エ〇漫画家が正論を言う「ソシャゲはCSなんかよりよっぽどお金かかりそう」「楽して儲けやがってとか思ってる人はどれだけ大変か分かってない」

1: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:21:21.02 ID:I5biDB+30.n
no title


ピジャ(ピアニッシモ) ‏@pjaniishimo 11分11分前
ソシャゲって昔はともかく 今はグラフィックもリッチにしないといけないし、なによりサービスを継続していくのが基本だから運営費半端ないだろうし 正直コンシューマー売切りゲーなんかよりよっぽどお金かかりそうだよね

ピジャ(ピアニッシモ) ‏@pjaniishimo 8分8分前
多分ソシャゲ批判してる人らの中には 「あいつら楽して儲けやがって」とか思ってる人もいるんだろうなぁ・・・ 長期運営を見越したサービスっていうのがどれだけお金がかかって大変なものなのか多分想像が及ばないんだともう
https://twitter.com/pjaniishimo/status/721520402887872512

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:21:59.46 ID:WjKuG6dq0.n
スマン、楽だぞ

3: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:22:10.62 ID:HzcxMgY+0.n
楽して儲けてる定期

4: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:22:13.24 ID:z02th8ee0.n
いやクソコスパええでソシャゲ
アホが金吐きまくるからな

6: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:22:39.71 ID:I5biDB+30.n
ソシャゲは楽じゃなくお金がかかって大変なのが想像できないんか?

9: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:23:07.76 ID:z02th8ee0.n
>>6
それ以上にラクに儲かるぞ
技術もあんまいらんし

11: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:23:28.03 ID:Z6iLdFzm0.n
コンシューマーよりコスパがいいからこんなに増えてんだろ

12: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:23:33.48 ID:pF2577e6M.n
金さえあれば楽やろ

13: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:23:34.14 ID:P6kV3RUua.n
ワイが関わったソシャゲは速攻でサービス終わったで、7000万かけて300万しか回収できなくてワロタ

14: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:23:34.45 ID:gPwhYpmV0.n
CSと比べたら超楽だぞ
大した技術もいらないんや

16: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:23:43.25 ID:jzNFV2AP0.n
こいつの結構抜ける

22: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:24:33.45 ID:P6kV3RUua.n
サーバー費
追加イラスト費
追加機能開発費
追加シナリオ費

結構いくもんやで

521: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 12:08:14.25 ID:baHcC8yi0.n
>>22
CSには
サーバー費
モデリング費
脚本
声優
SE
さらには監督もつくんやで

24: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:24:44.27 ID:gFoqlN5gK.n
ゲームのシステムにはそんなに手がかかんなそう

26: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:24:47.72 ID:I5biDB+30.n
ピジャ(ピアニッシモ) ‏@pjaniishimo 3分3分

前ちなみに別にソシャゲを批判することがダメって言ってるわけじゃない お門違いな批判はやめようねって思う 批判するんだったらちゃんとプレイヤーのことやゲームシステムのことや中身についてちゃんと勉強して理解してからにしようね♪
グラブルのカジノあく撤廃するんだよ、あくしろよhttps://twitter.com/pjaniishimo/status/721523611308175360

60: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:27:48.68 ID:tcCP5UwXp.n
>>26
ゲームシステム理解してもお金がどんだけかかってるか分からないと思うんですけど…

309: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:48:27.26 ID:gtKdS7vU0.n
>>26
ps2のFF10で開発費が40億で、ソシャゲなんて5000万程度やぞ
このバカに誰か言ってきて

371: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:54:22.01 ID:3wOa1ZM+M.n
>>309
こま? 
やっぱりスクウェアがナンバーワン

27: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:24:54.03 ID:G0TtUxgM0.n
パッケージ売り切りは数が出なくて回収できない
運営費がかかっても儲けの方が大きいからソシャゲばかりになってるのにただの阿呆だな

29: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:25:01.45 ID:g7P6IFUh0.n
ソシャゲの会社が潰れまくってるのも事実やしね

35: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:25:11.66 ID:iyKn5O7z0.n
維持費どのくらいなん?
電気代程度やろ?

52: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:27:00.49 ID:BtuuI0bw0.n
>>35
2chですら月数百万かかるレベルらしいからソシャゲはもっといくだろうな

53: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:27:09.13 ID:zKbDrGBd0.n


なおトレパクで楽して儲けてる模様

77: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:29:13.58 ID:vts5lKA90.n
>>53
エロ絵って結構構図被るし3枚目以外はトレパクとは言えんと思うぞ

97: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:30:53.79 ID:HzUMEG5c0.n
>>53
よくこんな有名どころトレパクするよなぁ
絶対ばれるに決まってんのに

349: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:52:43.36 ID:8D3uk/jc0.n
>>53
全くトレースしてなくて草
構図が似てるだけやんけ

507: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 12:07:02.21 ID:6zVBVdT8a.n
>>53
構図丸パクリやな

581: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 12:15:43.95 ID:pfpCromT0.n
>>53
これパクリやろ
パクリじゃないと思うやつは素人にわかるように説明してや

100: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:31:05.32 ID:8TmO2Min0.n
ソシャゲ以上に金かかるんやもんしゃーない
アイデア一発のインディーズゲーが当てるのが一番コスパ良さそう

116: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:32:38.79 ID:Qj8OL0Fm0.n
グラブルって課金課金言われてるけど、あのゲーム課金以上にめちゃくちゃ時間かけないとダメだぞ

