TOKIO長瀬「ゲームのクオリティってファミコンレベルで十分だよね、ボンバーマンおもすれー」

1: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 22:16:21.18 ID:NyLja91m.ne
ソースはしゃべくり

6: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 22:21:23.03 ID:6Y4szR/x.ne
ブロック崩しレベルで十分だよ。

7: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 22:22:18.14 ID:XlGuez3m.ne
さすがにファミコンのグラは寂しいだろ


10: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 22:23:50.62 ID:AtJULUNU.ne
長瀬はビアンカ厨だったり王道アピールウザイよね
no title

12: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 22:24:14.67 ID:eA35RoEu.ne
長瀬ってビアンカ派だよね


____________________________________________________

____________________________________________________

13: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 22:24:19.26 ID:SbTpbv/f.ne
1人じゃボンバーマンはつまらないだろ
友達とやるから面白い
そして友達と遊ぶならスゴロクでもトランプでも何でも面白い

57: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 22:58:45.05 ID:N6s3Ok04.ne
>>13
ファミコンの一人用ボンバーマンの面白さを知らないの?かわいそう

15: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 22:25:04.13 ID:qrF9i4cX.ne
欲を言えばDSくらいは欲しい

16: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 22:25:19.09 ID:Y/aEdTHh.ne
この頃のってゲームの本質的な楽しさが詰まってたりするからね

17: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 22:25:25.04 ID:D7zSpF/S.ne
ファミコンでも面白いものは面白いってこっちゃ。
ボンバーマンの対戦だとPCエンジンくらいの性能は欲しいがね。

18: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 22:25:25.95 ID:R8SrPiZK.ne
xbox360のCMに出てた事忘れてそう
no title

24: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 22:30:18.95 ID:ZPT+H/hr.ne
テラリアってファミコンレベルのグラなのによく売れるなと思う

32: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 22:34:49.12 ID:WuN40Ohn.ne
>>24
マイクラもぱっと見は酷いグラフィックだしね

28: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 22:32:58.50 ID:1+t3ExUa.ne
やっぱ無人島におると感性も退化していくんやな

29: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 22:33:11.14 ID:cvG8POhQ.ne
ボンバーマンはおもしろい

33: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 22:35:28.46 ID:ZMab6gy7.ne
長瀬とオカンが同じ思考な件
ゲーム音痴のオカンが唯一ハマったゲーム
それが爆弾男

45: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 22:43:11.49 ID:k4ISdZQ/.ne
そらスマホ一強になるわけだわ

61: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 23:06:21.25 ID:d1Znp5Re.ne
ゲームの面白いにも色々あるからな

63: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 23:08:10.79 ID:Xx82s6Lu.ne
TOKIO長瀬いいね
俺もこの意見には同意

71: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 23:13:47.54 ID:02DbqJY8.ne
ジャンルによるな
レースゲーは今の一つ前の世代くらいのグラはやってて心地いいし、
格ゲはネオジオくらいの画面が心地よい

RPGなんかは性能上がった結果金かかりすぎて作り手が迷走しちゃってるから
昔程度でいいのかもね

75: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 23:20:30.18 ID:89UgJt/d.ne
ファミコンじゃあ少し物足りないな
俺の中ではスーファミが一番

でもPS4とかの映像見て、おぉーっ!てなるのも面白いんだよなぁ…

80: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 23:28:13.55 ID:QyoX4x0K.ne
>>75
友達と遊ぶ時はーとか言ってたからそういう面白さも全然ありでしょ

82: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 23:32:33.61 ID:IBaPgqNU.ne
十分だからこそパズドラやマイクラは売れてるわけ
馬鹿はグラガグラガーして10年に1本ゲーム遊んどけ→FF15

84: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 23:35:38.06 ID:bri3Pm/w.ne
性能向上=グラガー
って思考停止してるアホ多いな
恩恵はグラだけじゃないのにな

88: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 23:39:09.41 ID:DuWfc9qH.ne
あんなにグラ重視のFFだって
みんなレコードキーパーで満足してる訳だからなぁ
やっぱゲハでの考え方は一般人とは全然違うわ

