【画像】作者「キャラのステータス数値にしたろ!w」←これwwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 22:55:24.49 ID:rYiMinI40
作者「主人公はパワーDスピードB、将来性はEXやなw」


これやられると萎えるからやめてクレメンス
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 22:55:43.27 ID:1Y31uIYL0
ジョジョかな?

6: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 22:56:06.54 ID:bzt5jc+X0
冨樫でしょ

7: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 22:56:11.52 ID:3ctQ3nLp0
SとかEXとかなんやねん
最大をAにしろよ

10: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 22:56:39.43 ID:CIm9iOCb0
ダイ大やんけ

14: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 22:56:47.97 ID:qXCXmmcw0
数値化のルーツってドラゴンボールの戦闘力なんか?

19: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 22:57:25.28 ID:qQTjY/m70
>>14
手塚がやってる

56: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:01:11.11 ID:j/MqJ9HT0
>>19
戦闘力や超人強度と違って馬力はそれなりに数字アテになってるな
や手N1

23: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 22:58:04.28 ID:BqmfgVhP0
最初からSランクありきで評価作る組織wwwww
Sってそういうことちゃうやろ

43: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:00:05.28 ID:NO/asxPq0
1000万パワーw

47: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:00:36.04 ID:8Ij6byOuK
サーキットの狼は数字出した途端大人気になったんやぞ

48: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:00:36.46 ID:T5SH8DZ80
なろう主「ワイのステータスはなんやろか…ステータスオープン!」

職業 神
パワー∞
スピード∞
体力∞

64: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:02:05.68 ID:OPnNVpZN0
no title

no title

no title

no title

大罪はこれのせいで読まなくなったわ

72: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:03:14.51 ID:0X/V0Ixd0
>>64
多分こういう数字って子供受けがいいからなんでもかんでもやらせんのやろうな

74: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:03:21.73 ID:WjE94gxe0
>>64
これこれこれほんまあかんで

77: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:03:35.31 ID:WfZBQ1LC0
重ちーのハーベストは数値低いけど強かったぞ

290: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:17:02.53 ID:DZd9bUph0
>>77
スタンドに強い弱いの概念は無い
なお世界が最強の模様

320: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:18:44.15 ID:rah15Ttna
>>290
no title

79: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:03:37.56 ID:fkpgyGKf0
no title

90: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:04:35.06 ID:rYiMinI40
>>79
これは元がドラクエやからええやろ

113: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:06:08.95 ID:u8VQi6ht0
>>79
これ捏造やろ

391: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:23:08.69 ID:8UilYEl+0
>>79
めっちゃ強いやん

119: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:06:32.38 ID:tEIBw3KIp
巫力がデカすぎる
女の子は巫力がデカい
可愛らしい見た目

よってハオは女の子

120: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:06:40.30 ID:UBDpttOda
ジョジョはAが超すごい、Bがすごいで曖昧なのでセーフ
尚、Cの人間並

126: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:07:01.39 ID:aJ3oqHxQa
お前はトリコ?
no title


155: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:08:29.88 ID:j/MqJ9HT0
>>126
作者からして最初の段階でこうなることは疑いの余地もなかった

128: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:07:08.53 ID:uoDnyTYwa
ギアスでもステータス化してたのワンシーンだけあったよな

171: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:09:29.64 ID:dND1npnf0
ほーん



no title

195: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:10:38.39 ID:244RK3N50
>>171
反省しないとクソザコな本体が足引っ張ってるのでセーフ

199: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:10:58.58 ID:w0e6BcFH0
>>171
電源無いとチープトリック以外の模様

231: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:13:27.27 ID:dND1npnf0
これはカッコ悪いかも
no title

246: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:14:18.72 ID:FU/7brG90
>>231
カッコ悪い

412: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:24:26.43 ID:n8KDOw6j0
>>231
なんやこの健康体操は
もっと宙に浮いてる感じ出してくれ

419: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:24:56.69 ID:YyjNLH+o0
>>231
よわい(確信)

243: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:14:11.18 ID:nf06p1i/d
ワンピースは懸賞金がそれに近いんちゃう?
no title

250: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:14:29.41 ID:rF016uAi0
グルグルの作者は数値を決めちゃうと自由度が下がるって言ってたな

824: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:47:48.04 ID:s3Xe2Sdj0
>>250
no title

これやな

840: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:48:56.11 ID:UBDpttOda
>>824
グルグルでレベル出してなかったっけ

255: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:14:43.51 ID:+F2No88m0
スカウターとか現実にあったら絶対測りまくるわ

346: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:20:47.25 ID:uHIbTIH+0
ワンパンマンのランク分けは好き

364: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:21:29.38 ID:KfDiRHD00
ゆうはくのライゼン黄泉躯のステータスは見ててワクワクしたな

375: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:22:04.36 ID:ozJMIfwr0
8億ンゴwww
no title

384: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:22:35.24 ID:rQ0t2cL5a
>>375
よわそう

395: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:23:16.94 ID:rWWeIvY50
>>375
まさかこいつがドフラミンゴより強いとかないよな?

671: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:39:58.79 ID:eARsZpT20
>>375
これ8億ならママいくつなん?

448: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:27:11.13 ID:IK09f54cd
no title

494: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:28:53.74 ID:rWWeIvY50
>>448
この身長と体重でムキムキで恥ずかしいって言ったってマジ?

