FPSって格ゲーと同じ衰退の道を歩んでないか?

1: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 17:38:47.45 ID:c9t+s53c0
過去作の経験を全く取らないバランス調整
歪んだ手段による新人優遇により育たないプレイヤー
過度の競技性推しによるライトユーザー離れ
横行するハードウェアチート

どうするのこれ?

no title


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 17:40:39.07 ID:4odf2SfRr
FPSはシングルプレイも面白いの多いし格ゲーよりはまし

3: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 17:44:36.63 ID:/nGdBKzF0
FPSとかTPSってキャンペーンメインでマルチプレイはたまにやる程度ってプレイヤーは珍しいのかな

12: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 18:07:21.84 ID:K0vfMj680
>>3
珍しいらしい
タイタンフォールのとこが実績解析やなんかしてシングルあんまやってる人いないみたいってマルチオンリーにしてたし
自分もほぼキャンペーンオンリーだけどね

5: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 17:49:39.06 ID:edjR2OnE0
FPSは開発の甘えだからな

6: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 17:50:04.29 ID:uuPvoaot0
売り上げは全然衰えてないけど

8: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 17:52:51.43 ID:PrZ2HCvKp
これってどっちかと言うと、パッケージ版じゃなくて
基本無料FPSの方が当てはまるよね

10: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 18:04:35.71 ID:Qfl69aZLa
2,3段目が矛盾してるように思うが

11: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 18:06:08.50 ID:c9t+s53c0
>>10
矛盾してない

今のFPSって初心者狩り防止のために初心者同士をマッチさせる仕組みが多くて
そのせいで新人が強いプレイヤーの戦い方を知るチャンスがなくいつまでも下手なままなんだよ
そのくせ競技性を過度におしてEスポーツとかいってシビアにするから
強くなり方のわからないライトユーザーたちが離脱してく

16: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 18:16:05.00 ID:Qfl69aZLa
>>11
上手くなりたい初心者はようつべ見たりしてるんだろ?

19: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 18:22:00.53 ID:LX+VMd0Fd
>>16
それで動画で満足するまでがワンセット

13: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 18:08:44.39 ID:c9t+s53c0
もっといえば昔は回線だけ重視してあとはランダムマッチングだった
だから初心者でも上級者とガンガン戦って
「狩られて覚える」という死に覚えゲー的な面があって成長できた

今じゃマッチングの段階で隔離されてる
初心者は初心者同士でしか遊べないのが多いから
連携の楽しさも知らない、上達の仕方もしらない
それでEスポーツなんていってりゃクソゲーっていって離脱してくのは当たり前

18: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 18:21:17.75 ID:S3mYqW8X0
>>13
「狩られて覚える」を押し付けるやり方こそ成長の前に折れる初心者を多発させた格ゲー衰退の道(の一部)なんじゃなかったっけ

15: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 18:12:18.29 ID:IfvnBxwz0
他人に馬鹿にされないランクに上がるには平気で500時間とかやらなきゃいけないからな
もちろんただプレイするだけじゃなくYouTubeとかでうまい人のプレイをよく観察して技術を盗まないといけない
そんだけ苦労してうまくなった結果給料が貰える訳でもないからな
馬鹿馬鹿しくなって辞めてしまった

17: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 18:19:31.86 ID:gMGWhJrr0
FPSで大切なのはやっぱりスコアだなと本気で実感したのはBF4のロッカーやCoDBOのニューク
アシストやキルでもりもり上がっていくのを見ていると不思議と爽快感が出てくる
やってることは同ゲームの中でも一番飽きやすい単純作業のはずなのにな

20: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 18:23:02.94 ID:Qfl69aZLa
もしかして>>1って
ヘビィユーザーにボコられて色々研究するが越えられない壁にぶち当たって管巻いてるだげなんじゃ...

21: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 18:25:28.54 ID:EcKwPO0q0
むしろFPSは沢山売りまくる為にライト層に迎合して
どんどん脳死ヌルゲー化して飽きられてきてるんだろ

22: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 18:25:37.01 ID:IfvnBxwz0
確かにFPSは競技性高いし、中毒性もある
だがマナーの悪いプレイヤーが多すぎるんだ
FPSやってるから性格悪いのか逆なのか知らんが、
平気で味方に罵声浴びせてくる奴がマッチに高確率で1人はいる
一回キレられただけでも一日くらい引きずるのに、1試合につき何回もキレられるんじゃ自らトラウマ作りまくってるようなもんだしやってられんわ
完璧に自分の思い通りに味方が動いてくれないとキレる完璧主義野郎が多すぎるんだよ

23: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 18:26:55.66 ID:qwmL8qwP0
シューティング音ゲー格ゲーFPS
同じこと何度も繰り返すまるで成長しない業界で悲しくなる

25: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 18:28:45.90 ID:Cs8kuT/da
昔のFPSに比べたら今のFPSなんて誰でも操作できる安心仕様だろ
昔は移動一つ修練が必要なゲームも多かった

30: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 18:35:32.27 ID:KE1F9Nd4E
格ゲー衰退論もコマンドやコンボ目の仇にしてる割にガロスペ時代には触れない脳死理論だからな

33: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 18:38:19.30 ID:gMGWhJrr0
格ゲーも単純に成績が上がる爽快感がないから衰退した
それに地味だしな

41: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 18:45:48.29 ID:Qfl69aZLa
音ゲーも衰退してるんだな
対戦要素が無いからゲーム性そのものが高品質ならスコアアタックで延々と遊べるような気がする
曲も変化するし
何がいけなかったのか

45: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 18:49:11.46 ID:S3mYqW8X0
>>41
そもそもスコアアタックが今の日本人に受けなくね?

