三大ゲーム業界をブチ壊したゲーム「FF8」「パズドラ」

1: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 00:42:52.03 ID:wrsMyYwP0
あと一つは?
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
3: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 00:44:14.14 ID:jDqA873jp
ディグダグ

5: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 00:46:19.18 ID:q6D2V9BJ0
マイクラなんかはいい意味での壊したに入るんじゃないの
no title

6: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 00:47:16.45 ID:hdxEM+jq0
パズドラはぶち壊してないだろ。
スマホのビジネスモデルを確立した。
モバゲーを完全に駆逐したし。

7: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 00:47:17.41 ID:9Zbk1JUsa
バンナムのDLC商法

8: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 00:48:18.89 ID:hdxEM+jq0
PS3時代のスクエ二ゲー。
主にFF13とFF14。

9: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 00:48:30.47 ID:MVWV+gvfa
FF8はFFをぶち壊しただけだろ

10: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 00:49:17.41 ID:w3bzVT/D0
脳トレ、DLC商方
後ひとつは、、、、ガチャ

12: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 00:50:50.99 ID:oFcg954o0
脳トレのヒットは悪い影響しか無かったな

16: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 01:02:27.04 ID:xyz5dSmM0
FF15がすべての和ゲーを壊すと思う
もちろん悪い意味で
no title

121: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 15:25:10.69 ID:FkqtQmtx0
>>16
和ゲーの代表ってドラクエとかだろ
FFはもう和ゲーの代表にすらなっていない

19: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 01:06:14.41 ID:ymHAwPvPa
マジレスするとドラクエ

20: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 01:08:00.87 ID:yVbt9OK40
怪盗ロワイヤル
no title

21: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 01:10:46.00 ID:Iy68gQQRp
アイマス

23: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 01:14:04.88 ID:JcdtL+Ds0
DSのマジコンゲー全部

28: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 01:33:47.44 ID:ueL0g9730
普通にポケモンGOでしょ?

29: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 01:34:54.12 ID:uSVtSk5Z0
FF止めたのは9だな
別に8を褒める気もないが

30: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 01:38:07.63 ID:y+NTyMFP0
ジョジョしか思いつかないな
あれで本当に空気が変わった

42: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 02:26:23.30 ID:2RQpGLr+0
壊したのはFF8じゃなくて7だろ
no title

49: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 02:47:07.76 ID:wrsMyYwP0
>>42
7もムービーゲーといえばムービーゲーだが同時にゲーム性も多く含まれていた。
ポリゴンのキャラと美しいプリレンダの背景を上手く組み合わせて、完全な3Dではないいわゆる2.5Dながらも動かしてるだけで楽しく、旅行気分が味わえた。
しかし8では本当にただのムービーゲーと化してしまった。ゲーム性もせいぜいカードゲームくらい。

71: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 05:00:40.05 ID:Dxg7OVej0
FFは最初から挑戦者なんだからさあ面白ければなんでもいいわけ
13があれなのは面白くないから

75: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 06:48:30.18 ID:LN0RLMmd0
wiiスポ

あれの後、一般人がゲームから離れた

85: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 07:25:52.22 ID:GULw2RY40
>>75
Wiiは判明してる限り少なくとも2015年の日本ではPS4とかより多数遊ばれてるので、その辺がクソゲーだから失望された的な線は殆どない
元々新作を積極的に買わない(ゲームと縁が遠かった)客がたまたま釣れて、それらがWiiに居座ったまま元通り新作について来なくなっただけ

76: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 07:15:35.67 ID:wabSFL0+0
テイルズだろ

77: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 07:18:23.69 ID:rBVreXv60
どちらかと言えばFF7の方だと思うな
あれがなまじ売れてしまったばっかりに、それ以降のRPGのスタンダードに
なってしまったからな。古き良きRPGの路線が全て破壊された

FF8はその路線を継承してるに過ぎないし、あまりにも独特のシステムだったから
他に受け継がれてないから別にさほど影響を与えてない

89: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 07:47:28.64 ID:xRbVZRHbd
古き良きRPGってのの良さがわからんわ
昔の方がシステムも調整もガバガバだろ

93: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 07:54:20.84 ID:9D04wj3b0
>>89
ドラクエがもたらした悪習の一つだな

良く言えばニーズの絞り込みだが
実際は作り手による洗脳

似たような傾向はネトゲでも起こった
冗長な単純作業の繰り返しを「やりこみ」だの「ネトゲの常識」などと言って
伸びしろを作らないでおいた
だから例えばMMOなんかは廃れてしまった

90: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 07:48:39.96 ID:YkRpJ3tB0
GTA3かな
敵じゃなくて一般人を殺せるゲームというのがエポックメイキングになったというか
no title

94: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 08:13:27.69 ID:J+JRP7xg0
FF8はストーリーがアレなだけできちんとゲームしてたぞ

