田端「FF15の難易度はいつでも変更可能。適当にボタンを押していても大体勝てるようにしている。」

1: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 18:26:16.19 ID:IdrZt0qO0
no title


――ゲームの難易度について詳しくお聞かせください。

 まず難易度はよくあるEASY、NORMAL、HARDではありません。
 『FFXV』では、通常の難易度とそれをクリアしやすくしているモードの2つがあります。
 これはゲーム中いつでも切り替えることができます。

 どこが簡単になっているのかというと、自分が倒されにくく、敵を倒しやすい形になっています。
 ステータスが大きくプレイヤー有利になります。
 適当にボタンを押していても大体勝てるようにしています。

 そこにウェイトモードを入れることで、アクション性を一気に下げられますので、じっくりプレイできて敵も弱いというふうに組み合わせることができます。

http://dengekionline.com/elem/000/001/345/1345782/


この誰でもクリアできるガキゲーシステムってゲハ的にどうなん?


____________________________________________________

____________________________________________________
3: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 18:28:12.11 ID:tHNUMKdW0
RPGよりってことだろ?
まあいいんじゃね

4: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 18:28:26.39 ID:rS/5PHq0r
大多数に売るゲームの難易度は
低い方がいい時代です

6: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 18:29:25.87 ID:xVMnI03C0
>>4
昔からだろドラクエだって当時理不尽クソゲーだらけの時代にみんなクリアできると評価されてたんだぞ

5: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 18:29:06.00 ID:guAXZC+U0
FF13は難易度高すぎて悲惨だったし良い判断だろ

9: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 18:34:32.70 ID:yFG7m2tU0
ゴキブリが大嫌いなやつじゃん

13: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 18:37:25.30 ID:IdrZt0qO0
>>9
それな
任天堂ハードのソフトだと「ガキゲーガキゲー!ヌルゲーヌルゲー!」
PSで出ると「良い判断だ。最近のゲームはこの方式だろ。」

ゴキちゃんなんでや・・・

10: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 18:34:58.50 ID:gqIH7K760
まあ国民的ソフトのFFだからねえ
ライト層に歩を合わせるのは当然でしょう
ゲハ民のようなゲーマーは高難易度にすれば良いだけの話

12: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 18:36:23.80 ID:4CTMkaREd
ベセスダもそんな感じだよな

14: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 18:38:40.99 ID:gqIH7K760
Skyrimも職業ウィザードで最高難易度でプレイしてたな
矢一発当たったら即死の難易度

15: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 18:38:43.71 ID:boU8haxPa
13は最初のオーディンに何度もぶっ殺されたな
no title

18: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 18:42:59.08 ID:eDPV4ru4K
もう全てのゲームにフェニックスモードつければいいじゃんwww
no title

21: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 18:43:41.69 ID:HVfwryVb0
じゃあボタン押させる必要すらないじゃん
誰でも押してるだけで勝てるなら

26: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 18:47:17.56 ID:pffFLdT2a
RPGって結構時間経ってからスキルそろって難易度大きく上がったり下がったりするから
これはいいんじゃないの

28: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 18:47:41.75 ID:o/z2hWDi0
FFに難易度選択とか誰が望んでるの

30: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 18:48:28.67 ID:nV1ZctTJ0
ベヨネッタかな?

32: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 18:49:01.07 ID:+WoY75os0
FF13の難易度には疑問符がついたな。
テストプレイ中に誰か意見しなかったのだろうか?

33: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 18:49:41.60 ID:YJ+SkMF+0
最高難易度で魅せプレイも出来ますよっていう幅があるんならいいんじゃない

34: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 18:51:04.75 ID:IdrZt0qO0
どうせなら高難易度モードも実装すれば良かったのに、ノーマルとイージーだけなのが判明しちまったよ

41: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 18:53:37.23 ID:eDPV4ru4K
ガチャプレイで割とどうにでもなるソルサクΔは好きでした

45: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 18:55:50.62 ID:XnXV1wIf0
難易度選べるのは万人向けになるしいいんじゃね
つかウェイトもあんのかwコマンドRPGっぽいのがやりたい人にはいいかもしれんなw

47: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 18:58:22.08 ID:XnXV1wIf0
つか変更したくないなら変更しなきゃいいじゃん・・・出来る、って事は選択の自由があるってこと
出来無いよりよほど良い

50: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 19:01:51.51 ID:7q+UiCfra
>>47
それがゲーム性壊してるって気付かないかな?

RPGの醍醐味は、倒せなかった敵を倒して成長を感じれるところだろ。

こんなん、難易度下げて倒せばいいだけ。レベル上げも簡単。

縛りプレイせずとも楽しませるのがメーカーの仕事だろ。

単なる調整放棄じゃん、こんなの。

53: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 19:03:14.86 ID:V5IHW2eKd
ま、下方向の難易度選択も無いよりはあった方がいいだろ
上方向も付けた方がいいけどよ

58: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 19:04:27.08 ID:/vE99U1+0
ストーリーだけを追いたい人とか
アクションシステムが苦手な人にはいいんじゃないかな

64: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 19:07:19.05 ID:L7UcuLLwp
難易度選択なかったらそれはそれで叩くんだろうな

76: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 19:12:52.83 ID:7hAerKUT0
イージーモードで即効クリアしよっとwwwwww

78: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 19:14:01.15 ID:6rI6FJRR0
でも一度でも難易度かえるとトロフィー取れません!

