【ゆとり】カプコン社長「ゲームには3回くらいトライしてダメならギブアップして次に進める『サポート』が必要」

1: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:15:08.95 ID:dFOCoLsF0 BE:614796825-PLT(16667) ポイント特典
no title


--ゲームの開発に向けた体制強化は

 「開発人員は成長の源泉だ。育成のポイントは、高品質なゲームをつくり続けること。技術活用や新しい挑戦、
ノウハウが凝縮されており、培ったものを人に伝授する機会にもなる。100人規模の新卒採用を続けるとともに、グローバル採用も積極化していく」

 --ゲーム人口を増やす施策は

 「ゲームの難易度が高くて次に進まないことがある。同じこと繰り返すのは苦痛だし、ゲームの価値は最後までやってもらわないと伝わらない。
だから、ある一定の状況下で3回くらいトライしてダメならギブアップして次に進める、という『サポート機能』のようなことも必要だと思っている
実現には利用者がどこでストップしているかなどの情報が必要で、ゲーム機を提供する会社と協議していきたい」

                   ◇

【プロフィル】辻本春弘

 つじもと・はるひろ 大阪商大商経卒、1987年カプコン入社。取締役、専務、副社長執行役員などを経て、2007年7月から社長COO(最高執行責任者)。大阪府出身。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/160806/bsc1608060500005-n2.htm


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3: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:16:01.77 ID:zSkpU8VV0
お前それ魔界村やった上で言ってるの?

130: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 02:08:57.15 ID:p0H35kdW0
>>3
だよなあの挫折とパターン覚えて
やっとクリアだーと思ったらもう1周しないとエンディングじゃないよという絶望感

4: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:16:33.62 ID:UY3/B0+X0
ダクソ、ブラボ全否定ww

no title

16: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:21:48.89 ID:1aHDTBhj0
>>4
というかフロム製全否定な件

136: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 02:13:53.25 ID:dts6oHdx0
>>4
ブラボ途中で投げたからそういうシステムほしい
というか死ぬ度に回復アイテム集め直すのがだるかった

164: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 02:51:48.23 ID:2HgFd4Wh0
>>136
あれ物資考えたら序盤が一番キツいしな

6: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:18:23.84 ID:kJvGDhUj0
トロフィーの取得率見ると全部クリアしてるのは多くて6割くらいかな

8: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:20:09.84 ID:PqdIsv9u0
いや最初からギブアップ機能が必要
今どきはね

9: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:20:19.45 ID:pqdGcF3X0
軟弱な客と店w

10: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:20:39.20 ID:TODPP8h00
ゲーマー「下手くそはマルチに来るな運営はふるい掛けのシステム作れ」

11: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:20:41.53 ID:hvSFqZ/00
どんな判断だ

13: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:21:17.09 ID:Ra9bdZfC0
てかFPSだったらどうするの?

139: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 02:16:09.72 ID:bpmozEnH0
>>13
無敵になれるようにする

145: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 02:18:33.22 ID:BSTcb0bA0
>>13
ダメージをコントロールする

14: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:21:33.99 ID:tvLRusNa0
これはアリだと思う
ただ目に見える形にしては駄目
コンテニューを繰り返すと『知らず知らずの内に』難易度が下がっていくようなのが望ましい

45: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:30:41.49 ID:ojcGCJl30
>>14
頑なに難易度下げずにプレイしてくそゲー判定するプライド厨ゲーマー割と居るよね

15: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:21:40.95 ID:C/MtlSnZ0
ロンダルギア
ブリザード三匹
ザラキ

17: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:21:52.00 ID:13KS27vG0
今戦闘でしんでもその場で復活全回復する機能あってワロタ、もうレベル操作も出来るようにしろよ

18: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:22:31.01 ID:mG7UAMz20
他にも面白いゲームとかやることたくさんあるからな
飽きられないようにこういう工夫するのも必要なんだよ

19: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:22:39.24 ID:ACgXqLtZ0
サポート機能つけるならオンオフできるようにしとけ

21: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:23:28.34 ID:A+s7oPG50
まあ実際難易度下げられる下がるようなのはあるだろ

27: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:24:44.21 ID:PgbTF16V0
ファイナルファイトのソドムにパンチ効かないとか、
大魔界村のベルゼバブの蠅形態は攻撃無効だけど攻撃して進路変えないと死ぬとかそういうことか
早く気づけよそんなもん

92: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:50:49.16 ID:GkG7+ltX0
>>27
ソドム未だにコンテニューしないと倒せないんだけど…

29: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:25:40.87 ID:U+c+QOwu0
任天堂はだいぶ前からやってるやつ
no title

34: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:27:13.84 ID:/18TZT2S0
ゆとりはゲームすら我慢できない

37: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:27:45.57 ID:mlr/Nb6bO
スパロボの熟練度みたいにイージーモードからテクニカルな事すると難易度が上がるほうがいいかな。
ただしエンディング分岐は2週目3週目と作業になるので勘弁してほしいが。
no title

41: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:29:38.62 ID:9XImd3DN0
難易度を下げることをおすすめしますってやつだな

44: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:30:39.38 ID:ZXNfCLFw0
アンチャはリトライしまくってるといきなり弱くなるよな

48: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:31:08.04 ID:4nwSfE/O0
たった三回でギブアップとか

52: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:32:03.86 ID:ZkMUxV+D0
魔界村やファイナルファイトのカプコンがここまで落ちぶれたか

59: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:34:41.16 ID:fhYYWp5t0
時代なんだろ
マリオもそうだった

60: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:34:54.24 ID:MzhyvedB0
そんなもん付けるなら3回クリアしたら難易度上がる設定付けろ