50: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 18:52:27.35 ID:U8OQC0N4d
>>41
音ゲーはスマホで生きてるじゃん

44: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 18:47:23.14 ID:cN82ijh8a
CoDみたいに個人のウデマエに重みがあるFPSはそうだろうがBFみたいなヒャッハー系はそうでもなかろう

70: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 19:18:59.22 ID:9eqtVDgo0
勝手にCODとBFがマンネリ化しただけだよ

87: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 19:39:44.60 ID:Z2olOpJx0
FPSは操作方法を覚える必要がないから気楽にやれる

89: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 19:44:40.37 ID:X/pXsUVz0
格ゲーでも強キャラ使って寒い戦いに徹すれば格上に勝てるよ

105: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 20:38:57.44 ID:3Pqj7s/40
Coopやればええねん
CSや無料FPSの対戦はギスギスしたイメージで苦手

118: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 22:59:02.55 ID:3dONa1li0
FPSはCoDが飽きられない限り複雑化と衰退とは無援だろ
あれ程カンタンで脳みそ空っぽにして遊べるFPSはそうそうない

125: 名無しのアニゲーさん 2016/08/19(金) 02:38:51.26 ID:AXu10a3Z0
昔は狩られて覚えろ!ってのが当たり前だった

でもゆとり世代が「俺は弱いけど狩られたくない」って言い始めて
初心者同士だけで対戦するスキルベースマッチングを導入するソフトが出てきた
一見良いことに聞こえるが実際には低いレベルのプレイヤー同士でしかぶつからず
ハイレベルな戦いを知る機会がないからいつまでも雑魚のまま、全く成長できない
それがプレイヤーの格差に繋がってる

オーバーウォッチなんかその典型
ダスト報酬が最大になるレート65以上の超高レートプレイヤーたちと
魔境といわれるようなプレイヤーたちでは戦術からして全く違うんだぜ?
だって弱い連中は連携しない、攻撃を当てられない、セオリーすらしらないのが当たり前だからw

140: 名無しのアニゲーさん 2016/08/19(金) 07:53:43.66 ID:VmGX+uaf0
>>125
格差があるから何だと言うんだ
ハイレベルな戦いを知らないと不利益を被ったりする法律でもできたっつーのか

127: 名無しのアニゲーさん 2016/08/19(金) 02:55:31.62 ID:/Ns8bmVua
BO3で28連敗してもう二度とPvPのFPSはやらないと決めたわ
その後ADHDという発達障害が見つかった
そらFPS上達しないわ

134: 名無しのアニゲーさん 2016/08/19(金) 03:33:30.73 ID:+b/bmLFW0
イカやオーバーウォッチは
ガチ勢だけを相手にしてないから売れたんだろう
格ゲーと同じとは思えん

121: 名無しのアニゲーさん 2016/08/18(木) 23:49:54.60 ID:F5i16Q2p0
FPSは1人プレイも面白く作ってあるから大丈夫でしょ
対戦しかできない格ゲーとはそこが決定的に違う





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 19:51:02 ID:- ▼このコメントに返信
民度が低いから
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 19:52:01 ID:- ▼このコメントに返信
そういう人の為のスプラトゥーンだったろ
どの分野も入口のハードルを下げるべきだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 19:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
そう熱くなるな、たかがゲームだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 19:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
新しいマップとかの追加アップデートが頻繁なころならまだいいけど
アップデートがあまりされなくなって停滞してくると既存のマップをやりこむようになって
マップの有利な箇所不利な箇所や狙撃ポイントなどをほとんどを把握するようになる
そしてただでさえプレイヤースキルの差があるところに
さらに圧倒的な強ポジからの一方的な攻撃で初心者狩り

コンテンツ腐らせないための矢継ぎ早のアップデートが解の1つなんだけど
メーカー側の負担がクソでかくて現実的じゃない
時間がたてばたつほどやりこんだプレイヤーが有利になるのは当然で
勝ったり負けたりだったライト層は勝てないのが常態化してどんどん閉塞していく
悪循環だわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 19:58:34 ID:- ▼このコメントに返信
別に日本で廃れようが何の影響もないし、どうでもいい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 19:59:19 ID:- ▼このコメントに返信
VRが普及したらどうなるかって所だろうねぇ
リアリティ志向のより、特殊能力とか使って互いに欺瞞するようなカジュアルなのの方がウケていきそうだと思うけど

ところでボダラン3まだですか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:00:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>22
屈伸なんかの挑発をしてくる奴はいるけど、暴言なんか吐くやつ見たことないんだよな
捏造してなんか意味あんのか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
民度が低いから…あ、書いてあった
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:01:11 ID:- ▼このコメントに返信
操作性とか似たり寄ったりだから
新しいのが出ても特に買いたいとは思えなくなったな
未だにBOで十分だと思ってるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:03:20 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーよりマシとか言ってる時点で、もうあかんやん
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:03:23 ID:- ▼このコメントに返信
狩られて覚えるとかアホかと
なぜ楽しむためにゲームをしているのにストレスをためないといけないんだよwww
あと適当にあつまったパーティーで動きの悪い奴がいたらキレるとかガキかよ
社会人なら集団でする仕事ならそういう奴が少なくとも1人はいることには慣れてるからいちいちキレねえよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:07:42 ID:- ▼このコメントに返信
※10
そもそも、ここのやつらは貧乏なくせにソシャゲーはまっている愚の骨頂のようなやつらばかりだから関係ないだろ。
FPSをやらないじゃなくて、ヘタクソだからやる権利がないってだけの話だ。
拒んでいるのではなくて入店禁止(拒まれているだけ)ってダサいじゃん。自分の意思でやらないならわかるけどな。
拒んでいるのではなくて拒まれて居場所が無いってだけの話だ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:07:52 ID:- ▼このコメントに返信
元々COD、BFしか流行ってないし
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:09:13 ID:- ▼このコメントに返信
※11
無能集団で仕事してるから使えん奴が混ざってるんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:10:26 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ようニート
ちゃんと働けよwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:11:11 ID:- ▼このコメントに返信
スタートダッシュ決めてプレイや装備とかでアドバンテージとったヘビープレイヤーにとっては
新参なんておちょくってバカにしてそれでも余裕で勝てる活きの良い獲物でしかないからな
FPSじゃなくてもダクソやらLoLやらどんなジャンルでも言えることだけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:12:47 ID:- ▼このコメントに返信
同レベルマッチはええやろ
上級者だらけの所に初心者が入ってきたらめっちゃキレるだろこいつら
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:16:10 ID:- ▼このコメントに返信
※11
>社会人なら集団でする仕事ならそういう奴が少なくとも1人はいることには慣れてるからいちいちキレねえよ

おまえほんとに社会人か?
仕事でもそんなやつの相手しないといけないのに
息抜きのゲームの中でも足手まといに対しておんぶにだっこのフォローしなきゃならんとか
ストレスたまりこそすれ慣れてるからヘーキとかならねーよ
むしろ仕事だと責任の問題から私情かくしてフォローしてやらなきゃならないけど
ゲームなら責任なんざないからnoobに対しては普通にキレるか見捨てるかだわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは衰退したんじゃなくて、対戦ゲームという分野が拡大したから、対戦型格闘ゲームはその中の小ジャンルにすぎなくなっただけ
それでも、同じタイトル、同じ登場キャラクターばかりで新作が出ない。みたいなことが続けば、新規は入り辛いのは確かだけど
ストリートファイターはなんだかんだ言われても、定期的にシステムとか一新するからまだマシ。酷いものになると、10年以上システムやキャラを継ぎ足し継ぎ足して続けるゲームとかもあるし
FPSも、魅力的な新規タイトルがたくさん出てるうちは、プレイヤーが減ろうと全然平気。同じタイトルのシステム追加しまくって複雑化した物ばかりになったら、新規を増やすのは厳しいとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:18:36 ID:- ▼このコメントに返信
※7
いるんだよなあ...お前は運がいいんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:19:25 ID:- ▼このコメントに返信
マルチの話か?