80: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 19:14:49.86 ID:E5Ol4WjMd
メガテン4fは難易度高くて面白かったな
ターン制でもああやって考えて戦ったりどんな仲間を揃えるか考えたりするの楽しい
no title

90: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 19:24:17.83 ID:bdq7ByCx0
お金払えば勝てるようにすればいい

102: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 19:31:35.33 ID:eDPV4ru4K
社会人だとトライ&エラー繰り返してる暇なんざねーんだよ
誰もがおまえらみたいなニートじゃねーんだぞ?

128: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 19:54:01.06 ID:l4Ju5gMN0
同じ場所で100回200回とやり直しになってもいいじゃない
それがゲームってもんでしょ

131: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 19:55:17.73 ID:XnXV1wIf0
>>128
世の中にはそんな暇人だけじゃないってことさ・・・ゲハで言うのもなんだがw

134: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 19:56:23.74 ID:NqGi9mTj0
スカイリムだって適当にボタン押してたら勝てるしな
難しいから何度もやり直さないといけないとか今の時代に受けるわけがない

86: 名無しのアニゲーさん 2016/09/03(土) 19:20:23.53 ID:7HSJgYq+0
アクションだからな
色々追いつかん人もいるだろう





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 20:52:28 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ選択性なら別にいいんじゃね?
通常モードまで簡単すぎたら問題だけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 20:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
オイオイヨ!
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 20:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
いや洋ゲーだって難易度最低にしたら無双級に楽になるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 20:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
今回はボタンポチポチでクリアしたいってライトっつーか一般層はこのゲーム買わないと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 20:56:39 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ初見じゃ絶対無理難易度しかないとかのが問題だろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 20:57:43 ID:- ▼このコメントに返信
油断してるとアダマンタイマイとかモルボルに殺されるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 20:57:46 ID:- ▼このコメントに返信
下に合わせる必要ないんだから下手な人用にはムービー流れてるだけで話進ませればよくない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 20:57:52 ID:- ▼このコメントに返信
選択できるようなら、別に構わないだろう。
敷居を下げる事自体を嫌うというのなら、そういう考え方がシリーズやジャンルの衰退を招いた実例がいくつもあることを思い出せ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 20:58:40 ID:- ▼このコメントに返信
FFは国民的ソフトというには微妙
売上という意味ではなく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 20:59:31 ID:- ▼このコメントに返信
おにぎりのグラフィックも選べるといいなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:00:55 ID:- ▼このコメントに返信
最近の風潮に合ってると思うけどガキゲー連呼で他ゲー叩きまくってた人は憤死しそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
難易度を選べること自体は良いことだと思うよ。アクション苦手な人でもクリア出来るし、骨太なモノを頭使ってクリアしたい人なら難しくすればいい。
問題はそもそも戦闘が面白いかどうかだが、先行公開したタイタン戦が正直アカンと思ったが、大丈夫かアレ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:01:43 ID:- ▼このコメントに返信
難易度にも色々あるけど敵が固くなるとか受けるダメージが増えるとかより
敵のAIレベルが上がるとかのほうがすき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:04:56 ID:- ▼このコメントに返信
まぁゲーム部分はおまけですから
Good 0 Bad 0
. 2016/09/03(土) 21:05:50 ID:- ▼このコメントに返信
万人受けするゲームにするほど難易度は低くなりシナリオに捻りもなくなる
そしてゲームの面白さも無くなる

誰でも理解でき誰でもクリアできるゲームを果たしてゲームと言うのだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
そこまでやるならオートモードで魅せプレイしてくれるようにすればいいんじゃないの?
ただ数値弄ってライトプレイヤーにも配慮しましたとか手抜きにしか見えない
簡単にするのと面白くするのは別物だと思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
※2
コウモリもどき!もう一度だけ力を貸せ!
これ好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
アクション苦手なやつってマジで池沼かよってレベルで学習しないのいるからな
必要なんじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:12:00 ID:- ▼このコメントに返信
※13
スマブラみたいなのがいいよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
いろんな人がやることが想定できる有名タイトルだし、イージーモードがあって問題ないと思う
昔よりも個々人のゲーム経験値差が広がっているのだから当然の措置だと考えられる。
ただ、上の難易度が有っても良かったとは思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:12:36 ID:- ▼このコメントに返信
ノーマルとイージー+アクティブとウエイトのモード切り替えが出来るって事?
ノーマル+アクティブでアクション性重視の戦闘を楽しめるんだったら良いと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
※10
まるいおむすびとさんかくおにぎりか。
さらに海苔のあるなし、海苔の巻き方もスタンダードタイプにばくだんタイプエトセトラエトセトラ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:18:23 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ1と2とかファミコン補正かかってるだけでバランスクソだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:20:46 ID:- ▼このコメントに返信
難易度が選択出来るのは良いけど、難易度によって手に入れられるアイテムやアビリティの質にも差が付いてると尚良いな。
難易度を上げてプレイすることによるご褒美はやっぱり欲しいじゃん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:22:25 ID:- ▼このコメントに返信
で、適当にボタンを押す戦い方をするとE3のタイタン戦のように何の面白みも無いゲームになるんですね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:22:25 ID:- ▼このコメントに返信
難易度選択はゲーム開始直前だけでええんやない?
いつでも変えられるってのも良いことなのか悪いことなのか分からんが
テイルズもそうだけどさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:23:22 ID:- ▼このコメントに返信
難易度調整はいままで賛否両論あるけど
さすがにRPGにこのシステムはどうなんだと思うわ