105: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 10:13:51.11 ID:ovhbrrk10
パスドラはモバゲーやグリーを殺してくれたからいいわ

106: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 10:16:22.21 ID:sO6LL/F30
>>105
だが国民をガチャ中毒にさせて、家庭用ゲーム離れを起こさせた
大悪党だよ

108: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 10:36:03.35 ID:599cwWrf0
FF13じゃね
これでJRPGそのものが死んだ印象

110: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 11:02:17.30 ID:WbS6V2d5d
ドラクエ9だろ
あれがゲームと作業の境界を曖昧にしたせいでソシャゲが蔓延した

123: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 16:04:23.29 ID:2Yxb8DQp0
シリーズで十作以上続いてるゲーム全部

126: 名無しのアニゲーさん 2016/08/12(金) 21:37:03.31 ID:RIvu25Vk0
アケの方向性が決まったスト2とかある意味ぶち壊した側に入るんじゃね
no title

129: 名無しのアニゲーさん 2016/08/13(土) 01:19:17.08 ID:RnkXFrPQ0
FF8はFFをぶち壊しただけで業界までは壊してねーよ
代わりにMMORPG、DLC、完全版商法入れとけ

134: 名無しのアニゲーさん 2016/08/13(土) 21:34:27.17 ID:egmPXeut0
完全版商法はマジで害悪そのものだったな。
「どうせ1年後には完全版が出るんだろ?」ってなるから購入意欲が激減。お前のことだよコナミ、スクエニ!

149: 名無しのアニゲーさん 2016/08/14(日) 15:54:40.81 ID:htNuXgrid
脳トレだろ
no title

152: 名無しのアニゲーさん 2016/08/14(日) 21:15:33.82 ID:qISmzD1Ya
パズドラ、モンスト、グラブル

157: 名無しのアニゲーさん 2016/08/15(月) 12:10:44.93 ID:CKzhZrfX0
ソーシャルゲームってかガチャのふざけた値段設定
と思考停止して金出し続ける奴らだな





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 07:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
世界観を壊した最初のFFは6
まぁシナリオはおもしろかったがね
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 07:50:26 ID:- ▼このコメントに返信
ヒットしたゲームをあげてくスレ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 07:56:49 ID:- ▼このコメントに返信
FF8はディスク4枚が斬新だったし世界感も大きかったし面白かったわ
プレイできないハードのやつらの嫉妬だろうな。心の醜い関西人企業には絶対プレイさせてやらない。

