日本のRPGって物理最強で魔法は有限で使いづらいって常識あるけどなんなの?

1: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 20:42:55.88 ID:qjreVg6u0
ゲームをつまらなくしていると思いませんか?
no title


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2: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 20:43:59.56 ID:wxANcr5D0
むしろ物理最強のゲームの方が少ないだろ

3: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 20:46:01.91 ID:bL5d/36Sx
魔法キャラばっか使ってるわ
FEで主人公魔術師にしたらくそ過ぎワロタ

5: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 20:47:45.76 ID:qjreVg6u0
魔法が強いゲームって何かあったっけ?
RPGもアクションゲームも全体的に物理最強では?

8: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 20:54:15.26 ID:bL5d/36Sx
>>5
基本的には突き詰めれば魔法が強いゲームの方が多いんじゃね?
あとは殲滅力やな
RPGだと1,2回の詠唱で敵壊滅するからコスパはともかく時間効率が凄まじく良い事が殆ど

93: 名無しのアニゲーさん 2016/06/25(土) 01:56:01.54 ID:AgtM8zn90
>>5
アルトネリコ

6: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 20:49:07.80 ID:s3HN2tYvp
物理で殴れ、なRPGがあってな
no title

7: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 20:49:33.26 ID:Zlx7/w+T0
この風潮ドラクエだろ

10: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 20:56:17.39 ID:/dssTfh40
今はバフ山盛りで敵の前で踊りながらカンスト物理ダメージを連発するのが主流だから、たいがい単発カンストダメージの魔法はあんまり意味ない

22: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 21:07:56.79 ID:C+uutCi30
>>10
その手のゲームだと物理もMP的リソース吐かなきゃ焼け石に水気味で実質半ば有限な事が多い気が

12: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 20:59:13.65 ID:ITOHBAMQ0
魔法のパンチ 魔法のキック 魔法のタックル 物理ファイヤー 物理ビーム 物理オーラ

これらを導入すればOK

118: 名無しのアニゲーさん 2016/06/25(土) 10:33:43.52 ID:4mXipKcr0
>>12
ポケモンかな

14: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 21:01:48.16 ID:7Wg2r4RKd
日本ちゃうけどスカイリムは?

67: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 22:20:33.54 ID:zMG00XN/0
>>14
弓かクロスボウ最強

魔法最強で思い浮かぶのは世界樹のMPリジェネと消費MPつけたアルケミスト

15: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 21:03:22.72 ID:asWDlEMep
メガテン、ペルソナ系だとレベル上げて物理で殴るはあんまり有効じゃなくて
弱点ついたりデフバフが重要だったり
no title

18: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 21:05:34.81 ID:yEQN06Fd0
FF14は黒魔最強で召喚も強い魔法ゲー

19: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 21:07:08.42 ID:2Zdgp0bJ0
詠唱時間のせいで結局直剣で殴る

21: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 21:07:30.67 ID:xIqns07W0
ドラクエ10だと魔法使いは最強の一角だね

23: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 21:08:43.85 ID:qjreVg6u0
オンゲーは魔法使えるゲームがほとんどなのになんで日本のオフゲーだけは遠距離攻撃軽視(魔法込み)なんかね。

26: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 21:13:52.43 ID:ZDUUdz/A0
レベルを上げて物理で殴るあれの方がまだ魔法使ってるんだよなぁ

30: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 21:17:26.86 ID:3eFgI197p
物理もMP使って技使ってるやん

32: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 21:19:49.20 ID:Dyn0WIJqp
やっぱり剣で戦いたいじゃん

40: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 21:28:52.56 ID:WT61bgEkK
ドラクエとか雑魚で魔法使う事ほとんどねえな

43: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 21:37:26.50 ID:k9n9v4Ru0
>>40
下手なプレーヤーほどムダにケチって使わないな
そりゃ殴るだけでも攻略できるがムダな苦労してるだけだ

41: 名無しのアニゲーさん 2016/06/24(金) 21:32:51.83 ID:blIehJGV0
リソース管理という要素が軽視されてると、大概魔法は微妙になるな

85: 名無しのアニゲーさん 2016/06/25(土) 00:01:21.41 ID:aRKOTqoE0
サガ系「お、そうだな」

87: 名無しのアニゲーさん 2016/06/25(土) 00:09:26.44 ID:J92NyGEI0
てか、海外RPGもそうじゃね?

111: 名無しのアニゲーさん 2016/06/25(土) 07:27:25.81 ID:ZnLhWyO9p
物理…武器買ったら無限
魔法…杖必要でMPなどの消費あり

まぁ最近は武器にも耐久度があるから少し改善されてる
no title

122: 名無しのアニゲーさん 2016/06/25(土) 12:00:07.35 ID:9bngQgNb0
ゼノブレイドは魔法撃ち放題でよかった

124: 名無しのアニゲーさん 2016/06/25(土) 12:06:48.69 ID:mPBKux4sd
魔法で動けなくして、物理で止めさす。が理想。

126: 名無しのアニゲーさん 2016/06/25(土) 12:15:47.74 ID:IfPMCf3D
何故か軽装しか装備できない日本のヒーラー

132: 名無しのアニゲーさん 2016/06/25(土) 12:42:07.55 ID:PZySS1E70
FF5では薬物まぜまぜしてるのが最強だったというのに

145: 名無しのアニゲーさん 2016/06/25(土) 19:52:14.22 ID:v1tSiqGg0
>>132
神竜は反射バーサクかけたられんぞくまクイックでブリンク更新すれば完封やで
オメガもフレア剣二刀流乱れ打ちに対するカウンターサークルで味方消されたらじくうまほうリターンで仕切り直せば確実に勝てるで
魔法もそんなに悪くないで

151: 名無しのアニゲーさん 2016/06/25(土) 20:49:01.75 ID:VQtP3/Mnp
>>145
オメガはサンダガ剣でよくね?

