【速報】小島秀夫監督「MGS5はスケジュールと予算は守っていた」 コナミお前・・・・・・

1: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:22:18.06 ID:j4xjv/L30
no title


小島秀夫監督 超ロングインタビュー
http://www.gamespot.com/articles/hideo-kojima-interview-the-dawn-of-a-new-era/1100-6434913/

コジプロ・小島秀夫氏:
・(近況は?)本来理想的な形としては、スタッフを集め、設備を整えてから、
プロジェクトに取り掛かる。でも今はこれを同時進行させています。
みんなに「君のゲームは面白いけど発売までに時間がかかる」と言われてるので、それを変えようかなと。
・退社後一年間は休もうかとも思ったが、そんな事してると自分が錆びてしまうので考えを変えた。
・最初は小規模でエッジの効いたプロジェクトの予定だったが
 世界中の友人から「誰もがあなたの次の大きなタイトルに期待している」
 「過去を乗り越えるには回り道、小規模タイトルに関わっている時間は無い」といわれたので、エッジのきいた大きいプロジェクトに取り組むことにしました。
 皆さんに期待されているのは承知している。ソニーとも手を組んでいますし、何よりもこれが処女作です。
 失敗は絶対に許されないですし、ファンを失望させることも許されないでしょう。
 そのプレッシャーは感じています。今後、シリーズ物になるほど大きなインパクトを与える作品が作れたらと思っています。
 インパクトとはつまり、ゲームプレイ、キャラ、世界観において独創的だということ。
 そうしたインパクトはゲームの外へと、たとえばアニメ、マンガ、フィギュアへと繫がっていく。そうした展開に足る豊穣さのことです。
・ソニーさんからの外圧は無いですね。ソニーさんは私に非常に敬意を払ってくれている。
・MGS1を作った時はひたすら自分の好きなものだけを作ったので
 あそこまで成功するとは思わなかった。MGS2では広がった市場の拡大と今後のブランド構築を考えた
・(30年前の自分にアドバイスする事としたら?)自分を信じ続けろと言いたい。
 何か新しい事をしようとしたら、大抵は反対される。でも「自分を見失うな」「自分自身を信じ通せ」と声をかけたい

2: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:23:26.58 ID:j4xjv/L30.n
・今後もユーザーと作品を通し対話しながらドラマ性のある物語を作っていく。もちろんゲームとして両立を考えながら。
現状を言うとは、リニアなゲームのほうが制作は簡単だが、目指すのはそれではない。
私たちのチームは発足したばかりだし、非リニア作品を目指すのはリスキーだ。たぶん小規模なリニア作品を作るほうがいいのかもしれない。
だがソニーが私たちをサポートしてくれている。
エッジの利いた、力強い物語をもち、手に余るほどの自由をプレイヤーに与えてくれ、新しい要素が盛り込まれている、
そうした大作を作ることにした。そんな作品が本当にできるのかはまだわからない。だがそれは今後明かになるだろう。
・(多くの人が貴方について誤解していることはある?)自分が開発にお金を使いすぎたり、開発に時間が掛かりすぎという風評はちょっと誤解。
・最後のタイトル(MGSV)はタイムラインから5~6ヶ月遅れたが基本的にはスケジュールと予算も守っている。
一本のゲームに3~4年かけますが、それは開発当初からの計画だった。
時間がかかるのは、ティザー映像やポスター、ゲームパッケージなど自分で作っているから。

・自分も含め、日本のクリエーターはスケジュールに緩いところがあるし自分もその中の一人ではあると思うが、
私はディレクター兼プロデューサーなので、プロダクションや予算にはいつも気を配っていなければならない立場。必ず意識している。
・(髭について)慣れてないので毎日シェービングを考えてる。独立を機になにか変えようかなと考えてただけで深い意味はない。
 日本以外からは髭は評判もまあま良かったが、日本では髭を剃らないでいる事に悪いイメージを持ってる人も多い
 「なんか疲れてそう」「老けて見える」みたいな。自分の息子たちからもあんまり髭は評判良くない
・本日はありがとうございました。普通のちゃんとしたインタビューを受けれるようになってホッとしてます。いやぁ、いいものですね。


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3: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:24:14.84 ID:LBqqHxpl0.n
KONAMIの怨念経営だろ
こいつらアホだわ
やっぱジャップのゲーム会社って負け組しかいないんだね

6: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:25:17.25 ID:Ni2S9Hut0.n
メタルギアなくなったらこいつ本当価値ないからな・・・

7: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:25:31.89 ID:j4xjv/L30.n
>>6
ボクらの太陽は名作なんだよなぁ

35: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:42:52.95 ID:McHjVM7/0.n
>>6
ポリスノーツとかスナッチャーとか出してくれたことに今でも感謝してるよ
no title

8: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:25:34.99 ID:cmyvHcim0.n
サイレントヒルズをどこか拾ってくれ

9: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:26:05.94 ID:PL8gdB070.n
今ではカードゲームとスポーツの会社に

10: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:26:37.95 ID:+iFEnfSm0.n
じゃあ秘密結社の陰謀で降ろされたんだな