119: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:32:45.07 ID:4Xkqg8to0.n
今は金掛かるようになってきた(昔が安すぎただけ)

135: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:34:24.13 ID:FCamrXRi0.n
運営「そろそろ豚から集金しとくか、新キャラ登場、画像ペタッ!w、既存のキャラから数字変更ッ!wっと」

豚「うおおおおおおぉぉぉおおおぉおぉ」

145: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:34:58.95 ID:s+GcmoYAd.n
>>135
新モーションいれる白猫有能

169: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:37:26.70 ID:94cDkUA1a.n
>>145
あれ金はかからんしキャラの個性付け成功しとるし有能杉内
周回ゲーやが

149: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:35:22.64 ID:J1XxnbgK0.n
全部こいつの妄想じゃねーかw

154: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:35:56.36 ID:Ftp94yRTp.n
それでもコンシューマより開発費は格段に安いし
利益率は格段に高いんだよなぁ

173: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:37:53.24 ID:POYSgt/q0.n
失敗したスマホゲーの損益計算書が見たい

203: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:40:22.98 ID:CqUY6635a.n
>>173
ソシャゲではないけど

「夢だったゲームアプリ開発。700万円かけて売上14万円でゾンビ化」京都のアプリ開発者「room6」が語るアプリビジネスと嫁の厳しさ。

room6_tottoko

http://appmarketinglabo.net/room6/

232: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:43:09.89 ID:Z6aaQYAl0.n
>>203
「今月の売上は、えーっと…はっぴゃく、870円か。ふぅ~」って。「870円って、この表つけてる時給で消えるわ」って。勉強のためにつけてますけど。

全く笑えない自虐で冷えるわ

255: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:44:37.80 ID:POYSgt/q0.n
>>203
なんでこんなRPGツクールみたいなのに700万もかかるんですかね…

332: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:51:12.17 ID:CqUY6635a.n
イラストも声優費用も微々たるもんやぞ
no title

411: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:57:23.33 ID:FElMxvdK0.n
>>332
クソワロタ

168: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/17(日) 11:37:21.18 ID:ecaKXZw2d.n
やっぱ楽して儲けてる庄司って神だわ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【悲報】剣道の達人「刃物を振り回す相手には私でも勝てない。とにかく逃げなさい」武道、無駄だった… 【アウト】FF7のティファ、今風にリメイクするとただのヤバいやつであることが判明 【悲報】ゲーム開発者「RPGの負けヒロインの寝室の裏にキュウリ置いたろwwww 【朗報】例のスパロボ絵師さん、やはりムッチムチwwwwwwww 【画像】「彼女の妹の誘い方が露骨すぎてヤバい」Twitterで2万いいね 【画像】左右がわからない「左右盲」の漫画がツイッターで話題にwww 【悲報】ナイチンゲール、もうめちゃくちゃwwwww 【画像】漫画家「寝坊や忘れ物に対しネチネチ怒る上司は無能。怒らず解決策を提示しろ!」 【話題】コナンの黒幕はやはり阿笠博士!? 作者の一言で推理が加速する 【閲覧注意】「つまらない」じゃなくて、とにかく「気持ち悪い」終わり方をした漫画wwwwww 【アウト】ケンイチ作者の新作漫画、少年誌の一線を越えてしまうwwwwww 【画像】絵師「陰キャはいい加減イラスト料の相場覚えろよ」    【悲報】今期アニメさん、女性軽視アニメとして叩かれる 【画像】なろう漫画さんが考えた「最強の剣」wwwwwwwwwwwww くまモンさん、とんでもない放送事故をやらかす
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 19:58:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>53
画像小せぇだろハゲ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 19:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
悪質だから文句言ってるんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:02:09 ID:- ▼このコメントに返信
まるで普通の一般企業が維持費要らないみたいじゃ無いですか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:02:35 ID:- ▼このコメントに返信
CSも大抵サーバーあったりで運営費もあるんだよなぁ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:03:02 ID:- ▼このコメントに返信
今一番悪質なのはCSでさらに水着代取るエロバレーやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:03:19 ID:- ▼このコメントに返信
コンシューマって5~10億くらい開発費いるんじゃないの?
数千万ってエロゲレベルなんだが……。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
はいはいどうでもいい。ソシャゲーの息がかかった3級品の石ころがゴロゴロ沸いて来そう。
エロ漫画家っつっても全然有名じゃない奴だろうし人気のない同類項のクズで庇い合いだけだろ。
CSだって~だのソシャゲーがこうならCSだって~って書き込みするやつは100%業者。

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
CSゲーのが金かからんとか何を参考にして言ってんのこいつ
お門違いな批判はやめようとか批判するならちゃんと調べてからってほざいてるけどまず自分でちゃんと実践して、どうぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:04:13 ID:- ▼このコメントに返信
んなわけねえだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:05:22 ID:- ▼このコメントに返信
アホか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:05:23 ID:- ▼このコメントに返信
消費者は経営者目線に立たなくてもいいと思うの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
誰も楽して儲けてるとは言ってない
893みたいな汚いヤリ口で金儲けのことしか考えてないから文句いってるだけだろ
そういうやり方思案してる時点で全然楽じゃない、そういう企業努力もしてるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:07:18 ID:- ▼このコメントに返信
楽してに関しては
CSじゃなくてサラリーマンとかの普通の人たちよりはってことじゃないの?

