かつて大人気だったMMORPGはなぜ廃れてしまったのか

1: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:38:35.56 ID:NwD2xmAAp
一時期は隆盛を極めてたのに
no title


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2: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:39:02.89 ID:YrTBj7Ek0
ワイは今リネ2やっとるで

5: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:39:47.41 ID:NwD2xmAAp
ワイの大好きだったメイプルを返して

7: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:40:12.96 ID:hu7LIyQB0
MMOのシステム取り込んでるのは多いんやけどなぁ
グラブルなんてMMOの悪い所取り込みすぎやし
no title

8: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:40:16.21 ID:EQcks5E2a
月額課金とかいうふざけたシステム続けてたししゃーない

18: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:41:15.33 ID:NwD2xmAAp
>>8
基本無料一時期からクソ増えたやん
今はまた月額課金なんか?

12: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:40:39.18 ID:U7fu6D5j0
SAOが最後の希望

15: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:40:43.28 ID:EQcks5E2a
フロントミッションオンラインのエミュ鯖作ってくれるなら5万まで出す
no title

17: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:40:47.87 ID:P96eXlx40
ToSやってるけどこれすぐ過疎る未来しか見えんで

22: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:41:41.37 ID:0iDbuMXH0
日本人と遊んでもつまらないから

23: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:41:56.87 ID:NwD2xmAAp
The WorldみたいなMMORPGがいつかはできると思ってましたよ

27: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:42:24.40 ID:EQcks5E2a
初めてやったオンラインゲームはmh3だったンゴねえ

31: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:42:39.94 ID:9ZWxKiwF0
VRで大作きたらすごいことになりそう

36: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:43:09.92 ID:qr7fvzS70
FF11初期は面白かったわ
no title

73: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:46:46.72 ID:iLyMMvtg0
>>36
シナリオは何だかんだ圧倒的やな、ここまで続く前提ではなかったにせよやはり出来が違うわ

50: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:44:47.50 ID:i4RqCjUW0
無駄なマラソンの時間が長いからやろ

51: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:44:48.08 ID:VUDpG+8M0
今はdq10 ff14だろ

53: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:45:02.30 ID:mmqSLRZJa
ToSが最後の希望
がネクソンの時点で無理
no title

55: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:45:12.71 ID:KhcziRwu0
三次職!効率プレイ!まったり(笑)!
ソシャゲの課金厨と同じで時間の有り余ってる廃人しか残らないんやで

57: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:45:25.77 ID:KKNAYiso0
ドラクエもver3で一気に死んでしまった

59: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:45:33.09 ID:EQcks5E2a
今は一人で何も考えずお手軽サクサクが流行っとる時代やし
友情努力勝利を地で行くMMOが流行らんのはしゃーない

77: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:47:16.41 ID:qr7fvzS70
>>59
FF14も会話無しサクサクプレイやしな
no title

60: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:45:38.37 ID:8+riC1aL0
やる時間なくね?

61: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:45:38.87 ID:/sDkWD2m0
MMOよりハクスラの方が面白い
面倒なおつかいもないし敵狩ってレアアイテム、敵倒した報酬で宝箱
こっちのほうがワクワクするし中毒性あるやろ?

62: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:45:43.23 ID:YzzDhVly0
ワイはドリフトシティってレースゲームやってるンゴ
今はメンテ中

256: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 01:01:22.56 ID:J9KBazQM0
>>62
あれMMO知らない頃やってパーツに使用期間とかあったりしてビックリしたわ
ニードフォースピードワールドとかあったけどサービス終了してしまった

632: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 01:24:16.10 ID:tIo1ESvc0
>>62
ドリフトシティ意外に長寿やな
オープンのときやってたけど10年ちかく前ちゃうか

70: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:46:29.81 ID:t3k1xyko0
割と真面目に技術の進歩のせい

78: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:47:20.93 ID:bVXJwoqwd
FF14は予習して練習してがしんどくていやになってやめてもた

79: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:47:25.72 ID:JlNMpvqd0
そのうちSAOくるやろ
no title

85: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:47:48.34 ID:NwD2xmAAp
FF11とかFF14って殺伐オンラインなイメージしかない

108: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:50:21.29 ID:UeOmQy6m0
久しぶりアラドやってみようかな

116: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:50:57.30 ID:NwD2xmAAp
初めてやったネトゲレッドストーンやったな

130: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:53:05.04 ID:mmqSLRZJa
>>116
ワイもや
今あんなんが出ても絶対やらんけど当時は人多くて楽しかったなあ…

122: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:51:54.31 ID:D58a5yXQ0
テイルズウィーバーやってたわ
無料時代から月額2000円からアイテム課金になって暫くしてから辞めた
no title

134: 名無しのアニゲーさん 2016/09/01(木) 00:53:24.90 ID:5N6xI5JSK
メイプルの終わりの瞬間だけは見届けたい





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 07:51:28 ID:- ▼このコメントに返信
スマホのせい
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 07:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
tos一日で引退したわ、今の時代にあれはないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 07:55:31 ID:- ▼このコメントに返信
大人気と言ってもFF11ですらオフゲのナンバリングとは比較出来るレベルじゃないだろ
元々マイノリティなジャンルだから時代相応に縮小したってだけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 07:59:22 ID:- ▼このコメントに返信
VRは長時間プレイ出来ないからMMOとは相性悪いでしょ
キャラクターを移動させるだけでもプレイヤー負担キツイらしいし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:02:42 ID:- ▼このコメントに返信
ソードアートオンラインっと現実のゲームは違うからなぁ

