ゲーム「剣は使い続けると破損しますし銃は弾切れを起こします」←そんなリアリティいらん

1: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 16:43:01.043 ID:oOky0Q1w0
テンポ大事にしろよ
no title


____________________________________________________

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6: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 16:44:06.901 ID:E5UYBE/W0
お前それFEの前でも同じこと言えんの?

7: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 16:44:07.297 ID:aXLhiGTK0
そのくせに死んだら蘇るとかおかしいよな

9: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 16:45:05.431 ID:pU+t8dkQ0
刀を折る奴は素人&鈍ら

10: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 16:45:06.851 ID:oOky0Q1w0
立ち止まってるとダメージが回復するのもおかしい

32: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 16:51:53.286 ID:cR6BxICIH
>>10
そこはリアリティいるんだ

34: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 16:53:44.941 ID:oOky0Q1w0
>>32
いや武器の破損とかリアル寄りにしてるくせに回復はファンタジーなのが気になって

35: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 16:53:59.412 ID:ZIO+YlFIr
>>34
エアガイツかな?
no title

13: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 16:46:14.900 ID:ImAdTAHd0
でも耐久値減らない剣手に入れると燃えるし弾数無限のスキルとか魔法使うとすごい便利になった気するじゃん?

14: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 16:46:38.083 ID:e/ZLuzZ40
チョコボ2はそれが嫌でやめた
防具も壊れるとかそんな仕様いらない
no title

37: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 16:54:23.248 ID:xJB8uVBK0
>>14
羽手に入るやん
別に壊さなくてもクリア出来るし

17: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 16:47:29.828 ID:vX9ezw/d0
ゼルダで
寝たり切り株に座るだけでライフ回復するのおかしい
no title

19: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 16:47:57.707 ID:mWmP5wjo0
人間に持てるサイズじゃない剣を片手で振り回したりとかな

22: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 16:48:13.791 ID:ZIO+YlFIr
ローグライクゲーム全否定で草
不思議のダンジョンやったことねーのかよ

28: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 16:50:14.560 ID:oOky0Q1w0
>>22
どうせ死んだら装備全部没収なんだから武器の耐久値いらんよな

24: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 16:48:25.486 ID:SQ4g/L/gd
MP制の魔法は認めちゃうくやしい

29: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 16:51:01.428 ID:eVFyJiT2a
ダクソの耐久値の空気っぷりよ
no title

68: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 17:36:56.724 ID:hynr93YMr
>>29
深みの主教たちでダークソウル無双してるとたまに壊れるぐらいだよな

33: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 16:52:29.921 ID:EMKFQonFd
弾薬は拾えば済むからいいが武器の耐久はマジでクソ

38: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 16:54:41.824 ID:ofiliWzx0
育てた武器とかにあんまりこだわらないから気にならない
耐久値なくなったら拾ったテキトーなのと変えるだけ

40: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 16:55:14.862 ID:ZIO+YlFIr
ガンシューティングは基本ハンドガン無限だろ

41: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 16:55:38.453 ID:TlpkWjlG0
まあ体力回復の呪文より武器回復の呪文のが遥かに簡単そうだよな

48: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 16:59:33.392 ID:i/0FFIe50
ネトゲで武具が破損するのは放置狩りみたいなのを抑止するためだろうけどオフゲでは手間になるだけだな

50: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 17:00:49.650 ID:xmfvjI+Wr
傷薬とかポーションとか加工されてるのはまあ分からんでもない
薬草で瀕死から回復するのは絶対ヤバい成分含まれてるだろ

53: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 17:03:26.334 ID:wVCinpe90
SAGAに至ってはパンチまで回数制限
でも気にはならない

60: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 17:15:25.386 ID:W04djN7a0
>>53
なんでそれ回数制限あるのの一番メジャーどこはポケモンだろ
no title

55: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 17:05:30.059 ID:PIReDwdw0
馬車とかある設定ならわかるけど
一人でそれなしで歩いてる設定且つ倉庫って設定もない状態で
持ち物がいっぱいでとんでもないかさばる場合
どうやって運んでるんだろう?とか時々思う

57: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 17:06:38.994 ID:ZIO+YlFIr
>>55
サイドパック持ってたとか

58: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 17:07:57.642 ID:PIReDwdw0
>>57
いやドラクエ1とかでどうのつるぎ99とかの場合

61: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 17:24:25.576 ID:ctIxLeTr0
>>58
紐に結んで引きずってるんじゃね?

