RPGってラスボス近くになると急激にやる気が無くなってクリアせぬまま積みゲーと化すよね

Kotaku_201106_ff_1okuhon.jpg
2: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:05:24.92 ID:ReeFHQkz0.net
ラスボス自体が不要

____________________________________________________

____________________________________________________
3: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:06:53.18 ID:l1oEjz4y0.net
ラスト近くだなってわかると
まだ行ってない場所とか探索してる間に飽きるんだと思う

181: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 17:44:18.33 ID:u0/b8rk/0.net
>>3
これだな

武具の取り逃しとか、ボスに負けるの嫌だから余裕で勝てるようにLV上げてるうちに……

気が付けは次の新作買ってたw

4: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:07:10.12 ID:wVxaL9fg0.net
マジその現象なんなんだろう
ED見たくないわけじゃないのに

5: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:08:47.81 ID:9osoB1GP0.net
ひたすらレベル上げてアイテムコンプしてラスボス楽勝になったあたりで飽きる

6: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:09:07.66 ID:JG8MbGzR0.net
そこまでの道程のほうが楽しかったりするからなぁ

7: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:09:37.06 ID:P5c5Uji30.net
エンディングの後に続編配信してくれそうしたら続けられる

9: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:10:31.55 ID:3I2ZbJ7d0.net
テイルズあるあるか?
a00000883311_201601171844183d5.jpg
10: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:10:45.04 ID:MqvVA3jBO.net
FF7の最終ダンジョンで一回取り逃すと二度と取得できない技を取り忘れてやる気なくしてED見てねーわ
セフィロスどうなったんだろ

11: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:10:59.85 ID:5b/mH+TB0.net
難易度が上がって作業を強制されるのに飽きるんだよなあ。

13: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:11:13.80 ID:3zyw0u+30.net
ラスボスが長話してる時って隙だらけだよな
パーティーの誰かが後ろに忍び込んで致命的なダメージかませば楽勝じゃね?といつも思ってしまう

59: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:32:32.84 ID:uYotKQrf0.net
>>13
ラスボスが喋ってる間に攻撃というのはゲームの世界に入ったという内容の小説ではよくある光景だったりするぞ

15: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:11:33.43 ID:IiTEVCK40.net
じじいになると終わりをしっかり見たくないんだよ
無限ループの水戸黄門見てるジジババと同じ

126: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 15:17:34.42 ID:ITVkQscD0.net
>>15
クリアしたら夢が終わっちゃうからな

16: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:11:39.70 ID:MGw2I+9I0.net
それはちょっとわからんな
信長の野望とかシミュレーションなら分るけど

20: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:14:17.64 ID:ugIPhfU80.net
>>16
あれはほんとに楽しいのは序盤だけだよね。
プレイヤーの勢力拡大速度に周りがついて来られないから、序盤の苦境を脱したあとは作業ゲーになっちゃう。

18: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:12:17.43 ID:Ml64UueY0.net
俺はちゃんとラストまでやるけどな
でもそこで燃え尽きるから二週目とか隠しダンジョンがあってもやらないけど

21: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:14:30.62 ID:nY5GGUmM0.net
なぜか終盤はつまらなくなるからな

クライマックスだから盛り上げるぞと敵をやたら強くしたり何時迄もセーブできないとかダルい要素増える

まあ俺はさっさとクリアする派だけどな

25: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:15:35.45 ID:GP8tXFQj0.net
Lv99にしてからボスの所に行く

28: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:17:13.66 ID:RZ+yAkO00.net
俺はドラクエ8まで全部それ
ラスボスだけ倒してない
「イベント消化してあとボス城だけか~」
みたいな
淋しいとかじゃなく面倒になる

30: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:17:44.48 ID:vPZ5Dg8S0.net
多くのRPGのラスボス戦が作業じゃん
半殺しくらいのダメージしか与えてこないし

33: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:18:49.27 ID:3iTjSNMk0.net
そうなる奴の感覚が分からん
ラスボス撃破→EDは本で言う所のラストページだろ 微妙な風呂敷だったとしても閉じないと気が済まない
逆に周回前提のタイトルは一周でやる気が無くなる

