PS1とセガサターンって性能はどっちが上だったの?

1: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 13:33:06.37 ID:b9UCCfbY.net
平成生まれのHIPHOP育ちのおいらに教えて
no title


____________________________________________________

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3: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 13:37:20.41 ID:LWvGwGGo.net
動画再生と3D処理能力はPS1の方が上

PS1と比べてVRAMが多かったのと拡張RAMで上乗せできたので2D(ドット絵ゲー)はサターンの方が得意

6: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 13:40:13.01 ID:iG7Kw0YL.net
>>3
動画再生も拡張でMPEG再生できたSSのほうが上

ただ唯一PSが性能上だった3Dを推すために
何でもポリゴンポリゴン3D3Dと時代を煽ったからPSが優位になった
VF当たったのに3Dに力入れなかったSEGAがアホだったのもあるwww

4: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 13:38:36.05 ID:LAB6WH09.net
両者とも得手不得手があったから甲乙つけがたいけど
当時はやりのゲームが得意だったのはPS1だった

8: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 13:42:49.65 ID:REmGkeSC.net
32ビットがPS
64ビット級がSS

10: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 13:51:55.10 ID:8haYWMO/.net
この頃って得意分野に違いはあれど性能としては良い勝負してたよね
まさか周回遅れハードが出てくるなんて思ってなかっただろうな

11: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 13:55:39.01 ID:iG7Kw0YL.net
>>10
64はNEOGEO化してて既に周回遅れ気味だったけどな

18: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 14:59:57.51 ID:cXUjlZW/.net
SSが勝ってるのはBG面があることだけ

PSの動画はモーションJPEGでハードウェア支援あり
SSの動画はハードウェア支援なしだから特に定まってない
どう考えても動画はPSの方が優秀

20: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 15:18:08.66 ID:gnjb6Mxb.net
2D格ゲーはPSが劣化版みたいな感じだったんだっけ
VSシリーズとかキャラが交代できない残念仕様だった気がする

21: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 15:21:43.71 ID:4xr3XSGK.net
グランディアとかも一部PS版のほうが劣化してたな
一番劣化してたのはグランディアの絵師が変わったことだけどな
no title

22: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 15:24:03.37 ID:MqXg+s62.net
サターンは3Dハードじゃないんだよな
2Dハードだけど、力技で3D表示してるだけ
そして、2Dハードとしては一級品

25: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 15:29:25.87 ID:W9aV8mqC.net
SSは音ならPSより上や
スパロボFやラングリッサー4では音で差をつけとる
ポリゴン、ムービーはPSが上や

42: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 16:30:49.84 ID:wLqe5APW.net
サターン版バイオ2の断念理由で「ハード性能に嫌われた」みたいなことを言ってたような。

44: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 16:38:15.18 ID:OKsReXsO.net
SSはメガドラ正統後継機だったのに、PSの噂に焦ってCPUを2個にしただけで
ポリゴン処理には向いてないからな。
しかも並列じゃなく直列の謎仕様。

46: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 16:41:51.94 ID:wLqe5APW.net
>>44
サターン初期、サターン専門誌で「サターンにはCPUが二つあるが、VFはCPU一つしか使ってない。
今後もう一つのCPUも使ったソフトが出たら、もっと凄いことになる。」みたいな記事が載ってたな。
サターン発売から約1年後でVF2とかが出た頃、E野がゲーム誌で「PSは作りやすいけど
天井が低い。SSは作るのは難しいが天井は高い」みたいなことを言ったんだよな。
PSロンチのリッジレーサーと1年後のリッジレーサー2との進歩はそんなに大きくないのに対して、
SSロンチのVFと1年後のVF2では大きく進歩したみたいなことを引き合いに出して。

53: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 17:46:23.90 ID:fsUmViz9.net
3dはプレステのほうが高い
それでサターンはまけた
no title

57: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 17:57:39.08 ID:SBIilzuI.net
時代は急速にポリゴンに移行した時期だから2D性能特化しても意味ない
セガは完全に時代の流れを読み違えてPSに敗れた

59: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 17:59:34.57 ID:ZuX6JApe.net
旧スクウェアがPS1を選んだのも
PS1の方が動画再生とポリゴンに長けていたからだろうな

71: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 18:22:43.69 ID:4xr3XSGK.net
ドリキャスも先に発売してたのに一部機能は後発のPS2より高性能だったしな

なんつーかセガは常に先に行きすぎてて世間に認められなかった感じすんね
ネットワークとかゲーム図書館とか@baraiとか

74: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 18:26:38.90 ID:ZuX6JApe.net
サターンはエミュレートがしにくい構造らしいな

