【画像】この漫画のアニメに対する見解が正論過ぎる件

1: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 08:46:29.39 ID:MhCkNzEo0
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 08:46:38.19 ID:MhCkNzEo0
これは正論

8: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 08:48:03.35 ID:uSaj1joqd
それって脚本や設定大事じゃん

12: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 08:49:06.05 ID:aQKA2d+q0
何で1回眼鏡外して驚いたん

16: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 08:50:01.08 ID:Yn695KV4d
いつの話だよ
プロットよりキャラってのは10年前の話やろが
実際売れてる進撃やリゼロなんかはプロット重視やぞ
煽りカスは最近のアニメ見て煽れよ

104: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 09:07:18.97 ID:6auAWTrRd
>>16
リゼロがプロット重視wwwwwwwwww

108: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 09:08:20.04 ID:iIFdOWbYa
>>16
滑ってるぞ

21: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 08:51:10.58 ID:4uIltJ5o0
君の名はもそうやね

24: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 08:51:50.05 ID:hLoIPVWha
この漫画の作者もアニメ化となればアニ豚に媚びるようになるという事実

26: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 08:51:57.46 ID:JWqlgzzCd
実際そうやろ NEWGAMEとか話題になってるけどまんまこれやん

32: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 08:53:15.75 ID:Brrcz0SRd
一理あるがそのキャラの魅力をよりよく出すためにも設定やシナリオは重要やろ

34: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 08:53:27.13 ID:Pv0pHoGfa
安定したものを生み出すのは確かにそうやが馬鹿売れするアニメは斬新な映像技術を使ったものが多くいやろ

38: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 08:54:13.07 ID:P8Dz3SYmH
は?キャラも設定もどうでもええわ
声優やぞクソザコ

46: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 08:56:24.33 ID:c9Z+CN0V0
あたりまえやろ
何でアニメにシナリオ求めんといかんのじゃ馬鹿が

48: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 08:56:50.46 ID:NNQ9Ck6Op
うーんでもアニメDVDで売り上げトップのギアスはストーリーが評価されたわけじゃん

50: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 08:57:20.78 ID:UYWFI1Bcd
でも事実やな ストーリーなんてどうでもよくてキャラでブヒりたいだけの奴ばっかやん最近
アニメを性欲でしか見てない証拠やね

55: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 08:58:12.20 ID:/NcEaFt06
ラノベ系がええ例やな
ハーレム物ばっかりやんけ

65: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 08:59:42.75 ID:6CKLdaFm0
キャラ改変して脚本おろそかにしたモバマスアニメの前でも同じ事言えるんか
そろそろ最終回から一年経つのに本スレまだ反省会しとるぞ

68: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 08:59:59.72 ID:3maMGKWRd
これって萌えアニメに対する擁護だろ?

80: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 09:01:10.45 ID:GxtL/QPUp
質アニメとか言ってる馬鹿が論破されただけで萌え豚のワイは論破されてないからセーフ

107: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 09:08:03.49 ID:qFwInOa1r
結果が今のアニメの惨状やな

116: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 09:10:00.62 ID:iIFdOWbYa
ISとかまさにこれやな
まあ設定はましやけど

120: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 09:11:04.13 ID:5EtDjOZIK
シナリオどうでもいいなんて絶対嘘だわ
むしろウザいくらい評論家気取りばっかやん

127: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 09:12:18.66 ID:Wxh1rVx30
ストーリー性ゼロでホントに売れてるのか?

128: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 09:12:33.31 ID:U7EZr7iq0
>>127
ラブライブ見ればお察し

129: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 09:12:34.66 ID:RxVzW88DM
けいおんやまどかを社会現象言ってた奴らは
何で本当に社会現象になってる君の名はで騒がないんやろ

132: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 09:13:12.17 ID:YkN44u3wr
てかキャラに魅力出せる力あるならストーリーもおもろいの作れると思うけどなあ

キャラの魅力ってのは絵なんかそこまで重要やあらへんし

142: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 09:16:56.13 ID:edP65fSWd
まずキャラが先にあって舞台設定すべてキャラに従属するって物語の基本だろ?
マンガアニメに限らず小説も映画も全部そう

149: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 09:20:43.32 ID:kzO/BMDW0
少年漫画は王道展開でキャラに腐女子人気出れば大体売れる

155: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 09:24:39.27 ID:uSXzxPBbd
ポジった言い方すれば
キャラが物語を動かすんやな

物語がキャラを動かすのはワイは好まないからいえで

159: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 09:25:17.09 ID:b7Q5aHrL0
進撃の巨人は作者の思想が全面に出まくってるけど売れたで

168: 名無しのアニゲーさん 2016/09/21(水) 09:30:25.46 ID:fkesTTglx
とりあえず脚本って言葉をあらすじレベルで使うのやめてほしい





