【動画】アニメのヌルヌル動かしてるけど早送りみたいに見える作画が気持ち悪く感じるんだが

1: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:01:31.93 ID:ll3wfIuia.n
嫌い
そう言うことじゃねえだろ
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:02:03.61 ID:uaaKJNEWK.n
あれでネタにしてるんだが

4: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:02:41.88 ID:WYAc8SyN0.n
ナルト?

7: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:04:20.06 ID:40bAu1tR0.n
こういうこと?
no title

31: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:21:31.26 ID:B6BjC8AMa.n
>>7
かわいい

34: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:22:04.56 ID:CBAKFynYr.n
>>7
なんのアニメかわからんがかわいい

39: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:25:02.80 ID:CNEF0cjYM.n
>>34
大屋さんは思春期

8: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:05:24.54 ID:Edevr79G0.n
ダイジェストOPにありがち

9: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:05:36.54 ID:wvI8yicO0.n
ムビマスの春香がお菓子落とすとことか
no title

22: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:17:30.77 ID:K8tTFkrYa.n
>>9
あのおっさんみたいな動きだっけ?
見たい

10: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:06:48.75 ID:ll3wfIuia.n
総じて時間のデフォルメが出来ていない

15: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:09:15.13 ID:AsTXO+Fl0.n
具体的なイメージが浮かばん

16: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:12:23.09 ID:RYZajvnC0.n
no title

17: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:13:14.70 ID:ll3wfIuia.n
>>16
これはすばらしい例ね

25: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:19:20.60 ID:SxPxwhRf0.n
>>16
これのどこが早送りなの?

26: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:19:53.73 ID:ll3wfIuia.n
>>25
早送りみたいに見えないやつの例

30: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:21:01.36 ID:SxPxwhRf0.n
>>26
素晴らしい例ってそういうことね

19: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:14:30.05 ID:Vut82eNl0.n
ジブリでよくある感じの?
no title

no title

20: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:15:07.88 ID:AcVaLoewM.n
キャラが動くんじゃなくて画面がぐいんぐいん動くやつ嫌い

21: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:17:11.64 ID:DNniSnBi0.n
ガンダム00とかマジェプリみたいのだろ?

23: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:18:28.85 ID:rawRq/z80.n

27: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:20:09.07 ID:CNEF0cjYM.n
意味が分からん
ワンパンマン最終回みたいな?

28: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:20:10.92 ID:k/ZuvpxI0.n
お前の主張一切わからないわ

33: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:21:59.56 ID:ll3wfIuia.n
枚数使ってるのに等間隔で描いてるやつ嫌い
ってこと

35: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:22:31.07 ID:Obhy8lfI0.n
要するに情報量多くて折角ヌルヌル動かしてるのに
よくわからなくなってるやつだろ?

37: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:24:06.98 ID:wvI8yicO0.n
誰でも分かる例思いついたわ

千と千尋でおにぎり食いながらボロボロ泣くシーンだろ

40: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:25:36.19 ID:r9IP72qH0.n
ワールドトリガーのOPだかEDだかがそんな感じだった気がする

41: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:26:23.38 ID:EVudooecd.n
>>40
いやあれは違うだろ

42: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:27:52.29 ID:ARWwhpjh0.n
ファフナーの雪投げてる所とか?
https://www.youtube.com/watch?v=kc4joqQclws

45: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:30:20.50 ID:CNEF0cjYM.n
>>42
あれは一期の再現するのに時間が足りないから早送りしてるんじゃね?

43: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:28:37.95 ID:vOWtk/mV0.n
省略と誇張がアニメの強みなのに無駄なぬるぬる動きをしてるのは馬鹿って主張だろ
沖浦啓之みたいにリアリティ演出できないのにぬるぬる動かしてんのはたしかに馬鹿だわ
ただの作画オナニー

48: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:35:42.73 ID:ehWwfr5D0.n
no title

こういうやつ?

50: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:36:04.01 ID:ehWwfr5D0.n
no title

間違えたこっち

51: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:37:11.27 ID:jVUWYFT3d.n
>>50
浮世絵かな

52: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:37:19.62 ID:CNEF0cjYM.n
>>50
これは崩してるだけで早送りではなくね

53: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:38:58.03 ID:yUKSaUs1d.n
なのは1話しか出てこなかった

54: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:39:31.16 ID:ehWwfr5D0.n
no title


これは?

