【悲報】ストVが約5万本しか売れてないんだが・・・ガチで格ゲーはオワコンになったの?

1: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:22:55.30 ID:pFYVDH560.n

進撃 15万本←すごい 
艦これ改 14万本←さすが
ストリートファイターV 4万本←!!!????wwwwwwwww
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
3: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:24:02.40 ID:YrWqhX2Fd.n
格ゲーはもう終わりなんやなって

5: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:24:38.22 ID:8pWz4q/G0.n

8: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:25:35.62 ID:vO0HVetS0.n
ストファは海外でもダメなんやろか

26: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:29:20.55 ID:dehgvygi0.n
>>8
イギリス初週がスト4、88000本(2機種)
スト5は24000本

9: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:26:15.29 ID:HAjOo3Qq0.n
新規参入お断りすぎて草生えますよ

10: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:26:15.79 ID:5J4cArB1d.n
4万人+PCまでコミュニティを統合したんやぞ

12: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:27:04.10 ID:sq7DBIhA0.n
小野!!!!!出てこい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

17: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:28:21.57 ID:krfby8at0.n
スト4は初週でPS360合わせて10万本売れたのにな
だいたい10年近く経ったけどやっぱり衰退してるやんけ

21: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:28:42.09 ID:15UBmInvd.n
DLC無料にさせられたり作る予定なかったアーケードモード作らされたりで、この売上で大丈夫なのかよ

22: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:28:45.52 ID:vO0HVetS0.n
なんや炎上してるんか
何があったんや?ガバ調整とかか?

27: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:29:45.84 ID:m1swXadV0.n
>>22
格ゲーとしてはそこそこ
それ以外全部あかん

31: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:30:10.98 ID:15UBmInvd.n
>>22
未完成品をフルプライスで売って、
○○モードはありません→大炎上→これから作ります、って状況

38: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:31:19.99 ID:vO0HVetS0.n
>>31
そらあかんわ

25: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:29:09.79 ID:HAjOo3Qq0.n
なお動画勢は多い模様
新参の動画ボコボコに叩いてて草も生えない

40: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:31:22.15 ID:XaEHLHsXp.n
>>25
やらない買わない負けないの最強プレーヤーやからな

30: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:30:07.12 ID:W7AT1kmka.n
スト5はさすがにダウンロードやろ

32: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:30:21.75 ID:2TLIlpFEM.n
完全新規の格安RPGセツナにも負けるとか草

35: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:30:38.08 ID:dYLJ75fL0.n
ストリートファイター4 84,937
スーパーストリートファイター4 80,103
スーパーストリートファイター4AE 45,347
ウルトラストリートファイターIV 42,327

ストリートファイター5 41,990

54: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:33:19.39 ID:C/p88I870.n
>>35
スト5ってアプデ商法はしないって言ってたけどにわか層には伝わらず
なおかつ格ゲーはアプデ商法当たり前のゲームだと思われてしまったな

56: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:33:22.27 ID:ngMx2iQ60.n
>>35
これ見ると生き残った原人がそのままVに移動した結果やんけ

43: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:31:36.53 ID:7gplD6vj0.n
中古並んでたけど
なんで買ったの?って思う

45: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:31:53.69 ID:9vnsgHvHp.n
動画勢には大人気やぞ

51: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:32:58.32 ID:BguiGOeL0.n
対戦自体は面白いぞ
ただマッチング周りがくそ過ぎてその対戦がなかなかできんのや

57: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:33:37.88 ID:fJjShvQF0.n
ウメちゃんが大会で活躍すれば爆売れやで

70: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:35:40.11 ID:0mxNtHsP0.n
格ゲーマジで終わっとるやんけ

79: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:37:10.14 ID:nwKALdhYC.n
>>70
格ゲー界の異端スマブラがいるからセーフ

88: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:38:17.16 ID:0aqLHkv00.n
>>79
そのうち格ゲーと縁切って独立しそうやな

100: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:39:26.06 ID:ZnzETGz3d.n
>>88
そもそも格ゲー側が「スマブラ(笑)」みたいな態度だったんだよなあ…

72: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:35:52.82 ID:mKiXeu7Qd.n
閉じコンなんだもん
にわかとか新規多く湧かないコンテンツが衰退するのはわかりきってたこと

74: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:36:19.66 ID:Rrb312Ii0.n
悲報 オワ5、消化率もオワってた
http://www.famitsu.com/biz/ranking/
no title

76: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:36:44.87 ID:ZnzETGz3d.n
人数が少ないのにサーバが耐えられないもよう
スト4の快適対戦環境はなんだったのか

85: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:38:09.92 ID:jJPd7P9hM.n
格ゲーは今のゆとりには敷居が高すぎるんだよなあ
めっちゃ売れたジョジョのアレがすぐ中古に売られたのは8割方そのせい

128: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:41:37.63 ID:2m93IjP8a.n
あんだけ叩かれてる艦これがまさかの売れてるっていう

135: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:42:04.38 ID:w7Yy0v9P0.n
>>128
提督の底力よ
甘く見たな

154: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:43:44.08 ID:MPxN+2Pn0.n
>>128
買ったけど普通に楽しめたしな

136: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:42:09.76 ID:dehgvygi0.n
ちなストクロ
PS3 54000
360 8000

137: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:42:14.68 ID:l9W6JZQ20.n
オワ5消化率もヤバいじゃん

152: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:43:37.62 ID:R4Yum63A0.n
ストリートファイターは完全版が出るまで買ったらあかんのやで
DLCパックとかコンプリートとか出るから

157: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:44:05.88 ID:acxoOJT00.n

852: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 23:16:45.67 ID:bctb4+Cid.n
格ゲーは敷居高いみたいな印象が定着した感があるのもアカンのやろな
大会とかを見るだけ勢相当多いやろ

911: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 23:19:05.50 ID:GU4wBMy/0.n
>>852
大会観てないでも、一通り強い行動覚えてコンボ叩き込んでフレーム表覚えてってのは
もうそれ自体がお気楽にゲームやりたい一般人からしたら十分以上に敷居高いんやで

