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RPGの仲間の永久離脱ってさ、開発者はおもしろいと思ってんの?
1: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:10:27.33 ID:WzsjvaI2.ne
ユーザーからブーイングしか出ないだろ
仲間が永久離脱して好評価なゲームはない
仲間が永久離脱して好評価なゲームはない
2: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:11:06.74 ID:q9VlIVld.ne
4: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:12:18.90 ID:QzAZQpd+.ne
FF5はちゃんとステータス引き継ぎあるからいいだろ
それ以外はクソてのは同意
それ以外はクソてのは同意
5: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:13:10.23 ID:DpFayciR.ne
グランディア
145: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/28(月) 08:59:36.01 ID:fYEIQDrT.ne
>>5
おれはグランディアの離脱はいいと思ったよ
グランディア2も盛り上がったし
おれはグランディアの離脱はいいと思ったよ
グランディア2も盛り上がったし
7: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:13:58.41 ID:G4HQSk0t.ne
パパスが空気読まずにずっといたらやだろ
15: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:18:19.71 ID:T7HuJFGH.ne
>>7
序盤のお助けキャラ(父親・爺さん)はセーフ
序盤のお助けキャラ(父親・爺さん)はセーフ
8: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:14:09.82 ID:7K9vHA55.ne
種吐き出せばOK
10: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:14:31.53 ID:DAtEVUJ2.ne
アモスなんていなかった
12: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:16:10.84 ID:WzsjvaI2.ne
最近だとMGSVだけど
小島監督はなぜあんなことしたのか
小島監督はなぜあんなことしたのか
14: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:17:39.71 ID:QzAZQpd+.ne
96: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 22:04:28.20 ID:y9B7YqDD.ne
>>12
クワイエットがあそこでいなくなるからこそ最高のドラマになったんだよ
仲間離脱は物語の展開の一つ
ゲームとしては裏技で復活できるし何の問題もない
クワイエットがあそこでいなくなるからこそ最高のドラマになったんだよ
仲間離脱は物語の展開の一つ
ゲームとしては裏技で復活できるし何の問題もない
13: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:16:42.88 ID:jk5PL26q.ne
キーファ
16: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:19:26.83 ID:kXjS0qrG.ne
FF4くらい頻繁に出入りするなら逆に諦めがつく
抜けないと思ってた奴が抜けると痛い
でもFF7のエアリスはリメイクでもあのままでいい
抜けないと思ってた奴が抜けると痛い
でもFF7のエアリスはリメイクでもあのままでいい
17: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:20:04.18 ID:4uWIGd2E.ne
序盤からいる仲間が入れ替わって
徐々に最終メンバーがそろっていく流れが結構好きだったんだけど
最近はあんまりそういうのないな
徐々に最終メンバーがそろっていく流れが結構好きだったんだけど
最近はあんまりそういうのないな
18: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:20:44.33 ID:9aQjR/F2.ne
暗殺されたヤマンを抱きとめるサオシュヤントはセフセフ
19: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:21:01.20 ID:4K6+2Gzp.ne
ゼスティリアでいろいろ言われたけど、リオンとかゼロスとかよくやってんだよね(´・ω・`)
20: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:22:21.86 ID:bbgO3OPF.ne
23: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:30:33.13 ID:lviPYCPE.ne
半分くらい入れ替わるレジェンドオブドラグーン
24: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:31:13.60 ID:k6+X44ga.ne
イース7やSO4みたいに能力を新キャラが引き継ぐのはありか?