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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 07:57:04 ID:- ▼このコメントに返信
宮部みゆきのコピペ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:01:12 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性とかいう自分の嫌いなものを叩いたりする為だけに使われる何の意味もないワードよ…
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:03:20 ID:- ▼このコメントに返信
何をすれば「壊した」事になるのか曖昧すぎ。革新的な意味とも取れるし、後退させる意味合いなのか分からないけど、とりあえず、初代ポケモンの通信ケーブル機能は、携帯用ゲームハードのイメージをブチ壊したと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
FF6とかいう超絶クソ(ストーリー、バランス共にガタガタ)を持ち上げてる輩が7以降叩いてるのはマジ滑稽
当時からハード信者って居たんだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:07:47 ID:- ▼このコメントに返信
何度見ても脳トレの左下の笑顔が
やっべー金めっちゃもうかるわーって顔に見える
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョASBでファミ通レビューを完全に無意味にしたな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:08:23 ID:- ▼このコメントに返信
流行り廃りのあるゲームで、ゲーム業界をブチ壊すほどの物は流石に無いでしょ。懐古厨だと思われるから気をつけた方が良いよ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
日本じゃパズドラより怪盗ロワイヤルだろう、あんなもので1000億稼げてしまった事がすべての始まり
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
最近だとソシャゲ界ぶっ壊したねずみ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:10:13 ID:- ▼このコメントに返信
シェンムー
セガは壊れたが新しい息吹を産んだ(書いてて悲しくなってきた)
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:11:46 ID:- ▼このコメントに返信
FF8が名作だ なんてどうかしてる。出た当時はこんな最悪の糞ゲーは許されないとみんな言ってた。ただし、ムービーと音楽は素晴らしい、糞ゲーだけどやり込み要素が多いから結構遊んだっていう人結構いた。なんだかんだ楽しんでるじゃんというゲーム。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム自体の面白さは今のゲームが昔のに劣っているとは思わない
ただ今の子供は多様化と違法ダウンロードで選択肢がかなり増えたから一つのゲームをやり込むことは減ってる
だから今みたいに十年二十年思い出と共に語られるゲームは極端に減る、筈
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:14:25 ID:- ▼このコメントに返信
糞ゲーが、それまで続いていたナンバリングを穢したとかなら分かるけど、ブチ壊すってのが頭悪そうな表現。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:15:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>89
じゃあ頑張って買い支えてね
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:18:08 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲー議論スレかな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:18:33 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャ、DLC
内容作りこむよりユーザーの射幸心を煽れば
金を稼げると判ってしまったからな
作り手がいかにじゃぶじゃぶ金を落とさせられるかしか考えず
ゲームの質低下が加速した
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:19:04 ID:- ▼このコメントに返信
FF6は全シリーズやった俺からしたら最高のゲーム
3Dで出したらそれがRPGの最高到達点になると思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:19:45 ID:- ▼このコメントに返信
何がどう壊したか語れよ、アスペかよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:22:59 ID:- ▼このコメントに返信
よくムービーゲーとか言って嫌われているけど、あれはFF6で例えると魔大陸崩壊やオペラシーン等
イベントシーンをムービーに差し替えただけで、表現としては問題ないと思う
ただ昔はハードの性能が追いついていなかったから、長いロード時間が入ってテンポを崩していただけ
FF8は発売日にやったけど、ムービーがだるいなんてまったく感じなかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:23:20 ID:- ▼このコメントに返信
共闘ゲーが好きだったが、フリーダムウォーズのズッコケによる失速感が残念でならない。
ゴッドイーターも変な方向へばかり進んでいるし、ブームは終わってしまうのか。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
宮部みゆきがどーたらこーたら
アルティミシアがなんたらかんたら(うろ覚え)
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:28:16 ID:- ▼このコメントに返信
FF6も相当なムービーゲーというか眺めゲーというか
4あたりから、その点ではもう駄目だよ
それでも8が叩かれるのはつまんねえから
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:34:55 ID:- ▼このコメントに返信
艦これもガシャで搾取するのが基本だった流れをぶったぎったから入れてやってもいいんでない?
まあ人気出てきたらアケで搾り取り始めたみたいだが・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:34:57 ID:- ▼このコメントに返信
※25
上でも言われてたけどゲーム性皆無だからな
ストーリーだけならそんな悪くなかったけど(良いとは言ってない)
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:36:21 ID:- ▼このコメントに返信
単に自分が嫌いなゲーム並べてるだけだろお前ら
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:36:44 ID:- ▼このコメントに返信
ブチ壊れたゲームならパーフェクトクローザーなんだがなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:37:29 ID:- ▼このコメントに返信
PS3、360、wiiの世代で据置から携帯機・スマホに逃げられたのが痛いと思うけど
どのゲームが壊した、みたいに絞るのは難しいんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:37:29 ID:- ▼このコメントに返信
今どきムービーゲーなんて言葉使ってゲーム批判しちゃうような人は、ゲームに物語が介入するのに拒否感を覚えるような古い人なんですかね
ずっと昔のゲームやってろや、って思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:38:34 ID:- ▼このコメントに返信
悪い意味で言ったらDLC絡みでアイマスかなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:45:30 ID:- ▼このコメントに返信
RPGツクールとインターネットのコンボ
ハードの進化による開発費の高騰
ソシャゲ(おそらく「怪盗ロワイアル」が草分け?)

特に無料同人ゲーと基本無料のソシャゲは
ユーザーのゲームに対する価値観をぶっ壊したと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
いい方向込みで バーチャファイター、ポケモン、モンハン
前から順に 3Dの走り、最も受け入れられた収集ゲー、やり込み要素の水増しに成功したゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:49:02 ID:- ▼このコメントに返信
それお前が嫌いなだけだろ定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
アタリショックを引き起こしたと言われる『E.T. The Extra-Terrestrial』以上にゲーム業界をぶっ壊したゲームなんて無いと思う。
まあ、あれが無くても市場崩壊していただろうが。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 08:57:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームを楽しいと感じなくなった
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 09:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
日本人ムービーゲー大好きやんw
「超リアル!」とか言ってwリアルってなんやねんw
最近はリアルタイムレンダリングのムービーゲーが増えたんかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 09:13:52 ID:- ▼このコメントに返信
「完全版商法」といえばコナミ・スクエニよりもバンナム・コーエーだと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 09:21:27 ID:- ▼このコメントに返信
現実のミニフィギュアが出てくるガチャガチャが1回300円なのに
ゲーム内の、しかもサービス終了とともに消えるの確定の絵と数字が出てくるガチャガチャが1回500円なのを既定路線にしたのはどいつだ?
1回50円のソシャゲとか有ってもいいのに、まず見たことないし
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 09:34:29 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームというより、コ◯ミと、バン◯ムだろう。後セ◯が潰れたのもまずかった。優秀な経営者がいなかったのが全て
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 09:34:31 ID:- ▼このコメントに返信
そうだな壊すぐらいだからたくさん売れた奴に決まってる
良貨を悪貨が駆逐するのはむしろ自然なことだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 09:36:30 ID:- ▼このコメントに返信
ファルシのルシのコクーンがなんだって?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 09:38:06 ID:- ▼このコメントに返信
こういうことあんまり言いたくないけど
8がムービーゲーってのは流石にプレイしてないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 09:41:10 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ファミ痛のレビュー何て何十年も前から意味のない物だよ。
広告費沢山払ってくれたら最低ゴールド殿堂からのネームバリューで+1点確約だから
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 09:46:37 ID:- ▼このコメントに返信
1はFF8エアプかな?www
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 09:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
FFを壊したのはいい意味ではFF6
悪い意味ではFF9、というかFF9が売れなかった事
いいゲームなんだけどねFF9、あれが失敗したことによってノムリッシュ方向に暴走することになった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 10:00:39 ID:- ▼このコメントに返信
※27
エアプかな?
ゲーム性皆無ってお前の中でFF8はムービー見てたら終わるゲームなの??
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 10:07:01 ID:- ▼このコメントに返信
FF15はそもそも和ゲーの代表にすらなれないグラだけのムービーゲー
一方ドラクエ11は、少なくとも3DS版はグラ偏重のクソゲーとは違う(PS4版はグラばっかりこだわってそうw)