100: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/02(火) 00:02:33.06 ID:OQD4qgh2.ne
今だとSteamでスーファミレベルのグラのUndertaleが売れたりする世の中だし、ゲームとして惹かれるものがあればネットで安く宣伝して協力募って売れるいい時代だよね
no title

104: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/02(火) 00:16:19.00 ID:x6IUu/XA.ne
>>100
ほんこれ

131: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/02(火) 00:57:30.15 ID:tGbSta5v.ne
>>100
たしかに

スマホでもファミコン風のゲームとかあるもんね

81: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/01(月) 23:31:15.89 ID:YB+xtg+o.ne
まあ面白ければそれでいいよねって理屈はわかる





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 11:49:39 ID:- ▼このコメントに返信
農家の貴重な意見だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 11:53:48 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによる
さすがにアトリエみたいなブヒゲーでファミコングラはないわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 11:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>82
マイクラがファミコンレベルってどんなファミコン持ってたんだコイツ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 11:54:43 ID:- ▼このコメントに返信
まな板にしようぜ!まな板に!
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 11:55:56 ID:- ▼このコメントに返信
今DQBに大ハマリしてるからまったく同意出来ないわ
ファミコンじゃ出来ないよこんなゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:06:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの根本ってトコなんだろうが…ジャンルにもよるだろう

