【画像あり】「漫画ではできるけどアニメではできないこと」って何がある?

1: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 17:42:03.364 ID:KuZazqMK0
こんな感じの「同じ場面を複数の人間が見てる」みたいなのはやりにくいと思う
no title


一人一人のカットイン入れるやり方もあるけどどうしても漫画に比べてスピード感落ちるし


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 17:43:08.068 ID:MXPh7qbBp
このページのまんまアニメにしたらええんちゃうんの

4: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 17:44:30.417 ID:KuZazqMK0
>>2
それだとさすがに小さくね?

3: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 17:43:50.401 ID:vfBcqRsPa
シュート決まった後に引いたアングル映せばいいだけ

5: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 17:44:58.142 ID:OnrWa5QRd
視線誘導

6: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 17:45:54.242 ID:KbJL4223d
シャキーンシャキーンシャキーンって画面に順番に差し込んでくるだろ

7: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 17:45:58.385 ID:lFef/6+Ud
ギャグシーンかなんかでコマから別のコマに移動してくやつ

11: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 17:47:36.978 ID:KuZazqMK0
>>7
両津がやってたやつか

8: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 17:46:39.180 ID:uO9dPGI10
フキダシで全裸の股間とかのやばい部分隠す
no title

65: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:57:22.883 ID:nx9A3N9s0
>>8
これ

9: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 17:47:09.716 ID:QOP+IB5WM
裏ページを使ってま〇こを描く
no title

no title

no title

no title

no title

no title

13: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 17:48:51.360 ID:+pdUL4Ej0
吹き出しの位置で勃起を表現

17: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 17:53:53.014 ID:KuZazqMK0
>>13
ヒソカのあれかwww
アニメではどうやったんだろうな
no title

15: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 17:49:50.491 ID:zQL6hemDa
ヒソカVSクロロみたいな説明セリフぎっしりなのは、
アニメでできないことはないが視聴者はうんざりするだろうな
ああいうのは漫画でいい
デスノートみたいなのも漫画でいち
no title

16: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 17:52:47.236 ID:ESLkW4k7d
漢字の間違いでしょ
A「いい漢字~」
B「『感じ』な」
みたいな

18: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 17:55:38.989 ID:KuZazqMK0
>>16
字幕入れないと無理だな

26: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:01:57.608 ID:H41jb0UU0
>>16
漫画とはちがうけど物語シリーズはオサレ演出でどうにかしてたな
no title

19: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 17:56:24.177 ID:zaHWDe/e0
めだかボックスの『』(かっこつける)
とかは無理 まあ無くても問題ないと思うが
no title
no title

20: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 17:57:09.843 ID:a2UkCiXQ0
>>19
エコーとかで行ける

25: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:00:29.283 ID:KuZazqMK0
>>19
アニメだと普通にしゃべってたわ球磨川
特別な演出はなかった

21: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 17:57:14.207 ID:DjvbXD1Na
吹き出しを伸ばして武器として使う
コマをめくって援軍を呼ぶ

22: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 17:57:45.401 ID:aBwUPT4m0
ルビが使えない

23: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 17:57:56.578 ID:O2ZzjLyX0
ゲームだけど車輪の国みたいな叙述トリックは漫画では出来そうだけどアニメじゃアングルが限定されて絶対に不自然になる
no title

24: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 17:58:14.047 ID:omxTFM7D0
承太郎の「見るんじゃなくて観ることだ」も字幕を入れないとダメだな

29: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:07:37.857 ID:dQigKhRL0
吹き出し以外の台詞
出来るのもあるけど、吹き出しの台詞の邪魔になるから入れられないってのもある

30: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:07:50.030 ID:jEIdf3+q0
えfhdLKJNたw73bt6’Q(#”R#(’%rみたいな発言

32: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:09:09.142 ID:zl0uqr7a0 BE:452334285-BRZ(10015)
エロアニメで起きた問題だけど、

