元ジブリ社員がジブリを痛烈批判!「スタッフにはご機嫌取りしかいない。人材も使い捨てだし、元凶は全て”あのヤクザ”のせい

1: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 18:30:45.03 ID:CAP_USER
no title

「ジブリ作品は『魔女の宅急便』以降どれも退屈だ」

ロンドンで開催されたイベント「HYPER JAPAN」のトークセッションに参加した、元ジブリ社員の木原浩勝氏。氏は宮﨑駿監督の下で『天空の城ラピュタ』や『となりのトトロ』『魔女の宅急便』制作を手掛けたキーマンなのだが、スタジオジブリの内情を暴露していた。

英誌Dazedの取材に応じた、元ジブリ制作社員の木原氏によると

・『魔女の宅急便』以降のジブリ作品はどれも宮﨑駿/高畑勲監督だけが作った映画だ。そのため独創性や驚きに欠け、退屈になっている

・例えばディズニーやピクサーではスタッフ全員がアイディアを出しあっているが、ジブリは全ての責任を監督一人の肩にかけるやり方だ。監督は明らかに働きづめであり、そのため新しい発想が生まれたり、既存のアイディアを熟成させる時間はない

・当時私は宮崎監督の右腕として映画のアイディアやコンセプトを出していたが、そこである問題点に気付いた。監督は一本の映画に(他人を差し置いて)自分の全てを注ぎ込むのが好きだということ。必ずしもスタッフを大切に育てる雰囲気があるわけではない、むしろーこれは宮崎監督もそうなのだがー誰もが「使い捨て」を覚悟している

<海外の反応>

>ジブリは全ての責任を監督一人の肩にかける
この部分はすごく納得できた。でも『魔女の宅急便』以降は自分が携わってない作品だから「退屈」って言ってるみたいで何か嫌だw

↑『千と千尋の神隠し』とか『ポニョ』とか好きな人多いしな!

私的には『千と千尋の神隠し』でジブリは終わったかなw

ジブリに将来性がないのは目に見えてるよね。どうして宮崎監督らは若い世代のクリエイターを育てようって気にならなかったんだろ。正直理解に苦しむわ。

ピクサーとは毛色が全然違うだろ!あっちは誰もが共感できるストーリーにギャグを差し込む映画作りだから大勢でのブレインストーミングが役立つ。一方ジブリは独自の世界観やら物語を作り上げるとこから出発するから、飛び抜けた人材がいないと成立しない。

ジブリのやり方は正しいと思うよ!宮崎監督に頼るしか成功の道はなかっただろうしね。

――――

・スタジオジブリは素晴らしいアイディアを持ったクリエイターを雇い入れるのではなく、プロデューサーを喜ばせる人を飼い慣らしているのだ

・よってジブリが求める人材は社を指揮できる「リーダー」ではなく「ファン」である。だから仕事の質は年々低下している

・名前は伏せておくが、社内にはとても恐ろしい「ヤクザのような口調で」ジブリを動かしている人間がいる。その人のせいで、このような環境が出来上がったのだ。ただ同時に彼のおかげで社は大きな利益を生んでおり、ここまで長く生き延びたのも事実だろう

<海外の反応>

クリエイターはこんな環境では働けないよな。細田守はジブリから離れて正解だったわww

自分はこんなにもジブリ作品を愛しているのに・・それとはまるで正反対の実情がちょくちょく内部から漏れ出てくるのが悲しくて仕方ない。

どうでもいいが、ジブリは過大評価すぎだと思う。

ウォルト・ディズニーが亡くなった時、ディズニーは映画が作れなくなって一時期ヤバかったよな。でも90年代に若い才能が集まってきて、新しい黄金期を作り上げたと。ジブリもこうなることを祈りたい!

ヤクザって一体誰のことでしょうね!想像もつかないです!(棒)
dazeddigital

http://yurukuyaru.com/archives/63871394.html


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2: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 18:31:11.53 ID:m4HrA5y2
うわああああ((((;゚Д゚)))))))

6: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 18:33:05.06 ID:Ro9IDkKX
日テレから出向してるアイツだろ
名前は出さんでもわかる

8: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 18:35:03.68 ID:amGc7X7Z
魔女宅までは輝いていた
千と千尋で予感があった
それ以降はクソ

13: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 18:36:34.93 ID:tBVu69yc
アメリカ「映画はみんなのもの」
日本「映画は監督のもの」

20: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 18:38:14.42 ID:T3c7SVLg
>>13
一長一短
ディズニー方式は無難だけど、個性的な作品は現れない

35: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 18:44:09.60 ID:gbcXVW5v
>>20
それももう古い見方

19: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 18:38:12.84 ID:RA9r/KSW
木原って新耳袋の人だなジブリにいたのか。

no title

22: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 18:39:02.35 ID:haoUY4/z
ヤクザみたいな口調の人って誰なの?