FPSは俺らが思ってるより範囲幅広い上に
3Dゲームの時代に適しててしかも没入感あるから


んな簡単には衰退せんぞ



ミリタリーに絞れば銃のライセンスで作品に幅なくってきてヤバイかも
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:19:28 ID:- ▼このコメントに返信
格差ねぇ…
ゴミマッチで隔離されたまま、は確かに良くないかもしれないが、
それに気づいた奴が上に行けるマッチングシステムがあればやりたい奴はそれで登ってくる、ぐらいで丁度よかろ
ぬるま湯に浸かったままが良い奴は上がってこなけりゃ棲みわけできるし別にええやん
プレイ人口増やしたいのはわかるが、誰しも上手くならなければならないってのも傲慢だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
基本的にゲーミングキーボードやマウスの制限かけて一発昇竜ボタン禁止にすりゃいのにな
歪んだ手段で新人獲得ってのがいまいち良くわからんけど、WOTも不要なMODとかどんどんいついてのいつの時代の戦争やってるんだって便利化しすぎて嫌になる

後はマッチングが糞になって過疎化しはじめた

不便だからこそ頭使って山張って裏のかき合いするのが楽しいのに便利すぎてすぐ見つかるとか甘えが酷いのは分かる
性能だけで自己研鑽しなくなったらゲームしてるのかゲームに遊ばれてるのかって気はする
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:20:24 ID:- ▼このコメントに返信
※11
>社会人なら集団でする仕事ならそういう奴が少なくとも1人はいることには慣れてるからいちいちキレねえよ

この言い分がなんかもう怪しい パッと読んだ時働いてる奴が書いてる感じがしなかったわ
ま、俺が勝手にそう感じただけだけど...
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:21:11 ID:- ▼このコメントに返信
ガチ勢は文句は言うけどそれで離れるのは少ないからライトの間口を広げるべきなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:23:54 ID:- ▼このコメントに返信
※7
ゲームにもよるんじゃない、俺も有名どこしかやってないけどBFでは暴言に会った事ないな
CoDなんかは確かに暴言酷いよ、毎マッチって程ではないけど部屋変えてれば暴言vc集団に会わない日はないレベル
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:24:01 ID:- ▼このコメントに返信
ネタ切れ感は否めない
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:24:24 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ゲーム自体、昔は与えられたストレスを解消することを楽しむものだったけどな
アクションゲームで難しい面でやられ続けたのを、クリアできた時の喜びとか
ストーリーを楽しみたいとか、爽快感を手軽に味わいたいって人には、そういう人向きのゲームも出てるんだから、やりたいゲームをやればいいだけの話
流石に、プレイヤースキルとかを過剰に要求してくる、余裕のないプレイヤーは厄介だから関わりたくないのは同意するけど。下手なプレイヤーと一緒にプレイした時の、自分がしっかりしないと、って感覚が割と好き、って人もいると思う。あれはあれで結構楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:25:35 ID:- ▼このコメントに返信
※17
めっちゃキレる奴は大体すごい上手いわけじゃなくて
上手い奴に寄生して勝ってる様な中級者
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:28:12 ID:- ▼このコメントに返信
※22
それで良いと思うよ
ぬるま湯の趣味程度で遊ぶのが好きなら、ぬるま湯で
アホみたいにガチでやりたいならガチ組でやれば良い
むしろ棲み分けできない方が互いに不快になるだけ

あと、「誰しも上手くならねばならない」ってのは確かに傲慢だな
「ただの娯楽」にそこまで求めてない奴のが多いだろうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:30:23 ID:- ▼このコメントに返信
始まりのFPS:超架空スーパーマシン状態のマンモストレーラーと乳母車をおなじ高速道路で区別無い状態で走らせてんのと同じ。事故多発、利用倦厭する動きが出て慌てる…
今現在のFPS:一応分けた、でも抜け道だらけで事故多発。低速車線は大渋滞で駐車場化、行き止まり状態。

駄目だなコレは、格ゲーの二の舞だ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:30:53 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーと違って当分衰退なんてしないやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:31:12 ID:- ▼このコメントに返信
さすがにチュートリアルぬけてきた直後ってレベルのやつがいたら
もうちょっとキャンペーンあたりやって
最低限の操作こなせるようになってからマルチ来いって思うわな
それを初心者お断りって思われるのは心外ですわ
操作もおぼつかないようなやつといっしょにやって楽しいかというと
動きが読めるNPC相手ならともかく、対人でYesっていうプレイヤーはいないわ
人数的に不利になるだけじゃなく位置知られたりポイント取られたりでマイナスにしかならないからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:31:41 ID:- ▼このコメントに返信
fpsの世界は知らんけど
前作と違いゲーム動画見る人が少なくなり
プロが涙目でやって下さいとか来年あるのかなあ?とか
言ってるゲームと比べるのは失礼ちゃうの
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:34:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>2
スターウォーズBFをはじめシングルキャンペーン蔑にされ始めてると思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:35:19 ID:- ▼このコメントに返信
勝たないと気の済まないみたいな違う方向にガチな人がいるからなー
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:36:09 ID:- ▼このコメントに返信
MOBA()の方がヤバイ
あれもFPSみたく狩られながら覚えるゲームで更に
動きがマズイ味方にチャットで暴言投げまくる操作的余裕が有り
且つ早くても1試合20分以上は掛かる中だるくなって途中退場したり投げやりなプレーすると通報喰らって垢BAN
あれ程、ゲーム引退まで致せり尽くせりなゲームジャンルは存在しない
(例:lolの日本鯖とか罰則が重くて抜けたくても抜けられない哀れな初心者をイジメて遊ぶプレイヤー大杉で即お通夜状態になった)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:36:35 ID:- ▼このコメントに返信
※15
そんなレスしか出来ないから無能言われるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
レート制度やランクマッチ制度はいいと思うけどな
WoTとか初心者とガチ勢が混ざり合ってるからお互いに罵詈雑言がすごいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:37:42 ID:- ▼このコメントに返信
※3
趣味だからこそ熱くなるんじゃねーか
冷めた状態でやるのが楽しいのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:39:57 ID:- ▼このコメントに返信
楽しみたい奴と勝つことで喜びを覚える奴の相違やろ
ちなみに私は後者だな
本気で結果出そうと思う事って対戦ゲームくらいしかないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:41:24 ID:- ▼このコメントに返信
※32
わからんぞ
開発費の高騰と新規IPの入っていく隙があまりないから
淘汰されるタイトルの方が多いかもな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:41:55 ID:- ▼このコメントに返信
FPSは格ゲーと違ってゲーセンでコイン入れて遊ぶわけじゃないから
ある程度なら狩られて覚えるってものいいとは思うけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:43:03 ID:- ▼このコメントに返信
※28
めっちゃ早口で言ってそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:43:33 ID:- ▼このコメントに返信
低ランク時「うははははw殺したw殺されたw」

