【画像】SAO漫画版のこの展開って最近のネトゲでは無くなってるってマジ?

1: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:35:16.78 ID:DXdsN/o80
狩場独占
最近のネトゲには無いと聞いた
no title
no title
no title
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:35:36.43 ID:wc7Dco+60.n
こんな連中すぐ晒されて言動がネットミーム化するくらい
弄られるだけだろう

3: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:35:51.67 ID:5VGSOhbd0.n
漫画とゲームを一緒にされても

4: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:36:41.15 ID:xjF0f8Qb0.n
狩場独占はまだあるけどPKエリアは死語化しつつあるな

5: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:36:56.11 ID:oM5UPkxy0.n
君達殺して通るよーって感じ?

6: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:37:11.91 ID:xNokWcf20.n
>君達殺して通るよーって感じ?
まあ数に差があるので負けるの覚悟で勝負挑んだら
助っ人が後から来てくれてその隙に突破→ボス攻略して
邪魔した相手に対して勝利のVサイン
no title

8: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:38:00.64 ID:8e8LSaKs0.n
>>6
いいよね煽りプレイ

9: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:38:20.01 ID:iKgL2JWP0.n
確かこの作者がやっていて話を作る上で参考にしたネトゲ自体がかなり古いものだったんだったかな
だから未来のVRMMORPGの話だがシステム周りとかが微妙に古かったりする
最新の性能を古いシステムで動かしてる感じがする

11: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:39:22.64 ID:nemtbeoQ0.n
ROより更に前にUOとかディアブロあたりでの経験が着想元らしいな

10: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:39:07.51 ID:BQ63Bri30.n
まぁ妨害してた側も元から評判悪いとのことだし

12: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:40:47.61 ID:CU4vljFJ0.n
>まぁ妨害してた側も元から評判悪いとのことだし
なにも相手と同じ所まで降りていかんでも……

13: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:41:20.10 ID:o4t+MuvU0.n
>>まぁ妨害してた側も元から評判悪いとのことだし
>なにも相手と同じ所まで降りていかんでも……
ギリッってなってるヒロインの娘は諦めるって考えが過ぎったんだが
仕方ないねの娘は切実な事情があって強行突破を敢行という流れ
ちなみに初のPvP戦でワクワクしてる女性(左)もいます
no title

14: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:41:20.77 ID:cfOxiLxx0.n
システム的にPVPが許されてるゲームなら
特定ポイントを占拠してる集団をPVPで殺しても何の問題もない
むしろPKという手段に訴えない理由がない

15: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:41:51.55 ID:c8j3r5mu0.n
ROと同時代のゲームでも封鎖は禁止行為だったけどな

16: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:42:10.12 ID:E8nWQrnm0.n
12年前のリネ2
狩場の占有権をドロップアイテムでラインを引いて主張したり

no title

17: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:42:26.16 ID:fg0t7tFQ0.n
でもこのスレ画勝手に相手が占領行為のために集めたって決めつけてるけど
ボス攻略にしては人が少ないとも言ってるし1時間位まってあげてもよかったんじゃないか

18: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:42:32.61 ID:+m+9FAQH0.n
>でもこのスレ画勝手に相手が占領行為のために集めたって決めつけてるけど
>ボス攻略にしては人が少ないとも言ってるし1時間位まってあげてもよかったんじゃないか
アニメの中では他PTのボス戦を隠れて覗き見て
パターンを覚えてから自分達が初討伐をしたりして
初討伐アイテムを貰うってのを繰り返すギルドって事になってた

19: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:43:45.70 ID:pcvNHCGx0.n
>でもこのスレ画勝手に相手が占領行為のために集めたって決めつけてるけど
>ボス攻略にしては人が少ないとも言ってるし1時間位まってあげてもよかったんじゃないか
このシーンの前に1回ボスに負け覚悟で死に覚え戦闘挑んでたんだけどその最中に誰かに戦闘を記録してる魔法を付けられていて情報が漏れている……って話だったのよ
でセーブポイントからボス前に戻ったら案の定って状況
no title

20: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:43:56.53 ID:6iYUFVxt0.n
1ヒロイン達(失敗)
2覗いてた連中
3ヒロイン達(2回目)

4覗いてた連中の本隊(1時間後)

なので2だけなら順番通りどうぞというつもりだったが4待ちだったのでいざこざになった

21: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:43:56.90 ID:wc7Dco+60.n
アスナが「そんなに待ってる暇は無いわ!」
って言ってるけどこの言葉が正確じゃないからスレの皆が問題を勘違いしてるんだよな

