クリアまで200時間!豊富なやりこみ要素!とか聞くと逆にやる気なくすよな

1: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 18:09:57.50 ID:3XwmQaAZ0
なんかそんな気がしてきた
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
3: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 18:11:37.11 ID:PkxzuIaMa
長すぎてもよくないよな

4: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 18:11:51.61 ID:PkxzuIaMa
色んなゲームやりたいし

5: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 18:11:53.31 ID:GJwfnqTNF
やりこみは大事だけど、
メインルート充実のが嬉しいね。

6: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 18:12:42.44 ID:2VO7l/fxr
今のがまだ終わってないよなという気になるな

7: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 18:13:03.94 ID:CIVjHk4F0
プレステのゲームは
ぶっちゃけ
トロフィー集めを
ゲームの一部にしてるところあるから
中身スカスカでも
トロフィー集めのために遊ぶんだよ

○回クリアー必須
セーブデータ消した先にトロフィ

もうトロフィーってなんかね…w

12: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 18:18:56.85 ID:PkxzuIaMa
>>7
よく分からんが任天堂のマンネリクソゲーより面白いと思うよ。
no title

8: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 18:13:22.94 ID:9IjR0kSR0
クリアまで200時間もかかるゲームなんてあるの?あるなら教えてほしい

9: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 18:14:29.59 ID:DVfRpOOLd
そういうのはいいけど分岐するとか複数エンディングあるゲームとかはイラっとする
何回も同じゲームやりたくない

11: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 18:16:15.04 ID:GQfKHJy+a
普通にプレイして175時間のDAI
しかもテキストとかあんまり読まなくてこれ
正直キツかった

13: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 18:19:20.28 ID:xFxrzR9Va
>>11
ドラゴンエイジインクイジション?
プラチナトロフィーまで100時間くらいだったけど

15: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 18:23:34.62 ID:9IjR0kSR0
どんなに長くてもクリアまで50時間くらいが最長だったけどなー
200時間もかかるゲームなんてあるんかな
あったとしてもそんなの例外でしょ

17: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 18:26:32.16 ID:DrHCuN/30
周回プレイも何故かスパロボだけは楽しいと思えるんだよな
俺ツエー出来るし分岐ルートあるし初週で倒せなかったボス倒せたりするから2周目でもやる気が落ちない
no title

18: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 18:27:33.98 ID:xjG0OHDQ0
プレイ時間長いのもそうだけどオープンフィールドってだけでまたかよってなるんだけど・・・

探索だりいんだけど

20: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 18:30:30.07 ID:OUa7jHWr0
一人専用でクリアまで30時間と聞くと「手頃でちょうどいい長さだな」と好感を持つんだが
ネットではボリューム不足だとお怒りの声が上がるので困惑する俺

23: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 18:34:51.82 ID:+eO0JiJcM
スポーツ、レース、SLGなんかは軽く1000時間以上遊ぶ
一定の区切りはあるけど全く終わりなんか無いし
no title

24: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 18:35:22.97 ID:ltn2s0Hh0
メタギア5は真面目に200時間かかった。

難易度が馬鹿高い上に兵士のレベルあげたり武器開発したり
長時間の作業プレーも必要だし
no title

27: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 18:37:28.67 ID:nbf4+4DW0
ウィッチャーはDLC込み、サブクエ全部やれば100時間はゆうに超えるね

28: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 18:38:17.70 ID:bjTxasSJ0
結果的に気づいたらそうなってるならともかく
最初からそれを売りみたいに提示されると「あ、うん…」て、なる

29: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 18:39:27.82 ID:2VO7l/fxr
ゼルダ無双3DSのアドベンチャーモードは
普通にやって200時間じゃ無理だと思う
前作のひたすらにステージ数増やすだけのDLCを
今作にも含めたからステージ数が
多すぎるだけなんだが

33: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 18:46:52.91 ID:tILW2utR0
プレイ時間が長けりゃいいってもんじゃないよね

34: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 18:53:07.33 ID:CDnHyuWu0
トロフィー回収200時間とかはほぼやらせこみ要素だからね
無双系のトロフィーとか狙う気にもならない

35: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 19:06:25.96 ID:7giOMlevM
100時間どころか50時間でも結構苦痛…
途中からいつまで同じゲームやってるんだろうと冷める
そしてクリア前に別ゲームに移動しちゃう

