ゲーム作りはもっとモデリングやマップの「使いまわし」をして欲しい。そうすることで開発費を抑えることが出来るのに

1: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 16:11:33.76 ID:t/+DKUK8


 no title
私は、こういう「使いまわし」はもっと積極的にやってイイと思っています。
1本のゲームのために一から全部作るんじゃなくて、このゲーム用に作ったものをあれにもあれにもあれにも使おうみたいなことをやって、開発を「楽」にして欲しいと思うんです。
ゲームエンジンとかだけじゃなくて、『レゴシティ』の例のようにマップが一緒とかでもイイと思うんです。
ゲームに入る容量が増えて、3Dになって、HD画質になって、1本のゲームを開発するのに人数も時間もお金もものすごくかかるようになってしまったと言うじゃないですか。
それなのにゲームを遊ぶ人の数は増えないし、ゲームソフトの価格は上げられないから、有料DLCなどで「追加でお金を払ってもらう仕組み」を作るしかないと言われていて。
でも、それならまだマシな方で、新作ソフトが全然作られなかったり、会社によってはゲーム機用のゲームからどんどん撤退していったりしているじゃないですか。
『レゴ®シティ アンダーカバー』も、「Wii U版だけ出す」のでも、「3DS版だけ出す」のでも、この予算は出なかったと思うんです。
「同じマップで2本作る」としたからこそ、これだけ広大でかつ作りこまれたマップのゲームが出来たんだと思うんです。
Wii U版をプレイした時に「すごいなー、大して売れないであろうWii Uオリジナルのゲームでどうしてこんなマップを作りこむ予算が出たんだ」と思った記憶がうっすらあるのですが、カラクリは「2本作っていたから」という分かりやすいものでした。

2: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 16:12:19.93 ID:t/+DKUK8


 私は極端な話、例えば任天堂が『ゼルダの伝説』の新作を5年もかけて作ったのなら、同じマップで『マリオ』も『メトロイド』も『カービィ』も『ファイアーエムブレム』も『ポケモン』も『どうぶつの森』も
『マリオカート』も『F-ZERO』も『Splatoon』も『Wii Fit』も作っちゃえばイイと思っています。
ついでに『ゴーバケーション』とか『ファミリーフィッシング』も作ってもらえばイイと思っています。
まぁ……これは権利の問題とか、ゲームバランスの問題とか出てくるから現実的ではない「極論」ですけど(笑)。
ゲームごとに「一から全部作るのには予算がものすごいかかります。だから新作は出ません」というのなら、上手いこと予算を削減するためにどこか「使いまわし」をしてでも新作を出してくれないかなぁと思います。
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-2101.html?sp


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6: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 16:16:18.45 ID:lmtFDyvn
やったら全力でたたくじゃん

9: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 16:19:03.52 ID:k+rMnFxF
背景の素材とか使えるモンは使っていいと思うけどねえ。
その程度でどれだけ効果出るかはまあ門外漢なのでわからんけど。

18: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 16:26:10.77 ID:875mM0JD
ぜんぶマリオのシステムに一元化すればオッケー

19: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 16:26:14.63 ID:wNQCfW3l
使いまわしてFF13-2とライトニングリターンズが生まれたんだっけ
no title

24: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 16:30:49.67 ID:B/q9EvpV
信長の野望 創造、信長の野望 創造pk,信長の野望 創造 戦国立志伝
無双シリーズ

29: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 16:35:05.13 ID:VsUx9A5b
ウーフーアイランドはそういう意図だったと思うが

31: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 16:38:00.76 ID:Jv/4Igxh
13-2どうこう以前にFF13はコピペマップで同じ地形が何回も続く

使い回しがないなんて言ってる時点で100%エアプだろ
プレイしたら擁護なんて出来ないし仕方ないね

34: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 16:39:57.48 ID:sCMJ5zs9
まあ、ゼノクロの惑星ミラを使いまわしていいから、メトロイドの大作作って欲しいとはマジで思うわw

37: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 16:40:27.61 ID:4XXNPkGz
13-2は同じマップの過去、現在、未來の3パターンを攻略しなきゃいけない
そのせいでマップの数がすげー少ない
過去作どころか同じ作品内ですげー使い回しをする