腕よりも時間と金だし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:04:09 ID:- ▼このコメントに返信
tosはよさげなのにネクソンだからな…
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:07:41 ID:- ▼このコメントに返信
コルム楽しかったなあ、素材はすごい良かった
なお運営
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:11:54 ID:- ▼このコメントに返信
しょうがないにゃあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:12:51 ID:- ▼このコメントに返信
tosはクライアントが貧弱すぎてつらい
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:13:18 ID:- ▼このコメントに返信
狩場場でぐるぐるして18時間で1LVとか辛すぎたエミュ鯖でええやん・・・ええやん
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:13:40 ID:- ▼このコメントに返信
グラブルは開発期間1年かけたコンテンツが不評で速攻中止になった
そのあと始まったイベントもゴミすぎて2日で終了
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:14:44 ID:- ▼このコメントに返信
若い子ばっかりなのかUOとかエバークラックとまで言われたEQとかは話題に出てこないのね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:16:20 ID:- ▼このコメントに返信
スマフォに移った
ソシャゲは山ほどある
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:19:18 ID:- ▼このコメントに返信
プレイできる時間がない人との腕の差を縮めるための課金アイテムをプレイする時間がある層が買うから差が縮まらない
かといって無課金で並べるゲームにすると誰も課金しなくなって月額制にしないとならなくなる、月額制でもやる層は大体課金する層に近いので結果課金が始まって…
縮小していくジャンルだな、採算度外視でやる所がでない限り…
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
MMORPGは多数になりすぎてひとつあたりの人口が減って衰退した。
プレイ人口は増えないのにゲーム数という分母だけ増えるからな。
だからプレイ人口はまだまだ多いだろうけど、人数が分散してるから衰退しているようにみえる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:23:31 ID:- ▼このコメントに返信
FF11が当たってなかったらスクエニ潰れてたで
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:24:42 ID:- ▼このコメントに返信
現実はSAOみたいに美少女にモテモテで自分だけ特別スキル使えて
美少女と戯れながらソロでシコシコプレイしているだけで
ガチの攻略組よりもはるかに強くなれて
あらゆる人間から称賛されるとかないからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:26:07 ID:- ▼このコメントに返信
何をするにも時間が掛かり過ぎた
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:26:16 ID:- ▼このコメントに返信
※12
テレホーダイでUOとかやってたなー
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
アイテム課金に走った辺りでもう顧客数は頭打ちか減少に転じてたんだよな
頭数で集金するのを諦め、どうにかして頭と財布の紐が緩い少数者から効率よく搾り取れるかを考えた末のシステムがアイテム課金
ただ、拘束時間や人間関係が逆に足を引っ張るという部分については考えてなかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:28:02 ID:- ▼このコメントに返信
※15
プレイ人口が減っていない根拠は?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
逆に今の時代ほとんどのゲームがオンライン要素あるだろ
そうなると物珍しさもなくなるし、ただのめんどくさいローグライクRPGでしかない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:34:00 ID:- ▼このコメントに返信
※3
FFシリーズで一番稼いだ11が比較出来るレベルじゃない?
一体どこの世界線の話なんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:34:19 ID:- ▼このコメントに返信
tosは正式からの30日トークンが1000円って判明してネクソンどうしちゃったの?って言われてるのにちょっと笑う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:36:29 ID:- ▼このコメントに返信
今横スク2Dだと何が面白いんかな
全部廃れちゃってるか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:36:45 ID:- ▼このコメントに返信
問題点はいっぱい思い浮かぶよ。対人関係辛いとか、装備の要求がきついとか、時間拘束が厳しいとか・・・
でもそれはそれとして楽しいこともたくさんあるゲームではあるんだよな。
問題点を解決した画期的なMMORPGが出たら遊びたい。でも前にあったゲームをなぞってるだけのが多くってなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:40:00 ID:- ▼このコメントに返信
PC人口の減少とスマホの台頭
特に後者はメーカーもスマホ進出と共に撤退していった
この業界にとってはスマホゲーの台頭が家庭用よりダメージがでかかったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
装備強化が運ゲー&廃課金前提なのと
強化に必要なアイテムを取るために何百回でも出るまで同じIDを周回しないといけないから飽きる
オフゲなら時間を掛けた分確実に強くなれるけど
ネトゲはそれまでの苦労が水の泡なんて日常茶飯事だからな
努力が実らないのは現実だけで十分なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:42:06 ID:- ▼このコメントに返信
対人関係は辛いというか元々変なのや子供が多い、時間的な拘束も厳しい
しかし人がいないと寂しいし、人とリアルタイムで接しているのが楽しい
よくあるプレイヤーの感想だと思うが
その要求そのものが矛盾しているということも問題なのかもしれず
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:42:28 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんホイホイの光栄系MMO
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:42:42 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱWoWだわ
拡張毎に1,2週間がっつりプレイしてそっから週2,3のレイド楽しんで1年半くらい休んで次の拡張
14ちゃんとか触ってみたけど比べてみて完成度が全然違う。拡張毎にずっとプレイするんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:43:08 ID:- ▼このコメントに返信
※11
一年かけて速攻中止になったのはアーカルムだけ
ディフェンドオーダーは3ヶ月も前から実装されてダラダラ続いてたろうが。速攻じゃない
DOイベで人数調整や割り振り、敵の耐久力のバランスを完全に誤って
超重力選民クソゲーを丸2日放置したのが最高に致命的だった
そこさえ調整できてれば通常のDOと大差なく普通に回るイベだったと思う
それをわざわざ作り直すとか言い出した直後にアーカルムがあのザマで、DOよりこっちを大幅改修しろと言いたい
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:44:22 ID:- ▼このコメントに返信
黎明期2000年初頭は月額課金タイトルしかなかった
選択肢無いので少ないタイトルに人が集まる オンゲ特有のコミュの存在で定着したパイは逃げにくい
結果オンゲ市場に目をつけ参入した後続のタイトルには人が集まらない状態になった
そこで後発タイトルは2006年頃から時間を金で買うことが出来るよう 課金アイテムを導入
基本無料 ハイブリット課金等が生まれ
月額制では時間の制約から俺tueeeしたいけどできず不満を抱えていたパイを奪う
しばらくは共存が続きオンゲも色々なジャンルに広がっていくなか
SNSやスマホが普及しだし
カードガチャゲーというゲーム性を極限まで削ったクソゲー誕生
0.19%のアホなユーザーによる課金が売上の半分を占めるなんていう事が起こりこぞってソシャゲ化
この圧倒的少数のためにコンシューマ業界が消滅しかかっている面白い状況に
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
ネットが普及しすぎたせいだな、リネやRO初期のWikiすらない頃のMMOは何しても楽しかった
今はβからWikiができて効率プレイをみんなが行うから別世界感が薄い
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:48:12 ID:- ▼このコメントに返信
※28
クソみたいな確率を課金で若干補う、失敗したら水の泡だが大金(とプレイ時間)を消費すればまた挑戦できるという
財布の紐がゆるゆるに緩んでる人間向け、かつログイン強制の課金モデルだからなあ
月額課金制ならやらないか、やれてもプレイヤーの方で行くか行かないか適当に判断するはず
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:49:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>7
グラブルのPはかつてラテールやコンチェルトゲート担当してた春田だぞ
悪いとこだらけなのはこいつが原因
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:50:52 ID:- ▼このコメントに返信
ROなんか一言も名前が挙がってないな。ネット民なら一度はやった事あるレベルだろうに
ドロップ運(=潤沢な金と装備)が全ての格差社会と、
たかが10Lv差(初期は5)で簡単にEXP公平分配PT組めなくなるクソシステムで
ネトゲでありながら友達と一緒に遊べなくなる事、要求EXP激高のマゾゲーのくせに
デスペナのせいで何時間もの苦労が全て完全に水の泡になって何も残らないのに嫌気が差して、心を病む寸前までいってやめたわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:55:05 ID:- ▼このコメントに返信
いまデスクトップって、一家に1台って時代じゃないからな
スマホタブレットが普及してきて、腰を据えてゲームやる時代じゃなくなってしまったな
タイピングはすげえ鍛えられたわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:55:06 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲに取って代わられたんだろ
昔MMOやってたような連中は今はソシャゲやってるよ
作る側もやる側も
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 08:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
そして話題に上がらないPSO2
アニメが終わったらあっという間に廃れてきたねぇ
ったく、新武器出しすぎて強化するにも属性や武器本数一定値ないと戦場では厄介者だからな
新武器出しすぎてやる気を無くさせて引退に追い込むMMOとかあほみたいw
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:00:33 ID:- ▼このコメントに返信
※33
アイテム課金制MMOの経営モデルって要は焼け太り方式だからね
他より多く重課金者を集め、囲い込んで1分でも長く拘束し続けることで他を干からびさせて潰すという……
で、圧倒的多数の非課金ユーザーは将来の課金者候補としてしか存在してない

