海外で『ドラクエ』が売れない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘! これは納得だと話題に

1: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 08:23:07.29 ID:CAP_USER
いる『ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。

ドラクエファンの氏ですら興ざめした「伝統的なセーブ方法」を見てみましょう。
no title


ドラクエのセーブのやり方

教会へ出向き「おいのりをする」を選択
no title


おっさんに何か言われる
no title


セーブするか再び聞かれる
no title


セーブしたい冒険の書を選択
no title


上書きして良いか聞かれる
no title


電源を切らないよう忠告される
no title


セーブ完了、ゲームを続けるか聞かれる
no title


おっさんに何か言われ、ようやく解放
no title


<海外の反応>

これは面倒くさいwwww

「おいのりをする」システムは悪くないが8回も操作させられるのかよ!
買うつもりで興奮してたが、これには正直ガッカリだわ

セーブのたびにこれ?ウザ過ぎて発狂するかもしれん(笑)

俺ならテキスト読まずにボタン連打する自信あるwww

↑ゲーム自体は楽しいんだろうけど、ただ単に面倒くさいだけだよな
プレイヤーの何%がセーブ時にボタン連打してるのか、スクエニはデータ収集すべき

セーブ問題もそうだが、個人的には絵がドラゴンボールにしか見えないのがな
ファンには申し訳ないが、どのシリーズも絵柄が同じ過ぎて区別できないw

――――

同じモンスターやアイテム、セーブ方法など、ファミコン時代から繰り返し用いられてきた型通りの”やり方”は日本人ゲーマーには気にならない部分なのでしょう。しかしゲームデザインの洗練化が当たり前の欧米ゲーマーにとっては、これにうんざりする人も多いはず。

多くの現代ゲームでは「いかにプレイヤーにそれと意識させない方法で楽にセーブさせるか」が重要ですが、3DS版『ドラゴンクエスト7』ではセーブが終わるまでに8回もテキストを読まされるのです!

セーブをするたびに「時間の無駄だ」と思われてしまわないシステムさえ構築できれば、その魅力はより多くの人に伝わる可能性を秘めているのかもしれません。

<海外の反応>

まぁドラクエはもっと進化させるべきだよなぁ~

この記事には納得。ドラクエにはもっとユーザー体験を良くしてもらいたい

『ドラクエ』はテキストアドベンチャーなんだから、これでいいんだよ!
こういう記事のせいで開発者が勘違い。挙句の果てに
変に西洋化した中途半端なゲーム出してくるから質が悪い・・

別に世界中にドラクエの魅力を広める必要ってなくないか?

↑8回もテキスト読ませられる苦痛がドラクエの魅力なのかよwwww

確かにセーブはウザいが、『ドラクエ8』は戦闘も新しくなってて面白かったかな
PS4版でどう生まれ変わってくれるのか今から楽しみ!
Kotaku

http://yurukuyaru.com/archives/65857455.html


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3: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 08:26:55.15 ID:KMh/ix/e
初期の頃から、ギャグで入れてるネタとは言え
会話が下らない

4: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 08:28:15.08 ID:59svjJFc
まあドラクエはドラマのようにのほほんと楽しむゲームだよ

19: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 08:42:59.32 ID:NpUCP5q2
>>4
dq10だけは効率ゲーだけどな
装備がしょぼいと仲間はずれ

6: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 08:28:52.93 ID:59svjJFc
毛頭はせっかちでいかん

8: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 08:30:01.22 ID:Tkg1sIBN
わざわざ海外なんか気にする必要はないな
とはいえこれはたしかにウザいわ

10: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 08:33:02.53 ID:keLhmwcW
FFはメニュー開いてセーブ選んで、だっけ?

11: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 08:33:49.02 ID:D+kcV3iG
確認スキップ機能があればいいってことか

13: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 08:36:07.10 ID:tLRdSe24
>>11
FFやティルズはセーブまでの道のりが短くなるように工夫してるね
とはいえ、死んでもゲームオーバーにならないのはドラクエの魅力か

15: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 08:36:25.70 ID:EgGxRRcd
ボタン押して飛ばせるメッセージはまだ平気だけど、そのときに流れる音楽が長い

20: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 08:48:13.13 ID:c2iA1wa0
うるせーな
ふっかつのじゅもんにするそ

26: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 08:54:11.20 ID:J2hx1E/4
長年のお決まりになってるから今さら変えられないんだろうな

28: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 08:55:12.07 ID:AwEyPr+0
敵キャラの可愛さからしてドラクエはほっこりと遊ぶゲームと推して知るべし

30: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 08:57:08.07 ID:m4RbvlKm
海外ではアクション主流 日本はテキスト主流てことでいいのか?????