514: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:30:28.79 ID:TvMF9rPu0
>>448
配下に嫁寝取られた奴が元ネタの運がBなんか

571: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:33:33.90 ID:dGn1KnMI0
>>514
NTR好きだったんやろ

464: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:27:35.38 ID:5KDf6NZo0
ジョジョで一番強いスタンドはキッスだと言う現実
スタプラも世界もゴミなんやで

490: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:28:44.78 ID:UBDpttOda
>>464
キッスってそんな強い描写あったかな?
弾丸増やして飛んでくのは便利やと思ったけど

539: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:31:48.06 ID:5KDf6NZo0
>>490
数値の上では最強やぞ
no title

581: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:34:12.46 ID:crUeMEAI0
>>539
この数値化のせいで当時混乱したわ
行き当たりばったりの展開が得意やのに

622: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:37:17.40 ID:ZPugj8/j0
no title

656: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:38:55.62 ID:M1rgUp0e0
>>622
この本欲しくなってきたわ

781: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:45:11.46 ID:KpxU98Pg0
>>622
いつ見てもメガネクソザコで草
最近のファッション無能力主人公は見習ってほしいわ

648: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:38:24.43 ID:Tw+Uhpdl0
ステータスって、こういうの言うんやで?分かっか?
no title

661: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:39:09.06 ID:ur3BkUi60
>>648
なろうとかってこんな感じやんあ

665: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:39:26.16 ID:lVRgRRUU0
>>648
trpgかな?

681: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:40:37.09 ID:2LmCpH6pa
no title

SEX…必要なし

ワイかな?

716: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:42:21.12 ID:OuMV9uy30
>>681
誰でも世界に一つだけのオンリーワンやぞ

733: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:42:52.02 ID:d98HLV620
>>681
「下等な生物ほど子供の数は多い」
やったぜ(震え声)

798: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:46:08.87 ID:ZXkVHPKB0
これで特殊能力無しとかいじめやん

no title

816: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:47:22.93 ID:N61EfxM70
>>798
分身と剣先飛ばしがあるから…

818: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:47:24.38 ID:244RK3N50
>>798
10年近く修行して炎だって切れるし刀身やって飛ばせる
更に怒りでパワーアップできる主人公みたいな奴やぞ!

340: 名無しのアニゲーさん 2016/08/28(日) 23:20:21.76 ID:7r+uYF1o0
見事なジョジョスレです。
ありがとうございました





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【画像】漫画家さん、とんでもない体験談を告白する 【画像】今週のフェアリーテイル、発想が完全にH漫画wwwwwww 【画像】女性がHした後の本音を暴露した漫画wwwwwwww 【朗報】あの人気声優がついにHなグラビアに挑戦wwwwww 【画像】艦これ絵師さん、この水着の構造を分からずDT丸出しwwwww 【朗報】真島ヒロが描いたC.Cが性的すぎるんだがwwww 【画像】京都人の陰湿さを描いた漫画の新作wwwwwwwwww 【画像】ジョジョの吉良吉影のこのシーンの伏線って結局回収されなかったよな 【爆笑注意】FF15のカップヌードルエンディングが面白すぎると話題にwwwwww【ネタバレ注意】 【画像】この漫画の理論武装がとんでもなくてワロタwwwwwww 【画像】久々に酷い打ち切り漫画をみた…一流作家でもこんな酷い仕打ち受けるんだな… 監獄学園が完全にエロ漫画になっててワロタwwwww 焚き火に1000本のライターをまとめてぶっこんだ結果www 【画像】どの女性を選ぶかでDTかどうか一撃でバレる画像が話題にwww 【画像】Fateの遠坂凛さん、とうとうサーヴァントになるwwwwwwww 【悲報】千利休の女体化、最早意味不明 【画像】黒子のバスケのこのシーンでネトウヨがブチ切れてたってマジ? 【画像】このレ0プ同人誌の展開ワロタwwwww 【画像】H漫画の「お前女だったのか」って展開wwwwwwwwww 【閲覧注意】とんでもない腐女子向けのゲームが登場するwwwwwww
人気記事ランキング
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 18:47:03 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールは途中で捨てたな
やっぱり失敗だったんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 18:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョのパラメーターはスタンドそのものの強さではなくあくまでも目安で
スタンドバトルの勝敗は相性や戦法次第ってのは
単純なインフレバトルにさせない上手い手だと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 18:50:46 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘力の数値化は一番やったら駄目なやつ。
強さのバランスが明確になり過ぎて戦闘力の格差化やインフレを促進する。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 18:51:23 ID:- ▼このコメントに返信
数値と言いながらいきなりAだのEXだの言い出してるんですが
良いんです?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 18:52:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>798
まあレクイエムはクソ強いから……(震え声)

