ゲームの進化を最も味わえたのは1994年生まれだよな?

1: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 19:03:37.13 ID:ShPSxOXAd
ガキの頃はゲームボーイ→ゲームボーイカラー。
小 学生のうちににPS2、GC、Xbox、GBA、DS、PS3、Wii、Xbox360が発売される。

高校の時だけでガラケーのポチポチゲーからスマホゲーへと進化
大学でPS4とXboxOneも発売
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
7: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 19:07:13.78 ID:x9rhOOWu0
ファミコン以前のゲームウォッチとかをガキの頃に遊べたおっさんが真の勝ち組

8: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 19:08:18.21 ID:eL7eGfE6d
89年生まれはサターンvsPS1vs64の戦いを見られた

9: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 19:08:38.97 ID:qzgZ6P0+x
SFCからPSへの変遷を味わってないと嘘やろ
FF7とか社会現象やで

279: 名無しのアニゲーさん 2016/07/13(水) 07:52:42.77 ID:YA7vrInb0
>>9
今遊んでも楽しめる完成度のマリオ64に比べれば
演出のインパクトとキャラ厨しかついてないFF7などゴミみたいなもん
今や揶揄されるムービーゲーの走りみたいなゲームだしな
でも、当時はみんなそれに騙された

10: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 19:09:24.41 ID:AzPweOi3a
ファミコン→(メガドラPCE)→スーファミ
の衝撃は一度でも味わっといた方が良かったかもな
でしばらくしてジョイメカとカービィでファミコンの潜在能力にも驚く

11: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 19:10:20.91 ID:LyUc1Zjgd
どう考えても今の30前半が黄金期だろ

12: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 19:10:23.99 ID:eL7eGfE6d
もう成人してる土日休みだったゆとり世代すらセガがハード出してたの知らなくてビックリしたわ…

13: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 19:10:42.52 ID:xyVvGF+40
80年代後半からだろ
ファミコンから現世代機まで楽しんだ世代

16: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 19:12:01.16 ID:ewMCyn730
バーチャレーシング、バーチャファイターの衝撃を味わってないならダメ
no title

17: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 19:12:14.09 ID:DhTHEEYup
96は行き過ぎ
92~94だなやっぱ

26: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 19:16:40.42 ID:M6ehQ/yx0
インベーダー世代が真の勝ち組だろうな
親にねだらなくても主だったゲーム機は自分の意思で好きな時に買えただろう
しかも今現在は老眼のおかげでスマホゲーにはいかず据え置きをこよなく愛する

28: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 19:18:59.92 ID:ggLoxSoKd
80年代のマイコンブームの頃からゲームの歴史見てきた人が一番いい頃見てきたんじゃないの

31: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 19:22:58.91 ID:0JmO0s2Z0
89年だろ。ファミコンですらまだ残ってた

32: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 19:23:31.48 ID:tkcOmVLm0
80年代中盤ぐらいだろうな
一番ゲームの進化の実感あるのは

33: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 19:24:45.88 ID:IUk8P5dsd
PSPとDSを味わえたのはでかい
no title

34: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 19:25:09.55 ID:w/aj1VcIa
今のPS3→PS4とかって昔に比べたらほとんど進化してないだろ

38: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 19:27:23.16 ID:s5/eBXQE0
スーファミはもっさりゲームばっかであんまり進化を感じなかったわ
CPUがしょぼいと聞いて納得
どう考えても次世代ゲーム機と言われたサターンとPS

41: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 19:30:29.21 ID:M6ehQ/yx0
スーパーファミコンは進化がわかりやすかったな
見た目もそうだけど何より音
グラディウスとかFZEROとか衝撃的だったわ
PS世代はむしろCD音源が使えるようになったのに劣化した印象がある

43: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 19:33:03.75 ID:YPjfD2ck0
最大の衝撃はFF7だろ
no title

133: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 21:02:00.02 ID:x9rhOOWu0
>>43
ゲームとしての衝撃は皆無だったよ

44: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 19:33:36.23 ID:FIKryNr3d
PS3は驚いたね
高くて別の意味でも驚いた

56: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 19:42:35.70 ID:AzPweOi3a
サターンの音源はヤマハだったと思うがかなり凄かった
PS1との違いはスパロボで分かる

71: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 19:56:03.59 ID:srCVKB+l0
中1で初代ポケモン現象にも立合えたしな
no title

80: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 20:00:01.00 ID:t74F8syMa
1986年が勝ち組ってことで

93: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 20:09:35.20 ID:pM27OdpN0
2D→3Dへの転換を体験してない奴は論外だろ

100: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 20:12:46.26 ID:EeEZBHha0
ps→ps2が一番衝撃的だった
FF10プレイした時の衝撃は二度と味わえないだろう

107: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 20:20:30.46 ID:PfCbmtHU0
インベーダーや80年代前半のナムコゲーあたりは体験してなきゃ最高とは言えないだろう

144: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 21:31:13.15 ID:B79pn1lJ0
PS1の頃は本当ジャンルさえ分からん謎のゲームが多かった

164: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 21:52:13.55 ID:v6T3SQfqp
94年生まれだけどps3が一番驚いたわ
64からps2移った時はなんも感じなかった

175: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 22:04:49.94 ID:NEuxtwBn0
ドラクエ3から家庭用ゲーム機をずっと楽しんできた世代だが、やっぱサターンとPS1が同時期に出た年だろうなぁ

210: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 23:14:53.39 ID:f1BScLfu0
ドラクエ3発売くらいが日本のピークだったのかもなー
no title

217: 名無しのアニゲーさん 2016/07/12(火) 23:42:34.84 ID:NFEOlDXr0
ゲームってくくりなら
インベーダーゲームから体験し続けて
今もゲームしてる人達でしょ