62: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 17:26:10.302 ID:5ZjtPUa1d
スターウォーズバトルフロントはたまぎれおこさないから神ゲーやん
no title

65: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 17:30:05.587 ID:6mAPmUXgd
リアルにすると面倒しかない

72: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 18:05:30.457 ID:GJJJEhku0
剣が壊れるは本当にいらない
せめてモンハンの砥石みたいにアイテムで切れ味復活くらいでいい
銃は弱い代わりに玉無限とぶっ壊れな代わりに玉有限で分けてくれ
no title

75: 名無しのアニゲーさん 2016/07/06(水) 18:10:14.233 ID:oOky0Q1w0
弾無限だけど何発かに一回リロード動作入るのはいいよ





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 13:49:39 ID:- ▼このコメントに返信
繧ケ繝医ャ繧ッ蛻カ髯舌r髱「逋ス縺輔↓郢九£繧峨l繧九°縺ゥ縺?°縺後☆縺ケ縺ヲ
縺ァ縺阪※縺ェ縺?↑繧峨◆縺?縺ョ繧ケ繝医Ξ繧ケ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 13:49:58 ID:- ▼このコメントに返信
真っ先にFE思い浮かんだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 13:52:28 ID:- ▼このコメントに返信
装備品に耐久値が付いてのは総じて糞
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 13:53:48 ID:- ▼このコメントに返信
アーカードの銃は弾100万発入りでたまにリロードするのはただの気まぐれ、豊久のクッソ長い刀は描いてる作者もどうやって鞘から抜いてるか分からないと公言してるヒラコー先生
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 13:54:01 ID:- ▼このコメントに返信
使ってくと切れ味落ちるのは許せるけど
耐久度回復する手段もなくて武器が壊れてロストするのは許さん
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 13:54:18 ID:- ▼このコメントに返信
道具で耐久値回復するのがいいよな
いつか必ず壊れるとかだと残り回数が気になってしょうがない
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 13:54:35 ID:- ▼このコメントに返信
結局はゲームバランスの問題だし、弾無限とかやられてもゲームバランス崩壊してつまらなくなる作品もちらほらあるんだけど。主にFPSなんかに
弾数や装備の消耗に限らず、ゲームは不便さやストレスを適度に与えられるから、クリアし甲斐があるもんだと思うけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 13:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム次第ではあるよな
破損や弾切れの心配が面倒くささより緊張感やプレイングスキルの見せ場に繋がってるならありだわ
問題はなかなかそんなゲームには出会えないというとこだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 13:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
ダークソウルとかは装備品の耐久を減らす飛び道具があったり、それを回復する手段があったり
耐久を消費して強力な攻撃を繰り出したりで
それも駆け引きの一つになってたな
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 13:57:28 ID:- ▼このコメントに返信
サイコブレイクとかいうゲームで弾なくなって死にまくったから速攻でやめたわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 13:57:34 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームってもアクションかRPGで大分かわるがな
結局はゲーム内のバランスなんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 13:59:48 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンとか、お手軽な回復手段がある…てのはいい
ドラゴンズクラウンとか修理費がバカ高いのはやめてくれ…

