ゲーム史に影響を与えた日本の十大ゲーム「マリオ」「ドラクエ3」「FF7」「パズドラ」「ポケモン赤緑」

1: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:03:43.769 ID:nBOp4bNvM

弟切草
時のオカリナ
メタルギアソリッド3
ときめきメモリアル
シェンムー
ストリートファイター2
パラッパラッパー

あとひとつは?
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:04:34.604 ID:gmL7FWDHx
クロノクロス

3: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:04:40.832 ID:4waONTSeK
ディスガイア

6: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:05:25.277 ID:iFBzHk5t0
インベーダー

7: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:05:57.703 ID:BMus7iYL0
シレン

8: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:06:15.580 ID:H3FoYYGq0
バイオハザード
no title

9: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:06:23.730 ID:NykIanqW0
スペースインベーダー
パックマン
ドンキーコング

10: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:06:30.991 ID:Ba2LgqPo0
ビートマニア

12: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:07:05.340 ID:hUYh+9BQa
スーパーマリオ64
no title

13: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:08:33.535 ID:OkHZr7/Kd
モンスターハンター

15: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:10:11.857 ID:0STSpcNnr
ぷよぷよがない

20: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:10:55.404 ID:Lo8yNSwN0
ポケモン
no title

21: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:11:04.592 ID:sRlEIZ/ud
テトリスないってマジ?

23: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:12:47.145 ID:xjA4KlFl0
PSOだろ

27: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:15:03.903 ID:J+spgje+0
ドルアーガ

30: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:16:40.121 ID:a5xu1mEFC
ピクミン

33: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:20:30.125 ID:IlJTeWsx0
シェンムー

38: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:27:15.415 ID:UidceMYl0
バイオ2

40: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:27:53.255 ID:yXyn27xO0
モンスターハンターポータブル 2nd G
no title

43: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:31:02.066 ID:cQU8pfPB0
パズドラもひとつの革命だけど書くならパズドラより先に怪盗ロワイヤルだろ
携帯ゲームによくマッチする時間で行動力が回復するというスタミナ式ゲームの始まりだぞ

50: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:39:04.943 ID:NykIanqW0
シューティングならインベーダーとゼビウスかな

53: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:41:39.908 ID:mOMou9ou0
マリーのアトリエも結構影響与えたんじゃね
萌え系見たいに言われるけど
素材を集めて何かを作るってシステムが
珍しく思えて衝撃だった
no title

55: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:41:56.224 ID:za/I4opl0
FF7って特に後続に影響与えてないだろ
目立たないけど地味にスフィア盤の成長システムがパクられまくってる10の方が影響与えてそうだが

59: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:43:55.922 ID:XnDuwr3q0
インベーダーとパックマンは絶対外せんわな。あとドンキーコング

64: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:46:06.126 ID:KeKlSQQf0
魔界村

72: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:50:28.121 ID:p4S3sHOG0
たまごっち

78: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 00:59:23.914 ID:qkblSzR+a
真・三國無双
「無双ゲー」というジャンルを確立した
no title

85: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 01:14:19.900 ID:MxigWne90
それぞれのゲームジャンルを認知させたゲームを探せばいいんじゃないの
元祖じゃなくて広めたゲームな

86: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 02:05:42.233 ID:psBHkW4S0
モンスターファーム

91: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 02:10:39.557 ID:cJ+hvHOPd
新しいジャンル確立という点ではファイヤーエンブレムかな

93: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 02:28:34.026 ID:E09/SqVn0
バイオハザードは入るだろ
がんばれゴエモンとかくにおくんはかなりやったけど衰退してしまったなぁ

102: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 04:18:20.738 ID:e0FokLiex
ゼビウス
グラディウス
あたりやろなぁ

103: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 05:30:28.522 ID:FBCkBEQU0
ポケモンGO

108: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 07:46:10.886 ID:8p4v7krL0
脳トレ
no title

109: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 07:47:54.464 ID:4iAB7Jkwp
プリンセスメーカー
アンジェリーク

110: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 07:58:05.475 ID:7N5Pxwt1d
格ゲーはスト2とバーチャ2の二本柱でいきたい

113: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 10:03:27.220 ID:YNIuMbIa0
狩りゲーを普及させたモンハン
に多大な影響を与えたPSOは入るかな

115: 名無しのアニゲーさん 2016/08/24(水) 13:20:16.138 ID:EInqN7NL0
ここまで太鼓の達人なし





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 13:52:18 ID:- ▼このコメントに返信
コンシューマがパクリまくってたPCゲームが全然入っていない。
昔はゲーム作るような奴は、みんなPCでゲームやっていたから、影響の面では絶対はずせないのにな。
弟切草なんて書いている奴は、PCゲームではすでにシステムとして確立していたのに、パクリシステムゲー挙げるのは正直どうかと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 13:56:42 ID:- ▼このコメントに返信
バイオハザードはチームイノセントのシステムのコピー
弟切草のサウンドノベルはシステムサコムのノベルウェアのパクリ

