ゲーム価格をもっと高くすべきだとは思いませんか?開発費用だけ高騰してるのはおかしくないですか?

1: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 13:26:14.13 ID:HlNUWfjgaNIKU
ゲームはもっと高くあるべきではないでしょうか?

PS3/Xbox360発売以降、フルプライス価格といえば59.99ドル(6千円前後)が標準とされてきました。
しかし2006年からの物価上昇を計算に入れると、ゲームは72ドル(7千円前後/+20%)が適正なはずなのです。

それなのにゲーム開発費用は年々高騰。2000年代は多くのタイトルが1000~3000万ドルほどの制作費でしたが、
最近では1億ドル超えも増えてきています。

つまりゲーム自体が高くなってきているのに、我々ユーザーは必要な対価を支払っていないのです。
その結果、開発陣は有料DLCやシーズンパスに頼らざるをえない環境が生まれてしまいました。

そこで提案です。ソフトの価格をあげ、全員で開発費&DLCを分担するようにしてはどうでしょうか?
こうすれば全員が最初からそんなに高くない”追加料金”でフルゲームを楽しめるようになるのです。
ttp://nintendoenthusiast.com/article/games-should-be-more-expensive/
no title


____________________________________________________

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14: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 13:46:57.54 ID:On9uIp7W0NIKU
>>1
北米の話か
日本はとっくにその値段だな

そういや昔日本でスマホのカンファレンスでスクエニの開発者が
スマホのソフトは安すぎませんかとか価格上げを誘導するようなこと言ってたが
価格カルテルに引っ掛からなかったんだろうか

88: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 19:53:25.56 ID:RZC1kvDC0NIKU
>>1
提案して「上げてくれ」って言う客は普通いないだろ
それだけの価値があると思うなら試しに挙げてみればいい
かのスクエアだってテグザー移植したとき「500円高くなったらこんなにゲームは面白くなった」
とかいう宣伝打って他社のファミコンゲームより若干高い価格で売ってたろ

2: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 13:27:53.49 ID:BQTjWPDlMNIKU
ガチャじゃなきゃ別にいいよ
安い高いは消費者が判断する

3: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 13:29:16.82 ID:k5cTszdyrNIKU
今8000円位だろ

4: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 13:29:53.99 ID:yeq0iJkh0NIKU
そんなんPS2の頃から警鐘鳴らされてたじゃんなんで今更そんなん言ってるんだ

5: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 13:31:30.39 ID:rUd5pVN60NIKU
解決法は簡単だ
開発費を下げればいい

6: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 13:31:52.92 ID:WX2qJzAK0NIKU
これ海外の記事な

ちなみに海外ソフトが60ドル上限なのは小売の意向があってそうなってる
日本の話じゃない

7: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 13:32:33.43 ID:yKaJ9rdQdNIKU
日本人は上昇分を払った上に追加料金も払ってるからな

8: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 13:34:30.27 ID:ho50xuF1MNIKU
洋ゲーの明らかに切磋琢磨努力して作ったゲームは構わないけど
和ゲーみたいな手抜きゲーをこれ以上高くするのは断固反対

9: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 13:37:43.01 ID:HlNUWfjgaNIKU
というか別にユーザーは要求してないよな
低価格
勝手に販売側が設定して均一にしてるだけ
内容に見合った価格なら別に良いと思う 
ただDL版とか開発費関係ない所でコスト抑えてるのに値段下がらんのはおかしいと思う

11: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 13:40:07.70 ID:pVFw/hy7rNIKU
>>9
海外ユーザーは実のところ
値段上げると怒り出すの多いぞ
ただDLCとかは買ってくれるユーザーも多いから
そっちで稼いだりはしてる

17: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 13:50:24.25 ID:vncMk+j20NIKU
断言できる
価格を上げてもDLC販売は止めない

22: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 13:58:56.73 ID:owniLKzjdNIKU
開発費に比例して
常にハイクオリティーならいい

でもクソゲー出した途端に破綻

24: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 14:04:16.59 ID:ML+oSJv40NIKU
開発費をもっと安くする努力をするべき

25: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 14:06:31.90 ID:TmUhH6f80NIKU
人件費が主な要因だから
人工知能でゲーム作れる研究に投資しろ

63: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 15:32:21.87 ID:uKmpqFqidNIKU
>>25
AIの書いた小説があるくらいだし、そういう方向もあるかも

ますます人間が要らなくなるな

27: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 14:12:41.07 ID:HlNUWfjgaNIKU
そもそも売れないからDLCを作らざるを得ない。
でも、DLC売れないから最初からDLC込みにしようってアホか。
DLCっていうのは本編が楽しかったから追加購入するもののはずなのに。
そもそも外注に頼りすぎてるんじゃないの?

28: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 14:13:30.59 ID:Z4ka5WVL0NIKU
PS2までは開発費をかけただけの価値がユーザー側にもあったけど
PS3以降の開発費の高騰は完全に開発者のオナニー
誰も求めてないのに金ジャブジャブ垂れ流して勝手に迷走してるだけじゃん

29: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 14:14:44.79 ID:/uB4y/RZaNIKU
ゲームって、世の中にある趣味と呼ばれるものの中で、比較的金がかからないのが強み
そこを捨てたら何が残るんだよ

31: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 14:16:27.36 ID:qAjvcPLraNIKU
ゲハで10年くらい前からゲームソフトの料金を上げたほうがいいって言い続けてる

映画型のビジネス構造より鉄道模型のビジネス構造を参考にすべきなんだよ

なのにゲーム業界ときたらどんどん安くする上に最後は基本無料というもっどクソなビジネス構造にしやがった。
このせいでゲーム業界の発展は5年は遅れてしまった
特に日本はそれが顕著

おまいらはゲームとすら呼べないようなスマホアプリを作る為に存在してるのか?

32: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 14:17:06.46 ID:Q3MTiiXu0NIKU
ソフトは一本19800円くらいにするべきだな
それくらい出せない貧乏人なんか相手にしなくてよし
貧乏人はソシャゲポチポチしてりゃいいんだよ

78: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 19:10:04.79 ID:X6ymhmuS0NIKU
>>32
ソフト1本に39800円出せない奴はゲーマーとは呼べないよな!