947: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 23:20:58.57 ID:z5Q7sWg+0.n
>>911
スマブラが受けてるのは適当にガチャガチャやってもそれなりに戦えるからってのもありそうやな

960: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 23:21:32.44 ID:pSI/62G50.n
>>911
そう考えるとガンダムのvsシリーズが受けたのは原作モノってだけやなくてお手軽操作なのもでかいんかね
自分の使いたい機体の強行動覚えりゃええし何か刺さったらステップ踏んで格闘出しきればそこそこ見栄えいいし負けたら相方のせいに出来るし

153: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/24(水) 22:43:39.01 ID:GOFYpkjfa.n
売れなくて悲しいわ
天下のストリートファイターが
ゲームファンなら悲しいよな


ちなみに私もストⅤ買いました。
オンライン関係はマジで4より悪化してるね
マッチングに時間がかかる上にマッチしてから
試合が始まるまでもかなり長い。
回線5がマックスで4と対戦したらかなりラグあるから
実質回線5としかまともな試合ができない。
プレマは部屋に入るまで回線が見れない。
でもオンライン関係さえ直れば面白いゲームだと思う。
かりん使ってるけどコンボ練習が楽しい




00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 00:48:26 ID:- ▼このコメントに返信
新規受入なけりゃ衰退していくだけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 00:50:31 ID:- ▼このコメントに返信
売れなくて困ることあるのか?
上手い奴同士でやれるんだから別にいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 00:52:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームをわざわざ「練習」するのも練習して負けるのも嫌っていうのが時代の主流だからしょうがない
そういう気持ちもまあわかるし
現実が悪いよ現実が~
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 00:54:00 ID:- ▼このコメントに返信
※2
格ゲーやってる奴らの大半は弱い奴とやって俺TUEEEして優越感浸りたいだけだから
まぁそんなんだから今みたいな状況になってるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 00:56:47 ID:- ▼このコメントに返信
まず新規の入門がハードル高いからな
一人でやってても成長遅くて初心者脱する前に飽きるし
ゲーセンやオンゲは終わってるしでどうしようもない
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 00:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
ストリートファイターは買わないけど、
今度出るらしいKOF14は買うつもり。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 00:58:14 ID:- ▼このコメントに返信
必死で練習して勝てるようになるまで数週間数カ月かかるなんて大抵の奴が途中で挫折していくに決まってんじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 00:58:55 ID:- ▼このコメントに返信
新規受入がまだ出来てない感じかなぁ
ストⅡなんかは技だけなら初心者でも簡単に思えられるんだけど
最近緩和されてきたけど技だけでも難しすぎて投げちゃうパターンあるからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 00:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
やったぜ
ざまーみろ現実みろバーカ
しね
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:01:52 ID:- ▼このコメントに返信
売れると思ってるほうがおかしい。
もう据え置きゲームはオワコン時代。
Wii系とかPSMOVEとかキネクト系とか、そういう本当に据え置きでしかできない操作システムに特化していくか、
遊戯王の作品内みたいなリアル空間に映像投射するような映像革命でも起こさない限り据え置き機はもう5年ももたないよ。

ゲームはスマホで充分。ってのが今の中高生の8割↑の見解なんだし。ゲーム機買うとしてもVITAか3DSでいいわってのも殆どの意見。
本当に、誰も、据え置きなんて、望んで、いない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:06:30 ID:- ▼このコメントに返信
ストリートファイターって読み合いのゲームって聞いたけど違うの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:06:46 ID:- ▼このコメントに返信
steam版も含まれてんの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:07:21 ID:- ▼このコメントに返信
完成してないなら完成するまで買わずに待つよ
フルプライスでβテストとか冗談キツいね
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:07:43 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず動画勢とかいう掃き溜めをなんとかするべき
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:08:32 ID:- ▼このコメントに返信
新規は初心者狩りされて萎える奴いそうだしな逆ばかりなら増えるけどそんな奴あまりいないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:08:43 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは最強になれないからな
ゲームでぐらいは自分が1番でいたいんだよ
なれないことはないけどちょっと格ゲーは
最強になるには道が険しすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:11:58 ID:- ▼このコメントに返信
※11
読み合いのゲームで合ってる
ただし読み合いに付き合えるようになって思い通りに動けるまで100時間くらいのトレーニングが要るだけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:12:28 ID:- ▼このコメントに返信
珍しく管理人コメが人の役に立ったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:12:46 ID:- ▼このコメントに返信
新規取り入れるつもりが無いなら残った層から長期的に搾り取るやり方に変えるしかない
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:13:06 ID:- ▼このコメントに返信
完全版が出る頃には猛者だらけで初心者はさらにハードル上がるって言うね
真面目にやるといくらでも時間あっても足りないわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:13:45 ID:- ▼このコメントに返信
※13
そんなあなたに残念なお知らせ
ガチ勢はβテストからガチガチに参入してくるから
フルプライスまで待ってたらもうまともに対戦出来ないくらい格差が広がってる