まあ言いたくないが、ゲームの胴元が多いどっかの国でよく見られる経営方針だ
そりゃ流行り廃りやら便乗が激しいわけですわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:01:16 ID:- ▼このコメントに返信
金より時間消費がヤバイからな
廃人ニートに合わせてクソ難度のクエ、作るのに一年弱掛かるような武器が生み出される
うえでも出てるけどグラブルも今そんな感じ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:02:21 ID:- ▼このコメントに返信
ソーシャルゲームというMMOより敷居が低くお手軽なのが出たから
この手の今後もよくSAOみたいなVRMMOのが出るのも時間の問題みたく言うのいるが結局これが答えだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:06:17 ID:- ▼このコメントに返信
当初の企画をあらかたやり終えちゃうと、あとは延命のみのくどいコンテンツしか残らないからなぁ
FF11なんか種族差なんかなくなっちまったし、それでも供給は一応して資金稼ごうとしてる
あとツラが見えないと立ち振る舞いに歯止め効かない奴多すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:06:22 ID:- ▼このコメントに返信
VR対応でSAOのオンゲでたらぜひプレイしたい
ToSはマップ広すぎ移動面倒&どこも同じ景色、ID入場制限回数、マップの敵経験値少ないなどなど
ID3回やってログアウトしてるけど、これもいつまで続けるかわからん
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:07:16 ID:- ▼このコメントに返信
RPGよりも他のシステムが採用されるようになったということじゃないかな
ゲームって画質あげてフレーム増やして操作性良くしてみたいなことを今でもやってるところあるでしょう
そういうのに対してはむかしから疑問があった
人間はそれほど多くの情報を認知できないと思うし、多いのは疲れるばかりだ
無駄なものは省いて最低限にする事も重要だ
これからのゲームは少ないコマンドを選択するだけのものになるだろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:10:54 ID:- ▼このコメントに返信
昔からやりたいなと憧れてはいたけど実際やるとグラが受け付けなかったりインターフェースがややこしくて初見じゃ何をどう開けばいいのか分からなかったり無駄に連続したお使いやらされるせいでやる気が削がれるしでハマるゲームに出会えなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
まぁぶっちゃけグラブルとかオンラインゲームの悪いとこばっかで正直FGOやデレマスやシャドバのがやり易いし楽しんでる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:17:50 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックしょぼい・廃課金要素ほぼ皆無・重課金要素薄い・微課金要素濃い・トレード&対人無し・時間拘束緩いが拘束時間長め・攻略本(Wiki)無しには進められない・イベントが期間限定の超難度のクエスト化してるソシャゲ
要は艦これなんだが、ああいうアイテム課金MMOと正反対のゲームがそれなりに人集めてるんだから
MMOも所詮一時のブームで、流行ってる当時も本来この手のゲームプレイが好きじゃない層がけっこういたんだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:18:10 ID:- ▼このコメントに返信
※23
販売本数≒プレイしたユーザー数と利益はまた別の話なんだが
MMOのFF11は利益的には過去のスクエニでもトップクラスのソフトだけど実際に遊んだユーザーはシリーズ比でそう多くないだろって話
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:19:09 ID:- ▼このコメントに返信
SAOってVRの開発進めてるやつだろ?絶対月額だろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:21:28 ID:- ▼このコメントに返信
MMOでもROが乱立後もなんだかんだで生き残り続けたように一般ユーザーには簡単で見やすく可愛いグラのを求めてる
だからどんどん操作性複雑にしたり廃スペマシン要求な動作環境にしてったらユーザーは減ってくんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:22:19 ID:- ▼このコメントに返信
よくある面白くないやつが牛耳りだしただけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:24:08 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャ隆盛の今、月額はくっそ安く感じるからそこは別にいいぞ。
廃れた理由はチョン製ほぼすべてのネトゲがガチャ導入して、それ以外でほぼレア手に入れられなくしたせいだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
UOからMMO入って、結局UOより面白いものにはついに出会えなかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:25:32 ID:- ▼このコメントに返信
※28
苦労して手に入れた装備がアプデで型落ちや産廃になるのもザラだからなぁ
ゲームの性質上、トップ層(レベルや課金額)に合わせて装備や敵がインフレしていく傾向にあるし、効率重視でルーチンから外れたら即終了みたいな難易度にまでインフレしたら、エンジョイ勢や無・微課金勢はそりゃ離れていくわな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:26:23 ID:- ▼このコメントに返信
Wikiが悪い
人の数だけ遊び方があっても良い筈なのに
Wikiのせいで「最も効率のいい遊び方」しか許されない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
スマホがあればパソコンはいらないという若者が増えてるからね
パソコンのユーザーが減ってるうえに
MMOを快適にプレイできる性能のパソコンを持ってる人なんて限られてる
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. FF14は神ゲー2016/09/25(日) 09:39:00 ID:- ▼このコメントに返信
FF14とかMMOでもないし
ゲームでもないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:40:40 ID:- ▼このコメントに返信
※48
デレステとシャドバはわかるけどFGOなんてあれポチポチだけで楽しい要素ないわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:40:46 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャのせい
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:41:18 ID:- ▼このコメントに返信
最初の数ヶ月は面白いけど
少しずつ小さな不満が溜まってきて
最後は嫌な人間と出会ってゲームから消えるのがパターン化してる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:42:53 ID:- ▼このコメントに返信
MMOってゲームがつまらないんじゃなくプレイヤーがつまらなくしてる場合は多いけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:43:08 ID:- ▼このコメントに返信
MMOを簡略化して取っつき易くしたものがスマホRPGだからな、
基本無料だしPCすらいらん、ハードル低すぎ
暇を持て余してるやつが流れるのは必然だろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:44:10 ID:- ▼このコメントに返信
今はさくっと終わらせられるのが良いわな
ハラスクは5分程度で終われてちょうどいい
HeroWarzオススメな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:45:05 ID:- ▼このコメントに返信
スマホ世代の若い人はしゃーない。
かつてMMOやってたおっさん達までスマホゲーに移行しているから廃れたんだろうな。
MMOは時間かけないと強くなれないけど、スマホゲーの場合は金次第で結果出せることが結構あるし。
おっさん達は金は持っていても普段仕事でそんなゲームに時間かけられないから必然だな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:47:45 ID:- ▼このコメントに返信
FF14はクラフターやギャザラーメインでやろうとしても、新しい場所に行くのに8人PT必須のダンジョンや蛮神戦攻略していってストーリー進めないとダメなのが嫌で辞めた
せめて4人でやれるようにしろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:51:01 ID:- ▼このコメントに返信
VRでMMOってレスで思ったがそういうのが当たり前になると女キャラのスカートを
覗いただのなんだのが問題になったりするんだろうか?うーん(´・ω・`)
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:54:48 ID:- ▼このコメントに返信
※月額課金とかいうふざけたシステム続けてたししゃーない

