シュタゲ、ドラクエ5…『クリア後に衝撃! フラグ回収の素晴らしいゲーム』5選発表!

1: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 00:17:53.80 ID:CAP
no title



ゲームの中には、複雑に伏線の張られた作品が数多くあります。しかし、その伏線を上手に回収したと思えるものは残念ながらそこまで多くありません。ほとんどは無理やりだったり、回収せずに放置というケースもあったりします。そこで今回は、伏線の回収が見事だったゲームをピックアップしてご紹介します。

●『街 ~運命の交差点~』
1998年に発売されたセガサターン用ソフト。実写の静止画を背景に、表示されたテキストを読み進めていくサウンドノベルというジャンルのゲームです。プレーヤーは8人の主人公の物語を交互に読み進めながら、それぞれのシナリオがバッドエンドにならないように適切な選択肢を選んでいきます。しかしそれぞれのシナリオが複雑に絡み合っており、片方を解決すれば一方で問題が起こったり、難易度も高め。また何気ない一言や背景の人物が後の重大な伏線であるなどしました。そのため、全ての問題が解決したときのカタルシスは格別です。

●『Steins;Gate』
2009年に発売されたXbox360用のアドベンチャーゲーム。現代日本の秋葉原を舞台に、主人公の岡部倫太郎が並行世界を次々に渡り歩き、自分に課せられた過酷な運命に立ち向かいます。プレーヤーは彼の行動を選択して物語が進むことになりますが、アドベンチャーゲームらしく、数多くの伏線がちりばめられており、それを一つずつ解くことでトゥルーエンディングに近付いていきます。終盤の一気に伏線が回収され、謎が解けていくシーンでは、時間を忘れて読み進めてしまうことでしょう。

●『ペルソナ4』
2008年に発売されたPlayStation2用のRPG。家庭の事情で、都会から叔父の住む地方都市に1年間だけ住むことになった主人公が、そこで出会った仲間たちと街で起こる連続殺人事件の犯人、そしてその背後の黒幕を追います。殺人犯を追うストーリーだけに、終盤では真犯人にたどり着くことになりますが、その伏線を思い返すと「そうだったのか!」となること必至です。また、物語の真の結末に至る過程でも、思いも寄らない伏線の回収があり、これも驚くべきものでした。

●『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』
2012年に発売されたニンテンドー3DS用のRPG。主人公のティズは、クリスタルのみこのアニエスと共に、世界を救うために旅に出ます。一見するとオーソドックスな世界を救う系のRPGに思えますが、実はとんでもなく伏線だらけの作品。しかもその伏線を回収するためにはかなり「面倒」な作業を、プレーヤーに押し付けます。しかしその過程を抜けてたどり着く先では、「なるほど、こうだったのか」となること必至です。プレー開始直後のARマーカーも見逃せません。

●『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』
1993年に発売されたドラゴンクエストシリーズの第5作。RPGの中では珍しく、物語の中で主人公は幼年から青年へと成長し、結婚、そして子供をもうけることになります。「親子3代」にわたる壮大な冒険の中で、主人公は自分に課せられた過酷な運命と対峙(たいじ)していきますが、伏線の回収が素晴らしく、そうだったのかと感心してしまいます。特にゴールドオーブにまつわる伏線回収は、うるっとしてしまうこと間違いなしです。

他にも見事に伏線が回収されたゲームはありますが、今回はこの5本をピックアップしてみました。初見だとどれも驚く見事な伏線回収ばかりです。機会があればぜひプレーしてみてください。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/31013


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3: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 00:26:59.92 ID:2BGSjTqk.ne
ever17が無いとか
no title

4: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 00:27:06.99 ID:uU/hwAh3.ne
かまいたちの夜1だな
初プレイでクリアしたら事件なんか起きずに
主人公が大阪で社長になりクリアとか…

5: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 00:29:02.31 ID:BqgQm+1s.ne
ペルソナ4はゴミ
カッとなって殺した犯人とガソリンスタンドの店員とか何がフラグ回収が素晴らしいの?

49: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 05:28:20.87 ID:a8sHYdL4.ne
>>5
あの店員、なんで雨の日しか居ないんだろうとおもって、
プレイしてるときに凄く不思議だったんだよ

6: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 00:29:36.92 ID:NHav1DuZ.ne
ルナ2ないのか

12: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 00:52:59.70 ID:80mRVjgM.ne
>>6
あれは良かった
微妙ゲーだったルナ1が浮かばれたわ

7: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 00:39:47.42 ID:W5UFCkMe.ne
ドラクエ3の地下世界だっけ

あれも伏線みたいなもんか
後付だけど

9: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 00:50:22.11 ID:Z4cM2AZy.ne
P4とか腐で後から人気出ただけじゃねえか
ダークロないのか

10: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 00:51:14.08 ID:rybhbZwo.ne
車輪
Ever17
マブラヴ
no title

11: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 00:52:16.94 ID:1tMJSL4S.ne
VPのAエンディングはストーリーちゃんと追ってくと良くできてるなって思える

13: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 00:57:45.92 ID:BP3Ctxbb.ne
DQ5は大人になってからやると泣けてたまらん

15: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 01:01:26.63 ID:jXNnBtfl.ne
過去のファンタシースターシリーズの伏線がPSOのEDで回収される感じとか?