このテの話で、開口一番にグラとか言う人は多分分かってないと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:06:53 ID:- ▼このコメントに返信
グラにばっかり注力して中身スッカスカのゲームもあるけど表現力の拡大自体の否定は頭硬いなーと思う
ドラクエにしたってFC,SFC時代の作品が現行HD機レベルのグラフィックでリメイクされたのとかやってみたい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:08:15 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性の話をしているのにいきなりグラフィックの話に逸れる→ゲハ厨が沸いてもう何がなんだか分からなくなる までがテンプレ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:08:35 ID:- ▼このコメントに返信
自動生成部分の性能が上がっただけで、ゲーミング部分のクオリティはPS2から変わってない
むしろ下手にグラの水準上がっちゃって手が回ってない
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:08:50 ID:- ▼このコメントに返信
いいやN64レベルは欲しいね
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
システムはファミコンで十分だよね。
テトリスなんかが最たる例。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:13:51 ID:- ▼このコメントに返信
面白さにグラフィックは関係ないけど面白くてグラフィックがきれいなゲームの方が面白いに決まってる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:14:47 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックの進化は素直に喜ぶべきなんだよなあ
ファミコン時代の方が面白いとかいう極論持ち出す奴はグラガ厨と目糞鼻糞や
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:19:06 ID:- ▼このコメントに返信
TOKIOが次作るものが決まったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
※9
この手のはこういうエアプが湧き出してきて面白いわな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:21:03 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームはいつから映像作品になったんだ…
そういのももちろんあっていいと思うが、
根本的な遊びの部分とは別の話だろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンはさすがに無理だわ
ドットに拘るとしてもSFC・GBAあたりが最低ライン
あと声ないときびしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームは頭空っぽで夢詰め込んで楽しむもの
今のゲームは情報ありきで賢くプレイするもの
俺みたいにバカな人間には今のゲームはストレスフルで辛い
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:23:09 ID:- ▼このコメントに返信
ボンバーマンと桃鉄以上の友情崩壊ゲーに出会ったこと無い
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:23:18 ID:- ▼このコメントに返信
俺はいつからかゲームをまったくやらなくなった
理由はグラ重視過ぎて内容自体がつまらなくなった
ことだと思ってる
それに内容良くても余計なグラや演出のために
さくさく出来なくてダルくなってる
今はレトロゲームしかやる気しない
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:23:38 ID:- ▼このコメントに返信
課金システムは置いといてソシャゲみたいなゲームも十分面白いし
何でもリアルになればよいってわけじゃないのは確か
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:24:21 ID:- ▼このコメントに返信
たまにやる程度の人にとってはそうなのかもな
俺は色んなゲームがやりたいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:25:08 ID:- ▼このコメントに返信
最終的にゲームはどこまで進化するんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:25:36 ID:- ▼このコメントに返信
※14
マイクラやDQビルダーズ風のDASH村やDASH島ですね
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:26:33 ID:- ▼このコメントに返信
2Dゲームならスーファミのグラで十分
3DゲームならPS3のグラで十分
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:28:06 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンルによるかな。格ゲーとかファミコンレベルだとちときつい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
進化の余地が残されているとすれば操作体系しか無いと思うよ
ハードの性能の向上による恩恵は何もグラだけではなくて、例えば最近で言うとタッチパネルの様な新感覚の操作方法を利用した遊び方の模索が出来たりだとか、ゲームの展開に合わせてコントローラのバイブがonになったりみたいなインターフェース面での進歩も大きいと思うよ
いずれはベロシティセンスや体温・脈拍を利用したゲームも出て来るかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:30:18 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラか…
あの作者がその後作ったminicraftってゲームは、ファミコンみたいな画面だな
中身で勝負! なスタンスはやっぱ好きだわ
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.  2016/02/02(火) 12:30:26 ID:- ▼このコメントに返信
8bitへの回帰って最近多いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:30:45 ID:- ▼このコメントに返信
※11
テトリスは大名作だけどファミコンのテトリスだけは認めないぞw
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:30:59 ID:- ▼このコメントに返信
十分ってのはとりあえずこれだけあればいいってことだから
別にグラフィック自体を否定してるわけじゃないのでは?
最低でもファミコンレベルのグラフィックがあれば後はゲームとしての面白さが重要ってことだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーの意見を中途半端に取り入れた結果が今の現状
期待値を高くしすぎた
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:36:20 ID:- ▼このコメントに返信
※31
長瀬は多分そんなニュアンスで言ったんだろうと思うけど、過去に何度も同じような主旨のスレが乱立した事もあり、ゲーム性至上主義者とグラ至上主義者が色めき立ってる感
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:40:24 ID:- ▼このコメントに返信
実は長瀬はプロスチーマーだったりしてなw
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンレベルで十分なクオリティってどこの事を言ってるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:43:12 ID:- ▼このコメントに返信
ただの懐古厨か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:43:25 ID:- ▼このコメントに返信
面白ければなんでもいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
パスワード組んで色んな裏面出して遊んだ記憶がある>ボンバーマン
当時ゲーム雑誌にもそんな特集があったような
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:51:36 ID:- ▼このコメントに返信
この話の本質は「ゲームの面白さとグラに直接的な関係はない」ってことなんだけど
なぜか懐古だとかグラ否定という流れになってしまうんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 12:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
下手にグラフィックが綺麗だとストーリーの粗とかが目立っちゃうんだよなあ
不気味の谷的な理屈なのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 13:01:04 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、ゲームの本質はグラではないって事だろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 13:02:32 ID:- ▼このコメントに返信
よっしゃあ
これでゴキ=キモオタということが証明されたな

今後、ゴキがグラガーしてても、あの長瀬が、の一言で封殺できる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 13:03:36 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンのボンバーマンはパズルアクションに加えて
ローグ系の探索の面白さもある傑作だからなぁ

