アニメで少年少女に世界任せるのってリアリティ無いよな、知力体力経験精神全てオッサンが優っている

7: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:17:55.65 ID:s7a+RxyX0.net
おっさんが強い漫画は好感が持てる。
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:16:30.27 ID:3uwFUgIq0.net
戦争もの?
現実でもエースパイロットとかは普通に20代じゃないの

328: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 23:10:58.08 ID:ma9lncAd0.net
>>2
大抵はある程度経験積んだ30代が多いね

3: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:16:41.69 ID:d8i3LrLL0.net
アニメは絵面と集金要素が大切だからな
オッサンでも好かれるアメ公のアニメなんかオッサン多いだろ

4: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:16:42.13 ID:H8+7QAbt0.net
アニメなんてちょっと荒唐無稽な位でいいんだよ

5: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:17:11.05 ID:jV1BCSBEO.net
アニメなんて非現実を楽しむもんだぞ
単に少年少女が世界をどうのとか飽き飽きだが

6: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:17:46.13 ID:hnPLsc0Y0.net
現実では無いことを描くから創作やぞ

8: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:18:05.87 ID:hnUp8Hpx0.net
洋ゲーの主人公のおっさん率は異常
no title

10: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:19:01.42 ID:7dJCTykh0.net
まぁ若者向けのものだからな
そう思い始めた時点で卒業よ

15: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:20:22.43 ID:UO6Vo5QT0.net
おっさん主人公だとおばさんヒロインになりそうだしな
おっさんが子どもみたいな女の尻追いかけてたらカッコ悪いだろ

そんなのにアニメ購買層が食いつくと考えるほうがリアリティがないんだよ

20: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:27:14.62 ID:BwtKXvT10.net
子供向けに作られてるアニメなら
感情移入しやすく同年代にするだろ
違和感感じる奴を視聴者として想定してない

355: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 23:35:11.69 ID:0uL3+1Ai0.net
>>20
違和感感じる奴はそもそもアニメをあまり見ないからな
商売上購買層の1番多い層に向けて制作するのは普通のこと

26: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:30:25.95 ID:IRjUI82W0.net
それじゃ若い女の子を登場させられないから売れない

34: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:33:12.14 ID:dSVmGhl/0.net
でもガンダムとかよりは昔のアニメは、30代に届きそうな20代青年が主人公で、
視聴者と同じくらいの年齢の子供は脇役としてついてまわるみたいな感じのが
多かったよな?

36: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:33:45.33 ID:v05H2F640.net
ファフナーは良かった
no title

37: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:34:44.03 ID:CVJIVCtU0.net
たまには冴えないおっさんが主役のアニメも見たいよな

39: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:35:08.12 ID:MOiH0vlL0.net
昔のアニメは多少なりとも
オッサンがシナリオにかんで登場してたが
今のアニメはシナリオが子供だけで進行するから
要はバランス

42: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:36:24.56 ID:K3sI6nbj0.net
兄貴(おっさんとか)が少年(主人公達)に託すシーンがあるアニメ大好き

48: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:39:09.79 ID:Z98kppAb0.net
ハガレンは結構おっさんが活躍してなかったっけ?
no title

49: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:39:24.79 ID:5AO8c3Ky0.net
やはり攻殻機動隊は素晴らしい

51: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:40:08.18 ID:EcWl7uRU0.net
でもおっさんはガンダムやエヴァに乗れないじゃん。

57: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:42:50.14 ID:K8dfl2oU0.net
ちなみに世界を救う主人公役は少年少女にまかせても
純粋な知識や戦闘力での世界最強はおっさんというアニメもかなり多い
作り手側のおっさんの矜持を感じる瞬間である

76: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:48:13.46 ID:bwUvf3g+0.net
主人公がおっさんでヒロインは女子高生のアニメよろしく

86: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:50:28.03 ID:f1KCW/OX0.net
>>76
うさぎドロップ完結編だな!

82: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:49:41.84 ID:wm50wdJ20.net
ワンパンマンは面白かっただろ
no title

94: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 19:53:26.06 ID:M/BR6QDO0.net
子供しか動かせないロボットがいるのだからしょうがない

146: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 20:21:59.80 ID:Ie6wDBwe0.net
ぼくらのとかいう鬼畜作品
小説版では「胎児」までパイロットにして殺す、マジキチ

156: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 20:27:27.07 ID:nTNt49nL0.net
ガルパンはそういうのじゃなくていいよね
no title

164: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 20:34:27.17 ID:hQe9A0Ux0.net
X-MENはオッサンやババアが活躍してたな

177: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 20:42:35.33 ID:amN9FzZm0.net
ハリウッド映画だと、おっさんが主役のほうが当たる
no title

229: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 21:37:01.02 ID:oP8kBEAk0.net
うたわれは地味におっさん主人公だよね?
no title

283: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 22:31:23.84 ID:xNgEYIAe0.net
リアリティーが有ればいいってもんじゃないだろ
せっかく現実じゃないんだから