12: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:27:18.02 ID:dzUyRplE0.n
版権屋コナミにとって、メタルギア開発に費やす金をスマホゲーに使えば
メタルギアより確実に何十億と儲けられるって判断だろ

16: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:29:54.19 ID:0kvb7OS40.n
あ、今はSONYに近いところにいるのか
ベセスダやロックスター辺りが囲うかと思ったがSONYか

20: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:31:44.62 ID:Dc73pAvJ0.n
>MGSVはタイムラインから5~6ヶ月遅れたが

遅れてた

21: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:34:13.33 ID:Xi5/DqFV0.n
p.t.みたいなソフト作って下さいお願いします

26: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:36:34.84 ID:LeCjthtj0.n
はよZOEの新作出せ

27: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:37:15.93 ID:TdrAvuptO.n
コナミは版権だけ吐き出してさっさと潰れてくれ

28: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:37:45.58 ID:BJtjrEAZ0.n
コナミはもう過去の栄光
極上パロディウスでもサブタイトルに書いてあったろ
no title

32: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:41:49.51 ID:i5GtiK7A0.n
MGS5は+5.6ヶ月でどうにかなるようなもんじゃなかっただろうが

33: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:42:18.16 ID:OAgo8Blu0.n
スケジュール守っててあの未完成品なのかww

37: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:47:30.17 ID:wGqV/x9W0.n
コナミってもうソシャゲしか作ってないんだろ

38: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:48:05.85 ID:MLW9O4tS0.n
未完っぽかったのにスケジュール守ってたの?

39: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:48:39.12 ID:j4xjv/L30.n
>>38
DLCか続編ありきで作ってたらクビになったんじゃね

41: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:50:41.54 ID:05XyTUl50.n
もうアクションは作るな
ポリスノーツみたいなアドヴェンチャーのみにしろよ

44: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:51:18.57 ID:wf5gLc2r0.n
彩のラブソングは死ぬほどやった
no title

56: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 15:41:14.68 ID:3UZZ5pUJ0.n
>>44
今こそ新生コジプロでときメモをだね

61: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 15:44:04.45 ID:1bXVJtVb0.n
なんかいろいろ言われてるがMGS5ものすごく面白かったよ
2章は確かに話し薄いけどストーリーも悪くない。物切れは残念だけどボリュームあるから満足。
みんな求めすぎ。たった8000円で150時間遊べたよ。
進むに連れて難易度下がるのは良くないけどね

62: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 15:48:48.34 ID:lZOzGvMj0.n
スケジュール通りってのは「そもそもコジマが杜撰なスケジュールでダラダラしてたからKONAMIがキレて開発途中で販売したんじゃないか?」というようなことはありませんでしたよという意味だろ。

42: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/20(土) 14:50:54.70 ID:zM4F6zvi0.n
小島のMEMEを受け継いだおそるべき小島の息子たちがいずれコンマイに復讐を果たすだろう・・・





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 18:49:05 ID:- ▼このコメントに返信
ぐう無能
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 18:49:52 ID:- ▼このコメントに返信
世界的な知名度有る小島を切るって相当な事やらかしたからだろとしか
感情論で経営なんてやれんわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 18:53:26 ID:- ▼このコメントに返信
感情論で経営やってるから批判されてるんだよ
コナミが小島に対して行ったいやがらせは経営的に何の意味があったんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 18:55:38 ID:- ▼このコメントに返信
アワードへの出席やめて世界中のゲーマーから反感買うのって何が目的だったの?
感情論的な措置じゃないなら真意を教えてくれ…w
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 18:56:15 ID:- ▼このコメントに返信
結局ソシャゲも開発費は高騰してるし
スケジュールだってあまり延び過ぎるのは良くないけど
客の期待に応えれば挽回できるし
やっぱりこの人は追い出されたんだな(コナミ完)
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 18:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
小島を切る経営的メリットってなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 18:56:39 ID:- ▼このコメントに返信
スタッフの人数は判らんが
半年×スタッフ数×給与って普通に損失じゃん…
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 18:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
※2
大塚家具前社長「お、そうだな」
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:02:25 ID:- ▼このコメントに返信
未完で終わったくせにスケジュール守ってたwww
強がり言ってる様にしか聞こえんな

とりあえず評価したいから、はよ新作だして
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:02:30 ID:- ▼このコメントに返信
コナミが批判されてるのって日経に出てた
経営者自身が「ゲーム会社ってのを恥」だと思ってるって事も大きいよね
その前には「コンシューマーゲームよりソシャゲで稼ぐ」とかの発言もあるし

で案の定コナミ産の有名ゲームが軒並み実質的な終了だし・・・
様々なヘイトが積み重なってコナミが嫌われただけのこと
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:02:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>最後のタイトル(MGSV)はタイムラインから5~6ヶ月遅れたが