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 18:48:36 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ適当に可愛い女の子ばかりだしときゃいいのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 18:50:49 ID:- ▼このコメントに返信
脚本がどうでもいいというなら
脚本家に存在価値はあるのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 18:51:58 ID:- ▼このコメントに返信
それで失敗した作品で死屍累々って状況なのに何言ってんだコイツ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 18:52:12 ID:- ▼このコメントに返信
君の名は。はプロットもよかったよね
日常系やアイドルものアニメがシナリオ重視されないのは当たり前だろ、としか言えん
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 18:54:37 ID:- ▼このコメントに返信
それはそれでちょっと悲しい
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 18:54:56 ID:- ▼このコメントに返信
ラノベはまじでそんな感じになってる気がするけどアニメはシナリオがゴミでそっぽ向かれてるのも大量にあるかと
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 18:55:10 ID:- ▼このコメントに返信
その脚本や設定が良ければもっと売れただろう作品たちが前期のはいふりやカバネリじゃないんですかね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 18:55:43 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ昨今のアニメ、特にオリジナルアニメのストーリーの酷さを考えたら、キャラに極振りするのが正解なんだろうなとは思う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 18:56:17 ID:- ▼このコメントに返信
レガリアとかいうキャラはかわいいのにどうしようもない糞シナリオの存在を思うと間違ってない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 18:57:06 ID:- ▼このコメントに返信
※3
でも脚本重視でキャライマイチのアニメとキャラ重視で脚本イマイチのアニメだったら後者のアニメの方が売れてる本数多いと思うわw
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 18:58:09 ID:- ▼このコメントに返信
これはこれでキャラを作る才能が必要になってくるから、粗製乱造した所で当たるわけじゃないんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 18:59:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>32がまさに的を得てる
あと、この漫画の元ネタとか知らんけどすごいコラっぽい
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 18:59:16 ID:- ▼このコメントに返信
話がつまらんアニメがこれだけ多いと、これが正論に感じちゃうのもしょうがない
原作物は仕方ないにしても、オリアニの酷さは言い訳できんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:00:00 ID:- ▼このコメントに返信
どっちも大事よ
キャラが良ければ物語が引っ張られて良くなるし
物語が良ければキャラも必然的に奥深くなる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:01:12 ID:- ▼このコメントに返信
アニメはどうか知らんけど漫画はキャラクターの方が大事とはよく言われるな。
魅力的なキャラクターを動かすことが出来れば話が雑だろうがヒットするとか。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:01:21 ID:- ▼このコメントに返信
キャラと声優とシチュエーションだな。
これらが良ければシナリオや設定が多少ガバガバでも楽しめる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:01:23 ID:- ▼このコメントに返信
正しいかもしれないけどビジネス的観点に偏った考え方な気がする
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:02:00 ID:- ▼このコメントに返信
※9
88・58・85
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:02:05 ID:- ▼このコメントに返信
どっちも大事なのは当然
問題はどっちに重きを置くかって話じゃないの
そうなったとき脚本よりキャラの方がヒットに繋がりやすい、ってことなんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:02:36 ID:- ▼このコメントに返信
艦これやハイフリが売れちゃったからな…
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:02:38 ID:- ▼このコメントに返信
アイドルアニメはまんまこれだろうけど他はそうでもない
というかキャラに極振りってあんまできない
ちょっと机上の空論のような気がするけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:03:08 ID:- ▼このコメントに返信
質アニメの爆死見てたら円盤売るにはキャラ>ストーリーだとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:05:15 ID:- ▼このコメントに返信
Reゼロはキャラクタとシナリオ両方よかったから大成功した
そこら辺の粗末なアニメはキャラクタにだけ力を入れているがよい
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:05:29 ID:- ▼このコメントに返信
この傾向が強いのはどっちかというとスマホゲーやブラゲーじゃないかな
なんでかというと、起承転結をつける必要なくキャラだけ用意すればいいから、大抵はユーザ側が勝手に脳内妄想をする
んでそういうゲームがアニメで大抵失敗するのはキャラしかないから改めてストーリーを作る必要があって、キャラの扱いで必ず少なくないユーザとの祖語が生まれる
>シナリオなどむしろ邪魔
と1番思ってるのは脚本家じゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:06:33 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオだけ重視ってそれもうアニメでやる意味がないし
ドラマか小説でやれってなるわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:06:54 ID:- ▼このコメントに返信
どちらが正解かは分からんが、1つだけ言えるのは
エロを前面に押し出さないアニメの方がヒットしたとき人気が長く続きやすい、ということ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが良ければキャラグッズやスピンオフ作品で儲けられるからな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:07:05 ID:- ▼このコメントに返信
プロットや設定重視は手間かかる割に滑りやすいんだよ
そりゃ当たったらすごいけど、少しでも上手くいかなかった時はそらもうひどい
キャラ萌え特化は定型化されてる分、多少の無能がてがけたところで最低限は保障されやすい。それでいて当たる時は当たる

「作品」としてならともかく「商品」として作るのならそりゃ後者になるよねというお話
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:09:32 ID:- ▼このコメントに返信
そうだね、マクロスΔが失速したのは脚本のせいじゃなくてミラージュがBBAだからだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:09:49 ID:- ▼このコメントに返信
すでに完成された設定を模倣した方が