アクションだけに適用するなら分かるけど
ステータスまでいじるんだろ?
もともと世界観ぶっ壊れてるとはいえ、これはどうなんだと思わざる終えない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:26:03 ID:- ▼このコメントに返信
爽快感が薄れないなら全然いいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:26:49 ID:- ▼このコメントに返信
難易度固定じゃなくて調整可能ならいいと思う。
それに俺も普段こんなスレ本文のようなぬるげーなんてしたことないけど
このグラならもしかしたらそういう楽しみ方したがるかもわからんし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:29:43 ID:- ▼このコメントに返信
マリオやドラクエみればそうだけどさ
ちゃんと順序良く無意識のうちにユーザーに段階を踏ませる構成にすれば
こんなことしなくたって万人に楽しめるゲームは作れてるんだよな

スマホゲーの無駄に手間かかるだけのチュートリアルもそうだけど
ゲーム業界のやつらって「ユーザーに優しい」の意味を履き違えてるんじゃね?っておもう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:33:16 ID:- ▼このコメントに返信
やばい、どんどんクソゲーの匂いが強くなってくるぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:34:26 ID:- ▼このコメントに返信
何で難易度選択ごときでたたかれにゃならんのだと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:36:20 ID:- ▼このコメントに返信
バイオ4みたいに、ダメージ食らった回数やゲームオーバーになった回数とかで自動的に調整するようにすればいいと思うけど、今のFF15のスタッフにはそういうセンスや調整力すらなさそうだしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:37:08 ID:- ▼このコメントに返信
低難度にする措置自体は別にいいよ
システム自体が面白けりゃ自分で難易度調整して楽しめるし
クソつまらんシステムで更に高難度でイラつかせるのが最悪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:38:11 ID:- ▼このコメントに返信
俺TUEEEEEEEE!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:40:31 ID:- ▼このコメントに返信
※32
難易度選択のおかげで面白くなる場面なんて想像つかん
面白くなくなる可能性はいくらでもあるけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:40:57 ID:- ▼このコメントに返信
こうすれば動画勢もやってくれる・・・訳ないわな
レベルを上げれば誰でもクリアから誰でもそのままクリアできる時代に!
これ進化なのか? まぁさすがに神(守護霊?)さまが宿るゲームだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
製作自らのクソゲー宣言ですか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:43:17 ID:- ▼このコメントに返信
※31
ぱっと見のグラフィックはすごいのは認める

でもたぶんゲームとしての面白さはまさしく子供騙しだろうな
少なくともFC~SFCのFFを遊んできた人間には我慢できないレベルのクソだろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:43:17 ID:- ▼このコメントに返信
※36
話自体はめちゃ面白いのに戦闘が足引っ張って、全然先に進めないパターンとかは?
戦闘は面白くならんけど、ゲーム全体で見たらマシになるぞ
まぁ、PVとか見る限りFFにはその可能性は無さそうだけどなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:44:27 ID:- ▼このコメントに返信
FF13が難易度高すぎってマジで言ってるのかよ
あれは繋げるのがいちいち面倒なのと敵HPが高いだけであとは敵行動見ながらチェンジ繰り返すだけだろが・・・
Good 0 Bad 0
. 名無し2016/09/03(土) 21:44:50 ID:- ▼このコメントに返信
難易度高けりゃ13にみたいにボロクソに叩く癖にな
13プレイして叩いてる奴はクリアできてないんやろな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:50:31 ID:- ▼このコメントに返信
FF13が難易度高いってマジで言ってんのかガイジかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:52:28 ID:- ▼このコメントに返信
※40
そんなケースありえるの?
そもそもそれって難易度どうのこうのじゃなくゲームデザインの段階よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
※41
トロコンまでしたけど難易度高いって感じた事なかったわ
あれで難易度高いとかどんなゆとりだよ、、、
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:53:42 ID:- ▼このコメントに返信
DQH2ですら敵が強い堅い勝てないと不満漏らす人が多かったんだからこれで正解
DQBの最初のボスで出てくるゴーレムも勝てない人多かったそうだよ
堀井さんが新納さんに1人でも多くクリアできるようにしてほしいと言ってアプデで調整された
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:57:38 ID:- ▼このコメントに返信
ボタン適当にポチポチしてるだけで面白いと思うならスマホゲーでもやってろよ
無料だしコスパ()最高やろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
※32
とにかく叩ければいいエアプがこのサイト常連には多いから
正直、ゲーム記事はまとめサイトの中でも最悪だと思うからゲーム記事は覗かん方がええぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 21:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
いやおっさんだが難易度はゆるくても一向にかまわんよ
むしろ高難易度だけに特典や隠しエンド入れるスタンスのほうが嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:00:44 ID:- ▼このコメントに返信
これもベルセリアみたく蓋を開けたら良ゲーだったとしても
同じように難癖つけて叩かれるんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:01:00 ID:- ▼このコメントに返信
RPGは進みやすくしておけ
縛りは自分で入れればいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:04:29 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃRPGだからレベルさえ上げれば簡単に倒せるくらいのバランスでないと困る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
※26
イージーで始めたら思った以上に簡単すぎて面白くなかったり
ノーマルで始めたらもう最初から始めようと思えないところまで進んで詰んだりすることもあるから
あってもいいんじゃね?
やるかやらないかは自由なんだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
つまりKHみたいな難易度になるってこったろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:11:05 ID:- ▼このコメントに返信
> RPGの醍醐味は、倒せなかった敵を倒して成長を感じれるところだろ。
こういう自分の好みを押し付ける奴ってうぜー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げはイージーでやってボス戦はハードでやるもんだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:20:32 ID:- ▼このコメントに返信
インター版で高難易度を追加するんですね、わかります。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:24:04 ID:- ▼このコメントに返信
今は何言っても叩きの材料にしかならないから
早く発売して100万本売った実績を出してからドヤ顔トークさらせよ

