超絶劣化移植のSFC版スト2(10,094円)が288万本も売上げた時代wwwwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 11:34:53.16 ID:/2bpZJ0r0
あの頃に戻りたい。
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
5: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 11:39:23.46 ID:Zu5Ctxb5p
社会現象規模のアーケードやCSはもう出てこないだろ

6: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 11:40:25.59 ID:RGryN5N/0
モンストとかは社会現象のような

27: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 12:07:24.17 ID:Zu5Ctxb5p
>>6
それスマホ

9: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 11:43:27.27 ID:OohZoqd+0
劣化と言われても、象が減った位の認識だったなあ。
アーケードでそんなにやれてないからな。
no title

10: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 11:44:39.02 ID:pezM5FsRp
無印は技が減ってる
けどターボはマシな移植

12: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 11:48:04.39 ID:HsDA6Bbqd
グラフィックはまぁ、頑張ってるほうだけど
かっこいいFM音源のBGMにも劣るショボすぎるBGMで萎え萎えですしね
せっかくの下村さんの良質なBGMもショボい音源で台無し

15: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 11:50:23.54 ID:syrL3AUs0
でもそれしかないしみんなとそれで遊びたいから買われた
今はそこまでのものはない、というか代替えがいくらでもあるからな…

16: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 11:50:58.79 ID:n4M85h1Sr
あんだけ再現されてれば十分て感じだつたが

24: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 11:56:44.18 ID:GrVJwlEca
ショーケースに出せばすぐ売り切れる良い時代でしたね(笑)
no title

25: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 12:00:42.39 ID:RGryN5N/0
あの頃はこの程度の娯楽しかなかったんだなぁ。

26: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 12:07:16.05 ID:mJeLkbIf0
今見たらスローモーションみたいだけど 当時はなんとも思わなかったな

28: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 12:09:32.57 ID:ElbxLlf/0
あのころ劣化してない移植なんか無かっただろアホか

30: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 12:15:35.40 ID:SuvUg8ml0
AC移植最弱のSFCの移植ゲーの中では良移植

35: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 12:35:07.38 ID:tmwumWX90
ダブラリが2ボタン同時で出る優しい仕様だったな
あの時代にパッドであることを考えてそうするのは中々すごいことだったと思う

36: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 12:38:53.02 ID:jHvqJDsH0
ストⅡの出来でこんな扱いされんのなら、
サムライスピリッツとかどうなんの?

39: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 12:44:49.31 ID:klL8YrCxa
国技館で大会が開かれていたのが凄い

43: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 12:50:47.60 ID:kbBK/t510
劣化だろうと格ゲーとしての面白さはちゃんとしてたし、同じ感覚で餓狼買って大失敗したわw

44: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 13:04:12.49 ID:MXfDrPHid
当時のゲームを今の技術で批判する奴が増えてる気がするな。
技術は一つ一つ積み上げながら進歩していくものなのにな。
技術の進歩に対してのリスペクトがないというか、基本的な素養に欠けていると感じる。
まあ、技術開発には無縁なんだろうけど。

45: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 13:10:33.19 ID:XyeoTrsp0
>>44
今でも解像度マンセーでfpsガタガタだったり
動画だけ見て他機種ディスったりする奴らだぜ

素養やリスペクトなんて見たことも聞いたこともないのさ

49: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 13:22:52.97 ID:a0hTi9D+0
聖剣伝説3の美麗ドット画を見て、
無茶苦茶、感動したあの頃。


今のHDグラを見ても、「綺麗だな~(棒)」くらいしか感じない。
no title

no title

53: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 13:40:54.98 ID:SQReHZIAK
>>49
俺はFF8だな、当時はめちゃくちゃ綺麗だと話題だった
このあたりの世代はグラフィックの進化を見てきたからHD見ても「うん、想像通り」くらいしか思わないのかもしれない

65: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 14:52:43.56 ID:syrL3AUs0
>>49
聖剣2のタイトルもやばかった
実写かよと思うようなレベルで
ゲームショップでずっと見入ってた

54: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 13:47:24.34 ID:JHJs/Lvh0
FF6のラスボス1形態目の曲のパイプオルガンみてーな音色はいつ聞いてもすげーわ

58: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 14:27:28.02 ID:+durVn4ra
当時のスタッフの努力で枚数減らしてもちゃんとアーケードのスト2再現してたからな
キャラ小さいけど

70: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 15:30:47.37 ID:/2bpZJ0r0
新作ではなく日本中がゲーセンでプレイ済。
追加要素も特に無し(単純に同キャラ対戦、ダッシュカラー使用可能程度)。
SFCという事で超絶劣化移植が約束されていると分かっており、
そんな物が10,094円で販売される事も分かっておきながら、

2 8 8 万 本 も 売 れ た 時 代 。

73: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 15:54:22.42 ID:TCL1WrFJ0
専用コントローラーのボッタクリっぷり
買えるか、ボケ

80: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 17:40:11.87 ID:GuT0c/fw0
劣化移植なんて思わなかった時代

81: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 17:47:18.94 ID:TlK34yCt0
遊べるだけで幸せだった
餓狼スペはダメだがな

92: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 19:39:54.26 ID:e99El+Iqa
スト2てそこまで劣化してたっけ?