なおパソゲーの3Dのボンバーマンはホラーゲーとして秀逸
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 13:09:57 ID:- ▼このコメントに返信
緻密な作りになるほど今まで想像で補っていた部分に食いこんでくるから
窮屈に感じるのかもしれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 13:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
今の和ゲーってハードの性能上がってグラもやれる事も増えてるハズなのに、ドイツもコイツも自主規制してつまらんモノばっか作るじゃんか
昔の方がグラは粗いけどやりたい事やって支持されてたカンジ、バイオはショットガンやロケラン撃てば敵は粉微塵になったり、敵に主人公の首飛ばされたりしてたし
SLGもバーガーバーガーみたいなのも出ないし、RPGもライブアライブみたいなノリのヤツを高グラでやってくれりゃいいのにさぁ
普段からゲームも遊ばない買いもしない癖に、批判はいっちょまえな連中の声がそんなに怖いのか?そんな奴等に負ける程度の軟弱な情熱ならゲーム屋なんぞやめてしまえよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 13:15:45 ID:- ▼このコメントに返信
グラの綺麗さも面白さの何割かは締めている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 13:17:25 ID:- ▼このコメントに返信
思い出補正には勝てないなあと正直思ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 13:24:28 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックばかり重視して製作側自身が振り回されてるよな
高級素材を揃えました!ってアピールだけすごくて味付けが雑な料理みたいなもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 13:25:14 ID:- ▼このコメントに返信
言いたい事は何となく分かる。
多分、最近のは操作が複雑化しすぎて、爽快感とかが無くなって来てる。
見たいな事を言いたかったんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 13:34:11 ID:- ▼このコメントに返信
全ジャンル含めてPS2ぐらいが丁度いいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 13:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
単純に好みの問題じゃねーか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 13:41:42 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックは昔のレベルでいいけどシステムや操作性は間違いなく今の方がいい
ただ単に昔のゲームを賛美するのは違うと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 13:45:59 ID:- ▼このコメントに返信
グラに期待できないからそれ以外のところをがんばっただけだろ
それでもできる範囲でみんながんばってたとは思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 13:46:10 ID:- ▼このコメントに返信
つうか年代考えればファミコンで十分なのもそうおかしくないだろ
スーファミぐらいの時代にはもう働きはじめてるんでこの人
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 13:46:50 ID:- ▼このコメントに返信
それはゲームをあまりやらない人の意見だな
多くやっているうちに進化を求め始める
FF13みたいに見た目のためにストーリーの広がりを失くしましたとか本末転倒なことをするのは困るが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 13:47:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム全体としては思わないけどボンバーマンだけならわからんでもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 13:48:56 ID:- ▼このコメントに返信
何回も繰り返し遊ぶ気が起きるのは昔のゲームのほうが多いんだよなあ
最近のゲームがつまらないわけじゃないんだけど
1周やったらお腹いっぱい、これ以上は疲れるんでもういいです
って感じのゲームが増えた気がする。年取ったってことかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 13:50:22 ID:- ▼このコメントに返信
引用元のスレを見てきたけどソースも貼られていないしスレタイはスレ主が悪意を込めて改竄しているっぽいし、少なくとも真剣に議論するだけ無駄だと言う事だけは分かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 13:54:16 ID:- ▼このコメントに返信
この中のコメントを見て※2の
アトリエがブヒゲーとか言われれてる事が一番ショックだった
もうそういう扱いなんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 14:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
リアルでマイクラしてるようなもんだからなこの人達
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 14:19:07 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによりけり
エロゲーだとどんなに面白くてもファミコン以上のグラフィック望んじゃうし
NARUTOやDOAの最新作とか見るとハードの進化マンセーって思う
でもリメイクものとかだとチープなグラフィックと音源のオリジナルの方がいい味出してる場合があるのも確か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 14:20:53 ID:- ▼このコメントに返信
オイラPS2くらいのレベルがいいかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 14:25:26 ID:- ▼このコメントに返信
ここ10年
グラはそこそこ進歩してるがシステムやゲーム性はほとんど変化がない
特に大手AAAタイトルほどその傾向が強い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 14:28:57 ID:- ▼このコメントに返信
TOKIO「え?俺達でゲーム作るんすか?」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 14:29:21 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンレベルはさすがにないな。
操作性あまりよくないし、容量少ないし、碌にセーブできないのも多いし。
SFCレベルならあり。できればGC、PS2ぐらいほしい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 14:31:37 ID:- ▼このコメントに返信
※59
最初からだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 14:36:38 ID:- ▼このコメントに返信
これファミコンって実はSFCのこといってね?
Dq5はそうだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 14:41:22 ID:- ▼このコメントに返信
ボンバーマンがグラに依るところが大きくないゲームっていうだけだ
テトリスを超絶グラにしても意味が無いのと同じ
確かにグラの良さがあまり関係ないゲームもあるが、そんなゲームはそう多くない
Good 0 Bad 0
. ななし2016/02/02(火) 14:43:59 ID:- ▼このコメントに返信
普通に考えてPS4もスーファミも両方いいだろうが!
フォールアウト4を今やってるけど、この面白さはスーファミじゃ無理だ
逆にスパデラみたいなゲームの面白さもスーファミならではだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 15:06:23 ID:- ▼このコメントに返信
※65
SFCのころでもセーブデータが消えたりするから今の時代じゃ考えられない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 15:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
※69
洋ゲーはPS4 、和ゲーはスーファミで解決じゃね?
どうせ日本金ないんだし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 15:23:39 ID:- ▼このコメントに返信
今はゲームでもグラフィックや声優を売りにしてるものばかりだからなぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 15:23:55 ID:- ▼このコメントに返信
※14
え?コナミさん、このクリエイター捨てちゃうんですか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 15:30:14 ID:- ▼このコメントに返信
天才の俺様が解説してやろう、ゲームには2つの側面があって、
・テトリスやブロック崩しを代表とする競技性(ボンバーマンはこちらの色が強い)
・RPGを起源にオープンワールド系が持っている他世界没入性

