【衝撃】多くのゲーマーが「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思っている事が判明

1: 名無しのアニゲーさん 2016/09/04(日) 23:59:46.28 ID:XTSqhnBn0● BE:472367308-PLT(16000) ポイント特典
世界に誇れる日本の文化として、テレビゲームがある。ファミコン、プレイステーション、セガサターン、プレイディア、ドリームキャスト、そのすべてが日本のブランドが発売したゲーム機である。それゆえ、日本はゲームソフト自体のクオリティも高水準だと言われている。

・自分のほうが面白いゲームを作れる
しかしながら、多くの日本人ゲームプレイヤーが「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思っている事が判明した。こは日本人200人にアンケート調査をした結果で、そのうち71人(35.5%)が「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思ったことがあると返答した。


・「クソゲー」と呼ばれるゲーム
確かに、買って損したゲーム、難しいすぎてイラつくゲーム、プレイヤーの気持ちを無視したゲーム、あらゆる「クソゲー」と呼ばれるゲームが世の中には存在する。なかには「ここさえ良ければ名作なのに!」と思う惜しいゲームも存在する。

そんなゲームをプレイするたびに、「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思ってしまうようだ。

・ゲームメーカーに問い合わせる?
皆さんは「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思ったことはないだろうか。良いアイデアがあるなら、ダメモトでゲームメーカーに問い合わせをしてみるのもアリだ。もしかすると、ゲーム業界に革命を起こすゲームになるかもしれない。

http://buzz-plus.com/article/2016/09/04/game-omoshiroi/
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2: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:01:10.82 ID:Nj9hfWa/0
批判するならじゃあ作ってみろと言うと
素人なんだから出来るわけないだろ、とか、作れないと批判しちゃいけないのかよとか言い出す

111: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 06:44:44.86 ID:dMxqmDTT0
>>2
言ってることがめちゃくちゃだって気づけないのはお子様の証拠だよ

4: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:03:11.69 ID:jnyNrIEk0
飲み屋でビール腹のおっさんが野球選手のバッティング批判してるのと同じだろ

6: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:05:48.49 ID:PKMfehkV0
っていうかここをこう直せば面白くなるんじゃない?って
いうのがわかるってことだろ 実際パッチをあてて良ゲームにする人もいるし
DSのクソゲー スパロボ学園っていうゲームがあったけど
これわずか数行のパッチをあてるだけで神ゲーになるんだよ

7: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:06:17.66 ID:zGEHVdfT0
ゲームやってて俺ならここはこうするなって思う事はある

8: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:14:07.11 ID:Uq7fk1Z00
ツクールでゲーム作ろうとすると設定広げすぎて結局未完に終わるよね

9: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:14:39.80 ID:DueXfMe60
ツクールでいくらでもどうぞ

10: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:14:40.87 ID:R1Wnv3la0
で、下手にユーザーの意見聞いてみたりするとクソゲーの誕生っとな

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24: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:22:44.64 ID:t9p9z/W10
>>10
ドラクエ10がまさにそれ

80: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 03:22:04.03 ID:Rb/k+bk/0
>>10
それそれ
良ゲーなのにクソ化したタイトルがいくつもある

11: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:16:09.32 ID:ty9Gbb7O0
一瞬でも思ったことがあるかって問われればあるな

12: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:17:14.81 ID:zaadp/pn0
この無意味な作業いらねって思ったことなら多々ある

15: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:18:34.54 ID:pVCwbUHI0
ツムツムみたいのは俺でも考えつく
作れねぇけど

18: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:19:38.45 ID:QvXtWsKk0
操作性についてなら思うことあるね

21: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:21:11.37 ID:ttqaVLCH0
魔法学園ルナのエンカウント率の高さと来たら・・・

26: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:23:19.27 ID:li2CNxjb0
ゲームは知らんけど映画は思うな

34: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:35:35.71 ID:ESIkq0+o0
RPGツクールで軽くつくってみたけど
バランス調整がけっこうめんどい