※1
何故か一瞬だけ出てきたキリとかいう単位
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 18:52:43 ID:- ▼このコメントに返信
バトル漫画の醍醐味の一つの「強さ議論」とかも出来んからなぁ。
AとBじゃどっちが強い?みたいな話も「Aの方が上!戦闘力がAの方が上だから!」で終わる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 18:54:03 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースは懸賞金はまだしも突然出てきて消えた道力が謎
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 18:55:16 ID:- ▼このコメントに返信
数値が正比例してれば面白いんだけど、だいたい乗算的に強くなってるからチープに感じる
基本的に格上には勝てない以上、勝つには数値で上回るしかないからインフレが進むし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 18:56:10 ID:- ▼このコメントに返信
強さが解り易くなる反面確実にインフレする諸刃の剣
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 18:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
※1
捨てたってより数値化してたのってスカウター登場してた時期だけだからね。
だからサイヤ人編とフリーザ編くらいしか戦闘力数値化されてないし本編では。
あとキリがあったかブウ編で少しだけw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 18:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
ワンパンマンのランクなんて最悪例の一つだろ
AもBもクソの役に立たない雑魚じゃん
Sもガロウに手も足も出ない雑魚だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 18:58:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>648みたいなのは膨大な能力を作者も扱いきれなくなってそう(小並感)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 18:59:23 ID:- ▼このコメントに返信
主人公との戦闘時においては作者に忘れ去られる模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 18:59:30 ID:- ▼このコメントに返信
スタンドのパラメータは割りと適当だから参考にはしない方がいいぞ
D4Cがスタプラと同値だったのには呆れた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:00:34 ID:- ▼このコメントに返信
何だかんだ皆ウキウキで語っとるやないかwwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
グルグル後半からレベルの概念無くなったし、なろうでこれしてもやっぱり途中から表記が無くなったりする作品が殆ど。
はっきり言って、無駄設定になりがちだよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:02:58 ID:- ▼このコメントに返信
なお、インフレすると特殊能力でカバーするため形骸化する模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:04:28 ID:- ▼このコメントに返信
メガヒットした作品は大体数値化に手出してるからなぁ
それに作中で前後するから数値として出してもどうとでもなるし

単に大人のわがままな注文でしか無いと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:06:06 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘力を数値化しない北斗の拳は名作
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>290
(このDIOは除く)って事だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:09:29 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースは道力があったけどすぐに消えたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:09:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>243
懸賞金の場合、残虐性でも増えるから一概には言えないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ドラゴンボールは最初っからスカウターの限界を超えたら爆発という設定によっていつでも捨てれるようにしてたからな
一時的には盛り上がるが後に邪魔になることが分かってたのかもね
有能
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:11:03 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ワンパンマンのあれはどんぐりの背比べだから意味が無いというレアなケースじゃね
サイタマ以外のほとんどのヒーローが竜鬼レベル怪人の噛ませだしなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:11:04 ID:- ▼このコメントに返信
ヒュンケル HP:1
なお減らない模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず出してみたけど扱いきれませんでしたばっかりだもんね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:11:38 ID:- ▼このコメントに返信
ヴィンランドサガの
トルケルの戦いに絶対強い弱いとかないから〜相性面白い云々発言みたいな概念の方が好き


もしくはノーカラテノーニンジャな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
※21
消えたっていうか数値化出来る奴が一人しか居ないから無理でしょ
あのメンバー内での格付けの為に出した程度じゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:12:52 ID:- ▼このコメントに返信
※1
スカウターや戦闘力っていう数値で、キャラの強さをわかりやすくしたっていうのは画期的だったけど
すぐにインフレするし、スカウターぶっ壊れるし、そうじゃなくても「そんなの故障だ」とか難癖付けられるし
フリーザ編で終わらせたのは賢明だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:13:17 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ガロウは初期の段階はともかく
最終的にボロスと互角の実力だから(S級が負けるのは)多少わね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:13:51 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ハッキリと協会での働きが反映されるシステムで
強い弱いはハッキリしてない設定だもんな

パンピー以下のキングがハッタリでSにいたり
C級最下位がいきなりSランク入りしたり 本人の意思で下位ランクに留まれたり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:14:08 ID:- ▼このコメントに返信
※18
数値化することと面白さのどこに因果関係がある?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:22:15 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースの懸賞金は強さそのものじゃないから、数値化によるデメリットがそこまでひどくなくてうまいと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:23:57 ID:- ▼このコメントに返信
※11
いやそいつらが善戦するような敵に主人公が戦って勝っても面白くもなんともないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:24:00 ID:- ▼このコメントに返信
数値化すると手っ取り早く格の違いを示せるってのはでかいのかもね
戦闘力53万ってのはやっぱ衝撃的だし「やべえよ…」ってなったもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:24:22 ID:- ▼このコメントに返信
※11
SだろうがAだろうがBだろうがそれ以上のレベルの敵が出たら役に立たないのは当たり前だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:24:27 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースの懸賞金はなかなかいいと思う
政府が決めた「脅威度」で、地方でセコセコやってる強者、反抗度の低い強者は懸賞金が低く、クソ迷惑なせいで懸賞金が高い弱者と色々あって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:33:14 ID:- ▼このコメントに返信
大罪の闘級とかいう数値は今まで見た数値化の中で最悪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:33:23 ID:- ▼このコメントに返信
グルグルの人のはこれ身長とか体重とかそういう数値の話じゃなかったっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:35:22 ID:- ▼このコメントに返信
※20
違う違う
スタンドの強弱を語っちゃうDIOがポンコツなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:36:29 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのの始まりってなんだろ?キン肉マン?
と思ったらアトムですでにやられてるとは・・・さすがというかなんというか
子供受けしやすくしたのはキン肉マンだそうだけど、そのしやすくした本人がインフレさせまくっちゃったからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:37:33 ID:- ▼このコメントに返信
ハンターのランクとかワンピの懸賞金て強さだけじゃないからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:38:55 ID:- ▼このコメントに返信
レッチリは最強議論で上位に上がるし高ステータスでも多少はね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
ランク付けによって強さの順番が明確になるってのは諸刃の剣だよな
わかりやすくなる代わりに、下克上とか盛り上がる展開で「なんでCランクがAランクに勝てんだよ」みたいな難癖がつきやすくなる
そう考えると実際こういうのは単に桁違いに強い敵が出てきた時の絶望感与えることぐらいしか役に立たないし、もういらないかもね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:41:25 ID:- ▼このコメントに返信
まず強さと数値が合致する流れをしばらく続けるからこそ、数値に脅威が生まれるし数値を裏切る展開に驚きがある
最初から数値ガン無視してどうするのと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:42:24 ID:- ▼このコメントに返信
強さの数値化は夢落ち同様漫画の絶対やってはいけないことにしておくべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
そこらのなろう系以上に世界の全てが主人公ヨイショのために出来てるワートリを見習えとか信者はこれだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:45:38 ID:- ▼このコメントに返信
ワイ「お?このなろう作品、そこそこ文字数多くて面白そうやんけ」
1話…主人公ステータス表示 +本文ちょこっと
2話…new!主人公ステータス表示 +本文申し訳程度
3話…同上
以後繰り返し
(;゚д゚) ・・・ブラバっ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
※1
しかしフリーザの53万は絶望感与えたという意味で成功だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:46:38 ID:- ▼このコメントに返信
数値化で上手くやってるのはワンピの懸賞金、インパクトが大きかったのは超人強度1000万パワーかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:47:27 ID:- ▼このコメントに返信
誰も戸愚呂弟がB級には触れない優しさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:47:28 ID:- ▼このコメントに返信
大半が行き詰まったり、無理やり話続けるためだろうけど、数値化してインフレ繰り返しでもはや何がなんだか
インフレしすぎたら別の要素持ってきて、そっちも数値化

