何度も考えたが、ドラクエはグラより内容を重視してほしいよな?

1: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 18:58:37.20 ID:VilPJbyf0
ドラクエファンとしてはグラに重点置かれてスッカスカな内容になられるより、
そこそこのグラで濃密な内容のほうがいいよな
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
122: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 20:13:57.66 ID:yvp2n29V0
>>1
グラも酷くて、ダンジョンギミックも排除したドラクエ9とかひどかったね

2: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 19:00:04.58 ID:49CUnO5ya
DQ9が許されたんだからハードルはゆるゆるじゃないか?
no title

5: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 19:01:04.02 ID:n+rDxHJL0
DQ3みたいな路線がいいんだがもうなさそうだな

12: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 19:05:12.55 ID:PCKycD7ba
もう30年続いてるシリーズだからな
根強いおっさんのファンもいるだろうし、最近の若い子のファンもいるだろう
たたかう逃げるのコマンド式RPGならええやんって気がしないでもない

13: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 19:05:40.03 ID:eMg8sUTId
むしろドラクエって「ドラクエである」こと以外何も求められてないだろ

15: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 19:08:14.99 ID:mY6tPeA20
11に関してはハードによってグラの良し悪しが出る訳だけど、当然内容は同じなんだから美麗グラのPS4版を買うんだよね(´・ω・`)?
no title

17: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 19:11:14.16 ID:/KmW7HQN0
PS4版はダンジョンや町で立体的な仕掛けやらがあるが
3DS版は無し
そういう違いはある

27: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 19:15:28.14 ID:A0Gbg53Z0
内容もしっかり作った上でグラフィックも重視するべきだろ

34: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 19:20:13.11 ID:B5nXDC2G0
ドラクエ8がグラフィックぐらいしか取り柄が無いゲームの典型だったからな。
それ以外で特出した点が全くない
no title

43: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 19:26:30.25 ID:6DEfMZ7UK
お前らドラクエがどんなグラなら安心すんの?
今のDQH2のグラで安心したの?

52: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 19:30:09.41 ID:hmu1A2/b0
>>43
ドットでいいよ
DQ10のグラ程度でもいいけど
問題は戦闘バランスなんだよね・・・

47: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 19:27:57.54 ID:pXB7pGgM0
ドラクエ8はグラは進化したがシステムが古いままだったからね
11ではシステムも進化しそう

48: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 19:28:30.51 ID:AG5qllMw0
モンスターのモデリングは10で十分だわ
no title

51: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 19:29:45.30 ID:qgL4T1dw0
11のPS4版の戦闘どうなるんだろうね

56: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 19:32:44.39 ID:49CUnO5ya
DQはグラフィックショボくても許されるというか、むしろそれを期待されてるフシもあるからな
PS4版にしてもそこは同じ
グラフィックにコスト掛からない分、余った開発費で3DS版作ってるんじゃないか

59: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 19:33:33.16 ID:/WaOKQt60
RPGはストーリーが最重要
熱いストーリーを期待してる
ここが駄目なら他がどんなに良くても名作にはならない

60: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 19:33:36.21 ID:bL+sVxjW0
グラに力入れなかった9は誰もストーリー覚えてない程度にはスッカスカでしたね……

64: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 19:41:31.38 ID:B5nXDC2G0
>>60
8だってストーリーは次の町へ行ったらお使いをさせられると言う繰り返しだったと言う印象しかない
印象的なイベントはゼシカが操られる奴くらい

70: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 19:44:07.94 ID:+3fipd6x0
DQ9みたいにグラも中身もダメなのが問題なんだよな

85: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 19:51:44.00 ID:AG5qllMw0
ビルダーズ2がドラクエ11でいいわ
no title

96: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 19:59:16.98 ID:DAc95dQg0
まあその時代に見合ったグラならOKだろう
3DSは見合ってないんだけど(´・ω・`)

97: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 20:00:10.47 ID:DhY4GMKzd
こってこての王道ストーリーでいい、俺はヒーローズ1のくらいでも許せる
ただ今後ラゼルとかみたいなキャラデザになってくるならもう無理
鳥山が書いた絵が好きなんじゃなくて鳥山感のある絵が好きなんだって気づかせてくれた

133: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 20:28:25.70 ID:0mVBcV2+K
内容+グラ+パンティーな
no title

136: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 20:31:25.86 ID:RWpvKBnf0
ヒーローズのグラからDQMJ3やるとヤバい
MJ3は酔う