78: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 18:28:06.93 ID:UOiLr+rZ.net
>>74
機能をいろんなLSIに分けてる構造だから
値下げがしにくかった理由でもある

84: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 18:38:40.10 ID:ZuX6JApe.net
メガドラでソニックというマスコットキャラを生み出せたのに
サターンで活用しなかったような気がするな
no title

96: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 19:06:18.93 ID:TmLfTnBk.net
ギレンの野望はサターン版がいい

98: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 19:09:31.97 ID:hKX0+gbQ.net
丈夫でさはサターンかな体感だけど

100: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 19:12:51.99 ID:/m7E+hhH.net
だが、電池の不安定さは

104: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 19:19:41.58 ID:/m7E+hhH.net
ダライアス外伝はSS版が優れてるな
no title

108: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 19:26:22.97 ID:ZuX6JApe.net
両方持ってたがSNKとカプの格ゲー移植は
サターン版の方がはるかに出来が良かったな

しかしポリゴンゲーはPSに分があったのは確実だと思う

125: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 21:02:31.74 ID:Sz47j5qH.net
カプコンの格ゲーならSSだよね。
サンダーフォースやプリンセスクラウンもあったしカオスシードとかも面白かった。

131: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 21:12:15.08 ID:2vixAQgk.net
2D格ゲーのロード時間の差が凄かったな
サターン超速かった

134: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 21:29:26.77 ID:uvMLFkiz.net
バーチャロンとか劣化してるとはいえよく移植できたな
画面分割対戦まであったし
no title

139: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 21:39:36.18 ID:uohad2RB.net
スパロボF&F完結編のサターンとスパロボα&α外伝のPlayStation。あとスパロボ64のN64
no title

152: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 22:00:45.04 ID:+Wi8EyD3.net
まあゲーマーから見たらPS1の圧勝だろうな
セガヲタの俺から見ても面白いゲームないと思う
ポリゴンも汚すぎて遊べたもんじゃないし
利点は美少女ゲーと2D格ゲーができるくらいだろうな

153: 名無しのアニゲーさん 2016/02/24(水) 22:00:52.59 ID:WWCGEQQP.net
全体的にうまくやれてたのはPSって印象
マニアックに特化すればサターンかもしれんが時代に乗れなかった





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 07:52:20 ID:- ▼このコメントに返信
音の違いは分かり易かったね
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 07:55:25 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲがあったサターンの圧勝なんだよなぁ
だからこそ今の俺はこんなブログにいる
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 07:56:27 ID:- ▼このコメントに返信
テクスチャはSSのほうが上だったから
ドット絵のレトロゲーをうまく表現できるのはSSなんだよな
PS1はのっぺりポリゴンを動かすのは得意だった
FF7がまさにそれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 08:01:31 ID:- ▼このコメントに返信
現代人にPS1させたらメモリーカードのセーブやロードの遅さにびっくりするだろうな
SSはPS4と同じ速度だよ!
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 08:09:00 ID:- ▼このコメントに返信
※4
VM
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 08:12:54 ID:- ▼このコメントに返信
64が周回遅れ?一番性能良かっただろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 08:15:47 ID:- ▼このコメントに返信
データセーブに関してはPSの圧勝
読み込み中以外なら差し替えOK、ほぼデータが消えない壊れないPSに対して
サターンは接触不良ですぐデータがアウトなパワーメモリーに限らず
本体セーブすら割と容易にデータが壊れたり消し飛ぶ有様
当時サターンとPS両方で出たゲームは迷わずPSを選んで正解だった
PSのセーブデータは今でも現存してる、サターンのほうは何一つ残っちゃいない・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 08:17:56 ID:- ▼このコメントに返信
当時格ゲーファンとしてはサターンの圧勝だったんだな。
他のゲームもやるから両方持ってたよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 08:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
3DOが最強だろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 08:22:22 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ただしSSのセーブデータはよく消える印象が…
一方PSはセーブが消える前に本体がよく壊れたw
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 08:30:15 ID:- ▼このコメントに返信
性能云々より、PSは触ってみたくなる魅力があった。今でこそ見慣れたコントローラも当時はブーメランかよwとネタにされたもんだけど、触ると一発で手に馴染むし、「○×△□」なんてオモチャみたいなボタン表示も、逆に普段ゲームやらない人達には受け入れやすかった
そして、何故かディスク背面が黒い。それだけで付加価値を感じた
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. 名無し2016/03/20(日) 08:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
ガーディアンヒーローズがやりたくてサターン買ってプレステには見向きもしなかったけどガーディアンヒーローズはプレステだと無理だと思う。得意不得意があっただろう。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 08:43:17 ID:- ▼このコメントに返信
ハードは性能が高いことよりも、ソフト開発が安くて
メーカーが参入しやすい方が競争では有利。
ベータとVHSの構図が再び出現した感じだな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 08:44:19 ID:- ▼このコメントに返信
現役で遊んでた人はもうおよそ30歳以上という現実
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 08:45:41 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボF、F完結編のBGMは本当に別物だな。
音質とかの問題じゃなく、音の数そのものが全然違うから
SS版聞いてからPS版聞いてしまうと冗談みたいにしか思えない。
初めに遊んだのがPS版である俺としては、こっちも情緒があって
嫌いではないんdが…。よく言われるゲスト三将軍のPS版もわりと好き。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 08:45:55 ID:- ▼このコメントに返信
PC-FX…
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 08:47:01 ID:- ▼このコメントに返信
そして時代の流れを先取りしすぎたドリキャス
時代を読むのって難しいね
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 08:51:57 ID:- ▼このコメントに返信