98: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 19:50:44.89 ID:tFxnhmlWd
>>92
ザンギや本田のジャンプグラが簡略化されてたりブランカのしゃがみ中パンチが他の使い回しだったり

96: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 19:48:13.77 ID:NUe/zSZb0
パターン削られてたりしたけど、SFCの性能や容量を考えれば良移植。
それよりも「あのストIIが家で動く」という衝撃のほうがやばかった。
徹夜で対戦会とかやったやつも多いんじゃ?

101: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 20:10:08.48 ID:GuT0c/fw0
ダルシムが削除されるのではと懸念されてたから入るだけで感激だった時代

102: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 20:58:21.21 ID:SuvUg8ml0
AC移植最弱のSFCであの移植度はカプコンの技術力の高さを証明したな

109: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 21:46:55.44 ID:w11g62Qg0
DQ5より売れたからな
スト2は
どれだけ人気あったか分かるだろう

110: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 21:50:12.24 ID:ZzsGAjeR0
>>109
俺の学校のクラスメイトは結構「今時ドラクエなんて時代遅れだよ。今はスト2だよ」
みたいな事を言ってたのを覚えてる

今思えばジャンルが全然違うから比較としておかしいとは思うがw
まあとにかくそれぐらい流行ってたと言う事

112: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 21:57:05.06 ID:w11g62Qg0
スト2はとにかく分かりやすかった
ゲームしない人でも何やってるのか分かるんだから
みんな興味持ってたよ
やるやらないは別にして
RPGとかゲーム知らない人は見てても意味不明だからな

114: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 22:05:29.03 ID:ZzsGAjeR0
スト2が流行り過ぎて、格闘ゲーム各社から出まくったよね
特にキャラゲーは猫も杓子も格闘ゲーム化してたw

128: 名無しのアニゲーさん 2016/10/09(日) 03:00:59.86 ID:0oqrtGFS0
>>114
セーラームーン、らんま、ガンダム、幽遊白書、ほんと劣化スト2ばかりでしたな

120: 名無しのアニゲーさん 2016/10/08(土) 23:18:37.61 ID:GuT0c/fw0
スト2買ったらクラスでヒーローになれた時代

124: 名無しのアニゲーさん 2016/10/09(日) 01:51:03.55 ID:WDRuQw0W0
当時のわくわくってどうやったら取り戻せるん?

125: 名無しのアニゲーさん 2016/10/09(日) 02:00:13.72 ID:QqF5gD630
スト2が海外でも有名なのがすごいよな
やっぱ格ゲーのパイオニアだったんだろう(´・ω・`)

138: 名無しのアニゲーさん 2016/10/09(日) 09:42:01.52 ID:vTpdvi/w0
これに負けたドラクエ5とか本当クソ雑魚だな

149: 名無しのアニゲーさん 2016/10/09(日) 12:08:50.89 ID:hLiJHGF+0
ファイナルファイトは、AC版よりキャラが大きくなってて、敵がやられた時の「うわあ!」って声もはっきり出るようになったり
(AC版ではあまり聞こえない)、必殺技も出しやすくなり、爽快感自体はSFCの方がむしろ増してる気がする。音楽も俺はSFC版の方が断然良くなってると思う。良アレンジ
無論、劣化した点も多いんですけどね

156: 名無しのアニゲーさん 2016/10/09(日) 15:23:13.13 ID:m1AP+Szw0
当時はあれで満足できないならゲーセンの台ごと買えってカンジだったぜ

165: 名無しのアニゲーさん 2016/10/09(日) 16:29:31.28 ID:pHRGjSngp
同時押し入力の再現度がメガドラの方の高いと当時から言われてた
とはいえ最初に出て誰もが遊んだってことでスーファミ版は偉大ではある

166: 名無しのアニゲーさん 2016/10/09(日) 16:34:47.37 ID:gxmE0kHnp
中攻撃とかパターン削られて他の攻撃と同じ絵になってたりしたけど
当たり判定はちゃんとアケと同じ中攻撃の当たり判定にしてたらしい
その他の攻撃ももろもろもアケと同じだったらしい

