プラチナ神谷「和ゲーと洋ゲーのクオリティの差は歴然。今世代は西洋ゲームこそが指標になる」

1: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 18:01:20.56 ID:75eH3WDC0
no title


http://wccftech.com/kamiya-westjapan-gap-enormous-horizon-forza-horizon-3-days-gone-god-war-caught-eye/
プラチナゲームズの神谷英樹氏が英紙Metroの取材に応じ、歯に衣着せぬコメントをしていたとして話題になっています。和ゲーと洋ゲーとの歴然とした差について次のように語っていました。

「西洋のゲームタイトルこそ今世代で出てくるゲームクオリティの指標になると本気で考えています。E3会場を見て回るたびに毎回『このゲームはすごい』と思うのですが、今年は特にそうでした。和ゲーと洋ゲーのクオリティの差は非常に大きいです。それがとても印象的でした。

具体的には『ホライゾン』はすごいビジュアルでした。『フォルツァ ホライゾン3』も素晴らしかったですし、『デイズゴーン』も良かったです。また『ゴッド・オブ・ウォー』のアクション要素に期待しています」


____________________________________________________

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2: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 18:02:48.20 ID:nNU8ExZk0
もう二度と追いつけないよ

3: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 18:03:49.14 ID:5Z/UBE/XH
前世代からそうだったけど

4: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 18:04:34.68 ID:5L64DaMQa
だいたいグラフィック面だけで言えば一度も勝ったことはない

6: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 18:04:42.57 ID:wtyCp2mPa
洋画と邦画の構図と同じ
はい論破

9: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 18:08:02.54 ID:3QB4WPIFx
前世代からだろ

12: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 18:09:53.88 ID:HFVZG1hv0
やっと気づいたか神谷

15: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 18:12:43.13 ID:dAOIn0tL0
実際プレイして面白いかどうかは置いといて、見た目は全然敵わないとは思うわ
no title

no title

no title

18: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 18:18:19.45 ID:dzIDy7K30
稲船がが世界と戦おうって言った時が和ゲーのピークだったな

19: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 18:20:35.00 ID:8n2XntOj0
知っていた
問題はいつからそうなったんだろうな

20: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 18:23:10.22 ID:FIxWPSVi0
和ゲーは見た目じゃない!中身で勝負!
って言おうとしてもボリュームでも圧倒的な差があるんだよなぁ
ダクソも3で一気にボリュームダウンしてバグも相変わらずでフロムの限界感じたしな

そんでついにはアンダーテールみたいなローテクなゲームでも完全に負ける

デモンズ以降、最近和ゲーで心底凄いと思ったのはやっぱイカだな
まぁこう言うと一気に叩かれそうだけど

23: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 18:24:42.55 ID:FIxWPSVi0
ただホライゾンは正直キルゾーンチームだから警戒してるわ
神谷も分かってるのかビジュアルしか褒めてないしな

24: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 18:24:55.16 ID:pQj2Tz1aa
神谷はただのTwitter芸人だからなぁ…
ことごとくゴミゲーしか作れてないし

25: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 18:26:31.40 ID:neMxYk490
ホライゾン、デイズゴーン、GOWて
SIEがすごいだけなんじゃ…

32: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 18:33:52.86 ID:Ws6lORtW0
洋ゲー=高クオリティのクソゲー

33: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 18:34:12.04 ID:AHW6S0uld
だからこそニーアゼルダのような路線で勝負しろって話だよ
外人にあれは作れないんだから
no title

36: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 18:38:35.54 ID:pQj2Tz1aa
JRPGに関してはアトリエやメガテンで完成してるからなぁ
Wizに代表されるDRPGも日本で独自の発展を遂げた

派手な演出を売りにした洋画に対して人間ドラマで勝負する邦画の構図が、ゲームに於いても高画質の洋ゲーと繊細なパラメータ設定の和ゲーの構図になってる
このへんはACやダクソに代表されるフロムも顕著やな

39: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 18:46:31.27 ID:Ho0BUB32x
和ゲーが落ちぶれたのはクリエイターが和ゲーの何が面白いのかを忘れたからなんだよね

44: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 18:52:31.57 ID:XHLQG42r0
アニメ調は逃げ
進歩の上限も高が知れてるので早々に行き詰る

48: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 18:55:25.26 ID:Qk1XKWVv0
ホライゾンとかいう絵に描いた餅
開発チームの実績を見れば100%クソゲーだとわかるぞ

49: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 18:55:41.34 ID:0Q0VtW5vK
映画業界の人材や培ったノウハウそのまま生かせるしな
張り合うのは無理だろね

54: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 18:57:53.05 ID:6HE8zSr40
このハゲようやく気付いたのか

66: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 19:23:07.74 ID:bbypwPDP0
今年は特にそうでした。和ゲーと洋ゲーのクオリティの差は非常に大きいです。それがとても印象的でした。

80: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 19:49:50.31 ID:f3J24OPa0
和ゲーで金かかってるゲームないでしょ 龍が如く ソウルシリーズは使い回しだし

101: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 20:20:08.56 ID:Z1LIiH1sM
凄いと面白いはイコールじゃないからな

103: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 20:22:02.63 ID:w5zohSKc0
グラとかではどうやっても勝てん
日本メーカーのいいとこはキャラクターが可愛いとこだが
だんだん向こうよりになってきてその魅力もなくなりつつある

112: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 20:29:55.78 ID:Sod2yC+30
言ってるのは見た目だけのことじゃないだろ
全てにおいて負けてる

115: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 20:58:48.31 ID:cCvTRsq60
クオリティーの差=予算の差

122: 名無しのアニゲーさん 2016/06/28(火) 21:28:58.28 ID:caZUCDht0
何今更な事言ってんだよこいつ





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 21:57:05 ID:- ▼このコメントに返信
邦画と洋画の差と同じだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 21:59:11 ID:- ▼このコメントに返信
銃で人殺してれば良いってのばっかだからそのうち洋ゲーも飽きられると思うけどなぁ。
日本のほうが先にゲームが話題になったってだけでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
※2
あーあ
未だにこんな事いってら
ミラーズエッヂの最新作でもやってみれば❓