36: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 19:28:05.94 ID:qO1W6nub0
今の時代家庭用ゲームに作業は求めてない
こういうのはネトゲとかソシャゲの仕事

38: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 19:30:09.45 ID:kYtlp6kT0
もう、そこまでやらんな。
久々にドラクエやったら、レベル上げ辛いの何の。
装備そろえるまでえんえん戦わなくちゃならん。
はよ、ストーリー進ませてくれやって思ったわ。

39: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 19:33:02.57 ID:9C7mVRd/0
気付いたら200時間やってるような面白いゲームならいいけど
それをやる前から宣伝されるとやる気なくすのはわかるわ

40: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 19:35:57.15 ID:fXXzl5oJ0
クリアまで公称50時間とかなやつは大抵20-30時間でEDだけどね
本当に50時間プレイしたければ100時間をうたい文句にしてるので調度いいわけだ

41: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 19:42:14.60 ID:c//Be2MR0
クリアの目安はねっとりプレイしても30~50時間くらいだな
だからボリューム厨がほんと厄介
こいつらが騒ぐから無駄に水増しシナリオのゲームが多いんだよ
50時間くらいでよしよしって思っている層もいるのにな

42: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 19:47:33.59 ID:ajoUpzDI0
クリアまでがチュートリアルなディスガイア
no title

48: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 22:21:04.82 ID:BOFFt+pX0
自分にあったボリュームの作品やればいいだけじゃね、っていう

51: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 22:33:03.29 ID:YX5l9dMF0
DQH2のトロフィーもプレイ水増しのものばかりだよな
80%くらいで飽きた

54: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 22:36:09.27 ID:YX5l9dMF0
大体のゲームはトロフィー70~80%くらいでやめてる
これくらいが丁度良い感じ

56: 名無しのアニゲーさん 2016/06/30(木) 23:04:25.31 ID:8Nmekmu5d
シレン5+の全クリは真面目な話
200時間じゃ終わんねーかもしれん

よっぽど上手い奴が1からやっても
200時間であれが全てクリア出来るかどうか・・

63: 名無しのアニゲーさん 2016/07/01(金) 06:49:27.05 ID:DWKDyclR0
ダクソ3はwikiとか攻略なんて見ずにプレイしたから
LV200くらいまで(3周)150時間くらいかかったわ
no title

71: 名無しのアニゲーさん 2016/07/01(金) 08:29:08.84 ID:CqCu5Q080
でも6800円でクリアまで15時間前後!とか聞くと買う気無くなるんだろ?

74: 名無しのアニゲーさん 2016/07/01(金) 08:34:40.19 ID:f0+NOdtVM
>>71
ディズニーランドのワンデーパスポートが7400円ってことを考えると高くない

81: 名無しのアニゲーさん 2016/07/01(金) 09:26:01.28 ID:CqCu5Q080
>>74
人間の物の購買価値に対する心理的抵抗線ってそういう論理じゃまるで測れないんだよなー

2000円のゲームで2時間のボリュームだとめちゃくちゃにボリュームが無い!ってネガキャンされちまう
映画なら2時間2000円で一回こっきりなのにね

73: 名無しのアニゲーさん 2016/07/01(金) 08:33:16.97 ID:5zmoqhLS0
50~70時間くらいでクリアできるってのがRPGとかだとお腹いっぱいになれるボリュームかもね。
んでもってあとはサブクエストとかやりたい人はそれで100~200とか楽しめる。
昔は20時間でクリアってので大ボリュームだと思ってたけど、ほんと贅沢になったもんだと思う。
大ボリュームRPGの先駆者は天外魔境2か、あれクリアに70時間かかった。当時としては化物級だったな。

75: 名無しのアニゲーさん 2016/07/01(金) 08:36:26.50 ID:66IDjmavd
>>73
FF4が24時間とかだったから
マジで超絶ボリュームだったな
プレイ時間見て変な笑い出たし

78: 名無しのアニゲーさん 2016/07/01(金) 08:51:32.84 ID:f0+NOdtVM
ストーリーとかで楽しめるのは良いけど、ファミコンのドラクエ1みたいなレベル上げばっかりで時間がかかるのはつらい

89: 名無しのアニゲーさん 2016/07/01(金) 20:10:26.79 ID:f0+NOdtVM
ドラクエ7の同じマップのダンジョンに何回も行くのとか、ゼルダ風タクのタライフォース集めとか、しんどいと思った

面白いとか新しいとかが継続するなら長くて良いんだけどね

90: 名無しのアニゲーさん 2016/07/02(土) 00:14:17.45 ID:pD1gy6IFd
ストーリー30時間。強くてニューゲームあり。やり込みで20時間
くらいならやるけど、次のボスを倒すのに5時間レベル上げ、次のボスを倒すのに6時間レベル上げ計80時間遊べる!
という内容だったら即売りするわ





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 09:02:33 ID:- ▼このコメントに返信
やりこみが200時間ならまだしも、クリアまでは200時間ってなくね?
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 09:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
例えば一周目クリアまで15時間だけだとしても
一日3時間プレイでも5日は潰せるわけだ、十分じゃないのか?