35: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:37:45.51 ID:RVByesDU0
バーチャの達人だか鉄人が作ったゲームはクソだった

91: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 05:35:18.86 ID:PhRiExyl0
>>35
ご意見無用だっけ
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41: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:51:12.54 ID:900MR8D30
昔アンケートハガキとか送ってたけど
一見望んだ機能が実装されても、これじゃない感ばっかだったな

42: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:55:06.00 ID:SOUd1ChW0
今度出るツクールで作るわ
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44: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:58:50.23 ID:WStDmCf50
自分の方が面白いゲーム作れるかもしれないけど
すごいニッチで全然売れないゲームになりそう

と持ってるゲームのラインナップ見て思った

47: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 01:01:57.72 ID:jnyNrIEk0
アップデートで直せばいいやで有料ベータな未完成ゲーム売ってるから文句言われんだよ

48: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 01:04:20.30 ID:1WU31Ujv0
フリゲ作ろうとシナリオ考えてたら自分には才能のかけらもないと学んだ

49: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 01:05:44.85 ID:3nYUZ9zd0
実際作ると面白いぞ
ゲームよりも、試行錯誤自体がね

51: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 01:17:06.91 ID:Gg1pTv0w0
>>49
それを要求されて時間まで決められるのが仕事 

55: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 01:39:50.53 ID:T67e1bMA0
>>49
実際に動くと楽しいよな

58: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 01:45:01.07 ID:/+PNxEug0
ドラクエ10が思い浮かんだ
あれやばいぞ

64: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 02:07:26.96 ID:KiLeKaD10
昔バーチャの有名プレイヤー達が監修した御意見無用って格ゲーがあってな
出来たのはバーチャの劣化パクリだったていう

65: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 02:11:39.27 ID:5QcKsZhe0
>>1
1から作るのと出来たゲームを修正するのは全く別の話。

117: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 06:57:28.19 ID:c1j45ZfK0
21日公開のフリゲだけど今のラノベみたいなクソFEを遥かに凌駕するだろう
https://www.youtube.com/watch?v=ttl9N87lAwk



作者はFEの生みの親

123: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 07:29:04.74 ID:OIh1Axkb0
マリオメーカーとかツクール見りゃ素人はクソゲーしか作れないの分かるだろ

128: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 07:36:56.66 ID:5NRqPTWH0
>>1
no title

132: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 08:13:11.09 ID:/HIIEPlg0
絵さえ描けたらツクールで神ゲーつくれるんだけどなあ
買うだけ買って起動してないツクールがPCにはいってるわ

138: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 08:20:48.36 ID:YZkTN3iS0
これより面白いものの、「これ」をベースにするんだろ?
一からは作れねえよ。

143: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 08:26:48.77 ID:reQqSYcd0
ゲーム以外の趣味が無いやつのアイデアでゲーム作っても
クソしか生まれない

147: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 08:36:02.91 ID:SnLfc+ac0
思うだけなら勝手
実際には無理