実際遅れた挙句に未完成じゃな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:03:23 ID:- ▼このコメントに返信
※7
AAA級のソフト開発では割とよくあることだな
ようは噂にされてるような7年開発とかじゃないってことだろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:04:51 ID:- ▼このコメントに返信
コナミ?あぁ、そんな会社あったねー
ってぐらいしかもう思わない
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
言い訳最後まで読んだけどやっぱり期限も出来も守れん無能やんけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:09:29 ID:- ▼このコメントに返信
だってコナミって現社長がゲーム嫌いなのか、過去の先人たちの遺産を潰すのに今のクリエイターたちにわざと嫌がらせしているんだもの。
イメージ面からみても最悪なのにメリットあるの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:11:04 ID:- ▼このコメントに返信
数ヶ月遅れて結局未完成なのに、スケジュールは守れてたのか...
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:16:25 ID:- ▼このコメントに返信
期日を守ってもそれが未完成品だったら
「スケジュールは守ってる」とは普通言わないよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:17:50 ID:- ▼このコメントに返信
遅れてる時点でスケジュール守れてないし、後れた分予算もかかってるだろ
コナミが酷いのは前提だけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:18:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>ソニーさんからの外圧は無いですね。ソニーさんは私に非常に敬意を払ってくれている

「敬意を払ってくれている」
KONAMI見てるか?暗にお前のこと皮肉ってるんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:18:27 ID:- ▼このコメントに返信
しょせんPS4なんてそんなもんだよ
3DSならグラにこだわる必要もないから、同じゲーム性で早く安く作れた。
普及率も高いからもっと売れて神ゲーになった
小島はビジネスをわかってない
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:19:03 ID:- ▼このコメントに返信
なんかコナミがゲーセンの電子マネーに関して急にセガと提携したのも
腹黒い裏しかなさそうで不安
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:19:54 ID:- ▼このコメントに返信
※16
完成したデータをアセンブルしてる過程でデータ削除やら嫌がらせが始まったって海外リークでいってたd
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:20:42 ID:- ▼このコメントに返信
・小島絡みのいざこざで世界中から大ブーイング
・フォックスエンジン制作監督が退社しバンナムへ
・ソシャゲ集中路線で舵を切ったのに規制秒読み

もう駄目みたいですね
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
今思えば、ZOE新作が凍結したのもこういうことがあったからなんだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:21:15 ID:- ▼このコメントに返信
アヌビスって小島監督かかわってたっけ?
新作出ないかなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:21:20 ID:- ▼このコメントに返信
粉身
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:22:10 ID:- ▼このコメントに返信
小島監督のメタルギア以外の作品を知らない人が多いのが意外だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:27:48 ID:- ▼このコメントに返信
コナミ退社の際に信者が未完に終わったのはコナミにせっつかれて予定が狂ったから
本当ならもっと完成度を上げられたって擁護をいかにも事実らしく各所で力説してたけど嘘なのかよ
これじゃクリエイターに嫌がらせってのもどこまでが憶測なのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:27:52 ID:- ▼このコメントに返信
※20

