【朗報】ゼルダ開発者、タブコンの不便性に気づく「タブコンとTVで視線を行ったり来たりさせるとゲームに集中できない」

1: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 13:23:35.77 ID:lK2gfk8b0
no title


「ゲームパッドに何か表示してテレビ画面とで視線を行ったり来たりさせると
実のところゲームプレイとゲームへの集中を混乱させてしまうことに気付いたんだ。
車にはダッシュボードにGPSシステムを搭載するよね。
もしひざのところにあると事故になっちゃうよ!」

http://www.wired.com/2016/06/zelda-breath-wild-aonuma-demo


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2: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 13:24:11.76 ID:0SlxW1dz0
今更気づいたの?

3: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 13:24:21.64 ID:u8v/240B0
WiiUのコンセプト全否定

4: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 13:24:53.94 ID:F9TG0NAe0
外人みたいな口調だな

6: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 13:26:04.45 ID:bQ3q+ek4d
なるほど!!

7: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 13:26:28.43 ID:1t1gKTVn0
スターフォックスのことか?

148: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 15:15:30.67 ID:7tDGGwrFM
>>7
よゐこ濱口は事故になっちゃったもんな
https://www.youtube.com/watch?v=EeXQEv4nmzQ

8: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 13:27:36.43 ID:2xKhyOMjp
気づくのか5年遅い

9: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 13:29:55.93 ID:gilJvHAT0
ハード作るときに気づけよ

10: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 13:31:06.35 ID:zpNjFY7f0
カーナビの喩え話はよくニシくんがタブコン擁護する時に使ってたんだが
全否定wwwwww

11: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 13:32:05.96 ID:d4ZmNMLC0
NXに舵切った途端冷たいもんだな

12: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 13:37:03.46 ID:kLdUNzNgr
宮本のスターフォックス…

16: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 13:41:01.66 ID:NldAkV2nr
いや全くその通りだけど今更そんな話が出てくるとか
宮本と岩田がこのアイデアに固執してたんだろうか

17: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 13:41:57.38 ID:Oh+GQc9x0
正論過ぎて

18: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 13:42:31.51 ID:iQj2uzgg0
イカも完全否定じゃんこれw
青沼はゴキブリ!

23: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 13:49:11.22 ID:1t1gKTVn0
イカはそんなに見ねぇから

28: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 13:51:47.63 ID:aKbyX/GO0
>>23
じゃあわざわざタブコンに表示する意味ないよね

29: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 13:53:01.27 ID:1t1gKTVn0
>>28
エアプは黙っとけや

24: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 13:49:47.07 ID:NldAkV2nr
こりゃNXはタブコン切り捨てかな

26: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 13:51:07.29 ID:TgDVbg/iE
宮本:
Wii Uで実際開発していますと、2つの画面を使うことにどんどん馴染んでいって、
ついそうではないものまで手元の画面を見てしまうくらいに自分が変わっていっています。



ん?

91: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 14:47:36.03 ID:SqJBvxhi0
>>26
To the development team, “Miyamoto is God,” Aonuma says.
“So even when I say, hey, this is what I think should be done, they’ll always question: ‘Well, what would Miyamoto say?’
” In that sense, the team wanted to create something Miyamoto will enjoy.
“Up until about two years ago, Miyamoto actually had a lot of comments and advice about Breath of the Wild.”
Those comments shaped some elements of the game.

宮本は(ゼルダの伝説ブレスオブワイルド)開発チームでも神様扱いだった。
私(青沼)が、開発チームに「こう思う」という話をすると、彼らはいつも「それで宮本は何て言ってるの?」と聞いてくる。
開発チームは宮本が楽しむ何かを作りたがっていた。
約2年前まで、宮本は実際にブレスオブワイルドについて多くのコメントやアドバイスをしていました。
これらの助言は、ゲームのいくつかの要素を形作っている。

116: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 15:00:38.78 ID:eJZE+9+o0
>>91
ユーザーじゃなくて上司を見てゲーム作る空気があるとか
そんな組織は落ちぶれて当然だわ