アドベンチャーゲームで入れるべきタイトルは、コマンド選択方式の始祖であるオホーツクに消ゆ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 13:56:53 ID:- ▼このコメントに返信
アケゲーファンとしては
ゼビウス、グラディウス、R-TYPE、ポールポジション、スペースハリアー、
バーチャファイター、ストⅡ、ファイナルファイト…まぁいっぱいあるわなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 13:57:30 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ3がコメのどこにもないんだが・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 13:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
パラッパラッパー?
ビーマニとかじゃなく?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 13:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
パズドラ?
怪盗ロワイヤルだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 14:00:58 ID:- ▼このコメントに返信
ときメモじゃなくて同級生
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 14:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
外せないタイトルは、インベーダー、オホーツク、ポケモン、スターソルジャー、ポケモン、信長の野望、スト2、バーチャ、177、沙織-美少女達の館こんなもんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 14:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
昔のパソゲーは金持ちしかできなかったとはいえ、無視することはできんというか、語れないなら議論に参加すべきじゃない
最低限パソゲー、家庭用、アーケードの基本的な知識は抑えておかないと
有名なクリエイターはみんなパソゲーから入ったんだからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 14:05:21 ID:- ▼このコメントに返信
パズドラ・・・?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 14:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
FFは別に7単体で凄いって要素ないと思うんだけど
ちなみに6から入った世代
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 14:09:31 ID:- ▼このコメントに返信
1ジャンルを流行させた作品なら大体挙げていいんじゃないかねぇ。
逆にフォロワーがいないゲームだとどんなに名作でもちょっと該当しない感じ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 14:10:14 ID:- ▼このコメントに返信
パズドラより怪盗ロワイヤルじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 14:10:46 ID:- ▼このコメントに返信
アイマス、テイルズというDLC商法を当然の物とした戦犯
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 14:12:22 ID:- ▼このコメントに返信
FF5
職業制やスキル制、戦闘演出、世界観や街のグラフィック、ダンジョンギミック、王道ストーリーetc
それまで出ていたRPGの概念をきれいにまとめた1作
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 14:16:36 ID:- ▼このコメントに返信
パズドラ流行ったあとのスマホゲーのUIとかもろパズドラ意識したものが多かったし
やっぱり影響力は強かったんじゃないかね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 14:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
ニンテンドー信者とソニー信者が争う未来が見える
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 14:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
強くてニューゲームを最初に搭載したクロノトリガーがない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 14:24:38 ID:- ▼このコメントに返信
グランツーリスモ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 14:24:39 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンGO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 14:25:44 ID:- ▼このコメントに返信
インベーダーは、本格的なコンピュータゲームの始祖
皇室の始祖神武天皇の様なものです。
古すぎて神話レベルになり、若い人には良く分からないのでしょうね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 14:26:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>1にパズドラも記事タイトルもなんて入ってないじゃん何だこの糞記事w
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 14:43:35 ID:- ▼このコメントに返信
DDRは今の音ゲーの元祖みたいな気がするが
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 14:48:17 ID:- ▼このコメントに返信
ったくくだらねーコメント欄だな
シャドウバースが今後のゲーム史に最も影響を与えるってことでよさそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 14:51:10 ID:- ▼このコメントに返信
インベーダー、マリオ、ドラクエ、ストリートファイター2、ポケモンは確実に入るな
パズドラもスマホゲーの普及に大きな影響与えてたし入れても良い気がする

※22
元スレは
スレタイが「ゲーム史に影響を与えた日本の十大ゲーム 「マリオ」 「ドラクエ3」」
>>1が「FF7、パズドラ、ポケモン赤緑、弟切草、時のオカリナ、メタルギアソリッド3、ときめきメモリアル、シェンムー、ストリートファイター2、パラッパラッパー」だな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 14:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーマリオブラザーズ、バーチャファイター(2)
スーパーマリオ64、メタルギアソリッド
ポケットモンスター赤/緑、ゼルダの伝説 時のオカリナ、
シェンムー 一章 横須賀、怪盗ロワイヤル

世界のゲームに影響を及ぼした和ゲーだとこの辺。
真似の少ないWii Sportsや実質洋ゲーのPokemon GOは除外した
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 14:56:50 ID:- ▼このコメントに返信
「ゲーム史」って言った場合はゲーム技術やゲームシステムだけの歴史ではないので、
たとえオリジナリティが小さくても、売れまくって市場を拡大したゲームや有名ゲームも無視すべきじゃないだろう
ドラクエ1とか日本以外では有名なソニック・ザ・ヘッジホッグとか