31: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 08:57:26.99 ID:zmoWlE8x
10はオートセーブなんだけどな

32: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 09:01:31.57 ID:M/79ZMW2
だから
オーバーウォッチや
バトルフィールドなんて
FPSが流行るんだなぁ

ありゃ完全にスポーツだもんな
30分試合の。

37: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 09:08:35.08 ID:Dipl0GeR
ドラクエはマンネリでいいんだよ

将棋が進化したら困るだろw

39: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 09:08:58.42 ID:4SuSr48B
単純に日本のRPGってのが、あってないだけだろ
他のも流行ってないし

42: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 09:11:01.87 ID:kNjJ2ssQ
ドラクエ2を経験していると「甘えんな !」と思う

48: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 09:24:10.50 ID:Te1EXx08
こんなんファンが面倒って思ってるだけで買わない奴がそれすら知らんだろw

64: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 09:49:21.36 ID:vDRqKitT
どの絵柄もドラゴンボール、ってそりゃ鳥山明の絵だからな

69: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 09:58:41.75 ID:katoemqB
ワンピース
ドラクエ
ガンダム

これらは基本、日本人にしかウケない

71: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 10:02:55.30 ID:Te1EXx08
>>69
かと言って外人に媚びまくってるのも滑ってるけどなw
結局あっちから来るくらいの作品じゃないとダメだわ

70: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 10:00:08.45 ID:katoemqB
外国人からしたら、
ウルティマのパクりにしか見えないんじゃね?

77: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 10:07:26.36 ID:Q029obUA
外国人も草生やすんだな

81: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 10:11:28.15 ID:Aog2yceG
まあ外人にはこの間がわからんのだろ

89: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 10:21:29.30 ID:E6oRlW0C
休憩していくか? はい でいいような

94: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 10:26:39.79 ID:Au7qdmOl
セーブの時のテキストは確かに読まずに連打してるだけだな

95: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 10:26:59.22 ID:PR2s9+eD
ドラクエ3の時点で思った、、。

FF はどんどん進化していくのに、
ドラクエの変わらなさは萎える。

99: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 10:33:04.70 ID:t3QJLlZJ
ぱふぱふ程度では外人のハートをつかめないぞ!
no title


100: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 10:34:14.61 ID:ID7snCUA
ふっかつのじゅもんノートを作った事のない連中に言われたくない
no title

no title

104: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 10:41:40.78 ID:bIbDfCfd
ディドディドディドディドデンドン♪
「おきのどくですが…」

外国人はハードまで叩き壊すだろうな

111: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 10:53:03.16 ID:mQGE6yAT
セーブ地点ってめんどいよね

126: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 11:46:01.29 ID:vlE2T78k
海外のRPGにはセーブポイントがない、これマメな。

138: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 12:02:27.17 ID:OHDDZsfI
オートセーブでいいよ
後はザオラル失敗したら灰になるようにすればOK

140: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 12:08:28.01 ID:69olWhmT
自動セーブにしたら分岐点でやり直せないからな
日本じゃシステム変えたら前作のファンは離れるし
前作のファンをあてこんでないならドラクエ作る意味は無い

147: 名無しのアニゲーさん 2016/09/15(木) 12:28:55.32 ID:g3ajqTTh
でもぱふぱふは大好きなんだろ?





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 13:49:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>69
それらは国内だけでも海外に媚び売ってるものより売れてるからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 13:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
こういうの楽しめてこそロールプレイっちゅう奴じゃないのか。いや俺も連打でスキップするけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 13:56:22 ID:- ▼このコメントに返信
まあ子供向けの親切設計だから……
とはいえ面倒なのは確かだが
セーブ三つ縛りといい変に伝統になってしまって遅れてる印象を植え付けられてるな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 13:58:32 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ関係ない定期
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 13:58:59 ID:- ▼このコメントに返信
いや、システムがクソみたいなゲームでも面白けりゃ文句言いつつやるし違うだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 13:59:41 ID:- ▼このコメントに返信
戦いに運がいるようなゲームはつまらんなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:00:18 ID:- ▼このコメントに返信
売れてないとかいいつつそこそこ売れてるんだよなぁ。
どこで売れてないとか思い込みでコメントしてるんだろうか。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:01:49 ID:- ▼このコメントに返信

ウイッチャーみたいに自動セーブ➕戦闘以外はどこでもセーブ ➕セーブとは別のチェックポイント
最近の龍が如くもチェックポイント以外は同様

MGSみたいにチェックポイント方式セーブ

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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:02:56 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエよりゼルダいつかPSで出して欲しいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:02:58 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンみたいにレポートでよくね?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっとずれるが
ゲームの中で電源やらニンテンドー3DSだか言われるのか
そういう世界観ぶち壊しの方が萎えるな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:04:38 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ゴキちゃんくれくれやめなよwww
恥ずかしくないの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:05:58 ID:- ▼このコメントに返信
海外版だけその場でセーブ出来る様にすればええな
日本だとドラクエらしさが失われた!って発狂する連中がいるから無くせない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:07:04 ID:- ▼このコメントに返信
伝統を重んじてふっかつのじゅもんシステムを採用しよう!
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:07:30 ID:- ▼このコメントに返信
※9
Wii U買いなよ
PSより面白いソフトたくさんあるよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:07:49 ID:- ▼このコメントに返信
日本と違って海外は短絡的で合理的な思考が多いからね
簡略化出来るところを面倒くさくする事にアレルギー持ってる奴は多い

まぁ日本人からみてもこれは面倒だなw
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:08:35 ID:- ▼このコメントに返信
将棋や囲碁も細かい規則はよく変わってるよ。
盤上のルールでさえ近年も変更してるぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:11:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>69
ワンピースは一応海外の売り上げ4000万だけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:11:44 ID:- ▼このコメントに返信
※13
それは一部の懐古が発狂してるだけで大半は進化を望んでるだろ
やっと声優起用するようになってまともになりだしたのはうれしかったわ
今の時代に声なしなんて流石にありえん、こんなの老人しかよろこばんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:12:30 ID:- ▼このコメントに返信
こ う か い し ま せ ん ね ?