和ゲーはなんつーか一部を除いて邦画と同じく
この手の競争から逃げ始めてるからね
アイドルとかソシャゲとかへの逃避の根は一緒だな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:02:01 ID:- ▼このコメントに返信
不景気&ネガキャン全体主義
もう勝てる見込みなんかないで
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックだけな気もするけどな
洋ゲーは絵が違うだけで他はあんま変わらんと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:02:54 ID:- ▼このコメントに返信
※1
※3
マジでコレ
つっても洋画も派手なのは頭打ちな感じはあるが
写実的とかクオリティの面で日本はもう引き離されまくった挙句
韓国や香港映画の以下まで落ちぶれてる有様
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:03:13 ID:- ▼このコメントに返信
でも女がブサイクじゃん
和ゲーやります
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:03:34 ID:- ▼このコメントに返信
確かにどちらが上かなんて簡単には語れないが、本格的なゲームをしたいなら洋ゲーという認識が高まってるのは否めないんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:03:52 ID:- ▼このコメントに返信
でも洋ゲーって女がぶっさいくなんだよなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:04:10 ID:- ▼このコメントに返信
だってしゃーないじゃん日本のスケベキッズは美少女がおっぱいぽよんぽよんさせてた方が喜ぶんだからさ
すこしでも厳ついおっさんでもだそうものなら硬派()とかいうだからさ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
結局金よ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:05:42 ID:- ▼このコメントに返信
フロム、龍が如く、MGS
どれもシリーズ終わりかけあるいは終わらせてるし

バイオハザードは迷走中だし
仁王はまぁまぁ頑張りそうではあるがシリーズ化しそうにはないし
ゼルダはハードのせいで迷走しちゃったし
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:06:03 ID:- ▼このコメントに返信

グラはかけてる金額が違うから比べるべくもないけどゲーム性は糞なの多いよ洋ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:06:15 ID:- ▼このコメントに返信
技術力云々はともかく日本まで洋ゲーみたいなセンスのゲームばっかりになるくらいなら別に死滅してくれてもいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
※1
HD機に移行した時に映画と同じ道をたどるって言われてたな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:07:04 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ウィッチャーのシリってブサイクか?w

女目当てにゲームする層って正直どうよと思う
アイドルのケツを追っかけてるタイプかな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーwww
魅力的なキャラを作れないから現実の近づけてごまかしてるだけの絵
自由度が高いとごまかす不親切なシステム
とにかく暴力だ、血だ、銃火器だで刺激漬け
自己投影して俺TUEEEやるためのおっさん主人公

何がいいの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
※10
お前美少女のおっぱいがぽよんぽよんするワクワクを忘れちゃったの?
もうおじいちゃんじゃん…
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:07:26 ID:- ▼このコメントに返信
※12
龍が如くがいつ終わったんだよエアプの糞キッズがホラ吹いてんじゃねえぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:07:28 ID:- ▼このコメントに返信
フォトリアル方向は海外にお任せします
あとはゲーム性の部分だけど、ライティングとかゲームの内容にあった画面作りとかをもっと頑張ってほしいね
日本人にしか作れないのって必ずあるから
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:07:33 ID:- ▼このコメントに返信
貴方個人の感想ですよね
何かそういうデータあるんですか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:08:28 ID:- ▼このコメントに返信
※2
それ20年前からずっと言ってる奴いるけど君もその口?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:08:30 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズオブヴェスペリアはクオリティー高いとおもったけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:09:04 ID:- ▼このコメントに返信
※16
すくなくとも可愛くはねぇな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
※19
次かその次辺りで龍が如くは終わらせる言うてるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
日本vs全世界で勝てるほうがおかしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:09:49 ID:- ▼このコメントに返信
外人はサマーレッスンしたいって言ってるよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:10:23 ID:- ▼このコメントに返信
※18
横から失礼すると彼はおっぱいぽよんぽよんをこよなく愛していると見受けるよ。しかしおっさんがむさ苦しく動くゲームも好きなんだ。ただ最近の子らはそういうゲームをだすと硬派と倦厭したりホモだとかののしるよね?それを憂いているんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:10:30 ID:- ▼このコメントに返信
※21
使いまわされたテンプレコメまじでくだらねーw
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーコンプの常套句
おっさんが嫌、女が写実的でブサイク、銃がイヤん
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
※27
日本語覚えて出直せって伝えとけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:11:44 ID:- ▼このコメントに返信
日本がどんどん落ちぶれていってるからね
さっさとデフレ脱却して技術開発・人材育成を惜しまない環境をつくるとか
労働環境のホワイト化が進んで、余暇を楽しめる時間的・経済的な余裕をつくるとか
そういうゲームを楽しむための環境整備が進まなきゃ根本的にどうしようもない
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:11:47 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラを最初に作れなかった時点でアイデアすら負けてるぞ和ゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:13:19 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんとした映画が作れなくなったのと同時にゲームを作る才能も同時に枯れ出すような感じか
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:14:09 ID:- ▼このコメントに返信
スマホゲーに注力してんだから技術が発展する訳ねーじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:15:13 ID:- ▼このコメントに返信
※30
女がゴリラなのは海外では少女が銃振り回すゲームとか若い子のおっぱい強調されてるのとか禁止されてるからなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:15:36 ID:- ▼このコメントに返信
日本はアニメ系のグラなら海外に負けてないね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:15:42 ID:- ▼このコメントに返信
※35
本格スマホRPGを信じろwwwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:16:31 ID:- ▼このコメントに返信
海外のゲーム作ってる連中は情熱があって、バカみたいに楽しそうに作ってるのに
日本のゲーム会社は作業としてやってる感じで全然楽しそうじゃない(小学生並の感想)
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:17:25 ID:- ▼このコメントに返信
FF15は○○体倒せみたいなソシャゲレベルの手抜きミッション
ゼルダは物理演算が凄いとか7~8年前レベルの技術で信者が絶賛
日本ゲームマジでやばいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:19:26 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ系まとめ「グラフィックだけ」「オッサン主人公」「女不細工」「銃ばっかで飽きる」「暴力」「自由度(笑)」