ほかにも会社を傾けたゲームとかも重要かなw
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 14:59:32 ID:- ▼このコメントに返信
※11
FF7はムービーとゲームの融合という点において
日本だけじゃなくて世界的に凄い影響を与えてるよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
ドンキーコング---2Dアクションの土台、スーパーマリオ---2Dスクロールアクションの土台
マリオ64---3Dアクションの土台
インベータ---シューティング---ゼビウス(縦スクロール)、沙羅曼蛇(横スクロール)等
ドラクエ---国内RPGの土台(他のRPGはこの延長線上の物)
ポケモン---通信、対戦の元祖
beatmania---音ゲー(タイミング合わせてボタンを押す)の土台
WiiFit---健康器具(ゲーム感覚で出来る)
ギャルゲ(紙芝居)---同級生(イベ発生条件の分岐)、YU-NO(ループ物)
テトリス---パズル(ぷよぷよ、パズドラ等のパズルゲーはこの延長線の物)
HALO---FPS(アナログ2本を使った)操作体系の土台
※ジャンル未分類--ミニゲーム集(脳トレ、Wiiスポ、party物等)
※その他--有料DLC-バンナム アンロック等を有料にし国内に有料DLCを普及させた原因、国内最大ゲーム企業
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラは?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:13:23 ID:- ▼このコメントに返信
悪影響を与えたのは間違いなくソニーだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:13:51 ID:- ▼このコメントに返信
インベーダーゲーム(黎明期に大ヒット)
マリオ(アクションゲーム、黎明期~現在と長期間活躍)
ゼルダ(Z視点や謎解きアクションゲームなどの要素)
ポケモン(育成、バトル、冒険などの要素を一本化し多くの派生ゲームが誕生)
バイオ(123とアクションシューティングとしてレベルが高く、4は海外のFPSにも影響を与えた)
ストリートファイター(格ゲー黄金期を築く)
ウィザードリィ(ドラクエの元ネタ)
ドラクエ(長編シリーズ、日本で大ヒットしたRPG)
FF(映像美、長編シリーズ、各種モンスターやストーリー)
パズドラ(新時代の開幕を告げた)
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:17:01 ID:- ▼このコメントに返信
スペースインベーダー、パックマン(PCゲームの黎明期の開拓)
スーパーマリオブラザーズ(アクションゲーム広めた)
ドラクエ(RPGの裾野を広げた)
ポケモン(赤緑を友達と協力して揃える協力プレイ商法の確立)
ストリートファイター2(格ゲー)
バイオハザード(ホラー系)
MGS(ステルス)

10いかないけどぱっと思いつくのはこの辺り。スマホゲーはよく分からない。
オンライン系のゲームはディアブロ、FPSはdoom何かがあるだろうけど日本じゃないので除外。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:17:28 ID:- ▼このコメントに返信
PSOのオンラインの開拓もいれたいな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:17:50 ID:- ▼このコメントに返信
最初だったか忘れたけどアーケードで出来るトレーディングカードゲームの甲虫王者ムシキング
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:19:52 ID:- ▼このコメントに返信
※27
ドラクエを入れるなら、1じゃなくて2か3だな。
発売日の大行列やそれを狙ったカツアゲに抱き合わせ販売が社会現象になった。
FCまでのドラクエシリーズ自体は夢幻の心臓シリーズ等のパクリゲーに鳥山絵をかぶせたもの。
PCゲームが一部の金持ちしかプレイできなかったから、コンシューマゲームはパクリ放題だった。
それを指摘すると、ファンが必死に否定するがw
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:23:46 ID:- ▼このコメントに返信
※32
ドラクエの元ネタは夢幻の心臓
堀井雄二は堀井雄二三部作などで有名なADVゲーム界の偉人だが、
ドラクエに関してはパクリをウィザードリィやウルティマの名前を出して誤魔化しているのは非常に残念。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:25:04 ID:- ▼このコメントに返信
※36
オマージュやインスパイアされたモノを、パクリとか言っちゃうからだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:25:51 ID:- ▼このコメントに返信
スペースインベーダー
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
※38
マップや謎解きまで同じなのはちょっとw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:30:36 ID:- ▼このコメントに返信
10個は多すぎだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:35:41 ID:- ▼このコメントに返信
ff7は去年のリメイク発表の反応見るに海外で凄い影響与えてたと思う
野村全盛期
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:36:10 ID:- ▼このコメントに返信
バイオハザード…今の凋落はともかく、何から何まで新しく、ホラージャンルの新たなパイオニアとなった。今現在のホラーアクションものは全てこの作品の要素を引きついでるといっても過言ではない