80: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 19:16:54.18 ID:W6RKKlBydNIKU
>>78
ネオジオで遊んでいた奴は真のゲーマーだと認める
no title

34: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 14:19:42.89 ID:qkptB6JzpNIKU
せめて基本無料を廃止すればいいんだよ

それだけで大きく変わる

37: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 14:26:19.08 ID:HlNUWfjgaNIKU
ていうか外人はsteamで金銭感覚麻痺してそうなんだよね
本来もっと高いもんなのに
同じソフトでも日本版は倍の価格するのもあるというのに

40: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 14:37:37.56 ID:+KdMXFG3MNIKU
>>37
しかもしょっちゅうセールしてゴミみたいな価格で売り出すよな
Steamがゲーム業界に与えた打撃は良い悪いあるけど、悪い方が大きいかもしれない

45: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 14:46:15.92 ID:tegDG1Ed0NIKU
ソフトがそこそこ安いが低クオリティ版とソフトの値段が高い高クオリティ版。って分けたりってのはダメか。

48: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 14:52:23.72 ID:Qb+qsfro0NIKU
アンロックとかいう悪しき風習を先ずやめるなら値段上げても良いんじゃねぇの?

60: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 15:19:41.92 ID:KkaY9OPr0NIKU
>>48
開発終わってる物をわざとディスクに入れずに数分掛けてDLさせる形にすりゃいいの?

62: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 15:31:23.20 ID:Qb+qsfro0NIKU
>>60
良いんじゃない?SONYさんとこはそれでえらい金をとられるらしいけど

52: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 15:02:13.07 ID:/uB4y/RZaNIKU
結局、開発費だけ高騰してゲームの面白さ自体は高騰してない

53: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 15:03:16.70 ID:Qb+qsfro0NIKU
>>52
ほんこれ

グラフィックガー!グラフィックガー!とか持ち上げてる連中が
グラフィックゲーを全く買わないとか、声のでかい連中に踊らされ過ぎなんだよ日本のメーカーは

76: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 19:04:34.89 ID:ULvtTxR20NIKU
>>52
それな
インディーのマイクラが国内でミリオン売れ、開発費宣伝費かけまくったAAA大作が国内で爆死してるのを見ればね

55: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 15:08:36.27 ID:cD+TsQks0NIKU
FF15みたいに開発費が超高額なソフト作るのが悪い
その金で3DS版ドラクエ11レベルのソフトを10本作った方がずっと儲かるだろ
no title

81: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 19:17:42.99 ID:zzKZAsr90NIKU
全部DL販売にしたら?値段は今のままでいいから

85: 名無しのアニゲーさん 2016/08/29(月) 19:25:56.47 ID:SvySYh+cKNIKU
価格上げたきゃ好きなだけ上げていいよ。
ただしユーザーにも買うか買わないかを選ぶ自由があるから値段相応の面白さを感じられなければ買わないだけ。





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 07:47:07 ID:- ▼このコメントに返信
でも海外には安くるるンゴ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 07:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
steamの価格についてこれなくなるだけやで
まああれについていけてるのはカプコンくらいだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 07:54:11 ID:- ▼このコメントに返信
美麗グラフィックとか言って勝手に金かけてるのに何言ってんの。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:00:27 ID:- ▼このコメントに返信
日本の企業はどこもそう思ってる
それができないから泣きたいんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:01:12 ID:- ▼このコメントに返信
※3
そうじゃなかったらファミコンレベルと言って総叩きだろ

求めてるのはこき使える使い捨ての奴隷企業
お前らが言ってることはブラック企業と同じ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:02:13 ID:- ▼このコメントに返信
個人的に中身面白ければ、グラはff8ぐらいまでいいんだけどね
PS2以降のハードはもう買ってない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
スレでも言われてるがこれ海外の話だぞ。
海外は小売業界の力が強くて、ゲームソフトの値段の上限が設定されてる。
どんだけ金をかけたゲームでも単価を上げられないわけ。
開発費を抑えて安く売ってるゲームも腐るほどあるわけで、
美麗グラフィクのせいがー!とかメーカーが勝手にー!とか言ってる馬鹿は
もう少し、現実を知って、どうぞ
てか、ゲーム自体やってなくて、まとめサイトの意見をそのまま真に受けてる知ったかぶりっぽい
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:03:45 ID:- ▼このコメントに返信
日本でゲームはオワコン
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
開発費を下げればいい。
説明書を電子説明書にするよりもっと他にコストカットの手段あるだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
海外の事情は日本人にはわからん。
ただ、海外版が日本版より安いのを見ると嫌な気持ちになる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:10:34 ID:- ▼このコメントに返信
※9
開発費の高騰の根本原因ってグラでしょ。
いまさらFF7のころのグラに戻れる?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:12:04 ID:- ▼このコメントに返信
別に高くしても良いんだよ?
買う買わないはこっちが決めることだから
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:12:04 ID:- ▼このコメントに返信
俺は高くしてもいいと思う
というかもっと幅があっていいと思うわ、みんな同じくらいの値段だからおかしい
でもSFC時代の光栄程度で高すぎwとかネタにされてる時点で無理なんだろうな
だからDLCで頑張るしかないんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
※10
卸の中抜き分とかいろいろあるからな。
DLと店頭価格を同程度の値段にしなけりゃいかんとかけっこう大変なんよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:13:07 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはDLCは大嫌いだしガチャなんて論外だがつくり手側からすりゃ中古対策として理にかなってるよなあ
スチームみたいにDL販売がもっとメジャーになったらりそうなんだろう パッケージ版のほうが好きだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:14:01 ID:- ▼このコメントに返信
そのためのDLC商法ではなかったのか?
それも嫌がった某氏は汎用性が高く、比較的手軽に高品質な映像を作れるゲームエンジンを新たに作って
開発費と開発期間の削減を図ってそれは一応成功したようだが…
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:14:59 ID:- ▼このコメントに返信
グラと物理エンジンにリソース費やすからその他に金かけられないし、その他がおざなりになっても後からリテイクを入れられない。まさに詰み
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:15:13 ID:- ▼このコメントに返信
俺は逆に今のDLCでの実質値上げでいいと思うけどね。
アンロック方式だろうとフル配信方式だろうと買わんでも一通りクリアできるんだし、その状態(DLCなし)でつまらんゲームに対してDLC買おうとも思わんし。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
俺たちは安くてボリュームのあるカツ丼が食べたいんだ。

