時代を先取りしすぎたゲーム5選発表『ワンダープロジェクトJ2』 『オペレーターズサイド』

1: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 15:39:56.58 ID:r3EHHdCA0.n
no title



皆さんは、「時代を先取りし過ぎたゲーム」というと、どんなタイトルを思い浮かべますか? 恐らく多くの人が1999年にドリームキャストで発売された
『シェンムー』を挙げるでしょう。ストーリーはともかく、作り込まれた町並みやキャラクター、オブジェクトへのアクションなど最高峰の技術が投入されたゲームでした。
今回は、こうした「時代を先取りし過ぎた」と感じるゲームをピックアップしてみました。

●『オペレーターズサイド』
2003年に発売されたPlayStation2用のゲームソフトです。このゲームはコントローラーではなく、「音声」でキャラクターを操作するアクションゲーム。

●『ワンダープロジェクトJ2』
1996年に発売された、NINTENDO64用の育成シミュレーションゲーム。

●『ファンタシースターオンライン』
2000年にドリームキャストで発売されたネットワーク対応のアクションRPG。今も高い人気を誇る『PSO』シリーズの原点といえる作品です。

●『太陽のしっぽ』
1996年に発売されたPlayStation用ゲームソフト。プレーヤーは原始人を操って広大なフィールドを冒険しつつ、マンモスの牙を太陽にまで積み上げることを目指します。

●『レッドアラーム』
1995年に発売された3Dシューティングゲーム。ゴーグル型ディスプレーをのぞき込む画期的な3Dゲームハード『バーチャルボーイ』用の
ソフトとして本体と同時発売されました。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/36192/outline

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2: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 15:40:35.41 ID:whX7tOkv0.n
PSOまだ生きてるじゃん

3: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 15:40:46.79 ID:OoPmfdGn0.n
シーマン
no title

5: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 15:41:14.66 ID:EjG2NGvb0.n
バンゲリングベイだな

6: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 15:41:18.52 ID:xihJObZd0.n
俺の屍を越えていけ
リンダキューブ
lain
ガンパレードマーチ

41: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 15:55:21.29 ID:pwBJas1d0.n
>>6
ガンパレで男キャラに迫られるのは衝撃的だったな

223: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/05/01(日) 00:13:02.17 ID:Vt3aKo3b0.n
>>6
ここまで同意できるレスは初めてで震える

9: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 15:42:12.91 ID:Yrza8eum0.n
オプーナ

15: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 15:46:06.76 ID:f4c69djq0.n
ガンパレのシステムでもう一度なんか作って欲しい

134: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 17:34:08.49 ID:FNL/610b0.n
>>15
つPSP版エヴァ2

23: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 15:48:50.34 ID:u3sS1kf30.n
スターラスターかスターイクシオン

24: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 15:49:48.48 ID:dU4UkWRj0.n
lain

27: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 15:50:56.55 ID:i01QuTqy0.n
ワンダープロジェクトJ2がまったく!売れなかったのはCMがキモかったからなんだが…

http://www.youtube.com/watch?v=DoAL1BeH1QQ

184: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 21:04:18.57 ID:4uJ2m5yn0.n
>>27
こんなキモいCMだったのかw
タイトルで損してるとこあると思うよ。
どんなゲームか想像出来なかったし。

ワンダと巨像も面白いのにタイトルでかなり損した。

28: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 15:51:06.98 ID:Yx1VuWb60.n
ブシドーブレードでしょー
あれ面白かったなぁ

31: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 15:52:12.63 ID:52S4LazF0.n
シェンムーなんてなんら先取りしてない
話題にはなったけど、ゲーム性たるや当時は的外れ、今は当然時代遅れ
続編なんざ作らんのが正解

33: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 15:52:34.25 ID:o5W26Dlm0.n
名前忘れたがひたすら爆弾を解体するやつ。
あとルーマニアなんとかってやつ。

34: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 15:53:25.00 ID:2wCmQLIB0.n
>>33
鈴木爆発か