一日12時間はプレイする人がいて、購入2日で終わったら不十分だと感じるかもな
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 09:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
クリアまで200時間なんて余程ハマれないかぎり途中で飽きるわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 09:15:17 ID:- ▼このコメントに返信
標準クリア時間とかやり込ませ要素とかの情報を、作品の売りとしてメーカーに宣伝して欲しいもんじゃないな。

先にプレイしてたやつの「俺は〇〇時間かかった。」とかは別にいいんだけど。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 09:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
rpgでも正直30時間以上はいらない
アクション系は10時間ちょいくらいで丁度いい
50時間台が最近は限界点。モンハンもff12も50時間台で止まってる。
つーかアークザラッド2がクリア時間50時間台後半だったと思うから
それ以上は要らないだろ。あれでお腹いっぱい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 09:15:47 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ3面白いって聞くけどクリア目安100時間ていうのを見て
やる気無くした
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 09:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
なんで>>12はいきなり任天堂の話になってんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 09:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
ルフラン裏ダンまで終わってプラチナ
これくらいが丁度良いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 09:27:40 ID:- ▼このコメントに返信
ディスガイアとかいう中身スカスカゲームはNG
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 09:29:40 ID:- ▼このコメントに返信
※1
単純なクリア到達時間で200時間も要するゲームは流石にないかと…
スパロボみたいな長編分岐ものなら全てのキャラルート制覇するのに
人数×分岐の回数かかるので合計200時間を超える内容になりうるけど
これはフルコンプリートの話だからクリアそのものではないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 09:30:31 ID:- ▼このコメントに返信
「お話」のないゲームなら結構長く遊べるんんだけどな
シューティングや格ゲーとかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 09:34:26 ID:- ▼このコメントに返信
200時間やるのが当たり前みたいになっちゃうとやる気出ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 09:36:58 ID:- ▼このコメントに返信
目安が当たった試しがない
200時間とか言ってても結局クリアまでは20時間かからないのがほとんど
プレステのゲームは中身スカスカでつまらない
プレステにしかゲームが出ないからそう思うだけかもしれないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 09:42:42 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエで普通にストーリー進めるだけで200時間とかその位長いんならプレイしたいな。
これだけあってもいざクリアして見ると「何かあっと言う間だったな」って感じるんだろうけど。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 09:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
クリアまで200時間のRPGがあるなら逆にやってみたいな
何をどうすればそこまで引き伸ばせるのか興味ある
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 09:45:41 ID:- ▼このコメントに返信
※11
それは総プレイ時間であってクリアに要する時間ではないよね
クリアするまでに200時間以上失敗を繰り返したって事ならその通りかもしれんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 09:49:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>12
むしろマリオとかくらいのやり込み要素がちょうどいいんだよな。
クリアするだけなら速攻終わるけどコンプ目的になるとちょうどいい塩梅に・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 09:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
※15
RPGでやるとレベリングが辛くなるだけだと思うけどな
育成が大変で膨大なシナリオ消化という2つのストレス抱えて投げ出す奴が増えると思う
レベリングしやすいと序盤から高レベルで突き進められてイベント消化作業状態に陥りやすいし
レベル上限を高く設定して敵側にも適用させるとインフレ捕獲レベルのトリコ状態になりかねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:00:18 ID:- ▼このコメントに返信
まぁわかる。「結果的に数百時間費やしたゲーム」は良作と言えるけど、
最初から「このゲームは数百時間やり込める」って言われたらメンドくさいゲームなんじゃないかって思ってしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
やり込み要素と謳って「レベル上限何桁もあるんだよすごくね」とか超萎える
おめーだよディスガイア
レベリングはやり込み要素でもなんでもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:11:29 ID:- ▼このコメントに返信
テキストアドベンチャーが廃れた理由がよく分かるな
読むのがメインで作業感が前面に出ちゃうからね
エロゲも売れん訳だわ(割られるのもあるけど)
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:12:16 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂のマンネリクソゲーって何の事を指してるのか分からん
画像はマリオだけど有象無象のサードソフトじゃ太刀打ち出来んぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:15:06 ID:- ▼このコメントに返信
数こなさない俺には50時間超えるくらいがちょうどいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:23:40 ID:- ▼このコメントに返信
その点侍道3はなにやっても笑えるやりこみ要素があって好き
結局ゲームがつまらなければどれだけやりこみ合っても意味ないんだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:24:03 ID:- ▼このコメントに返信
やりこみなんてプレイヤーが見つけるもの。
強制的にやらされるものではない。

