戦場のヴァルキュリアの続編が出ない理由が判明・・・・・

1: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 21:07:29.43 ID:w78Wov30r
no title


http://jp.ign.com/aoki-kakumei-no-valkyria-psvita/7412/interview/
ー今回、「戦場のヴァルキュリア」の続編ではなく、新しいヴァルキュリアを制作することにした理由はなんですか。
下里氏:
「戦場のヴァルキュリア」は斬新なシミュレーションバトルシステムやミリタリーにファンタジー要素を加えた 世界観が今までにないものとして評価さ れました。
でも正直に言うと、国内でい えば、ゲームとしては評価されたもの の、販売本数的には中規模がいいところ です。
そこで、国内をメインのターゲッ トとし、ファンタジー要素を増やし、
シ ミュレーションではなく、レギュラーRPGに近いものを作ることにしました。


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 21:08:53.64 ID:PglDgIzQ0
うん全くそのとおりだね
好きな奴はいるが全然メジャーじゃないソフト
no title

3: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 21:09:42.17 ID:XAS8CYpU0
国内向けなんだな
海外で売れたから海外に売り込むためのソフトかと思った

5: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 21:12:13.55 ID:IhOjc06/0
育てるってことを知らないな
こんなもん売れるはずがない
ファンも求めてないもの作ってどうすんだ

32: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 21:40:42.44 ID:qma2TWvB0
>>5
育つ見込みがなかったから切ってんだよアホ

50: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 22:07:00.88 ID:+xrUgPQo0
>>32
いや見込みはあったがPSPに出したことで自ら可能性を潰したんだろアホ

71: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 22:54:26.30 ID:j3//rcItd
>>32
新規であの評判なのに見込みないって判断なら無能もいいとこだろ

11: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 21:18:52.14 ID:5zqS7HhFd
戦ヴァル終わった(;ω;)

16: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 21:23:12.87 ID:yJA3ULcSa
2と3をPSPで出さずにPS3で純進化させていけば代表的なブランドになってた作品
PSPに移行させた奴が無能

19: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 21:25:57.52 ID:hSsaMODdr
なんかまたすぐにスマホ送りにされそうだな
国内向けで客層に合わせてコレジャナイものになった上に馬鹿な日本人から搾り取るなら最終的にそれだろ

23: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 21:29:44.09 ID:BTSyHg9z0
アイマスさんは10万でもしっかり稼いでるやないか!

27: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 21:36:04.65 ID:RnqfWWx60
PS3でシリーズ化していれば、って話題はよく出るが
1の開発費と売上などの各種データから、今後PS3で同規模の続編を作り続けても黒字にするのは絶望的ってのを詳細な数字を交えて懇切丁寧に説明されて反論不可能だったとディレクターが語ってる

評価は悪くなかったけど、そもそも商売にならない企画だったんだよ

33: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 21:49:38.59 ID:zDQtXIR90
問題はシャイニングなんちゃらみたいなRPGにしたら
もっと売れなくなるだろっていう

36: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 21:53:11.53 ID:YqDDmmlX0
>>33
だな、いままでのファンは体験版でがっかりするし
これで新規がそんなに入ってくるか疑問
1のファンを大切にしたほうが売れた可能性も・・・まあ推測でしかないが

39: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 21:55:10.88 ID:mzI8y3kq0
>>33
戦ヴァルのRPGがやりたいと思ってるやつおらんだろうしな

34: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 21:50:38.36 ID:wxEmjySX0
任天堂もヴァルキュリアのパクリ出したけど大爆死したよな

41: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 21:56:30.43 ID:J3GqgWlB0
だったら新作にヴァルキュリアの名前使うなよ、女々しくてみっともない
使えば戦ヴァルのファンが買ってくれると思ってんのか、あほらし
no title

44: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 21:59:21.87 ID:YqDDmmlX0
わからなくもないがもったいない気はするよな・・・
せっかく久しぶりに据置きに帰ってきたのに名前だけの別ゲーですって・・・

45: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 21:59:35.59 ID:7Nq3dOIMK
完全新規の方が安パイだぞ

46: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 22:01:04.87 ID:oYt5w1fna
通常版の売上はデモンズソウルと同じレベルだけどな
開発費の差か

49: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 22:06:34.33 ID:ysIi+a2i0
それはいい、それは分かる

だがその結論で作ったのが蒼ヴァルとか一体何を考えてるのか・・・
あんなん尚更売れるわけねえだろコンセプトが安直すぎるんだよ

51: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 22:07:23.58 ID:yJA3ULcSa
戦ヴァルシステムでミリタリー作品出して欲しい
no title

no title

54: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 22:10:07.00 ID:+xrUgPQo0
>>51
禿同
むしろファンタジー要素もう少し薄くても良かった
ヴァルキュリア人とかチートすぎてね

58: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 22:19:48.32 ID:cXlG2nO20
戦ヴァル1の廉価版って結構売れてるんだよね