俺の予想は30万本かな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:24:05 ID:- ▼このコメントに返信
あかん、任天堂のアクション初級者救済システム馬鹿にしてた人たちが憤死してまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
たとえばDQ3~6、FF2~5辺りを見て欲しい
間違いなく名作であり、今の和RPGのお手本、基礎になっている作品達だが
難易度選択なんてあるかな?

それが答えだよ
そんなもん無くても面白いもんは面白い
むしろある事で理不尽さや余計な不具合が生まれる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
なんか大コケしそうな予感。発売前の期待値を限界まで高めてるのがよくわかる。
それで初回の売り上げを赤字にならない程度まで達成させる映画と同じ手法。
内容で勝負するのでなく宣伝力で勝負してる。
この期待値以上の興奮はゲーム本編にはないと予言しとくよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:29:40 ID:- ▼このコメントに返信
※61
なんかおにぎりとか広告とか難易度選択とかそんなくだらない話題ばっかりだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:37:22 ID:- ▼このコメントに返信
つまんなくなると思うなら最初からノーマルモードで難易度変更しなきゃいいじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:37:40 ID:- ▼このコメントに返信
いかに良いもの作るかより
どれだけ宣伝費を貸けたかが勝負だからね

でもFF15を知ったとして本体ごと買う人が居るのかという疑問
FF13からの空白の11年でゲーム業界はかなり変わってますよ?スクエニさん
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:38:43 ID:- ▼このコメントに返信
※60
それ典型的な老害思考やん
時代の変化を見ようともせずに「これが絶対だ」って考え方してちゃダメでしょ
娯楽の選択肢が多い時代なんだから下手な難易度調整してるとライト層なんてすぐ離れていくぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:45:13 ID:- ▼このコメントに返信
本当にボタンを押して映画を観るゲームになっちまうのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:46:33 ID:- ▼このコメントに返信
適当にボタン押して勝てる? 果たしてそんなゲームが面白いと言えるの?
まさか、ゲームシステムに掛ける予算が無かったってオチじゃないよね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:48:15 ID:- ▼このコメントに返信
正直、快適なら難易度はどうでもいい
ザコにしろボスにしろ、くっそ長くてだるい戦闘をだらだらやらされるのは勘弁してほしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:49:34 ID:- ▼このコメントに返信
FFはもうヲタしかやらないゲームだし、難しくしてるほうが良いと思うけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
※67
骨のある戦闘したかったら通常難易度でやればいいだけだろ
その程度の事も思い浮かばないくらいアホなのか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:50:29 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ表示できる敵が増えてしかも戦闘がリアルタイム進行となると難易度は必然的に高くなるしゲーム下手がクリアできる難易度を実装するのは当然の流れだよな
難易度のせいで途中で積まれたり売られてしまうよりは温い難易度でもクリアしてもらえる方がありがたいし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:52:57 ID:- ▼このコメントに返信
多少難易度高くてもFF13ぐらいならまだ問題ないレベルだな
ダクソ系の死に覚えゲーが一番嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:53:41 ID:- ▼このコメントに返信
※60
DQも最新ナンバリングの10ではボス戦に難易度設定が追加されてるんだよなぁ
しかもボスが強すぎて勝てないから何とかしろというユーザーの声に答えてな
時代の流れについてこれてないだけじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:53:43 ID:- ▼このコメントに返信
※67
本文ぐらいちゃんと読もうね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 22:54:29 ID:- ▼このコメントに返信
ただの難易度調整放棄
それほどまでにスクエニの開発力は落ち込んでる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 23:00:43 ID:- ▼このコメントに返信
※75
そうだな
大作洋ゲーも難易度調整を放棄しているしクリアした事にして次に進むマリオとか論外だよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 23:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
別に強制じゃないならいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 23:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
文句言っている人は、なにが不満なんだろ? 選択の自由があるのは良いことじゃないのか。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 23:04:44 ID:- ▼このコメントに返信
※17
それおとやんじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 23:05:43 ID:- ▼このコメントに返信
サクサク進むのが好きな人と歯ごたえのある難易度が好きな人がいる
その二人の要望に応えられるのが難易度を選べる機能って訳だ
何の問題があるか論理的に説明してみろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 23:10:21 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーゲーここに極まれり
もう映画でいいんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 23:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
まーたアンチが言い負かされたのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 23:22:26 ID:- ▼このコメントに返信
※81
もはや罵倒にも力が無くて草
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 23:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
難易度設定なんてSFC時代からあるシステムだぞ
今更何をごちゃごちゃ言ってんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 23:38:25 ID:- ▼このコメントに返信