40: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 15:55:18.61 ID:TYH5GHJNO.n
フロントミッションオルタナティブ

180: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 20:24:49.51 ID:w/VVEmbr0.n
>>40
オルタナティブはリメイクしてもらいたい
スクエニのアホ、シリーズ潰しやがって…

43: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 15:55:44.24 ID:0eG0fJxV0.n
たけしの挑戦状

あれこそ今考えてみればGTAじゃねーか

45: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 15:56:29.68 ID:exZ6WYn+0.n
カルネージハート

48: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 15:58:42.30 ID:+NCe+G7o0.n
オペレーターズサイドは今こそまた出してほしい
滑舌の悪い俺にはなかなかの苦行だった
no title

51: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 15:59:30.54 ID:6oI9vJxV0.n
フロントミッションオルタナティブ

59: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 16:06:53.77 ID:F5S1zTHb0.n
遊戯王のカプセルモンスター?なんてどうかな

60: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 16:06:58.74 ID:C3XZIEQD0.n
スーパースターフォース

61: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 16:10:12.56 ID:wIg/BAHJ0.n
シェンムーかな
続編の製作が決まったそうだけど
1からps4でリメイクしてくれないかな

79: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 16:26:24.68 ID:p39x2AnA0.n
バイオハザードアウトブレイク

93: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 16:46:36.00 ID:AtIMZ7vfO.n
>>79
リメイクか続編待ってるんだけど出ないな

106: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 17:02:44.11 ID:IImtFnbZ0.n
no title

108: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 17:04:29.61 ID:4ugMx8f00.n
>>106
スーパーボンバーマン買ってやれよ……

241: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/05/01(日) 03:28:21.38 ID:9jEzCmSK0.n
>>106
これはこれでボケてるんだろうな

111: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 17:06:04.55 ID:opqQFEhN0.n
ロックマンエグゼ
ネット対戦があれば
no title

123: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 17:23:05.79 ID:2wCmQLIB0.n
せがれいじり

138: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 17:39:27.73 ID:cZNhTm9W0.n
エネミー0は?

152: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 18:36:50.26 ID:c0hK3/4n0.n
>>138
1万年後くらいに再評価されると思う

154: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 19:14:55.32 ID:evT1VOBw0.n
>>152
古代遺跡としてだろw
しかもかなり保存状態がよかったら

141: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 17:45:27.92 ID:RR76mnHm0.n
スターオーシャン2
ヴァルキリープロファイル
は当時画期的だと思った、そして面白かった

ロマサガは序盤つまらなくてやめた

171: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 19:57:02.35 ID:8qC6RAIO0.n
ワンダープロジェクトj2はええもんやで
でーりしゃす!!!

176: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2016/04/30(土) 20:11:40.94 ID:dEOevD970.n
シーマン
これしかない。





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 13:51:32 ID:- ▼このコメントに返信
シェンムーでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 13:51:57 ID:- ▼このコメントに返信
シーマンは今のスペックで再登場してほしい。
シリより面白そう。
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 13:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
未だに時代が追いつかない超兄貴
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 13:57:36 ID:- ▼このコメントに返信
46億年物語

地球の生命誕生から時系列通りに様々な姿に
プレイヤーが自由なカタチに進化させられ、最終的に人類、そして宇宙人へ…
まったく同じコンセプトの洋ゲーが20数年経った今頃になって大ヒット、日本人のセンスは早過ぎたのだ…
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 13:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
ブシドーブレード
オン全盛の今なら、今のスクエニの描画力なら・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:04:36 ID:- ▼このコメントに返信
※4
発売当時でもめっちゃハマったわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:05:10 ID:- ▼このコメントに返信
PSOがこの中に入るのは違和感あるわ
充分成功してるわけで先取りし過ぎたとは言い難い
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:06:14 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンエグゼだな。カプクソは早くオンライン対応のロックマンエグゼコレクションを出せよ。エグゼはロックマンシリーズにしては珍しく綺麗に終わったからエグゼ7はいらないよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
※4はSPOREかな?
別のならタイトル教えて欲しいな
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:07:02 ID:- ▼このコメントに返信
※7
しすぎたというより当に先駆けって感じの時期だったな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:08:22 ID:- ▼このコメントに返信
シーマンは3DSで出ると噂になったんだけど

