ベテラン吹き替え声優「近頃の吹き替えやナレーションには、聞けたもんじゃないと感じるものもある」

1: 名無しのアニゲーさん 2016/09/04(日) 22:00:11.97 ID:CAP_USER
no title


no title


 声優として約60年のキャリアを誇る矢島正明さん。『スター・トレック』シリーズのジェームズ・T・カーク船長役や、テレビ番組「クイズタイムショック」のナレーションなどで知られ、インテリ感のあるソフトな語り口でおなじみだ。そんな矢島さんに声の仕事について聞くと、過去の苦労を明かしつつ、現代の声優界に愛ある苦言を呈していた。(取材・文:岩崎郁子)



■いまの声優たちに愛を込めた喝!
 長年の経験があるからこそ、最近の声優界に対する見方も厳しい。「近頃の吹き替えやナレーションには、聞けたもんじゃないと感じるものもある。アニメの声を聴いていると、誰もみな同じようにセリフを言う。それをよしとするディレクターがいて、そういうスタイルができてしまう。この頃はバーチャルから学ぶからそうなる。人間としての生の情動が日常生活からなくなっている」と分析する。声優学校で、若者の指導もしているが、「学校で教えられることは本当はない。自分で苦しんで見つけること」と力説。その上で、「何が本物かわからなくなっている。適当に知識は持っているけど、自分の好みがハッキリしない。映画をたくさん観て、本を読んで、何が好きなのか、嫌いなのか、それをハッキリさせなさいと言っています。“良いもの”を見ないと……でも、この頃はあまりないんだけどね」と若い声優たちに向け、熱いエールを送っていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160904-00000019-flix-movi&p=2


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2: 名無しのアニゲーさん 2016/09/04(日) 22:01:44.21 ID:tKjMxqcq
そうか?
あーやとかはうまいよ

5: 名無しのアニゲーさん 2016/09/04(日) 22:03:30.77 ID:XKiIuMcM
>>2
技術的に上手いという話ではないから

6: 名無しのアニゲーさん 2016/09/04(日) 22:03:41.49 ID:XU/jWLZv
まぁアニオタ向けのアニメ声優とかはそういう演技が求められるからしゃあない
その手の声優たちが年を取ったらどうなるのやらね

16: 名無しのアニゲーさん 2016/09/04(日) 22:30:43.41 ID:0gcawdm3
この前の野沢雅子さんと同じような内容の話だね
技術的には上手だけど、量産型みたいになってるのが惜しいなと思ってるんだろう

19: 名無しのアニゲーさん 2016/09/04(日) 22:35:20.45 ID:oW3G6v/a
最近のアニメのストーリーはどれもこれもパターンが同じ
これも声優に個性がなく、型にハマってしまう原因かもな

24: 名無しのアニゲーさん 2016/09/04(日) 22:44:28.37 ID:TP+V5ZsF
アニメでの演技は知らんが戸松遥のナレはひどいねw
実況でも結構批判されてたな…

96: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 03:15:10.28 ID:EkTK69On
>>24
そこそこ器用だからアニメでは色々な役やってるけど
ナレーションは向いてないな

127: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 07:57:35.70 ID:dkloCWaB
>>24
ケイタにしか聞こえなくて笑えるんだよw

29: 名無しのアニゲーさん 2016/09/04(日) 22:49:31.84 ID:19adzNni
>アニメの声を聴いていると、誰もみな同じようにセリフを言う。
>それをよしとするディレクターがいて、そういうスタイルができてしまう。

この指摘は的確だと思う
「視聴者にウケる」という理由で「正しい演技」の幅がひどく狭くなっていて
個性派が許容されにくいという雰囲気を感じる
永井一郎や青野武のような人は
今なら声優として採用されないのではなかろうか?

59: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:19:32.05 ID:f/+vIXGu
>>29
何処の制作サイドでもギャラの問題がなければ
中堅~大御所クラスの上手い声優起用するでしょ
ベテラン一人いるだけで作品自体が引き締まるからね

35: 名無しのアニゲーさん 2016/09/04(日) 22:59:27.34 ID:8BYdXSJz
今は見た目とコミュニケーションが大前提だからね。
それをクリアして初めて実力が要求される。
一般人でも同じ。

41: 名無しのアニゲーさん 2016/09/04(日) 23:28:04.57 ID:wQ3zzqgl
ミスター・スポックの声な主、久松保夫さんも個性的だったなあ。

42: 名無しのアニゲーさん 2016/09/04(日) 23:28:38.36 ID:XfqtkKJM
昔の映画吹替えなんてどれもへたくそだったろ
今の声優の方が優秀だ

97: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 03:16:50.78 ID:EkTK69On
>>42
昔はヘタクソが多かったって言ってるベテランもいる

47: 名無しのアニゲーさん 2016/09/04(日) 23:42:30.30 ID:MYqay+pr
全くもって同感です

最近の声優は演技がつまんなすぎ
昔の吹替えはそれ単体でもう一つの作品ってくらい個性が強かった

48: 名無しのアニゲーさん 2016/09/04(日) 23:43:02.22 ID:RdYpRWgv
幸せボンビーガールのナレーション苦手で内容が気になってもチャンネル変えてしまう

107: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 05:05:01.75 ID:KGm/hl0x
>>48
あれ、下手すぎるよな
ジャパネットみたいなしゃべり方だし

55: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:10:54.56 ID:oLaHRPQ6
今は今の良さや悪さがあり
昔は昔の良さや悪さがある
老害は昔の悪さを美談にする

昔ならではの良さや技術はあるだろうが、そう単純な話ではない

56: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:18:08.04 ID:uU23QBtc
今の20代は個性ねーわな
キャスト欄見ないでもすぐ分かるのはいない