154: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 20:48:07.95 ID:r5zooQbZa
5のPS2版が一番の傑作

158: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 20:50:55.70 ID:0mVBcV2+K
BGMが最高でゲルダがビキニアーマー姿のPS2版8が至高だろ

206: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 21:40:07.43 ID:DhY4GMKzd
モンパレとかジョーカーのPVみたいなグラにはならんもんかね
ならせめてビルダーズ方面がいいや

216: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 21:50:36.93 ID:dr3UDza30
いあ、これからの時代、グラも内容もどっちも大事だわ

248: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 22:53:28.10 ID:MQr1Jf2m0
7を見てると
逆にグラが悪ければ内容も悪くなるんだとわかる
開発の意識が低いんだろうね
no title

252: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 23:06:43.86 ID:8IgVNttfa
>>248
確かに7は内容あんまり覚えてない
9は何にも覚えてない、グラが酷過ぎるっていう印象しかない

258: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 23:11:42.60 ID:zvPz3Typd
ドラクエは
SFC版DQ3が最高傑作だわな

255: 名無しのアニゲーさん 2016/06/11(土) 23:09:51.56 ID:hCM1tZimK
グラも内容も全部考慮すべきだ





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 09:48:31 ID:- ▼このコメントに返信
どっちも欲しいかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 09:49:37 ID:- ▼このコメントに返信
別にストーリーの力を抜いたからといってグラがよくなるわけでもないし
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 09:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
どっちも欲しいがどちらか選べと言われたら内容だわな
せっかく買ったのに面白くなかったらお金の無駄だし
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 09:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
グラから力抜いた分ストーリーが良くなるとか
ストーリーがショボい分グラが良いから許せるとか
そんなわけがないから開発はどっちにも全力出せ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 09:55:37 ID:- ▼このコメントに返信
グラが良いに越したことないけど優先度は低いかな
内容>値段>グラくらい