25: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:31:32.92 ID:kXjS0qrG.ne
ゼスティリアは離脱そのものより離脱前後のイベントがヤバい
ベルセリアのPVでキャラが紹介されても「どいつが真の仲間なんだろう」としか思えない
ベルセリアのPVでキャラが紹介されても「どいつが真の仲間なんだろう」としか思えない
27: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:33:06.29 ID:/A8r66cE.ne
別に永久離脱してくれてもいい
シナリオ上必要なら仕方ない
だがせめてその付けてる装備は外して行け
シナリオ上必要なら仕方ない
だがせめてその付けてる装備は外して行け
40: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:40:54.20 ID:NBCfQVtG.ne
>>27
これ
装備ごと持って離脱は許されない
これ
装備ごと持って離脱は許されない
42: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:43:42.11 ID:1w5rcnDT.ne
>>40
シャドウ「すまんな」
シャドウ「すまんな」
29: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:33:42.29 ID:ayQ6p2jN.ne
ロマサガのサラ
これは酷い
これは酷い
36: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:39:15.46 ID:u41mHZpM.ne
でもFF4の竜騎士は戻って来ないで死んでほしかったでしょ?(´・ω・`)
39: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:40:09.22 ID:W6hoolgu.ne
MOTHERはイベントの進行順工夫するとテディ連れたままクリアできたりしなかったっけ
41: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:40:55.29 ID:T7HuJFGH.ne
物語上強く反映されるならいいんだけどな
エアリスもセフィロスとの因縁の為だし
パパスだってそういう役割で死んでいく
キーファとかアリーシャの離脱の批判も「こいつラスボスを倒すストーリー上離脱する意味なくね?」というところが大きい
エアリスもセフィロスとの因縁の為だし
パパスだってそういう役割で死んでいく
キーファとかアリーシャの離脱の批判も「こいつラスボスを倒すストーリー上離脱する意味なくね?」というところが大きい
46: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:51:48.92 ID:bc68fwJr.ne
>>41
キーファはせめてアイラが子孫確定でアイラの躍りがないとデミーラ殺せないとかならまだ良かったのに
アイラの躍りで復活したのは神じゃなく魔王ってのがなんか嫌らしい
キーファはせめてアイラが子孫確定でアイラの躍りがないとデミーラ殺せないとかならまだ良かったのに
アイラの躍りで復活したのは神じゃなく魔王ってのがなんか嫌らしい
44: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:47:02.30 ID:z/pMAXD3.ne
メガテンなんて仲魔使い捨てやぞ
45: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:48:16.43 ID:nEVykwNj.ne
離脱キャラ「武器は餞別として持ってくわwww あばよwww」
49: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:58:44.89 ID:trsNPiuQ.ne
小説版ドラクエ7はよくできてたな
72: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 20:25:50.00 ID:WT/e2PfX.ne
>>49
あれは名作もいいとこ
あれは名作もいいとこ
50: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:59:53.03 ID:PA9g5dsz.ne
こいつ離脱するよとネタバレされて育ててなかったら
まさかのステータス引き継ぎ
まさかのステータス引き継ぎ
59: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 20:05:12.23 ID:luRB+7ZL.ne
61: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 20:06:55.19 ID:yUPCVfaY.ne
>>59
野村は生かしたがってたそうだからね
野村は生かしたがってたそうだからね
64: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 20:10:36.22 ID:PA9g5dsz.ne
>>61
エアリス殺したのは野村だろ
アルティマニアのインタビューで本人が言ってたはず
エアリス殺したのは野村だろ
