対人が最高に「戦術的」で面白いゲーム教えてくれ

1: 名無しのアニゲーさん 2016/10/10(月) 22:00:22.48 ID:34dIzglk0
教えて戦略ではなく戦術的な

4: 名無しのアニゲーさん 2016/10/10(月) 22:06:47.53 ID:ldIlZFSy0
各げー全般
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
6: 名無しのアニゲーさん 2016/10/10(月) 22:08:42.89 ID:VVYEVSfGd
ぶらぼ

8: 名無しのアニゲーさん 2016/10/10(月) 22:09:32.00 ID:bAQCodE5a
カードゲームでもやれば
ハースストーンとか

10: 名無しのアニゲーさん 2016/10/10(月) 22:13:18.87 ID:ewetq1Zv0
将棋

12: 名無しのアニゲーさん 2016/10/10(月) 22:16:26.11 ID:GvAD/lld0
lol

13: 名無しのアニゲーさん 2016/10/10(月) 22:16:31.04 ID:93b6yhon0
ギルティギア2

15: 名無しのアニゲーさん 2016/10/10(月) 22:17:16.62 ID:Rkdm0nfY0
スプラトゥーン

これだろ
no title

18: 名無しのアニゲーさん 2016/10/10(月) 22:23:43.63 ID:8tJHROB2d
艦これ

21: 名無しのアニゲーさん 2016/10/10(月) 22:25:23.49 ID:2OB4Q6Uv0
運動神経や反射神経が絡まないこと
運の要素をなるべく省いたもの
考える時間がなるべく長いもの

22: 名無しのアニゲーさん 2016/10/10(月) 22:32:39.03 ID:cYDZiZIp0
FPSやTPS色々やって来たけど最近だとイカを超えるゲームはないかなぁ

25: 名無しのアニゲーさん 2016/10/10(月) 22:36:02.56 ID:Q1ktBpgG0
ポケモン

31: 名無しのアニゲーさん 2016/10/10(月) 22:48:03.71 ID:b2ofe04P0
FPS系は戦略になるよな。TPSだけどイカなんかも完全に戦略重視だろ
戦術なら普通に格ゲーじゃね。ガンダムVSシリーズは戦略重視になるけど

33: 名無しのアニゲーさん 2016/10/10(月) 22:52:05.86 ID:t1ec3VXT0
戦略:戦役全体での勝利を収める為に指導する術策
戦術:戦場において実際に敵に勝利するために戦闘部隊を指揮統制する術策
FPSの戦闘なら戦術の範疇だな

39: 名無しのアニゲーさん 2016/10/10(月) 22:58:45.80 ID:AHwzwt/K0
将棋やチェス、麻雀やモノポリー系

41: 名無しのアニゲーさん 2016/10/10(月) 23:01:34.68 ID:/ug73/Fa0
カルドセプトは構築で勝負決まるから戦略か
no title

42: 名無しのアニゲーさん 2016/10/10(月) 23:03:21.20 ID:t1ec3VXT0
戦闘の規模が大規模なのが戦略で小規模なのが戦術だから
どっちかと言ったら将棋は戦術だな
戦略といえるのは文字通り大局将棋か
no title

44: 名無しのアニゲーさん 2016/10/10(月) 23:09:12.34 ID:z61F/yHH0
将棋しかねーな
AOEもTWも戦略の時点で勝敗決まってるようなもんだし

53: 名無しのアニゲーさん 2016/10/10(月) 23:24:49.97 ID:X8w8VR3c0
そもそも瞬間的に判断が求められる格ゲーは
戦術なんて練ってる暇もねーだろw

59: 名無しのアニゲーさん 2016/10/10(月) 23:36:51.09 ID:hWfs9YCK0
>>53
やり込んだ膨大なデータの中から瞬時に最適な行動を選択してるんだよ、戦術だべな

55: 名無しのアニゲーさん 2016/10/10(月) 23:28:01.84 ID:9tfyP3KO0
ストⅡで待ちガイルでもやってろ。

そして嫌われろ。

58: 名無しのアニゲーさん 2016/10/10(月) 23:35:52.15 ID:d1tx/Lmm0
lolやっとけ

74: 名無しのアニゲーさん 2016/10/11(火) 00:10:36.01 ID:ObAOea250
ラスアスのマルチ

87: 名無しのアニゲーさん 2016/10/11(火) 00:34:46.22 ID:YkeabdUy0
スプラトゥーン以外になくない?