172: 名無しのアニゲーさん 2016/10/09(日) 17:26:52.22 ID:mqEqVWI6d
ゲームボーイ版のスト2はクソ
異論は認める

173: 名無しのアニゲーさん 2016/10/09(日) 17:55:13.11 ID:980IKx2wa
ゲームボーイ版に関してはタカラの方がセンスあったな
スペックの制約の中で格ゲーっぽいものを作っていた
誰もゲームボーイで本格的な対戦したいなんて思ってないしな
ゲームボーイ版スト2は…グラフィックだけは本家に近づけていたけど、それだけだったな
この世にクソゲーというものがあることをあれで学んだよ

175: 名無しのアニゲーさん 2016/10/09(日) 18:07:46.61 ID:LW8GJVTb0
173のレスが的確だなぁって思う内容だなこれ
https://www.youtube.com/watch?v=YPQf8CDzwd0


177: 名無しのアニゲーさん 2016/10/09(日) 18:49:41.60 ID:mnm3GzUj0
スーファミ版スト2の画面写真を初めて見た時の感動と期待感は忘れない





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 15:52:21 ID:- ▼このコメントに返信
あの時代ですら許されなかった飢狼の移植はマジで糞だった
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 15:56:27 ID:- ▼このコメントに返信
面白かったからいいんや
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:01:31 ID:- ▼このコメントに返信
普通のコントーラーでやると皮ずり剥ける
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:02:05 ID:- ▼このコメントに返信
俺が初めてスト2をやったのは約20年前だが今でもスト2のキャラ選択の時に流れるBGMとか鮮明に覚えてるよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:04:41 ID:- ▼このコメントに返信
今と違って、使える容量がもの凄く少ないんだぞ?

そりゃあ、嫌でも劣化するわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:05:24 ID:- ▼このコメントに返信
あのころはアーケードほどの性能が家庭用ハードにはなかったから(糞高いアレは除く)
ゲーセンに行かなきゃ遊べなかったものが家で遊べるってのがほんとでかかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:07:38 ID:- ▼このコメントに返信
龍虎、ワーヒーとか移植の方が面白いのとかまであったりするんだよね
変な時代ではある

※1
飢狼とかもともとがクソゲーやん
CPUキャラ動かせるだけマシなぐらいだ
飢狼2なら同意だが
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:08:26 ID:- ▼このコメントに返信
波動拳出せただけでヒーローだったわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:08:39 ID:- ▼このコメントに返信
今だってスマホゲーで消費してる金額をゲーム機にまわせば売れるんだろうけどなあ
ゲームそのものを楽しむよりSNSで意識共有する方が大事になっちまった
冷静に考えればゴミしか出ないガチャを10連で3000円とかおかしいと思うもんだが
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
超絶劣化なんて思ったことはなかったぞ
あと、当時の娯楽と今の娯楽は大して違いはないと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:09:12 ID:- ▼このコメントに返信
PCエンジンのスト2ダッシュの方が移植度高かったんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
※1
タカラ・・・
確か餓狼スペのタメ技入力も一旦指を離さないと失敗する仕様だったんだよな
ストⅡやスパⅡのソニックブームの感覚でやると確実に出せない
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:09:53 ID:- ▼このコメントに返信
アーケード通いまくるよりは安上がりだったろ
順番待ちもせんでいいし
気心知れた仲間だけ集まって遊べた
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの容量・スペック共に向上したにも関わらず
リメイクすると何故かゲーム的に超絶劣化するいまのスクエニ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:11:56 ID:- ▼このコメントに返信
友人宅に10数人集まって毎週トーナメント戦みたいな事してたの思い出したわw
この頃はゲーム=悪、外で遊ぶ=良、みたいな印象もあって全校集会で注意の呼びかけとかあったなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
4だっけ? 5だっけ? 今のSFはどうなの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:18:10 ID:- ▼このコメントに返信
劣化なしの移植なんて拡張RAM使ったセガサターンでやっとだからな、PSですらVSシリーズなんて特に劣化してた
SFCへの移植と考えると全然良移植だわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:20:06 ID:- ▼このコメントに返信
タイニーゼビウスもヒットしたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:28:16 ID:- ▼このコメントに返信
昔はどれだけアーケードに近い移植ができるかが面白みでもあったなあ。
AFTER BURNER IIなら
魂を移植した X68000版
見た目だけ移植した FM-TOWNS版
とか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:28:36 ID:- ▼このコメントに返信
この頃のゲームソフトは高かったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:30:37 ID:- ▼このコメントに返信
タカラ餓狼に比べたら神移植だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:31:14 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣3のグラすげぇな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
こんな記事上げちゃったら絶対、CSと老害は絶対許さない君がやってくるやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:33:52 ID:- ▼このコメントに返信
あらゆるボタンがカッチカチになった時代
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:35:34 ID:- ▼このコメントに返信
※17
拡張RAM使っても、セイヴァーのフル再現は同キャラ対戦のみだったな
まぁアナカリスぐらいしか違い分からんかったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:37:47 ID:- ▼このコメントに返信
家で無制限に昇龍拳の練習できるってだけでほんと楽しかった
コントローラーのゴム何個駄目にしたか覚えてないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:39:26 ID:- ▼このコメントに返信
最高難易度本田の理不尽な百烈張り手
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:43:06 ID:- ▼このコメントに返信
超絶劣化などと今と比べて言ってる恥ずかしいのは
知識量では到底かなわいと老害なんだと言っちゃってる輩だろ