22: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:44:09.60 ID:yeZnE21h0.n
戦闘に貢献しないで報酬だけ貰う乞食って表現が一番近いかな

28: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:52:18.78 ID:xTf6jU1S0.n
>戦闘に貢献しないで報酬だけ貰う乞食って表現が一番近いかな
ああボス耐久減ったままなのか

23: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:44:12.03 ID:DctENuAZ0.n
なるほどねえ
でもシステム的に閉鎖中ってんでなく順番的に次は俺達だろって意味の言葉上だけの閉鎖中なら構わずボスエリアに入っちまえばいいような・・・
まあファーストクリア狙うような名誉求めてるパーティだとお互い引けないか

26: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:49:39.54 ID:Ek3HDNSK0.n
>構わずボスエリアに入っちまえばいいような・・・
なので構わず突破しようとしたら押し問答になって結局バトルですよ

29: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/14(月) 18:54:03.38 ID:e9KPwTgX0.n
というわけでそもそもスレ画は狩場独占画像じゃないけど
皆別に構わずに話してて笑った





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/03/14(月) 23:53:27 ID:- ▼このコメントに返信
あえて危険を犯してまで象を倒すことはない!!
要は象の肉を喰えばいいんだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/14(月) 23:53:30 ID:- ▼このコメントに返信
まずSAOにおける「最近のネトゲ」て何?
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/14(月) 23:55:37 ID:- ▼このコメントに返信
SAOはネトゲの底辺プレイヤーがストレス発散に書いた素人小説っぽくて
読んでて悲しくなることがある
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:00:49 ID:- ▼このコメントに返信
全部キリトくんのためのお膳立てとしてしか見えん
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:04:30 ID:- ▼このコメントに返信
キリトはいつになったらチートで捕まるんだい(´・ω・`)
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:07:50 ID:- ▼このコメントに返信
※3
作者重度のUOとRO廃だろ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:07:59 ID:- ▼このコメントに返信
FF11
モンスターに攻撃を加えることで個人あるいはPTに権利が発生 他者は攻撃できなくなる
フィールドが狭く稼ぎ場にわく敵も限られてるため
PTが鉢合わせると最速で発動するスキルや詠唱の短い魔法を使って敵の奪い合い

リネ2
与えたダメージで経験値とドロップの権利が発生する仕様 誰でも同じ敵を殴れる
基本的には譲り合いや、上にある画像のように地面に金で線や文字を書いて場所を主張
もっとこれは暗黙の了解程度の事だから、無視して奪いは日常茶飯事
鯖によっては個人の争いから始まり、ギルドを巻き込んで数十人でのPK戦に発展することも
個人が大規模のギルドに所属する相手と揉めると、そのギルドや懇意にしてるギルドから
延々と延着PKを受けるという場合もあった