>蠱惑の刻

まあ、これも漫画・アニメの関係と全く似てるな


結局は検閲とかの問題だからな。


で、何が起きたかっていうと、このエロゲなんだが、女性の四肢を切断して犯すというなんとも狂った性嗜好がテーマなんだが

アニメ化すると四肢が普通についてて切断される事はない。四肢喪失は検閲に引っかかるらしいんだ

33: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:09:16.028 ID:KuZazqMK0
正体不明の敵がしゃべるのも工夫しないと声でバレバレになっちゃう

37: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:11:49.682 ID:Q7BLajex0
>>33
原作漫画はないけど最近のガンダムシリーズのマスク男はむしろ声でばらしていく気満々だよな

34: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:10:20.731 ID:+zC40eUs0
アニメだと大体声優で黒幕がわかる

36: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:11:27.058 ID:Y5jmi63v0
超速連続斬撃の演出
アニメだと毎回クソ笑う

39: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:13:55.163 ID:KuZazqMK0
>>36
九頭龍閃がアニメだと完全にビームにされてたの思い出した
no title

40: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:16:14.241 ID:Q7BLajex0
>>39
波動拳みたいになってたのか
乱撃突進技だからむしろ百烈張り手とかに近いんだけどな

45: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:20:38.303 ID:KuZazqMK0
>>40
波動拳というよりは九つの光線を体から発射するという感じだった

38: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:13:00.073 ID:6fLh0ait0
これでいいんじゃねーの?



no title

43: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:17:39.947 ID:KuZazqMK0
>>38
これなら「同時」である演出はできるけど
一人一人が小さくなっちゃうから多少迫力落ちちゃうよな

52: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:32:10.376 ID:XGNWzmWJa
>>43
それ漫画も同じじゃまいか

46: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:23:45.239 ID:2TYwlCzx0
セイバーがNOUMIN斬り殺していくシーンは逆に漫画ではできない
no title

49: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:26:21.486 ID:ahFsEwK50
作中の人物が超絶美声で歌ったり超演奏したりする → アニメ化したら普通

50: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:28:26.289 ID:KuZazqMK0
>>49
全く逆になるけどジャイアンの音痴なんかも再現不可能だな

51: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:31:00.018 ID:ahFsEwK50
>>50
ボエ~♪

53: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:33:02.601 ID:Q7BLajex0
>>49
アニオリらしいけどかんなぎの
ざんげちゃんの音痴具合はすごかった
あとほんとは中の人歌上手いくせに普通にフツーな感じで歌う幼なじみ(名前忘れた)もなかなか

54: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:37:44.454 ID:KuZazqMK0
>>53
バーローも結構いい音痴だった覚えがある

55: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:41:40.527 ID:s4edkfPZ0
似たようなコマの見開きを連続して
一瞬で起こったことを強調する表現
ブリーチの折れた刀とか
no title

no title

57: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:44:44.164 ID:s4edkfPZ0
リングにかけろがアニメになって全く別物になってた
原作は一撃必殺って感じだが
アニメ版はひたすらタコ殴り

58: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:46:13.144 ID:xrwXkKjw0
フリルや装飾だらけの衣装

59: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:47:05.384 ID:TgROzK0a0
ページをめくると衝撃展開とか
アニメでも次のシーンでいきなり衝撃ってのはあるけど
あらかじめ決まったペースと、能動的にめくるってのはまた違うはず
no title

61: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:49:59.637 ID:KuZazqMK0
>>59
「いきなり仲間の首が飛んでる」みたいなシーンは漫画のが驚き大きいかも

60: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:49:58.710 ID:v49Www6+a
よつばと!はアニメで表現出来ないからとかなんとか

62: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:51:30.005 ID:2TYwlCzx0
>>60
よつばを演じられる声優が存在しないだか想像つかないだかって話だったな

63: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 18:54:52.620 ID:Q7BLajex0
>>62
さすがにそんな話じゃないと突っ込ませてもらうわ

67: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 19:14:23.269 ID:2TYwlCzx0
>>63
よつばを声優に演じさせると何か違う感じになっちゃうって話はあったじゃん