134: 名無しのアニゲーさん 2016/06/25(土) 13:06:18.74 ID:Q/DKZ2+f0
>>1
キングダムハーツバースバイスリープやってから言え

144: 名無しのアニゲーさん 2016/06/25(土) 15:50:54.03 ID:vq3CsBjb0
ドラクエの魔法が弱いからその影響かね
最終的に攻撃呪文が通用しなくなるからな

150: 名無しのアニゲーさん 2016/06/25(土) 20:40:09.68 ID:pgvmkbF2d
そういう方面だと、スターオーシャン3のHPとMPの運用は面白いかった
no title

161: 名無しのアニゲーさん 2016/06/25(土) 21:18:39.18 ID:fkLDs0ZH0
特技とかいう第三勢力w
no title

171: 名無しのアニゲーさん 2016/06/25(土) 22:45:45.20 ID:7T1kULq10
この手のゲームシステム議論だとサガシリーズとポケモンがすごく優秀なんだよな

175: 名無しのアニゲーさん 2016/06/25(土) 22:54:46.19 ID:7fVoS3NX0
>>171
その辺は単純に二軸の技があるという風に割り切っているからな

ドラクエは初期の
物理→単調だが安定したダメージと耐久力
魔法→制限があるが全体大ダメージと紙耐久
これで何も問題は無かったのに、戦士にやれる事増やそうとしたばっかりに……

177: 名無しのアニゲーさん 2016/06/25(土) 23:01:39.05 ID:7T1kULq10
ファイアーエムブレムは物理職だけでもバリエーションあるし3すくみがあるな
剣士→戦士→アーマー→剣士・・・

186: 名無しのアニゲーさん 2016/06/26(日) 01:53:46.53 ID:S7V7VXpN0
正直、これに関しては初期の時点からドラクエこそが諸悪の根源だと思う
知名度が高く他のRPGの参考になっていた点も含めて
・回復魔法の消費MPを攻撃魔法に比べて安くしすぎたことが一つ目の罪
 このせいで攻撃魔法を撃ちまくるというプレイングが有効でなかった
・ベホマ及びべホマズンを許してしまったのが二つ目の罪
 これのせいで「全滅さえしなければリカバリー可能」になってしまい「ジリ貧」が起こらず
 火力重視で速攻をかけるという戦法が有効でなくなった
・「特技」を作った際にMP消費をきちんと設定しなかったのが三つ目の罪

これらに関しては、当のドラクエ自身も最近は修正されてるし

187: 名無しのアニゲーさん 2016/06/26(日) 01:55:35.10 ID:jNF66nqd0
ドラクエですら雑魚戦ではイオナズンとかにお世話になってる印象強いけどな
終盤のボス戦では使い所がなくなりがちではあるな

169: 名無しのアニゲーさん 2016/06/25(土) 22:40:29.53 ID:CiVtQaGI0
力には技
技には魔法
魔法には力

この原則が活かされてないゲームはくそ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 09:47:28 ID:- ▼このコメントに返信
FF6とかいう物理も魔法も強いゲームwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 09:47:49 ID:- ▼このコメントに返信
攻撃魔法メインは遠くからしか闘えない臆病者
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 09:49:51 ID:- ▼このコメントに返信
DQは本当にそれだったなあ
賢さ上げても結局イオナズンとか130くらいで止まっちゃうし
最終的に物理が最強、だがストーリークリアまでは呪文が中々強い記憶
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 09:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
「魔法」って言ってるのになんで攻撃魔法ばっか前提になってるのか。
やり玉に挙げられてるドラクエだってホイミ系も魔法だし、バイキルトやスクルトやフバーハの強化系も魔法だろ。これら全部使わずに物理だけでクリアって相当難しいんじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 09:54:42 ID:- ▼このコメントに返信
ウィザードリィ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 09:55:48 ID:- ▼このコメントに返信
※4
DQは魔法じゃなくて呪文
エアプ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 09:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、日本の有名RPGが主にドラクエだからそう思われても仕方ない気する
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 09:59:18 ID:- ▼このコメントに返信
強敵相手のダメージソースとしての魔法なら物理に劣るイメージあるけど
雑魚殲滅力とか補助系の有用性とかあればべつに良くね?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:00:11 ID:- ▼このコメントに返信
DQの呪文は大してダメージ与えられないのにMP回復アイテムが極端に少ないから
複数にダメージ与えるなら低ダメージでもブーメラン、鞭の方が効率良いし
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:01:04 ID:- ▼このコメントに返信
殴った方が早いから
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:01:53 ID:- ▼このコメントに返信
※6
馬鹿かお前は
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:03:04 ID:- ▼このコメントに返信
魔法はストーリー攻略用かな
道中の雑魚殲滅に使うぐらい