おにぎりは10回も作り直すのにバランス調整は手抜きなのなw
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 23:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
流石管理人並みのエアプだらけの巣窟、叩いてる奴は中身のない批判ばっかやな
発売してないプレイもしてないゲームを俺は叩けんわ
遊んでクソゲーなら叩くけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 23:45:01 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノクロでボスに負け続けると難易度下げられるのご存知?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 23:46:37 ID:- ▼このコメントに返信
今のRPGは昔に比べてレールプレイの傾向が強いから町を拠点に雑魚倒してレベル上げというスタンスと相性が悪い
シナリオやムービー主体の作品ならこういう措置も仕方ないのかもしれない
それに昔のはイベントがシンプルだからボス戦のやり直しがそれほど苦にならないけど、今は長いムービー繰り返し見るハメになるからやり直しに慣れてる昔からのユーザーでも億劫になりやすい
ムービーがゲームにおけるトライアンドエラーの足枷になる風潮は何だかなという思いはあるが
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 23:47:30 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームはムービー飛ばせるのが殆どじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 23:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
※73
ナンバリングとはいえネトゲの10を他と同列に語るのはどうかと
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 23:50:35 ID:- ▼このコメントに返信
イージーモード入れるならルナティックとかオナーみたいな激ムズモードも入れて欲しい所だな
あと、ゲーム中に自由に難易度変更可能ってのはちょっと嫌というか、調整を完全に放棄してるようでなんだかな
上下どちらでも良いから不可逆にして欲しかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 23:54:31 ID:- ▼このコメントに返信
※60
おう、FF4イージータイプを無かった事にすんなやにわか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 23:55:48 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとりみたいに考える知能がない頭が悪い人向けのモードは必要でしょ
彼らはクリア出来ないとすぐ批判するからね
なぜクリア出来なかったのか考えもせず、かといって努力もしない
ゆとりは失敗作だよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 23:57:33 ID:- ▼このコメントに返信
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、ps4に出るゲームは例えマルチでも全部糞w!
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 23:58:57 ID:- ▼このコメントに返信
※91
それこそ自分で変更しなきゃいいだけのことだろ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/03(土) 23:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
※94
ゲハを斬るかよ……
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 00:00:11 ID:- ▼このコメントに返信
※52
今回のは、
× レベルさえ上げれば簡単に倒せるくらいのバランス
○ レベルすら上げずとも簡単に倒せるバランス
それをどう思うかって話
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 00:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
※97
簡単なモードなら別にいいんじゃねぇの?
レベル上げがめんどくさい人だっているんだし
通常難易度まで簡単だったらアレだが
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 00:09:35 ID:- ▼このコメントに返信
ハードル走(倒しながらでもよい)を見てるときの感覚
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 00:10:30 ID:- ▼このコメントに返信
「通常の難易度とそれをクリアしやすくしているモードの2つ」って
それをノーマルとイージーと呼ぶのではないかと・・・
選択肢が少ないのをうまく誤魔化そうとしてるようにしか見えないんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 00:12:30 ID:- ▼このコメントに返信
ディレクターの才能の無さと作品のつまらなそうな臭いを感じさせる
何で「テキトーにボタンを押してれば勝てます」なんてクソゲーみたいな言い方するの?
調整放棄の発言にしか見えん
初心者にもプレイできるようにこういう難易度調整を用意してるって言えば何も問題なかっただろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 00:18:27 ID:- ▼このコメントに返信
言葉尻を捉えているだけにしか見えん
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 00:19:04 ID:- ▼このコメントに返信
クソみたいなミニゲームの難度調整はないんですかね。地獄の雷避けとかやりとうないんじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 00:21:18 ID:- ▼このコメントに返信
※98
前提の認識が違うよって指摘しただけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 00:24:49 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナより、敵の難易度どう思うってアンケート実施した方が良かったんじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 00:28:10 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーの数だけ楽しみ方攻略の仕方があったFF5が至高ってことだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 00:36:17 ID:- ▼このコメントに返信
難易度多少高くても
「くそ...、でも悔しいしもうちょっとやってみるか!」
てプレーヤーに思わせるのが良いゲームの特徴だし、そういうものを作るのが製作陣の腕の見せ所なんじゃないのかよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 00:41:47 ID:- ▼このコメントに返信
※107
そう思うやつは難易度高くしてやればいいだろ
何度同じことを言わせるんだ

