SaGa生みの親「イベントが進むたびに村人のセリフが変わるのは好きじゃない」

1: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:00:08.18 ID:Zik7m0ZN.ne
no title



「私が町長です」

河津
彼の仕事はあそこで終わり(笑)。
ああいう決まりきった台詞しか言わなくなったら、このイベントは終わったってサインなんです。

今は、やたらとセリフを変える作品が多いのですが、それをやると何かあると思って何度も聞きに行くじゃないですか。
アレはアレでイヤなんですよ。固定のことしか言わなくなったら、ああ、ここのイベントは終了なんだな、というのがゲームの文法でいうお約束だと思っています。


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:00:39.79 ID:AqnqQ3HM.ne
ファルコムに喧嘩売っとんのか

3: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:01:00.88 ID:Dg/wMecc.ne
手抜きってことか

4: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:01:36.73 ID:5NzVz3yE.ne
そもそも何度も村人に話しかける奴っているの?

38: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:27:21.47 ID:ONW8f4VH.ne
>>4
ファルコム系は1イベント終わるたびに行ける範囲全ての人に会いに行ってる
プレイ時間の1/3は会話変化をチェックする為の移動時間

65: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:52:48.34 ID:sRAkfiBb.ne
>>38
それなのに画面切り替えのロードが豆で長いから閃の軌跡はやっちまったんだよな

5: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:02:42.98 ID:bOdUSE+R.ne
河津は天才だわ
村人のセリフ選びのセンスがずば抜けてる
個人的には堀井と並ぶ双璧だと思うわ

6: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:03:13.45 ID:QUf5x1fQ.ne
変わった方が絶対面白いわ
FF7でメテオ後に買い占めしてるおばさんとか

no title

7: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:03:40.35 ID:uTp6NElY.ne
ドラクエかクロノあたりがそれの最初だった気がする
当時それは衝撃だった

8: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:04:21.55 ID:KtS5/WRj.ne
イベント進行で台詞が変わるだの、台詞固定でイベント終了だの
そんなことを文法と考えてるからRPGではなく
いつまでもJRPGしか作れないんだろうな
RPG開発者は一度でもいいからウルティマをプレイしてほしい

72: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 20:01:37.65 ID:ceWoOx/s.ne
>>8
ほんとこれ

9: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:05:24.35 ID:r2Bb0Duc.ne
コストもかかるしその分を他に回した方がいいかもね

11: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:06:51.71 ID:9wPVXNjZ.ne
テキストが面白いなら良い

13: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:07:11.94 ID:bOdUSE+R.ne
ロマサガ2序盤のキャットとか、
セリフだけ抜いたら「バイバイ」くらいしか言ってないからな
それでも強烈に印象に残る、そういうセンスが神だわ

しかしサガは十数年ぶりにPS展開だから、
河津の灰汁の強い作りで、簡単に炎上起こさせられそうだな

15: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:08:39.60 ID:Ensu5eaE.ne
別に印象に残ってない

18: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:12:02.72 ID:G3GNmkfm.ne
>>1
これは分かる

いちいち気になってな

20: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:13:51.57 ID:g041K8Hc.ne
俺は逆だなあ
変わった方が好き

21: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:14:02.63 ID:NwrKDPgr.ne
セリフが変わるならNPCの方から声かけてほしいね
セリフアイコン出して寄ってくるのね
Diablo2がそんなんだった
あれ楽で良かった

22: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:14:13.94 ID:AtObHWtU.ne
ロマサガはシステムがキモだからこれで正解だろ

23: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:14:48.74 ID:ejfE5lX6.ne
イベントで村を取り巻く環境に変化があったならそれをフォローする形で
セリフ変えて欲しいとは思うけどな

24: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:15:12.55 ID:hcytkJ4o.ne
街中回って聞き込みしなきゃ先に進まないRPGは無理
新しい街に行くとワクワクなんてなくウンザリする
広いと特にね

31: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:17:59.37 ID:etNt2Pzg.ne
>>24
おまえ、ゲーム向いてねえよ