ドラクエ11が今後の和ゲーの明暗を分ける
万が一、PS4版の売上が買ってしまい(評価は低い)場合、和ゲーもグラ偏重になる暗黒期を迎えるだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 10:07:54 ID:- ▼このコメントに返信
パワプロを壊したのは13か14かな
友沢と違い東城猛田がそれ以降空気なあたり世代交代は失敗としか…
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 10:14:12 ID:- ▼このコメントに返信
別にDLCはゲーム業界壊してない。日本メーカーの売り方が下手なだけ
洋ゲーみたく何十時間も遊べる追加シナリオをシーズンパス制で売るとか
もしくは完全版でもいいからDLC周り全部網羅してるGOTY版出すとかにすればいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 10:15:00 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲやってる奴がソシャゲなかったからといって家庭用に金を落とすかというと疑問なんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 10:17:16 ID:- ▼このコメントに返信
FF8がムービーまみれなのってディスク3だけでしょ
召喚獣というか8の名称だとGFだがそれのムービーが長いってのなら納得いくがゲームのストーリー進行でムービーだらけってのはないわ
今までのFFとイベントムービーの時間はそう変わらんし8はムービー中にキャラ動かして暇つぶしできるぞ
Good 0 Bad 0
.  2016/08/27(土) 10:20:45 ID:- ▼このコメントに返信
※47
あれ戦闘糞面白くないしゲームとしての出来は歴代最低だったからむしろ死んでくれてよかった。
ゲーム性がーって文句つけながらFF8下げFF9上げする奴ほんと滑稽。
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.  2016/08/27(土) 10:24:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームにガチャシステムを持ち込んだパンヤ
ネトゲ運営はゴミみたいな運営でも良いという前例を作ってしまったRO
ゲーム脳とか言うでっち上げと広告展開だけで売りさばいて以降のゲームの作りを長い間粗悪にした脳トレ。

ひどいのはこのへんかな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 10:26:33 ID:- ▼このコメントに返信
FF8攻略本みて、裏技やら、小ネタやら、ギミック多くてびっくりした記憶
これ以降制作側が色々ぶっこんだぜ って意欲ある”ゲーム”あんまり見なくなった気が...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 10:34:16 ID:- ▼このコメントに返信
FF8叩いてる奴の約8割はエアプだからな
明らかにやってないのに他のやつの言ってることに便乗してさも自分がやったみたいに批判してるだけだから
既プレイから見れば批判が的外れすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 10:35:34 ID:- ▼このコメントに返信
真三國無双
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 10:37:06 ID:- ▼このコメントに返信
老害感しか伝わってこない
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 10:37:42 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンGO
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 10:38:00 ID:- ▼このコメントに返信
怪盗ロワイヤルの前になんか流行った気がするんだけどもう覚えてない…
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 10:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
どう考えても怪盗ロワイヤル
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 10:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
FF8はシステムが作業前提の上に成り立ってたのがクソゲーの所以
そこを何とかしてたらもっと評価されてた
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 10:44:32 ID:- ▼このコメントに返信
※48
ゲーム性皆無はいいすぎだったわ
単純につまらないって言うべきだったな、スマン
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 10:44:56 ID:- ▼このコメントに返信
FFシリーズ全般がそうだと思う。FFが最初にやったシステム(アクティブタイムやアビリティー等)が、のちに和RPGのテンプレートになる割合が高い。3Dで表現されるバトルシーンも、FF7が形を示したから、他のメーカーが構図を真似し始めた。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 10:46:47 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに限らず近年いろんな業界を苦しめてるのは口汚いネガキャン野郎
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 10:46:58 ID:- ▼このコメントに返信
FF8が入るなら、サガフロンティアも入れてほしいな
サガフロ自体は面白かったけど、あれで伝統的なファンタジーRPGのサガシリーズがぶっ壊れてしまった。