対戦せずに一人モードだけ、あるいは身内だけで楽しむなら賢い選択だと思うよ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:14:15 ID:- ▼このコメントに返信
国内ではBBの方が売れそう
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:14:18 ID:- ▼このコメントに返信
格闘ゲームの動画はニコニコとかだと本当にコメントがひどい
しょっちゅう喧嘩してるイメージしかない
大会の生放送とかだとあんまり荒れてるイメージがないんだけどね
もうちょい殺伐としたイメージを払拭できないものか
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:15:09 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラを格ゲーに含めるかどうか?って議論要る?
スマブラが格ゲーだろうが格ゲーじゃ無かろうがスマブラは売れるしスト5は売れないという現実は変わらないけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:15:26 ID:- ▼このコメントに返信
かわいい女の子が一人でもいれば買ってた
ゴリラとBBAじゃ無理
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:20:52 ID:- ▼このコメントに返信
Vスキルが全部悪い
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:24:23 ID:- ▼このコメントに返信
全体的に売上酷いな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:26:06 ID:- ▼このコメントに返信
これといってスト4よりも魅力感じないからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
対戦しかやる事ないに等しいんだもんなあ。対戦自体は、スト2の頃を思い出す渋い読み合い、差しあいで個人的には最高なんだけど
対戦が楽しめない人間、そこまで行ってない新規に入ろうとする人間には、ただサンドバッグにされるだけのゲームに8000円払えんのかって言う内容だし。せめてアーケードモードくらいつけようぜ……
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:26:35 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーでラグキツいとか致命的やん
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:27:01 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラは初心者どうしならパーティゲー
廃人どうしなら格ゲーだわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:31:53 ID:- ▼このコメントに返信
ストリートファイターってキャラが古くさいよ。やっぱ今新規を取り込もうとしたらキャラに魅力は必要だって。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:35:15 ID:- ▼このコメントに返信
※27
消化率みればわかるが予想以上に売れてる
売れてない酷いのはスト5だけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:35:41 ID:- ▼このコメントに返信
FPSならチーム戦だから下手でも勝利の味は覚えられる
格ゲーの場合は個人戦だから自分が下手なら一生勝てないし、負けた原因は誰のせいでもない
勝利に触れる機会があるかどうかはかなり重要だと思う
よほどの負けず嫌いじゃないと勝てない戦いを延々と続けるのは難しい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:36:25 ID:- ▼このコメントに返信
「スト4」のスーパーからAEで売り上げ半減してる時点で「スト3」の時と同じように精鋭化してるんだよなぁ・・・
オン対してても明らかに新参が減ってるの目に見えてたから
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:41:14 ID:- ▼このコメントに返信
動画勢って言っても楽しく見てる人も多いとは思うんだけどね
対戦動画の盛り上がりは普及に一役買うだろうし
CPUより正確な技術を持ってて絶対にミスをしない、それどころか結果論の失敗さえあり得ない神々のような一部の方々がわざわざコメントを残してくれるからなあ・・・
誰も頼んでないっつーのに
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:42:24 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ少し前まで2D格ゲーの新規IPがわりとあってオワコンどころか頑張って新規開拓してんなってイメージだった
筐体ごとのゲームでなく複数の格ゲーが1つの筐体にダウンロードされる方式になったのが大きいんだろうか
ただふらっとゲーセン行ってもみんな同じゲームしかやってなくて、新規層に上手く広まってない感じだったな
これもその結果の1つだと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:43:07 ID:- ▼このコメントに返信
スパ4はマッチングのお陰で雑魚は雑魚同時できたから快適だったんだけどなあ
ていうかスト5のメイン市場は海外じゃないのん?
4も国内より海外で売れたんだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:44:16 ID:- ▼このコメントに返信
PS4が売れてないせい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:45:34 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーみたいに長い間ちょいちょい遊ぶのってDL版も売れたりするんじゃ?
それとも格ゲー界隈の中でもひどいのかこれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:45:36 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラもvsシリーズもレバー倒してボタンポチーで技出るからな
緩和されてるとはいえ導入としてパーティーゲーとして親しみやすいかどうかはでかい
それでいてやり込みとエンジョイの差は十分出るしな
あとは雰囲気の悪さもあるっちゃあるかもしれんが、対戦ゲーで売れてるFPSのファンメールとか○体撃ちとか普通にあるの考えるとどうなんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:46:06 ID:- ▼このコメントに返信
地味にアケコンが問題なんじゃないかと思ってる
スマブラはコントローラがそのまま使合えるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
スト5が糞なんだろ
あれやるくらいなら4やるわ
4のほうがまだまだ現役
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:49:23 ID:- ▼このコメントに返信
飛び→大攻撃→(超)必殺技くらいの3段締めまでならよかったんだよ
今は必殺技→なにかで硬直キャンセル→超必殺技が当たり前だから
コマンド入力できまへん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:49:54 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは実力も必要だけど、知識もかなり必要だからな
一人のキャラを攻略するのにたくさんの知識が必要
初心者なら何も考えずに対戦できるけど、初級者から少しずつ知識つけていくしかない
そんなめんどいこと好きでも無いとやってられないし、人が離れていくのは当然といえば当然
新規つけたければ対戦よりも、一人用のモード充実させたり萌えキャラで釣るしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:52:14 ID:- ▼このコメントに返信
※42
360でスト4やってたからアケコン使えないのが地味に痛い
かと言ってPC版買う気にもなれんし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:53:07 ID:- ▼このコメントに返信
まったり動画勢ワイ「わあ、今のすごいンゴねぇ」
コメントが流れる
「今のはないわ~ なにやってんだよ~ こんなん俺でもできるわ~etc...」
ワイ「」
割りと多い模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:55:28 ID:- ▼このコメントに返信
スト5って海外向けの絵柄なのかと思ったけど、海外でも不振だったのか
個人的には動画勢はどうでもいいとして、有名なプレーヤーとかもキャラや対戦相手の悪口言って
煽りが文化として定着しているのが不快だし痛々しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:55:47 ID:- ▼このコメントに返信
昔格ゲーが流行ってたのはそれ自体がコミュニケーションツールになってたからだからな
今は格ゲーに頼らなくても大量のコミュニケーションツールが散乱してるし格ゲーはもう役目を終えた
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
ニコニコの対戦動画は高速でNGパンパンになるからマジで見る気失せる
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
※47
なおそのコメの中にはエアプも大量に混ざっている模様
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:57:33 ID:- ▼このコメントに返信
課金でキャラ強化できるようにすれば良くね?(適当
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 01:58:33 ID:- ▼このコメントに返信
わざわざ向こう寄りのデザインにしてるし、海外メインなのは間違いない
ただ、海外ゲーマーの評判も芳しくないみたいだな
未完成、って批判されてる