まあこれはデータを消すときの最終確認だが
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:13:14 ID:- ▼このコメントに返信
子供にもわかりやすく、みたいなところもあるしな
まぁシーラカンスみたいな部分があちこちにあるシリーズだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:13:30 ID:- ▼このコメントに返信
ふっかつのじゅもんに比べたら親切になったほうだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:13:46 ID:- ▼このコメントに返信
※15
買って後悔してるんだよなぁ...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:14:32 ID:- ▼このコメントに返信
正直ちゅうだんコマンドでも萎えた記憶あるわ
お前敵地でなに休暇取ってんだよってなw
ドラクエみたいに世界観大事にしてるゲームならメタ要素撤廃して欲しいけど
電源切るやついるからダメなのか
昔は王様がパパッと記録したぞって言ってくれてたが、いつの間にかパイプオルガン流れる間待つ仕様になってるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:16:27 ID:- ▼このコメントに返信
人気ないって言っても9は海外でもかなり売れてるだろ
そりゃFFよりかは人気ないけど他のRPGよりかは十分売れてる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:17:05 ID:- ▼このコメントに返信
もう教会でセーブは撤廃でいいよ
どこでも自由にセーブさせてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:18:17 ID:- ▼このコメントに返信
※23
なんで後悔してるの?
神ゲーのスプラあるよね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:18:53 ID:- ▼このコメントに返信
様式美みたいなものだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:19:22 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナは海外の方が人気高いけどな
ドラクエは相手からのイベントなのが駄目なんだと思うけど
よくも悪くも20年も前のスタイルから変わってないし
FF15やペルソナ5も移動がただの移動にならないように工夫してるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:22:15 ID:- ▼このコメントに返信
※15
Wii U持ってるけど零しかソフトない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:22:43 ID:- ▼このコメントに返信
昔のドラクエの感覚でオンゲやると時間戻せないのに慣れるまでチョイ焦るんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:23:10 ID:- ▼このコメントに返信
たかが数クリックでなにいってんだか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:23:21 ID:- ▼このコメントに返信
※27
イカ面白くないwz
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:26:51 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけドラクエは過大評価されてるだけで7以降はだるさが目立つんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:28:00 ID:- ▼このコメントに返信
そういえば俺もドラクエはいつの間にかやらなくなったな
いつまでたっても変わり映えのないシステムや内容に飽きてたってのもあるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:28:01 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの絵が受け付けない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:28:33 ID:- ▼このコメントに返信
※16
こういう海外貶める奴ほんと嫌いだわ

「海外は短絡的」って単純思考こそ短絡的すぎるだろ
日本から出たことないくせに「海外」語るとか、ゲームやってない奴が中途半端な情報と巨大な妄想で「ゲームは悪!」って言ってるのと変わらん
お前が「海外」って言葉でひとくくりにしてるものの精神性から学べるものは多いんだから、日本マンセーしてないで外にも目を向けるべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:29:44 ID:- ▼このコメントに返信
最近のFF化してきてるDQならどこでもセーブのほうがいいかもな
昔のまとまったDQなんて作れる時代環境じゃないだろうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:30:08 ID:- ▼このコメントに返信
日本が誇るガラパゴスゲーム 変わらないままなのが味
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
海外には猫を電子レンジだの乾燥機だのに入れるような奴がいるからな
うざったいくらい確認しとけば間違いないだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:31:30 ID:- ▼このコメントに返信
※33
ハードファン大好きなパンツゲーじゃないからね、仕方ないね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:33:56 ID:- ▼このコメントに返信
人物のモデリングを下手に鳥山絵に寄せてたのが微妙だったけど10はいけそうかな
モンスターだけでいいねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:34:26 ID:- ▼このコメントに返信
これはありがちな間違った指摘だな。ドラクエがなんで海外向けにアレンジする冒険しなきゃならんのか。その結果国内でも不人気になったら本末転倒。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:35:41 ID:- ▼このコメントに返信
本来は日本の小学生を対象としたゲームだからね。
ゲーマーからすれば当たり前で面倒くさいがゲーム初心者には説明が必要だったりする
説明を省略できるような選択を設定できればいいんじゃねえの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:37:36 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはあえてやってるでしょ。オートセーブとかダンジョン中にセーブポイント出現するのとはまったく違うゲーム性があるわけじゃん。
問題は、ダンジョン攻略なり次の街への移動なりでセーブ不可状態の際、息の詰まるような緊迫感があまり演出できていないこと。難易度の低さしかり、持ち運びできる荷物の多さしかり。こういうセーブシステムを採用する以上、どこの登山家ですかってくらい装備や所持品を厳選して綿密に対策を練ったうえで挑戦させるようなゲームバランスにしないと面白くない。
まぁ子供向けだって意見も分かるけどね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:37:36 ID:- ▼このコメントに返信
なくてもいいけどあれがないとドラクエって感じがしない ドラクエはドラクエのままでいて欲しい そういう訳で外人には理解されなくていい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:38:00 ID:- ▼このコメントに返信
世界観の一部として受け入れられる人が全てじゃないからこういう声があがるのは自然
MODでいじれたら皆幸せになるんだろうけどな
例えばFO4なら就寝時or煙草休憩でセーブ、もしくは通常セーブメニューや自動セーブ解禁とか
思い思いの形で調整できますな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:38:34 ID:- ▼このコメントに返信
セーブ以外で問題になるシステムなんてあるんですかねぇ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:39:56 ID:- ▼このコメントに返信
※41
いい加減ゲハネタ持ち込まないでよゲハ脳さん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:42:05 ID:- ▼このコメントに返信
RPGのお約束を知らない人でも楽しめるように気を使ってるからだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:42:36 ID:- ▼このコメントに返信
どんなタイトルもだけどテキスト&マラソンゲーってイメージつくと
シリーズ出るごとにどんどん人が離れていくからな
乱発してないだけDQはマシな方
いや3DSでリメイク乱発してるからどうかな・・・10に影響でるかもな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
アイテム管理もめんどくさい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:49:37 ID:- ▼このコメントに返信
※47
MODなんぞ入れたらキャラや世界観めちゃくちゃに荒らされるからいらない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
実際不便な部分が多々有るのは間違いない
パーティメンバーが持ってる道具の並べ替えとか