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 15:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーはそのぐらい思っててもいいんじゃないの
実際に凄いものを作る人だっているだろうし、ユーザーが満足しきってたら作る側も進歩しないし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 15:49:27 ID:- ▼このコメントに返信
「思った」だけなら誰でもあるだろ。
継続して「思っている」のは現実見えてないけど。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 15:50:05 ID:- ▼このコメントに返信
そんなに多くなくね?思ったことない人の方が多いみたいだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 15:51:24 ID:- ▼このコメントに返信
前はフリゲとして、今はインディーズで実際に作っちゃうやつも多いからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 15:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
面白いゲームを作るってなら確かに出来るだろうな
でも商売である以上一定以上の売上を出さなきゃならないし、仕事である以上決められた時間でしか作れない
面白いゲームを作って『売る』ってのは想像の何十倍も難しいんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 15:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
なんやこのクソゲー!売って別のゲーム買お!ってなるけど俺の方がうまく作れるとは思わん
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 15:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
この機能めんどいからこうしたら?ってレベルはありすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 15:57:07 ID:- ▼このコメントに返信
思ったことない奴のほうが多いやん
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 15:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
実際作るのはしんどいからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 15:58:08 ID:- ▼このコメントに返信
「こうしたら改善できるやん」とか「こうした方が面白くなるだろうに」って思ってるだけで、作れる、とまで思ってる人はそうそういないんじゃないか?
ゲーマーが必ずスクリプト組めるわけじゃないんだし。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 15:58:36 ID:- ▼このコメントに返信
同人でいいからゲーム作ってみろよw
絶対完成まで行かないけどなw
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 15:59:18 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ一から作ってみればいいんじゃないですかね?
完成してるゲームの一部を直して少し良くするんじゃなく、本当に一から
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:05:10 ID:- ▼このコメントに返信
ニコニコに月500円も払えない無産の無職ニートばかりだから仕方ない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:06:04 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃクソゲーに当たった日には、そう思うこともあるだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
※3
多くのゲーマーアンケの三割
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:10:04 ID:- ▼このコメントに返信
修羅の門をやってる最中ならそう思っても仕方ない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:11:13 ID:- ▼このコメントに返信
まぁツクールとかやってるだけでも大分違うよね
市販のゲームに『なんじゃこのクソゲー!』とかまでは思っても
俺のほうが~とは絶対思わない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
自分でやってみろ理論だいっ嫌い
応援してる野球選手が試合に負けて、おい勝てよって言ったら「じゃあお前が試合出れば?」って言ってるようなもんだぞ
頭おかしいわ、こっちはお前がプロとして仕事でやってることだから応援しとるんやぞ
ゲームも金払って買ったもんがつまらなくて、面白いもんにしてくれやって言って何が悪いのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:15:25 ID:- ▼このコメントに返信
こういう奴らって要はコロンブスの卵なんだよ
誰かのアイデアに口出ししてるだけで別に何かを生み出せるわけじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:16:13 ID:- ▼このコメントに返信
作れるならつくりゃいいんじゃね?実際それで金や成功を手に入れた奴なんて山ほどいるだろ
出世頭をみたらTMのきのこも絵も音楽もPGも出来なくてもシナリオ書きとして大成功したし
最近でも、同人で奴隷をフィーチャーした劣化プリンセスメーカの出来そこないみたいなゲーム作って億近い金稼いだ奴とかいるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:16:14 ID:- ▼このコメントに返信
実際改善策だけならいい意見多いのになぜかその意見反映すると変になるのはなんでだろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:19:18 ID:- ▼このコメントに返信
まあ1度は思った事あるけど結局は
客観的に見れないし1から自分だけでつくるのは無理。に行き着く

ゲームに対しああしたら、こうしたらいいと言うだけなら簡単だが
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:20:39 ID:- ▼このコメントに返信
同じ土俵の上に居る場合で考えたら出来るんだろうな。
けど、それで満足せずに文句言うのが土俵が違う客ってもんよ。