↑何年も前の定形化された洋ゲー像しかもってない。そもそもゲーム自体に興味が薄いやつ


海外ゲーム系まとめ「キャラゲーはゲーム全体を衰退させる」「女ばっか」「一本道(笑)」「アニメには興味無い」

↑硬派を気取るためにやたらキャラゲーを目の敵にするやつ、自称ゲーマー。特に美少女系は叩く
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:20:42 ID:- ▼このコメントに返信
だって日本はゲーマーは犯罪者っていう考えの老害ばかりで
リアル系のゲーム(GTA、龍が如くとか)は子供に悪影響だ!って言われるもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:22:30 ID:- ▼このコメントに返信
この米欄見てりゃわかるじゃん
今のキッズはエロにしか興味ないわけ
もう和ゲーはそっち方向に延ばして落ちぶれていくしかないね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:22:33 ID:- ▼このコメントに返信
※40
FFXVはそれ以外にもいっぱいクエストあるで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:23:04 ID:- ▼このコメントに返信
※37
トゥーンレンダリングの技術は凄いと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:23:14 ID:- ▼このコメントに返信
※42
こんな場末のサイトで口汚く罵り合ってるんだから悪影響なのは間違いないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
※39
EDF「せやろか?」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:23:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>3
>>4
馬鹿じゃねーの、PS2時代まで日本の圧勝だったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:24:23 ID:- ▼このコメントに返信
※43
女がかわいいとエロなの?
お前中学生並みの頭してんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:25:10 ID:- ▼このコメントに返信
客の好みがサブカル寄りになってるし、検索してもネガキャンだらけ
離れた顧客の心を掴むより、海外向けに和ゲーを出した方がええやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:25:14 ID:- ▼このコメントに返信
※39
じゃあ日本から出て行けよ糞キムチ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
日本のようなソシャゲ金山のない洋ゲーは先細りする一方だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:26:12 ID:- ▼このコメントに返信
ピクサー的な会社が洋ゲーに出てくるまでは和ゲーのアイデンティティは保たれると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
海外のインディーズゲームを見てみろよ
もう日本にしか作れなかったゲームなんて無くなってるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:26:45 ID:- ▼このコメントに返信
売り上げでいえば和ゲーでは上位のテイルズのここ数作品作が
背景はPS2のHD化作品より荒く、キャラも未だにPS3の性能をまるで引き出してないという体たらく
こんなもんを恥ずかしげも無く発売して、それを買うユーザーが多数居る時点でお察しだわ

Zの騒動の前に、Vと比べて方向性の違いとかいう次元じゃなく
グラフィックが大幅劣化してる時点でもっと騒いでおけよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:26:55 ID:- ▼このコメントに返信
※54
ポケモン作ってみろや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
凄いと面白いを両立してるゲームも多いしな
でも和ゲーのほうが好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
※1
で終わってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:29:00 ID:- ▼このコメントに返信
何年か前まで「和ゲー」なんて言葉使わなかったよな
個人的には昔から総じて「ゲーム」なんだが・・・
レア社のゲームを「英ゲー」とは言わんだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:30:27 ID:- ▼このコメントに返信
ていうか、もう洋ゲーとか和ゲーとか以前に日本は市場そのものが死んでるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:30:30 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームスパークの※欄ここに持ってきたいわw
その逆もしかり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
アメリカの映像クリエイター達にとってゲーム製作に関わることは、映画業界へ行くための登竜門らしいからな
日々進歩する技術の全てが洋ゲーにとって追い風になってるのがすごい。洋ゲーにとってまさに今が盛夏だわ

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:31:48 ID:- ▼このコメントに返信
わげーもスプラトゥーンはよかったと思うけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:31:48 ID:- ▼このコメントに返信
※60
大手も中小も軒並み儲かってんじゃん
何処を見て市場が死んでるなんて言ってんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:32:28 ID:- ▼このコメントに返信
※33
それⅰPodの時散々聞いた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:32:28 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲーも洋ゲーも好きじゃダメなのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:32:37 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーはハリウッド映画のスタッフが開発に参加してるのが
当たり前になってきてるからスケールでかい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:32:47 ID:- ▼このコメントに返信
※53
それがオーバーウォッチなんじゃね?やったことないけど見た目はそれっぽいが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:33:10 ID:- ▼このコメントに返信
映画やドラマよりも漫画やアニメが人気の日本のこと考えたら
どんなゲームが日本人の需要に合ってるかわかるだろ
そんでそれに適したグラフィックもちょっとずつだけど進化してきてる
日本のゲームとしては基準にされてるFFが方向性間違えてるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:34:42 ID:- ▼このコメントに返信
「和ゲー作ったら100%赤字になる」
こういう事態になってから和ゲーは死んだって言え
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:35:26 ID:- ▼このコメントに返信
開発費が高騰する一方の洋ゲーの方が死んでんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:36:21 ID:- ▼このコメントに返信
※22
煽り抜きにFPSはどういう面で進化していったの?グラとかモーションとかじゃなく主にシステム面で知りたい
FPS(TPSでもいいけど)遊んだことないから、ディビジョンとかデスティニーとかCoDとかBFとか、最近大作と呼ばれる類の違いがわからないんだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーは凄いって言っても一つでもタイトルの売り上げ芳しくなかったら会社潰れるからな
なんつーか金のかけ方と回収の仕方が根本的に違う
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:38:44 ID:- ▼このコメントに返信
※10
俺はおっぱいゲーは嫌いだ
でもおっぱいは好きだ
萌えキャラや美少女ばかりのゲームをやりたいとは思わない
でもブサイクばっかのゲームがやりたいわけじゃない
和ゲーにしろ洋ゲーにしろ極端なんだよ、もうちょい中間を取れよと思う
あと、洋ゲーの女キャラはオブリの頃にくらべたら劇的に綺麗になった、でもまだまだ美人には遠いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:39:18 ID:- ▼このコメントに返信
開発費だの開発期間だので叩かれる事もあるけど
小島のゲーム開発技術競争は取り残されるともう二度と追いつけないって旨の発言は正しい
で、そんな小島のメタルギア5は日本国内では否定的な意見が多く海外では肯定的な意見が多い
FF15に関しても同様で、開発技術は一部ではあるがまだギリギリで取り残されてないけども
ユーザーに関しては日本は完全に世界から取り残されたな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:39:58 ID:- ▼このコメントに返信
※72
遊んだことないから違いわからないって遊べばいいだろ
一番知ることができるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:40:21 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりテトリスがNo.1!
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:44:03 ID:- ▼このコメントに返信
家庭用の30fpsのグラフィッククオリティに固執して、そこは今後も追いつかないだろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:44:27 ID:- ▼このコメントに返信
最近は和ゲーも洋ゲーも微妙なのが増えたけどな
凄いけどプレイしていて面白くない
アンチャとか昔はすげーと思ったが今はフーンと思う感じだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:47:13 ID:- ▼このコメントに返信
日本で受けねーんだから別に追いつく必要もないな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:48:22 ID:- ▼このコメントに返信
差とかどうでも良いから、日本人が楽しめる日本のゲームを作ってくれ。
始めから日本をステップに、もしくはスルーして、洋ゲーを参考に、海外ゲーマー向けに作るから、アイデンティティーが枯渇するんじゃないか。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:50:00 ID:- ▼このコメントに返信
ホライゾンのように生物がディティールに凝ってるとすげーってなるけど、
人間がリアルになっても普通にトゥーンの方が好きだからそんな関心沸かない
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:51:15 ID:- ▼このコメントに返信
※75
まだ「MGSは海外が肯定的な意見が多い」って思ってるの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
作り込みなら圧倒的に洋ゲーだけど
デザイン性は和ゲーの方が好みだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラが大ヒットしてるからな
グラはセンス
日本人にはセンスがない
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:55:48 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲーを必要以上に貶してる奴って在日か、背伸びしたい年頃の厨房か、洋ゲー少しかじって粋がってるにわかゲーマーだろ それ以外誰が居るのか、こんな奴らの発言なんて生産性もクソもないよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:56:57 ID:- ▼このコメントに返信
この手の話題になると洋ゲーは見た目だけで内容は洗練されてないみたいな浦島太郎みたいな意見言うやつ絶対出るよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:57:03 ID:- ▼このコメントに返信
はぁ、そうですか(棒
どっちにしても洋ゲーはやらないからどうでもいいけど
それにしても神谷ごときが日本代表面すんなよ
Twitter芸人のくせに
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
これを言ってる神谷が最近ガワだけのなんちゃって洋ゲーしか作れてないからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:59:11 ID:- ▼このコメントに返信
※75
今はスマホゲーに注力してるがスマホゲーもいつか必ず衰退する
その時に、開発技術競争に取り残されていない開発者が少数しか居ない
ってなった時が和ゲー業界の最大の危機だろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 22:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
どのように差があるのか全く具体的な事言ってなくて草
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:00:45 ID:- ▼このコメントに返信
古いネタを持ってきたんだなと思ったら、この発言ついこの前のものかよ!
そんなもん何年も前から言われてるじゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:02:32 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックだけ言うと日本の大手ゲーム会社≦海外の中~小規模会社
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:05:35 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーのクオリティに近づこうとすればするほど日本人の客は減っていく・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:05:41 ID:- ▼このコメントに返信
かつて世界シェア80%オーバーというゲーム=日本という時代があった、いやとてつもなく長かった