そんなコマンドウィンドウ操作もドラクエの醍醐味なんだろうけど
他のゲームのインターフェイスが進化してる中でドラクエだけ変わらないから古く感じるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:53:18 ID:- ▼このコメントに返信
※41
言ってる意味わからんのだが精神障害者か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:55:01 ID:- ▼このコメントに返信
7のフリーズとは相性が悪かった
フォローするつもりはないけど、昔から洋ゲー(PC)はバグが多く数箇所にセーブして自衛してた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
>3DS版『ドラゴンクエスト7』ではセーブが終わるまでに8回もテキストを読まされるのです!
全部そうだったっけ?ホントに伝統か?
なんかそんな長くない作品もあった気がするんだがなぁ。DQ7だけ確認して記事書いてたりしないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:56:11 ID:- ▼このコメントに返信
復活の呪文のめんどくささは異常www
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 14:56:37 ID:- ▼このコメントに返信
※54
3Dになって移動も面倒くさくなって面倒の塊になった今のドラクエのクソさよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:00:28 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエって絵本みたいなもんだよ
『絵本』として完成してるものに、もっと漫画みたいにしろ
って言うようなもんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:01:30 ID:- ▼このコメントに返信
これが海外だけの意見だと思ってるヤツ
考え直せ。日本人だろうが思ってるよ。セーブの度に何度もテキスト送りなんて面倒なだけ
鳥山絵興味ないヤツもいるからな。俺も正直パッと区別つかん
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
※37
そういうお前も人を貶めてるけどな
ブーメランとはまさにこのことww
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>100が触れてたからあんまり面倒くささとは関係ないけどふっかつのじゅもんが何年か前のドラクエのアケゲーで表示された時に写メ一発で間違えることなく保存できるよう環境があるというのには時代を感じたね。

世界的にはFFやペルソナが頑張ってくれればいい。DQは閉じコンとして日本で頑張ってるから。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:06:45 ID:- ▼このコメントに返信
10何年前のゲームを引っ張りだしてめんどくさいはないだろ
比較するなら最新作の10にしろや

フィールドのどこでもログアウトできるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:10:18 ID:- ▼このコメントに返信
日本人も面倒臭いと思ってるんだよな
一部のキチガイ信者が褒め称えるから勘違いしてるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:10:37 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム慣れしてない人にも親切丁寧に作られたシステムだし、そういう層への配慮は残してても構わないんじゃないかと個人的には思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:11:19 ID:- ▼このコメントに返信
※19
まともな声優なんて全く起用してないじゃんww
ヒーローズとかほとんどのキャラ酷かったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:11:29 ID:- ▼このコメントに返信
海外版だけセーブ回りの仕様を変えてみたらどうだろう
俺はこんなことより未だに文字の瞬間表示がないことのほうがむかつくけどな
ビルダーズはあったからよかったけど、やりこむほどに文字飛ばしって邪魔になるし
11もちゃんとやってくれるといいんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:13:23 ID:- ▼このコメントに返信
中東辺りではドラクエって禁止されてないのかね?
カトリックの神父っぽい相手に祈りを強制されるって向こうじゃえらい騒ぎになりそうなものだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:13:57 ID:- ▼このコメントに返信
教会の人に話しかけたらオートセーブでいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:15:19 ID:- ▼このコメントに返信
ヒーローズはオートセーブだが伝統だからとこれもあったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:16:03 ID:- ▼このコメントに返信
※64
3DS版7の発売日は2013年だから10年前の話ではないだろ
しかも同作品の海外版が発売されるのが今年だと
だから今更話題になってんじゃん
ちゃんと読んでる?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:16:10 ID:- ▼このコメントに返信
DQH2はオートセーブとスリープでほとんどやってしまったな
敵増殖バグ使うときは念のためにてセーブしたけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:17:00 ID:- ▼このコメントに返信
こりゃドラクエ自体終わっても当然だな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
セーブ一つとっても民族性出ると言うか、アメリカみたいにどこでもセーブ・しかもセーブデーターも多め・すぐにロードみたいな国民性出ると言うかフロンティアスピリッツな感じ。チャンス溢れる社会性だよね。

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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:19:46 ID:- ▼このコメントに返信
今どこでも中断セーブ出来るやろ。懐古もにわかもちゃんと最新作買ってから語れや。アホか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:21:33 ID:- ▼このコメントに返信
海外重視し始めてから、FF買うのやめたしなー
何か根本的に違うんだよね、海外向けと国内向けのゲームは