43: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:32:58.03 ID:H0bkwaY+.ne
>>24
3Dになってそうなったゲーム多いのは同意する

25: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:15:37.61 ID:AhCWJudt.ne
村人の会話まで全部聞いちゃおうとする自分にはこれは分かる

26: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:15:45.59 ID:OEb2i2e4.ne
変わる方が好き

32: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:21:29.39 ID:HB14L4bG.ne
気持ちはわからいでもない
後になって「実はあのイベントの後にこいつに話しかけるとあいつの裏設定がわかる」とかやられると割とがっくりする

34: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:22:28.72 ID:NDzRIjv0.ne
ゲームの何に注目するかの差だな

世界に没頭するとかの雰囲気を重視いるのかもしれんが
戦闘やイベントを進めるシステムを中心に考えたらこうなる

俺は後者だなぁ

35: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:25:48.14 ID:mbZjSGiE.ne
単にゲームデザインの問題
お約束なんてあってないようなもの
日本のJRPGはDQ文法に囚われすぎている

37: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:27:09.57 ID:NF4kgcR2.ne
なんかする度に話聞いて回るの面倒くさいよな
俺もそういうのは止めて欲しいと思ってる

41: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:30:24.41 ID:2H++CN8O.ne
マザー3の村がどんどん発展するのに合わせて
暮らす人々が文明や金に汚されていくセリフ変化は好きだったけどな

46: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:34:42.62 ID:ZNnygM+8.ne
完全プレイしたい人には苦痛

52: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:41:45.71 ID:Sqhz8MRg.ne
イベントに関わるキャラならセリフ変わってもいいけど
どうでもいいやつまでセリフ変えるのは無駄じゃねーの

54: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:42:54.96 ID:z3lGUFaE.ne
ファルコムとか正直嫌がらせにしか思えないがなw
無視すりゃいいんだがあると思うとムズムズしてしまう

60: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:49:58.88 ID:ONW8f4VH.ne
軌跡シリーズなんて本筋に全く絡まないキャラがシリーズ通して出演してて楽しいぞ
別作品で失恋したキャラが失恋旅行に来てたりするし

61: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:50:31.50 ID:e2OGGXGR.ne
流石にゲームによるとしか言えないな

62: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:50:37.45 ID:3cdbINXU.ne
重要じゃないこと言う奴は配置しなくて良いよ

68: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:58:03.79 ID:TaaCr8sX.ne
サガシリーズの街の住人は無愛想だよな

73: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 20:04:03.44 ID:2IjYbglf.ne
私が町長です、かと思ったらマジでこれだったwww

76: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 20:09:57.79 ID:h+4QpFaV.ne
いや俺は好き
セリフが変わったのを全部見ないと気が済まない人は大変だろうけど
ふと気紛れに話しかけて状況に応じたセリフを言ってくれると世界が息づいてる感じがする

77: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 20:11:49.70 ID:uMBIGVk9.ne
でもこの人の言うとおり、いちいち聞きに回るのは面倒くね?
昔ならまだしも、今はロード時間が増えてきてるし
リアル寄りのゲームが多かなってきて主人公の足も遅くなってきてる

78: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 20:13:54.15 ID:+ax7jE+B.ne
住人会話ってのは世界観の補足で十分なんだよ
そこに変な重要情報とかイベントフラグ挟むから面倒になる

81: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 20:23:05.61 ID:JL6oQrzP.ne
そうやって削りに削った結果がアンサガだろ

84: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 20:28:07.14 ID:h+4QpFaV.ne
これは考え方だからどっちが正しいとかは無いんだろうけどな
アンサガの簡素なゲームデザインは割と好みだったぜ
ルーレットとLP依存のくそ戦闘がどうしても耐えられなかったけど

45: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/02/26(金) 19:34:20.97
そんなのゲームによるやろ
町に変化があったらセリフ変えるべきじゃん