アルティマニアのインタビューで本人が言ってたはず
65: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 20:12:45.20 ID:PA9g5dsz.ne
違った
当事はまだアルティマニアじゃなく解体真書だ
ベントスタッフだよな
当事はまだアルティマニアじゃなく解体真書だ
ベントスタッフだよな
67: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 20:16:13.21 ID:yUPCVfaY.ne
>>65
解体真書持ってるぞ
確認してくるから待ってろ
解体真書持ってるぞ
確認してくるから待ってろ
77: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 20:33:25.53 ID:yUPCVfaY.ne
>>65
確認した
「エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう」
これは解体真書から来てるんだったな
ただこれは鵜呑みにしちゃいけない
当時のインタビューがこれ、ちょっと長いけど読んでみて
――FFVII」の物語は、ヒロインが宿敵のセフィロスに殺されるといった、死を描いた物語でしたね。
野村:ああ。エアリスが死んでしまうシナリオを僕が考えたと思ってる人がいて、一部からすごく攻撃されたことがあるんです(笑)。
攻略本のインタビューで核心の部分が抜けて、シャレの部分だけが掲載されちゃったから「おいおい違うだろ」ってことになったけど後の祭り。
いちやく「FF」スタッフのヒール(悪役)になりましたね(笑)。
――今までモンスターデザイナーとして、プレイヤーのヒールを演じてきてたのに、今度はシナリオ面でヒールを演じることに(笑)。
野村:本当のところをいうと、「FFVII」のテーマ「命」だったんです。
坂口さんから「命をテーマに描く以上、生と死を描かなくちゃいけない。とにかく死を描かなくちゃいけない」という指示があった。
キャラクターの死で、プレイヤーに痛みを感じさせたかったんですね。
そうするとヒロインのエアリスの死を描くのが、一番痛くて、重いわけです。
ならば、その死をちゃんと描くためにも、エアリスの死を表現することになりました。
――ロールプレイングゲームにおいては、全滅すると普通はゲームオーバーです。
だから、またやり直す。つまり、プレイヤーにとって死はやり直しがきくものなんですよ。
にもかかわらず、「FFVII」のストーリーの中には絶対やり直しがきかない死がある。
そこにプレイヤーは反発してたんじゃないですか。
(つづく)
確認した
「エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう」
これは解体真書から来てるんだったな
ただこれは鵜呑みにしちゃいけない
当時のインタビューがこれ、ちょっと長いけど読んでみて
――FFVII」の物語は、ヒロインが宿敵のセフィロスに殺されるといった、死を描いた物語でしたね。
野村:ああ。エアリスが死んでしまうシナリオを僕が考えたと思ってる人がいて、一部からすごく攻撃されたことがあるんです(笑)。
攻略本のインタビューで核心の部分が抜けて、シャレの部分だけが掲載されちゃったから「おいおい違うだろ」ってことになったけど後の祭り。
いちやく「FF」スタッフのヒール(悪役)になりましたね(笑)。
――今までモンスターデザイナーとして、プレイヤーのヒールを演じてきてたのに、今度はシナリオ面でヒールを演じることに(笑)。
野村:本当のところをいうと、「FFVII」のテーマ「命」だったんです。
坂口さんから「命をテーマに描く以上、生と死を描かなくちゃいけない。とにかく死を描かなくちゃいけない」という指示があった。
キャラクターの死で、プレイヤーに痛みを感じさせたかったんですね。
そうするとヒロインのエアリスの死を描くのが、一番痛くて、重いわけです。
ならば、その死をちゃんと描くためにも、エアリスの死を表現することになりました。
――ロールプレイングゲームにおいては、全滅すると普通はゲームオーバーです。
だから、またやり直す。つまり、プレイヤーにとって死はやり直しがきくものなんですよ。
にもかかわらず、「FFVII」のストーリーの中には絶対やり直しがきかない死がある。
そこにプレイヤーは反発してたんじゃないですか。
(つづく)
78: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 20:34:28.97 ID:yUPCVfaY.ne
野村:登場人物が死ぬというのは、ロールプレイングゲームではありえない展開ですよね。
だからこそ、死がダイレクトに伝わる。エアリスの死が唐突だという意見もあったんです。
でも、あえてそうしてあるんじゃないでしょうか。突然やって来る死の哀しみ。
あれも話しておきたかった、あれも伝えておきたかった、公後悔する哀しみ。
それが表現されてるんだと思います。
――にもかかわらず、野村さんがエアリス殺しの張本人になってしまったわけですね。
自分の作ったキャラクターが死ぬことはつらくなかったですか。
野村:それは・・・・・・ちょっと。でもね、ゲームはひとりで作るものではないし、シナリオ上必要ならやるべきでしょう。
まあ、結局俺がエアリス殺しの汚名をひとり背負ってしまったわけですが、ディレクターの言葉を借りれば「ヒール(悪役)はひとり、チームに必要なんだよ」って(笑)。「俺かい!?」って(笑)。