FEは最新だと攻撃系は消耗しないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:00:45 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギアソリッド3の治療システムほんとすき。面倒臭いって言われてるけどあの面倒臭さがいいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:00:56 ID:- ▼このコメントに返信
食事とか老化とか、はたまたトイレとか
四次元殺法コンビAAの「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ようなのも
現実にゲームとして出てたりするんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:01:15 ID:- ▼このコメントに返信
※4
そういうのとは逆に、漫画によっては装弾数を撃ち切って、リロードせずに相手に突き付けて。後で実は一発も弾入ってませんでした、みたいな使い方も見るし。本当に、やり方、使い方、魅せ方次第だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:02:31 ID:- ▼このコメントに返信
※14
技術的に出来なかった、複雑すぎて表現できなかった、もあるからな、ゲームの世界では
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:04:51 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンの技の回数制限は対人戦においてかなり重要なんですが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:07:18 ID:- ▼このコメントに返信
※9
なおダクソ2でやたら壊れやすくしたら苦情殺到だったのでパッチで修正したり
ダクソ3に至っては全く減らなくなり存在感の欠片もなくなった模様
鎧が耐久値300とかあるのに一回で10も減らせないとか
耐久値は要らない要素ってはっきりわかんだね
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:08:12 ID:- ▼このコメントに返信
そんな君にガングレイヴっていうピッタリなゲームがあるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:08:40 ID:- ▼このコメントに返信
テンポも大事だけどゲーム性も大事よ。
結果的に強いけど消費が激しいみたいな幅も生めるんだから
テンポ大事だからHPもMPもいらない装備もいらないじゃ話にならんわけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:08:40 ID:- ▼このコメントに返信
※14
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:09:30 ID:- ▼このコメントに返信
デジモンの育成系でのトイレ表現、、、なおエンジェウーモン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
アクション要素強いゲームで耐久値はテンポ損なうからいらないってのはわかる
でもリソース管理が大事でじっくり考えてやるタイプのゲームならやり方次第でゲーム性が向上すると思う
大事なのは安易な「リアリティー」を出す為の道具として導入するのではなくて如何に「ゲーム性」を高めるかという観点で導入するべきなのを製作者が分かってるかどうかだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの種類によるやろ
こういうすり減っていく系の物は、どうやって良いタイミングで回復させるかって一点で面白さが決まる
単なる回復作業になっても、ゲーム進める上での障害になっても、萎えるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:14:55 ID:- ▼このコメントに返信
ファンタジー銃はファンタジー剣に比べて威力が低い代わりに弾数無限、みたいなイメージ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:16:10 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如くかな
やたらと高額の武器でも回数制限有るから特に買わないでプレイ終えたわ
かといって縛りプレイだったかと問われると別に大した問題でもなく…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:16:16 ID:- ▼このコメントに返信
桐生ちゃん「やっぱ素手でいい」
桜吹雪「……」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:16:42 ID:- ▼このコメントに返信
DQFFみたいに戦闘後ちまちまホイミケアルするのもいいけど
ロマサガみたいに戦闘主体のゲームだと戦闘後全回復するシステムは画期的だったと思う
あれで毎回全力で戦闘ができるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
>せめてモンハンの砥石みたいにアイテムで切れ味復活くらいでいい
モンスターと格闘してる最中に片ひざ付いて武器の手入れし始めるなんて
テンポ悪くて滑稽な様を他に見たことないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:18:53 ID:- ▼このコメントに返信
いのりのゆびわ「」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:21:16 ID:- ▼このコメントに返信
バイオハザードで弾切れ無かったら緊張感ゼロのクソゲーになる
ベヨネッタが弾切れするようだったらやっぱりクソゲーになる
TPOって大事
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:22:54 ID:- ▼このコメントに返信
リアルに寄せたわけじゃなくて、システム上の縛りを導入することでゲーム性を演出しただけ
ほんとに一次的な表現に文句を言う奴うぜぇわ
要は面白いか面白くないかだけだろ
Good 0 Bad 0
. ウンメイノー2016/07/16(土) 14:27:34 ID:- ▼このコメントに返信
回数制限とかあってもステージクリアすると復活するぐらいのバランスがいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:30:15 ID:- ▼このコメントに返信
砥石使用高速化という最強クラスの初心者スキル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:30:18 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性邪魔しないレベルにリアリティ入れるのはあり
ゲーム性重視しすぎて異次元行動ばっかりなるのもあり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:30:42 ID:- ▼このコメントに返信
ガンシューティングなら、標的を狙い撃つタイプはリロードあったほうがいい
画面を凝視して撃つ時/一瞬離れてリロードという、メリハリが生まれるから
逆に、マシンガンとかで画面中のオブジェクトを破壊しまくるタイプなら、無制限に撃ちまくれたほうがいい
こういうゲームは爽快感が大事なのだから、リロードで細かくテンポを削いではのめり込めない