61: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 22:28:01.63 ID:oJqJIcB10
あほだろう。どう見ても戦場のヴァルキュリアの方が売れるわ。

PSPはライト層が多いからSRPGがそこまで人気なかったかもしれないけど
据え置きじゃあデモンズダクソに匹敵する人気だったし蒼きが戦ヴァルよりも
売れる要素何もない

85: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 23:14:33.47 ID:1Po1sWq90
デモンズ←開発費をソニーに持ってもらいPS3の開発ノウハウ獲得、高評価を得る
ダクソ←自社IPに変更して世界的ヒットシリーズに
ダクソ2←勢い止まらずまたヒット
ブラボ←またソニーに手伝ってもらいPS4の開発ノウハウ獲得
ダクソ3←最後に稼いでフィナーレ

これが有能経営

96: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 23:47:39.55 ID:mWXRbz/M0
ヴァル何とかのRPGなんて要らないから、

シャイニングフォース4
パンツァードラグーンRPG2
ファンタシースター5
エターナルアルカディア2
サクラ大戦6

をPS4/NX/PCで出してよ

120: 名無しのアニゲーさん 2016/09/18(日) 00:44:44.88 ID:CjHeBPFf0
セガ☆オールスターズも作ってください

134: 名無しのアニゲーさん 2016/09/18(日) 02:46:35.35 ID:hkIeBz3jE
イーディ小隊スピンオフすりゃよかったのにな
no title

139: 名無しのアニゲーさん 2016/09/18(日) 05:06:35.77 ID:M+2eWO2UF
1作目は売れたんかな?
PS3発売当時はアンチャ1、デモンズとならんでスレでおすすめされてたけど

2作目からPSP行ったから切ったけど

140: 名無しのアニゲーさん 2016/09/18(日) 05:34:52.89 ID:6nKB8E8d0
>>139
結構売れてるよ国内だと30万くらいで海外含めたらミリオン越えてんじゃない
まぁセガはその程度じゃ割には合わんと判断したらしいけど

20: 名無しのアニゲーさん 2016/09/17(土) 21:26:55.30 ID:1oluCYTO0
新しいシリーズにしても中規模がいいとこだと思うが…





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 09:51:07 ID:- ▼このコメントに返信
戦ヴァルのなにが評価されたのか全く判ってないのな
この絶妙に外してくる感じはああ...SEGAだわ...って思った
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 09:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、SEGAは昔から軸から必ずブレてるからね
面白いんだけどわかってないっていうことが多かったし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 09:54:56 ID:- ▼このコメントに返信
戦ヴァルじゃ売れないから別物にするでー←じゃあヴァルキュリアの名前使うな

ヴァルキュリアの名前使った方が売れるんだよ!←戦ヴァルでいいだろ

なんだかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:02:08 ID:- ▼このコメントに返信
希少なミリタリー要素を消し去る無能
ガルパンとかの流れに乗れて絶対売れたのに
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:09:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>23
あれはDLCがメインだから……(震え声)
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:12:22 ID:- ▼このコメントに返信
良し悪しはともかくセガっぽい
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:13:42 ID:- ▼このコメントに返信
ファンタジーとミリタリー混ぜたSLGでそこそこ売れたわ←うんうん
やったらファンタジー要素増やしてついでにRPGにしたろ!←ファッ!?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:14:12 ID:- ▼このコメントに返信
サターンを出した時、名の売れてたソニックの代わりに新しいイメージキャラを
売り出そうとしてた事もあったな
結果、ソニックの流れが中断され、マリオに追い付く事は永久に不可能になった

肝心な時に駄目、セガはそういう会社
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:18:34 ID:- ▼このコメントに返信
これの上位互換のX-COM2があるからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
まだPS3が全然普及してない頃にあの売上だから全然売れてたのに・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:20:09 ID:- ▼このコメントに返信
2と3の評判悪いなあ・・・
個人的には2はともかく3は1よりも好きなんだが
というか1は結構バランスが大雑把すぎるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:20:14 ID:- ▼このコメントに返信
求められているものとちょっと違うものを出すのはSEGAのお家芸。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:22:18 ID:- ▼このコメントに返信
正直シミュレーションゲームなんて流行んねぇし、めんどいだけだし
ただのRPGになってくれる方がやりやすくていいわ
ミリタリーやりたいやつはCODとか洋ゲーで幾らでもあるんだからそっち行ってるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:24:27 ID:- ▼このコメントに返信
※4
多分無理
基本的に男女の恋愛要素が入ってる作品だから、
ガルパンとかの層にはまず受けない
やるなら男キャラの前面排除、もしくは男キャラ完全かませ、踏み台化が必須になる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:28:02 ID:- ▼このコメントに返信
コナミと比べればどこもまだマシって思えるが
戦ヴァルをRPGにするくらいなら
アゼルの続編でも作ってくれた方が喜ぶファンは喜ぶと思う