――それはヒドイ(笑)。
野村:最近は、あまりに俺が叩かれているんで、「悪いことしちゃってな」って、言ってくれているみたいですけど。
今となっっては別に、いいんじゃないんでしょうか?(笑)
だからこそ、死がダイレクトに伝わる。エアリスの死が唐突だという意見もあったんです。
でも、あえてそうしてあるんじゃないでしょうか。突然やって来る死の哀しみ。
あれも話しておきたかった、あれも伝えておきたかった、公後悔する哀しみ。
それが表現されてるんだと思います。
――にもかかわらず、野村さんがエアリス殺しの張本人になってしまったわけですね。
自分の作ったキャラクターが死ぬことはつらくなかったですか。
野村:それは・・・・・・ちょっと。でもね、ゲームはひとりで作るものではないし、シナリオ上必要ならやるべきでしょう。
まあ、結局俺がエアリス殺しの汚名をひとり背負ってしまったわけですが、ディレクターの言葉を借りれば「ヒール(悪役)はひとり、チームに必要なんだよ」って(笑)。「俺かい!?」って(笑)。
――それはヒドイ(笑)。
野村:最近は、あまりに俺が叩かれているんで、「悪いことしちゃってな」って、言ってくれているみたいですけど。
今となっっては別に、いいんじゃないんでしょうか?(笑)
86: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 20:50:43.05 ID:9yF1TDYf.ne
幻想水滸伝のグレミオやパーンの扱いは良かったな
頑張れば離脱回避できるしシステム的にレベル低い奴は一気に成長できるから途中離脱していてもそこまで遅れないし
テッドは離脱早いからダメージは低い
頑張れば離脱回避できるしシステム的にレベル低い奴は一気に成長できるから途中離脱していてもそこまで遅れないし
テッドは離脱早いからダメージは低い
97: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 22:06:25.05 ID:y9B7YqDD.ne
エアリスとかも散々叩かれてるけどあれがあったからこそあのシーンがすごく印象的になってFF7が名作扱いされてる要因の一つになってるんだよ
102: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 22:56:59.48 ID:UtyRyaSi.ne
ゼノギアスみたいに、最後は一緒に帰ってくるのはアリ?
119: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/28(月) 00:58:12.67 ID:NK2IOIIq.ne
スーの抜け方は本当に良かった
126: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/28(月) 02:19:57.19 ID:EO7KJ1x6.ne
最終装備の合成に使う武器持たせたまま消えた時は流石に切れた
それに気づいたのが離脱後かなり立ってからだったからセーブも残ってなくて1からやり直した
シグムントお前だよ
それに気づいたのが離脱後かなり立ってからだったからセーブも残ってなくて1からやり直した
シグムントお前だよ
131: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/28(月) 05:48:08.73 ID:mdLrUqM9.ne
テイルズオブなんとか20週年作品のヒロインの事か
132: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/28(月) 05:59:36.60 ID:lRcKQQo+.ne
142: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/28(月) 08:13:10.68 ID:s5F7acxM.ne
うたわれるもののハクオロ
トラスティベルのショパン
トラスティベルのショパン
146: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/28(月) 09:00:26.67 ID:+NT1cVYQ.ne
エアリスなんで抜けるんだよー
リノアなんで抜けないんだよー
なぜなのか
リノアなんで抜けないんだよー
なぜなのか
149: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/28(月) 09:26:58.06 ID:T9wfU9jA.ne
>>146
FF7のテーマは命(死)
FF8のテーマは愛
FF7のテーマは命(死)
FF8のテーマは愛
33: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/03/27(日) 19:35:58.22 ID:R+rUTmeX.ne
離脱しても引き継ぐならありだな
今までの経験全部無しが最悪
今までの経験全部無しが最悪
使い方次第でしょ
って言われても困るのはこっちなんだが?どうでもいいよ。
タイトルが有名になるほど手抜きしても売れるからいいって製作者の考えが目に浮かぶから和ゲーはクソ。
最近ではドラクエビルダーズ(RPGとは違うが)で無駄に嫌がらせ要素足したりしてクソつまらなかった。
だけどドラクエだから売れるっつ-な。有名タイトルになるほどくだらねぇ要素入れて製作者が遊ぶ。
洋ゲーのが面白いよ
二人じゃね?