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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:23:14 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエも普通にどこでもセーブできる時代になってるけどね
ドラクエを時代遅れとか言っておいて、記事書いた人間が一番時代に取り残されてるとか、コントかよww
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
外国人も草はやすんだなって、まじでいってんのか
翻訳された文だぞ・・・
lol
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:24:33 ID:- ▼このコメントに返信
※61
興味ないなら、何でこのまとめ開いたの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:26:12 ID:- ▼このコメントに返信
FFは進化し続けてるのにって、本気で言ってんのか
迷走し続けてるだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:27:43 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ国内で十分売れるなら海外で出す必要ないよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:30:48 ID:- ▼このコメントに返信
海外展開狙ったゲームはもれなくクソ化して国内ですら売れなくなるからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:32:49 ID:- ▼このコメントに返信
※16
でもネトゲだと日本人の方がやたらと効率厨が多いんじゃなかったっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:39:37 ID:- ▼このコメントに返信
※66
シリーズ初プレイで教会でセーブってわからずにウロウロしてる人を見たことあります
だからゲーム慣れしてない人にも親切丁寧じゃないと思います
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:41:56 ID:- ▼このコメントに返信
PSP以降どのゲームでも同じようなセーブ&ロード画面になったの嫌い
どうせ懐古とか言われるだろうけど嫌いったら嫌い!
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:48:36 ID:- ▼このコメントに返信
※6
乱数なし、敵が決まったルーティンでしか行動しないゲームがいいの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:50:13 ID:- ▼このコメントに返信
てか毎回だがお前らはオマケだからw
何でお前らに合わさんとイカンの?オマケ如きにw
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:51:34 ID:- ▼このコメントに返信
日本人はブランドに弱いからドラクエブランド絶賛されてるだけ
ドラクエの名前取って発売したら1万も売れないゴミカス
ヒーローズはロードが長いから面倒になって途中でやめたクソゲーオブザクソゲーなんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:51:46 ID:- ▼このコメントに返信
F1 2016のキャリアモードのほうがまだマシの悪寒
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>99
くっそ悪質業者で草
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
お使い型RPGが日本独特のジャンルだからだぞ
だから海外でドラクエが売れないんじゃなくて、海外で日本のRPGが売れないが正解だし
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. 名無しさん2016/09/15(木) 15:56:05 ID:- ▼このコメントに返信
海外版では今までの冗長なインターフェイスを刷新して日本版だけは古典的な手法にすればいいんじゃない
日本人は洗練されたインターフェイスに接したことが無いから比較もできないだけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 15:59:22 ID:- ▼このコメントに返信
俺も絵柄が嫌い
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. 名無し2016/09/15(木) 16:09:27 ID:- ▼このコメントに返信
※23
なんで買って後悔してるのに「ゼルダいつかPSで出して欲しいわ 」とか言ってるの?

買ってるのに別機種で出してほしいてとかいう事も理解できないけど
買って後悔した物をもう一度出してほしいと思う思考も理解できない

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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 16:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは安心を買ってるんだよ
下手な大幅刷新をしない、安定して面白い安心感を
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 16:13:55 ID:- ▼このコメントに返信
海外版はトゥーンやめてスライムはもっとグロテスクなものに
勇者はブレイダンフレイザーをモデルに
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 16:15:56 ID:- ▼このコメントに返信
※4
関係ないついでに言うとウイイレのマスターリーグも試合後は何回もボタンを押させられる。
収入、順位変動、アイテム入手、選手の成長、試合の日程、選手の怪我、移籍関係とか。
本当に面倒くさいから試合自体をスキップしまくり。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 16:17:58 ID:- ▼このコメントに返信
このシステムは嫌いじゃない
ストーリーが微妙になってきてるほうが問題
まぁ10でネトゲになって、既存ユーザーも離れただろうから、別のコンテンツ作りに切り替えるべきだろうけど
それと最新携帯機での1・2・3はよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 16:18:44 ID:- ▼このコメントに返信
向こうには「世界観」っていう概念は無いのかね?
一般的な日本人なら、剣と魔法の世界にいきなりマシンガンとか戦闘機とか出てきたら萎えるぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 16:28:41 ID:- ▼このコメントに返信
神父さんに向かって□ボタンを押したらオートセーブ、じゃ駄目なの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 16:29:10 ID:- ▼このコメントに返信
信者は必死になって無理やりウルティマの名前を出して無かったことにするけど、このシリーズ、夢幻の心臓のパクリだからなw
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 16:40:03 ID:- ▼このコメントに返信
※95
お前ゲームに興味ないだろ
少なくとも最近のゲーム事情を知っていれば言ってる意味は理解できるはずだぞ
同意するかどうかは人それぞれだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 17:09:09 ID:- ▼このコメントに返信
こういう面倒くさいのを古参のファンがドラクエの良さみたいに語るからだろうね
ファミコン時代のハードの制約で生まれた苦肉の策を後生大事にするより時代に合った仕様にした方がいいだろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 17:14:58 ID:- ▼このコメントに返信
国内需要だけでこの先もやっていける展望があるなら好きにすりゃいーよ(ハナホジ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 17:18:09 ID:- ▼このコメントに返信
ボタン連打して会話終わったと同時にまた話し掛ける所までが伝統芸能だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 17:22:29 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿信者が古臭いのが良いとか擁護するからね
11はボイス無しだったら俺は買わんぞ
3DSは無くて良いけど
3Dモデルが芝居してる時に「ポポポ」は糞だ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 17:32:29 ID:- ▼このコメントに返信
システムが古いのは関係ない。
あれが一般的だった頃から海外では売れなかった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 17:41:31 ID:- ▼このコメントに返信
元々アクションやSTGが主流でRPG何それ美味しいの?って当時のFCの客層だった
「日本の子供」に売り込む為に作ったのがDQ1だからねぇ。ウルティマやwizだけ
じゃなく、以前から非電源ゲーでRPGやってる発祥の国とは出発点自体が違う訳で。