昔は後者のように誰でも殴れる仕様が主流だった
今はインスタンスダンジョンという隔離された場所で敵を倒して経験値稼ぐのが主流だから
奪い合い、狩場の主張、狩場争いは起きないね
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
※4
見えんというかその通りだもの
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:13:33 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもpvp上等のゲームじゃないっけ?SAOの次のお話し。名前忘れたけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:14:02 ID:- ▼このコメントに返信
最近はプレイヤーが競合して独占などいざこざが起こる仕様はなくなってしまったな。
でも荒れるとはいえ昔のなんでもOKの仕様のほうが楽しいとは思う。
人と出会ってこそのMMOなのに最近のMMOはインスタンス生成ばかりで、内輪以外だれともコミュニケーション取らないとかザラになってしまってるから「じゃあオフゲーRPGでいいじゃん」ってなってしまう。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:15:40 ID:- ▼このコメントに返信
Web小説の頃からもう10年近く経ってるんだから今のネトゲと色々食い違うのは仕方ない
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>17
一時間くらいって…。
saoは正直よく知らないんだけど、ゲームできる時間なんて限られてるんだし、五分とか十分くらいならともかく一時間は長すぎ。
仲間が集まってないとか準備が出来てないなら、出来てから挑めよって思うわ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:17:41 ID:- ▼このコメントに返信
最近のMMOは、MMOのくせに他人との繋がりを薄くする傾向にあるんだよね
アイテム取引出来なくしたりとか、PT狩りの概念が無かったりとか
確かにトラブルは減っただろうけど、そのせいでゲームとしての楽しみがスポイルされてるんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:19:51 ID:- ▼このコメントに返信
SAOは途中から読んでないが、あのアンダーワールド?の中でキリトはNPCコロしたりしたの? NPCの人権が大事だとか言ってたような気がするが
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:19:57 ID:- ▼このコメントに返信
狩場占有して2chで晒しあげされてもなお狩れる根性あるなら大したもんだ
なおこのあと大手ギルドが無名ギルドにpvでぼろ負けして狩り場解放されてボス狩られたとなると恥ずかしくてinできないだろうなw
リアルのMMOならwikiに伝説で残るで
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
※4
web版のこの展開じゃキリトさん確か駆けつけてこなかったんじゃなかったっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:23:40 ID:- ▼このコメントに返信
SAOのゴールって何だろうな?最近よく知らんけど、今なんかすごい敵とか出てんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:24:41 ID:- ▼このコメントに返信
流石にゲームばかりしてないで外に出なさい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:26:44 ID:- ▼このコメントに返信
※5
キリトさんオベイロンからアスナ取り返したあと
ALOやり直したらしいで
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:27:23 ID:- ▼このコメントに返信
※4
普段のキリトさん無双はハイハイって感じだけどこの時の助っ人キリトさんは割と好き
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:29:34 ID:- ▼このコメントに返信
というかまずGMが仕事してないのが笑えるんだけど
システム的な問題を解決するのはGMじゃないのに他になんの仕事があるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:31:18 ID:- ▼このコメントに返信
※17
少し前にキリトさん含め5人がかり(うち2人はキリトさんと同じくらい強い)でめっちゃ強いボスキャラ一人に挑んでどうにか勝ったけど、3人死亡、一人瀕死、キリトさんの精神が壊れて廃人化した
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:39:33 ID:- ▼このコメントに返信
※21
GMの仕事に相当することは大体AIのカーディナルがやってるからGMってほぼ居ないんじゃね?
MAP実装する開発が形だけ兼任してそう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:41:38 ID:- ▼このコメントに返信
何を問題にして話してるのかさっぱり分からん
SAOの話?MMOの話?
どこかオカシイとこあるシーンなの?何のこと?
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:42:52 ID:- ▼このコメントに返信
独占は無いけど人が集まりすぎておしくらまんじゅう状態で結局他の狩場に移動
狩場=インスタントダンジョンなので領有権主張する以前にPT専用狩場
チャンネルが存在して、同じマップでも平行世界的な感じで分散可能

最近のネトゲだとこんな感じ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 00:49:07 ID:- ▼このコメントに返信
※22
マジかよ・・・すげぇゲームやってるな・・・
法で規制した方がいいんじゃね?いや、それでも流通してるならなんか理由あるんだろうが危なすぎだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 01:01:15 ID:- ▼このコメントに返信
※26
自衛隊が真の人工知能を作るために作った仮想世界だからな、売り物でも遊びでもない
その仮想世界内の時間を加速する機能とかもあるので、戦ったその敵はその仮想世界を数百年の間支配してきた女
この世界だと斬られると痛みも現実と同じ痛みを感じる
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 01:09:19 ID:- ▼このコメントに返信
こういう狩場のギスギス感やもしもの時の助け合いもMMOの楽しさの一つだったんだけどな
インスタンスダンジョンは便利だけど作業的になってつまらん
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 01:21:03 ID:- ▼このコメントに返信
まず狩場独占じゃないしそもそもこんなシステムは普通のネトゲにはない。
それにSAOのWEB版はもともとかなり古いぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 01:40:24 ID:- ▼このコメントに返信
インスタントダンジョンといった狩場は占有権などのトラブルが減った代わりに
狩場で知らない人と出会う機会も減り、身内だけの狭い社会になって過疎化が進んだ気がする
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 01:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
昔のリネ1でよくあったなぁ。同マスに移動通り抜けできない仕様だから、詰めてとおせんぼとか
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 02:10:28 ID:- ▼このコメントに返信
リアルでやったら晒しスレに挙げられるだけだろ
運営がそういうの対応しないのは過疎ってくしさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 02:15:19 ID:- ▼このコメントに返信
ワイ珍速騎士、ボス狩りPTに「そろそろボス出ますよ」の忠告受けるも無視してレベル上げしてたら横沸きして為す術無く蒸発
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 02:38:01 ID:- ▼このコメントに返信
まず作者がネトゲをはき違えてるからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 02:58:31 ID:- ▼このコメントに返信
※14
序盤の洞窟でゴブリン相手に無双してたろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 03:34:20 ID:- ▼このコメントに返信
敵がくっそ強い代わりに経験値とドロップの美味いPvエリアで狩りながら
身内以外のPCを見たら誰でも即PKってのはやったことあったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 04:34:03 ID:- ▼このコメントに返信
わざわざ隠蔽スキル使って隠れて相手に盗聴器みたいのつけてボスの情報盗み聞きして
先行部隊で門前占領して集まるまで1時間待ってろとかスレにSSと一緒に上げたら大炎上だろうなぁ
昔ROでWPにプラント召喚とかIW召喚とかされたことあるから作者も同じような経験したんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 04:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
※14
まだ分かってない段階でゴブリンやったり後輩をレイプしようとした奴らの腕を斬ったら相手がバグってそのまま死んだりしたけど