FF7…ポリゴン黎明期に飛び出した怪物作品。今でこそチープな見た目だが、その映画的な演出や3Dを活かした仕掛けなどで後のRPGに多大な影響を与えた

デモンズソウル…『オンライン要素』というものの定義を根底から覆した作品。情け容赦のない高い難易度とそれを攻略していく達成感、そしてそれをサポートする一期一会のオンラインシステムは、多くのメーカーが参考にし、自社のゲームに取り入れていった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:36:28 ID:- ▼このコメントに返信
街作り関係はA列車でいいんだっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:36:57 ID:- ▼このコメントに返信
沙織事件を忘れたのかw
ゲームにモザイクを導入させた伝説のタイトル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:39:57 ID:- ▼このコメントに返信
モンハン2G ポケモン 脳トレin
メタギア パラッパout
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:48:17 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは同じゲームのバージョン違いを作り出したから入っていいと思うんだけど、、、
今、ポケモン以外でまだバージョン違い出してるのってある?
思い出せる出来るだけ新しいのがメダロットとアイマスだが、これは結構古そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:48:38 ID:- ▼このコメントに返信
影響をあたえたのは弟切草よりかまいたちの夜だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:49:07 ID:- ▼このコメントに返信
ときメモはギャルゲといえば紙芝居ノベルゲー、じゃなく美少女要素をゲームに取り入れた
みたいなので革新的だったんだとか
あとパソコン通信でのSS(ショートストーリー)のはしりらしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:52:10 ID:- ▼このコメントに返信
※36
パクリ云々を認めたところで、スレタイはゲーム史に~だろ
夢幻の心臓はゲーム史に影響は与えていないし、ドラクエは与えている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:56:39 ID:- ▼このコメントに返信
サイレンとかバイオはいかんのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 15:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム音楽に革命を起こしたアクトレイザー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 16:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
ハースストーンはシャドウバースのパクリのゴミ
シャドウバースの影響力はすごいな、ほかにも続々とパクリが出てきている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 16:04:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>55
FF7はグラ神話の元祖
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 16:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
To Heartかな
これ以降の肌ゲーは、制作コストのかからない紙芝居のみになった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 16:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
PCゲーをうんたら〜の人はタイトルを挙げない時点で無知レベルの罪。
オリジナルが影響の元ではあるけど、影響を与えるのは最初のオリジナルってワケじゃない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 16:29:42 ID:- ▼このコメントに返信
※14
テイルズがDLC商法としてひどくなったのは後々の作品だろ、TOGfまでは別に買う必要はなかった
それよりかは完全版商法のが印象としては強い人が多いんじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 16:37:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>55
スフィア盤とかなにミクロな事ばかりに注目してんだ
FF7はいわゆる「ムービーゲー」定着させてその後ムービーでの演出っていうのを当たり前にしたんだぞ
その後当たり前になったものほど評価されづらいってことなのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 16:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
※56
プログラムを組めるような連中はみんなマイコンが好きだった
影響を与えていないわけがないじゃない
ファミコン→スーファミの流れしか知らない人は、いつもパソゲーやアーケードゲーを無視する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 16:40:24 ID:- ▼このコメントに返信
影響を与えたって話なのにパクりパクられ言ってる奴はアホなのか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 16:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
テトリスって日本のゲーム扱いでいいのか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 16:44:01 ID:- ▼このコメントに返信
※50
影響を認めているから、2か3にしろって言っているわけだが。
ゲーム史の影響という面で外せるわけがない、一方で夢幻の心臓と言うゲームの話題が出ることもゲーム史的に外せない。
インターネットも無かったし、そういう時代だった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 16:47:04 ID:- ▼このコメントに返信
応仁の乱以前の日本史を学ぶ必要ないのと同様に
パズドラ以前の歴史なんて学ぶ必要すらないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 16:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
※63
>応仁の乱以前の日本史を学ぶ必要ない
なんでなん?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 16:51:46 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず、ザナドゥを挙げておかないと悲しくなる。
それに加えて、発売から30年経ってもなお、
国内販売総数40万本という記録を抜くPCゲームが出ていないこともまた悲しくなる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 16:57:48 ID:- ▼このコメントに返信
※65
ザナドゥはドラゴンスレイヤーシリーズの2
ドラスレの6が英雄伝説、英雄伝説の6が空の軌跡でそこそこ売れた。
その英雄伝説も閃の軌跡シリーズで8まで続き、その閃の軌跡も2が出たw
ドラスレが1984年だから、国内で今続いているシリーズ中最古だな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 16:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
※36
ゲーム史に影響を与えたって意味でなら普通に1じゃないのか?
その後のRPGじゃ当たり前のコマンド選択システムってドラクエ1が初だし。
当時のPCゲーじゃコマンドはキーボード入力がデフォだったが、FCにはキーボードが無いからFCでのRPG作品は無理って言われてた中で考案されたシステムだし。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 17:00:03 ID:- ▼このコメントに返信
※31
PS1ではいろんな会社がいろんなソフト出してたのにね
PS2で居なくなったよね
ファミコン、スーファミもゲーム屋じゃないメーカーが居たし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 17:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム史というと、
なぜだかテレビゲームばかりになるけれども、
将棋だってゲームだし、花札だってゲームだ。
麻雀、手本引き、投扇興、組香といった歴史あるゲームもあれば、
野球拳や山手線ゲームだってヘタなテレビゲームよりよっぽど日本のゲーム史に影響を与えてる。
もっと簡単に言えば、日本発ではないけれども、ジャンケンというゲームは、
確実に上記のどのゲームよりも影響を与えてる。