まあ、魔界塔士路線に戻っただけとも言うが「ロマンシングサガ」シリーズを続けてほしかったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 10:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
脳トレの悪いところは続編を鬼トレにして難しくしたこと 2、3って種類増やすとかすればよかったのに せっかく取り込んだライト層は難しさなんて全然求めてない 軽めに種類多く手軽に楽しみたいだけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 10:49:37 ID:- ▼このコメントに返信
単にff8叩きたいだけだろ。ff8コピペキチ害と同類か本人
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 10:50:58 ID:- ▼このコメントに返信
パズドラは割とまともな課金形態に戻したほうだけどな
それ以前モバゲー、グリー時代のほうが世紀末みたいな課金形態だったし
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 10:51:07 ID:- ▼このコメントに返信
DSかな
携帯機で獲得したユーザーがソシャゲに流れた
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 11:06:54 ID:- ▼このコメントに返信
FF8のエアプ批判多すぎてワロタ
アンチするなら他よりも知識ないと滑稽だぞ
面白い面白くないは別として批評するのに大前提だろうが
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 11:17:13 ID:- ▼このコメントに返信
長引く不況。高騰する人件費。ミドルウェア導入の遅れ。
一つのヒット作で業界壊すというよりは手軽な儲ける手段に流れただけだと思うんだよね。
DSバブルもスマホゲームも。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 11:20:06 ID:- ▼このコメントに返信
FF7=ガン種、FF8=00、FF9=age

FF8信者土下座しろや、おらぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 11:25:50 ID:- ▼このコメントに返信
※63
FF8はシステムが作業前提って普通のRPGで行われるレベル上げ作業が魔法精製の素材集めに変わってるだけだろ
しかも素材集めなんてレベル上げ作業よりずっと短時間で済むから全然作業ゲーじゃないぞ
戦闘しなくても金が手に入ったり戦闘しなくてもカード集めで代用できたりFF8はRPGお決まりの作業を否定してる
FF8が作業ゲーになるのはドロー一辺倒の脳死プレイをした時だけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 11:33:56 ID:- ▼このコメントに返信
脳トレってなんかしたん?
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. 2016/08/27(土) 11:53:53 ID:- ▼このコメントに返信
ff8信者の現実逃避はすごいな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 11:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
コンシューマ業界がこわれるきっかけは
FF11 RO リネ この辺りのMMOてかオンゲ
これらが市場のパイを独占かつオンゲのコミュがあるから定着性が高い+人のいる所に更に人は集まる性質から
新規タイトルに人が移動せず振るわない状況が続いた
これをぶち壊しそれまでのゲーム業界に止めを刺したのが札束で殴る課金ゲー
既存のオンゲが満たせなかった金で時間を買いたい 金で俺tueeできるなら惜しみ無く金を出す
そんな層を取り込み従量制のゲームを駆逐した
メーカーは時間や金をかけてまで当たるかわからん大作を作らなくなり焼き直しや自社コンテンツのソシャゲ化に没頭
必然クソゲしか生まれなくなりコア層以外はそもそもハードを買わなくなる
既にメーカーは後継機を作らなくなってきている 日本のゲーム業界の終焉は近い
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 12:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
※78
ゲーム業界の終焉が近いかは知らんが、今のソシャゲが廃れたら次に何がくるのかはちょっと興味ある
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 12:01:28 ID:- ▼このコメントに返信
相変わらずスクエニのFF8信者とクロス信者は救えねぇな
※47一理ある。原点回帰を謳った9が売れてたら、また未来は違ったろうなぁ
当時は攻略本しばらく出さなかったとか、デジキューブ騒動とかほかにも要因はありそうだけど
個人的にはFFベスト3に入るくらい好きだからホント惜しい
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 12:07:55 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲーの前にはパチンコがあると思うわ。

あのギャンブルが世の中に蔓延してなかったらゲーム業界も賭博に手を出そうとは思わなかったと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 12:32:35 ID:- ▼このコメントに返信
※9
すでにヒビだらけだったものにとどめ刺しただけなんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 12:35:00 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲーの源流を辿るとこれまたガンホーに行き着くんだよな
当時は月額課金かアイテム課金が主流だった中で、ROは月額制にアイテム課金をぶち込んできた
おみくじ方式の課金アイテムもチョンゲーがやりまくって、本国で規制されるとこれみよがしに日本人をカモにし出した