そもそも今さらビジュアル重視で作られてるFFにそれを望むのか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 00:42:07 ID:- ▼このコメントに返信
選べるんだからよくね?
客から要望というか、難しすぎるとか要望来るような時代だからな手を打つのは作り手としては仕方ないことだな
時代だよ時代。無理ゲー、糞ゲーであふれてたかつてを経験したユーザーと最近のゲームで育ったユーザーでは耐性が違いすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 00:44:08 ID:- ▼このコメントに返信
※107
それは通常の難易度で楽しめるのでは?
そういうプレイをしたくない人が簡単なほうを選んで遊ぶ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 00:44:17 ID:- ▼このコメントに返信
根本的にメーカーが余計なお世話でああいうイージーモード入れてるわけではなくて、ユーザー側からかなりの数のご意見が来ちゃうからメーカーがああいうヌルゲーモードを実装したわけで
入れなくていいなら作らねーよ、めんどくさい
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 00:47:21 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズが思い浮かんだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 00:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
適当にボタン押したら終わる位ならいっそ戦闘スキップつけてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 00:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
強制でそうなるわけでもないんだしいいと思う
苦労した末に倒す達成感も大いにわかるけど誰もがそこにたどり着けるわけじゃないし途中で投げちゃう人出すよりはな
特にこれは一人プレイ用だから他人がどれだけ苦労してようがヌルくやってようがどうでもいいし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 00:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
※109
耐性があるというか、他に選択肢がないから我慢してやらざるを得なかっただけだもんな
昔のゲームの理不尽難易度を知ってるからこそ、難易度選択は歓迎するわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 01:04:10 ID:- ▼このコメントに返信
ボタン押したら勝手にクリアになる機能でもつけとけばええやろ
やりたいのはそういう事なんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 01:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘と移動スキップして会話とイベントとムービーだけで進行するモード入れようぜ
いっそ戦闘パートオミットした廉価版発売してもいいんじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 01:45:29 ID:- ▼このコメントに返信
パクリチョン荒木のジョジョゲーと比べたらゲームとしても神ゲーなんだよな
日本人が作ってるゲームはいいなー朝鮮の奇妙な冒険と大違い
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. 名無し2016/09/04(日) 01:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
据え置きですらポチポチゲーの時代か
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 01:49:50 ID:- ▼このコメントに返信
難癖つけて反論されたら極論に逃げるアホども
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 01:52:24 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーで言うと難しいコマンド入力して必殺技出すモードもあればボタン一つで出せるモードもありますって事だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 01:54:06 ID:- ▼このコメントに返信
※113
エンカウントキャンセルとか普通にあるんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 01:59:00 ID:- ▼このコメントに返信
自分の事ばかりでライトユーザーの事を考えないアンチが多いですね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 02:10:22 ID:- ▼このコメントに返信
※33
それこそ欠陥システムだろ
何回死んでも同じ難易度でやりたいって需要は無視かよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 02:13:11 ID:- ▼このコメントに返信
※123
批判ありきで、後付でそれっぽい理由つけてるだけだろ
最近のテイルズでも発売前は同じパターンだったし
ただ発売後の買ったユーザーの好意的な意見見ても、非購入者が頑なにケチ付けて批判止めないのは流石にドン引きだったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 02:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
このイージーモードでも激ムズとか言い出す輩が現れてどーすりゃいーんじゃ!ってなんだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 02:26:19 ID:- ▼このコメントに返信
本格的にテイルズ化
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 02:35:10 ID:- ▼このコメントに返信
難癖つけたいだけのやつ多すぎてびびるわ
ガチで引く
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 02:36:30 ID:- ▼このコメントに返信
凝り固まった考えしか出来ない老害は一生SFCやってろや
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 03:27:26 ID:- ▼このコメントに返信
FF15に限らず超低難易度で思考停止にゲーム無理矢理やらせてる様な内容でゲーム好きが増えるとは思えない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 03:49:53 ID:- ▼このコメントに返信
弾除けゲームの東方シリーズはちゃんと「 イージー、ノーマル、ハード ... etc 」のどれでも遊べるよう設定されているので助かっています。

FINAL FANTASY もできれば三段階に分けてほしいな ~ ´∇`
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 04:13:31 ID:- ▼このコメントに返信
俺ツエーラノベを批判したのと同じ口で超絶低難度の何が悪いと言う
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 06:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>65
時代の流れっつーけどさ
昔はFFなんてそれこそ何百万本も売れてた訳じゃん
それが今やワゴン含めてやっと百何万本しか売れなくなっちゃったじゃん

「ゆとり化してグラ重視」が時代の流れだとして、そういう今のRPGが昔と変わらず何百万本も売れてれば
キミのいう「時代の流れ」が正しい流れだと説得力も持つんだけどね
結局売れなくなっちゃってるって事はそれじゃダメだって事じゃん

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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 08:06:16 ID:- ▼このコメントに返信
FF7みたいにボタン1つでレベルMAXにできるとかじゃないんだからさぁ
自分がイージー選ばなきゃ良いだけの事だろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 08:20:52 ID:- ▼このコメントに返信
FFが国民的って言って許されたのはもう随分昔の話な気がするわ
今の若い子はFF面白いと思ってんのかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 08:53:19 ID:- ▼このコメントに返信
難しくてクリアできない人が出てくるゲームとかそれこそ欠陥だわ
簡単にクリアする手段があることは何一つ批判する要素がない
それによって高難易度が簡単になってしまうわけじゃないだろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 09:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
※135
今の子はゲーム機なんてもってないしFFなんて知らないよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 09:49:17 ID:- ▼このコメントに返信
※137 今の子はゲーム機なんてもってないしFFなんて知らないよ