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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:28:04 ID:- ▼このコメントに返信
やたらソウルシリーズ持ち上げてる奴いるけど
あれって海外でうけたからやってこれただけで国内では中堅じゃね?
PS3~4時代のゲームって海外人気出た作品だけが生き残ってる印象だけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:30:58 ID:- ▼このコメントに返信
正直システムは1のやつで充分だった
2と3の新兵種みたいな要素が軒並み要らない

シナリオとマップだけ続編にすりゃそこまで開発費嵩まなかったんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:31:34 ID:- ▼このコメントに返信
このチームでファンタジーRPGやるならエターナルアルカディア2にすべきだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:32:39 ID:- ▼このコメントに返信
>販売本数的には中規模がいいところ です。

なのにリマスターだしたのはどんな判断や
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
萌えキャラFPSを作ればイイと思うの
もしくは搭乗員萌えキャラWoT
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:40:31 ID:- ▼このコメントに返信
サクラ大戦3が原型?
命中とかはなかったけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:41:34 ID:- ▼このコメントに返信
1やったけどさ、戦場で楽しんでプレイしようと思うとリザルトでクソ評価叩きつけられるから結局は作業的に効率プレイするしかないのが嫌だった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:43:28 ID:- ▼このコメントに返信
戦ヴァルがウケたのってシナリオとかファンタジー要素とかじゃなくて、あの戦闘システムだと思うんだが……。

それを無くしたら有象無象の他作品と同レベルかそれ以下じゃん。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:44:20 ID:- ▼このコメントに返信
文句言ってる奴に限って買わないんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:49:37 ID:- ▼このコメントに返信
単純に『戦場のヴァルキュリア1』をベースに『正統進化』した『SRPG』を
『次世代機』で出して欲しいってだけなのに...

なんでそれが出来ないのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:49:43 ID:- ▼このコメントに返信
※24
それはそうだが、この場合は買おうとしてたヤツが愕然として文句言ってる→誰も買わない、というオチになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:50:13 ID:- ▼このコメントに返信
※14 視野が狭すぎ、そしてガルパンの類似つくってどうすんだ
ガルパンから戦車やらに興味持った人間がくいついてくれるかもしれんやろ
ハイスクール・フリートがどんな道筋辿ったかもう忘れたのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:50:58 ID:- ▼このコメントに返信
初代って、「XCOM」を参考に使ってるんだっけ?
FIRAXIS社が同じシステムでエイリアン退治ゲームを作り続けているのに、住み分け出来そうなミリタリー&ファンタジーを切っちゃうのは残念だな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:56:46 ID:- ▼このコメントに返信
PS3最初期のゲームだからな、売れたというより、他が殆どなかった。
PSPの続編も名前売る意味では成功してる。ただ海外受けが悪かった

個人的に言えば2.3好きだよ
少なくともPS3で1の路線の続編を作っても元は取れなかったと思う
日本と海外の温度差、1を期待したファンとシリーズ事態を好きなファンとの温度差...