日本で法規制しようにも消費者庁の人間はとっくに買収済みだし
法的根拠もない自主規制アピールのガバガバガイドラインで免罪符を自作してやりたい放題
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 12:37:22 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャ関係はパズドラより前のほうがひどかったからソシャゲはパズドラよりなんか別のモンが入ると思うんだけど
売上的には今のほうが大きいんだっけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 12:37:52 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲとDLC嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 12:41:44 ID:- ▼このコメントに返信
個人の感情でFF叩きしてるのまとめる意味あんの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 12:47:49 ID:- ▼このコメントに返信
課金の意味でデレマス
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 12:59:57 ID:- ▼このコメントに返信
※71
DSはマスコミにも相当宣伝うって ありもしない老人ホームでのDSブームとか取り沙汰され
多くの弱小メーカーやサードがソフト開発に乗り出して盛り上がった・・・のだけども
その後マジコンが流行り
DSはハードで側で完全無対策を貫いたもんだからサードが死滅した

その死滅した連中がソシャゲ開発に流れまくったっていう経緯もある
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 13:12:37 ID:- ▼このコメントに返信
米80
9信者も救えねえよ
9の売上を8のせいにする輩よくいるけど面白いなら初動じゃなくてもじわ売れするわ
7や8で増えたプレイヤーに懐古は受けなかっただけのこと
特に外人への受けの悪さからして求められてたものと違ったと推察できる
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 13:15:01 ID:- ▼このコメントに返信
FF7が受け入れられたからFF8が最大のヒットを飛ばした
そのFF8に失望した人が多かったからFF離れがおきてFF9が売れなかったんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 13:33:47 ID:- ▼このコメントに返信
ア い ど る マ ス たー
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 13:34:30 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでE.T.が出てないなんて……アタリショック!!
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 13:35:13 ID:- ▼このコメントに返信
FF8は名作なんだが?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 13:35:59 ID:- ▼このコメントに返信
※90
9がつまらないだけ
ロードの長さ戦闘のつまらなさキャラの魅力の無さストーリーの薄っぺらさ
マイナス大きすぎて雰囲気だけじゃ誤魔化しきれなかっただけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 13:50:21 ID:- ▼このコメントに返信
※90
前作の評判は多かれ少なかれ影響あるが7や8から入った人はリアル路線から外れて嫌煙した奴も多いぞ
原点回帰と聞こえはいいがそれを求めている人が少数派になってしまっただけのこと
前評判悪くても面白かったら後からでも売れるんだよ
売れなかった、特に外国市場の受けが悪かったから10以降の路線が今に至るんだろ
8のせいにして9から目を背けすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 14:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
※86
ゲハスレはFF叩きが目的にもなってんぞ
捏造はデフォ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 14:13:54 ID:- ▼このコメントに返信
好き嫌いは別としてFFみたいな挑戦し続ける作品叩くとかおかしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 14:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
業界ぶっ壊したのはゲームそのものよりも
ゲハの連中みたいな質の低いユーザーだろw
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 14:19:28 ID:- ▼このコメントに返信
脳トレが何を壊したんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 14:22:56 ID:- ▼このコメントに返信
豚さぁ・・加減を知らないとますますドラクエアンチが増えるよ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 14:23:14 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりE.T.だよなあ…
アタリショックはよく聞く。
本当に市場崩壊させた伝説的なゲームなんでしょう?
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 14:31:06 ID:- ▼このコメントに返信
FF8はディスク4枚が斬新だったってガイジかよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 15:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
FF8はむしろストーリーが面白いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 15:08:26 ID:- ▼このコメントに返信
FF9が出た年はドラクエ7が出た年で当時楽しんだ人間からしたら、9を買うか7を買うか悩んで両方買うなんて子どもにゃ無理で、結局ドラクエが待望のPS一発目で新作が久しぶりに出るからってんでドラクエ7を買ったなあ。9を買う子もいたから貸し借りしてたし。

結局その年の売り上げでは9を抑えてドラクエ7が売り上げで勝ったはずだけど同時にやっぱゲーム市場を二分しちゃったんじゃないかなあと。それが9が売れなかった遠因には十分なると思うんだわ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 15:35:00 ID:- ▼このコメントに返信
1からやってるFF信者は10で終わったって言ってるけどな。
ムービーゲー扱いならむしろ10の方だろ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 15:42:57 ID:- ▼このコメントに返信
気になった事を言っていくとパズドラで廃課金者出しまくったと言うがモバゲ・グリー時代のコンプガチャの方が酷かった。
FFもどっちかというとFF7の方が壊した感あるな。