64: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:28:39.09 ID:wUxXmXb0
>>56
アイマスとかラブライブとかAKBとかE-girlsとか見ると
個性が無いから数で勝負してるのが良くわかる
松田聖子や森高みたいなピンのアイドルもいなくなったし

視聴者が求めてるのはジムの群れではなくガンダムなんだけどね

72: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:49:14.49 ID:kM6mQKuM
>>64
今は平均レベルが上がってマラサイ・ザクⅢ・百式達がひしめきあっている感じ。

140: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 09:56:25.44 ID:ilXwxUmG
この中堅声優も良いこと言ってるな
いいねとかしてね

https://twitter.com/mahbow1980/status/772548036216053760
ここ最近どのベテラン声優さんも仰られてるけど、やっぱり「業界」としての問題なんだよな…
「上っ面な演技の声優」と「それを良しとするD」という悪循環のスパイラル…この歪がごまかせないレベルに来てる気はする。

https://twitter.com/mahbow1980/status/772568146947387392
そしてついでに言うと、一般芸能業界も最近は声優を取り上げる割には若干距離を取ってるなというのはみんな気付いてるのかな?
ちょっと前は「人気実力派声優の○○」と打っていた宣伝文句がいつの間にか「人気声優の○○」になってることに。
その意味をそろそろ理解した方がいいとは思う。

145: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 10:19:44.21 ID:EkTK69On
>>140
こいつは声優もどきだろwwwwwww

157: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 11:37:01.14 ID:c72mZwTW
「ああ、またヲタクアニメのバトル物か・・・」こういう時はchを変える。
同じような男女の声の印象しかない

45: 名無しのアニゲーさん 2016/09/04(日) 23:33:43.24 ID:v3woIFHz
技術は若い子のほうが全然あるってゴクウが言ってなかったか?
その上のことを言ってるんだろうが、ここまで声優が増えると
いくら個性を持ってたとしても幾らでも替えが出てくるからね
波平もドラえもんも小五郎もルパンも変わって今や文句も少なくなった

67: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:40:31.49 ID:mkDxV2H1
この業界は狭いけど、そんな敵を作りそうなこといって大丈夫なの?

73: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 00:51:46.91 ID:NNaQ4myx
>>67
その狭い業界の尊敬を一身に集めてる人だし
この人に県下売ったって干されるだけだよ

99: 名無しのアニゲーさん 2016/09/05(月) 03:30:28.79 ID:YdmOAy7v
>アニメの声を聴いていると、誰もみな同じようにセリフを言う

これに尽きる
結局「言い方」に意識がいっちまってるんだよな





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:50:06 ID:- ▼このコメントに返信
今のは大袈裟で不自然ってのはあるのかもしれんけど
吹き替えは一部の有名な人はともかく昔のなんて棒過ぎて笑ってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:51:28 ID:- ▼このコメントに返信
この年代の人達って自分らの世代を美化しすぎなとこあるわ
昔の洋画見てると吹き替えヘッタクソで聞くに耐えず字幕で見るの多いし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
※2
吹き替えはまだいい、アニメがやばいわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 16:59:27 ID:- ▼このコメントに返信
宮崎駿とかもこんな感じに思ってそうだな
こういう人達には蟲師とか見せてあげたい
抑え目の演技ができないワケじゃないんやで…っつーね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:00:59 ID:- ▼このコメントに返信
別に自分らの世代を美化してるんじゃないだろうに
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:03:47 ID:- ▼このコメントに返信
声優の水準に関しては昔のほうが酷かったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:06:11 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも演じるアニメキャラ自体が量産型ばっかりだし
演技が同じようになるのは仕方のないことだと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:06:57 ID:- ▼このコメントに返信
確かに昔の少女向けのアニメとか棒読みっぽい演技する人いっぱいいた気がする
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:07:23 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ声優と、吹き替え声優は別にした方が良いってのは思う
やっぱ求められる声質や演技が違うから、どうしても違和感が拭えない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:08:42 ID:- ▼このコメントに返信
テレビのナレーションはベテランか若手か知らんけど無駄にテンション高くてキツイ
正直五月蠅い
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:08:59 ID:- ▼このコメントに返信
翻訳すると若い人間に仕事取られて悔しい!って事ですか?
老害はとっとと消えてどうぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
需要と供給を知らんのか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
今の食戟のソーマの展開を思い出してしまった
狭き門を生き残り各々が培ってきたプロの味が昔からのベテラン声優で
中村君の目指す誰でも等しくプロの味が今どきの養成所あがりの若い声優

技術は高い水準であっても、これといった個性がなく誰もが一律な若手と
他には真似できないけど、いざというとき代わりを用意できないベテランの違いを思えば
どっちが良いのかではなく、両方必要なのではと思わなくもない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:12:44 ID:- ▼このコメントに返信
今は上手い子多いと思うよ、男女どちらも
昔は聞くに堪えないレベルが普通にゴロゴロ居た
演技できない内に仕事やらされてる新人が多かった印象
量産型ってのも分からないじゃないんだけど、その時代に求められるものをやってるからって
いうのは昔もそれは変わらない訳で
ロボットアニメ全盛の頃の演技も似たり寄ったりだったよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:14:51 ID:- ▼このコメントに返信
演技や声質の良い悪いの問題じゃなくて、同じような声、同じような演技でその人の個が見えてこないことと
制作側もそれをよしとしていることへの問題提起じゃないのか?
役者兼ねてた昔ながらの声優がよく言うことだとは思うが
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:15:15 ID:- ▼このコメントに返信
今は昔以上に商売が目的だからね、技術ある人より売れる人が前に出る
時代は変わると言えど悲しい変わり方だわな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:15:26 ID:- ▼このコメントに返信
偉そうなこと言う前に、野沢雅子はかめはめ波撃つ時に
「か・・・め・・・は・・・め・・・うえ゛あーーー!」って言うの止めろよ