299: 名無しのアニゲーさん 2016/03/15(火) 22:51:33.55 ID:wOCQ8+IU0.net
そもそも少年少女向けだし





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【画像】漫画家さん、とんでもない体験談を告白する 【画像】今週のフェアリーテイル、発想が完全にH漫画wwwwwww 【画像】女性がHした後の本音を暴露した漫画wwwwwwww 【朗報】あの人気声優がついにHなグラビアに挑戦wwwwww 【画像】艦これ絵師さん、この水着の構造を分からずDT丸出しwwwww 【朗報】真島ヒロが描いたC.Cが性的すぎるんだがwwww 【画像】京都人の陰湿さを描いた漫画の新作wwwwwwwwww 【画像】ジョジョの吉良吉影のこのシーンの伏線って結局回収されなかったよな 【爆笑注意】FF15のカップヌードルエンディングが面白すぎると話題にwwwwww【ネタバレ注意】 【画像】この漫画の理論武装がとんでもなくてワロタwwwwwww 【画像】久々に酷い打ち切り漫画をみた…一流作家でもこんな酷い仕打ち受けるんだな… 監獄学園が完全にエロ漫画になっててワロタwwwww 焚き火に1000本のライターをまとめてぶっこんだ結果www 【画像】どの女性を選ぶかでDTかどうか一撃でバレる画像が話題にwww 【画像】Fateの遠坂凛さん、とうとうサーヴァントになるwwwwwwww 【悲報】千利休の女体化、最早意味不明 【画像】黒子のバスケのこのシーンでネトウヨがブチ切れてたってマジ? 【画像】このレ0プ同人誌の展開ワロタwwwww 【画像】H漫画の「お前女だったのか」って展開wwwwwwwwww 【閲覧注意】とんでもない腐女子向けのゲームが登場するwwwwwww
人気記事ランキング
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 07:49:13 ID:- ▼このコメントに返信
ディメンションWはおっさんでヒロインロボ娘
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 07:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
金持ってるおっさんが円盤買うのに主人公が中高生ってのもリアリティないよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 07:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>48
ハガレンは同じ年なのに何故かヒューズはオッサンでロイは青年って感じがする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 07:52:07 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティよりも夢のある事を求めてるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 07:53:23 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんになったら知力はまだしも体力は若者よりかは衰えてるかと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 07:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘員が世襲制とかだと子供を産める大人が家を守るため引退
子供産めない子供に戦闘を任せるってことはあるみたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 07:57:48 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんでも子供でもちゃんと必然性のある理由付けがされていて面白いかどうかが重要
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 07:57:58 ID:- ▼このコメントに返信
思考が硬直して保身に走るおっさんなんて役に立たないだろ
改革を担うのはいつだって若い世代
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 07:58:34 ID:- ▼このコメントに返信
リアルティじゃなく商業的成功を求めて
創作してるんだぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 07:59:58 ID:- ▼このコメントに返信
話の内容と対象年齢に因るとしか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:00:54 ID:- ▼このコメントに返信
主役は少年でおっさんはその少年を導いたりサポートするのが一番
脇役おっさんすら居ないんであれば確かにつまらんが少年の方が成長や葛藤
恋愛シーンなんかを描きやすくて視聴者も感情移入できる
子供が世界を救うことにリアリティを持たせるために子供にしか乗れないロボットとか
何かしらの理由付けをしてるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:03:20 ID:- ▼このコメントに返信
少年少女っていっても、近世まででは普通に成人やろ
世界史で見ても、エドワード黒太子とか16歳で部隊を率いてたぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:03:46 ID:- ▼このコメントに返信
※5
鍛えてる場合は30台位でも大して衰えないよ
鍛えてない人は30台から急激に衰えを感じてくるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:04:14 ID:- ▼このコメントに返信
要約
おっさんの俺が自己投影して俺TUEEEできる作品作れ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
※5
格闘家とかはむしろ30代がもっとも盛りな時期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
別に少年少女が活躍するのはいいけど活躍させるために大人を駄目な存在として描くのはいやだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:07:57 ID:- ▼このコメントに返信
※14
違うよ
読者層に合わせて無能なおっさんが無能なまま終わる展開だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:07:58 ID:- ▼このコメントに返信
あくまで子供じゃ無いと救えないって世界もあるからなぁ…。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:08:12 ID:- ▼このコメントに返信
オッサンがメインターゲットである若年層に割って入って最近のアニメうんたらかんたら言うのに違和感あるわ
黙って古いアニメ何回も見れば良いと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:08:25 ID:- ▼このコメントに返信
昔は日本アニメもおっさんが主役だったのになぁ
ルパン、コブラ、冴羽リョウ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:09:55 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんは家族や立場や色んなしがらみがあって自由に動けないんだよ。主人公と違う形で世界守ってたりするんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:16:05 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんは大抵越えるべき壁として存在するからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:16:40 ID:- ▼このコメントに返信
大人とか公的組織が問題解決してしまわない様に主人公達に特別な要素持たせたり
大人数での介入が出来ない様な理由付けをする物だけど
その辺りの設定が弱いと説得力に欠けるというのはあるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
少年は精神面が弱すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
でもそういう少年キャラって大体超能力で釣り合いとるでしょ
ハガレンとかナルトとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:22:05 ID:- ▼このコメントに返信
性格によるな
大人の行動には常に責任が伴うから
少年少女の主人公みたいに理想を語って好き勝手動いてるとカッコ悪く見える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:22:19 ID:- ▼このコメントに返信
オリンピックでも特定競技では30以上のおっさんとかゴミですし
まあリアリティ()を求めるならもっと別の作品みたら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:22:20 ID:- ▼このコメントに返信
ハガレンの主人公って実質ホーエンハイムだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:24:42 ID:- ▼このコメントに返信
いや、体力はないだろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:26:01 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんの需要があまりないから仕方がない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:27:18 ID:- ▼このコメントに返信
いやいや、子供主人公の方が物語を通しての成長や葛藤を描きやすいからしゃーないやろww
オッサン主人公にすると成長を描くのがめんどくさすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
相手がノイズでないなら俺が出張るッ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:27:44 ID:- ▼このコメントに返信
お前の人生以上にリアリティのあるものなんてあるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:28:54 ID:- ▼このコメントに返信
おっさん達が利権守るために才気溢れる若者を食い潰すアニメとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:29:34 ID:- ▼このコメントに返信
年齢上がったらメンタルが弱っていく一護さんの悪口はそこまでだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:31:33 ID:- ▼このコメントに返信
記憶力(ピークは10代半ば)
知力(10代後半~20代前半、ピークは20歳前後)
反射神経(ピークは20代前半)
体力/筋力(ピークは20代後半)
人生で一番無能な世代(30代後半~40歳前後)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:32:24 ID:- ▼このコメントに返信
デキるオッサンが世界を救う→現実的だが、出来て当たり前な感じになる
不出来な少年が頑張って世界を救う→現実的では無いが、だからこそ応援したくなる