最初は数値化は面白いだろうけど、それに囚われて世界観狭くしちゃうか、設定なかったことにして世界観がわけわからなくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:48:51 ID:- ▼このコメントに返信
※37
あれは面白い指針だよね
特にウソップの周囲への影響力見てたら納得がいく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:48:59 ID:- ▼このコメントに返信
※32
子供にしてみれば数値化ほどわかりやすい説明は無いし
結果として物語の理解が面白さに繋がるんじゃないかな

弱い奴が覚醒しても数値があるのと無いとじゃ捉え方が違うでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:49:49 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘力は時々思い出した様に出てくるだけで殆ど意味が無い設定だったな
53万なんてDB厨がマンセーしてるだけで脇役相手にドヤ顔してだけで絶望感なんて一切なかったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:51:53 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールは終盤使われなくなっただけで数少ない成功例じゃね?
戦闘力53万とかフリーザの代名詞じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:51:59 ID:- ▼このコメントに返信
グルグルはキタキタ親父がパーティレベル最強なのがわかればいいからセーフ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピの懸賞金も怪しいもんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールの戦闘力はフリーザ編以降のキャラも戦闘力の数値をファンが勝手に推理しちゃうくらい大成功
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:57:13 ID:- ▼このコメントに返信
今の時代どんなに絶望的な数字のキャラを出してもフリーザのパクリって思われるだろうし難しいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:58:52 ID:- ▼このコメントに返信
サイレント・ナイト・翔
最大数値低いくせに潜在能力∞
そりゃ打ち切りでんがな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 19:59:47 ID:- ▼このコメントに返信
※54
その覚醒がかませになった時に、数値上でもケチつけられたらもう見る目無いじゃん
数値化しておかなければ「今はもう前線いられないくらいの立ち位置だけど覚醒時はどうだろう」って想像の余地が生まれる
別に数値があってもやろうと思えばやれるが、それは数値の無意味化である
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
メガネのトリオン量w
総合値だと、入りたての後輩たちにすら負けている主人公というのも、なかなか熱い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:02:12 ID:- ▼このコメントに返信
Fateはシナリオとか担当がTRPGとか好きだから拘った、見たいに言いつつ、例外とか実質測定不能とかが多いわ、剣士が接近戦で明らかに近接系じゃない相手とほぼ互角の斬り合いしてるわ。ステータスの意味があんまりなかったな
設定作るのは好きだけど、データやルールの細部をこだわって作るタイプではなかったってだけなんだろうけど。そこをこだわった作品があれば気になる
ジョジョとかは、能力は応用効き過ぎだけど、スタンドの遠距離型近距離型、パワーや精密さなんかは結構忠実だったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:03:09 ID:- ▼このコメントに返信
※1
失敗じゃなく、大成功だったと思うよ。
スカウターは異星文明の描写として優れたアイテムだったと思う。
地球人以外はスカウターなしでは敵を察知できないし、強さも分からない。
だから、気を消して逃げ隠れしたり、スカウターを壊して追跡不可能にしたりと、最高な舞台装置だった。
それ+フリーザの戦闘力を際立たせる効果があったから、これ以上の成功例はない感じ。