こりゃ廃れるわ・・・いつの間にユーザーの意識ここまで落ちてたんや・・・
昔は月額無料なんて詐欺師の口実で実態は月額課金より遥かに金を毟り取る最悪の課金形態みたいな扱いだったのに
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 09:58:36 ID:- ▼このコメントに返信
スマホゲーも既にタイトル溢れかえって30分もやらずにどんな課金でどうやればいいかすぐにわかる
そして飽きるwww
スマホゲーはFPSがまだ開拓されきってないけど操作性でコントローラーなかったらいまいちだったり
グタグタな回線レスポンスだったり端末がまだ追いついてない状況
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:06:51 ID:- ▼このコメントに返信
レベルキャップを上げ続けた結果新規との接点が皆無になっていく
運営はレベルアップ速度を上げるけど新規は装備や資産がまるで追いつかない
新要素が追加され続け複雑化する一方
ってのがROだったな、今はやってないけど
転生実装やキャラスロ追加の時は物凄く低レベル帯が盛り上がるし新規ともわりと楽しくやれたっけ
とにかく安易にレベルキャップを上げ続けるのは良くない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:09:11 ID:- ▼このコメントに返信
※23
稼いでも新規アップデートでまた開発費かかるんやで
稼いだ額は多いけどかかってる開発費も多いこと忘れたらアカン
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:09:28 ID:- ▼このコメントに返信
※32
DOもクソだろ
手軽さがウリのソシャゲに時限イベントぶちこむなっつー話よ
古戦場も人増えたのに本選枠増やせばいいだけなのにチケット制導入したことでそれを確保しようとさらに荒れてるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:12:32 ID:- ▼このコメントに返信
※57
だって他人の足引っ張ると、戦犯だの地雷だのうるせーじゃん
全盛期のころからコイツら何楽しくてゲームしてんだって思ってたよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:16:19 ID:- ▼このコメントに返信
廃れてるって初耳だな、他に何が売れてるんだい?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:20:52 ID:- ▼このコメントに返信
FF14はアイテムレベルの向上が早くなりすぎ。コンテンツをどんどん食いつぶしてるし。
なまじエンドコンテンツに参加はしやすいもんだから、その装備が求められてるし。

11みたいにHNMドロップ装備以外はパラメータ一長一短ぐらいならまったりMMOできるのに
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:22:44 ID:- ▼このコメントに返信
UOと、UOを日本人向けにマイルド化したMaster of Epicは遊んだ。
MoEはいまだに運営されてるし、アニメとかとコラボしたり、まだプレイヤーいるっぽいのが凄い。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:25:04 ID:- ▼このコメントに返信
何年も同じゲームやってるなんて冷静に考えて頭おかしいと気が付いた
今時オンラインゲームなんて普通だし、基本オフラインでオンライン要素があるカジュアルゲームの方が何倍も楽しめる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:25:39 ID:- ▼このコメントに返信
ROとかいうゲーム以外にも株でも大儲けさせてもらった神ゲー
100倍バガーとか誰が想像しえたろうか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:30:14 ID:- ▼このコメントに返信
業界自体がスマホ開発に注力しだしてるからなー
といっても似たような作りのスマホゲーは次第に廃れていってるけど