27: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 13:51:08.87 ID:WFqZHbfR0
ハード開発中に気づけよ

30: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 13:54:16.98 ID:9kYD4sME0
もはや全否定ですね…

34: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 13:59:03.30 ID:ZpuOL+Wod
4年前に気づけ

39: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 14:01:08.30 ID:AWwtfKR50
全くその通りだが、wiiu作る前に気付けよ

52: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 14:07:35.01 ID:E6/ssu3M0
DSくらいの画面の近さなら視線の移動も良いのだけど、さすがにモニタとゲームパッドではちょっとね

220: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 15:45:34.49 ID:uuyui1Ps0
ダブコンはTV見ながらゲーム出来るから便利

222: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 15:47:11.68 ID:aT1+X71Ka
>>220
タブコンプレイは悪くないよ、DQXのレベル上げ退屈だから非常に助かったw

225: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 15:48:19.00 ID:kYStTmJ8d
>>222
それだとリモプとやってる事変わらんな

237: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 15:55:25.83 ID:Xeas4T0I0
2画面いらねえわ
スプラトゥーンにはジャイロだけあればいい

266: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 16:30:23.51 ID:80lrv1M00
ロンチのゾンビでとっくに感じていたわ

47: 名無しのアニゲーさん 2016/06/16(木) 14:05:03.09 ID:rUkD5jMna
てことはNXは2画面じゃないと
良かった良かった





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 18:48:49 ID:- ▼このコメントに返信
でしょうね
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 18:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
おせえよ・・・
本当にテレビでやってるはずなのに気が付いたら手元のゲームパッド見ながらやってたりするもの
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 18:50:39 ID:- ▼このコメントに返信
タブコンって言い方するのゲハカスだけなんだよな
普通はゲムパって呼ばれてるけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 18:53:46 ID:- ▼このコメントに返信
パッドを射影機に見立てた零は最初こそ面白かったが、視線がテレビ画面とパッドを行き来するせいで恐怖感が全然なかったな……
なんだろう没入感が薄れてくる感じかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 18:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
別にタブコンが悪いとは言わないけど、マリオメーカーでコントラクション系と相性いいのがわかったのに
マリオメーカーがヒットしてそれだけで満足して次のコントラクション系を作らないのがアホ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 18:55:49 ID:- ▼このコメントに返信
気付かなかった、じゃなくて
言いたくても言えなかったなのでは
上には逆らえ無いだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 18:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
※3
タブレットに嫉妬心剥き出しで作ったハードだというのを突きつけられるもんなw
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 18:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
※3
ゲムパなんて初めて聞いたけど何の略なの?
ゲームパッドだと一般的にコントローラー全般のことを指すからWiiUに限った言い方じゃないし……。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:00:20 ID:- ▼このコメントに返信
あれマップだけ表示とかだといちいちメニュー開かなくて便利なんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:01:33 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーとかやってる最中ならともかく、ゼルダ程度のアクションアドベンチャーなら、それくらいの余裕はあると思うけどな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:02:53 ID:- ▼このコメントに返信
そんなのWiiUが発表されたときから、みんなわかってましたけど……
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:03:51 ID:- ▼このコメントに返信
WiiUとかいうのは、テレビは全プレイヤーの情報、ゲムパはパッド所持者の情報を見せるのが必要なゲームなら有能なんだよなぁ