まあ色々難しいんじゃないかね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:59:44 ID:- ▼このコメントに返信
多分戦場のヴァルキュリアがペイしないって言うよりはCANVAS使って開発するのがペイしないって事なのかな。
それにしても俺1~3までバージョン違いで二本ずつ買ってるんだがなあ…。
これでシリーズ続けられないとか言われるとちょっとどうしていいのやら。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 10:59:54 ID:- ▼このコメントに返信
※23
シナリオなんてそれこそ中学生が書いたんか?てレベルだったしな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 11:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
口惜しいけどこのシリーズは切って新たにRPG 作りますって判断は理解できるけど、何で無駄にヘイトを稼ぐ方法をとるのかなー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 11:04:47 ID:- ▼このコメントに返信
むずくてイライラもしたけどSRPGの正統進化だったと思うわ
スパロボもこうなってたら老衰してなかったはず・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 11:07:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>27
そりゃあね、新しいことをやろうとしているのを叩き潰すのは簡単だよね
典型的な老害
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 11:10:17 ID:- ▼このコメントに返信
ファルコムくらいの糞グラでもいいから続けてほしかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 11:14:05 ID:- ▼このコメントに返信
PSPに移行した時点でまともなスタッフは残ってないだろうし復活はもう無理だから諦めろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 11:18:20 ID:- ▼このコメントに返信
PS3のクソ開発が難しいときに多額の開発費出して作ったのが間違い
あの時代はPS3には一切投資せずに開発が簡単になるまで静観してればよかった
一作目でありえない赤字出したらそりゃシリーズ続くわけ無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 11:18:22 ID:- ▼このコメントに返信
うんこぶりぶりwwwwww
おんぎゃぁwwwwwwwwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 11:20:23 ID:- ▼このコメントに返信
俺がやったPS3のソフトで一番好きな作品だっただけに残念すぎる・・・・
ヴァルキュリアが国内で伸びなかったのだってPS3そのものが全然普及してなかったからやろ
PS3が普及し始めた頃にPSPに行ってゲーム性が劣化して評価落とす無能すぎる采配
本当にもったいないタイトルだったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 11:20:49 ID:- ▼このコメントに返信
2,3も悪くなかったけどな
たまにやってるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 11:21:49 ID:- ▼このコメントに返信
※33
一応スパロボには似たようなスクランブルコマンダーていうシリーズがあるんだけどなすぐに廃れたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 11:22:11 ID:- ▼このコメントに返信
※3
ファイナルファンタジーと同じやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 11:23:55 ID:- ▼このコメントに返信
(´・ω・`) PS3で続編出してほしくてPSPの2をお布施のつもりで買ったら3もPSPで出たでござる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 11:24:50 ID:- ▼このコメントに返信
米17
これからPS3の時代くるのにシナリオとマップだけの続編をPS3でだしてたら完全に終わると思うが?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 11:29:32 ID:- ▼このコメントに返信
このクソ無能共
あれだけ海外にも手ごたえ合ったのにわ ざ わ ざ国内向けにしやがった
ヴァルキュリア返しやがれ RAITAを復権しやがれ キャラと設定だけ使うなアホ
※40ちょっと騒ぎすぎだよな 俺は全部買ったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 11:30:23 ID:- ▼このコメントに返信
※39
あのころから動画作るアンチがいたからな 恐ろしく素晴らしいゲームだったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 11:32:33 ID:- ▼このコメントに返信
※41
あんな糞みたいな操作性のゲーム流行るわけねーだろ
同人ゲーのクオリティ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 11:52:04 ID:- ▼このコメントに返信
おま国しておいて国内で売れないというSEGA
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 12:00:02 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ゲームとしてはXCOMの方が面白いし洗練されてるよな
Good 0 Bad 0
. 最終日本黒幕XX10Edge2016/09/19(月) 12:01:04 ID:- ▼このコメントに返信
PS3は儲からねえし
PS4はもっと儲からねえの

据え置き機が高性能でも買う人減り続けてるわけ

気づけ
Good 0 Bad 0
. 最終日本黒幕XX10Edge2016/09/19(月) 12:04:16 ID:- ▼このコメントに返信
FF13が売れなかったことへの、泣き言、言い訳、カミングアウトが、ファミ通の記事に出てるから読んどけ

カネがかかりすぎて開発側の自由度が雁字搦めってのは確かだぞ
人材もいっぱい使うからスケジュールタイトすぎるしな

そりゃ開発側みんなスマホへ逃げるわっていう
その逃走の序盤を担ったのがiアプリとDSだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 12:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
PS3 続編はコストが〜 ってのは悲しいかな商売的に正しい判断だとは思うんだけど、
買いかぶりかも知れんが、作品単体&1本毎に即黒字を想定しなくても良かったんじゃないかなぁと思う。
つまりは多少の赤字は SEGA が新しい事をやっているという広告宣伝費と割りきって育てる価値のある作品。
もちろん際限なく赤字を垂れ流すようじゃ話にはならんけど、
ある程度の先行投資をしてもいいくらいには「これは新しいぞ」と思わせる手触りを持ったゲームだった。

端的に言ってしまえば「古典SLG+RTS+タワーディフェンス、あと少し TPS 風味」といった感じで、
いまだかつてない新しさという訳ではないけど、絶妙なブレンド具合で新しさがあった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 12:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
※17
ほんと新兵種要らんかったな。レア出すまで同じマップのマラソンマラソンで飽きてくるし。
MAPは小さいし。あと人造ヴァルキュリア出したのもいただけない。
2がクソすぎて3買わんかったな。
1は偵察兵無双とリーダー変えられない以外は良かったし面白かったのに残念だ。
Good 0 Bad 0
. 最終日本黒幕XX10Edge2016/09/19(月) 12:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
52みたいに新しさが売れると思ってるのはもはや消費者側の妄想領域のみ。