ぐるぐる温泉なんかは復活してほしい
ナイツ、バーニングレンジャー、チューチューロケット、PSOの頃のソニックチームは神がかってた
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
エネミー0よりまず
サイレントデバッガーズだな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
シェンムー改良したのが龍が如くだしよかったじゃん
クラファンで続編資金も調達できたんだっけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
シェンムーって今のオープンワールドゲーにかなり影響与えてるでしょ
ガンパレは後発作品がうまくいかんかったから、時代を先取りしたとは言えないかな
現代の技術でガンパレっぽいゲームやりたいけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
パワーグローブはいいぞ。カッコイイぞ…
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:20:57 ID:- ▼このコメントに返信
たけしの挑戦状
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
PSOは先取りというよりハード末期にですぎてSEGAのカードの切り方が悪いって印象がつよかったな
もっと早く出してればDCはもっと長生きしたしSEGAハードも今も新機種あったかもしれん
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
マインドシーカーかな
開発者は時代を先取りというか、人類の次のステージを先取りしてた

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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:26:51 ID:- ▼このコメントに返信
ダンシングアイは当時のCG技術が追いついていなくて少し残念な感じがするけど、今のDOAスタッフ辺りに作らせたら最高に素晴らしいものが出来るんじゃないかなと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:29:29 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンの19やフェアリーテイルももう少しゲームの対象年齢上がってから出てれば評価違ってたかも知れない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:31:25 ID:- ▼このコメントに返信
オペレーターズサイドはマイク別売りだったよね
同梱版とか有ったのかな
ソフト以外に、後々使うか判らないアイテムが必要なのは売れないよ

ブシドーブレードは、部位ごとの一撃必殺技を用意すれば良かったと思うな
致命攻撃が狙える間合いを知らせる工夫も必要かな
それと防御が斬撃を弾くだけなのは駄目でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:32:07 ID:- ▼このコメントに返信
・うおーず
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:32:38 ID:- ▼このコメントに返信
ゼクシード
コンセプトを超進化させるとアニメのビルドファイターズに成る模様
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:45:02 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっ飛んだ麻雀漫画が多く出てる昨今ならば
いただきじゃんがりあんの宇宙麻雀も受け入れられたのではなかろうか…?