基本的にボス戦の魔法使いはぼうぎょさせるか、デバフさせるかしかやらない
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:03:35 ID:- ▼このコメントに返信
有限なのはよくあるけど『使いづらい』って感覚はないわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:04:06 ID:- ▼このコメントに返信
魔法剣士とか言う中途半端な存在
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. 2016/06/26(日) 10:06:08 ID:- ▼このコメントに返信
米1
そんな常識はない
こんなスレをまとめるヤツの頭が悪い
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
MPという概念がそもそも邪魔な気がする。スカイリムやウィッチャー3のような、チャージ制が一番しっくりくる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
※13
魔法に詠唱とかつく場合だと
とたんに使いづらくなる
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:08:02 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの攻撃呪文は雑魚狩りが主な役割でボスに通用するのはメラゾーマぐらいだよな
補助系の呪文は優秀なのばっかりだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:08:53 ID:- ▼このコメントに返信
※3
シリーズによっては終盤に拾った山彦の帽子で魔法が最強火力に返り咲くで
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:14:02 ID:- ▼このコメントに返信
※16
見識が浅いなぁ。
アクションゲームか、リソースを管理するゲームかによって変わる。

例えばダンジョンの深層まで
限られたMPをどうやりくりするか、回復アイテムをどこで使うか
という戦略を楽しめるのがリソース管理型の長所

ただ、エーテル99個持ってからダンジョン潜ってたら
リソース管理もクソもないけどな。このへんもゲーム次第ではある。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:16:32 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは海外のRPG(ウルティマ、ウィザードリィ)を日本人向けにアレンジしたものだったはず。
ドラクエの戦闘システムはウィザードリィ、ウィザードリィの魔法システムはD&Dを基にしてるから、突き詰めるとD&Dからの流れということになるのかな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:17:23 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは8までは呪文ダメージが基本固定だから、物理攻撃と違って
レベルが上がれば上がるほど強くなる要素はなかった
攻撃・補助呪文は出し惜しみせずうまく使いこなせば(特に序盤~中盤)
むしろ回復呪文のMPを節約できるくらいだが、
終盤になると呪文に対して強い耐性を持つ敵が頻出するので使い分けが難しくなるのがネック
賢さのステータスも呪文習得のレベルが多少早くなる程度で、
モンスターの仲間以外にはほぼ意味のないステータスだった
(8以降は呪文の威力が上がるようになった)

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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:17:42 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズはそこらへんのバランスいいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:18:26 ID:- ▼このコメントに返信
※6
職業魔法使いとか普通にいるんですがそれは
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:18:27 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはモンスターズとかでもばくれつけんが強かった印象ある
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:24:45 ID:- ▼このコメントに返信
ドカポンという魔法鬼畜ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:28:47 ID:- ▼このコメントに返信
※17
だが、かっこいいので許す
オン アルファ エト オメガ イオト テトラグラマトンの詠唱完了でどうしても殲滅させたくて、わざと戦闘を引き延ばした思い出が蘇ったぜ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:29:19 ID:- ▼このコメントに返信
TRPGで便利なかわりにいろいろ制限つけたのを引きずってるって話だろ
今は魔法がそこまで強く便利でなくなったからその制限につりあわなくなった
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:32:50 ID:- ▼このコメントに返信
※3
最近は呪文も会心が発生したり賢さ依存で威力があがる仕様になったんじゃなかったっけ賢さバフ呪文も出てきてたはずだし。
スピンオフのモンスターズで対人戦開幕賢さ大バフで全体呪文999×2とかで瞬殺して遊んでたわ。ただ常時マホカンタだけは簡便な。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:35:49 ID:- ▼このコメントに返信
槍が弱いか使えないゲームはあまり好きじゃない

ドラゴンズドグマとかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:39:03 ID:- ▼このコメントに返信
呪文に制限があるのはテーブルトークのダンジョンズ&ドラゴンズの時代からの伝統だろ
ただの無恥が日本ガーとか馬鹿じゃねえの
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:41:48 ID:- ▼このコメントに返信
HP限界突破してないっぽいルールーさんかわいそう
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
だいたい魔法職最強というドラクエ最新作www
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:46:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>15
ヨシツネ「お、そうだな」(八艘跳び)
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:47:22 ID:- ▼このコメントに返信
じゃ物理攻撃も魔法攻撃も、アイテム扱いで回数制限にすればいいんですかね
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:49:23 ID:- ▼このコメントに返信
※23
カムイとかいう縛りプレイ前提のクソゲーの話する?(吐血)
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 10:57:50 ID:- ▼このコメントに返信
※35
FE「一理ある」
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:00:39 ID:- ▼このコメントに返信
レブスとかいう自分の残HPで物理攻撃力が変わる有能ゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:01:58 ID:- ▼このコメントに返信
※6
呪文を唱えて魔法を使うんやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:02:41 ID:- ▼このコメントに返信
「レベルを上げて物理で殴ればいい」の言葉だけが広まっているけど、ラストリベリオンの魔法は弱点の相手に対しては物理の10倍ダメージをたたき出すことあるからな