65: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:36:39.30 ID:JNeu4u1l0
3回だめでも、その調子でがんばればいけそうなら続けるよな

70: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:39:30.50 ID:x+w/B78B0
カプはハードコアなゲーム作る会社だったのに

82: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:47:35.45 ID:FaDG/a3YO
強制的に難易度下げるのだけはやめて
チャレンジしたいんだよこっちは

93: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:51:00.42 ID:s0h8yk570
一方でモンスターハンターは確率の低いアイテムを大量に要求した

103: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 01:53:15.24 ID:CEvNfWBk0
いいと思うよ
ただ、無敗で進めた奴とは結果を変えるべき

144: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 02:17:56.04 ID:G9QKaVy40
いいことだと思うがな
サポ有りなら銀クリア、自力クリアで金クリアとかの差をつけてくれればかまわん
どうせ現状でも下手くそな連中はオンラインで4人がかりでモンハンしたりしてるわけだし

146: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 02:18:46.98 ID:2TevF7Hi0
嫌なら使わなきゃいいだけだし、気にしない人が使えばいいよ

147: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 02:20:12.60 ID:cl0uvrQL0
シューティング苦手だったからあると嬉しいかも

163: 名無しのアニゲーさん 2016/08/07(日) 02:50:45.56 ID:qc3To0gB0
魔界村シリーズをリリースしているカプコンとは思えない。
二周するんだぜ。
ラスボス倒した時は本当にかんどうした。





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 07:50:58 ID:- ▼このコメントに返信
選択肢にして入れるなら良いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 07:52:46 ID:- ▼このコメントに返信
難易度上げたいような意見多いけどヘビーユーザー向けゲームはもうあるし
彼等のことを重要視すると売り上げが下がるからね。
(ライトユーザーのほうが人数は多い為)

難しくしたければ自分で設定縛りすればいい
難易度も5段階くらいあればいいんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 07:53:01 ID:- ▼このコメントに返信
てかこれをゆとりというのはただのアホ、否定しかできないガキだしそれこそゆとりだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 07:58:33 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの質の問題だと思う
つまんないゲームを何回もリトライするのはきついけど
面白ければ30回リトライしても全く苦痛にならないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:03:03 ID:- ▼このコメントに返信
結果の差別化はトロフィーくらいまででいい
廃人じゃないと見れないエンディングとかは萎えるわ
難易度に関わらず、一通りのコンテンツは消化したいんじゃよ

フロムは……今のままでいいや
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. 名無し2016/08/07(日) 08:04:55 ID:- ▼このコメントに返信
クリア前に挫折するとそのメーカーのゲームは買いづらくなる
今のゲームなら技量に応じて難易度変える位はできるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:06:29 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもゲームオーバーにすらならないような救済措置を組み込み出した手強いシミュレーションがあるそうですよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:07:43 ID:- ▼このコメントに返信
サクッとクリアしたいときもあるし、コレはコレでアリだと思う。
贅沢を言えばサポート機能を使ったときは履歴とかプロフィール画面に表示してくれると有り難い。
リトライ回数:2 みたいなヤツ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:08:22 ID:- ▼このコメントに返信
魔界村とか、何十年前のゲームだってのw

個人的にはアリだと思う
って言うかスレにある通り既にあるしな
あと、経験値やアイテムのブースト系なんかも有料DLCでもいいから積極的に導入して欲しい
まぁソフトの寿命は縮まるだろうけど、放っておいたら今の人はネットの実況動画で済ましちゃう訳で
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:09:28 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム業界「ゲーム人口を増やすには『サポート機能』を付けるべき!」
コアユーザー「は?下手糞は黙ってろよ。ゆとり!軟弱モノ!」
ライトユーザー「じゃあ手軽なガチャゲーでいいれす」
ゲーム業界「何でゲーム人口が増えないのおおおおおおお」

ゲーセンと同じで意識高いユーザーが一般人を蹴落として破滅する優しい世界
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:13:35 ID:- ▼このコメントに返信
上手い人にはなんの関係もないことなんだから文句いうこと無いわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:15:11 ID:- ▼このコメントに返信
そういえばバイオ4や5って死にまくったらプレイヤーが知らない内に難易度が下がるシステムだったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:18:23 ID:- ▼このコメントに返信
カスタムロボみたいな小学生低学年もしくは未満もプレイするようなゲームだったらその通りだとは思う。自分は小学生の時、カスタムロボ2のラスボス倒せなくてコンティニューしまくって、最終的に敵の体力3割から開始するまで行って、ようやく倒せた。新規開拓するためなら仕方ない処置だと思うけど、マーケティングをどうにかしないと、逆に、ナンバリングを買い続けてた人が離れるような事にはなるのは避けてほしい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:19:40 ID:- ▼このコメントに返信
デフォルト難易度が中間ぐらいなのも問題かも
ライトユーザーは難易度変えないみたいだし、
初めからeasyにしておけばサクサク、
ヘビーユーザーはいくらでも難易度あげればよろしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:21:15 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとり世代って、他の世代に勝ってること何かひとつでもあるの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:24:20 ID:- ▼このコメントに返信
これは単純な話じゃない、ゲームてのは基本子供がやるもの

