ランダムエンカウントのRPGってなんで廃れたの?大好きなんだが

1: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 18:35:06.49 ID:CVRdcqLL0NIKU
敵シンボル殴って先制とるとかそんな茶番は嫌なんだよ!
ドラクエのリメイクはみんなシンボルに改悪されるし新作もみんあシンボルだし
俺はなにをやればいいの?

3年以内のでおすすめ教えてくださいよ!
no title


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2: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 18:36:57.32 ID:vXvnr5P10NIKU
ポケモンサンムーン
no title

5: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 18:39:04.71 ID:lb4J0lPo0NIKU
今度出るWoFFってランダムじゃなかった?

6: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 18:42:48.30 ID:cGuJtITspNIKU
クロバラみたいにリターンは大きいが発生が遅い、判定が狭い、敵の移動速度が速くて敵シンボルを殴るのが難しい
って感じできちんと調整してあるゲームが最近少なくて嘆かわしい
no title

7: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 18:43:29.56 ID:/8kCycch0NIKU
何かスペックが上がって
フィールド上にモンスターシンボルとかをリアルタイムに表示できるようになったことで
見えないよりは見えてるほうが良かろうってなったとか…
まあ、確かにランダムエンカウントってウザいときあるからね

10: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 18:47:22.36 ID:sPc4uNBmdNIKU
ミンサガのシンボルエンカこそ最高なんや

12: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 18:48:36.97 ID:7+8vFnPtdNIKU
歩き回ってパズル解かされるタイプのダンジョンでのランダムエンカウントは許さない

14: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 18:51:03.01 ID:fmwVAmld0NIKU
ランダムはウザいわ
ダンジョンで迷ったり分かれ道を全部探索したい時などストレスにしかならんな

15: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 18:53:25.49 ID:TXv6Gv8+0NIKU
俺はエンカウント式のが好きだけど、最近は戦闘すんのめんどくさい、避けれる時は避けたい、って人が多いのが原因だろうな
戦闘じゃないけど、あっちこっち話すのがめんどくさい、話はオートで進めてくれよ、みたいな意見聞いた時時代の違いを感じたわ・・・w

16: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 18:53:46.75 ID:oFAjcZ07aNIKU
せかいじゅはランダムだけどあれは工夫されてるよね
赤になったら出るって合図だし
ああいうのならいいんだけど

23: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 19:00:57.03 ID:OCJ/niEw0NIKU
っていうかシンボルエンカウントもなんかなぁ
シームレスにバトル突入するRPGがいいよ

28: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 19:09:56.66 ID:CVRdcqLL0NIKU
>>23
スタオ5の後でも同じこと言えるか?
no title

29: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 19:10:18.14 ID:BLspJfq80NIKU
ランダムでも楽しいと思うけどなあ
もっともロンダルキアは勘弁だが

35: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 19:17:34.53 ID:w8n/FPu60NIKU
最近RPG自体少ない

36: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 19:18:23.67 ID:oFAjcZ07aNIKU
ブレイブリーみたいにランダムエンカウントいじれるくらいじゃないとなるべくランダムエンカウントのゲームはやりたくないな
no title

38: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 19:24:08.21 ID:kyxhcaT+0NIKU
SO5やTOZみたいな無駄にシームレスにしただけのやつなら素直に画面切り替えにせーよと思う

43: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 19:28:00.95 ID:dG1c4sUx0NIKU
パズドラXやれ。ランダムエンカウントだぞ

44: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 19:28:25.11 ID:4A4IpiRy0NIKU
ドットならまだしも3Dでランダムエンカウントって違和感しかないだろ
この前PS2のDQ8がランダムって聞いてビックリしたわ

48: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 19:33:50.08 ID:MLTrIfHz0NIKU
シンボルエンカウントのゲームやるくらいなら普通のアクションRPGやるわ

50: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 19:36:36.13 ID:OJmrxboA0NIKU
シンボルだとメタスラがピューっと逃げてイライラするんだよなー
ランダムだと逃げる可能性はあるがエンカウントはできるしな。