こんな感じで対立煽りは良いですかね 管理人さん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:43:23 ID:- ▼このコメントに返信
最初の奴か次の奴か忘れたけど四天王を使えることの感動が凄かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:44:27 ID:- ▼このコメントに返信
エンディングがしょぼいのくらいしか気にならなかったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:46:51 ID:- ▼このコメントに返信
SFC版ストⅡが超絶劣化とか暴言すぎるでしょう
アーケードとの差異が間違い探しレベルで、エンディングスタッフロールが使用キャラが対戦しつつ自己紹介する楽しい仕様になって、裏技で同キャラ対戦までできる、すばらしい優良移植だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:51:07 ID:- ▼このコメントに返信
当時を知る人なら劣化とか言わないわな
むしろ、ここまでできんのか!って感じだった
それぐらいアーケードとコンシューマーに差がある時代

まぁぶっちゃけDCぐらいまで完全移植はできてないんだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:52:36 ID:- ▼このコメントに返信
サムネのスト2はダッシュ。
SFCのリュウはヒゲ生えてなくてカメラ目線。

はぁ~(クソデカ脱糞タメ息)
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
当時の子供にはゲーセンでのプレイ代金のが重いと思うよ。仮に小遣いで購入するにしても
一万円なら一人で100回、友人と二人で50回ずつコンテニューすれば元取れるわけで、
それを考えればものすごく安価だったと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
今でも糞みたいなソシャゲの絵やキャラ集めにバカスカ金使ってるだろたいして変わらんやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 16:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはサムライスピリッツのSFC移植版の方がガッカリしたなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:01:04 ID:- ▼このコメントに返信
横シューはほぼ全て劣化してたな
劣化でもゲーセン通うより安上がりだから別に気にしてなかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:02:11 ID:- ▼このコメントに返信
※1
アレ、物凄く操作が重かったよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:07:51 ID:- ▼このコメントに返信
当時はコンシューマーはアケより劣っていたんだから
劣化がどうこうとかは今とは感覚が違う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:13:09 ID:- ▼このコメントに返信
劣化移植が当たり前の時代で、その中では高い移植度だったと思う。
10,000円っていっても100回対戦すれば元取れるしね。

まあ、もっと無茶移植だったのはSFC版ストリートファイターZERO2だと思うけど。
それでもそこそこ遊べる完成度だったのは流石カプコンとしか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:16:17 ID:- ▼このコメントに返信
あれで超絶劣化移植だったのか
あのストⅡが家でできるだけで大喜びしたもんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:21:27 ID:- ▼このコメントに返信
※33
ターボだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:25:40 ID:- ▼このコメントに返信
SFCターボで近所のゲームショップの大会で参加者溢れかえってたな
大画面ブラウン管持ってきてちょっとしたお祭りだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:28:12 ID:- ▼このコメントに返信
たいら~ん
いんでぃあ
ゆ~えすえすあ~る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:29:38 ID:- ▼このコメントに返信
白人が黒人を殴り倒す今だとかなりヤバいOPだったな

スパ2Xと3DOを当時親にねだって却下されたが
今思えば買ってもらえなくてよかったと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:32:01 ID:- ▼このコメントに返信
これを劣化とか言ってる世代って、ソ連とか歴史上の国としての認識なんだろうな
月日の流れって怖いわぁ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:32:27 ID:- ▼このコメントに返信
STFといえば必殺技が課金の奴あったけどあれどうなったのかなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:48:43 ID:- ▼このコメントに返信
昔はゲームの売上がよかったって言っても娯楽があんまり無いから集中してただけだし戻りたいって思わないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:49:58 ID:- ▼このコメントに返信
94~96年頃のスクウェアのドットは本当凄かった。
FF6、クロノ、ロマサガ3、聖剣3、バハラグ、ルドラの秘宝。