55: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:42:36.52 ID:IrRG4F6Vd.n
リアル系じゃないのに無意味に枚数多く動かすのは俺も苦手だな
最近見たガルパン映画は必要以上にキャラに演技させてて違和感あった
京アニもそういう傾向あるけど、こっちは上手い時とそうでない時でムラがある気がする

56: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:44:20.65 ID:3nZPU7tvM.n
作画自慢=ぬるぬる動かすという発想しかないんだろうな
数分間点描の絵を動かすとかでも良いのに

57: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:44:57.92 ID:fY3AhfC+0.n
no title

58: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:47:23.82 ID:ehWwfr5D0.n
1456276906574.gif 1456276889060.gif 


61: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:51:03.09 ID:9ou0tcGC0.n

36: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:24:01.20 ID:axMN68qw0.n
こう言うやつは大抵板野サーカスを思考停止で賛美するタイプ

38: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/23(火) 13:24:51.57 ID:Obhy8lfI0.n
最近のわかり易い例だと
このすばのデュラハンが冒険者なぎ払うとこなんかがお前的に良いやり方って事じゃね?





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 19:50:29 ID:- ▼このコメントに返信
そうですか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 19:53:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>19みたいな脚の動きの割に速すぎるみたいのならわかる
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 19:53:59 ID:- ▼このコメントに返信
悪い例一つもないじゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 19:56:31 ID:- ▼このコメントに返信
バカとテストと召喚獣だっけか。7話で霧島翔子ってキャラが最後に「やっぱり何も間違っていなかっただけ」って言うシーンが頭に浮かんだ。>>1の言うダメな例ってそんなシーンかね?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 19:58:57 ID:- ▼このコメントに返信
絵の芝居ってものがあるけど、それが過剰って事だろ?
動かすのが人間で場面が日常的なもの程
やり過ぎると不自然で悪い意味でアニメ的じゃなくて違和感が出る
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 19:59:00 ID:- ▼このコメントに返信
冴えカノOPの澤村スペンサー英梨々のシーンみたいな作画のことかな
「とりあえずヌルヌルさせてやったぜ」感がするやつ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 19:59:32 ID:- ▼このコメントに返信
そこだけ急にヌルヌル動かれて
違和感があるっていうのはわかる

嫌いじゃないが
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 19:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
け、結局何が言いたかったかわからん
誰かおせーとくれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:01:59 ID:- ▼このコメントに返信
まず具体例がわからん
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:02:37 ID:- ▼このコメントに返信
花咲くいろはの7話?でサバゲーマーの団体が泊まりに来る話で
その客の一人がクネクネしながら無線で「隊長~!」と叫ぶシーン

なんか妙にヌルヌルしてたから今でも覚えてる
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:03:02 ID:- ▼このコメントに返信
結局明確なダメなシーンってのがイマイチ分からんでモヤモヤする
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:04:04 ID:- ▼このコメントに返信
ナニが言いたいかワカランが、ムビマスとやらのやつは見てて気分が悪くなってきた
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:05:50 ID:- ▼このコメントに返信
例をあげろよ無能
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
急にヌルヌルは嫌だね
それで良かったのってエヴァ位だ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:08:02 ID:- ▼このコメントに返信
最近の作品で分かり易いのだと、このすばで急にカズマの手が妙にヌルヌル動くシーンあるだろ?
あれは台詞と卑猥な手付きでギャグとしてやってるから成立してるわけだが
そういうのじゃなくて、なんで急にここだけヌルヌル動いたんだよっていう
視聴者に意図がまったく伝わらないやつがダメな例ってことか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:08:54 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘シーンもダメですか
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:10:41 ID:- ▼このコメントに返信
別に何も悪いとは思わんが
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
ナルトのはヌルヌルじゃなくてぐにゃぐにゃできもい
あとナルトに限ったことじゃないけど余計な動きが不快
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:13:13 ID:- ▼このコメントに返信
例をまず挙げなきゃ話にならんわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:13:20 ID:- ▼このコメントに返信
あえて気持ち悪く見せるためにヌルヌル動かしてるのもあるけどな
ギャグシーンとか
本当に具体例をあげてくれないとなんとも言えない
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
普段動いてないアニメでヌルヌル動くとすげー違和感があるな
後は、エロアニメでも無駄に動かして萎える時がある
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:16:15 ID:- ▼このコメントに返信
シノアのは可愛いじゃないですか!
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:16:50 ID:- ▼このコメントに返信
桜TricのOPのダンスだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:16:51 ID:- ▼このコメントに返信
桜トリックのOPのことだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:16:58 ID:- ▼このコメントに返信
別にそこ動かさなくてもいいだろって日常的なシーンでやたら動画枚数多いとか気になる事はあるけどな
カートゥーン的な動きというか
そこだけヌルっとしてるから浮いてるみたいな感じの
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:17:12 ID:- ▼このコメントに返信
ふと頭に浮かんだのはアニデレ
美嘉&みりあが急にヌルヌル動くものの
直前と直後のみくにゃんの顔の作画がかなり怪しいという