245: 名無しのアニゲーさん 2016/07/13(水) 01:49:03.89 ID:mMvNUc1H0
死んでいったマイナーハード達の体験の方が重要かもしれないな

257: 名無しのアニゲーさん 2016/07/13(水) 04:37:21.38 ID:GH2Y0yJu0
ゲームの進化を一番味わえたのはスーパーファミ世代だよ
no title

266: 名無しのアニゲーさん 2016/07/13(水) 06:28:26.51 ID:vFi9b0bI0
物心ついたときにファミコン発売
小 学生のときDQ3ブーム、SFC発売
中 学生のとき32ビット機戦争勃発
高校生のときPS2、DC発売
大 学生のときiモード登場
社会人のときモバゲーGREE全盛
そして今

267: 名無しのアニゲーさん 2016/07/13(水) 06:33:18.49 ID:4xRZPZNgd
>>266
同世代だわ
多感な時期にこれだけゲーム機の節目が重なると、爺になってもゲームから離れられないよな

280: 名無しのアニゲーさん 2016/07/13(水) 07:55:07.65 ID:yh12TrRb0
70年代後半だろ?茶店のインベーダーゲームから記憶ある

342: 名無しのアニゲーさん 2016/07/13(水) 09:43:45.76 ID:fgHfhN3A0
テイルズファンタジアでキャラがしゃべったときはびっくらこいたよな
no title

419: 名無しのアニゲーさん 2016/07/14(木) 04:07:33.98 ID:3GJMAFQ10
いま30代前半の奴らが1番の勝ち組か





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【画像】漫画家さん、とんでもない体験談を告白する 【画像】今週のフェアリーテイル、発想が完全にH漫画wwwwwww 【画像】女性がHした後の本音を暴露した漫画wwwwwwww 【朗報】あの人気声優がついにHなグラビアに挑戦wwwwww 【画像】艦これ絵師さん、この水着の構造を分からずDT丸出しwwwww 【朗報】真島ヒロが描いたC.Cが性的すぎるんだがwwww 【画像】京都人の陰湿さを描いた漫画の新作wwwwwwwwww 【画像】ジョジョの吉良吉影のこのシーンの伏線って結局回収されなかったよな 【爆笑注意】FF15のカップヌードルエンディングが面白すぎると話題にwwwwww【ネタバレ注意】 【画像】この漫画の理論武装がとんでもなくてワロタwwwwwww 【画像】久々に酷い打ち切り漫画をみた…一流作家でもこんな酷い仕打ち受けるんだな… 監獄学園が完全にエロ漫画になっててワロタwwwww 焚き火に1000本のライターをまとめてぶっこんだ結果www 【画像】どの女性を選ぶかでDTかどうか一撃でバレる画像が話題にwww 【画像】Fateの遠坂凛さん、とうとうサーヴァントになるwwwwwwww 【悲報】千利休の女体化、最早意味不明 【画像】黒子のバスケのこのシーンでネトウヨがブチ切れてたってマジ? 【画像】このレ0プ同人誌の展開ワロタwwwww 【画像】H漫画の「お前女だったのか」って展開wwwwwwwwww 【閲覧注意】とんでもない腐女子向けのゲームが登場するwwwwwww
人気記事ランキング
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 07:56:47 ID:- ▼このコメントに返信
携帯機に限って言えばゲームボーイ→カラー以上の衝撃はもう無さそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 07:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
プレステのメモリーカードはすげぇと思ったわ
今までカセットにセーブで新規やりたかったらデータ消すとかそんなんだったし
データのコピーとかできたし

サターンはね本体の電池がね、いちよう拡張みたいなのあったけどさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:00:02 ID:- ▼このコメントに返信
本人が子供のころにやりこんだゲームが1番
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン→ゲームボーイ→スーファミ→PS&サターン

このあたりの流れを直で体感できたのは幸せだったのかもしれないな
当時はこれっぽっちも意識したことなかったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂のゴミクズハードが20年前から進化していない、だなんて当時のクソカギどもは思いもしなかっただろうなw
NXだっけ?あれもps2に劣るんだろうな、任天堂のゴミクズハードは任天堂が滅びるまで永遠に、
ソニーのps2とps3を追い続けることになる。20年後の任天堂ハードがあるのだとしても、
それでps3にも勝てないだろうな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:03:19 ID:- ▼このコメントに返信
何言ってる、一番は1980年代生まれやぞ
まだガキの頃にファミコンとスーファミのシンプルなゲームを満喫し、
自身の語彙力にあわせるかのようにゲームでも漢字が使われはじめ、
多感な思春期にゲームの表現力も高くなっていった
暇な大学生の頃にネトゲがはやりはじめ、
財力が増えた社会人の今はソシャゲ全盛期
自分の人生にあわせるかのようにゲームが進化していったんや
Good 0 Bad 0
. 名無しさん2016/07/23(土) 08:05:47 ID:- ▼このコメントに返信
FF7必死に批判してるバカがいて笑える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>279
典型的なゲハ洗脳患者で草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:16:35 ID:- ▼このコメントに返信
何を言おうとFF7リメイク発表のとき世界中で大反響があったのが現実なんだよね
みんな未だに騙されてるってか?
俺だけは正気ってつもりのやつが一番いっちゃってそうで怖いよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
カセットビジョンの事も思い出してあげて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:17:12 ID:- ▼このコメントに返信
90年代はいると高価になるゲーム機を揃えれるのがガキすぎて困難だったんちゃう?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:17:13 ID:- ▼このコメントに返信
88生まれだけどブラウン管テレビの背面に回ってアンテナケーブルを取り替える事を5歳にして覚えたよ
今やパソコンの配線を繋いで録画しながらゲームやってるからやってる事自体は変わってない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
83年だけど丁度中学でPSとSSそして64高校でドリキャスPS2で一番進化を感じた時期ちゃうかなバーチャルボーイも騙されて買った世代だしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:25:50 ID:- ▼このコメントに返信
90年代ってメガドライブとかゲームギア知らない世代やろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:42:12 ID:- ▼このコメントに返信
おっさん意見だが、TVゲームがカセットビジョンとかしかなかった状態からの、ファミコン登場の方が衝撃的だった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:43:01 ID:- ▼このコメントに返信
親がゲーマーでもない限り小学生のうちに大量に発売されてちゃ駄目だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
ほんとかわいそうな任天堂信者ってどこにでもいるな
大人しくふたばのIPスレに引きこもって自治ってればいいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:46:28 ID:- ▼このコメントに返信
俺1994年生まれだけど確かに結構該当してるなぁ。物心ついたときには家にマリオ64とポケモン緑があった
ps1とゲームキューブとXboxはやったことないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:46:38 ID:- ▼このコメントに返信
高橋名人をリアルタイムで知らない世代はアカンやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
TVゲーム全盛期か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:47:35 ID:- ▼このコメントに返信
こんなのゲームウォッチ→ファミコンからずっとやってた世代の大勝利に決まってるやんけ
ゲームウォッチのドンキーコングで初めて十字キーが使われてそれがファミコンにも流用されたとか知らんのだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:47:43 ID:- ▼このコメントに返信
小学生低学年でゲーム機買い与えられてた子ってどのくらいいるんだろうな?
うちの親父(43)はインテレビジョン(知ってる人いるか?)やFC全盛期を小学校半ばで迎えたらしいけどその頃って金持ちの家に行って皆でわいわいやるのが当たり前だったって言ってた
そこからSFC以降が出てどんどんゲームが進化していって驚きっぱなし(カセット自体がクソ高くてあまり買えなかったらしいけど)だったんだと
親父自身時々ゲームやってるし、一番進化を見て経験してきたのってアラフォーの人たちなんじゃないの?