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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
戸松のナレくっそ嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:16:18 ID:- ▼このコメントに返信
>「学校で教えられることは本当はない。自分で苦しんで見つけること」

言いたいことはわかるけど若手声優もそれを起用する側も霞を食って生きてる仙人やら求道者じゃなくて
資本主義、合理主義の中で食ってかなきゃならん労働者だからなぁ

この人だって自分の孫が高校も大学もいかずにやりたいことがあるとか言い出したら絶対反対するだろうに
この人の求めてることはそれと一緒でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:17:29 ID:- ▼このコメントに返信
声優の入れ替わりが激しすぎる
10年もった声優はほとんどいないんじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:18:36 ID:- ▼このコメントに返信
上手い下手じゃないんだよな・・・・・
同じような声で同じような演技だから最近の声優の名前と声が一致しないw
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:19:21 ID:- ▼このコメントに返信
正直思う、ドキュメンタリーや紀行番組で対して経験のない若手俳優とか使うのまじ勘弁してくれ
芝居臭さがひどくてナレーションが邪魔で邪魔でしょうがないんだよな
もっと控えめで自然な声でやってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
芸能人や俳優がやる聞くに堪えないレベルの洋画吹き替えよりはいいと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:21:00 ID:- ▼このコメントに返信
戸松のナレ嫌いだけど大体テレ東だから
ケイタでやってんじゃねーの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:21:20 ID:- ▼このコメントに返信
矢島正明って84歳なのかよ
最近だとスペース☆ダンディのナレーションやってて、昔とあまり変わらんから驚いたわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:21:44 ID:- ▼このコメントに返信
※20
それはドル売りしてる女性声優限定だろ
女優だってアイドルだって三十路に入れば大半は淘汰されるのが当たり前
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. 八王子男子高生2016/09/05(月) 17:23:14 ID:- ▼このコメントに返信
矢島さんか…。
田中信夫と並んで、いまだにこの人のナレーションを聞いていると超常現象ものの緊迫感を思い出してしまう。
「その瞬間…!我々とカメラは見た…!!」
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
そう思うなら上に掛け合うなりなんなりして業界を正せばいいのに
指導しているのに教えられる事はないとか苦しんで見つけろとか、結局口だけじゃんこの人
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:23:54 ID:- ▼このコメントに返信
※2
昔の吹き替えは矢島さんも記事内で触れているけど
勝手にセリフ改変するから当然原語とは全く言ってる意味が違うセリフを吹き込んじゃう
それが作品に沿えばいいけど明らかに話の筋がメチャクチャな事が本当によくある
セリフが長くて〜って言ってるけど作品の筋をメチャクチャにしてまでするのはどうなのよ?
東京エンカウントで中村悠一が勝手に東北弁やセリフ改変してるって話や
若本が台本読まずに勝手にセリフ考えて吹き込むってのも正直害悪でしかない

声や演技に関してはベテランはそういう人が生き残っていった結果だろうし、今の若手〜中堅もそういう人が生き残っていくだけでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのでスギタハー!ハナザワハー!!
すげーすげーあきおすげー、じょーじすげえええ!!