36: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:21:24.91 ID:N8/oHy1i0.net
2周目にラスボスを仲間にできるとかがあるとモチベが続く

39: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:22:24.26 ID:lNi9Xb/f0.net
ドラクエ1の時からそうだったな
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60: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:33:32.76 ID:hrOcCmiP0.net
終わりたくない症候群だろう。
最強俺つええ状態じゃなくなるのが嫌なのさ。

64: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:36:45.99 ID:Z7ldLz020.net
俺はクリアはするけど
クリア後ダンジョンにまったく興味が出ない

68: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:38:39.53 ID:ubLEkqPx0.net
なおFF3はクリスタルタワーで止まる模様

69: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:38:52.54 ID:U0IBQ6cR0.net
ラスボス戦に高レベルまで鍛えて挑んでるからラスボスがザコ化。
補助魔法一切なしでただ殴るだけで終わり、その後むなしくなる。
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70: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:39:15.81 ID:iM44nb0+0.net
ラスボス前に全力でレベル上げして満足してしまう

80: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:42:15.03 ID:4XCchwaA0.net
スパロボは主役機の後継が出たあたりで飽きる

87: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:52:45.28 ID:FNeTn/kf0.net
ラスボスがそれまでの旅にあまり絡んで来ないからな

93: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:55:02.23 ID:9lhAKGJ10.net
成長システムの限界が見えてきたらやめる序盤で試行錯誤してるのが面白い

94: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 14:55:12.43 ID:qDJRFzFH0.net
それプレイヤーのレベルに合わせて敵を配置してくれてる魔王の前でも同じこと言えんの?

109: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 15:06:12.81 ID:/SoA5SZu0.net
ラスボス到達前が一番面白いからな
周回プレイできるゲームなら一気にやってしまうが

116: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 15:11:20.85 ID:N+h4JbSE0.net
大神のPS3バージョンで初めてそれやったな
運ゲーかよって感じがしてエンドロールを初めて見ないゲームだったわ

124: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 15:15:08.35 ID:65z1gBlB0.net
源平闘魔伝なら最後まで一気にいけた

136: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 15:32:41.98 ID:iWsF5Foj0.net
FF7とか10は散歩してる間に自分が強くなりすぎる
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140: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 15:36:44.15 ID:/Pcr78z00.net
別の楽しみを見つけちゃうって要因もあるかも

151: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 16:13:35.56 ID:RfFoivst0.net
シナリオ上で主人公の旅の目的はとっくに果たしてるのに
ついでだからラスボス倒せ、みたいな展開だと冷める

178: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 17:31:11.34 ID:lA5EQTxL0.net
俺が途中で辞めてしまったRPGは

・クリアまでの時間が長いもの
(40~50時間程度が理想)
・ストーリーの途中で出来る事、行ける場所が急に増えて次はドコに行けば?ってなるもの
(クリアまでは一本道でストーリーを楽しんで、クリア後に裏ダンやサブイベ含め色々な場所に行く感じが理想)
・ストーリーの内容を忘れてしまったもの

面白い作品であればこんな事は関係ないんだけどね

220: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 19:46:49.89 ID:UprFe8E90.net
この感覚よく聞くけど解らない
とっととクリアして達成感に浸れよ

228: 名無しのアニゲーさん 2015/12/14(月) 21:15:39.97 ID:sKsAXMdy0.net
まずは通常プレイ、慣れたところ 2週目以降で縛りプレイを楽しむというのが正しいRPGゲームの進め方。





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 08:00:59 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズシリーズは本当にラスボス行く前に色々しようと思うと知らないうちに飽きてる
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 08:02:46 ID:- ▼このコメントに返信
わかりすぎる。
ふと振り返ってみたら、ゲームどころかあらゆる物事でそうだわ。何か頑張らなきゃ実現できないことがあって、それを達成するために色々調べたり技術磨いたり努力したりして、もう実現できる道筋が見えて、あとは手順通り実行するだけ……って段階まで持ってって、そこで実現せずに放置して終わる。