その栄華に陰りが見え、急速に「日本のゲーム」が世界で落ち込んで行ったのって
ゆとり世代が企画・ディレクター・プロデューサーに回り始めた時期と
ぴったり重なるんだよなぁ… あと同時期に民主党が与党になった
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:10:06 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲーも洋ゲーも両方やるけど
シリーズの絶頂期ともいえるアサクリ2、ブラザーフッドを触った時みたいな
少し操作しただけでも家庭用ゲームもここまで進歩したのか・・・みたいな感動は
和ゲーではここ数年は味わってないと思う
多分、アーマード・コアfaが最後だったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:10:11 ID:- ▼このコメントに返信
どっちもやるんだが?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
今の日本はクオリティがどうこう以前に「ゲームは幼稚な趣味」っていうのが当然みたいな流れになってる上に
大手ゲーム会社の上層にすらそういう思考な奴が増えてるから衰退しかなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:17:44 ID:- ▼このコメントに返信
今さらそれ言うんかい
もう結構前からそんな感じだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:18:20 ID:- ▼このコメントに返信
※48
そうじゃなきゃ全世界で1億台も売れないわな
まあハイスペックPCが安価になり普及してからは、洋ゲーの台頭が著しいのは事実だけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:22:59 ID:- ▼このコメントに返信
※93
日本が2Dに走ってた時海外は3Dに走ってたからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:24:03 ID:- ▼このコメントに返信
海外でもまたアサクリの新作かよ、もういいってという声も多く
新規FPSタイトルのオーバーウォッチがヒットしたように新しい物が求められてる
和ゲーはというと注目作は実績のあるシリーズの新作ばかり
スターオーシャンレベルでさえ新規タイトル出すよりはマシだろって感じで新作出してコケたし
そりゃ衰退していくのも当然だ、新しい事に挑戦しようって気概があまり無いんだから
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:24:08 ID:- ▼このコメントに返信
娯楽が飽きられるかどうかにクオリティは関係なくてそれをやってる時間が影響する。
日本でゲームは飽きられてるからもう人も金も集まらない。
パズドラだって飽きられてきるわけだからソシャゲどうこうも関係ない。
欧米にだってそのうちゲームが飽きられる時が来る
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:27:19 ID:- ▼このコメントに返信
※1
確かに似てると思うけど
一般映画と違ってゲームは実写映像にこだわる必要がないんだよな
むしろ勝てない実写映像にこだわるよりアニメーションを追及すればいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:28:03 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲーと洋ゲー両方店で売っているけれど和ゲーしか買わないなあ…
グラフィックがリアルかどうかはゲームを購入するときの指標にはしない。
キャラクターが魅力的か、ゲームとして面白いかで判断すると
洋ゲーは俺には合わなかったんだよなあ…
ボードゲームやTRPG、カードゲームなら海外産にも手を出すんだけどねえ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:28:05 ID:- ▼このコメントに返信
奇抜なアイデアの良ゲーもグラフィックのよいゲームもまだまだどんどん出てきてるぞ
誰でも知ってるメーカーじゃないからとかインディーズゲーだからとか言って
食わず嫌いしてるやつらばかりがこんなことを何度も繰り返し飽きずに話してる

もっといろいろ自分で探してみなさいな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:32:10 ID:- ▼このコメントに返信
※9
和ゲーから女キャラだけ移植すれば最強だな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:32:51 ID:- ▼このコメントに返信
目指してるとこが違うだろ
あんなハリウッド映画ゲームを日本がやる必要あるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:34:09 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲーも洋ゲーも日本じゃ差は無いよ

洋ゲーは基本的に日本じゃ売れない、売れても一部タイトル
和ゲーはもう洋ゲーを指標とか言ってられる程先を見据える状況にない
ソシャゲですら飽きられ始めた
よりプレイ時間の少ないコンシューマは余計に人口が減る

最終的に和洋どっちも倒れる
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:34:20 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーの上澄みだけで語られても
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:35:01 ID:- ▼このコメントに返信
※109
あ、
最終的に和洋どっちも日本国内では倒れる
が正しい
洋ゲーは世界で広く飛躍すると思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:36:23 ID:- ▼このコメントに返信
ソウルシリーズやメタルギアは洋ゲーに負けてない
全体的には差は歴然としてるけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:37:00 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲーっていうかキャラゲーが
大半バランス悪くてエフェクトも微妙、キャラグラも微妙みたいなのばっか
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:39:48 ID:- ▼このコメントに返信
せめて日本対アメリカみたいに国限定で比較してくれよ
世界のゲーム市場の過半数を制するのが目標みたいな比較の仕方されるってどんだけゲーム市場ショボいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:44:08 ID:- ▼このコメントに返信
日本の大ヒットゲームのグラフィックはずっとアニメじゃねーか
ドンキーコングやマリオにゼルダ、ドラクエ