別に最高級レストランの手間隙かかったお料理を毎日食べたい分けじゃない。

詰まり、何が言いたいかというと、たまには最高級の味を楽しみたいが、普段はそこそこの味で満足したいということ ♪
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:16:46 ID:- ▼このコメントに返信
素人考えでスマンけど、たとえば「うちは100万本売れないと会社回らないけど、10万本売れたらペイできる程度の予算で10本作ろう。2本ハーフミリオンが出れば御の字だ!」という考えになったりしないのだろうか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:17:02 ID:- ▼このコメントに返信
北米用にアンロックしろよ。
高い値段払う日本で同じ内容で売るな。
何で値段違うのに北米と日本とで内容同じなんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:17:37 ID:- ▼このコメントに返信
※13
SFCの光栄とかもソフトが特別性だったからで(セーブデータ用メモリー部分増設のため)別にボッタくりでなかったにもかかわらずあの騒ぎだったからなあ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:18:43 ID:- ▼このコメントに返信
ハードウェアが進化しまくったせいでグラフィックに開発費用持っていかれちゃうのー
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:19:22 ID:- ▼このコメントに返信
※20
その考えだと実際は数千本クラスのゲームしかできないぞ。
クリエイターに楽をさせる+数を作らせると駄作しか生まれない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:20:06 ID:- ▼このコメントに返信
DLCは本編に関係ない衣装とかならいいけど、追加ストーリーやガチャ、課金前提で本編の難易度を上げてるモノは許されない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:20:15 ID:- ▼このコメントに返信
開発費用が掛かるのはそっちの都合だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
※21
卸っていうかつては必須だった利権団体がいてな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:23:14 ID:- ▼このコメントに返信
※26
車とか食料品はそれ(原価上昇)でちょくちょく値上げしてる。
ゲームはそれができない。
何故か、必需品でないから。
って話でしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:28:03 ID:- ▼このコメントに返信
あれ?似たようなのオレ的の方で見たんだけど
流石に違うよな?
もう2週間前ぐらいに見たんだが
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:28:55 ID:- ▼このコメントに返信
ゴタゴタ言ってねえでいいもん作ってくれや、買ってやるからよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:29:23 ID:- ▼このコメントに返信
海外の大作は沢山の俳優は使うし、宣伝もかなり派手にやるし、今時オンライン要素を持つのは当たり前なのでサーバー維持費もかかるし、発売後の不具合修正もある
正直削れる部分はまだまだあると思うけど、欧米はFPSとスポーツとオーブンワールドばかりしかヒットが見込めないんだっけか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:30:02 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー3クラスなら、9000円台でも正当な価格に思えるけど、正直、某和メーカーのような紙芝居ゲームにそこまでの金を出すのは躊躇いが生じるな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:32:17 ID:- ▼このコメントに返信
海外は消費者がゲームに対して真剣なんだよね
ナメた事すると徹底した不買で潰しにかかる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:35:52 ID:- ▼このコメントに返信
FF15は割と楽しみ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:43:12 ID:- ▼このコメントに返信
最初はグラ等は程々で短編の低価格版を作ってみてゲーム性が評価されたら本腰入れて作ればいいんじゃない?
時間かけて完成させたのに肝心のゲーム面が評価されず爆死しましたー なんて博打すぎるでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:48:06 ID:- ▼このコメントに返信
その考えで行くなら完全新作はともかく次回作以降は安くしなきゃダメだぞ?
全てじゃないにしろ使いまわし出来る部分は多いんだから。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:51:04 ID:- ▼このコメントに返信
※33
加えていわゆるライトゲーマー層は、本当にテキトーにゲームに付き合って、飽きたらポイだからな・・・
アメリカぐらい消費者権利が守られてると、「このゲーム遊んでみてつまんないから返品するわ。カードで買ったけど返金処理ヨロ」という店頭事例がマジで起きる
多少値上げしたり集金要素つけたりしても、想定内/想定外の訴訟費用ですべて吹き飛ぶから始末が悪い
だからsteamみたいなDL販売形態が売り手にも喜ばれるし、セール期間とか理由つけてソフト代を下げて「この値段で買ったんなら文句言いにくいな、訴訟しても大して取り戻せそうにないな」という商形態作りに腐心してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:51:41 ID:- ▼このコメントに返信
久しぶりに面白いゲームないかと、海外の批判サイト眺めてたけども。なかなかどうして日本のゲーム頑張ってるよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:52:06 ID:- ▼このコメントに返信
開発費を安くっていうのは社会人前の高校生か中学生の意見
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:52:21 ID:- ▼このコメントに返信
価格に見合う内容なら別に構わん
個人的にはDLCも欲しけりゃ買うし興味無いならスルーするから好きにやってくれたらいいし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:53:29 ID:- ▼このコメントに返信
この提案は『我々ユーザー』にしても無意味
客じゃなく売る側が値付けしてるんだから