そもそもSAOの時点でラフコフ二人ヤッてるじゃん


Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 05:16:25 ID:- ▼このコメントに返信
狩場独占はUOじゃなくてROとかリネージュの方だろ。

PKの居ない安全エリア登場前のUOは話し合いがこじれたら即殺し合いに発展したぞ。

当時は他人の名前を晒して社会的に攻撃するって方法が流行って無かったから悪人の情報の流通は限定されてた。
「うるうるBBS」ってところが2chの代わりだった。


Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 05:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
SAOは知らんけどFF11の一部やWoWのGMはロールプレイしててな
自分でキャラの設定を考えて、それに従ってチャットを打ってくるんだよ
GMの仕事募集にも「ロールプレイが出来る人」っていう項目が会ってね
今はそんな事してると客が遊びじゃねーんだよ!って怒るらしくてやってないけど
昔はのMMORPGはプレイヤーをゲームの中に入り込ませるという事に注力してた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 07:10:54 ID:- ▼このコメントに返信
設定だけは悪くないのにな、
所詮劣化オバロか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 07:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
※40
>客が遊びじゃねーんだよ!って怒るらしくて
じゃあ何なんだよ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 07:20:20 ID:- ▼このコメントに返信
※38
まぁ共存できないモンスター相手ならまだしも、ゲームシステム理解した上で自我を持った人とかコロしたりしてたら現実での◯人犯とやってること変わらんなと
散々ナースに俺人をやっちゃったんだぜ言ってたというのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 07:26:29 ID:- ▼このコメントに返信
狩場独占とか今のネトゲだとch制かMOタイプに移行しつつあるから確かに減ってるな
古いネトゲはそういうことまだあるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 07:37:57 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ争いが起こらないよう統制された
最新のシステムを導入してしまったら、
何もドラマが生まれなくて話が作れないわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 07:40:11 ID:- ▼このコメントに返信
※42
ロールプレイしてるGMに対して、客がGMは遊びじゃねーんだよ!と怒り出すって事を言いたかった
昔のプレイヤーはゲーム世界に没入する事を望んでいたから、GMのロールプレイはむしろ歓迎されていたんだけど
最近のプレイヤーは強くなる事と、より快適にプレイする事を望んでいて、GMには機械的な対応を求めるんだ
分かりづらい文章でスマンね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 07:46:43 ID:- ▼このコメントに返信
※46
よく理解できた
こっちもステレオタイプな勘違いをしてすまん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 08:17:33 ID:- ▼このコメントに返信
何でもありでも一定の秩序が守られてるなら良いけど、大半のプレイヤーが地雷な性格してるネトゲで秩序が守られる訳も無く、今の極力他人と関わらないようにしてシステムで強制的に秩序を乱せない形になったんだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 08:40:26 ID:- ▼このコメントに返信
※21
プレイヤー間のいざこざを楽しむのもMMOだし、プレイヤー間のいざこざにGMが介入とかしてたら
馬鹿らしすぎてやってられない。
横槍できるシステムなら横槍してもいいんだし、運営が横槍だめっていうならシステム的に禁止にすればOK
こんなのGMが介入する事案ではない。
GMに頼むのはBOT駆除とかだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 08:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
SAOは対等な条件の中で戦って勝ちたいって話じゃないよね
自分だけが特別扱いされてチヤホヤされて周りの人間から羨ましがられたいって人向けの話だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 09:10:49 ID:- ▼このコメントに返信
何処まで行っても『独占して利益を出す』と言う思考の人間は存在する。
最近の開発や運営は一部のプレイヤーの『そういう部分』を理解して、
システム的に独占できないようにしてるのが多いよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 09:21:58 ID:- ▼このコメントに返信
えぇ…、こんな少人数短時間で攻略終わる雑魚ボス相手に、
討伐者以上の人数集めてるのに攻略しようとしない更に雑魚の連中を出しぬいてドヤ顔されても…展開として燃えるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 10:14:51 ID:- ▼このコメントに返信
この章の話で一番怖いのは
デスゲーム時代にプレイヤーの生死が記載されていた石碑を
各層のボスを一番最初にクリアした人の名前を記載する仕様に変更した事