日本で売れないのは新鮮味が無いからだろう。マンネリ
ガチ対戦はアーケードのスパⅡXで引退した俺でも知ってるキャラだらけじゃないか。これ5だろ?異常だよ
一度売れたら駄目になるまで焼き直す毎度お馴染みのカプコン商法だけど、ストⅡシリーズはいよいよ寿命なんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 02:00:46 ID:- ▼このコメントに返信
15万で凄いってのも寂しいもんだね
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 02:01:18 ID:- ▼このコメントに返信
動画勢多いのはカプコン的には皮肉だな、本来なら動画再生数が
プロゲーマーのスポンサーへのアピールと販促になるはずなのに、
動画勢がソフトを買うわけもなく…

挙句メーカーとユーザーがプロを神格化して持ち上げまくった結果、
一般のまったりオフ勢は無視されて、プロの大会に間に合わせるために
無理やり未完成品がリリースされたってわけだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 02:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
※44
そう言う意見を聞いてスト5をかなりシンプルにしたら、今までのプレイヤーが(ウルトラ)スト4の方がいいって言ってるとか何とか
実際、対戦に関して言えば、攻めが強過ぎないしコンボ短いから……その理想にかなり近いと思うぞ。Vスキルも、キャラによってはほぼ使わなかったりするし
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 02:02:08 ID:- ▼このコメントに返信
※46
結構いろんな奴出てるもんな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 02:05:16 ID:- ▼このコメントに返信
ぱっと見あまりスト4と変わらないし
その辺で購買意欲が湧かない人が多かったんじゃないの

xxモード無いとか云々っていうのは買ってみたら~って部分でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 02:08:24 ID:- ▼このコメントに返信
1ヶ月毎に1キャラ増やしますとか言われても相当好きな人じゃないと、じゃあいいわってなるわ

そしてなんでここまで復活してソドムだけ仲間はずれにしてんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 02:12:23 ID:- ▼このコメントに返信
アップデート商法するからこうなるんだよ、様子見からの悪評判で購入控えコンボや
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 02:16:52 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラ見てる感じ、キャラ多いとかはあんまり関係ないと思うけどなあ

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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 02:16:55 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも格ゲーって15年前にはブーム過ぎてたじゃん。
SNKは餓狼3や斬紅郎あたりから、カプコンはヴァンパイアセイヴァー辺りからかな。
コスプレ受けを狙ってキャラ人気志向が強くなっていく一方でシステムやコマンドは複雑になっていったんだから、そりゃゲームとしての敷居は高くなるだけだよ。
SNKの広報なんて「ゲームバランスよりキャラ人気が大事」とか「ファンに迎合しすぎていると言われるけど、それで良いと思っている」って言い切っていたし。
スト4のヒットって本当に奇跡だったのになぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 02:18:30 ID:- ▼このコメントに返信
んっ!コケてごめーん!
でもニコニコのコメントなんか見てると
民度下げるゲームだから終わって行くのはええな!
よし格闘ゲーム衰退していけ!
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 02:21:24 ID:- ▼このコメントに返信
ニコニコはコメントで格ゲーしてるからそれで満足しちゃうんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 02:26:24 ID:- ▼このコメントに返信
何かプロ?も
「盛り上げて儲けたいから 皆スト4じゃなく(面白くないけど)スト5やってーな」
みたいなこと(ここまで直接的じゃないが)
言ってたし当然の売り上げじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 02:26:47 ID:- ▼このコメントに返信
敷居高すぎるわ
新規取り込むならコンボ簡略化してガードをスマブラ方式にすればワンチャンあるかもしれんがだったらスマブラやるだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 02:27:35 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーの代表面してるストリートファイターがイメージ戦略全振りで肝心のゲームを手抜き、
アークが格ゲー人口増やそうとチュートリアルの充実やストーリーの付加価値などを頑張って試行錯誤してる状況。

普通逆だろと。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 02:36:36 ID:- ▼このコメントに返信
スト4でプロになった人らって
いま冷や汗かきまくりなの?w
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 02:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
※47
日本語でok
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 02:45:50 ID:- ▼このコメントに返信
※67
それな
オン対戦しかやること無いのに肝心のオンライン環境が最悪というコンボ
じゃあ今まで何を作ってたの?って感じ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 02:54:23 ID:- ▼このコメントに返信
※36
ウメハラの動画を見たキッズが「もっと対空の精度を上げましょう」みたいな超上から目線のコメントを残したりね
実際の所一発勝負や本番での緊張感、プレイ環境の違い等を1ミリも理解していない輩ばかりだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 03:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
※47
J民は巣にお帰り下さい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 03:14:26 ID:- ▼このコメントに返信
アーケードと言う見本市が無いからな
ゲーセン減ってるからどの道ダメだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 03:21:33 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーの伝統なのか分からないけど、時々信じられないようなキャラのリストラあるんだよな。
スト3とか斬紅郎とか、既存の人気キャラを大量に削ってまで大規模なキャラ変更していなければ、ここまで格ゲー衰退しなかったんじゃないかとも思えた程だった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 03:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
格闘ゲームが云々ってよりスト5が駄目なんだろ?