Good 0 Bad 0
.  2016/04/17(日) 20:08:50 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも射幸性煽って情弱からお金むしりとるパチンコ・パチスロみたいな商売しとるのに
「ゲーム」の名前騙ってることが問題なんだよなぁ・・・。
「ソーシャルギャンブルアプリ」って名乗ってて言うなら別にいいわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:09:09 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲーをオンラインで維持するための
サーバー代が想像以上に大きい

安くても数十万
月100万とか越えるらしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:09:45 ID:- ▼このコメントに返信
確かに、楽に儲かる時代はもう終わってると思う
コンシューマゲームだと必須ではないネットワーク系の開発能力も必要だし、大手メーカーがCSで培った技術やブランドも持ち込んで、オリジナルでの新規参入は難しくなってるし
ただ、儲かる"一部"は楽に儲かってると思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:10:38 ID:- ▼このコメントに返信
ランニングはピンきりだけどサーバー代が超安くて20万だけど大体100万~
人件費を保守3開発5窓口外注で考えると500万~
他経費やら3割抜かれること考えたら月1500万は最低限必要

例えばガチャ無くして月額300円だとすると1500万÷300でアクティブが5万人必要で超人気ゲーム以外は無理ゲー


ってコピペ見た
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:11:55 ID:- ▼このコメントに返信
で?知ってるとどうなるの?
いちいち作り手側の事情知らないと文句言っちゃいけないんですか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:13:18 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、ものによるんじゃない?
絵も声も適当なモンストが一番うまくやってると思う
それで売上上位ってのはユニット性能だけでもガチャは回されるってことだし
そう考えると白猫は無駄にコストかけちゃったなって感じだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
楽してもうけてるってより不透明な確率と一回数百円のガチャ(9割がたゴミ)ってところが問題なんだと思うんですが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:15:25 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックもリッチに?
お前ナイチンゲールみても同じ事言えんのかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:17:31 ID:- ▼このコメントに返信
クッソ稼いでるのに手抜きで鯖強化すらせず、アクセス集中するとエアメンテで人減るの待って解消しました^^みたいなことやるFGOって例があるんだが?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:17:59 ID:- ▼このコメントに返信
CSゲーよりグラフィックがリッチ…?あーps4も買えない乞食さんですか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
いまだにソシャゲ=ガチャ引くだけみたいに思ってるやついるんだな
遊び方自由なのがゲームだろが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:18:08 ID:- ▼このコメントに返信
楽に儲かる仕事なんて幻想なんやで
リスクの上に立ち続けて開発から維持から終わりまで苦しんで儲かる仕事なんだろ
苦しんで儲からない仕事ばかりだから楽に見えるだけなんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:18:59 ID:- ▼このコメントに返信
大変だから何十万かけても出ないガチャが許されてもいいのかっていったらさぁ~~~~~~~~

難しいよねえ~~~~~~~~~~~~~~~~
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:20:40 ID:- ▼このコメントに返信
※17
うちのやってるゲーム、イベントのアクティブ多くて3000くらいで、内課金してるであろう人間300人、配布アイテムちょっと使えば2桁狙えるから、万単位の課金者は下手したら10人切ってるわ
全てがしょぼいゲームだから、それでもサーバー代とか諸々賄えるんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:21:36 ID:- ▼このコメントに返信
「正直コンシューマー売切りゲーなんかよりよっぽどお金かかりそうだよね」
かかると断言できない時点で、お前が理解してねーじゃねーか。

売り切りゲーなんかよりっと思うのであれば、みんなCSにゲームだす。
運営費がかかるのはソーシャルだけじゃなくて、普通のオンラインゲームでもかかる。
あと、ゲーム開発してる身としてはソーシャルは楽です。楽=悪いこととは思っていないけど。

……批判について反論するんだったらちゃんとプレイヤーのことやゲームシステムのことや中身についてちゃんと勉強して理解してからにしようね♪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:21:57 ID:- ▼このコメントに返信
サーバーだの何だのは今は性能が良くなっているからねえ

個人でゲーム公開している人もいるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
以前は儲かるから金かけれるだったけど
今はあまりに数増えすぎて金かけないと儲からないに変わってきたのはたしかだろうな
それでも十分儲かってるんだろうけど、規制とかされていけばどうなるかはちょっと気になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
※26
さすがにそれはAHOの自業自得じゃね?
一般人は暇つぶしで無料で適当に遊ぶだけやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:23:01 ID:- ▼このコメントに返信
※24
遊んでたら全力でガチャに誘導してくるんだよおらあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:24:06 ID:- ▼このコメントに返信
CSと同じようにソシャゲも金かかってるっていうなら実際の運用費用を知ってる人以外反論できなくね?
こいつがグラブルやら白猫やらCSゲームの開発運用費用を把握してるわけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:24:15 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけアフィサイトのが嫌われているぞよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:24:32 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲはコンシューマーと違って終わりのないコンテンツだから、長く存続させるために労力かかるって話かと思ったけど違った
コンシューマーはその中ストーリーも終了してるけどソシャゲってストーリーとかイベントとか追加キャラとかどれか一つ間違えると終わりだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:25:32 ID:- ▼このコメントに返信
スマフォでソーシャルゲームして
エロ漫画家がツイッターでつぶやいたことで2ちゃんにスレを立てて
まとめサイトがまとめてその記事のコメント欄で議論して・・・