リアル路線でグラフィックで勝った事ねーよ
FFぐらいじゃねーの勝負しようとしてたの(FF7以降だけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:46:10 ID:- ▼このコメントに返信
※108
日本国内の売り上げが良ければそれでも良いが
実際日本国内の売り上げは誤差はあるが毎年徐々に下がってる
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:48:09 ID:- ▼このコメントに返信
もうキモオタ向けに女の胸とかパンツ見せるゲ糞みたいなゲームで細々と生き残るしかないんじゃね
同じクオリティのゲームなんて無理でしょ
グラだけじゃなくてゲームとしての部分も差が激しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:51:54 ID:- ▼このコメントに返信
※72
シューター特化とスポーツ、アドベンチャー特化に分かれると思う
TPSで言うところ前者が「ギアーズオブウォー」で後者が「アンチャーテッド」
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/28(火) 23:55:40 ID:- ▼このコメントに返信
※115
リアル路線とグラは関係ないっての
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
※95 2009年ぐらい?その頃ゆとりは20代前半だろ大学生はまだ卒業してないし、短大は卒業してても下っ端だよね?
それに兆しはそれよりも前からあったから、仮に世代の所為にするならもっと上の世代じゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:02:47 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィック的なクオリティでいったら差は歴然としてるけど、和ゲーと洋ゲー比べるのは違和感ぱない
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:03:06 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲーはアトリエで完成されてる感あるな
二次元の再現度高い
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
和も洋も結局テトリスに勝てないんだからどうでもいいっすわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
※106
PS4向けのPSプラス無料配信タイトルとか
有名作が配信された時以外ハズレみたいに言う層多いけど
結構面白いインディーズゲームの宝庫だしな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:08:23 ID:- ▼このコメントに返信
「洋ゲーみたいなの」作ってもしょうがないだろ
遊ぶ側にとっては面白いゲームできればどうでもいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:11:03 ID:- ▼このコメントに返信
エンタメを極めさせたら、日本人が欧米人に勝てるわけがない。もう和ゲーなんて全滅しろよ。それでも才能ある奴がいれば、海外メーカーから作品を出すだろうよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:13:58 ID:- ▼このコメントに返信
結局、金の稼げる場所に優秀な人間が集まる
優秀な技術をもった人間がCSでゲーム作るなんてボランティアな時代
よそに行けばもっと稼げるんだからな
んで、ボランティアで来たような人間に対して客が言うのは
「お前が稼げないのは努力が足りないからだ」
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:20:08 ID:- ▼このコメントに返信
生産性のない発言だなってそりゃ当たり前じゃないか
こんな雑談に生産性を期待してるなんてそれこそ袋小路に陥った奴の発想だ
雑談の中に生産性を見出した奴が凄いだけで生産性がないなどとは見出さない人間の戯言だ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:26:24 ID:- ▼このコメントに返信
※120
世代的にはゲーム業界での著名人が会社内で上の立場についたとか独立したとかで、会社内でその人らの部下(か同期でもいいが)だった人がプロジェクトを立ち上げているとかかな
特にカプコンで活躍してた人がその前後で外に行きだしたってイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:27:15 ID:- ▼このコメントに返信
う~ん、凄いゲームじゃなくて面白いゲームがやりたいんだがなぁ・・・
映像クオリティが高いのはたしかにインパクトでかいけど、いざ遊んでみても昔の面白いゲームとそれほど劇的に面白さに差があるとはおもえんし
和ゲー洋ゲー関係なく、割とゲーム全体が煮詰まってる感がしてならない
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:29:16 ID:- ▼このコメントに返信
FFとかもう15だぞ。洋ゲーもそれぐらいになったら飽きられてるわ。
新しいのをいかに出していけるかが重要
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:29:46 ID:- ▼このコメントに返信
例えばDMCシリーズで言うとDMC4とDmCの差が分かり易い
DMC4はシステム的に前作と比べて進化した、こりゃ新しい!という面はほとんど無く
主人公1がとある地点まで行って、主人公2がそこから逆にステージもボスも使いまわしで戻っていく
しかも何もしないただの移動が多く、クリア評価を高くするにはそこらのオブジェクトを壊してポイント稼がないといけない
そんな正直ひどい物だったがキャラデザが今までのシリーズの物だった

DmCはシステム的に前作より進化して新しい要素も多くアクションゲームとして面白い出来だったが
キャラデザが今までと違うしダメだからと毛嫌いされその一点で評価がガクンと下がった、アクションゲームなのにな
多くの日本人ユーザーはグラはあまり気にしないのにキャラデザには異常に拘りがあって外面しか見ていない
面白そうなゲームシステムだなっていう入り口から手を出す人が少ないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:35:36 ID:- ▼このコメントに返信
※129 サンクス! だいぶ上なんだな…
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:42:22 ID:- ▼このコメントに返信
洋・和で差が歴然なのに指標にしたら駄目だってまだ分かんないのか
グラフィックなんて2世代前で十分、アンロック仕様なんて廃止して真っ当で楽しいゲームを作ってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:42:54 ID:- ▼このコメントに返信
※132
海外でもDmCのキャラデザ叩かれてたろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:43:11 ID:- ▼このコメントに返信
見た目でも中身でもなく、感性が合うかどうかが一番重要なんじゃないか。日本人の感性に一番合うのは、やはり日本人が日本人向けに作ったゲームなんじゃないのかなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:47:19 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーは確かにグラ凄いなーって思うけどプレイしたいとは別に思わないからなぁ好みの問題だけど
結局なんだかんだ和ゲーの方がパッと見で惹かれる
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:49:38 ID:- ▼このコメントに返信
※133
いやいや、すまんが完全にイメージで語ってるわ
※95に乗っかるわけでないが、確かにPS3・Wii世代で和ゲーの不調が見られ出したから、その頃の国内の動きといえばなんだろうってあげてみただけや
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
※126
お前日本人じゃねーんだから関係ねーだろ、ボケが
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワルドで美人にキャラクリできるゾンビゲーはよ。
おっさん固定は飽きた…
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
逆転裁判は面白かったです(半ギレ)
煽り抜きに和dis派の人がどんなゲームしてるのか気になるわ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 00:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
確かに洋ゲーもいいだろうさ
でも小学生がドンパチやって人が死ぬゲームやるか?ポケモンか妖怪ウォッチの方がプレイ人口多いだろ。つまりそういうこった
娯楽にしても飯にしてその国で出来たものはその国に一番あってるのさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 01:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲー、洋ゲー、それぞれ方向性違って良いと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 01:05:13 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲーが終わってるって毎年のように言ってるけど
たぶんこれからも終わり続けるんだろうな
終わりがないのが終わり
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 01:11:02 ID:- ▼このコメントに返信
※138 ええんやで、書き方悪かったけど別にその世代が悪いって思ってないし。