FF7を必死に否定してる奴はリアルタイム世代じゃないと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
FF7がなんの衝撃も無かったとかただ単にFFシリーズに興味が無いだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
今PS4の凄さを宗教の違いで体験できないかわいそうな奴等がいるらしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
20代前半はFF7の衝撃をあまり実感してないように思うわ、どちらかというとFF10のほうが衝撃だったんじゃないか?
つまりPSの登場とPS2の登場とどっちが衝撃的に感じたかの違い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:52:23 ID:- ▼このコメントに返信
GBAでポケモンルビーサファイア出た時の衝撃よ
色がはっきりしてて足跡つくわ、ダッシュは出来るわ、すごい感動したわ
やっぱゲームって今まで当たり前と感じてたものが覆されると
どんなに小さなことでも楽しめちゃうよな

今は映像美を追求してるけど、それだけにはならないでほしいと思う今日この頃
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:55:16 ID:- ▼このコメントに返信
FF7 は発売前まではガッカリだったんだよ。リアルな絵路線からマンガみたいなキャラになって 敵も単調なポリゴンの塊で。こんなのFFじゃない!ってなった。
でもストーリーと設定とシステムが逸品だった。物語中盤になると単調ポリゴンなんて気にならなくなってたなー。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:56:35 ID:- ▼このコメントに返信
あんまり話題にならないけどゲームボーイspがでた時が衝撃的だったなぁ
バックライトがめちゃくちゃ明るくて親に内緒で布団の中でずっとゲームしてたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックの進化はスーファミからプレステ・サターンの時が一番衝撃受けたな
逆にコンテンツは退化していると思う(RPGは勿論、格ゲーまで追加のカラーや衣装、キャラ1体に800円)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 08:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
87年生まれ、幼稚園~高校生くらいまでの時期に
ファミコン→スーファミ→PS1→PS2みたいな感じで進化に触れてきた
PS2まではハードが変わるごとにどんどん進化して、素人目にもパッと見で
「うわ凄えめっちゃ進化してる!」って感じたけど
PS3以降は「ゲームの進化」ってよりは「画質の進化」「ゲーム機本体の進化」になった感がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 09:06:22 ID:- ▼このコメントに返信
もうさ本スレに底脳でバカなクズゴミ共が多すぎて僻々するよ
結局は自分の世代が一番だとかほざきたいだけじゃんか
本スレ1の言ってる感じだと10代、20代前半の若者の時にこれだけ進化を体験できたってことだろうに
ファミコンが~とかインベーダーが~とか本当に底脳丸出しのオッサンが沸いてきて気持ち悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 09:08:28 ID:- ▼このコメントに返信
次世代機の先駆けである3DOを忘れていませんか。
ゲームは性能よりソフトが重要だということを教えてくれたゲーム機。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 09:11:12 ID:- ▼このコメントに返信
物心ついた時点でポリゴンになってた、って時点でちょっと損してるよ
慣れ親しんだゲームが次々に「次の世代」のグラフィックに変わっていく衝撃は
当時すでに小学生以上になってないと味わえん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 09:12:44 ID:- ▼このコメントに返信
PS2以降映像以外全く進歩してないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 09:15:39 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ64ってそんな完成度高いかな
64自体が出すのが遅かったから、なんかありきたりの3Dアクションゲーだったし
というか、当時は大半がPSとSSで64持ちなんて少数派だったと思うけど
クラスじゃ俺ともう一人しか持ってなかったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 09:17:37 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの「進化」つってるのになんで「面白さ」で騙ってる奴がいるんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 09:19:56 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ単純に2Dから3Dはデカかったよ
ただ、他の人も言ってるけどPS2の方が衝撃的だった
FF10のグラ見て、やっと綺麗な3Dでゲームできると思ったわ
Wiiやった後にPS3でゲームやった時にもグラが段違いで驚いたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 09:23:02 ID:- ▼このコメントに返信
PS3以降はハードの進化による表現力の差がハッキリ出てる
オープンワールドとか顕著だが、開発のやりたい事がやれるようになったって事なんだろう
反面物量勝負にもなったんで、ゲーム製作が軽く見られスポンサーが付かない日本は不利になった
内容が大差無い(ように見える)のもそのせいだろう