だから一人プレイ用のゲームじゃなくて、多人数でやりプレイ眺める人がまわりにもいる事前提のパーティゲーでやらせないと
一人用になりそうなゼルダじゃ、無駄な事が多くなるのもムリ無いわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:05:18 ID:- ▼このコメントに返信
WiiUのタブコンは最初ダービーオーナーズクラブみたいなゲームをやるためのものかと思ったんだけど、1台に1つしか使えないと聞いて「なんのために画面つけたんだ?」とすごい疑問だった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
現在の任天堂にとってこの発見は大きな一歩
ここからの巻き返しあるでこれは
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:12:43 ID:- ▼このコメントに返信
東大集団より早く知ってた俺って凄すぎない?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
DS時代はあれだけ2画面を使いこなしていたのにどうしてこうなった……?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:15:10 ID:- ▼このコメントに返信
※12
多くの一人用ゲームは無駄だったんですね
わかります
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:15:13 ID:- ▼このコメントに返信
ヌンチャクもタブコンも革新だったハズなのにどうしてこうなったんですかねぇ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:15:22 ID:- ▼このコメントに返信
タブコンが全部悪いとは言わんが
頻繁に視線を移動させないといけないゲームデザインにすんな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
WiiU持ってから実際の使い勝手知らんけど
RPGのメニュー画面ぐらいの使用頻度だと助かるんじゃないの?
結局製作側のセンス次第だと思うんだけどなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:16:27 ID:- ▼このコメントに返信
※16
別物なのに同じ使い方しか想定してなかったから
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:17:03 ID:- ▼このコメントに返信
DS時代はニ画面神だったのにどうしてこうなったし
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:18:06 ID:- ▼このコメントに返信
コントローラーは比較的安価だけど、ゲームパッドはかなり値が張るしまるで第2の本体だな
単純にwiiuが使い物にならなくなる確率が倍増したって感じ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:19:37 ID:- ▼このコメントに返信
ゲハからの転載が多いな
スレ立てるやつってのはそういう事なのか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:23:51 ID:- ▼このコメントに返信
タブコン、ゲームによっては役立ってるけどコストに見合ってはない
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:24:28 ID:- ▼このコメントに返信
DSと違って距離自体が違うものを何度も交互に見たら疲れるに決まってる
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:24:58 ID:- ▼このコメントに返信
米22
DSと違って画面が近くないからな。
視線移動してる間にやられることとかも普通にあるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:25:13 ID:- ▼このコメントに返信
イカのマップ、マリカの順位みたいについでの情報を出せるコントローラーとしては良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:29:40 ID:- ▼このコメントに返信
RPGって結構メニュー画面開かね?
持ってるやつがそうなだけかな
RPGのメニュー画面のような使い方なら便利かもね
逆にアクションゲームのメニュー画面だと不便時間停止がなかったらテイルズでアイテムが使えなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:30:43 ID:- ▼このコメントに返信
宮本の件を見るに、ゼルダもFF15の野村と同じようなことになってんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:31:21 ID:- ▼このコメントに返信
※8
WiiUゲームパッドの略だね
確かにゲムパだけならコントローラー全般をさす
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:31:39 ID:- ▼このコメントに返信
あ ほ く さ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:32:44 ID:- ▼このコメントに返信
気付いてたけど言えなかったんだろうな。他にも思ってる社員いそうだわ
つーか青沼はPになって大分経つのに未だに宮本に口出されるのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
英文の宮本の話、これすげー事言ってるよな
宮本がガンだったって明言してるようなもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:36:25 ID:- ▼このコメントに返信
今更なんだよなあ
DSと違って視線の移動距離が大きすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:37:00 ID:- ▼このコメントに返信
ゾンビUはそれが緊張感に