25: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 18:39:55.40 ID:+KyVy+cH
ふーん。そうなんだ

26: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 18:40:17.37 ID:T/BntMdn
年々ストーリーが弱くなったのはあるかもな

27: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 18:40:28.52 ID:zjxI5q09
全部 『 少 女 』 
ロリコン決定だな。

30: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 18:42:28.19 ID:sgxngnfE
関東連合みたいな風貌で言われても…

31: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 18:42:34.85 ID:l/RebOSq
こわい

34: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 18:43:58.53 ID:A7mVjaDo
才能あるやつは出て独立しろと言う事だよ
昔の職人なんだからわかってやれよ 宮崎死んだらしまいなんだよ

40: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 18:45:45.85 ID:maQsJwj3
思い出のマニーと崖っ縁のポニョが終わっている。零戦のやつもなんかイマイチ。
魔女宅やトロロ芋,ラプタ,なう鹿………思い出ポロロ,膿が聞こえるの頃が良かった。(;´Д`)

46: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 18:49:04.99 ID:7bkQQ9lD
みんなでアイディアを出しあうような会社にしたって知れてる。
小さな事務所で終わる場合が多い

51: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 18:52:20.73 ID:vZAFe+TJ
自分の息子さえ、大事なミーティングで散々罵倒するパヤオが
赤の他人のお前ら、しかもおっさんを育てるわけがない。
もし監督を育てて欲しいなら小 学生の美少女を連れてこい。
ってパヤオの心の声が言ってた。

55: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 18:55:43.83 ID:5g4lNjlk
>>51
パヤオ氏は、きっと10代~20代くらいの若くて熱い女の子だったら内弟子にして
厳しくも可愛がりそう。

助平爺というよりそういう性格なんだと思う。

75: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 19:05:48.58 ID:nsQW6HkK
ハリウッドは「事業」だから。
日本では今でも「天才」の仕事。
使い捨てられて消える奴は才能がない。

79: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 19:06:33.80 ID:EbbYExWP
でもパヤオの関わらない奴はそれ以上に面白くないと言う。

一人の考えで作るってのは別にそれ自体間違っていない。ジブリがそう言うところと言うだけ

81: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 19:08:01.92 ID:vpt8s+M0
さいきん、やめた奴らが古巣を批判するのが流行ってんかw

84: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 19:10:10.13 ID:yFaHt1o3
みんな知ってることをすごい秘密みたいに語られても

94: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 19:15:02.81 ID:cjZy2mG5
この木原って人、調べてみたら凄いじゃん。こりゃジブリに収まらないはずだ。

新耳袋、空想科学読本とメチャクチャ日本のサブカルに影響を与えているな。

108: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 19:21:52.13 ID:lgNa9H+o
いずれにしても
もう終わった集団

109: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 19:22:18.23 ID:nsQW6HkK
終わっていいだろ。
また、いつかどこかで誰かが出てくる。
そういう業界だろ。

143: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 19:45:44.22 ID:lVv9ryNx
ハヤオの後継者としてなぜか素人のゴローを連れてくる発想は理解できん

165: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 20:00:42.75 ID:3dfhezP8
 
ハリウッド的なスピンオフで成功しそうな作品ベスト3

1.ラピュタ王朝編1~3(勃興・繁栄から滅亡まで)
2.魔女の宅急便2 キキの娘 現代版
3.トトロ2 サツキとメイの孫世代 現代版
4.オリジナルナウシカ1~9

166: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 20:02:12.30 ID:zCQBd5+1
>>165
あっちではジブリの豚作品が高い評価うけている謎がある

202: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 20:34:22.56 ID:oNyiYgzl
木ィィィ原クゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥンヨォォォォォwwwwww

157: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 19:56:19.69 ID:3dfhezP8
 