これが輪廻か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:26:06 ID:- ▼このコメントに返信
以前は胃之上奇嘉郎とか武田弘光っぽい所がちょいちょいあると思ってたらパクッてたんか…
最近の商業だと癖のあるハード路線は抑えて普通に抜けるの描いてたから割とお気に入りだったんやが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:26:20 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも利率良くなきゃCS向けのゲームメーカーがソシャゲ進出なんかするかよ
内部を想像するんじゃなくて内部知ってる人間がどう動いてるか見た方がわかりやすいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:26:21 ID:- ▼このコメントに返信
大変ってのは技術開発とか手間がかかるって意味であって
金を投げておしまいってのは所謂大変とは違うと思うんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
適切かどうかわからんがTCGとか新しい壊れカードの追加で割りと何度も終了しかけている

コピペっぽい性能じゃなくて試行錯誤した新しい能力がよいけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:26:48 ID:- ▼このコメントに返信
※1
まあまあ、期待を裏切られた怒りと期待していきり立ったリトルボーイを落ち付けなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
みんな! カレン フロム ヘル を読もう! な!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
基本料無料を根付かせたせいで、スマホに有料でゲームを出すっていう、インディーズが盛り上がったかもしれない芽を潰した罪は大きいと思うけどな。スマホがまだ今ほど普及してなかったころなんて、ゲームに限らずいろんな暇つぶしアプリが100円くらいでランキングに上がってきたもんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:29:36 ID:- ▼このコメントに返信
知らない人だから、ちょこっとツイート見に行ったけど
典型的同人ゴロで草。ゲームの話なんかソシャゲとガチャのドヤショばっか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:31:20 ID:- ▼このコメントに返信
全部、当たったら の話だろ
当たったらある程度は楽かもしれんが
今は供給多可で当てるのも一苦労 ってかギャンブルやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:31:31 ID:- ▼このコメントに返信
CSは手間と金がかかってしかも儲からないっていうだけだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:31:34 ID:- ▼このコメントに返信
なんかネットってここ数年であいつは人間的にくだらないやつだから俺のほうが精神的に優位、みたいな泥沼の言い合いがすごい増えたよね
昔は理性的な人間ばかりだった、とは思わんけど自分のスタンスを明かさずに相手を貶すやつばかりになったと感じる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:33:02 ID:- ▼このコメントに返信
ただこいつがソシャゲから絵の仕事請けたいだけじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:36:13 ID:- ▼このコメントに返信
※5
えろバレーとかアイマス新作とかDLC商法ありきで(課金の誘惑にも耐える)覚悟して買う奴やで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:38:17 ID:- ▼このコメントに返信
CSでかかる金より全然安いし入ってくる金も全然多いとおもうんですけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:39:48 ID:- ▼このコメントに返信
ってか、何気ないコンシューマのゲームの開発が数億というのが驚き

確かに何人もの専門職の人が
年単位で働く人件費だけでも
かなりのものではあるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:40:27 ID:- ▼このコメントに返信
絵好きだけどこんなアホやったんか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:40:40 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲもまとめブログも楽して儲かる時代はもう終わっているとは思う。コストに見合う収益を得るためにはそれなりに労力も必要なのはわかる。
ただ顧客の射幸心などを煽って商売してるから目の敵にされるんだろうな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:40:48 ID:- ▼このコメントに返信
これでパクリじゃないなら俺でもエロ漫画描けるわ
構図真似して絵柄は別のやつにでも似せればいいんでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:43:08 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲもいちから開発しようとするとごっつい面倒で金かかるで
コンシューマと一緒や

でもな
巷に溢れてるのはシステムやエンジン丸パクリのコンパチソシャゲが大半やからな
これはガワだけ変えればいいだけやから金もかからんし開発も鼻くそ飛ばすほど簡単やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:43:38 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲはCS以上に広告勝負だから
そこで他社に負けたら誰も見向きもしてくれずに開始1ヶ月で終了告知がでる
それでもやるのは当たったときの戻りが大きいからじゃなかった?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
※54
描いてみろや
いや描いてください
大多数の読者はそもそもパクリとかどうでもよくて、シコれりゃそれでオッケーやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
凌辱ものを描くけどちゃんみお好きという 本田未央の方ね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:45:39 ID:- ▼このコメントに返信
※48
まぁ声優やイラストレーターはソシャゲ擁護する人多いけど別に理由はないよ?

ないよ?(震え声
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:46:52 ID:- ▼このコメントに返信
CSゲーマーは結局ソシャゲに市場喰われてるから文句言ってるだけだろ?
楽して儲けるのが悪って発想が意味不明
赤字が悪だろ
市場が喰われて文句言うのも所詮は負け犬の遠吠えみたいなもんだけどさ

ソシャゲ・握手券ここらに金使ってるアホは好きで使ってんだから否定したってしょうがない
需要があるから供給が生まれるわけで、それ自体が悪とは俺は思わん
市場がそっち向けに変化するのは悲しいけど、それは結局ユーザー側が出した答えでしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲがギャンブルなのは否定しないけど
いつこういう話題しても必ず叩きにくる奴らが大量に沸くのもよーわからん
そんなにソシャゲに対して悪意を抱くほど何かあった人間が大量にいるのか?
自分が被害被った訳でもなくやってるわけでもないなら別にほっとけばいいじゃんて思うんだけども
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:49:25 ID:- ▼このコメントに返信
※51
ゲーム1本売れて1000円入ってくるとして、まあまあしょぼいCSゲーで3万本くらい?
DLCがあったとしても、CSはしょぼいところは、素材使いまわしとかも酷いとはいえ、これで結構回ってるからなあ。開発費数億かかるゲームとなると、今は何本あるかだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:56:31 ID:- ▼このコメントに返信
※61
聖剣やヴァルキリープロファイルの新作かって期待させておいてのソシャゲーで、がっかりした人が思わず叩くならわかるんだけどな
そういや、聖剣のソシャゲー、サービス終了したんだっけか。スタートダッシュは調子よさそうだったけど、あれ、結局2年もたんかったよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 20:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲからガチャを完全に廃したら「楽して儲けてる」とは言われなくなると思うよ
現状仕様のガチャがある限りはどんなけ金かけていいゲーム作る努力してても「楽して~」って印象はぬぐえない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:00:29 ID:- ▼このコメントに返信
※37
作風的に、そこ等辺の作者さん達の作品が好きというか影響受けてるんだろうね。
まぁ構図見るにパクッとるようだがw