何よりレベル上げという作業がやり易い。

52: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 19:40:49.43 ID:QkLdrLmtaNIKU
たぶんシンボルエンカウントの一種だけどFF12はいいとこ行ってたんじゃね

55: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 19:46:38.21 ID:lCzxXkg50NIKU
これからもメタルマックス出る見込みがあったらゲームやめようなんて考えなかったのになぁ
もうツクールゲーやるくらいで充分になっちまったわ

60: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 20:01:19.13 ID:jt7Nn4hl0NIKU
ルフラン、世界樹の迷宮

74: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 20:19:09.95 ID:CVRdcqLL0NIKU
FF9はロードの長さも相まってひどかったな
no title

88: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 20:40:51.84 ID:Uui5pB/m0NIKU
ランダムエンカウントはリアルになるほど違和感
龍が如くで突然ヤクザが出てきたら怖いじゃん

110: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 21:04:12.28 ID:UYRs87bM0NIKU
>>88
俺はシンボルの方が違和感ある。
なんで気付かないでのんびり歩いてるの?ってなったり
戦闘になると急に敵の数が増えたり
遠くから炎吐けよって思ったり
それなら何も描写がないランダムの方が良い。

112: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 21:05:37.66 ID:29iPxoV+0NIKU
>>110
3DSのドラクエ7でシンボルが襲ってきて戦闘始まったら、まだこちらに気付いてない!ってのには違和感あったな

93: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 20:48:01.23 ID:yf36C7Nb0NIKU
ランダムエンカウントの欠点は弓矢や魔法で遠距離から狙撃とかが出来ないこと
シリーズ通してドラクエの世界において弓矢の存在が希薄なのはそのせい

95: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 20:49:35.67 ID:lZW1rb3U0NIKU
>>93
それは戦闘システムの話であってエンカウント方式は関係ない

104: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 20:59:13.64 ID:w42ygIuMpNIKU
ターン制もそうだけど昔は性能が理由でできなかっただけだな

>>95
ランダムエンカウントでどうやって狙撃すんの?

106: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 21:02:31.54 ID:dG1c4sUx0NIKU
>>104
ウルティマとか戦闘こんなんだから弓や魔法で狙撃できんぞ
no title

118: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 21:12:53.81 ID:8NM4RRYc0NIKU
その点ブレイブリーセカンドは凄いぞ!ランダムエンカウントだけど
エンカウント率を調節できるんだ!敵に会いたくなかったらエンカウント率を下げればいいのさ

126: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 21:20:58.88 ID:WG9u5yvUMNIKU
ラスレム方式こそ至高

137: 名無しのアニゲーさん 2016/07/29(金) 22:51:42.28 ID:iD9MNG4X0NIKU
ポケモンはランダムエンカウントとシンボルエンカウントのいいとこ取りって感じだよね

160: 名無しのアニゲーさん 2016/07/30(土) 06:49:29.83 ID:Dipie78Ja
FF4アフターやってからランダムエンカウントはくそだと思うようになった

169: 名無しのアニゲーさん 2016/07/30(土) 08:18:59.90 ID:iCAicqrma
画面切り替えは別に構わんな
RPGでもそうだが、ホームの街戻ると落ち着くのと基本は一緒だと思う
意識の切り替え時間やな

178: 名無しのアニゲーさん 2016/07/30(土) 10:58:05.42 ID:KHZwAX4E0
ミスティックアークのエンカウントが一番好き
no title

200: 名無しのアニゲーさん 2016/07/30(土) 23:33:38.82 ID:R69Cbo+u0
>>178
分からんでもないが、クリスタルが使えなくなって普通のランダムエンカウントになる洞窟とかあったな

268: 名無しのアニゲーさん 2016/08/03(水) 08:20:09.08 ID:1xrjnkkcd
ポケgoやってるとランダムエンカウントを楽しめる感じ