正直客全員を満足させるって言うのは無理な話、だが「文句あるなら自分でやってみろ」って言い出すプロは二流三流って言うのが今の仕事で学んだこと。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:20:53 ID:- ▼このコメントに返信
完成したものの粗を探すのは簡単だけど、
作っている最中に粗を探すのはめちゃくちゃ難しい
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:26:07 ID:- ▼このコメントに返信
一世代以上前のそういう人間が入っていった結果が劣化しきった今なんだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:26:51 ID:- ▼このコメントに返信
飛空艇ほしいとは思った
車を飛行できるようにしろとは言ってない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:27:41 ID:- ▼このコメントに返信
ラノベ見て(見もせずに?)こんなの俺でも書けるって言うみたいなものかな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:29:57 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーやクソ展開見た時の一過性の怒りでふとそう思ったことはあるけど、
正確には「俺でももっとマシな物作れるって気がして来るほどつまらんぞ!」だからな
「作れる」じゃなくて「つまらん」が正確なところ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:31:04 ID:- ▼このコメントに返信
縛りが多いから作れないだけで企業の中の人でもこれは思ってるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
キャラの設定を考えて満足
装備の設定を考えて満足
特技や魔法の設定を考えて満足
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:33:47 ID:- ▼このコメントに返信
ツクールやってエターナル
これで無理だと悟る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
まあその気概は大切だ、実際作ろうとしたら一歩目で勘違いに気付けるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:35:05 ID:- ▼このコメントに返信
思うのは簡単だけど実際に作ろうとしたら
だいたいエターなるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:35:07 ID:- ▼このコメントに返信
オタクってのは何の根拠も無く自分は頭がいいと思い込んでる上に自分の価値観を盲信してそれ以外は絶対に認めないからね、だからゲームに限らず何に対してもこうすればいいのに~俺だったらこうするのに~と妄想を撒き散らしてる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:35:52 ID:- ▼このコメントに返信
「Aのゲームのこの部分と、Bのゲームのこの部分を合わせたゲーム作ってくれ」って思うことはある
戦闘がドラゴンズドグマでフィールドがスカイリムとか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:36:29 ID:- ▼このコメントに返信
×面白い
○自分好み
実際はこうだからな
そこに気づけるかどうかで話の質がえらく変わる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:40:07 ID:- ▼このコメントに返信
(技術も知識も無いけどボクちゃんの頭の中にある何の具体性も無い「ぼくのかんがえたさいこうのげーむ」をどっかの誰かが完璧に具現化すれば)自分の方が面白いゲームを作れる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
「ゲーム作るゲーム」で作るのはちょっとちがうとおもう
プログラマーの仕事はソフトまかせだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
※27
料理なんかもあるあるだね
料理番組やレシピを見てこんなの楽勝、もっと美味しく出来るというやつに限って
味も見た目も及第点に及ばない豚の餌が出来上がる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:58:35 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃダメジャーみたいな糞過ぎるゲームやったら自分のが面白いもん作れると思うだろうよ。現実見えてないとか言う奴はそこに至る思考見えてないんじゃないの?まぁアスペなんだろうけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:00:06 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームバランスならゲーマーが調整したほうが良いのは作れるよ
ただシステムやら絵ま別の話ってだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:03:54 ID:- ▼このコメントに返信
FFの車が空飛ぶようになったのはむしろ良くね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
※41
いやゲームバランスってすげー難しいぞ
素人でしかないゲーマーの方が良いの作れるとか思い上がりだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:14:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>10

FFってファンの意見聞いてああなの?
>>24
そしてなぜか沸くドラクエ批判w
FFの関係者なのか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:14:58 ID:- ▼このコメントに返信
Unityで作って公開してみたらDL数よりも批判の数の方が多くてもうやめた
ゲームバランスなんてとんでもない。CG作るのが大変すぎてそこまで考える余裕なかったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:17:14 ID:- ▼このコメントに返信
※18
一理あるんだが
何言っても許されるってわけでもない
最近はあまりに思い上がったファンが多いから
じゃあお前がやってみろって言う人も増えたんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:17:53 ID:- ▼このコメントに返信
大概は今あるものを叩き台にしないと何も出来ないだろうけどね
産み出すと言うより御意見番になりたいくらいだろ
実際ではやりたい事ばかりやれる訳ではないしね 何処の職種でもそうだけど

