日本のRPG「次はここ行け、そこはまだ行けないぞ」←自由度なさすぎだろ

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1: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 08:55:09.24 ID:4sbtynu+0.net
そんなやりたいこともできない世界なら
リアルの人生だけで間に合ってんねん


____________________________________________________

____________________________________________________
347: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:36:31.78 ID:tVPHG//Gd.net
>>1
昔の話行けただろ
ただ遠慮なく敵が強くなっていって死ぬけど

6: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 08:57:27.91 ID:kRqhl/t6d.net
いきなりチャンピオンロード行っても死ぬやん
yjimage9SGSTCAZ.jpg
12: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 08:58:54.95 ID:4sbtynu+0.net
>>6
そこを工夫したり試行錯誤してクリアすんのが醍醐味やろが
ゲームはなんぼでもリセットできんねんから

そういう「リスクを恐れず何かを試す」ってのが日本人の弱いところや

10: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 08:58:26.54 ID:kgLCXka5M.net
ドカポン321は最初砂漠行ってカウンターでレベル上げするンゴ
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11: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 08:58:33.68 ID:XyroxI4ir.net
ゲームによらね

14: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 08:59:21.84 ID:Ndgq4Lzya.net
洋ゲーは自由度高くてもゲームとしての部分がな

364: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:38:29.49 ID:WiHk7xcAa.net
>>14
自由度高い代わりに基本的な戦闘部分とか移動の利便性なんかが犠牲になっとるゲームも多いからな
日本やとたっぷり時間ある大学生くらいしかハマる層がいないわな

15: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 08:59:22.60 ID:THyviwsHp.net
でも行きたいところ行けて理不尽に死にたくないから

17: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 08:59:27.43 ID:nDhssS1H0.net
これはべつにいいわ
むしろレベル上げ強いられるのが我慢ならん

20: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:00:08.14 ID:huME86Whd.net
自由にしてもどうせ効率プレイに縛られるんやろ

21: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:00:19.26 ID:9BiUJuid0.net
リンダキューブやってろ
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905: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 10:27:41.90 ID:VOGei49Id.net
>>21
だいすきリンダキューブ

22: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:00:20.41 ID:U8m6+Rt10.net
いうほど洋ゲーは自由度高いか?

955: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 10:31:52.70 ID:kRy5ELOHa.net
>>22
鍛冶屋(NPC)なんかがいつの間にか
ドラゴンや吸血鬼に殺されてて
二度とその街でお買い物できなくなる程度には

25: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:00:37.27 ID:g89miO6d0.net
自由度が高いのは良いけどミスったら取り返しできないパターンやめてほしい
グラードン殺しちゃったわ

28: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:00:43.24 ID:VshuF8Dk0.net
FF2で強敵ゾーン行ったときは焦ったわ

677: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 10:09:53.24 ID:Cg7AvOHj0.net
>>28
システム上最初から強化しまくれるからいっても問題ないっちゃ問題ない

32: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:01:01.77 ID:gbH1fquHd.net
ロマサガやれよ
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35: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:02:12.49 ID:UHjhsmCo0.net
ドラクエ初期の頃は違う大陸行って敵強すぎて焦った

36: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:02:18.27 ID:F6HQ5Ezo0.net
自由度ってなんやねん

46: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:03:31.84 ID:zrut6dCc0.net
falloutとかおもろいけどクリアする前にやらなくなる

49: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:03:51.10 ID:J5e5c9tza.net
Motherやれ

57: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:04:52.61 ID:uiavn2ew0.net
自由にしてもMMOやモンハンでテンプレ装備が跋扈してるのを見るとね

59: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:05:34.65 ID:YSYI7yAy0.net
ドラクエ10は最初の近くに普通に強敵ゾーンがあってビビる
20130322185051_201601220053391b3.jpg
60: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:05:37.12 ID:CNgGjhbV0.net
自由度高いってのは不親切ってことや
ドラクエをどの思いで作っていったか知らんのやな