地球人には不必要な物だし、鳥山さんは面倒臭がりやだから、無くしたんだろうね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:03:49 ID:- ▼このコメントに返信
闘級は出た後すぐにインフレ始まったんだよなあ
数万ある十戒に単独で闘っても勝てないから皆で闘おう→闘級が万単位のメリオダスとエスカノール単独無双
そのせいで他のキャラが完全に観客状態だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:12:14 ID:- ▼このコメントに返信
フリーザの53万に絶望したって発言は微妙なんだよなあ。
なんか、違和感というか「お前、ちゃんと読んでた?」って感じ。
「絶対勝てねえじゃん」じゃなくて「悟空どうやって倒すんだろ」って普通思ったろ

そもそも、悟空はラディツ時にフルパワーでも1000いってなかったんだぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
トリコも七つの大罪も
全読者・編集はおろか作者本人すらも破たんするの分かりきってて出してるだろ。
読者の「俺は見抜いてた」って反応はおかしい。「犬は空を飛ばない。俺は最初から分かってた」ドヤァ
って奴を見たら感想は「こいつバカだな」だろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:18:45 ID:- ▼このコメントに返信
チャリオッツさんは矢を受け入れられる貴重なスタンドだから・・・
なお主人を守ろうともせず自立歩行してどっか行く模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:20:42 ID:- ▼このコメントに返信
逆に史上最強の弟子ケンイチなんかは戦闘力数値化してほしかった
いつまで経ってもケンイチが達人に届かない、それどころか美羽を超えられないってことで
達人の世界のパワーバランスどうなっているのかすっごい気になっていたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
※67
あの時点では、ドラゴンボールではもうクリリンは生き返れないし、そもそもナメック星でどうやってドラゴンボールを使うのかも分からなかったから
悟空が何とかしてくれるのは分かった上で、仲間がやばいんじゃないかとか、ドラゴンボール使えずに死んだ仲間が復活できないんじゃないか、っていう部分も大きい
真の絶望は、53万でも厳しいのに、さらにパワーアップする変身を見せてからの変身を二回残しているだしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:25:40 ID:- ▼このコメントに返信
フリーザの戦闘力が当時の水準でとてつもなく高いのはもちろんだけど
ザーボン曰く変身できて、それ以上強くなるのが確定してたって部分も含めて絶望的ってことじゃないんか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:25:49 ID:- ▼このコメントに返信
世紀末リーダー伝たけしの魔界編はリセットされる事前提で設定されてたからか
インフレものとしては結構うまくやってたと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:27:38 ID:- ▼このコメントに返信
※70
ケンイチが無理矢理終了が問題すぎてもはやそこはどうでも良い感じが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:31:21 ID:- ▼このコメントに返信
※41
つーてもキン肉マンは1億が神の領域って明確な天井があるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
※51
最近ハンターの単行本に載ったキメラアントの危険度と同じで、戸愚呂もB級だけど強さはB級以上の可能性あるし。
富樫の書くステータスは一概に強さに直結しなさそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
※7
あれはCP9が政府側だし強さや危険度を懸賞金で表現出来ないからやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:33:33 ID:- ▼このコメントに返信
どんなに離されていても4ヶ月修行すれば追いつくから大丈夫
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:36:06 ID:- ▼このコメントに返信
※77
だったら、今まで捕らえたり討伐した海賊の、懸賞金最上位額でも出せばよかったような
どれくらい強いのか、ぽっと出過ぎて逆に分かり辛いんだよな、あれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:38:37 ID:- ▼このコメントに返信
オサムのトリオン量の低さ何回見ても笑えるw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:39:52 ID:- ▼このコメントに返信
数値を貸し借りできるキン肉マンのパワーは、子供心に何か変、と思いました。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:41:14 ID:- ▼このコメントに返信
シャーマンキングの巫力なんかは、あくまで霊力の高さであって戦闘力の高さじゃないってのがちょっと好きだった
巫力2000のホロホロが地の利と持ち霊の使い分けで巫力160000のブロッケン倒したりしてたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:48:42 ID:- ▼このコメントに返信
キン肉マンの頃から95万が5000万とか倒すのやってたし今更今更
中には超人ですらない人間に負けた超人もいるくらいだしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:54:48 ID:- ▼このコメントに返信
数値じゃなくて描写で強さを表現できればそれに越したことはないんだけどなあ
聞仲の「私が本気を出した以上…仙人界は今日滅亡する!」とか凄いインパクトあったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 20:56:18 ID:- ▼このコメントに返信
※77
他の海軍連中は数値化されてないやん
何でわざわざCP9だけやる必要があったんや?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 21:03:31 ID:- ▼このコメントに返信
※84
子供心に仙人>道士だと思い込んでて
崑崙十二仙相手に道士一匹で何が出来んねんコイツ
とか思ってたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 21:09:19 ID:- ▼このコメントに返信
伝説の大将軍編で、心技体のステータスは好きだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 21:16:25 ID:- ▼このコメントに返信
でもキン肉マンのパワー理論すこw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 21:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
BBF読んだら修が他隊員と比べてガチで雑魚過ぎて変な笑いが出た
指揮だけはB級では高い方だが
なおその後チカちゃんのトリオンとレイジさんのトリガーで更に笑う模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 21:18:37 ID:- ▼このコメントに返信
※1
フリ-ザ編で終わっていれば絶妙だった
今まで数万単位の強さだったのに文字通り桁違いのラスボスの絶望感が上手かった
実際に鳥山明本人もマジュニア編で終わらせてくれなかったから締めはフリ-ザ編のつもりだったが人気が高すぎて編集に強要された事でインフレが始った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 21:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
※84
数値を書くと描写しなくても済むから楽なんだよな
なろう作品で「ステータス」やら「鑑定」やらがよく登場するのもだいたい同じ理由

