世界最高のアニメーター「最近のキャラデザはあまりにも線が多すぎて手書きの限界を越えている。このままじゃ3Dしか道は無い」

1: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 12:57:48.87 ID:CAP_USER
no title


MitsuoIso?@IsoMitsuo
最近のキャラデザはあまりにも線が多すぎて手書きの限界を越えているものが多い。
アニメーターはなかなか声を上げないので上に届かないが、このまま推し進めるなら2Dは諦めて3Dへの転向しか道は無くなる気がする。
http://twitter.com/IsoMitsuo/status/787129094576091137
no title


発言者の磯光雄の作品集
http://sakugabooru.com/data/39cd74db8d52543043d7244928341715.webm
http://sakugabooru.com/data/19170b9aec1e85c1082904598d3a16d2.mp4
http://sakugabooru.com/data/fc168dc987539bfd0cbc2b757b81cb70.webm
http://sakugabooru.com/data/db336b789123853f67fe450da4f9b9cb.webm
http://sakugabooru.com/data/387440bf486346176d6ddae932c45aed.webm


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2: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 13:00:26.99 ID:ECQz/CNL
電脳コイルの人だ

82: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 14:38:54.37 ID:cuxmQBTs
>>2
名作だけど知名度なさ過ぎ

93: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 15:09:44.90 ID:BPeq3Fa0
>>82
マジ?
00年代と言えばハルヒか電脳コイルなのに
ARも電脳コイルから流行ったと思ってた

5: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 13:04:56.99 ID:AIRse7Ga
それ以前にまっとうなメーターが減って来てアニメ自体が先細る

6: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 13:05:42.06
ロトスコープという手もある
no title

13: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 13:10:07.65 ID:qGREbVKg
ロボットとかも手で描いたら死ぬようなゴチャゴチャしたデザインばっかになってるよな

15: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 13:10:44.21 ID:THPsufs6
それで単価があがらないのが問題

16: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 13:11:18.13 ID:uVRjE/So
たしかに 無茶だわ

17: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 13:11:25.91 ID:sMEMfisQ
それでは昔に戻ろう、80年代半ばの絵までで、そして脚本を面白くしてみる。

18: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 13:12:26.54 ID:3r5I+YE8
ガンダムとかロボット物をよく描けるもんだよなぁ
ピッコロさんのあの肌繊維とか禿げ上がるよね

21: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 13:17:40.42 ID:ANogHHpG
人工知能が自動で描く時代が もうすぐ来る

23: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 13:19:40.31 ID:VMcRq1t7
線や色が少なくても面白いものは面白い

25: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 13:21:36.94 ID:/VGRvL1+
ガンダムすごいよね
CGのロボットはきれいで崩れなくていいけど
ガンダム見ると手描きの部分のほうががカッコ良く見えて不思議

27: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 13:24:35.66 ID:XrcHQtz2
アクセサリー多くて驚くよな
no title

28: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 13:25:47.81 ID:jkI6xnNn
君の名はとか触発されて細かいの量産されたら潰れるだろうな

33: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 13:29:30.42 ID:BCcazMH1
ハイゴッグの人が言うなら間違いない

34: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 13:29:40.70 ID:dSJXmI5K
こっちのが新しいか
https://youtu.be/bx7E5qySe6c

35: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 13:32:26.80 ID:lw7jX3/d
実写ならどんな洋服着ようと手間は変わらないけど
2Dアニメだと、柄が複雑だと描く手間も変わってくる
髪型だのアクセサリーでも同様

36: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 13:35:46.88 ID:dSJXmI5K
特にメカニカルな描写で重量感を出すには中割りが重要だと言う
手描きで一番負担が増えるのもココ
複雑なデザインなら尚更

38: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 13:39:22.27 ID:rxBxrxx4
日本のアニメって表現がリアルで全然デフォルメしてないよね
デフォルメしてあるのは顔だけ

66: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 14:21:50.40 ID:fW7ISU0M
亜人とか見ると手書きじゃなくても3Dでいいなって思う
no title

68: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 14:24:28.36 ID:BPeq3Fa0
>>66
マジ?
あの昔のデスクトップアニメーションかと思うようなカクカク受け付けん