62: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:06:04.34 ID:J+Y6iwE/0.net
FF12やろう

89: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:09:17.31 ID:unj3Z7Vmp.net
つまらん、ヌルいと思ったら縛ればええやん

99: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:10:26.43 ID:N0i0UX790.net
乗り物手に入って急に自由度あがるとめんどくさくなるんだよなぁ

114: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:12:15.44 ID:fqsMDdHRa.net
やっぱドラクエ3ってレジェンドだわ
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129: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:14:47.48 ID:E3u5SGgN0.net
ゼノブレイドクロスは洋ゲーのダメな部分詰め込んだ感あったな

157: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:18:01.85 .net
ある程度制約ないとだるいからなぁ

220: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:24:15.93 ID:bNc6dfWf0.net
戦闘回数で縛られるけどミンサガは基本自由やろ

230: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:25:05.85 ID:Ptap/9iB0.net
ロマサガって斬新やったな
困ってる人ガン無視で村ごと滅亡させたり、衰退した部族をむしろ制圧して支配下においたり

246: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:26:33.94 ID:/J6TaAWG0.net
意外に黄金の太陽は一本道やなかったな
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284: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:29:57.45 ID:6BgbGc7Z0.net
>>246
最低限だけ行けばクリアできたな、ほとんどシカトできる

259: 名無しのアニゲーさん 2016/01/17(日) 09:27:45.55 ID:TZzZVCjF0.net
TRPGとかいう起源にして頂点





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 07:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
実際に自由度の高いゲーム出してもユーザーはそんなに喜ばないからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 07:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーが不親切なだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:01:30 ID:- ▼このコメントに返信
よりミクロな話だけど
街中などの移動の際、ちょっとした段差があるだけで行き止まりになってしまうゲームがあった
3Dでキャラや街並み等が表現されてる中で、階段1段分も無い段差に引っかかってしまう
(ジャンプボタンがあるのに気付かなかった、とかじゃないよ!)
酷いストレスだったw
いや、作りこみ省く等の目的で立ち入れないエリアを作るのは仕方ない部分あると思うけど、
立ち入れない事を視覚的に納得できるようにしてくれ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:01:38 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとりキッズは懇切丁寧な指示と親切な仕様がないとクソゲーだとキレるから仕方ないね
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:02:28 ID:- ▼このコメントに返信
広いフィールドを駆け回れるからといって出来ることも多いとは限らんだろ
すぐ飽きたりするし
自由か一本道かが大事なんじゃなくて飽きにくいかどうかでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:03:17 ID:- ▼このコメントに返信
レベル帯に合ってなくて何も出来ない所、行っても何もない所に行ける事を自由度と定義するのか。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
抜け道を発見してガンガン荒稼ぎしてるときが一番楽しい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:10:14 ID:- ▼このコメントに返信
DQ3、FF6「序盤だけ一本道にして、途中から自由にイベントをクリアしていいようにするで~」