だから盗作が横行するんですねー
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:10:09 ID:- ▼このコメントに返信
だからと言って物語を疎かにするのは間違い。某ビビットなんたらがそれを証明している。売れる作品は、キャラ、脚本、設定の全てが、ある程度の水準を満たしていると思う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:10:20 ID:- ▼このコメントに返信
リゼロがプロット〜て称賛される辺り、受け取る側の読解力が低下している。
娯楽にそんな能力は要らないだろ、は正論だけど、無い人に限って作品をこけ落とす風潮もあるから、やはり作り手の意図を理解できる読解力が足りない結果が、今のアニメなんだろうね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:11:34 ID:- ▼このコメントに返信
※30
盗作は言い過ぎにしても、ヒット要因を練りこむのはまぁ上策じゃね
ここ数年だとループものなんかがまさにそれだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:12:09 ID:- ▼このコメントに返信
※24
スマホゲーにシナリオは不必要なのではなく、
シナリオをしっかりと作っちゃいけないんだよ。
なぜなら、新キャラやイベントの後付けがやりにくくなるから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
実際近年ヒットした作品でストーリーが称賛された作品もそうおおくないからなぁ
少なくとも円盤購入層にとって円盤購入の決め手になるのはキャラなんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
これ正しいだろ
オタクはストーリーやゲーム性よりキャラの良さを重視してるから、ゲーマーにも嫌われてるやん
ただし、ハイブリッドなオタクゲーマーは除く
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:15:36 ID:- ▼このコメントに返信
「マンガはキャラクター」と小池一夫先生が昔から言ってたことだろ。何を今更…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:15:44 ID:- ▼このコメントに返信
90年代からもうそんな感じやろ
あかほりさとるが重用されたのはまさしくそこなんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:18:42 ID:- ▼このコメントに返信
少なくとも今アニメ円盤買っている層はそういう作品が好きだと思う。
漫画はもっといろんな層が買って読んでいるから幅広いと思うけどね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
かわいい女の子にスパイス程度のエロスを加えれば円盤は売れていく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:19:52 ID:- ▼このコメントに返信
王道パターンにキャラクター乗せるくらいライバルみんなやってるだろ。
そのキャラクターを存分に生かせるような、キャラクターに合わせて調整した脚本でないと差別化できないぞ。
キャラだけで一歩も二歩も先んじられるほどキャラづくりに自信あんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:20:08 ID:- ▼このコメントに返信
制作側が自ら斬新と謳う設定や脚本はそもそもシナリオとしての完成度が低い場合が多い
斬新は斬新でも無駄に複雑で独りよがりな脚本よりは
目新しさはないが一定のクオリティは確保された脚本の方がマシというだけ
斬新な設定や脚本がキャラの魅力を邪魔するわけじゃない
作品として完成度が高く、キャラが魅力的で、かつシナリオが斬新ならそれに越したことはない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:20:09 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー性というか「キャラありきのストーリー」って事だよね

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:23:10 ID:- ▼このコメントに返信
なんでどっちかしか重視しようとしないのか
魅力的なキャラクターとそれを活かす面白いシナリオを両立させようと努力しないのはプロとしてどうなんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:24:40 ID:- ▼このコメントに返信
でも売れてる作品ってキャラ&ストーリーが良かったから売れたんじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:24:46 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが大事なのは小池一夫先生がずっと言ってることだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:25:59 ID:- ▼このコメントに返信
まったくそのとおり
好きなやつとは何やっても楽しいし
嫌いなやつとは何をやっても不快
キャラクターも同じなんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:26:21 ID:- ▼このコメントに返信
なんか、声優の顔出しが基本になってアイドル活動みたいなことし始めたあたりからアニメ事態の質が落ちてきてる気がする
もちろん良作もあるにはあるんだが、、、
Good 0 Bad 0
. 2016/09/21(水) 19:26:34 ID:- ▼このコメントに返信
俺は高校生でストーリー重視だが絵が下手だったりすると確かに萎えるがキャラだけの作品は無理だわ。だからごち◯さとかきん◯ザとかは全く見てないな。むしろ、過去作品漁る方が当たり引く確率高いよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:27:20 ID:- ▼このコメントに返信
アニメの脚本家がことごとくゴミなのがいけないんでしょ
お前らだって全然褒めてないじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:28:38 ID:- ▼このコメントに返信
最近で「このアニメのストーリーが素晴らしかった!」って作品なんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:28:45 ID:- ▼このコメントに返信
クソコラやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:29:11 ID:- ▼このコメントに返信
脚本や設定で感情移入したキャラクターの
乳首が見れりゃ何でもええんじゃ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:29:34 ID:- ▼このコメントに返信
そういう方程式で売れるアニメもあるけど、それで全てのアニメが説明出来るものではない

アニメ作りに限った話じゃないけど、成功するための方程式が一つしかないと勘違いして盲信してると、時代の流れに置いていかれるよ
時代遅れのバラエティですっかり視聴者に呆れられた某TV局とか、与党を叩いてれば政権取れると今でも信じてる某政党とかがいい例
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:30:13 ID:- ▼このコメントに返信
>視聴者が求めているのは「いかに効率よくキャラを消費できるか」ということ
と言うのは間違い
視聴者は「結果として萌える」のであり「萌える為に視聴する」ワケでは無い
更に指摘すれば萌えの対象が消費される必要は無く、長持ちするに越したことは無い

萌えの対象だけ作って売り出して即消費させて、次の対象作って売りつけるというのは
あくまで製作者側の都合(効率)の話だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:30:14 ID:- ▼このコメントに返信
最高のキャスト、最高のキャラ、最高のデザインから繰り出されるクソみたいな脚本。仮面ライダーカブト。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:32:33 ID:- ▼このコメントに返信
画像の元ネタには誰も言及せんのね…。
大東京トイボックス、メガネっ娘率が高くて好きなんだが…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
そんなことより二コマ目の頷いてる絵
下手過ぎて頭に顔くっついてるようにしか見えん、ビックリした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:35:27 ID:- ▼このコメントに返信
アニメなんか例外なくストーリーはくそなんだからキャラクターくらいがんばるしかないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:36:20 ID:- ▼このコメントに返信
つい先日もマシリトのインタビューで見たな。流行ってんのかな?