リアリティは大事だが、世界を救うタイプの物語に関してはリアリティばかりを追求しても微妙になる
でも確かに最近多い、知力と経験で勝るはずのオッサンに対して少年が無双してドヤ顔する展開にはリアリティのカケラも無いのでクソだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:32:45 ID:- ▼このコメントに返信
オッサンは世界より家庭と職場を守らないといけないからね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:32:46 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティは現実じゃねえよアホ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:33:23 ID:- ▼このコメントに返信
日本でおっさんが組織や権力にたてついて個人的信念をつらぬくのにリアリティなんてない。
現実だと社畜の割合が圧倒的に高いし、創作のおっさん主人公は基本的に社会から逸脱したやつ(ルパン 冴羽 コブラ 両さん)が人気で現実のおっさんとはあまりにもかけ離れている。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:34:59 ID:- ▼このコメントに返信
おっさん版を出したニーアは海外で不評だったんですけど……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:35:13 ID:- ▼このコメントに返信
俺はスネークさんくらいの年の主人公が一番好きだわ
タバコ吸うシーンは大人キャラの特権
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:46:53 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんの主人公の美少女ハーレムがみたいわ
ぜってー買わんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:47:38 ID:- ▼このコメントに返信
Z.O.Eのアニメはいいおっさんアニメだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:50:55 ID:- ▼このコメントに返信
※43
名探偵コナンって知ってる?あれの毛利小五郎が君の言ってるソレやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
え?お前ら女に縁があったの中高生だけじゃん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 08:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんは体力も気力もないよ
性欲すら消えかけてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:03:43 ID:- ▼このコメントに返信
高性能なおっさんに負けないようにするために
天才にしたり魔法使えたりするんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:03:56 ID:- ▼このコメントに返信
現実でお前がやれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:04:58 ID:- ▼このコメントに返信
※46
中高生とかハードルを上げる鬼畜
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:05:04 ID:- ▼このコメントに返信
両津勘吉

両津勘吉
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:08:25 ID:- ▼このコメントに返信
日本人の連想するオッサンがサラリーマンだからしゃーない
海外なら軍人とかマヒィアとか連想しやすいけど(偏見でスマヌ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:09:52 ID:- ▼このコメントに返信
オッサンが世界任されそうになったら全力で責任回避に走りそうだけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:10:03 ID:- ▼このコメントに返信
つうかメリケンの場合は悪名高い自主規制のせいで
物語の主人公がおっさんに偏ってるだけだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:10:11 ID:- ▼このコメントに返信
ファフナーみたいに声優棒だと作品自体良くても世界観に入れないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
アニメにリアリティ求める人、仮想空想求める人、人それぞれ作品それぞれでいいじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんを主人公にという意見は山ほどあるが
おばさん主人公出せという意見も出た作品もただの一つもないという格差
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:15:18 ID:- ▼このコメントに返信
エヴァも拒否反応さえ無ければ屈強なおっさんを乗せるはず
Good 0 Bad 0
. 2016/07/08(金) 09:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
主人公のおっさんに自己投影しつつ
ヒロインは10代から20代前半ぐらいがいいんでしょ?
気持ち悪いね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:19:08 ID:- ▼このコメントに返信
どんなに正論でも主人公否定する大人キャラ蛇蝎のように嫌うじゃん、説得力ねーよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:22:21 ID:- ▼このコメントに返信
多分おっさんのほうが体力知力精神で劣ってるぞ
勝てるのは経験だけ
スポーツ選手の全盛期は20代前半が多いし、知力を競うボードゲームも運動よりは遅いがわりと選手寿命は30後半ぐらいまで、ってのが多いし、精神に関しては現実は若い人よりおっさんのほうがクレーマー多いし、脳が劣化すれば当然精神も劣化するからな
現実で勝るのは経験ぐらいだろうな、米軍のパイロットのエースが30代なのも戦闘機の進化と共に操縦が複雑化して訓練期間が長くなったからってだけで、それ以前はやはり20代の若者がエースという時代も多かったし
おっさんが最強ってのはやっぱりリアリティーないな、28ぐらいでおっさんな世界観ならまだしも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
アルドノア・ゼロで職業軍人の葛藤を描いたら、ボコボコに叩かれたじゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:30:50 ID:- ▼このコメントに返信
てめーらは30代~40代ババァがヒロインのアニメを見たいか?
円盤を買いたいか?グッズが欲しいか?
つまりそういう事だよ

「おっさんが主役じゃないとリアリティが無い」とか言ってる奴は
「オレは色んなジャンルの漫画やアニメを飽きる程沢山見てきたぜ」って暗に自慢したいだけだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:31:38 ID:- ▼このコメントに返信
※59
アニメ少女の日常物にブヒブヒいう気持ち悪いおっさんだらけだからねしょうがないね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:32:52 ID:- ▼このコメントに返信
ラノベの主人公は肉体は10代で中身はオッサンだから説得力あるな!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:37:43 ID:- ▼このコメントに返信
ザンボット3:子供に戦わせるわけにはいかんと屈強な自衛隊員が乗りこんだが、みなきつすぎて操縦できない
じいさん「あの子たちには幼い頃から睡眠学習で戦闘を仕込んであるからな」と鬼畜に勝ち誇る

ゴーショーグン:メイン操縦者はみな大人、一応視聴者層に合わせて子供をチームに入れていた

バイファム:漂流してしまった状態なので大人がいない、唯一の大人は……ネタバレ禁止

ガンダム:本当なら乗るべきだった大人がいなくなってしまったのでやむなく少年たちが乗る、大人と合流した頃にはもう熟練しすぎていてそのまままかせた方がよくなってしまっていた

昔の作品にもちゃんと大人はいたし、大人が乗らないのにも理由つけてたんだけどなあ……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:38:04 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンプは意外とおっさん主人公多いかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:39:50 ID:- ▼このコメントに返信
大抵の主人公ってエリートだから並みのおっさんより優れてても不思議じゃない気がするんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
大人は物理的な力で勝っててもミラクルを起こせそうにないんだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:43:16 ID:- ▼このコメントに返信
俺も若い頃は10代の少年少女が活躍する物語が好きだった。自分にも可能性を感じていた。
30をすぎるともうそんなことはどうでもよくなるんだな。合理性やら矛盾ばかり目が行って、作品を純粋に好きになる能力を失ってしまった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:43:18 ID:- ▼このコメントに返信
こういう屁理屈こね始めたらもう観るのはやめた方がいいんじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
夢や希望、自分への無限の可能性を感じさせてた時代じゃないと
とてもじゃないけど大胆な行動できないからと思ったりする
今の歳だと例え異世界でも無難に生きる道しか歩めない・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:44:48 ID:- ▼このコメントに返信
※63
おっさんはいいけどBBAはいらん
幾人の勇者がBBAヒロインに挑戦したものの四次元殺法コンビに瞬殺された結果が
今のBBA率なんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
それならTRPGやろうぜ!そしてGMをやって色々なキャラを出すんだ!