有能
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:13:00 ID:- ▼このコメントに返信
ポスタル2とか久しぶりにやると楽しいよ
窓割って侵入できるのとガソリン撒いて燃やせるのが楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:13:16 ID:- ▼このコメントに返信
ミンサガなんてむしろ自由度ほぼないだろ
皇帝の奇病イベントなんて雑魚全避けする勢いじゃないと失敗終了になるのに
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:13:35 ID:- ▼このコメントに返信
目的を探す世界のほうが
リアルの人生だけで間に合ってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:14:01 ID:- ▼このコメントに返信
不自由なプレイヤーなんだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:28:26 ID:- ▼このコメントに返信
不自由な管王里人なんだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:29:09 ID:- ▼このコメントに返信
TRPGとかいうおままごとやってても白けるわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:29:14 ID:- ▼このコメントに返信
自由度の高いゲーム設定したって結局は皆wikiでまとめられた攻略情報に従い最善最良の道を行くんやからな
意味ないわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ズレた話してて草
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:34:46 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガ2「好きに行動しろ。ただし下手に関わると一瞬で国が滅ぶがな」
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:35:31 ID:- ▼このコメントに返信
大体の洋ゲーもクエストクエスト&クエストだけどな
>>955とかどの辺が自由度なのか知りたい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:36:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>955
これ自由度とは別の話じゃねw
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:38:52 ID:- ▼このコメントに返信
昔アドベンチャーゲームで、行ける場所が多い時、いちいちすべての場所でいろんなコマンド試さなきゃいけなかったからな。あの苦痛に比べればレベル上げもなんともな…くはないな。でも、しらみ潰しをやたら広大なフィールドでっていうのも理不尽なもんだと思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:40:37 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムとかは次はここ行け多いぞ
そして寄り道するとどんどん増えていく
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:41:05 ID:- ▼このコメントに返信
※18
時間制限のあるゲームってだけだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
JRPGをこき下ろせば通ぶれる風潮
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:57:31 ID:- ▼このコメントに返信
サガシリーズよりジルオール派です
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:58:34 ID:- ▼このコメントに返信
CS版Fallout4スレなんか理解力ない人と「この後何したらいいの?」って人が結構いるからなぁ
自分で道筋決めたり目的決めたりする事が出来なくて誰かに誘導して貰わないとダメな人にはそういうゲームの方が良いだろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 08:59:56 ID:- ▼このコメントに返信
また通ぶった釣り記事かと思ったらスレが荒れてなくて驚いた
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 09:03:44 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガみたいなゲームは「次に何をしていいかわからない」って不評が出るんだよなあ
「何してもいいんだよ」って言っても「そう言われても困る」とか返ってくるんだぜ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 09:05:02 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドでないかぎり行動が制限されない方が不自然
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 09:06:20 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ほんこれ
必死に不親切を自由度高いwとか言ってる洋ゲー厨の滑稽な事www
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 09:08:16 ID:- ▼このコメントに返信
一時期オープンワールドでないとクソみたいな意見が多かった印象だが
結局は一部の奴の声が大きかっただけか
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 09:20:58 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の遊び方がわからない人間が約20%の国があるらしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 09:23:29 ID:- ▼このコメントに返信
和製RPGはこれまでの失敗の積み重ねの上に成り立っとる
自由度が高すぎるゲームもその中にあるんだわ
ザナドゥが当初どれだけぶっ叩かれたかイッチはわかるまいて
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 09:29:26 ID:- ▼このコメントに返信
・ゲームはグラじゃない
・和製RPGは一本道
・FFがおかしくなったのって○○からだよな

いい加減このネタでスレを立てるのはもうやめてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 09:35:52 ID:- ▼このコメントに返信
エリア開放制の方が楽しい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 09:37:26 ID:- ▼このコメントに返信
TRPGも本当に自由に振る舞って好き勝手してたら周りからブチギレられるで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 09:38:12 ID:- ▼このコメントに返信
昔はそれで十分楽しかったんだからお前の楽しむ心が減退しただけだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 09:39:11 ID:- ▼このコメントに返信
※1
何をやればいいか分からないってクレームがくるらしいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 09:39:31 ID:- ▼このコメントに返信
※35
昔俺のアパートに数名集まってやっていたけど、上の人にサイコロの音がうるさいんじゃボケってブチきれられて以来猛省して引退したよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 09:41:07 ID:- ▼このコメントに返信
次何やった方がいいかの目標はあるけども
道中、サブクエストや寄り道要素がふんだんにあるってのが
個人的な理想
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 09:43:12 ID:- ▼このコメントに返信
実際ウルティマとかやってみると、あれはあれで魅力はあるし楽しいけど、
JRPGの「上位互換」では決してない、ということもわかるわ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 10:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
すごい低レベルで敵と接触したら逃げるしかないというフィールドを物見見物がてら探索するスタイルの恐怖感がいいんじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 10:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
コンピュータに自由を求めてもとは思うけどTRPGでも自由の匙加減が難しいんだよね
ある程度ストーリーの筋に沿ってた方が面白いけど時々それを外しても面白くなるし
かといってやり過ぎたら白けるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 10:08:45 ID:- ▼このコメントに返信
※41
否定はしないけど結局進めないから作業量増やす割りに一本道と変わらないんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 10:13:34 ID:- ▼このコメントに返信
自由こそ最大の不自由。