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 07:54:34 ID:- ▼このコメントに返信
遊びづらいから
マシンスペックに余裕あるんだからシンボルやシームレスになるよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 08:05:43 ID:- ▼このコメントに返信
無理やりポケモンGOに絡めてて草
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 08:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
つまりイースのようなアクションRPGが一番小気味良いと
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 08:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
ヘイたたかってるぜ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 08:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹Vやってるけどランダムエンカウントはストレスの元
もう少しで抜け道に辿り着くってのにゲージ赤で出てきた敵は最悪の構成とか
攻略済みの低階層行っても一定歩数ごとに必ず戦闘せにゃならんし
世界樹の場合はそれ以外の部分に魅力があるからやってるけど
そうじゃなきゃランダムエンカウントのゲームなんて今時お断りですわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 08:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウントやターン制バトルは容量が限られていたからそうやってただけで
今時それに拘るのは開発の手間を省きたいかノスタルジックさを売りにしてるかのどっちかでしかない
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 08:17:24 ID:- ▼このコメントに返信
スレでもあるけど
ダンジョンパズルの途中に戦闘に入るとムカつくからシンボルで
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 08:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカは頻度が高いとイラッとくるな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 08:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームにもよるけど、シンボル式でのレベル上げとかで敵と戦いまくってるとシンボルがリポップされるのに時間がかかる奴は勘弁してほしいな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 08:22:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>1のように大好きって人が少数だったからじゃね
多くは嫌だったんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 08:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもワールドマップがあるゲームが今じゃ少ないし、ダンジョンは迷路型じゃなくて箱庭型が主流だから、シンボルエンカウントの敵でも置いておかないと寂しいし
後、ダンジョンが3Dの斜め視点になって、突然の画面切り替えで方向を見失うから
というより単に、シンボルエンカウントの方が、制作側が作った気になるからだと思う。マップ上でのアクションとかも用意できるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 08:28:52 ID:- ▼このコメントに返信
『弁慶外伝』みたいに「その場から一歩も動いてもいないのに又エンカウント!」とか、
そういう極端なゲームがあったからなぁ・・・

俺も、ランダムエンカウントは苦手だわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 08:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルでも一本道通せんぼばかりやられるとつらい
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 08:37:07 ID:- ▼このコメントに返信
でもランダムエンカって逃げれるじゃん?
シンボルだと逃げてもすぐ体当たりされるか点滅して追ってきてバックアタックとかされるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 08:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
ラスレムのアレは実に良かったな。避けにも使えるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 09:01:28 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウントでも別にいいけど、ダンジョン内で迷ってる時とかはエンカがうざくてシンボルエンカウントのほうがいいなあって思う時はある

つまりWA2のエンカキャンセルが最高
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 09:04:42 ID:- ▼このコメントに返信
つまり、エンカウントキャンセルできるランダムエンカウント式のWAが神ってことです?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 09:13:55 ID:- ▼このコメントに返信
スタオー5のシームレスで突入するシステム部分は別に悪く無いだろ。
イメージだけで語ってないか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 09:19:10 ID:- ▼このコメントに返信
遊びやすい=面白いってことでもないと思うけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 09:35:21 ID:- ▼このコメントに返信
※2
これだわw頭悪い奴って自分がごく最近興味あることでしか例え話できないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 09:37:49 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカが遊ぶ側にとってあまり都合がよろしくないってのはわかる
けど雑魚はランダムエンカで、ボスがシンボルとして待ち構えている様な図って好きなんだよなぁ(例DQ
ボスの特別さが際立って
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 09:38:55 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルでも逃げ切れないくらいのスピードで追いかけてきたり大量に倒さないと進めないほどうじゃうじゃいるようなゲームよりは
出現率抑えるアイテムがあるならランダムでもいいやって思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 09:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルのメリットは不要な戦いを避けやすいことだからな、好むやつが多いんだろう
ランダムだと戦闘に入って逃げる選択してってめんどいしまわりこまれたらHP消耗するし
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 09:40:28 ID:- ▼このコメントに返信
ブルードラゴンのシンボルエンカウントは一度に戦う敵の量を大まかに調節できてよかった
終盤だとシンボル状態の敵に体当たりするだけで経験値やお金がもらえたよ