69: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 19:27:03.865 ID:Q7BLajex0
>>67
俺が知ってるのは

あずまは「噂とかはイチイチ対応するのも大人気ないと思うので、大抵ほったらかしなんですが、最近この質問が多いので気になりました」とした上で、「えー。デマです」と噂を一蹴

さらにアニメ『あずまんが大王』スタッフとはいたって良好な関係であるとし、なぜ『よつばと!』はアニメにならないのか? という疑問について
『よつばと!』は“普通アニメでカットされそうな描写もやらないとアニメにする意味はなく
また日常の演技描写はアニメの最も苦手とするところであり、最後に「『よつばと!』は漫画をそのままやっても『よつばと!』になりません。
だから『よつばと!』をアニメにするのは難しいのです。」と説明している。

ってのだけだ。本人ブログかなんかで声優云々の話をしてたならすまん

68: 名無しのアニゲーさん 2016/08/27(土) 19:16:16.867 ID:KuZazqMK0
漫画では違和感なかったナレーションが
アニメになるとくどかったり違和感すごかったりすることもある





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【画像】漫画家さん、とんでもない体験談を告白する 【画像】今週のフェアリーテイル、発想が完全にH漫画wwwwwww 【画像】女性がHした後の本音を暴露した漫画wwwwwwww 【朗報】あの人気声優がついにHなグラビアに挑戦wwwwww 【画像】艦これ絵師さん、この水着の構造を分からずDT丸出しwwwww 【朗報】真島ヒロが描いたC.Cが性的すぎるんだがwwww 【画像】京都人の陰湿さを描いた漫画の新作wwwwwwwwww 【画像】ジョジョの吉良吉影のこのシーンの伏線って結局回収されなかったよな 【爆笑注意】FF15のカップヌードルエンディングが面白すぎると話題にwwwwww【ネタバレ注意】 【画像】この漫画の理論武装がとんでもなくてワロタwwwwwww 【画像】久々に酷い打ち切り漫画をみた…一流作家でもこんな酷い仕打ち受けるんだな… 監獄学園が完全にエロ漫画になっててワロタwwwww 焚き火に1000本のライターをまとめてぶっこんだ結果www 【画像】どの女性を選ぶかでDTかどうか一撃でバレる画像が話題にwww 【画像】Fateの遠坂凛さん、とうとうサーヴァントになるwwwwwwww 【悲報】千利休の女体化、最早意味不明 【画像】黒子のバスケのこのシーンでネトウヨがブチ切れてたってマジ? 【画像】このレ0プ同人誌の展開ワロタwwwww 【画像】H漫画の「お前女だったのか」って展開wwwwwwwwww 【閲覧注意】とんでもない腐女子向けのゲームが登場するwwwwwww
人気記事ランキング
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 22:49:13 ID:- ▼このコメントに返信
水中で周りのものが見える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 22:51:59 ID:- ▼このコメントに返信
トラウマ画像混ぜるのマジでやめろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 22:53:51 ID:- ▼このコメントに返信
必殺ワザの名前を叫ぶ。

叫ぶ暇あったら攻撃に集中しろ、舌噛むぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 22:53:51 ID:- ▼このコメントに返信
素早い戦闘の一挙手一投足を全部セリフで解説する脇役
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 22:54:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>8
んなもん普通に光で飛ばすだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 22:54:43 ID:- ▼このコメントに返信
のび「ばかにはやいな。」
ドラ「このマンガ6ページしかないから。いそがなくちゃ。」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 22:55:22 ID:- ▼このコメントに返信
できないってことじゃないけど漫画の擬音みたいの使うことほとんどないような
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 22:56:03 ID:- ▼このコメントに返信
あと○○秒で爆発する系
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 22:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
ハンタのチードルは台詞の後につく「 →寅」「 →辰」をアニメじゃ手を差し出して表現してたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 22:56:28 ID:- ▼このコメントに返信
ブリーチのは一旦CM挟んで10秒前くらいからやり直して壊れるってやり方でできそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 22:56:53 ID:- ▼このコメントに返信
よつばと持ち上げスギィ!
なんとかなるやろ・・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 22:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
めだかボックスは特に後半「アニメでそのまま出来ない」のオンパレードだったな
漢字遣いとかアニメだとクッソ面倒そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:01:05 ID:- ▼このコメントに返信
※10
Bパート最後で卍解→ED後Cパートで折れてた
でいけるな
まあ鰤アニメはCパート無かった気がするけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:01:05 ID:- ▼このコメントに返信
バガボンドはアニメ化不可能だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:03:24 ID:- ▼このコメントに返信
『音』かな
音喩(おんゆ)、書き文字、オノマトペなど