スタッフが動かしたいシーンとその他のシーンで作画レベルが違いすぎると
違和感でちょっと逆効果的かも・・・ってやつ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:18:23 ID:- ▼このコメントに返信
もっとわかりやすく具体的に良い例悪い例出さんかい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
CG動かすのが苦手なのはなんか分かる。fpsっての?多分CG作画での1秒辺りの枚数を減らせば本スレ1は満足すると思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:20:45 ID:- ▼このコメントに返信
ヌルヌル作画でいったらもののけ姫の冒頭梯子のぼりシーンだろ
なぜこれが最初にでないのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:21:08 ID:- ▼このコメントに返信
※5
絵の芝居が過剰でスタッフは気合入れて作ったんだろうけど
ぶっちゃけ変ですっていうのだと、けいおんでちょいちょいあったな
特にTV版のラストライブの顔とか
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:21:50 ID:- ▼このコメントに返信
桜トリックのOPのダンスみたいなやつか
ぬるぬるしてるだけで動きに違和感バリバリな感じの
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:22:25 ID:- ▼このコメントに返信
分かるんだけどちょうどいい例が思い出せない
何か涙をぬぐうシーンかなんかで急に動きが早くなるアニメがあったような気がする
確かにあれは見ていて違和感があったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:22:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>1が具体的に何が言いたかったのかを考察するコメ欄
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:23:16 ID:- ▼このコメントに返信
ナルトのペイン戦の顔のグニャリは最悪
速い動きの中の一瞬ならともかく
普通の動きで顔がグニャるのはなんもわかってない
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:23:52 ID:- ▼このコメントに返信
中割りを適当に入れるだけ入れていて、位置にセンスがないって事だろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:23:53 ID:- ▼このコメントに返信
枚数多くしてるだけで緩急がないってことだろ多分
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:24:47 ID:- ▼このコメントに返信
結局分からねーじゃねーか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:25:24 ID:- ▼このコメントに返信
何故最後まで具体例を挙げないんだ?
画像が無いなら「○○(作品名)の○○のシーンとか」みたいに言えばスッキリするのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:27:00 ID:- ▼このコメントに返信
普通は話題出したやつが例を出すもんだけど全く出さないから議論にならんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
言わんとしてることは何となく分かるけど具体例もないから共感も出来ない

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
結局脳がスピードについて行けないから気持ち悪く感じるんでしょ
ただの障害だからレアケース
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:28:26 ID:- ▼このコメントに返信
最近のロボアニメにありがちな早く動きすぎて動きが意味分からんとか
目の保護のためかその部分だけ画面暗くなるような速度の動きのシーンとか
そんなのかと想像したんだが。あれならわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:28:53 ID:- ▼このコメントに返信
もう本人連れて来いよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:28:55 ID:- ▼このコメントに返信
結局具体例を出せないんだもんこいつよー
話変わるけど
ブレアクはモーションが気持ち悪かった気がする
等速なくせに繋ぎが甘かったような、だったような
絵の密度に対して適切な中割の密度ってのもあるだろうけど
P4UやGGXXくらいだと枚数少なく見えるし、難しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:29:32 ID:- ▼このコメントに返信
00劇場版の戦闘シーンとかだろ
俺も嫌いだわああいうの
早くしただけってなんもかっこ良くないしすげーとも思えない
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:31:18 ID:- ▼このコメントに返信
らっきょの矛盾螺旋の刀式vs荒耶みたいなの嫌い
クソコンテでグリグリと動かすだけではああも気持ち悪いものが出来上がるとはね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:32:59 ID:- ▼このコメントに返信
スレ主が言ってるのと同じかは分からんけどジブリの動きは苦手
何か動き見てると気持ち悪くなるんよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:33:50 ID:- ▼このコメントに返信
発言者がはっきりダメな例を挙げず何が駄目なのか伝わらないというダメな例
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:35:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>54
ディオメディアは特に顕著な気がする
何故その場面にそんな枚数を?みたいな