結局この手の輩が任天堂無視し続けたコジカンに粘着してるだけなんだよなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:28:08 ID:- ▼このコメントに返信
エレクトロニックアーツとかでも赤字なんだから
そらどこもソシャゲに行くやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:28:21 ID:- ▼このコメントに返信
ヴェルサスやトリコ考えればたかが半年の遅延どうってことないよなw
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:31:09 ID:- ▼このコメントに返信
こいつの次の作品は注目されるだろうけど
けどそれが売れずその次も売れず
そしてソシャゲに行ったら笑えるんだけどな~w
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:31:31 ID:- ▼このコメントに返信
※20
MGS5を3DSでとか無理だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:34:52 ID:- ▼このコメントに返信
KONAMIは小島を理由もなく恨んでたことにしたいみたいだが
KONAMIはこいつを評価してコンシューマ部門のトップの地位を与えてたんやぞ
そのあとにMGS5開発が始まって発売された後にクビ
なにもなかったわけないやろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:35:19 ID:- ▼このコメントに返信
※28
スケジュールは守る方だけど直近のMGSVは少し遅れたよって答えてるのに何を読んだらその理解になるのか…
結論ありきで書いてるの丸わかりなんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:37:40 ID:- ▼このコメントに返信
KONAMIの経営的に小島が力を持ちすぎたって可能性はないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:38:34 ID:- ▼このコメントに返信
※33
よく読めよ。※20は、別にあのグラでやる必要はないって言ってるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:41:48 ID:- ▼このコメントに返信
※23
企業がビジネスを優先するのは間違ってないだろ
ゴキはちょくちょくムチャ言いすぎなんだよ。
ゴキブリによるWiiUのアミーボ批判もヒドイは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:43:17 ID:- ▼このコメントに返信
※38
ゴキブリはニートが多いからなあ
任天堂ファンはリア充のライト層が多いんだけど……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:44:27 ID:- ▼このコメントに返信
※37
グラ落としても無理に決まってるじゃん頭おかしいのか…?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:46:07 ID:- ▼このコメントに返信
突然ゲハ擁護使い始めた基地外が二人も現れて会話してて草
誰が見ても自演ですやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
この人の真価が問われるのはこっからだな。
傑作を世に出してコナミに吠え面かかせるか、
大失敗して結局コナミの下だったからこその人だったのかと失望されるか……。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:49:23 ID:- ▼このコメントに返信
3~4年予定からの5~6ヶ月遅れって
3年の可能性もありますよって稟議おろして、4年6ヶ月に膨らむ計画ってガバガバすぎるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:49:49 ID:- ▼このコメントに返信
※40
だから最近のゲームはつまらんのだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
でも、この人、コナミが嫌われてるから、何かやらかしてもコナミが悪い、監督は悪くないって擁護されてきたイメージが強い
これからはちょっとでもやらかしたら、今まで見たいな擁護は受けられないんだよな。それとも、信者は追い出したコナミが悪い、を続けるんだろうか
何の文句も出ないゲームを作ったら、それで良いんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:50:36 ID:- ▼このコメントに返信
※34
何かあったも何もMGS5開発スタートから発売までの大きな変化と言ったら
KONAMIのトップにスマホゲー系の人がついたことだろ
同時に小島もぞんざいに扱われだした訳だし、お察しだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:51:38 ID:- ▼このコメントに返信
小島がスケジュール守らないのが悪いんならGZのときみたいに分割商法すればいいだけじゃん
それなのに明らかな未完成品発売で限定版には蠅の王国のできかけ映像収録
小島もコナミも詳細を語らないまま小島が退社
これは守秘義務契約つきで小島が追い出されたとしか考えられんでしょ
本当に小島が悪いんならソース付きでネットにリークされとるわ
まあ小島が悪かったにせよゲーマー側には何の関係もないけどな
結局元は取れたわけだし堪え性のないコナミが悪いことにしとくわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:53:50 ID:- ▼このコメントに返信
※44
爺は無理して若い趣味持たなくていいぞ
身の丈に合った遊びをしなさい
Good 0 Bad 0
. 名無し2016/02/20(土) 19:54:55 ID:- ▼このコメントに返信
コナミ潰れていいよ
もう何の価値もないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 19:57:29 ID:- ▼このコメントに返信
コナミはどうせ反論しないだろって踏んで好き勝手言ってるだけだろ
若干遅れたけどほぼ納期通りなんですって証拠は何処にあるんだ?
そもそも風呂敷広げるだけ広げてプラチナにぶん投げたMGRって
例がある時点で何言ってもいつものビックマウスだろって感想しか無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:06:04 ID:- ▼このコメントに返信
※50
反論してこない根拠はなんだよ
会社の名誉に関わることなんだから反論するのが当然
コジカンがそんなリスクを取るとはとてもじゃないけど思えないな
そしてMGRは小島じゃなくてコジプロの若手の制作だったんだが…
結論ありきで書くから言ってることめちゃくちゃだぞ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
ごめん、教えてほしいんだけど5~6ヵ月遅れていたがスケジュールは守っていたってどういう意味?
日本語おかしいじゃん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:09:28 ID:- ▼このコメントに返信
コナミのことだから
「3、4年で作れ」→「3、4年で作れってことは3年で作れってことだろ察しろよ」
っていうアホみたいなこと真面目に行ってそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
小島のミーム受け継いでたら復讐なんてくだらんことしないでゲーム作るだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:09:52 ID:- ▼このコメントに返信
3~4年となってたなら、その4って数字は普通デッドライン
3年経ったけどどう?→もう3年半だよね→もう4年になるぞ→4年経ったぞ→こっからの半年を穏やかに過ごせるわけが無いw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
まぁでも結果としてMGSVは世界で数百万本売れたよね
半年の延期は必要だった事の証だろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:12:58 ID:- ▼このコメントに返信
FF15見てると5~6ヵ月の遅れなんかたいしたこと無いって感じちゃうな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:13:11 ID:- ▼このコメントに返信
コンマイがイベントへの参加も許可しないぐらい邪険に扱ってたのに
俺は悪く無いコンマイが悪いってベラベラ喋ってるけど
退社したって守秘義務はあるだろこんな挑発するような事やって良いのかね
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:16:05 ID:- ▼このコメントに返信
※57
FF15は長い間制作ストップしてるからまた別の話だな
前社長があまりにも無能すぎたつけが回ってきた感じ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
>じゃあ秘密結社の陰謀で降ろされたんだな