最近の実例でも
同じようなシステムでもキャラの力でイングレスからポケモンGOまでウケが変わるの見せつけられたところやし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
どっちも大事だしどちらかをおざなりにして良いなんて事ないけど、キャラの見た目とか作画は初見で目を引く為には結構大事だと思うから、そういう意味で一理あると思うな。個人的にはOPテーマ曲がイイ感じだとそこからハマっていくタイプです。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:39:56 ID:- ▼このコメントに返信
意味は、分かるけど
脚本が出来ないからそこに行き着くだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:40:25 ID:- ▼このコメントに返信
※51
君の名は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
円盤購入層のほとんどがエロ萌えしか興味ないよね
だから設定、ストーリーの粗さや破綻なんか気にしない
エロゲやAVと同じで必要なのはそういうシーンだけ
他は脳内スキップなんでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:41:54 ID:- ▼このコメントに返信
※42
ありがちな言葉になるけど、誰も思いつかなかった事と思いついたけどあえてやらなかった事の差を解ってないヤツ多いよね
芸術家染みた自己表現の為の歪んだプライド持ちに多い
まあアニメ製作なんて半分くらいそんなもんな印象あるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:42:08 ID:- ▼このコメントに返信
まとはずれすぎる
うける脚本も設定も作る能力がないから、キャラクタービジネスでお茶濁してるだけだろ
こんなの営業が上から金取ってくる時の常套句にすぎんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:46:34 ID:- ▼このコメントに返信
先にストーリーがあって、それに合わせてキャラを動かす ☓
まずキャラクターが居て、彼らがストーリーを形作っていく ○

本当にキャラだけで売れるってんならそれはもうイラストだけで済まされてる
そうならないのは、キャラが活きるためのストーリーが必要だから
両方揃って初めて傑作になる
どちらか片方だけでは足りない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:48:07 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクター人気が大事
キャラクターの人気にはキャラクターへの感情移入が大事
キャラクターへの感情移入にはキャラクターの性格や環境など背景が大事
キャラクターの背景を表現するには脚本や設定が大事
結論:脚本や設定は大事
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:48:37 ID:- ▼このコメントに返信
どこかの広告代理屋かサブカルさんが言いそうなネタだけど
まぁそのキャラ重視でも討ち死にした作品がいくつあると思っているんだか・・・
そんな黄金の法則があったら今頃アニメ業界ウハウハだっての
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:49:50 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー重視は相当レベル高くないと評価されない
キャラクター重視はちょっと琴線に触れればおk
そりゃキャラクターを採った方が圧倒的に楽よな、きらら系みたいな可愛さ全振り作品はある程度の売り上げが保証されてるもの
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
勘違いしてはいけないのは、キャラが良ければクソ脚本でもokと言ってるんじゃない
キャラを魅せるのに、奇抜なシナリオするより使い古されたテンプレに乗せた方が効果が高いと言ってる。
学園ものとか特にそう、定例イベントをキャラがこなすだけなのに何故か受けるし
読書も期待してる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:52:57 ID:- ▼このコメントに返信
※69
シナリオ重視で討ち死にした作品の方が多そうなんですけどそれは。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
※71
だな。
新しい設定をぶち込むよりも既存のヒットした要素を活かした方がいいってことで、別にキャラさえよければ脚本がゴミでも構わないって話じゃないよなこれw
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 19:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
描き方が何か高圧的過ぎて微妙に変な感じがするけど
用は「王道」のストーリーが一番いいですよねって言ってるだけなんだよな。
奇を狙った変なストーリーより、良くある王道展開の方が失敗しにくい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
4コマ系アニメとかキャラのかわいさとそれを引き立てる設定だけでストーリーも何もない作品が増えたのはたしかだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
二番煎じがストーリーで大当たりは滅多に見ないけどキャラを売るなら使い回しで十分って話か
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:11:46 ID:- ▼このコメントに返信
そのキャラをより魅力的に行動させるのもストーリーの手法の一つだぞ
例えばごちうさ一つ取ってもあれだけ魅力的に見えるのはそれだけ見せ方が工夫されてる、
あのキャラでも見せ方次第じゃ酷い物にしかならなくなる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:12:01 ID:- ▼このコメントに返信
脚本や設定がなきゃキャラの魅力は生まれない、パッケージ化されたキャラだけだして
中身が面白くなく失敗した作品は沢山あったろ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:15:20 ID:- ▼このコメントに返信
※51
原作有りで良いなら『ジョーカー・ゲーム』
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:15:49 ID:- ▼このコメントに返信
これは作る側がキャラクター主体のほうがやりやすいってだけの話でしょ
作品が当たるかどうか、その他の要素の重要性はまた別の話だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:24:59 ID:- ▼このコメントに返信
NEWGAMEは社畜漫画がトレンドの今だからアニメ化できた
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:25:05 ID:- ▼このコメントに返信
リゼロはプロット重視しすぎて、逆にキャラがぶれている気がするわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:27:47 ID:- ▼このコメントに返信
※56
やめろ!物語後半でも井上敏樹回は良かったじゃないか!
え?豚の餌?知らんな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:29:42 ID:- ▼このコメントに返信
既存の物を模倣してるはずなのにゴミばかりなのはなんでなんだぜ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:30:14 ID:- ▼このコメントに返信
リゼロという神アニメが放送されたのに何をのたまってるのやら・・・
完全にリサーチ不足、怠惰ですね、としか言いようがない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:30:33 ID:- ▼このコメントに返信
つうかおりじなるな話やりたがった結果荒唐無稽すぎて視聴者に伝わらない自慰作品より
王道でテンプレ展開な作品の方が安心して楽しめるに決まってるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:31:43 ID:- ▼このコメントに返信
ラブライブはストーリーを頭が悪い人ほど楽しめるようにしたから大人気なんだぞ
設定とか世界観とか曖昧にしてストレス無く見れるようにして可愛さと茶番ストーリーが好きな女子供向け
バカ発見器には優秀なアニメで20歳以上で好きとか言ってたら恥ずかしいと自覚したほうが良い