ポニョのそーすけが母親を呼び捨てにしてた理由が未だにわからず

200: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 20:32:09.44 ID:FG7XoNs/
まぁジブリ設立の目的の一つが
パヤオの後継者育成だったんだけどね。

265: 名無しのアニゲーさん 2016/07/23(土) 21:55:09.98 ID:j1dkTrR6
ジブリは主役級の声がプロじゃない時点で、どんなに良い作品作っても価値が下げられてると思う





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:27:03 ID:- ▼このコメントに返信
聞いてるか鈴木!
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:28:19 ID:- ▼このコメントに返信
ピクサーの作品ってトイストーリーしか見たことないしそれ以外は見たいとも思んない
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:28:34 ID:- ▼このコメントに返信
千と千尋みたいなのが受けたのがそもそもの間違いだったんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:29:09 ID:- ▼このコメントに返信
チンピラかプロレスラーみたいな見た目の奴がよく言うわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:29:27 ID:- ▼このコメントに返信
映画の編集権とか監督独断でもってるとか日本思ってそうだよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:29:41 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ言われなくとも、そんなことだろうと薄々気づいてはいたよ……
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:31:20 ID:- ▼このコメントに返信
※2
最近可愛い動物出しとけばええやろ的な感じ絶対あるよね
アニメでとりあえず可愛い子出しとけばおkみたいな
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:32:44 ID:- ▼このコメントに返信
何だかんだで冒険したりするラピュタ、もののけ辺りまでは好きだけど、ポニョや千尋なんかは趣味じゃない
こういうのは個人的な好みだとは思うけど、もっと大空を飛んだり、広い地を駆けたりする冒険ものを作って欲しいなとは思う。っていうか、そういうの人気あると思ったけど、何で作らないんだろうと不思議だった
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
実際、若手社員リストラしまくったり事実なんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:38:08 ID:- ▼このコメントに返信
学問から芸術に至るまで議論と教育がこの上なく不得手な日本人
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:44:02 ID:- ▼このコメントに返信
誰がどう見ても、ジブリは駿一代で終わりだし、
駿が亡くなったら過去の作品の版権管理と、それを切り売りするのに終始する会社じゃんよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:45:08 ID:- ▼このコメントに返信
※8
売れたのは監督が好きで作りたくて作ったものがたまたま売れただけ
売れなかったのは監督が好きで作りたくて作ったものがたまたま売れなかっただけ

どれがウケたから次もこうしようとか、どれがコケたから次はこうしようとかは無いと思う、あそこは
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:46:03 ID:- ▼このコメントに返信
※7
あっちはケモナーがいっぱい居るからね
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:46:14 ID:- ▼このコメントに返信
まるで他のスタジオでは人材育ててるみたいな言い方だな
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:47:41 ID:- ▼このコメントに返信
この人91Daysに出てたよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:48:00 ID:- ▼このコメントに返信
それが正しいか間違っているかは別として
パヤオが好きなもん作りたさに自ら仕切って責任取ってる以上は
ついていけずに離れた人が辞めた後で外から批判するのはどうかと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:48:27 ID:- ▼このコメントに返信
こういうやり方って次の天才が出てこないと業界全体に悪い影響与えちゃうんだよね
業界側も天才基準で色々求めちゃうもんだから、成立しなくなって壊れていく
ジブリに限った話じゃなく、色んな業界がそうだと思うんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:48:27 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ実際ワクワク感はどんどんなくなってるよね、ジブリ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:48:37 ID:- ▼このコメントに返信
いやこの人は冷静に客観的に語っているだけで、記事タイトルひどいし、ものすごくミスリードをしたい雰囲気がプンプンする
なんだかなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:49:25 ID:- ▼このコメントに返信
聞こえているか!鈴木
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:50:07 ID:- ▼このコメントに返信
※8
それは『風立ちぬ』のセリフである「創造的人生の持ち時間は10年だ」がパヤオ自身の経験談だったってことじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:50:27 ID:- ▼このコメントに返信
※14
人材育ててるスタジオの名前出してるんだから、的外れでもないと思うよ
日本のアニメはこのままじゃやばいってだけで
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:50:54 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、少なくとも最近のジブリは似たようなもんばっかでつまらないな
目新しさがないし、楽しんで作ってる感もない
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:50:55 ID:- ▼このコメントに返信
※5
監督 脚本 演者
この三つは失敗した時に怒りをぶつけられる分かりやすい矢面ポジションだからな
失敗する→犯人探し→犯人発見→袋叩きがいつもの流れだから、みんな分かりやすい批判対象に集中して、そいつが全部悪いってことにしがち。
実際、こいつら以外に誰に怒りをぶつければいいんだってなるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:51:16 ID:- ▼このコメントに返信
批判するならせめて作品で対等といえる結果出してからじゃいとねぇ
自分の意見が正しいと声高に叫んでも誰も聞かないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:51:58 ID:- ▼このコメントに返信
ペドパヤオの2代目は、
日テレ猛プッシュのケモナー野郎だろ、しかももう終わった。
いま必要なのは3代目。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:55:43 ID:- ▼このコメントに返信
リーガルハイのパヤオのパロディキャラの台詞