創価学会だけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:17:23 ID:- ▼このコメントに返信
結局そこらの開発者と同レベルだが、だらだらと続いたブランドとその信者がこいつを天狗にさせた原因だな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>50
5年くらい前のコジプロのインタビュー写真はスタッフ9人くらい、PCも明らかに当時最先端のものだった
1年前のMGSVの時は廊下みたいな場所でPC1台の明らかに外注丸投げ用のしょぼいPCに変わってたんやで
察しろ
まあ、小島云々より先に周りの人間を削られて開発の人間が居なくなったんやろうな
1人社員を削れば800万浮いて10人削れば8000万浮く→外注に丸投げで1000万でやらせる
みたいな無茶苦茶な環境がアニメ、ゲームの現場を崩壊させとるんや
時代の流れかもしれんが日本の会社の上層部は「このUIは美しくないので下請けにこれじゃ金は払えんとケチつけときました!アイコンに文句をつけて半透明にさせました!これが作品を制作するという事です!」で給与貰っとるような状況は何とかしてほしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:22:16 ID:- ▼このコメントに返信
こうやって自分のブランドを守ることがコイツの唯一にして最大の仕事だからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:22:28 ID:- ▼このコメントに返信
まあ今の状況だと
すぽげーとカードと糞シャゲーしか作らない
これから落ちていくKONAMIと
小島だったらまだ小島の方が期待できるわな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:25:24 ID:- ▼このコメントに返信
小島が無能かどうかは置いといて、コナミの対応が超絶糞だったのは事実
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:32:07 ID:- ▼このコメントに返信
流石に守ってたって言われても信じられないというか。「守ってた」と「遅れてた」って両立するような現象なのか。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:33:55 ID:- ▼このコメントに返信
※3 ※10
経営者がゲームは恥ずかしいと嫌ってるからね
バッサリ切り捨てても安定経営できるなら大したもんだと感心するしかない
逆にゲーム切り捨てたのが仇になってコナミが傾いたら皆で指さして笑えばいい
今更声をあげても戻す気が無いのだから、あとは結果を見守っていくしかないよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:35:10 ID:- ▼このコメントに返信
※63
お前はそうやって有名人をコイツ呼ばわりすることで自尊心を守るのが唯一にして最大の仕事だよなw
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:36:10 ID:- ▼このコメントに返信
2014年3月20日 MGSV:GZ発売
2014年8月13日 GamescomソニーカンファでP.T.発表&配信元はSCE(サイヒル新作はコナミ側の要望)
GamescomのパンフにMGSV:TPP 2014年Q4(2015年1~3月)発売予定と記載 → その後音沙汰無し
2014年9月 TGSにてMGSVやP.T.を紹介
2014年11月30日 P.T.小島インタビュー「(インディーなりすまし配信の時は)ソニーさんに説明しに行った」
2015年3月3日 小島役員解任
2015年3月22日 以前からSCEWWSによるコジプロ引き抜きが進行
新会社の準備が進みノーティのエンジンを流用、MGSV発売後に新会社発表と2chにリーク(真偽不明)
2015年4月 サイレントヒルズ中止
2015年7月 コジプロ解散
2015年8月3日 日経のコナミ叩き記事「小島はコナミに幽閉されてる!」
2015年9月1日日 MGSV:TPP発売 → 未完成疑惑
2015年9月2日日 コジプロ垢がゲハブログのコナミ叩き記事「大炎上!TPPの課金要素が海外で非難殺到」を突然ツイート&削除
2015年12月16日 日経の小島新会社設立記事 → 朝刊 → PS公式で小島動画UP
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:36:49 ID:- ▼このコメントに返信
KONAMI
「金の卵を産むニワトリの腹かっさばいても何もなかったし、ニワトリも死んでしもたンゴ~」
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:37:54 ID:- ▼このコメントに返信
何も出来ないやつほど無駄に突っかかっていくってのを米欄見てると再確認できるなw
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:38:47 ID:- ▼このコメントに返信
※21
おそらくセガの親会社であるサミー側の進言によるものと思われるな。
サミーもコンマイもカジノ推進の思惑で一致してるし、どちらもs…まぁ止めておきましょうか。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:40:43 ID:- ▼このコメントに返信
※71
コナミも信用してないが、だからと言って別に小島も信用してないからな。外から見る分にはどっちがあれなのかなんてわからんし、当事者の言葉を鵜呑みにするほど間抜けなことはないからな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:42:02 ID:- ▼このコメントに返信
でもやっぱりVは開発遅れてたんだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:44:36 ID:- ▼このコメントに返信
スナッチャーやポリスノーツ系のクラシックスタイルを進化させたADVやってみたいなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:45:56 ID:- ▼このコメントに返信
コナミが黒なのは間違いない(グラディウスジェネレーションのBGM丸パクリとか過去の行いもアレだし)
だからと言って小島も相当胡散臭い(は○ま管理人とのツーショット写真とか)
なので正直どっちも信用できん
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:46:09 ID:- ▼このコメントに返信
守ってて出てきたのがアレってそれそれでどうなん・・・
完成してないところがだいぶ残ってたんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:49:33 ID:- ▼このコメントに返信
外山といっしょにサイレンズ作ってくれよな~
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:51:10 ID:- ▼このコメントに返信
サイレントヒルズはマジで期待してたなぁ
てかMGSVってps4タイトルで1番売れたタイトルなんだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:51:38 ID:- ▼このコメントに返信
※1
世の中醜いゴミのが生き残れるからな(笑)
超1流の小島監督 小島監督の功績のおかげで1流にのし上がったコナミだけど
現在の社長は三流の凡人でしかないからな。三流の凡人が権力を持てば権力をどう使うかは明白だ。
小島監督の成功が嫌で嫌でたまらなかったんだろうな。何の実績もない凡人が1流の邪魔しやがって。