っていう奴こそにわか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:26:01 ID:- ▼このコメントに返信
矢島正明の言う「近頃の」っての別に声優雑誌に載ってるような2,30代の若手の事ばかりじゃないんだと思う
近頃のと言われて想像する声優はだいたい決まってるだろうが
マイナー所の洋画吹き替えとか聞く限りそれなりにひどいのは幾らでもいるからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:26:09 ID:- ▼このコメントに返信
昔の方がひどいってそりゃ黎明期だもの。
今までの積み重ねがあってある程度業界が成熟した。そして仕事が増え人材が必要になったことで学校ができた。でも学校で一律の教育をすることで個性が失われてしまった。こういう流れな。
打開策としてはモブ出演最低2年の制度化で下積みを経験させてオリジナリティを考える時間を作ること。その2年で挫折する人、何かを掴んで花開く人にわかれて供給過剰も改善される。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:26:28 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと聴けば「あ、●●さんまた出てるな」ってふうに、すぐわかるのがいい。
今の若手は、変に器用なのか演じてるキャラの年齢だけでなく、性格などでも声を使い分けてる。
それはそれですごいけど、一人でいくつも声のパターンを持っていたら誰が誰やらでは?
逆に少ないパターンで演じてる人のほうが覚えてもらいやすいからいいのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:26:35 ID:- ▼このコメントに返信
※26
それだけ、生き残った人たちは確かな実力を持った人たちってことだな。
そして、その10年たって生き残った人たちをスゲーというくせに
生き残りそうな人を一切見抜くことは出来ないくせに「今の声優はダメだ!」
とか言う奴
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:26:53 ID:- ▼このコメントに返信
昨日放送されてた警察24時とかいう番組のナレーション
石塚運昇さんと声似てた気がするけど本人だったのかな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:27:37 ID:- ▼このコメントに返信
おう管理人、片っ端から無差別に声優の発言切り取って稼ぐコメントは美味いか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:28:23 ID:- ▼このコメントに返信
※29だけど修正
>東京エンカウントで中村悠一が勝手に東北弁やセリフ改変してるって話や
→東京エンカウントで中村悠一が言ってた現場で勝手に東北弁やセリフ改変してるって話や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:28:28 ID:- ▼このコメントに返信
上手い下手の話じゃなくてちゃんと自分の好きなものみつけて自分の魅せたいもの出していこうよって話じゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:29:54 ID:- ▼このコメントに返信
自分だけの個性を見つけなさい
野沢さん平野さんの話と同じでこれに尽きるね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:30:02 ID:- ▼このコメントに返信
クセが強いと音監からは疎か視聴者からもバッシングされる時代だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:31:49 ID:- ▼このコメントに返信
個性を見抜けない奴だから、「個性がない!昔は個性の塊!昔は知らないけど!!」
とか言えちゃう。
素人なんてそれでいいのかもしれんがね。だが、なら知ったクチで業界批判したら
ダメじゃあないか。それってにわかがやって一番嫌われることだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:31:53 ID:- ▼このコメントに返信
実況で名前が出ないとまだまだだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:33:07 ID:- ▼このコメントに返信
だってノンキャリアの絵描きの愛人風情が平然と主役にねじ込まれる業界だもん仕方ないよwww
ねぇw藤島センセ?wwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
スフィアはあやひーがダントツに上手くて戸松は二番目だと思ってたが
最近はあいなまの方が上手いんじゃないかと思えてきた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
だって同じようなアニメばかりだもん、求められるものだって同じだよ
声優の問題じゃねーわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:34:34 ID:- ▼このコメントに返信
女声優はキャンキャン声ばかりだから区別がつかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:34:38 ID:- ▼このコメントに返信
※40
キモオタ「○○は何やっても~に聞こえる(キリッ」
飽きるほどよく見る光景だわなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:34:43 ID:- ▼このコメントに返信
批判するつもりはないけど
キャラの性別さえ変わらんかったら声優適当にシャッフルしても何も問題なさそうって言う作品はあるね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:34:49 ID:- ▼このコメントに返信
※6
水準が高いからこそもったいないって話じゃないのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:36:48 ID:- ▼このコメントに返信
※36
管○人「いつも見てくれてありがとう☆チョロイわーwwwwww」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:37:37 ID:- ▼このコメントに返信
長い事業界が続いて演技もテンプレ化しただけなんじゃなかろうか
棒読みは昔より今の方が断然少ないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:38:18 ID:- ▼このコメントに返信
※17
最初からそれならともかく、今はもう年齢のせいだろ
そのヘェアアアアも改善しようとはやってるみたいだし許したれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:38:48 ID:- ▼このコメントに返信
作品が1クールでとっかえひっかえされてる時代だからね
何事もインスタントにやらないと追いつかない
自由にさせてみるだの個性を伸ばすだの悠長なこと言ってたらスケジュールが破綻する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:38:52 ID:- ▼このコメントに返信
ナレーションやらせたら酷いってのはしゃーないでしょ
アニメ声優で経験値積もうがナレーションの経験値は全然無いんだから
逆に普段ナレーションやってる人にアニメ声優やらせても結果は知れてるでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:40:04 ID:- ▼このコメントに返信
この手の批判っていつも思うけど、
若手声優云々の前に、利益にしか目が向かん腐りきった事務所に対して言えよといつも思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:41:22 ID:- ▼このコメントに返信
これと似たような事を富野とかも作品にたいしていってるしいまの作品に声当てするなら無個性でもokではないだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:46:48 ID:- ▼このコメントに返信
消費者側もそれしか知らずに育って来てるからそれが当たり前で幅がないのだろ
その内に現実とかけ離れ過ぎてるとNGがくるまで仕方ないのかもね
と言ってもここまで続けばその時代の特徴と言われそうだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:47:35 ID:- ▼このコメントに返信
本来芸事ってのはマニュアルは無い 師匠や先輩から教わり盗み そして自分で磨いていくもの
それが画一的にマニュアル化されていってるのを危惧しているんだろう

アイドルにしても昔のアイドルは生き生きしてたよ 今のアイドルはどうしても"作られた"イメージが強いわ 我が無い
そして我を強く出すと叩かれる だから萎縮する 負のスパイラルだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:50:19 ID:- ▼このコメントに返信
みんな声作り過ぎ
キャラクターに合った声を当てるのが声優の仕事だろ?
地声で勝負ができないなら才能がないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:52:29 ID:- ▼このコメントに返信
無個性じゃこの先生き残れないって言いたいんじゃないかな。特に女性声優の場合声が量産型ならファンは若い方に流れて行くわけで
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
うーん悪いけど昔の声優ってちょっと走ってるよね。
早口でモゴモゴしてて何言ってるかわからんときもある。
無個性なのは認めるけど、昔は昔でそんなやる人いなかったから唯一無二に感じただけじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:55:35 ID:- ▼このコメントに返信
むしろベテランの方が演技の幅狭いんだが
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:58:06 ID:- ▼このコメントに返信
立木「なんだよ最近ナレーションばっかの俺のことかと思っただろイエ~イ」
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 17:58:42 ID:- ▼このコメントに返信
※29
そのノリで所ジョージが吹き替え監修したビートルジュースのひどいこと
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:00:13 ID:- ▼このコメントに返信
※39
専門資格みたいなもんだよね
誰でも出来る仕事なら賃金の高い人間にさせるのは金の無駄
若く安い人材に割り当てたほうがよっぽどマシ
逆に他に代わりのいない仕事が出来る人はそれだけで飯を食える
養成所といった学習機関で全体の技術が上がるのなら
尚更飛び抜けた武器がないとそりゃ生き残れんわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:00:51 ID:- ▼このコメントに返信
声優の吹き替えやナレに限らず局アナも最近ひどくね?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:01:36 ID:- ▼このコメントに返信
顔と歌がよくないと生きていけない声優業界ははっきり言って異常だ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:03:23 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもアニメ声優でナレーションってやってる人少ないというか、特定の人がやってるイメージが強い。
それ故か報道ステーションの沢城さんは印象的かな。最初なんか緊張してる感じあったけど、最近は落ち着いてきて違和感なくなったわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:04:41 ID:- ▼このコメントに返信
業界ごとに向いた演技があるからな。アニメとノベルゲームですら多少は差があるし
今の若手はアニメ特化だからナレや吹き替えが上手くないのは仕方ない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:06:47 ID:- ▼このコメントに返信
演技という意味では昔の声優のが下手だと思うわ
それこそ個性だけで演技の下手さを誤魔化してるというかね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:06:52 ID:- ▼このコメントに返信
今のほうが平均技術は遥かに上なのはマニュアルのようにみんな同じところから技術を学ぶから上達が早い。
アニメの人気声優でも「このキャラはこの演技」っていうテンプレート化で本数に対応してるから下手と思うことは無くなったけど5年後にそこから突出する人は少なそう
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:07:12 ID:- ▼このコメントに返信
気持ちは分からないでもないけど、果たしてその価値観が今の時代でも正しいのかと疑問を持った上で導いた意見なのかね