「くわんま゛っ」ってそれだけ出されても意味不明だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:05:39 ID:- ▼このコメントに返信
敵の襲撃とかで荷物落とした後放置とか絶対無理
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:06:01 ID:- ▼このコメントに返信
こち亀のゴキブリ回みたいな、漫画ならではのテンポの再現
バルサンでいぶしてやる!どっちが耐えられるか勝負だ、のコマでは散らばってたゴキブリが
次のコマでは既にトモダチで整列済み
アングルはどちらも天井を捉えたまま
2コマ構成だからこそ成立するギャグ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:07:36 ID:- ▼このコメントに返信
スポーツものでモノローグ入れてるシーンとかも漫画だと「その瞬間の一瞬の思考」みたいな感じで流せるけど
アニメで動きながらだとなにチンタラやっとんねんみたいなことになるのが多いな
Good 0 Bad 0
. 172016/08/27(土) 23:08:26 ID:- ▼このコメントに返信
正しくはバルザンだ、失礼
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:10:14 ID:- ▼このコメントに返信
何かするたびに一々解説が必要な作品
テラフォで思い知ったやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:10:18 ID:- ▼このコメントに返信
誰のセリフ、モノローグか分からない描写やトリックはアニメだと難しいな
あとExactly(そのとおりでございます)みたいなのも出来ないわけじゃないが手間が増える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:12:25 ID:- ▼このコメントに返信
カットイン演出はペルソナのお家芸
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:13:27 ID:- ▼このコメントに返信
まったく気づかないうちに攻撃くらってるとか何かを奪われてるとかの
超スピード感の表現は結構難しそう
キャラ絵→キャラ絵のコピペ+いつのまにか目の前にいる敵キャラ みたいな絵面とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:13:43 ID:- ▼このコメントに返信
ヒソカも普通にしゃべってたな
トランプマーク関係無しに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:14:08 ID:- ▼このコメントに返信
一部の擬音による表現とかアニメじゃ文字よりSEで処理されるから漫画でしか出来ないことの一つじゃない?
昔はドラゴンボールとかでもSEと一緒に擬音文字をアニメで表現してたりしたけど、今は滅多に見ないよな

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:14:50 ID:- ▼このコメントに返信
「お前ら右のページと態度ちがうぞ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:15:27 ID:- ▼このコメントに返信
変装とか入れ変わり系

やってはいるけど「声バレ」があるから実質出来てない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:15:55 ID:- ▼このコメントに返信
ここぞというシーンで大ゴマや見開きを使い印象的なシーンを作る手法
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:16:48 ID:- ▼このコメントに返信
アニメのカットイン演出は糞ダサくて苦手だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
叙述トリック
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
男塾の民明書房のくだりはアニメで酷く白けた記憶がある
漫画は何も違和感無かったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
Aさんのセリフかと思ってたら実はBさんのセリフだったとか
CさんとDさんが実は同一人物だったみたいなミスリードやどんでん返しは難しそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:18:46 ID:- ▼このコメントに返信
※18 「その瞬間の一瞬の思考」