鉄拳4はユーザー意見を汲み入れ過ぎたらVFっぽいワンパン強いゲームになった例もあるし
最終的には開発者が選別したとしてもそんなものだよ、既存のアイデアを言うくらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:22:03 ID:- ▼このコメントに返信
※42
なにがいいの?
ホストみたいなイケメンが空飛ぶから?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:22:11 ID:- ▼このコメントに返信
1からは無理だけど既製品をこう改良したらいいんじゃねって思ったことならあるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:22:17 ID:- ▼このコメントに返信
※30
俺たちの満足(satisfaction)はこれからだ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:24:21 ID:- ▼このコメントに返信
※48
いちいち面倒な乗り換えが無くなるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:25:27 ID:- ▼このコメントに返信
出来の悪いのを見て面白いのを作れると思ってるってことじゃね?
ブサイクなタレント見て私の方がかわいいみたいな
完成度の高いのを相手にしてない
俺もクソゲー以上のは作れるって思うし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
※42
ユーザーは飛空挺を飛ばしたいのであって車を飛ばしてほしいとは誰も望んで無いと思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:28:57 ID:- ▼このコメントに返信
※53
車が飛ぼうが飛空艇が飛ぼうが大差はない
それにユーザーは空を飛ばせろとしか言っていない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:29:01 ID:- ▼このコメントに返信
たまに金取らないのが不思議なレベルの、下手なコンシューマより完成度高いフリゲとかツクールゲーあるよな
それら作者が言うなら納得するわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:32:05 ID:- ▼このコメントに返信
ガチのクソゲーに当たっちゃたら一瞬ぐらいはそう思うだろ
思っているじゃなくて思ったことがあるだからな
勿論これは下を見て言ってるだけで上を見て言ってる訳じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:33:58 ID:- ▼このコメントに返信
※54
空飛べばなんでも良いならタケコプターでも作れよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:40:42 ID:- ▼このコメントに返信
まあとにかくどんなことでもいいから何かひとつ結果を出してから言ってくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:41:38 ID:- ▼このコメントに返信
※17
ツクールやるとゲームバランスだけじゃなくてイベントや村人の台詞を考えるのにも苦労させられる
短編なら完成したことはあるけど長編はホント無理
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:42:11 ID:- ▼このコメントに返信
自分の方が~ってのはないけど、自分がやりたい感じのRPGが無かったから作ってみようと思ってDXライブラリいじってみたりもしたな
んでやってみて分かったのが「歩いてたらエンカウントして戦闘画面に切り替わってそのフィールド上に配置されてる敵データの中からどの敵が何体でるか決定して表示する」っていうRPGの基本的な遷移や抽出作業ですら一から作り始めるととんでもない労力だって事だ
C++も一緒に学習し始めてたからプログラミングの難易度もきつかったけど、なにより仕様を決定するまでの試行錯誤が辛かった
結局挫折した身としては「俺の方が面白く作れる」なんて口が裂けても言えないセリフだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
このシステムこうした方がもっと良くなるんじゃないか?ってのは沢山あるな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:46:01 ID:- ▼このコメントに返信
※57
作ってるのがドラえもんのゲームならそれでいいんじゃないですか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:47:30 ID:- ▼このコメントに返信
面白いゲームとかつくろうと思えば作れるよ
でも安くて売れるゲームを会社が求めてるんだからそんなの気にしてられないよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:48:09 ID:- ▼このコメントに返信
俺ならこうするとか、ここを変えたら良くなるのにとか、これは必要ないだろとか、この仕様は不親切すぎるとか、
そういうことなら結構思うけれど、自分の方が面白いのが作れるとまでは流石に思わない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:50:26 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ予算とか度外視して人材も使いたい放題なら歴史的なクソゲーよりはマシなものは作れるぞ
冒険せず無難な物作っておけばいいだけだからな
でも同じ予算、環境でって言われたら無理
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:52:06 ID:- ▼このコメントに返信
開発ってか大体シナリオとか設定だろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:53:04 ID:- ▼このコメントに返信
仕様書の段階じゃ面白いかどうかなんて断定できない
途中まで作ってやっぱつまらないから白紙にして最初から作り直そうなんて大手じゃなきゃ無理
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
1と2が面白かったのに、3はがっかりだったときメモというゲーム。
自分の方が面白く作れると思うより、買わなきゃよかったと先に思ってしまった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
そう思ったことは一度もない
けどここを直してくれればってのは稀によくある、主にUI関連
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:01:37 ID:- ▼このコメントに返信
少しでもモノづくりをした事があったらこんなことは思わんよ
しかもこれどうせ大半がストーリーやキャラへの不満だろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:04:39 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム作りは分業制なんだし全部は無理でも何か1つだけでも面白い事出来るならプラスになるんじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:05:49 ID:- ▼このコメントに返信
spelunkyはおもしろい
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:16:15 ID:- ▼このコメントに返信
志す者「 c 言語 · · · · · 」