 作 佐藤洋
翼を持つ鳥は不自由です。空を飛ぶことが自由であるかのように
人は言いますが、僕はそうは思いません。

もし、自分が鳥だったら、もし、自分の両手が翼だったら、
僕はきっと大切なものを失っていたと思うのです。

――そう、セガサターン。
手でしっかりと掴み、腕で抱き、そして肌でその熱を感じられる、
こんなに幸せなことはない、そう思うのです。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 08:53:03 ID:- ▼このコメントに返信
PS1だ
あれマジでオーパーツのようなもんであれを4万で出されちゃ他社はたまったもんじゃねえ
PS1よりちょっと劣る松下の3DOは7万だしSSは急遽性能的に対抗するため1万5千円するCPUを付けたして値段的に対抗するため5千円下げたために常時2万の逆ザヤを被ることになった
任天堂は子供が買える価格パーツの値段が下がるまでN64を出すのが遅れた
1994年当時あの値段で売る性能じゃねえんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 08:59:21 ID:- ▼このコメントに返信
音楽はいいんだよな
だがスパロボFのデータ破壊バグは許さない
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 09:06:19 ID:- ▼このコメントに返信
psの恐ろしさはどんどん値下げやる戦略だろ
値下げ→ハード購入者増→投入ソフト増→ハード購入者増のサイクルをうまく作り出した
値下げ合戦に付き合わされてどんどん体力を奪われていったのがセガだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 09:08:21 ID:- ▼このコメントに返信
※6
任天堂のハードなんてPSとSSにも劣るゴミだろうが阿呆。
WIIUも3DSもPS1とSSにも劣る脆弱にして最弱のゴミだろがjk
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 09:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
サターンも何気に後発のソフトはプレステと遜色ないレベルのポリゴンゲー出してたんだよな

ただ、その頃には勝敗は決してたしサターンはすでにギャルゲ乱発の末期に陥ってたし

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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 09:15:07 ID:- ▼このコメントに返信
※19
野蛮な関西人企業の任天堂がゴミを高値で売っていたら大正義日本の中心の関東企業のソニーが
任天堂のゴミハードを圧倒的に上回る性能のハードを安く提供する毒が功を奏したな。
関西人と言う脇役は大正義の主人公(関東人)には負けるものさ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 09:17:26 ID:- ▼このコメントに返信
ドリキャスって初期出荷台数が少ない&工場のある台湾が自信だか津波にあって生産出来ない状態が、
最初の頃に続いたからそれで悲しいことになったって聞いたけど
まぁソフトのなんとも言えない感じはあったけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 09:25:04 ID:- ▼このコメントに返信
3Dグラフィックスと素の動画再生はPSの方がきれいだった

サターンはRAM拡張とかmpeg再生とか変態的拡張ができた
モデム付ければバーチャロンのネット対戦とかも出来たしな

今思えばサターンの方が上と言えないことも無い
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 09:26:35 ID:- ▼このコメントに返信
>ギャルゲ乱発の末期
まるでどっかの携帯機みたいだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 09:27:54 ID:- ▼このコメントに返信