元々ゲーム業界がグラフィック重視に偏っていってたから内容で勝負してた和ゲーが受けなくなるのは仕方ないんじゃないかなぁ (なお今は内容も…)
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 01:11:05 ID:- ▼このコメントに返信
※136
一部の開発者がもっと海外市場にも目を向けようと言い始めるが煙たがられる
日本人向けに作って日本人に売れてんだからそれでいいだろ、海外市場なんてついでだ
偉い人もユーザーもそう思ってたが国内でソフトの売り上げがどんどん減っていく
そうだ海外市場・・・は数年前に一部の開発者の意見を軽視していた所為で大きく出遅れて難航
その結果、中堅シリーズは次々と潰れて行き大作のシリーズ頼みになりマンネリを起こして衰退
意識高い系とかいう言葉があるが
企業もユーザーも日本国内で回してりゃいいだろうって感じで意識が低すぎたんだよ

結果論でしかないが、絶好調で余裕もあったPS2時代に海外市場の開拓に注力しておくべきだった
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.  2016/06/29(水) 01:22:02 ID:- ▼このコメントに返信
今の日本人はスマホゲーに夢中じゃん。
そりゃあ和ゲーもダメになるわ。

それと洋ゲーはPS4にほとんど移行してるのに、和ゲーだけはいまだにPS3版ソフトも作ってるからな。
何で日本製ハードなのに日本でいまいちなんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 01:30:40 ID:- ▼このコメントに返信
※142
でも本当に美味い飯は海外の物でも定着するだろ?
和食も当然美味いけど洋食や中華も美味いし
FPSもジャンルとして避けられるのは分かるがもう国内で十分根付いている
日本産の格ゲーが海外の方が盛り上がったりと本当に面白い物を作れば国内外で受ける
最初から海外を視野に入れずに切り捨ててしまうのは志が低いし面白さの上限がある程度分かってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 01:33:47 ID:- ▼このコメントに返信
基本的に日本人は集団作業が苦手
上手くいくのは強権的な人間によるワンマン&奴隷のチーム構造のみ

日本人の意識の根底にあるのは、「失敗を想定しない」思考。
縁起が悪い、全力を出せば上手くいく、等といった根拠の無い挽回策が当然の如く信奉され
全ての作業を一回の失敗も許されない危ないギャンブルに変えてしまっている。
集団は盲目的に追従するしか道はない。
失敗を想定して被害を最小限に減らす事の重要さを理解してる欧米組織とは決定的に違う 

こういった日本人に根付いた思考が
作業人数が多くなった昨今のゲームや映画等の結果に大きく反映されている
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 01:40:13 ID:- ▼このコメントに返信
邦画も落ちぶれ、ゲームも落ちぶれ、残る日本の長所はアニメのみ
アニメだけは何としてでも死守しろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 01:40:40 ID:- ▼このコメントに返信
※147
自称JRPGの代表格のテイルズ、ようやくPS4でも発売が決まるも
PS3版が基準なのでPS4版は実質PS4でPS3クオリティのソフトが遊べるだけで
中堅クラスもPS4とVITAのマルチとかいうゴミ仕様が主流だしな
うん、これはPS4のソフトだけあってすごいなっていう和ゲーが数本しか無いんじゃ
クオリティに差があると言われても当然だし、感性だの個人の主観によるところに逃げるしかない
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 01:46:22 ID:- ▼このコメントに返信
おいジャップ共ここで下らん時間を使ってる場合じゃねぇ!
steamが今サマーセールだからハイセンスハイレベルな海外ゲームの数々に格安で触れて脱和ゲーできるチャンスだぞ
どうせお馬鹿なパンツ萌え萌えゲーをフルプライスで買ってるんだろうがそんなものを買うお金で10個くらいゲームが買えて最高にハッピーな気分になれちゃうぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 01:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
※152
円で買える様になってからsteamもオワコン気味だけどなぁ
フラッシュセールとか日替わりやってたり、新作の三割引とかやってた頃が良かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 01:57:51 ID:- ▼このコメントに返信
買わないやつなんて客ですらないやろ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 02:01:59 ID:- ▼このコメントに返信
※142
この間GOMEON行ってきたけどHALO3楽しそうにやってたぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 02:04:16 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもゲーム業界の自爆でしょ。
売れたソフトの後追いしか作らずに、目新しいことはしない。
ユーザーに飽きられて、売れなくなると、日本のユーザーはなんたら文句言っては反省しない。
スマホゲーが売れ出したらコンシューマを軽視し出す。
これと、星の数ほどリリースされる洋ゲーの売れ線と比べて勝負になる訳ないでしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 02:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
※142
ニンテンドー64を遊び倒した小・中学生は
スマブラやゼルダやマリオ系はもちろんだが
007ゴールデンアイ、パーフェクトダークでドンパチしまくってたぞ
ここでFPSという物に触れた人はかなり多いだろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 02:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
007 トゥモロー・ネバー・ダイ・・・?あの64のゴールデンアイの続編か!
いざプレイしてみると思ってたのと全然違う・・・ここまでがワンセットだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 03:04:26 ID:- ▼このコメントに返信
※157
ポケモンとシレンとカービー、スマブラくらいしかしてないな。今もそうだけど、FPS視点のゲームはあんまり好きじゃない。(スプラとかwowsはFPSじゃないよね?)
一番下の弟なんてゲーム機買ってやるって言ってもPS4もwiiuも要らないとか言ってるよ……何故か家にあるwiiで遊んでたけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 03:41:53 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと前に「洋画と邦画の予算の違い」について話題になったが、ゲーム業界でも似たようなものだよ
予算がないからPS2レベルのゲームが主流になってる国産ゲームの実情
まあ、それでも国内で需要があるうちはいいけど、需要が外に移ったとき外で売れるゲームが作れるかというと違う
惰性で買わせるってどこかのシリーズもの開発者が言ってたけど、惰性でゲーム作るしかできないのは開発者も同じだって危惧した方がいいと思う