ワルブレなんかは全編そんな感じだったけどw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:36:23 ID:- ▼このコメントに返信
「枚数多いけど等間隔になってて早送りしているように見える作画」
って言ってんのに、あがってるgifがそういう作画じゃなくて
普通によく動いてるシーンばっかりだから理解できてない奴が多そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:38:07 ID:- ▼このコメントに返信
00劇場版の戦闘シーン等はそんなに作画枚数多くないのにスピードだけ上げるから
コマ送りにしないと何をやったのかイマイチわからんってパターンで気持ち悪いヌルヌルとは違うな
ヌルヌルって作画枚数多いから早くても何してるのかは分かるんだけど
ちゃんとした中割りがないものは不自然で気持ち悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
意味も無くただ枚数増やして動かしてるだけのアニメだろ
スレのgifの殆どに言えるがセンスが微塵も感じられない
でも今のキモオタはそれでヌルヌル動く()と褒めてくれるんだから楽でいいわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:45:27 ID:- ▼このコメントに返信
脳の処理能力が低い人は大変だなー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:46:01 ID:- ▼このコメントに返信
今期アニメのアクティヴレイドのOPver2のミュトスって奴が出てくるシーンとか近いんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:47:06 ID:- ▼このコメントに返信
俺も真っ先に00劇場版を連想したが
あれ褒めそやす奴は昔のロボアニメによくある止め絵を迫力ある戦闘にみせるシーンなどは理解できんだろうな
むしろ悪い作画として嬉々として叩きそう
まあ今のアニメって演出がからっきしだからな
動いたら神作画ってほんと下らん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:47:22 ID:- ▼このコメントに返信
リミテッドアニメーションに慣れてるからフルアニメーションに違和感を感じるってことなのかな?
Good 0 Bad 0
. 「名無しのアニゲーさん」2016/02/24(水) 20:47:45 ID:- ▼このコメントに返信
じょしらく1話のくくるの手の動きみたいなやつか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:49:11 ID:- ▼このコメントに返信
代表的な京アニが出てないじゃん、ニワカかこいつら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:50:34 ID:- ▼このコメントに返信
※56
これわかりやすいね
多分そんな感じのことを言ってるんだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:54:14 ID:- ▼このコメントに返信
00劇場版で一部戦闘シーンが早すぎて動体視力チェックになってんのに直さない水島精二は無能
マクロスFで上がってきた戦闘シーンが早すぎるから少し遅くした河森はなんやかんやでまだ有能
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:54:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>1含めそれぞれの考える悪い動きやコンテがバラバラ過ぎて議論になってねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 20:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
異論が出るだろうけどワンパン最終回とかか。
緩急なく長時間わちゃわちゃ動き続ける上、タチの悪いことに
最初からオチがはっきり見えてるから猛烈に萎えた覚えが。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:00:00 ID:- ▼このコメントに返信
例:ワルブレのヤシの木
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
なんかわかる、けど上げられてるのは全部俺が思ってるのと違う
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
※60
その二つは分かり易い比較例だな
何故板野サーカスが伝説の神業とされるが河森さんはよく理解してたね
00はただ早く動かせば凄いという典型的な駄目演出でうんざり
信者の口調も
「僕はこの早い戦闘シーンをすべて理解出来たぞ!!凄いだろ!!ケチ付ける奴は脳の処理能力()の低い無能!!」
という物言いなのがまた失笑と哀れさを誘う
結局そういう層しか騙せなかったのだなと