SSはPSに3Dで負けてたけど
SSの3D格ゲーがヒットして3Dの時代を早めたことが敗因になっとか
皮肉なもんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 09:29:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>152
こいつ絶対セガヲタじゃないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 09:31:19 ID:- ▼このコメントに返信
ドリキャスはPS1とPS2の境界のような性能だったのでマルチ移植の対象にならず
ドリキャスでしか遊べんゲームが大量にある良ハードだ(PS1では性能不足PS2では性能が余っちゃうのでセガの一部タイトルくらいしか移植されてなくサードパーティのタイトルはほとんどドリキャスのみ)
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 09:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
サターンはセーブデータがプレステより消えやすいのが悪かった
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 09:52:36 ID:- ▼このコメントに返信
PS1って、相当えげつない値下げしてなかったっけ
モデルチェンジとかしてないのに普通に半額くらいまで下げてた気がする
みんなそれに対抗して値下げ合戦になって、現役世代のハードが2万円以下とかになってたような
この時代が直撃だったせいで今のゲーム機がやたら高く感じて困るわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 09:52:59 ID:- ▼このコメントに返信
誰か書いてるけど、ハードの性能をフルに引き出した前提で同じゲームを比較するならSSの方が上
開発のし難さもSSの方が上だけど、今回に限っていえばそれは考慮すべきポイントではないんでしょ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 09:56:39 ID:- ▼このコメントに返信
得意不得意がはっきりしてたよな
2Dやアーケード移植はサターンが最強だったし
3Dに関してはプレイステーションが無敵だった

ツインビーDXパックは似たような感じでもSS版の影がメッシュ表現なのにPSは半透明
サンダーフォースVはSSは多重スクロール数が多くて奥行きあるけどポリゴン自体はPS版が綺麗
ストリートファイターZEROはSS版はリアルタイムデモだけどPS版はムービー
とかとかちょっとしたところで得意不得意が見え隠れしてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 10:05:02 ID:- ▼このコメントに返信
セガは昔から技術の先取りしすぎて顧客が付いていけないパターンが多い。
64コントローラにスティック付いてたが、アレが出る前にセガがああいったやつは出してるし
Wiiのスティック使ったガンコンも昔にセガが出してて、微妙な形にせざるを得ないとか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 10:06:53 ID:- ▼このコメントに返信
SEGAの作るハードはいつも先取りしすぎて時代が追いつかない感じ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 10:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
※35
おそらく電波新聞社のカブトガニじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 10:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
2D時代の明確な終わりを感じるハードだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 10:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
両方持ってたけど出てるゲームの多さでPS起動してた時間のが長かったわな
ソフトメーカー着いてくればセガもまだまだいけたんだろうに
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 10:15:04 ID:- ▼このコメントに返信
最終的にはセガが負けたけど、PSが売れ出す前にバーチャでそれなりに売ってたから
わりと五分五分の勝負が出来てたんだよな
今のWii、WiiUみたいに勝負にすらなってない笑い物ハードとは違って対等だった
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 10:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
今となってはどちらも良いハードやったと言えるようになったわ
何もかも愛おしい思い出になったで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 10:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
3DはPS1、2Dはサターンですみわけできてたよな
サターンは拡張メモリだかを使わないと3Dゲームの一部できなかったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 10:31:17 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ一番業界をダメにしてるのはゲハカスなんだなってこの米欄見て思いました
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 11:11:48 ID:- ▼このコメントに返信
グランディアは戦闘中のエフェクトなどはPSで進化じゃなかったっけ?
そのかわりフリーズ多発でストレスたまるらしいけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 11:15:01 ID:- ▼このコメントに返信
※43
まぁ任天堂がDSで技術の停滞を起こさなければ海外に追い抜かれて日本がオワコンにならなかったけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 11:18:43 ID:- ▼このコメントに返信
※40
売上の話ならwiiは途中までは勝負になってただろ。性能は完敗だけど