40: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 16:41:45.87 ID:80TrKUHb
濃密ゼルダがものすごい使い回しをしてたけど
あれが多作品に及ぶとか想像したくもないな

46: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 16:43:36.26 ID:KMOJBtUJ
マップを使い回せとは言わんけど、洋ゲーとかだとオブジェクトはテクスチャー変えて使えるようになってたりするな。
ゲームが違っても、一度作ったものはテクスチャ違いのモデル使い回しで表現したり。

47: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 16:44:07.51 ID:JY4TJZ+g
例えばFFとか毎回システム変えて新しいバトルゥ!みたいな感じでやってるけど
変えることに固執してさっぱり面白くないは時間ばっかかけてるはで良いこと無し
無能らしくシステム掘り下げるとかにしたほうが良いだろうね

48: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 16:45:29.73 ID:HHohdl1t
別にいいんじゃねーの
ストゼロのサガットなんか6年後のカプエス2まで使い回してたぞ
no title

51: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 16:50:30.49 ID:mUI/XciP
龍が如くはマップとかほとんど使い回しだな
6は結構変わってそうだけど、こういうのってあまり変えすぎると今までのファンからコレジャナイ言われるんだよな

58: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 16:54:49.12 ID:cBlfnky6
ねぷ

75: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 16:59:52.64 ID:4XXNPkGz
使い回しの代表

ネプテューヌ
・雑魚とボスが全部シリーズ通して使い回し
・雑魚が強くなっただけの同じダンジョンを何回もやらさらる(同じ作品内だけでなく、シリーズの別作品でも同じダンジョンなので同じダンジョンを何十回もやるハメに)
・キャラのポーンが全員同じ(以下の理由で体型も全員同じに)
no title

86: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 17:10:16.13 ID:OKKxYFuy
これ要点纏めると3DS版レゴシティは削除版の劣化版のゴミってことでしょ
3DS DISの内容

88: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 17:11:44.71 ID:joK3PuW3
削除版か
3DS版レゴシティは箱版ヴェスペリアみたいなもんかね

93: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 17:13:08.80 ID:51YnEQ74
ムジュラみたいなのがもっと増えると良いですね

138: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 18:58:36.91 ID:nlxY4i5u
時のオカリナとムジュラの仮面ぐらい違うんならいいと思うけど

148: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 19:56:48.71 ID:x68orN6X
でも実際に使いまわすと手抜きとかボッタとか言って買わないよな
結局面白いかどうかだよ
スポーツゲーとか基本使いまわしで、面白かったら毎年売れるじゃん

159: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 21:08:09.57 ID:Z/QOQvgm
最近の目立った使い回しといえばSO5
まだやってない奴は前作のSO4やってから5遊んでみ
敵キャラとかかなり使い回してるよ

170: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 21:52:13.25 ID:nl/TIVYq
ゼルダはムジュラみたいな使い回しで同じハードに数作は出してくれると思ってたのになー
作り込んだ裏モードとか

2DゼルダならカプコンゼルダがGBCのとかでやってたけど

187: 名無しのアニゲーさん 2016/05/19(木) 11:13:43.38 ID:n4BW3jsH
FPSのマルチでも
同じマップで配置変えるだけでも新鮮に感じるしね

189: 名無しのアニゲーさん 2016/05/19(木) 11:45:51.17 ID:/EXdZ20u
>>187
BO3のナイトメアはさすがに苦しいと思った
ムービーシーンまでそのまま使わんでも

188: 名無しのアニゲーさん 2016/05/19(木) 11:43:49.66 ID:01HQI0yc
ダクソも相当使いまわしでしょ
それでもゲームの評価は高いわけだし、ようはやり方次第だと思うよ
でもやり方間違えるとアサクリみたいに飽きたとか言われるからバランス感も大事だと思う

196: 名無しのアニゲーさん 2016/05/19(木) 21:30:53.13 ID:6M7bYebJ
ガンパレと式神の城みたいに世界観繋がってる感じでは薄いか