このコメント欄にもわいてるようだが
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:01:25 ID:- ▼このコメントに返信
※56
フルにするシーンの選択を間違えている、という話かと。
あとはコンテの悪さと枚数の過剰さの問題とかですかね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:01:35 ID:- ▼このコメントに返信
スレに挙がってるようなヌルヌル良い方だろ
早送りにしか見えない無駄ヌルヌルは量産エロゲ原作の低予算アニメの一話目とかにありがち
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:02:37 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースの作画がいいときによくなるやつかな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
例:むらかみてるあき全般
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:08:01 ID:- ▼このコメントに返信
結局なにが嫌いなんだ?それっぽいけど中身ないこと言って通ぶってるだけか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:11:49 ID:- ▼このコメントに返信
アニメじゃないけどサクラ大戦3のopはマジで凄かった。ヌルヌル動くとはこの事やと思った。まぁゲーム自体はやったこと無いけど。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
※65
高速戦闘という迫力があってスピード感がある描写を如何に表現するかで
単純に動画の速度を上げるって最悪のやり方だよな
有名なマクロスプラスのイサム対ガルド、ガルド対ゴーストってどっからどう見ても高速戦闘だが
動画の速度自体は飛びぬけて早くないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:17:53 ID:- ▼このコメントに返信
俺ガイル続の完成版OPのヒロイン二人が反対側に歩くとことかかな
確かに何か気持ち悪かった
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.    2016/02/24(水) 21:17:56 ID:- ▼このコメントに返信
アニオタは知識がなくても議論できる作画に論点が集中するのな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:21:07 ID:- ▼このコメントに返信
クラナドの隠された世界パートはすっごいヌルヌル動くけど
なんかぎこちないように見えたな
早送りというよりスローモーションに感じたけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:22:51 ID:- ▼このコメントに返信
※7
理想的にはキルラキルみたいにずっと動きたいだけどすげぇ重要な戦闘シーンや登場シーンならいいんじゃない?
Kみたいにいみなくやってマジ気持ち悪いだけはなし、てかK以外悪い例が思い出せない
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:24:08 ID:- ▼このコメントに返信
東京喰種一期最終話のヌルヌルほんときらい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:25:09 ID:- ▼このコメントに返信
※76
そっか、Kだよ
Kはマジキモイよな、2期はさらに多用してきたしwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:32:31 ID:- ▼このコメントに返信
じょしらくの会話主体の作品だからってギャグで無意味にヌルヌル動かしてたシーンを思い出した。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:33:34 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと分かる気がする
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:35:15 ID:- ▼このコメントに返信
Kのスケボーのシーンマジクソよな、2期はグルグルするシーンばっかで見づらかったし
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:36:02 ID:- ▼このコメントに返信
今のワンピースのOPとか(後半の)??
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
まずは>>1が例を上げなきゃならんだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:40:31 ID:- ▼このコメントに返信
※74
むしろ余計な知識抜きに観たら共感できる話じゃね?
「どーでもいい場面でむっちゃ動き滑らかだからキモい」
「ただずっと速く動いてるばっかでツマンネ」ってことだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:43:29 ID:- ▼このコメントに返信
確かに1コマ打ちを意味もなく使うのは無駄だし、上手い人がやらないと気持ち悪いだけになる
でもアニメーターの名前も知らず、原画・動画・撮影みたいな専門用語の意味すら分からない奴が、知識もないのにドヤ顔で作画語るのは滑稽なだけ

ここのコメにも多いけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:50:52 ID:- ▼このコメントに返信
急にそいつだけ加速したみたいに動くのはたまにあるよね
作画枚数に格差があるからそう見えちゃう
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:51:11 ID:- ▼このコメントに返信
何でも良いから>>1がこういうのが嫌い、と具体例を挙げないせいで話がなかなか進まないじゃないかw
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:53:30 ID:- ▼このコメントに返信
※72
YF21もゴーストも超音速の凄まじいスピードだと認識できるけど視聴者ははっきりと目視できる。
YF19とYF21のケンカもそう。
早くても重厚で見応えがある、あれぞプロの仕事なんだよね。
動けば凄い早ければ凄いなんてのは典型的な素人クリエイターのやる事。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
※74
逆に聞きたいのだが知識前提のアニメ議論って具体的に何があるのよ?
少なくとも知識無い奴が、リミテッドかフルアニメーションかなんて意識すらしないと思うんだが
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
ディズニーアニメ映画の無意味にデンプシーロールみたいな挙動のことかな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 21:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>桜トリックop
>>グール一期最終話