スト4はやった事ないけどスト2と同じような動きで
軽やかに気持ちよく動かせそうに見えるが
スト5って何か違う触り心地で重そうな感じ
システムも何か凄く普通だし
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 04:11:35 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーはキャラ1人追加するたびに全員分のバランス調整が必要
新作ごとにむやみに増やすとKOFの全盛期のようにグラフィック以外はキャラ性能がかぶってるキャラだらけになる(個性がなく数だけ増やしても使ってくれん)
前作キャラ+αで40人、50人出すと製品版では未調整で永遠にアップデートが終わらんから随時リストラせんと新キャラ出せない
新キャラ出さないといつまでも前の作品を卒業してくれん(旧作のほうが操作に慣れていてバランス調整が終わってるから快適)
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 04:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
実質対人しかない。キャラ少ない。明らかに未完成とわかる要素満載
これで売れるほうがおかしいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 04:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
※1
いや、それは頭が足りないよ。艦これみたいな低脳丸出しとラノベみたいな低脳丸出しが流行っているからな。
今時の若者に受けるようなゲーム作ったら艦これみたいなゴミが出来るっつーか、それがソシャゲーだよ。
若者にウケるモノを目指すほどレベルの低いゴミが出来るんだよ。クリエイターはゆとりと若者なんて
眼中に入れないで作品を昇華させてほしいね。ソシャゲーみたいなカスが流行っているのは若者の恥の証。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 04:29:19 ID:- ▼このコメントに返信
今回は「まずアーケードでやって練習用に家ゲー版欲しいなって思って買う」の流れが無いからなぁ
アーケード版出してくれないと買おうという気にならんよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 04:31:36 ID:- ▼このコメントに返信
目押しじゃなく先行入力対応してるとか聞いたから気になってたけど、配信見てるとどうにも新規にはキツそう
大人しく昔からやってるギルティギア新作までお金貯めるわ…
色々格ゲー出てはいるんだけどな。ニトブラとか恋姫とか
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. hage2016/02/25(木) 04:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
steamで買ってる奴が多いからだろ
PS4版の国内パケだけで語ってもなんの意味もないわ

PS4のDL版とPC版考えろ

そもそもスト5は海外勢が買ってる数のほうが圧倒的に上だし最低でも全合計100万本は行くわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 04:55:17 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは基本売らないし他の格ゲーとの掛け持ち多いし
DL版で爆売れしている可能性が微レ存
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 05:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
海外もPCも爆死だってよ
計50万とか
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 05:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
クソ高いアケコン買って調べてトレモしてスタートラインに立つ頃には別ゲーなら100回対戦できるのに格ゲーなんてやるわけねーだろくだらねえ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 05:38:52 ID:- ▼このコメントに返信
PC版はクロスプラットフォームのせいかラグ発生するとかで
PS4版から蛇蝎の如く嫌われてるから買わない方がいいとか言われてるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 05:38:53 ID:- ▼このコメントに返信
FPSとかに比べて敷居高すぎるのがな
操作も難しい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 05:50:21 ID:- ▼このコメントに返信
もう今の格ゲー自体面白くないからなぁ…
スト2が出た頃は、もうがむしゃらにボタン連打したりしてても勝ててそれだけで面白かったけど、今はそんなプレイヤーは即初心者狩りにあって不快感だけ抱えたまま放り出される。そんなもん誰が8000円も払ってやるんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 05:58:30 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーどころかアーケード市場自体が低迷しており
とっくに企業が大人数動員して作る程、リターンの見込めるジャンルでもない。
「格ゲー」自体はシューティングがそうであるように
有志のインディーズメーカー達が細々と作り続けるだろうが
カプコンが格ゲーから手を引くのは、そう遠い話でもないように思う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 06:05:06 ID:- ▼このコメントに返信
※78
ファンに見せかけたアンチって自覚無いのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 06:10:21 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ賞金かかった大会もスト5にシフトしていくんだろうし
海外でガッポリ稼ぐから国内は微妙でもええんちゃう?
って思ったら今回は海外でもスロースタートなのか

まあ、まだ未完成ってのがバレてるからなぁ
買い控えしてる人も多いやろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 06:15:27 ID:- ▼このコメントに返信
始めて管理人に好印象を持ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 06:15:43 ID:- ▼このコメントに返信
初めて管理人に好印象を持ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 06:21:03 ID:- ▼このコメントに返信
まーた勝ってしまった^^ 敗北を知りたい^^ やはり格ゲーはオワコン^^
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 06:30:00 ID:- ▼このコメントに返信
最初シンプルにするようなこといってたのにゲージや用語増えててもう駄目だと思いました
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 06:31:22 ID:- ▼このコメントに返信
俺はランクマッチを導入したのが衰退の原因だと思うわ。ゲーセンなら上手くなればなるほど周りに勝てるようになって練習にも熱が入ったけど、ランクマッチだといくら上手くなっても強くなった分、対戦相手も強くなるから相対的に練習の意味がない。主人公が強くなれば雑魚キャラもどんどん強くなって相対的に強さが変わらないRPGのレベル上げするか?って話だよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 06:34:04 ID:- ▼このコメントに返信
美少女キャラがゴリラ化していた時点で買う理由なんか無いんだよなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 06:44:41 ID:- ▼このコメントに返信
対人ゲーは対戦を楽しめるようになるまでが果てしなく遠いからな
キャラと特典とひたすら一人で黙々とプレイするスタイルの艦これのがライトユーザー受けするよ
対戦が楽しめるくらいの腕前になれば対人のが絶対楽しいとは思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 06:52:12 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもあんなキャラデザで新規呼び込めると思っているのかって話
それ以上は評判よくないと売れない
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 07:26:50 ID:- ▼このコメントに返信
スト2はかなりやったけどいつの間に5まで出てたんだ?
未だにスーパースト2ZEROターボウルトラダッシュDXファイナルプラス
みたいな凄いタイトルでやってるのかと思ってた。
スト3すらあったことを知らない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 07:36:08 ID:- ▼このコメントに返信
ニコニコなんかでコンボムービー見て始めたって人もいるだろうけどああ言った動きが出来るまで時間が掛かるからなぁ。
そして少しでもやらない日が続いたりすれば一気に鈍るから毎日やらないと上達しないってのもありそう。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 07:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
PS4オンリーってのが悪い
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 07:37:17 ID:- ▼このコメントに返信
やってる人間がそもそも「一緒にゲーム楽しもう!」ってスタンスじゃないのがね
初心者にハメ技で勝利してドヤ顔するようなやつらですよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 07:37:36 ID:- ▼このコメントに返信
本部さんを何故入れぬ !?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 07:45:19 ID:- ▼このコメントに返信
買おうか悩んでたけどどうすっかな~
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 08:00:05 ID:- ▼このコメントに返信
既存プレイヤーのより面白くしたいって声を反映させていくと
どんどん敷居高くなって結局衰退していくってのは色んなゲームジャンルで実際起こってるしな
格闘ゲームも同様の道辿ってるよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 08:05:05 ID:- ▼このコメントに返信
※104
悪いことは言わないからせめてアプデが充実してから買っても遅くない
現状ロードもひどいけどマッチングのレベル差もひどいよ
LP3桁台の人が余裕で2000~3000の強い人と当たって雑魚狩りされる
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 08:40:50 ID:- ▼このコメントに返信
ウメハラがキモいおっさんになってしまったからだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 08:42:29 ID:- ▼このコメントに返信
このゲームって同期の仕様上ラグ自体は殆ど無いと思うんだけど…
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 08:50:06 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲー云々の前にストⅤの出来がひどい
格ゲー興味無い層を引き込むならせめて評判良くしないと
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 08:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは上手な人が動かしてるのを見るとカッコイイんだけどね
スト2の頃、アーケードで初めてやったら難しくて諦めた
一週の小遣い500円の俺には練習なんてとても無理だった
今はもっと難しそうだもんな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 09:20:08 ID:- ▼このコメントに返信
めっちゃ久しぶりにやろうかなと思って調べてみたらアケコン高すぎ
そこまでやり込むかわからないのに、あんなクソ高いコントローラーなんて買えんわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 09:23:50 ID:- ▼このコメントに返信
まず土俵に立つために1000回は負け続けるゲームとかきつすぎる
ゆとりとか言うが全盛期はそこらに山程初心者連中がいて一緒な強くなれる環境があったことを忘れてはならない
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 09:44:50 ID:- ▼このコメントに返信
海外はもちろんの事、海外と比べて人気が無いとされる国内ですら
対戦も協力も同時に楽しめて、格ゲーよりは遥かに敷居が低いFPSに負けてるからな
全盛期は去ってただただ衰退していくだけのジャンルだわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 09:45:07 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲー盛り上げたいって言いつつ未完成品を出してくる辺り
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 09:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
βテストだけやってだいたいダメそうなのは分かってたから買わなくて済んだ。
βテストの時から回線4でラグかったからなぁ…。
クソゲー確定。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 09:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
※79
ゲーセンでゲーム自体が動いているのを直接見て触れるのは、PCやスマホのトレーラー動画以上のコマーシャル効果があるから、そうバカにできたものでもないんだよね