で、家庭用ゲーム機でビックリしたのはPCエンジンだな。当時あれが一番アーケードに近かった
後のSFCは名機だがグラはまだまだだった。PS/サターン世代は変な方向行ったな、って当時は思った
頭の古いオッサンなんで3Dがスタンダードになるとは思わなかった
携帯機ではPSPが本当に衝撃だったな。高性能でコンパクト、って実に日本的だ。この路線Vita以降も続けて欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 09:23:59 ID:- ▼このコメントに返信
※36
いつもそれ2つはセットで語られるからね・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 09:27:44 ID:- ▼このコメントに返信
PC88やX68kみたいな国産PCを楽しむには
86年くらいに中学生以上じゃないと難しいんじゃないかな
1965~1975年代くらいがベターだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 09:30:40 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンの前にもゲーム機はあったんやで
70年代最強(超氷河期)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 09:31:55 ID:- ▼このコメントに返信
変化を味わうためにはそれなりの金が必要だし
ファミコン発売時高校生ぐらいで今もゲームやってるいい年したおっさんが勝ち組
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 09:33:10 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミCDが出てくれればね。これが次世代機になったはずなのに。SONYの卑怯者。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 09:33:50 ID:- ▼このコメントに返信
右手親指担当のボタンがABの2つだけじゃなく4つに増えたとか
LRボタンの出現→L2・R2ボタン追加とか、アナログスティックとか振動とか
コントローラーが進化してた頃がゲーム自体も一番進化してたような気がしなくもない
まあコントローラーはPS1のDSでほぼ完成して、あとはちょこちょこした改良だけだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 09:39:48 ID:- ▼このコメントに返信
パクパクマンをプレイしていないだなんて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 09:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
案の定水掛け論にしかなってない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 09:44:16 ID:- ▼このコメントに返信
カセットビジョンからファミコンの衝撃たるや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 09:46:13 ID:- ▼このコメントに返信
※45
LSIの時代含めるとワケ分かんなくなるだろ
一応ウチにもあったぞ、パクパクマン(白)
ディグダグとかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 09:52:10 ID:- ▼このコメントに返信
90年代生まれとか完全に残飯世代でしかない
どんなに遅くとも80年代中頃までには生を授からないと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 09:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
進化を目の当たりにしてるのは80年代前半生まれでしょ
進化の恩恵を受けているのはその後の世代だろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:00:17 ID:- ▼このコメントに返信
※49
それでは10年遅い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:00:28 ID:- ▼このコメントに返信
パンチカードの穴あけゲームをやっていて、ある日端末としてCRTが入った世代としては、多くの意見に納得できないし意味わかんねーな。
文字のキャラクタが画面の上で動くんだよ?その後の発展なんぞ、ドットが細かくなっただけで、さしたる進化はない。動きが大きくて目が回るしな。
いちばんの進化を味わえたのは、あの頃”I"の文字をミサイルにして、”O"の的に当てるプログラムを徹夜で作った俺らだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:00:29 ID:- ▼このコメントに返信
※41
アタリショック経験者!?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:01:12 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームはゲーム世代のおっさんにあわせてつくられてるからなぁ
目新しいのがいいかマンネリかやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:01:59 ID:- ▼このコメントに返信
PSPのワクワク感は半端なかったわ PS2並のグラフィックの携帯ゲーム機とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:03:01 ID:- ▼このコメントに返信
インベーダー時代に見たゲームウォッチの衝撃
カセットビジョンの与作とファミコンでドンキーコングが並べて展示されていたおもちゃ売り場
ドラクエ2をやった後に見たマスターシステムでやるファンタシースター、メガドラで出たシャイニングアンドダクネスのシームレスな演出
FCで出たスーパーマリオブラザーズ3、FF3の完成度の高さこれを見た後のFF4が何処か物足りないのも仕方ない
ポケモンと言うアイデア勝負のチャンピオン
この世にVRと言うものが存在する事を広く知らしめたVRレーシングとそれに続くバーチャファイター
ポリゴンを家庭に持ち込んだPSとSS
アーケードゲームと家庭用ゲームの性能が逆転し始めたNAOMI
ゲーム機としての完成形PS2
ホームエンターテイメントの中心たるゲーム機の皮を被ったホームコンピューターPS3
常にゲーム業界は凄まじい速度で進歩してるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:03:17 ID:- ▼このコメントに返信
80年代特に前半生まれの人じゃない?
ゲーム自体は今でも出来るけど、リアルタイムはその時だけやもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:06:48 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーセンでグラディウスを楽しんで
FC、MSX、X1に移植されてしょべーと落胆しつつも別ゲーとして楽しみ
X68000でようやくACに近いものが出たときの感動ったらなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:08:34 ID:- ▼このコメントに返信
※51
精々5年遅れぐらいだろ
70年代終わりから80年代アタマくらいの生まれなら大体の進化は追えたはず
でもアーケードとかPCとかは70年代中頃くらいまでに生誕の必要があるか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
まさか俺の年代が語られるとは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:11:57 ID:- ▼このコメントに返信
どう考えても現代っ子でしょ
据え置きゲーなんてゴミを買わざるを得なかったおっさん世代、
どうあがいてもPCゲーに負けるゴミ、modとかもない・・・ありえん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
※16
その中から数本選ぶのが楽しいんだろ(クソゲ―だった時の絶望は凄まじいけど)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:15:05 ID:- ▼このコメントに返信
※61
PCゲーを語るならログインに掲載されたプログラムを打ち込まないとな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
※59
趣味人のお父さんや兄ちゃんがいれば80年くらいでもいけるかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:19:54 ID:- ▼このコメントに返信
94年生まれて小学校低学年でPS2かよ。さすがに遅いわ。
ファミコンとまでは言わんがスーファミくらい触れてないと進化どうこう言うのは恥ずかしいと思うがな。
本気で進化云々言うならファミコン以前も触れたいところ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:20:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>1はスレ立てただけでそれ以上の強弁も反論もしてないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
どう考えてもゲーム黎明期を知る40以上で、当時マイコンを買えた金持ちが勝ち組。ゲームの議論をする上で一番重要なマイコンを知らん奴が多い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
※49
自己紹介乙
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:29:22 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに関しては初代ファミコン世代が一番恵まれていた
この世代は、PC88、MSX、X1、FM7などの名だたるPCと同世代でPCゲームの進化も経験し、
アーケードゲームの進化も経験している
そのままPS、PS2、PS3、PS4・・・と全ての経験もしている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
猿のように遊べる時期が10代から20代だと考えるとゲームの進化を感じながら育ったのは80年代生まれで間違いない。
ファミコンからオンラインまでリアルタイムで見てるわけだから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:33:04 ID:- ▼このコメントに返信
※68
残飯呼ばわりされて悔しいですぅ、って正直に書けよw
搾り粕世代君w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:36:57 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームウォッチで遊んでた世代が一番の勝ち組やろなあ
ゲームの進化を自分の年齢と共に一緒に歩んできた世代、ゲームウォッチ、ピュー太、MSX、pc88,ファミコン、ets
日本ゲーム黎明期のあの数々の工夫や斬新さを知らない世代が勝ち組とか無いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:37:49 ID:- ▼このコメントに返信
進化を語るなら進化前を知ってなきゃ話にならん
リアルタイムでなくとも昔のゲームに触れることはできるが
それは歴史として知識を得ただけで進化を味わったとは言わない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:42:13 ID:- ▼このコメントに返信
若い世代にはわからんと思うが、wizするためにアップル買った。
「POISON NEEDLE」が初めてできたブラインドタッチ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
※6
80年代はあってるが
ソシャゲは退化だろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:45:30 ID:- ▼このコメントに返信
大事なのはAC,CS,PSをバランス良く知れる事
今の世代に慣らされてるとどうしてもCSの特に勝ちハードに偏りがちだけど、ゲームの進化っていろんな領域が相互影響して成り立った
その時代のどれか一機種だけを知る事は進化を見た事にはならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:47:01 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲはちょっと違うと思う・・・
全盛期味わっていた世代がパチンコよろしくのソシャゲで最終的に遊んでいる(搾取されている)のを見ると悲しくなるな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:48:02 ID:- ▼このコメントに返信
※61
進化を味わう≠進化したゲームを遊ぶ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:48:20 ID:- ▼このコメントに返信
※74
50万~60万円しませんでしたか
Good 0 Bad 0
. ななし2016/07/23(土) 10:49:40 ID:- ▼このコメントに返信
駄菓子屋でバルーンサーカス、ラリーX、スクランブル、サスケvsコマンダー、ギャラクシアン、ハイパーオリンピックなんかをやってた世代だと思う。