そうすれば、おっさんキャラのバリエーションの少なさに気付いて愕然とするぞ。
若いキャラでないと数を用意することも大変なんだぜ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:50:31 ID:- ▼このコメントに返信
オッサンは相棒でいいんじゃない?血気にはやる若者をオッサンが経験で支える
よってカウボーイビバップとTIGER&BUNNY最高
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:50:58 ID:- ▼このコメントに返信
※61
スレタイは十代の少年少女との比較なんだろうから20代との比較は意味ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:51:07 ID:- ▼このコメントに返信
歳食ってることにしか自信がもてない人間ほどそういうどうでもいい部分に目が行くようになる。
筋肉とかといっしょだな。運動に自信がなくてあとから鍛えて筋肉だけつけた人間ほど「ひょろひょろの主人公なんておかしい」とか言い出す。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:52:15 ID:- ▼このコメントに返信
今期で言うならジョーカーゲームが年齢高めだったな
個人的にはアレくらいの年齢設定が一番納得がいくかなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:56:43 ID:- ▼このコメントに返信
アニメにリアリティー求めてる時点で アニメよりドラマか映画観ろって言いたい 
アニメはあなたに合ってないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:56:44 ID:- ▼このコメントに返信
比古清十郎が主人公だったら大体瞬殺で終わるししゃーない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:57:28 ID:- ▼このコメントに返信
物理法則を無視した剣術や原理不明の魔法を使ってんのに現実と対比しても何の意味もない
逆にそういうトンデモ要素一切無しで少年少女が世界を救う話なんてあんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:57:33 ID:- ▼このコメントに返信
※2
逆に言うと、その金持ってるオッさんが少年少女の話ばっか買ってるって話でもある。今でもオッさん主人公の作品は定期的に放送されるが売れ行きはイマイチ、つまり若い子の活躍を当のオッさんが選んでる
まぁ、キャバクラやガールズバー通うオッさんと同じで、少なくとも女性キャラは若い娘がいいんでしょう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 09:57:36 ID:- ▼このコメントに返信
お子様向けに作られてるから感情移入しやすいように主人公やメインキャラも十代に設定してあるんだよ
登場人物の年齢設定が気に入らないなら己の歳を意識して一般文芸作品とかのメディアを楽しめばいいんじゃないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:01:36 ID:- ▼このコメントに返信
40代以上にもなってレベル1のオッサンが世界救えるわけないやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:02:28 ID:- ▼このコメントに返信
人間は20歳から劣化し始めるから活躍するのは基本まだそんなに衰えてない20代になる、30代でも保つ人なんでほんの一握り、そんなの基準したらダメよ、だからその一握りが上に立つと称号とか付けたがる、珍しいことだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:03:48 ID:- ▼このコメントに返信
硬派気取りでガキが主役なのはおかしい~リアリティが~海外では~とか抜かすが、
でもヒロインがオバサンなのは嫌だ!若メスがいい!と本音を思わず漏らしてしまうキモオタだった
所詮キモいんだから一味違う俺をアピールせず黙っとけって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
結論としては20代の男女ならおっさんや少年少女よりもいいってことだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:08:00 ID:- ▼このコメントに返信
※87
20代ならおっさんと思ってないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:08:23 ID:- ▼このコメントに返信
※61
フォアマンが40代でチャンピオンに返り咲いた話とか
経験値でカバーする展開も燃えるで

未来や生命力を強く感じさせる若者の話もいいけど歳寄りが強い作品も結構面白い
「ウォルター少年と夏の休日」「わたしのグランパ」とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:10:37 ID:- ▼このコメントに返信
※63
六花の勇者のモーラ(三十過ぎ)とかはクッソエロいと思いました
性格はダメダメだったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
※88
だから、おっさんや少年少女よりも妥当なんだろって話だが?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:15:23 ID:- ▼このコメントに返信
※61
10代の少年少女から見たら30前後は十分おっさんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:16:38 ID:- ▼このコメントに返信
※63
>てめーらは30代~40代ババァがヒロインのアニメを見たいか?

何でおっさん・おばさんが10代と同じメンタリティで行動するんだよ
そんな気持ち悪い物語なんか観たくねえし、どんだけ想像力がないんだよw

まあ、ドラマか映画でも観てろってことだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:17:08 ID:- ▼このコメントに返信
大人を無能に描いてる作品は総じて底が浅いと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
荒唐無稽でもその荒唐無稽にちゃんと説明があるのは良作
荒唐無稽を荒唐無稽のまま終わらせてフィクションだからで逃げるのは構わないけど結局凡作の域は出ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:23:04 ID:- ▼このコメントに返信
※94
でも世の大人は自分も含めて基本無能やろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:26:09 ID:- ▼このコメントに返信
※94
エヴァとかいう大人が総無能なアニメ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:30:02 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティーがーって言うが超能力な時点でリアリティー無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:30:32 ID:- ▼このコメントに返信
オッサンに冒険されても、いや仕事しろよってなる
同様に、妙齢の女性がヒロインだと職場の人間を思い出しちゃうからエロゲヒロインは学生ばっかなんだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:30:50 ID:- ▼このコメントに返信
※94
エヴァ定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:33:51 ID:- ▼このコメントに返信
エヴァって大人が無能っていうより大人がクズなだけなイメージ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:38:04 ID:- ▼このコメントに返信
ジャパンのアニメはLv1スタートがデフォ
アメリカのアニメはLv50~99スタートがデフォ

この違いやろ
アメリカのアニメって成長というより装備のバージョンアップやし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:39:49 ID:- ▼このコメントに返信
※97
エヴァの大人は無能なんじゃなく、自己中心的なだけじゃないか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:42:25 ID:- ▼このコメントに返信
主人公の年齢適正は舞台設定でも変わってくるところあるからな
ファンタジー世界で枯れたおっさん主人公が未知の世界に思いを馳せてもなんか締らんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:49:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>156