91: 名無しのアニゲーさん 2016/10/11(火) 00:42:52.97 ID:2HrfkSuXd
スプラトゥーンは割とマジで戦術的で面白いぞ
周囲の塗り状況からもいろんな判断を瞬時に求められる

96: 名無しのアニゲーさん 2016/10/11(火) 00:54:24.53 ID:BK9mgZ6P0
あとパルテナの鏡だね
新しい戦術が流行ったかと思うと、それを打ち破る戦法が生まれて……
というのが繰り返し起きていた
環境がすぐにいっぺんしてスリリングだったわあ

97: 名無しのアニゲーさん 2016/10/11(火) 00:56:53.33 ID:NI4rwUUfd
スパイvsスパイ
no title

101: 名無しのアニゲーさん 2016/10/11(火) 01:05:20.10 ID:IHcCXoxb0
レインボーシックスシージです

105: 名無しのアニゲーさん 2016/10/11(火) 01:07:13.69 ID:vUA/WUJe0
オーバーウォッチ

115: 名無しのアニゲーさん 2016/10/11(火) 01:22:57.01 ID:w8z+EJwg0
ここでダクソとかブラボとかいうやつは馬鹿の踏み絵

117: 名無しのアニゲーさん 2016/10/11(火) 01:24:55.52 ID:w8z+EJwg0
キルだけが勝敗の全てじゃないイカはかなり新しい
これを否定するやつはただのアンチ
以後そいつの発言に聞く耳持つ必要はないレベル

125: 名無しのアニゲーさん 2016/10/11(火) 01:37:03.35 ID:JHo5CB4O0
ヤフー大富豪は一時期すげーはまった
あれこそ心理戦だとレート上げにのめり込んでたわ

144: 名無しのアニゲーさん 2016/10/11(火) 02:50:14.20 ID:1DwrQLXd0
将棋の次にくるとしたら戦国シミュレーションゲーだろうなぁ

174: 名無しのアニゲーさん 2016/10/11(火) 09:45:47.42 ID:bj91tJ0H0
キャラ対策必須な格ゲーはむしろ戦略ゲーム

177: 名無しのアニゲーさん 2016/10/11(火) 12:28:09.87 ID:PpsU+Qgnp
スマホゲーだけどセガのキングダムコンクエストは戦術戦略が面白いぞチーム戦だけど

181: 名無しのアニゲーさん 2016/10/11(火) 13:20:01.49 ID:hlYWB0r8M
戦術が重要なゲームか
メタゲームの方が重要なゲームが最近多いのはガチだな

やはりRTSしか無いんじゃ

184: 名無しのアニゲーさん 2016/10/11(火) 15:08:38.53 ID:LvdvdJdGa
イカは老若男女が戦術を楽しめる良ゲーであることは疑うべくもない

186: 名無しのアニゲーさん 2016/10/11(火) 15:09:35.15 ID:sRzZ1/ts0
ヘルツォーク・ツヴァイ
これを超える対戦ゲームはない

187: 名無しのアニゲーさん 2016/10/11(火) 15:47:28.42 ID:jmVvVuU8p
信長DS版で武将動かして拠点取ってくやつがちょうど3すくみと技能のバランスが取れてて良かった
リメイクしてちよっと出して欲しい