特にルドラのドットアニメーションはオーパーツの域。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:50:11 ID:- ▼このコメントに返信
※1
龍虎の拳のリョウが使えるようになるのが唯一の救いだったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:51:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーセンで大人気だったゲームが家で好きな時に手軽に楽しめる
移植の再現度なんて関係なかった
(当時としては)良好な操作性でプレイしてて楽しめればそれでよかった
友人集めて連日対戦大会してたわ・・・楽しい時代やったで、ほんま・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:52:53 ID:- ▼このコメントに返信
スト2が流行ったころなんてインターネットすらなかった時代
子供の遊びといえば外で遊ぶか家でゲームするかしかなかったしそりゃ売れますよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
SFC時代のアーケードタイトルの移植は我慢するところ多かったけどね
ネオジオはハードル高いし
3DOのスパ2Xは当時憧れたなぁ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:54:18 ID:- ▼このコメントに返信
今、業務用の基板買う人いるの?
当時のマニアは新品や中古の基板かって遊んでたし、雑誌の編集部にも筐体ごと置いてたんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
娯楽が増えたから~とかいうやつ必ずいるけどなにも増えてないだろ別に
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:55:05 ID:- ▼このコメントに返信
PCエンジンもメガドラもコントロールパッドの仕様が変えられてしまうくらいの
インパクトのあるゲームだった。SFCでも右側にABXYLRの6ボタンがまとめて
配置されたパッドが出たくらいだし。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:57:43 ID:- ▼このコメントに返信
当時でもスト2やってる人間は障害者だらけだったし格ゲーやるとキチガイになるって本当なんだと思ってたな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
生みの親である西谷亮さんは、何が必要か考えて作る有能さ。
・ファイナルファイトの敵がガード。投げよう(投げを覚えさす) 店側にインカム必要→2面のボスにソドム入れたれw
・ストⅡ、痛そうな音にしよう。グラフィツカーが次々新しい技描いてくる(ダルシムの手足が伸びる)入れよう。
 攻撃ガード後のずれ、計算で作るとなんか違う→よし1つずつづれを作ろう。
・スーファミ移植、技削ってでも爽快さ、遊びやすさ優先しよう。(移植版は必殺技が出やすい)

ウメハラのビーストTV、ゲストにストⅡ開発者「西谷亮」の回
レジェンドプレイヤー「太刀川」の回は、一見の価値ありだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 17:58:55 ID:- ▼このコメントに返信
当時のストリートファイター2の基盤ってどの位の性能だったんかな?
やはりPS1位はあったんだろうか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 18:00:44 ID:- ▼このコメントに返信
いまのゆとりは限られた容量におさめるためにテキストの一字一句すら計算された時代があったなんて思いもよらないことだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 18:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
西方を再販して下さい
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 18:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
今じゃ硬派気どりの臭オタがやってるゲームに…
どこかでゲーム性とか方向をかえてりゃ
今でも一線級だったのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 18:24:53 ID:- ▼このコメントに返信
お前らいい加減にしろよダルシムは禁止な
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 18:25:55 ID:- ▼このコメントに返信
※35
ソシャゲーとスマホゲーはゲームじゃなくてギャンブル
ゲームなんて言葉を使うのもおこがましい
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 18:26:53 ID:- ▼このコメントに返信
投げの間合いが異様に長かった記憶が
春麗の空中投げなんかベガの飛び蹴りを余裕で投げられたもんな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 18:31:13 ID:- ▼このコメントに返信
アーケードのスト2をやったら全然違うのは分かる
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 18:31:19 ID:- ▼このコメントに返信
※60
スーパーの半額買って食費は考えてるってドヤ顔で語ってる貧乏人が普通の値段で早めに購入してる裕福な人間を馬鹿にしてるアホな構図と同じだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 18:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
※63
なんやてっ!!
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 18:32:25 ID:- ▼このコメントに返信
※64
金帰ってこないのにギャンブルってキチガイさんですか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 18:33:01 ID:- ▼このコメントに返信
※65
リアリティの無いクソゲーだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 18:35:19 ID:- ▼このコメントに返信
家庭用でここまで出来るのかって印象の方が強かったけどね
ソフトの値段しか挙げてないが、それを動かすハードが幾らのものだと思っているのだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 18:44:09 ID:- ▼このコメントに返信
SFC版ストII'ターボの難易度最大、ターボ最大のダルシムの投げが鬼畜すぎる件
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 18:48:37 ID:- ▼このコメントに返信
当時はアーケード基盤のスペック>|超えられない壁|>CS機で当たり前の時代だったし
本質的な部分をスト2をスト2として遊べた時点で相当すごかったんだけどな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 18:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
流行ってるからという理由買った直後はどこらへんが面白いのかさっぱりわからなかった
ただ敵に暴力ふるって倒すだけのゲーム ストーリーが面白いとかもない
ところが友達と対戦したら考えが一変した へた者同士で必殺技とか一切でなかったが駆け引きが面白い
攻撃するかガードか投げるか3すくみジャンプして弱キック連打か大キックか投げるかの先読みの
取っ組み合いばかりでリアルであおられてな スーファミすらも持ってないけど「持ち主に勝って悪いなww」・・・ 
悔しさ爆発がゲームプレイの向上心につながった
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 19:04:06 ID:- ▼このコメントに返信
※54
秋葉に基盤の専門店あるけどかなり減ったよ
PS2辺りから移植自体何の遜色も無くなってきたからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 19:07:35 ID:- ▼このコメントに返信
この程度のゲームを絶賛するなんて変な奴らだなとしか思わなかった
全然面白くなかった
そりゃ格闘ゲーム廃れますわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 19:07:45 ID:- ▼このコメントに返信
友達の家で4、5人集まって遊びまくったなー
めちゃくちゃ面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 19:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
劣化スマホ移植でも尋常じゃないダウンロード数だったりするだろ
要はどう移植するかじゃなくてどこに移植するかなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 19:16:56 ID:- ▼このコメントに返信
最盛期ならゲーセン行っても長蛇の列で待たなきゃならんかったし、当事のゲーセンの治安だと待ってる間になにがあるかわかったもんじゃない
それにガキだと何ゲームも出来るほど金もってないしな
劣化は劣化かもしれんが当事のお子様にとっては大正義SFCでストⅡできるんだから神移植だろう
つーか当事はゲーセンからの移植ゲーはほとんど劣化だろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 19:24:08 ID:- ▼このコメントに返信
胡散臭いファミコンショップで中古9800円を買った思い出
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 19:25:31 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも当時完璧な移植なんて期待して無かったし
だからこそゲームセンターが栄えてた
移植はあくまで家庭で雰囲気を楽しむための物だった
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 19:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
サムスピの移植も酷かったんだよねー
血は薄まって残虐描写なしとか
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 19:39:32 ID:- ▼このコメントに返信
ネオジオ持ってる奴はヒーロー扱いだったよな
竜虎の拳とか餓狼伝説は凄かったわ。100メガショックも納得
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 19:39:54 ID:- ▼このコメントに返信
すごい時代があったんだな、黎明期の勢いか
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 19:54:20 ID:- ▼このコメントに返信
あの時代は、ガチの対戦要素がそこまで求められていなかったんだよな
それこそ、ゲーセン通っている奴らが「あのゲームが家庭用で!?」というのを期待しているくらいで
俺らガキどもしてみれば、キャラクター性と学校での話題性さえあれば買うのには充分だった