ガルパンは世界を救う話じゃないからね、あくまでもスポーツアニメだから
女子高生同士の試合で女子高生が無双しなくてどーすんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
※3
既婚子持ちか独身かの差は大きいやね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:53:14 ID:- ▼このコメントに返信
十代がメインキャラなのは若者に売る方便だけど、
最近の
異世界から敵が攻めてきたよ→敵は能力を持った若者にしか倒せないよ→その若者を育成する学園を創ったよ
→主人公は落ちこぼれだけど実は特殊な力を持っていたよ
のパターンばかりなのはどうかと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:53:49 ID:- ▼このコメントに返信
映画ならオッサン無双で楽しめればいいけど、1クールアニメとか連載漫画にすると無双なんて3話くらいで飽きる、そんでオッサンの葛藤を描くとどうしても過去話メインになって陰鬱、人間関係も爽やかさのない大人の付き合い、成長はレベル50がレベル60になるみたいな目立ちにくさ…
制作陣の能力が試され過ぎるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
ガキ=未熟で弱くて向こう見ず
だがそれは決して悪いことではない。鍛えればきっと強くなれる
「可能性」を感じられる世代だから主人公になるんじゃないのかね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 10:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
40こえたあたりから体力的な衰えを感じるようになったな
自転車で江戸川の土手走ってると高校生くらいの子にさっくり抜かされちゃう
しだいに抜かされても気にならなくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 11:00:02 ID:- ▼このコメントに返信
勝つのが当たり前の人間が勝つの見てもなんにも面白くない、以上
リアリティとか言うならそもそも世界の危機なんて状況自体がもうリアリティと対極みたいなもんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 11:05:20 ID:- ▼このコメントに返信
まあでも特撮変身ヒーロー物の大多数は、昔から20代以降の成人が多くを占めていますけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 11:10:11 ID:- ▼このコメントに返信
※97
ガチで無能なのってミサトくらいじゃね
他はまぁ有能だけど性格と思想が最悪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 11:12:43 ID:- ▼このコメントに返信
頼りになる系は大人の方が良いけどおっさんは嫌だ
10代後半か20代前半のあんちゃんが良い

少年主役なら子供しか戦えない設定と未熟な子供をサポートしてくれる頼れる大人を描けば済む話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 11:25:15 ID:- ▼このコメントに返信
登場キャラクターの役割を被らせずに増やすなら少年が主人公のほうが都合がいいんだよ
子供を導く大人を嫌う人は少ないし敵の外見が大人でも子供でも絵的に許される。おっさん主人公が子供の姿した敵をボコボコにするのって異常性癖持ちでもなきゃ楽しめないでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 11:31:52 ID:- ▼このコメントに返信
フィクションくらいおっさんは休ませてあげるべき
現実はおっさんが主役みたいなもんだからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 11:33:47 ID:- ▼このコメントに返信
※62
あれは治る前までは賛否両論だったぞ
あくまで何もしてないくせに色々と偉そうにしてたオッサンの性格自体は批判されていたが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 11:40:22 ID:- ▼このコメントに返信
知力20代が良いっていっても
世界を救うかどうかの瀬戸際で将棋に求められるようなシビアな強さは関係なさそう
知識・経験の方が強いと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 11:41:28 ID:- ▼このコメントに返信
現実のエースパイロットは20代の方が多いぞ
第2次世界大戦の頃だとハルトマン、バルクホルン、ラル、岩本、坂井、ボング等全員が20代
特にハルトマンは18~23と二十歳前後だったから坊や(ブービ)なんてあだ名をつけられるレベル
352機撃墜で敵から黒い悪魔呼ばわりされるリアルアムロだ
ついでにヨーロッパでは大戦後のエースはいないしアメリカもベトナム戦争で最後だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 11:42:11 ID:- ▼このコメントに返信
少年少女でも、おっさんおばさんでも、リアリティがないのは一緒。
あなたの職場の経理さんは世界を救えそうですか。どこの誰なら世界を任せられますか。
とんでもガジェット開発者が極秘兵器を託したり、一都市・一国を担う権力者が無二の信頼を寄せるような、ビル・ゲイツあたりが「君に私の持てるすべてでサポートしよう」などと言わせるオッサンって誰ですか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 11:54:23 ID:- ▼このコメントに返信
\デデデン/

「軍人ならともかくあんな子供たちに地球の運命を託すなど…」

「あの子達はあんたたち権力者の愚かなツケを払いに行ったのですぞ命がけで!」

\デデデン/
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 11:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
※109
うわくっさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 12:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも世界に危機が訪れる時点でリアリティがないのでは・・・?
Good 0 Bad 0
. 名無しの壺さん2016/07/08(金) 12:07:54 ID:- ▼このコメントに返信
40台シャープ元社員「アニメで少年少女に世界任せるのってリアリティ無いよな、知力体力経験精神全てオッサンが優っている」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 12:14:24 ID:- ▼このコメントに返信
残念だけどオッサンはプリキュアになれない
Good 0 Bad 0
.   2016/07/08(金) 12:22:37 ID:- ▼このコメントに返信
※119
>現実のエースパイロットは20代の方が多いぞ
>第2次世界大戦の頃だとハルトマン、バルクホルン、ラル、岩本、坂井、ボング等全員が20代

戦前の20代の精神&肉体年齢は現代だと30代相当だと思うんだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 12:25:23 ID:- ▼このコメントに返信
少年少女ばかりのアニメについていけなくった人にはアクティヴレイドおすすめだよ
大人のチームがそれぞれの個性を生かして犯罪集団に立ち向かうから(1期では天才少年が敵役だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 12:27:05 ID:- ▼このコメントに返信
※43
ゲートは30代のおっさんの伊丹がハーレムを作ってたぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 12:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
※122
若者の可能性に嫉妬してる人か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 12:30:56 ID:- ▼このコメントに返信
ウルトラマンシリーズでも見たら?
メインキャラは主人公を含めて、ほぼ全員が20代(ギンガを除く)
隊長は30代から40代のおっさんで、必ずメインの回がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 12:37:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>1みたいな事言う奴は、果たして本当にそういう「リアリティ」を求めてるのか、それとも単に「ガキが世界を救う話が嫌い」なだけなのか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 12:39:48 ID:- ▼このコメントに返信
※125
キュアセバスチャン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 12:40:24 ID:- ▼このコメントに返信
※43
うたわれっておっさんが美少女ハーレムのゲームじゃね?
年齢不詳だから、ハクオロもハクも、どのくらいおっさんなのかは不明だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 12:43:15 ID:- ▼このコメントに返信
※90
あいつは若い連中の引き立て役ポジの無能じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 12:44:43 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ2罰は仕事の取材でとか謹慎中なのを利用して戦ってるけど
巻き込まれただけの一般OLなうららは無断欠勤扱いなんだろうなぁ……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 12:50:58 ID:- ▼このコメントに返信
30過ぎた時の体の動かなさを甘く見過ぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 12:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
そういうのは、役者の年齢がタイレクトに出てる「実写」の方を見てろよとしか。「静かなるドン」とか「特命係長只野仁」とかマンガ原作のドラマだってあっただろ。

つーか、「大人」と「軍隊」が真っ先に敵に叩き潰されるのは、彼らが現実では強い事をみんな知ってる上に、その「みんなが強いと認知してる存在」を余裕で叩き潰せることで「あ、こいつらアカン奴だ」って読者・視聴者に分かり易く伝える為の「テンプレ」なだけなんだけどなぁ。