でも、ヌけるちゃんみお書いてくれる貴重な人なんで、次回はいちゃラブで
匂いたつ新作お待ちしてナス!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:00:37 ID:- ▼このコメントに返信
※24
ガチャの無いソシャゲなんて全体の一割もねぇだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:04:30 ID:- ▼このコメントに返信
CSは市場に出る前が金掛かって、ソシャゲは市場に出てからが金掛かるってだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:04:40 ID:- ▼このコメントに返信
セガのインタビューでスマホゲーのマーケティング費用込みの開発運営費が初年度で20億円てのは見たな
大手しか参加できなくなってきていると書いてあった

CSだと無双が10億円とニコ生かなんかで答えてた
こっちには広告費とはか入っていないと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:04:56 ID:- ▼このコメントに返信
何億も掛けてクソゲー作ってる方が罪深いと思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:05:05 ID:- ▼このコメントに返信
まあ実際有名なのは一握りでいくつものソシャゲが人知れず消えていったりしてるわけだし、想像より楽ではないってのは分かる
ただそれはCSだけじゃなくて他の商売に関しても言えるよねとは思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:09:08 ID:- ▼このコメントに返信
コンシューマがもう死亡寸前
他方ソシャはバンバンCMうって社員年収は1000万 原画家とSEだけ奴隷してるだけだろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:09:25 ID:- ▼このコメントに返信
胃之上奇嘉郎信者?の漫画家結構多い印象
仕上げとか構図に影響やリスペクト感じる作品結構ある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:11:47 ID:- ▼このコメントに返信
絵は好みなんだから余計なこと言わずに黙って絵だけ描いててほしいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:13:13 ID:- ▼このコメントに返信
×リスペクト○素材
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
開発費は上がってるだろうし、維持運営も大変なのはわかる
が、それを賄うために絵師を買い叩きユーザーから搾取するんじゃ、こんな業態滅んでしまった方が世のためだ

あと、CSとの比較だとまだ「安くて儲かる」業態だろうな
比較対象が悪すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:16:20 ID:- ▼このコメントに返信
>コンシューマー売切りゲーなんかよりよっぽどお金かかりそうだよね
ソースが妄想って時点で論外
ちゃんと調べてから発言してね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:21:29 ID:- ▼このコメントに返信
CSの製作環境は金ばかりかかって地獄って流れに見えるな
製作にソシャゲよりも金がかかって オンライン要素のために鯖維持があって
そんでソシャゲより儲かるわけでもない
そりゃみんなソシャゲ作るわな

そのソシャゲも儲かってるのは一部だけで沢山死んでるっぽいけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:22:55 ID:- ▼このコメントに返信
安くてとっつきやすくて当たったら儲かるから次々後発が出てくるんだろうがよ

自分は他人が開発したコンテンツに寄生してるけどその辺はどうでもええんか
その開発も金と労力かかってると思うんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:25:47 ID:- ▼このコメントに返信
基本無料で選り取り見取りな中から、課金する客を捕まえないといけないのに、楽なわけがない。
ソシャゲ、スマホゲー叩きしてる連中に多いのが"自分のやってないゲーム"を叩いてる事が多いし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:28:27 ID:- ▼このコメントに返信
×コンシューマがもう死亡寸前
○オワコン糞ジャップのコンシューマだけがもう死亡寸前
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:30:36 ID:- ▼このコメントに返信
CSより楽じゃない部分ってなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:38:32 ID:- ▼このコメントに返信
トレースしてないのにトレパクって
ステルスしてないステマのようなもんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:39:43 ID:- ▼このコメントに返信
大変か大変じゃないかなんてどうでもいい
これが普及していくことでゲーム業界が手抜きになっていくのが許せないだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:44:09 ID:- ▼このコメントに返信
誤解しているのは双方
1、楽して儲かるのは「低予算のCS」運営費もほとんど必要なし、現在は製作のためのツールやエンジンは「売れたら利益の一部をくれ」方式で儲からないわけがない
2、天井知らずで儲かるのは「課金が天井知らずの何億もCMを撃って出し抜いた選りすぐりのソシャゲ」で他のゲームの収益を吸い取って「天井知らずの顧客を独占」出来た場合による
3、次に安定なのが何億の予算をかけたCSで失敗すれば大変だが、失敗したらグッズやメディア展開で別の儲け方をすればいいじゃないという、「別の儲けのための道筋」がある、その上で米国、欧州市場に行くと爆発的な母数がある
4、最底辺は「顧客を奪われ、自分のところには無料の顧客しかいないのにサービスを続けなければいけないソシャゲ」で客がいないのに無料のサービスを続けなければならないし、逆に顧客を奪うには数億どころではない額でTVや雑誌の力を借りて消耗戦を仕掛けないといけない