188: 名無しのアニゲーさん 2016/10/11(火) 16:02:52.17 ID:JtomSFlj0
ギルティギア2だな
no title





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 20:47:42 ID:- ▼このコメントに返信
格闘ゲームは戦術でなく戦闘だろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 20:48:28 ID:- ▼このコメントに返信
R6Sかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 20:49:11 ID:- ▼このコメントに返信
人生ゲームやろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 20:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
WOTかなー
戦術的()に行動しないと重戦車だろうと速攻やられるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 20:50:48 ID:- ▼このコメントに返信
ぷよぷよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 20:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
タイマンじゃないスマブラ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 20:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
BFじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 20:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず複数人で遊べるゲームやってみればいいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 20:54:28 ID:- ▼このコメントに返信
戦術に限ってしまえばRTS全般
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 20:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは見た目だけで言えば反射神経ゲーのようにも見えるけど
アレ完全に理詰めだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 20:58:44 ID:- ▼このコメントに返信
※1
あっさwwwwwwwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 20:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
俺はスプラトゥーンだなぁ。状況判断難しいけどそれを考えながら遊ぶの楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:00:01 ID:- ▼このコメントに返信
イカはマッチメイクの時点で運じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:02:33 ID:- ▼このコメントに返信
アクション要素絡むゲームのが意外とそこらのボードゲームカードゲームより戦略性あることが多い
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:03:34 ID:- ▼このコメントに返信
イカは4対4だから一人ひとりの比重大きくて味方にストレス溜まる事も多いけど分かってる人と組めたら最高に楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
運要素少ないボードゲームとか?
でもオフじゃ気軽にできないし、オンラインは過疎ってるんだよね・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
※11
落ち着け
9時だがあさじゃないぞ
夜の9時だ、外を見て暗くなっていることを確認するんだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:05:21 ID:- ▼このコメントに返信
AoEみたいなRTS系全般やろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
※4
WoTは対人じゃなくてbot以下の対猿になってるからなぁ・・・最近は勝っても負けてもつまらない試合ばっか
それに隠蔽と視界っていう面白要素を運営がどんどん否定していくからあかんわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:08:27 ID:- ▼このコメントに返信
いかにして糞要素を押しつけるかを競うゲームならいっぱいあるが
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
※1
やらない人の感想だね
やったことある人間からすると間違いなく戦術
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:13:19 ID:- ▼このコメントに返信
dota2やlolはピックアップやビルドの時点で
ある程度の戦略要素はあるけど基本的に戦術かな
ボイチャでもできない限り綿密に打ち合わせた上での戦闘は無理だけど
チームプレイの練習してるのなら戦術が面白くなる
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:13:38 ID:- ▼このコメントに返信
レッスルボールがあるじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:15:56 ID:- ▼このコメントに返信
※17
つまんな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:17:06 ID:- ▼このコメントに返信
配信で格ゲープロが解説や指導してるの聞いてると明らかに戦術ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:17:21 ID:- ▼このコメントに返信
定義から始めないといけない系じゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
ハースストーンさんは運ゲ要素満載なので駄目です
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
これはマキオン、2対2でやるしコンビネーションめっちゃ重要だしその他諸々マジで頭使う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:21:19 ID:- ▼このコメントに返信
幅が広すぎィ!
もっと条件を絞ってもらわないと
そりゃ好きなゲームだけ上げて嫌いなの下げるに決まってるでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:22:40 ID:- ▼このコメントに返信
故悠久の車輪
1vs1のATCGにあって戦術を絡めての陣取り合戦は実に面白かったなぁ…
今でもWindows版を待ち望んでる数少ないゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:27:54 ID:- ▼このコメントに返信
MARVEL VS. CAPCOM 3 は厳しいな…

格ゲー以外ならピクミン2の二人対戦だな
あれは色々な駆け引きがあった
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:28:17 ID:- ▼このコメントに返信
※28
頭の前に周りに気を使って欲しいわ、あの動物園
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:28:56 ID:- ▼このコメントに返信
手軽に戦術感を楽しみたいならポーカーのテキサスホールデムとか
順当に強い手を目指して良し、ブラフで押し切って良しで割りと戦術的