いや無理か(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:47:51 ID:- ▼このコメントに返信
ワンダープロジェクトJ2結構よかったな
もはやダンジョンみたいなのがクソめんどかった記憶しかないけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>2
今のPSOはSO5みたいなことになってるんだよなぁ。今までの世界観ぶち壊し
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:53:25 ID:- ▼このコメントに返信
ノエルだろ、あとルームメイトとか
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:57:00 ID:- ▼このコメントに返信
バンゲリングベイについてはファミコンのスペックの関係でミニレーダーがなかった
あると戦略性があって奥が深い
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 14:59:14 ID:- ▼このコメントに返信
.hackもそう言われてたよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 15:08:06 ID:- ▼このコメントに返信
リモートコントロールダンディとかギガンティックドライブとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 15:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
セガのゲームの大半
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 15:17:15 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃあバーチャルボーイのソフト全般よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 15:19:48 ID:- ▼このコメントに返信
※24
スーパーリアル麻雀PⅡと言う色々な所に影響を与えた結果、ゲー倫に消された感じの奴の方が元祖になるか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 15:24:44 ID:- ▼このコメントに返信
ダークエッジは当時出るのが10年早すぎたとか言われてたな
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 15:25:11 ID:- ▼このコメントに返信
大地君クライシス
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 15:32:22 ID:- ▼このコメントに返信
※28
俺はガチで殺りにくる2P側の友人に勝てる位にはやり込んだよ
工場近くの復活砲台の処理と一定時間が経過すると建造される敵空母の破壊がカギだった
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 15:35:34 ID:- ▼このコメントに返信
音声操作アクションゲームの先駆けと言えば「ピカチュウげんきでちゅう」だろうが!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 15:43:43 ID:- ▼このコメントに返信
サテラビューの発想とかは今でもわからん
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 15:51:37 ID:- ▼このコメントに返信
ソフト単体じゃないけどおもちゃ屋でダウンロードするアレ
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 15:52:56 ID:- ▼このコメントに返信
この中で時代を先どってたと本当に言えるのはヴァーチャルボーイくらいだな
あとのはどれも類似したのが他にあった
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 15:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
すばらしきこのせかい
2画面同時操作ボタンとタッチ、マイクまで使わせDSのゲームやってる!って思わせてくれたゲームやけど、「あと一本腕が欲しい」と何度か感じた覚えがあるw
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 15:59:34 ID:- ▼このコメントに返信
音ゲーだけど、キーボードマニアは早すぎた感がある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 15:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
ブシドーブレードの100人斬りにははまったなぁ、あれ、キャラの顔が異様にバタ臭いのが無ければもう少し受けたと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 16:14:30 ID:- ▼このコメントに返信
ワンダープロジェクトJの時点で時代を先取りしすぎてたんだよなぁ
もちろんジョゼットも好きだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 16:14:55 ID:- ▼このコメントに返信
※39
takeruかな?
ほんわかソフトやBio_100%のゲームを買った記憶
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 16:16:47 ID:- ▼このコメントに返信
エンドオブエタニティ
当時でも面白く感じたがシステムが尖りすぎてて人を選ぶにも程があると思ったわw
デモンズソウルも数年早かったらここに仲間入りしてただろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 16:23:43 ID:- ▼このコメントに返信
オペレーターズサイドとかデカボイスは面白かった
EYEDENTIFYの開発再開マダァ-?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 16:26:24 ID:- ▼このコメントに返信
ブレイズ&ブレイド
ネトゲ黎明期にあれをオンラインで出せてたら不朽の名作になっていたかも
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 16:29:15 ID:- ▼このコメントに返信
※45
多分ファミコンディスクシステムの方だと思う、偶然なのかTAKERUも同じ1986年始動なんだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 17:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
フロントミッションオルタナティブはわかるわぁ
他にはノエルとか今のハードで見てみたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 17:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
※46
好きな人には申し訳ないけど、エンドオブエタニティをネットの評判見て買ったけど、最初の戦闘で投げ出してしまいました
ドラゴンクォーターを2週した自分ならできると思ったんだけどなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 17:39:23 ID:- ▼このコメントに返信
95年にセガがアーケードで出した「セガネットマーク」。
VRゴーグルを着けて遊ぶフルポリゴンの3Dシューティングで、
ヘッドトラッキングにより全方位を見回すことも可能。

ポリゴンこそ粗いが、技術的には今のVRシステムと同じもの。
出すのが20年早かった……
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 17:52:34 ID:- ▼このコメントに返信
PSOはフォマールモーションが可愛すぎてロリフォマ大量発生したなw
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 17:58:40 ID:- ▼このコメントに返信
太陽のしっぽが名前出されててびっくりしたわ、昨今の自由にフィールドを歩き回って好きなように行動するゲームがある中で自由しかないゲームだからねこれ