こう考えると現実が見えてくるはず
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:46:41 ID:- ▼このコメントに返信
株やってるとソシャゲがどれだけ荒稼ぎしてきたかよく分かる
コンシューマ系の大手もソシャゲでがっぽがっぽやで
この1年くらいはさすがにそこまで派手ではないしそろそろ下火っぽいけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:51:53 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとしてどう見てもコンシューマよりクソなのにガチャのために万札投げるアホがいるから批判が絶えんのよね
作り手側もどうやってゲームを面白くするんじゃなくてどうやって射幸心をあおるかにシフトしちゃうし

まあぶっちゃけユーザーの方が悪いと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
※83
手の込んだCSを買わずに手抜きのソシャゲに課金してるのが他ならぬ消費者のユーザーなんですがそれは
売れないものは作らない、需要がないのは供給しない、は商売の基本
企業がソシャゲばかり力を入れるようになったのが先ではなく、ユーザーがCSを買わなくなったのが先にある
メーカーだって慈善事業でゲーム出してるわけじゃないんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
※82
アイドルじゃないのにアイコラみたいなもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 21:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
楽してぼろ儲けwwwって馬鹿が適当なの作ると金だけ失ってゴミが出来るってだけだよね
普通のゲームだって当たらなきゃ売れないしその損害もっと大きいから
ゲーム1本作る金と時間でソシャゲ何個か作れて数打てるってやっぱ楽だよなぁ

それよりトレでもパクでもないのはなんなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 22:07:27 ID:- ▼このコメントに返信
当たればドカンとデカイが、それ以上に外した時のリスクが凄まじい
レッドオーシャン極まった感じがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 22:09:51 ID:- ▼このコメントに返信
※87
どっちかっていうと、中堅以上のメーカーに関していえばだけど。CSの開発期間が長くなってきて、景気も悪くなって、発売するまで赤字を垂れ流すゲーム開発に耐えきれなくなったところが、開発期間が短くて、継続して収益が見込めるソシャゲーに移っただけにも見えるけど
今のゲームの開発期間だと、下手すると、完全に丸一年以上、ゲーム事業で黒字が見込めない年とかあるわけじゃん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 22:11:02 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲだって赤字で潰れるやつはいくらでもある
CSは潰れるやつすら無くなっていってる
どっちが楽に稼げるかなんて常識的にわかるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 22:16:30 ID:- ▼このコメントに返信
そのぶん当たった時の儲けがデカイんやろ
やっぱギャンブルはクソやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 22:21:20 ID:- ▼このコメントに返信
運営が大変だとかお金がかかるとかじゃなくてつまらんから批判してんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 22:29:45 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲは昔ほどボロい商売じゃなくなったけどそれでもまだボロいんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 22:34:48 ID:- ▼このコメントに返信
もうコンシューマーとソシャゲのゲームとしての面白さは逆転した
いつまでもゲーム機にしがみついてる場合じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 22:35:30 ID:- ▼このコメントに返信
この同人作家は好きだけどこの発言はいただけないわ
いくらなんでもCSより金かかってるはない
ローリスクハイリターンだから大手零細入り乱れて乱発してんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 22:52:15 ID:- ▼このコメントに返信
某ゲームみたいにガチャの確率操作みたいなあくどい事してるから叩かれるんじゃないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 22:56:34 ID:- ▼このコメントに返信
利益率見れば判るだろアホが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 23:02:57 ID:- ▼このコメントに返信
未だに怪盗ロワイヤル時代の知識でソシャゲ叩いてる奴がいてほんと草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 23:06:31 ID:- ▼このコメントに返信
へー
ソシャゲはCSよりもお金もかかるし維持も大変なのに、
より安く作れる上に管理費もいらないCSで作らずに、
僕らのためにあえてソシャゲで作ってくれてるんだー
わーすごいなー

ソシャゲを擁護するにしても、ちょっとは頭を使えよコノヤロウw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 23:07:13 ID:- ▼このコメントに返信
自分周りの金額しか見れない残念な人なんだって事は解った。
そりゃ確かに人件費とかはCSより高くなるだろ、長期間プロジェクト回して常に更新してるんだから当たり前だ。
それでもリリースまでにかかる金はCSのが高いはず。
そんで、そのかけた金に対してどれだけ戻って来るのかって視点がゴッソリ無いのな。

外れたら契約違反にならない範囲で回して、さっさと畳めばいいんだから、
そういった面でもCS出してコケるより傷は浅いんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 23:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
アフィブログと一緒で軌道に乗れば楽して儲かるし乗らなければゴミ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 23:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
据え置きの性能をフルに活用してゲーム作ろうとしたらすごく金がかかるんだよな
だからCSも3DSみたいな携帯機とかDL用のローリスクローリターンに逃げてるところもある
景気が悪いのか、昔と比べて金の使い道が増えたのか
なんか悲しいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 23:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
言いたいことはコメントで言われたんで、言われてないこと言うけど
アフィブログが言えた義理ではないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/17(日) 23:55:07 ID:- ▼このコメントに返信
MMOに比べサーバーは安いので良い(儲かってるMMOは1台のランニングコスト1千万~数億×数十基 ソシャゲは基本1基)
オンゲにくらべスタッフは数十分の一でよい 絵師は必要だが1枚数千円~8万円以下程度
メインプログラミングですら基本外部委託
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 00:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
はい炎上売名
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 00:29:17 ID:- ▼このコメントに返信
比べるゲームによるから無意味だな
金かかってるソシャゲもあれば、金かかってないCSもある