小島に食わしてもらっていたゴミが権力持った途端に悪用するあたり世の中の人間はこういうクズが多いし強い。

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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 20:59:53 ID:- ▼このコメントに返信
まだコナミサイドでもの言うアホいて震えるw
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 21:02:13 ID:- ▼このコメントに返信
「スケジュールは守っていたが、遅れていた。」
なにこれ新しい、コンマイ語かなんかなの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 21:11:54 ID:- ▼このコメントに返信
勝鬨「何?スケジュールから遅れているなら守れていないという意味ではないのか!?」
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 21:12:13 ID:- ▼このコメントに返信
半年も遅れておいて
基本的に期限と予算守ってるって何だよw
これじゃ予算も絶対足出てるだろw

しかも自分達で宣伝デザイン作って遅れるのに
それが納期に織り込み済みじゃないってどゆことよ?w
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 21:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
※81
社員が頑張っているか小島アンチだろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 21:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
※77
例のシナリオ大幅修正が決まった時点でいきなり切られたとしか思えない
多分引き継ぎすらろくに出来なかったんじゃねーの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 21:34:30 ID:- ▼このコメントに返信
※82
よくある事やで
下請けが「予定通りにできませんでした」とか言ってくるんや
で、なんでかと言うとその下請けが第二下請けに「予定通りにやれ」とか言っとるんやな
じゃあ、その第二下請けはと言うと第3、4と続いて最終製品は中国とか韓国や
中国、韓国がそんな安い仕事は受けれんと言えば金は貰うが責任は現場がとれとか言う理不尽機関の出来上がり
絵やデバグが現場で出来る訳じゃないからどうにもならん
予算は与えずに納期と品質を守れと言って、クビにしたい奴を部門長に仕立てれば責任追及機関の出来上がり
そうやって会社ってのは責任を押し付けあって権力闘争しとるんやな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 21:40:56 ID:- ▼このコメントに返信
ただ、会社としてはクビにしたい奴がいても、なぜか下請けが超頑張って無報酬同然で働いて納期も品質も守れることがある
で、権力闘争でそいつが勝って下請けの待遇も改善するというのが昔の日本の環境だったんや
けど、アニメにしろゲームにしろ人手不足、もはや技術がなければ応援も出来ん環境下じゃどうにもならんのよな
誰か金回りを良くしてくれれば良いんだろうけど、経営者がそれをわかってないと地獄というお話
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 21:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ近未来のメカメカしい物を作るんだろうから、鳥山明のデフォルメ機械を柱に作って欲しいな
これならグッツ販売し易いし、キャラはドラクエが使用してるけど機械はまだどこも手を付けてない
海外で受けるかは微妙なところだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 21:48:39 ID:- ▼このコメントに返信
正直今の日本のゲーム業界でまともに世界に通用するのは
小島辺りのチームが作ってるゲームしかないのもまた事実。

ブランドだけで売れてたかはこれからを見てればわかるな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 22:04:33 ID:- ▼このコメントに返信
ここで大事なのは、MGSVは断然黒字だったという事なんだよなぁ。
計画通りに作って、多少延期しようが超黒字を出せる人間を切った。それが全てでしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 22:06:16 ID:- ▼このコメントに返信
終わり方は後味の悪いものだったけど、これで小島が思う通りの作品を作れるようになるならそれでいい
才能はまだまだ枯れていないと思うから、頑張ってほしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 22:09:56 ID:- ▼このコメントに返信
fackonamiに改名するしかないな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 22:14:32 ID:- ▼このコメントに返信
グラディウス出さないの?
スクエニでさえダライアスバーストAC出してくれたのに・・・
本当にコナミ屑だな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 22:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ時間も金もあったのにあんな中途半端なもの作られて
「コナミのせい!」はないわ
あんなん作るくらいならPWとTPP無くしてOPS正史ってことにしたほうがまだ矛盾少ないわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 23:11:17 ID:- ▼このコメントに返信
実際MGVの純利益はどれぐらいなんだろう?
ゲーマーとしては今のコナミ大嫌いだけど、昨今の家庭用、携帯用ゲーム市場見てると
本気で投資するのが恐い、不安だったり他の事業もやってるて会社は撤退も賢い選択の様にも感じる・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 23:21:30 ID:- ▼このコメントに返信
期日と予算守って未完成のくせにまだいってんのかこのおっさん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 23:22:06 ID:- ▼このコメントに返信
大部分でコナミが悪いんだろうが、
カセットテープ、無線でシナリオ進行、ボスが機械、傾斜ズサーとかは援護できない。
ムービーと変人ボス、小ネタ満載な無線あってのメタルギアだろう。
何より無口なスネークとか、完成していてもいまいちな出来だった感は否めない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 23:28:30 ID:- ▼このコメントに返信
※52
大きいプロジェクトっていうのは大きければ大きいほど、不確定要素に対応するためにマージンを設けてる。
そのマージン内で済んでるけど、実際発売日として想定してた日よりは半年遅れたよってこと。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 23:29:37 ID:- ▼このコメントに返信
※95
そもそも中途半端になった原因がコナミの妨害なんだよなぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/20(土) 23:59:34 ID:- ▼このコメントに返信
ゲハのキッズの中ではコナミの妨害になってんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 00:52:42 ID:- ▼このコメントに返信
※100
こうやって、どんな中途半端なものを作っても、コナミが悪いで守られていたのが小島監督なんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 01:32:39 ID:- ▼このコメントに返信
求人情報見てやりゃ常時募集中なコナミがかなーりブラックなのはわかるだろ。