そして、ステータスの表示なんかはすぐにインフレして何一つ参考にならなくなるのもDBの頃から変わらない伝統
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 21:36:35 ID:- ▼このコメントに返信
※91
漫画に関しては、子供はこういうの好きだから、だと思うけどな。少年漫画に多いし
ドラゴンボールなんかは、強そうな敵が強いのが当たり前だった時代に、チビやデブの強いキャラを出すような漫画だったし。こんな奴が本当に強いのか、っていうのを分かりやすく説明するには戦闘力は上手かった。今でこそ、フリーザやベジータみたいなチビが偉そうにしてたら、こいつ何かあるって思うけど。当時は良くて中ボス止まりなイメージだったからな。実際、戦ってみればこれまでのボスとはけた違いの強さなのは、フリーザまではしっかり描けてたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 21:38:28 ID:- ▼このコメントに返信
※14
破壊力という意味でなら基準世界の物と平行世界での同じものを引き合わせれば無条件で破壊できるんだから、パワーゴリ押しのスタープラチナと同じでもおかしくはないだろう、腕力とかそういう話じゃないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 21:38:58 ID:- ▼このコメントに返信
難しいところだがステは盛りすぎず露骨にしずぎずで本編を補う程度の塩梅が丁度いい
なろう系のを試し読みして、最初に意味不明な単語の並んだスキルツリーみたいなの見た時は頭痛くなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 21:54:39 ID:- ▼このコメントに返信
二つ以上パラメータ作っても、どうせ表現できないいよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 21:54:58 ID:- ▼このコメントに返信
なろう系が冒頭にバーッとステータス並べるのは小学生が自転車に付ける補助輪みたいなもんだと思う
話が面白くなってきてステータスとか出てこなくなったら作者が書き手として成長した証

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 21:58:32 ID:- ▼このコメントに返信
※25
瀕死時にメタルスライム化する謎の能力
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 22:07:01 ID:- ▼このコメントに返信
トリコのピラミッド編だけ出てきたカロリーは何だったのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 22:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
ホロホロとか言う名バトル製造器好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 22:46:06 ID:- ▼このコメントに返信
キン肉マンが出ないとは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 22:46:17 ID:- ▼このコメントに返信
※98
メラ(MP2)とイオナズン(MP18)って書くとどっちが強いか分かりやすい、みたいな感じなのと。砂漠っていう回復が容易じゃないダンジョンでのリソース管理みたいな
トリコって何気に、どこへ行っても基本は強敵がいる場所=美味い飯がある場所だから、補給が容易過ぎて、カロリーを節約する意味がないんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 22:57:51 ID:- ▼このコメントに返信
ワートリの○級△位 個人ポイント××点 と言う風に、
所属チームの強さと個人での強さを別々にしてたのは結構うまいと思った

チームの順位が高くても単体の強さもあるとは限らないし、
個人ポイントが高い=敵へのとどめ役が多いor実戦での活躍具合が多いという定義だから一対一の強さが高いとも言い切れないし、
順位や点数が高くても負けさせる言い訳がしやすくなってると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 23:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
80年代にキン肉マンが超人強度という数値化していたけど。
ウォーズマンがスクリュー・ドライバーを放つ際、ベアークロー(手に装着する爪)を両手に装着し、2倍の高さのジャンプから3倍の回転を加えて出すことにより、100万パワー × 2 × 2 × 3 = 1200万パワー相当の力を一時的に出すという圧倒的差のある相手を技によって上回るという事をしていたDBより余程納得の力の数値化していた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 23:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
1ダリューン=約5万人分の戦闘力
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 23:14:57 ID:- ▼このコメントに返信
お前らこういう時はハンタを例に出さないなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 23:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
ワールドトリガーはその点においては上手くやってるわ
最初の方に「黒トリガーつええA級(笑)」って したのが「B級割とつええこれより強いとかA級やべえそれ簡単にのすとか黒トリガー超やべえ」にシフトしてったし、まさしくデフレ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 23:17:55 ID:- ▼このコメントに返信
※82
シャーマンキングは何気に戦闘力の数値化も否定してたね
人は数字で量られると、可能性を無くす。って
巫力は編集からのテコ入れだったのかなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 23:19:38 ID:- ▼このコメントに返信
👹超人強度は少ない者が多い者に勝つのが定番なので多いのはむしろザコの証明。
何かにつけてデカイ数字さえ出せば凄味を出せるだろーと考えるのは三流漫画家がよくやる手口。
戦うと少ない者が勝つ法則があるので数値化は何の意味も無い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 23:21:40 ID:- ▼このコメントに返信
👹捕獲レベルの止めどないインフレも嫌い。アレはどう考えても要らない数字。
動物の強さは数字ではなく描写で表現すればいい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 23:27:51 ID:- ▼このコメントに返信
👹95万パワーしかない卓が1憶パワーのゼブラやフェニックスに勝つ時点で
超人強度なンて何の意味も無い事は証明されてる。卓に限らずどの超人もそう。
正義超人は全員100万パワー前後しかないが遥かに多い強度を誇る悪行超人に勝ッている。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 23:33:43 ID:- ▼このコメントに返信
※1
失敗ではないでしょ、フリーザ様の53万のインパクトはすごかったし
サイヤ人編でも戦闘力は衝撃的なこと多かった
むしろあれ以降必要ないからあそこできっぱり切った鳥山はやはり神だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/29(月) 23:42:02 ID:- ▼このコメントに返信
👹ドラゴボの戦闘力〇〇〇〇万という数値は具体的に何なのか?
強さとは攻撃力、耐久力、防御力、攻撃速度、移動速度、精神力、経験値、技数、戦略性、技術
等々、様々な要素が合わさッて〝強さ〟となるのだから数字だけで表せるはずがないのだ。
パワーだけがズバ抜けて高いノロマな奴がスピードがズバ抜けて速いが非力な奴に敗ける事もあるだろ。
デカとチビが闘うと必ずチビが勝つパターンはまさにコレ。
結局の所、数字ではなく描写で強さを証明するしかないのだ。三流漫画家はコレを理解していない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 00:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
攻撃力3000(MAX)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 00:16:03 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘力の信憑性が高すぎたら数値測った時点でもう戦う意味がなくなるからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 01:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
ウルージさんなんて本人が人格者だから超新星の中で懸賞金が一番低いにも関わらずビッグマムの幹部を打ち倒してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 01:29:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>320
これよくツッコまれるけど適材適所って書いてあるから純粋な戦闘に関しては最強のスタンドってことや
パープル・ヘイズとかジェル・ハウス・ロックとか使えば勝てる可能性ある