やっぱりゲーム次第というか、そのゲームの持つゲーム性次第じゃないかな
ゲームの特性上、そうしたほうが面白いというなら、刀が刃こぼれしても構わないと思うよ
リアリティを優先してゲームのテンポを損なうようなのはNG
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:31:03 ID:- ▼このコメントに返信
耐久値や弾切れ有ってもそれに見合うゲームバランスならいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:34:16 ID:- ▼このコメントに返信
TESシリーズはオブリまでは武器防具の劣化があったんだがスカイリムでその要素が外されたんだよな
個人的にはプレイしていても気にならなかったからそんな重要な要素では無かったんだな
まあTESとかフォールアウトとかのベセRPGは異世界環境シミュレーター的な側面が有るからその路線での遊び方を楽しんでる人には不満かもしれんね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:35:49 ID:- ▼このコメントに返信
銃の弾くらいは無限はやめてほしい緊迫感や敵地に乗り込む前の準備とかが楽しい。弾は敵から強奪できるとかで補充できればなおいい。刀は切れ味くらいは衰えてもいい鍛冶屋とかでメンテできたりすると楽しい折れるのは余程の事がない限りは折れないとかがいいなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:37:29 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでヴァルキリープロファイルなし!
ボス戦で貴重な武器に変えて挑むけど肝心な時に壊れるのは心にくるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:37:30 ID:- ▼このコメントに返信
おっぱいの揺れについてはゲームは控えめすぎる!シリコンじゃないんだから現実のおっぱいはもっと上下にゆさゆさゆれるぞ!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:37:35 ID:- ▼このコメントに返信
耐久性だったり、モンスターに寿命あったりするのは、考えながらプレイするから面白いんやろ
FFやドラクエだって、考えずにやれるわけでもないし、テンポとか言い訳せずに下手くそなんで出来ませんって言えよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:42:24 ID:- ▼このコメントに返信
切れ味が落ちるだけ、とか威力の低い通常段は無限、とかだといい

武器が壊れるのを想定して武器でインベントリを圧迫するのは最悪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
※14
それらは育成ゲームなら普通の要素だし古典と言ってもいいゲームから採用されてるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:43:07 ID:- ▼このコメントに返信
GBサガだとパンチやキックは消耗回数が一桁になるとダメージ量が跳ね上がるんだぞ
あとサガフロ2でJP回復の永久機関装備とか楽しかった
敵が無限に出てくる場所で洗濯バサミ固定でスキル上げまくってたわ
今思うとアホみたいだけどそのおかげで全くエッグには苦戦しなかったからな~
考えようによっては楽しめる仕掛けだと思うがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:43:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>60がポケモン真面目にやったことないのはわかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:45:11 ID:- ▼このコメントに返信
ダークソウルにしても仁王にしても
シューティングにしてもメインサブで二つ持ちする意義ができていいじゃん


ウィッチャーみたいにシビアなの好きよ
銃にも弾詰まりや故障とかあるゲームもあるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:49:37 ID:- ▼このコメントに返信
フィールド画面でダッシュするとHPが減るRPGもあったぞ。
リアルにすりゃいいってもんじゃない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:50:45 ID:- ▼このコメントに返信
むしろハイドライド・スペシャル3くらいがっつりリアリティー入れて欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 14:50:46 ID:- ▼このコメントに返信
俺「うわぁ・・・モノ大事にしよぉ・・・」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:00:15 ID:- ▼このコメントに返信
草って何?全然わからん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:02:48 ID:- ▼このコメントに返信
ブラボでメイン武器酷使しすぎて壊れかけて、仕方ないからサブ武器使ってたら想像以上に弱くて、こまめな修理の大切さを思い知るったことがあるなぁ。
シビアは感じがフロムっぽくて嫌いじゃないです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:04:47 ID:- ▼このコメントに返信
FEはリソース管理ゲーだからセーフ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
足引っ張るだけの要素になるのがいやだね。

武器の予備を用意したおかげで一気に楽になった! 準備してよかった! とか思えるならいいんだろうけど。

結局、思いついたから入れただけの要素で、整合性考えてないんだよね。
リアルもとめて武器の状態をネックになるなら、補給や雇用もリアルにして、デカイ倉庫借りて蓄財できたり、
輜重隊や従者を雇えるシステムを要れりゃいいのに。