コナミ工作員の皆様も新社長様への尻舐めは大変でしょうが、頑張ってねwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 01:47:19 ID:- ▼このコメントに返信
十年が普通に守ってたとか言い出したらそりゃ追い出すわw
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 04:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
※6
(家庭用)ゲーム業界からの撤退とか?
現社長との不仲説浮上時に一応噂程度はあったよね
実際スポーツクラブの経営は撤退意向は示してるし
ソシャゲで儲けようって考えがあったんじゃないの?
(ソシャゲ中心でって話は現社長が某雑誌のインタビューで語ってる)
けど残念ながら現時点でグラブルがやらかす
→今年の3月だか5月のソシャゲ規制話が浮上しちゃって結果的にコナミの単独負けになったのが現状だけどねw
(ソシャゲ規制話が実現されるとパワプロソシャゲがアウトになる)

皮肉なのが
初代MGSで一緒に仕事した(現社長はMGS1作目で広報か営業の担当やってた)のに
最新版MGSで喧嘩別れみたいになった事なんだよなぁ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 07:44:28 ID:- ▼このコメントに返信
小島みたいな金食い虫の老害なんて切られて当然なんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 08:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
片方からだけ話聞いてもな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 08:49:08 ID:- ▼このコメントに返信
結局、金出してる銀行が止めないって事は小島んさん切ったのは正しいって判断なんだろうな。あくまで上層部と金出してる人達の中では
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 09:13:17 ID:- ▼このコメントに返信
幻想水滸伝の村山さんが退社したのも今思えばこういう風潮だったからなのかね・・・
3の中途で退社したのは残念すぎた。ハルモニアまで描いて欲しかったんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 09:53:02 ID:- ▼このコメントに返信
コナミだけじゃなくユーザーも3年で1本出せと思ってる
10年かけて作りたかったら3本同時進行しとけよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 10:25:06 ID:- ▼このコメントに返信
グラがどれだけ凄かろうと8000円であの程度しか遊べない未完成品はね…
KONAMIにはとっくにもう何も期待するもの残ってないのでどうでもよかとです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 10:39:52 ID:- ▼このコメントに返信
どっちもクソだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 10:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
※49
コナミは潰れてもいいが潰してきたタイトルやエンジンの版権を手放してくれ
今でも通用するタイトルがたくさんあるのに手を付けられないのはこいつのせい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 10:42:58 ID:- ▼このコメントに返信
申し訳ないが家庭用ビートマニアの時に黙っていても億は軽く越える稼ぎになるはずの専用コントローラーを
ヨソの会社に製作発売させた時点でこいつはプロデューサー失格だった
自分のタイトルのことしか考えられないならずっとディレクターにとどまっているべき
むしろよく20年近くもコナミでプロデューサーをやっていられた、降格よりは退社がよほど円満
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 10:48:17 ID:- ▼このコメントに返信
AAAタイトルがスケジュールから半年・1年遅れるなんて結構あること
最近の海外の3スタジオ大人数制作で間隔狂いすぎな、その3スタジオ体制のゲームだって発売したらバグとか延期とかざるにある
コナミが実質邪魔してる中、完全内製でAAAタイトルをゲームエンジンから作って世に出しただけ凄いんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 10:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
エンジン作るのに時間が掛かるのはしゃーない
ただそのエンジン使えば色々作れるのに今回の騒動でおじゃん、勿体なさすぎるわ
例えばあれ使ってRPGとかファンタジー系のゲーム作れば元は十分取れたと思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 10:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
※12
7年開発とか4の発売からPWも無視して5発売までの期間で勝手にほざいてたやつか
噂になること自体アホらしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 10:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
予算守ってたってさすがにそれはカッコつけすぎだろ監督
MGSと何の関係もないwhite ashのタイアップが金稼ぎ以外にどういう理由があるんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 10:56:55 ID:- ▼このコメントに返信
※91
監督批判、コナミ擁護してる連中にとっては少しでも予算やスケオーバーしたら監督が悪いらしいからなぁ
一時期MGSVは開発期間長すぎ予算取り過ぎで大赤字確実と騒ぎ立ててたのを忘れてるからねーw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 11:01:55 ID:- ▼このコメントに返信
※98
4で散々ムービー批判した結果がVのゲーム進行構成だぞ反省すべきは言いまくったユーザー側なんだがな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 11:05:27 ID:- ▼このコメントに返信
※80
サンヨーやシャープ関連の知人から「赤字を出し続けて社員はどんどんクビを切られてる中、
経営陣は自分の立場(役職)と老後の保証を確保するために海外に技術提供してた」
って聞いた時は唖然としたな、最後まで部長だのの役職にこだわってたらしい