ぶっちゃけ対人ゲーなら何でも戦術要素あるけど、本気でやるほどハラスに傾倒するからギスギスしそう
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:29:24 ID:- ▼このコメントに返信
将棋。甘え要素ゼロだぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無し2016/10/11(火) 21:29:54 ID:- ▼このコメントに返信
夜中に酔った勢いで男同士でやるインディアンポーカー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:31:37 ID:- ▼このコメントに返信
※1
テクニックの方だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:32:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム内ゲームだけどウィッチャー3のグウェントなんていかがでしょう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:37:03 ID:- ▼このコメントに返信
囲碁将棋は力の差がもろに出るからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:37:07 ID:- ▼このコメントに返信
数陣タイセン
あのルールを考えたやつは天才
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:37:28 ID:- ▼このコメントに返信
ディプロマシーとかぴったりじゃないの?
プレイ人口少ないし、人を選ぶし、、時間もかかるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
また格ゲーマーが格ゲーを神格化して馬鹿丸出しワロス
戦術の前に起用不器用ですでに差ができてる格ゲーが戦術ゲームって馬鹿すぎだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:39:23 ID:- ▼このコメントに返信
※10
その域までいけるのは上級者だけだろ
大前提として反射神経がないとお話しにならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:39:32 ID:- ▼このコメントに返信
麻雀
ちゃんと考えながらやれば運だけじゃ勝てんって分かるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:46:18 ID:- ▼このコメントに返信
※42
人間の反応なんて限界あるし
それを超えるためにどのタイミングで技置くかとか、そのタイミング見計らって差し返すかとか
ゲージ状況見て安牌な行動は何かとか展開考えていくんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:47:23 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーはフレームの有利不利とかゲージ状況での読み合いを理解すると一気に理詰めになるんだけどな。まあそこまで行くのにある程度の地力が必要になるのも事実か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでぷよぷよ通なし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:54:26 ID:- ▼このコメントに返信
41
器用無器用なんてずっとやってればカバーできるし大前提だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 21:56:44 ID:- ▼このコメントに返信
※42
というか強いて言えば上級者目指すなら両方必要
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:01:06 ID:- ▼このコメントに返信
※42
反射神経が並でも理詰めというかキャラごとの性質や立ち回り方、あとゲージ使用とかでの特殊仕様をちゃんと把握してれば割りと普通に駆け引きあり気なゲームになるよ。
全国大会とかで見るような連中はそもそも常人とは見えてる世界からして違うから基準にすんな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
※47
無理無理
不器用なやつはいつまでたっても不器用だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:03:37 ID:- ▼このコメントに返信
RTSやれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:05:02 ID:- ▼このコメントに返信
アサシンクリードのマルチ対戦が好きだな、やってる人少なそうだけど
鬼ごっこと隠れんぼを合体させた感じで、隙を突いてターゲットを倒したり追っ手を炙りだして反撃するのが楽しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:05:26 ID:- ▼このコメントに返信
ボンバーマンは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:06:42 ID:- ▼このコメントに返信
※50
そらお前考えてやってないからだよ
闇雲に作業のごとくレベリングできるようなゲームじゃないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:07:23 ID:- ▼このコメントに返信
カルネージハートだとかマリオネットハンドラーだと思ったけど
これもやる前からジャンケンの勝敗がほぼ決まってるACのアセンやカルドセプトのデッキ構築と似たようなもんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
※50
それは自分の話?他人の話?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:10:01 ID:- ▼このコメントに返信
スパイVSスパイ
って書こうとしたらもう元スレに書かれてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:10:53 ID:- ▼このコメントに返信
もうね
戦術とかより以前に技術的なものが必要な時点で格ゲーは論外ですわ
いい加減何でもかんでも格ゲーぶっこんで来るのはやめなされ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:12:28 ID:- ▼このコメントに返信
じゃんけん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:13:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>42
動物いっぱいでワロタ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:15:05 ID:- ▼このコメントに返信
1vs1のゲームやトランプ、麻雀なら戦術もあるんだけどチーム戦の、それもマッチングがランダムなゲームだとどうしても戦術以前に基本操作すらままならないお猿さんがいるから困る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:15:23 ID:- ▼このコメントに返信
※58
戦術性のあるゲームは?ってきかれて格ゲーだと思って挙げた人が多いだけの話
タイトルと関係のない話をしてるのは君の方、さっさと他に戦術性のあるゲームを挙げなはれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:19:11 ID:- ▼このコメントに返信
意外とBF
CoDは個人プレーの見せ場だけど こっちの場合そうは行かない
戦線上げろ芋共
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:20:50 ID:- ▼このコメントに返信
※62
どう考えても将棋とかカードゲームみたいなテーブルゲームと呼ばれるものだろ
それらを差し置いて戦術的ってテーマで格ゲー推す奴は理解できないわ
なんでこんなテーマまで格オタ湧いてるんだよ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:22:43 ID:- ▼このコメントに返信