なるほどようやくわかった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 22:03:16 ID:- ▼このコメントに返信
※36
俺もそういうふうに解釈した
なめらかなだけで緩急ついてないから逆に不自然になる
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 22:07:11 ID:- ▼このコメントに返信
不気味の谷現象に近いモノなのかもね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 22:09:37 ID:- ▼このコメントに返信
結局分からんまま終わったじゃねえか時間返せ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 22:20:23 ID:- ▼このコメントに返信
※85
確かにお前のコメント見てると滑稽に思えるわな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 22:20:54 ID:- ▼このコメントに返信
夜のヤッターマンのメインアニメーターかなんかやってた奴とかこれの典型だろ。普通に上手いけど枚数が多いだけで全くアクションがかっこよくないし作画的な快感がなかった。なんかクレジットのされ方も寒かったの覚えてる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 22:21:03 ID:- ▼このコメントに返信
まとめる価値ねぇな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 22:22:40 ID:- ▼このコメントに返信
※90
ディズニーはここで言われてる問題の対極じゃないか?
元よりミュージカルアニメの起源にして頂点みたいなもんだから
動き自体は大袈裟でも展開や音楽との親和性は他の追随を許さないレベルだろう。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 22:26:42 ID:- ▼このコメントに返信
動きに緩急がないってことかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 22:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
※95
※85は※65の言ってる事に図星さされたんだろ恐らくw
00は※88の言うとおりの典型的な勘違い演出で俺もウンザリしたな
マクロスプラスや同じガンダムだと最高峰作画と名高い0083とEWと比べると演出が雲泥の差で
あれ褒めてる奴は止め絵のツインバスターライフル正射が何故美しいとされるか理解出来んだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 22:37:47 ID:- ▼このコメントに返信
さすおにのEDのアレが個人的に気持ち悪かった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 22:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
3Dモデルを動かしてるみたいに見える、って意味?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 22:46:14 ID:- ▼このコメントに返信
止まっていれば動いてない!動いていれば動かし過ぎ!
それも単なる好み、本当いい身分だな。


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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 23:03:20 ID:- ▼このコメントに返信
※60
あれくらいしないとテンポ悪くなってグダるやろ
あの曲でじっくり戦闘は合わないわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 23:09:51 ID:- ▼このコメントに返信
実写のアクション映画で考えてみるといい。
良い作品は非戦闘パートはわざとゆったり動くし
激しいアクションの中にちょくちょく小休止がある。
適度にカットを切り換えて引きの画を入れたりして
決して「アクションだけを映し続ける」なんてことはない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 23:12:32 ID:- ▼このコメントに返信
具体例も挙げない、他の人の挙げた候補に返事もしない。
何が言いたいのか一切わからん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 23:14:58 ID:- ▼このコメントに返信
2コマうち、3コマうちでも成立するのにわざわざ1コマうちにしてるような作画のことじゃないかな?
東映の志田直俊みたいな
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm20187312?ref=search_key_video
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 23:25:15 ID:- ▼このコメントに返信
前にも似たような話題があったが
>>1が上手く説明出来てないから理解出来ないのは仕方ないとして
なぜ理解出来ない連中のほとんどが妙に口が悪いのか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 23:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
まずこのスレの人
アニメが好きならリミテッドアニメーションとフルアニメーションって言葉ぐらい覚えておいた方がいいぞ
日本は戦後貧乏だったから、コマ数の多いディズニーみたいなフルアニメーションを作ることは到底出来なかった
そこで手塚治虫が、コマ数を極限まで抑えたリミテッドアニメーション方式を日本で広め
日本は安価で納期も早いアニメを量産できるようになり、爆発的にアニメ文化が栄えたんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 23:53:43 ID:- ▼このコメントに返信
※69
むらかみてるあきのピストンすこ
でもお下劣な演出きらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 23:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
言わんとしてることは何となく解る
例えば富野監督のアニメは作画枚数は決して多くないが、画面効果やパン(横移動・上下移動)カット割りで
常にどこか動いてるように見えるリミテッドアニメの極致みたいな演出なんだよ
それも元を辿れば出崎御大や長浜御大の演出技法から学んだもの
1の言いたいことはそういう演出の対極でただただ作画が緩急をつけずに
作画枚数だけ多くして等間隔で動かしてるってことだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/24(水) 23:57:20 ID:- ▼このコメントに返信
俺はわかる