繋がってたけどねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:40:51 ID:- ▼このコメントに返信
※5
無知で申し訳ないんやけど、コントラクション系ってどういうゲームなん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:42:31 ID:- ▼このコメントに返信
コントラクションじゃなくてコンストラクション
マリオメーカーとか、RPGツクールとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
※1
WIIUなんて最初っから生まれる必要なかったんや!(任天堂の大好きな関西弁)だな。
生まれる前から欠陥ばかりの任天堂ハードってただのガイジだな。関西人企業の作ったゲームで遊びたくないし
カプコンも任天堂も亡くなってほしい。任天堂の争う相手のレベルはカプコンとかそういった中小企業だ。
Good 0 Bad 0
.  2016/06/16(木) 19:46:27 ID:- ▼このコメントに返信
※16
使いこなせてないぞ。大体1画面で良いゲームばっかや。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:46:28 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の田畑が
「面白くするかどうか」とは関係ない
「上司に気に入られるようなアイデアかどうか」みたいな力学が働いて
いつまでたってもマトモに完成しないから組織改革から始めたって言ってたけど
まさに宮本の顔色優先する様は全く同じだな
国内ゲームメーカーの制作環境が前世代のままってよく聞くけど
こういうことなんかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:51:04 ID:- ▼このコメントに返信
なんだかんだでスーファミのボタン配置が一番操作しやすい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:53:44 ID:- ▼このコメントに返信
TVショッピング風
「…もしひざのところにあると事故になっちゃうよ!」hahaha
「でもこのUコンなら大丈夫さ!NXはこれでキマリ!!」
ヒュー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 19:57:46 ID:- ▼このコメントに返信
ごちゃごちゃ言ってないではよゼルダだせや無能ども
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 20:12:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>148
パッド見てる間にやられてもうた by濱口
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 20:21:21 ID:- ▼このコメントに返信
宮本を開発から外さんと再生はないなとわかる一幕
今度のゼルダにも影響してそうだし、大丈夫なのかねぇ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 20:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
まあ任天社員の9割はゲムパとかアホじゃねーの?って思ってるだろう
いや、ゲームしたことないゲームバカにしてるエリートばかりだから本当わかってないのかもしれん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 20:29:00 ID:- ▼このコメントに返信
※3
タブレット型コントローラーって任天堂の株主説明会でも言ってるんだがw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 20:33:51 ID:- ▼このコメントに返信
その不便さを逆手に取ったゾンビUってのがありましてね
うまく使えるところはちゃんと使ってるんですよね
任天堂がちゃんと使いこなせなかったってのが笑いどころ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 20:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
その点では同じギミック系コントローラーでもWiiリモコンのがよかったわな、WiiUパッドはテレビに張り付いていなくていい以上の利点が見出せなかった
Wiiリモコンのがうまく活用してるソフトの数があったし、おそらくスプラトゥーンもジャイロ込みのWiiリモコンプラスで代用可能だろうな(若干やりにくくなるだろうが)と思うとWiiUパッドを使えてるソフトが何あるんだ?って感じ
NXではギミック系は出していいけど、本体にはセットで普通のコントローラーつけてや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 20:38:50 ID:- ▼このコメントに返信
※41
この悪習はゲームメーカーというか日本の全企業に対して言えることかもしれないな
社会人なら大・中小企業問わず見に覚えある人、結構いると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 20:39:06 ID:- ▼このコメントに返信
タブコンに向いた操作だけをタブコンでやらせてるソフトは有能なんだがな
タブコンに常時マップ表示しといてローディング中でもマップ触れるとか
タッチパネルにファンクションキーの役割をさせてくれるだけでも俺は良かったのにな
現実はやんない方がマシのクソみたいな使い方ばっかだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 20:42:18 ID:- ▼このコメントに返信
なんでこんな当たり前のことに誰も気が付かなかったんだろうな
マップぐらいならとはいうけど、そんなしょうもない情報移すためだけにあれ作ったとしたらマジもんの馬鹿だわ
便利といえば便利だけど、なくてもいいような消極的な便利というか今まで通り画面上にマップでも問題ないからな
そんなもんのためにゲームパッドはいらんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 20:43:53 ID:- ▼このコメントに返信
※16
2画面が手元に二つともあるのと、別の位置にある2画面とでは意味は違うと思うで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 20:46:39 ID:- ▼このコメントに返信
タブコン自体は発想としては悪くないけど使いこなせてないというか、テレビと手元じゃDSの二画面とは感覚違うからなぁ
それより問題なのは上司の顔色伺いながらゲーム作ってるってことよ
金かかるから企画書出すまで伺うのは分からんでもないが実作業はいってまでそれってのはどうなんすか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 20:52:17 ID:- ▼このコメントに返信
実はゲーム苦手な人でもゲームに参加できるってのがコンセプトなんだよな
子供が一画面を見てるときに親が他画面の情報を伝えてコンビで楽しむ的なね