開発者は大抵これで挫折感を味わうんだ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:18:08 ID:- ▼このコメントに返信
撮り鉄なんかと一緒でなんでゲーム会社なり鉄道会社なりに就職しないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
思うだけなら大半の奴は当てはまるだろうから別になんとも思わないけど
声高に「俺が作った方がマシ」とか言う奴には「いいからウダウダ言ってないで作ってみろよ」と思う
面白くなかったら叩かせてもらうし、面白かったら土下座してでもプレイさせて貰うからさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ10は普通によくなってるんですが・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
こういう事言うヤツは出来上がってる物の一部の改定案を考えたついただけなのに
「自分の方が面白いものを作れる」とか勘違いしてる連中なんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:44:47 ID:- ▼このコメントに返信
有名プレイヤーの意見を取り入れまくった鉄拳4の悲劇再び
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 19:11:13 ID:- ▼このコメントに返信
そうだね
F1ドライバーは売れる乗用車作れるし、食通は素晴らしいコース料理作れる
マンガオタはヒット漫画書けるし、アニオタは感動できるアニメ作れるよね
うんうん

夢みてんじゃねーよwwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 19:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
すでに存在するものに「ここをこうしたら良くなるのに」と指摘するのは誰にでもできる
なにもないゼロのところに面白いものを構築できる人はとても少ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 19:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
評論家も皆そうだろ
自分の観点でしか物事を考えられない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 19:51:20 ID:- ▼このコメントに返信
※41
それそのゲーマー達にとってバランスがいい調整になるだけじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 20:08:25 ID:- ▼このコメントに返信
いくら面白いゲームを考えられる発想力があっても、それを開発チームと共同作業して形にできるコミュ力が無いとムリゲー
それらをクリアできたとしても、そのための開発費をお上から引き出せるプレゼン能力が無いと結局ムリゲー
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 20:26:08 ID:- ▼このコメントに返信
つまりアーリーアクセス最強やんけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 21:20:45 ID:- ▼このコメントに返信
少なくともバグチェックはクソソシャゲ運営よりかはまともにできるだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 21:30:49 ID:- ▼このコメントに返信
DSの短縮鉄道の夜、カイジ、ルナジェネシスよりは面白いゲーム作れる自信ある
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 21:31:52 ID:- ▼このコメントに返信
技術も何も無いのに作れるってこいうい事考えてる奴って頭悪いよな
チャンスが無いだけって自分を慰めて自分の無能さから目を背けて現実見れないガキ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 21:46:57 ID:- ▼このコメントに返信
自分の方がもっと面白いゲームを作れる×
自分ならここを良くすればもっとゲームが面白くなる案が出せる◎