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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:05:24 ID:- ▼このコメントに返信
締めが何でナイトガンダムやねん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:11:38 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズオブデスティニー2は魔法(晶術)強かったような
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:12:26 ID:- ▼このコメントに返信
魔法は切り札で使い放題にするとバランスとれないと開発側が思いこんでるだけだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:20:21 ID:- ▼このコメントに返信
※34
作れるの終盤やし…(震え声)
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズとか魔法キャラ入れるし
バランス良いんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:25:23 ID:- ▼このコメントに返信
箱版のTOVはリタのタイダルウェイブがぶっ壊れだったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:26:52 ID:- ▼このコメントに返信
※35
サガシリーズかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:27:52 ID:- ▼このコメントに返信
※4
別に魔法の攻撃力とはスレタイには書いてないしな
ハデな攻撃エフェクトに注目を奪われがちだが、むしろバフ・デバフこそ魔法の真骨頂だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:29:03 ID:- ▼このコメントに返信
MP回復手段が少ないことに加えて、目的地までどのくらいあるかわからんからRPGでは魔法が使いずらいんだよね...
テイルズ系くらいMP(TPだけど)回復する手段があれば、話は変わってくる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:31:34 ID:- ▼このコメントに返信
FFによる
たたかう→9999
の罪は大きい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:36:33 ID:- ▼このコメントに返信
新桃太郎伝説だと鹿角の術が強すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:37:03 ID:- ▼このコメントに返信
剣や槍等の物理攻撃に対する魔法の利点って「距離」だと思うんだけど、RPGだと距離という概念がほとんど無いからなぁ(たまに後列に物理が届かない系はあるけど)
SRPGなんかだと魔法はそういう意味で実に有効的なんだが
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:37:41 ID:- ▼このコメントに返信
FF零式「物理特化キャラでも魔法使った方が強いぞ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:39:55 ID:- ▼このコメントに返信
この問題は実は物理と魔法のバランス以前の大問題があるからなんだよ
それは経験値が無制限に稼げるという多くのRPGの構造的な問題、そしてクリアレベルより大幅にレベル上限が高い事も影響してる
進行度に比べて大幅にレベルを上げてしまえるから、物理職のみでゴリ押しとか魔法職のみで殴りもやっちゃうみたいな事が出来てしまう
ドラクエなんかは全体攻撃武器やグループ攻撃武器があるのも相まって成長しきると物理がド安定になりがちだけどRTAや縛りプレイの低レベル進行が必須な動画を見ると魔法が重要な役割を果たしているのがよく分かる

経験値が無制限な限りどれだけ物理と魔法のバランス取ってもプレイヤー次第で簡単に崩壊してしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:42:20 ID:- ▼このコメントに返信
物理はパッシブの組み合わせでそのエリアエネミーを攻撃のみで対応できるようにするのが楽しいんじゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
※54
でも多分経験値制限システムなんて設けたらクソ仕様言われまくるだろうな
というかそれなら普通に魔法も物理同様どんどん威力が上がればいいだけだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:44:04 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ4は物理だろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:45:59 ID:- ▼このコメントに返信
別に日本だけじゃなくね
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:48:39 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズみたいに戦闘中や戦闘後に勝手に回復してくれるとうれしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:48:57 ID:- ▼このコメントに返信
※14
おっとサマルトリアの悪口はそこまでだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
物理反射されたときの絶望感といったら・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:53:22 ID:- ▼このコメントに返信
物理が好まれる風潮に「物理は基本無属性だから属性相性を考えずに済む」ってのがあると思う。
ボスならともかく、そこらのザコで未知の敵に無効化される可能性のある魔法ぶっぱなすよりは通常攻撃連打する方が楽だし。
炎をまとった敵に氷魔法とか機械の敵に雷魔法とか、一目でわかる場合は魔法放つけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:55:05 ID:- ▼このコメントに返信
魔法の方がよっぽど強い、とかじゃない限りAボタン連打の楽さには勝てない
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:56:59 ID:- ▼このコメントに返信
グングニルやってみ物理で攻めたら、バッシュされて池ポチャやで
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:59:06 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは壊れるかもしれない祈りの指輪でMP回復か、貴重すぎるMP回復薬しかないのでケチってしまう
だけどドラクエ10だと金で全快アイテムが簡単に買えるので、強敵だとがぶ飲みMP攻撃連打が普通になってるな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 11:59:30 ID:- ▼このコメントに返信
最近のDRPG大好きだけどこういう風潮見るとやっぱ知名度低いんだなーとつくづく思う
ダントラとかTP切れたら死ゾ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 12:07:02 ID:- ▼このコメントに返信
物理だけじゃ苦しくなってからが魔法の出番なんだが、物理が強すぎてそこに至らないバランスだとクソ
有限な手段は使い所を考えるのが戦略なんだが、そこを考えさせる要素がなくなりつつある
物理無双もそうだが、頻繁にあり過ぎる回復ポイント、まして消費のない手段とか