セガは自前のゲーセンチェーン持ってるからか、割とそういう風潮あると思う
VF2の頃から、家のサターンやドリキャスにHORIスティック付けて練習→ゲーセンで腕自慢という人は多かった
最近でも電撃文庫FCは、最初から家庭用で出す選択肢もあったのに「ウチはアーケード環境でも営業できるから、パッケージ出す前にそっち方面で試そう」つって、家庭用が出る前の布石づくりをしてた

最初に100円入れてお試しするようなイージーな受け口なしに、いきなり最新のパッケージ買ってガチ対戦楽しんでくださいって、商売としてもどうかと思うなあ
スト5はDL版も販売しているようだけど、1~2面だけ遊べる体験版とか、カプコンは出さなかったの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 10:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
コンボ動画みたいな、繋がる技探して魅せコンとか探して練習してるときが一番楽しい
対人はもういいや。自キャラどころか他キャラも知ってないと勝てないとか疲れたわ…
一応最盛期の頃からやってたけど、周りで続けてるの全然いないし
格ゲは環境ホント大事よ?周りに知り合い居ると全然モチベ違うから
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 10:10:01 ID:- ▼このコメントに返信
全盛期に比べれば見る影もないけど、それでもオワコンってほどでもないでしょ。
ゲームの1ジャンルとして落ち着いた…そういう印象だね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 10:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
※106
強い人と当たるのは敢えてな気もするけどな
今回、実力差が出やすい反面、固め殺されたり、攻め継続されにくいから
巧い人と当たっても、何も出来ずに負けた感は薄いし、同ランクと当たることの方が多いうちは、そういうのもあった方がむしろ良い練習になる
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 10:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
ストⅣがそこそこ売れたのは「懐メロのカバー曲がヒットした」のと同じ現象だからな
二番煎じを発売してみたところで本家越えなんて出来るわけないんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 10:33:32 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドが難しすぎんよ
波動剣は出せるが商流権はまぁまぁ出せる
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 10:51:30 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーやってるやつの、俺はソシャゲーと違う・プロゲーマーだっていう態度がうざい
時間の無駄はソシャゲーとかわんねーよ。何の役にもたたんし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 11:04:26 ID:- ▼このコメントに返信
※122
それ、格ゲーに限らず、FPSだろうがRTSだろうが、何であれ、ソシャゲー嫌うゲーマー全般に言えることなんですが……
もっと言えば、趣味でスポーツやってる人に、ゲームなんて時間の無駄って言われたところで、そういう考えの人なんだなとしか思わんし
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 11:11:28 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲー歴3年くらいだけど初心者に排他的な人とあったことないな
むしろその人が使ってるキャラ使ってみない?とか「今の崩し分からなかった?これこれこうなってんだよ」みたいに言ってくる優しい人が多かったよ
排他的なのは動画勢だけだよ
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.  2016/02/25(木) 11:14:53 ID:- ▼このコメントに返信
今の格ゲー=ネトゲーやぞ
ネットの評判がむちゃくちゃ影響するジャンルで未完成・未調整品ということが事前にバレたら売れんだろうよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 11:25:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゴミこれ改の売り上げわらた
もう何億も金かけてゲームつくらんでええやんw
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 11:32:07 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーが廃れてるのは言うまでもないが
グラフ(キャラ)を日本人向けにしてない時点で売れるわけがなかろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 11:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
にわかはいらんわ
強いやつだけを求めてる
イナゴが去って今は快適だわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 11:45:24 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ初心者なんかすぐ辞めるんだから売れてもしょうがない
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 11:54:00 ID:- ▼このコメントに返信
スト2ライクのシンプルシステムになったと聞いてスト2以来で久々に買ってみたけど
CPU戦がクソすぎて全く練習にならんから速攻で諦めた