中堅ランク「うむ…一方的に狩られてる気がする…?」
Wikiニキ「こういう時はこういう動きがセオリー」
ようつべ「上級者はこう動くんやで」
親切ネット民「とりあえずこうしとけ」
中堅ランク「ほうほう」

中堅ランク「これがFPSか…」キラキラ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:43:34 ID:- ▼このコメントに返信
※30
ただの娯楽と言える程FPSって敷居低くなくない?
上で書かれてる競技性偏重にも関わる所だけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:43:56 ID:- ▼このコメントに返信
ずっと下手なまま=ずっと下手な人とマッチング、で無問題に見えるんだけどw
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:45:09 ID:- ▼このコメントに返信
※46
ただの娯楽だよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:45:10 ID:- ▼このコメントに返信
※33
キャンペーンで身につく最低限の操作程度、対人じゃ役に立たないどころか、悪い癖付ける事の方が多い。そりゃ、地味な反復練習をやれば、効果はあるだろうけど。地味だし、効果的な練習自体、対人の経験や下地があって初めて理解できるもんだし
どうやっても、対人潜ってないと身につかないんだから、最初からネット必須で強制的に協力や対人を要求されるみたいな荒療治の方がまだ現実的だけどな
何で、FPSを先に始めただけの奴に合わせてやらないといけないんだって思ってるよ、新規プレイヤーはそんな事言われると
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:46:19 ID:- ▼このコメントに返信
社会人ならとかいちいち主張するのがもう臭い 絶対ニートレッテル張りの煽りに持っていきたいからそう書いただけだゾ
なお社会に出るのは来年の模様
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:52:29 ID:- ▼このコメントに返信
※49
33ではチュートリアル抜けてきた程度ならキャンペーンで最低限の操作を、って言ってるだろ・・・
移動は全力ダッシュしか知らずにしゃがんだり身を隠しながらの移動ができない
武器きりかえもおぼつかない、手榴弾のような投擲系は目の前に落として味方を巻き込む
キャンペーンで覚えて来いってのはこの程度の基本操作のこと
これを対人戦で練習するほうが適してるというのか?

対人での動きとNPC相手の動きが違うのは当然で
それをキャンペーンで覚えて来いなんて言わんよ
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. 502016/08/19(金) 20:53:53 ID:- ▼このコメントに返信
ちなみに
>あと適当にあつまったパーティーで動きの悪い奴がいたらキレるとかガキかよ
これには全面同意
>なぜ楽しむためにゲームをしているのにストレスをためないといけないんだよwww
FPSに向いてなさそう 初心者として入った自分が慣れてる奴らに倒されるのは自然な事だし、それで初めて間もない頃からやられてストレス貯まるって対戦に向いてないんじゃ...?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 20:57:02 ID:- ▼このコメントに返信
FPSの面白いところって、センスの有無が如実に現れるところでしょ。
何百時間もプレイしても雑魚のままの奴らがいる辺り競技性があるよな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 21:00:38 ID:- ▼このコメントに返信
初心者でも運とチーム次第で上級者相手に1キルできる可能性がある分
まだ格ゲーよりマシかな
格ゲーで初心者がパンチキック1発当てたところで上級者は倒せないし
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 21:01:21 ID:- ▼このコメントに返信
※17
キレてる人達はただのおかしい人だから気にしなくていいと思うよ
協力対戦ゲームなんだから勝ちたいならフレンドと組めばいいのにその努力をせずに人には努力を強要してる人達だから
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 21:03:45 ID:- ▼このコメントに返信
※3
で、お前は何に熱くなれるの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 21:04:36 ID:- ▼このコメントに返信
※50
隙あらば自分語り
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 21:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
>なぜ楽しむためにゲームをしているのにストレスをためないといけないんだよwww
多分本当は本人が一番負けず嫌いだよな。続けたら強くなるタイプだろうけど
特に対戦型のゲームなんて理屈だけじゃなくて体で覚えて反射的に自由にアクション出来るようになって世界が広がるものじゃん。そういう前提で作られてるじゃん 
楽しむためにはまず前提としてゲームの仕様に慣れないと行けなくて、その過程で既に全て習得してるプレイヤーに負けるのは当たり前だと思わない?経験値が違うんだもの
その前提がおかしいって?じゃあ向いてないんだよ。嫌味じゃなく本当に。それで「こういうやつがいるから衰退するんだろうなw」って言うのは仕方ないとも思うけどね。
だって昔っからそういう風に作られてるじゃないか。 そんな前提があってもストレス感じることなく敵の動き見て吸収してく奴もいるし、文句垂れながら辞められずに強くなる奴もいるし、実際プレイし続ける奴らはみんなその前提に理不尽さを感じていないんだよ。
長文キモくてごめん
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. 502016/08/19(金) 21:08:32 ID:- ▼このコメントに返信
※57
ごめん流れ的に「お前もどうせニート」みたいに言われると思ったんだわ
書き込みはこれでやめときます
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 21:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
狩られて覚えろって言ってるやつの中には本音では初心者狩りたいだけの屑もいるだろうし
どっちもどっちだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 21:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
よし、それを確かめるためにも大ヒットした前作からさらにパワーアップした近未来FPS
新たにPS4も戦場に加えた10月28日発売のタイタンフォール2ってやつ皆でやってみようぜ!
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.  2016/08/19(金) 21:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーが衰退したのは、プレイヤーがもっといろんなことやりたいと言い出して、それにメーカーが答えて初心者に求めるハードルが高くなったせい
FPSが衰退するのは、チーム戦が多いゲームなのに、ガチ勢がエンジョイ勢と初心者に「このくらい覚えてこい」「このくらいできるだろう」と、野良チームで他人に求めるハードルを高くしたせい