緑間関連は吹いたわ
残り数秒でダムダムしながら長語りとか3Pの対空時間とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:19:06 ID:- ▼このコメントに返信
銀魂のナレーションテロップの角で小銭形殴るやつってアニメだとどうなってたっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:19:15 ID:- ▼このコメントに返信
書き込み量の多い漫画
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:21:26 ID:- ▼このコメントに返信
セリフが一切無い回
まあ、前後のセリフ有りの回とつなげればいいだけの話か

視覚以外の五感は二次元では正確に共有できないから逆にそれが強みにもなるってことか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:22:41 ID:- ▼このコメントに返信
時間経過の描写はアニメだとどうしても不自然になる
あと数分で爆発するナメック星で何時間も戦い続けたDBとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
※36
アニメだと効果音とか使えるからできるんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:23:39 ID:- ▼このコメントに返信
士郎正宗の欄外の書きこみ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:23:40 ID:- ▼このコメントに返信
ワイアルド
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:24:25 ID:- ▼このコメントに返信
アニメと漫画って単純に一回の尺が違うことが多いから時々アニメ化した作品とか、
漫画では衝撃の展開!→次回へ続くだったのが、アニメだと衝撃の展開!→普通にBパートへとか引きの効果が減るよな。
ついでに言えば、尺の問題のせいで原作通りにやるとすぐ追いついたりとかするから、アニメオリジナルが発生したりとか、実は漫画ってアニメ化に向いてないのかって思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:24:59 ID:- ▼このコメントに返信
勃起シーンはゴンたちの視線を下から上にあげて表現してた気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>68はハンターだな
ナレーションがくどかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:26:24 ID:- ▼このコメントに返信
くぱぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
絵の個性はやはりアニメでは殺されてしまう部分だと思う。
黒田硫黄とか五十嵐大介のマンガをアニメ化できるかって言ったら難しいんじゃないか。
まあ黒田硫黄はジブリががんばってやったけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:29:23 ID:- ▼このコメントに返信
※41
ニセコイの居眠りキムチは週を跨がなかったからアニメ初見組からはインパクトは薄かったらしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:31:36 ID:- ▼このコメントに返信
アニメになるとセリフが冗長になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:31:44 ID:- ▼このコメントに返信
Fateは原作のミスリード演出とかがアニメだとほとんど死んでたなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:32:09 ID:- ▼このコメントに返信
※18
東京大学物語の村上のモノローグとかは確実にテンポ悪くなるな
まあ、あれはアニメになる心配がないけどw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
吹き出し擬音カメラワークそのまま絵だけ動かせば殆どの表現がアニメでもできそう
絵の邪魔になるからやらないのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:40:10 ID:- ▼このコメントに返信
※12
めだかは「翻訳もできない」だったな
翻訳者がすげー苦労してた、後半のスタイルだっけ?漢字の成り立ちから全部注釈
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:40:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>30
ワンパンマンのイナズマックスはしっかり「くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」」って言ってたな
保志の本気を久々に見た
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:42:43 ID:- ▼このコメントに返信
幽遊白書の海藤戦はアニメより漫画のほうが良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:46:25 ID:- ▼このコメントに返信
※18
はじめの一歩で宮田のセリフ中ずっと一歩が沢村のバレットくらい続けて無駄にシュールだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:47:57 ID:- ▼このコメントに返信
マイナーもしくは架空のスポーツやゲームなどでのスーパープレイは、動きだけ見せても何が凄いのかが伝わらない
ナレーションもしくは誰かが解説することで一応解決できるけど、やり過ぎるとテンポと面白さが犠牲になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:48:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>30
シャムさんならアドリブで、まるで母国語のように流暢に喋ってくれるだで(僕と君の夏休み実況回参照)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:49:28 ID:- ▼このコメントに返信
スポーツで残り5分とか漫画じゃどうとも出来るけど
アニメで正確に5分以内に納める事って出来ないしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/27(土) 23:58:48 ID:- ▼このコメントに返信
マジレスするとギャグ漫画のアニメ化だろうな。
たいていテンポが遅くなってダメになる。
あと、セリフが早口過ぎてダメになるパターンもある。