16: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 01:03:03.37 ID:NdDEIQi4.ne
DQ5のゴールドオーブのくだりは小説で泣いた

18: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 01:06:47.01 ID:X9dQqYST.ne
悪い意味で伏線回収してくれちゃったのがPS/DS版ドラクエ4

ロザリーよりシンシア生き返らせようぜ…

22: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 01:24:44.29 ID:TKue6Et4.ne
FF1は伏線云々ではないが衝撃的ではあった。

>>18
同意。冗長にもほどがある。

20: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 01:13:12.86 ID:qTPyQBm1.ne
小学の頃、攻略情報が何もない状態でやったから、ドラクエ4の第5章で今までのキャラが仲間になるのはうれしかったよ。

23: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 01:25:39.44 ID:TKue6Et4.ne
しかし、もっとも衝撃的なのはやはり「ポートピア」だろ

25: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 01:26:50.14 ID:8W1yfCqG.ne
ラストの伏線収束っぷりだとシュタゲよりカオチャの方が凄かったと思った

no title

28: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 01:50:49.09 ID:15B41x/a.ne
the cake is a lie

31: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 02:16:46.08 ID:1tOcvO8A.ne
探偵・神宮寺三郎 夢の終わりに…やな

32: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 02:26:48.49 ID:5RSZX738.ne
犯人はヤス

36: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 02:57:13.42 ID:iwSXN+pJ.ne
パルフェだろこんなもん
10年たってもエロ無しですらリメイクされる神エロゲーだぞ

45: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 04:09:40.64 ID:L2gmcwSu.ne
Lunar Eternal Blue

クリア後の衝撃というか、本編EDからエクストラシナリオへの流れの素晴らしさは史上最高

Lunar2とかいう改悪版は知らん

47: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 05:12:31.37 ID:SwMqQVNe.ne
ストーリーだけならドラクエ5より6のほうが好きだな
SFCのRPGでいちばんスレタイにぴったりなのはヘラクレスの栄光3だと思う

50: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 05:32:00.17 ID:ETx5w2DJ.ne
イヴ バーストエラーがないとか

44: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/03(水) 03:53:37.56 ID:J2hTQ11R.ne
ブレイブリーデフォルトは素晴らしいよ。
FFのナンバリングであっても良いくらい。
続編は知らないけど。





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 19:53:23 ID:- ▼このコメントに返信
FF8のオープニングがエンディング演出は好き
それ以外にも2週目でようやく気付ける細かい伏線が上手い
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 19:58:11 ID:- ▼このコメントに返信
P4が腐女子人気とか吹かすなよエアプ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 19:58:41 ID:- ▼このコメントに返信
ブレイブリーセカンドは似たような演出の上に
ラスボスの口調とかやってることが小物臭すぎて全く盛り上がらなかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 19:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
麻薬売ってたかを知りたいんですけど?
TTP://megalodon.jp/2016-0117-1255-45/www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-10137.html
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 19:59:22 ID:- ▼このコメントに返信
とあるGCのRPGで
仲間の中に裏切者がいる?→実は主人公が裏切者でした
という展開に衝撃を受けた
主人公≠プレイヤーというシステムをうまく使っていたと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 20:04:46 ID:- ▼このコメントに返信
※2
男主人公で数人男キャラが出てくれば腐女子向きなんだろ?
だから魂斗羅だってgears of warだって腐女子向き。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 20:05:41 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはニーアレプリカントが良かったかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 20:17:27 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ6でサブタイの「幻の大地」が下世界じゃなくて上世界のことだったのは驚いた
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 20:23:56 ID:- ▼このコメントに返信
P4はRPGとしては面白いし好きだけど、ここで挙げられる様な伏線回収のストーリーではないと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 20:25:58 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ5のゴールドオーブって
未来の自分に話さなくてもそのままいける仕様じゃなかったか
最初それでいったから後の回想とか言われた時に変なセリフが混じってると思ったもんだが
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 20:31:20 ID:- ▼このコメントに返信
DQ5ってクリア後になにもないんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 20:38:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>5
何がフラグ回収がw
ガイジかな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 20:42:06 ID:- ▼このコメントに返信
街はカオス感を楽しむゲームだと思うんだが……。
収束感は428の方が上。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 20:42:58 ID:- ▼このコメントに返信
車輪、パルフェが抜けてるだと・・・
空の軌跡も中々質の良い伏線だったと思う
あと、ジュネスよりジャコスのほうが伏線回収力は上よ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 20:44:23 ID:- ▼このコメントに返信
クリア後に衝撃だったらDQ5じゃなくて3だろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 20:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
オーディンスフィアのメルセデスの真名が予言にあった世界樹「ユグドラシル」で鳥肌ものの伏線回収、EDのエンドロールが流れた後の一枚絵で大樹の根元のサイファーの石弓があった所でまた鳥肌
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 21:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
車輪の伏線はよかったけど、同じライターの魔王はライターがユーザー騙す事に必死になってる感があってイマイチだったわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 21:12:20 ID:- ▼このコメントに返信
ベヨネッタ2の最初のムービーでバルドルが死ぬところ
周回プレイ前提なのをうまく利用した伏線だったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 21:17:54 ID:- ▼このコメントに返信
パルフェ懐かしいな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 21:22:49 ID:- ▼このコメントに返信
FF10のザナルカンド(ティーダの故郷)のミスリードすき
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 21:24:01 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノギアスがないのか…
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 21:29:02 ID:- ▼このコメントに返信
※18
スレタイ通り「クリア後に衝撃」って言うなら俺もパパネッタ関係には驚いたな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 21:40:02 ID:- ▼このコメントに返信
カオチャは大分埋もれてると思うわ
アニメで発掘されてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 21:41:55 ID:- ▼このコメントに返信
クリア後じゃなくてクリア直前だけど
MGS2のストーリーが「スパイ映画の王道」「MGS1のシナリオの焼き直し」を綺麗に回収してきたのは震えた
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 21:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのは予備知識なしでやると面白いけど
事前情報をある程度知ってるとあんまり楽しめない
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 21:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノギアスも伏線のある面白い話でしたよー。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 22:00:48 ID:- ▼このコメントに返信
フラグ回収というかラストまでやった時の衝撃の大きさはDQ3かニーアだな
ニーアはDODで叩かれた後にあんなシステムぶっこんでくるとは思わなかった
DODも好きだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 22:18:44 ID:- ▼このコメントに返信
P4のガソスタ店員は主人公と握手した時に
コントローラーが振動するんだよな