当たり前だけど、1人で何人も倒すプレイヤーが1人でもいる限り、全プレイヤーがキルレ1以上を維持することは不可能
参加条件がキルレ1以上のチームと当たった初心者混じりの野良チームはボコボコにやられてそいつらの養分になる。
結果的に初心者狩りになり、気付けば初心者は姿を消し、今度はそいつらが更なる上級者に狩られるチームに成り下がる。
この辺の構図に関しては、ゲーセンから初心者が消えた事情に似てるかもな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 21:24:00 ID:- ▼このコメントに返信
レベルの高い相手に触れる機会が無いっつーけど、
そもそも、ガチプレーヤーと息抜き娯楽でやってるやつが同じ土俵に立つ必要無いでしょ。

その「極めなきゃプレイする意味が無い」みたいな思考に凝り固まる事が、
STG や格ゲーと同じ衰退を招くって話。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 21:26:11 ID:- ▼このコメントに返信
※62
何も分かってない。
格ゲーが衰退した原因はFPSにユーザーが吸い取られたから。
ゲーセンに人がいなくなったのも家庭用ゲーム機の高性能化とネットの普及。

FPSは衰退したというか、最近CoDが勝手に駄作を連発して自爆したから。
これからVRの普及次第で全盛期を迎えるだろうよ。

むしろ、格ゲーやFPSはセンスでどうにかなるし、ただ時間を費やせば強くなるMMOやその他覚えゲーよりは健全だと思うけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 21:27:01 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ今の格ゲーはハードル下がってるだろ、コマンド入れなくても技出たりするし
FPSもそうだけど「狩られて這い上がって一人前」みたいなノリって娯楽の種類が少ないから出来るんだよね
特にFPSは基本的に相手倒してナンボでそれ以外じゃチーム貢献不可能な上に経験者が多くて場合によっては初心者が学ぶ機会も無くキルされるだけになるから楽しさが分かる前に嫌になっちゃうんだよね
そういう意味ではスプラトゥーンのとりあえず撃って動き回ってれば勝利につながって、かつ視覚的にも面白いってのは新しかったしハードル低かったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 21:27:53 ID:- ▼このコメントに返信
狩られて覚えろって言ってる奴は自分が上の連中に狩られてイライラするから
その捌け口先として下の初心者相手に無双して精神を安定させてるだけでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 21:28:10 ID:- ▼このコメントに返信
※11
初心者として入った対戦ゲーで、慣れの差で負けるのがストレスたまるって人は対人出来ないよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 21:32:08 ID:- ▼このコメントに返信
※18
なるほど、民度低いな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 21:34:49 ID:- ▼このコメントに返信
※51
前半だけならそうだけど、最後の主張が明らかに、キャンペーンこなした程度で覚えられる事じゃないからな
棒立ちエイムやらバンザイ突撃やら。むしろ操作にまごついて、どこかでひっそりうろついてる方がマシかもしれん
それに、よちよち歩き程度のプレイヤースキルでマルチに入っていくとか、その図太さはある意味マルチ向きだと思う
迷惑かけるのが悪、って考えは、マルチプレイの敷居を無駄に上げるだけだし。そういう時はマッチング運が無かったと思って、初心者のあり得ない行動とか見て楽しめばいいだけだと思うけどなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 21:36:05 ID:- ▼このコメントに返信
※1※8
負けたら味方から、勝てば敵から罵声やメールがくるからね。
気にしないのがいいけど、でもやっぱりイイ気はしないよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 21:36:10 ID:- ▼このコメントに返信
CODって自爆してるか?今作DL込みとは言え歴代最高売上げ叩きだしてなかったか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 21:36:42 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも流行ってもないから大丈夫
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 21:37:10 ID:- ▼このコメントに返信
自分より長くそのゲームやってる奴に負けるのなんか当たり前
「狩られて覚えろ」はその分野のゲームに慣れてない人・興味のない人には気持ち悪く感じるだろうけど、慣れてない新規がただ倒されたことに対してストレスを貯めるぐらいなら、相手の動きなんかを観察して真似てみるのが最短で倒されにくくなる方法だよって事でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 21:39:31 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ運要素は必要だと思うよ
日本人は運ゲー超大好き民族だし
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 21:42:24 ID:- ▼このコメントに返信
正しくは「狩られて覚えろ」じゃなく「はじめは勝てないだろうけど慣れたらセンス次第で差は埋められるよ」だな
後から参入してくる人達に先にプレイしてる奴が単純にアドバイスのつもりでちょっと上から言ったのが「狩られて覚えろ」
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 21:51:24 ID:- ▼このコメントに返信
※64
>格ゲーが衰退した原因はFPSにユーザーが吸い取られたから。
どこにそんなソースが転がってるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 21:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
※74
何言ってんだコイツ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 22:02:46 ID:- ▼このコメントに返信
たぶん>>125みたいなのが新参が入ってこなくなった要員の1つだと思うんですけど(名推理)
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 22:03:09 ID:- ▼このコメントに返信
ライトユーザーであればFPSやるよりリアルでサバゲーやったほうが楽しめそうな気もするが
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 22:08:40 ID:- ▼このコメントに返信
勝てないと分かった上でプレイするなら、最初は狩られるのも楽しかったりするもんだけどな
趣味で草野球やろうって人間に、プロと試合したらそんなんじゃだめ、ボロ負けするのを覚悟しろって言うようなもんで。むしろ上手い人が、下手くそと組んで試合しても、そんな嫌な顔をしないっていうイメージの方が普及にはいい。実際、FPSで初心者が味方になると不利だし厳しいけど。敵に居たらキル稼げるからって意味でも、初心者歓迎の中級者以上は結構いるよ? 味方に居ても、自分の凡ミスとかデスが目立たないから、割と自由に動けるし遊べるし
というか、全員が上を目指してる前提での、アドバイスと見せかけた上から目線でハードル上げるやつは、もう全員エアプって事でいいんじゃないかと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 22:13:20 ID:- ▼このコメントに返信
狩られて覚えるって言うのはFPSの基本だけど、初心者対熟練者だと唯の一方的な殺しになって何も学べずモチベーションも持たない。皆が皆「狩られて覚える」を実践できるほど我慢強く無いんだから、ランク分けは必要だと思うけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 22:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
対戦がソロお断りな時点で格ゲーより敷居が高い印象
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 22:22:49 ID:- ▼このコメントに返信
人間と人間が競うゲームは基本システムはフェアに作られてる。作れてないのもあるけど。
ただ単純に後発が経験値的に不利なのが常ってだけで。でもそれは誰がどう考えても当り前で仕方のないことだし、慣れるまでの期間を受け入れられない人は素直に対人要素が強いジャンル・タイトルは手を出さずにいるのが一番良い。だってそのジャンルを経験したいがために自分を抑えてプレイするなんてそれこそ娯楽なんて呼べないし。結局根本的な敷居は変わらないんだよ。狩られて覚えろはカチンと来る人もいるだろうけど、実際ずっと前からプレイしてる人がいる以上負けるのは誰がどう見たって仕方のない事だ。だから自分で判断してジャンルごと切るのは大切だと思う。
慣れるまでプレイしてないのに、内心向いてないからプレイしていないのにそのジャンルを叩く人が出てくるのは仕方ない。人間だし
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 22:26:48 ID:- ▼このコメントに返信
下手くそがいつまでも下手なままでやめていくんじゃなくて
下手くそに勝って罵詈雑言浴びせて相手が嫌になってやめていくんだろ
暴言した側はこんなのこの業界じゃ当たり前だからって開きなおるしな
上級者に詰られながら何度も殺されるゲームを最近のスマホゲーに慣れた連中が続けると思うか
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 22:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
それでも何言っても対戦ゲーにヘイト向ける奴は絶対に居なくならないし、対戦ゲーがプレイヤーに優劣を付ける仕組みな以上絶対にみんなが幸せなゲームなんて存在しない お互い関わらなければいいのにそれも絶対に出来ない。人間とはかくも業の深い生き物よ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 22:30:34 ID:- ▼このコメントに返信
狩られて覚えろってMAP毎に有利な位置取りあるから実際場数踏んで敵がよくいる場所を記憶しとけって事だね。
FPSは反射神経よりもMAP覚える事と位置取り、音ちゃんと聞いてるかが重要だから。