ハードの向上でグラフィック先導による他世界没入性がゲーム界を牽引する形になっている
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 15:46:07 ID:- ▼このコメントに返信
※15
エアプじゃねえよ
sony任天堂の据え置きと主要なゲームくらいは追ってるけど、
ナンバリングタイトルは言うまでもなく新規IPも想像の範疇
ちょっと前じゃ想像出来なかったなんてオンライン通信くらい
後はPS2CG時代に部分的には実装してたことばっか
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 16:11:17 ID:- ▼このコメントに返信
一理あるな
ファミコンのグラというよりはGBAとかそこらへんくらいで十分な気もする
FFで例えると、FF6のグラフィックくらいが最適、FF7みたいなモロポリゴンにするくらいなら、FF10くらいまでのグラフィックがちょうどいいと思う。
FF7を批判してるわけではないがね
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 16:12:46 ID:- ▼このコメントに返信
さすがにスーファミレベルは欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 16:14:18 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックはファミコンとかSFCのレベルで十分とか、グラフィックが良ければ面白いとかじゃないんだよ。
そんなのゲームによって変わるし、一概に言えない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 16:27:21 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンレベルだったらTOKIOで基盤から作れるじゃん
やったね
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 16:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミもめっちゃはまったし、今のゲームだってすごい魅力ある
でも今になってもスーファミで楽しめちゃうんだよな!
不思議だわぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 16:41:14 ID:- ▼このコメントに返信
スマフォゲーのゲームシステムを大真面目に面白いとかいっちゃうのがいるんだからファミコン並みのシステムでもいまでも通用するんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 16:53:18 ID:- ▼このコメントに返信
俗にいうゆとり世代は想像力の欠如が大きな要素としてあるから
視覚情報として表現されてないと理解できないんだよ
あと倒置的な表現はNGで1から10まで順番に並べていかないとわかってくれない
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 16:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
社会人になって、さらに30歳過ぎると、複雑で時間のかかるゲームはやる気にならなくなってくる
仕事で疲れているときに、気分転換をするには、単純でおもしろいゲームの方がよい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 17:00:47 ID:- ▼このコメントに返信
ナンバリングとかも結局ハマった過去のゲームをもっとやりたいだけなんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 17:23:17 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームはグラフィックが頭打ちで中身で勝負するしか無かったから面白い物も多かった。
今はグラフィックが頭打ちになる前に新しいハードが出て中身より見た目を重視するようになった。
ハードの周期が早すぎるせいでもあるとは思うが、そもそも面白い物を作ろうとする制作者がほとんどいなくなったのが問題だわな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 17:32:29 ID:- ▼このコメントに返信
普段ゲームしない人間は、リアル系よりファミコンみたいな見た目のゲームの方が
とっつきやすいとかそういうのありそう
酔いそう(実際に酔うかは関係ない)&すごすぎる3Dは難しそうだし、何となく敬遠してしまうとか
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 17:32:40 ID:- ▼このコメントに返信
最近のゲームはグラフィックだけで、他はスッカスカだからな~
マリオとか。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 17:36:59 ID:- ▼このコメントに返信
なんか今のゲームには、これがやりたい!、こういう遊びがどうだ!、みたいな物が感じられない。