そもスタンドそのものの強さ以外にも吸血鬼の身体ってのがDIO最大の強みだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 02:16:57 ID:- ▼このコメントに返信
キン肉マンの超人強度。
やっぱりバッファローマンの1000万パワーはインパクトがあった。

上限1億とはいえ。初代で結構インフレしてたからか、2世ではちょっと控えめになってた。

しかし超人硬度の方は話題にも出てないな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 05:01:52 ID:- ▼このコメントに返信
バーコードバトラーみたいなお手軽なのがいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 05:11:46 ID:- ▼このコメントに返信
パラメーター出すとお子さんが喜ぶ
なろうにはパラメーターを発表するだけの小説がいっぱいある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 05:38:58 ID:- ▼このコメントに返信
※85
海軍連中には階級があるからね
加えて海軍は逃げるだけでいい追っ手だけどP9は倒すべき敵だったからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 06:13:43 ID:- ▼このコメントに返信
なお、批判されるのは最近の作品ばかりで昔の作品は黙認される模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 06:21:29 ID:- ▼このコメントに返信
数値化も場合によりけりだけどな
ジョジョとかみたいに視聴者だけに目安として出てくるなら全然OK
ドラゴンボールもフリーザ様名シーンみたく上手く使う分には良いかな
でも「防御力Aランクの俺様にBランクの攻撃は効かぬゥ」みたいな感じの使い方するのは嫌い
フェイトとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 06:53:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>539
3~4部までなら「スタンド像(ヴィジョン)そのもののスペック」だったが
5部辺りから「能力込みの総合評価」へと変わっていった。その辺脳ミソに叩き込めてないやつがぎゃあぎゃあ騒ぐ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 07:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
※51
まあ、人間界における脅威と考えると戸愚呂弟はむやみに人をやるタイプじゃないから。
と思ってるわ。あれでB級はさすがにない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 07:19:51 ID:- ▼このコメントに返信
※70
『長老の0.000000005%』(数字は適当)があったじゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 08:36:02 ID:- ▼このコメントに返信
「その証拠に私の筋力はDだ」
「そんな…⁉︎その肉体は飾りでしかないと…⁉︎」
「おっと心は硝子だぞ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 08:49:09 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールの戦闘力って一応裏できちんと計算されてたっぽいのが良かったんだと思う
界王拳の倍率の使いどころで瞬間的にベジータ上回ったりして緊張感が出せたり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 09:19:07 ID:- ▼このコメントに返信
カードダスのSDガンダムだけど
最初HP100とかだったのに機兵あたりでMP10000越え
機甲神あたりでMP1000000越えてDB並みのインフレで表示が難しくなって
BMPとかいう表示になってデフレしたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 10:40:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>243
懸賞金で強さランクを表現するのは確かに上手いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 12:22:13 ID:- ▼このコメントに返信
くっそ寒いわ
鳥肌が立つ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 13:12:59 ID:- ▼このコメントに返信
劇中外でやるのは別に良い
劇中内でやるのはドラゴンボールの真似というかオマージュ的なもんか?

大罪は面白いんだけど、
闘級って明らかにドラゴンボールの真似だし、作者もう闘級考えるの飽きてるんじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 13:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>320の画像はどっちもスタンドの強さの話をしているけど、話す相手も話の中味も真逆ってくらい違うからね

3部のシーン「俺のザ・ワールドさ、時止めが超つえーじゃん。でもさ、パワーとかスピードとかの基本ステでもぶっちぎりでオメーのスタプラより上だから、ふたつ合わさって俺マジ最強なんだけど、そこんとこわかってるぅ?」っていう主人公への煽り文句