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 22:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
安定のいち
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 22:39:17 ID:- ▼このコメントに返信
いちいち村人に話しかけるRPGはもう主流じゃないよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 22:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーが一本道のJRPGならこれが正解
逆にオープンワールドのゲームなら場面によって変えたほうがいいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 22:44:06 ID:- ▼このコメントに返信
すげーわかるわ。
期間限定のアイテムとかも大嫌い。
なんか作業になってくるんだよな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 22:44:10 ID:- ▼このコメントに返信
聞き逃したら進めなくなるって事でなければ別に良いと思うけどね
コンプ厨とかいう特殊性癖を前提にゲーム作るほうがナンセンス
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 22:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
ガキの頃やったグランディアの会話のパターンの多さに感動した自分としては変化があった方が好きだけどな
自分の好みに合わなきゃやらなきゃいいし楽しんでる人に水を差す必要もない
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 22:50:34 ID:- ▼このコメントに返信
町人の頭の上に未読アイコンを付けて欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 22:51:56 ID:- ▼このコメントに返信
どうでもいいよ。日本のゲームなんて洋ゲーの足元に及ばんくせに恥ずかちぃ。
映像の凄さをアピールしてる和風ゲームがあったりもするけど洋ゲーが10年前くらいに通ったような道だから
滑稽で面白いw和ゲーに海外のファンがいるって言うけど洋ゲーのがはるかにすごいのに
和ゲーを褒めるのは慇懃無礼でしかないよ。海外の彼らは内心では和ゲーをバカにしてるんじゃね?(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 22:52:26 ID:- ▼このコメントに返信
十数年振りのPS展開ってミンサガ以来なんか出てたっけ?
今更買うのなんて懐古ファン位だし無理矢理火をつけても買うファンには影響なさそう
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 22:52:42 ID:- ▼このコメントに返信
世界観構築には重要な要素だと思うけど、何を重視して作るかの問題じゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 22:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
こんなの良い悪いじゃなくて好き嫌いの問題だから
自分の好きな方を採用してるゲームをプレイすればいい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 22:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
パターンないかわりにインパクトすごいしなロマサガの台詞とか
いまでもネタにされるしまぁこれはこれであり
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 22:59:41 ID:- ▼このコメントに返信
河津いまのインサガなんとかしてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:02:00 ID:- ▼このコメントに返信
変わるのは嫌、って別に変わるのを無理に確認しに行く必要もないのにな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:03:29 ID:- ▼このコメントに返信
単に労力を掛けたくないだけちゃうんかと
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:04:00 ID:- ▼このコメントに返信
村人のセリフ変わるよりめんどいとこをムービでごまかすのやめた方がいいと思います。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:05:09 ID:- ▼このコメントに返信
こんなのどちらが良い悪いではなく
ストーリーを重視するかシステムを重視するかで変わるだろうと
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:06:33 ID:- ▼このコメントに返信
村人全員の台詞が随時変わってほしいとまでは思わないが、たまに訪れたら変化があったりとかは嬉しい
会話を追いかけたら小さなメダルが手に入るぐらいの感じ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
※8
そのお前が遊んでいる洋ゲーを動かしているのは日本発のPlayStationなんだよなー
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:10:45 ID:- ▼このコメントに返信
無かったら寂しいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:15:37 ID:- ▼このコメントに返信
誤解してる人も多いが河津ゲーも別にまったく変化がないってわけじゃないからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:20:42 ID:- ▼このコメントに返信
あって困らないけど絶対なければならないとは思わんな
ただやはりケースバイケースではあると思う
イベントで半壊した村や町の住人が依然と変わらぬ台詞話してたら違和感あるし
遠く離れた辺境の住人がイベントのその都度で会話変えていくのは
中世的ファンタジー世界だと情報伝達の速さに違和感を生じることもあるからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:21:50 ID:- ▼このコメントに返信
まあ...確かに