スレ画はどっちが名前を刻めるかを争ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 10:29:45 ID:- ▼このコメントに返信
SAOに一番近いのはUOやROじゃなくてEQ2なんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 10:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
マザーズ・ロザリオ読んでる人あんまし居ないんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 12:04:33 ID:- ▼このコメントに返信
PSO2はバザー市場の買い占め独占を
ガチャ売上上がるからと容認して推奨してるから時代の斜め上いってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 12:41:44 ID:- ▼このコメントに返信
※7
どっちもやったことないからそういうの面白くて聞いてられる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 12:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
※6
強いとは言ってない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 13:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
狩場独占とか懐かしいな
UOでリッチロード部屋とか激戦だったわ。
PKが普通にあり時代だったから、ギルドメンの赤キャラ集団でリッチロード部屋襲撃するの楽しかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 13:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
※39
UOはムカつく奴はぶっ殺せ、街でも洞窟でも街路でも、だったから
ゲーム外で晒すような陰湿行為に頼る必要なかったんだよなぁ

それにPKはシステムとして賞金首リストやNPCが勝手に晒してくれる親切設定だったし

何か、あの頃の方が殺伐とはしてたけど、いろいろと健全だった気がする
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 15:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
ROはPKは無理だったけどMPKは割りとあったな
Gvが本戦だけど終わった後もギルドごとの戦いがメイン
面白かったよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 16:21:31 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱり独占が一切ないPSO2がナンバーワン!

あっ(緊急破棄祭り)

あっ(ビジフォン戦士)
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 17:25:39 ID:- ▼このコメントに返信
これってこのボスが世界に一体だけしか存在しなくてその一体と戦う順番をプレイヤー全員で競ってるの?
時間の無い人はずっとボスと戦えない気がする
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 17:54:30 ID:- ▼このコメントに返信
自動でルーム分けして負荷軽減待ち時間なしが一般的
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 18:02:55 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターだけ個別化できないの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 19:44:17 ID:- ▼このコメントに返信
※15
リアルだと大手ギルドのボス狩り出来る実力者なら無名のギルドじゃ太刀打ち出来ないだろ
大抵ボス狩り特化と対人装備は別だが両方ボス狩り装備なら数とレベル的に大手に勝てる要素ないだろ
アニメや漫画みたく無双出来る主人公とかいねぇしな
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 21:21:07 ID:- ▼このコメントに返信
※12
20人30人が集まってPT組むようなMMOだと準備で1時間とかザラなんだよなぁ

公式が18時間かけてボスモンスター倒す動画を上げるゲームがあるらしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 21:31:32 ID:- ▼このコメントに返信
※32
現実では横入りした側が晒されるんやで
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 22:04:07 ID:- ▼このコメントに返信
FF11とかだとシナリオボスとかだと専用フィールドあって同時に複数のPTが挑戦できてたね。
これがNMとかHNMだと少人数でマラソンとかでキープする輩もいたが。まあ初期の話だけど。

最近見ないけどネタの「われわれのコリブリ」もFF11の狩場のおかしな雰囲気や考え方表したものが元なのよね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 22:09:50 ID:- ▼このコメントに返信
今はボスはインスタンスダンジョンだしPKは出来ないのが多いね
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 22:48:48 ID:- ▼このコメントに返信
なにが絶剣だよwwww
ゴミクズ作品SAO
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/15(火) 23:24:10 ID:- ▼このコメントに返信
※30
どんどんコミュニケーション不要に突っ走っていって、過疎化というかMMOが衰退して、それに取って代わるように
今の、交流を限りなく断絶したソシャゲの流行へとつながるのが興味深い
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/16(水) 01:48:26 ID:- ▼このコメントに返信
今はどうか知らんが初期のドラクエ10だと全員名前ひらがな1文字の明らかに業者操作のパーティーが
わらいぶくろだったか踊る宝石だったか忘れたけど金策モンスターの湧き場所を独占してた
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/16(水) 02:47:39 ID:- ▼このコメントに返信
コレの問題なのはボスが一度倒されるとそれでおしまいの再出現しない仕様だった事
ALO内のSAOだったからね階層毎のボスは再出現しないのよ
だから1回失敗してリベンジに戻ったら別パーが要る
ここまでは良いが『俺らまだ面子集まってないの残りの仲間が来るまで1時間くらい待っててね』とかふざけろなのよ
ここでボスエリア封鎖は普通にマナー違反
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/16(水) 16:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
何か共感できないなぁと思ったら、なんでそこまで必死なのかがわからないからだった。
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