ダンボール戦機とか面倒だったなぁ。
カスタムロボは楽しかったのに。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:25:49 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイドとペルソナ3は130時間超えたな
90時間かかったドラクエ7を超えるとは思わなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャーのボリュームは凄いよな

MGSVとダクソ3
は攻略に絞ればそこまで掛からないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:31:28 ID:- ▼このコメントに返信
クリアまで200時間ってなんのゲームだ?
ディスガイア?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:35:20 ID:- ▼このコメントに返信
ノベルゲーのクリア時間ってボイス有りの場合はどう計算するの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:39:18 ID:- ▼このコメントに返信
クリアまでに200時間はクソ要素
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:40:19 ID:- ▼このコメントに返信
200時間ぐらい普通に遊べるレベルだろ
こういうことを言う奴は1000回遊べるRPGとかやってられんだろうなあ
トライ&エラー、徹底的に煮詰めるのもゲームの楽しみ方の一つよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>12
任天堂のネガキャンしてて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:41:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>48
その結果徐々にやるゲームが減ってゲーム自体やらなくなったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:43:19 ID:- ▼このコメントに返信
自分がプレイしてきた中で一番クリアまで時間かかったのはナムコクロスカプコンかな
普通にやっても80時間近くかかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
クリアまで200時間って一つのゲームにそこまでやれるのが逆に凄く感じる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:43:44 ID:- ▼このコメントに返信
RPGはギャルゲー要素が増えてテキスト読む時間が長くなりすぎた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:45:12 ID:- ▼このコメントに返信
本スレは任天堂、ここではプレステとネガキャンお疲れ様です
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:45:41 ID:- ▼このコメントに返信
手早く進めれば20〜30時間でクリアできて
その後 新しいデータで別のプレイスタイルで周回してもいいし
クリア後のデータでひたすら強化したりコレクションしたりしてもいい
そういう自由さが理想的かな

elonaはこれに当てはまると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:46:58 ID:- ▼このコメントに返信
本編だけ追って200時間とか聞いたことねーし、あっても数えるほどだろ。
ただまあ、やりこみ要素を前面に押し出されると、なんとなく萎える気持ちは分かる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:47:53 ID:- ▼このコメントに返信
200時間?200日の間違いじゃないのか?
薄っぺらそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:48:05 ID:- ▼このコメントに返信
寄り道せずクリアまでストレートで200時間だと
それはあまりにも長すぎるよねw
やりこみ前提ってならわかるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
※40
ゲームは一日1時間までだから200時間も200日も一緒だな(笑)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:50:51 ID:- ▼このコメントに返信
※6
ペルソナ3は他愛無い日常があるからこそって設定で1年はやるからある意味しょうがないのだ
ただ確かにダンジョンでの戦闘は途中で確実に飽きる…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:56:16 ID:- ▼このコメントに返信
周回して(ほとんど)すべてのルートを回らないとトゥルーエンドが解放されない形式を一本としていいなら200時間を超すゲームはあるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 10:57:02 ID:- ▼このコメントに返信
暇人でも無い限りクリアまでに200時間は流石にキツイ
ペルソナ3クリアまでに2ヶ月近く掛かったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 11:03:37 ID:- ▼このコメントに返信
こればっかりは管理人に同意
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 11:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
>トロフィー集めのために遊ぶんだよ
トロフィー厨「こんな面倒なことトロフィーにすんなよ!」
一般層「トロフィーなんて自己満要素なんだからどうでもいいだろ。トロフィー厨うぜえ」