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 10:19:50 ID:- ▼このコメントに返信
ロールプレイしてるんだから、指示だされようが出されまいがその世界に入りこんでたら全く気にならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 10:28:54 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラは無理だがドラクエビルダーズはハマれた
そういうことだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 10:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
ttp://futalog.com/386400888.htm
ふたば見る限りソニーが悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 10:38:53 ID:- ▼このコメントに返信
自由度高くても現状で行ける所から行くと結局は想定されたルートにしかならん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 10:39:51 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラは手探りな時期が一番楽しかったわ
あれは最初からwiki見たら勿体無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 10:41:58 ID:- ▼このコメントに返信
自由度高いとなにやればいいかわからないとか騒ぎ出すタイプだろうな
というか想定導線はあるんだから自由度高くてもどっちにしろ収束しそう

DQは船とかとったあとはわりと自由度高いんだけどな
みんなお決まりのコースしかいかないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 10:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
軸となるストーリーはしっかりしてるけど、寄り道すると変な建物があったりダンジョンがあったりとかいう発見が多くあるのが一番好き
見つけたときめっちゃ興奮するから
JRPGの良作って大体そんな感じじゃね?ストーリーしっかりしてるけど寄り道や隠し要素もたくさんあるよ、みたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 10:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
※38
騒音関係で下じゃなくて上が来たって相当やで
リアル動物園状態だったんやろな・・・TRPGは他人に迷惑かからない場所確保は基本中の基本や
今なら素直にカラオケボックス使え、あそこなら音出してナンボだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 10:56:18 ID:- ▼このコメントに返信
※18
クエストをやらない自由があるし、面倒なクエストを後回しにする自由がある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 11:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
自由度が高いとクリアするまえに飽きることがある
GTAとかがまさしくこれ
FF13は一本道のおかげで飽きる前にクリア出来た
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 11:04:22 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲー「村人殺せるぞ!自由だろ?」←バカじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 11:19:21 ID:- ▼このコメントに返信
グラのためにシステム犠牲にしてるとかよく喚く輩がいるけど、
自由度のためにゲームを犠牲にしてるケースの方がはるかに多い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 11:25:37 ID:- ▼このコメントに返信
※50
よく話題になるけど、ドラクエでも5や6は海域までピッチリと区切られてて、
その時点で「行ける場所」と「行けない場所」がはっきり区別されてるよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 11:27:21 ID:- ▼このコメントに返信
※56
自由度を高くすると、「プレイヤーがどう動くかがわからない」ために、
ストーリー展開や敵の強さの設定などがかなり制限を受けるからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 11:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
DQ、FFの船など乗り物手に入れてからのワクワク感
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 11:36:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>60
たしかテストプレイ段階ではゲーム開始地点がフィールドマップ上だったんだっけ
そしたらそばにある城や町を無視してウロウロ彷徨って魔物にやられる子供が多かったから
開始地点を王の間に変更し、さらに部屋の出口を鍵のかかった扉で塞いだ
これでプレイヤーは冒険の目的を王様から自然に教わり、宝箱の開け方、人に話しかける方法、アイテムの使い方など色々なことを部屋を出るまでに覚えられる
当時はRPGをやったことのない人ばかりだったからここまでの配慮が必要だったんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 11:38:19 ID:- ▼このコメントに返信
※57
とはいえ6でもムドー倒した後は1本道ではないけどな。行かなくてもいい街もあるし自由度は意識されてる。
ドラクエはおおもとのストーリーはかなり薄味だからやりやすいよな。3のオーブ集めとかほんとよくできてる。
ただやっぱガキの頃手に負えなくて投げだしたことあったわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 11:49:01 ID:- ▼このコメントに返信
自由過ぎても駄目ってグラセフから学んだだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 11:55:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
>>そんなやりたいこともできない世界なら
>>リアルの人生だけで間に合ってんねん