64はハードスペックだけなら当時トップ争いできるほどだったけど、発売が遅い&ディスクメディアが安くなってるのにロムカートリッジで出すとかいう謎判断で最初から負けが決まってるような物だったな
面白いゲームが多かったから個人的には良ハードだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 11:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
ドリキャス移行前の1年は良作揃いだったのにな
CMもせがた三四郎で人気有ったし
やはりそれ以前の低迷期が痛くてPSに一気に差を付けられた感じ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 11:22:42 ID:- ▼このコメントに返信
PS陣営は高性能アピールが上手かった印象。
PS2なんてだいぶ後になるまでDCより圧倒的に高性能と勘違いしてたし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 11:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
プァンツァードラグーンを生み出したSSは偉大
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 11:34:25 ID:- ▼このコメントに返信
未だにドリキャスは報われぬ名機だったとは思ってるけど
SSといいドリキャスといい、セーブデータ管理部分がクソだったのは否めない
パワーメモリーもビジュアルメモリも使い勝手悪い上に消え安すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 11:50:20 ID:- ▼このコメントに返信
当時どっちも持ってたが
性能に関してはSSの方が段違いに良かった印象ある
ただSSはホントセーブデータ飛びやすくて酷いんだよな
パワーメモリと本体の間に厚紙挟んで固定したりしてたけど、それでも飛ぶ
故にRPGやる気になれなくて、せっかく買った声付きタクティクスオウガが埃を被ってたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 12:21:40 ID:- ▼このコメントに返信
セガビ潰したりしてたソニーのステマネガキャン力がダントツだったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 12:22:25 ID:- ▼このコメントに返信
正直最初からそう志向して設計されたから3D描画性能に関してはPS1の方が断然良かった
光源処理なんてSSでは限定的なもんだったしね・・
そもそも従来の家庭用ゲーム機的構造の延長線上で作られたのがSSだから当然と言えば当然で
翻って、そうしたゲーム機向けの造りのソフトでは時代の進歩を十分に感じられたもんだったよ。
サンダーフォースVの画面なんて良い時代になったもんだ、と当時つくづく感心していた
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 12:32:04 ID:- ▼このコメントに返信
90's後期はシューターはX68000かSSと言われてた時代だね
タイトーコナミライジング、東亜の全盛期をSSと共に過ごせて本当に良かったと思う
後にバトルガレッガにハマって基盤とシグマ商事のコントロールボックスを買ったけど
一応PSも買ったけど動機はSS版レイストーム(レイヤーセクションII)の出来がPSよりも劣っていたからだった
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 12:35:43 ID:- ▼このコメントに返信
※24
こういう事言ってるからトンキンって馬鹿にされるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 12:37:44 ID:- ▼このコメントに返信
ちなみに性能的にはPS SSに大きく劣るけれども内蔵シンセはNEOGEOの音が最高だったよ
特にブラス系の音色が素晴らしかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 12:40:07 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ性能差はともかく、勝負を決したのはスクウェア参戦だわな
あの頃のスクウェアは「スクウェアが右向く=業界が右向く」位の絶頂期にあったから…

あの勝負にもしサターンが勝っていたら、業界はどうなっていただろう?と思う事はある。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 12:51:36 ID:- ▼このコメントに返信
コントローラー(十字キー)はいまだにサターンが最強だと思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 13:23:42 ID:- ▼このコメントに返信
サターンの少なからず拡張性に頼った戦略はPC-エンジンと同じ失敗なんだよ
別売りRAMでセーブ容量が大量増加とか2D描画が更にスムーズにとかmpeg再生もとか
ヲタしか喜ばないし一般人はあっそう頑張ってねってスルーするわ
手軽で安定してるPSのメモカは本当に羨ましかった…内蔵電池式本体RAMとか別にいらんねん
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 13:29:58 ID:- ▼このコメントに返信
嫌、コントローラーの最高はPC-FXだ
あの軟質のプラスチックが手に吸いつく感覚はほかにない
セガサターンは安いプラスチック特有のカチャカチャいう音がうるさい
アクションゲーだと音がもう少し静かな純正でないのを使ってたなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 13:31:11 ID:- ▼このコメントに返信
総合3D性能とムービーはPS
ポリゴン処理と読み込み速度は64
それ以外はSS、何気に欠点もすくなくトータルバランスでは多分1番
PSはメモリ少ない、ディスクキャッシュ少ない、音源ヘボい
64はROMの容量が…
まぁPSが勝ったのはマーケティング戦略だよ、DS・Wiiの時の任天堂と同じ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 13:33:30 ID:- ▼このコメントに返信
3D極振りのPSと3D/2Dバランス型のSSとでは方向性が違う
両ハードが発売された頃は2Dゲームもまだまだ出ていたのでサターンも頑張れたが
すぐに3Dの時代になっていったので置いて行かれた
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 13:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
PSを低性能にしたいって輩がちらほら湧いてるw
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 13:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
2Dの処理に関してはサターンはかなりの高機能ハードだけど
そんなのは必要とされなくなりつつあった時期だからな…
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 13:43:43 ID:- ▼このコメントに返信
※49
マヌケな名前に草生えた。パチモンか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 13:45:15 ID:- ▼このコメントに返信
サターンはPSの3D処理能力を知って慌ててCPU2個にしたりしてた時点で駄目すぎだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 14:08:50 ID:- ▼このコメントに返信
PSはポリゴン強くて
サターンは2Dが強い、みたいのをどっかで聞いたことがある