その子供に「困難に打ち勝つ喜び」が芽生えない、「どうにかなる(ケンチャナヨ)」という
朝鮮人みたいな思想に染まってしまう、そういう人間が大人になったらどうなるか
韓国の製造業やゼネコンの仕事見てれば分かりますね
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:24:29 ID:- ▼このコメントに返信
本編中のやたら難易度の高いミニゲームで詰むのは理不尽だった
あれはスキップ以前に最初から必要ないレベルだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:31:17 ID:- ▼このコメントに返信
ハードルは高ければ高いほど、超えた時の達成感は格別なんだがね
クリアして、無意識にガッツポーズとったことないのかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:32:13 ID:- ▼このコメントに返信
いいじゃんべつに使いたくないなら使わなければいいし
昔っから面セレとか無限コンテニューとかあったんだから同じようなもんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:35:19 ID:- ▼このコメントに返信
高難度での限定報酬とかトロフィーなければ
躊躇なくイージーでやるよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:35:59 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ、こういうモードを入れることで難易度を下げないようにできる。
全体の難易度を下げるよりギブアップ制で難易度を保つべき
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:37:12 ID:- ▼このコメントに返信
ギブアップして先にってシナリオとかの本出して読ませれば良くない?
難易度高いのをクリアするのが楽しいんじゃん
流れを追いたいだけなら実況動画でも見てろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:42:03 ID:- ▼このコメントに返信
※17
ダンロンとかまさしくだったわ、ロジカルダイブとかロジカルダイブとかロジカルダイブとか
たとえパクリだろうと逆裁のカンガエルートはその無駄な部分を完全排除しててよかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
デビルメイクライもリトライ繰り返すとイージーに切り替えますか?って出たね
グラディウスやL4Dのように自動難易度調整機能、AIディレクターなんてのもあるし
対戦でもなければ良いんじゃないかい?
それで早く解きされ中古に流されてもメーカーが選んだ道だし
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:43:01 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンだって3乙したらクエ失敗でやりなおしが基本ルールじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
いや待てゆとり世代はゲームに関しては厳しいぞ
FPSで下手なやつに発狂してるやつは大概若いイメージだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:46:01 ID:- ▼このコメントに返信
クオヴァディス2はムリ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:47:41 ID:- ▼このコメントに返信
演出が凝ってるゲームほど、ミス→リトライまでにかかる時間が長い(ロードも挟むし)と体感してる
いくらゲームが好きでも集中力やモチベは無尽蔵じゃないし、局面によってはサポート機能やショートカット機能があってもいいと思う。難易度の高いゲームなら尚更

行き詰ったらすぐ攻略Wiki見たり、プレイ動画を参考にする人もいるから、サポート機能は需要あるんじゃないか
努力→勝利!というより、効率→勝利!って風潮も少なからずあるし

トライ&エラーはゲームの醍醐味だけど、それでストレス溜めるのは本末転倒
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:49:20 ID:- ▼このコメントに返信
RPGとかでさえ、信じられないくらい頭弱い奴が多いからな
レベル上げない、装備整えない、属性攻撃は無視、脳死でひたすら殴るだけ
それで全滅すると「バランスが理不尽」とか言い出す始末
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:51:58 ID:- ▼このコメントに返信
「カプコンは」そういう方向で進んでいけばいい
高難易度を売りにしてるゲームにそれが導入されたら興ざめもいいとこだし
会社ごと、ゲームごとに分けていけばいい
少なくとも他会社がこの発言に影響される必要は全くない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:54:35 ID:- ▼このコメントに返信
別に良いじゃん文句言うことか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 08:57:59 ID:- ▼このコメントに返信
魔界村はどうなんだよと突っ込んでいる人いるけど、極魔界村はその場復活制を選択できるんですけど……
一応、魔界村も難易度が高すぎるからそういうのは考慮してんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:03:29 ID:- ▼このコメントに返信
モンハン・・・3回ぐらいトライして乙ったら強制ギブアップになって次のクエストを受注できる。
まちがってないなっ!
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:03:32 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとりは遊びから勉強まで介護必要なのかよ
いっそゆとり収容施設に隔離した方がいいな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:05:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとり関係なくね?
ただの煽り文句なのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:07:06 ID:- ▼このコメントに返信
※35
>ゆとり関係なくね?