実際やられてばっかじゃ楽しいって思えないだろうし同レベル同士のマッチングには何の問題も無い。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 22:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
いくら格ゲーがFPSも衰退すんぞと言ってもオフェンスしか受け口がない格ゲーと支援ポジを用意できるFPSでは雲泥の差がありますがな
※78
俺も>>125みたいなのが新参バイバイ客の典型だと思う
言ってること自体はわからなくもないがこれは俺達の領域まで来てくれないと遊び場がなくなるんだよってことだし
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.  2016/08/19(金) 22:37:06 ID:- ▼このコメントに返信
※64

格闘ゲームの衰退は、ゲーセンも家庭用ゲーム機版も、20年前にはもう数字に表れ出している
その頃はCoDは生まれてもいない。
64のゴールデンアイ007が流行ったとでも言いたいんだろうけど、その2年前に出たストZEROの時点で売り上げの急降下は始まってる。

ネットワーク対戦に関しては、ドリームキャストが家庭用のネットワークゲーム機としてある程度普及はしたけどお手軽ではなかった
Xboxか、PS2のBBユニットがようやくネットワーク対戦が出来る家庭用として普及したレベルだろうけど、どっちも2000年代だ
お前、20年前のゲーセンとゲーム屋の経営知ってんのか?

センスでどうにかなるのは、センスが無いとどうにもならんってことだ。自分よりセンスの無い奴を狩っていますって宣言にしか聞こえんぞ
覚えゲーよりマシとか言ってるけど、セオリーや動きを知らない初心者に「そのくらい事前に調べて来い」と言う空気が常に付きまとうチーム対戦ゲーなんて、VRが普及しても全盛期なんて戻って来ないよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 22:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
FPSって対戦も楽しいけど、一人プレイでも楽しい作品多いよね。ファークライとかボダランとかさ。しかもCoopすればなお楽しい。格ゲーとの違いは協力する楽しさを得られるところだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 22:43:09 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーはガチでテクニックないとムリだし
ちっちゃい子供にとっては波動拳出すだけで大変らしいからな

けどFPSはわりと新規も入りやすい
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 22:44:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>125みたいなやつが嫌われるプレイヤーの典型なんだよなぁ
こいつは向上心を謳っちゃいるが、要は初心者狩りして楽しみたいだけだろ
ゲームなんて楽しめば勝手に上手くなるわ