いくらあたらしくても作りこんでも客離れすさまじいのがPS3とPS4なのがFF13と15で明白になっている。

客層の大半がすでに据え置き機購入をやめてスマホやロードバイクへつぎ込んでる。
PS環境でいくら秀作を生み出してももはや数は売れない。

数が売れないと統計で判断したから新型PS4はデフレ路線。価値がなかったら値下げしか無い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 12:12:52 ID:- ▼このコメントに返信
あの時期に出たゲームの中では想像以上に面白くてシステムも好きだったな
続編がPSPで出たのは謎だったが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 12:13:12 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂とかが例外なだけで慈善事業じゃないから売れない路線は切り捨てるなり切り替えるのは極々自然
ただタイミングも悪かったからもう数年後に生まれてたらどうなってたかってのは考えちゃう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 12:14:06 ID:- ▼このコメントに返信
※54
すでに言われてるけど、デモンズ、ダクソは成功したじゃん
デフレなんてしたら据え置きならではのもの作れなくなって差別化できずに死ぬ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 12:17:04 ID:- ▼このコメントに返信
※2
言えてる。
昔、70億もかけて爆死したゲームもあったし。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 12:23:28 ID:- ▼このコメントに返信
※24
別モンだもん わかる?最初期からPS3とPSP買ってたこの気持ち
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 12:24:57 ID:- ▼このコメントに返信
セガっぽくていいじゃん
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. 最終日本黒幕XX10Edge2016/09/19(月) 12:29:21 ID:- ▼このコメントに返信
どっかのバカが報復でBad入れてやがるw
所詮そんな程度のアホの集まり。僕ちゃんの完璧な主張を馬鹿にしやがってーほうふくだあああ、と

>57頭悪いね、売る側に実務で居たことがない人=せいぜい同人とかプレイヤーの未成年坊っちゃんの発想だね。
その2タイトルだけ売れてもPS陣営としては飢えたままなんですよ。
任天堂商法みたいに複数名作タイトルで常に収益をたやさんようにしなかったら環境の維持すらできない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 12:29:52 ID:- ▼このコメントに返信
※48
初代に関してはじわ売れしたよ
それこそプレイしたことないのは別にして名前も知らないのはモグリ あれでマイナーとかゲーム興味ないだろってレベル
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 12:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
商品における最も確実な評価は「売上」
その意味では、戦ヴァルは「評価されなかった」としか言いようがない
セガに文句を言ってる人間のうち、1をどれだけの人間が買ったのか、正直疑問
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 12:34:39 ID:- ▼このコメントに返信
※63
いや多分文句言ってる人は買ったと思うんですけど・・
あのころから動画サイトが出てきて目立つネガキャンなんかが表立ってきてたからね
世界含めてでミリオン取ってるのに不備があると考えるセガはちょっとズレてるよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 12:38:59 ID:- ▼このコメントに返信
あとPS3においてのギネスも貰ったろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 12:39:16 ID:- ▼このコメントに返信
竜が如くみたいに1年で1作みたいに素材を流用しつつ作れば続けられたともインタビューで言っていたな
ただ戦ヴァルチームにHD開発をあのスピードですることはできなかったそうな
だからPSPに流れるしかなかった

しかし、ここで思うのが
ならなんで社内の竜チームにノウハウの教えを乞わなかったのかと
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 12:39:25 ID:- ▼このコメントに返信
2も3も面白かったけどな。
不満点も多かったけど、あの方向のままで良かったのに。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 12:46:19 ID:- ▼このコメントに返信
※67
装甲車で剣甲兵運ぶの好きだったよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 12:47:22 ID:- ▼このコメントに返信
1に少し触れた程度だけど、あのユニットの移動距離が制限あってシュミレーションゲームの様に駒を進めつつ、シューティングで敵を狙い撃つと言う複合システムは斬新だったし面白かったわ。
雰囲気が絵本っぽいから血生臭さもある程度緩和していたし、あれを進化させていたら独自路線を確立出来たとは思うんだけどな。なんか勿体無い。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 12:47:52 ID:- ▼このコメントに返信
俺はps3持ってなかったから2.3しかやってないけど十分面白かったけどなぁ。セガを擁護している人もいるけどらわざわざ独自色出してるミリタリー要素を増やさずにファンタジー要素を増やすなんてことされたら文句も言うでしょう。
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. 最終日本黒幕XX10Edge2016/09/19(月) 12:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
>66

51に書いたとおりで、もはやどこの開発メーカーもHDだのフルボイスだので雁字搦めになっている
高い予算、遅れる納期、録り直しのきかないアフレコとモーションアクト(予算的にも、声優やアクターのスケジュール的にも)

その実態がもはや「もうからない」

どう頑張ってヒット作を作ってもなお十分な収益にならない(デモンズ、ダクソだけでPS陣営全体を食わせてくれるんかい)
現ハード環境を維持する数字には届かない

国家経済も、ゲームハードも、無限成長は不可能
どこかでインポッシブルが複数出てくる

日本経済もとっくに死んだが、こっちは税金投入の連続でぎりぎりごまかしてるだけで、そろそろそれも終わる
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. 最終日本黒幕XX10Edge2016/09/19(月) 12:52:50 ID:- ▼このコメントに返信
「セガのファンタ3は斬新だったんや!」

FF13にパクられまくっとるしwwwww
セガにその収益こないしwwwww

昔からそんな会社

かつてバイク便でよくAM2~3研いったがなんというか離れ小島で浮世離れした雰囲気の会社
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 13:04:24 ID:- ▼このコメントに返信
戦ヴァル1の場合、「売り上げと比較して開発費用が膨大すぎた」というのが大きい
国内売上は発売開始から1か月で約16万枚程度で、利益どころか開発費すら賄えなかった
1年以上たって、最終的に国内売上は30万枚にまで上がったが
そのときにはセガが「開発費用がかかりすぎる」という理由で
続編構想そのものが一旦中止されていた