30分の枠で切りのいいところで終わらないとダメだから、アニメでギャグを成り立たせるってことに問題があると思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 00:05:40 ID:- ▼このコメントに返信
ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 00:13:07 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョのゴゴゴ
緊迫感の演出だがアニメではどうなるんだろと楽しみにしてたらそのまんまだったのは逆にやられたと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 00:18:11 ID:- ▼このコメントに返信
るろ剣の天翔龍閃は演出かっこいいと思った
九頭龍閃はビームだったけどw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 00:22:45 ID:- ▼このコメントに返信
アニメだとギャグのテンポが遅く感じちゃうことがあるなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 00:39:01 ID:- ▼このコメントに返信
喋ってることと思ってることを切り分けるのがむずかしくね?
バキとか飢狼伝でやってたようなやつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 00:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
見開きとか静止画ならではの間っていうかね、こう「動いてないけど動きが伝わる(わかりにくくてスマン)」表現って漫画しか出来ない技法だと思う。
例を挙げるなら「ストッパー毒島」の佐世保のホームラン、もうあの一枚絵だけでホームランを打ったって情景がストレートに読者に伝わる感じ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 00:41:06 ID:- ▼このコメントに返信
台詞を使うのはギャグなら無い事も無いな
アザゼルさんでトカゲがそんな感じの事してたと思うが
逆に白黒の漫画じゃなく色付きのアニメだから出来る事とかもある訳だしなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 00:45:25 ID:- ▼このコメントに返信
カバネとプリキュアは、「残り時間××分」を時間ピッタリでやったぞ・・・ プリキュアは画面下に時間表記までして。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 01:07:46 ID:- ▼このコメントに返信
カラーページネタだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 01:10:20 ID:- ▼このコメントに返信
ヒソカ団長戦は漫画ですら相当文字だらけで冗長な面有ったから
アニメだと目も当てられない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 01:15:14 ID:- ▼このコメントに返信
※66
いや、アニオリ作品はそりゃ出来るだろ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 01:15:50 ID:- ▼このコメントに返信
BECKのバンド演奏
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 01:28:22 ID:- ▼このコメントに返信
アニメだとモノローグと口に出してる台詞と、口に出してないテレパシーや暗号通信的なのの区別を忠実にやるのが難しいな
原作でモノローグだったのをアニメで喋らせちゃってお間抜けな光景になるとかよくある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 01:39:59 ID:- ▼このコメントに返信
※57
ゲームの制限時間じゃないんだからさ
アニメだって残り何分を忠実に守る訳ないだろうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 01:45:47 ID:- ▼このコメントに返信
見開き卍解天鎖斬月からの刀身折れ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 01:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームだけどテイルズオブヴェスペリアで
カロルが「qあwせdrftgyふじこlp」言ってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 02:00:02 ID:- ▼このコメントに返信
「本(ジャンプ)を縦にしてページをめくれ!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 02:07:29 ID:- ▼このコメントに返信
キャプテン翼をアニメにした結果、地平線が見えた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 02:23:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>17
やっぱ富樫天才だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 02:47:25 ID:- ▼このコメントに返信
※58
ギャグマンガ日和は最高のテンポ感だったな...