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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:32:30 ID:- ▼このコメントに返信
台詞勝手に変えてるじゃねえか
アニメじゃなくてゲームの漫画だぞこれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:34:27 ID:- ▼このコメントに返信
この漫画しらんが、たぶん四コマ目で目だけ描かれている奴が主人公で、色々しゃべってる女は競争相手的ポジションじゃないの?
だとしたらこの後、反論があるんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:37:14 ID:- ▼このコメントに返信
※66
そういうシーンだもの
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:38:11 ID:- ▼このコメントに返信
アニオタは馬鹿ってことか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:38:42 ID:- ▼このコメントに返信
※82
プロットは佐野キメラだからなぁ。つなぎ目がどうしても違和感出やすい。
パクり誤魔化しで設定もいじらなきゃいけないし矛盾が出やすい。
読者のツッコミに言訳設定を追加して更に矛盾が生まれる負のループ。
そして最後はご都合でぶん投げるオチw
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:47:40 ID:- ▼このコメントに返信
脚本家が蔑にされてるのはアニメに限った事じゃないんだけどね
むしろアニメの脚本界隈なんて模倣だろうが代謝があるだけマシで
テレビドラマに至っては半世紀以上脚本代わってないんじゃないかって程の惨状
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:47:46 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと珍しい舞台に美少女立たせるだけで十分だもんな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:48:30 ID:- ▼このコメントに返信
個々のキャラクターの行動でストーリーが動いた結果、世界観に合わせた雰囲気が作られていくものだろ
中身がないって言われるような萌え4コマの作品だって
テンプレと言われるようなキャラの配置を失敗しなかった結果生まれた雰囲気が受け入れられて
ストーリー(この場合はただの日常だが)を追っていきたいって思われるんだぞ
極端な話ごちうさにクソ性格悪いやつぶちこんで主人公勢とギスギスさせてたら今みたいにウケてないワケで
ここで「斬新!wほのぼのキャラがなんとギスギスします!」とか実際やらかした作品がコケる

結局、傑作って言われる作品のキャラは「このキャラだからこそこういう物語になった」って感じるものだと思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:57:31 ID:- ▼このコメントに返信
萌え重視のアニメの方針を批判し、リゼロというシナリオで人気の出たアニメを認められない愚かなまとめキッズ
リゼロは凄い、面白い、そういう事実を認めることのできた俺は、一つ上のステージに進むことができたよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 20:59:31 ID:- ▼このコメントに返信
※87
こういう事考えてるやつが作る作品が「ストーリーと世界観重視しました」とか言って大爆死します
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 21:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
みそ先生の仕組み漫画じゃねえか
要するにいつものだろ今さらすぎて驚いちまった
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 21:01:30 ID:- ▼このコメントに返信
それでも、くまみこは許されない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 21:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
きらら系作品もごちうさやきんもざの影で全く売れてない作品が山ほどあるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 21:08:26 ID:- ▼このコメントに返信
※56
ウンメイノー
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 21:09:48 ID:- ▼このコメントに返信
魅力的なキャラクターは人を惹きつけるのは間違いないよ
でもキャラを活かすシナリオじゃないとそのキャラの魅力自体殺しちゃうことになるけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 21:11:03 ID:- ▼このコメントに返信
実際売れてる作品はキャラ重視ばっかりだし間違ってない
アニメに限らず小難しい内容や思想的、哲学的な作品が受けないなんて誰の目から見てもわかるでしょ
芸術じゃなくてエンタメなんだから
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 21:13:33 ID:- ▼このコメントに返信
見た目や声じゃなく生き様で魅せてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 21:16:27 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが中心ってのはエンターテイメントの基本だろ?
ただ今のアニメはキャラにすら個性を求められてないけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 21:16:55 ID:- ▼このコメントに返信
円盤の売り上げ重視の日本市場でのことならこれであってる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 21:17:18 ID:- ▼このコメントに返信
寄生獣やヒストリエで有名な岩明均は
「漫画の構成には2種類ある。キャラクターの魅力を引き出すためにストーリーを展開していくタイプと、ストーリーを動かすためにキャラクターを作って配置していくタイプ」と言ってたな
風子のいる店では前者だったけど、寄生獣では後者
岩明さんは哲学的でドラマチックな演出を好むからか後者の作風のほうが得意みたいだな
作家性が際立つのは後者だけど、前者だとキャッチーにできるから万人受けしやすいんだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 21:21:24 ID:- ▼このコメントに返信
※87
いちいち人から馬鹿にされること恐れていたら人生楽しめんわ
本気で架空の物語楽しんでいる時はみんな馬鹿だよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 21:21:57 ID:- ▼このコメントに返信
この漫画の一巻のTAIYO TENKAWAが狂おしいほど好き。今もたまにあのシーン見るためだけに単行本引っ張り出す
前作読まずに見たから尚更。

それ以降も普通に面白いのに、全て蛇足かもと思うレベル
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 21:29:51 ID:- ▼このコメントに返信
今回のアニメのポケモン騒動を見てもそれが言えるかな ?

脚本は最も大事な要素 !