で、ゲーム終盤、あの握手で力を与えられたと知って「あ~」となる
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 22:37:33 ID:- ▼このコメントに返信
PS2版ドラクエ5の追加要素で思い出のロケット作成イベントは感動したな。たしか本編クリア後のイベントだったはず。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 22:55:05 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーでしょ
古代編のあたりとか、うおおお!てなったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 23:00:17 ID:- ▼このコメントに返信
Ever17はラノベ適性というかあの手の文章に耐えられる人じゃないと先に進めないんだよ・・・
評判聞いてやってみたけどちょっと読んでられなくて序盤でリタイアしたわ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 23:04:00 ID:- ▼このコメントに返信
アバタールチューナーの後半からラストへのたたみ掛けは今でも憶えてるほど好きだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 23:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
※31
文章に耐えられないなんて、そうとうな文盲なんだろうな(読者が)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/03(水) 23:17:14 ID:- ▼このコメントに返信
時計仕掛けのレイラインなんだよなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 00:06:20 ID:- ▼このコメントに返信
ff7のクラウドの過去は?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 01:10:37 ID:- ▼このコメントに返信
※10
2回目は未来の自分をガン無視して進んだ。
本物のオーブが破壊されたけど、何故か交換されたことになってた。
ストーリー上仕方無いけどモヤモヤした(感想文)
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 02:15:56 ID:- ▼このコメントに返信
※6
探せば1冊くらいそういう薄い本がありそうなのが腐女子の怖いところだw

ブレイブリーデフォルトは音楽目当てで買って(持ってなかったから3DSもな!)、
4章めまででドはまりして、5章以降段々ダレてゆき、最後に跳ね起きて正座してボス戦に挑んだ
タイトルはひっかけだから、FFのナンバリングに組み込むわけにはいかんのよな
なお続編は突如駄作に堕ちた
シナリオライターとコンポーザーの体空くまで待てば良かったんや
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 04:37:27 ID:- ▼このコメントに返信
シンフォニックレインもなかなかいいぞ
ファルルートに行った後トルタトゥルーまで見てまたファル様ルートに行くのがオススメだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 07:24:23 ID:- ▼このコメントに返信
クリア後……?
なんかややこしいスレタイだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 12:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボス(エルギオス)を倒す前の分量よりも、倒した後の分量の方が圧倒的に多い為に繰り上げ後に真実が次から次に明らかになるDQ9
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/04(木) 16:20:04 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオ重視のノベルゲー入れるのは卑怯
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/05(金) 00:32:51 ID:- ▼このコメントに返信
EVEシリーズはすこ
2作目以降はストーリーは微妙だけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/10(水) 15:45:52 ID:- ▼このコメントに返信
※2
P3の方がゴッキーたちにはモロチンコらしいが
P4のキャベツは相当な人気らしいぞ
Good 0 Bad 0
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