こんなのゲームやってたら誰でも思いつくわ
納期や資金や技術といった様々な問題で実現しなかっただけで
大抵の製作者でも気付いてる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 21:49:51 ID:- ▼このコメントに返信
よく○○みたいなゲームが出たら面白そうっていうスレタイ見るけど
目新しさだけで全然面白くなさそうな内容ばかり
しょせん素人なんてそんなもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 21:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
メーカー「へぇ、じゃあクラウドファンディングして実際に作ってみせてよ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 21:58:50 ID:- ▼このコメントに返信
それぐらいの意気込みをゲームに向けてるなんて
良いファンじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 21:59:25 ID:- ▼このコメントに返信
半数以上ならともかく35%で多くって・・・
それただの少数のアホだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:00:03 ID:- ▼このコメントに返信
その昔、読者からのアンケートを元にゲームを作ったRPGがあったっけな・・・
クロスハンターっていうゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:01:46 ID:- ▼このコメントに返信
※55
実際フリーゲームの作者には売り物のゲームやアニメに対して「この程度なら俺の方が面白いものを作れる」と制作して
本当にゲームやった人らを納得させるのもいるからね
ただかといってこの作者が売り物のゲームを制作したとしても世間に受けるかどうかはまた別の話
それがプロの難しいところ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
言うのは簡単だよな
口先だけの実際何もできない底辺丸出し
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:06:40 ID:- ▼このコメントに返信
「自分の方が面白いゲームを作れる」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
バグ潰しという地獄を耐えないとメジャーみたいになってしまうけどいいかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
売れるゲームは作れないだろうが、自分にとって面白いゲームなら作れるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:11:40 ID:- ▼このコメントに返信
※89
目新しいならまだしも、実際はどっかで見たネタばかりなのが現実
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
この手の輩は大抵、「(ゲームタイトル)をオープンワールド化しろ」って言ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:13:33 ID:- ▼このコメントに返信
※94
そう、稀に本当に良いゲーム作るクリエイターが埋もれてる場合がある
だからこそオープンに「俺の方がうんぬん」って言う奴には「一度でいいから作ってみろ」と言う
半分は煽り目的だけどもう半分は心の底からの期待なんだよ、面白いゲームやりたいんだよ
だからこそ口先だけだったら叩くし、面白かったら手首吹っ飛ぶ勢いで手のひら返すよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:16:38 ID:- ▼このコメントに返信
※18
応援(笑)
批判して悦に浸ってるだけだろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:19:09 ID:- ▼このコメントに返信
思うだけなら自由
公に口に出してる時点で身の程知らず
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
※55
ゲーム作りの上手い人ほどゲーム作りの大変さは理解してるからな
いくら天才といってもゲーム作りは根気作業だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:38:31 ID:- ▼このコメントに返信
内容の批判と独りよがりな改善案は違う
前者はユーザーの権利、後者はただの思い上がり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
※18
自分がやってみろ理論に関してどう思ってようがいいけど
「自分ならもっと面白いゲームが作れる」←じゃあお前が作れよ
のどこがおかしいのか
お前さんが言いたいのはあらゆる批判意見に対して脊髄反射で「じゃあお前がやれよ」っていう思考停止が嫌いって話でしょ?
野球の例で言うなら「おい勝てよ」レベルの発言じゃないよ?「俺が出れば勝てる」って言ってる事になるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:49:04 ID:- ▼このコメントに返信
玄人は開発の難しさや自分の力量をわかっているから「これくらい俺でもできる」なんて簡単に言えない
逆に素人は開発の難しさや自分の力量をわかっていないから「これくらい俺でもできる」って簡単に言える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 23:39:43 ID:- ▼このコメントに返信
簡単に面白いゲームが作れるなら誰も苦労しない定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 00:40:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームバランスとかシナリオとかじゃなくて本当にゲームシステムからして斬新なアイデアあるならマジでゲーム会社に打診してみるかプログラムとかできるやつと同人ゲームの作成してみたらいいかもね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 00:53:02 ID:- ▼このコメントに返信
やり込みゲーマーにゲームを造らせると、ライトゲーマーのプレイスタイルに合わせられなくて、結果的に大多数の人からは「なんだこのクソゲー」と言われてしまいそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 00:56:36 ID:- ▼このコメントに返信
自分でイチからゲームを作れるとは思わないけど、自分が開発スタッフにいればもっと改良できたと思う事はある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 01:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのは自分で妄想してる時が一番楽しいんだよなぁ~
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 02:01:40 ID:- ▼このコメントに返信
同人ゲームだとファンの意見がかなり入るね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 02:34:39 ID:- ▼このコメントに返信
最近批判できる俺カッケーって馬鹿多いしこんなもんだろ
偉そうに言う奴にかぎって実際作らせたら途中で投げたりオナニー全開のクソゲー作ったりするんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 02:37:13 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃこいつらの作れるってのは予算無視の超凄いゲームの妄想してるだけだからな
作る以前の問題で語る価値もないカス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 03:48:51 ID:- ▼このコメントに返信
思ったこと、やったこと、できること、できたこと
これらが往々にして一致するものではないものがゲーム制作なんだろうなぁ
誰だって自分が面白いとも思わないものなんて作ろうとなんてしないし、作りたいとも思わない
でも作ってる最中におかしくなっていった、出来上がったら違ってたなんてのもあると思う
文章や絵だってそんなもんだからな、思いを形にするというのは、思っている以上に難しいもんだ(´;ω;`)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:56:31 ID:- ▼このコメントに返信
既存のゲームをより良い方向へと出来る自信は大いにあるけど
1から面白いソフトを作れって言われると全く自身は無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:11:06 ID:- ▼このコメントに返信
たぶん面白いゲームは作れると思うわ
今の射幸性煽らないと維持できないような企業のゲームに比べれば
簡単な話よ、一般人のライフスタイルに会った提供をしていくだけでいいんだからな
その一般人の感覚がわからんからこんな事言われんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
RPGツクールで各種バランス調整の難しさを痛感し、うまい人のとんでもないフリゲとの格差に絶望し、マリオメーカーでまた同じ気持ちになった
PRGでもアクションでも程よい調整と言うのがいかに難しいのかよく分かったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 09:59:54 ID:- ▼このコメントに返信
×自分のほうが面白いゲームを作れる
○自分が楽しめるゲームを作れる