これも全体的な問題として「戻る」という選択肢がないがしろにされた弊害
消費というのは一回の戦闘ではなく、行って戻るのスパンで考えるもの
一本道のストーリーを見るだけのゲームでは、消費は後戻りを強制する邪魔ものでしかない
RPGの戦略の崩壊なんて10年以上前から言われてることで、今さらとしか言えない
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 12:14:26 ID:- ▼このコメントに返信
基準になったDQ1はケータイの壁紙一枚レベルの容量やぞ? 好き勝手作れねーよw
そのDQが参考にしたのがウルティマとwizで、wizは回数制だったからね。
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.   2016/06/26(日) 12:24:06 ID:- ▼このコメントに返信
FF5だと青魔法、時魔法、連続魔、召喚魔法、魔法剣がガチ性能過ぎる。
調合だって魔法の薬を用いた一種の魔法攻撃だよね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 12:28:30 ID:- ▼このコメントに返信
FF6はソウルオブサマサとスリースターズつけてアルテマ連打が最強だろ
日本のRPGはまず勇者を主人公として設定し伝説の剣が手に入りラスボスが魔法反射するから物理最強になるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 12:34:41 ID:- ▼このコメントに返信
※70
下手に魔法攻撃してたら回復出来ずに倒せなくなるからっていう温情
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 12:35:34 ID:- ▼このコメントに返信
※67
めっちゃ早口で言ってそう
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 12:35:41 ID:- ▼このコメントに返信
※56
言い方が悪かった
要はリソースが無限だとゲーム性が緩く曖昧になってしまう、それは物理と魔法のバランス云々では解決できないと言いたかった
あと洋ゲーでは経験値有限タイプは多くはないけどそれなりにあるしDivinity Original sinなんかは経験値有限だけどSteamでの評価は高いよ
日本で受け入れられるか?と言われたら微妙だとは思うけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 12:35:55 ID:- ▼このコメントに返信
MP使って殴るのと大差無い上に遅くて脆いってのが、良くある魔法使いだな
それなら戦士だけで良いだろって感じで萎えるわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 12:36:51 ID:- ▼このコメントに返信
昔から魔法使いの仕事は2つ
露払いのティルトウェイトと移動のマロールと相場がきまっとる
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 12:39:54 ID:- ▼このコメントに返信
海外だと違うのかって思ったけど、海外のゲームも大概、魔法は使い辛かったりする
ただ、日本のゲームは良くも悪くもライト向けだから、最近は前衛に立てて剣振り回すキャラが全体攻撃できたらいいよね、属性攻撃で弱点着けたら、ついでにバフ、デバフも出来たらみたいな感じで、純粋な魔法職と変わらない事が出来ちゃう事が多い。おまけに単体最大火力は魔法職より高かったりするし
昔は前衛後衛で役割分担がしっかりしてたネトゲも、なんかみんな前に出て殴れる前提での役割が出来てる事多いし。魔法職、支援職好きにはつまらなくなった
こういう流れ作った一番の戦犯は、DQのとくぎだと思うけど。あの頃は本当に、どうぐの枠も使わず、使い放題のハッスルダンス考えたやつ頭おかしいだろって思ってた
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 12:42:01 ID:- ▼このコメントに返信
こういのうはアトラスがうまいと思う
魔法だけでも物理だけでも状態ハメだけでもだめっていう
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 12:46:47 ID:- ▼このコメントに返信
・武器はレアアイテムとしての有難みもある
・ボスキャラには魔法無効が多い
・魔法は複数攻撃の旨みがある反面、
 そのまま威力まで上げるとバランス悪い

こんなとこか。
まあ先駆して売れたドラクエファイファンの
影響が強いのは言うまでもない。
最近は属性によるハイアドバンテージや
チェインによる畳み掛けが人気だな。

海外のバトルは意外とタイマンが多く、
それをノーリスクワンキルできる武器が
能率重視で重宝がられるイメージがある。
あと性能差が激しいから、そもそも
単独の最強という定義がナンセンス。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 12:53:12 ID:- ▼このコメントに返信
初代ドラゴンズドグマは魔法に関してはとてもよく作られてた
MPが存在せず全てスタミナ消費、強力な魔法程スタミナ消費と詠唱時間が長く攻撃うけたら中断
まず炎や氷で壁を作って近寄れないように立ち回り、隙を見て大魔法詠唱っていう戦い方が非常に魔法使いらしかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 12:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
※42
晶術もそこそこ強いけどあれはキャンセルする為のものじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 12:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
チョンゲーのアークトゥルスがココらへんよく出来てた。
ATB+シミュレーション型バトルで時間でMPは自動回復。
距離の概念もあるので物理だけではどうにもならず、
魔法だけでも詠唱中やMP回復中は無防備とバランス良かった。
終盤になるとバランス壊れて魔法最強すぎだったが…
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 12:56:25 ID:- ▼このコメントに返信
別に日本に限った話じゃないよ
MMOだけどUOなんかは開発はメイジに親殺されたのかってぐらい魔法冷遇してるし
むしろ海外の方が開発の個人的好き嫌いをバランスに反映してる率が高い気がする
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 12:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
※36
カラミティフレアとグランドシェイカーの話かな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 12:58:50 ID:- ▼このコメントに返信
※78
・魔法は複数攻撃の旨みがある反面、
 そのまま威力まで上げるとバランス悪い