って言われるぐらい少数派連中の拘り()をさも総意のように書いてるのは何でなんですかねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 11:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
※6
単なるレベル上げ以外にペルソナ習得のためのコミュ形成しないと駄目だからね
そしてペルソナも考えて作らないとならないから何だかんだで時間がかかる
でもプレイ時間の長さと相殺できる面白さは十分にあると思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 11:18:24 ID:- ▼このコメントに返信
※31
クリアするまで200時間かかるゲームを1000回遊べる奴がいたら逆に見てみたいわ
20万時間って毎日24時間ぶっ通しプレイしても20年以上だぞ?
1000回遊べるように、1回のプレイ時間は短い方が良いよねって言ってるんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 11:19:53 ID:- ▼このコメントに返信
どうせそこまでやりこまないしクリアしたら即売りはの俺に死角はなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 11:23:55 ID:- ▼このコメントに返信
※3
否定から入るチンピラ系日本人が増えたってことだろうな。意味のない批判=いちゃもん だよ。
いちゃもんから入ってこれはあれだからダメなんだとか、とにかく否定したいだけの人間のクズだな。
貧乏な庶民のくせに否定出来るとでも思っているのか。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 11:26:38 ID:- ▼このコメントに返信
※1
PSドラクエ7とかは攻略法見ないと石板泣きながら探したり過剰にレベル上げする羽目になるから
200時間使った小中学生結構いるんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 11:31:49 ID:- ▼このコメントに返信
※49
そういう意味じゃなくて1000回遊べるゲーム、例えばトルネコの不思議なダンジョンとかだったら普通に200時間クラスがゴロゴロいるって例えだろ。
んで200時間も一つのゲームを楽しめないのはそういう何回も遊べるゲームをやったことがないって意味でしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 11:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
クリアまで200時間は言い過ぎでも、長時間、1つのゲームを遊び続けるためのやり込み要素くらい好きに見つけさせてくれとは思う
いかにも、ここやり込みポイントですよ、ここをやり込んでくださいね、みたいな、やり込め要素詰め込んでるゲームはやる気がしないというか
FF5でボスの経験値が0だったり、経験値の無い敵が結構いたりするような、普通にプレイしてると気にもならないけど、低レベルクリア目指して初めて意味のある仕様とかは好きなんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 11:39:36 ID:- ▼このコメントに返信
自分はfallout4を500時間くらいやってるけどいまだ飽きない
なんかゲームの中で買い物やピクニックに出かけるような感覚だ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 11:43:34 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンならオンラインを中心にしてたらそれくらいになりそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 11:44:50 ID:- ▼このコメントに返信
でも日本のユーザーって洋ゲーみたいなフリーゲーだと”何して良いか分からない”って文句言って
和ゲーみたいなナビゲーでやりこみ要素搭載だと”面倒でやる気なくす”とかバカな中学生みたいなことばっかり言ってて、これじゃあマーケットから外されるのも頷けるわな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 11:47:28 ID:- ▼このコメントに返信
※49
不思議なダンジョンシリーズのことだけど、開始3分も経たないうちにゲームが終わるケースもあるんだから、余裕で1000回突破するけど?
まあ、上手く軌道に乗ると1ゲーム数時間、非常に長い時は十数時間にも及ぶが。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 11:49:18 ID:- ▼このコメントに返信
自由度とか言って、クエストでうめつくされたゲームが大嫌いです。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 11:50:50 ID:- ▼このコメントに返信
完全クリアまで200時間!ならわかるけど、単にクリアするだけで200時間かかるゲームなんてあるのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 11:52:24 ID:- ▼このコメントに返信
※53
横からすまんが、1クリアにかかる時間が200時間なので
総プレイ時間、総クリア回数の話ではないからね
※49に200時間を1000回出来るのかと言われてるのはそういう事なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 11:52:58 ID:- ▼このコメントに返信
※49
どこにも200時間を1000回とは書いてないんだよなぁ・・
こんなガバガバな読解力でセンター国語とか大丈夫だったの??
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 12:00:28 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱARC2が一番だな。
クリアだけなら25~30時間。サブイベントやりこむなら100時間位かかる。
リメイクしてくれないかな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 12:00:49 ID:- ▼このコメントに返信
※62
クリアまで200時間かかるゲームの引き合いに
1000回繰り返し遊べるゲームを混ぜてくる奴に言われてもwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 12:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
※61
200時間ぐらい普通に遊べるレベルだろ
こういうことを言う奴は1000回遊べるRPGとかやってられんだろうなあ
トライ&エラー、徹底的に煮詰めるのもゲームの楽しみ方の一つよ