「おっなんかまだイベント発生すんのか?」→「ただの制作側の丁寧な作り込みか...」
っていう、文句の言いづらいガッカリ感はあるよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:26:34 ID:- ▼このコメントに返信
町長発言でイベントが終わった印にしても関係ない。
プレイヤーの心理的にあそこで終わらせちゃいけなかったんだよ。何かしら落とし前付けないと
あそこで台詞変えないのはイベントが終わったからじゃなくてプログラムミスでイベントフラグが消えたんだと思ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
天外魔境2で最後まで菊五郎に精神壊されたまんまのやつがいたな
あと豚に変えられた人間を喰ったことを知って絶望するのがエピローグとか
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:27:54 ID:- ▼このコメントに返信
会話の内容が変わったら見た目で分かるようにしてほしいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:28:13 ID:- ▼このコメントに返信
※21
ロマサガ1~3は特に「時間経過」が重要なゲームだからな
いちいち無意味にセリフ変化させてたらプレイヤーが迷子になるって側面も確かにあるかも
イベントトリガーとしてのセリフ変化がめちゃくちゃ重要なゲームシリーズではあるよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:32:34 ID:- ▼このコメントに返信
さすがに「私が町長です」は変えろよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:33:29 ID:- ▼このコメントに返信
本編スカスカで会話だけ充実してても嫌だけどな
結局は内容が良ければどっちでも評価される
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:35:10 ID:- ▼このコメントに返信
大き目のイベントごとに街の住人のセリフ変えるとか作り手側にも相当負担だろうから
言い訳だとしてもこの言い分はわからんでもない
最近ドラクエ8やったけど特にそう思った
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:37:57 ID:- ▼このコメントに返信
NPCに近づいた時に吹き出しで冒頭の言葉を出してほしい
そうすれば同じ台詞持ちかそうでないか分かるでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
町長許さねぇ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:43:37 ID:- ▼このコメントに返信
※8
具体例も出さないでレッテル張りで済ませてる自分の脳みそがお粗末だとは思わないのかな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:47:52 ID:- ▼このコメントに返信
「私が町長です」は結果として台詞が印象的に思えるけど、実際は違うだろ
不正義に対して何もできない怒り、のような感覚があるから印象に残るわけで
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:50:39 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡シリーズ、特に碧とかは隠しサブクエのヒントがNPCとの会話にあったりするからな
時間経過で人の移動が起きたりするのを注意深く見てるとよく分かる
俺はそういうの好きだから楽しめるし、前後のちょっとしたストーリーとか気にしない人は無視すりゃいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:51:59 ID:- ▼このコメントに返信
これって同じイベント、同じタイミングで話しかけた時に
セリフが何パターンもあるゲームの事を言ってるんでしょ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:52:53 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンXCMで町の住民と話して回るのは結構苦痛だったな
結局スパイダーの設定がちょろっと分かって
「もしかして少しは仲間意識あったんじゃねーの?」と推測するぐらいしか収穫なかったっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:53:49 ID:- ▼このコメントに返信
私が町長ですは変えて欲しかったがこれは解る。FF7くらいまでは頑張ってイベント事に話を聞いて回ったがテイルズオブデスティニーの町の広さでやめた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
作ってる側は、ロード時間が長いゲームはわざわざ細かくセリフ変化させようとは思わないでほしい
閃の軌跡おまえのことだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/26(金) 23:59:00 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡のマラソン昔は大好きだったけど今はもう無理だわ
めんどくさすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 00:13:04 ID:- ▼このコメントに返信
グランディアシリーズは凄いテキスト量で村人の台詞変わりまくりで
良い所は無いといわれた3ですら、唯一評価されてたぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 00:18:48 ID:- ▼このコメントに返信
変化してくれた方が手間かけてくれて嬉しいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 00:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡はこれの悪い例かな
会話に労力を割くくらいなら、メインのストーリーにもっと力を入れて欲しい
せっかく素晴らしい世界観があるのに、出来の悪いネトゲみたいなクエストで水増しばかりで話はペラペラ
それじゃどれだけ会話を充実させても駄目
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 00:23:45 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡シリーズは3DになってMAP広大になって一々話聞きに行くの面倒になった