演技の正解って、演者が決めるのではなく観てる人や制作側の意思による部分が大きいと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:14:55 ID:- ▼このコメントに返信
あんたらの暴れ回った時代と今の時代の求められてるものの違いをよく理解してから物申してくれな。それであんたらが老害と言われても文句は言えないよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
※29
アドリブがアドリブの範疇でなくなってる人は害悪になるのも当然だよな
アドリブをコース料理で例えるなら
和食の締めの甘味に甘さを引き立たせるため微量の塩を加えてみました的なもん
ところが度を超えた人達は
甘みが足りないから和菓子をやめて生クリームたっぷりの洋菓子で仕立て直そう
ってレベルの内容にしてしまう
和食の締めに突然洋菓子ぶちこまれたら構成がおかしくなるのも当然の話だわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:19:08 ID:- ▼このコメントに返信
ナレーションなんか滑舌悪くなきゃ誰でもいいゾ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:23:03 ID:- ▼このコメントに返信
ナレーションと言えばTARAKOがうまい
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:23:46 ID:- ▼このコメントに返信
声優ではなくディレクターや業界の在り方に疑問を呈していて、今の子は技術高い、教えられることはないって書いてあるじゃん
その上で、好きなもの、得意なものを見つけなさいよと

昔の声優が下手だって、黎明期なんだから画一化されてなかったし育成なんてなかったし下手なのは歳いくにつれ大抵消えたでしょ
今は専門校で画一化されてるから、みんな同じ「上手さ」なら、次々出てくる若い子をどんどん浪費していけば良い
一旦プロになったら温室で育ててなんて貰えないんだから、他人との差を自分で作らなきゃ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:25:28 ID:- ▼このコメントに返信
沢城のナレーションはちょっと聴いてられないので分かる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:25:55 ID:- ▼このコメントに返信
みんな技術高いけど秀でる個性が無いと声優として生き残れないよってこれ叱咤激励なのに、昔の声優のが下手くそじゃんとか言ってるアスペはなんなんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:31:39 ID:- ▼このコメントに返信
良いこと言ってるじゃん、今の声優若手は演技学んでるのが量産萌えアニメばっかだからもっと映画でもなんでも見ていろんなことから学びなさいってことだろ
演技学ぶならアニメだけじゃなくて色々な知識や名作映画や舞台、ドラマからも吸収した方がそりゃ深みが出るに決まってる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
型にはめて育てるのは良いことだ。型からはみ出せるかは知らんけど。
玉石混合でやってればそのうちに落ち着くところに落ち着くって。
上の人が口出すのはいつもの事。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:35:40 ID:- ▼このコメントに返信
※2
どの世代もそんなもんよ
自分たちはマシな方それより下はダメ
同じくらいの歳になったら今の世代も同じようなこと言いだすから
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:37:21 ID:- ▼このコメントに返信
※4
宮崎駿の声に関するセンスは『風立ちぬ』の声優に庵野起用した時に見限った
いくら何でもあれは無い
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:38:41 ID:- ▼このコメントに返信
アニメはあんま分からんがナレなんかは昔から酷いと思うのいたけどそういうのとは違うんかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:41:16 ID:- ▼このコメントに返信
最近の声優てまったく個性ないな
ほとんどが一般人Aくらいの没個性
今ベテランって言われてる人でも若い演技が未熟な頃から個性はギラギラ光ってたし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:43:44 ID:- ▼このコメントに返信
求められてるものに依っている度合いは今の方が強い印象
糞みたいな演技も含めて昔の方がその人の色が出ていた気がする時勢のせいも多分にあると思うが
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:46:20 ID:- ▼このコメントに返信
地声でいいのになぁ
男性声優も女性声優も電話出る時声高くするお母さんみたいな演技ばっかり
聞いてて不快だし疲れる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:46:29 ID:- ▼このコメントに返信
※37
若本さんの事を中村さんが苦言を呈してるのかな
ゲームの銀英伝のロイエンタール聞いたが、ミッターマイヤーと肩を並べつつ対極の男はもういなかったわ

中村さんも好きな声優さんの一人ではあるけど石川界人くんとのラジオで石川くんはちゃんとフィデルという役で
「ヴィクトルさん!命令を!」
って言うんだがとうの中村さんは何故か
「オーケイ、ベイベー」
とかおよそキャラが言わん様な感じでコーナーを進めてて、何か若本さんの自由奔放さの影響かと思えてきた
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:47:57 ID:- ▼このコメントに返信
どの声優も似たような声だからと言って声優経験のない俳優とかを起用すると余計酷くなる別の悪循環もあるよね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
役者に憧れて声優になった声優と
声優に憧れて声優になった人間じゃ表現力や演技力なんて雲泥の差だろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 18:59:15 ID:- ▼このコメントに返信
教えられた演技、技術でしか仕事出来ないってこと言ってんでしょ。