和ゲーはレベル的に無理な場所には行けないようになってるし、ボス地点の前でセーブがあったり、そのダンジョン内でボスの弱点属性の武器が落ちていたりとかなり親切。
就職でいったら3次募集まであって年齢制限広めで訓練期間長いようなもん。
リアルで上手くいかないやつが和ゲーに駄目出しする理由がわからん。むしろ”和ゲーはこんなに親切でバカでもクリアできるのにリアルはクソゲー”と嘆くのが筋ってもん。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 12:02:33 ID:- ▼このコメントに返信
セガが出したシャイニングレゾナンスなんかは
まだ行って欲しく無い所にはクッソ強い敵が道を通せんぼしてて
ストーリーが進んでその先に行かなきゃならなくなると
ソイツが居なくなってる、っていう形式だったな。
だから二週目なんかは序盤のうちからひたすらLV上げて
その敵ぶちのめしてまだ行けないはずの場所を探索する、みたいな
楽しみ方出来た。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 12:03:08 ID:- ▼このコメントに返信
※39
これがいい
だが序盤中盤に
時限の重要アイテムぶちこむのやめてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 12:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンの時代から自由度の高いゲームなんてあっただろ
こいつが無知なだけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 12:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
最初は一本道で船や飛空挺手にいれると一気に行動範囲広がるのが好み、そしてそれでも入れない場所見つけたときのwktk感
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 12:29:36 ID:- ▼このコメントに返信
よっしゃ船手に入れたから今まで行けなかったところに行こう!

おっ、新大陸発見!さっそく上陸だ

敵強すぎ、全滅

てなるの嫌だから指示されるのは別に苦じゃない
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 12:36:12 ID:- ▼このコメントに返信
日本のRPGに合った自由度の高さっていうのは「何でもできる」じゃなくて「できることをたくさん用意する」だと思うわ。
開発者が大変になるけど。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 12:36:20 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー上先に寄り道してると後から辻褄が合わなくなったりする場合を除いては
寄り道できてサブクエストなんかをこなせたり出来たらいいかなと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 12:42:41 ID:- ▼このコメントに返信
自由度が高いゲームって、結局クエストばっかりで面白くないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 12:47:23 ID:- ▼このコメントに返信
シーンの時系列が変わるとセリフがおかしくなっちゃうからしょうがないね
もし4つのイベントなら攻略する順番は24通りか
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 13:01:41 ID:- ▼このコメントに返信
私が町長です
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 13:11:34 ID:- ▼このコメントに返信
自由度高い代わりに、キャラとかの絡み減らされたりイベント減らされるぐらいなら一本道の方がいいです
パーティ増えていくたびにイベントも増えたり変わったりするならいいけどさ
作るの大変そうだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 13:18:36 ID:- ▼このコメントに返信
段差が乗り越えられないのはダメだけど、ドヴァキン式登山術でホイホイ乗り越えるのもアカンやろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 13:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
クエスト増やすんだったら本編のボリュームとか増やしてくれたほうがありがたい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 13:42:18 ID:- ▼このコメントに返信
俺は主人公操作してヒロインや世界を救いたいんじゃ
自由度なんていらんわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 13:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
語り口の問題だと思うけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 14:10:20 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーなんて一本道でいいわ
アイテムコンプとLV99にするのが楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 14:21:10 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズとかスターオーシャンみたいに基本一本道だけどサブイベントあるよくらいでいい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 14:27:42 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーだってミッションなりクエストなりが始まったら、
そこからは指示に従うのみだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 14:29:06 ID:- ▼このコメントに返信
自由度高いゲームは嫌だ
最適な行動を取らないと、この選択は損してるんじゃないかって思うとアレルギーが出る
FF5のジョブシステム程度の自由度ですら苦痛だったわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 15:16:33 ID:- ▼このコメントに返信
FF12でいきなり竜にボコられたのが記憶に新しいから最近のゲームでもそういうのあるじゃんと思ったけど
アレも10年前のゲームなんだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 15:24:35 ID:- ▼このコメントに返信
和製RPGは、装備の仕様が分からずに全裸で町を出てスライムに撲殺された
勇者たちの死体の上で成り立っていることを忘れてはいけない(戒め)