新規入れる気ホンマにあんのか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 12:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンはアホみたいに売れてるのにな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 13:21:57 ID:- ▼このコメントに返信
スト4が神ゲーだった反動が、ksゲースト5にきたな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 13:22:56 ID:- ▼このコメントに返信
触ったことないがスト2の操作性をやや悪くして
スト2に毛の生えたようなシステムを付けただけに見える
スト4はよくこんないいシステム考えたなあと思ったけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 13:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
せめてキャラクリできたらなぁ。と思ったけどソウルキャリバー5は四万だったか....
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 13:34:10 ID:- ▼このコメントに返信
スト4より盛り上がらないことは承知で買ったけど
ストーリーもチャレンジも未完成だし鯖で問題起こすわトレモ待ち受けも快適じゃないわで色々と酷いよ
ジャンル以前に商品として問題があるぞカプコン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 14:06:13 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダム「民度が低いからなぁあいつら」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 14:51:09 ID:- ▼このコメントに返信
未完成品かクソゲーしか無いんですね、PSって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 15:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
なんでそんなに対戦したがるのかわからん
格闘ゲーム好きだけどオフ戦しかやらんわ
対戦するとしても友達とか家族でしかやんない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 16:04:49 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもPS3も持ってないのにPS4のゲームとか買うわけないw
格ゲー自体が初心者に入りやすい環境がないと駄目なのに初心者狩りが横行するの目に見えてるし
嫌な思いしてまでゲームせんでしょ、だから一人でも楽しい艦これが叩かれてるのに売れる罠
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 16:21:26 ID:- ▼このコメントに返信
※126
日本人にゲームを売りたければかわいい女の子とお色気
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 16:30:39 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム内容とは別の視点で言うと薄い本が殆どでなくなったな格ゲー

ストIIシリーズはメジャータイトルだけあって今でもたまに見るが
キャラのデザインが全部昔のシリーズ準拠なんだよな、ZEROとかスパIIとか
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 16:51:05 ID:- ▼このコメントに返信
廃人向けすぎるわ
練習する時間ない
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 17:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
ハイパーストリートファイターズを出すべきでしょカプコン!
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 18:02:44 ID:- ▼このコメントに返信
数々の有名ゲーマーとハイレベルな大会の隆盛は格ゲーを遊びから競技にしてしまった
見る専は今後も増えるだろうけどプレイヤーを増やすのはもはや無理じゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 18:06:47 ID:- ▼このコメントに返信
うっひゃーギルティといい勝負とかヤバイな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 18:09:04 ID:- ▼このコメントに返信
プロ達ってスト5ツマんないのに
しゃあなしにやってるのも居るんだろうな、、、というか大半がそう?
もうゲーム好きじゃないね
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 18:40:36 ID:- ▼このコメントに返信
普通に買って普通に楽しんでる
ネカリおもろい
アケコンは必要ないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 18:52:56 ID:- ▼このコメントに返信
EVOがそのうちスマブラ大会になりそう
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 19:29:56 ID:- ▼このコメントに返信
※138
そういう人もいると思うから、アーケードモード無しは意味がわからないんだよな
ストーリーモードはもうちょいがんばれだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 20:06:02 ID:- ▼このコメントに返信
※145
いい勝負どころか負けるかも
ギルティは、かなりジワ売れしたっぽいし
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 20:28:42 ID:- ▼このコメントに返信
スト5の対戦つまらないって言っちゃいけないの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 20:39:57 ID:- ▼このコメントに返信
※146
そもそも首がかかったプロにとって環境の激変を意味する新作って嬉しいもんなのかな?
純粋にこのゲームの登場を待ち望んでいた人がどの程度いるのか気になるわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 21:36:25 ID:- ▼このコメントに返信
※151
別に良いと思うよ
ただ、覚える事が多過ぎて新規入れないんだ、コンボ長すぎ、何も出来ずにはめ殺された、複雑すぎて1000回負けないと既存のプレイヤーと同じ土俵に立てない、とか言うと、エアプか動画勢丸出しってくらい、出来ること少なくしてるし、1日ネット対戦に籠ってれば、一通りのキャラの動き方が見れる程度にはキャラ少ないゲームなんだ
だからこそ、キャラ多くて複雑で、出来る事の多い既存のシリーズを重ねてきたタイトルに比べて、対戦の面白さを語るとこまでやり込んでる人が、魅力を感じないとしても良く分かる
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 21:45:03 ID:- ▼このコメントに返信
いろんなメディアに販促費ばらまいて宣伝しまくってて
いざ発売されたと思ったらほぼ対戦専用で中身うっすい代物という
カプンコに騙されるバカが少なかったってだけのことだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 22:18:19 ID:- ▼このコメントに返信
※139
してみると、最近プレイヤー人口を伸ばしてるゲームってのは、プレイヤー同士の技術的ガチ勝負が主軸とは限らないのよな
2on2から多対多や1対多という多人数バトルか、多人数でCOM戦をクリアする協力プレイが主体
オンライン機能ありのソロプレイでも、リアルタイムで集計されるハイスコアを競ったり、マイデッキの充実と構築が達成感の目安
いろいろ言われてる課金要素だって、それが「自分と他プレイヤーの差を表せる物差しだから」突っ込んでる人もいるだろう
対戦格ゲーのシステムが悪いわけではないが、プレイヤー同士の競争の仕方もいろいろあるわけで、オンライン対戦にこだわらなくても良いゲームになる可能性はあるはずなんだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 22:28:05 ID:- ▼このコメントに返信
※154
多分違う。というか見当外れもいいトコだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 22:31:15 ID:- ▼このコメントに返信
※155
それはもう格ゲーじゃない
そういう方向にテコ入れして売れたとして、「格ゲーが売れた」訳ではないので意味がない
「もうソシャゲ化すりゃいいじゃん」とか言ってるのと同レベルの発言
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 22:46:30 ID:- ▼このコメントに返信
※156
普段から格ゲーやりもしないヤツが格ゲー離れとかオワコンとか言ってる方がよっぽど見当外れ
お前ら最初から数に入ってないから
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/25(木) 23:01:34 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーに限った話でもないだろうけど、ネットを見てると
ハードルの高さを思わせる部分が目につきやすいよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 00:02:52 ID:- ▼このコメントに返信
スト5、想像してたのよりかなり面白い。
マッチングとローディングは時間かかるけど、
起き攻めがなくなって1試合がじっくり長く遊べるからあまり気にならない。
大半が手探りな感じでキャラも少ないから対策も覚えやすくて
新規で頑張ってやるなら今だと思う。