199: 名無しのアニゲーさん 2016/05/20(金) 02:21:21.44 ID:zavgvkIC
マリカーに関してはwii→7で結構使い回しできたんじゃないか
8はテクスチャを張り直してそうだけど

207: 名無しのアニゲーさん 2016/05/20(金) 09:52:50.04 ID:iS4DRWS/
シリーズがそもそも
その型を引き継いだものだから
そこを使い回し言ってたらシリーズ全否定になる
変えすぎて聖剣4や新メトロイドみたいになったら嫌だろ・・・

208: 名無しのアニゲーさん 2016/05/20(金) 09:59:53.63 ID:BrQIvOHt
1で言ってるのは素材の使い回しの事だろ

210: 名無しのアニゲーさん 2016/05/20(金) 13:29:32.68 ID:JiuHm+97
>>208
俺もそうだと思うんだけどどうも使い回しの意味を履き違えて使ってる奴がいるんだよな

137: 名無しのアニゲーさん 2016/05/18(水) 18:50:34.27 ID:VE3htlPO
コーエーは使い回しすぎだろ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 20:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダ無双なんてあったんだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 20:49:30 ID:- ▼このコメントに返信
仮面ライダーサモンライドというゲームがあってだなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 20:50:55 ID:- ▼このコメントに返信
より良いものを作るために使いまわすべきであって
手抜きのために使いまわしてたらたたかれて当たり前だろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 20:52:09 ID:- ▼このコメントに返信
ギミックに気合入った拘束具開放のイントロを抹消し
夢の世界で旦那さん探しに差し替えられるエルフェルトちゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 20:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
使いまわす分にはいいけど楽をしすぎて前作と全く変わらないって状況はやめてほしい
新モーションとかは流石に追加してほしい
マップもたくさんの新マップがメインで
前作のマップもあるよってくらいのアピールが個人的に好ましい

まぁハードやジャンルにもよるんだろうけどねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 20:53:46 ID:- ▼このコメントに返信
今セブンスドラゴンの話した?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 20:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンは骨格使いまわしばっかりだよな
レウスとか亜種も希少種も肉質と飛ぶ頻度位しかかわんねーし
4Gで出たザボアとかは見た目だけで亜種が完全に別物過ぎて慣れるまで大変だったけど
G1のモンスとは思えん火力でゆうたを抹殺し続けたのには笑った
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 20:59:01 ID:- ▼このコメントに返信
ウルトラマンとかFERで作ったポリゴン未だアーケードとかで流用してるしな。出来が良ければもうずっと流用すべきだよね

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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 20:59:54 ID:- ▼このコメントに返信
新規モデリング作るため大幅にキャラ削除するくらいなら、使い回しのほうがマシってのならわかる
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の世界各地に岩を探しにロケハンは使い回しでいいよって思った
割と戦闘システムとか完全に出来上がったあとならまだ分かるけど、岩探しはまだ戦闘のUIがコロコロ変わってた頃に言い出したから岩に拘るくらいならさっさと戦闘システム完成させろよと
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:01:53 ID:- ▼このコメントに返信
使いまわししまくってもいいけどバグも多くなりそう
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:03:29 ID:- ▼このコメントに返信
ここみたいなサイトが取り上げて炎上する未来が全員に見えてるからね
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:05:34 ID:- ▼このコメントに返信
もうオープンワールドとかなら背景専門の会社作れば良いのでは
そうすれば低予算でしか作れない会社の底上げにもなるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
結局ゲーム会社が行き当たりばったりか将来性のある開発なのか
差が出てくるのはこういう所なのかな。しらんけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:08:37 ID:- ▼このコメントに返信
完全版商法はかんべんな
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.  2016/06/04(土) 21:09:16 ID:- ▼このコメントに返信
キャラの使い回しはあまりしてほしくないが、出来ることならマップや建物、
パーツに関しての資産は多くのメーカーで共有にしていっても良いんじゃないかなって思う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
使い回したら使い回したで叩くのが目に見えてる
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:12:20 ID:- ▼このコメントに返信
使い回すのはいいけど、その使い回しのパターン数が少なけりゃ意味ないよ
マップ使い回しすぎるのは飽きるの早めるわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:13:44 ID:- ▼このコメントに返信
「ユーザーにより良いゲームを提供するにはどうするべきか」って視点が根底にあって
それで以前の素材を使い回すという発想が出てくるならいいとは思うけど
それが転じて「どれだけ手抜きするか、どれだけ制作費を削るか」
っていう考え方が最優先になってしまうのだけはやめてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:17:57 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモン最新作で宙吊りボーマンダ使い回されるの確定してキレ気味の俺にケンカ売ってんの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:22:31 ID:- ▼このコメントに返信
まあどこ使い回すかだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:22:40 ID:- ▼このコメントに返信
製作費を回収できなくなったのはいたずらにハードルを上げていったハード会社の責任が9割なんですが