ちょっとジャンル違いだが、アメコミだって一部の書店では取り扱ってるけど、
見た目綺麗なアートだねとは思うけど、ジャンプのアクション漫画と比較して
どう?って聞かれたら、俺個人としてはジャンプの方が好きと言ってしまう。

自分で言ってて伝わるかは分からんが、多分そういう事なのかねぇ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 17:51:24 ID:- ▼このコメントに返信
別に海外に好かれなくてもいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 17:53:18 ID:- ▼このコメントに返信
8で100万本ぐらい売ったんだからええやんもう
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 17:55:44 ID:- ▼このコメントに返信
※29
海外での売りあげは、ドラクエの方がペルソナよりも上だからな
ドラクエが売れてないというのは日本での売り上げと比較した場合の話であって
そこらへんの和ゲーと比べりゃ全然売れてる方のゲームだから
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 17:57:05 ID:- ▼このコメントに返信
セーブ中に堀井雄二の音楽をたしなむのが風流なんだよね ~´ □ `

もっとも任天堂が独占してからのドラクエはまったくやってないんだけどね w w
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 18:02:00 ID:- ▼このコメントに返信
米100
向こうにだって指輪物語のような剣と魔法の世界はあるよ
ただもうそれは古く、今はスターウォーズのような機械と魔法が融合したファンタジーが人気ってだけ

米109
ゲームでもそうだけど、日本は人から離れたアニメチックなあり得ないアクション
海外は超人的なヒーローチックな現実的なアクションって感じ
アクションゲームだと、日本は移動は移動。剣で斬っても叩かれたような手応え。二段ジャンプは当たり前。空中で剣振ったら止まる。
対して向こうは、移動もアクションの一つ。剣で斬ったら斬られた反応。二段ジャンプは少ない。空中で剣振っても重力が働く
ハリウッドやフリーランニングによって、アニメに頼らずとも、生身の人でも凄い動きが出来ることが影響しているのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 18:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
特に面倒と思ったことないな
死んだら金減ってるのがイラっと来たが
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 18:13:07 ID:- ▼このコメントに返信
面倒くさいかもしれんがその面倒くさいでクレームを減らすひとつの策じゃないかね。
確かに面倒くさいが例えばDQ5(特にリメイク)で結婚相手の選択時に三つそれぞれ別の相手と結婚したデータを作ったとして一番上のデータで一通りクリアしたあとで2番目、3番目に別の相手と結婚したデータで再度プレイしなおした時に誤ってクリア済のデータに上書きしてしまうのを避ける為とかも多少あるんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 18:14:17 ID:- ▼このコメントに返信
まあ一理ある
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 18:14:44 ID:- ▼このコメントに返信
声のでかい懐古厨といいなりになるスクエニが悪い
日本で評価されてるって今はもはやFFみたいにブランド力で売ってるだけの糞&糞
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 18:22:27 ID:- ▼このコメントに返信
称号取って認定される時の音楽飛ばせないのウザい ヒーローズ
セーブに関してはどこでもセーブくらいつけろよ時代遅れとは思うな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 18:27:14 ID:- ▼このコメントに返信
※85
ゲーム慣れしてない人イコール説明書読まない人か
なら仕方ない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 18:38:56 ID:- ▼このコメントに返信
欧米ではFFが売れてる、アジアではドラクエが売れてるって聞いたんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 18:43:59 ID:- ▼このコメントに返信
でも海外の連中っておどるほうせきでぱふぱふするんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 18:47:13 ID:- ▼このコメントに返信
国内向けに作られてるのがドラクエでしょ
そういうの含めて演出なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 18:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
この形のセーブなんていらんのだよなぁ オートセーブ一本
オンゲのように死んだらデスペナくらってリスボンなりすりゃいい
ボス前にこの先ボス居ますって目印のようなセーブポイントやら
乱数絡んだアレコレもリセットして成功させりゃよくなってしまうぶち壊しの元
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 18:57:42 ID:- ▼このコメントに返信
正直最後のこのまま終了しますか(Y/N)はもう要らないよな
上書き確認はうっかり防止でまだ分かるけど、あれの存在意義が正直わからん
みんな終了する際っていちいちあの画面出してから終了してるの?
スパロボみたいにネタで終了専用メッセージを用意してるのならまだ分かるけど
ドラクエのは本当にただの手間でしかないからクリック回数減る方が助かる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 19:02:02 ID:- ▼このコメントに返信
自我に目覚めてからFF9が出るくらいまでアメリカにいたけど、和製RPG全般の人気が出たのはFF7以降だと思う