「私の目から見たら才能のあるやつなんて1人もいない!
どいつも こいつもバカばっかりだ!
そもそも才能なんてものはな、自分で掘り起こしてつくり上げるものなんだよ!
俺だって天才なんかじゃない。
誰よりも必死に働き、階段を一つ一つ踏み締めてきただけだ!
振り向いたら誰もついてきてない。
怠けた連中が麓で、こうつぶやく。「あいつは天才だから」
・・・冗談じゃない!
ゆとりで育ったのんびり屋どもが、ホントに嫌いだ!
俺より時間も体力も感性もあるやつが、何で俺より怠けるんだ!
だったらくれよ。
無駄遣いするんだったら、俺にくれ。
もっともっと作りたいものがあるんだ。俺にくれ!」
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:56:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>166
謎ではないんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:56:49 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ピクサーってトイストーリー以外の続編はマジで全部劣化してる気がする……いや、グラフィックは進化してるけどストーリーがさ
最近始まったドリーも、ニモの方が断然面白かった……

その点トイストーリーは本当すごい。でも売れたからって続け過ぎ。さすがに4はねーよ、3でちゃんと完結したじゃん……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:58:10 ID:- ▼このコメントに返信
映画業界に限らずトップダウンの負の側面でしょ
ボトムアップを一蹴するような人物がトップに据えられたらその組織は先細り確定
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 22:59:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>35
実際個性的なのは作れてないやん全然やり方違うんだからつくれるわけがない
売れるのが作れるかどうかと勘違いしてないか
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 23:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
ディズニー映画は追い出したアニメーター(のちのピクサー創設者?)に泣き付いたんじゃなかったっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 23:01:38 ID:- ▼このコメントに返信
アニメの話じゃないけど、どこかの観光列車も
マンネリな一人のアイデアで成り立ってるだけだから
いずれ飽きられ、後継者もなくジブリと同じ運命になるでしょうね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 23:01:48 ID:- ▼このコメントに返信
ジブリの映画って昔は何も考えずに楽しめた作品が多かったけど
ゲドあたりから意識高い系のアニメばかりになってジブリの映画に自然と興味が湧かなくなったな
その点ディズニーは昔も今も変わらずファンタジーや冒険物やってるから常に安定しているな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 23:04:24 ID:- ▼このコメントに返信
俺は面白い話を求めるタイプなんで
昔からジブリはツマらん
そこそこヒットした程度の少年漫画の方が面白い
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 23:08:17 ID:- ▼このコメントに返信
ジブリは宮崎駿の後継者ぐらいにか務まらない
宮崎駿の後継者ってことは駿並みの能力の人間を育成しろってことか?
…そんなのはさっさと諦めて、彼一代のものとして潔く畳んだ方が良いと思うがね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 23:08:35 ID:- ▼このコメントに返信
※21
パヤオ自身が監督して、ストーリーを若い人に任せる事さえできれば、まだまだいけると思うんだけどな
ジブリがそういう構造じゃないんだって言うのが。間違いなく国内最高レベルの品質のアニメスタジオなだけに、大きなスケールを描けないのはもったいない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 23:10:33 ID:- ▼このコメントに返信
※32
創設者ってわけでは無いが、ジョン・ラセターはディズニーでブレイブ・リトル・トースターのフルCGアニメ化をしようとして、CGの台頭を危険視したディズニーの連中に企画を潰され追い出された。その後ラセターはピクサーに入り、ブレイブ・リトル・トースターの影響を大きく受けた(と言われている)トイストーリーをフルCGで作り、メガヒットを記録。
一方ディズニーがラセターから取り上げたブレイブ・リトル・トースターは手描きアニメ化されたものの、台湾下請け作画などの影響でクオリティはやや低く、「隠れた良作」にとどまった