ぶきと ぼうぐは そうび しないと いみが ないんだぜ!
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 15:25:41 ID:- ▼このコメントに返信
Fallout Newvegasはまんまスレタイみたいな感じだった
ベガスに到着してからは自由だけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 15:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
具体的にゲーム名をあげてくれないと何のこといってるのかわからんわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 15:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
メインのストーリー進行は1本道でいいけど「ここにはまだ入れません、まだ行けません」
みたいなのは少ないほうが良いかな。時期的に強すぎる雑魚敵にビビりながら
アイテム回収とかレベル上げとかして、その後で無双するのが好き
まあ人命がかかってるとかで緊急っぽい話の時は寄り道不可でもいいんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 16:00:59 ID:- ▼このコメントに返信
※86
フォールアウト3、4 オブリビオン スカイリム
スレタイの事言ってるんだったら日本のRPG全部
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 16:12:58 ID:- ▼このコメントに返信
シェンムーは行き着くところは同じでも色々とルートが用意されてたな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 16:20:30 ID:- ▼このコメントに返信
日本のほとんどのRPGは主人公たちの物語を眺めて楽しむゲームだからこれでいいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 16:22:43 ID:- ▼このコメントに返信
自由度というなのクエストとかミッションはNG
道筋は一つだけどクリアの仕方は様々っていう自由度はOK
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 16:46:08 ID:- ▼このコメントに返信
時間がたっぷりあった学生時代には自由度の高い洋ゲーRPGにはまったけど
社会人になって時間が少なくなってくると、一本道のRPGのほうが
やるべきことがハッキリしてて時間無駄にしないで済むから、そっちばっかりやってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 16:53:02 ID:- ▼このコメントに返信
※90
これ
JRPGは格ゲーでもあるようなストーリーモード
洋ゲーはアーケードやフリーのモード
扱いがそもそも違うのになぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 17:02:13 ID:- ▼このコメントに返信
無印ドグマは領都着いてからは色んな所自由に行けて楽しかった
まあ行けるだけでイベント何もないけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 17:17:09 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウトとかウィッチャーとかやるとあんまりJRPGやる気にならんのよね
ストーリーが幼稚なんだよ洋ゲーはファンタジーでもハードファンタジー
JRPGはラノベみたいなライトファンタジー
そりゃ大人じゃJRPGのストーリー楽しめんわな
勿論ジルオールみたいなフリーシナリオでストーリーもハードな優秀なJRPGはある。でも死んだ
残るのは似非自由ドラクエ、ラノベテイルズ、邪気眼FFこんなんばっか
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 17:34:39 ID:- ▼このコメントに返信
行ってない所があると気持ち悪くて先に行けないからある程度区切ってくれないとめんどくさいだけ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 17:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
RPGではないけど洋ゲーのヒットマンはおもしろかったな。
クリアするシナリオは順番決められているけど
その中でのミッションクリア方法がかなり多岐にわたってたし
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 18:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノクロは前作以上に洋ゲー要素取り入れてたけどちゃんと和ゲーの体裁だったろ
移動快適で戦闘も並み以上な上勝手にNPC死んだりしないから一口にオープンワールドと言っても洋RPGとはプレイ感全然違う
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 19:03:56 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンの場合、8つのジムのうちどこからでも挑戦できるようにしたり
でんきショックみたいなレベルが上がって強い技を覚える際に役立たずになるような基本技をパワーアップさせて、最終的に10まんボルトやかみなりと同じくらい強い技になって選択肢の幅を増やしたり