海外での評価が高まって、辛くもシリーズ存続が認められたが
やはり「開発費用の高騰」が理由でPSPに移行することになる

この経営判断自体は極めて常識的なもので、非難の対象にはあたらない
当時のセガはDCの失敗で危うく倒産しかかった直後であり
経営判断がシビアになるのはやむを得ないと考える
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 13:05:50 ID:- ▼このコメントに返信
毎度巨乳キャラになんか恨みでもあるのかってレベルで殺すからアカンのや
ユリアナの件は許さんで
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. 最終日本黒幕XX10Edge2016/09/19(月) 13:07:26 ID:- ▼このコメントに返信
アキバのハイテクセガでミクのイベント準備してる光景は
セガの社員、目が血走っててちっとも余裕なかったぞ。

セガはミクで主たる収益を稼がなきゃならんほど余裕がなくなっている。
そういうソフトメーカーは、経営判断も保守的に厳し目にせざるを得ない。
ながらくFFが打ち出の小槌だったスクウェアとは違うのだ。あれも15が100万本届かなければバブル崩壊だろうけどな。FFもPS4も追い込まれてもう正念場だよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 13:11:32 ID:- ▼このコメントに返信
※70
それがなあ、当時のセガが感想アンケートを収集したところ
「どうして軍隊調のゲームにしたのか。普通にJRPGにすればいいのに」
という理由で「つまらなかった」とした意見が多かったらしいんだ
特に、女性プレイヤーからそういう酷評意見が多かったという

セガがあれだけRPGとしてのシャイニングシリーズ継続にこだわったのも
そういったミリタリー色に対する周囲の拒否反応を考慮せざるを得なかった面がある
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 13:13:33 ID:- ▼このコメントに返信
なんか変なのがわいてるな
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. 最終日本黒幕XX10Edge2016/09/19(月) 13:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
>74こういうバカコメには瞬時でgood1

経営センスのないゲーオタ阿呆揃いで、正解など導き出せるはずもない

>73

PS3からの開発費高騰を鑑みれば国内50万枚でも満足ではないだろう
なぜそんな収益性の悪いことをしたのか=まだPS3はじまったばかりで先行き不透明だったので冒険した

すでに「クオリティを詰め込めば国内400万枚行ける!」時代はPS2で終わっている
FF15の凝り過ぎの出来栄えは、むしろ収益性の首を絞めるだろう、映画も爆死だしな…
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. 最終日本黒幕XX10Edge2016/09/19(月) 13:19:47 ID:- ▼このコメントに返信
>77

2ch系ステマの常道「プロ名無し以外の一般民が発言力を増して、プロ名無しサクラたちによる「スレの支配力」が落ちてくると、キチガイ呼ばわりして追い出す」

きましたわーw
要は企業様から受けた依頼通りにスレを演出しないと、最悪は報酬がもらえないからねーステマ産業は。やらおんでバラされただろ自社買いとかステマとか。

んなことやってっから2chから客がいなくなりサクラしかいなくなってツイッターLINE陣営が儲かるんだがw
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 13:19:59 ID:- ▼このコメントに返信
※11



みんなXBOX360で 第二次舞台で
SAS率いてドイツの吸血鬼軍団と戦う的なゲームがあったのご存知ない?



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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 13:20:15 ID:- ▼このコメントに返信
ここのイベントに出てくる人間がいちいちきな臭いグラドルとかなんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 13:20:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>41
ほんまこれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 13:21:28 ID:- ▼このコメントに返信
海外を目指す自信がない
竜が如くの開発者のようにスキルアップも目指さない
選択肢はあったのに選ばなかった
その結果がシリーズの終了
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 13:22:23 ID:- ▼このコメントに返信
戦ヴァルのシステムで初代フロントミッションみたいな雰囲気のストーリーの出してくれたら人気出ると思うんだけどなぁ
戦ヴァルに関してはファンタジー要素はむしろ減らした方がいいぐらいだったのに
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. 最終日本黒幕XX10Edge2016/09/19(月) 13:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
>76
ファンタジーでアニメ絵だと腐が寄ってきてしまう

それはガンダムSEED、古くはバイファムの路線であり、男女間で賛否両論となり、総評が取れなくなる。

複数チャネルを取り込むと収益は膨れるが、逆に言うと続編製作では片方だけの意見が採れなくなるということ。利益半減もあり得る。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 13:26:51 ID:- ▼このコメントに返信
※80
オペレーション・ダークネスはキャラデザはいいのにもったいなかったね
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. 最終日本黒幕XX10Edge2016/09/19(月) 13:27:08 ID:- ▼このコメントに返信
>82
FFのタイトルだけ騙ったような13が実は爆死しており