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:58:55 ID:- ▼このコメントに返信
開発費が高いかどうかなんて作る側の都合だろ
開発費かけなくても面白いゲーム作ってるところなんていくらでもある
面白いゲーム作れずに美麗グラとやらに逃げるから高くなって自分で自分の首を絞めてるんじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
これに対する小売側の意見が聞きたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:59:14 ID:- ▼このコメントに返信
※28
ほんとそれ
ゲームはすでにもってるからお金かけるなら運動や健康維持のためにかけたいかな
ゲームは子供の頃にやったものの方が思い入れがあるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:00:25 ID:- ▼このコメントに返信
※27
卸がいなくなったら逆に値段あがってるな
お前らの言う卸悪玉論とはいったいなんだったのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
逆にエロゲは高すぎるんじゃボケ
1回やって終わりの文字を見るゲームがなんで一万近くするんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:07:32 ID:- ▼このコメントに返信
※5
そうなんだよな
ゲーム業界に限らずブラック企業を生み出してる一端は消費者側にもあるってのを理解してない人が多いと思う
「より安く」「より安全に」「より高品質に」「より早く」「いつでも」「どこでも」「上質な応対で」
こんなもんが同時に達成できるわけないのに声のでかいクレーマー体質のなんと多いことか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:07:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>5
その結果がスマホゲーの走りであり、そのスマホゲーも高騰してるからそろそろやばいねって段階だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:08:56 ID:- ▼このコメントに返信
面白ければなんでもいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
開発費用を高くしてだなんて誰もおもってませんよね
開発費用が高い≠面白いなんだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
開発費下げて中身薄くして利益を出せばいい。
利益が出ないなら、商売として成り立ってないってこと。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:13:38 ID:- ▼このコメントに返信
海外は上がらないのか、大変だな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:15:06 ID:- ▼このコメントに返信
開発費高いから値段あげます?どうぞご勝手に
でもそれを値段相応じゃないと思えば買わないのも消費者の勝手だ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
売れないのは値段がふじこニダァ
とならなきゃいいがな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:19:42 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ、基本無料ソシャゲがどんな結果を引き起こすのかはまだ判断すべき段階ではない
今コンシューマーが売れなくなってることとの因果関係もイマイチだぞ
どの業界もユーザーはせっかちだから仕方ないけど、偏見で頭のなかだけどこかに飛んでいってる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:22:10 ID:- ▼このコメントに返信
何が必要で何が不必要かの取捨選択が出来ればそこまで苦労する事も無かろうに“無駄に”凝っておいてユーザーに皺寄せとか溜まったもんじゃないわ
言ってる事無能政治家と一緒
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:24:11 ID:- ▼このコメントに返信
製作は終わっているのに、地震のせいでまた発売中止になるかも知れない絶体絶命都市4。
発売してくれたらある程度高くても買います。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:27:34 ID:- ▼このコメントに返信
FF15とか見てると、製作者の0721で勝手に開発費高騰させられたって、ユーザーが付き合う義理は無いんだがな

小売価格は面白いかどうかなので開発費云々は知ったこっちゃない
クソゲーならワゴン1000円でも高いぐらいだし、何年も遊べるものなら数万しても安い
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:27:59 ID:- ▼このコメントに返信
好きに設定すりゃいいけど、見合わないと思われたら離れていくだけだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:35:23 ID:- ▼このコメントに返信
新作買うのも旧作買うのもプレイヤーにとっては新しい一本なので
買う作品は新作と旧作との比較になる
大体旧作は開発費用も回収し終わってるからSteamなんかだと割引されてるし
2年前に発売された6000円×50%の作品と
最近発売された6000円×100%の作品 倍額払う価値があるかという話
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:41:47 ID:- ▼このコメントに返信
据え置きならもう子供いなくてオタしかいないんだから、倍くらいの値段にしてもいいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:42:28 ID:- ▼このコメントに返信
※4
DL専売で小規模開発のソフト出してるメーカーもあるよ
シリーズ化するくらい成功してるのもあって、
途中でイラストレーター変えてミスリード狙うとかいった
意外なギミックも仕込まれたりしてて結構面白い
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:43:55 ID:- ▼このコメントに返信
※61
つまり子供切り捨ててオタクに媚びた業界の自業自得ってことだよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:44:35 ID:- ▼このコメントに返信
※59
その見合わないのハードルがユーザー側が高過ぎることがこの話題の問題なんですが
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:45:55 ID:- ▼このコメントに返信
1本700ドルで売ってみろよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:50:40 ID:- ▼このコメントに返信
※35
試作版はダウンロード専売でコストカット
完成版は通常通りパッケージも販売すれば小売が在庫抱えるリスクも減らせる

試作版は若手にBGM作らせたりすれば育成にもつながる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
※64
ハードルが高いかどうかは買う側が決めるんだよ
それができないなら商売として成立してないんだから店をたため
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
※64
「今までにない美麗グラフィック!」とか「豪華声優起用!」とか周りと差別化しようとして自分でハードル上げたんだから仕方ない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:56:46 ID:- ▼このコメントに返信
※64
たとえばお前が絵を描いて路上で売るとするよな
1万円と値札をつけても誰も買わない
「売れないのは客のハードルが高いからだ!ムキー!!ボクちゃんがこんなに頑張って書いたのに!!」と怒ってもどうしようもないんだよ

客にしてみたらお前がどんなに頑張ったかどうかなんて知ったこっちゃない、それだけの金を払う価値があるかどうかで決まるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 10:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
判断するのは消費者だから好きに値段上げろ、とか言ってる人がいるけど、プレイする前のゲームにいくら払うのが適正かなんて分かるかね
結局いまの平均価格と比較して安い/高いって判断するだけなんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 10:08:15 ID:- ▼このコメントに返信
※21
同じ内容?
北米版の方がはるかに充実してるぞ。
DLCで有名なバンナムとかは日本では金を取るくせに海外だと無料とか当たり前である。
テイルズなんか実質は海外の三倍以上の値段で買わされてんだぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 10:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
開発費上げてるのは開発側の都合だろ
それを消費者に押し付けてなんか良いことあんの
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 10:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
DSみたいにタッチ要素や3D要素が相性が悪い、つまり無駄になっているゲームなんかは開発費が無駄になり質も落ちるのは分かる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 10:18:43 ID:- ▼このコメントに返信
開発費にはソシャゲで吸いとった金を使ってくれ
集金目的で家庭用でもDLCどっぷりとかクソすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 10:19:52 ID:- ▼このコメントに返信