セオリーっていう概念をなくすような感じにしてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 19:14:36 ID:- ▼このコメントに返信
※95
邪気眼なのはお前さんだってのがよく分かるわ
少しは成長しろよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 19:19:04 ID:- ▼このコメントに返信
いつも思うがフィールドの自由はそこまでいらん
クエストの自由度は必要だと思う、つまり始めたクエストをどういう形で終わらせるかがプレイヤーに任されること
いくらフィールドが自由に動き回れてもクエストがあれをとってこいこれを倒してこいのお使いクエばっかりだと飽きる
むろんお使いクエもゼロにしろとは言わないけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 19:40:31 ID:- ▼このコメントに返信
※95
お前みたいな寒い奴がやってるのが洋ゲーってことなんだな
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.       2016/02/04(木) 19:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
海外のゲームはおつかい中心のゲーム
日本のゲームは物語中心のゲーム

目的がぜんぜん違うのに比べてどうこう言われても「好みの問題」としか言えん
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 20:25:58 ID:- ▼このコメントに返信
自由度が欲しいと言うが具体的に何がしたいんだ?
空や海を進みたいのか?家や国を作りたいのか?自分だけの魔法や装備が欲しいのか?
それとも結末が何通りもあるクエストをやりたいのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 20:28:32 ID:- ▼このコメントに返信
※2
日本のゲームは過保護過ぎる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 20:59:07 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ何故自由度が高いゲームなんてやりたいのか
自由度の高さなら現実という上位互換があるやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 22:05:43 ID:- ▼このコメントに返信
※22
「違う、そうじゃない」
ゲームにもよるけど、”必ずそれが起きるとは限らない”。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 22:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
なんか見てると議論というか話が全然かみ合ってないような気がする。
日本のJRPGありきで語る人と反対に海外のオープンワールド系ありきで語る人と物語重視で語る人とシステム重視で語る人とクリア優先の人と自由行動優先で語る人と色々な人が好き勝手に言いたい放題なせいでわけわからないことになってる。
おまけに自分と同じ意見でない人間には手当たり次第にBadつけ放題で一方に偏りすぎてるし。「言いたいことはわかるが・・・」ではなく「手前のことなど知るか!」なのが余計に混沌とさせてるようで。
何事にも好みはあるし、相手を理解しようというのは無理なのもわかるけど、ただ一方的に叩き潰そうとするのは流石に横暴すぎるような気がする。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 22:21:49 ID:- ▼このコメントに返信
鍛冶屋いなくなるってそれ自由なの?
むしろ縛られてるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 22:36:16 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずサバッシュ2でもやってみてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 22:40:28 ID:- ▼このコメントに返信
例えるなら、
日本のRPGはパック旅行。みんなが揃って決められたコースを決められた日程で回る。何カ所か自由行動はあるけど最初から最後まで決められた通り。良くも悪くも定番通りのコースを比較的安全に回れて皆が同じ経験を共有できるのが利点。
海外のRPGは個人旅行。自分で計画してコースを決めて自分で行動する。目的地も機関もコースも全てが自分の自由で勝手気ままに好きなところに行けるし好きなことができる。ただし、全てが自己責任で自分自身で考え行動する必要がある。
どちらも長所短所があるから一概にどちらがいいとか悪いとかは言えない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 22:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ5だと少年時代にバカみたいにレベル上げてオラクルベリー~ラインハットまで行くのが楽しいのにな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 23:55:01 ID:- ▼このコメントに返信
・冒険がしたけりゃ洋RPG+ジルオールやサガなどの一部のフリーシナリオ
・アニメみたいなストーリーが見たけりゃJRPG
ってことだな
俺はもうテイルズとかのストーリー受け付けないから上の方が好き
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/05(金) 01:01:33 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガとか、ちょっと裏のフラグ管理見ると頭おかしいこんがらがり具合。あれでよく破綻しねえなと
ワールドマップのどこでも行けるぐらいならまだしも、イベントが絡むと無理。一本道で作りたがるわけだわと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/05(金) 01:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
DQMJ1松「サンドロ島行っていいぞ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/05(金) 01:31:33 ID:- ▼このコメントに返信
※111
これが同じ括りにされてるのが問題に感じる
進め方が全然違うんだから、もはや別ジャンルだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/05(金) 01:52:04 ID:- ▼このコメントに返信
自由度で言うならTRPGなんざ所詮GMなんかより他のプレイヤーの同意取らなきゃいかんド最低のクソゲーじゃん
ああいうのがめんどくさいから生まれたのがオープンワールド系なのに