カッコいい主人公、可愛いヒロインを出しても、シナリオが悪ければ自然とユーザーが離れていくでしょ ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 21:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
艦これ


艦これ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 21:57:05 ID:- ▼このコメントに返信
今は作品をつくってるのではなく商品をつくってるわけだからな。悲しいけど今ではこれが正解よ。そりゃ、ストーリーもあたればいいけどそれはあたればいいなレベルの話。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 21:58:27 ID:- ▼このコメントに返信
※110
サトシは優勝させないっていうこだわりがすべてを台無しにしてるから
その場合は無難にキャラ重視でストーリーをそれに合わせて優勝させたほうがよかったという話ではなかろうか
つまりポケモン騒動は無駄な設定やシナリオにキャラを無理やり合わせて失敗したケース
ありきたりと言われようがテンプレ王道ストーリーを最後まで貫くべきだったんだろうな

つか斬新なことはしなくてもいいから、すでに完成された設定を模倣すればいいって言ってるだけで
クソシナリオでもいいとか一言も言ってなくね?
まあこのページだけ見てもこの漫画のことはわからないけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 22:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
リソース管理でどっちか選ばないといけないって問題でもないのに、なんでどっちか選ばなきゃならない「究極の選択」みたいになってんだ? キャラデザと脚本と設定担当はそれぞれ別人でそれぞれが頑張ってやる共同作業だろうに、どれか優先って訳でもあるまいよ。まーどっかが足引っ張ることでgdgdになって爆死するのは深夜では例に事欠かないし…。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 22:04:27 ID:- ▼このコメントに返信
もっと単純に、萌え豚のが金を落とすから萌え豚が好みそうなキャラ中心の作品が作られてるだけじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 22:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
これコラなのになんでつっこみないの?
元々はゲームの話でキャラ重視でシステムはいいのをパクればいいっていう話。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 22:25:03 ID:- ▼このコメントに返信
脚本は大事だよ
脚本がダメだと、クソアニメ呼ばわりされるからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 22:37:07 ID:- ▼このコメントに返信
キャラ押ししても脚本がクソだとジリ貧だし、キャラ押しが成功しなけりゃ目も当てられないようなクソが生まれるからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 22:38:53 ID:- ▼このコメントに返信
一理あるけど、大体のやつが話題になっただけで終わるだろ。成功例は少数
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 22:40:12 ID:- ▼このコメントに返信
※104
スクライドはいいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 22:41:02 ID:- ▼このコメントに返信
この漫画読んでないけどキャラ重視で作って失敗するってオチじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 22:44:55 ID:- ▼このコメントに返信
ギアスはストーリーっつーか
ライブ感とキャラだろ
終わってみたらダメダメなストーリーだったという典型
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 22:46:12 ID:- ▼このコメントに返信
キャラは良いのにストーリーが糞のせいで視聴出来なかったアニメがどれだけあったと思ってんねん
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 22:54:00 ID:- ▼このコメントに返信
できれば完結する話をもっと増やして欲しい。原作ありきだとどうしても中途半端で微妙
区切りは良くても何故こうなったのか、とか伏線とか全部放り投げて終わる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 22:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
悪名高い実写版進撃の巨人で一番叩かれた部分は脚本だもんな
バカがバカなことをやってるって言われてた
アニメ版の方もオリジナルのシーンでめっちゃ叩かれてた
脚本家が原作者を説得してねじこんだシーンが
バカがバカなことをやって酷かったとか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 22:56:37 ID:- ▼このコメントに返信
※122
出演してる声優自信が担当キャラの心情を理解できなかったらしいね
そんで脳内補完できた腐女子に叩かれたという
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 22:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
言ってることは正論かも知れないけど
とにかく鼻につくなこの漫画
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 23:10:14 ID:- ▼このコメントに返信
>先にストーリーがあって、それに合わせてキャラを動かす
あ、これ洋ドラマのグダグダ展開になってくやつや
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 23:10:16 ID:- ▼このコメントに返信
料理で言うならストーリーは味、キャラは盛り付けとかパッケージに相当するものだからなあ
前情報無しで時間を割いて体験する・お金出すとなったら、そりゃ見栄えの良い方が選ばれやすいってもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 23:14:03 ID:- ▼このコメントに返信
>すでに完成された設定を模倣

つまり同人誌?
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.  2016/09/21(水) 23:15:20 ID:- ▼このコメントに返信
むしろすでにいいキャラがありふれてるからこそ設定とか脚本が大事なんじゃないのん
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 23:37:50 ID:- ▼このコメントに返信
今季俺がまともに見ているのは91daysだけ。でも円盤は買わない
円盤が売れるのは、ジャニーズが売れるのと同じ理屈
アニメは見たらそれで終わりだし、録画もしてるから
お布施とかライブや特典目的とかそういうのじゃない限り円盤は買わないよ大体ね
だからキャラで売るのが一番売れる
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/21(水) 23:51:20 ID:- ▼このコメントに返信
デレマスアニメとか変に深い話をやろうとして失敗した感じだから
ストーリーを捨てるという判断も時には必要だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 00:07:54 ID:- ▼このコメントに返信
失敗してシナリオ批判されてるアニメって大抵斬新なことやオリジナル要素入れようとして滑ったのが理由なことが多い気がする
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 00:23:05 ID:- ▼このコメントに返信
そうか、だから最近のはつまんないのか
いろんなアニメが見れる方が将来的にいいと思うけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 00:30:43 ID:- ▼このコメントに返信
なんていうか、そのう
それぞれは切り離されたものでもないのでー
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 00:46:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームだけど(Pにとって)魅力的なキャラを作るために
設定や話全てを捻じ曲げたTOZというものがありましてね…
大事なのはキャラと話のバランスだと思うけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 01:05:28 ID:- ▼このコメントに返信
シスプリの妹12人もハピレスのママ先生5人も双恋の双子6組もストパニの女子校三校もラブライブのスクールアイドルも斬新な設定だったと思うけどなぁ。
セラフィムコールの近未来横浜はなんとも言えないけど。