対人ならロックマンエグゼ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:25:13 ID:- ▼このコメントに返信
※62
言うほど多いか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:26:03 ID:- ▼このコメントに返信
※64
将棋はガキの頃からやってるしカードゲームならドミニオン、ボードならカタンとか色々やるけど格ゲー挙がるのに全然違和感ないよ?
むしろ何でそんなに格ゲーを否定するかわからんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:28:04 ID:- ▼このコメントに返信
※17
盛大にすべってんなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:29:40 ID:- ▼このコメントに返信
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:35:49 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制バトルとリアルタイム高速じゃんけんの違い
駆け引きと戦術だのの性質が違うだけで確かに理論や戦術はある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:36:34 ID:- ▼このコメントに返信
トリプルトライアド対人でやりたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:38:24 ID:- ▼このコメントに返信
フレキシブルな操作性のゲームは直後に融通が効き過ぎるパターンが多くて戦術的になりにくい
PvPだと遅延を気にして同時対戦人数が減ったりモッサリし過ぎて時間的余裕があったりでよりその傾向が強い
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 22:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
戦国大戦を挙げさせてくれ
戦術性は勿論、デッキの構築の幅、ハンドスキルの有無
色んな要素が詰まった名作だよ、終わるけど…
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 23:06:04 ID:- ▼このコメントに返信
※71
FFポータルアプリからできるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 23:07:38 ID:- ▼このコメントに返信
自分アーマードコアV/VDいいすか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 23:14:51 ID:- ▼このコメントに返信
どうぶつしょうぎは中々に奥が深いよ!
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 23:24:04 ID:- ▼このコメントに返信
RTSはどっちやろな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 23:25:21 ID:- ▼このコメントに返信
※75
萌えエンブレム付ければ強くなるんだよな!?
火星人のおっちゃんがそう言ってたぞ!
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 23:31:57 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは使用キャラと相手のキャラの性能理解して
相手の長所潰しつつ自分の長所押し付けるよう意識して戦わないと勝てんで
何でもかんでも見てからの反射だけで戦ってるわけじゃないからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/11(火) 23:33:47 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも戦略って戦術を行使するための予備段階だろ
分けて考えるのはナンセンスじゃね?
ルールを把握したり細かい情報を取得したり、メタゲームの流行を追ったりするのも戦略なんだからさ
そういうのを全部無視して戦術を行使するのが面白いゲームって何って聞かれても訳が分からんのだけども?
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 00:02:55 ID:- ▼このコメントに返信
ひぐらしデイブレイク
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 00:04:24 ID:- ▼このコメントに返信
戦術ってことは相手と自分が同条件ってことが前提になる
キャラ差があるゲームは全部除外だな
まぁチェスやら将棋やらじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 00:09:54 ID:- ▼このコメントに返信
どんなに戦略的でもそれを理解して一緒にやってくれる人が居ないと宝の持ち腐れなのだし
プレイ人口の多いものにしとけば? そうすれば人に聞かんでも自分で調べられるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 00:10:37 ID:- ▼このコメントに返信
将棋はゲームバランスかなりいいからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 00:20:14 ID:- ▼このコメントに返信
三国志大戦
12月に新作三国志大戦4が稼動するゾ
みんなゲーセンに行こう(ダイマ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 00:31:43 ID:- ▼このコメントに返信
※82
差し手の能力の差はどうするの?
勉強するのだって戦略やで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 00:44:12 ID:- ▼このコメントに返信
WoT、WT
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 00:56:36 ID:- ▼このコメントに返信
*86
お前は何を言ってるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 00:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームで反射神経で差が出るのなんて上級者クラスまでいっての話でしょ
その領域に行くまでは知識の差が圧倒的に出る
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 01:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
サムネ見てもしやと思ったが案の定格ゲーキチが暴れてた
不器用な人間と器用な人間がやったら器用な人間が勝てる格ゲーは戦術以前にハードルがあるゲームって事も理解できない馬鹿
ラングリッサーシリーズとかPSNで安いし買ってやればいいんじゃない?
能力の振り分けを自分で決めれるシミュレーションRPGとかもいいかも遠距離攻撃キャラは防御上げずに全部攻撃にぶち込んだりできるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 01:05:16 ID:- ▼このコメントに返信
※86
お前の大好きな格ゲーも練習して能力差でたら同じだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 01:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは戦術云々の域に達するより、思った通りに操作するまでのハードルが高すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 01:22:23 ID:- ▼このコメントに返信
TVゲームに限らないならチェスか将棋だろ?
対人相手の戦術ゲームなら昔からある王道ゲームだろ
心理戦やりたいならカードゲームやれば良いんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 01:24:34 ID:- ▼このコメントに返信