TRPGやるってなると自分の幼児的万能感を満たす為だけに皆が自動的に集まってくれると思ってるんなら
ゲームの中にでも入る妄想でもしてたほうが早いんじゃないかねえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/05(金) 03:26:05 ID:- ▼このコメントに返信
日本のRPGは主人公の物語を追体験するゲーム、海外のRPGは自分が主人公になりかわって自らの意志で世界を動かしていくゲームが好まれてるんじゃないかなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/05(金) 05:57:33 ID:- ▼このコメントに返信
まあ・・・だからといって洋RPGが素晴らしいとは一ミリもならんわな、まともな頭してたら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/05(金) 06:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
やらなきゃええやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/05(金) 07:54:56 ID:- ▼このコメントに返信
※118
ウィッチャーが評価されてるのでお前の勘違い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/05(金) 14:18:46 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずミシディアまで歩こうぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/05(金) 17:04:15 ID:- ▼このコメントに返信
まぁお前らは檻の中を冒険してればいいよ
俺は檻から出て本当の冒険をする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/05(金) 17:05:21 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーもラノベみたいなJRPGよりも
ウィッチャーやRDRの方が上だと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/06(土) 01:13:40 ID:- ▼このコメントに返信
いや洋ゲー洋ゲーってお前らがやってるのは日本以外の世界のオールスターみたいなもんだから
もちろんその国々は日本と同じで日本にローカライズされてないクソゲーで溢れてるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/06(土) 15:28:15 ID:- ▼このコメントに返信
※1
で、誰がそんなこと言ったの?証拠は?根拠は?何のゲームの話かな?
逆の意見もあるだろうに、それらの意見はないみたいに扱ってて何か思わないの?

根拠もなく○○はこうだ!って言いたがる小物が増えたな。固定概念を作らないでもいいじゃない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/06(土) 22:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
それは自由度がないんじゃなく、ダンジョンでの扉が開かないから別フロアのスイッチを押しに
行くって方式を「野外でもやらされてる」って面倒臭さが問題じゃねーのか?と。
先に進む為にあちこち動き回るけど、手に入るのは「○進める許可 ×金・経験値」だから
お駄賃貰えるだけ子供のお使いの方がマシって感じもするし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/07(日) 00:13:18 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーにもよるが、世界を救う旅してんのに全然関係ないところ向かうのもな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/10(水) 16:33:07 ID:- ▼このコメントに返信
基本レールに従うんだけど
自分の思いつきとかでちょっと有利な条件に進められて、
他の人よりうまくプレイしてんじゃないのって思えるのがちょうどいい。

ドラクエ3のオーブのくだりはだるかったなぁ・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/12(金) 16:40:34 ID:- ▼このコメントに返信
自由度高いゲームって、ある意味ニッチなジャンルだ
大まかな目的は必要だと思うよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/15(月) 12:55:56 ID:- ▼このコメントに返信
※110
まさかここでそのゲームの名前を聞くとは……あれは現代でも通じると思うんだけどどっかリメイクしないかしら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/23(火) 03:32:28 ID:- ▼このコメントに返信
MOD対応にしてPCで作成ツールと一緒にリリースすんのが一番だわ。
スカイリムはそういう意味じゃ完成形かもしれん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/28(日) 18:44:26 ID:- ▼このコメントに返信
上のほうにあったけどTRPGも結局、テーブル囲む連中に配慮はいるし。
そういう意味では自由度は最低かもしらん。
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