まあそんな家庭がこの世にそうそう無いから廃れたんだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 21:01:06 ID:- ▼このコメントに返信
Wii全盛期は大きな一軒住宅、広くて真っ白なリビングとソファーで家族がリモコン握って賑やかに遊ぶというTVCM三昧
イメージとはいえ、そんな家庭が一体どれだけあるんだって話だもんな
東大生の実家平均年収は1000万越えが圧倒的多数だから任天堂社員はそういう家庭で育っているとは思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 21:08:36 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずゼルダには期待している。
プレイ動画見たらやれること多そうでワクワクした。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 21:20:24 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂は上が強すぎる上に方向もどうかしてるからな
かと言って若いやつがなんかできんのか知らんけど
一応スプラは若いチームらしいが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 21:37:07 ID:- ▼このコメントに返信
スプラトゥーンチームより若いのってもう新卒レベルしか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 21:40:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゾンビゲーなんかで何かにに追われながらカバンをガサゴソやるような
切迫した作りのゲームとは相性良いんだろうけどね
普通のゲームじゃポーズしてじっくりやったほうがいい事も多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 21:58:07 ID:- ▼このコメントに返信
脳髄反射でゲムパを否定するファンボーイが居るけど
寝転がりながらBDやDVD見たりtyoutube見たりかなり便利だぞ
持ち歩けばwi-fi必須だがリモプで外出しながら家のWiiUに接続してゲームが楽しめるし
かなり革新的なコントローラーだと思ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 22:03:45 ID:- ▼このコメントに返信
言うてマリオメーカーでステージ作るときはスライドパッド重宝したやろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 22:16:09 ID:- ▼このコメントに返信
※62
せやな
ただ残念なのはPS4とVitaで同じことができるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 22:16:25 ID:- ▼このコメントに返信
アイディアだけ先行してそのアイディアでどう楽しませるかが欠落してたって事か?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 22:27:57 ID:- ▼このコメントに返信
※64
同じことが出来るなら
値段が安くソフトが揃っていてサポートも手厚いWiiiUに軍配が上がるが?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 22:34:02 ID:- ▼このコメントに返信
WiiUはソフト揃ってないやん
WiiiUっていう異世界のハードならもしかしたら揃っているのかもしれんが
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 22:39:26 ID:- ▼このコメントに返信
人によっちゃあタマにならいいのかもしれないが
ドリームキャストの時はタマにでも凄く面倒くさかったよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 22:40:55 ID:- ▼このコメントに返信
※66
リモプなんてニッチな使い方の勝負に買ったところでなあ...
wiiU買う人もPS4とvita買う人もそういう使い方するために買う奴なんてそういないよ
ってか外でゲームパッドやってる奴なんか煽り抜きに一度も見たことねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 23:06:31 ID:- ▼このコメントに返信
※66
WiiUソフト揃ってないでしょ
揃ってたらこんな短命で終わらないよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 23:07:28 ID:- ▼このコメントに返信
イカブタ余裕無さ過ぎてワロタ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 23:14:06 ID:- ▼このコメントに返信
目を離すっていうゲーム性もあるとは思うけど
上手く活かせたゲームはゾンビUしかなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 23:15:15 ID:- ▼このコメントに返信
テレビを見る必要はない。
タブコンだけでできるゲームはテレビいらないから便利よ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 23:33:20 ID:- ▼このコメントに返信
※9
マップは画面右上とかにミニマップ表示させたり、切り替えで半透明表示にして大きく表示させればいい
というかわざわざメニュー開かんでもワンボタンでマップ表示できるゲーム結構あると思んだうが
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 23:37:21 ID:- ▼このコメントに返信
タブコンはカーナビより膝に乗っけた地図を見ながら運転してる感覚に近いな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 23:45:33 ID:- ▼このコメントに返信
幻影異聞録はゲーム内のキャラが使用するスマホ画面みたいな扱いで良かったよ
まぁテレビ画面に表示させることも出来たんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 23:46:39 ID:- ▼このコメントに返信
ゲハを斬る管理人憤死してそう
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/16(木) 23:49:51 ID:- ▼このコメントに返信
上司がとうこうってのは違うんでないかい?
ジョブズの顔色見てiPhone作るなとか言い切れないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/17(金) 00:18:27 ID:- ▼このコメントに返信
オソスギタウン
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/17(金) 00:43:09 ID:- ▼このコメントに返信
マリオカートとか対戦で画面分割してやるようなゲームなんかは
1Pがテレビ、2P・3P…はタブコン、みたいにやれば結構快適にプレイできると思う
結局そういうのは出来なかったけど