何にせよ、引き継ぎ要員いるからそこまで印象無かった
戻った時には周りとの能力差があるからそのまま使わなくなるって人も結構多い
でも思い入れのあるキャラや育てているうちに気に入ったキャラがいなくなる悲しみは理解できる
ただゴルドー戦だけは燃えたよ
クリア後に条件満たしたら使用可能にして
ドラクエ3が歴代で最も評価が高いのはそういうストーリーの都合にプレイヤーが苦渋しない所でもあるから
気に入ったキャラじゃなければアイテムで強化なんかしないと思うんですわ
当然武器や防具も良いものを支給するわけでそれを持ち逃げされるのは色々辛いだろ
お前商人さんの気持ち考えた事あるのかよ。
金かかってる装備品
貴重で滅多に入手できないステータスUPアイテムが
全部ムダになったらムカつくだけだろうが
2周目でフェイズ残留可能になるけどクソ雑魚性能と救いようが無かったな・・・
良く分からない理由でもう使えなくなるなら最初からそんなキャラ作んじゃねぇよと
ソイツの熱い台詞が全部芝居だったという
お前終盤に今更何しに戻ってきたんやみたいになるのはマジでやめてくれ
※3
可哀想だから構えってやるよ
ネタが寒いからやり直せ
「好きな女と一緒になりたいから今まで散々迷惑かけた家族に何も言わず勝手に消えるわwww」
逆に離脱キャラ利用した最終面子での低レベルクリアとか、やり込みも生まれるから。あっても良いと思う
FF4なんかは、離脱多いけど、途中離脱中にも経験値はちゃんとカインやローザに入ってたりするし、やり方次第だな
引き継ぎがあるからだしな
エアリスも何か救済いがあれば
セシル シド テラ ヤン
のアンバランスだけど色んなとこ行けるPT好き
不満は出るだろうな
仮に育てた手間に応じて大きい恩恵があったら、今度は育ててなかった奴が文句言いそう
FF4アドバンスでラストダンジョンに連れて行けることを知り歓喜!