SFC時代も大手メーカー以外糞ゲーばかりの時代だったけど、それでも、楽しかったんだよ
ネットという客観的評価がない、学校の友達だけの世界だったからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 20:01:37 ID:- ▼このコメントに返信
容量みれば十分納得だしむしろ当時の開発者はすごいと思うわ
あの程度の容量に詰め込むだけ詰め込んでるわけだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 20:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
噛みついてる人は、さみしい人生送ってるんだろうなぁ
としか思えない
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 20:12:29 ID:- ▼このコメントに返信
SFCであの出来は上等だろ今の機種だと劣化だろうけどな
問題は6ボタンをノーマルのSFCパッドでやるのは厳しいって話くらいか

アーケードのスト2でも16色であのグラを作ってるので当時は驚いたがな・・・
スパ2Xで豪鬼のグラを冬コミ前にやっつけで作ったとうちの学校の先輩から聞いたのも驚いたが
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 20:13:07 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずコンフィグ弄って大PをRからXに変え、とにかく強波動拳と強昇竜拳使う
そこから卒業出来るかどうかで結構勝率変わってたな。仲間内じゃ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 20:20:01 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミというものを十分知っていただけに「スーファミでスト2出す」ってニュース出た時は驚愕したな当時。
そして期待を超えた出来だった。よくまあこのハードでここまでやったわって感動したわ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 20:21:50 ID:- ▼このコメントに返信
初期バーチャに金つぎ込んでるよりはよほどお利口さんだと思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 20:23:19 ID:- ▼このコメントに返信
※87
ぽっくんの考える人は皆間違ってる人でちってかww
むしろ寂しいのはスト2みたいな格闘ゲームばっかやってたキモオタどもなんだがね
くにおくんの運動会やボンバーマンやぷよぷよ64の007とかのほうが皆で盛り上がれるわ
皆でやる格闘系って言ったらスマブラかパワーストーンだったな
スト2やKOFやサムスピやってる奴等は頭のイカれてキモオタどもだったわ
他にやるゲームは?って聞いてもお前みたいに「ときメモ!」って言い出すガイジばっか
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 20:35:53 ID:- ▼このコメントに返信
発売当時は友達とずっと遊んでたな。確かに高かったけど楽しかったし元は取れたと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 20:45:18 ID:- ▼このコメントに返信
無印は流石に動きが遅く感じるけどターボかスーパー以降なら今やっても面白い
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 20:46:50 ID:- ▼このコメントに返信
>超絶劣化移植のSFC版スト2
なんだと!
真の超絶劣化移植版スト2は
AMIGA 版だ!
アレをやってからスレ立てしろ!
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 20:56:10 ID:- ▼このコメントに返信
超絶劣化も何もあの頃ゲーセンは不良の溜まり場だったから学校から行くな言われたし元知らんわ
そんな時代にゲーセン語ってるお前らって本当馬鹿だよな
決まりごとも守れない頭のおかしいチンパンジーって自分から言ってるだけなのに
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 21:02:15 ID:- ▼このコメントに返信
実売価格はもっと安かったけどな。
あの当時は追加発注に数か月かかってたから発注はほんと博打、
知名度のある人気作でもちょっとダブついたら特売セールやワゴン行き。
ロマサガ3は新品1980円で買った記憶がある。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 21:06:59 ID:- ▼このコメントに返信
※64
ギャンブル要素のない遊戯ってあるん?
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 21:07:13 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、サターンのダライアス外伝が神移植と絶賛されたくらいだし
家庭用は移植ではなくて、同じ名前の別物なんて当たり前だったしそれで別にイライラなんかしなかった
むしろ、家庭用でできる!という高揚感さえ感じた
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 21:14:58 ID:- ▼このコメントに返信
今やゲーム機の方が性能高いんだから時代は変わったよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 21:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
降龍とかレインボーなんつう不正改造モノが平気で店内に置かれてる
狂った時代だったなあ...当時のゲーセンは