※39
アプデくらいしてから文句言えよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 00:34:25 ID:- ▼このコメントに返信
セリフ全部回収しなきゃ気がすまない人には確かに回収にいちいち回らなきゃいけないから作業感が出るかもしれないが
そこまで気にしない俺なんかには、ふと立ち寄ったら違うこと言ってくれるのは時間の経過感があっていいわ

ってか、ロマサガ1~3ぐらいしかやってないけど、あれはあれでけっこうセリフ変わってた気がするが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 00:43:20 ID:- ▼このコメントに返信
散々出てるがゲームの方向性による
河津作品はそれでいいと思うが
他の人は好きなように作ればいいと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 00:44:10 ID:- ▼このコメントに返信
ただし村長。
テメーは殴らせろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 00:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
※8
頭が半島人レベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 00:55:58 ID:- ▼このコメントに返信
※45
※27の通り
ロマサガシリーズは時間経過で同じ場所で違うイベントが起こるゲームだから
時間経過を知らせるトリガーとして「街の人たちの話題が変わる」ってのが重要なんだよ
だからセリフは結構コロコロ変わる

河津が言ってるのは「イベントもないのにセリフ変化させたら訳分からなくなるだろロマサガのシステムだと」って事であって、セリフ変化を否定してる訳じゃない
むしろ河津自身「イベント発生を知らせるセリフ変化」は多用してるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 01:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー進行に問題ないなら変えてくれていい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 01:07:59 ID:- ▼このコメントに返信
~村が平和な序盤~
村人「今日もいい天気ですね」

~村が襲撃された中盤~
村人「今日もいい天気ですね」

~世界が崩壊しかかってる終盤~
村人「今日もいい天気ですね」

極端な例だけど、さすがにこういうのはセリフ変えろとは思うね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 01:13:15 ID:- ▼このコメントに返信
※47
ロマサガの同人ゲーかなんかであの村長ぶっ倒したシーンは最高に気持ちよかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 01:16:21 ID:- ▼このコメントに返信
本筋の話が面白ければNPCの話はどうでもいい、「へぇー」ぐらいの感想。
ファルコムは本筋の話もスッカスカになってるからもうだめだな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 01:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
気取った言い方しないで
イベントスイッチの管理が
糞面倒くさいって正直に言えばいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 01:19:26 ID:- ▼このコメントに返信
※54
昔はどうかしらんが、今のゲームは
そんなにめんどくさい設定になってないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 01:27:19 ID:- ▼このコメントに返信
ファルコムレベルになると面倒くさい。まぁ義務でも強制でもないんだからやらなきゃいいだけだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 01:28:53 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも話しかけるのが面倒くさい
自動でNPCから話せ

ってFF13がそうだったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 01:39:22 ID:- ▼このコメントに返信
早くロマサガ4をやりたいな~
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 01:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
イベント終わったら、姿を見せなくなるてもありかな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 01:49:56 ID:- ▼このコメントに返信
ファルコムのは台詞が変わるのはいいけど、あの本か何かを集めないと最強武器もらえないから一々イベント終了するたびに街人全員に話さなきゃいけないんだよね
誰に話していいかのヒントも無ければ期間限定イベントばかりで一つでも逃したら最強の武器作れない
せめて期間限定やめたり何かしらのヒントはくれよ
閃の軌跡以降はさすがにそこんとこ改善されているのかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 01:51:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>60
これのどこが楽しいんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 01:56:50 ID:- ▼このコメントに返信
※61
シリーズ通してやっている人なら小ネタとして楽しめるってことでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 02:03:13 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウト4やってると、セリフ変えろよという気持ちは分かる。
いつまで村を何度も救った人間を不審者扱いしてるんだよと。
もっと普通に感謝してほしい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 02:11:45 ID:- ▼このコメントに返信
※19
サードの話な、洋ゲーと言うすげー作りのゲームがあるのに10年前レベルの場で停滞しているようなゲームを
褒めている外国人が理解出来ないって話なw慇懃無礼で内心はバカにしてるんじゃね?wって可能性もなくはないよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 02:36:50 ID:- ▼このコメントに返信
なんのようだ!
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 03:12:48 ID:- ▼このコメントに返信
河津だからできることで他の奴には無理
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 03:27:05 ID:- ▼このコメントに返信
ワイルドアームズディスってんのか?
情報はナマモノです(半ギレ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 05:02:19 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりグランディアだよなぁ!?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 05:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ次のサガで河津がまだクリエイターとして枯れてないかどうか見れるから楽しみだな
また河津ネ申と崇められる様なゲーム作ってくれることを期待してる