つまりFFだと思って13-1買った奴らがPS2時代と同数いたんだが、その出来栄えに憤慨してぶん投げてしまい
13-2、13-3リターンズは出すたびに売上半減し続けたという

でも会社の都合上、IP保持のためにタイトルは流用してでも維持するしか無い
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 13:32:39 ID:- ▼このコメントに返信
※16
ダクソ3も欧米だと350万本(バンナムの決算発表)も売れたけど
国内じゃ良くて30万本だしね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 13:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
Steam版買えるようになってたのか。日本語対応してないが。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 13:41:22 ID:- ▼このコメントに返信
「SEGAの本気は大したことないが、SEGAの悪ふざけは凄い」と昔から言われていた
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 13:44:24 ID:- ▼このコメントに返信
ただただ普通にPS3で続編作ってほしかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 13:52:17 ID:- ▼このコメントに返信
開発トップが無能だったって話
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 13:54:17 ID:- ▼このコメントに返信
※89
と思ったら無理だった・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 14:13:51 ID:- ▼このコメントに返信
1がメーカー的に売れなかったから作らないはわかるわ
ジャンルまで変わるのに続編にしようとするのはわからんす
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 14:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
※40
3はキャラがかなり良かったしCPシステムによるヴァルキュリア化・武装開放も良かった
けど2はなぁ・・・
単位制がクッソ面倒なうえシナリオで人造ヴァルキュリアとか出しちゃうしキャラはパッとしないのが多いし
あとこれは両方に言えるけどマップ使い回しはもっと控えて欲しかったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 14:25:39 ID:- ▼このコメントに返信
2は黒歴史ね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 14:32:13 ID:- ▼このコメントに返信
※53
3は2ほど兵科育てるの苦痛じゃなかったし、ストーリー的にも楽しめるからやった方がいいで
2は味方がヴァルキュリア化出来ないのに、相手はV2とかいう人工ヴァルキュリアで学校に攻めてきた時の絶望はやばかった記憶

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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 14:32:53 ID:- ▼このコメントに返信
※85
やっぱ日本ってクズだわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 14:33:11 ID:- ▼このコメントに返信
※88
それね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 14:34:58 ID:- ▼このコメントに返信
※94
キャラデザと世界観変えたのが致命的にもほどがある
ラグナエイドがそれっぽいですよ!とか馬鹿にしてるのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 14:36:16 ID:- ▼このコメントに返信
※95
よく言われるけど3はマップも結構数用意してあったのよ
マップを細かく使ってるから同マップでも新鮮だったし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 14:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
2作目以降はシステム流用できるから安く作れるやろが…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 15:02:33 ID:- ▼このコメントに返信
文句はいうけど金は落とさない奴が悪いに決まってるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 15:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
こいつらいつも何がよかったのか自分達でまったくわかってないからな
それをわかってないから次で無能を毎回晒してる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 15:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
キャンバストとブリッツは完成してるんだからそこからブラッシュアップしてくれるだけでよかったのに……
というかほぼ使いまわしでよかったのに……
2の細切れクソマップシステムは最悪だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 16:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
無印で巨大戦車とセルベリアに絶望した思い出
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 16:32:12 ID:- ▼このコメントに返信
龍の如くはSEGAだけどその中で更に隔離というか自分達の権限をしっかり持つために
社内でほぼ独立してスタジオ構えてるからね他コンテンツと技術的交流とかないない
あと、あそこはなんでもまずは金で計算してから人事とか動くからよっぽど美味しいネタ
がないとアクティブにならん…そのくせ冒険的な企画は好きな変な会社
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 16:44:33 ID:- ▼このコメントに返信
セガ社内専用の掲示板というか評価情報交流ツールがあって
あまり関係のない部署の人間でも意見とかできるんだけどね
てか、開発ごとに技術レベルがバラバラで効率が悪いから
いまのどうしようもないセガがあるわけで何年も前からそれを直す取り組みをしているよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 17:52:56 ID:- ▼このコメントに返信
というか和ゲーが世界どころか
国内でも売れなくなった理由の一つが
暴露されたわwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 18:05:37 ID:- ▼このコメントに返信
※27
多分知識だけ先行してるその手のユーザーがやっても「リアルじゃない」って言って叩かれるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 18:10:11 ID:- ▼このコメントに返信
※25
それが出来たらSEGAじゃねーよ
それが出来ないからSEGAなんだよ

そこがいいんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 18:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
もうセガ自体一旦潰したほうがいいかも

というか他の和ゲー屋全部もだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 19:08:32 ID:- ▼このコメントに返信
※78
だからスマホブラウザ以外死んでるわけか

VRとかで起死回生狙っても敷居高すぎて
むしろ忘れ去られそうだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 19:20:06 ID:- ▼このコメントに返信
かなり良い出来だった戦ヴァル1から、衝撃のPSPに格下げときて、1の頃のディレクターやプロデューサーも既に不在&とどめのキャラデザ変更となれば(シャイニングシリーズのスタッフの多くが関わってるとの噂)警戒されるだろ