一番の理由は「MMO」であるが故の設計だったと思う
以前はほかにコンテンツが少なかったのと期待値から盛況だったけど
その語の時代の変化に対応せずにそのままの作りだし、プレイヤーの接続時間の要求の設定が元々長すぎるんだよ
ソロプレイやクイックマッチング充実させて、PTやギルド前提の過度なコミュニティ構築は避けたり。
でもそんなの出てきそうにないしな・・・離れるには十分な年月が過ぎたよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
ベルアイルみたいな、まったりしたMMOがやりたい
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:32:18 ID:- ▼このコメントに返信
※69
PS+の月500円ですら渋る奴等いるからな
PS4になって半強制的になってよかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:35:40 ID:- ▼このコメントに返信
商売として見ると満足度は上がるけど新規の入りにくいアプデ続けるのと
新規は入って来るかもしれないけど過去作のプレーヤーが嫌がるかもしれない新作とどっちがいいんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:37:57 ID:- ▼このコメントに返信
MOとMMOの違いが判ってないアホが多いな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:39:01 ID:- ▼このコメントに返信
FF14見てもうMMORPGは終わったんだと確信した
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:39:37 ID:- ▼このコメントに返信
※60
FGOはきのこストーリーを楽しむ為だけのゲームっすから
俺は型月好きだからやれてるけどゲームとしてはつまらんのは同意だし型月好き以外の人にはとてもオススメできたもんじゃないよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:41:47 ID:- ▼このコメントに返信
開発者が増える→プロデューサーが増える→タイトルが増える→ユーザーが分散する→過疎
→回収できない→現在の課金システム→クソゲ化→空気

ピタゴラスイッチ♪
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:52:51 ID:- ▼このコメントに返信
※86
正直ストーリーの方も
最近糞イベ連発だし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:54:37 ID:- ▼このコメントに返信
※12
UO課金、続けてるで。
インする機会は激減してるけど。
アカ年齢、今どのくらいになってんやろか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
補助金出るからって粗製乱造された韓国量産型MMO輸入しすぎた
あんだけアホみたいにガワだけ変えた同じような物だしまくったらそりゃ飽きるわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 10:58:44 ID:- ▼このコメントに返信
ROってまだ稼働してるんだよな
「へー、今はこういうのがあるんだ」と情報を知るのは、だいたいXrati●nの同人誌を読んだとき
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 11:02:33 ID:- ▼このコメントに返信
オフゲーはネットで協力対戦が手軽に出来るように進化した
MMOの遊びは何も変わってない
差別化を図って色々用意しようと思ったらただでさえ膨大な開発費が大変なことになりそう
っていうことかなと思った
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 11:03:20 ID:- ▼このコメントに返信
※17
まあSAOとかネトゲ嫁なんかに影響されて始めたのってそういうの多い印象はあるわな
で、現実は後続は基本多少頑張ったくらいじゃモブキャラにしかなれんという現実を知り去っていくまでがデフォ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 11:09:42 ID:- ▼このコメントに返信
娯楽の多様化が原因だろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 11:10:52 ID:- ▼このコメントに返信
粗製乱造の量産品が大量に出て、MMORPGにたいする期待が薄れた事では。
このあたりソシャゲもそうだが、粗製乱造の量産品が大量に出るようになると、
そのジャンルも廃れてくるのかな。

JUNKMETALまたやりたいなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 11:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
※75
何も売れていない
強いて言えばソシャゲ
テレビだけが娯楽だった時代と同じで、ゲームだけが娯楽という時代は終わったからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 11:19:58 ID:- ▼このコメントに返信
※86
きのこはもうダメだろ・・・
寒いメタ発言の連発やうわべだけの会話しか書けなくなってるからな
型月信者だけど流石にFGOは見限った
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 11:28:41 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ長時間プレイ必須で、お手軽さが全く無いのに
重課金必須のゲームばっかりになってたからな。
俺TUEEEEEEEEEEEEEしたい人はお手軽にお金だけで強くなれるソシャゲに行っちゃったし
若い頃にネトゲやってた層は、もうおっさんおばさんになってて、そんなにガッツリやる体力無いのよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 11:30:29 ID:- ▼このコメントに返信
あのなー!
MMOにはなー!
MMOFPSとかあるんだぞー!
MMORPGのことをMMOって略すんじゃねー!!
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 11:30:55 ID:- ▼このコメントに返信
FF14はMMOじゃなくてただのMOじゃん
ゲームプレイ時間より動画見て丸暗記に努める時間が多くなるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 11:38:34 ID:- ▼このコメントに返信
※28
ドラゴンネストとクリティカは武器強化でぶっ壊して辞めたわ。
あれってどのゲームもああいうシステムなんかね。

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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 12:17:24 ID:- ▼このコメントに返信
課金する金はあってもガチ勢について行けなくなって辞めた
時間が足りないし、作業感がひどい。