俺は最終的に鉄拳とFFやりたかったからPS選んだなぁ
スパロボ(エヴァ初参戦のやつ)、KOF、ヴァンパイアハンターとか、サターンにもやりたいのはあったけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 14:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
PS SSが出る前までは誰もが皆3DO REALの情報に熱狂し待ち焦がれていたのにな
次世代機戦争はメーカー・ユーザー共に多くの血を流したと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 14:21:00 ID:- ▼このコメントに返信
セーブデータの有無がでかい
プレステのメモリーカード大正義
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 14:21:27 ID:- ▼このコメントに返信
※57
「FF7開発中!」のCMとか SFC時代の優良メーカーの引き抜き祭りとか
あの頃のスクウェアの力は半端ないけど、節操もなかったよな それが今につながってるんだろうけども
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 14:34:17 ID:- ▼このコメントに返信
サターンは開発の面倒さが響いたらしいが、開発しやすさで勝ったPSが3で同じことやるんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 14:37:39 ID:- ▼このコメントに返信
SSはその性能ゆえにプログラマー泣かせでもあったのが敗因の一つでもあったね
結果初期導入が安い開発しやすいとの評判でPs1に流れていった
SSの名作といわれる物はスペック限界まで引き出した物が多かったが


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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 15:26:16 ID:- ▼このコメントに返信
数学が得意な子と国語が得意な子の、どちらが頭がいいのか訊いているようなものだ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 15:33:25 ID:- ▼このコメントに返信
PSは一般層向け、SSはゲーマー向けってイメージだったし、実際、格ゲーの移植はSS版のが良かったな
更にDCはアーケード基盤そのままで、完全移植でゲームが遊べる夢の環境で、ガンダムの連ジのPS2移植が、ちょっとこれじゃ無かった時に、全くそのままの移植版が出て凄い嬉しかったのを覚えてる。あれは調整の問題でもあるけど
性能がどうとかじゃなくて、ゲーマー向けにハード作ったら負けるわな、そりゃ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 15:53:23 ID:- ▼このコメントに返信
※42
>3Dゲームの一部できなかったし
そりゃ64だ
SSの拡張メモリ対応ソフトはほぼすべて2D格ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 15:57:46 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミもそうだけど
映像のクオリティや音質ってハードの黎明期と衰退期(というか上位機種への移行前)で違いすぎないか?
いわば入れ物の大きさは変わらないのに。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 16:42:53 ID:- ▼このコメントに返信
※76
ロムカートリッジは、それ自体の中に機能を拡張する為の部品を仕込めるのと、CD何かと違って容量が一定じゃないから。初期は低容量で作っていたのに、後期だと何倍もの容量が使えたりするおかげ
だから、SFCでも3Dゲームが出せたりするしな
ディスク媒体になってからは、初期と後期でそこまで差は出て無いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 18:48:21 ID:- ▼このコメントに返信
グランディアってRPGゲームはセガ・サターン版の方が戦闘演出が凄かった
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 19:14:02 ID:- ▼このコメントに返信
※57
FF7は文字通りキラーソフトだったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 19:32:13 ID:- ▼このコメントに返信
一長一短だったとは思うけど、ユーザーに選択肢がある事が大切だよね。
今も一応、選択肢があるにはあるけどさ…
カプコンやSNKの格ゲーや2Dシューティング、一部のマニアゲーとかサターンの方が上のゲームは多かったけど、一般受けというか売り込みの上手さがソニーにはあったかな。
今はゲーム業界に限らずどこも皆、迷走してるみたいだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 19:43:58 ID:- ▼このコメントに返信
SSの場合、デュアルコアの使い方を長らく教えなかったので、サードが離れて行ってしまったのも痛かった
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 21:57:56 ID:- ▼このコメントに返信
サターンのソフトはどれも惹かれるのが多い
地味にツボを射ているというか
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/20(日) 22:51:42 ID:- ▼このコメントに返信
※15
流石にあのVIOLENTBATTLEはないわ
元々FC時代からあるBGMなのにSSはおろかSFCやFCの音源よりも劣ってる
あれは未完成 そうに決まってる
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/21(月) 00:06:01 ID:- ▼このコメントに返信
PS1の低価格化はチップ統合できたのも大きいよな。
既存品の組み合わせで初期コストは押さえられたもののそれ以上弄れずコストダウンできなかったSSに対し、最後の頃になるとインチキくさいぐらい中身ががらんどうになるまでチップを統合できたPS1は恐ろしく製造原価も下がってたろうし。
確かPS2ってPS1が丸々入ってる方式で互換性確保してるんだっけ?それだけ中身を小さくできるようになったんだよね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/21(月) 00:09:50 ID:- ▼このコメントに返信
※84
PSが入ってるのは初期型PS3じゃない?
それも、元はPS2の互換もつけるとか言ってたのに、やっぱ無理ってなって苦肉の策で
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/21(月) 00:17:55 ID:- ▼このコメントに返信
あ、PSが入ってるって言う話は、PS3にPS2が入ってる、って意味じゃないかって事ね
調べてみれば、PS1に相当するチップがPS2にも入ってたわ……
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/21(月) 00:50:08 ID:- ▼このコメントに返信
なんでもかんでも3Dで描写させるPS1は当時の2D格ゲーですら実は3Dで書いてる
平面的に表現されるメッセージウインドウですら3Dで文字はそこに張り付けられるテクスチャと言う徹底っぷり
その為アーケードゲームの完全移植とかは出来なかった
SSは過去から続くスプライトやらの2D表現に関しても保持していた為当時のゲームの移植の完成度で言えば優れた仕様だった
これはどちらが優れているかではなく志向の問題
ただSSはこの仕様を引きずった為部品点数が多くなりシステムも複雑化
PSに比べて低価格化に向かないものになってしまった
これは数ある敗因の中の一つに過ぎないけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/21(月) 01:03:24 ID:- ▼このコメントに返信
PS1のセーブデータはアーカイブスで未だに使えるからな~