インベーダーの時分は、インベーダーだけやって後はやらなかった人も案外いる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
※77
な。ようは金払うと勝てて
ポチポチおすだけのクソゲーに金むしりとられて
思考停止のパブロフ犬状態になってる
パチンカスと同じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
※15
家庭用ゲーム機の観点から見たら間違いなくそれだと思う
1975年生まれくらいじゃないと体験してないわけか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:53:51 ID:- ▼このコメントに返信
70年代までいくと、ゲームの進化がきわまってた2000年代には
そこそこの地位の社会人になってて、あまりゲーム出来なくなってると思うんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:56:59 ID:- ▼このコメントに返信
ということで実は
70年代は「ユーザーとして」ではなく、「作り手として」の黄金世代だったりする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
※61
スレタイも読めない文盲かよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 10:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
70年代後半生まれが、一番年齢とテクノロジーの進化の度合いが合致してて、
馴染みやすいって聞いたことあるな

小学生でマリオと、次のスーファミ、中学でえーと、なんだっけ?
高校でどばーっとゲーム機増えて、
大学生になった頃にインターネットが民間で使用できるように。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 11:00:10 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーファミコン→プレステ64の進化は感動した
平面世界を右に進むだけのゲームが、広い世界をあっちこっちとびまわるゲームになった衝撃よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 11:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタイムでバーチャルボーイを体験したことがあるので今日のVRでやっと当時の思想が完成されてきたんだなと進化を感じるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 11:02:08 ID:- ▼このコメントに返信
※84
作り手となると1985年にはゲームをバリバリ作ってるころだから
もう10~20年前じゃないか
1955~65年あたり
坂口さんや堀井さんがそのくらいだと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 11:04:31 ID:- ▼このコメントに返信
※75
ソシャゲを退化と言い張る根拠が知りたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 11:08:45 ID:- ▼このコメントに返信
最低でも89年生まれだよなぁ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 11:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
※90