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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 07:18:17 ID:- ▼このコメントに返信
もういいかげん、世界は救いたくない
内内の話でいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 08:08:03 ID:- ▼このコメントに返信
意味もなく毎タームで会話の変わる凝りに凝ったNPCたちの誰よりも、
いまだにみんなの記憶の中には「私が町長です」が燦然と輝いている事実
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 09:41:15 ID:- ▼このコメントに返信
私は町長です
これは誉めてる訳じゃないからな
手抜きを皮肉ってるだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 11:02:12 ID:- ▼このコメントに返信
ここはもう出来る限り親切設定にして、
たとえばロマサガならワールドマップの街アイコンに、
新しい会話やイベントが解放された際に「!」マークとかを表示させるようにして
更にその話をするキャラにもフキダシマーク付けたりするしかない
どうせwikiとか攻略サイトを見るハメになるんだからゲーム内である程度掲示してしまっても
そこまで雰囲気を損なうような要素でもあるまい
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 11:10:42 ID:- ▼このコメントに返信
役目の終わったキャラの扱いなんてこれでいいと思うけどな。
世界が変わって台詞が変わるやつはその変化を伝える役目が残ってたってだけでしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 11:22:29 ID:- ▼このコメントに返信
高校生の頃まではイベントのたびにセリフ変わるのが楽しみで聞きまわってた
今はめんどくさすぎてやってられない
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 11:24:00 ID:- ▼このコメントに返信
せっかく作ったのに読んでもらえない悲しみは消費者には分からんと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 11:29:32 ID:- ▼このコメントに返信
世間話みたいなのを話してるなら変わってもいい
サブイベントとかアイテムもらえるならなにか印が欲しいけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 11:41:09 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ一々話す内容変わってるかどうか確認しに行くのが面倒っていうのはあるな
ただ全く変わらないっていうのも何かそれはそれで味気ない気がする
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 11:47:04 ID:- ▼このコメントに返信
最低限世界の危機的状況とかになったら変えてくれ
明らかにヤバい状況なのにいつも通りの台詞だと萎える
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 15:08:18 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡シリーズだとイベント後に会話が変わるだけでなく、続編で引き継いで会話が変わる、特定キャラがパーティーインしていると会話が追加される、さらに空Evoシリーズだと間違いイベントでもフルボイスだから余裕でプレイ時間が100時間も経つ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 15:09:12 ID:- ▼このコメントに返信
河津はTRPGが好きだから基本的に作るゲームもシステマチックになる
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 16:39:10 ID:- ▼このコメントに返信
別に力入れるのはいいんだけどさ。それが楽しいときも確かにある。
軌跡なんかは別に町の人の会話が楽しみでない人もいるのに救済なしの期間限定
アイテムを混ぜたりするから嫌々話しにいくことになるのがちょっとな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 17:03:32 ID:- ▼このコメントに返信
俺も嫌い
気になるだけですげーめんどくさいだろ
FF13のパーティーメンバーが勝手に会話するのも他のメンバーだったらどうなるんだろとか気になって興がそがれる
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 18:39:27 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは終わらせて初めて作品を消化も総括も出来るから凝ってもほしいけど凝り過ぎないでって感じ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 19:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
私は町長ですってセリフは、突き放しのセリフとしては秀逸だけどな
これ以上なにもないってのがよくわかるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/27(土) 19:57:28 ID:- ▼このコメントに返信
そんな事はどうでもいいからサガSGとロマサガ2vitaはよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/28(日) 00:14:56 ID:- ▼このコメントに返信
興味を惹くことを喋ってくれるならいいけどね
イベント起きそうなことを喋っておいて、何も起きないはやめてほしいかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/28(日) 01:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
冒険を続けてくことでその世界でも時間がたっている。
これを確認させることが必要なのに、それを放棄することをよしとするのは異常者。
例えば最終ダンジョン直前になるまで冒険してるのにサイショと何も変わらない町や村なんて手抜以外の何物でもない。
コイツのは、手抜を正当化するための言い訳に過ぎないよ。
だって確かに作る側として考えると台詞かえない方が楽なんだもん。
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/28(日) 04:06:06 ID:- ▼このコメントに返信
アンサガをミンサガのシステムでリベンジしてほしい
むしろミンサガがアンサガでやりたかった事のリベンジっぽいけど…
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/28(日) 07:07:05 ID:- ▼このコメントに返信
隅々まで遊ばなきゃ気がすまない
だから隅々まで遊びやすいように小ネタやサブイベントを減らそう