まぁそういうことを別にしても、「使いまわしても影響のないゲーム」と「使い回すとクオリティが一気に下がるゲーム」ってあると思うよ
前者はどんどん使いまわしていいんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:26:13 ID:- ▼このコメントに返信
地球防衛軍4を使いまわしてギガンティックドライブのリメイクを作ってほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:27:14 ID:- ▼このコメントに返信
メダロットGMみたいにあらゆる物を使いまわしてガワだけ変えたようなのが蔓延するのがよろしければ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:28:08 ID:- ▼このコメントに返信
でも社内のその辺担当を遊ばせてるわけにもいかんし首にすると必要な時大変だし
給料払ってるからには仕事してもらうしかないんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:28:09 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンのマイナーチェンジ版は基本使いまわしだな、その分新施設やマップ、イベントを増やしてんだろうが
Good 0 Bad 0
. 村人A2016/06/04(土) 21:30:46 ID:- ▼このコメントに返信
使いまわされても面白ければ良いさ
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. イク2016/06/04(土) 21:30:53 ID:- ▼このコメントに返信
同じシリーズ内で使い回したら飽きるに決まっとる
ちゃんと記事読んでコメントしてんのか(笑)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:32:26 ID:- ▼このコメントに返信
広くしないでいいから作りこんでほしいとかならわかるが使いまわしてほしいは斬新だな・・・笑
俺は正直、あ、これ使いまわしだなって思ったら文句は言わないがなんかがっかりしてる
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:33:54 ID:- ▼このコメントに返信
そのうち深層学習で微妙な違いなんかも自動生成する時代がくるから安心しろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
それは手抜きというもの
ゲームエンジンを使い回せばいいんだよ洋ゲーはそれをやってるんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:37:03 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズのグラはエクシリアじゃなくてヴェスペリアのエンジンを使いまわすべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:37:26 ID:- ▼このコメントに返信
※23
ギガドラのエンジンを使い回したから低予算で地球防衛軍が作れたんだよね
まさにスレタイ通り
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:44:50 ID:- ▼このコメントに返信
様々なゲーム会社が共有して使える 精密で広大なマップ で作ったゲームがやりたい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:46:59 ID:- ▼このコメントに返信
FFは変わることに固執なんたら言ってるけど
システムはちゃんとFF内で進化してるからセーフ
KHベースのFF15は分からん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:48:41 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと前に出たリメイク版の ロマシングサガ2 みたいなグラでもいいし、システムも少し手を加えた程度でいいんんだよね。
そういうゲームをPS4のDL販売でやって頂きたい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:50:07 ID:- ▼このコメントに返信
簡単に使いまわせるならそうするだろ
代わり映えのしないものができるか、大したコスト削減にならないかのどっちかだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
「例えば任天堂が『ゼルダの伝説』の新作を5年もかけて作ったのなら、同じマップで『マリオ』も『メトロイド』も『カービィ』も『ファイアーエムブレム』も『ポケモン』も『どうぶつの森』も
『マリオカート』も『F-ZERO』も『Splatoon』も『Wii Fit』も作っちゃえばイイと思っています。」