バトル漫画をアニメ化すると攻撃する隙も体力もあるのに何もせずただ話を聞いたり見てるだけで緊張感が無くなってる場面が多々あるのが辛い
漫画だと違和感ないんだけどアニメだと時間の流れが明確に見える分気になってしまうからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 02:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
4コマ漫画でタイトルがネタの一部になっているやつはアニメ化しにくそうだと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 03:00:11 ID:- ▼このコメントに返信
圧倒的な書き込み量の差
漫画の書き込み量でアニメとか無理
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 03:35:11 ID:- ▼このコメントに返信
長時間の無音演出
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 03:41:04 ID:- ▼このコメントに返信
※80
その回、そのカットにリソースを割く!と予め決めていたらある程度は表現可能
ただし前後回の作画は低カロリーになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 04:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
進撃の巨人も、アニメだと立体機動してる時のセリフが、漫画と比べるとスピード感が落ちてる気がする。漫画だと立体機動中は叫び声に近い印象のものが多いけど、アニメだと聞き取れにくいためか、普通の大声的な感じになってる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 05:38:06 ID:- ▼このコメントに返信
古いギャグ漫画によくある、キャラクターがコマからコマを乗り越えて移動する表現だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 06:24:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
□□□□ ←こういうふうに画面分割すればいいだけじゃね?
映画の予告とかで人物紹介するときよく使われてるやつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 06:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家志望がアイデアをパクるために立てたスレッドw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 07:30:24 ID:- ▼このコメントに返信
声や音に関わる叙述トリックとかは無理やろなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 07:54:37 ID:- ▼このコメントに返信
漫画でできてアニメでできないこと?
同じ雑誌内の他の漫画をネタに使用することかなぁ
例:遊戯王(いくぜ!)→でんじゃらすじーさん(うるせー!)
別のキャラを使えば可能だろうけど、勢いとか笑撃は無理だね

※10※73
難しく考えなくても一瞬で消えていれば十分表現できてると思う
強調するなら刀をメインに映してやればいいんじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 07:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
4コマ漫画のアニメ化でよく気になるんだが、人間は1コマをひとつの絵として認識するので、1コマの中のセリフを一瞬のことと認識する。しかしアニメになると、セリフに当然時間がかかるので、妙に間延びしてノリが悪く感じられるんだよなあ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 08:28:22 ID:- ▼このコメントに返信
見開きとか、ブチ抜きの構図
四段ブチ抜きは、久米田先生の得意技だな

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 08:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
背景毎動いたり奥行きのある展開
一瞬話題になった村パンgifとアニメの戦闘シーンの差みたいな
出来ない訳じゃあないんだろうけど現実的に無理って感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 10:52:40 ID:- ▼このコメントに返信
料理漫画をアニメ化すると、なぜかおいしく見えなくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 11:28:30 ID:- ▼このコメントに返信
エクセルサーガの住吉の台詞
アニメでも字幕だとは思わなんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 11:39:46 ID:- ▼このコメントに返信
漫画をそのままアニメにしても漫画のままでつまんないとか言われるし、オリジナル入れると原作通りじゃないとか言われるし大変だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 11:42:58 ID:- ▼このコメントに返信
長ったらしい説明や多人数での言い合いは漫画のほうがいいだろうね
分からなくなったら一旦戻って読み返してもらうって事も出来るから

アニメだと基本的に流しっぱなしの状態で全部理解できるようにしないとまずい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 11:45:59 ID:- ▼このコメントに返信
小さいフキダシに手書きのセリフみたいなぼやき描写が
アニメだと普通の声量のセリフになってて印象変わることある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 12:31:27 ID:- ▼このコメントに返信
予想通りの矢吹スレだった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 15:27:10 ID:- ▼このコメントに返信
漫画じゃないけど、文章媒介をアニメ化した場合キャラの台詞が冗長だったりクドく感じたりする場合が多いかな。
原作読んでる時はそうでもないのに、音声で聞くと違うもんなんだなーってなる。
特に動きのあるシーンとかで思うから、時間の概念がそう感じさせるかなと。
台詞部分読んでる時は、時間の流れとかあんま考えないしな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 15:44:41 ID:- ▼このコメントに返信
奇面組などであったキャラが別のコマから別のコマへ物理的に移動するというギャグ
漫画がコマで仕切られている事を逆手に取った演出なので
当然アニメにはコマが無いため出来ないギャグだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 16:48:16 ID:- ▼このコメントに返信
全く違うルビを振っている台詞
キャラ名をアイツとルビをふったりハンタやFateみたいな必殺技名
必殺技名を画面に書けばいいんだろうけど雰囲気が壊れるからなのか、Fateは読みだけ言ってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 21:32:40 ID:- ▼このコメントに返信
選択肢①→1P後へ 選択肢②→2P後へ
みたいなゲームブック的なのをやるやつ
BDなら出来なくもないだろうけどTV放送じゃムリ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 23:00:43 ID:- ▼このコメントに返信
マンガって読む人によってスピードが違うし、
ページをめくらないという行動ができる。
だから大きい1コマで読者の目を引き付ける描写が出来るし、
コマの追い方を流れを作者が作ることが出来ると思う。