ソシャゲは全部絵だけで技術も金もかかってなくて楽して儲かるって時代は
もう終わっただろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 00:54:03 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャによる収益、初期投資の安さでローリスクハイリターンの商売である事は確かなのだろうけど
長期運営にかかる金も含んだ場合のコストは開発者や運営でもなければ分からんだろう
ソースの提示がないからこの漫画家もコメント欄もイメージで語っているほとんどじゃないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 00:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
※84
誤解について意見するなら、そもそもソシャゲの比較対象がCSなのが最大の誤解。
ソシャゲの要素に「射幸心を煽る」が入ってる時点で、比較対象はゲームじゃなくギャンブルだろ。
いい加減「ソシャゲ=ゲーム」というを認識を「ソシャゲ=ギャンブル」に改めるべき。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 01:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームをわざと難しくしてクリアしたけりゃ金払えだもんな
しかも金払ってもゴミしか当たらないからクリアできない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 01:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
アフィブログのソシャネタ定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 01:17:43 ID:- ▼このコメントに返信
※54
構図と絵柄まねしたら描けるとか本気で思ってんのかコイツwww
子供の落書きレベルになるのは目に見えてるがなwww

ま、口だけのゴミクズには到底ムリだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 01:34:14 ID:- ▼このコメントに返信
こんな想像だけで語ってるツイート取り上げてもしょうがないやん・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 01:34:23 ID:- ▼このコメントに返信
画像比較見てもほとんどパクリじゃなくて笑ったわ
一部ダウトなのはあるけど殆どはパクリじゃないだろ
せめてもっと似てる画像でパクリ認定しろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 05:52:14 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲは儲かるとか言ってるけどそんなん一握りだからな?その下にどんだけの死体の山が積もってると思ってんねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 05:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
んなわけねーだろうがボケカス売名行為かしらんが何処のドイツがこんな事いってん…

確かにお金掛かるかもしれねぇわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 06:14:05 ID:- ▼このコメントに返信
たしかにソーシャルゲームって名前もいかんな
ソーシャルギャンブル略してソシャギャならだいぶイメージ代わると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 06:36:07 ID:- ▼このコメントに返信
※113
まともに絵掛ける奴ならマネすれや良い物掛けるやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 06:41:41 ID:- ▼このコメントに返信
つぅか誰?この人。
全然知らん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 07:30:46 ID:- ▼このコメントに返信
確率絞って声優でと絵で釣るだけの簡単なお仕事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 08:01:48 ID:- ▼このコメントに返信
※115
もっと似てる画像だとパクリっていうか模写になるからまた別の話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 08:11:20 ID:- ▼このコメントに返信
儲かってるのなんて勝ち抜けた本の少数だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 08:38:24 ID:- ▼このコメントに返信
>正直コンシューマー売切りゲーなんかよりよっぽどお金かかりそうだよね
ソシャゲをただ批判してる人たちにヘイト貯めてるのだけは伝わったんだが
この一文だけで何も分かってない人なんだろうなって思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 09:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
CSより金かかって大変ならなんでCSゲーメーカーがこぞってソシャゲに手を出してるんだよ
コナミみたいにCSの開発辞めてまでソシャゲに行くのはそっちの方が儲けやすいからだろうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 10:41:10 ID:- ▼このコメントに返信
ソーシャルゲームを批判はしていない。ただ、ソーシャルに流れる日本のゲーム業界に失望しているだけだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 10:43:19 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも楽して設けるのが悪いみたいな考え方が土人的ですね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 11:19:53 ID:- ▼このコメントに返信
ソーシャルと一口にいってもピンキリだからな
十把一絡げにするから色々とおかしなことになる
ゲームごとにオリジナリティ入れて色々と特殊な遊び方するソシャは当然
相応に開発にも金かかってるだろうけど
ガワだけ変えてシステムそのまんまのポチポチゲーも少なくないからな
採算がとれなければ即終了してもう一回ガワを変えてやり直せばいいだけだし
そういうエグいやり方してる所はボロ儲けしてるんだろうなとは思うかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 11:20:09 ID:- ▼このコメントに返信
今どきプレイされてるソシャゲは3D使ってるし、Unity技術者の数が少なくて割高なんで結構かかる
開発費は3DS(Newでない)で1億、Vitaで3億、ブラウザで1億、ソシャゲ(3Dあり)で2億程度が基本
CSと比べて広告費もバカ高いんで、何もせず見てもらえる&流し込める大手以外はCSより分が悪い
大手がこぞって手を出すのは、むしろ大手以外が勝てる仕組みがないから楽なんだよ