DLCあってもいいけど
MGRみたいなDLC券同梱とかいいうのじゃなくて

ダークソウルやウィッチャーみたいな
DLC内臓追加の完全版後で出さないのは糞
まぁウィッチャーは新規扱いになってデータ同期出来ないから
DLCプレイモードでDLCプレイするか元のソフトでDLCダウンロードせにゃあかんのは残念要素だったけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 10:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
※71
そりゃ発売日が違うからなあ
日本版だって後発でゲーム出す場合は追加要素が最初から入った状態で売りに出すわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 10:29:19 ID:- ▼このコメントに返信
しっかり作ってくれるなら9800円くらいまでなら値上げしてもいいんじゃね?
ただスト5とかアイマスとか無料で遊べちまうんだみたいなDLC前提の
ものだったら許せないが
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 10:42:20 ID:- ▼このコメントに返信
※5
一部のグラフィックガーと騒ぐゴミどものせいだな
そしてそいつらは買わない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 10:46:20 ID:- ▼このコメントに返信
ディスクメディアの需要が落ちてるから今のままだとしわ寄せで遅かれ早かれ値上げはするだろうな
他は兎も角ソニーは絶対にBD規格を存続さそなくちゃいけない訳だし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 10:50:05 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーの意見なんて無視して好きなだけ値上げすりゃいいじゃん
それだけの価値があるとユーザーが納得すれば、みんな喜んで金出すんだからさ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 10:50:26 ID:- ▼このコメントに返信
PS1、サターンのロムからディスクソフトに変わった時期に料金がほぼ5000円に固定されて消費者がそれになれてしまったからなあ。そのころから開発費に合わせて値段調整していれば文句も言われなかったかもしれんが
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 10:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
スマホとかでライトな2Dゲー路線のほうも並行して頑張ればいいやん
ガチャは置いといて
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 10:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
※69
わからんでもないが、一人の労力で賄える基本の絵の例えは比較になってないよ
ゲームはハードの進歩によって用意する技術や人材外注先時代による宣伝費何もかも変わるんだから
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 10:59:38 ID:- ▼このコメントに返信
値上げしたいならすればいんじゃね?
ただそうなるとユーザーが手を出す本数が減る分
つまらんゲームを作ってるとこの売り上げが落ちて死ぬだけさ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 11:03:04 ID:- ▼このコメントに返信
※83
そういうことではない
値段は買う側が決めるという至極当然の話をしてるだけ
宣伝費がどうの人材がどうのは売る側の都合
それで利益が出ないのなら商売として成立してないんだから
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 11:07:03 ID:- ▼このコメントに返信
「開発費を安くしろ」とか言っちゃう人はもしかしてブラック企業の経営者さんですかね?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 11:07:16 ID:- ▼このコメントに返信
※83
一人だろうが企業だろうが値段は買う側が決めるという原理になんの変わりもないよ
宣伝費や人件費で儲けが出ないというのなら人数減らすとか宣伝費減らすとか工夫すればいい
買う側はそんな裏事情など知ったこっちゃない、値段に見合ってれば買うし見合わなければ買わないだけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 11:08:38 ID:- ▼このコメントに返信
※86
ただの消費者だよ
だから高くしたければすればいい
それで売り上げ落ちても消費者のせいにすんなよってだけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 11:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
※83
>ゲームはハードの進歩によって用意する技術や人材外注先時代による宣伝費何もかも変わるんだから
客にとって大事なのは「完成品が幾らなのか」であって「完成するまでに幾ら掛けたか」じゃないんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 11:12:37 ID:- ▼このコメントに返信
まあ完全なる正論だがなんの解決にもなってない罠
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 11:35:53 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックやら何やら開発費のかかる方向にしたゲーム制作側に問題があるんじゃないのか
実写みたいなグラフィックとか求めてないのに
開発費を抑えつつ買ってもらえるような要素を出せなかったのが問題なのにユーザーの責任にするのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 11:39:21 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーはむしろ低グラでも楽しいシステムを求めるんだよなあ
高レベルのグラは洋げーとか一部大手だけでいいよ。
むしろ和ゲーはデザインとか声に金かけすぎなのがあかん
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 11:39:22 ID:- ▼このコメントに返信
画質無駄に上げてたりするからなあ。
画質は諦めてゲームシステムで勝負していくしかないんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 11:39:45 ID:- ▼このコメントに返信
FF15みたいなゲーム作るのは売り上げのことだけ考えてるわけじゃない
技術やノウハウ蓄積のために世界最先端と戦っていかないとあっという間に周回遅れになる
実際この5〜10年でウカウカしてたら洋ゲーがものすごい進化したでしょ
今はまだ国内では日本のコンテンツを押しのけるほどではないけどかつてと比べると桁違いの存在感だよ
例えば技術的に10年分の差ができてしまって海外がPS4クオリティを当たり前に出してくるときに、自分達はPS2クオリティのものしか作れないなんてなったらヤバイでしょ
そしてそれは油断してると簡単に起こりうる
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.  2016/09/06(火) 11:44:56 ID:- ▼このコメントに返信
※78
グラフィックがゴミ以下のモンハンのほうが殆どの和製PS4ソフトよりも金かかってる定期
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 11:46:16 ID:- ▼このコメントに返信
いいと思います。買ってもらえなくて会社潰れても文句言わないで受け入れてくださいね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 11:46:36 ID:- ▼このコメントに返信
根本的に日本は「ユーザーがこれでいいと思う金額」が低すぎ。
なんでもかんでも「企業努力で安くしろ」とか言って金を払わんドケチ、つーか完全に乞食やん。
しまいには「ゲームは無料で配布しろ。広告費で稼げばいいだろ」とか言い出すし。
頭おかしいわ。
経済って言葉知ってますかあ~?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 11:47:22 ID:- ▼このコメントに返信
無駄にグラ凝るからだろうってのはあるが
この前の新作のテイルズくらいでもグラしょぼいクソみたいな声があって製作者も大変だなあと思った。
このレベルでももはや7000円程度の価格には見合わなくなってきてんだろうに。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 11:48:19 ID:- ▼このコメントに返信
高く設定した所で気軽に手を出す人間が減るし、信者をモルモットに糞ゲーってバレたら二束三文で叩き売られるのがオチだし、値が上がった分消費者の怒りも一際大きくなる訳だけどそんなに自信あるんかいな
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.  2016/09/06(火) 11:54:53 ID:- ▼このコメントに返信
※94
ちゃんと技術とノウハウ蓄積を怠らず、常にしっかりゲーム作ってるところは
次世代機になってもいち早く環境に対応してコスト抑えて開発出来てるわな。

今の開発費ってはっきり言ってPS2時代より安いぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 11:56:03 ID:- ▼このコメントに返信
※94
今自分が楽しむために客は金出して買うのであって
10年後のゲーム業界を育てるために買うわけじゃないんだよ