※81
これ
ゲームシステムがしょぼい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 11:16:18 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲはまずお金ありきって代物だから、マネタイズの現場でゲームとしての楽しさって意味ではかなり難しいとは思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 11:19:02 ID:- ▼このコメントに返信
こんな事言ってもしゃーないんだけど、○○年代っていう10年刻みの括りはザックリすぎるんだよな
人なら10歳違えばひと世代違うし、進化の最盛期の10年はもはや別物の次元だった
他に分類出来ないんだからしょうがないんだけど実際には5年くらいで動いてる変化が多かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 11:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
PS1~3まではグラの進化とロードの長さ。
サクサク進めたスーファミがベスト。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 11:25:26 ID:- ▼このコメントに返信
DSは二画面は画期的だったけど、ソフトはPS1以下の質の低いポリゴンゲーが多くて技術の低下を感じたな。
SFCのドットの良き時代を懐古してしまった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 11:34:32 ID:- ▼このコメントに返信
アラフォーのオッサンとしてはゲームウォッチからの発展を見てこれたので幸せです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 11:47:11 ID:- ▼このコメントに返信
もうこれ以上グラがよくなっても驚きもないしなぁ
実際PS3で十分綺麗だったから、PS4になってもあまりインパクトはなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 11:48:02 ID:- ▼このコメントに返信
FCからGB、SFCになったりSFCからPS、SSになったりしたときは本当にすごい衝撃だった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 11:49:57 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲームの進化と衰退をリアルに体感したのは80年代産まれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 11:58:58 ID:- ▼このコメントに返信
※61
脳死してガチャ回してろクソガキ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 12:02:42 ID:- ▼このコメントに返信
どうせゲームにおいてはプレッシャー世代が勝ち組
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 12:45:40 ID:- ▼このコメントに返信
VRと比較したらそれらの進化が屁みたいなもんになる可能性
死ぬまでに元気なうちに完全なVRが完成してほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 13:17:28 ID:- ▼このコメントに返信
※63
ベーマガやろ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 13:29:42 ID:- ▼このコメントに返信
※103
ならねえよ馬鹿
現時点でVRに親和性が高いのは棒振りや杵のレベル
それらがその後どうなったかって
如何にVRとの親和性を高めたUIとジャンルを生み出せるかを模索しなければ宝の持ち腐れ
個人的には嫌いだが仮想ではなく現実とのリンクを図ったポケモンGOの方が現時点では上手くやってしまってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 13:42:18 ID:- ▼このコメントに返信
ワイ80年生まれ
小学生時代に親戚や友達の家にゲームウォッチやアタリのPONG有
加えてファミコン→GB→SFC購入
時間のある中学生時代に多種多様なSFCやりまくり格ゲー全盛期へ、ネオジオ買う猛者も
高校時代にポケモン初代、PSSS64対戦ゲーで友人と交友を深め、SSで移植エロゲーするも親気づかず
大学で無事WIN98入りPC購入、エロゲ開始(F&C,鍵葉時代)DCでネット閲覧も
社会人で収入確保しつつPS2PSPゲーを大量購入するも積みゲーにしつつMHP2G堪能
携帯の通信料万越えに驚愕しながら出先からiモードブラゲ
ネトゲ開始したりGBA、DSで最新のポケモンもしてみるがあらゆるゲームの廃ゲ化を知る
PS3がDVDプレイヤー、3DSがMH専用機に落ち着く
スマホのソシャゲのメイン画面から課金宣伝オーラにあてられつつ、ポケモンGOをニュースで眺める

現在、こんなところを眺めてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 13:52:35 ID:- ▼このコメントに返信
生まれてからゲームと認識して触れ合うのって早くて5~6歳くらいでしょ?
進化の過程を体験するなら80年台生まれじゃないと無理だろ
94年前後生まれの人と話してもドリキャス?知らんって言われたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 14:04:13 ID:- ▼このコメントに返信
※94
まぁ家庭用ゲーム機の世代交代がそれくらいのサイクルだもんな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 14:06:08 ID:- ▼このコメントに返信
ニシくんにはFF7が日本だけではなく世界に与えた衝撃の大きさが理解できないからね
FF7はゲームを進化させたよ
まぁ内容が面白いと感じるかどうかは人それぞれだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 14:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
>バーチャレーシング、バーチャファイター

それを知るためにアタリのハードドライビングとピットファイターをやっておく必要があるのだよ

「コイン1コイレル」 微妙な日本語もね!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 14:10:14 ID:- ▼このコメントに返信
正直FC登場以前はゲーム機自体が高すぎて、それらをいくつも買ってくれるor買って遊んでいる家族がいるかすでに社会人で金銭的余裕があるごく少数のエリートしか体験していないから理屈ではわかっても「共感」できる人は少ないと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 14:10:47 ID:- ▼このコメントに返信
こんなの子供の頃ファミコンが存在していた世代に決まってる
94年生まれとかなんの冗談だ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 14:22:10 ID:- ▼このコメントに返信
30台前半くらいでね? ファミコンやゲームボーイから入って学生時代のシメにPS3や箱○が出て終わり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 14:26:36 ID:- ▼このコメントに返信
※105
ヌンチャクやくねくねと比べるなんて失礼
でも酔いの問題が付きまとうから、やはりそれなりに制限はされるけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 14:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
テトリス、ぷよぷよ、くにおくん、マリカー、スト2、飢狼、サムスピ、KOF、バーチャ、鉄拳
グランツ、ドカポン、いたスト、みんゴル、ポケモン、スマブラ、モンハン、遊戯王etc.
これが人を集める必要もなく自然と集まってやれてたこんな時代はもう来ないだろうな

今はパズドラ、妖怪、グラブル、白猫、ドリランドか
まじかよって思ったけど、今の子はそれで満足なんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 14:42:58 ID:- ▼このコメントに返信
一番は70~80年代ぐらいの思春期から成人までの間に
ファミコンからPSまでの超進化をリアルタイムで味わえた層だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 14:43:40 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム&ウォッチ世代からやろな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 14:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
80年代からだろうな
94年生まれじゃ、FC→SFC→PS&64の感動も薄いやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 15:01:21 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもまずカセット式で棒や点じゃない絵が出るという革命を起こしたファミコンの衝撃を味わってない時点で語る資格無し
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 15:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
メディアの変化もおもしろかったな
ゲーム機でカセット、カード、FDを使ったあとにPCでテープを使ったから地獄だった
ザナドゥはじめるのに15分くらいかかってたんじゃないか