なんだろね。結果じゃなく、過程の試行錯誤が欲しいんだろうか。「実現しようとする」ことは好きだけど「実現した先の結果」ってものに興味が無くなっちゃうんだよね。本末転倒だけども。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 08:07:06 ID:- ▼このコメントに返信
>劇中でリノアが知っているグリーヴァの情報は
>①スコールのお気に入りの指輪のモチーフになっているライオンの名前
>②スコールはライオンを誇り高くてとても強いと考えている
>だけど、リノアがアルティミシアになってからは
>③スコールはグリーヴァを最も強い存在だと考えている
>という情報が劇中以外のどこかの時点で加わってるんだね
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 08:09:55 ID:- ▼このコメントに返信
終わりたくない症候群
これアニメとかでもあるわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 08:13:29 ID:- ▼このコメントに返信
この話題、月一レベルで繰り返してんな
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 08:16:21 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー遅報
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 08:28:30 ID:- ▼このコメントに返信
なんかラスボス弱いからつまらなくて積みゲー化するとかよく聞くけど
じゃあ強くしたらいいのかっていうと、それはそれでクリア不可になって積みゲー化するし
結局はつまらないって言いたいだけだろ
ぶっちゃけこういうこと言う連中ってどんな内容にしても積みゲー化してつまらんって言うわ
もしくはいっそネトゲみたいにEDなくして無限ループ系のゲームにするしかないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 08:29:51 ID:- ▼このコメントに返信
普通にクリアして、そっからアホみたいに強くして全ての敵を倒す症候群です
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 08:30:46 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボス前に、装備集めとかイベントが多いとなりやすいな
昔のRPGはラスダン突入したら長い道のりだったけど、最近はちょっと歩いてイベント見てたら勝手にラスボス戦とかもあるしなあ、引き返しやすいと、やっぱ取れるものは取っておきたくなるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 08:32:04 ID:- ▼このコメントに返信
ちなみにヴェスペリアは時限イベント多いから気をつけろよ
コレクター図鑑や女性水着もラスダン出現したら消えるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 08:32:17 ID:- ▼このコメントに返信
周回要素があるとさっさとクリアするんだけどな
ラスボス倒したら終わり、クリア後はセーブも周回も無しってなると
どうもクリアするのが勿体無くなるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 08:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
DQは大体クリア後のおまけダンジョン他が本編だからそういう葛藤無しにまず全クリするけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 09:06:14 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズはラスダンが毎回つまらない上に長いからだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 09:10:35 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ7は攻略中にやめたダンジョンがラスダンだったと後から知った
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 09:16:37 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンはbw以外こんな感じ、悪の組織倒してひと段落ついた後に
ついでみたいなポケモンリーグがラスボス戦だし
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 09:21:11 ID:- ▼このコメントに返信
※4
周回プレイが嫌いなタイプに多いと思う
ただその作品自体は面白かったからストーリーをクリアすることでそのコンテンツが
自分の中で終わってしまうことが何となくイヤで放置してしまうんだ

俺だ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 09:25:35 ID:- ▼このコメントに返信
終わる事への思いが終わる事を拒否するんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 09:29:50 ID:- ▼このコメントに返信
※15
どうかんがえてもBW以外は悪の組織の方がついで。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 09:48:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームクリア後に残るセーブデータはラスボス前のデータ
ある意味ラスボス前まで行った時点でセーブデータ的にはクリアも同じ
あと高確率でラスボス前でストーリー上のクライマックスは過ぎるんだよな
全ての伏線回収して謎解けて、後はラスボス倒すだけの状態になる
そこまで行くとエンディング見なくてもある程度分かるし満足も出来てしまう
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 09:55:17 ID:- ▼このコメントに返信
最近はチュートリアルで飽きるという酷いパターンもある 金の無駄
だいたいどういうゲームかわかった瞬間にもういいやってなる
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 09:56:01 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボスただの最後の敵だから不要とかいうと未完で終わらないままにしてほしいの?クリアできないゲームにしたいの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 10:04:55 ID:- ▼このコメントに返信
分かる終わりに近ずくとやる気なくなる
デモンズソウルとか城4ボス前まで進めたらやる気なくなって新キャラ作り直すこと多い
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 10:21:49 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ終わらせたくないと思いつつ
最後までやり遂げたいゲームは名作なんだなぁ・・・