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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 04:11:38 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲーは極一部を覗いてペルソナみたいなアニメ・マンガ路線に注力するしかないだろうなぁ
ペルソナ5は海外でもセンスが絶賛されてるしね
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 05:04:52 ID:- ▼このコメントに返信
インディーズゲームが流行っているからまだマシなだけで洋ゲーも最近微妙だぞ
アサクリ、CODと焼き増しがひどいし数は出るが、一昔前の日本と同じ道たどってる
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 06:33:20 ID:- ▼このコメントに返信
※137
なんだかんだで敷居高いからな。
ちょっとしたところで感覚違ったりして気持ち悪く感じるのは、洋ゲ好きでも割とある。
ガキの頃から親しんだ和ゲの方がやっぱすんなり入れる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 06:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
トリコやデビルメイクライやバイオあたりはまだ突破口になるかもよ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 07:09:05 ID:- ▼このコメントに返信
※162
アサクリはアルタイルとエツィオの物語が終わるリベレーションで
現代編のデズモンドの物語も終わらせておけば名作のままでいられたのに
もうどうしたいのか分からん現代編をずるずる引っ張ったままマンネリ化したな
CoDやBFも売れてはいたがオーバーウォッチのヒットで新規タイトルが渇望されてたのがハッキリしたし
洋ゲーもあまり良いとは言えない状況だったが、携帯機やPS3等の旧世代機からPS4への移行が早かった分
和ゲーと比べたらまた良い状況になる兆しは見えている
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 07:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
中身の質だけでなく量も断然違うからな

洋ゲーがアピールするボリューム=文字通りの意味
和ゲーがアピールするボリューム=作業量の多さ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 07:29:10 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーはチュートリアルを兼ねたお使いが序盤にある
和ゲーはもうガッツリ本編に入ってるのにストーリー進める為にお使いをさせられる
ミニゲームなんかもやりたいなら用意はしてあるからご自由にってのが洋ゲー
せっかく思いついたんだからとでも言わんばかりにミニゲームを強制されるのが和ゲー

こういう点に関しては和ゲーのダメな点として擁護の余地が無い
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 07:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
※167
洋ゲーのチュートリアルの入れ方手いよな
昔の不親切さが嘘みたいに入りやすいゲームデザインになってる
日本のタイトルは未だに説明臭い感じが否めないかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 08:19:13 ID:- ▼このコメントに返信
今の和ゲーには2つしか残ってない
ガキが楽しむゲームか
ガキを騙せるゲームさ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 08:20:52 ID:- ▼このコメントに返信
※166
だな
基本的に何かをはき違えたボリュームだよな。
繰り返し・お遣いの連続。まあそれでも文字が小さくて自由すぎて困る洋ゲーもやりたいと思えないから結局のところ和ゲーで企画的マシなものやってくしかないのかも。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 08:40:07 ID:- ▼このコメントに返信
※18
今じゃ常時ぽよんぽよんしててありがたみがないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 08:46:50 ID:- ▼このコメントに返信
お使いといえばドラクエヒーローズ2で高い塔みたいなとこ登って
こりゃいよいよラスボスだなってところで扉に結界が張ってあって入れない
結界に詳しいどこそこの国の女王に話を聞いてみよう!ってなった時は素で「は?」って声出たわ
女王のとこ行ったら行ったでなんか戦ってるから手伝わされて
これを使えば結界破れるぞってのを授けられたら、今度は結界を破るのに時間がかかるから
その間、結界破る役目の奴を守るべく戦えと来て本気で心の底から呆れた

これが2016年に発売されて売上げも良い和ゲーとか、開発者どうかしてるわ
要望が強ければ3を検討するらしいがまったく期待出来ないからシリーズ終了しろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 08:56:56 ID:- ▼このコメントに返信
昨年のE3のFF7Rやシェンムー3が発表された時の反応を見ると和ゲー人気もまだまだ高いように見えるけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 09:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
※150
いや、アニメだって映画やTVゲームと同じ集団製作作業なんだから、いずれ同じ問題にぶち当たるよ
スタッフ大勢雇って画面を作りこんだCGアニメの凄さは、ピクサーの諸作品でご存知でしょ

画面の描き込み、キャラクターアクションの派手さ、はたまた止め絵主体のキャラ萌えと見せ所はいろいろあるけど、セル風CGアニメの質を高めるのは、大勢の作画スタッフを雇える資金力確保(これはプロデューサーの仕事だけど)と、それらをコントロールするディレクターの手腕
昨日今日かき集めてきた俄か作画マンに、どれだけイメージ通りの絵を描いてもらえるように工夫するかが問われる

サッカーやバスケの監督が作戦も指示せずに「死守しろ死守!」と言うだけでは意味が無いように、アニメ監督も現場スタッフを手足のように使いこなす力が今まで以上に求められる
そして、一番手本とすべき邦画業界がロクなオリジナル作品も作れずに落ちぶれ、ゲーム業界も似たようなグズグズぶりを晒している今、アニメ業界も遠からず同じ目にあう
現状を死守するだけで何の手も打てなければ、映画やゲーム同様に寂れてくだけよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 09:27:31 ID:- ▼このコメントに返信
個人的に洋ゲーはPCでMOD入れんと話にならん
素の状態で女の子が可愛い和ゲーはコンシューマでもいいかとなる
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 09:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
国内ではほぼスマホが覇権とってるから今後もかわんねぇだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 09:48:43 ID:- ▼このコメントに返信
3D酔いが酷いからやめて
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 09:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
同じ人間が書き込んでるわけないってわかるけどさ
『和ゲー貶す』Good多め
『洋ゲー褒める』Good多め
『もう和ゲーは潰れる』Bad多め
何の違いがあるの?
潰れてほしくないなら、和ゲーをもっと褒めろよ、認めろよ
貶しておきながら潰れてほしくないとか、そんな都合のいいこと許されるわけねーだろ
貶したら潰れるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 09:54:13 ID:- ▼このコメントに返信
ビジュアル面も、リアルさとかよりも見せ方の差だと思うんだよなぁ。
と、Warcraft信者の私は思う。あれ、そこまで美麗なタイプじゃねぇと思うし。ムービーは凄いが。

※172
何が問題なの?
後できれば、じゃぁ洋ゲーだとどうなのか、具体的に欲しいな。

まぁ、高い塔の上り下りめんどくせぇなら分からないでもないが。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 10:02:14 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームと名の付く物が全部洋ゲーアクションもどきだらけになったら
プレイしないと思う
どうぶつの森や牧場物語をのんびりプレイしていたい
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 10:28:01 ID:- ▼このコメントに返信
外国を見習うのも良い事だけど、日本は日本の良いところを伸ばしていくのが良いと思う
正直グラフィックも大事だけど、一番大事なのは内容
洋ゲーに寄っていこうとして邦ゲーの良さを失うのは本末転倒
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 11:38:22 ID:- ▼このコメントに返信
プラチナは設立当初から洋ゲーもどき作ってるメーカーだし
MSから箱専ゲーム受注するぐらいなんだから
想定しているメイン市場は日本国内じゃなくて海外なんだろ
まさか自分らの作ってるゲームを和ゲーの括りに入れてないだろうな?