で、今やディズニーは3DCGに頼りっぱなし……という皮肉な話がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 23:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
いや駿は才能あると思った奴にはちゃんとするから
細田に言っただろ
うちに来ちゃいけないよ、ってさ
ジブリは駿製作所だから才能ある奴は
ここにいちゃ成長できんよと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 23:16:05 ID:- ▼このコメントに返信
ジブリはとんと観なくなったなぁ
つまらなくなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 23:27:05 ID:- ▼このコメントに返信
ジブリはもうパヤオっぽい物を作るのをばっさりやめて、全く新しいアニメ作った方がいいだろ
固定概念でジブリっぽい物を作ろうとするから失敗してるんだろ
もうジブリっぽい物を作るのをやめて他の会社みたいに異世界を主題にしたり現代SF作ってみたりしたらどうだ?
子供向けは東映に任せておけばいいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 23:28:47 ID:- ▼このコメントに返信
金のかかった駄作作る会社になって久しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 23:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
どこかで見たことある人だと思ったらこの人四十八(仮)に出ていた人だ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 23:30:17 ID:- ▼このコメントに返信
アメリカはアニメは子供向けと決めつけちゃってるから、単純なお話とハッピーエンドって縛りが付きまとってワンパターン必至になってんだよね。つーか御大が退いたスタジオにいまさら苦言てなんだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 23:38:00 ID:- ▼このコメントに返信
※7
せやけどお前さん、アニメでわざわざ町中で見るようなリアルなブッサイク観たいと思うか?
可愛くしないとダメなんだよ、子供だって可愛いものが好きなんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 23:47:04 ID:- ▼このコメントに返信
実際ジブリ作品は駿が作りたいもの作ってる、趣味全開だって本人も言ってたしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/23(土) 23:54:02 ID:- ▼このコメントに返信
※43
伝説のゲームに出たからって出演者も語り継がれるわけじゃないのね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 00:06:20 ID:- ▼このコメントに返信
鈴木しか思いつかないわ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 00:23:43 ID:- ▼このコメントに返信
ジブリは高畑勲のためのスタジオだろ
宮崎駿が売れ線で稼いで高畑が使う、本人もどこかで言ってたと思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 00:26:10 ID:- ▼このコメントに返信
ジブリに限らず他のアニメ会社、そうじゃなくともデザインや美容師など、才能ある人が出ていく世界ではあるのだろうけど、ジブリは本当にパヤオさんと高畑さんの為だけの会社だったね。いい映画ばかりなのに、こういう事が出て来ると違う目で見ちゃうから本当は嫌なんだけど、それは仕方ないか…
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 01:06:32 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱり声優でしょ。日本は俳優が実力不足なことがあまりに多くて舐められてる現状だけど、実は声優の演技の素晴らしさは米ドラの実力派とタメ張れるレベル。高水準だと思う
近年ジブリの低評価で記憶に残らないむしろ消したい映画の主人公ヒロインをきっちりプロ声優から選ぶだけで全く別作品に変わるはず
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 01:07:12 ID:- ▼このコメントに返信
ディズニーピクサーはインサイドヘッドとズートピアが凄すぎてあれ以上の作品作れるの?って不安になるわ
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. 名無し2016/07/24(日) 01:11:45 ID:- ▼このコメントに返信
は?紅の豚は俺の中で最高傑作なんだが?
もののけ姫も好きだったし
そもそももののけのメイキングでハヤオはジブリにいるのではなく外に行って磨いた方がいいって言うとる
最初から人材育成のために作られた会社じゃねーよジブリは
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 01:15:40 ID:- ▼このコメントに返信
※40
宮崎駿が冒険映画を作ろうとすると鈴木の横やりが入るんだとか。
「お前は反戦主義のくせに戦うアニメ作るのか」と。
だからもうラピュタ、ナウシカ、もののけ姫みたいなのは見られないんだ……
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 01:20:13 ID:- ▼このコメントに返信
※50
「駿と高畑のため」ていうか、宮崎駿に稼がせて高畑勲に好き勝手散財させてる感じ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 02:45:46 ID:- ▼このコメントに返信
あと50~100年待てば宮崎監督レベルの人間が現れるだろうからそれに期待だ(KONAMI)
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 03:15:18 ID:- ▼このコメントに返信
千と千尋の神隠しはあれこそ本当に家族で楽しめる作品だったと思う
アイデア自体は駿はいろんなとこから貰ってるんだろうけど、神隠しはそれがメインじゃなくて
千尋とハクで進められたのが良かった
正直いくら誰かに神隠しはダメだと言われても覆らないぐらいに俺は素晴らしい作品だと思ってる
なにかとの対比、心の成長、理屈っぽい作品が好きな俺でも感動した
もののけ姫以降、駿は何かを掴みかけてたと思うんだけど歳を重ねすぎた
駿が辞めるなら他の重鎮も辞めるべきだったように思う あそこは良い意味でも悪い意味でも駿のワンマン
駿=ジブリである以上は、前のジブリはもうどこにもない
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 03:34:42 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ実際実力あるからなぁ、入る奴だって薄々わかるだろ
客の目から見たってジブリ=宮崎ブランドみたいなもんだし