何周もしてるならラストになるとダルいのなら同意
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 10:31:07 ID:- ▼このコメントに返信
※20
そんなんばっかりだわ。
最初のダンジョンを攻略して、これからこうしよう、というシナリオ上の方針が明らかになったあたりで飽きる。
そこで数ヶ月単位で放置するんだよな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 10:47:04 ID:- ▼このコメントに返信
虚無感?をおぼえるのが嫌で本当に面白いゲームとかは終盤ムードになるとやらなくなってしまうわ
子供の頃はなんも気にしてなかったんだけどなー
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 10:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
ラストダンジョンにいよいよ突撃だ!→一度入ったら出られなくなりますよろしいですか?→よくねーよフィールド全部探索しとくわ→飽きる

このパターンならブルードラゴンとかで何回かやったわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 10:57:26 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーにあまり飲めり込めなかったんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 11:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズはED見てからが本番だから…
グレードショップで引き継ぎ買って俺ツエーなり、経験値0とか被ダメ○倍とか買って縛りプレイするゲーム
むしろ1週目はそのためにノーヒントのガバガバ探索で適当にやって、2週目以降にwikiとか見て本気出してる
Gf20週した
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 11:09:12 ID:- ▼このコメントに返信
これ言う奴の気持ち全然わからんかったけど、ヘルシングで少佐がアーカード倒した時にやたら寂しそうな顔してるの読んでちょっと理解できた
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 11:11:45 ID:- ▼このコメントに返信
※28
正直周回もそのためにあるし、たまに隠し要素を2週目に解禁するRPGもあるので、1週目は頑張らなくてもいいと思う
軌跡だと2週目に難易度をナイトメアにして本気を出す感じ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 11:24:20 ID:- ▼このコメントに返信
FF4だけはラスボス以前にエッジ仲間にするとやる気無くなる
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 11:36:57 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボス前の長いダンジョンとクリア後のスキップも中断も出来ない長いエンディング

これを思うと急に面倒になるんだよなぁ
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. 清らかな森2016/01/28(木) 11:38:26 ID:- ▼このコメントに返信
分からぬ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 12:02:27 ID:- ▼このコメントに返信
ソフィーのアトリエもラスボス前で最強武器作ってたら飽きちゃった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 12:33:56 ID:- ▼このコメントに返信
ナギ平原がまさにこれだった
旅をやめる召喚士もいるとかなんとなく気持ちもわかる気がした
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 12:38:52 ID:- ▼このコメントに返信
え?普通にクリアするけど?
俺って異端か?w
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 12:50:27 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム内で最終決戦だって盛り上がってる時ほどプレイヤーは冷めだす
もう終わりか、あ、別にこんどでいいか、あ、もうなんかいいかな、そしてクリアすることなく終わる

RPGのラストとかもう戦闘がパターン化して対策とかとくにないしね、理不尽なラスボスきたらきたで文句いうだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 13:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
にわかだからだろ。リア充オタクとかいうにわかと同レベルの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 13:49:37 ID:- ▼このコメントに返信
※38
20年くらいこの有様だよ
FF9だけはマテリア育てるというの理解しないまま進めてラストダンジョンで詰み、
一からやり直したんで、意地になってクリアした
ペプシマンに脱力して、ボス戦やらない症候群に拍車がかかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 13:50:06 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのはクリアして終わらせるな。
クリア後の要素は放置することが多いけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 14:19:14 ID:- ▼このコメントに返信
わからんな
俄然、やる気になるわ