大抵、王道RPGにワンアイディア加えて新システムだと満足しているだけだから底が浅い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:15:40 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンクエストビルダーズの武器防具は主人公が自ら作り出す物って言う事で
一部の例外除いて使い続けると耐久値が減って壊れる仕様だったな。
だから予め予備を複数作って置く必要があった。でも、そもそもストーリー自体が
主人公が物を作る事によって進む物であったから違和感は無かった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:16:29 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの肝が何かによる
安直に耐久値システム入れるゲームは確かにいらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
サガフロ2のツールとかいう耐久品
初期はツールよりクヴェルが上でクヴェルを憧れの品にしておいて
最終的に無限耐久のクヴェルより強力なツールが出てきて使用制限という
耐久性でシナリオ性とゲーム性に彩りを与える采配
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:23:57 ID:- ▼このコメントに返信
バランスがよければ有り
ウィッチャーは修理費が高いくせに金が入りにくくい
その上すぐ耐久値が減るから嫌だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:28:25 ID:- ▼このコメントに返信
回数制限があればFEだと序盤から強い武器を切り札的に持たせたり出来るしな。
ifはデメリット効果って形で抑制してたが、どちらにせよゲーム性の拡張には有用だ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:30:50 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによるとしか言えない
無双シリーズで武器耐久性考えさせられたらクソだと思うけどシミュレーションならそういうの含めてゲームだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:34:05 ID:- ▼このコメントに返信
ビルダーズみたいに装備が簡単に作れるならいいけど、
手間かけて強化した武器やドロップ率の低い貴重品が壊れるのはアカン
それがきっかけでそのゲームやめちゃうレベル
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:36:26 ID:- ▼このコメントに返信
俺は耐久を考えてやりくりするゲーム好きだなぁ。
ダークソウルの前身であるシャドウタワーではかなりきつい耐久の削れ方で、序盤がスリル満点だった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:36:30 ID:- ▼このコメントに返信
魔界塔士SAGAは無限武器も1回で壊れる武器もあるけど面白いんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウトとかのニコイチ修理とか俺は好き
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:44:25 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンはうまい人と下手な人で砥石の消費量倍以上変わるだろうしゲーム性やPSに関わってくるんじゃない?
ダークソウルの方がゲームとしては好きだけど耐久値の扱いは下手だから必要性を感じないな
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:46:27 ID:- ▼このコメントに返信
耐久値ほんときらい
回復したり直したり出来るシステムだったとしても
そんなことを一々気にしてプレイしたくない
武器防具を大事に大事育てあげて無双するのが気持ち良いのに
耐久値あったら戦闘の度に壊れるかどうか気になって全然爽快感ない
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:48:27 ID:- ▼このコメントに返信
斬撃を飛ばす攻撃に何故か弾数があるEXVSとか言うゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:52:33 ID:- ▼このコメントに返信
区別の付かない奴ほどリアリティを持ち込み、持ち込む奴ほど事あるごとに「~は違う」と区別したがる
鏡嫌いは右嫌いだとはっきりわかんだね
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:53:35 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームバランスってのは本当にむずかしい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:54:03 ID:- ▼このコメントに返信
ベルウィックサーガとかいう固有の高性能武器でさえいきなりぶっ壊れる、そのくせ武器修理はゲーム中通して数回しか出来ない詰将棋みたいな鬼畜難易度ゲーは面白かったそ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:54:24 ID:- ▼このコメントに返信
サガ1、サガ2ときてからサガ3で武器耐久がなくなったときは
結構ガッカリしたし、ゲームのシリーズにもよるのかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
宿屋に泊まると年取って老衰死するのに馬小屋なら年取らないRPGだってあるんだよ!!
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:55:59 ID:- ▼このコメントに返信
これ系のシステムで一番酷いなと思ったのはPS1のクーデルカだな
「武器の使用制限」と「武器のスキル制」は相性が悪すぎた
同じ種類の武器を使い続けてスキルレベルが上がったと思ったら武器が壊れるんだもんなぁ
しかも武器は落ちてるのを拾うか敵が落とすのを拾うかでしか手に入れられない
店で買って使いたいときに使うことができないから特定の種類の武器スキルを上げる意味がなくなる
だから最終的には素手か魔法で戦うのが一番強いというね
そんなこんなで世界観はいいのに戦闘が酷くてクソゲーの烙印を押されてしまった
まぁその世界観は後のシャドウハーツに受け継がれるわけだが
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 15:57:38 ID:- ▼このコメントに返信
耐久性あっても良いけど、HPやMPと同レベルの回復手段にしてくれ。
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.  2016/07/16(土) 16:02:35 ID:- ▼このコメントに返信
チョコボ2はリサイクルボックスバグさえなければ・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 16:05:14 ID:- ▼このコメントに返信
※14
食事:ウルティマ
老化:wiz、ソーサリアン
トイレ:チャイルズクエスト