ちなredstone
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 12:26:06 ID:- ▼このコメントに返信
色々やってみたけどFF11はネトゲのイメージ覆すレベルでストーリーや世界設定練り込んであったから好きだわ
フレンドとミッションやサブクエやるだけのライトプレイだったけどかなり楽しめた
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 12:35:34 ID:- ▼このコメントに返信
コンチェルトゲート好きだったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 12:54:53 ID:- ▼このコメントに返信
さすがに動画予習時間のほうが長い発言は草生える
未だにWoWが1番多くのアクティブユーザー抱えてて
それを作った鰤が新しいMMO作れず、次世代のMMOが登場してない
UOやらFF11でMMO童貞に衝撃を与えたように
新しい体験が出来ないとつらいところ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 13:04:06 ID:- ▼このコメントに返信
まだネットが電話回線使ってパソコン通信しかなかった頃は逆に夢があったな
いつか仮想現実の壮大なファンタジー世界で自由に冒険できて・・・
現実はプレイヤーがエゴを押し付けあい、運営が恐怖政治を行う地獄絵図でしたよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 13:05:05 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりヨーグルティングは神ゲーだったな
あれMOだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 13:07:47 ID:- ▼このコメントに返信
※1
つーか今時のゆとりとクソガキはネトゲーしらねーだろうに。MMOって何って聞かれても知らないだろ。
ネトゲーの全盛期を楽しめなかったのは可哀相なことだ。今もまだMMOは多いけど全盛期は味わえないよ。
あの頃の全盛期のネトゲーはマジで面白かった。ゆとりは知らないだろうし意見しないでいい。
今時のクソガキはすまほげーを語っていればいい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 13:18:50 ID:- ▼このコメントに返信
社会から逃げまくって一般的な会話が出来ない濃密なキチの巣窟だから緩くゲームを遊ぶ人は逃げた
ただそれだけの事
もっともこの状況はアニメもゲームも漫画も同じだがな
違いは最初に稼いだ分母が小さいのと、短期間で広く「駄目人間が逃げ込み集う場所」ってのを
自分らの客取られそうになった先の3業界が(自分らの所業は棚に置いて)率先してメディアにタレ流させ
即バレされたのも大きいがね
もっとも、今やその3業界もボロボロでMMOと組むのも止む無しって醜態曝してる訳で本当面白い
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 13:19:59 ID:- ▼このコメントに返信
※74
そういう事の根っこが攻略wikiだって言ってるんじゃないかね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 13:21:54 ID:- ▼このコメントに返信
11豚が暴れてるな、本当にお前ら有害なんだから黙ってろよ
懐かしいとか楽しかったねで終るなら何も言わない、でもお前らそれで終わらないじゃん?
お前らから出る意見なんて「11みたいに」か「11だったら」しか出ないから不毛なんだよ
FF14の運営に「システムを11にしないと2万人解約させるぞ、オレは署名2万人分持ってるんだ」って内容の脅迫するし
そもそも内容はEQの劣化クローンで成功した要因はPS2のMMO童貞を大量に取り込んだからだろ

まだ別会社に売り渡される形で11は存続してんだから11やりたきゃ11やれよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 13:25:37 ID:- ▼このコメントに返信
※58
ゲーム機もいらなくなったしな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 13:58:30 ID:- ▼このコメントに返信
※69
月額課金はキッズお断りにさせるから治安が最低限保証される
無料になった途端に無法地帯と化すからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 14:04:29 ID:- ▼このコメントに返信
※60
いや、そこまで悪くないよFGO
信者からは叩かれるが雑魚も充分使えるバランスとか結構凄いわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 14:11:51 ID:- ▼このコメントに返信
※2
MMOは5個くらいやったけど、どれも1~2ヶ月で飽きる。
しかもどれもハマれない。
同時にやれる事が多くて混乱するし難しい。
武器製造強化やアイテム合成の職をしようにも色々面倒くさい。
無課金だとアイテムボックスがすぐ埋まる。
クエストも似た物ばかり。無双3のステージの使いまわしみたい。
MMOは他のプレーヤーとコミュ取らないと続かないと思った。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 14:13:42 ID:- ▼このコメントに返信
※111
それ英文読めば分かるけど14にパクリゲー止めてくれって署名集めただけで11みたいにしろなんか言ってないけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 14:15:48 ID:- ▼このコメントに返信
※2
わかる。旧態依然としてて目新しさがない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 14:20:23 ID:- ▼このコメントに返信
※60
型月キャラってブランドがなかったらシステム自体はただのクソゲーやからなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 14:33:37 ID:- ▼このコメントに返信
だって日本で市民権を得てるMMOやMOがどれも鰤ゲーをパクったチョンゲだもん
ブランド品の偽物を有難がってるようなレベルだしなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 14:40:15 ID:- ▼このコメントに返信
MMOを開発運営できる規模と資金力があり開発して集金できる企業がもうほぼないんだろうな
ソシャゲのほうがいまやスマホなんてだいたいだれでももっているものから集金するほうがやりやすいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 14:40:50 ID:- ▼このコメントに返信
FGOの低レアでも戦えるとかバトルシステム褒める奴はどんなゲームを今までプレイしてきたのか気になるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 14:42:43 ID:- ▼このコメントに返信
人間が集まると
3分の1が楽しめて 3分の1が普通で 3分の1がつまらない
で、つまらないと感じた人が抜けて
残った人間のうち3分の1がつまらなくなる
人が集まるっていうのは ただそれだけで問題が起こるもんなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 14:59:59 ID:- ▼このコメントに返信
今のMMOって効率ばかり求めて個性が全くないんだわ
色々な楽しみ方があるはずだったのに「テンプレート通りの無個性に強い」人しかいなくなった
おまけに運営がそのテンプレート以外の遊び方を潰していくから
テンプレート以外のことをするユーザーが全部地雷扱いされて次々とやめていったんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 15:04:01 ID:- ▼このコメントに返信
昔は新鮮だったけど今じゃネットに娯楽なんて数あるからな
本気でMMO楽しんでた頃に戻りたいわ(おっさん並感)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 15:07:33 ID:- ▼このコメントに返信
※25
テラリア
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 15:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
>124
とりあえず登山、そしてポリ欠けから落下
登山するためにジャンプ系や飛行系のスキル取得
そして更なるバグ地点を目指すとか好きだったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 15:33:09 ID:- ▼このコメントに返信
MMOの効率追求は昔の方がエグいと思うけどな
バランスめちゃくちゃで弱い職のやつは本当どうしようもなく弱いからどこにも必要とされてなかった
レベルアップや装備入手も尋常じゃなくマゾいんで邪魔するやつや足引っ張るやつはネ実に晒されて袋叩き
今はその辺の反省からシステムで制限かかりまくってリアル時間制限設けられたり軋轢が起きないようそもそもコミュニケーションの必要性が減らされたりって状態
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 15:37:26 ID:- ▼このコメントに返信
※21
減ってないなんて言ってないように見えるけど
過剰に衰退しているように見えるってことじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 15:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
『時間がかかる』『人間関係がめんどくさい』
これに尽きると思う。協力を前提とした作りになってるから、ソロで自由には遊びづらい、効率良くやるにはある程度のコミュニティを形成しないといけない、マナーや暗黙の了解を調べた上で守らないと他の人も守ってくれなくなって結局効率落ちる、人と時間合わせなければならずこっちもまとまった時間を用意し続けなきゃいけない……etc