そういうのは上層部に相談して金出してもらえ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 12:07:20 ID:- ▼このコメントに返信
「製作側の事情なんか知らん好きにやれ」ってのは理屈としては正しいが現状難しいからどうしようねって話じゃねえの
俺らだってゲームが無くなってほしいわけじゃねえし譲歩案とか考えてやるくらいええやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 12:12:22 ID:- ▼このコメントに返信
※76
煽りでもなく教えて欲しいのだけど、海外で有料なのに日本では無料のDLCとかあるの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 12:13:45 ID:- ▼このコメントに返信
好きにすればええやん
値段にそぐわない商品だと判断されれば売れないだけなんだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 12:15:22 ID:- ▼このコメントに返信
まるで客が悪いとでも言いたげだな
こんなこと言う企業はどちらにせよ良いゲームは作れない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 12:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
※97
経済ってのは需要と供給で成り立ってるんだよ
いくら売る側が高く売りたくても需要がなければ売れないんだ
君こそ経済を勉強したほうがいいのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 12:24:10 ID:- ▼このコメントに返信
2000年ぐらいの頃はグラフィックの塗りが1枚5万円だったのが今は1万5千~2万円で発注しているって
ゲーム作ってる会社の友人が言ってたから末端にシワ寄せが行くアニメと同じ情況になっている
それでも開発費は増えているんだからゲーム業界の未来は暗いよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 12:31:59 ID:- ▼このコメントに返信
※97
極論でしか語れないバカはどこにでも沸くな
いつの時代だろうが、その国、そこの人々の価値観に見合うモノしか売れねぇんだよ
セカイデハーとか関係ない。アホ企業はそこをいつも勘違いしてお前みたいな
愚痴言いながら潰れてくんだよ

あとケチ=乞食じゃないんで。この国で商売したいならせめて日本語くらい学べよ低脳
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 12:35:16 ID:- ▼このコメントに返信
>人件費が主な要因だから
>人工知能でゲーム作れる研究に投資しろ

これって庶民の仕事が無くなることが問題みたいに言われるけど
本質は大資本家が資本を完全独占してその結果無産市民が生まれてしまうってことだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 13:01:27 ID:- ▼このコメントに返信
お前らってゲームに関しては左翼だよな
政治ではほぼ極右的思考なのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 13:06:54 ID:- ▼このコメントに返信
※110
え?
左翼ってのは市場原理に関係なく頑張ってるんだから値段上げろって主張のほうじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 13:17:01 ID:- ▼このコメントに返信
※103
海外製ゲームソフトだと、DLCってよりはバンドルのほうが多い気がする
本体から後になって発売した拡張パックを”デラックス版”みたいな謳い文句で、割安で提供するパターン
古いとこだと、シムシティ4デラックス(本体+ラッシュアワー)やシヴィライゼーション4デラックスパック(本体+ウォーロード+ビヨンド・ザ・ソード)あたりか

最近はオンラインプレイ前提の世界同時発売が流行りなせいか、この手のパッケージソフトを店頭で見ること自体少なくなってる気はする
バトルフィールド4みたいに、初回予約特典として初期DLCを無料DL出来るとか、公式にプレミアム登録してDLCや追加マップを一般購入ユーザよりも早く入手出来るといった、ユーザ囲い込み的サービスに移行してくのかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 13:26:51 ID:- ▼このコメントに返信
開発費言うけど別にPS4 の全力出さなくてもいいってか全力出してロードあるならPS2レベルでロード無いほうがいい
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 13:28:47 ID:- ▼このコメントに返信
企業が企業努力した結果開発費が高騰するのは当たり前だよ
そこにコストカットと演出や構成とどう折り合いをつけるかを考えるのも当たり前
アホみたいに金かかることやった上で開発費が高騰して大変とか馬鹿だろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 14:18:47 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラはポリゴンがグラフィックが言われてる昨今のゲーム事情に一石を投じたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 14:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
豪華な声優に豪華な開発費それ故の豪華な販売価格 そして出来た最高のクソゲーに金を出す気になれません。 なんかプロモーション詐欺が増えたような気はするんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 14:28:15 ID:- ▼このコメントに返信
昔に比べれば開発費用の掛かる代物だってことは判る。
良いものを売ってくれるなら文句はない、金は出そう。
だがな、有料DLC頼みの未完成品をフルプライスで出すのはダメだ。
贅沢品に金を出すのは納得の余地があるが、空の箱に金を払わせたとあっちゃ詐欺だ。

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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 14:32:24 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず、おにぎりのクオリティーを上げるためにソフトの価格が上がったら皆怒り出すと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 14:39:00 ID:- ▼このコメントに返信
売れるなら価格上げれば。売れないならコストカットして最大利益の価格で出せば?
そんなもの会社の自由だし買うも買わないも消費者の自由だろ?なんで辛い義務やってますみたいなの気取ってるんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 14:40:33 ID:- ▼このコメントに返信
と思ったら海外では値段の制限があるのか。これもまた意味不明な制限だな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 14:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
※117
討鬼伝2とか酷かったわ
大量のdlcに露骨な完全版商法
ああいうのやられるといくらファンでも買う気失せる
逆にイース8の出来は良さそうやったから完全版買わせてもらった
宣伝されてから発売されるまで2年くらいかかったが使い回しとかもなく中身もしっかりしてて好感が持てた
ああいうところにはちゃんと新品で買うから頑張って欲しいな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 14:54:43 ID:- ▼このコメントに返信
>FF15みたいに開発費が超高額なソフト作るのが悪い
>その金で3DS版ドラクエ11レベルのソフトを10本作った方がずっと儲かるだろ