基礎があるようで実は基礎がないんだよ。受験勉強みたいなもん。予備校のやつな。受験に通るための知識だけ詰め込んでくる。

しかも教えられて育ったから自分たちでは成長出来ないんだよね。成長の仕方が分からない。ある一定まで行くと途端に成長が止まる。何年経っても上手くならない。そういうやつ結構いるじゃん。

ヤバイのがそうやってやってきた人間が今講師やってんだわ。だから講師もまともに教えられない。今の30代中堅も洒落にならんくらい下手だから本当にどうなっちゃうんだろうかね。声優って本来30半ばから40半ばが一番上手い時期なんだからもっと頑張って貰わないと。そっから先いくら演技が上手くなろうが声が潰れちまう。場合によっては20代が声の質からして最も良かった人間なんて結構いる。こんだけ声優増えたんだから個性派で突き抜けて上手い人とか出てきても可笑しくないのになあ。なんで団子やねん。それが異常だよなんだかんだ。

この先声優がいないから作れないアニメが多くなると思う。演じられる人がいないという感じで。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 19:04:35 ID:- ▼このコメントに返信
※4
蟲師の監督の長濱はそのへん徹底してるしな
「声優だろうと俳優だろうと、求められた芝居が出来る奴しか使わない」っていうね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 19:06:24 ID:- ▼このコメントに返信
なんでもかんでも養成所を作って
ここ30年で固定演技しかできない量産機を製造した結果では?
声優業界、漫画家、アニメ業界、萌え系ばっかりになっちまった。
右を見ても左を見ても同じような声、同じような作品。
ベテランが若者に苦言を呈するように、若者からベテランに苦言を呈する日が必ず来る。
まずは萌え、エロに頼るのを辞めた方がいい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 19:12:42 ID:- ▼このコメントに返信
※51
(野沢さん&平野さんの対談もだけど)そのテンプレ化が残念だって話でしょ。
量産型作品は手段と目的が入れ替わってることが多いから。

例えば、「好きだから素直になれない」っていうのを表現する”一つの手段”として、ツンツンデレデレさせてたはずなのに、今はイコールになってしまってる。
そして、○○みたいなツンデレキャラがほしいから、ツンデレありきでストーリーや演技をつくり、どんどんハンコになっていく。
ツンデレに限らず、ヒーローも悪役もみんなそう。

もちろん、丁寧に作られたオリジナリティのある作品もあるけれど。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 19:28:22 ID:- ▼このコメントに返信
このスレでこういうこと言ってる口で一方じゃ「誰やっても○○」「ひろし」「マダオ」「若本」とか言うんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 19:38:52 ID:- ▼このコメントに返信
先達が後進に厳しいのは当たり前のことだしそこはいいんだけどさ、
学校で指導者として教壇に立ちながら「教えられることは本当はない」とか言ったらいかんでしょ

ほんとにそう思うなら「学校で教えられるもんじゃない」って断れよ
他所では「教えられるもんじゃない」といいながら教壇に立つのって悪い言い方すりゃ詐欺だよ
自分で何の価値もないと思ってるモノを価値あるモノだとして他人に渡してるんだからさ

繰り返すけどいまどきの声優はクソって言うのはいいんだよ
先達が後進を厳しい目で見るのは当然だし、むしろ義務でもある
けど「教えられるもんなんてない」と言いながら教壇に立つのはダメだろ
ただでさえダメな連中なのに無駄な時間使わせて余計にそいつらクソにしてるだけじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 19:52:15 ID:- ▼このコメントに返信
演技って技術があればいいというわけでもないから難しいね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 20:01:28 ID:- ▼このコメントに返信
※3
おまえみたいな凡人が語らないでいい。昔と今の到底埋められない差が自己主張の差だ。
上坂すみれとか言うクズはキャラクター以上に外部で目立っているけど、
本来は裏方の役者は目立ってはいけないし声優としてのタブーを平然と犯す凡人の声優もどきが多すぎる。
杉田智和みたいなクズも同様に漫才みたいなことやって、仕事でもどこでもニコニコみたいなノリでやっているクズだ。

石田彰さんや林原めぐみさんは声に特徴があって100万人に一人ってほどのレアな声質だったが
キャラクターが喋っているときもキャラ以上に目立つなんてことはなかった。
キャラが喋っているときに杉田wwwとかあのクズの醜い顔が浮かぶようなことは本来あってはいけない。

声優さんたちが育てた畑をアイドル声優と言うクズが荒らして好き放題してんだよ。
絶対にアイドル声優はこの俺が許さない。絶対に痛い目に合わせてやる。
俺がなんとかしてあげるんで。声優さん。杉田とかみたいなクズは声優なんかじゃない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 20:05:09 ID:- ▼このコメントに返信
※49
昔は走れればいい車程度だったけどだんだん個性を付けてきて洗礼されていった
今は昔に比べるとどれも低燃費で車内も広く走りやすい車が増えた 代わりに冒険して一部に向けて作るより平均化して万人に受け入れやすい車の方が求められるようになった
結果水準は上がったものの個性は失われていった

例えるならこんな感じかね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 20:05:16 ID:- ▼このコメントに返信
アニメに関してはそもそもテンポが悪いというか、エロゲとかソシャゲでセリフごとに再生してるみたいな違和感がある。
バラエティのナレーションはマジでひどい。世界丸見えのキモイ女のやつとか。
なんか鼻声で一個づつセリフ読む練習ばっかしてんのかな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 20:06:40 ID:- ▼このコメントに返信
一昔前は玉石混交、一部はすごくハイレベル。今は平均的なレベルは低くないが、つまらん、ということかね。