ほぼ日本国内限定でやってる中小メーカーとは違うんだから
お前らはちゃんと洋ゲーと戦えるクオリティのゲーム作れよ
国内じゃたいして売れねーんだし売れなかったときに和ゲーだからなんて言い訳は許されないよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 12:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
銃以外のアクションがだいぶ日本人でも楽しめる挙動や当り判定になってきてるよね
昔は攻撃しても当った感じがしないスカスカ感だらけだった気がしたのに
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 13:05:32 ID:- ▼このコメントに返信
「カネかかってるなあ」「スペック上がったなあ」とは思うが
「面白いなあ」とは思わない
洋ゲーもマンネリが何十年も続いてるからな

だいたいプラチナのゲームなんて一度も面白かったことがないし
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 13:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーはなんか合わない
理由はわからんがどんだけ綺麗な映像でも絶賛されてても買おうってならない
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 13:54:28 ID:- ▼このコメントに返信
全部人殺しゲーじゃねえかなにが面白いんだ、まじめにアメカス合衆国に聞きたいんだがゲイバーで市民殺して警察と撃ち合いできるのになんでゲームで人殺しゲーやんの?外出れば出来るじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 15:04:49 ID:- ▼このコメントに返信
※181
Steam登録してみ?言葉解んなくても面白い2Dゲー沢山あるから。
結局日本のゲームっていうか、JRPGは小説をゲームテイストにしてるだけなんだよ。
ゲーム性で言えばツクールに毛が生えた程度で十分なのが日本のゲーム。
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 15:13:50 ID:- ▼このコメントに返信
外国のゲーマーが求めてるのは、「日本で作られた俺ら向きゲーム」というより「(質のいい)日本ならではのゲーム」なんだろうな
大作洋ゲーがステーキだとしたら、たまには本格的な寿司食べたいとか、おろしポン酢をソースにして肉食いたいとか、そういう感覚
安易に真似られる寿司もどきや、中途半端な薄い肉焼いたのを、「これステーキより美味いぜ!」と宣伝したって、食い慣れてるステーキより売れるってことはそうそう無い
本場最高峰のFPSやオープンワールドRPGを高く評価するのも研究するのもいいけど、日本は同じものをマネッコするだけでなく、いかに独自色を出したものを作れるかが問われてると思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 16:30:03 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー3やスカイリム、FO4などなど
映像やストーリー、世界観は正直圧倒的に洋ゲーが上だけど
こと戦闘だけで言うなら、ドラゴンズドグマの方が面白かった
アンチャ4も同様に、スニーキングだけならMGS5の方が面白かった

和ゲーが目指すべき道って、こういう所じゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 16:43:58 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーは分母が大きい分上位と下位の揺れ幅が大きいのであって
和ゲーと括られてる市場・開発規模だとどうやったって限度あるのは分かり切ってるけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 17:55:21 ID:- ▼このコメントに返信
国内メーカーの大半がソシャゲに傾倒しつつある今、もう差がどうのこうの以前の話な気もする
比べる以前にゲーム専用機を必要とするゲーム自体がなくなりそう
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 18:11:16 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲーは洋ゲーはーって言われてもなぁ
例として同ジャンルの具体的な作品同士を比較して話してほしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 18:19:58 ID:- ▼このコメントに返信
リアル系で勝負したって勝てるわけないだろwww
邦画洋画の時点で勝負ついてる。
そっち方面のセンスは無いんだよ。

とことんアニメ系統の方面で勝負するべき。
得意ジャンルが違うんだから無理すんな
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 19:37:43 ID:- ▼このコメントに返信
新作のテイルズPS4で出してそれが限界かって感想しかでてこない
グラフィックの話ね
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. アニげー速報 麻薬 隠ぺい で検索2016/06/29(水) 20:46:21 ID:- ▼このコメントに返信
※135
キャラデザに難は示してもゲームトータルの評価を下す人もいれば
キャラデザがNGな時点で無理、0点、クソゲーっていう人も多いってことだろう
特に日本は後者の傾向が強いってのうが※132の論旨だろうが
アニメ漫画が発達した国だからかなー?
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 23:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
女は日本の方が圧倒的に可愛いからなぁ
後洋ゲーはグラフィックとか本当すげーのに戦闘が面白くないの多くて困る
向こうは戦闘をあんま重視してないって事なんだろうけどあれは駄目だわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/29(水) 23:47:31 ID:- ▼このコメントに返信
エロバレーやカグラみたいなゲーム出る時点で俺的には日本が圧勝だわ
洋ゲもカートゥン調ので結構可愛いと思えるの増えてきたんだけどエロ自体に対する規制が厳しいから期待できない
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/30(木) 06:01:43 ID:- ▼このコメントに返信
だいたい洋ゲーってどこ産なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/06/30(木) 08:23:50 ID:- ▼このコメントに返信
※7
ラスアスのエリーとトゥームレイダーのララがおるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/01(金) 17:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
Steamのサマーセールで、やりたかった洋ゲーが軒並み半額以下だったから、爆買いしてしまった。
ウルティマオンラインの初期の頃から、洋ゲーに傾倒していったが、差はどんどん開く一方ですね。物のわからんバカしかやらない和ゲー笑
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/01(金) 20:25:44 ID:- ▼このコメントに返信
なあに日本のゲームだってまだまだですよ、と思いながら、今週俺が買ったのは3DS版「ショベルナイト」だった・・・
海外産の2Dゲーが日本のコンシューマ機に移植されるとか、ちょっとコレもうわかんねぇな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/01(金) 22:57:40 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも日本におけるゲームを買う層の求めているものと
製作陣が作りたい、高クオリティとするゲームが一致してればいいんだけどね

自分が作りたいものを作っておしまいって話じゃないからねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/02(土) 05:40:39 ID:- ▼このコメントに返信
海外の神ゲーなんぞ知るか
俺がやりたいのは日本のゲームなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/02(土) 14:29:32 ID:- ▼このコメントに返信
だって日本は如何に金かけないで作るかだからな。
一方あっちは、金かけまくって作って大きく取り返すパターン。
元々全世界展開を前提だから、市場もでかい。
数千万本とかを見据えるタイトルもあるからな。
日本じゃ数千万本とかありえんし。
過去最高ですら1000万も到達してないのに。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/05(火) 00:54:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>日本vs全世界で勝てるほうがおかしい

個人的にはいつも思う。要するに世界選抜VS日本選抜みたいなもんでしょ?
海外のゲームがスゴイってのは置いといて、そこでまだまだ試合させてもらえるってんなら、日本も頑張ってる方でしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 20:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
名作ガンガン作って大神出た当初のカプコン時代に言うならまだ説得力もあったが今のあんたじゃな・・・
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