に関してはFFの3だったかどのシリーズだったか忘れたけど、どの魔法も全体化可能で単体に放つと威力が強く全体化すると威力は下がるのがバランスよかったな
ドラクエみたいに系統によって単体・グループ・全体と細かく分けられてるシリーズは無理そうだが
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 12:59:12 ID:- ▼このコメントに返信
恐らく正しいよ
技を超えた純粋な強さそれがパワーだ!!ってとぐろも言っているし。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 13:00:25 ID:- ▼このコメントに返信
※42
晶術ないと相手崩しづらいし
SP分与で秘奥義何回でもパナすことも出来るからね
バルバトスは晶術も回復も拒否って来てウザかったなw
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 13:07:02 ID:- ▼このコメントに返信
※84
FFは基本、全体化は威力半減で、殆どのシリーズで大体の魔法は全体化できたけど。シリーズによっては全体攻撃専用魔法とかもあって、威力減らないから雑魚散らしにはそれを使う方がいいとか。属性強化がつく装備をもって魔法を使えばダメージ跳ね上がるとかあったから、何気に魔法が使い易かったな。MP回復も比較的しやすいし、レベル上げの雑魚狩りに便利だった
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 13:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
FFTとかいう算術、剣聖ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 13:11:17 ID:- ▼このコメントに返信
※21
ゲームの流れとしてはそうなんだけど魔法は強いから
ウルティマは知らんけど他は制限ある代わりにダメージ凄い特にTRPG
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 13:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
魔導物語は魔法しかないけど「 ホット 」以外の魔法は全て有限だったと思うけど ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 13:20:52 ID:- ▼このコメントに返信
※89
TRPGにおける魔法の真価は、威力じゃなくて便利さだけどな
どんな強いモンスターでも、転ばせられたら大幅な弱体化したり、実質戦闘不能扱いの捕縛呪文とかもある
コンピュータRPGだとその微妙なさじ加減を再現しきれなかったんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 13:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
物理が最強の方が少ないだろうに
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 13:40:59 ID:- ▼このコメントに返信
また自分が思ってるだけ定期
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 13:41:24 ID:- ▼このコメントに返信
攻撃魔法か攻撃補助しかできない魔法使いってのもそろそろ改めていいはず
ほんとの魔法使いは戦闘を回避したり戦わずして目的を達成するような決定的な活躍ができる存在
昔のゲームではそういうのが難しかったのは分かるが、もう実現できるはず
切った張ったは無双でやればいいので、RPGと名乗るならせめて方向性としてくらいは目指してほしいもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 13:53:12 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョンズ&ドラゴンズで魔法が有限だったのは、「魔法は精神集中が必要で一度唱えたら忘れちゃう。だから非戦闘時に呪文書をじっくり読んで、また詠唱できるようにする」という設定があるから
なんでこうも面倒な縛りをつけたかというと、TRPGというゲームシステム上、プレイヤーの機転次第で使い方に応用させられるから
敵を眠らせる魔法を道を塞ぐ門番にかけて通過したり、隕石落としを敵ボスではなく城壁や橋にぶつけて進路に変化をつけると、などなど
戦闘用とされる呪文でも、初級から上級まで、眼前の敵を倒すダメージソース以外の使いようがあるわけ

他にも関門や障害を突破するのに、プレイヤーの会話交渉術が必須だったり、パズルや謎解きみたいな要素があったりする
これらを複数のプレイヤーが知恵を出し合って解決していくのがD&D(TRPG)の醍醐味
魔法はパーティの手管のひとつにすぎず、乱発されては他のプレイヤーの活躍機会も奪うし、シナリオ崩壊のバランスブレイカーにもなりえるから、使用回数を有限にする必要があった
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 13:56:33 ID:- ▼このコメントに返信
※94
攻撃魔法も補助魔法も使わない、戦闘にも参加しないのに旅に同行して仲間を利用して目的達成する、そんな魔法使いなのかすら怪しい存在は絶対にパーティーには必要ないと断言できる、ただの穀潰しNPCじゃねえかよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 13:59:12 ID:- ▼このコメントに返信
※31
どれぐらいの人間が実際にTRPGの経験あるんだよ
どうせネットの知識だろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 14:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
※94
DQの魔法使いは鍵開け、トラップ床回避、ダンジョン脱出、街への移動、バフにデバフと、補助呪文が一通り揃ってたけどな。勇者も似たような事できるけど
単純に、PTの人数を5人くらいに増やして、前衛に立って殴れるメンバーの数を、洞窟とかの狭い場所では限定すれば、魔法使いを入れる意味も大きくなるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 14:01:14 ID:- ▼このコメントに返信
※35
本気で一理あると思う
物理もスキルが上がれば消耗が減る=腕前が上がると刃こぼれも減る、とかできそうだし。
刃こぼれしなくなる魔法とかも良さそうじゃん?
FEのはちょっと少なすぎる感があってアレだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 14:04:13 ID:- ▼このコメントに返信
※77
アトラスはアトラスでまた極端なんだよなぁ・・・特にメガテンは
結局カジャ系かけて物理で殴るか、速を上げてテトラマカラカーンを張るかになりがちだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 14:08:32 ID:- ▼このコメントに返信
俺が知る限り、バランスがよかったのはサガフロ2
火力最強は確かに物理だけど、物理だけじゃきつい部分あったり
雑魚戦の燃費はバグのせいで実質無限
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 14:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
※100
アトラスに関しては、上手いというより、お前らこういうゲームが好きなんだろって、自社の独自性を売りにしてる感じだからな
競う相手があんまりいないからこそ、良くも悪くも進歩がないし、ぶれないんだろうなとは思う。ただもうちょっとバランスを
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 14:19:38 ID:- ▼このコメントに返信
※99
昔のFFとかだとレベルが上がると攻撃回数が増えるから、消耗も増えそうだけどな
昔遊んだTRPGで、刃こぼれして攻撃力が下がるってルールがあったんだけど、面倒くさくなった結果、前衛はこん棒持って突撃してた。それで、剣持つより実際強かった
刃物信仰の強い日本じゃ絶対無理だな、こんなゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 14:39:09 ID:- ▼このコメントに返信
物理はたたかう→攻撃発動なのに対して
魔法は魔法→魔法選択→攻撃発動と一手間増える