ぶっちゃけ目が痛くならない程度だったらそれ以上は求めないかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 09:55:55 ID:- ▼このコメントに返信
これは前から言われてる通りグラも満足に作れないレベルのゲームは内容も作れないって答えが全てだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 09:56:28 ID:- ▼このコメントに返信
9みたいに中途半端なのが一番困る
綺麗なら綺麗、綺麗にできないならドットでいい
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 09:56:49 ID:- ▼このコメントに返信
何をしたいのか分からない主人公と何をしているの良く分からない魔王のバランスがいいんだろ
他の作品みたくラスボスが積極的だったり世界崩壊が進むと逆に主人公が浮く
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:02:31 ID:- ▼このコメントに返信
むしろドラクエのストーリーに求められてるのってスカスカ気味な位のシンプルさだろ
スクエニにストーリー凝らせようとするとFFみたいな専門用語ばかりになるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:05:29 ID:- ▼このコメントに返信
ps4目が疲れるからいらない
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:08:47 ID:- ▼このコメントに返信
※10
だからと言ってイグイグしてる3DS版がいいとは言えんがな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:10:33 ID:- ▼このコメントに返信
8がでたとき これぞ待ち望んでたドラクエだ!と思ったんだが。8の路線で11を期待してるー。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:11:58 ID:- ▼このコメントに返信
ボリューム落としてもいいからクオリティあげろください
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
SFC版のドラクエ3のグラでも充分問題ない
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:18:12 ID:- ▼このコメントに返信
綺麗なのはありがたいけどシンボルエンカウントはやめてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:18:15 ID:- ▼このコメントに返信
※3
だったら3DSみたいなゴミ画質で満足できるのかよ。
ゲームにグラは関係ない発言は下賎な関西人企業の言い訳でしかないよ。
ドット絵を持ち上げている貧乏人の庶民がいるけど普段どこでも意見出来ないから
こういう場面で意見してきてるだけだろ。ドット絵がいい!って発言するやつはお金を落とさないので意味がない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:18:52 ID:- ▼このコメントに返信
会話システムを頑張ればええねん
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:19:20 ID:- ▼このコメントに返信
だからグラ犠牲にすれば良化する
"内容"ってなんだよ?
曖昧すぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:20:29 ID:- ▼このコメントに返信
※6
グラキチってやっぱ頭イカれてるわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:20:57 ID:- ▼このコメントに返信
グラもストーリーもそれなりでいいから長く遊べるゲームにしてほしい
一週や二週で飽きるようなゲームだと損した気になる
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
グラは糞だが内容は最高
というゲームの具体例を挙げて
と言われても一本も思い浮かばない
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:24:43 ID:- ▼このコメントに返信
※14
だったら今でもそんなゴミ画質のクソゲーやってりゃいいだろ。おまえ本当はやりたくないだろそんなゲーム。
岩田が死んだんだからお前も岩田のところにいくってのはどうだ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:25:51 ID:- ▼このコメントに返信
必要条件と十分条件の違いだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:26:37 ID:- ▼このコメントに返信
※21
ポケモン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
グラか内容か
って二元論がそもそも間違い
視覚メディアなんだからグラも内容に抱合されている
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:27:55 ID:- ▼このコメントに返信
※21
糞とまではいかないけど開発が自虐するくらいにはしょぼいグラだったリンダキューブ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
※18
単純に延期祭りになる危険性が減るってだけで十分じゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:32:44 ID:- ▼このコメントに返信
※21
ドラクエ5はSFCにしてはグラフィックしょぼい
途中まではファミコン向けとして開発してたから
そう時期の変わらない6やリメイク3と比べると天地の差
だが5を歴代最高のドラクエに挙げる人は多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:35:35 ID:- ▼このコメントに返信
誰がなんと言おうと7が好きで、マリベルが好きなんだ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:39:59 ID:- ▼このコメントに返信
良いグラフィックっていうと3Dのリアル志向なものを指すけど
それだけじゃないと思うんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:44:05 ID:- ▼このコメントに返信
いつから「FFはともかく、ドラクエはグラは手抜いていい」
なんて訳わからんこと言う奴が沸いたんだろうな
ドラクエだって、その当時での画質も音楽もボリュームも
最高水準のRPGとして待望されていたもんなのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:55:46 ID:- ▼このコメントに返信
どっちも欲しいけど内容が濃い方が良いや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:56:49 ID:- ▼このコメントに返信
手抜きと絵柄の個性は別だと思うんだけど……
全部リアル思考のグラにしろって言うの?
それはなんか違う気がする。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
※31
他のゲームの平均点が50点だとして
FFはグラフィック100点、内容80点
ドラクエはグラフィック80点、内容100点
をそれぞれ求められるって事だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 10:59:59 ID:- ▼このコメントに返信
※21
シリーズ物で過去作の方が評価高い作品なんて全部当てはまるんじゃないの?
その時代では~って言うけど今の比べても評価が高いってそういうことだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ9とか確実にDSの性能だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:01:57 ID:- ▼このコメントに返信
※34
ドラクエんは内容もクソだろw
FFも大概だがドラクエはさらに酷いわ
良かったのなんてせいぜい5までであとはゴミじゃねーか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:02:04 ID:- ▼このコメントに返信
ドットでいいとかほざく老害
いいわけないだろ123でもしてろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:02:51 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲームでドラクエくらいお金かけられるものなんてそうそうない
ぜひとも全力で両立してほしい

そういう意味で11の3DSとPS4の特殊マルチというか別ゲー同時開発は意気込みを感じた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:03:41 ID:- ▼このコメントに返信
※31
割と初期からやぞ?
鳥山絵じゃなきゃDQじゃないなんて言うヤツがいまだに絶えんからな
思えばDQは最初から詰んでた言うことやな
どうしたってグラの枷が付きまとう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:05:43 ID:- ▼このコメントに返信
※16
一言も満足してるなんて言ってないだろ
どっちか選べと言われたらって言ってんじゃん
日本語読めねえの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:07:58 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエヒーローズ2はグラもゲーム性も良質だった
なおストーリーは擁護しようがない模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:10:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>252
7の内容を覚えていないってマジでいってんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:10:57 ID:- ▼このコメントに返信
※28
SFC版は酷評されっぱなしだったぞ
他のRPGと比較しても落ちてたしFF4とか出てた後だったんだから
再評価され始めたのはプレイヤー自身が大人になった後にストーリーの共感を覚えた事や
モンスター縛りとか多彩なプレイが視覚的に見えるようになった後だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:13:11 ID:- ▼このコメントに返信
『グラに力を割いて内容がスカスカになる』は間違い
『ムービーに力を入れて内容がスッカスカになる』が正解
ゲーム中のグラが良くなるに越したことはない
ドラクエはムービーなんか無いし、グラが良いに越したことは無い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:13:36 ID:- ▼このコメントに返信
もしどちらかを選ぶならグラより内容、というのは同意するが
グラに力入れなければ内容が良くなる、もしくはその逆なんてことはないので
どちらにも力入れて欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:14:06 ID:- ▼このコメントに返信
DQ7くらいのグラで充分だと思う 内容を盛りだくさんに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:14:10 ID:- ▼このコメントに返信
※44
当時からモンスターを仲間にできるシステムや、親子世代をまたがるシナリオに評価が集まってたが……?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
○グラより内容を重視してほしい
×グラは軽視して良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
A「グラを犠牲にして内容を濃くするんや!!」
B「で、その内容って何?」
A「ダンジョンの仕掛けやシナリオかな」
B「グラ犠牲にする必要なくね?(どうせ作るなら)」