アニオタ大好き作画のクオリティならパヤオ抜きでもトップクラスだろうけど
結局はブランド
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 04:16:31 ID:- ▼このコメントに返信
クリエーターに限らず日本では人材を育てるって言う事はほとんどないよね
海外がどうかは知らないけど
なぜかというと難しいからだと思う
人間の成長ってただ知識を得たり経験を積むことじゃないんだよ
ベースとなる人格とか心がどれだけ深く広いかで全然違ってくる
でも、それは人からの教えとか環境とかではどうしようもない
自我によって自我を作っていくしかない
創作となるとなおさら知識とかノウハウでは語れないものの割合が大きい
宮崎駿はそういうことをわかって無駄だと割り切っていたんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 04:30:12 ID:- ▼このコメントに返信
やめて! 全国の鈴木くんのライフはもう0よ!
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 05:30:42 ID:- ▼このコメントに返信
えっ、
前々から鈴木が後継者の育成に苦労してるって言ってたし、
ジブリは宮崎、高畑のスタジオとも言ってるやん
今更?
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 05:39:27 ID:- ▼このコメントに返信
40がまじめに言ってるのがゲロを吐きそうなくらい気持ち悪かった
こういうやつってまだいたのな
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 06:00:12 ID:- ▼このコメントに返信
昔のラピュタ全盛期時代とナウシカの火の七日間の話を映画化して欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 06:19:11 ID:- ▼このコメントに返信
最近のでもマーニーは好きだけどなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 06:28:11 ID:- ▼このコメントに返信
外人の方がわかってるなあ・・・

そうなんだよ「誰でも楽しめる」コンビニ飯にしちゃいかんのだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 07:16:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>166
「紅の豚」は原作が模型誌掲載(雑想ノート)だったから、飛行機のディテールとかめちゃくちゃ凝ってた
スケールモデルネタは、いかに「実物」に近づけるかがひとつのテーマだから、往年の飛行機を魅せようとこだわった話は、言葉の壁を超えて伝わるのも当然
(だって、もともと向こう側の人らが作った飛行機の話だしw)

いわゆる「戦争嫌いの兵器オタク」を地で行ってた頃のハヤオが一人で作ったから、思い描けた話
ジブリの看板・日本アニメ界の巨匠になった宮﨑駿には、ファミリー向けのジブリ作品が求められるから、同じようなモチーフで原作書いても、「風たちぬ」みたいに毒のない綺麗な作品になっちゃう
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 08:36:20 ID:- ▼このコメントに返信
パヤオが主人公の声優を庵野にしちゃおうよ!とか言い出した時の周りのスタッフの反応が忘れられん
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 08:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
たしかにどうなるんだろうな
宮崎駿が完全引退したらジブリはマズイわな

もういっそピクサー路線の万人受け路線にシフトするか
外部から天才を招いて監督やってもらうか
内部でなんとか頑張ってみるか
潔く事業を畳むか、とかしかなくない?
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 09:19:26 ID:- ▼このコメントに返信
近藤喜文を殺したジブリを一生忘れない
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 09:29:39 ID:- ▼このコメントに返信
ジブリはもう終わりでいいだろ
ピクサーあたりに買収されるのが今ある中じゃ最善だろうな
散々パヤオのワガママ振り回された優秀なメーターが深夜アニメの一員に落ちると思うと笑える
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 09:45:02 ID:- ▼このコメントに返信
押井が昔、若手はジブリにいたら潰されて終わりだよって言ってたよね。
基礎を学んだら、外に出ろって。