アメリカ人が所有してるSFC以前のスクエアのゲームで見たことあるのは、クロノトリガー、マリオRPG、FF USAだけ

エニックスは殆ど見たことない、PS以降でヴァルプロ、スターオーシャンぐらいか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 19:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
単に鳥山明の絵が受けないだけだろ
ドラゴンボールって正直な話向こうさんでも受けてないやろ
テレビでの印象操作でそう思われてるだけ
正確には間違ってないけどだいたい海外で受けてるーって言われてる日本のアニメは中国とかアジア中心だから
アジアはゲーム機がまだ浸透しきってないから売れない
ゲームが売れる国ではデフォルメ絵が受けなくてリアル系が受けるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 19:05:57 ID:- ▼このコメントに返信
*75
アメリカでもセーブ地点が限られてるようなゲームは普通にアリマス
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 19:25:15 ID:- ▼このコメントに返信
日本人が同じことを国内で言ったらフルボッコになりそうな事も言ってるな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 19:30:20 ID:- ▼このコメントに返信
※125
俺もいらんとは思うけど場合によってはあれが必要になることもあるんだよね
ヒーローズ1の時の錬金リセット地獄なんか特に
だったらメニュー画面からさっさとロードできるようにして快適性を上げろよって話になってくるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 20:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
教会セーブは確かに不便なんだけど、でも教会セーブがなくなったドラクエはそれはそれでいやだなw
なんかそういうのを変わらず大切にする姿勢って利便性を超えた必要性がある気がしないでもない
特にこれだけ昔から続くシリーズ物だとなおさら
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 20:09:04 ID:- ▼このコメントに返信
まあぶっちゃけ和ゲーの中でもDQだけはゲームの進化に常に遅れてる感があるよな
良く言えば古き良き和ゲー何だろうけど悪く言えば時代遅れの化石みたいなもんだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 20:17:03 ID:- ▼このコメントに返信
というか負け犬ハードたるPS4で展開した事自体
ドラクエ破滅の始まりだったな

素直に定石通り「日本で市場売れてるハード」で
展開すればよかったのに

広義ならiPhone独占、ゲーム機にこだわるなら3DS独占以外なかったのに
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 20:50:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>19
なわけない
フレンドかチームに声かければ手伝ってくれるだろうし
効率を求めるかは人次第
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 20:53:54 ID:- ▼このコメントに返信
単に合理的ではなく
「いき」とか「わびさび」とか
それが日本的なゲームと言うことなのだろう

なぜドラクエが日本で人気で海外ではそれほどでもないのか
価値観や文化の違いを自覚できる記事は面白いね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 21:03:23 ID:- ▼このコメントに返信
教会といった限定されたセーブ地点が不満ではなく
無駄に多いクリック&選択肢が煩わしいって話だよね
たしかにセーブしますか「はい、いいえ」>セーブしました
で終わっていいものを何度も繰り返し確認するのは少々鬱陶しいものがある
でもドラクエの場合、全滅してもFFのようにそこで終了ではなく
一部のペナルティを受けた状態でセーブした地点から再出発となるので
やり直し前提だから拠点セーブ方式はバランスがとれている気もするんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 21:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
※89
いいこと教えてやるよ
「ブランド」って日本語じゃないんだぜ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 21:08:30 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエのセーブは間違えて上書きしてしまって「あっ!?」ってなったことあるからやたら慎重になるな
それよりも仲間増えた時の音楽とカジノのファンファーレはいい加減スキップできるようにしてくれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 21:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ8リメイクだと中断セーブとかいうほぼその場でセーブ出来る機能があったけど
それのせいで教会行く回数が激減したな
ああいうのに慣れると教会は確かに面倒くさいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 21:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
単純にカスタム出来るようにしたらいいやん 容量の制限ないんだから余裕でしょ
会社にもゲームにも寿命は無いが人間には寿命がある 古きに縋ってると確実に廃れるで 

実際ドラクエプレイヤー中年ばっかだし・・なんとかしなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 21:31:15 ID:- ▼このコメントに返信
※85
ドラクエはそういう人たちのためにも城や町の人と会話すれば分かるようになってんの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 21:39:39 ID:- ▼このコメントに返信
DQ10のイベントを見てたんだが
賢者マーリンのストーリーがけっこう良く出来てて泣けるんだが
ポポポ
で台無し。
なぜそこまでポポポに執着するのかワカランよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 21:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと終わらせたことを確認したいんだよ
オートセーブだとセーブされてるか不安なんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 22:02:50 ID:- ▼このコメントに返信
このブログ「これは納得だと話題に」と付け足してるけど全然納得されてないじゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 22:15:52 ID:- ▼このコメントに返信
※107
勝手に買わなきゃいいじゃんw
ボイスとか臭過ぎて嫌いって人もいるんだよなぁ
テイルズでもやってれば?w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 22:18:15 ID:- ▼このコメントに返信
※37
そうだな、先入観はよくない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 22:20:35 ID:- ▼このコメントに返信
※132
時代に合わせることが必ずしもいいことじゃないけどな
周りと一緒ってのは没個性になりがちだし
大切なのは時代じゃない、ドラゴンクエストってゲームの価値だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 22:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
変わらないからこそ長年愛され続けているもの、ってのはゲームに限った話じゃないからなぁ
ムリに変えんでもいいだろ
DQが気に入らないなら他のゲームやればいいだけだろうし
ユーザーに媚びることはないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 22:30:40 ID:- ▼このコメントに返信
外人が日本語に対して「敬語を廃止しろ」とか「ローマ字表記に統一しろ」などと言う
そういうようなものだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 22:37:03 ID:- ▼このコメントに返信
※148
老害ちゃんはそういうこと抜かすけどさぁ
ドラクエは別に他と比べて劣ってる所を評価されてるわけじゃないだろ
冒険してる感がドラクエの売りだろうが
教会だの音声無しだの「売り」でも無いところを固執してるのはほんっとに馬鹿じゃねーのって思うわ
俺もFCの2からやってるけど下らない所をDQらしさって言う奴らは消えて欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/15(木) 22:52:56 ID:- ▼このコメントに返信
まあ神父を攻撃したい衝動に駆られたことは何度もあるな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/16(金) 00:01:10 ID:- ▼このコメントに返信
システムが古くて売れないんだったらそれが一般的だった昔には売れてるはずなんだがなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/16(金) 00:15:36 ID:- ▼このコメントに返信
今は普通に中断みたいのがあった気がする
スマホの3とか3DSの8
時間に余裕があるときは教会、それ以外は中断ってやってたけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/16(金) 00:32:48 ID:- ▼このコメントに返信
※133
BAD入れたやつ図星しすぎてファビョってるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/16(金) 01:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
説明書読まない奴の念押しだと思ってるわ。
あの一連の確認作業。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/16(金) 03:13:11 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制が糞だと言われた。何でいちいち、相手にやられるのを待つんだ?って。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/16(金) 03:38:09 ID:- ▼このコメントに返信
セーブ機能が付いただけでも有り難い。
そんなオッサンの為のゲームだよ、そもそも。