※96
だから自分で見つける方法のアドバイスしてる、って言ってるやんけ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 20:10:11 ID:- ▼このコメントに返信
最近はアニメ声優も吹き替えにでてるのが多いからな
ほとんど上手いけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 20:11:38 ID:- ▼このコメントに返信
※98
で?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 20:13:37 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのがいいんでしょと言わんばかりの媚びた萌え声を聞かされると耳障りで見る気無くなる事が多いな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 20:13:43 ID:- ▼このコメントに返信
アニメなんかは、キャラの顔でも声でも誰なのかわからなくなってきてるのもある
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 20:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
※74
観る方のレベルも低下しているからとんでもアレンジを良いとか言い出すヲタクが出てきて
意味不明な擁護をするんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 20:27:41 ID:- ▼このコメントに返信
昔の声優は役者崩れとか言われて馬鹿にされるようなものだったのに対し、今は半分アイドルのような扱いになってる現状の差が出たのかね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 20:30:35 ID:- ▼このコメントに返信
書いてはいけないかもしれないが…
NHK Eテレでやってる「バリバラ」を見ろ
あれだけ個性爆発してるナレーションは無い。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 20:45:53 ID:- ▼このコメントに返信
1声優に干すだけのチカラがある訳ないだろ
年取っても底辺は底辺だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 20:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
昔は腐っても役者だったけど、今はまともにボイトレすらしないで声真似するだけの素人に毛が生えただけの賤業
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 20:54:30 ID:- ▼このコメントに返信
能登のナレ大好き
能登大好き
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 21:01:41 ID:- ▼このコメントに返信
沢城みゆきの報道ステーションのナレーション嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 21:13:55 ID:- ▼このコメントに返信
演技力は努力や経験で向上するけど、根本的な声質はどうしようもないからなあ
声優を志す人が増えた以上、伸ばせるところを伸ばして勝負する姿勢は間違ってないと思う

この人の言いたいことも分かるんだけど、制作スタッフ側が冒険したくないから、声優に無難な演技を頼んでる面もある
無難でも誠実な演技で実績を積んで、徐々に自分のやりたい方向にシフトさせていくしかないんじゃないかね
それで目が出る人が一握りにも満たないのが難しいところだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 21:18:42 ID:- ▼このコメントに返信
アニメが一番安定してるな。下手な奴めったに見ないし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 21:28:27 ID:- ▼このコメントに返信
ナレーションなのにナレーションぽくない感じに聴こえるときがある
なにかのキャラっぽいというかなんというか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 21:29:42 ID:- ▼このコメントに返信
個性がなけりゃ代替可能な人材だから生き延びることができないという意見は正しい

ただ、それはその個性が業界内で必要とされてればの話であり、
特にアニメや吹き替えみたいな「既にあるイメージに声を吹き込む作業」において、
他と明確に違う個性を持ってる人間がどれほど求められているのかという現実を忘れてはならない

没個性、量産型を許容する業界が悪いというけど、
声優に求められてるのはそもそもが「架空のキャラクター、実在の俳優の声を演じること」であり、
必ずしも「その声優個人」は必要とされてない

個性あるからって今の若本をほいほいキャスティングできるか?
強烈な個性を持ってる声優と、量産型でも没個性でも無難に声吹き込める奴とどっちが使いやすい?
業界が悪いディレクターが悪いというのは声優側の意見でしかないよ

視聴者からすりゃ作品が違和感なく見れればいいし、
音響監督たちはそのために必要な演技ができてりゃいいし、
事務所はそれに応えられる人材であればいい

声優には声優の事情があってそれは軽んじられるべきじゃないけど、
声優の事情と同じだけアニメ会社にも声優の事務所にも事情があるし、
それは声優の事情と同じだけ重んじられるべきだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 21:31:51 ID:- ▼このコメントに返信
モノマネって言われる方を現場が欲しがってんだから仕方ない
使い捨てのもよう
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 21:35:03 ID:- ▼このコメントに返信
※98
でたーwww
最近、有象無象って言わないけどなんかあった?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 21:35:23 ID:- ▼このコメントに返信
青野武とか千葉繁とか野沢那智みたいな個性的な声の新人さんがいたとして
今の業界のニーズ的に日の目を見る事があるのかそれが心配
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 21:36:17 ID:- ▼このコメントに返信
昔の声優って声が強いから今の声優のほうがしっくりくるんだけどな
特徴的なアニメ声の場合は今も昔も洋画とかの吹き替えにはむいてない
ナレーションも今どきの声優でもうまい人はいるんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 21:39:11 ID:- ▼このコメントに返信
声優個人を叩くやつは幾らでもいるけどディレクター叩くやつなんてそういないからな
キャスティング会社叩く程度だわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 21:42:12 ID:- ▼このコメントに返信
※90
でもお前役者になんて興味ないじゃん
だからこのまとめ来てこのネタに書き込んでるんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 21:42:53 ID:- ▼このコメントに返信
またコメ欄で声豚がブチ切れちゃうw
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 21:57:02 ID:- ▼このコメントに返信
このじぃちゃんのいってっことわかるわ。最近は声を聞いて演技は上手だなぁって思っても誰の声だか解んねえんだよな。上手いんだけど、クレジットで名前見ても誰だか解らん。そんで数年経つと誰だか解んねえまま消えていく。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:02:14 ID:- ▼このコメントに返信
90年代のバックスバニーのぶっちぎりステージを見ていた身からすると
やっぱり吹替えは世代相応に問題がひしめき合っているんだなと思う
あれから20年たってスタッフの趣向よりスポンサーからの意向も大いに影響してるんかな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:02:28 ID:- ▼このコメントに返信
没個性は昔からの話だしな。
野沢さんとかですら、俺の個人的な感想でしかないが、
怪物くとエステバンの二種類でうまく回してる気がするし。