これでダメだったらもうわざと負けるスタッフとか配備しないとだめだな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 00:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
やる奴はアケでやるし
今は多人数対多人数のゲームが多いしな
格ゲーみたいな1on1は流れを見れば下手でもできる多人数と違って腕の差のみだから
FPS以上に敷居高いでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 01:28:50 ID:- ▼このコメントに返信
マジでスーパーやダッシュやウルトラとか出すから
買えない

そりゃ先に楽しめるみたいな意見もわかるけど
やっぱりキャラ追加したのを出されると萎える
スト2から何回も騙されたからね
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 01:50:37 ID:- ▼このコメントに返信
※162
そんなあなたに、スト5は当分の間はキャラ追加がタダの予定だ
未完成品を売ったとか言われそうだけど、これはこれでキャラ少ない分、対戦する時に相手のキャラを把握するのが簡単。順次増えて行くとその都度覚えればいいから、何気に結構助かる仕様だったりもする
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 07:32:08 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーはゲームのなかでも格が違う
ポチポチゲーで人生得したか?
そんなゲームやってるやつは正直見下してる
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 14:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもな。格ゲが生まれた状況、流行ったポイントを作り手側が勘違いしてると思うの。

・当時は魔界村とかマリオとかの大きさのキャラがせいぜいなのに、キャラが大きい!
・攻撃手段は飛び道具だけとかジャンプという単調攻撃ばかりだけど、色んな技が出せる!

ていう事で格ゲに需要が生まれたしだからこそ今の時代を踏まえて
・キャラが大きいとか色んな技を出せるとか3D箱庭キャラアクションが担ってくれる
・だから対戦要素大事にしよう。対戦は一瞬が勝負だから入力は簡素にしよう。

って今の時代で出すべき要素を合わせなきゃいけないきがす。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 18:38:39 ID:- ▼このコメントに返信
アーケードで出しなおせば?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 18:42:07 ID:- ▼このコメントに返信
※165
それ、スマブラでよくね?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 22:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
目新しさがなさ過ぎて。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:33:02 ID:- ▼このコメントに返信
動画勢はスポーツ観戦感覚なんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 01:34:22 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーはこんなだから衰退した、こうするべきだって言う意見が結構あるけど
格ゲーが衰退した理由として良く挙げられてる、キャラが多過ぎ、覚える事多過ぎ、コンボ複雑すぎ、etc.を軒並み潰していったら売り上げ下がった、これが現実
更に、コマンド複雑すぎるとか、初心者狩りされてやる気無くす、を潰していけば、それは格ゲー勢は格ゲーと認めてないから、と格ゲープレイヤーのせいにして格ゲーと認めようとしない

そもそも、対人ゲーがほぼ格ゲーしかなかった頃の、もうおっさんになってる懐古プレイヤーがいるのは確かだけど、そういうのはRPGはドット絵にしろとか言う層とそう変わらん。格ゲープレイヤーって言うのは、対人要素が好きでやってるプレイヤーだってかなりいるんだ。そう言う層はスマブラだろうがFPSだろうがRTSだろうが、面白くて対戦相手がいれば色んな物に手を伸ばす。選択肢が広がって、格ゲーだけやってるわけじゃなくなっただけなのに、大げさに言い過ぎなんだよ
むしろ、昔のままの格ゲーが今も新作出てる事そのものが凄いんだぞ。今、ドット絵時代と同じ2Dアクションの新作、どれだけ出てると思ってるんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 23:57:00 ID:- ▼このコメントに返信
成長性でキャラクターを分岐すればいいと思う
最初はみんな、最低限のことしかできないようにする
基準レートを超えたら、必殺技を覚えていき、全部覚えたら、転職するか留まるか選ぶ

それと対決がHP頼りも真剣過ぎて、狭めている
MGSで言えばケロタン、スプラで言えばガチ矛のようなお遊びバトルモードを入れるべき

あとできれば複数対戦も入れてほしい、例:GGイスカ、スマブラ
例え多人数でも勝利の味を知れば、それだけ長く遊ぶだろうし、そうなれば一人で勝ってみたくなるはず
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/28(日) 02:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ初心者狩りだのなんだのと
プレイヤーが散々新規の芽を摘んできたんだから
当然の結果ですわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/28(日) 06:58:50 ID:- ▼このコメントに返信
考えてみれば「負けて覚えて強くなる」なんてのは、およそ殆どのゲームジャンルでは当たり前の出来事だよな
後半のステージほど難易度は上がる傾向にあるし、最高難度の最終ステージともなれば、開発者が『クリアできるかどうかやってみろ』と言わんばかりにデザイン&プログラミングした激ムズ面だ
それでもクリアしたいって人は、何度も何度もリトライして少しずつスキルを上げて攻略していく
先細りだ何だと言われてる、今時のSTGや音ゲーですら当たり前のようにやっていることなのに、「負けて学習する」ことが対戦格ゲーでは何故こうも本質的欠点のように思われるのだろうか
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