個人的に業界ぶっ壊したのは(主にバンナムの)DLC・ソシャゲあたりかな。
脳トレとかはゲーム機の使い方の幅を広げた方だし。
DLCは本当に拡張コンテンツとして使えればいいんだがバンナムがアイマスDLCの売り上げみて斜め上に勘違い・暴走した結果がアンロック商法だしな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 15:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
センチメンタルグラフィティだろ。
高い前評判からのとんでもない低クオリティ作品で
ユーザーを失望させ、一度は「恋愛ゲーム」という
ジャンルそのものを終わらせるほどの打撃を与えた。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 15:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
※21
アスペは悪口として使う言葉じゃない定期
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 15:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
※75
「FF8はドローゲーではなく精製ゲーだ」とはいうけど、
効率のアイテム収集、精製の手順とどの魔法をどの部位に
ジャンクションするのが有功か、って知識がないと
結局すげえ手間がかかるのは変わらなかったり。
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.  2016/08/27(土) 16:39:38 ID:- ▼このコメントに返信
※103
メインストーリーだけ一直線で街の人に色々話しかけたりしないやつには情報全然入ってこないからな。わからんやつにはわからん
最初のガーデンの学習パネルだけでもちゃんと読む人とG.Fもらって即閉じる人とかでも結構違いそうだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 16:48:52 ID:- ▼このコメントに返信
でたーw
FF8sageはシステム理解してないだけとか見下す奴w
どんだけ他人を馬鹿だと思ってんだよ自分を天才だとおもってんだよ
そんなもんわかった上でクソだっていってんのに
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 16:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
※97
挑戦し続けるのは結構だけど新規タイトルでいいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 16:55:11 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはムービーゲーは嫌いじゃないんだよな
プレイにメリハリができるから。
さすがに10分以上垂れ流すゼノサーガみたいなのは論外だがw
それよりも、ムービーゲーの反省によるQTEの導入や
移動中に大事なことペラペラしゃべり続ける方が好きじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 17:00:40 ID:- ▼このコメントに返信
※111
じゃあFF8のシステムのどこがクソなのかはっきり説明してくれや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 17:11:42 ID:- ▼このコメントに返信
8をドローゲーとか言う奴って限界までドローしなくちゃ!とか勝手に考える様な強迫性障害持ち多いよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 17:19:08 ID:- ▼このコメントに返信
古き良きって言ってるやつはただの思い出補正の懐古厨
まじでキモいからしね
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 17:57:16 ID:- ▼このコメントに返信
FFは作ってる人間がもうね…
13なんかはFFって付けずにライトニングって名前にしとけばいい
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 17:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム業界とはちょっと違うが
体感系のゲームをぶっ壊したのは確実にWiiだろう
非常に低いクオリティのセンサーで体感ゲームを低レベルなゲームと印象付けた罪は重い
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 18:49:35 ID:- ▼このコメントに返信
と き め き メ モ リ ア ル
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 18:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
モンハン
これのおかげでコマンド 選択式のRPGがつまんなくなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 19:43:19 ID:- ▼このコメントに返信
パスドラは全くヒット作が無かったパズルの救世主なんだし違うだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 21:33:42 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂が上手く全体的なゲーム人口増やしたのに皆ライト層に行っちゃったからな。
ゲーム業界の努力が足らんかったのでしょう
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 21:55:21 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンが出てきてから、それまでのRPG、というか仲間と戦うゲームは「不自由な共闘ゲーム」みたいに思えてしまった。
熟考を要するゲームは別として、単純なコマンド式RPGは、モンハンみたいな共闘ゲーにもう勝てないのではないか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 21:56:39 ID:- ▼このコメントに返信
※118
DSのタッチペン精度も酷かったな
初期は強制タッチ操作のゲームが多かったがやりにくくて仕方なかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 22:37:33 ID:- ▼このコメントに返信
怪盗ロワイヤルはマジで衝撃だったな
ソシャゲーを流行らせた全ての元凶だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:51:08 ID:- ▼このコメントに返信
ソーシャルゲームはソーシャルゲーム、据え置きは据え置き、ゲーセンはゲーセンで別々にやってると思うけどなぁ