で、応仁の乱がなんだって?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 17:04:36 ID:- ▼このコメントに返信
FFは7より3
ダメージや回復値がキャラの上にピョコンと出るやつは革命
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 17:04:37 ID:- ▼このコメントに返信
テトリス日本のゲームじゃないじゃん。ソ連製。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 17:06:02 ID:- ▼このコメントに返信
※67
2や3の大行列、そいつら狙ったカツアゲというか強盗、売れ残りのクソゲー数本とセットで(しかも定価で)売る酷さなどを考えると、この辺の方がゲーム史的には大きいかと、普通にニュースでバンバンやっていたし。
コマンド選択なら堀井雄二三部作のオホーツクに消ゆの功績の方を挙げるべきじゃないかと思う。
堀井雄二三部作は当時のADVの地位を考えると、評価されるべき。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 17:08:00 ID:- ▼このコメントに返信
※72
オリジナルのPC版では文字入力だったけどFC向けに選択式にしたんだっけ
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. 2016/09/21(水) 17:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
〉FF7って特に後続に影響与えてないだろ

ゲーム性と言う狭義においてはそうだな
マテリアシステムとか何も新しく無い
ビジュアル革命だったがゲーム革命と言えるかは微妙だな
バーチャファイターやバイオハザードはビジュアルとゲーム性の両方を革命したから歴史に残るけど

むしろFF5の方が後のRPGに影響を与えまくってる
FF5前後でJRPGのゲーム性は大きく変わった
とにかく「スキルセット」が出来ないとダメな風潮になった
そしてDQ6はFF5を中途半端に真似して失敗した
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 17:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョASB
 元から低かったファミ通高得点レビューの信憑性をどん底まで突き落とした
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 17:15:15 ID:- ▼このコメントに返信
※73
それは三部作の1であるポートピア殺人事件。
→PC版ポートピア(入力)→PC版オホーツク(選択)→FC移植版ポートピア
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 17:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
FF11
 初のコンシューマ機での大型MMO、しかもFF、ということで
 多くのコアゲーマーの人生に(悪)影響を与えた
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 17:28:45 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズオブファンタジアってスーファミなのに歌あったりって革命だったよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 17:29:45 ID:- ▼このコメントに返信
※64
応仁以前と以後では
社会自体が全く変わってしまったからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 17:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
三すくみ取り入れたりヒロイン選択できるラングリッサーが無いとかにわかかよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 17:31:13 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのって売上げや社会現象的な面で見るか、今じゃデフォ状態の機能を最初に取り入れた・システムとして確固たる物にしたかで見るかで大分変わると思う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 17:33:29 ID:- ▼このコメントに返信
※72
売上面ならそうかもしれんけどそれはあくまで3なら前作前々作が2なら1があっての結果じゃないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 17:36:16 ID:- ▼このコメントに返信
※57
正確に言えばヴェスペリアの完全版(七年前の作品)な
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 17:42:46 ID:- ▼このコメントに返信
※82
社会的影響を考えると1は無いな
ファミコン中心で考えるなら1でもいいけど、1ってリアルタイムではそこまでのタイトルじゃないで
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 17:48:24 ID:- ▼このコメントに返信
微妙なのばっかり
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 17:50:49 ID:- ▼このコメントに返信
※84
ただ日本RPGの先駆者って面では1あってだと思うが?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 17:53:42 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの楽しみ方自体をスコアを競うものから
ストーリーや、グラフィック、BGM、隠し要素などに多岐に広げたゼビウスは外せないわな
ゼビウスの成功あってのドルアーガかと
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 17:55:22 ID:- ▼このコメントに返信
超必殺技(所謂特定条件下でのみ使用可能な奴)を初めて用いた「龍虎の拳」は?
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. 2016/09/21(水) 18:02:18 ID:- ▼このコメントに返信
怪盗ロワイヤルよりエルアークだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 18:14:45 ID:- ▼このコメントに返信
音ゲーは、パラッパラッパかビーマニで毎回悩む。いったいどっちなんだ。
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. 2016/09/21(水) 18:19:55 ID:- ▼このコメントに返信
※90
パラッパに決まってんじゃん
生ダラでとんねるずが対戦やってたんだぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 18:21:32 ID:- ▼このコメントに返信
このコメント欄、なんかキモいわw
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 18:23:00 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲの基盤を作り上げたのが怪盗ロワイヤル(スタミナ制、F2P)
ブームの火付け役になったのがパズドラ
こうじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 18:25:42 ID:- ▼このコメントに返信
※53
釣りだろうか……?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 18:32:45 ID:- ▼このコメントに返信
確かに元祖ソシャゲのイメージは怪盗ロワイヤルだけどいうほど影響与えたか?
ゲーム史に影響って基準がよく分からんが少なくとも世の中に大きな影響与えたのは確実にパズドラだからなぁ
つーかどっちにせよこの面子の中に挙がる名前としては場違い感が凄い・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 18:36:33 ID:- ▼このコメントに返信
魔法少女アイ
あれのおかげで魔法少女=触手 みたいに
そして武装錬金と灼眼のシャナの絶対作者はプレイしてる
オーク=女騎士 を決定付けたゲームは思い浮かばないな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 18:49:22 ID:- ▼このコメントに返信
桃鉄
人生ゲームと微妙に違う感じで楽しい。人生ゲームも面白いけど。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:05:21 ID:- ▼このコメントに返信
※86
ドラクエは後発だよ。
PCゲームを無視してはならない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
サ、サクラ大戦...
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:18:03 ID:- ▼このコメントに返信
昔読んだドラクエを作った男たちみたいなタイトルの本だと1は全てが全く新しいチャレンジで大変だったとほぼ全頁使って書いてたけど3は販売本数で社会現象を生んで今度の更なる展望みたいなまとめ要素でしか書かれてなかったな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:20:41 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲOKなら東鳩は外せんと思う
東鳩あたりからコンシューマやアニメ化も一般的になってったし
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. 2016/09/21(水) 19:33:46 ID:- ▼このコメントに返信
※100
本当はDQ3みたいなRPGを作りたかったのに、いきなり職業やパーティー戦闘じゃプレイヤーがついてこないから、まず簡易版の1を作ったってスタッフが語ってるでしょ
1→2→3は既定路線なんだから、特に語る事も無いよ
1が成功したからボリューム増やすだけじゃん
4からは新しい事をしなきゃいけないから悩むだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
※77
FF11なんてプレイしてしまったおかげで、何をプレイしても全く楽しめない
そういう意味では悪影響だな
こいつさえプレイしてなかったら今でも他のゲームで満足できたんだろう