リアリティがって言うけどさ、リアリティ(現実っぽさ)とリアリズム(現実主義)は別物で、更に言うならリアリティは話の面白さの要素の一つであって絶対条件じゃないっていい加減分かれよと。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 12:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
少年少女でもいいんだけどさ、ラノベにありがちなバトル系学園の生徒だけが戦うのが違和感
その学園の卒業生とかってどこ行ったの?
プロになって敵と戦う人を育てる学園なのに、プロになった人って誰もいないのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 13:04:27 ID:- ▼このコメントに返信
※113
ミサトもゼーレで使徒と戦ってる時は無能ではないけどな、
以前からちらほら無能論はあったが、Qで完全に株大暴落させた感はある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 13:06:34 ID:- ▼このコメントに返信
おっさん、あんちゃん、ばあちゃん、ロリ、ショタ獣。

カウボーイビバップで。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 13:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
新しい時代を作るのは、老人ではない!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 13:13:32 ID:- ▼このコメントに返信
童貞力の差なんだよわかってねえな素人は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 13:17:17 ID:- ▼このコメントに返信
文化的宗教的な理由もあると思う
欧米では幼稚性は悪で消し去らなければならないという思想が広まっている キリスト教
東南アジアでは子供心や純心など生まれ持ったものこそ正しいという気持ちがある 仏教や儒教
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 13:18:14 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんになって分かるのは戦うとか若い頃しか無理だわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 13:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
※138
学校の卒業生が何をしてるかわからん奴の具体例どうぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 13:34:31 ID:- ▼このコメントに返信
※138
・できて3年も経ってない
・中高生相当の年齢を超えると能力が使えなくなったりする
・軍行き
大体これのどれかに当てはまる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 13:56:10 ID:- ▼このコメントに返信
いわゆる幕末の志士とか呼ばれる人らで活躍して政治を動かしてたのに二十代がごろごろいたしなあ
行動を起こしだしたのもほとんどが十代だし
むしろ動乱期は、どうやっても若者が活躍する方がリアリティあるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 14:01:26 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもおっさん連中で解決できる問題なら世界の命運なんてかかってない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 14:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
現実でも谷亮子が17歳で銀メダル取ったり、羽生善治が16歳で全棋士勝率1位だったりするんだから、優秀な奴が10代で世界トップレベルの能力もってても何もおかしくないね。むしろ大人ってだけで優位に立てるジャンルって才能あまり必要無いものだけだろう。歳取ると保身に入るカスも多いし…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 14:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
主要人物が頼りgayのありそうな中年のおっさんだらけとかホモにしか受けないからね
若い新人はお決まりのように序盤で死ぬ...あっ、もちろんシャワーシーンとベッドシーンは欠かさないでよね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 14:28:29 ID:- ▼このコメントに返信
カウボーイビバップとか攻殻あたりが一番好きだし中学時代これらを見て憧れた。
アニメは子供が見るものだから主人公も同年代がいいなんてのは方便で
結局商業的な問題なんだって思う。
まあ個人的に少年少女が主人公でも問題なく楽しめてるおっさんだけど。
魔装学園HxHサイコー!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 14:29:10 ID:- ▼このコメントに返信
世界を相手に戦えるおっさんって、筋肉むきむきな軍人や、超人アスリートくらいだと思うんですがそれは…
ただのおっさん?経験も知力も体力もねぇだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 14:30:04 ID:- ▼このコメントに返信
一方、アメリカでは
アイアンマンが豆腐メンタルでトラブルを起こし、
ジジイになったルークスカイウォーカーは全部ぶん投げ隠遁生活をし、
オッサンオバサン集団のアベンジャーズもX-MENも足並みがそろわず

日本の皆さん、大人ってなんでしょうね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 14:34:02 ID:- ▼このコメントに返信
※20
そんな人間を尊敬し、憧れた少年たちは
これこのように、若者文化に難癖をつけ自分の居場所を求め
別のステージへ以降も出来ない
クソみたいなオッサンに成り下がってしまいました。

二次創作作品で描かれる「英雄に憧れ、全てを押し付ける愚民はクズ」を
地で行ってるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 14:36:15 ID:- ▼このコメントに返信
※52
島耕作シリーズが「ある意味オッサン向けのラノベ」って言われてるが
漫画ゴラクとか週漫TIMESとかだと
ほんとサラリーマンのおっさんが「実は彼には・・・」って大活躍する作品の多いこと多い事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 14:36:41 ID:- ▼このコメントに返信
鍛え上げたおっさん達が引き籠りの青年に何故か倒される不思議
これに感情移入出来るって相当おかしい話だろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 14:39:03 ID:- ▼このコメントに返信
何かあったら「ビバップ」は!「攻殻」は!「コブラ」は!
って、
それしか浮かばないんだよな。
「感動の名作!」ってフランダースが死ぬところや最終回でクララが立ったところばっか流す
アニメスペシャルかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 14:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
※154
どの世代にも上で指摘されるクソが一部いるのは否定しないが
上の世代が全てクソのように言うのは、若者文化に難癖つけるクソと大差ないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 14:44:06 ID:- ▼このコメントに返信
※156
具体例を教えてくれ
鍛え上げたおっさん達が引き籠りの青年に何故か倒される作品って何?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 14:45:56 ID:- ▼このコメントに返信
まあたまに主人公でおっさんやマッチョ成分が欲しくなることはあるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 14:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>156
これが受け入れられてる人ってのは、
実際暗に自分の貧弱さを自覚していて願望を同調させてる感じなのかもな
言うなれば願望移入してるような
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 15:00:01 ID:- ▼このコメントに返信
※161
具体例を教えてくれ
鍛え上げたおっさん達が引き籠りの青年に何故か倒される作品って何?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 15:01:45 ID:- ▼このコメントに返信
※156
なるほど
おっさんはゼロ魔やリゼロをそういうアニメだと勝手に解釈いて叩いてるわけですか
さすが老害
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 15:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
Fate/Zeroとかいう主人公おっさんなのに精神がガキ以下で知力も周りがアホすぎるお陰で成り立っているアニメwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 15:05:18 ID:- ▼このコメントに返信
大体、おっさんたちもガキの頃は、聖闘士星矢みたいな年季も実力も上のベテランやエリートを
新米の主人公たちがブッ倒し、世界を救うアニメを大喜びで観てたんだろ?