X68000でHDDを使ったときの便利さと速さ
PCエンジンで光メディア使ったときは大容量と音楽に驚くと同時に
読み込みの遅さにまいったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 15:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
※114
率直に言えばゲームにおける映像部分以外の革命に繋がる要素が現時点でない
かつての3Dは3Dになったのはいいが書き割り・張りぼてだらけの世界だった
そこがオープンワールドになったような必然の変革が見えてこない
プンワーが好きか嫌いかはともかくね
今までのジャンルの在り方がまったく変わるか、今までにないまったく新しいジャンルが生まれるか
どちらかが確実に必要になる
それが成されればこの時代のゲーマーは進化の生き証人だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 15:22:23 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはSFC前後の時期だと思う
SFCもすごいけど、容量大幅アップなCDROM2だとかアーケードそのままなNEOGEOとか、
PS1等の3D系への変遷、CPUの→16bit化→32bit化だとかは、飛躍的に技術が進歩しているのを実感できたよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 16:11:17 ID:- ▼このコメントに返信
「我々の世代はテレビテニスから始まってLSIゲームも全てマスターしたんだぞ!
 インベーダー! 風船割り! ギャラクシアン! パックマン! アーケードゲームの
 クラシック全て制覇しているのだ お前らとは年季も財力も違う!!」
(こち亀95巻「最強ゲーマー両津!!の巻」より)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 16:27:48 ID:- ▼このコメントに返信
最近>>61みたいなPC上げCS下げのやつがやたらいるけど
本当にそれだけPCゲーマーが増えたんならPCのパーツがあんな高くなんないんだよなぁ
ASK税云々抜きでも、それくらいじゃないと採算が取れないわけで
BTOもゲーム専用機に比べれば高いし
現実はソシャゲにユーザーもコンテンツも一番奪われたのがPCゲーム界隈な訳で
海外メーカーの残飯を蒸気の叩き売り価格で漁るのが現状なんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 16:31:15 ID:- ▼このコメントに返信
何もない→ファミコン
ここをなぜ無視するのか
40代以上のおっさんが一番楽しんだんじゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 16:46:22 ID:- ▼このコメントに返信
FF3からリアルタイムでやってるが3から6まで順調にグラフィック進化してからの
ズタズタガクガクのクソポリゴンFF7には心底ガッカリしたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 17:36:17 ID:- ▼このコメントに返信
何年生まれとかではなく、鈴木史朗みないな人の北米版ゲームおじいちゃん。具体的に誰とまでは知らない。
テレビゲームの画面内だけでゲームの進化論は語れないけれども、あくまでも目に見える技術進化と思春期体験とのクロスオーバーとするのならば、任天堂以外の電子玩具メーカーに存在感があり、14インチテレビでも1ドットが親指の爪くらい大きく、ブザーのような単音モノラル電子音、スティックかダイヤルがコントローラーの当たり前だった昭和40年代生まれ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 17:49:13 ID:- ▼このコメントに返信
1994年生まれはゲームに留まらずアニメやTVなどあらゆる娯楽に恵まれた勝ち世代だからな
1994年以外の年に生まれた奴が本当可哀想でならないわw

93以前←ゴミ 95以降←ゴミ
94年←神w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 18:11:57 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームをテレビに繋げるのにRFからビデオ入力への切り替えを経験してる人は色々楽しそうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 18:25:19 ID:- ▼このコメントに返信
※23
いや、俺は6迄は間違いなくファンだったな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 18:27:55 ID:- ▼このコメントに返信
※128
じゃあこの先生きていても何も希望が無いって事で、1億人全員。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 19:15:56 ID:- ▼このコメントに返信
94年生まれってバブル弾けた直後の世代だろ
もし物心が付く4歳からゲーム始めてたとして98年
>>1ですらゲームボーイスタートと言ってるし・・・それもう捨て値の中古やん
据置も小学校時代に出ててもバブル弾けてどれだけ買い与えられたのかと
リアルタイム体験出来なければ今やり始めてた人と変わらんだろ

結局この手のは人口の多かった団塊Jr世代になるんじゃないの?
その多い世代を狙った商売も盛んになるし
団塊Jrのピークが73年、FC発売の83年には10歳と丁度いい年齢だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 19:44:46 ID:- ▼このコメントに返信
ガチなゲヲタなら昔に遡れば遡るほど変化を感じられただろうけど
一般的な趣味としてなら70年代後半~80年代前半じゃないか。

ネトゲがはやりだした時大学生ぐらいの年代が一番だと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 19:59:48 ID:- ▼このコメントに返信
PCEのガリバーボーイすごかったなぁ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 20:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
FF7は別に社会現象にはなってないだろw
人気あるだけで社会現象にはならんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 23:43:34 ID:- ▼このコメントに返信
※125
家庭用という意味ではなかったかもしれんけどインベーダーやりまくってた世代じゃないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 01:21:04 ID:- ▼このコメントに返信
進化を味わえたというより様々な機種で溢れていた時代
小学校のときは最新のGCで盛り上がってるグループ、片や現役バリバリでFCSFCで盛り上がってるグループもいたし



Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 01:39:09 ID:- ▼このコメントに返信
TVゲームの歴史は団塊ジュニア世代(1973年前後生まれ・最も人口が多い)の歴史だよ。
それまで無かったTVゲームという文化を買い支え、定着させていった世代。
TVゲームの3系統(コンシューマ、アーケード、パソコン)の移り変わりを知る世代でもある。