ヴァルキュリアの名前がないと予算が下りないのはわかるけど、別ゲーを勘違いで買わされる消費者の気持ちにもなれよな、とは思う

普通に続編出してPS3戦ヴァルの要素を洗練したものをPS4で出せば個人的には最高だった

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 19:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
2でPSPに逃げたのが決め手だった
ここから落ちて行った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 20:16:11 ID:- ▼このコメントに返信
※96
協力プレイよかったぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 20:43:06 ID:- ▼このコメントに返信
※114
PS以外で出すべきだった
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 21:57:41 ID:- ▼このコメントに返信
そういえば最近プレイしてるペルソナ5で画面内で効果音というかオノマトペ(ガヤガヤとか)を
表示されるんだけど、あれヴァルキュリアシリーズからの技術転用なのかね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/19(月) 22:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
セガはシャイニングシリーズや龍が如くシリーズ見るにいかに低コストで続編出せるかに命掛けてるだろ
あとP5は8800円なのにフルボイスじゃないってバカだろ
グラもキャサリンから大幅進化でもないしどこからその定価出てきたんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/20(火) 00:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
※115
1のボリュームでDSで展開すべきだった
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/20(火) 01:32:00 ID:- ▼このコメントに返信
アクションめんどいんだよなー
普通にファイアーエンブレムみたいな感じに作れば売れたのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/20(火) 01:50:49 ID:- ▼このコメントに返信
これが脱税サミーに買収されるセンスというやつか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/20(火) 03:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
戦ヴァルリマスターに売り上げで負けたりしてな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/20(火) 07:11:45 ID:- ▼このコメントに返信
何年か前のセガサミー経常収支報告で、コンテンツを厳選する方向で開発費を大幅削減したら、パチ方面の名義貸しやキャラクタービジネスと差し引きして大幅増益叩き出した年があったっけ
ああいう数字が出ちゃうと、新作なり続編なりを発売するためには、確実に稼げる見込みや保険まで考えにゃならんのだろうな
売れ筋に迎合するのが嫌だと言い続けるコンテンツは作らせてももらえず、売りだすために路線変更も辞さないコンテンツは今回みたいに騒がれる、と
厳しい話だなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/20(火) 07:50:05 ID:- ▼このコメントに返信
メーカーの都合を苦労話みたいにドヤ顔で語られてもね
シャイニングシリーズですら長年PSPに逃げてたようなメーカーだからお察しだわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/20(火) 08:59:36 ID:- ▼このコメントに返信
※45
RAITAを外したのは無能すぎるな
どうせセルベリアっぽいキャラを出すのなら
RAITAにデザインしてもらったほうがよかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/20(火) 13:54:46 ID:- ▼このコメントに返信
キャラ人気もあるけどBLITZじゃないと駄目なんじゃないの
あれマジで革新的だと思ったし
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/20(火) 13:55:01 ID:- ▼このコメントに返信
まともな続編出させずにプロジェクトミライ潰したSEGAまじで許さん
DIVAと曲食い合うから潰したんだろうがもうちょっとやり方あるだろうがよ・・・
PSPのDIVAはやってたけどPS3のからはカマキリ感増してマジで無理
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 00:20:16 ID:- ▼このコメントに返信
※128
結局DS系に力入れるのが超正解だったのに
わざわざ超愚問の泥沼に突っ込んで破滅したか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 03:55:10 ID:- ▼このコメントに返信
昔からSEGAの経営面の無能っぷりは尋常じゃない狂気の沙汰のレベルとして
有名じゃん

例えるならケガもしてない全盛期イチローから陰りが見え始めた状態(まだほぼ並ぶものなし)
これでマイナーリーグ落ちどころか草野球でしかプレーできなくなるようなことを
常にやれてしまうのがSEGA
最早経営判断を完全にサイコロで決めたほうがまぐれで当たる分間違いなく業績は上がる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 22:00:37 ID:- ▼このコメントに返信
※128
あれ開発元も変わってるから別物と思ったほうがいい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 23:06:04 ID:- ▼このコメントに返信
PSPしか持ってない自称ファンが通りますよ~
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/24(土) 14:13:06 ID:- ▼このコメントに返信
開発チームは当然お前らと同じ気持ちやで むしろお前らよりも気持ち強い
問題は金と数字を扱うプロを気持ちだけでは説得できないっちゅー事
「お前が一作目で結果出してればよかったんだよ」と言われたら死ぬしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/26(月) 18:13:42 ID:- ▼このコメントに返信
でも少なくとも戦ヴァル2は主人公もストーリーもクソゴミだったよ
そのせいで3でわざわざ後付け捏造までして1のセルベリアとかに頼る無様っぷりだもんな
今回のだって脚本とか設定が2以降のスタッフならもうその時点でほぼ死産確定でしょ
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