バーチャルコンソールで買った昔のゲームをタブコンだけで遊べたりとかは便利なのにね
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/17(金) 00:56:24 ID:- ▼このコメントに返信
※62
BDと変わらんのにパナやソニーに金払いたくないから独自規格ってことにしたWiiUに
メディア再生機能は無いぞっと
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/17(金) 01:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
米80
実際のWiiUのマリカーは1Pタブコンで2P以下がTV画面分割なんだよな
やってみるとわかるけど1Pの疎外感がものすごい

しかしあの価格のタブコンを人数分-1揃える位なら3DSでいいじゃんってなる
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/17(金) 01:21:52 ID:- ▼このコメントに返信
タブコンの役割ってPCゲーでいうTABみたいなもんだよね一時的に何か表示するアレ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/17(金) 01:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
チンクル使うのにはものすごく楽しいわけだが
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/17(金) 02:00:22 ID:- ▼このコメントに返信
当たり前だろ信者も作り手も脳でも萎縮してるんか
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/17(金) 03:18:44 ID:- ▼このコメントに返信
タプコンが軽くて小さかったら良かったがなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/17(金) 03:54:14 ID:- ▼このコメントに返信
まぁE3での新ゼルダのプレイアブルでもタブコン画面は操作説明のせてるだけだしね
ゲームによりきりで全てのソフトで使おうとするからおかしくなる
タブコン自体は利点もあり悪くはないのだし無理に2画面に縛られ過ぎたね
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/17(金) 06:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
まずハードもソフトもユーザーのライフスタイルにあった設計にしろっていう
1日PCにへばりついてるような職業だから一般との感覚の差がひどいのが多々ある
そんなだからシンパシーの合うヘビーユーザー相手にするしかなくなるんだよ

デジタルガジェット使って遊ぶ体験はスマホに領分取られたんだから
VRみたいによほど画期的なものじゃないと売れるどころか注目もされないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/17(金) 09:42:06 ID:- ▼このコメントに返信
Wiiコンはまだ理解出来た、リモコン操作はね
でもゲームパッドは理解出来ない、あんなのレストランの注文か
カラオケ屋にでも行かない限り触る事無いデバイスだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/17(金) 11:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
※3
その通り
タブコンじゃなくてブタコンだもんな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/17(金) 12:29:40 ID:- ▼このコメントに返信
アプデ前の「マップがタブコンのみに表示」のマリカは素直に頭おかしいと思った
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/17(金) 14:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
頭おかしいのか?
作る前に気付くだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/17(金) 18:25:11 ID:- ▼このコメントに返信
※92
ってか発売から何年も経って気づくようなことじゃないよな
発売後数か月で評判が出るんだから、その時点で気づくもの
んでそこから反省とかを活かすのが普通の企業
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/17(金) 18:27:37 ID:- ▼このコメントに返信
実際にwiiU持ってたら同じ二画面でもDSとは別物って一瞬で気づくだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/17(金) 18:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
DSの二画面しかりWiiのリモコンしかりコレしかり無理矢理機能活かそうとして
逆にプレイの快適性を損なってるゲーム多過ぎる
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