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:18:55 ID:- ▼このコメントに返信
※48
最初はともかく2回目の年代ジャンプの方法とか
勇者の誕生については当時から問題の1つに挙げられてたけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:19:58 ID:- ▼このコメントに返信
曖昧極まる内容とやらの定義をせんと
話のスタートラインにすら立てんな
論外
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
まあこれもゲハからの転載だし
よっぽどネタが無いんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:22:51 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはドラクエっぽさがいいんだよ。リアルなグラにしたら別ゲーだよ。手を抜いていいとは言わんが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:25:00 ID:- ▼このコメントに返信
内容に合ったグラにする、それだけだろ
超リアル8頭身グラでどうぶつの森しても困るし
ほのぼの2頭身グラでデビルメイクライされても困るし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:25:30 ID:- ▼このコメントに返信
※54
堀井がそうしてるんだから別も何も無いんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:25:35 ID:- ▼このコメントに返信
リアル系とは違うドラクエらしさが出るトゥーンレンダリングの方向でとは思うが
トゥーンレンダリング≠グラ軽視だしな
魅せるにはトゥーンレンダリングだからこその手間と工夫(=金と時間)もかかるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:26:07 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは根本的に3D表示と相性が悪いと思うんだよなぁ
ビルダーズみたいにシステム面から3Dに合わせるんならともかく
グラは高品質でも移動システムはSFC以前みたいな作品でも十分受けると思うんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:28:12 ID:- ▼このコメントに返信
内容というか、印象的なイベントの数かな。それと印象に残る街とかね。
3とか、ストーリーは単純だけどどの街も個性的で印象に残っている。
5は奴隷、結婚、出産と印象的なイベントをこなしていく中でその主人公の人生を体験していくかのような面白さがある。
8は…、あまり印象に残るシーンが無いんだよな。ゼシカ邪悪化やククールの兄のイベントとかはあるけど、それまでのドルマゲスの話が長いわりにあまり危機感が無くドルマゲスの強さしか印象に残らなかったな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:28:38 ID:- ▼このコメントに返信
あの~昔のグラでもいいんでドラクエシリーズのリメイクをPS3かPS4で
お願い出来ないでしょうか?

※理由なんですけどファミコン版のドラクエⅢのデーターがよく消えるんですよね~(大汗)
せっかく苦労して収集したアイテムとか消える時のショックと来たら一瞬  時が  止るんですよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
5はグラ以前に音質等グレードダウンした箇所が多かったからな
3人パーティーもその1つだし
教会で必要な経験値は11111111だと
見える範囲でこれ壊れてるんじゃないかと思われるバグもあったし
女をそういう扱いしてんじゃねーぞと言われてた事もあったから評価は割れてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:33:34 ID:- ▼このコメントに返信
ゲオタの意見を聞いては行けないゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:33:40 ID:- ▼このコメントに返信
※60
Wiiで25周年ドラクエが出てるからそれ買ったら?
FCとSFCの1~3が問題なく遊べるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:34:19 ID:- ▼このコメントに返信
たしかにDQは中身で勝負してほしいって思うな
DQ8とかストーリーもイベントもダンジョンもスッカスカだったし(明らかにそれ以前のDQとくらべると数が少ない)フィールドも狭い
DSの9はスペック的に仕方がないにしても(携帯機で出すなってのもあるが)やっぱり中身以外の部分に傾注するとどうしょうもなくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:34:57 ID:- ▼このコメントに返信
映像美は進化してほしいけど
ホラー表現に限ってはファミコンのドラクエのが好きってのはある
ホラーに特化した短編とか出してくんないかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:39:08 ID:- ▼このコメントに返信
両方
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
上手く言えないけど
DQにはFFとは違う方向性のグラと内容が求められるよな
言い方は悪いんだがFFに求めるものは分かりやすいんだがDQに求めるものは分かりにくい
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:43:06 ID:- ▼このコメントに返信
個人的に3~6のストーリーは好きだな。
特に3と6は繋がったって感じのところが好き。
7は過去と現在を行き来するって設定は好きだが、短編集の連続で微妙。往復回数減らして一つ一つをもう少し長くすれば面白かったかも。