俺ガイル2期のOPのサビに入ったところめっちゃ嫌い
好きな作品で期待してただけにかなりガッカリした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 00:02:51 ID:- ▼このコメントに返信
本来人間の目で見える限界以上に動いてるのに皆くっきり見えるから不自然に感じるんじゃないか
漫画だって殴ってる時の拳と勢い線は融合され、拳の輪郭全ては描かれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 00:10:17 ID:- ▼このコメントに返信
1は何が言いたいの?
全部すごいじゃん
井上俊之さんみたいなのがすきなの?(俺もすきだけど)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 00:27:42 ID:- ▼このコメントに返信
※114
凄いのは1カットにとんでもない作画枚数をかけてヌルヌル動かすことであって、映像的演出が皆無ってことだろ
それは時間と金と人手を惜しまなければどんな演出家だってコンテマンだって出来ること
むしろ褒めるべきはそんなカットを作る為に作画マンのスケジュール調整をしたり
「動かす」ことが得意なアニメーターを連れてくるだけのコネがあるスタッフ(監督とか制作進行とか)の方
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 00:41:11 ID:- ▼このコメントに返信
なんか>>9だけ気持ち悪かった
3Dっぽい感じがあれなのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 00:47:00 ID:- ▼このコメントに返信
なんとなく一回実写で撮ったものを下敷きにして描いた感あるやつとかな
いや昔のディズニーとか結構ソレのはずなんだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 00:49:45 ID:- ▼このコメントに返信
たぶんこの感じがニガテな人は
「すごいドット絵貼ってけ」みたいなスレに貼られる、
3Dモデルを元に作った格ゲードットにも納得行ってないんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:13:06 ID:- ▼このコメントに返信
ディズニーのヌルヌルは時々気持ち悪い動きするときあるよな、なんか重力が働いてないような感じの。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:15:33 ID:- ▼このコメントに返信
ディズニーは終始あの動きだからまぁ許せるが日本のアニメで1シーンだけ急には違和感ハンパねーわww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:23:20 ID:- ▼このコメントに返信
だがしかしOPラストのラムネを飲んでるとこみたいなのかな
確かに言わんとすることはわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:42:20 ID:- ▼このコメントに返信
昔、京アニ制作のカノンの絵コンテ(コンテ担当は監督の石原)を見たことがあるけど
キャラに一つの演技させるのに何カットも使ってたな(実際そのシーンはヌルヌル演技してた)
確かにあの作品は激しく動くようなアニメでもないから演技面で動かしたい気持ちは解るが
キャラに演技させるってそういうことじゃねーだろと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:48:16 ID:- ▼このコメントに返信
※116
ディズニー作品と同じく、実際に人間に演技してもらってそれをビデオ撮影して、それをもとに作画した映像がそのアイマスよ。
ただもんだいなのは演技した人間は女子高生ではなく普通の男というところ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 04:40:43 ID:- ▼このコメントに返信
人間の目は残念なことに物の移動が見えれば見えるほど遅いと知覚するんだわな。ボクシングなんかの中継もそうだが速いパンチは伸び切った先が一瞬見えて道中の拳の移動はかなり見づらい。

枚数を増やせば増やすほどぬるぬると動くがその代わり人間の目には動作がスローに見えてしまう。実際描いているものは超スピードの物のはずなのに。超スピードを表現しようとしてオバケを入れる要領で作画を崩したりもするが、それもそれで見づらくなってしまう。崩れてるわけだから。しかも枚数増やしているので崩れているのも見やすくなっている。枚数を増やすという手法が速いという性質とは根本的に真逆なのに動きのシーンに入れるから訳わからんことになる。人間は速いものをそこまで正確に見えてはいない。

あと、人間は常に動作を観察し予測し学習している。今までの動きを参考にしているのでいきなりぬるぬる動くとこれまでの動作の速度から違和感が生まれてしまう。ある意味ではそのアニメの世界の法則を捻じ曲げてしまっている。これは正直メタ的であり冷める要因になる。手書きに3DCGが入るとなんか変だと感じるあれ。人為的。
スローモーションは速さを演出しては本来いない。速い動きをスローモーションで見たとしてもスローモーションを速いとは思えないんだわ。スローモーションはスローモーションでしかないんだよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 05:13:35 ID:- ▼このコメントに返信
※58
記事内で一応名前は挙がってるな
俺も京アニ作品で感じることはたまにある
けど、記事で言われてるようにすげー良いときもあるから否定しようとは思わんな

会社の色みてーなもんだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 05:37:09 ID:- ▼このコメントに返信
こうやって難癖ばかりつけるような客だから
お粗末さんに負けるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 05:46:50 ID:- ▼このコメントに返信
にわかぬるオタのくせに
いかにもリア充オタクやにわかとは違う真のオタクですみたいに
振る舞おうとするから
言葉だけ先行した上滑りのものになる。