こういうの作れば良いんですよね、みたいな無難な感じがする。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 17:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
大丈夫だ
抜きゲーの進歩に役立ってるからグラはもっともっと進歩していい、ちんぽしていくべきだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 17:56:05 ID:- ▼このコメントに返信
>グラフィックはファミコンとかSFCのレベルで十分
こういう考えの美グラフィック否定派って少なからずいるけど、そもそもグラフィックって面白さの要素ではないんだけどな。
画像の美しさ、その美しさから来る臨場感、そのリアリティある視覚要素に面白いストーリー(システム)が加わると鬼に金棒だよってだけ。
俺は美グラフィック派だが「グラフィックが良くなるだけでゲームは面白くなる」なんて一切思ったことないし、美グラ否定派が勝手に「美しさの基準」と「楽しさの基準」を混同して何故か美グラ批判をしているだけ。そもそも無関係。
白黒時代の名作映画にHD画質の駄作映画が楽しさで負けるし、最高のバイクでつまらない道を走ってもつまんない。それを「HD画質がー」「あのバイクはー」と無関係な指摘されても困るな。
ただ、面白いストーリー、楽しいシステムのゲームをSFCレベルの画像でやるのと、PS4レベルの画像でやるのとよりどっちが良い?って話で、せっかく技術進化で画質が改良され続けているだから綺麗な画質の方が良いってだけよ。逆に美グラでもつまんない作品はSFCグラだともっと酷く感じるぞw
どっちにしろ面白いゲームは画像抜きに「面白い要素」を持っている訳で、その面白い要素を美しい画像で表現したらダメな理由、かえって面白くなくなる理由などは無い。
因みに昔さんざんやったFC・SFCのゲーム、最近まとめてやったが当然グラフィックが酷いのは仕方がないにして、ゲーム自体も単純で薄くすぐ飽きたぞ。俺がただの懐古厨だったと分かったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 17:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
クオリティは高くてもPS~PS2くらいで十分だと思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 17:58:17 ID:- ▼このコメントに返信
言いたい事はわかるけどファミコンだと作る方の苦労がとんでもないだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 18:13:13 ID:- ▼このコメントに返信
>そもそも面白い物を作ろうとする制作者がほとんどいなくなったのが問題だわな。

んな訳ねーだろwwwみんな命がけで会議してヒーヒー制作してるわw

>中身で勝負するしか無かったから

その中身も貧相だったぞ?ただ当時はそんなおもちゃ皆初めてだったから夢中になったがな
でもシナリオもシステムもバランスも雑で適当なのばっか
こっちが創造力を全力にして脳内補正フィルターフル回転で夢中になれた
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 18:58:02 ID:- ▼このコメントに返信
>どっちにしろ面白いゲームは画像抜きに「面白い要素」を持っている訳で、その面白い要素を美しい画像で表現したらダメな理由、かえって面白くなくなる理由などは無い。

そら、ちと皮相な見方じゃないのかなあ。
ローグライクとかになるとアスキーキャラでやった方が楽しいぞ?w
アドベンチャーゲームとかもそうだな。
そのテキストに絵をつけるにしても
下手で汚くてバタ臭い絵の方が盛り上がる場合もある。