二代目や経営でのみ考えてる奴は自分の会社に愛が無いからとことん自分の事しか考えないんだよ
それで人が死のうが国の技術が失われようが自分が良ければ知ったこっちゃないのさ
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. 名無し2016/02/21(日) 11:09:14 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもVが時間掛かったのもフォックスエンジン作ってたのもあるし、そのエンジンでウイイレも作ったんだから経営者としてコジプロ切るのは無能としか思えないんだけど、コンマイ目線で考えてる馬鹿社員はどう思ってるんだろう。
アホなの?死ぬの?
サイレントヒルズも発売前からPTでプロモーション完璧だったのに。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 11:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
※102
百歩譲って今までコナミが悪いで通してきた事にする奴がいるから
コナミから抜けた次の作品で結果を見るしかない

だからこその今回の決意表明なんだろ、次は失敗できないっていう
Good 0 Bad 0
. 7742016/02/21(日) 11:13:40 ID:- ▼このコメントに返信
※91
言い方変えたらこのタイミングで小島切ったから
売り上げ黒字に出来た可能性もあるぞ

作りこんだらもっと金かかるがそれだけ売れる見込みあるか?
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. 名無し2016/02/21(日) 11:13:55 ID:- ▼このコメントに返信
小島騒動以前からコナミとクリエイターの確執なんて腐るほどあったのに小島が悪い!は馬鹿すぎなんじゃねーの?
アンチが騒いでるようにしか見えません。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 11:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
※106
大幅黒字を出す金食い虫、これはUMAだな!(少佐並感)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 11:18:43 ID:- ▼このコメントに返信
※124
300万本出荷時点で黒字言ってて現在売り上げ600万本超えてるみたいだけど

仮にそれだけ作りこんだとして赤字になる見込みあるか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 11:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
※115 ※122
コンマイが家庭用から去るなら何よりエンジンが勿体ないよな
あれは使いようによってはまだまだ利益出せる金の卵だと思う

まあ鶏を絞め殺して卵も割るのがコンマイさんなんだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 11:28:32 ID:- ▼このコメントに返信
まあ結局は次出すゲームが全てだな
ゲームクリエイターなら御託はいいからゲームで語れ
同じようにコナミを出て行ったNAOKIの二の舞にはならないようにな
コナミ抜けてまで作りたかったゲームがそれかよとか言われたくなかったら頑張れよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 11:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
※124
未完未完言われててこの発売数だ
完成形シナリオで小ネタ満載な無線、イベントも豊富だったら
もっと話題になって1.5倍は売れるんじゃないか?
日本のコアゲーマーは減少傾向にあるけど発展途上国とか海外では
裕福になってきた⇒ゲームやるか!って国も結構あるんだぞ

まあ個人的にはメカなボスはラストだけでいいとは思ってるが
MG5は対人ボスも結構いてよかったと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 13:14:59 ID:- ▼このコメントに返信
小島も変な方向に進んでるというか、ゲーム作りたいのか映画作りたいのかわからない感じになってるからな。次ぎだすゲーム次第じゃないの。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 13:29:24 ID:- ▼このコメントに返信
小島が会社で下働きってなら同情もするけど
役員までなったのに会社とのやり取りがうまくいかないんだから
役員としての調整能力がなかったのは確かだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 14:09:54 ID:- ▼このコメントに返信
このゲーム関係の惨状と今のARCの展開を見てると遊戯王まで終わらせようとしてるんじゃないかと思えてくるから困る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 17:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
現社長がゲーム嫌いで、コンシューマ事業はやる気ないけどソシャゲはやる気あるってことは
ソシャゲはゲームとして認めてないってことかな
まぁあれはゲームよりもただの商売に近いからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 20:22:42 ID:- ▼このコメントに返信
半年遅れた時点で半年分予算はオーバーですが・・・
そしてあの出来・・・強制的に発売になったが、
後1年以上は遅れていた予定だったんだろうね
Good 0 Bad 0
.  2016/02/21(日) 21:52:18 ID:- ▼このコメントに返信
ディレクターとしての注目ばかり浴びる人だがそれ以前にプロデューサーだからな
作品のクオリティと予算・納期の取捨選択を初代MGSから続けてきて
結果も残している
そのうえ広告面でもかなりの功績がある人だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 22:00:17 ID:- ▼このコメントに返信
どんな理由であれMGS5は未完成品の糞作品だろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 22:37:33 ID:- ▼このコメントに返信
コナミは死んだ!もう(きた)い(し)ない!
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/21(日) 22:55:01 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームが恥ずかしいとかほざいてるようだがソシャゲで金巻き上げる商売の方がよっぽど恥ずかしいだろ
小並よ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/23(火) 03:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
つくづく思うのはBEMANIチーム独立しないかな…。
あんな潰し方見てたら、社内は明日は我が身かと絶望に浸ると思うんだが…。

社長の早川に聞きたいのは、小島を円満退社に繕う事すらしないで公開処刑した事に会社にどんなメリットがあるのか聞いてみたい。
色々と理解不能が多すぎて、早川自身の精神状況に疑問を抱くんだが…。
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