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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 10:46:20 ID:- ▼このコメントに返信
マーニーっての、テレビでやってたの見終わった感想が「は?」しか無かった。あれ、何を言いたい作品なの?何の感想も出てこない作品やったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 10:46:47 ID:- ▼このコメントに返信
> ジブリは全ての責任を監督一人の肩にかける

これは事実だろうけど、即悪いって事でもない。
てか、本人はハナからこのつもりだし、後進を育てる気も無いだろ。
「頑固な陶器職人とその弟子」くらいのつもり。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 11:47:22 ID:- ▼このコメントに返信
いしいひさいちが漫画で茶化していた「トホホケキョ」な
あの人の事でしょ

あっちでもヤクザな性格に描かれてたのには笑ったがw
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 12:02:28 ID:- ▼このコメントに返信
ハウルの動く城から見てないな。
雰囲気でごまかそうとした感で眠くなる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 12:07:46 ID:- ▼このコメントに返信
この批判もちょっと遅いな
ジブリは出口を見つけ始めてるよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 12:52:35 ID:- ▼このコメントに返信
ハウルでキムタクと倍賞さん使ったのが分水嶺だったな
悪くはないけどもっといいのがいるだろ!って皆思ったはず
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. 名無し2016/07/24(日) 13:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
ピクサーディズニーのやり方を例にとって違うからってそれだけで駄目にはならんやろ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 13:59:50 ID:- ▼このコメントに返信
負け犬の遠吠えというか
細田も変わらんような感じの仕事の仕方なんだけどw
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 15:43:24 ID:- ▼このコメントに返信
名作出し続けてたのに
弱ってきてから文句いうのは苦笑するわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 15:54:54 ID:- ▼このコメントに返信
こいつが居たのって30年前だろ?
今更元ジブリ振りかざして講演とかしてんのか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 16:33:48 ID:- ▼このコメントに返信
※4
はプロレスラーにあやまれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 16:57:50 ID:- ▼このコメントに返信
近年のディズニー映画見てると
いかにストーリー・トラストシステムが重要かわかるね
やっぱ抜きんでた人+優秀な人材で作るもののほうがいいんだよね
ディズニーのパヤオ一人の才能だけじゃ限界が来るのは当然だよ
あと鈴木はいらねぇ
ジョンラセターと違って才能もない老害がトップとか最悪だよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/24(日) 18:23:20 ID:- ▼このコメントに返信
スタジオズブリの原作としての価値しかないので問題ない

ジブリは偽者
ズブリが本物
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/25(月) 11:16:30 ID:- ▼このコメントに返信
もののけ姫好きだけどその辺りからの作品は重い感じはするんだよね
実際パヤオもこの辺りから引退芸が極端になったし
紅の豚までじゃないかな、スーっと精々しい気持ちで見れるのは
というか紅の豚は無駄な所が無い完璧な作品だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/25(月) 11:21:04 ID:- ▼このコメントに返信
でも日本だけじゃなくて中国もだけど芸術や娯楽系で
何か優れた物を誰かが作ってもその技を
残そうとしないし受け継ごうともしないよね

まあ結果的にも第二のディズニーにはとてもなれなかったね
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/25(月) 12:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
これからどんどんこういう話が出てくるよ
これまでのジブリなら作品で黙らせることができた
作品のクオリティが無言の反論になったし、それで金儲けしたいメディア総掛かりでジブリアンチを潰してた
だけどこれからは違う
作品の有無を言わせないクオリティで大衆の支持を取り付けることはできないし、金儲けできなくなったメディアが味方する理由もない
それどころかジブリを叩いたほうが金儲けになる場合だってある
ジブリを踏み台にして売りたい場合は特に
そこで使えるのが、ジブリに恨みを持ってる人間だよ
これからどんどん溜まってたものが掘り返されるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/07/26(火) 09:58:08 ID:- ▼このコメントに返信
良くわからないけど、宮崎駿的に流行りたい事やって死ぬんだろうから、更新云々はどうでも良さそう。
それに集ったプロデューサーや、憧れたアニメーターなんかは、自身や会社の存続考えた際に、後身指導を考えればいいんじゃなかろうか。
芸術家にマネジメントや育成なんかさせても仕方ない。
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