ランダムエンカウントでこういう仕掛けを入れるのって難しいのでは?
ホラー作品だとやり方しだいで合いそうではあるけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 09:45:05 ID:- ▼このコメントに返信
えーと、ポケモン金銀のエンテイ、スイクン、ライコウみたいな感じ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 09:49:54 ID:- ▼このコメントに返信
Dvinity Original sinのシンボルエンカは良かったな
待ち伏せとか罠以外は最初から全敵のシンボル見えてるし避けられる戦闘も多い、見えてるから予め戦術も立てられる
リポップしないから一度倒せば移動もスムーズと快適だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 09:52:17 ID:- ▼このコメントに返信
今や戦闘でシーンが変わるのも時代遅れなんじゃないの。フィールドで近づいたら、そのままシームレスに戦闘に移るのが一般的になりつつあるのでは。ゼノブレイドのシステムが見ていて一番しっくりくる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 09:54:48 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹とかメガテンみたいに上にそろそろ出るよゲージ出してアイテムでそれ調整出来たりするのが良いんじゃない?
たまに戦闘終わったと思ったら数歩歩いてエンカウントとかあるけどあれはイラつくし
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 10:27:26 ID:- ▼このコメントに返信
ToP(SFC)やってみろよw
ポーション使ってエンカウント率を下げてもランダムエンカウントが凄すぎてリドルの内容忘れるレベルだぞw
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 10:32:51 ID:- ▼このコメントに返信
MMOでせっかくリアル感追及してるのにエンカウント式とかクソだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 10:40:48 ID:- ▼このコメントに返信
今までもそうだったからとか不便を楽しむ()とか言ってる層にしかランダムなんて基本うけんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 10:46:58 ID:- ▼このコメントに返信
エンカウントうざいを突き詰めるとザコ敵との戦闘そのものがRPGには必要ないってことになるからなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 10:47:02 ID:- ▼このコメントに返信
PS1辺りのランダムエンカはマジ害悪だったな
3Dになったせいで戦闘入るまでのロードが長すぎて移動するだけでイライラしてた
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 10:48:00 ID:- ▼このコメントに返信
※16
WA2のエンカウントキャンセルシステム良かったよな、初めて遭うモンスターとかも解りやすくて図鑑コンプの時役立った
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 10:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
毎回槍玉に挙げられるけどFF9のロード時間って当時であの内容ならそれほどひどくはなかったぞ
ヴァンダルハーツだとか他にヒドイのはいくらでもあった
当時リアルタイムでやってたのか疑問だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 11:15:51 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウントにメリットなんてほぼ無いからねえ
ランダムの方がリアルかもしれないが、リアルだから面白い訳じゃないし
シンボルはバトルしたい層、したくない層双方にメリットある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 11:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオ進行度とか推奨レベルを無視して強力なアイテムの回収を試みて
敵出るなよ~出るなよ~あああ出ちゃったああああ GAMEOVER
みたいなランダムエンカウントならではのスリル超楽しいのにね
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 11:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウント嫌い。
BOSS戦前にMAX状態で臨もうとしても直前で出てきたりして鬱陶しい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 11:50:27 ID:- ▼このコメントに返信
※21
言いたい事はすごく良くわかるが、そもそも最近は昔のFFドラクエみたいにボスが立ってて話しかけるとボスとの会話→戦闘突入とかあんまなくね?
だいたい部屋入ったらイベント→ボス戦とか
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 11:56:55 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエがメタスラのシンボル扱い下手すぎて、日本じゃイメージ悪く思う人結構いるだろうな
ランダムでもいいんだけど、エンカウント率操作出来たり、謎解きやシナリオの重要なシーンの間にはさまないでほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 11:58:02 ID:- ▼このコメントに返信
※37
旧PC版のザナドゥおすすめだよ
ゲームスタート直後に最強武器を取りにいける
シンボルエンカウントと部屋待ち受けタイプだから
スルスル避けて目的のブツを入手したときの感動ったらない
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 12:09:29 ID:- ▼このコメントに返信
蒼炎の軌跡なんかはよくできてるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 12:09:47 ID:- ▼このコメントに返信
エンカウント率を弄れるブレイブリーセカンドはやっぱり神ゲーだったか(
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 12:29:13 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウントで良かった点は
十字キー固定とボタン連打でループ通路放置させてレベル上げ出来たくらいかな
正直他が思いつかんw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 12:35:29 ID:- ▼このコメントに返信
エンカウント程度でボテバラageに草生える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 13:28:50 ID:- ▼このコメントに返信
PSデスティニーみたいな1歩歩いただけで敵が出てくるランダムエンカ嫌い
世界樹みたいな徐々に貯まっていくシステム好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 13:33:29 ID:- ▼このコメントに返信
※28
うむ、あれは敵が近づいて来てる気配を上手く表現してたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 13:42:45 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘する事が第1要素のゲームなのに避けまわってどうすんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 13:47:28 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウントって簡単に言えば
ステルス状態で敵が突っ込んでくるようなもの
最初はいいけど、戦闘したくない時はイライラする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 13:52:25 ID:- ▼このコメントに返信
逆にシンボルエンカウントの面白みが分からない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 14:02:10 ID:- ▼このコメントに返信
※40
どのドラクエのこといってるんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 14:09:30 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘への入り方はおもしろさに大して影響しないんでしょ
より便利なほうやより工夫をこらしやすいほうが選ばれてるだけなんじゃないの