雑魚戦が異常に多いJRPGじゃ面倒になるだけだしそのあたり開発は解ってたって事
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 14:39:21 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲームでは主人公や勇者的な格の人の戦闘スタイルが剣のこと多いから
その剣がリソース節約のための手段でしかなくなっちゃうと嬉しくない人が多いんだろう
俺も嬉しくない
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 14:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
物理を有限にするのは本末転倒
有限な手段は使い所を選ぶのが面白さなのに、何をやっても消耗してしまうようじゃ戦略もクソもない
無限に向かってくる敵に対して消耗を避けるためには戦わずに逃げるしかない、では話にならない

大事なのは消費することで選択が生まれることだよ
使うか使わないか、いつ使うか
消費がないことで選択もなくなることが本当の問題なんであって、逆に全部消費するようにしても使わないという選択がなくなって結局は同じことになる
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 14:51:32 ID:- ▼このコメントに返信
魔法で強いのはFF7のナイツオブラウンドぐらいしか思い浮かばない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 14:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
※106
それはそれで新しく戦略が生まれるだけで、ようはレベルデザインの問題でしかないと思うけど
今は、魔法がその戦略の中での選択肢にすら上がれないくらい冷遇されてるゲームが多い事が嘆かれてるだけで
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 14:53:35 ID:- ▼このコメントに返信
結論・スレタイみたいなゲームは少数
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 15:08:57 ID:- ▼このコメントに返信
物理でまともなダメージ出そうと思えば大体は魔法の補助が必須なんだけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 15:12:13 ID:- ▼このコメントに返信
FFは特にそうだな。普通に攻撃したほうが良い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 15:28:31 ID:- ▼このコメントに返信
※1
でも最終形態は皆伝の証+二刀流にいきつく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 15:57:27 ID:- ▼このコメントに返信
別に日本だけの風潮じゃ無いと思うんだが、洋ゲーも魔法使いより弓とかボウガンの方が強いだろう、一人称視点の弊害もあると思うけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 16:12:12 ID:- ▼このコメントに返信
マジカルバケーションとかいう神ゲー
なお続編
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 16:43:17 ID:- ▼このコメントに返信
戦士:そこそこの単体攻撃のみだが、MP不要の無属性攻撃
魔法使い:強力な単体攻撃魔法と範囲攻撃魔法、各種補助魔法を完備。しかし、MPが必要かつ相手の耐性を考慮する必要がある
DQはこんなイメージだったんだけどなぁ。なお6以降
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 17:17:13 ID:- ▼このコメントに返信
※113
つーか洋ゲーはどの攻撃も弱い
基本的に熊とかですら強敵なんだから
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 17:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
× RPGの常識
○ ドラクエの常識
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 17:34:23 ID:- ▼このコメントに返信
日本のRPGって通常物理攻撃<MP、TP消費等の有限魔法≦MP、TP消費等の有限物理系スキル≦MP、TP消費等の有限無属性スキル(物理属性じゃないが一応武器スキル等の派生)の順でしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 17:40:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>15
バフは重要だけどむしろメガテンは物理特化の脳筋プレイが基本なんだけどなぁ
補助や魔法は他人に任せて主人公は物理で殴る
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 18:01:36 ID:- ▼このコメントに返信
システム面は置いといて
派手なエフェクト付けると魔法と何が違うのかサッパリ、
地味だと地を割り天を砕く大魔法より強いことに違和感を覚える
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 18:26:58 ID:- ▼このコメントに返信
ライドウ
「うるせー!属性剣喰らわせんぞ!」
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 19:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエのはじゃのつるぎとかこおりのやいばみたいな物理攻撃以外の攻撃もできる武器めっちゃ好き
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 20:01:47 ID:- ▼このコメントに返信
>力には技 技には魔法 魔法には力