話題性の作品で psvita でもリメイクが出ているからそうとも言えないんじゃないのかな ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 10:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーマー様()が発狂してて笑う
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 10:10:44 ID:- ▼このコメントに返信
結局いつものゲハネタなだけだろ
これが嫌な奴はくだらない擁護するより対抗相手を叩かないようにすれば良いだけと
いつまでもGK事案からの負の遺産を引っ張ってるなと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 10:36:54 ID:- ▼このコメントに返信
昔はDQ・FFだったが今の子供はポケモン・妖怪ウォッチの時代だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 10:54:47 ID:- ▼このコメントに返信
一度も難易度下げなかったら勲章とか隠しアイテムとか
そういうのがあったらな
まぁたぶんないだろうw
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 11:21:58 ID:- ▼このコメントに返信
従来通りアクティブとウェイトの切り替えで十分だと思うが、今回の戦闘はそんなにムズいのか?
体験版とかもやってないから知らんが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 11:27:15 ID:- ▼このコメントに返信
1人プレイのゲームは難易度選択あっていい
これに反対な奴は何やっても文句言うだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 11:35:05 ID:- ▼このコメントに返信
※140
何言ってんだコイツ
RPGで難易度選択を肯定することのどこが下らない擁護なんだ
批判してる連中のコメント内容の下らなさを見てからモノを言えよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 12:17:34 ID:- ▼このコメントに返信
「ボタン押してるだけで勝てるゲームやって面白いの?」という率直な疑問はあるが、
難易度が五段階くらいあって、一番簡単な難易度としてそういう設定があるなら別にいいと思う

が、難易度二種類しかないなら問題だろう
もう片方が文字通り「普通」ならゲーマーは物足りないし、「難しい」以上ならNORMALをやりたかったプレイヤーが"超EASY"に付き合わされる羽目になる
万人が楽しめる作品を作る気ははじめからないってことなのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 12:53:05 ID:- ▼このコメントに返信
そのための難易度調整システムがレベル制だろうに…。
30でかなわない相手も32なら勝てる32でも厳しいけど35なら余裕。みたいに。
結局本当にメーカーはゲームを作ってないんだよ。これが今の時代。

メーカーは、映像しか作る気が無い。もう中身なんてどうでもいいのさ。
だからゲーム業界は死んで腐って腐臭しかはなってない。今の時代はね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 12:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
難易度選択出来るってだけで叩くのはジャップくらいなもんだぜwwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 13:02:00 ID:- ▼このコメントに返信
※147
レベル制以外の難易度調整は認めませーんってか
考え方が幼稚で草も生えないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 13:10:20 ID:- ▼このコメントに返信
※147
レベル上げなきゃ勝てないとかめんどくせー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 13:13:00 ID:- ▼このコメントに返信
※142
俺それ凄い嫌い
ハードじゃないと真ED見れませんとかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 13:27:59 ID:- ▼このコメントに返信
何回も失敗するとクリアしたことにしてその部分を飛ばしちゃうシステムと
二種類のモードを設けてアクション苦手ならターン制RPGっぽいほうを使ってねってシステムとじゃ
同列に語れないと思うんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 13:35:22 ID:- ▼このコメントに返信
難易度なんてどうでもいいんだよ
厨二病こじらせた世界観をなんとかしてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 13:36:58 ID:- ▼このコメントに返信
※133
こういうわかりやすく論理的な反論レスをつけれる大人になりたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 14:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
世界で見れば昔のFFなんて比べ物にならないほど売れてますけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 14:23:29 ID:- ▼このコメントに返信
ウェイトモード含めて実質難易度4パターンあるって事やん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 14:42:02 ID:- ▼このコメントに返信
※151
勲章や隠しアイテムくらいは許してやれよ
真EDとか隠しシナリオとかは同意するけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 14:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
※133
娯楽の選択肢が増えたんだから、どうやったって昔と同じほどゲームが売れる時代じゃない
だからこそ※60みたいな思考停止でライト層が離れていく事態は避けるべき
ってのが※65の主張だよ