参入数が増えてるのは、付き合いや権力問題を抱える問屋を介さなくていいので挑戦しやすい土壌ではあるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 11:35:24 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもCSゲーが異常に金かかるようになってしまったのが問題じゃね?
客がそれを求めているのかわからないけど、もう少し枯れた技術で低予算化してもいいだろうに
グラブルとか初代プレステのRPG(にネトゲとソシャゲを足した)みたいな感じだけど、ゲームは十分満足出来るものだし
(それでも開発運営広告で数十億は使ってそうだけど)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 11:39:37 ID:- ▼このコメントに返信
かかりそうという調べることを放棄した妄想でお前はわかっていないと言える自信家
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 11:53:41 ID:- ▼このコメントに返信
人間作ってる以上元手がかからないわけがない
ようは嫉妬なんだよな、貧乏人は儲かってると思ってるものはなんでも叩く
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 12:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
ゲハなんかやってるからこっちに流れたんだろ
棚に上げんなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 13:10:19 ID:- ▼このコメントに返信
人気出たら出たでサーバー強化したり常に経費が掛かる
当たればでかいだろうけど・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 14:02:12 ID:- ▼このコメントに返信
※132
かからないじゃなくてCSよりかかるはねーわってだけじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 14:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲの開発費や運営費は今でも微々たるもの
ところがソシャゲは宣伝費というものが異様にかかる
知名度を得るためにあらゆる媒体で宣伝を投下しないと即死する
まあ成功したソシャゲはどれも20~50億円規模でかかっとるで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 15:46:16 ID:- ▼このコメントに返信
ちなみに某スパロボOGはメカ一機分の戦闘アニメつくるのに100〜150万かかるらしい
てことは100機分つくればそれだけで1億掛かるんだよね
ソシャゲに億単位の製作費掛かってる奴ってあるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 15:46:17 ID:- ▼このコメントに返信
※132
アホすぎない?
厨房のガキかよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 17:07:18 ID:- ▼このコメントに返信
少なくともサーバーだけでも、例えばモンストの場合はサーバー約1000台構成という話
保守費用合わせて月間数千万後半はかかるでしょう?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 17:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
※139
ガチャ限のキャラが必須のステージを用意するでしょ?
ソシャカスはそれに金を落とすでしょ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 17:50:07 ID:- ▼このコメントに返信
※137
4gamer.net/games/999/G999905/20150731126
半年くらいまえの記事だけど“平均”で1億超えらしいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 17:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
運営費用しか見ないアスペ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 18:24:08 ID:- ▼このコメントに返信
黙って絵だけ描いてろ定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 18:25:59 ID:- ▼このコメントに返信
※119
まともに描けるやつはそもそもパクる必要ないからwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 19:32:20 ID:- ▼このコメントに返信
※135
上位のごく一分だけね
失敗するリスクはCSより高い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 21:25:13 ID:- ▼このコメントに返信
開発に金なんてたいしてかかってないやろ
宣伝費だけはすごそうだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 22:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンゲーの開発よりは金かかるんじゃね?
PS4ゲーの開発よりは金かからんだろうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/18(月) 23:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
それよりもこの人の漫画の
すぐバレるレベルで(非トレース)構図丸パクリを多数に渡り実行した心理が気になる
全部信者がフォローしてくれると分かっててやったのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/19(火) 00:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
x楽して儲けてる ○馬鹿を騙して搾取してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/19(火) 01:29:31 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ、SNSゲームをまともに運営しようと思ったら人件費を含めた維持費は馬鹿にならんと思うよ
まともに運営してれば…な
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/20(水) 02:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
3年間続けてたブラウザゲーが4/26でサービス終了する俺にタイムリーなスレ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/21(木) 04:06:07 ID:- ▼このコメントに返信
>サービスを継続していくのが基本だから運営費半端ないだろうし 正直コンシューマー売切りゲーなんかよりよっぽどお金かかりそう

売り切りゲーも、会社として存続していくのに会社の運営費が半端ないだろ
CSの方が金のかかる技術者を大量に抱え続けなければ次の作品が出せないんだから

漫画家はアシスタントを必要な時に、必要なだけ集めるアルバイト方式だからわかんねーんだろ?
人件費の概念が抜けている
同人作家が売り切りゲー、連載商業作家がSCみたいな感覚で話してるんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/22(金) 09:51:03 ID:- ▼このコメントに返信
なんでわざわざ対立意見持つ相手に喧嘩売るような事をネットの大海に放出するのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/04/24(日) 05:01:05 ID:- ▼このコメントに返信
CSとソシャゲやり比べてまず分かるのがボリュームの違いだと思うんだけどな。
ソシャゲて最初から最後まで、基本同じ事延々繰返すだけじゃん。
基本無料のコピペMMOなら、まぁ同質な気はするけど。

何をどう見たらSCの方が安く上げられると思ったんだろう。
ソシャゲで金掛けてる物もそりゃあるだろうけどさ。
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム ネタ」カテゴリの最新記事
人気記事
ランダム記事
お知らせ


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2019年 09月 【318件】
2019年 08月 【550件】
2019年 07月 【561件】
2019年 06月 【563件】
2019年 05月 【573件】
2019年 04月 【555件】
2019年 03月 【575件】
2019年 02月 【525件】
2019年 01月 【562件】
2018年 12月 【581件】
2018年 11月 【550件】
2018年 10月 【568件】
2018年 09月 【535件】
2018年 08月 【538件】
2018年 07月 【528件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【511件】
2018年 02月 【454件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【515件】
2017年 11月 【488件】
2017年 10月 【493件】
2017年 09月 【478件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【501件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【463件】
2017年 03月 【473件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【361件】
2016年 05月 【384件】
2016年 04月 【375件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【340件】
2016年 01月 【351件】
2015年 12月 【344件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【330件】
2015年 09月 【324件】
2015年 08月 【324件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【273件】
2015年 05月 【288件】
2015年 04月 【272件】
2015年 03月 【269件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【276件】
2014年 12月 【277件】
2014年 11月 【261件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【243件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【220件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【162件】
2014年 01月 【165件】
2013年 12月 【163件】
2013年 11月 【158件】
2013年 10月 【160件】
2013年 09月 【159件】
2013年 08月 【150件】
2013年 07月 【146件】
2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事