夢と現実の世界とか、未来と過去の世界とか、上の世界都市他の世界とか設定被ってもいいからもう一度ワクワクする感じのストーリーがほしいな
個人的には、とある過去の出来事で分割され、それぞれ独自に進化したパラレル世界を行き来できる能力を手に入れた主人公がそれぞれの世界での出来事を解決し、最終的には複数の世界を繋げる的なストーリーとかあったらいいな(多分6や7と設定が被るけど)
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:59:16 ID:- ▼このコメントに返信
ここまで15年間くらい、内容を連呼した結果、内容もグラも酷くなったよな
ぶっちゃけ、任天堂の社長の開き直りにユーザーが追従した結果だわ
海外は内容もグラも伴ったゲーム出してるのに、日本は酷い言い訳だわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 11:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
>むしろドラクエって「ドラクエである」こと以外何も求められてないだろ

>>34
>ドラクエ8がグラフィックぐらいしか取り柄が無いゲームの典型だったからな。
>それ以外で特出した点が全くない

うーん、このダブスタ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 12:02:44 ID:- ▼このコメントに返信
※24
ポケモンって戦闘メインで他はおざなりやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 12:11:55 ID:- ▼このコメントに返信
バカ「グラが良くなると内容が悪くなる!」
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 12:14:08 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエなんて元々内容ないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 12:22:38 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんになると感受性も鈍くなってくるから
ゲームで過去を超える内容を期待されると開発者は大変だな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 12:22:40 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックを綺麗にする余地があるなら力を入れるべきだろ
「グラショボくしてコスト下げたんで値段も下げます」なんてことまずないんだから妥協すんなって思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 12:24:52 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは鳥山ワールドを楽しむゲームだって、それ一番言われてるから
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 12:24:58 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエのストーリーなんて元々評価の高い物じゃなかった
しかしドラクエで一番好まれてるは5
何だかんだでみんながやりたいのは、ドラクエの名前がついた王道な話
グラが良いなら更に良し
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 12:27:57 ID:- ▼このコメントに返信
※73
それな
個々の印象に残ったエピソードを語ってる人は見たことあるが、それって複数あるクエストの中に面白いエピソードがあるってだけだろう
そもそもDQはキャラクター重視だとは思う
モンスターを使った育成ゲーム、キャラクターを使ったアクションゲームやカードゲームなどの展開を見るとDQはキャラクター推しなのは間違いないわ
ストーリー重視はFFの方だろう

ここにグラ厨が入ってくるからややこしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 12:28:56 ID:- ▼このコメントに返信
※40
ある意味仕方のない話だけどね
DQはもはや鳥山氏のデザインありきで定着している
特徴的なディフォルメ絵にリアルすぎる背景は絵的にもマッチしないので
より本物に近づけるという単純なグラフィック論が成立しにくい

そして二大双璧のFFがリアル路線の美麗なグラフィックを追及してるから
今更DQがデザイナー変更して路線変更を図っても逆にリスクのほうが高い

だからといってグラの手を抜く必要はないけどね
言うなればディズニーだよ、ディフォルメが確定していても美麗なグラは追及できる
ただキャラクターの枷に縛られるのは避けて通れないってだけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 12:31:38 ID:- ▼このコメントに返信
内容とかいう曖昧極まりない表現を使う奴って、結局のところ何が大事かなんてわかってないからな
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.  2016/06/18(土) 12:33:07 ID:- ▼このコメントに返信
誰もが最初に見ることになる見た目(グラ)に手を抜いた時点で他のものがちゃんとできるわけがなかろうに。
グラと内容が天秤だと思ってるバカが多すぎる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 12:36:53 ID:- ▼このコメントに返信
というかグラを多少犠牲にしても内容を頑張ればいいって何それ?
創業当初の少ない人数で掛け持ちしながらやってるわけじゃないんだからさ
グラ担当とシナリオ担当にシステム担当やetc・・・
それぞれにしっかり頑張ってもらわないと購入するユーザーが困るだけだわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 12:41:06 ID:- ▼このコメントに返信
グラがよくなると内容も含めた様々な演出の幅が広がるのはいいね
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 12:43:05 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはドットじゃなきゃヤダ!って人をよく見かけるが
当時の厳しい制約の中でドッターが情熱と命をかけて試行錯誤して作ったドットだから美しいんだろ
ドット数も色数も決められてる環境でキャラクターを魅力的に魅せる為の努力はスーパーマリオやロックマンのエピソードをググればすぐわかる