メモリーカードになって兄妹別々に持てたのは革命だった
喧嘩しても消される心配はないw
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/21(月) 01:09:26 ID:- ▼このコメントに返信
セガはSSに限らず、”良いモノ”が必ずしも売れる訳ではナイって教訓を教え続ける姿勢だったよね。

マスターシステムの頃から、そう思っていました。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/21(月) 02:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
良いものっていうか、ハード屋とソフト屋のアプローチの違いかねえ
セガは自社のソフトを売る為にハードを売った。ソニーはハードを売るためにソフトを売った
これだとソニーは主力がサードで良いんだよ。セガはファーストが売れないといけないけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/21(月) 04:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
総合力ではSSの方が性能よかったんだよねぇ、実際立ち上がりはSSの方が売れてたわけだしな
ただ時代は3Dゲームの時代になってしまい、しかもその流れを作ったのはVFを作ったセガ自身という皮肉さ
正直自身に大ヒット3Dゲームあるのに3D演算能力を強化しなかったのはいかにもセガらしいというか
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/21(月) 05:21:29 ID:- ▼このコメントに返信
SSはVFスゲーと騒がれてたけど、テクスチャマッピングほとんどなしのカクカクポリゴン。
後にVF2をSSに落とし込めたのは凄いけど、それはセガの努力と技術力と意地の話。

PSはロンチ当時からテクスチャとグーローシェーディングがバリバリ使われたゲームが遊べてた。
闘神伝なんてグラではVFの先を行っていて、VF2級のインパクトがあった。
それもタムソフトという聞いたことない弱小メーカーが出せてたのもPSの性能を感じたわ。

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. 名無しのアニゲーさん2016/03/21(月) 08:34:14 ID:- ▼このコメントに返信
PS起動画面&ロードの遅さでイライラする
SSは起動画面飛ばせる&ロード激速で快適
個人的にこの差が一番大きく感じた

得手不得手がはっきりしていたんで両機種持っていれば無敵
ハード論争なんて片方しか買えない貧乏人の僻みよ、って当時は思っていた。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/21(月) 09:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
SRPGなのにシャイニングフォース3は戦闘シーンに入るロード時間無いんだぜ
・・・その後のスパロボFがどれほど苦痛だったか
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/21(月) 09:28:43 ID:- ▼このコメントに返信
SSとPSは性能差というより、海外市場での完敗でセガがSSビジネスに見切りを付けたんだよ。
SSは元々原価が高い上に、PSと違って発売後のコストダウンも進まなかった。
日本では原価割れ販売の拡大もあってPSに対して健闘してたんだけど、海外ではダンピングの問題で過剰な
原価割れ販売が出来ず、海外市場ではPSとの価格差が大きくなり、海外、特にメガドラ時代に大きな成功を収めた
北米市場で、セガはソニーに完全に敗北してしまった。
SSはセガ史上、日本国内で最も良く売れたハードだったんだけど、もうこの時期のゲーム機ビジネスは日本市場
だけで食っていけるような大きさでは無くなっており、セガは海外で再び成功する為に、日本も含めたSSビジネス
に早々に見切りを付けて、新世代機DCの開発にリソースを集中していくことになる。そして自爆する。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/21(月) 10:00:38 ID:- ▼このコメントに返信
グランディアとかいう屈指の名作
FF7はPS2が出てからプレイしたら、ショボかった。
所詮はFFのブランド名と3D時代初期の新鮮さという、色メガネだけの作品
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/21(月) 10:42:05 ID:- ▼このコメントに返信
詳細なスペック差はたくさんあるけど、
ユーザにとって、総合的に大きかったのは「半透明処理の有無」だと思う。