ランダムエンカウントと思わせておいて
実は見えないシンボルとのエンカウント方式だったドラスレ英雄伝説とかあるしね
上位互換なんだと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 14:38:47 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムはアイテム使えば全く敵が出てこなくなるからよそ見してても問題ないけど
シンボルはずっと画面見てないといけないからめんどくさいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 14:50:55 ID:- ▼このコメントに返信
※53
アイテム使えばランダムでもシンボルでも同じような効果あるんじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 15:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルでもいいけど、何の敵がわかっちゃって、倒しやすい敵の選定ができるのが欠点だな。
ドラクエのはぐれメタル待ちとか、逆に疲れる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 15:47:34 ID:- ▼このコメントに返信
どの敵だろうが同じシンボルを使ったエンカウントがブラックボックスでゲーム的には面白そう。
ただ、絵的には飽きるだろうね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 15:51:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>126
ラスレムは雑魚でさえ戦闘時間かかりまくるのに逃走コマンドが無いのがつらかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 16:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカはエンカウント率ダウン系の装備や特技を使い続ける事になるから

  ∧_∧
  (´・ω・) 嫌どす
  ハ∨/~ヽ
  ノ[三ノ |
 (L|く_ノ
  |* |
  ハ、__|
""~""""""~""~""~""
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 16:26:50 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエのコメがあったけど
ミッションクリアしたら呪文やアイテム使えよって言いたいわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 16:31:44 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱFF12最高じゃね?
>>なんで気付かないでのんびり歩いてるの?ってなったり 戦闘になると急に敵の数が増えたり 遠くから炎吐けよって思ったり
全部解消されてんぞ
敵対値が上がってなけりゃ敵もこっちを認識してても無闇に攻撃してこないし、仲間を呼ぶ系の行動じゃなきゃ急には増えないし(遠くの敵が寄ってはくるが)、逆にこっちが認識してなかろうが敵の視界に入っていたら問答無用で攻撃してくるヤツもいる
さぁ、今こそFF12はじめようぜ!リマスタでる前に!(ダイマ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 16:37:15 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウントは道を急ぎたい時やくまなく探索したい時には邪魔なだけなんだよな
あと一歩で次のステージ、とかいうところで絡まれるとイライラするわ
シンボルエンカウントは戦いたい時に戦えるし、狙いたい敵を絞ることも出来るし、
何より「そこに敵がいる」っていうリアリティが魅力