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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 22:48:06 ID:- ▼このコメントに返信
正論言ったつもりなんだがどうしたって短時間のうちにbad入れる奴がいる
これも仕方のない事だ
参考までにどこに対してbadなのか言ってくれた方がうれしいけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 22:52:09 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは多大な練習量と知識が必要だけど
FPSはセンスと慣れだから、新規は早々途絶えないよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 23:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーと違って1対1じゃないから敷居はその辺より遥かに低いぞ
しかも新規顧客として最も大きな層であろう十代二十代の若者らはそれこそ知識が無くても
バリバリ衰えてない反射と直感だけでもキルはそこそこ出来るしマップ覚えていなくても味方についていけばとりあえずなんとかなる
多対多だからこその気軽さでプレイ出来て自分の腕前を他人のせいに出来るから文句ばっかり言う子でもお手軽に遊べるゾ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 23:09:44 ID:- ▼このコメントに返信
元々の規模を無理に広げる事は無い
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 23:10:05 ID:- ▼このコメントに返信
※62
実際は野良でそんな事求められる事は少ないんだけどね…
クソザコナメクジボイチャPTぐらいだよ早々に初心者達よりも先にやられてしかも動きにグチグチ文句を言う層は
他はVC無しかVCついてても<<ブツッ...ハァ...ハァ...>> <<ブツッ...ンンッ!ンゥ...>> <<ブツッ...アー...>>ぐらいしか聞こえない
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 23:11:34 ID:- ▼このコメントに返信
正論言ってるつもりの奴ほどひん曲がってるってことだわな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 23:12:18 ID:- ▼このコメントに返信
※84
間違いない
しかもいちいち言われたことを真に受けすぎなんだよな
お前もこんなだったろって思ってブロックでもすりゃいいんだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 23:13:11 ID:- ▼このコメントに返信
対戦プレイとなると勝てないと面白くないしな
ただ勝つためにはテクニックやフィールドに対する知識等が求められるわけで
いろいろしがらみがあるように感じてFPS系はもうやらなくなったな
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. ※922016/08/19(金) 23:14:08 ID:- ▼このコメントに返信
※97
ちなみにどこが違うと思う?ついでだから
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 23:18:24 ID:- ▼このコメントに返信
正論と自分から言う奴はひん曲がってるよ
即badに憤ってたくせに即bad入れるような奴はまともには受けず勝利宣言して気持ちよく寝な
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 23:21:02 ID:- ▼このコメントに返信
※99
勝つだけならどんな初心者でも勝てることはあるぞ
それに実際は別にテクニックや知識はそこまで求められない
もちろんとっとと上手くなる為には求められるんだけど、楽しむ分には全然問題無い
多分お前さんは変な所で真面目なんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 23:22:33 ID:- ▼このコメントに返信
どんなものでも新参入れ続けないといつかは終るのに難しくして入れなくしてるんだから終るしかない
どんなやつでもいつかは飽きるし環境や考えが変わったりこの世を去る
定期的に上級者を追い出した方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 23:25:21 ID:- ▼このコメントに返信
対人系に多いと思うけど余り業界が殺伐とすると衰退していくばかりだよね
Good 0 Bad 0
. ※922016/08/19(金) 23:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
※101
タチが悪い事に憤慨じゃないんや
返信して間違いと思うところを教えて欲しいんや
まあしなくても明日にはたいして覚えてないんだけど...
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 23:31:35 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもが遊びで始めるライトユーザーは最初からそこまで上手くなろうという気はないよ
ダチがこぞって格ゲにはまってた時、仕方なくそいつらを見てたから真似て少しは覚えたけど
自分はあんな対人で勝つレベルまで上手くなろうなんて全く思わなかったし
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 23:35:13 ID:- ▼このコメントに返信
※105
(察し
もうレスしてこないでいいわ
Good 0 Bad 0
. ※922016/08/19(金) 23:42:27 ID:- ▼このコメントに返信
※107
寂しい事言うなよぉ~
なんだかんだ言って覗きに来る暇人だろ~?同類じゃんか~
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 23:43:11 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも日本で流行ってもないし、これからも流行らないから大丈夫
日本の意見なんてどうでもいい
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 23:44:31 ID:- ▼このコメントに返信
※106
まさに自分が格ゲーに触れたきっかけがこれと同じだわ
小学生の頃、友人の家にSFCのスト2があって、遊びに行くたびに対戦させられてた。最初の頃は全敗してたけど、負けるなら負けるで楽しみ方は色々あったからな。スクリューパイルドライバーを決めるとか、技を出すのが難しいキャラ使ってみるとか
それでも、続けてる内に、中学辺りでゲーセンでも勝てるようになり始めて、高校では大会とかに出るようになってた。案外、全国大会常連とか以外は、多くはこんな感じだと思ってたんだけど。勝つために負けるのを覚悟しろ、とか、勝てないと面白くない、とか。考えたこともなかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 23:46:19 ID:- ▼このコメントに返信
※25
全く持って正しいけど、なんというか
昨今のゲーマーさんは熱意が足りないんだろうね

死に覚えはゲームがゲームである最大の特徴であり長所のはずなのに
一つのゲームをガッツリプレイしてくれないね

廃人になるまでやりこんだところが最初の入り口なのに
そこまで来てくれないよ
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. ※922016/08/19(金) 23:47:36 ID:- ▼このコメントに返信
※107
まあひん曲がってる理由もひん曲がってるとした意味すらもよく分からない人だったな...
引きがあっさりしすぎてるし、理由も無く否定したい人ってのもいるから仕方ないね

またね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 23:50:23 ID:- ▼このコメントに返信
IDない場所で「私はとある正論を言った92です」ってわめかれても何を主張してたのかわかんねぇから
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/19(金) 23:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
※48
どこまで行ってもこれだけは断言しないといけないことだよねぇ
これは「娯楽だ」

わきまえないとね
Good 0 Bad 0
. ※922016/08/19(金) 23:54:48 ID:- ▼このコメントに返信
※113
間違いないわww
結局先にプレイしてる奴に慣れるまで倒されるのは普通に考えて当然だ そこでストレス貯めてクソって言いだす人は煽り抜きで対戦系向いてないって押し付けたかっただけなんだな俺も
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 00:53:07 ID:- ▼このコメントに返信
いちいち切れる奴らは一緒にプレイしてる人間を喋るNPC位にしか思ってない。
そういう奴らはオンでもオフでもグチグチ切れてる。
皆が自分と同じ考えや物の見え方が一緒と考える哀れな人種。
普通ならゲームだし誰かミスしても「ちょwおまっw」レベル。
で、周りがそういう奴らで固められているとギスギスして同じ言葉遣いになる。
本当に暴言吐く人間はオンゲーしたら駄目。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 01:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
※106
俺がスト2始めたのも、そんな感じだったな
ゲーセン仲間のダチが「オイこれスゲーよ、お前もやってみ!」て勧めるからやってみたら、金髪のカラテマンがピョンピョン跳ねるわ、変な相撲取りが頭突してくるわ、イカれた頭の軍人がしゃがんでるわ・・・
ダチと対戦始めるのに時間はかからなかったけど、それでもしばらくは「俺5回に1回は昇竜拳出せるぜ!」「あめーよオレ3回に1回出るもんねー!」みたいな自慢合戦が、モチベの原動力だった
よほどキャラ差やヒキの悪さが作用しないかぎり、顔見知りと勝った負けたのゲームで競っても、あんま険悪にはならんからな
最初は負けて覚えるとか、ダチと一緒の時間を遊ぶのに夢中で、そんなの考えてなかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 01:21:18 ID:- ▼このコメントに返信
※18
お前みたいのはオンゲすんな 一人でシコシコゲームしてろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 01:43:44 ID:- ▼このコメントに返信
そういえば、仕事辞めて無気力になった頃にFPS始めた。
無気力だけど集中力に全振りできて、ゲーム機の排気が唸るほど熱中できた
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 01:55:19 ID:- ▼このコメントに返信
スタートラインがマイナスな時点で
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 02:35:58 ID:- ▼このコメントに返信
長く続けばプレイヤーの腕の差は出てくるし尖鋭化もある程度は仕方ないが
人がまだ多い現時点で初心者対応なシステムやソフトが出てる分 格ゲーよりは大丈夫じゃない?
まぁ初心者がそれにたどり着くは知らんけど、初心者はネームバリューや人が多そうなだけで寄ってくるしね
元々1vs1の格ゲーや出来るか否かの2DSTG、音ゲーと違い
大人数のチーム戦で他人のせいと誤魔化し言い訳がしやすいジャンルでもあるしと