くだらないスマホゲーに人が流れたからと言うけれど、そんなのに人が流れていくくらいこのジャンル自体がダメなんだ。最初期流行った理由は物珍しさだけと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 15:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
※118
リヨぐだのヘイト漫画すこ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 16:15:45 ID:- ▼このコメントに返信
※129
最初は新鮮さの方が勝ってたんだよな
ゲーム性の都合上、後続にはこえられない壁があるし
コアなプレイヤーだけが少数のタイトルを意地になって続けるから
その分、他の新規タイトルにもまわってこない
ジャンルとして最初から終わりが見えてたんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 16:22:10 ID:- ▼このコメントに返信
単なるSAOの宣伝か
SAOのファン層て今までMMO触れてきてない層だろうから新鮮て感じなんだろうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 16:30:34 ID:- ▼このコメントに返信
据え置きのゲーム機や携帯ゲーム機でお手軽に仲間と出来るようになったからだと思う
PTプレイしたいなら態々高い快適なPC用意しなくても事足りる時代だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 16:34:32 ID:- ▼このコメントに返信
SAO見て勘違いしたコミュ障共がキリト様よろしく自己中プレイで荒らしまわったからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 16:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
※57
「最も効率のいい遊び方しか許さない」奴が悪いんであって、wikiが悪いわけではない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 17:04:59 ID:- ▼このコメントに返信
月額課金でもソロで遊べるならいいんやで
ソロコンテンツ増やさずにエンドコンテンツばっかり上に積んでいくからいけないんや
まあそうしないと追加課金してくれないもんね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 17:17:57 ID:- ▼このコメントに返信
ネトゲ完全初心者は何やればいいんだ
毎日ちょっとしかやれないとして
ダラダラプレイで交流出来るネトゲとか無いの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 17:31:54 ID:- ▼このコメントに返信
グラブルをつい最近やり始めたんだけど、これ完全にMMOだし
アビリティ先行入力が今になって実装されたことに運営の無能さを感じて不安
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 17:37:28 ID:- ▼このコメントに返信
ソロ雑魚がコツコツやっても楽しめる仕様のが無いじゃん
延々と同じ狩場で同じ敵を倒し続ける作業に明け暮れるくらいならバイトするわ

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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 18:17:46 ID:- ▼このコメントに返信
※114
雑魚も十分使えるっていう意味だったらグラブルだって同じ、というかSRキャラはSSより使えることあるし。
そういうことじゃなくてゲーム性そのもののことだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 18:34:13 ID:- ▼このコメントに返信
tos今んとこ楽しめてるのはROプレイヤーだったからだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 18:53:54 ID:- ▼このコメントに返信
FF14,pso2とやってきたが、最高効率を出せないとゲームにすらならない、晒される、外部ツールありきで辞めたわ
情報過多の現在だと最高効率だせる人間以外は寄生扱いされるし、廃れるのは当たり前だろうね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 19:06:45 ID:- ▼このコメントに返信
初期FF11で感じたあの感覚はもう味わえない
初ネトゲだったのもあるがあれは凄かった
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 20:34:58 ID:- ▼このコメントに返信
まあ実際SAOやネトゲ嫁みたいなのに憧れて始めた奴は一月とたたず現実とフィクションのギャップに耐えられず去るからな。
ああいうのは基本そのプレイヤーの理想とするMMO世界観が舞台だし。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 21:21:09 ID:- ▼このコメントに返信
SAOをマジにオンラインゲームとして出せばいいのに。コンシューマーゲームのやつとか結構面白かったし、ああいうのだったら結構な人気でると思うんだがな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 21:21:50 ID:- ▼このコメントに返信
MMOははやんないほうのがいい、ひきこもりニート増やすだけや
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 21:42:20 ID:- ▼このコメントに返信
隠居したらやってみようかなとは思ってるけど絶滅してそう
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 21:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ベッドに横たわっての脳波のみで動かせるヘッドギア開発しないと無理やね
まあ、作れてもそのまま餓死コースな奴が大量に出るだけだが
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 22:02:22 ID:- ▼このコメントに返信
SAOはゲーム系触ったことないけど、
ソードアートの世界観だと魔法系スキル無しだったから、ゴミにしかならんと思うが。