ほんまやな…www
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 16:11:00 ID:- ▼このコメントに返信
ヘラクレスの栄光の鍛冶屋を雇うシステム好き
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 16:23:34 ID:- ▼このコメントに返信
バランス次第だな
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 16:24:11 ID:- ▼このコメントに返信
アンサガのアーミック編だけはガチでしんどかったなあ
シナリオが進むにつれどんどん埋まっていくアイテム欄
武器を強化&回復しなきゃいけないのに素材がない(アイテム欄埋まってて拾えない)
仕方がないのでちまちま店で購入した素材でずっとシルバーソード補強しながら戦ってた
このペースでラスボスまで倒したんだけどどうやって倒したのか覚えてない

このゲームほど安定した固定武器が欲しいと思ったゲームは他にない
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 16:24:34 ID:- ▼このコメントに返信
 ウィッチャー3では武器防具の劣化があったが、アイテムで簡単に修理できる。逆にそのせいで、ただメニューを開く手間がかかる面倒なだけの要素にしか感じなかった。
 
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 16:30:54 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガの塔 オンライン は耐久性があるけどバランスが結構いいんだ ♪
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.  2016/07/16(土) 16:40:29 ID:- ▼このコメントに返信
サンサーラナーガ2は酷かった
稼いでは同じ武器を買いの繰り返し
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 16:41:21 ID:- ▼このコメントに返信
サバイバルやリアルを売りにしてるゲームは壊れるべきだと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 16:41:28 ID:- ▼このコメントに返信
サガシリーズは、このあたりを非常に意識した作品だな
エクスカリバーのような壊れない武器もあれば、パンチみたいに使い込めば使い込むほど火力の上がる武器、核爆弾やガラスの剣といった1回しか仕えない武器もあるしな
ミンサガなんかだと、強力な技を使う際のコスト(耐久力の代わりに、LPを使うのもあるが)になったり、武器を鍛冶屋でカスタマイズしてコストのや耐久力の増減なんかもできたりするしな
ホント、昔から尖った作品だとつくづく思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 16:56:07 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームの武器破損とかは、単に今ほど広いマップや沢山の街があるわけじゃないから、装備を買い替えたりの代わりって感じがして、別にそこまで面倒じゃない
単純に、昔のゲームのUIが今より不親切だっただけで、武器は壊れないけど、ドラクエで武器を買い替える時とか、アイテムの移動や売却から始めて、せっかく装備した武器が次のダンジョンで拾える武器より弱くて。泣く泣く捨てて持ち替える、なんてことも多々あるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 17:01:44 ID:- ▼このコメントに返信
武器や防具が壊れていくゲームは、昔やった気がしたけど、特に違和感はなかったな。
それのやりくりに必死になるのが、なんか所帯じみてたが。

名前の付いた強い武器!というのが、RPGだと普通なので、そういうの壊れるのが嫌なのかもしれん。
使い捨てばっかりで、レベルや進度に合わせて適当に強くなってると、あんまりそんなこと思わなくなる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 17:04:29 ID:- ▼このコメントに返信
結局「ゲームとしての面白さに繋がっているかどうか」の話でしょ。
TV ゲームに限らず、ゲームってのは制限の中でどう立ち回るかを楽しむもので、
その制限が面白さを生んでいるなら歓迎だし、そうでないなら邪魔な要素。