その下の受け皿になってる課金ソシャゲが海外でも根付けば衰退も加速するだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 03:08:33 ID:- ▼このコメントに返信
FPSに括らず主観視点ゲームがかなり増えた、その代わりに紙芝居ゲームが減った
自分の最初のゲームがロックマン5だったけど、代わった意味でオーバーウォッチにまでキャラシューティングが進歩したし、本流も新しくなった様子です
衰退するなら古典的な終わりに括って、差異始動が有意
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 05:17:16 ID:- ▼このコメントに返信
狩られて覚えるのは別にいいんだよ、ゲーセンの格ゲーは数秒で100円玉が飛んでくからやる気しなかったけど。
楽しむ為にゲームやってるのに上手くなるまで味方から飛んでくる罵声に耐え続けなきゃならんのが嫌。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 06:19:39 ID:- ▼このコメントに返信
違った、紙芝居ゲームが減ったのではなく、ソーシャルゲームが増えたから寛容なゲーム作品の淘汰が進んだ様子ですかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 07:00:28 ID:- ▼このコメントに返信
日本じゃ対人ゲーム自体オワコン
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 07:06:47 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーの衰退とは違うだろ
格ゲーは難しいっていうシンプルな問題
FPSは下手クソにも役職で居場所をシステム的に作れる
多人数で自分の責任も紛れやすいしな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 08:18:44 ID:- ▼このコメントに返信
※126
良く言われる事だけど、下手な人でも居場所を作れる、とは言え。下手なプレイヤーに役割を持たせられるFPS自体がそんなにないんだけどな
スプラトゥーンみたいなゲームが流行ったのも、バンバン殺されてキルデス悲惨な事になっても、結局塗ったもの勝ちで敷居が低かったからだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 08:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
いくつかのゲームが実践してはいるが
アイテムとか地形ギミックのようなランダム逆転要素を入れたモードと
シンプルなマッチモードを両立、っていうのが一つの回答じゃね

上級者が前者を荒らしまわるようじゃ意味ないから、結局プレイヤーの民度が重要なのは変わらんけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 08:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>2
俺は好きなキャラがいれば1人で格ゲーしても
楽しめるんだけど少数派なのかなやっぱり
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 09:06:27 ID:- ▼このコメントに返信
FPSは一人でも弱い奴がいるとほぼ負けるから、その責任に耐えきれない
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 11:13:33 ID:- ▼このコメントに返信
所詮ゲームは娯楽だし、向き不向きもあるから、強くなろうとしないと楽しめないジャンルだと、
気付くと新規が居なくなり、下手すりゃ嫌われてくるんじゃないかな。
すると、Eスポーツとか言っても、相手にされなくなる。あいつらキチガイだぜ?ってw
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 12:31:56 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもFPSがいつ隆盛したと勘違いしたんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 12:51:01 ID:- ▼このコメントに返信
※129
多数派ではないと思うけど。気になったキャラが居るからとかで、画面写真でクソゲーなの分かってても買うとか。格ゲー以外でも普通にみんなやってるし
ゲームやる上では、普通のことじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 13:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
マルチプレイ前提で考えたら、世界規模でプレイヤーがいるわけだし
格ゲー・FPS問わず人気対戦シリーズは悲観的になる理由はないと思う
ただ、マルチプレイのマナーの悪さだけはどうにかならんかねえと思うけどね
特にFPSの民度の低さから敬遠する初心者がいても仕方ないと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 14:50:56 ID:- ▼このコメントに返信
僕ちゃん初心者狩りして俺TUEEEしたいでぷー
これは僕ちゃんの上手いプレイを覚えさせるための愛あるシゴキなんでぷー

ってこと?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 14:56:16 ID:- ▼このコメントに返信
コメント欄だけ見てFF14の記事に誤爆したかと思った
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 19:09:14 ID:- ▼このコメントに返信
※135
格ゲーに関しては、初心者狩りしたいプレイヤーなんて、滅多にいないどころか、エアプの脳内のみの存在に近いぞ。まだ初心者の域にいる人間が、レベルが下の初心者を狩ってるくらいで
どんなゲームでもそうだけど、対戦するなら近い腕前かつ、微妙に自分より弱くて勝ち越せる程度の相手が一番楽しい。波動拳もまともに出せないレベルの相手なんて、ポイント稼ぎの作業でしかないし。上の方に行けばそんな相手と戦っても、勝ってもポイント入らないからな
むしろ、ガチの初心者は邪魔って思ってるプレイヤーの方が多いかもしれん。ランク差があり過ぎる相手には、昔は対戦切られまくってたわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 19:15:11 ID:- ▼このコメントに返信
※137
初心者狩りなんて言っているのはエアプ!という脳内エアプを創りだすのはどうかと…
それとも自分が出会った事が無いからいるはずが無いと思えるタイプ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 19:41:07 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーと違ってしょっちゅう最新のFPSが出てそっちにユーザーが移るのを繰り返してるからまだいいが
一つの作品で何年もユーザーを縛り続ける格ゲーはユーザーの古株と初心者の壁が結構厳しくなるから
とっつき難さもFPSゲー並に新作が出ないと解消されにくいんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/20(土) 23:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
ゲオタは飽きっぽいからゲオタ限定で流行ったものなんてこんなもん
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/21(日) 07:57:53 ID:- ▼このコメントに返信
んでFPSより現状、世界的に人気なゲームジャンルってあるか?
FPSが衰退してるならそれはゲーム業界そのものが衰退してるだけだよ

スレでも出てるがOverwatchが売上絶好調だし、良いもの出せば売れる
CoDみたいな王道だけど目新しさがないFPSは相対的に人気なくなって来てるだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/21(日) 10:32:46 ID:- ▼このコメントに返信
TPSはどうなの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/21(日) 13:47:36 ID:- ▼このコメントに返信
ヘタクソほどよく吠える
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/22(月) 05:40:38 ID:- ▼このコメントに返信
探索とかあるのがTPSだな。
ただ、照準覗いて撃ってるだけのクソゲがFPS。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/22(月) 11:30:45 ID:- ▼このコメントに返信
お前ら馬鹿だな。格ゲーと違ってFPSにはVRという革新技術が控えてんだよ
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