要は、プレイヤーの想像を働かせることや、思考や、数値操作なんかが、
そのゲームの「面白い要素」である場合は、
HDグラフィックは蛇足っつうか、足を引っ張ることもありえる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 20:28:00 ID:- ▼このコメントに返信
俺は3Dに動き回りたいから長瀬の意見とは違うけど、まあ人によるってことだね。
ファミコンソフトばっかりむちゃくちゃ集めてる人もいるしね(ガキ使で見た)
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 20:44:54 ID:- ▼このコメントに返信
色もまともに使えんのやで、さすがにファミコンはないわー……
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 20:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
言ってる事は間違いないが
せっかく絵を描くのに黒色しか使わないのはもったいないだろ?
線が一番大切なのはわかってるが色があればもっと良い
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 21:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
絵でもデッサンは黒一色だし、色があるから味があるというもんじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 21:56:25 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームにとってグラが全てで無いのは当たり前だけれど、グラが0じゃないのも当たり前だと思うんだよなぁ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 22:08:49 ID:- ▼このコメントに返信
ボンバーマンは完成度高いから
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 22:50:44 ID:- ▼このコメントに返信
グラとかよりテンポが悪いのが一番問題
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 23:54:03 ID:- ▼このコメントに返信
ボンバーマンはテトリスとかと同じであれで完成してるからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/02(火) 23:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
大昔のMacの512*320程度の白黒2値グラのゲーム、中々味わいがあるぞ。
アドベンチャーゲームなんかだと想像の余地ハンパないし。
技術の発展ですぐカラーグラフィックの時代になっちゃったけど、
白黒ゲームの可能性ってもっと掘り下げられたはず/掘り下げるべきだったのになあ。
特に日本漫画なんかと相性最高のはずなんだけどな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 00:20:30 ID:- ▼このコメントに返信
キンキキッズの番組に出たとき、アキバで昔のカセットを大量にガチ買いしてたしなw
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 03:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
ボンバーマンはPCエンジンで4人同時だろ!SFCは3人までのはずw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 05:12:04 ID:- ▼このコメントに返信
記号化するかリアルでいくか大まかに2つ道があるんだよね
それぞれの魅力があるのを認めれば不毛な対立はない。
ゲームジャンルにより向き不向きはあるかもね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 07:55:28 ID:- ▼このコメントに返信
初代ボンバーマンを買って家に帰って早速プレイした時の思い出は今でも覚えているよ
パッケージにはガンダムみたいな超カッコイイロボットが描かれているのに、スタートを押して出てきた主人公はロードランナーの敵で凄くびっくりしたっけな
その後に出たボンバーキングは曲が良いだけのクソゲーだったけど…
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 09:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
お前らはゲームの進化といえばハードの進化だけだと思ってるからな。
ソフト的な進化もあるだろ。
今のゲームをグラフィク落としてファミコンに移植する事はできたとしても
今のゲームの発想はそれまでのゲームを遊びつくして煮詰まったからこそ登場したものだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 09:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに求めるものやクオリティは人それぞれだが、
長瀬は嫌味なく言ってんだろうなーと思える人柄が好き
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 09:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
※36
よお!!ゆとり学校いけよ~wwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 11:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
ハードに合ったクオリティでゲームしたいわ
ゲーミングPCでソリティアとか嫌だろ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 11:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
TVゲーム=遊びなのだから、グラフィックよりもシステム(遊ぶ部分の内容)が大事って事だろう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 18:15:54 ID:- ▼このコメントに返信
※30
方向キーの下で回転
ボタンで落下はないよな〜
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. ななし2016/02/05(金) 07:06:02 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンで十分とか言ってる奴に限ってsteamのファミコンやスーファミレベルのグラフィックの面白いゲームですらプレイしねーんだよな
テラリアとかローグレガシーとかさ
つまり批判してる奴はゲーム自体の面白さは関係なくて、その人にとってのゲームって概念がスーファミやPSから動いてないから受け入れられなくなってるだけなのさ
要するにPS2を見てファミコンって呼ぶカーチャンと同じ価値観になってきてるのさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/09(火) 18:02:45 ID:- ▼このコメントに返信
まぁでも予備知識全くなしでゲーム買うとしたらまずグラだろ。
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