基本的に今の電子遊戯系は、PC<スマホだから、
スマホのMMORPGが出るかどうかだろう。
さらに言えば、スマホの性能の問題。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 22:29:03 ID:- ▼このコメントに返信
tosって正式前なのにもう過疎ってきてんじゃん
ベータ開始時の5分の1以下しか人いねーよ
mmoはもうオワコン
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 22:55:56 ID:- ▼このコメントに返信
※108
知ってらぁ!MMO(モミモミオッパイ)
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 23:20:30 ID:- ▼このコメントに返信
昔はプレイしていたけど月額料金が支払えなくなってそのままの状態。クレカ止められた上にお金を回す余裕もなく。
元々ソロプレイのみで不定期の時間にプレイしてはいたけど、ゲームシステムとかクエストとかがパーティプレイ前提になったせいでソロプレイだとにっちもさっちもいかなくなった、という理由もあったり。
時間帯が合わないし効率重視の人や廃人レベルの人とのプレイは色々と無理なのは自覚してるし。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 23:38:01 ID:- ▼このコメントに返信
月額無料は気軽にできるのはいいんだが、おガキさま大量発生の温床になるからなぁ…
月額ゲーは日割り換算すると1日35~50円程度だからケチる意味はあんまりないんだが、
現状のタイトル飽和状態でコレやると大正義である人口がクソ化するしどうしたらいいんだこれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 23:53:00 ID:- ▼このコメントに返信
RMTとかユーザーが嫌がる所を只々無視し続けた→その度に、普通にプレイしてた人が離れる→このゲーム人気ないんだと思いミーハーも離れる→この中にムードメーカーがいればその周辺がこぞっと辞める→少数派が残る(NOW!)だと俺は思っとる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/26(月) 00:31:32 ID:- ▼このコメントに返信
そら昔は長時間プレイが強さに直結してたけど
今は課金額が強さだからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/26(月) 01:03:05 ID:- ▼このコメントに返信
皆が求めていた共有性という要素がスマホの登場で全部そっちにとられたからだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/26(月) 01:19:36 ID:- ▼このコメントに返信
スマホゲーは分かり辛いけど、MMOとか一番栄えてる町に人が全然いないと過疎が目に見えて分かるからな。
過疎ってるゲーム始めたいなんて思う奴いない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/26(月) 01:25:38 ID:- ▼このコメントに返信
TERAとか面白かったけどMOダンジョンゲーだったからぼっちには厳しくてやめたな
PT必須のクエストが出て辺りが辞め時
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/26(月) 08:27:56 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱMMOは人間関係がつらい。だからこそのギルド戦の楽しさはあるが迷惑かけないためにはムリにレベル上げする必要があるし
かといってソロプレイだとそのレベル上げや金稼ぎとか無駄に面倒だし時間がかかりすぎる

そしてその辺りもあってFF11興味はあったがやらないうちにここまで着たが
やっぱ結構面白そうだしやってみたいのでオフゲー版だしませんかねスクエニさん、グラとか色々流用してHPや経験値とかいじるだけのローコストでできるだろうし
と思ったんだが未だに続いてるとは思わなんだ。それだとオフゲーやった人がオンゲーもの効果が期待できない訳じゃないが難しそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/26(月) 08:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
※145
SAOのゲームはやったことないけれど、MMORPGだと絶対に物語の主人公にはなれないので、そういう所SAOファンには耐えられないんじゃないかなぁ。
何の設備も無いような広場に連れていかれて、自主的に遊べるようなタイプでないと難しいぞ。
ダンジョンとかモンスターキャンプとかもあるから、そこでレベルやスキル鍛えながら、やりたい事を探して遊ぶってのも常道だけど。
その間に他人と会話したりして、世界観に遭った楽しみ方とか見つけられるかなぁ。
初期の頃とかだと出来る事も少ないし、レベルやスキルを鍛えるにはそれなりに時間かかるし。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/26(月) 09:30:46 ID:- ▼このコメントに返信
月額課金は別に構わないが、それプラスアイテム課金とか本当にやめーや
MHFお前のことやで
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/26(月) 10:34:28 ID:- ▼このコメントに返信
MMOは最初は本当に楽しかったけど
最終的に他人が邪魔になるから疲れるんだよな……
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/26(月) 10:55:36 ID:- ▼このコメントに返信
PTを組んでダンジョンやクエストに行く際に、そのクエストの予習が必須になってる環境のせいで日本のネトゲは完全に終わってるよ
ネトゲの一番の醍醐味は初見での楽しさなのに、運営やプレイヤー自身がそれを潰していってるんだもんなぁ

お前らの事だよクソ禿とシークレットブーツ野郎
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/26(月) 13:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
EQとかDAoCとかの懐古話かと思ったら、割と最近のMMORPGの話だったでゴザル
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/26(月) 14:05:15 ID:- ▼このコメントに返信
※4
コントローラーと併用でいけんじゃないか?
そうなるとVRというよりただのHMDになるけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/26(月) 14:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
わざわざMMOしなくてもネット環境で画面の向こうの人と遊べる
これが最大の理由だと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/26(月) 14:30:03 ID:- ▼このコメントに返信
今ならやっぱりオン周りの充実ってのがデカイよな〜MMO以外の選択肢多いし

あと、ベセスダはTESのオンゲー化についてゲームの世界観に入り込んで遊びたいのに、テレビだの学校だの会社だのリアル世界の話題が出ることを嫌がってた
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/26(月) 19:59:48 ID:- ▼このコメントに返信
VIPPERが鯖一つ掌握して、それを奪還する為に色々やれて楽しかった。
100人近くのプレイヤーが全員が全員スキルの高い奴らばかりで、まさに難攻不落の梁山泊だった。
とうぜん、あんな気違いじみた集団を纏める人間なんぞ要る訳もなく、5年ぐらいで崩壊
対人のゲームで人がいなくなりゃ廃れるのは必至だろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/26(月) 20:18:28 ID:- ▼このコメントに返信
なんか毎回こういう記事にPSO2のコメント無い気がするな。
「レベル70はないと楽しめない(レベリングが異常にクソだるい)」
「PAや武器強化は最大じゃないと弱すぎる」
「課金してゲーム内通貨を爆上げしないとファッションとか好きなもの買えない」

って点に、やっていくうち必ずぶち当たるから書く人いると思ったけど。
これらの点はまだ普通なのか甘いのか……これしかmmoやってないから分からん
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/27(火) 04:37:18 ID:- ▼このコメントに返信
pso2はMMOじゃなくてMOだし、その3点に文句あるなら最近のほぼ全てのMMOに当てはまるから意味無いぞ
叩くべきところはオフラインイベントばかりやってゲーム自体に還元してないことと、プレイヤーの民度の低さだなPSO2は
あとはPである禿が韓国好きで、事あるごとに韓国age日本sage発言すること
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/28(水) 10:55:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの中でまで他人と付き合いたくないってのが正直なトコロ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/06(木) 00:30:02 ID:- ▼このコメントに返信
良質なファンタジーを感じさせてくれる作品が減ったから、ってのが一番

社会性のない人や信者や効率厨だけが残った世界なんで、やってて疲れる
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 14:45:29 ID:- ▼このコメントに返信
そこそこ注目作なメイプル2どうなるだろな
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