バスからバルクルムにPT組みに走った時との事とか、
空で虎パンツロット負けした時の事とか、
獣人古銭欲しくて毎週リンバス行った事とか、
本当に楽しかったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:23:46 ID:- ▼このコメントに返信
日本初の有害ソフトとして初めて国会で取り上げられた177という作品があるんだけど、
後の表現規制にものすごく影響を与えてるな。
ついでに、エヴァンゲリオンを製作したガイナックスも、
1992年に発売した電脳学園Ver2.0で思いっきり宮崎県から有害図書扱いされて、
最高裁まで争ったけれども敗訴。
これまた、後世にものすごく影響を与えてるな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:28:51 ID:- ▼このコメントに返信
※104
早織を忘れてはならないw
ガキが万引きしたせいで、ゲームの世界は無修正なのが世間にばれたwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:36:03 ID:- ▼このコメントに返信
※59
完全に断絶してるなこりゃ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
パソゲーバカにしてる奴、パソゲーなけりゃファミコンなんて生まれなかったで
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
※107
馬鹿にした結果が和ゲー破滅だろ

おまけにPC厨・ゲーム機厨もろとも
スマホゲー厨に虫けらのごとく扱われる惨状だしな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 21:00:15 ID:- ▼このコメントに返信
KANONはちゃうのん?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 21:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
※1 パソコンゲームが入ってないのは遺憾です。

それは仕方ないんじゃないのかな ?
当時のパソコンは今と違い、子どもが買える値段じゃなかったから · · · · · 。

っと言いつつ、魔導物語を上げる自分 w w
ウィザードリーをたしなんだ層には衝撃が走りました。
あのキャラの「 ダメージゲージが見えない ( 声のみ ) 」システムにビックリ !

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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 21:35:01 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタイムでスーパーマリオやってない連中は帰っていいぞ。
プレイしたゲームが少なすぎて参考にならん。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 21:54:20 ID:- ▼このコメントに返信
※110
マイコンやアーケード、家庭用でも日陰ハードを知らない奴は書くなとまでは言わないけど、少しは調べろよと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 21:56:19 ID:- ▼このコメントに返信
※100
夢幻の心臓を元にして作ってるのに大変とはこれいかにw
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 22:06:34 ID:- ▼このコメントに返信
※113
むしろ「ロールプレイングゲーム」という言葉を知ってるのが
圧倒的少数だったファミコンキッズに向けてアレンジする必要があっただろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 22:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
トルネコの大冒険
ローグライクゲームの救世主
これが売れていなかったら日本からローグ系は消滅するかドマイナーになっていた
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 22:14:46 ID:- ▼このコメントに返信
アイドルマスター入るんじゃね?アイドルゲーの金字塔みたいなとこあるし。

ドラクエ・マリオ・FF・パックマン・ソニック・ストリートファイター・ぷよぷよ・ポケモン・モンハン・バイオハザードがとりあえず思いついたけどまだいっぱいあるんだよなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 22:25:44 ID:- ▼このコメントに返信
ゲヲタ歴と言うか知識量がバラバラ過ぎてお話にならんわな