正直ゲーマーと呼ばれる人種の意見を100%取り入れたらシステムが妙なところで尖ってて遊びづらい上にシナリオも裏を読まれないために王道から悪い意味で外れたものとなって…というのフリーゲームで何回もやってきたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 10:30:53 ID:- ▼このコメントに返信
以前同人ゲーム作っていた時には「俺は超面白いアイディアを持っている。俺の言う通りにゲームを作れ」ってメールが毎週来ていたから、「ゲーム開発の技術は無いけど、ゲームに対するセンスやアイディアは凄い」って思ってる人は意外に多いのじゃないかな?

最近はなろう小説の作者に「俺のアイディア&設定でラノベを書け」って上から目線でメールしてくる人が多いらしいw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 15:23:57 ID:- ▼このコメントに返信
まぁマジでゲーム会社に勤めてる人の中にはそういう思いが高じて
作ってるって人もいるかもしれんしw
是非作って欲しいね!!
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 15:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
同じ条件、特に一から作るなら絶対に出来ないと思う
発売前の既成品をテストプレイして、ここをこうすればもっと快適になる、という程度ならある程度は出来るかもしれない
スレで言った自分ならもっと面白いゲーム作れるとは実際こういうことではないかと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 16:12:42 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲーが末期的に劣化した理由がよくわかったわwwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 19:44:23 ID:- ▼このコメントに返信
こんなラノベ俺でも書けるわ!って実際書いた結果が鉄は熱に弱いとかのアレな訳だしなー
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 20:54:55 ID:- ▼このコメントに返信
一人で作ること前提みたいな言い草
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 21:30:49 ID:- ▼このコメントに返信
80~90年代にゲームやってた人の一部がそう思っていてゲーム製作に携わりそして今日の現状に至ってるんでしょう?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/07(水) 01:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームって一人で作れるものでもないからな。
戦闘システムを作っている人たちは問題があると思っていても、上層部は満足していたためにそのまま発売されて、案の定評価が低かったゲームなんていうのもあったくらいだし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/07(水) 07:26:21 ID:- ▼このコメントに返信
業界人連続badでワロタwww
まあそういう職場環境じゃないってのは察してるから安心しなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/12(月) 06:46:47 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに限った話じゃない。
小説家になろうの感想欄を見る限り、ラノベ読者もそう思っている人がいる。
当然漫画にもいるだろうし、創作物はみんなそう思うんだろう。

実際できるわけ無いけどな。
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