・・・は?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/29(月) 00:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
めんどくさいというのは確かに正しいんだよ、でも変化が楽しいもの事実なんだ
だからもう一歩前に出た仕組みが必要だと思う
変化が面白い、でもそれのチェックに義務感を持たないようにする仕組み
そんな方法があればいいんだけどなー、難しいんだよなー
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/29(月) 05:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
※90
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/29(月) 05:18:59 ID:- ▼このコメントに返信
※90
そんな事は言ってない

ゲームやるのはやり込みゲーマーだけじゃなくてクリアまで一直線にやりたい人だっているわけで、そういう人が迷わない様にゲーム作るのも製作者の仕事
色んなところで無駄に色々ちょっとずつ変化させたら一本道にクリア目指す人にとっては邪魔だろ、って事

やり込み要素は否定してないよ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/29(月) 10:26:12 ID:- ▼このコメントに返信
周りの環境が変われば確かに変わるだろう

ただSAGAシリーズでそこまで大幅に天変地異がおきるようなことはあんまりないのでは
せいぜいどこどこに○○が現れたから~でフラグが立ったら変わる程度じゃん

以降べつにかわらなくてもいいきがする
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. 名無しのアニゲーさん2016/02/29(月) 10:38:37 ID:- ▼このコメントに返信
>イベントは終わったってサイン

こういうキャラを記号的に扱う考え方より
「何かあったら言うことも変わるだろう」的な考え方の方が好き
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/01(火) 22:45:28 ID:- ▼このコメントに返信
昔はセリフ変わるのも好きだったけど、FF8がやりすぎて、イベントのたびにあちこちでセリフ変わるわミニイベント起きるわで、全回収しようとしたらアホみたいに時間がかかって、そのたびにメインストーリーの進行も止まるから嫌になったわ。

何か世界が変わるくらいの大きなイベントの前後の2種類までだな、セリフ替えても許せるのは。
それ以上頻繁にセリフ変わると面倒。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/01(火) 22:47:39 ID:- ▼このコメントに返信
※88
プレイする側としてもセリフ変わらない方が楽なんだが。
セリフが頻繁に変わるゲームやると、ほんと面倒って印象しか出てこないぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/01(火) 22:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
※6
グランディアはそのタイミングで行ける場所、話せる人数にかなり制限があったから、イベントの度にセリフが替わっても、セリフを追うのはそう大変じゃなかった。だからセリフの変化を楽しめたんだよ。

FF8みたいに行ける場所や話せる相手が多い上にイベントのたびにそれらのセリフ替えられたら、話しかけるだけで恐ろしいほど時間かかって楽しめなくなるぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/06(日) 23:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
※81
TRPGが好きならシナリオはもっと細かく切るべきだと思うの。
木屋のソーサリアンみたいに。
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