同作品内での使い回しならともかく、まったく別ジャンルで使い回せとかアホだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:52:32 ID:- ▼このコメントに返信
大して売れないであろうとか言ってる時点でマトモな評論じゃない事が分かる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:53:23 ID:- ▼このコメントに返信
FF15で取材まで行った石なんかは他のゲームに流用するだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンズドグマオンラインみたいに
どこ行っても同じようなダンジョンなのはやり過ぎだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 21:58:44 ID:- ▼このコメントに返信
システムとかUIでも同じ開発や続編なら使いまわしでいいと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 22:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
ゴッドイーターはもう勘弁
5作も続けてあの使いまわしはさすがに飽きた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 22:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
マップ使いまわせってのはマップチップみたいに使いまわせと言ってるのか?
まさか完成したマップそのままコピペで使えってわけじゃないよね?
まぁどちらにせよ限度はあると思う
ただマリオやゼルダのマップでF-ZEROは追加コンテンツなら楽しそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 22:06:51 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲーが洋ゲーに敗北してる理由がこれ
何でもかんでも一から作りすぎ 洋ゲーはエンジン使ってるからFPSなら見た目以上に簡単に作れる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 22:19:08 ID:- ▼このコメントに返信
プログラムパーツの使いまわしはコスト面だけじゃなくパーツの信頼性が担保されてるって事もあり開発側が真っ先に考える事だろうからわざわざ薦めんでもいいと思う。

あと、使いまわしに反対するものではないんだけどユーザーがまたかと思うような使いまわしは避けてほしいんだよな。
戦場のヴァルキュリア2と3をやってまたこのマップかと思った身としては。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 22:25:08 ID:- ▼このコメントに返信
使いまわしというとファルコムが真っ先に思い浮かぶ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 22:26:36 ID:- ▼このコメントに返信
ピクミン2はその辺上手かったなぁ。たぶん
ねむりの谷(冬)は新しく作ったマップ(樹海のヘソェ)だが
めざめの森(春)→希望の森
まどいの水源(夏)→大水源
のぞみの大地(秋)→遭難地点、最後の試練
特にのぞみの大地は前作でオニヨンが着陸していた場所の名残があったりするし
オリマーも「もしや私は(前回墜落した地域に)また戻ってきてしまったのか!?」と言及する記述が……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 22:30:04 ID:- ▼このコメントに返信
そこらへんファルコムの軌跡シリーズは中小なりに上手くやってると思う
使いまわしつつNPCの個性や人間関係を作り込んでるから
続編での再訪もけっこう楽しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 22:31:06 ID:- ▼このコメントに返信
戦場のヴァルキュリアは1を使い回してほしかったな
Good 0 Bad 0
. (´・ω・`)お朕狆♪2016/06/04(土) 22:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
※13
そういうのもありかもしれないね
ハリウッド映画の予告編専門劇伴コンポーザー集団2steps from hellとか
プロ用3D樹木作成ミドルウェアspeedtreeを思い浮かべた
以下speedtreeを使用したソフト
(The Elder Scrolls IV: Oblivion 2006 Bethesda Game Studios
Dragon Age: Inquisition 2014 BioWare
Dragon Age: Origins 2009 BioWare Edmonton
Battlefield 3 2011 EA Digital Illusions CE
Battlefield 4[28] 2013 EA Digital Illusions CE
Empire: Total War 2009 The Creative Assembly
Fallout 3 2008 Bethesda Game Studios
The Order: 1886 2015 Ready at Dawn
Tom Clancy's The Division 2015 Ubisoft Massive
Unreal Tournament 3 2007 Epic Games
Valkyria Chronicles 2008 Sega Wow
World of Tanks 2008 Wargaming.net
Warriors Orochi 3[30] 2011 Tecmo Koei
The Witcher 3: Wild Hunt)
使用した映画
Iron Man 3
Avatar
Star Trek Into Darkness、
Life of Pi and Birdman
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 22:35:41 ID:- ▼このコメントに返信
デジモンはあれだけモデル使いまわして新作のモンスター数220体(しかも50体が色違いモンス)なんだよなあ・・・
なかなか種類増えない+見飽きたモデルでさすがにキツい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 22:36:28 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズでよくあるコピペ丸出しのダンジョンは勘弁
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 22:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
FF15は素材使いまわして女キャラで遊べる萌えゲーを出して欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 22:38:55 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのって密度が薄いほど使い回し効かないからな
skyrim見てて思うけど、テクスチャに凝って細分化されCKで簡単にマップ生成されるような
誰でも作れるシステム構築を海外は重んじてる。
仕組みを構築するまでは大変だが、構築し終わったらそこからはもう池沼でも開発出来るレベルになる
日本は少数の人員に責任と作業を押し付けるようなことが多いから、ブラックボックス化するような事態が頻発してる
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 22:45:36 ID:- ▼このコメントに返信
※38
そもそも任天堂のゲームからして横スクロールだからってカービィ内でシューティングゲーム始めたり
リンクにボウガントレーニングさせたりしてるんだぞ