こういうのが日本のゲーム業界をダメにした癌
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 15:10:34 ID:- ▼このコメントに返信
※112
ありがとうございます。
でも調べてみたら、後発でも日本版の方がお得みたいな感じではないみたいやね…廉価版も普通に海外に売ってるし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 15:17:13 ID:- ▼このコメントに返信
病院や食料品が値上げされるのは困るけど、ゲームは生活必需品じゃないから
上げたけりゃ上げろよ、多分買わないけどとしか言いようが無いw
最悪この世のゲームが全てソリティアになっても哀しいけどまぁ死にはしないしww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 15:47:08 ID:- ▼このコメントに返信
ぎゃるがんのジョーク価格と言うぼったくりは会社潰されても文句言えないレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 15:49:05 ID:- ▼このコメントに返信
中古でも神ゲーはいっぱいあるから
新しいの買わなくていいや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 15:49:38 ID:- ▼このコメントに返信
値段高くしていいから最初からDLC分入れとけよ
Good 0 Bad 0
.  2016/09/06(火) 15:58:02 ID:- ▼このコメントに返信
※113
PS4はPS3後期レベルでもロードねぇぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 16:16:59 ID:- ▼このコメントに返信
売れると思うならそうすればいい。
自己責任だが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 16:19:11 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ省エネレースみたいな物だろ、おやつは300円までと決められてる中で
500円ならもっと美味しいものが食べれるのに・・・と
それで売れるならそうすればいい 海外で小売りが仕入れてくれんなら直接の通販でもすればいい
国内ではFC時の光栄価格なんてのもあったのだし
要は自社だけでは袋叩きで総スカン喰らうのは嫌だから横並びで行きませんか?な寝言だろ
まずは高くても良いものな結果を出せと
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 16:44:12 ID:- ▼このコメントに返信
開発費とは言うが、結局ユーザーは何にいくらかかっているかはほとんど知らない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 17:35:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム市場はアメリカに負けたのに、未だに中古ゲーム市場は勝っている日本。
何故こんな矛盾している事態が起きているのか、メーカーさんは中古市場を潰す前に今一度よく考えて下さい。
小売は店舗特典を付ければ定価で売れると勘違いを止めて下さい。特典が無くなったのに値段がそのままで売れるはずがないでしょう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 17:41:36 ID:- ▼このコメントに返信
それはいい
だがDL版とパッケ版が同じ値段なのを当たり前にしようとしてるバンナム許すまじ
マジおまえらGジェネジェネシスはパッケ版で買え
そして遊び終わったら躊躇なく中古屋へ売れ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 17:45:41 ID:- ▼このコメントに返信
要らんコネ入社の事務員他諸々をまずクビにしたら?
そいつら高給で養っておいて有能なクリエイター切ったりするなんて本末転倒
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 18:02:47 ID:- ▼このコメントに返信
※97
客は良くも悪くも”ただの客”。ユーザーが全てゲハ信者だと思ったら大間違い。
当然のように開発・メーカー側の都合だけを一方的に押し付けても無意味ですよ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 18:19:44 ID:- ▼このコメントに返信
コンパちゃんくらい手抜きでいいんだよ
昔から大手のスクエニとかは売れるからそれだけかけられるわけで だから現状の値段でok つらいならお金かけなきゃいいし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 18:51:55 ID:- ▼このコメントに返信
※97
日本人の方が外人よりよっぽどゲームに金使っているので
その批判は的外れ

そもそも日本人だけ安くしろと要求しているのではなくて
日本人相手にだけ高くするのをやめろと言っているだけなのを
理解してから書き込んでくれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 18:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
開発費高騰に対処せずにじゃぶじゃぶ金つぎ込みつつも
お値段据え置き(SFC→SSPSを考えると低価格化)にした業界の失策でしょ?

で、まぁ値段上げるなら上げるで良いんじゃない買わないだけだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 19:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
使いこなせない開発エンジンで無理に作ろうとするからコストに見合わない駄作になるのよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 19:44:14 ID:- ▼このコメントに返信
内容が面白いと思えるならドット画で良いよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 19:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
※119
そんなことしたら狂信者しかついてこなくなるからその時は良くても長い目で見ればどんどんダメになってく
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 20:14:57 ID:- ▼このコメントに返信
開発費を抑えようとすると出来損ないの若者だらけで作ることになって結果ごみがが誕生する
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 20:27:52 ID:- ▼このコメントに返信
わかったよ
もう好きにしてくれ
俺はもう買う事はないが
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 20:54:27 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームがゲームの内容ではなく、映像美で買わせようとしてるからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 21:00:07 ID:- ▼このコメントに返信
※142
開発費抑えなくてもゴミが誕生してるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 21:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームなんて貧乏人の趣味だけど近頃貧乏人どころか乞食と化してるからな。気の毒なことに
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 21:55:39 ID:- ▼このコメントに返信
ブラックなゲーム会社が社員を低賃金長時間労働させてるとしても、
それとゲーム価格が競争過熱で低すぎるとかとは近いけど別問題だから
労基か裁判所に訴えろとしか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 22:30:01 ID:- ▼このコメントに返信
※146
まーた自分の思い通りに行かないと乞食とか言い出す
そうやって客のせいにしても何にも解決しないんやで
売れないのは単純に払う金に見合うだけの魅力がないからや
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 22:36:21 ID:- ▼このコメントに返信
なんで消費者側がそんなこと気にする?そもそも価格なんて売り手が決めるもんだよね。ユーザー側が言い出すのはおかしいでしょ。自分たちは、メーカー側に提示された金額払ってゲーム購入してるんだから、必要な対価を支払っていないとか、おかしいでしょ?気に入らんならメーカーに言えばいいのになぜユーザーの責任にする?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 22:42:34 ID:- ▼このコメントに返信
どんだけ我慢しても1万までだなそれ越えたら買わねーわ
5千円のゲームの2倍面白くなるわけでもないし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 23:56:35 ID:- ▼このコメントに返信
メーカーも勝手に値段あげりゃいいよ。
それで売り上げ落ちて滅んでもそれまでの業界だったってことだし、
正しいと思うならやれば良い。
逆にそれで生き延びたらこれまで以上に大きな娯楽になるかもしれないしな。
個人的にはネットとかもガキが多いから有料制だとありがたいんだがな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/07(水) 01:07:35 ID:- ▼このコメントに返信
技術が進歩してるんだから、FF8レベルくらいなら昔より安く作れるんじゃないの?
知らんけど。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/07(水) 01:18:25 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャは悪質だけど、DLCは真っ当な商売だろう。
いやなら買わなければいいし、本体価格も抑えられる。
グラもよくなり続け、ネットワーク対応とか機能も増え続けるなか、
価格だけそのままであり続けろなんてのは、厚かましい願望だ。

DLCにグチグチ文句を言ってメーカーの商売を否定するようなやつが多いから、
メーカーもガチャなんかの一部の莫迦だけから大金を巻き上げるようなビジネスモデルに走る。
結局そういう文句を言ってる奴らがゲーム業界を衰退させている。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/07(水) 01:46:12 ID:- ▼このコメントに返信
現在は同人ゲームの方が面白いゲームが多くなってるのが道理。