ヒント:【無断転載禁止】、2ch.net
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:08:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとりって言葉使っておけば脳死で優越感に浸れるからね
便利な言葉よ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:17:49 ID:- ▼このコメントに返信
単純にトライエラーに慣らされた人間が一定数いて反発が多少あるってだけね。
否定してる人間こそ脳死で考えてるんじゃないかと
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:17:57 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは可処分時間を沢山使うからな
長くしとけば満足だろみたいな意識をメーカ側が持ってた時代もあった
一通りクリアまで4,50時間かけて手にしたのが
それほど面白くも無いストーリーとか馬鹿やっちゃったと
おじさんになってから思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーの技量に合わせて動的に難易度が変わるような仕様にすればいい。
スキップ機能なんて入れたらダメだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
本質が理解できてないやつが多すぎて引いた。
つまり、「ユーザーがどこで諦めてるかわからないので、ゲーム機のログを取れるようにしてそれを知りたい。それが分かればユーザーが諦めないようにする工夫を取れる」ってIOTとビッグデータの活用の話だろ。
3回で諦めるとか本質でないところに突っ込んでるゆとりがどうこう言ってる低能はもうちょっと経済記事を見た方がいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:25:31 ID:- ▼このコメントに返信
3回リタイアしたあとサポートとかされると正直逆にムカつくわ
エンディングまでに一、二度くらいつまづくポイントがあるとか頻度の方が重要だと思う
それとそこの敵がストーリー的にも苦戦してもおかしくない強敵であること
雑魚戦すら超難易度のマゾゲーはさすがに嫌
Good 0 Bad 0
.  2016/08/07(日) 09:25:46 ID:- ▼このコメントに返信
他の手軽な趣味の選択肢がふえたからな
何度も負けてを繰り返しながらすすめていくのも時間がもったいないと感じてるんじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:26:07 ID:- ▼このコメントに返信
こういう機能自体は否定しないが、カプコンがやる事かなと
カプコンのゲームって元は外人や国内の濃いゲーマー相手だったと思うが
最近はライト向けにゲーム制作を振り切ってるけど、モンハンだって元はニッチなゲームだったし
カプコンにそういうのを求めてきたユーザーがフロムのソウルシリーズや洋ゲーに流れてるんじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:29:33 ID:- ▼このコメントに返信
トロフィーや実績の取得率を見れば済む話の気がするけど
任天堂ハードはそういうのが無いから付けなきゃいけないって話かもね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:31:05 ID:- ▼このコメントに返信
※26
またピネだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:33:16 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあモンハンは何であの仕様なんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:34:12 ID:- ▼このコメントに返信
思った以上に賛同の声が多いな。
例えるなら、ヒントと言いつつ殆ど答え言ってるようなクイズ番組が支持されるようなもんか。
IQサ○リとかマ○カル頭脳パワーみたいな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:34:32 ID:- ▼このコメントに返信
選択肢として悪くないんじゃね。
調整の仕方が悪いゲームとかマルチ前提の作りを
ソロで挑む場合だってあるんだし。
ゆとりって馬鹿にしてるのは自分が老害と
気づいてないだけかもよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:37:49 ID:- ▼このコメントに返信
えーサイコブレイクみたいなしにげー好きだけどなぁ
悪夢も凄くやりがいがあったよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:38:25 ID:- ▼このコメントに返信
同じ事3回以上も繰り返して失敗する奴らが言ってると思うと笑える
3回目までにクリアすりゃいいだけの話だろ、死にゲーでも無い限り
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:38:53 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず馬鹿なQTE廃止してから考えてくれ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:42:30 ID:- ▼このコメントに返信
アイワナみたいなガチで殺しにくるゲームでこれやられたら萎えるが今のコンシューマがそんなマニア向け作らないし、既にクリア簡単になってる現状のゲーム業界の楽チンゲーで3回も失敗する自分の学習能力の無さに憤りを感じた方がいいのでは?
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. 2016/08/07(日) 09:43:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとり以下のバカが必死にゆとりを批判してて草
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:44:01 ID:- ▼このコメントに返信
ピコピコやってた時代と違うんだよね
あんなやり方にあぐらをかいていたら当時と違ってネットやアニメに子供をとられる

高難易度ゲームは別にちゃんとあるんだから
ゆとりと老害を兼ね備えたエアプ勢が文句つけんなって話だ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:45:47 ID:- ▼このコメントに返信
3回失敗したら「簡単にしてあげましょうか?」って選択肢が出るゲームとか面白そう
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:46:28 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとりなんてとっくに終わってるんだよなぁ…大体今の20歳が最後やぞ
ゆとりゆとりレッテル貼るバカの脳こそゆとってるっていい加減気づいたら?
脳死してる上成長も見込めないオッサンだから無理かwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:51:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとり言ってる方がアレだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
※10
『コアユーザー』と言えば聞こえは良いけど、要はゲーム基地外だからな
しかも声は大きくても、ほんの極一部

そんな連中だけのゲームを作ってたら、そりゃあ終わりが来るさ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 09:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
カプコンの横スクアクションと言えば、2面ボスが鬼門だったのになぁ。
まぁ、選択式だし良いんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 10:00:18 ID:- ▼このコメントに返信
ん?別に強制でなければ気にすることなくね?
コンフィグでサポート有無の切り替えさえ可能なら開始前の設定でオフにすることで
トライ&エラー派の人でも勝手に難易度下げられたりしてイラつくこともないだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 10:02:42 ID:- ▼このコメントに返信
選べるならいいと思います
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 10:08:15 ID:- ▼このコメントに返信
※16
同意、本当に危険だよ

子供は「頭を使わずに勝てる(進める)」ことを学習してしまう
しかし、こんな事は現実の社会では通用しない、子供の頃に間違った社会通念を植え付けてしまう

難しくて進めない!どうしたら良いだろう? このプロセスが無いと、結果は別にどうでもいいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 10:09:12 ID:- ▼このコメントに返信
※15
無いから、政府公式に「脱・ゆとり世代」とか掲げられたんじゃないですかね
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 10:14:25 ID:- ▼このコメントに返信
サポート機能もやり方次第では良いけどリトライしやすいようにしてくれよ
最近のゲームはロードが長すぎて待ってる間に冷める待たせずリトライさせてくれ
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. hato2016/08/07(日) 10:15:03 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンって、ストーリー終わらせてエンドロールまでは温いよね。
ガチ勢にはストーリーはアバンタイトルでエンドロールはオープニングに見えるように出来ている。
これは賢いと思った。
買った翌日にオープニングで勲章コンプまで半年くらいかかるだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 10:17:34 ID:- ▼このコメントに返信
※7
それでもゲームオーバーになるやついるんだぞ…
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 10:22:35 ID:- ▼このコメントに返信
下手な人は製品の一部までしか利用できません、ってのは製品としての欠陥だよ
ゲームは最初から最後まで遊ばせてそのスコアとかを競うほうが良い
昔から廃れず続いてるものは概ねそうなってる
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 10:26:51 ID:- ▼このコメントに返信
でも糞ゆとり様を相手にしなければいけない現実
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 10:27:07 ID:- ▼このコメントに返信
反対はしないけどこの機能はすぐにライトユーザーから敬遠されることになると思うぞ
何故ならこの機能を使う人をバカにする風潮が絶対に生まれるから
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 10:29:20 ID:- ▼このコメントに返信
次に進めるはやり過ぎだから攻撃力とか防御力1.5倍とかでよくね
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 10:29:53 ID:- ▼このコメントに返信
こんなくだらん機能つける前に未完成品を完成させて売るのが先だろうが
スト5・アンブレラコアと不良品騙され買わされてユーザーお怒りだろ