一応マンモス討伐して象牙の塔作って太陽のしっぽに触るってストーリーあるけどゲーム内じゃあ一切説明なしにゲームスタートだから笑う、でも今でも一番好きなゲームだわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 18:03:17 ID:- ▼このコメントに返信
ノエル、ジャンピングフラッシュ辺り
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 18:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
アケなら武力
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 18:37:07 ID:- ▼このコメントに返信
ソフトでなくていいなら
サテラビューとバーチャルボーイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 18:39:50 ID:- ▼このコメントに返信
バイオOBは本当に時代さえ違っていれば
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 18:39:51 ID:- ▼このコメントに返信
きみはホエホエむすめ(アイドル八犬伝)
CCさくらよりずっと早いぜ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 18:56:01 ID:- ▼このコメントに返信
DC版PSOはネットを繋いで他人とゲームをする事の楽しさを教えてくれたゲーム
あの感動は今でも忘れられない
PSO2はオープンβで辞めました
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 19:04:51 ID:- ▼このコメントに返信
エルツヴァーユは当時そう思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 19:06:57 ID:- ▼このコメントに返信
フロントミッションオルタナティブは全ED見るまでやったなぁ
今やっても嵌れるかどうかは分からんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 20:01:40 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ俺は鉄騎で
あんなガチな専用コントローラオンリーのゲーム今作れんの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 20:27:43 ID:- ▼このコメントに返信
画面が真っ暗で音だけでプレイするという前代未聞のADV
リアルサウンド ・風のリグレットがない
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 21:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
マジカルバケーションがないやり直し
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 21:21:59 ID:- ▼このコメントに返信
バトルヒート
アニメーションそのものを格ゲーにしようと頑張ってみたが、どうやっても単調すぎて対戦ゲームとしては無理だった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 22:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
セガのゲームでほぼ埋まる
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 22:40:42 ID:- ▼このコメントに返信
音声認識ゲーは技術上がった今こそ作るべきだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 22:57:26 ID:- ▼このコメントに返信
商業形態込みならバトルテックセンター
本国ではまだ稼働してるってマジ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/01(日) 23:15:13 ID:- ▼このコメントに返信
F-ZERO GX とF-ZERO AX
これもSEGAが関わってるんだよなぁ…やっぱSEGAは偉大
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/02(月) 00:05:05 ID:- ▼このコメントに返信
ワープ系の作品はどれも再評価されてしかるべき
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/02(月) 00:16:24 ID:- ▼このコメントに返信
フロントミッションオルタナティブは凄かったな
スパロボもスクコマで失敗したけど、今こそああいうストラテジー路線はウケると思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/02(月) 07:35:22 ID:- ▼このコメントに返信
勘違いするな!
フロントミッションオルタナティヴは先取りしすぎたんじゃない、マニアックすぎただけだ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/02(月) 08:16:57 ID:- ▼このコメントに返信
プロサカの選手じゃなくて監督になるってのには驚いた
試合も指示だけで操作できないし
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/02(月) 08:31:28 ID:- ▼このコメントに返信
これはどう考えてもアウターワールド
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/02(月) 09:25:12 ID:- ▼このコメントに返信
J2はCMがなぁ。
完全にギャルゲーにしか見えないもん、あれ。
いや確かに女の子育成ゲームとも言えるけどさ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/02(月) 13:32:11 ID:- ▼このコメントに返信
今ならエンジンも改良されてるし、オペレーターズサイド再開発して欲しいな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/02(月) 16:16:53 ID:- ▼このコメントに返信
PSOはむしろあの時代に出たからこそ受けたわけで、
今あんなゲームが出たらクソゲー扱いされて誰もやらんだろ
実際今のPSO2なんざ信者の着せ替えゲーでしかないし
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/03(火) 13:26:27 ID:- ▼このコメントに返信
takeruでワロタ
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. 名無しのアニゲーさん2016/05/06(金) 14:22:15 ID:- ▼このコメントに返信
J2はラスダンが怖くてトラウマだわマジテカッ
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. スーパーコピー時計2018/10/23(火) 03:10:33 ID:- ▼このコメントに返信
過半数の消費者からの良い評判を獲得していた。
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. ルイヴィトンスーパーコピー2019/05/18(土) 03:42:05 ID:- ▼このコメントに返信
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