だけど pc だし個人で作ってて全然有名じゃないんだ。
そう、面白いゲームなのに宣伝をまったくしていないんだよね · · · · · 。

初めて秋葉で pc の同人ゲームを買ったときに、任天堂やソニーより、面白いゲームを出しててびびったから。
( ゼルダ、FF等の超スペクタクルソフト以外で ! ! )

言っとくけど PC ゲームっていっても 成人 18 禁ゲームじゃないよ ?
シューティング、3 D ロールプレイング、アクション、バトル · · · · etc 。

当然、任天堂やソニーも最高のゲーム会社を抱えているけど、それはほんの数社だもの。
詰まり何が言いたいかというと、開発費がどうとか言うのはただの言い訳に過ぎないってこと ! !
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/07(水) 03:32:30 ID:- ▼このコメントに返信
誰がそんな開発費かけろと言った?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/07(水) 06:28:31 ID:- ▼このコメントに返信
※153
解除キーなDLCやパケなのに真EDはDLCで な真っ当でないのもあるけどな
ガチャだって嫌なら買わなくていいのよ? ガチャもDLCでもあるのだし

※154
企業としたらいいアイデア発想が出なくても商品は出し続けないと会社がたち行かなくなるからな
だからこそ見た目や宣伝に力を入れたい誤魔化したいってのもあるのだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/07(水) 09:33:45 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもSFCの時代はソフト単価1万とかしてたがそれでも売れてたからな
本当に皆が買ってでもやりたいと思うものを作ってたら売れるはずなんだよ
値段が高くなるとある程度売れる本数は落ちるんだろうけど
それ以上に極端に大幅に売り上げが落ちたというのであれば逆に言えば
その程度のものしか作ってなかったという事でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/07(水) 11:20:27 ID:- ▼このコメントに返信
開発費が~とかって以前にどんどんゲーム内容を複雑にして
分厚い攻略本が無いとゲームを進めることすら出来ないってのがもうねww
やる気すらおきないんだよ。

だからしょーもないスマホゲーに客取られてるんだろゲーム業界は。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/07(水) 13:17:23 ID:- ▼このコメントに返信
※158
白物家電やAV機器と似たような構図になってるよな
ユーザーの多くは、性能はシンプルで充分、安くて長持ちするのを望んでいるのに、メーカー側は機能付加やスペック充実にこだわって、高く売ろう売ろうとしか考えない
結果として、シンプルで安いものしか造れない、新興の後追い勢にシェアを取られまくってる状態
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/07(水) 17:16:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム如きに金出す事自体馬鹿らしくなった
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/07(水) 21:36:41 ID:- ▼このコメントに返信
いうて、値段上げてるとこは上げてるやんけ
PS時代に大体6k前後ps3時代に7k前後だったし、ps4で8k前後の作品増えてきてる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/07(水) 21:49:49 ID:- ▼このコメントに返信
消費者としてはコストが分散しているほうがいいでしょ
気に入ったゲームならDLC全部買うからどこにコストが掛かってても気にならないけど
つまらないと感じたゲームはDLC買わないから本体のコストがDLC分散してたら保険になる
面白いゲーム自体が少なかった時代と違ってsteamのロングテール商法のおかげで過去の名作と同じ土俵で勝負しなくちゃならないからフルプライスで売れるのはよっぽどスペシャルなゲームだけだよ
制作費を高騰させてるのはお金をかける場所を勘違いしてるだけ

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. 名無しのアニゲーさん2016/09/07(水) 21:57:58 ID:- ▼このコメントに返信
SFC→SSPSを考えると低価格化
って言ってるのあるけど、これってソフト自体の制作コストが下がったからそれに合わせただけじゃないの?
基盤やらなんやら入ってるSFCのソフトより円盤一枚のSSPSのソフトの方が安いと思うんだけど。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/07(水) 21:59:41 ID:- ▼このコメントに返信
我々ユーザーは・・・って言い方がキモイな

例えばアシスタントが一人の漫画家と
アシスタントが10人の漫画家が書いた漫画があって
後者の漫画を読む読者は10倍の金額を払うべきなのか?おもしろさなんて関係なく?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/07(水) 22:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
※158
だってそうしないとお前ら無能な奴らが叩くじゃん
特にミーハーな奴らが多い日本人にはそれは致命的
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/07(水) 22:22:05 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィック問題って消費者がどうこうというより製作側の理屈じゃない?
前よりしょぼいものは作りたくないからどんどん手間が増えていく

テイルズのグラと素材使い回しは常にケチつけている人間がいるがライト層は全く気にしていない
まあそういうことだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/08(木) 06:39:31 ID:- ▼このコメントに返信
値段に見合った価値があれば買う。話はシンプルだ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/08(木) 09:20:01 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけユーザーにとっちゃ「開発にいくらかかったか」なんて知った事じゃないからな
「ソフト単価が安いから」なんて責任転嫁もいいとこだろ
価格決定権は本来メーカーにあるんだからちゃんとペイできるだけの金額設定にすればいいだけの話
もちろんそれで十分売れるだけのゲームを作る必要があるけどな
本来必要な金額設定で売れないというのであればそれはまた別の所に問題があるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/10(土) 16:15:14 ID:- ▼このコメントに返信
正直スーパーファミコン程度のグラフィックで十分なんだけど・・・
3Dとかじゃなくて2Dで十分
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/13(火) 13:24:29 ID:- ▼このコメントに返信
※167
じゃタダですね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 21:40:25 ID:- ▼このコメントに返信
DLC商法で成功してるのってPAYDAY2じゃないかね。
DLC一本あたり500円。中には2000円のもあるが自分は全部持ってる。本体併せて今は定価で総計で1万6000円。それも自分は予約で買ったから本体4000円台ぐらい。
途中ガチャ商法が実装(基本武器のスキンとレアで武器性能ちょっと上がる)されて大バッシングされたけどまだ人はいる。

何が良いかってPC版はDLCを持っていなくてもそれで追加されたマップは他のプレイヤーがホストなら普通にプレイできるし何かが表示されないとかでも無い。
これこそ皆が望んだ本当のDLC商法じゃないかと。
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