マンガで同音意義語を使った時は1コマで対比が出来るけど、
アニメの中で字幕を使いすぎると見てる方がストレスを感じる。
劇場で日本語吹き替え洋画が多くなったから尚更だろう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/28(日) 23:21:49 ID:- ▼このコメントに返信
トラブルは矢吹ネ申の工夫を凝らした漫画表現が安直でありがちな手法にされてるからなあ
原作はずっと読んでるけどアニメは最初の数話で見る気なくしたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 02:28:14 ID:- ▼このコメントに返信
※88
遊戯王じゃなくてデュエル・マスターズな
第一、遊戯王はコロコロ(小学館)じゃなくてジャンプ(集英社)だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 06:16:04 ID:- ▼このコメントに返信
おっぱいの大きいキャラクターがたまにやる、枠線におっぱいを乗せる・枠線からおっぱいがはみ出す表現。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
前読んだ伏線回収スレで、鋼の錬金術師でブラッドレイ大総統が姿を見せないプライドと会話してるシーンで、プライドのセリフがブラッドレイより下にある=プライドは背が低い人物という伏線も漫画ならではのトリックになるのかな。
ただ何巻だったか覚えてないせいで確認できないから勘違いの可能性もあるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/31(水) 17:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
車輪の国のネタバレを見てしまった時は、これから攻略しようと決心していたのに、一生の不覚!
と悔やんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/02(金) 04:30:15 ID:- ▼このコメントに返信
そういや、本文の33が言ってる事、アニメのジョジョで起こってたな。
お面着けたリサリサがジョジョに言う
「左側ノデカイ男!貴様ノ顔ガ気ニクワナイ!痛メツケテヤル!」
がカットされてた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 23:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
脚注・補足の多い作品
文字だと自分のペースで読めるけどアニメだとテンポ悪くなるか読めないかになる。
進撃アイキャッチみたいな発想も悪くないけど一時停止必須だからリアルタイムで楽しめない。
Good 0 Bad 0
コメントする

「漫画 議論」カテゴリの最新記事
おすすめ記事
お知らせ

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
登録お願い!
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2016年 12月 【62件】
2016年 11月 【416件】
2016年 10月 【418件】
2016年 09月 【399件】
2016年 08月 【402件】
2016年 07月 【410件】
2016年 06月 【388件】
2016年 05月 【410件】
2016年 04月 【393件】
2016年 03月 【396件】
2016年 02月 【361件】
2016年 01月 【390件】
2015年 12月 【377件】
2015年 11月 【355件】
2015年 10月 【370件】
2015年 09月 【353件】
2015年 08月 【365件】
2015年 07月 【340件】
2015年 06月 【308件】
2015年 05月 【319件】
2015年 04月 【309件】
2015年 03月 【307件】
2015年 02月 【279件】
2015年 01月 【303件】
2014年 12月 【301件】
2014年 11月 【277件】
2014年 10月 【276件】
2014年 09月 【268件】
2014年 08月 【258件】
2014年 07月 【244件】
2014年 06月 【236件】
2014年 05月 【223件】
2014年 04月 【179件】
2014年 03月 【183件】
2014年 02月 【167件】
2014年 01月 【178件】
2013年 12月 【175件】
2013年 11月 【168件】
2013年 10月 【169件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【155件】
2013年 07月 【157件】
2013年 06月 【150件】
2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【160件】
2013年 03月 【173件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
最新記事
おすすめ記事