うーん。トライ&エラーって書いている地点で一つのゲームをやりこむ定義に見えるけど。
このスレ内ですら”クリアまで200時間”なのか”やりこみで200時間”って定義が錯綜しているし。
これは後者と考えるのが妥当だと思うけど。
だってトライ&エラーで200時間ってそれもうバグゲーじゃん。デバッカーじゃないんだから。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 12:01:46 ID:- ▼このコメントに返信
クリアまで200時間って何よ?
本当にあるならやってみたい
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 12:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
だからゲーム側で意図的に用意されてるものはやりこみじゃないと何度言わせる
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 12:18:06 ID:- ▼このコメントに返信
クリアまで20時間でやりこみ要素ありが一番好き
ポケモンとかそんな感じ
FF新作もそういうのだったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 12:20:35 ID:- ▼このコメントに返信
最短クリアで20時間ほど、寄り道やサブイベがあってやり込み要素や周回プレイができるのが理想だな

10時間やってやっとチュートリアルが終わって、いよいよ本格的な冒険の始まりだ!みたいのは最後までやれる自信がない
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 12:24:19 ID:- ▼このコメントに返信
CSゲーが勢いなくなる前あたりに出てたゲームはことごとくパケの裏に「やりこみ要素満載」と
書いてたけどただの水増しばっかりだったな
あれで一気に手がのびなくなったわ
このゲームはやりつくしたって一区切りや満足感が得られなくなってたのは大きい
まあ中古対策だろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 12:25:28 ID:- ▼このコメントに返信
気が付いたら200時間超えてるっていうゲームが理想だよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 12:30:00 ID:- ▼このコメントに返信
※67
やり込みでなくむしろ課題だよなw
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 12:35:57 ID:- ▼このコメントに返信
最初からプレイ時間を推してるゲームって大体自動生成のランダム要素とか延々と素材集めのルーチンこなすことの所要時間が多いゲームだからあまりいい印象はないな。

特にそれ推しでもないのに単純なボリュームがすごいことになってる今回のイースみたいなのが理想。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 12:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
クリアまで200時間って、そのクリアはどこまでを指すんだ?
ロックマンエグゼで例えるなら、ストーリークリアまで星1個なのか諸々やっての星7個なのかどっちなんだ
ポケモンなら殿堂入りじゃなくバトルフロンティア金トロ制覇か?
そういうことならハードル高いなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 12:37:40 ID:- ▼このコメントに返信
※65
そもそも、クリアまで200時間!って書いてあるスレで何で200時間同じゲーム遊べないと決めつけてるんだっていう
スマホゲーとかで、あんまりゲームやらないと言い張ってる人ですら、200時間どころじゃ無く遊び続けてる時代だし。ネトゲじゃ200時間とか鼻で笑われるレベル
一番大事なのは、クリアまで200時間、みたいな壮大さを、最初からプレイヤーにぶつけてくるなって部分なのにな
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 12:42:05 ID:- ▼このコメントに返信
※7
ゲハのスレからの転載だったら、いきなり「プレステのゲームは・・・」からの叩き内容が始まったらもうそれ誰が言ってるのかまるわかりなんじゃね?
というか2ch系はゲハ汚染著しいからなんJとかでも割と確定しちゃうな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 12:45:21 ID:- ▼このコメントに返信
※74
多分、クリアに関しては最良のEDまでじゃないか?
コンプリートしておめでとう、とか、ここまでたどり着けた君は凄い、系のやり込みを除いて、ストーリーがしっかり終わったとこまで。周回プレイしないとたどり着けない、魔界村みたいな奴だと2周目まで入れなきゃおかしいし
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 12:45:54 ID:- ▼このコメントに返信
クリア時間とかボリュームよりも遊んでて楽しいかどうかが一番大事だよな。楽しいゲームなら何回でもプレイするんだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 12:51:04 ID:- ▼このコメントに返信
※70
限られたお小遣いで、限られた機会しかゲームを入手できない子供にとっては、プレイ時間は死活問題だからな
水増ししたくなる気持ちはわかる
カスタム要素は何万通り、みたいな、とにかく数字を多く盛るのは中身に自信がない証拠なんだってすぐばれたけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 12:53:55 ID:- ▼このコメントに返信
※69
毎日かかさず遊ぶわけではないから
ED到達まで200時間のゲームだと手を出してもモチベが保てそうにないな
下手に長いゲームは途中で暫くゲームを出来ない期間があると
久しぶりに再開したときにそれ以前の話を忘れて立ち往生しそうだしね
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 12:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
※78
そうだけどこの記事に書くことでもないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 13:12:26 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボは60話前後ってのを理解したのと後半の敵波状増援味わうと次第にやらなくなったな
難易度もめんどくさくなって萎えた
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 13:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
でも任天ハードでぶつ森とか世界樹とか
珍しくやり込みゲーが出たらブヒブヒ喜んで持ち上げるじゃん
で、叩くのは決まってPSハードで出たゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 13:28:31 ID:- ▼このコメントに返信
FF11やってると「モンハン1000時間!ガチ勢やってます^^」とか言ってる
連中がすごくかわいらしく見える。