ゼルダマップのスプラトゥーンとかエフゼロとは言わずともマリカーとかむしろやりたいわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 22:46:09 ID:- ▼このコメントに返信
評判の良い戦闘システムも引き継いでいいと思うんだけど、手抜きって言われるのが目に見えてるからなあ
+αすればいいとか思っちゃうが、それでバランスとったりするのが難しいだろうしな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 23:00:58 ID:- ▼このコメントに返信
ギガンティックドライブとEDFって使い回しされてたんか
別のジャンルのゲームに使い回すぶんには別にいいと思うぞ
EDF4のマップでロボットもの出ないかな...
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 23:03:49 ID:- ▼このコメントに返信
※3
正直、日本人にはゲームは似合わない、最近のゲーム会社はちょっと疲れたら手抜き手抜きってこの業界に日本人みたいな腑抜けと使えないゴミは必要ないな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 23:04:12 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのってクリエイターのこだわりも少なからず邪魔してると思うの
俺の作るゲームは使いまわしなんてない完璧なものにしたい的な
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 23:05:21 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソ3は割と上手く使いまわしてたなあ、アノールロンドとか
3内だけでも灰の墓所と無縁墓地とか、MAPは同じでも雰囲気ガラッと変えてるから使いまわし感が少ないんだろうかね
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 23:15:23 ID:- ▼このコメントに返信
※12
粗探し評論家と便乗ブログが多いからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 23:44:37 ID:- ▼このコメントに返信
おいおい、コーエーの使い回しの代表はのぶやぼでも三国志でもなくてウイニングポストだろう。何年7出し続けたと思ってるんだよ。(しかも、バグがちょこちょこあったりするし)
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/04(土) 23:58:26 ID:- ▼このコメントに返信
※38
うえでも書かれてるが
全く異なるジャンルで使いまわされたのがウーフーアイランドやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 00:01:58 ID:- ▼このコメントに返信
シャイニングフォースネオのMAPの1部が
別世界のシャイニングフォースイクサのMAPで流用されていたりと昔から使いまわしはされていると思うけど。
で、その程度の事何が問題が?と思うわ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 00:28:19 ID:- ▼このコメントに返信
カービィのロボボプラネットとかwiiやトリデラの焼き直しと言われたら否定はできないけどそれでも面白いし使いまわしのおかげで開発期間が短くなってるのも明らかだからこの人の言ってる事は理解できる
…って思ってたら作品の垣根を超えて使いまわせとか言い出してびっくりした
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 00:33:07 ID:- ▼このコメントに返信
モーションキャプチャーの奴らに金渡すなあれこそ使いまわせ糞共が
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 00:53:00 ID:- ▼このコメントに返信
ファルコムの軌跡シリーズなんて使い回しと追加版極めてるな
空1-3
零碧
閃1 閃2
昔のイースのが使い回し多いかもしれんが
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 00:55:40 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノクロはマップ使い回しでもいいからもう1作作ってくれ
それっぽい施設とか腐るほどあるのにイベントすっかすかで悲しくなるわ…
特に黒鋼の大陸とか無駄に作りこんであるのにほぼ無意味な建造物だらけ&ドールでひとっ飛びで何が何やら
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 00:59:07 ID:- ▼このコメントに返信
やってるだろと思ったけど、要するに、色んなタイトルにまたがって、使い回し用の素材を作れって意味なんだな、つまりは、RPGツクールの素材みたいな感じで
既にそういうのはあるけど、それぞれのゲームに合わせてディテールを整えたり、テクスチャ変えたら別物に見えてるだけじゃないのか?
後、ゲームエンジン自体、使い回しの為に作ってるはずが、色んなゲームでバリバリに改造して使ってるわけだし。そもそも素材と言う意味では、SEとか、使い回し多いしな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 01:02:43 ID:- ▼このコメントに返信
す、スパロボ……
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 01:04:42 ID:- ▼このコメントに返信
FOXエンジンなら、最初に各種素材を作ってしまえばデザイナーが高速でマップを生成出来る
はずだった
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.  2016/06/05(日) 01:11:16 ID:- ▼このコメントに返信
FF14(旧)が盛大にディスられてる気がしてココに来た。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 01:24:26 ID:- ▼このコメントに返信
※71
少し下にある記事で使い回しを叩かれてたね
あれは戦闘アニメを楽しむゲームだからしかたないのかもしれないけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 02:45:43 ID:- ▼このコメントに返信
そこは別に新しく作らなくて良くねってのは割とある
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 03:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
※42
DMMがやったみたいに配信会社が権利握って、
開発したのとは別の会社に回して使用させるのもアリ、なんだろうか。
まあ、開発手掛けたところと事前にしっかりそれを盛り込んだ契約書を交わすのは必要だろうが。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 03:43:55 ID:- ▼このコメントに返信
なお、1作目のMAPをほぼまるっと使いまわした白騎士物語は爆死した模様
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 03:49:24 ID:- ▼このコメントに返信
ファイアーエムブレムは使いまわしてるぞ。
ゲームやらないでコメントされてもな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 03:55:04 ID:- ▼このコメントに返信
そーいえばジョジョのASBとSSとEOHはキャラモデル使いまわしだな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 04:03:51 ID:- ▼このコメントに返信
使い回しという話でネプテューヌに勝てる作品はない
作者は違うけど元を少ししか弄ってないツクール産フリゲーをやってる気分
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 05:29:39 ID:- ▼このコメントに返信
コーエー叩きたいだけやん
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 06:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
分かるけどゴッドイーターみたいな超使い回しなのは勘弁
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 07:51:31 ID:- ▼このコメントに返信
声優も使わないで安くしてほしい
社員がやればいい
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 08:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
アセットストアつかえばええやん
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 09:02:41 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲの曲芸商法は他のメーカーもやって欲しいわ
ファンディスクとかばんばん出してほしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 09:10:38 ID:- ▼このコメントに返信
「自社開発しないで他社エンジンをがんがん使って安く上げるのが時代の趨勢!」
なんて話とセットでよく聞くけど