模倣と斬新の組み合わせでもないと前の作品でいいって話になる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 01:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
※121
これはゲーム漫画の台詞をアニメ用に改変したコラだが敢えてコラに合わせて言うと
シナリオ重視で売れないアニメ作ってきたのが主人公サイド
萌えキャラ重視で同人から成り上がってきたのが眼鏡女サイド
この両者が共同でアニメを作ることになり、眼鏡女が人気作のパクリシナリオを提出してきて
パクリじゃねえかという指摘にパクリでもいいんだよと言ってるのがこのシーン
主人公は売り上げ盾にされてこの場では言い返せないが、最終的には俺がオリジナリティある面白い本描けばいいんだろと突きつけ、萌えキャラ非難も妥協もしないその姿勢に眼鏡女もノリ気で受諾し萌え燃えアニメを作ることになる

要するにキャラ重視の傾向を真向から批難している話ではない
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 01:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
この記事を見てかってに改蔵の『処女崇拝?』 を思い出す。
完成された設定の模倣なんてアイスバーンだと思うが。

男「さえない男がひとつ屋根の下たくさんの美少女たちとムフフフフ…という設定!!」
改蔵「ああそれは…もっともアイスバーン!!」
羽美「って…上手に滑り降りてったよ。」
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 01:31:52 ID:- ▼このコメントに返信
すでに完成された設定を模倣すれば失敗はしにくいかもしれないが大成功もしにくい
斬新な設定やシナリオを盛り込んだらうまくいけば大成功だが失敗も多い
って感じだと思うけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 02:23:04 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクターデザインがすべて
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 02:40:25 ID:- ▼このコメントに返信
確かに最後にキャラクターの乗算になるからキャラクターが最重要とはいえ、設定でキャラ立たせるわけだし

実際にテンプレハーレムやりすぎていっきに廃れたし単にアバター流用で売れるようなものではないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 02:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
艦これは確かにある意味奇抜だったがそのせいで自爆した
あれだったらただ朝昼晩飯食べて毎日おさんぽでもしてるだけのつまらない脚本の方がましだった
無能の考える奇抜な脚本とやらは楽しいのは描いている本人だけで視聴者はみんな不快な想いをさせられるだけなんだよ
ストーリーが無い方がマシなんだ
煽りとかじゃなくほんとに無い方がマシ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 02:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
「お前の書く話はつまらないから素直に萌えキャラ描いてろや」をオブラートに包んだ言い方
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 04:16:16 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクターは本気で突き詰めればシナリオがクソにはならんけどな。受け手に媚びること前提だとシナリオクソなことが多いが考え方や生き方をしっかりと持ったキャラクターが複数動けばそれだけでシナリオは面白くなる。あくまで萌えとかは調味料でありメインにすると深みがなくなる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 06:23:27 ID:- ▼このコメントに返信
女性陣の生え際やばくない?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 06:38:57 ID:- ▼このコメントに返信
※85
信者を装ったアンチ乙
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 07:45:03 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオを楽しむツールだったが面白いシナリオが書けないので
声優とイラストとテンプレ設定で済むキャラをメインコンテンツにしたんだろ
異世界転生物が増えたが、異世界をまともに描けてる人は少ない
殆どが適当設定のなんちゃってファンタジー
ただこれはユーザーの求めた結果でもある
設定を詰め込んだ作品を理解できない・面倒くさいと評価すらできない時期があった
ユーザーの読解力低下に合わせた結果でもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 09:20:57 ID:- ▼このコメントに返信
合成の誤謬
ミクロの個別作品においては正しい戦略でも、同一戦略の作品が多数派になると単一市場での奪い合いになって逆に非効率になる
一つの戦場が飽和状態になったら別の戦略を検討しなければ、リソース回収が困難な撤退戦を延々戦い続けることになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 11:26:27 ID:- ▼このコメントに返信
今の制作側は同じことをいうだろうけど多分ドヤッてるより渋い顔だろうな
もはや前提だがハンコ性は埋もれるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 12:36:37 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクターこそが目玉でありメインであるのはその通りだが
その為に斬新な設定やシナリオが要らないってのは間違っている
人間という生き物は生存本能的理由から必ず”飽きる”という習性を持っている
理解のきっかけになる程度のお約束程度の共有概念なら兎も角
シナリオや設定も似てて既視感だらけになったらその時点から”飽き”は発生し始める
故に何かしらの新しさは常に追加し続ける必要性があるんだよ
この漫画の理屈はちょいと甘い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 13:00:26 ID:- ▼このコメントに返信
キャラったって黒乳首の新しいやつ、全部同じ顔してるし
いったいどこがキャラ重視しとんねん???
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 13:11:36 ID:- ▼このコメントに返信
斬新なストーリーなんてもうだれにも書けない
キャラで勝負するしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 14:17:49 ID:- ▼このコメントに返信
今のオタクなんて過去の名作(非アニメ)をちょこちょこ変えた
アニメ作ったら神作認定しそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 14:36:05 ID:- ▼このコメントに返信
その全力そそいだキャラクターに魅力がないんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 16:18:50 ID:- ▼このコメントに返信
ラブライブとかアイマスとかにはまってるヤツにとってはそうじゃないの?