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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 10:32:22 ID:- ▼このコメントに返信
全滅したら「次進みますか」と「無駄にコンティニューしますか」みたいな躊躇なき選択が平然と出るのは必要ねー
そういうのは特定操作をしたら出来るウラ技として実装しとくので良いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 10:34:28 ID:- ▼このコメントに返信
※63
お前の中じゃ子供はゲーム以外何もしないのかよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 10:35:26 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも、こんな仕様じゃないとやらないユーザーはCSでゲームなんかしないと思うけどね
マリオはアシスト機能付けてダメになったと思うし
イージーモードですらダメなの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 10:38:01 ID:- ▼このコメントに返信
鬼畜のところまでの道のりが長いやつは駄目だな
鬼畜にすぐ挑めるならいいけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 10:41:35 ID:- ▼このコメントに返信
難易度でストーリー分岐や追加アイテム、ポイント入手は本気でやめてほしい
結局それ目的で難しいルート行く羽目になって攻略見ながら詰将棋やらされてるみたいだわ
まぁスパロボのことなんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 10:44:09 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ「我々が5年前に通過した場所だッッ!!」
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 10:49:37 ID:- ▼このコメントに返信
MGS5:TPPのヒヨコ、チキンキャップみたいなモノを実装すればいいと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 10:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
※37
ゆとりの意味をわかってないんだろうけど本当にひどいよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 10:53:55 ID:- ▼このコメントに返信
大勢の人に楽しんでもらうには難しすぎてクリアできないのはマイナスだよな
だからといって失敗三回で次に進むのも達成感がないような気もする
ここは単純に難易度を下げれるだけ下げるのがいいと思う
こうすればみんなが楽しめる
難しいのを攻略するのが好きな人が簡単なゲームだから楽しめないなどという理屈は無い
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 11:01:44 ID:- ▼このコメントに返信
本スレの>>34しか「ゆとり」って言ってないのに、記事タイで「ゆとり」があるもんだから
なんか余計な争いになってんな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 11:07:52 ID:- ▼このコメントに返信
実際の発言は「サポート機能のようなこと "も" 必要」だろ?
ロクな考えもなしに改変してる記事タイトルのように「が」と言うならどうかと思うけど、
「サポート "も" 必要」というなら、現状を考えりゃ別にズレた意見ではない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 11:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
それはゲームとして面白いのか?…
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 11:15:37 ID:- ▼このコメントに返信
実際投げる人いるからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 11:17:55 ID:- ▼このコメントに返信
ゴッドハンドは当時やりこんだなぁ。
今出したとしたら難易度高過ぎてクソゲー扱いなのだろうか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 11:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
商売とは客が欲しているものを形にして売るのが基本
そういった意味では、この発言は商売人として当たり前のことを言ってるだけ

ゆとりを馬鹿にしてるだけの意見はあくまで個人の意見に過ぎず、個人と商売人の視点の違いも分からず言ってるならそれこそゆとりにも劣るぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 11:27:34 ID:- ▼このコメントに返信
せっかく作ったんだから全部やって欲しいじゃん?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 11:29:50 ID:- ▼このコメントに返信
ギブアップサポートはいらん
良くて難易度変更でいいだろ
RPGだってレベル上げればいいんだしそれが楽しいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 11:31:24 ID:- ▼このコメントに返信
普通にプレイ中難易度変更できるんじゃダメなんすかね・・・?
ルート分岐があるゲームならルートで難易度があるってのなら分かるけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 11:34:24 ID:- ▼このコメントに返信
まあ実装するなら、デメリットか或いはちゃんと普通にクリアした人にメリットはある程度付けるべきだろう。
そもそも「ゲームには」なんて大きな括りをしてるからそりゃ反発が起こるさ。ゲームによるんだから。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 11:35:51 ID:- ▼このコメントに返信
プレイ動画で済ませるワイ高みの見物
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 11:40:17 ID:- ▼このコメントに返信
選択性にすりゃいいだけの話だな。
サポート受けたい人は受けりゃいいし、自分の力だけでクリアしたいって人は選ばなきゃいいんだし。

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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 11:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、こんなんじゃモンハンしか作れないと言われてもしゃーないな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 11:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
クリアしたことにして先に進みますか?
スマホぽちぽちするだけのゲームならわりとアリかなと割と真面目に思うよ
どうせ先に進んでもやる事は全く変わらないんだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 11:46:09 ID:- ▼このコメントに返信
この手のシステムを批判するのって大抵そのシステムを必要としない位の実力はある人間なんだよ
お前に関係ないんだから黙ってろよとなるし
システムを借りるような側のプレイヤーが雑魚扱いしてんじゃねえ!と批判するんなら
使わずにその反骨精神をゲーム攻略に向けるのが最善の答え