全くの初心者なら、キャラ性能、知識、操作が各種コンテンツへの参加が出来るレベルになるまでプレイ日数200日は必要だ。まぁみんな平気で2年3年やってたからな。
ちなみに累計プレイ2年=24時間×730日=17520時間な。
これでようやく「ありふれたどこにでもいる平均的プレイヤー」だ。
これが全盛期のFF11。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 13:29:47 ID:- ▼このコメントに返信
メタルマックスみたいに、サブクエストを楽しむゲームとかだったら、
プレイ時間100時間超えなんてよく有るけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 13:30:34 ID:- ▼このコメントに返信
※7
任天堂=マンネリって纏めてる時点でお察し
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 13:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度人気のあるゲーム、ゲームデザインじゃないと長時間は耐えられない
前作の人気を踏まえてボリューム増やしましたとかならわかるが、まったく見当違いな要素加えて
増やしましたとか薄めたカルピス状態でしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 13:34:14 ID:- ▼このコメントに返信
※84ああ、だからネトゲは万人受けせずに廃れていったんですねw
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 13:38:37 ID:- ▼このコメントに返信
※87
RPGとかSLGだと、同じ敵と決着つけないままずるずる何回も戦わさせられたり、店で売ってくれればいい装備を錬金で作らさせられたりとかな
最近のRPGってワールドマップが無くて、街の数も少なく、フィールド探索要素も薄いのに、プレイ時間が世界中を徒歩や乗り物で冒険しまくる時代のRPGより長いって、冷静に考えたらおかしいな
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 13:40:55 ID:- ▼このコメントに返信
※51
否定する馬鹿を否定する馬鹿を否定する馬鹿を否定する馬鹿以下無限ループw
お前ホント醜い脳みそしてんなw顔にもそれが出てるぞwwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 13:42:43 ID:- ▼このコメントに返信
おつかいクエストいくら増やされてもやり込んだなぁなんて感じない
面倒だったという記憶が残るだけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 13:43:25 ID:- ▼このコメントに返信
※83
わかった、わかったから、お前の居場所はここじゃない、ゲハ板だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 13:52:39 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクリや主人公の選択で違ったプレイ感覚を得られて
なおかつ作りこみも細かいゲームは本当に時間吸われる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 14:01:27 ID:- ▼このコメントに返信
時間がかかるのと長く遊べることはイコールじゃないってメーカーには気付いてほしいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 14:04:19 ID:- ▼このコメントに返信
※88
FF11の叩き出した収益は全FFシリーズの中で1ケタ上のダントツのトップとか
全然知らないで言ってるんだろうなぁキミ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 14:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
絶対2周目やりたくないから取りこぼしないように攻略見ながらだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 14:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
FF13とかすげー長いのにちょいちょい入る会話がメンバーによって変わるから気になってしょうがなかったわ
開発者は何考えてこんなことしてんのかマジで疑問だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 14:19:31 ID:- ▼このコメントに返信
ネトゲとか比較に出されても正直困るわ
明確なクリアの線引きがない自己満足追及ゲームの200時間オーバーと
用意されたラストまでに200時間程度を要するゲームに上も下もあるわけないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 14:30:19 ID:- ▼このコメントに返信
別にやる気なくさないけど?
そういうのが好みじゃないならスマホのゲームやってればいいじゃん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 14:34:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>98
いや、プレイ時間=熱中度=面白さなんだから比較はできるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 14:39:38 ID:- ▼このコメントに返信
やりこみ要素満載!なんてパッケージ裏に書いてあるゲームはあまり面白くない
ソースはワイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 14:46:04 ID:- ▼このコメントに返信
やりこみ要素が嫌いってやつは、ゲームの中身を全部プレイしないと仕方ない奴なんだろうな
クリアするだけしてやりこみ要素なんて無視して終わればいいだけのこと、それができないから
グチグチと文句をいってケチをつける。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 14:46:29 ID:- ▼このコメントに返信
※7
プレステのゲームはトロフィーのため~とか言ってる時点で任天堂信者ってはっきりわかるからね。
あいつらゲームのこと全然知らないから。