誰も突っ込まんけどMGS3は何故に入ってるの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 22:42:01 ID:- ▼このコメントに返信
※101
エロゲのコンシューマ化されたゲームの中で特にパッとしてない作品あげるにわか乙
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 22:42:51 ID:- ▼このコメントに返信
※88
日本のゲーム限定だからコリアンゲームあげるのはちょっと
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 23:05:10 ID:- ▼このコメントに返信
※74
RPGは他のゲーム以上にいろんな側面あるからな
「育成」においてはFF5は確かにひとつの起点だけど
ビジュアルやバトルはFF4の発展型でしかない
むしろ12くらいまでは、シリーズの伝統を受け継ぎつつも
どこかひとつトガったポイントで進歩させて他のRPGをリードしてきたのがFFだな
最近はそれがないから、FFが落ちぶれたように見える

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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 23:06:37 ID:- ▼このコメントに返信
※119
このころはまだ純日本メーカーだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 23:09:50 ID:- ▼このコメントに返信
※20
死人が出たり警察が出動せざるを得ない事態を招いたりしたという意味ではゲーム史に残るな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 23:52:25 ID:- ▼このコメントに返信
ハードやジャンル毎に分けないと収まりきれないくらいあるよな。会社を立て直したら,社会現象を起こしたり。たまごっちとかニュースにも取り上げられたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 00:14:47 ID:- ▼このコメントに返信
ウィザードリィ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 00:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
PONGだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 00:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
※121
うそつけ「龍コリアンの拳」ってタイトルで純日本製って無理ありすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 02:42:50 ID:- ▼このコメントに返信
知ってる範囲の各ジャンルの人気ソフトを挙てるただけなんだが、
それでも、人気がある=ユーザーの嗜好が流行を方向付けると考えれば、間違ってはいないかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 02:45:47 ID:- ▼このコメントに返信
SNK=新日本企画やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 03:37:27 ID:- ▼このコメントに返信
goodとbadの割合をざっと見てみたところ、この※欄40代半ばから50代のオッサン荒ぶり過ぎだろ
ジャンルをより広めて固定させたタイトルという議題なのにカセットテープゲーム時代の黎明期タイトル出してどうする
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 04:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
※129
むしろ世代の断絶ぶりを露呈させるだけになってしまったな

マジで「ぶっちゃけ○○以前のゲームの歴史なんて知る必要ないんじゃね?!」
と言うしか無いな

内藤湖南という歴史学者が
「ぶっちゃけ応仁の乱以前の日本史なんて知る必要ないんじゃね?!」
と言ったのと同じ状況だな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 05:34:55 ID:- ▼このコメントに返信
他のゲーム系まとめブログでもよくあることだけど馬鹿の一つ覚えでローグ、ウィザードリィ辺りを連呼してくる奴が必ず湧いてくるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 06:01:15 ID:- ▼このコメントに返信
流れをみるに日本のゲーム史に影響を与えた国産ゲームって話題なのね
そりゃローグ、ウィズ、テトリスみたいな海外のゲームは入らないな
限定に限定を重ねて自分の気に入ったタイトルで埋め尽くせばいいんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 09:32:28 ID:- ▼このコメントに返信
※129
世代というより、ジャンルだな。
コンシューマ(家庭用ゲーム機)、アーケード、PC(マイコン、パソゲー)満遍なく精通していればいいけど、
どう考えても、ライトユーザーというかコンシューマの一部ハードしか知らない奴の意見は退けられると思う。
若い奴でも、ちゃんと知識として知っていれば偏った意見は出ない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 09:35:58 ID:- ▼このコメントに返信
※129
後、お題はゲーム史に影響を与えたタイトルだから、ジャンルをより広めて固定させたタイトルなんて>>1に書いていないよ。
それなら売り上げ本数でもコピペしてればいいんじゃないかな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 10:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
懐古厨のおじさんというより
初代厨が潜伏してそうな記事ね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 11:49:38 ID:- ▼このコメントに返信
「影響を与えた」であって元祖を探すもんじゃないからな
元祖であるかどうかも売れたかどうかも関係ない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 15:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
※136
影響を与えたという点ではコンシューマは圧倒的に不利なんだよな。
昔はアーケードやパソコンにスペック上でかなわなかったから、クリエイターやコアなファンに向けての影響力は薄かった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 16:07:17 ID:- ▼このコメントに返信
懐古厨のFF7ageって本当に酷いな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 19:44:01 ID:- ▼このコメントに返信
※1
元祖を挙げろってわけじゃないからね
影響を与えたってことなら認知度の高い作品の方がスレ的には正解だろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 21:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーリアル麻雀P2
大人向けゲームでもアニメ調ヒロインが受けて、劇画調が息をひそめる分岐点だった気がする。
その流れを汲むのかは不確かだけれども、外人の揶揄するところのJRPG路線へと。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 21:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
日本に限った話でないのならFPSの祖であるウルフェンシュタインははずせない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 22:36:27 ID:- ▼このコメントに返信
キャラバンシューティングって最大でも100万本しか売れていないけど
明らかにあの時代の子供には大きな影響を与えた