つまり反対派の主張にはなんの正当性もないのでどんどん入れるべき
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 11:46:41 ID:- ▼このコメントに返信
サポート自体はいいと思うけど
それを理由に難易度調整放棄しそうなのが怖い
初見殺しQTE入れまくって 嫌ならギブアップしろとかやりそう
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 11:49:43 ID:- ▼このコメントに返信
スマホのパズルゲームが好きでいくつもプレイした事があるけど、
ほとんどのゲームに回数制限のヒントアイテムってのがあるし、
問題を購入しないタイプのゲームだと、課金要素がそのヒントアイテムなんだよ。
個人的には自分が好きでパズルやってるのにヒントを見る(さらには買う)気にはならんけど、
見たいやつは見ればいいし、商売の仕方を見れば確実に需要はあるんだと思う。

頭ヒネりたいがためのパズルでさえこんな調子なんだから、
そりゃ、ストーリー付きの RPG だの ACT なら、スキップの要望はあるでしょ。
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. 2016/08/07(日) 11:54:15 ID:- ▼このコメントに返信
フロムのダクソ、ブラボはレベルあげれば簡単だから救済は必要ないでしょ。周回はあかんが
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 12:03:50 ID:- ▼このコメントに返信
似たようなのにSTGのランクシステムがある
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 12:04:49 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによっては特定の報酬が目当てでやってるだけなので
ギブサポート以前にコンティニュー必至の難易度がアウト
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 12:17:00 ID:- ▼このコメントに返信
もう海外で売るゲームは作れないんだろうなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 12:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのはまず面白いゲームを作ってから考えるもんだ
本気でユーザーフレンドリーとか考えてるんなら、DLC追加シナリオだのガチャだのそういう発想はそもそも生まれてこない
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 12:31:52 ID:- ▼このコメントに返信
※103
DLC追加シナリオ否定しちゃったらもう残るゲーム会社ないぐらい各社取り入れてるけど
君が好きなゲームなんなん?w
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 12:36:10 ID:- ▼このコメントに返信
ブラボは死ぬ→輸血がなくなる→集める→面倒になる→輸血をなしで戦うようになる→なくても戦える術を覚える
こうして成長していった
ヌルくされると甘えて成長が阻害されるからこれでいい
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 12:46:36 ID:- ▼このコメントに返信
カプコンは無駄にHPが高い敵が多すぎて倒すまでに数十分かかるのが悪いんじゃ
もっとHP低くして敵のAIを良くすりゃいいだけの話
くそHP高い敵にパターン攻撃しかして来ないのに、読んでても交わしきれない攻撃とかそりゃ萎えるわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 12:58:30 ID:- ▼このコメントに返信
マリオがこれを導入した頃は割と否定派が多かった印象があるが・・・
時代か・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 13:17:50 ID:- ▼このコメントに返信
× サポート「が」必要
○ サポート「も」必要

アフィブログはこうして極論を捏造していくわけです
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 13:19:59 ID:- ▼このコメントに返信
なんだろこんな事するならもうゲームやらなくていいんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 13:26:52 ID:- ▼このコメントに返信
ソウルシリーズ及びブラボ大好きで全部やってるが、全てのゲームがああなったらしんどいし誰もが好きになるゲームじゃないことくらいわかっとるよw
フロムはあれでいいけど、神ゲーだから他のゲームも全部アレを見習え!みたいなこと言ってるのは違うわな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 13:46:15 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあモンハンも難易度設定作れよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 13:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
トライ&エラー繰り返す事前提の死にゲーでそういうのはどうよ?と思うが
別に普通のアクションなら難度下げやアクションサポート位はいいんじゃないかとは思うな
個人的にはギブアップして先に進んでクリアして嬉しいなんてこれっポッチも感じないが
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 13:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
ライト層にすり寄ったスト5がすっ転んだばかりなのに?w
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.  2016/08/07(日) 14:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
バイオ4ですでにゲームランクシステム入ってたんだし今さら叩くように否定することでもない気がするんだけど
死ななきゃいいんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 14:08:57 ID:- ▼このコメントに返信
サポート(課金)
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 14:09:04 ID:- ▼このコメントに返信
※107
むしろそれ導入するような姿勢の任天堂が加速度的に凋落してるのにあえて真似しに行く無能という構図。
というか繰り返し試行しないプレイヤーを増やすと後々どんどんつまらないゲームしか出せなくなっていくスパイラル。
そんなヌルゲーはスマスマとか任天堂に任せときゃええねん。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 14:25:46 ID:- ▼このコメントに返信
ポリスノーツの爆弾解体が理想なんじゃないか
解体失敗し続けるとだんだん簡単になっていって最終的には誰でもクリアできるようにしておけばいい
難易度が下がったことを主人公たちがセリフで匂わせればなおグッド
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 14:26:17 ID:- ▼このコメントに返信
年を取るとゲームするのにも体力使うからな
ゲームよりストーリー等の内容が気になって先に進みたい事もあるのだよ
簡単やぬるくなるとゆとりと言ってるが、ゆとりと言う奴ほど精神的に子供だぞ
初心者やゲーム下手、または私みたいな人のための親切設計と捉えるようにしなさい
全部が全部貴方のため、貴方の基準で作られているわけじゃあないんだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 14:34:38 ID:- ▼このコメントに返信
初代DMCも化け蜘蛛あたりで死にまくると難易度下げるか選択肢出て来てたし自分に合わない難易度でストレス溜めて遊ぶよりはまぁありなんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 14:36:26 ID:- ▼このコメントに返信
>ゲームの価値は最後までやってもらわないと伝わらない。
これストーリーや設定を重視してる層だけだろ
最初に触ってダメだと思ったゲームは、最後までやってもやっぱりダメだったという感想の方が圧倒的に多いわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 14:36:29 ID:- ▼このコメントに返信
そういう選択があるだけで別に強制ギブアップでもないならいいじゃん
トライアンドエラーしたい人は繰り返しやればいいし、先に進みたいなら選択すればいい
それだけの話じゃね
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 14:53:03 ID:- ▼このコメントに返信
※120
この手のスキップ機能は、ストーリー部分は普通に読めるんだうよね
もちろん、そこも飛ばすことは可能だけどね