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 21:17:49 ID:- ▼このコメントに返信
あの頃はテンキーに準えたコマンドやフレームやら気にしないで遊べた時代だった。あの頃の格ゲーはもう、戻ってこない・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 21:21:27 ID:- ▼このコメントに返信
パターン削られるのはPSの頃ですらあったからしかたがないよ
当時としては十分な出来だったけどなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 21:46:02 ID:- ▼このコメントに返信
※23
昔の話しただけで沸く懐古厨許さないマンを忘れてるぜ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 22:26:58 ID:- ▼このコメントに返信
SFC版と同年に出たドラクエ5やFF5を未だにやってる人がいるってのもすごいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 22:31:01 ID:- ▼このコメントに返信
※1
この移植のレベルの低さに絶望して俺はネオジオを買うことを決めた
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 22:36:27 ID:- ▼このコメントに返信
ゼロ2のSFCへの移植も頑張ってたなw
PSもSSも買ってもらえなかったから助かったけどm
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 23:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
※98
囲碁、将棋などの二人零和有限確定完全情報ゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 23:05:33 ID:- ▼このコメントに返信
※11
無印~ダッシュ間の移植だったら、メガドラのやつが一番移植度高いと思ってる
ちくパン(小K→小K+大P入力で、小Kの連打キャンセルで近距離大パンチが出る。アッパー昇竜拳コンボの段数を増やすなど対人戦必須テク)ができたのはデカイ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 23:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミでロードがあったのなんてゼロ2しか知らんわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 23:09:11 ID:- ▼このコメントに返信
記憶じゃ店頭で万超えるSFCソフトは信長の野望や三国志とかそっち系だけだった記憶だが?
田舎だったし都会がもっと高いなんてないだろうが一万超えで買った奴ほんまにいんのか?
ネオジオはソフトが高かったがな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 23:22:39 ID:- ▼このコメントに返信
いじめられっ子とぼっちの噛みつきが痛々しいな
当時カツアゲでもされたんか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 23:32:23 ID:- ▼このコメントに返信
※108
ゲームとしてはその通りだな
ただプレイヤーが人間ならそれが不確定要素になる、だからこそ囲碁や将棋でも賭けの対象になった時期があるんだし
不確定要素のないゲームなんて見ててツマランから流行らないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/12(水) 23:44:06 ID:- ▼このコメントに返信
※1
餓狼2も酷かったな
SPでそれなりに遊べるようになってたけどw

あの頃は格ゲー全盛期でゲームショップでSFスト2大会とかあったなぁ

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. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 00:05:41 ID:- ▼このコメントに返信
お前ら良く見とけよ

普段ギャアギャア文句垂れてんのは、この話が分かる層だ
ゲームとかガキとオッサンしかやって無いってはっきり分かんだね
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 00:21:45 ID:- ▼このコメントに返信
タカラの餓狼伝説に比べたらすごい頑張ってたよ
でも無印のスト2も移植前は
スーファミにするのなんか無理だからダルシムは削られていなくなるとか言われてたな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 01:06:52 ID:- ▼このコメントに返信
パターン削られてたりしたけど、フレーム調整や代用で
タイミングはゲームセンターとほぼ同一という神調整施されているんだけどね。
SFC版よりスピードが上のPCエンジン版、色は少ないけどパターンを殆ど削らず入れたMD版。
これを越えたのは、等速ローディングを耐えた先にある3DO版。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 01:16:32 ID:- ▼このコメントに返信
※115
分かってないなぁ一番タチ悪いのは当時を知らないのに語ってるキモオタだろ
知ったかしながら語ってる中にそういうの多いと思うぞ
だってスト2が1万でとか意味不明な事書いてるもん
おっさんいても実際買って無く友達の家でやらせてもらってた貧乏人だろうどうせ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 01:40:06 ID:- ▼このコメントに返信
スト2ターボ
当時1万円位で買って貰った
高いねぇ