※78
痛ACは狙われ易いからあながち間違いではないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 01:53:06 ID:- ▼このコメントに返信
スパ2Xという完成された格ゲー
オラ、続編早くすんだよ!
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 01:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
戦術を鍛えられて頭いいはずの格ゲーマーがすぐバレるホラ吹いてこの前クビになったのに何言ってんだ
あの事件が格ゲーなんて馬鹿がやる池沼ゲームと証明したのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 01:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
皆でwargame reddragonしようぜ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 01:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
※90
お前ら過剰反応しすぎだろ
「格ゲーがいいよ」って言っただけで「格ゲーキチがでたああああああ!!!!!」って流れやん、もっぺん見直してみ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 02:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
※84
ゲームバランスも何も運の要素あほとんど絡まない競技だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 05:43:16 ID:- ▼このコメントに返信
村人が最高に戦術的に見えた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 07:16:20 ID:- ▼このコメントに返信
※58
ゲームでの戦術といっても別に将棋や囲碁みたく頭のみで戦うのもあれば、格ゲーに限らずMMOの対人戦やFPSみたくプレイヤーの操作技術とセットのもある訳だが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 07:19:54 ID:- ▼このコメントに返信
※89
ぶっちゃけキャラ間の相性や基本的立ち回り方覚えるだけで雲泥の差になるからな。
コンボエリアルできねーは反射神経じゃなくあれこそ完全に覚えゲーな部分だし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 08:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
桃鉄は全員が同じルーチンになるからダメゲーだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 09:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
RTSもやれよ・・・自称ゲーマー諸君
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 11:09:27 ID:- ▼このコメントに返信
管理人ギルティ2推しすぎじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 12:08:20 ID:- ▼このコメントに返信
イカの名前をあげるのはわかるがゲームの紹介でもない誉めちぎりやその場に湧いてすらいないアンチ批判はなんなの?w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 12:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
どんなゲームでもトッププレイヤー同士の戦いになるとエンジョイ勢じゃ追い付けないレベルの戦術や状況判断で競い合ってるから面白い
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 13:26:05 ID:- ▼このコメントに返信
軍人将棋ってのもありますよ^^
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 13:44:33 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲー
理詰めでやるのと適当に技振って勝つのじゃ面白さが別次元
戦略ゲー好きなら食わず嫌いせず一度は理詰めでやってみて欲しい
技術はやり込みとシステムの熟知で精度はどんどん上がる
何かが使えないならそれを使わない立ち回りすればいいだけだし
初心者お断りな空気だけなんとかなりゃなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 14:05:42 ID:- ▼このコメントに返信
total warとかで同戦力のファランクスvsファランクスで古代の指揮官ばりに戦術駆使すればいいじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 15:38:55 ID:- ▼このコメントに返信
ラチェクラの4人対戦は頭脳戦になるから楽しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
※17
オレは好きだぜ...そういうの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:27:20 ID:- ▼このコメントに返信
一つだけ分かった事がある「格ゲーを上げてるのはキチガイだけ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:56:56 ID:- ▼このコメントに返信
※98
マイノリティが肩身を狭くするのは世の常
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 18:20:54 ID:- ▼このコメントに返信
ハメ技使ったらすぐ切れる格ゲーマーが戦略戦略言っててワロタ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 19:49:20 ID:- ▼このコメントに返信
Wargame Red Dragonでもやってりゃいいんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 20:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
イカなんて劣化マンデーナイトコンバットだよ

あっちはもうかっそ過疎だから楽しめないが、ゲーム性は段違い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 21:55:37 ID:- ▼このコメントに返信
ロードオブヴァーミリオン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 22:27:32 ID:- ▼このコメントに返信
Shadow run
箱⚪のなかで更にマイナーな対戦型FPSだが高度な戦術性と奇跡的バランスの傑作
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 07:42:18 ID:- ▼このコメントに返信
ハーすすトーンかなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 11:51:19 ID:- ▼このコメントに返信
クロムハウンズ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 19:01:43 ID:- ▼このコメントに返信
ゲットアンプド2

・反射神経よりも戦略を組み立てる力が重要視される
・タイマンとチーム戦がありそれぞれで必要とされる戦術が異なる
・装備の組み合わせが非常に多くアップデートごとに追加される
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 08:42:58 ID:- ▼このコメントに返信
Civ4/5 戦略と戦術どっちもって感じ
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