それで自分たちがおっさんになったから、子供が世界をすくのはおかしいとかw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 15:08:13 ID:- ▼このコメントに返信
※149
日本人でも14歳で金メダル取った人いたよな
水泳だったかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 15:08:56 ID:- ▼このコメントに返信
※161
アホか
単に可愛い女の子とミリーターのギャップと女の子が頑張ってる姿が魅力的だからウケたんだんだろ

第一、その理屈だと、アムロとか言う引きこもりがベテランの軍人を倒していたアニメを受け入れてた盛大は
貧弱坊やの集団って事になるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 15:11:35 ID:- ▼このコメントに返信
只の年代抗争ごときで個別の作品一々disっていくこの流れ最悪だな、
おっさんガキ関係なくこういうこと言い出す奴らは同類
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 15:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
※135
営業に出てるフリして毎日一つずつダンジョン攻略してる感じなのかも知れん
シナリオライターいわくOPからEDまででだいたい一~二週間くらいを想定してるって話だし
つうかペルソナ2は子供も大人も活躍してて面白かったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 15:14:10 ID:- ▼このコメントに返信
※77
結局コンプレックスの裏返しだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 15:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
※119
第二次大戦時代の戦闘機は体にかかる負担が大きすぎて、若い時分からパイロットになっても五年続けるのが限界なんだったっけ。それ以上は命に関わって来るとかなんとか
今の戦闘機がどうなのかは知らないけど・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 15:22:17 ID:- ▼このコメントに返信
大人が「子供たちを戦わせなきゃ生き延びれないなんて、俺たちはなんて情けないんだ」
みたいに苦悩する作品は大抵名作
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 15:29:28 ID:- ▼このコメントに返信
※20
ゴールデンカムイの杉元とか東京喰種:reのカネキとかテラフォーマーズの膝丸とかおるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 15:33:57 ID:- ▼このコメントに返信
別におっさんがメインである必要はないが有能なおっさんをしっかり描写してくれるアニメはいい作品
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 15:34:14 ID:- ▼このコメントに返信
※4
日本は若者はゴミ扱いだし年上にちょっとでも生意気いったら干されるか最悪、○し合いなるからだよ。
若者が活躍するのは日本の若者の願望なんだと思ってる。どれだけがんばっても一つのミスでゆとりのレッテル貼られるしなw
あと普通の漫画はそこまで子供が活躍している訳じゃないし低脳なラノベに多いことだよ。
ラノベは本当に迷惑だ、一般アニメと一般になれなかった変わり者のラノベ産アニメは対等じゃないし同じじゃない。
ラノベ=水商売と同じように汚れている存在だと認識したほうがいい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 15:47:22 ID:- ▼このコメントに返信
※175
若者がゴミ扱いじゃなく、ゴミがゴミ扱いされてるだけ。
若者でも有望な子は重宝されてる、そういう子はたとえ
1つのミスでレッテル張られたぐらいで一々腐らないし挽回できる。

一般アニメとラノベって一々区別してるけど、
そんな差を一々気にしてるのは君みたいなコンプレックこじらせてる子だけ。
一般の人からすればどっちも社会人は卒業するもの扱い。

大体この手の問題はどの世代でも毎回起きてることなので
ゆとり世代だけが特別被害者面してるのももうほどほどにな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 15:50:54 ID:- ▼このコメントに返信
西住しほ中心でママさん戦車道チームを結成するスピンオフ作ったら売れそうだと思うけどなぁ
子供世代のよりコメディ色強めで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 15:51:38 ID:- ▼このコメントに返信
※175
臭いぞ福岡
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 15:52:18 ID:- ▼このコメントに返信
※173
連載当初カネキは18、膝丸は20、2人ともおっさんよりは少年の方が近いわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 15:56:07 ID:- ▼このコメントに返信
アメコミを例に出してオッさん云々言ってるにわかは現状のシリーズくらい読めや
もう何年も前から、マーベルもDCもメインに十代の若者ヒーローが増えてきてるし、DCに至っては設定リセットしてまで既存のキャラすら若返ってんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 16:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
オッサンいないかオッサン主役かの両極端な意見ばっかいうけど
FF10とかガンダムみたいな主役は子供でオッサンが導く作品でいいじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 16:48:46 ID:- ▼このコメントに返信
※57
漫画だとレディコミとかでおばさん探偵ものとかあるが
ゲームでおばさん主人公ってほぼ無いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 16:51:50 ID:- ▼このコメントに返信
※175
このラノベアンチっぷりはいつもの声優アンチ臭いなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 16:58:26 ID:- ▼このコメントに返信
仮にオッサンものが流行ったら今と逆のことを言い始めるのは解る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 17:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
主人公若者なのは当然だが周りも子供だらけで大人は総じて無能というパターンが多すぎる
そして主人公のガキの陳腐な理屈がまかり通って救われる世界という
しかも決まって9割の主人公がチビのヒョロガリという
普通の人間なら疑問を持って当然だろ

受け手の問題だなこれは
視聴者が下らないから下らないものが増える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 17:10:06 ID:- ▼このコメントに返信
※155
でも此処の住人の多くは島耕作はまだしもゴラクとかTIMESを全く知らない人ばかりなり。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 17:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
オタクは何歳になっても精神年齢が十台の未熟なおっさんだからいいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 18:45:01 ID:- ▼このコメントに返信
10歳ちょっとの女の子が国王で国を大きくしていくゲームざくざくアクターズとか見たら発狂しそうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 19:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
訓練を受けて経験を積んだプロのおっさんおばさんが活躍するなら納得だが、無駄に歳食っただけのニートが無双して美少女ヒロインとイチャイチャしてたらムカつくわな。
だいたいお前ら、ゴールデンタイムのドラマも見た事無いのか。一般小説も大人向けのマンガもいっぱいあるだろうが。