折角ゲームが進歩して表現の幅が向上したのに、昔の妥協策を敢えて続ける理由って何さ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 16:48:44 ID:- ▼このコメントに返信
※61
妥協っていうけど、そこは考え方の違いじゃない?
いつ敵が襲ってくるかわからないってのをプレイヤーがイライラと捉えるか、ドキドキと捉えるかでも変わってくるし。ランダムエンカの方が敵が見えない分、ようやく町にたどり着いたって達成感得られることだってあるだろうから。
それにくまなく探索する時だってシンボルが道塞いでたり宝箱の前に陣取ってたら邪魔だって思っちゃうよ。

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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 17:12:07 ID:- ▼このコメントに返信
DQ8やFF10がシンボルエンカウントだったら広大なフィールドや
神秘的なダンジョンにも魔物がひしめいていたって事になるな
そう思うと、グラフィックや世界感を売りにする作品ならランダムエンカウントも普通にアリだろ
というか丘の上から見下ろした先はそこら中が魔物だらけの風景とか嫌過ぎる
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 17:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルエンカウントの弱い敵とばっかり戦うのもなんか違う気がするんだよな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 17:23:04 ID:- ▼このコメントに返信
※35
7や8より劣化してるからじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 17:33:51 ID:- ▼このコメントに返信
なんか楽してサクサクプレイしたいって楽しさから遠ざかってる気がする
ストレスがなきゃカタルシスも弱いわけで印象にも残らないよね
ソシャゲに寄ってっどうするんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 17:50:48 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルエンカウント突き詰めるとモンハンみたいな感じになる
宝探しや他の敵と戦ってるときにザコがわらわら寄ってくるのはかなりウザいぞ
シンボルだと戦いたいときに自由に戦えるとか、謎解きや宝探しで邪魔されないとかってのは
シンボルだから良いんじゃなくてシステムが良いだけなんだよな
ぶっちゃけエンカウント調整できたりプレイヤーにとってストレスにならなければどっちでもいい気がする
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 17:55:48 ID:- ▼このコメントに返信
※5
そこで引き返す判断が出来ないボウケンシャーは難易度BASICにして下さい
1回全滅しても大丈夫だから世界樹システムを理解してない脳筋さんにも安心だよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 18:29:57 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ8(PS2)でランダムエンカウントはもう二度とやりたくないと思いました。
なお3DS版はシンボルエンカウントに変更された模様。残当の極み
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 18:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
アルノサージュのゲージ制ランダムエンカウントだけど一回の戦闘でそのマップの敵パーティ全滅させられるからその後はエンカウントなしでゆっくり探索出来るという身も蓋もないシステム好き
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 19:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
※70
あのシリーズはそもそも戦闘はオマケみたいになってるしな(魔法最大チャージでラスボスすら瞬殺だし
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 21:07:32 ID:- ▼このコメントに返信
エンカウント率低めのランダムエンカウントが好きだな
初代シャドウハーツなんてそれに加えてほとんどのダンジョンが小さめだったから、謎解きであちこち行ってもあんまりストレス感じなかった
ただし武漢とネメトン修道院、てめーらはダメだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 21:10:40 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンも常時スプレーだしなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 21:59:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>178ってまさか鏡とスピード使って全部避ける戦法なのかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/12(金) 23:14:44 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウントより、ゲームとして進歩した結果、シンボルエンカウントになったなら文句はないけど
ゼルダやワルキューレでやってた、フィールドを歩いていたら敵が現れて攻撃を仕掛けてくるゲームの亜種というか。そもそもシンボルエンカウント自体も結構古くて歴史のあるものだから、どっちが優れてる、新しいってイメージはない。上手く使い分けてくれればそれで十分
欲を言うなら、普段はランダムエンカウントだけど、盗賊とかレンジャー職がいればシンボルエンカウントになるとか、ダッシュ移動中はランダムエンカウントになるとか、プレイヤーがエンカウントを調整できる形が良いんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/13(土) 00:09:29 ID:- ▼このコメントに返信
※75
シンボルエンカウント自体はロマサガとかで昔からランダムとは別の一つの形として定着してたからね
当時は圧倒的にランダムがメジャーだったけど