最近はネットで言葉だけ拾ったオタクでこういう奴が多いんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 07:09:44 ID:- ▼このコメントに返信
本当なら緩急があるはずの動きの速度に変化が無くて不自然ってことやろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 07:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
わかるようでわからんモヤモヤする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 08:32:21 ID:- ▼このコメントに返信
ユニコーン最終巻のミコットとタクヤが手つなぐところ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 08:45:29 ID:- ▼このコメントに返信
作画ガー作画ガー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 10:43:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>9の雰囲気が上司にそっくりで草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 11:15:02 ID:- ▼このコメントに返信
ジュエルペットサンシャインの八木沼君回の、八木沼君にポエム書いた紙食わせようとしてる晶子の動きとかが>>1が言う悪い例なのかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 12:31:06 ID:- ▼このコメントに返信
真っ先に思い浮かんだのは桜トリックのOPのダンスと、だかしかしのOPの最後のほたるがラムネ飲んだ後の動きだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 12:35:44 ID:- ▼このコメントに返信
だからgifを用意しろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 13:16:48 ID:- ▼このコメントに返信
で動かなかったら紙芝居っていうんだろ?
もうそれただの批判のための批判じゃねえか
もう合わないのであれば卒業することを勧める(´・ω・`)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 14:03:25 ID:- ▼このコメントに返信
KOFの社のコマ投げかな
重力無視して等速でヌルヌル動いているから違和感半端ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 19:07:21 ID:- ▼このコメントに返信
※127
むしろこの違和感をもたないのが中途半端に知識持っただけのにわかだろ
とにかく動いてりゃ「作画sugeee」って絶賛するタイプの。

つーかこの>>1は自分の感想が余計なこと考えずに観た結果だと気付かずに
無理に少ない知識で語ろうとしたから説明ヘタクソになってる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 21:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
※138
その中途半端に知識持ったにわかオタクが出崎統作品を観ると
「手抜きすぎww」とか「紙芝居乙ww」みたいな感想になっちゃうのかな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 11:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
大家さんは思春期の4話はほんと意味不明にめちゃくちゃかわいく動いてたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 18:06:36 ID:- ▼このコメントに返信
悪の華みたいな動きを萌え系の絵柄でやられたらたまったもんじゃないだろうな
頭身のデフォルメがあるように動きにもデフォルメが必要なんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 02:10:27 ID:- ▼このコメントに返信
俺本スレの2だけど
※20のつもりでレスしてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 07:33:56 ID:- ▼このコメントに返信
眠たいときに見た実写トランスフォーマーの変形シーン
アクションしながら、あちこち同時に変形して動いてるんだけど
なんかうんざりした。

そんなかんじ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 22:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
クラナドの幻想世界の女の子のシーンとかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/28(日) 15:19:03 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースのルフィVSブルーノでブルーノが攻撃ルフィがそれを避け続けるシーンの動きが嫌い。ルフィがギア2発動してからの動きは好き。

自分は紙芝居の方が好きかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/28(日) 16:56:34 ID:- ▼このコメントに返信
※123 いや女性にやってもらったってよ
オッサンがやるなんて見て描く意味一切無くなるだろうがww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/29(火) 23:56:56 ID:- ▼このコメントに返信
これの例は特にそうも感じなかったけど
最近作画崩壊するときにヌルヌルは動いてるんだけど
フルアニメ―ション?というか下手な3DCGみたいに等速運動してるのが混じる気がする
適当に埋めてるのか、もしくはそういう中割り補間ソフトみたいなのあるんだろうか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/31(木) 03:25:27 ID:- ▼このコメントに返信
米147 このスレに関するいろんな議論を見てきたけど、仲割ソフトをプロが使ってることはなさそう。でもあたかもそうやって作られたようにセンスの無い、ただ枚数だけ多い等間割を揶揄してる人が多いみたい。
桜trickと駄菓子を例に挙げる人が多いが、まさしくそんな短い実時間に、細かくコマいれなくて良いからってな不自然さ。動きのデフォルメが出来てない
Good 0 Bad 0
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2014年 12月 【301件】
2014年 11月 【277件】
2014年 10月 【276件】
2014年 09月 【268件】
2014年 08月 【258件】
2014年 07月 【244件】
2014年 06月 【236件】
2014年 05月 【223件】
2014年 04月 【179件】
2014年 03月 【183件】
2014年 02月 【167件】
2014年 01月 【178件】
2013年 12月 【175件】
2013年 11月 【168件】
2013年 10月 【169件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【155件】
2013年 07月 【157件】
2013年 06月 【150件】
2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【160件】
2013年 03月 【173件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

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