影響としては課金くらい
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:53:27 ID:- ▼このコメントに返信
※118
アホか、任天堂自身はクオリティの高いゲーム出しまくってたわ、WiiSportsがクソゲーとか聞いたこと無いわ
それにwii発売当時としてはかなり良いモーションセンサーを赤字で使ってて、センサー単品で買うよりリモコン買った方が安いってことで大学とかがリモコン大量に買ってたくらいだぞ
さらに言えば当時はリモコンに入るサイズのジャイロセンサーも存在しなかったからモーション+が後付になったのも仕方ない
一番の問題は縁日の達人のような手抜き低予算のクソゲーをココぞとばかりにサードが出しまくったのが問題だ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:59:38 ID:- ▼このコメントに返信
※124
おまえDS触ったことないだろ
DSのタッチする方式は感圧方式だから静電方式のスマホと違ってペン先がどこにあるといった精度は高いぞ
DSで精度が問題になったゲームなんて聞いたことないわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 01:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
結局怪盗ロワイヤルは何が面白かったの?
四六時中ケータイをチェックしなきゃならないようだったけど、
ストレスの素にしか見えなかった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 02:12:41 ID:- ▼このコメントに返信
こういう奴らがゲーム業界を衰退させるんだよね
文句しか言わないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 02:31:47 ID:- ▼このコメントに返信
怪盗ロワイヤルの頃は客層が違いすぎたしいうほど食い合ってなかった
家庭用ゲーム市場を終わらせたって意味ならパズドラだな
ただパズドラがやらなかったとしても別のゲームがいつかやっただろうから時間の問題ではあったと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 02:49:17 ID:- ▼このコメントに返信
チャリ走
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 03:47:45 ID:- ▼このコメントに返信
FF7の成功が日本のゲーム業界の失敗の始まりだと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 04:21:27 ID:- ▼このコメントに返信
知育ゲーやら健康ゲーというとてもゲームとは
呼べないまがいもので荒稼ぎしてる一方
HD機で頑張ってたサードを「ゲームらしいゲーム(笑)」
とけなしてたからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 04:47:31 ID:- ▼このコメントに返信
FF7とスト2だな。
FF7は以降見るゲームを増やしてしまったし、スト2は以降格ゲー以外を淘汰する結果になってしまったからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 05:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃもうDQ9
携帯機偏重(売れれば画質や画面の大きさ、操作性悪くても携帯機やスマホに出す)
完全なガキ向け(世界観、デザイン)
有名タイトルでも制作側の意志で簡単に変わる事
前作までのゲーム内容安売り
発売スパンの長さ、外部受注による雰囲気崩壊
あれで色々と諦めた
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 10:05:40 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーはギルティギアでみんなやめてった
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 11:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
※128
お前こそ触ったことあんのかってレベルだわw
メタルサーガみたいなRPGなのに全操作タッチペンとか酷かったやろ
ゲーム内のメニューアイコンの押しにくさが半端無かったじゃねぇか
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 11:53:47 ID:- ▼このコメントに返信
※79
VRがらみの何かかなぁ
今の機材よりもっと進化した奴じゃないと取って代わるまでは行かないだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 11:54:41 ID:- ▼このコメントに返信
※109
そう言うのを試行錯誤する事をゲーム性って言うと思うんだが?
単純にレベルを上げて物理で殴るだけのゲームならKOTY待った無しだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 11:59:21 ID:- ▼このコメントに返信
RPGの主流がアクションRPGになってしまったのは、どれが原因なんだろう

気が付けばコマンドRPG所かターン制シミュレーションなんかも減って
何かにつけて指先の器用さと反射神経が問われるゲームばかりになってしまった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 12:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
※128
確かに新品の時は精度高かったな
それが世界樹の迷宮とかやってると同じとこをこすり続けることになって画面もしくは保護フィルムが傷つくと精度がクソになってくるんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 16:04:22 ID:- ▼このコメントに返信
※137
ギルギア辺りから言い訳できない萌え豚ゲーになっていったんだよなぁ
スト2KOFのころも格ゲーで有る以上どうしてもキャラゲーではあったし、キャラオタ人気もあったんだろうけど
明らかに萌え豚に媚び始めたのはGGシリーズから
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 18:40:08 ID:- ▼このコメントに返信
※95
Steamのアーカイブ版は面白いとかいう意見はよく聞く気はする
つまり「ロード時間が長すぎる」のがゲーム性ぶち壊すほどのマイナス要素の一つで、だからFF9はゲームとしてイマイチだったって事なんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 20:05:55 ID:- ▼このコメントに返信
「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 遊戯デッキ/城之内デッキ/海馬デッキ 」
やたらと売れたクソキャラゲー。
バージョン分割ソフトが批判されるようになったり。
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 14:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
パズドラは今後の方向性を決めちゃったよな
どんな新作でもガチャがあるってだけで食傷
真似ばかりで新しいゲームが出てこない
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. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 14:34:48 ID:- ▼このコメントに返信
FF8はデータ集めができない人にはつらいゲームだったからな
探索するRPGじゃあなかったんよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/05(水) 10:37:26 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャゲー
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2016年 09月 【399件】
2016年 08月 【402件】
2016年 07月 【410件】
2016年 06月 【388件】
2016年 05月 【410件】
2016年 04月 【393件】
2016年 03月 【396件】
2016年 02月 【361件】
2016年 01月 【390件】
2015年 12月 【377件】
2015年 11月 【355件】
2015年 10月 【370件】
2015年 09月 【353件】
2015年 08月 【365件】
2015年 07月 【340件】
2015年 06月 【308件】
2015年 05月 【319件】
2015年 04月 【309件】
2015年 03月 【307件】
2015年 02月 【279件】
2015年 01月 【303件】
2014年 12月 【301件】
2014年 11月 【277件】
2014年 10月 【276件】
2014年 09月 【268件】
2014年 08月 【258件】
2014年 07月 【244件】
2014年 06月 【236件】
2014年 05月 【223件】
2014年 04月 【179件】
2014年 03月 【183件】
2014年 02月 【167件】
2014年 01月 【178件】
2013年 12月 【175件】
2013年 11月 【168件】
2013年 10月 【169件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【155件】
2013年 07月 【157件】
2013年 06月 【150件】
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2013年 03月 【173件】
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2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

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