そのせいで僕が居ない街とか四月は君の嘘とか本当に面白い作品がいまいち売れない
くそが
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 16:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
そのキャラに深みを与えるためには良い設定が必要
そのキャラを生かし印象付けるためには良いシナリオが必要
ツールってのはその通りだけどキャラを生かせるかどうかはそのツール次第だって事は明白

逆に言えば既存のテンプレキャラだろうが設定とシナリオというツールが良ければ売れるのは既に証明されてると思うんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 18:06:34 ID:- ▼このコメントに返信
※9
せ、戦闘シーンは満足できるから...(震え声)
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 18:24:14 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には人の第一印象(見た目)は大事だけど後々性格が重要になるのと同じで
第一印象(キャラデザ)が悪い⇒0話切り
性格(シナリオ・脚本)が悪い⇒3話切り
でアニメ見ることが多いんだけど変ですか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 18:25:10 ID:- ▼このコメントに返信
ワンパンマンとモブサイコはほとんどキャラな感じがする
強過ぎる主人公の物語と成長物語
ワンパンマンなんか特にキャラから物語出来たろって思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 18:48:50 ID:- ▼このコメントに返信
※157
売れないのはお前ら貧乏豚の努力が足りないからだな

というか別に素晴らしいシナリオでもないだろう
漫画とアニメしか知らんのかデブ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/22(木) 21:53:07 ID:- ▼このコメントに返信
多方面活躍中のエロ触手さん「いやーストーリも大事よ 細くてたくさん・太いメイン一本・丸のみ風……」
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/23(金) 00:59:29 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーテリングの手法なんて大昔からあってあらかた出尽くしてるんだから、
今から完全に新しいもの作れって方がわりと無理な話じゃね
「この話の展開の仕方の元ネタは○○」なんて言おうと思えばなんだって強弁できるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/23(金) 01:14:01 ID:- ▼このコメントに返信
※28
>それでいて当たる時は当たる
その当たりすら最近は小粒だし。ハズスことも増えてきてる。
粗製乱造してるんだから当然だけれど。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/23(金) 01:15:57 ID:- ▼このコメントに返信
こんなもん大分前から東くんが言うてるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/23(金) 01:25:23 ID:- ▼このコメントに返信
どっちも良くなきゃヒットしないよ
話が面白かったけどキャラが地味っつーか魅力薄いから盛り上がりに欠けるだろうなと思ったり
キャラが好みだったり大勢に受けそうだなと思っても話がつまんないせいでキャラの魅力がダダ滑りになっててキャラの足を引っ張ってたり
どっちも案の定空気化
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/23(金) 02:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
声優がよければ円盤は売れるって言ってる奴
『坂本ですが?』は売れましたか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/23(金) 10:35:59 ID:- ▼このコメントに返信
言ってる事は間違ってないけど、「今や」じゃなく昔からそれは変わってないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/23(金) 10:41:26 ID:- ▼このコメントに返信
大ヒットは無理そうな理論。
1000~2000位は売れんじゃね?って言う感じ。
万は無理だよね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/23(金) 13:28:00 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーはいらないなんていってないだろ
完成品の模倣でいいと言っている、つまり必要ではあるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/23(金) 21:03:41 ID:- ▼このコメントに返信
完成された設定の模倣ってようするに王道を行けって事だろ
そりゃそうだわな
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/23(金) 22:16:43 ID:- ▼このコメントに返信
分析はできても創造は出来なさそうな人だな
仕事の穴埋め要員
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/24(土) 01:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
20年ぐらい前から東浩紀とかボードリヤールが言い続けとるがな、しかもどっちかと言えば批判的に
データベース消費、シミュラークル、大きな非物語、動物化
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/24(土) 01:22:31 ID:- ▼このコメントに返信
もはやキャラ組み合わせによるお手軽な性欲誘発も、斬新な世界観による陶酔も、浄化されるような納得の物語も、いきつくとこまでいってしまった高度消費社会では出涸らしなんだよ
まどマギ反逆あたりが最後の抵抗だったんじゃね?賛否激しく分かれて割と外人も語ってくる普遍性保ってる作品
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/24(土) 01:37:44 ID:- ▼このコメントに返信
※107
岩明均の劇的構成は別格だと思う。セリフひとつひとつが世界観に関わっていって二重三重の意味が生まれてくかんじ。
ドストエフスキーやギリシャ神話の象徴表現に近い。ただそんな芸当できる才人はたくさんいないという。
今敏がいい線いってた、夭逝したけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/24(土) 18:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクターとストーリー
今のアニメでは『此方を立てれば彼方が立たず』が現状でしょ?
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. 2016/09/24(土) 19:12:40 ID:- ▼このコメントに返信
なんで極論を言いたがるかな。キャラとかシナリオとか演出とか全部踏まえた総合値に決まってんじゃん。
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. 2016/09/24(土) 19:26:35 ID:- ▼このコメントに返信
確かにくだらんシナリオやくだらん設定が邪魔で、キャラは可愛かったのに・・・みたいになることはあるな。面白いシナリオや設定を考えるのは難しいから、無難な設定、無難なシナリオで王道なキャラ入れときゃ、つまり異世界で特殊能力の炎使う赤髪のお姫様出しときゃみんな買ってくれるってことか!!
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/24(土) 20:08:10 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ確かにときめきメモリアルは買わなかったが
センチメンタルグラフティはジャケ買いしたわ

でもゲームはつまらなくて途中でやめたな

やはり正論なのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/24(土) 21:28:30 ID:- ▼このコメントに返信
「人間」を描くのがイヤになった小林源文みたく、皆「ウサギ」にしてしまえばいい。
「キャット・シット・ワン」「ウサギの黒騎士」はストーリーがしっかりしている所に個性的キャラが組み込まれた傑作。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/24(土) 21:33:31 ID:- ▼このコメントに返信
※138
キャラクターと設定は目の付け所が良かったというべきかも。
でもストーリーというか、盛り上がり、ノリと勢いが足りなかったような…
最初のシスプリはそこそこだったようだが、他は早々と失速して消えて行った感じ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/09/25(日) 02:19:39 ID:- ▼このコメントに返信
既存の設定でもキャラ押しでもいいから監督と各担当がきちんと話し合って作ってほしい。
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