でも確実に元は取れたかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 03:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
何処が超絶劣化なのやら
ストIIとして十二分に遊べただろうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 03:11:42 ID:- ▼このコメントに返信
サターンのヴァンパイアハンターも恐ろしい移植度だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 05:56:35 ID:- ▼このコメントに返信
※33
シリーズそれぞれのキャラ選択画面でのリュウは…
無印は赤のハチマキと白の道着、2Pカラー無し
ダッシュは無印と同じ、2Pカラーが紺色の道着
ターボはサムネの白ハチマキ、色沢山(全8色?)
スーパーは無印と同じだけどグラが違う
スーパーXは覚えてない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 07:36:50 ID:- ▼このコメントに返信
劣化といわれても「スーファミだからしょうがないよね」と最初からそういう認識だしw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 07:38:08 ID:- ▼このコメントに返信
※120
なあ?w
餓狼SF版の超絶劣化から考えたら、すっげえ頑張ってたよな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 08:45:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>177
スーパーマリオクラブでの初公開映像をビデオ擦り切れるくらい何度も見てた記憶が
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 14:20:08 ID:- ▼このコメントに返信
劣化だなんだの言ってるくせに結局やる貧乏人
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 14:23:51 ID:- ▼このコメントに返信
FFを2人同時プレイできるという嘘テクは未だに許せないw
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 16:10:09 ID:- ▼このコメントに返信
アーケードゲームの性能がそのまま移植できるのって今だとPS4レベル?
20年前のスーファミじゃしょうがないよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 17:37:33 ID:- ▼このコメントに返信
リア充はスト2よりスーパー武闘伝やってたんだよな
スト2やってたのは見るからに頭悪そうなマントヒヒだけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 17:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
何だかんだいって面白いぞ、SFC版ストⅡは。
未だスト問題かもしれんが、いまだにSFC引っ張り出してストⅡやってる人は多いんだよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 18:06:27 ID:- ▼このコメントに返信
※82
一番きつかったのは、ハードの性能上仕方ないとはいえ
ゲーム画面のの拡大縮小が無かった事
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 18:08:59 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダムバトルマスターとか言うオリ機体+ドット絵の暴力がスコ
2はおねショタホイホイなストーリーで草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 19:24:14 ID:- ▼このコメントに返信
SFCでストⅡの前にらんま1/2の格ゲー出てたけど
結構出来も良かったしストⅡ待ちきれない人が買ったのかそこそこ売れてたな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/13(木) 20:33:07 ID:- ▼このコメントに返信
時代を考えろとしか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/14(金) 00:15:29 ID:- ▼このコメントに返信
※133
九能センパイが卑怯なほど強かったアレなーw
なにもかもみななつかしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/14(金) 02:33:38 ID:- ▼このコメントに返信
※133
らんまは買ったけどスト2なんて買ってないのに変な捏造やめてもらえます?
らんまやドラゴンボールは原作人気で買う人いるけどスト2なんて一部のキモデブしか買わないのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/14(金) 09:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
※136
お前は一体どうしたんだw
あんなに売れまくってたやんけSFC版www
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/14(金) 10:02:35 ID:- ▼このコメントに返信
※128
PS2辺りだと思う
PSは再現性は追いついてきたけど、ロードが無茶苦茶長い
サターンやドリキャスはガッツリはやったことがないから不明だが
サターンに関しては拡張メモリによってPSより格段にロードが短かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/14(金) 18:12:22 ID:- ▼このコメントに返信
スト2よりDBとかのほうが人気あったぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 10:42:33 ID:- ▼このコメントに返信
※138
カプコンのSS移植作は、「ヴァンパイアハンター」と「サイバーボッツ」がトップクラスにうまい
他の作品もローディング時間さえ目をつぶれば良移植といえるレベルだけど、この2作はそれすら短縮しようとしている
顕著なのが、描画コマ数はそのまま・ドットパターンを使いまわして、1キャラあたりのキャラドット数を減らしたこと
たとえば「足払いの出かかり」と「ダウンからの起き上がり始め」といった、アニメで言う『中割り』の部分だけを共用化して、技が出るまでのタイミングは一緒・でもプレイ中はほんの一瞬のことだから特に違和感はない、という仕組み
(ロード時間がかかってもいいなら、全モーションを個別に描画するフルモードも選択可)
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 05:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
ACとSFCじゃ圧倒的に性能差があるんだから当然、仕様も全然違う完全な別物なんだから
今時は全部パソコンと同じエンジンで動かせるけど当時はそういう互換性すらなかったんだぞ
感覚麻痺し過ぎだわな
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