元になった箱はおろかsteamにも実績あるの知らないんだろう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 15:09:25 ID:- ▼このコメントに返信
気が向いたときにパッとやってサッと終わるのがいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 15:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
※102
アイテムコンプリート出来ないと文句言う奴とかはどうかと思うけど
無駄にシステム増やしまくった挙句、それ使わないと後半詰まるようなゲームもあるからどっちもどっちのような
あるゲームでは、店売りの回復アイテムが全然増えなくて、中盤以降、回復が足りなくて苦労してたら。アイテム合成で作らないと店に並ばない仕様だった、なんてこともあって。しかもその合成のレシピは隠しアイテム、攻略見ずに見つけようと思ったら、片っ端からダンジョン歩き回ってボタン連打しなきゃいけないとか。しかもそれが移植版独自の仕様で、移植前はそんな仕様じゃなかったとかさあ……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 15:14:38 ID:- ▼このコメントに返信
※105
それはただシステムが複雑なゲームなだけだろ
やりこみを謳うゲームにやりこまないとクリアできないものなんてほとんどないだろ
もっともらしい事のように書いてるつもりかもしれんが特殊な例あげてんじゃねーよガイジ
全部見なきゃ気が済まないならそうだと認めろよガイジ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 17:31:07 ID:- ▼このコメントに返信
おおガイジが何か喚いておりますぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 18:44:35 ID:- ▼このコメントに返信
やりこみプレイなんてこっちで勝手に考えてするから、それができる自由度の幅を用意してほしい。
単に集めるアイテムが多いだけとか周回前提なこととかを誇らないでほしいとは思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 19:37:33 ID:- ▼このコメントに返信
スキップとかしないで40時間くらいで終わるRPGはちょっと物足りなくなるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 19:56:34 ID:- ▼このコメントに返信
このゲームを知ってる人は滅多にいないけどA2001のテーマをクリアしたあと町の自由制作モードがある。
ここで自分の理想の町を作るのをクリア目標とすれば、200時間では足らないな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/30(土) 23:50:08 ID:- ▼このコメントに返信
ディスガイアエアプ多いな。レベルMAXなんてすぐできるし大したことじゃないんだが…ストーリーは30時間かかんないしレベリングがやり込み要素ってほざいてる奴さぁ、露骨なにわか発言はずかしくないの?(嘲笑)そんなんじゃ甘いよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/31(日) 01:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
なんでクソゲーの写真にそれ選んだの?ねえ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/31(日) 11:18:26 ID:- ▼このコメントに返信
※111
専用の修練場所、議会で敵レベルの設定、装備効果による能力&経験値ブースト
下準備さえ済ませれば以降は作業と化して効率的な集中レベルアップが出来るから
例えレベル9999だろうが下手なRPGやるよりもカンスト自体は容易なんだよな
そのうえ転生要素で初期値の引き上げ、技能の引継ぎも出来るから
一度型に嵌めてしまえばさくさくレベルカンストして転生回数を増やすことができる
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/31(日) 11:44:36 ID:- ▼このコメントに返信
※113
エアプなんじゃなくて、公式がやり込み要素とか、でかい数字で煽ってきてるから、手が伸びない人が多いってだけじゃ
かといって、その手軽らしいレベルカンストを、公式が楽々レベルアップ、誰でもすぐにレベルカンスト、とか言ってたら、もっとプレイする人減るだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/31(日) 21:40:02 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモン
ストーリー10時間、やりこみ999時間+α
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/01(月) 10:52:21 ID:- ▼このコメントに返信
FPSやれよ
一試合10~30分程度でクリアできるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/05(金) 05:51:27 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー3の凄さがわかるな。
ただ水増ししてるんじゃなくて、メインは勿論、サイドクエストもちゃんと一定のクオリティを保ってて一周100時間超のボリュームだもん。
1→2→3で、それぞれ別ゲーレベルで進化してる。
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