積みゲー多いから一本一本に固執する余裕なし
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 15:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
今時のラスボスなんて通過点なことが多いし多分20年前とかのゲームの話だろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 15:14:59 ID:- ▼このコメントに返信
終わらせたくなくなるときはあるけどそのまま詰むなんてことはない
そんなのもったいないだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 16:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
盛り上がりに欠けすぎて「あ、ラストなの?」ってなりながら
さっさとエンディング迎えるよりはマシかなとは思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 16:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
狂ったようにレベリング出来た子供の体力と集中力が懐かしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 16:57:12 ID:- ▼このコメントに返信
俺は逆に途中だからやる気がなくす、ラストだからあと少しで乗り切れる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 17:33:15 ID:- ▼このコメントに返信
隠しボス倒せるようになるとラスボスがザコ←ダメ使用
隠しボス倒すとラスボスが強化される←わかってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 17:46:50 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズはあるわ…
と思ったけどIDとパス忘れてオンラインができなくなったから萎えてやめただけだった
Good 0 Bad 0
.       2016/01/28(木) 18:08:45 ID:- ▼このコメントに返信
まあ今まで鍛え上げてきた能力とかも凄いレア武器とかもラスボス倒したら無意味になるからな。
むなしくなるんだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 18:20:05 ID:- ▼このコメントに返信
※39
>FF9だけはマテリア育てる
お前がFF7と9をやったことないのは分かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 19:42:37 ID:- ▼このコメントに返信
FF8レベル上げして終盤になってきつくなって最初からやり直ししたけど、クリアまでダレることなくずっと楽しかったよ、今はグラがきつくて無理だけどFF7Rのようにリメイクすればまたやりたいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 19:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
RPGに限らず中盤~終盤につれて何かやる気なくなってきて2、3日放置とかザラなんだけど何なんだろなこれ
酷い時は1回放置したら本当にそれ以降まったくやらずに倉庫行きとかもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 20:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズはボスは魔法ガードするくせにこっちが魔法ガードしてもブレークされて致死量くらって萎えた...
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/28(木) 21:10:05 ID:- ▼このコメントに返信
もっと別だと、大した興味ないけど一応やってやったらずっと期待してたゲームが出て早速買ってやったらそのまま元のRPGには戻ることはなかったこともあった
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/29(金) 07:37:21 ID:- ▼このコメントに返信
大神の運の要素ってなんだろう
PS2の廉価版しかやってない
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/29(金) 09:14:13 ID:- ▼このコメントに返信
全く気持ちが分からん
こういう事言う奴文句言いたいだけやろ
ほっとけほっとけ
終わりがないゲームやりたいならネトゲかテトリスかぷよぷよやってりゃいい

あと>>136は10やったことないな
7と違って敵の強さがもりもり上がっていくから詰む可能性は高い
旅してるだけじゃ終盤勝てんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/29(金) 16:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
※50
7は友達が進められないジャンプとかするところとか代わってた
9は自分で買って遊んだよ、今でもビビの人形飾ってる
仕事場の人にも、ありえねーって言われたw
なんでマテリア成長させずにそこまで進められたのか自分でも疑問w
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. 名無しのアニゲーさん2016/01/29(金) 21:30:51 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー終わっちゃうの嫌だなぁ…
隠しアイテムの取りこぼしもあるかも…
サブイベント、時限イベント回収しないでラスダン行くのもなぁ…
ラスダンで引き返せなくなると思うと踏ん切りつかないし…なんか挑む気起きないなぁ
そう言えば予約してたシリーズ最新作の発売もう今週かぁ…

つまり唐突に襲われるマリッジブルー的なアンニュイ感!
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 00:31:05 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンは悪魔会話、合体システムのおかげで2、3周はいつもできるな
好きな悪魔を好みのスキル継承で作るの楽しすぎる
それとカオスロウの思想対立で主要キャラが味方になったり敵になったりする面白さも飽きない
一本道ストーリーは年取るほど辛くなったなぁ自分は
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/29(月) 22:37:13 ID:- ▼このコメントに返信
FF7のラスダンに一度きりのてきのわざなんてあったか?
シャドウフレアはアルテマウェポンだし、大空洞で取れるし・・・
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