問題なのは、そういった事を考えず「なんか面倒」と毛嫌いする人が増えた事。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 17:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンは薬飲んだり食い物食ったりはまだ許せるんだが
その後にポーズ取るのは許せん
回復や空腹にリアリティ入れたならそこにもリアリティ入れろよと
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 17:57:00 ID:- ▼このコメントに返信
耐久値があった方が
「こいつ・・・俺の剣を折るのが狙いか!?」ってのがやれるじゃん
折った後に敵が「見事」って呟きながらサイドウェポンを引き抜きながら
主人公に襲い掛かるんだけど、サイドウェポンじゃ敵わなくて首飛ばされるまでがテンプレ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 18:12:51 ID:- ▼このコメントに返信
FEは消耗するほうがいいな。
同じ武器ばっかり使うのつまらん
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 18:22:41 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱゲームだと武器を自分の懐に置いておきたいから
消耗品だと気持ちよくないんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 18:24:59 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも最近、FEですら使用回数排除してたりするのに、剣は消耗、弾数に制限って、それが当てはまるゲームの大半がFPSやTPSじゃん? 剣だけなら多少は同意するところもあるけど、MMOなんかじゃ壊れても修復できる。ただの狩場に長居するのを防ぐための仕様だったりするし
FPSでテンポ重視で弾数無限とか、よっぽどうまくやらないとただのクソゲーになるし、スプラですら、弾数には制限があるけど、あれ凄いテンポ良いんだが
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 18:29:56 ID:- ▼このコメントに返信
覚醒とif両方やってるけど 正直武器は無くならない方が嬉しいかな
まぁフリーマップでガッツリ育てこんで全員レベルMAXとかに育成したりして自分のベストな状態に揃えちゃったりすると武器とかにも愛着湧いちゃうよねってなハナシで
シビアにストーリーだけを制限ゴリゴリで攻略しようとするときには武器制限も面白くなる要素ではあるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 18:44:01 ID:- ▼このコメントに返信
弾数はともかく複製不可な装備が完全にロストするゲームなんて最近あるか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 18:47:49 ID:- ▼このコメントに返信
ガンパレードオーケストラでは武器がランダムで故障する上に交換する事もできないから運が悪いと開始してすぐただの的になる事もある。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 18:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
耐久力減らす攻撃してくる雑魚を出してこなければ別にいい
強武器の回数制限はむしろ必要
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 18:57:19 ID:- ▼このコメントに返信
※1
なんでこれにGOODついてんだよwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 19:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンの砥石システムのほうが意味解らん
ボウガンも矢も基本無限なのにそこだけ妙にリアルなのが矛盾してるわ
ましてや研ぐことでガンラン復活するとかどういう原理と
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 19:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
現実離れしたところがゲームのいいところだろ
リアルそのままとか本末転倒過ぎる
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 19:22:38 ID:- ▼このコメントに返信
※41
そうすると別の生き物みたいとか言う癖にw
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 20:05:07 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームじゃないけど、ベルセルクの場合はガッツの剣はドラゴン殺しを手に入れるまで結構折れている、
ガッツが無茶な使い方(100人斬り・使徒ワイアルドと正面から斬り合い)ばかりするから。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 20:07:21 ID:- ▼このコメントに返信
※98
モーションでがっつり研いでるけど。あれは実際には、メンテしてるとか、砥石って言うのもメンテツールの総称みたいに脳内補完すればいいんだよ
ゲームの見た目がリアル寄りになったからって、分けても面倒なだけだし。打撃武器は研がなくていいとかになったら、露骨に弱体化するか武器格差が更に広がるの目に見えてるしで。武器のメンテに使うってわかりやすいじゃん、砥石
弓なんかは、現地調達で矢を作ってるとか考えられるし、ゲームって何事も想像力次第だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 20:25:19 ID:- ▼このコメントに返信
すべてのゲームでやれとは言わないが、そういうゲームがあると楽しいのも確か
耐久廃止したFEifはタヒね
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 20:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
弾切れはいいけど壊れるのはホントいらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 20:29:04 ID:- ▼このコメントに返信
※88
もし5が出るなら是非無くして欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 20:32:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>14
チョコボ2の耐久値システム自体は嫌いじゃないんだけど
耐久値を回復する方法が少なすぎてストレス溜まった記憶がある
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. noob先輩2016/07/16(土) 20:44:08 ID:- ▼このコメントに返信
弾薬制限はまぁいい
武器の耐久値はクソ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 20:54:11 ID:- ▼このコメントに返信
リアルさを重視して骨折を実装した結果wwwwww

修羅の刻の悲劇を忘れてはいけない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 20:54:26 ID:- ▼このコメントに返信
ファークライ2「せやな」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 21:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
DMCくらいファンタジーな世界観なら、
銃撃無限でもそんなに違和感ない。