一箇所スキップした程度で薄っぺらくなるようなゲームなら、ゲームそのものに問題があるんだよ

この機能のことをゆとりというなら、全世界ゆとりだな。世界規模のゲームなんかは、この手の機能普通についてたりするし
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 14:55:37 ID:- ▼このコメントに返信
※113
あれはライト層に擦り寄ったというよりも、未完成の言い訳に利用しただけじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 14:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
何のための難易度設定だよ。1から10までお守りしてクリアまで導くとかそれ他の趣味でも要求してるの?
それだったらもう何も向いて無いよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 15:04:33 ID:- ▼このコメントに返信
楽しめる人が多い方がいいに決まってるし俺も賛成

でも、何というか…
ソウルシリーズが同じ事やったら残念に思うかも知れない…
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 15:06:11 ID:- ▼このコメントに返信
一番最初のモンスターハンターの卵とってくるクエストで
小さいすばしっこい恐竜に何度も卵落とされて
5回くらい頑張ったけどイラついてゲーム投げた
数年後にモンハン流行しても俺はかたくなにやらなかったからな
あのときスキップ機能があればあのブームに乗れてたのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 15:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとりってもう25歳とかだろ?
こいつらどんだけおっさんなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 15:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
この前ブラボクリアしてトロフィー取得率見てみたら序盤のボスですら倒してるの5~6割しかいなかったわ
この辺でやめた人たちはゲーム楽しめたのか疑問に思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 15:29:08 ID:- ▼このコメントに返信
まず「難易度が高い」と思われてること自体が、ゲームメーカーとしてレベルデザインに失敗してるということを自覚してほしい
難易度調整やチュートリアル、販売前のコマーシャルひっくるめて、手に取らなきゃ分からんような高難易度ゲーだったのか?
難しいなら難しいで、プレイヤーの腕前を引っ張り上げるために、ゲームスタートから1面クリアまでにどれだけネタを仕込んだ?
最終的に高難易度で遊んで欲しいにせよ、TVCMやゲーム雑誌の紹介記事で面白半分にゲーム買った初心者さんにやる気を出させるための工夫を、限界ギリギリまで脳みそ絞り尽くして考えたのか?

一方で、今はゲームプレイヤーもメーカーの開発スタッフも、魔界村時代から世代交代してるのも事実
何が簡単で難しいか作ってるほうも分からないから情報収集ふくめて色々試行錯誤してるんだ、って部分はすっごく理解できる