6部のシーン「一番弱いスタンド?みんな一芸あるし、ちゃんと仕事を割り振れば働いてくれるから強いとか弱いとかないと思うな。え?映画俳優のどっちが強いレベルでいい?じゃあ、サバイバー。能力も使いづらいしパワーもないし」っていう自称友人にきかせる日常会話の中での四方山話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 14:18:47 ID:- ▼このコメントに返信
信者として訂正するならサーヴァントのステータスはマスターの魔力、魔術回路の質、幸運に大きく影響するのであまりあてにならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 15:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
ネット小説のムダに長いステータスは所詮作者のオナニーなんだよなあ
しかもすぐに主人公がインフレするから書く必要がない
神羅万象チョコかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 16:16:14 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョのは読者へのおまけみたいなもんやし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 16:27:03 ID:- ▼このコメントに返信
俺は大好きなんだが。
作者が持てあまさないように活用したら素晴らしいモノだと思うんですが・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 19:30:04 ID:- ▼このコメントに返信
DBの戦闘力はあくまでフリーザ一味の使用している単位という位置づけであって、超人強度や賞金額みたいに作品世界全体に普及したものじゃなかったからね。
だから欠陥があっても別におかしくないし、いつでもフェードアウトできた。
戦闘力を真似た「力の数値化」が失敗することが多いのははそこを勘違いしたまま真似てしまうからだと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/30(火) 19:56:47 ID:- ▼このコメントに返信
もう見てないから分からんけど
ダンまちとかレベルのせいでスゲー展開難しくなりそうと思った
主人公だけ経験値ブーストして仲間とか今後どうすんだよって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/31(水) 07:42:08 ID:- ▼このコメントに返信
※122
まあ十二の試練はその防御性能含めてデタラメ宝具なだけだから。
デタラメ過ぎてセイバールートじゃ作者公認のご都合展開で退場するはめになったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/31(水) 15:39:02 ID:- ▼このコメントに返信
DBの数値化は、界王拳での倍率UPとセットで効果的な設定なんだよ
だから界王拳使わなくなってから出てないじゃん
ベジータ戦では、何倍だせば上回るけど体がもたないっていう緊張感
フリーザ戦では、ベジータ戦を踏まえての倍率の限界と、絶望感を演出できてたと思う
そしてそれからの超化で確変はいる、上がる展開につながるわけじゃないのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/31(水) 15:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
「なんとかランキング一位」とか「序列三位」みたいな数字はどう?
絶対評価じゃなく相対評価みたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/31(水) 15:47:11 ID:- ▼このコメントに返信
どんなに他のステータスが高くても『幸運:E』が致命的になる奴wwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/31(水) 17:26:08 ID:- ▼このコメントに返信
手塚治で能力の数値化なんてあったっけ?とおもったけど、
鉄腕アトムの100万馬力があったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/31(水) 20:21:16 ID:- ▼このコメントに返信
やってて面白いからなあこれ
パワースピード防御力くらいしか項目作れないのが残念に思うほど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/08/31(水) 20:33:41 ID:- ▼このコメントに返信
アトムの馬力って能力の数値化って言うのか?
それなら格闘漫画で「ベンチプレス~kg」とかスポーツ漫画で「100m~秒」とか描かれるのも能力の数値化になっちゃうじゃん。
馬力を架空の単位だと思ってるとか…ないよな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/01(木) 22:37:38 ID:- ▼このコメントに返信
※98
食没でのパワーアップへの布石でしょ
強さの指針は捕獲レベルだったけど、
適合するもの食って細胞が進化した程度じゃどうにもならないくらい敵がインフレしてたし
追いつくための修行をする口実と、
その成果を分かりやすく見せるためだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/02(金) 18:29:05 ID:- ▼このコメントに返信
※128
ドラゴンボールのカードダス(通称:本弾)もフリーザ(とクウラ)編まではBP(バトルパワー/戦闘力)だったのが、人造人間編からDP(デストロイド・パワー)に変わってデフレしてたね。

BP終盤は数値が数万で、スカウター欄が記号で✕数百扱い、合計数千万とかあった。
それでも本編の設定に比べれば低い数字なのだが、
Good 0 Bad 0
コメントする

「漫画 ネタ」カテゴリの最新記事
おすすめ記事
お知らせ

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
登録お願い!
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2016年 12月 【140件】
2016年 11月 【416件】
2016年 10月 【418件】
2016年 09月 【399件】
2016年 08月 【402件】
2016年 07月 【410件】
2016年 06月 【388件】
2016年 05月 【410件】
2016年 04月 【393件】
2016年 03月 【396件】
2016年 02月 【361件】
2016年 01月 【390件】
2015年 12月 【377件】
2015年 11月 【355件】
2015年 10月 【370件】
2015年 09月 【353件】
2015年 08月 【365件】
2015年 07月 【340件】
2015年 06月 【308件】
2015年 05月 【319件】
2015年 04月 【309件】
2015年 03月 【307件】
2015年 02月 【279件】
2015年 01月 【303件】
2014年 12月 【301件】
2014年 11月 【277件】
2014年 10月 【276件】
2014年 09月 【268件】
2014年 08月 【258件】
2014年 07月 【244件】
2014年 06月 【236件】
2014年 05月 【223件】
2014年 04月 【179件】
2014年 03月 【183件】
2014年 02月 【167件】
2014年 01月 【178件】
2013年 12月 【175件】
2013年 11月 【168件】
2013年 10月 【169件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【155件】
2013年 07月 【157件】
2013年 06月 【150件】
2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【160件】
2013年 03月 【173件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
最新記事
おすすめ記事