部品共通化を進めたせいで不具合一発で全メーカーに打撃な自動車産業
ETAを抱えるスウォッチが「ウチのムーブは他所には売らない」つってパニックになったスイス時計産業
なんぞを見てると
アリモノ組むだけの商売なんぞは健全じゃねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 09:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
マップみたいにゲームの面白さに直結するのを使い回すのは良くない
ビジュアルや表現、演出面、音楽の使い回しは良いけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 09:18:29 ID:- ▼このコメントに返信
※83
ふぁいやー!あいすすとーむ!ばっよえ~~ん
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 09:26:35 ID:- ▼このコメントに返信
マップの使いまわしはかなりマイナスポイント高いわ
やられたら続編はまず買わなくなる
ブレイブリーセカンドやセブンスドラゴンとかまじで同じゲームやってんのかって感じてクリアまでモチベもたなかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 09:54:17 ID:- ▼このコメントに返信
コンスタントに出し続ける事でブランドそのものが忘れられる事を防ぎ出来る限り継続し続けられる、って意味でコーエーの使い回し戦法は嫌いじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 09:55:17 ID:- ▼このコメントに返信
装備変更が反映されるものは使いまわし+新規でやってほしいけどな
特にロボ系は好みの差が激しいから完全新規だとそれで離れるのも多い
背景系統は草の表現すごいとか言われてもそこにばっかり注視するわけじゃないし
続編であれば地形が完全に同じでもあんまり気にしない
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 10:03:05 ID:- ▼このコメントに返信
CoDとかが多用してるイメージだな。マップ配置覚えてる経験者には有利なシステムだね
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 10:12:42 ID:- ▼このコメントに返信
確かgジェネは結構使い回されてた気がする
4桁弱のロボット(MS)入れてるから全部が完全新規で違う動きにするとか無理だし
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 10:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣4も
キングダムハーツのエンジンを使い回させてもらえてれば
あんなクソゲーにならなかったかもな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 10:47:02 ID:- ▼このコメントに返信
叩かれるからなるべくわからないようにしてるだけで
素材やマップ構造の使いまわしなんて普通にやってるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 11:06:17 ID:- ▼このコメントに返信
流石に辟易してきた冥界住人が通りますよ
四女神オンラインではもう少し頑張ってくれると信じてる
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 11:27:22 ID:- ▼このコメントに返信
マジで聞きたいんだけど、FF13のマップ使い回しってどこのこと?
自分が1周しかしてないから気付かないだけなのか??
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 11:29:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームエンジンやモデリングもフレーム部分の使い回しって、日本だとあまりしてないような気がする。
アンリアルエンジンとかあまり利用してないようにも思えるし。利用するようなゲームを作らないせいかもしれないけど。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 13:10:06 ID:- ▼このコメントに返信
マップ・ダンジョンをコピペすんのはいいけどばれないようにやってくれ
完全まったく同じは叩かれてもしょーがねえわ。色違いMOBも許容する。
ただ色違い抜くと全部で3種類くらいしかいないとかやめろや