そういう制約が全て取り払われた現在で無条件にドットを持ち上げてる奴は
ただ盲目的にドット絵時代の面白さを追い求めてるだけじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 12:46:02 ID:- ▼このコメントに返信
RPGはストーリーが最重要!
とか言っちゃう人がマジでいるんだから世も末だと思ったよ
RPGの楽しみとしては、グラやストーリーなんて装飾品でしかないだろうに…
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 12:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
こういうアホの妄言を信じたから任天堂はああなったんだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 12:49:07 ID:- ▼このコメントに返信
※42
ライト層向けの、お祭りゲーのストーリーなんてシンプルで分かりやすさ重視だからアレでいいんだよ
凝ったシナリオはナンバリングに期待すりゃいい
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 13:26:27 ID:- ▼このコメントに返信
持論だが昔の2Dのマップはリアリティはないがパズル的なゲーム要素があったと思う
どう動けば次の目的地までうまくいけるかとかが客観的にわかりやすかった
常に頭の中でゲームをする感覚が途中で途切れないのが利点
今では捨ててしまった遊びだろうけどドラクエなら許されるとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 13:38:51 ID:- ▼このコメントに返信
道具の管理めんどくさすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 13:45:53 ID:- ▼このコメントに返信
申し訳ないけどグラ&超リアルを求めるなら FF でいいと思いますよ。
一度、グラをFF15並みにして顔は実写版にしたら、恐らく いやこれじゃない となる回答が一部を除きあると思うんですよね

そんなに超綺麗なグラフィックや内容(声優、大容量ほか)求めるなら1本当たり2~5万円で買ってやって下さいよ。
グラに関しては莫大な金も掛かる開発期間が長ければ長いほど莫大な資金が必要。
今のご時世、昔みたいにバカ売れの保証もないのに求めすぎ。
ユーザーの希望通りに作って売れなきゃ、知らんぷりで作った側は大赤字で路頭に迷う


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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 13:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
ここでゲームのグラフィックに関するニッチな話題を取り上げた時は大抵管理人がアフィ稼ぎしたくなった時
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 13:50:54 ID:- ▼このコメントに返信
9はともかく7とか8の内容を覚えてないってやってないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 13:52:23 ID:- ▼このコメントに返信
63みたいに他のハード買えって言うけど
1つのハード(PS4)で済ませたいんですよね。

ちょっと大袈裟だけど、仮にファミコン、セガサターン、PS2~4、wiiとかあったらウンザリしますよね。

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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 13:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックと内容って別に比べるもんでもないだろ

鳥山風の画とライデインとスライム、これらが出てくればそれでいい

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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 14:10:52 ID:- ▼このコメントに返信
※60はPS3かPS4でって言ってるけど
一体どっちなんだよw

あと、DSと3DSの2ハードだけでドラクエのナンバリングは全部遊べるからな
そんなに多く並べる必要はないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 14:11:22 ID:- ▼このコメントに返信
スライムとはがねのつるぎとホイミがあればドラクエだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 14:17:25 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと前に出たロマサガ2ぐらいでいいんだよ。
それかもう少し手を加えるぐらい。