それ掲げてたファミコンゲーム、全くバランス良くなかったような
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 20:13:45 ID:- ▼このコメントに返信
武器に耐久度が設定されてるゲームなら日本ファルコムのブランディッシュシリーズがあるだろ
使用制限があるとめんどくさいとしか思わないゆとりが多かったのかシステムとしてはメジャーじゃないけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 20:30:20 ID:- ▼このコメントに返信
※124
ゆとり真っ盛りの時代に流行ったアクションゲームに、切れ味にゲージがあって、研ぎ直さないと攻撃力が落ちたり弾かれるゲームがあるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 20:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
デモンズ「じゃけん物理もスタミナ消費するようにしましょうね」
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 21:27:43 ID:- ▼このコメントに返信
スレイヤーズの原作ゲームは流石に魔法重視だったなぁ
というか、魔法意外だとほとんど敵倒せない
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/26(日) 22:18:29 ID:- ▼このコメントに返信
魔法選択に手間というけどポチポチ通常攻撃連打してるだけで楽しいのか?
レベル上げに狩りまくる段階ならいいけど初見の雑魚がそれで終わるゲームってもう戦闘自体いらないよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/27(月) 00:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと違うけど、俺の知ってるクソ格闘ゲーは
一度相手の髪掴んだら死ぬまで攻撃出来るぞwwそれでいいのかwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/27(月) 00:09:26 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ウィッチャーの原作の邦題は魔法剣士ゲラルトなんやで
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/27(月) 00:10:01 ID:- ▼このコメントに返信
※77
デフォで魔法反射持ってるのはいかんと思う・・・
メギドメギドで無双してたら魔法反射で即全滅とかシャレにならん
セーブ機会の少なさ考えたら、もうちょっと威力減衰くらいして欲しかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/27(月) 09:25:33 ID:- ▼このコメントに返信
FF8のドローシステム・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/27(月) 19:29:39 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイドのメリアは魔法撃ちまくれる&威力優秀だけどやり過ぎるとヘイト集めてしまう仕様が中々プレイしてて面白かった
尚AIに使わせるとデフォの戦闘指示との噛み合いが悪くイマイチ使いこなしてくれない模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 07:17:59 ID:- ▼このコメントに返信
何かしらの違いを付けないと概念の違いだけになるからな
ただただMP無限にすると物理と魔法の違いが無くなって特にキャラ選択できるゲームだと魔法はコマンドを選択する手間が増える分結局物理最強になる
かといって魔法と物理に色々違いを付けていくと後半になればなるほどバランス調整が難しくなってく
MPでの制限はバランス調整を長期にわたって管理しやすくなるから採用されやすい
けど、今は今までのコマンド型のRPGが敬遠されがちでアクションRPGになって来てるから魔法の概念も変わってきてるけど
例えばターン制だとあまり意味の無い速度早くしたり遅くしたりする魔法もアクションRPGだと効果的になってくる
魔法の範囲から逃げるって言う面白さも生まれるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:13:01 ID:- ▼このコメントに返信
PSPO2Iは魔法が強かったな
DPSやハメ・HPS・範囲的にかなり優秀
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 02:42:39 ID:- ▼このコメントに返信
『魔法?そんなもん使うより斧でぶった切ったほうが早いだろ?』
お前のような脳筋では、魔法を使いこなすのは無理だな。

剣と違って我が身を刃に晒す恐れが少なく。
弓と違って直線的な射撃ばかりではなく。
斧で断ち切れない鎧であってもダメージを通し、どんな強固な装甲も弱体化させることで打ち破ることを可能にする。
様々な制約こそあれど、あらゆる『応用』が利くのが魔法の長所だ。

魔法は使い手の知恵次第。
武器と同じで、術者の良し悪しで最弱にもなるし、最強にもなる。
それが魔法というものだ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 07:45:42 ID:- ▼このコメントに返信
魔法?そんなもんつかうよりマイクロミサイルやビーム砲、荷電粒子砲ぶっ放した方がすっきりするだろw
火炎魔法よりグレネードランチャーやナパーム弾、雷撃魔法よりレーザー砲
冷凍魔法より冷凍弾や絶対零度砲、そっちの方が射程長いし理解しやすいわ!!!!!
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2016年 06月 【388件】
2016年 05月 【410件】
2016年 04月 【393件】
2016年 03月 【396件】
2016年 02月 【361件】
2016年 01月 【390件】
2015年 12月 【377件】
2015年 11月 【355件】
2015年 10月 【370件】
2015年 09月 【353件】
2015年 08月 【365件】
2015年 07月 【340件】
2015年 06月 【308件】
2015年 05月 【319件】
2015年 04月 【309件】
2015年 03月 【307件】
2015年 02月 【279件】
2015年 01月 【303件】
2014年 12月 【301件】
2014年 11月 【277件】
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2013年 12月 【175件】
2013年 11月 【168件】
2013年 10月 【169件】
2013年 09月 【167件】
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2012年 10月 【158件】
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