システム周りは前作の評判よかったとこは使いまわせばいいのに、
そういうとこに新しいもの求めすぎて肝心のとこがぼろ糞なのは
アホくさすぎる。SO5とイグジストな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 15:03:36 ID:- ▼このコメントに返信
※97
13-2とか13-3とかで使い回したって事じゃないの?
やってないから知らんけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 17:18:09 ID:- ▼このコメントに返信
でも使いまわしたら鬼の首とったように荒らしまくるんだろ?おまえらクズだし。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/05(日) 18:10:02 ID:- ▼このコメントに返信
※11
無双シリーズがまさにそれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/06(月) 02:03:14 ID:- ▼このコメントに返信
※76
badついてる
やっぱりそういうことをしてはダメなんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/06(月) 11:18:03 ID:- ▼このコメントに返信
使いまわしで経費と人材を削減できたことによって、ほかの部分、特に重要な部分のクオリティが上がるならそっちのほうがいいわ
まさしく無駄な労力みたいになってるゲームは根本から考え直したほうがいいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/06(月) 23:14:56 ID:- ▼このコメントに返信
※10
FF15制作チームのモデリングする人達が暇だっただけでしょ
戦闘システム作る人とは仕事内容違うじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/07(火) 01:06:11 ID:- ▼このコメントに返信
実機のスペックを考慮して最適化したものを
いちいち用意しなけりゃいけないので
全く新しいゲームでの使いまわしはできない。
全て3DSと同じスペックでいいなら余裕だろうけど。
作業レベルでは効率よくアセット的に使いまわしはしてるから
心配しなくていいと思うよ。

リアル系の背景素材なんかは使いまわせばいいと言えばそうなんだけど
年々ライティングとかシェーディングの技術は向上してて
新しいものに挑戦しようとするとやっぱり作り直さなきゃいけないんだよね。
技術を停滞させていいんだったら、ずっと過去の遺物を引っ張り出してればいいんだけど。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/07(火) 05:54:06 ID:- ▼このコメントに返信
※105
会社のサークル的なのを見て
会社って仕事してないんだなって言うのと同じレベルだろ

楽そうな仕事を見ただけで、他は何もやってないとでも思ってるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/11(土) 16:47:00 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム作りはもっとモデリングやマップの「使いまわし」をして欲しい。そうすることで開発費を抑えることが出来るのに

この台詞をガイアセイバーをプレイした後でも言えたら尊敬する
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