まぁ、そんなことより、エステバンの完全版出せやNHK!
佐々木さんじゃないメンドーサとかねーわ!!
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:04:21 ID:- ▼このコメントに返信
上がそうやって指導してきた結果じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:04:47 ID:- ▼このコメントに返信
キャプテンアメリカは下手糞だったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:07:25 ID:- ▼このコメントに返信
演技が一緒に聞こえるってやつは大体年取って聞き分けられなくなっただけなんだよな~
耳の老化は顕著だからね~
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:15:46 ID:- ▼このコメントに返信
ランボルギーニやフェラーリを目指せって事だろ。今やカローラやフィットばっかりだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:20:57 ID:- ▼このコメントに返信
この手の「学校で教えられることはない」という人に限って講師で小遣い稼ぎをしているという事実
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:27:42 ID:- ▼このコメントに返信
※130
日常使いに難あり。高額すぎる車体、維持費、燃費
カローラやFITの方が使い勝手いいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 22:28:19 ID:- ▼このコメントに返信
ナレーションは演技ではなく
情報を正しくはっきり伝えることが主だからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/05(月) 23:15:52 ID:- ▼このコメントに返信
スタッフの問題は結構デカいわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 00:38:51 ID:- ▼このコメントに返信
※32
>モブ出演
そういえば林原めぐみの初仕事って、メゾン一刻のワンシーンのご近所の罵声だったな
何時だと思ってるのよー!って台詞
キャラの顔すら出なかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 01:27:46 ID:- ▼このコメントに返信
今の声優大好きな声オタが発狂してそう
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 01:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
声優業界に限った事じゃないような・・・技術はあるが個性が無い、心を打たない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 02:01:14 ID:- ▼このコメントに返信
具体性の無い批判だな
業界のことを考えてるなら具体的にどの作品のどの役者って言うべきなんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 02:49:07 ID:- ▼このコメントに返信
全然知らない人だしなんとも
つか、こういう人は声優名乗ってないんじゃねえの
ナレーションメインの人はナレーター(ドヤァを名乗るから
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 03:59:20 ID:- ▼このコメントに返信
みんな萌えアニメ、可愛い声が好きだからしゃーない
可愛くない変な声の声優や、可愛いキャラのいないアニメなんかを求めてる奴らが少数派なんだよ
よっぽど面白いならまだしも、大抵は硬派厨の求める萌えキャラのいない質アニメとやらは売上大爆死よ
実際はつまらない上に萌えも可愛い声もなくて踏んだり蹴ったりってことだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:12:07 ID:- ▼このコメントに返信
この人のようなベテランの考え、指導を守ったら売れるんですか?
教えを守ったのにも関わらず売れなかった時、この方々はその人の役者人生に責任持てるんですか?

どんな考えを持ってても良いけど、人気商売なのに評判を落とすようなコメントをして、ただでさえある若手批判に油を注ぐのはどうなんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 08:21:36 ID:- ▼このコメントに返信
例えるなら色鉛筆や絵の具に16色しかない時代とは違うんだよ
16色用意しろと言われればバラバラな色を用意するのは簡単だ
でも1000色用意しろと言われたら似たり寄ったりの色も出てくる

この人らの時代には声優の数が少ないから個性があるように感じられた
いまの没個性と言われる声優を過去の時代に送り飛ばしたら立派な個性派となれただろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 10:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
吹き替えナレーションが駄目って話で、アニメはダメとは言ってないでしょ。
アニメは同じになってると言ってるんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 13:11:22 ID:- ▼このコメントに返信
※107
つまり役者崩れが今どきのアイドルにイチャモンつけてる図ってことか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 15:07:57 ID:- ▼このコメントに返信
矢島正明さんの世代で淘汰されずに残ったトップ中のトップが何人いるかって話だけどね
そらご自身は勝ち残った人だけど、そうじゃない人もたくさんいたんだろ
いまの飽和状態の声優界で生き残った人がどんどん渋い演技していくようになるよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 18:02:08 ID:- ▼このコメントに返信
実力よりコネの影響力がな…
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/06(火) 22:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
数が増えたせいもあるんじゃないの?
人を10人集めただけなら十人十色の人間が集まるかもしれないが、何十人、何百人と集めれば同じような人がたくさん出てくるよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/07(水) 04:14:19 ID:- ▼このコメントに返信
まあ杉田のことだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/07(水) 09:34:55 ID:- ▼このコメントに返信
個性ってなんだろ?
声質の話であれば、ある人はあるし。
演技は良くわからない。どのキャラでも同じようにしか聞こえないって、
キャラが同じじゃないかってのと切り離せない時点で、声優やDの批判に持ってくのはフェアじゃないんじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/07(水) 10:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
先人の発声を技術的に真似て良しとする
ものまね声優が多いのは
アニメのキャラがテンプレートになってるからしょうがない
個性的なキャラが増えれば
個性的な発声をする声優も増えるんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/07(水) 17:58:00 ID:- ▼このコメントに返信
老害を含むアホに言っとくけど、今と昔じゃ声優の絶対数が圧倒的に違う。昔は下手でも現場で学べて色んな事を試せただろう。しかし今は一定水準の技術が無いとモブにすら使われない。いくら個性があっても下手な奴は食べていけないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/09(金) 22:47:15 ID:- ▼このコメントに返信
吹き替えでアドリブ満載、個性爆発させてると思ったのはアドベンチャー・タイムのレモングラブ伯爵
あれは元がキ○ガイキャラだからこそ活きてるのかもしれないけど最高。喉壊しそうだけど。
そもそも、ちょっと昔の海外ドラマ(コロンボとか)の吹き替えで名前見る人だったからびびったわ

キャラを作る想像力を養うために色んなキャラクターの感情表現の仕方とか見て勉強しなさいってことなんだろうけど、最近の人はそういうのあまりしないよな。声優に限らず。
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