「昔と変わらず何百万本も売れてれば~」って考えが頭堅いんだって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 15:04:03 ID:- ▼このコメントに返信
※158
面白ければWiiUなんて超絶過疎オワコン本体でも軽く100万超えて、海外でもガンガン売れるけどな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 15:13:12 ID:- ▼このコメントに返信
※159
自分でGood付けるなよ恥ずかしい・・・
Good 0 Bad 0
.  2016/09/04(日) 16:19:48 ID:- ▼このコメントに返信
※30
いつの頃のマリオのはなししてんだこいつ(´・ω・`)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 16:59:44 ID:- ▼このコメントに返信
別に難易度位気にしないけどな、ヌルイと思えば難易度上げれば良いだけだし
流石にダクソみたいなアクション死にゲーで難易度高いだの難癖つけるのは微妙だが
RPGなら今どき難易度設定位普通にあるからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 17:22:07 ID:- ▼このコメントに返信
今のFFってどの年代層が買ってんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 17:40:06 ID:- ▼このコメントに返信
※163
高校生~20代前半くらいじゃね?
あとは年齢上がる毎に購入割合減っていってスーファミで全盛期のFF遊んでた連中は
たぶん見向きもしてない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 17:41:30 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミのFFが全盛期?
ナイスジョークwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 18:28:08 ID:- ▼このコメントに返信
※165
キミの思う全盛期はどこだと思うのかな!?
笑われるのが嫌だから言えないかな?wwwwwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 18:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
※166
売上や客観的な評価を踏まえた結果
やはり7がFF全盛期でしょうなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 18:37:49 ID:- ▼このコメントに返信
あの13ですら全世界の売上ならFCやSFCのFFよりずっと上だからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 18:53:01 ID:- ▼このコメントに返信
※122
エンカウントキャンセルと戦闘スキップの違いもわからないバカは話しかけてくんな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 18:55:43 ID:- ▼このコメントに返信
※169
戦闘スキップつけた艦これ改の評判はどうですか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 19:00:00 ID:- ▼このコメントに返信
簡単に勝てる事と何もしなくても勝てる事を同列に見ているバカがこんなにも多いとはな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 19:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
※167
君の客観的な評価だとそうなんだ。ちなみに僕の客観的な評価では4~6辺りっすね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 20:15:50 ID:- ▼このコメントに返信
※172
客観的って意味わかる?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 20:15:57 ID:- ▼このコメントに返信
バカじゃねえの
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 20:16:29 ID:- ▼このコメントに返信
一生ソシャゲ使って過去の遺産食いつぶしてるのがお似合い
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 20:20:24 ID:- ▼このコメントに返信
FF7売上>>>>FF456売上

これが現実
海外でも売れる土台を作ったのはでかい
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 20:22:37 ID:- ▼このコメントに返信
アンチって糖質でしょ?
言ってる事が滅茶苦茶で理解出来ないもの
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 20:29:47 ID:- ▼このコメントに返信
最近のFFの売上数はともかく、採算はとれてんのかいな?
FFは初動販売数が全てなのに、予約が想定より少なくて発売延期してるからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 20:42:57 ID:- ▼このコメントに返信
※172
俺も一番好きなのは4~6だけど
さすがにそれはないわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 20:47:08 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘スキップとエンカウントキャンセルをいっしょくたに考えて挙げ句RPG でもない艦これ改がどうの言ってきたり
客観的の意味がわかってなかったり
怪談ばりにゾッとする言動止めてくんない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 23:33:34 ID:- ▼このコメントに返信
最初に難易度選べるだけならいいけど、途中で変えられるってのは正直萎えるわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 23:35:59 ID:- ▼このコメントに返信
OP始まってED流して終わり
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 23:37:26 ID:- ▼このコメントに返信
>クリアされてきた~

クリアするまでモチベーション維持できればの話
作業→ムービー作業→ムービー
クソゲーと呼ばれるのは大半これ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/04(日) 23:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンの難易度調節は褒められるものでは無いと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 11:40:06 ID:- ▼このコメントに返信
※151
真EDは俺も嫌だな
コスチュームとか勲章とか、閲覧しやすい場所にクリアタイムみたいなレコードが表示されても良いと思う
まぁ別に無くてもいいけどあれば証として残りそうなもの
そういう些細なものでもあると無いとでは全然違ってくるからね
FF15は何か用意してあるかな・・・まぁ無いやろなぁ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 12:47:39 ID:- ▼このコメントに返信
※159
面白くて超絶勝ちハードのWiiで出たゼノブレイドは売上的には中堅RPGより下だったよ
面白い物だったら売れるというナイーブな考えは捨てろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 12:48:50 ID:- ▼このコメントに返信
※185
無くていいよ
高難易度クリアは自己満足であるべきだと思ってるから
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 15:07:41 ID:- ▼このコメントに返信
※80
論理的には非の打ち所がないけど
感情的には気にくわない
娯楽において感情的、心理的な要素は軽視できないと思うのだがどうだろうか
難易度設定など無くとも昔は出来ていたのに今は出来ないのはなぜか
そこが解らないとモヤモヤする
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 21:09:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>128
難易度高かったらそれはそれで叩くだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:20:05 ID:- ▼このコメントに返信
結局今のFFが嫌いだからあれこれ尤もらしい理由をつけて叩いてるだけなんだよなぁ
これで難易度設定が無かったらスクエニはユーザーの事を考えてない!とか叩くんだぜ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 11:28:16 ID:- ▼このコメントに返信
※187
そりゃ皆が皆あんたみたいな嗜好なら何の問題もないわなw
こういう、いつでも難易度切り替えられますよって時に沢山文句がでるときは
何か目に見えて分かりやすい達成感を一個用意しとくと劇的に減るもんよ
レコードに残らないと価値を感じられない人は多いってことだ
極めて一般的な価値観だとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/07(水) 13:32:55 ID:- ▼このコメントに返信
サガやらずにFFやってた人達は発言権ないよ?
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