シンボルとランダムを上手く使い分けてくれるゲームは良いよね
世界樹とかナナドラとかライブアライブとか
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/13(土) 00:39:46 ID:- ▼このコメントに返信
こないだ安かったから世界樹買ったけど普段はランダムで強いのはシンボルってのが緊張感あって楽しいわ
ゲージ赤の時にすぐ後ろにカマキリ2匹とかやらかした時は最近ゲームで一番ドキドキしたかもしれん
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/13(土) 04:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
全戦闘強制って意外といいかもしれない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/13(土) 11:21:49 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも、シンボルエンカウント自体が、クロノトリガーみたいに接触した敵とそいつが呼び寄せた仲間。または、画面内にいる他の敵が集まってくる、シームレスバトルと組み合わせるならいいんだけど
接触して戦闘画面に切り替わるまでどんな敵かもわからないとか、画面内に沸いてるシンボルが1つずつ襲ってくるとか、戦いたく無くて逃げてるのに微妙に速い速度で追いかけてくるとか、割とストレスがある
何より、敵を何体倒せ、素材を集めろ系のクエストやってるときや、レベル上げの時に、シンボルが全然出てこなくて時間かかると、ランダムの方が何も考えずにうろついてればいいから楽なんだよな。どうせ、ダンジョンとかなら脱出用のアイテムや魔法あるものだし、必要なだけ戦闘したら出ればいいわけだから
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/13(土) 14:44:01 ID:- ▼このコメントに返信
武士道烈伝の話が出てるかと思ったがそうでもなかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/13(土) 18:41:09 ID:- ▼このコメントに返信
※70
同じメーカーのアルトネリコ3がそれでMAP移動のロードさえかからなければずっと敵出ないからあのシステム画期的だなと思ったな。
何せMAP広いったりゃありゃしなかったから延々と戦わなくて済むし、近年の戦闘後はHPが回復するというシステムがとられているゲームが増えてきたのも納得だと思うわ。
まぁ一度次のMAPへ踏破したらショートカット移動できるようになるのでストーリーに集中してプレイできるお使いゲームになりにくい良いゲームシステムだった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/13(土) 19:29:28 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルの方がいいって意見が多くてびっくりしてる
ランダムのあのいつ敵が来るのか分からないドキドキ感ってもう需要あんまりないのか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/14(日) 11:16:09 ID:- ▼このコメントに返信
※82
ドキドキ感っていうか、ランダムエンカの方がぼーっと進めるには、突き詰めていけば楽だからなあ
シンボルエンカは敵が襲ってくるたびに逃げなきゃいけないし、マップ上で敵が背後からぶつかってくると先制攻撃取られる仕様とか、気を付ける事が多いし
ただ、ロードを凄い早くしてくれないと、ランダムエンカはストレスがたまるから。ディスク媒体に移り変わったり、敵のグラとか演出が凄くなった結果、苦肉の策でシンボルエンカを採用してるだけだと思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/14(日) 17:47:24 ID:- ▼このコメントに返信
MAPが広い作品はエンカウント率は低めで良いと思う。
ちなみにPC版のエメラルドドラゴンなんかは自分のLVより下の敵は出ないというシステムだったので
砦の入り口にいるイベントの敵を延々と倒してLVMAXまで上げたらイベント戦以外敵が出なくなったのでやりすぎた。
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