結局ゲームソフトは買って遊んでもらわなきゃ、何も始まらないから、単に高難易度を追求すりゃ良いもんじゃない
たとえば日本ファルコムは、'80年代に看板作品のドラスレシリーズ、「ザナドゥ(シナリオ2)」や「ロマンシア」が難しくなりすぎて、当時のムズゲー大好きファルコムマニアから「裏切りだ!」と言われるほどの低難易度路線に舵を切った
その時の「イース」「英雄伝説」が、なんだかんだで今も続いているわけだ
だから、まあ、色々やってみるのもいいんじゃね、ってのが個人的感想
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 15:44:24 ID:- ▼このコメントに返信
難易度っても、わけわからん動きするNPCやゲスト死亡で即ゲームオーバーみたいなのじゃなきゃいいよ
あと初見ごろしな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 15:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
マニアックな声が大きなヘビーユーザーが
ゲーム業界を衰退させたと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 15:56:52 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、やりたければやれば?って感じかな
問題は難易度飛ばして来た奴を普通にクリアしてきた奴と同じ部屋に入れるなよってとこだ
FPSみたいな対戦ゲームなら、見方にいるとイライラする、敵にいると面白味がない量産ばっかりになって飽きる
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 15:59:07 ID:- ▼このコメントに返信
今のライト層はそもそもこんなもん付けた所でやらんよ
既に色んなゲームに実装してる任天堂のゲームが証明してるし
既存のユーザーからも見限られるだけな気がするけどね
しかも、元々カプコンのゲームってそう人たちがファンなんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 16:21:04 ID:- ▼このコメントに返信
NINJAGAIDENの超忍を100回くらいコンテしてクリアしたオレからすればそんなシステムはただの甘えだと思ってしまうけど、ただストーリーとか気になるので進みたいと思う人には必要かもしれないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 16:40:18 ID:- ▼このコメントに返信
最近はゲーム以前の問題でまともに考える事すらできない奴が増えてるからな…
最初から考えを放棄して答えを知りたがったりとかうんざり。
だからゲームも考えれない、学習能力皆無だから死んでも同じ事繰り返ししかできなくて投げる。
けどそっちの無能方向に歩み寄っちゃうのはダメだろ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 17:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
表立ってサポート機能付けますと言うと反感持つ人もいるだろうからなあ
スレかコメント欄かで意見あったけどゲームオーバーが多かったら自然と少しずつ難易度下がる機能をこっそり入れておくのがベターだと思う
ただ例として言っただけだろうけど3回ですぐサポート、はちょっとサポート早すぎ
ここだけは正直ゆとりと言われても仕方ないわ
例えばマリオで3回ミスして一回ゲームオーバーになっただけで切れる奴とかいる?いたら病気だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 17:39:16 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム玄人様多すぎぃ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 18:51:22 ID:- ▼このコメントに返信
※92
最底辺に居る奴が何を見下ろすってんだ?足元以外に何か見えんのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 18:56:30 ID:- ▼このコメントに返信
狩人応援コースのことですかね?
みなもと飲んでないと即死、嫌なら課金かテンプレ装備着て廃プレイ強要とかですっかり萎えちゃいましたよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 20:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
EASYモードとHARDモードあればいいだけでは?
時折EASYモードがEASYでも何でもない奴あるけど。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 21:19:59 ID:- ▼このコメントに返信
この対策がゆとり向けとか思ってる勘違い糞ニート多すぎだろ
今の時代で貴重な時間を大量に浪費してCSやる層が多いわけねえだろボケ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 22:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
こういう救済処置は良いと思うけど、このご時世だとこの「サポート」が有料化しそうで怖いんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 22:03:48 ID:- ▼このコメントに返信
そういうの付けるなら最初から簡単にしとけばいいじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 22:15:17 ID:- ▼このコメントに返信
カプコンは複数対複数戦の難易度調整ヘタクソすぎ
全体の挙動をモッサリさせて難易度調整しようとする悪い癖も最悪
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 22:31:27 ID:- ▼このコメントに返信
アクションとかならいいけど、RPGとかはレベルあげればいいだけなんだからそれぐらいはゲームだし我慢しろよと言いたい。
というか難易度下げる仕様にするより、工夫すれば楽に倒せるとかそんな感じでいいのでは?
ただ周回プレイ前提のシナリオとか隠しボスとかはやめてほしい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/07(日) 22:33:15 ID:- ▼このコメントに返信
DLCでチートコードとしてステータスが尋常じゃないぐらいに上がるのとか
何百円かで販売すりゃいいだけの事じゃないの?
マルチ対応のゲームならオン上じゃ使えないとかにすればいいし
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. 名無し2016/08/07(日) 23:44:12 ID:- ▼このコメントに返信
これ職人の弟子や新入りが
これ難しくて作れないので師匠(先輩)作ってください
っていうのと同じだな
やめちまえwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/08(月) 01:01:47 ID:- ▼このコメントに返信
※147
消費者(遊ぶ側)のメリットの話だから全然違う
娯楽の部類でプレイヤーサイドは基本的にゲームが巧いからと言って給料は出ないし
社会的信用を得られるわけでもない
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/08(月) 02:09:10 ID:- ▼このコメントに返信
課金すれば次に進めるようにすればええんちゃう
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/08(月) 10:07:21 ID:- ▼このコメントに返信
無能社長よ。俺にカプコンくれ。一年以内に潰すけど1000倍の人を幸せにしてみせる
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/08(月) 10:23:29 ID:- ▼このコメントに返信
多少、気持ちも分からないでもないけども、
選択肢を用意されるだけで発狂する、システムレベルで縛られないと自分の望む難易度でやれない奴に、
なんか、一本道ゲームとかを批判されるのはなんか違う気がしてきた。
今時、プレイヤー全体で共通のルール(難易度)でかつ高難易度なんて商売考えたら無理なんだし、
許されたシステムの中で、世界観崩さないレベルに適度に自縛すればいいのに。
それが自由度というものだ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/08(月) 11:52:01 ID:- ▼このコメントに返信
こんなヌルゲーが増えればゆとり以降の世代もゆとり
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/08(月) 11:52:47 ID:- ▼このコメントに返信
かつて簡単なゲームをたくさん作って誘致したWiiDS時代にきたライト層はどうなった。ソシャゲに逃げただろ?
一度簡単なものに慣れたやつは、より簡単なものに流れる。ソシャゲから誘致するとなると、アレより簡単なものじゃないとクレーム言いそうだし、そんな声だけデカい要介護者を増やしても業界のためにはならない。一生そいつらのアホなクレームに付き合うっていうのなら話は別だが
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/08(月) 12:00:08 ID:- ▼このコメントに返信
そんなに手軽にイラつかずにクリアしたいって層がいるのなら、もういっそ開始直後にボタン一つ押せばクリアになる機能でも入れてやればいい。クリアが目的なんだろ?過程はいらないんだろ?ならこれで満足だな。どうせそんな層は何週もしないんだからとっととクリアさせて他所いかせりゃいい
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/08(月) 16:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
スマホだとそのシステムは有料だな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/08(月) 18:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
何にでも若者叩きに繋げるんだな老害は
難しいゲームがしたけりゃ勝手に縛りプレイすればいいだろ

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. 名無しのアニゲーさん2016/08/08(月) 18:28:42 ID:- ▼このコメントに返信
難しいゲームしたけりゃ縛れ。なら、簡単なゲームしたいならソシャゲでもやってろって逆に言われるな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/08(月) 19:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
某若本
「貴様に俺と戦う資格は無ぇ‼」
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/08(月) 21:49:38 ID:- ▼このコメントに返信
ほへー、コレに関するネットの意見もかなり様変わりしたな
以前、マリオの話題の時に擁護コメしたらものすごい数のBadついてびっくりしたもんだけど
コンシューマー市場がソシャゲに押されて久しい今だとかなり違うもんだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/10(水) 07:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
人それぞれだと思うけど、自動で難易度を下げる仕様はつまらない。
バイオ6、スト5、アンブレラコアと立て続けてに
駄作を出したカプコンには、もう期待できない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/10(水) 16:11:22 ID:- ▼このコメントに返信
GTA5で一度ミッション途中で投げかけたけど3度めでスキップできることに気づいて続けられた
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/13(土) 09:27:08 ID:- ▼このコメントに返信
>魔界村

しかも超魔界村では、女神の腕輪とかいう
糞のようなアイテムで二順目という容赦のなさ・・・
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