初プレイ時、いくら撃ってもなくならない弾は感動的でした
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 21:29:31 ID:- ▼このコメントに返信
FEは一部除いて敵の数も有限だしクリア=終了だから武器の制限がちゃんとゲームの要素になってると思う
闘技場は無限に貸し出ししてくれるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 22:23:39 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウトは弾制限絶対に要る。
強いけど弾数少ない銃を温存したりで
弾の管理するのがクッソ楽しい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 23:03:15 ID:- ▼このコメントに返信
※48
ドラッケンだっけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 23:08:33 ID:- ▼このコメントに返信
古いけど サンサーラナーガとか。
FEは・・・まあ無かったら楽すぎてすぐクリアできそうだし戦闘が作業化しそう。
銀の装備とか神竜石使いまくりとか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 23:24:50 ID:- ▼このコメントに返信
サガの格闘技が一番ユニークで面白い。
実用的ではないが、使い込まないと出せない
あの最後の一回の破壊力は
効率を無視してでも一度は見たくなる。

回数制限のあるものは強弱以前に
簡単に補給できるべき。
制限ないものは序盤でも終盤でも弱くあるべき。
強すぎるものや便利すぎるものは、
やりこんだ人へのご褒美が望ましい。
それを無視してリアリティという言葉に
酔ったクリエイターが、アレなバランスの
作品にしてしまう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 23:44:54 ID:- ▼このコメントに返信
まあ長期間放置されてたり岩に刺さってたりしたような剣が
ちょっと使ったくらいで劣化するのもどうかと思うから
伝説クラスの武器は制限なしでいい気はする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 23:48:52 ID:- ▼このコメントに返信
ああいうのは弱い武器に利用価値を持たせる為にあるんやで。
回数制限無かったら、強い武器が手に入ったらそれをずっと使ってしまうだろ?
でも回数制限があれば、雑魚相手には弱い武器を使って、強敵相手に強い武器を使うという戦略が生まれる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/16(土) 23:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
残り回数を計算に入れながらプレイして、
リズムよく補給して攻撃のテンポを維持したり、強いレア武器をクリアと同時に使い切るのも楽しいと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/17(日) 00:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
FEの序盤から強い武器があるけど、回数制限があるっていうの
頭をつかうよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/17(日) 00:16:10 ID:- ▼このコメントに返信
高額で鍛冶屋を雇える覇邪の封印
戦闘終了後、ダンジョンでは階層移動後にしか仕事しないので壊れる時は壊れるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/17(日) 05:42:59 ID:- ▼このコメントに返信
オフゲーではいらんよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/17(日) 05:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
※101
だからなんだってんだ……。
ストーリー上の演出とゲームのシステムとじゃ全く話が違うってのに。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/17(日) 09:22:15 ID:- ▼このコメントに返信
自分に合った物を選べよ・・・
すべてのゲームが自分向きじゃないとダメなクレーマーかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/17(日) 17:59:22 ID:- ▼このコメントに返信
※51
wwwwwwwww
↑コレのこと
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/17(日) 22:26:18 ID:- ▼このコメントに返信
手間がかかるのが嫌なだけならポケモンのPPみたいに回復ポイントついたら体力と一緒に回復すれば良いのか?
でもダークソウル2は文句言われたみたいだしどこが境界線なのか分からないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/18(月) 08:08:55 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘中に武器を研ぎ始めるゲームがあるらしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/19(火) 17:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
『ヘラクレスの栄光』の一作目が、そういう仕様だったな

その解決策が「鍛冶屋を道具として持ち運ぶ」というトンデモだったけどw
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/20(水) 08:48:22 ID:- ▼このコメントに返信
武器や防具が永遠に壊れないと
さいつよ装備群が天井知らずのインフレを引き起こすし
さいつよを揃えればそれで終了やることがなくなる
すると運営はさいつよを超える新たなさいつよを用意する
初期のバランス設定では想定しないこれらの上位装備の逐次投入は
ゲームバランスが崩れるエンドレスループがはじまるし
これらはひたすら走り続ける廃人/廃課金しかついていけないから喜ばない

適度に壊れてゲーム内経済やダメージ値なんかはシンプル明解にしたほうがええよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 07:30:04 ID:- ▼このコメントに返信
結局はゲームバランスって。身もフタもない回答。
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