「ゲームは1日1時間」の高橋名人に
アニメや映画なんかもろもろセットで保護者含めて知名度は抜群だったよね
8年にわたって毎年大会が開催され、9年目以降もボンバーマン等で大会は続いた

でもこれは今回のゲーム史には入らない
100万本以上売れたSTGはすでにゼビウスがあって、ハイスコア競争も以前からあった
新しいシステムや後に残るシステムも特別なかった
こういうのが懐古の思い出なんだと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/23(金) 04:29:44 ID:- ▼このコメントに返信
影響を与えるどころか更地になるまで潰し合って
旧勢力が一掃されたところで
ぱっと出た新勢力が発生して覇者になった

としか思えんな

まさに「応仁の乱」の乱発だな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/23(金) 08:15:23 ID:- ▼このコメントに返信
知識のないライトユーザーやニワカが首を突っ込んでドラクエ、弟切草、バイオ、ときメモ等を先駆者扱い→荒れる
若い連中でもちゃんと調べてその上で世間に認知させたのは上記であるが、歴史の陰には無名でも切り開いたタイトルが~→荒れない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/23(金) 08:39:04 ID:- ▼このコメントに返信
ブロック崩し:殿堂入り
インベーダー:世間でブームと言えるようなものになったのはこれが初めてかな?
オホーツクに消ゆ:コマンド選択方式の始祖、前作ポートピア連続殺人事件はこの方式に作り直されコンシューマに移植された。
信長の野望:色物メーカーな光栄から出た、国産SLGの根幹的タイトル、副産物として多くの戦国マニアを生んだ点が大戦略よりこちらを選んだ理由。
沙織or177:前者は万引きをした子供がやったタイトル、これが問題になるまでアダルトゲームの世界は無修正だった。後者は国会で大問題になった。
ドラゴンクエスト2:学校や仕事をさぼって発売日には大行列ができて、ニュースに連日取り上げられる。一方、いまでいうオタク狩りの始まり、そして無慈悲な抱き合わせ商法が大問題に。
スターソルジャー:色々異論もあると思うが、全国キャラバン、名人ブーム、そして映画化など。裏ワザブームといえばゼビウスだが、あえてこちらに。
テトリス:北の国からやってきた凄いゲーム。一般人すら虜にした。たまごっちと迷ったが、あんなのゲームじゃねぇ・・・
ポケモン:システム的には色々なゲームのいいとこ取り、しかしそれをうまく融合させ世界的に愛されたこのゲームは外せないだろう。
ストリートファイター2:こいつのせいでゲーセン行きにくくなった、静かにゲームさせろw
ファイナルファンタジー7:ゲームの面白さは冷静にみると特筆すべきものはないが、当時の3D云々より、飯野事件を起こした事が大きい。個人的には今のゲーム界の縮小っぷりはソニーやスクエアによるゲーム屋潰しだと思ってる。

オンゲや銭集めブラウザゲーは何か俺の中では違うので外した。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/24(土) 04:15:13 ID:- ▼このコメントに返信
○○っぽいゲームと言われる
○○の部分に入るゲームが
影響を与えたってことになるのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/24(土) 05:34:31 ID:- ▼このコメントに返信
FF7後のJRPG乱発はヤバかったし影響を与えたのは否定できないでしょ
グラ重視の大作思考もここからだしな
FF7が面白い面白くないは勝手に判断してろよって思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:08:29 ID:- ▼このコメントに返信
↑FCドラクエ辺りとSFCのFF辺りもそれぞれ類似ゲーが乱発されてるんだが…
FF7で入ってきたにわかかな?
FF7で強いて挙げるなら3Ⅾ化だろうけど、その流れはとっくにバーチャが作ってたし
せいぜいPS隆盛のきっかけくらいだな、業界史的には残るだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:47:53 ID:- ▼このコメントに返信
1遊 ビーマニ
2右 ぷよぷよ
3中 ポケモン
4三 マリオ
5一 ドラクエ
6左 スト2
7捕 モンハン
8二 ときメモ 
9投 アールタイプ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/28(水) 06:56:11 ID:- ▼このコメントに返信
同級生は紙芝居じゃなくて見下ろしRPGとテキストアドベンチャーを組み合わせたものだぞ。
エロゲーが紙芝居になるのはまだまだ先だ。

あと、バイオハザードはアドベンチャーゲームに直感的なアクション要素を加えたものってことも伝えてほしい。

そして、なぜ挙がらないんだラブプラス。現実がSFに追いついた瞬間だと、我々SF者は大喜びしたのに。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/02(日) 12:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
社会的な影響という意味ならスパロボも外せない。
スパロボのおかけで生き延びた作品、企業、声優は沢山いると思う。
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