パスワードをメモる為にポラロイドカメラを用意した思い出が頭をよぎる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/16(金) 03:59:36 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエを腐らせているのは間違いなく変わらなくていいとか言っているユーザー
ドラクエのシステムは妥協で仕方なくやっていたことなのにいつの間にか伝統とか抜かしているからね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/16(金) 05:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
※154
その結果が9ならドラクエ自体終了でいいわw
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/16(金) 09:52:36 ID:- ▼このコメントに返信
※159
ドラクエ9は公式の人気投票で一番好きな作品ランキング1位だからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/16(金) 11:01:18 ID:- ▼このコメントに返信
教会でセーブするのが面倒なのは分かるし、昔のシステムが急に変えられるのが嫌なのも分かった
折衷案として王様に報告してセーブする最初期の方式に戻そうぜ!
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/16(金) 11:26:28 ID:- ▼このコメントに返信
※107
DQ10やってる限りじゃ3Dでもボイス無しのポポポに違和感は無いな。
ボイスはヒーローズで慣れたし有っても無くてもいいかな個人的には。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/16(金) 11:29:32 ID:- ▼このコメントに返信
※134
効率ゲーとかギスギスオンラインとか言ってる奴ってエアプだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/16(金) 11:36:58 ID:- ▼このコメントに返信
※160
どうせ9発売直後の話だろ
それにここ最近出してないんだから若いやつに聞いたら大体そうなるわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/16(金) 11:49:02 ID:- ▼このコメントに返信
※102
BAD押している奴は何でなのか
夢幻の心臓を無かったことにはできない。
もし、ドラクエが韓国や中国のゲームだったら、パクリだと叩きまくるだろw
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/16(金) 17:40:06 ID:- ▼このコメントに返信
※165
そんな大昔のゲーム知らんよ、まぁあんたが頑張ってパクり言ってる限り無かった事にはならないんじゃないの。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/16(金) 17:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
7以降そんなに面白くない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/17(土) 10:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエに限らずシステムを見直さないから相手にされない、というのはあると思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/17(土) 21:05:32 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ6くらいまでは「海外のゲーム市場を意識しすぎて日本人向けのゲームをつくらないスタッフ」に対するアンチテーゼだったからな。それを踏まえて日本で起きている隣国からの侵略問題を子供向けに再構成する手法は評価できた。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/18(日) 03:06:45 ID:- ▼このコメントに返信
状態の保存で1発よ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/20(火) 23:37:55 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ4を除いて8までやっている俺からしたら面倒だと思った事は一度もないけどな。
ほんの数秒~10秒程度のやり取りを面倒だと思うのなら、
FPS等でも対戦開始までの待ち時間(読み込み時間や、対戦相手待ち時間)はどうなるんだ?って話になると思うのだが?w
オーバーウォッチでも試合開始までに多少の待ち時間があるし、何十回、百回とかやっていたら面倒になると思うのだが?
wotなんて試合開始までに30秒の準備時間と言う名の待ち時間があるしな。
結局はそのゲームが好きか嫌いかの差だろう、好きなゲームなら待ち時間なんて気にならないし、嫌いなゲームなら些細な事もムカつくと言う事だろう。
しかしだな、数十秒ならまだしも、たかが数秒程度で文句を言っていたらゲームに限らず何も出来ないと思うのだがなw
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 18:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ8の北米版見たけど
メラとか呪文がファイアとか普通の名称になっちゃってるんだよな
たしかに独自名称の呪文はわかりづらいけど
そういうのは大事な世界観を構成する要素だから
シリーズ商売していくうえで無能な判断だったと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/15(火) 16:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
言われてみると確かに面倒。しかし慣れてしまってるからなあ
でもドラクエのナンバリングタイトルなら国内だけでも十分な売り上げになるし
気にせず頑張ってほしいところ
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