なお今だ積んでる模様・・・
エターニアのレイスみたいに中途採用ですぐ消える方式ならセーフ
地底のみの加入で、隠しアイテムを入手することで頼れる全体攻撃で道中の雑魚キラーになる上、本人もクソ強い
離脱したときはパーティの弱体化激しくて悲しかったけど、最後までいたらバランスブレーカー過ぎるし
ジャイアンいる間にレベルあげするとか、進め方を考えさせられて、良い離脱だったと思う
それまでも、仲間は章終わりで離脱するのが当たり前だったし、大体離脱が読めてたのも大きいな
脳内でダイとポップみたいなノリの大冒険を妄想してたのに
なおGBAのリメイク版ではちゃんと育てておかないと
外伝で苦労する模様
ゲームシステムとしてのロストと開発者の意向による強制離脱はまた違うような
2の方は、なんかスゲェマゾいダンジョンにほっぽり出されたけどw
リチャードにアスピル付けといてヨカッタ~(知ってたからだけど)
クワトロ「せやせや」
ヒロインがラスボス実はスパイだったみたいなゲーム誰か作ってくれないかな
でもクリア後のおまけでパーティに戻ってきてくれると凄く嬉しい
大会優勝商品のアクセサリを持ち去ったことだけは許さぬ
Wizのロストは事故みたいなもんだよ
製作側の意向に左右されるシナリオ上の強制離脱とは別だよ
愛着あるキャラがいなくなって悲しいのは一緒だけどね
ありきたりな設定で最初からこいつ居なくなるやろなぁとか
やたらキャラ数多くて全員使う必要がそもないとか薄いキャラとかが
そうなっても あっそう としか思われへん
それどころかむしろアイテム持ち逃げする屑の多いこと多いこと
存在がマイナスなんだよな
だってガラフが死んだ悲しみよりも
クルルが仲間になる喜びの方がはるかに勝っていたもの
最初に4~6人ぐらいでPT組んで、ずっとそのままがいい
出来ればゲーム開始時に4~6人のキャラ作成、全員レベル1から同時にスタートがベスト
めちゃくちゃ印象に残る名シーンになってるからなあ
脚本次第だと思う
そういうゲームにかぎって、ラスボス戦で強制的に全員参戦させられることが多いし。
ガラフがクルルの代わりにパーティに加入するといったストーリーだったとしても
ステータスを引き継いでるから問題ないと擁護してくれる人はいるんだろうか
人の死がない英雄譚とか年を重ねるにつれて萎えてくるしね。
FF7は最後ぐらい全員で戦えよと思ったわ
星の命運がかかっているのに何で3人だけで戦って
あとの連中は傍観者になってるんだか
※36
いや創作物って言ってしまえば基本製作者のオナニー…
アリーシャもだけどまさかデゼルまでいなくなるとは思わんかった
一応ザビーダが引きついでくれたけど
殺すのはともかくテイルズは毎度安いシナリオでパーティキャラ離脱させるなと
仲間殺せばユーザーが泣くとでも思ってんのかね
それとも無理やりパーティ数を偶数とか6人にしようとしてんのか?
まあ奇数や6人以上のテイルズも普通にあるけどさぁ
スー離脱→ガドイン離脱→ラップ加入→ミルダ離脱→ギド離脱→リエーテ加入→終盤の感動ひとしお(掛け捨て型)
キーファ離脱→戻ってくるよね?…ふざけんな種返せ(掛け捨て型)
レビン離脱→お前ボスだったんか…意外すぎるわ(掛け捨て型)
うん。結論、ゲームによるわ。
いや、二人ともそれなりに重要なポジションだったけど。
もっというと一人は恐ろしく明確な死亡フラグ立ててたけど。
キーファ「これ、俺が食べた種、吐き出したから持って行ってくれよな!」
草不可避w
やっぱりこういうのは離脱するタイミングや離脱する理由とかが重要なんであって永久離脱イベント自体が悪いって訳ではないと思う
最初ユニーク倒そうって思って頑張ってレベル上げしても結局40うんぬんで帰ってくるけどそのままのレベルで帰ってこられてもPT入り不可能だしな…
やっぱなんかストレスにはなる。
爺さんキャラの死亡離脱は結構うまいんだよな、昔のFF
エアリスなんかは殺す必要なかった気もするけど、一人だけ装備が……で察して、実際死亡したときは衝撃だったけど。あそこから怒涛の展開な上に主人公の離脱とかもあって、言う程引きずらなかった。というか当時は離脱キャラとか当たり前だったのもあるかもだけど、ヒロイン扱いされてたキャラの離脱だからな