理由はあんまリアルぽくするとファイナルファンタジーみたいになり違う路線になりそう。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 14:18:50 ID:- ▼このコメントに返信
まあ最新洋ゲーみたいなグラなんてファンは求めていないだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 14:21:09 ID:- ▼このコメントに返信
※95
どっちでもいいんじゃね?
今のユーザーってPS3~4なんだから。
一番いいのはPS4
意外とハード購入していない人にとっては朗報で買いやすい。
けど4.5出そうだからそれまで待った方がいいだろうな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 14:26:18 ID:- ▼このコメントに返信
1つのハード云々の話が出る度に
3DS1つだけでドラクエ4~11が全て遊べるって事に着目しないのがいつも気になる
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 14:28:00 ID:- ▼このコメントに返信
DQって言われてるほどストーリーがいいイメージないな〜
1〜3も想像力で補うような部分も多いし
5はよかったけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 14:33:42 ID:- ▼このコメントに返信
ガキの教育方針もそうなんだけどさ。だんだん自由とか平等とか言い出すようになり、
制限がある中で不自由でも楽しめたゲームがRPGだったし、製作者のストーリーに
乗っかるのがユーザーだったはずなのに、いつしかキャラのビジュアルだけの差で、
基本同じなパーティーを回すだけのものになった。自由過ぎて不便な方向性ね。
自由な世界を回ろうより、ひとまず物語の世界にはまらないか?ってRPGを
おっさん世代は楽しんで来たわけでさ。だから今のゲームはつまらなく感じる。
特にネトゲな。課金して無駄な時間過ごした奴が強いという風潮。ホントつまらない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 14:45:19 ID:- ▼このコメントに返信
昔は制限云々言うけど、別に昔はあれが最先端だったってだけなんだけどな
堀井だって「ドラクエのマンネリはハードの進化によって乗り越えてきた」って
DQ9が出た後の技術講演会で言ってたんだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 14:47:45 ID:- ▼このコメントに返信
グラも内容も気合いれてほしいわ
それが3Dでもドット絵でもね。11の3ds版は今のところグラ手抜きしすぎてるから、内容良くても満足デキなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 14:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
グラに手を抜けば内容が良くなる。なんてことはあり得ないし、内容に手を抜けばグラが良くなる。というわけでもない。どっちも良い方がいいに決まってる。グラも良い方がいいに決まってる
昔ながらのドット絵が良いって思うのは個人の趣味だから勝手だけど、どうやったってグラが良い方がいいって人の方が多数派だし、新規ユーザーも望めるんだから、昔ながらのドット絵がいいってのを周りに強要して騒ぎさえしなければいい
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 15:05:50 ID:- ▼このコメントに返信
正直10のグラは過小評価され過ぎ感があると思う
まあイメージだけで語る人が多いから何だろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 15:10:02 ID:- ▼このコメントに返信
8は冒険する楽しさが段違いだった
バトルもおどかすの野太い声以外は文句ないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 15:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
暖かみがあって少しコミカルでちょっとエッチで、それでいて格好良いグラフィックがいいです
どんなに美麗でも、ただリアルなだけだったりホストファンタジーはドット以下
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 15:59:41 ID:- ▼このコメントに返信
グラではなくて結局ただの主観での好き嫌いでしか語れないアホどもの集まりのレスまとめてもなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 16:02:16 ID:- ▼このコメントに返信
DQ8みたいなので1~7をリメイクすればいいのにな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 16:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ8面白かったけどなぁ
メチャクチャハマった覚えがあるわ
ククールがマルチェロ助ける所のセリフとか良かったやん
Good 0 Bad 0
.  2016/06/18(土) 16:21:07 ID:- ▼このコメントに返信
大作なんだからグラも内容も重視してどうぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 16:38:17 ID:- ▼このコメントに返信
※16
おまえいつも同じことしか書かねぇな
実はbotなのか?ってレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 16:50:04 ID:- ▼このコメントに返信
※31
ドラクエはデフォルメ化されたファンタジー世界だから、リアル路線のFFと比較して手抜きだと言うバカが出てきただけ
雰囲気の合う合わないはあっても、決してドラクエが手抜きなわけではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 16:54:03 ID:- ▼このコメントに返信
※44
ネットも普及してない時代に酷評されまくりってどこの情報だよ
お前の脳内か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 17:07:16 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックや物語性なんか2の次だろ
要は繰り返される戦闘をいかに飽きさせないかに尽きる
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 17:16:16 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィクより音楽の方が大事だよ ?

そして内容がとっても重要 ! !