ごく一部、ソフトウェアで半透明処理を行ってサターンソフトもあるけど、
PSの半透明部分はメッシュで表示される事になり、ビジュアルに絶望的な差が生まれる。
実際、両方で発売されたタイトルの画面写真を並べると悲しいくらいの差があった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/21(月) 13:51:45 ID:- ▼このコメントに返信
性能面は両者一長一短
マスメディアの煽りで3D映像が綺麗だと売れる風潮ができて
キラータイトルがそれに乗っかるようにPSに流れて
そういう感じでSSは負けていったという印象
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/21(月) 14:03:17 ID:- ▼このコメントに返信
当時、完全セガ派だった俺は
PSのグーローシェーディングや半透明処理で格差を感じたなぁ。

バーチャレーシングやバーチャファイターで3Dゲーをメジャーにしたセガが
なんで3D特化したハードを出さなかったのか……。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/21(月) 16:05:58 ID:- ▼このコメントに返信
一般向けがPSだろ
むしろゲーマーはSS
あとどっちが上ってことはないぞ
どちらも一長一短
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/21(月) 16:12:07 ID:- ▼このコメントに返信
※9
販売戦略の失敗でゲーム屋の店頭に並ばないビデオCD再生機はNG
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/21(月) 16:24:29 ID:- ▼このコメントに返信
サターンは決して3D描画が苦手だったわけではなくPSが文字通り桁違いにそれに卓越したハードだったというだけの話だよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/21(月) 16:24:32 ID:- ▼このコメントに返信
※85
PS2にはPS1のCPUが搭載されてる
初期型PS3にはPS2のCPUとGPUが搭載されていてPS2ソフトも起動可能
PS3でのPS1互換は完全にソフトエミュで実現されている為、すべてのPS3で起動可能
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/21(月) 21:40:48 ID:- ▼このコメントに返信
両方もってたけど両方同じくらい遊んだなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/22(火) 00:57:57 ID:- ▼このコメントに返信
トータル性能とバランスの良さはPS1
3D性能、ビデオ再生、圧縮PCM再生といった近代的なハードの礎になってる
特に2D、3D、ビデオ再生を1チップにまとめたのはPS1が世界初

サターンは旧世代の集大成
ポリゴンすら変形スプライトで表現できる変態的2D性能
内蔵シンセ、PCM再生を両方積んで同時再生を重視したサウンド機能

どちらも傑作ハードでソフトも多種多様だった
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/22(火) 04:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
PSはなんでも3D描画関数で描かないと遅かった。
最初VRAMに直接アクセスして描画してたら激重で話にならない。
しかしその3D機能もパースペクティブコレクションがないので
大きなポリゴンだとテクスチャの歪みが目立ち困った。
仕方なく大きなポリゴンは細かいポリゴンに分割、しかし分割しすぎるとパフォーマンス低下。
違和感が出ない範囲で限界までポリゴン数減らし作業、と本質でない部分で大変だった
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/22(火) 17:36:35 ID:- ▼このコメントに返信
SSは音楽CD再生させるときに音の高低を変える事が出来た。
女性VCの音楽を男性が歌うお手本になって良かった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/23(水) 23:39:30 ID:- ▼このコメントに返信
SSユーザーは性能で負けてないと言うが部品数の多さで劣勢を補っていたから出発点で負けてるんだぞ
高価なチップ少数のPSは部品の値が下がるとものすごいコストダウンができるが(部品の性能もこっそり1割程度上げている)
安価な部品多数のSSは部品の値下げ効果が低く多数の部品のはんだつけの手間の分製造コストを下げにくい
しかも二つのメインCPUを並列で使えればPSに匹敵すると言ってもそれが出来たメーカーほとんどない
ほとんどのゲームで使われなかったもう一方のCPUというのは実際はデッドウエイトなんだ(エンジンを2個積んで一個しか動かしてないわけだからただの重り)
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. 名無しのアニゲーさん2016/03/24(木) 10:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
当時親父にソニーが勝つからpsにしとけと言われたのをよく覚えている
dcの時もps2が出るまで待ったほうがいいと言われた
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. 名無しのアニゲーさん2016/04/07(木) 03:13:26 ID:- ▼このコメントに返信
勝ち負けなら確かにPSが勝ったけど、のぼせあがって自滅の道を歩み始めたから結果ドロー
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. 名無しのアニゲーさん2016/04/15(金) 02:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
以前は拡張システムを視野に入れたハード造りがよく見られたけど、最近は最初のインパクトだけなのが多くないかね。
PSのVRも結局、PS4じゃ困難なんでしょ?
後、DLCもオマケ要素としては良いけど、不完全なものを販売したり、元々あって然るべきものに追加で料金を払わせるやり方
悪ど過ぎて嘔吐が出る
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