でも、どうせならナイツオブラウンドとか隠しっぽく出すくらいなら、エアリスを召喚扱いで入手させてくれても良かったんじゃ、とか思っちゃうな。大いなる福音なら、召喚で使えたらナイツオブラウンドと同等以上の超性能だし
「エアリスが死ぬとはなぁ」「このゲーム作った奴は鬼か」とか語り合ってたんだろうか
SFC版の他の弓使い加入が決まった途端、弓を教えてあげた少年の流れ矢で死亡とかいう離脱
未だにあれよりポカンな入れ替えイベント見た事がないぞ
とはいえコンプ欲の高い日本人だから使う使わないに限らず居て欲しいって事か
シナリオ面でも離脱は納得できるものばかりだし(むしろスーがあそこまでついてくるとは思わなかった)
離脱したあとでも経験値が無駄にならないし
スタッフはそのあたり気を使ってたと思う
ヒロインの重要度高すぎて、後釜の人は影薄くてな・・・
いや自分のとった行動の責任で離脱することになるゲームについては最初から問題にしてないよ
自分の介在できない場所で強制的に離脱させられる場合の話をしてるんだよ
クーン編初プレイでは普通に1軍だったから、戦力ダウンで痛かった
しかも直前でセーブしたら強化できないから場合によっては詰むっていうね
未だに謎だわあれ
ポータブルでは加えて経験値(レベル)に合わせてスキルカードまでおいていく始末
ファミコンだけど、『銀河の三人』
救いのないラストだけど、個人的には好きでした。
サガフロのクーン編がまさにそれ+このスレのハイブリッドやで
アリーシャみたいに盛り上がるイベントさえ無く適当な離脱の仕方されちゃそりゃ萎えるわ
まああの作品の問題の根底はどっちかとえば善悪超越神ロゼだけどな
経験値分配制じゃないから無駄とは違うだろ
熟練度なら無駄になるけど確か3分の1くらいアイテム化されるから任意にドーピングできるから逆に強みだ
ロマサガ3というのがあってな
ククル→ガラフの引き継ぎだったら…
それはそれで熱い展開になりそうだと思う自分は変わり者だろうか
離脱キャラ任意+おまけダンジョンで全員再加入
なおリセリア
ちゃんと物語におけるドラマを、ゲームという形に落とし込んでるわけだから
プレイヤーの体験としても強く印象に残るんだよ
たとえメンバー減って攻略がきつくなっても、実際に主人公がそういう状況なんだから納得感はある
最近の…というかPS2世代くらいからは、やり込み前提を意識しすぎて
「パーティメンバーは、余程のことがない限り外さない」が鉄則になってる
序盤であっという間にそろって、以降はずっと全員おそろいで冒険
でもストーリー上では確執描いたりしてさ、そういうの不自然の塊なんだよな
なんか無理矢理殺して感動させた感じで…っていうか主人公周りの名前有キャラ死に過ぎだろアレ
アレは主人公が永久離脱するしw
あいつは結局、敵として寝返るからね
暗黒剣のスキルはクリスタルで残してほしかったけど
ドラクエの種なんてカンスト目指す用だしレベルマックスかラスダン行くまで使ったことねえわ
今が楽になるとか目先のことしか見えない奴が使うんだろうな
老キャラは若い世代に未来を託してリタイヤ(多くは死亡)しなくちゃいけないから
逆にすること自体がそもそもありえない
編成に合わせたボスが出てくるのも良い
いい奴だったが
ゼスティリアで考えるとリオンやゼロスじゃなくて
ルーティとかコレットが永久離脱なんですが
FF7のセフィロス、FF8のラグナ達、サイファー、イデアみたいに仲間としてパラメータやグラを用意してるなら使わせてほしい
ディスガイアシリーズは(リメイク後も含めれば)クリア後に一時加入やライバル、ラスボスまで使えて凄く好き
TODやスパロボ系、スターオーシャン系によくある「片方を選んだらもう片方は絶対に仲間にならない」ってのは微妙だなぁ
周回すればいいだけなんだけど、できれば1つのセーブデータで全キャラ揃えたくなる
FFXの場合は「ユウナがいない間は敵の機械から盗む回復薬を使う」で片付いたので個人的にはあまり影響感じなかった。
で当然戻ってからはそれまで通り出ずっぱりだった。