東方シリーズ見ればグラフィクは悪くても問題ないのが分かります。

実際、ドラクエシリーズを 8 までやったけど、ドラクエ 2 が一番印象が強くて面白かったかな ♪
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 18:26:52 ID:- ▼このコメントに返信
※115
ドラクエ5は元々延期し続けてて、FF4より出遅れる事になり
やっと1992年5月に発売するとCMまでしてたのに直前になっても完成してなかったから
9月に発売するほど遅れる事になった
その間にヘラクレスの栄光3が発売され、数ヶ月後にはFF5といった大型RPGが出る事になり
売れた数より他のRPGの方が面白いという構図が出来上がってた
それはゲーム雑誌でも賑わせてたからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 18:38:11 ID:- ▼このコメントに返信
追記するなら1992年から1993年のRPGを調べるとそれが何となくわかってくるよ
10月にはメガテンとか出てたし1993年の3,4月にはメタルマックス2やブレスオブファイアといった
レベルの高いRPGが多くあったから、遅れた分のクオリティが言うほどついてきてなかったんだよ
少なくとも、これは自分の脳内の話でもなんでもないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 20:04:35 ID:- ▼このコメントに返信
RPGでグラに力を入れすぎて内容が…というパターンとしては
・街やダンジョンの削減
・ワールドマップ廃止
・船や空飛ぶ乗り物による自由な移動の廃止(上と被るけど)
そんなの別にいいじゃんという意見も当然あるだろうけど、個人的にはこういう過去作ではできてた要素を捨てるくらいならそこまでのグラ進化は要らないかな
もちろんそういった取捨選択に迫られなくて済む程度ならグラに力入れるのは賛成
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 20:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
※90
そもそもドラクエの収支も全く知らん外部のド素人が大声で言う事じゃないよ
聞きかじりの情報で開発を語るとかまさにネットの害悪やな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 20:35:54 ID:- ▼このコメントに返信
※90
グラの良さとリアルさは別物って未だにわからないやつが多いのは何故?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 21:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
なぜグラフィックをよくすると内容が薄くなるという結論に辿り着くのか
そもそもPS4で出る時点で重視するまでもなく最低限のグラフィックはどのゲームでも達成されるわけだが
PS4のゲームはすべて内容がスカスカだとでも言うのか?
どうかしてるなホント

※90
申し訳ないけどこの池沼にいいたい
ドラクエに求められるグラフィックはリアルではなくアニメ漫画的なグラフィックなんだが?
なんでそこで超リアルとか実写とか的外れな言葉が出てくるわけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 21:15:07 ID:- ▼このコメントに返信
デザインが良けりゃ3DS程度のグラでも十分
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 22:14:38 ID:- ▼このコメントに返信
Ⅲをまたリメイクして、
職業魔物使いを増やすだけでもいいのよ。
あとキャラグラを何パターンか用意して選ばせて欲しい。
魔法使いジジイとか僧侶オッサンとかもういいから・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 22:17:18 ID:- ▼このコメントに返信
122、連投乙です。
池沼とか使っている時点で同類だね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 22:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
121~123・・・・こいつアホやな
たまに居るんですよね、こういったわかりやすい人って
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/18(土) 22:57:29 ID:- ▼このコメントに返信
ブタのグラコンプ爆発しとるやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/19(日) 07:36:38 ID:- ▼このコメントに返信
DQ9は結構好きだな
あとやりこみ要素が多いしプレイ時間が長い人もいるだろうよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/19(日) 09:38:47 ID:- ▼このコメントに返信
11を3DSで出すのは良いとして
その中でちゃんと最善を尽くして欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/19(日) 11:58:09 ID:- ▼このコメントに返信
よく言われるのが、フルボイス作品とパートボイス作品の違い

フルボイス作品は、音声を録り終わった後に、より良いストーリー修正案を思い付いても声優のスケジュール等で音声録りなおしができない場合も多く、結局そのまま企画を進行してしまう場合も多い。

パートボイス作品は、途中の修正がしやすい。
締め切りギリギリまで練られる

それと一緒で、グラフィックを凝りに凝った作品は、途中でその場面なくなりますと言われても、もう人件費が阿保ほど掛かってるので修正できない。

外注だったらなおさら




Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/19(日) 13:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
※121
これは恥ずかしい、マジで連投バレバレ(笑)
オッサンはファミコンでもやってなさい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/19(日) 18:16:02 ID:- ▼このコメントに返信
なんかドット時代の思考やな
中規模のデベロッパーでも大作を作れる時代にグラよりも内容とか意味分からない
どっちも頑張れや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/19(日) 21:37:06 ID:- ▼このコメントに返信
まず据え置きで出すのが重要
携帯機で妥協したRPGとか腹いっぱい
そろそろ本格的なのをやりたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/20(月) 13:09:40 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山絵とフォトリアルな背景のミスマッチ感に慣れない……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/22(水) 15:25:16 ID:- ▼このコメントに返信
※95
1~3て遊べたっけ?

DSでも3DSでも出てないように思うんだが
Good 0 Bad 0
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