あとアメコミの主要シリーズは何十年も続いてるのばっかりで、最初はティーンエイジャーで始まっても、成長して大人になっちゃうんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 19:22:55 ID:- ▼このコメントに返信
※189
今時ゴールデンタイムとか、TVに固執してる可哀想な老害の発想www
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 19:24:31 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティは別として処女厨が減れば大人キャラ出しやすくなると思う
アニメではないけれども人妻まで処女ってどないやねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 19:28:48 ID:- ▼このコメントに返信
※191
処女厨がまるで一大勢力であるかのように語る風潮一理ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 19:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
※189
スパイダーマンとか、物語開始時点では高校生だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 19:39:54 ID:- ▼このコメントに返信
現実感ねーわwとかツッコむ気はないが
せめて作品内リアリティだけは守れよと言いたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 20:24:38 ID:- ▼このコメントに返信
オッサンも子供も関係ねーよ
リアリティ云々いうなら個人か10人程度の人間に世界の全てを任せるなんてのがリアリティねーし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 20:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
なおスパロボ最新作でインターミッション専用オッサンがひたすら自己主張したところクッソ不評な模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 21:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
需要を考えようぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 21:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
ファンタジーにリアリティを求めるのってなんかおかしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 21:30:04 ID:- ▼このコメントに返信
自分が15,6の時の無力さを思い返せ!
世界救うどころじゃなくて夜のオカズ買うのに隣の街までチャリでGo!だぞ!?
物理的に倫理的に不可能に決まってるじゃないか!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 21:40:19 ID:- ▼このコメントに返信
※199
仮に世界救う英雄でも知り合いのいる街でエロ本は買えんよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 21:45:20 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティリアリティほざくやつは一生黄昏流星群だけ読んでろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 21:58:02 ID:- ▼このコメントに返信
メインの客層に応じて変えてるだけでしょ
時代劇や海外ドラマなんかはおじさんやおばさんが活躍してる
スコーピオンやARROWみたいに若者がメインのほうが少ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 22:03:47 ID:- ▼このコメントに返信
運命は若者に味方する
若者の後先を考えないが思い切りのよい行動こそが世界を動かしてきたのだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 22:21:38 ID:- ▼このコメントに返信
少なくとも普通のおっさんじゃ体力は劣ってるだろ
働きすぎて疲れきってるなら精神も劣る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 22:44:32 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティ言うなら中途半端な事せずムキムキのおっさんだらけの作品しかみんなよ-
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 23:07:04 ID:- ▼このコメントに返信
映画みたいな短い時間でなら最初からMaxステのおっさんでもいいかもしれんが連載漫画とかになると成長幅がある子どものほうが便利だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 23:15:43 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんじゃ成長の伸びしろないから、無双しないとストーリーにならないよ
お前らの大嫌いな俺TUEEEEEEにならざるを得ないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 23:36:37 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんに任せると、最後は敵勢力と政治的決着とかになりそうなんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/08(金) 23:48:59 ID:- ▼このコメントに返信
※207
バカだなぁ
この手のアホはおっさんの俺TUEEEは全面肯定するんだぞ
長く生きたおっさんが俺TUEEEするのはガキが俺TUEEEするのとは違ってリアリティがある!って感じで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/09(土) 00:24:21 ID:- ▼このコメントに返信
漫画にリアリティって文句言うのは2次少女に人権をって言ってるキチガイと一緒
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/09(土) 01:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
基本30過ぎると普通の人間は衰えるんだよ。
軍師とかが30↑ってのはわかるけど、現場に出る戦士は10代から20代前半が主流だよ。普通。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/09(土) 05:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
ルパンとふじこみたいな
アダルトな関係でひとつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/10(日) 00:22:01 ID:- ▼このコメントに返信
スネークにルパンにコブラ、ひいては最強伝説の黒沢まで好きだけどガキを活躍させるな、おっさんを活躍させろっていう意見見るとすっごいキモく感じる
要は自分が年食ってガキに感情移入できなくなったからおっさんを主人公に据えろって言ってるだけじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/10(日) 12:50:31 ID:- ▼このコメントに返信
学園もので主人公がおっさんとかTMA作品でも見てりゃいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/10(日) 15:33:32 ID:- ▼このコメントに返信
※105
大洗学園艦という彼女らの世界を救ったんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/12(火) 00:11:38 ID:- ▼このコメントに返信
おっさん主人公物がそんなに欲しいなら自分で作れ
そんなもんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/12(火) 07:40:05 ID:- ▼このコメントに返信
長年の疑問なんだけどさ、そんなに見てて苦痛なら、もうアニメは見なきゃいいよね?
なんで見続けるの?
映画なりドラマなり映像作品だけでもアニメ以外の娯楽作品はいくらでもあるじゃん。
普段アニメばっか見てるから、映画見始めても話題に入れないのが怖いのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/13(水) 17:18:33 ID:- ▼このコメントに返信
絵柄に関して、アニメで表現されるおっさんは色合いが微妙というか、写実的に表現される漫画映画ゲームとかの方が魅力的なんだよな。悪の華みたいにアニメで写実的な絵柄を作ろうとするのに無理があるような気がする。悪の華は例として悪いかもしれんが。
つまり言いたい事は、絵柄に関してデフォルメキャラクター世界とおっさんの相性が悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 18:44:57 ID:- ▼このコメントに返信
過去に物語を後付で用意できるうえ、有能でもそれなりに納得できる三十前が一番ベスト
ヒロインもその年齢なら父性を言い訳にロリから40ぐらいの未亡人まで幅広く用意できてよいだろう
Good 0 Bad 0
コメントする

「アニメ 議論」カテゴリの最新記事
おすすめ記事
お知らせ

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
登録お願い!
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2016年 12月 【46件】
2016年 11月 【416件】
2016年 10月 【418件】
2016年 09月 【399件】
2016年 08月 【402件】
2016年 07月 【410件】
2016年 06月 【388件】
2016年 05月 【410件】
2016年 04月 【393件】
2016年 03月 【396件】
2016年 02月 【361件】
2016年 01月 【390件】
2015年 12月 【377件】
2015年 11月 【355件】
2015年 10月 【370件】
2015年 09月 【353件】
2015年 08月 【365件】
2015年 07月 【340件】
2015年 06月 【308件】
2015年 05月 【319件】
2015年 04月 【309件】
2015年 03月 【307件】
2015年 02月 【279件】
2015年 01月 【303件】
2014年 12月 【301件】
2014年 11月 【277件】
2014年 10月 【276件】
2014年 09月 【268件】
2014年 08月 【258件】
2014年 07月 【244件】
2014年 06月 【236件】
2014年 05月 【223件】
2014年 04月 【179件】
2014年 03月 【183件】
2014年 02月 【167件】
2014年 01月 【178件】
2013年 12月 【175件】
2013年 11月 【168件】
2013年 10月 【169件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【155件】
2013年 07月 【157件】
2013年 06月 【150件】
2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【160件】
2013年 03月 【173件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
最新記事
おすすめ記事