ゲームのブームは最初のインベーダーと最近の子供向け以外は、すべてこの世代が絡んでくる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 02:09:16 ID:- ▼このコメントに返信
確かにTVゲームの基礎を作ったのは70年代生まれの人達だろうね
おかげで80年代生まれの自分が、子供の頃からそれを享受できて楽しめたっていうのはとてもありがたいことです

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 04:43:12 ID:- ▼このコメントに返信
基礎を作ったのはプレイヤーではなく製作者だろうに
まぁ要は上手く時流に乗れたってことだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 05:55:48 ID:- ▼このコメントに返信
基礎のない最初期だけにプレイヤーも購入と選別という形で市場の基礎作りに関わっていると思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 08:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
※75
全盛期と見れば全盛期だと思うけどな、全盛というよりは普及と言ったほうがいいのかもしれん
林檎か泥端末で遊べる手軽さと、今の家庭用機ソフトなんかより余程のタイトルの多さ
これだけ溢れかえって課金問題や質に対し言い合ってるクセに全盛期じゃないって言えるのは鈍感ってレベルじゃない気がする

そもそも退化って、ソシャゲの内容によっては進化してる訳じゃないから退化って表現おかしい
PS4等の次世代ハードが性能や表現の正当進化に対し、スマホは停滞と言えるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 08:42:35 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと想像してみてほしい。

「剣と魔法の物語」がほとんど存在していない世界を。
生まれたときから普通に「剣と魔法の物語」が溢れている時代からは信じられないだろ?

団塊ジュニア世代が子供の頃に経験した文化変革は隔世のものだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 12:31:12 ID:- ▼このコメントに返信
進化というのは比較対象を知っていればこそわかるもの。
そういう意味では上のほうで書いてあるように80年代生まれが妥当だと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 15:24:18 ID:- ▼このコメントに返信
FFにキチガイ粘着アンチ(豚)がついてるなんて常識やん
ゲハ豚は何が何でもFFを貶すのが日課やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 17:18:53 ID:- ▼このコメントに返信
80年代生まれだが
進化と同時に衰退も味わっているから
いい事ばかりではない…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 20:31:03 ID:- ▼このコメントに返信
日本のTVゲームの一大ムーブメントはインベーダーからってのは定説で。
80年代生まれだと最初からファミコンがあるのが普通で・・・インベーダーブームからファミコン発売にいたるまでのゲームの進化は語れないんだよな。
格ゲーブームのときなんかは、ほとんどが金を自由に使えない学生なわけでブームの中心にはいられなかったし。
まあコンシューマーに限っては、いろいろと面白い進化が見られた世代だとは思うが。

あ、90年代生まれは論外なw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 22:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
あらためて思うが
インベーダー(1978年)白黒画面、二方向レバー、ボタン一個から13年後にストⅡ(1991年)登場は凄いよな。
超絶進化だわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 22:37:45 ID:- ▼このコメントに返信
1980年前後だろうなぁ。
物心付いた時にファミコンの登場。
そして小学生の上学年の頃にPCエンジン・メガドライブの登場。
中学生でスーファミの登場
高校生でセガサターン・プレイステーション登場
大学生から社会人の間にドリームキャスト・PS2の登場
まぁ1990年前後生まれでも小学生の頃にゲームボーイでポケモンの登場と楽しんだろうと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/25(月) 04:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
84年生だが、正直フルには味わえてないと思う世代的にはSFC世代だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/25(月) 07:05:35 ID:- ▼このコメントに返信
※148
インベーダーって移動も左右ボタンじゃなかった?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/25(月) 08:27:06 ID:- ▼このコメントに返信
※6
10年遅い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/25(月) 08:32:15 ID:- ▼このコメントに返信
※59
それはファミコン基準だから遅すぎる。
まともな議論をしたければ、マイコンゲームを体験しておかなきゃおかしなことになる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/25(月) 08:34:50 ID:- ▼このコメントに返信
知っているか?
マイコン時代のエロゲーは無修だったんだぞw
どっかの中学生が秋葉か日本橋でエロゲーを万引きしてニュースになり、修正が入ることになった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/25(月) 09:22:33 ID:- ▼このコメントに返信
80年代生まれだと、十字キーや8方向レバーとかは最初からあるのが当然とか思ってそうだよな。
これらが標準なのはゲームが進化する過程で、使いやすさと汎用性の高さで勝ち残った結果なのさ。
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム 議論」カテゴリの最新記事
おすすめ記事
お知らせ

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
登録お願い!
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2016年 12月 【115件】
2016年 11月 【416件】
2016年 10月 【418件】
2016年 09月 【399件】
2016年 08月 【402件】
2016年 07月 【410件】
2016年 06月 【388件】
2016年 05月 【410件】
2016年 04月 【393件】
2016年 03月 【396件】
2016年 02月 【361件】
2016年 01月 【390件】
2015年 12月 【377件】
2015年 11月 【355件】
2015年 10月 【370件】
2015年 09月 【353件】
2015年 08月 【365件】
2015年 07月 【340件】
2015年 06月 【308件】
2015年 05月 【319件】
2015年 04月 【309件】
2015年 03月 【307件】
2015年 02月 【279件】
2015年 01月 【303件】
2014年 12月 【301件】
2014年 11月 【277件】
2014年 10月 【276件】
2014年 09月 【268件】
2014年 08月 【258件】
2014年 07月 【244件】
2014年 06月 【236件】
2014年 05月 【223件】
2014年 04月 【179件】
2014年 03月 【183件】
2014年 02月 【167件】
2014年 01月 【178件】
2013年 12月 【175件】
2013年 11月 【168件】
2013年 10月 【169件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【155件】
2013年 07月 【157件】
2013年 06月 【150件】
2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【160件】
2013年 03月 【173件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
最新記事
おすすめ記事