76: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 14:31:34.55 ID:tDDQ+3o6
ジョジョとか聖闘士星矢とか大変らしいな

87: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 14:46:49.96 ID:diOZdptw
3Dは最早アニメと言うより人形劇だろあれは・・・(´・ω・`)

101: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 15:43:29.74 ID:dym9coPy
全部クレしんくらいの線でいいよ

109: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 15:57:25.21 ID:rG6oTGhC
今も昔も線が少ないアニメもあれば、多いアニメもある。
なんでも画一化して話すと混乱を生じる。

138: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 16:51:37.72
ついさっき『この美術部には問題がある』 の原作コミックを読んだけど、アニメの絵が
原作の絵にほんとソックリなことを知ってちょっと驚いた
3Dじゃこうはいかないだろな

140: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 16:56:44.24 ID:THO2MFyU
モブサイコみたいなアニメ増えろ

99: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 15:41:26.37 ID:sGJeUbY+
3Dも進化してるけどやっぱり手描きがいいなあ
3Dは結局現実に縛られてるんだよ
手描きは想像と創作に純化できる
3Dも手描きっぽくできるよって言う人いるけど
なら手描きでいいじゃんっていう・・

40: 名無しのアニゲーさん 2016/10/15(土) 13:40:16.43 ID:8osQD9+4
CGの進歩が凄いからそのうちだれも気にしなくなる





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 20:46:33 ID:- ▼このコメントに返信
磯が言うなら仕方がないな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 20:46:48 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあラノベ原作アニメやめろ、以上
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 20:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
3Dへの移行は必然だったのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 20:48:02 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ラノベ原作のキャラをアニメに上手く落とし込むのがキャラデザの仕事じゃないのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 20:52:51 ID:- ▼このコメントに返信
今のジョジョ線が薄いとか言われてるけど現在放映中のアニメの中ではトップクラスの濃さだよね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 20:53:40 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョ一部二部はOPの3Dのままアニメ化して欲しかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 20:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
シドニア、アルペジオ、亜人で3Dには慣れた
面白ければなんでもいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 20:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
※7
直近のベルセルクが抜けているのはどう言う事なんですかね・・・?
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 20:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
ディズニーピクサーが3DCGだから日本のアニメが3DCGになったら日本のアニメ要らなくなるよね
クオリティは段違いだしBDのコスパも向こうの方が良い
ストーリーは一部の傑作除けば基本的に向こうの方が良い
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 20:58:38 ID:- ▼このコメントに返信
描き込みが多い原作のアニメ化だと鎧とか明らかに簡略化されてたりするが、わざわざ再現して作画グズグズになるくらいならそれでも良いとは思う
まぁよっぽど安っぽくならなければだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 20:59:21 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョ3部は線が多すぎて描くのが大変だったらしく総作画監督が逃げたらしいな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 20:59:36 ID:- ▼このコメントに返信
セルルックの技術はどんどん上がってきてるし、普通にレンダリングするんじゃなくてコマ数落として違和感少なくなるようにしたり色々やってるよね
話の内容はさておいてブブキブランキとかCG面特にセルルックの技術で言えば相当なもんだし、アークシステムワークスやグラフィニカもセルルックかなりクオリティ高いよね
アナログからデジタルに移行したように2Dから3Dに完全移行する日も遠くはない、と個人的には思ってるよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 20:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
亜人はモーションの違和感凄くて速攻切ったな。
そして当然のように爆死。
3D移行へ向けた尊い犠牲と考えるべきなのか。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 20:59:57 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョ4部描きこみ凄いって言うけど結構作画崩壊してね?
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
この人はここ最近、あんまりアニメの仕事やってないね
そういうことはツイッターじゃなくて直接キャラデザに指示すればいいのにと思ったけど
モノ申せる機会のある仕事がないんじゃツイッターでもしょうがないな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:02:26 ID:- ▼このコメントに返信
本数減らせ、年に20本程度でいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:02:58 ID:- ▼このコメントに返信
昔の別人のような簡素化キャラデザに比べて、ずいぶん再現出来るように進歩したな、と思ってたが限界に来てたか。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:03:05 ID:- ▼このコメントに返信
さっきガンツオー見に行ったけど凄かったわ。全編フルCGのアニメってビーストウォーズくらいしか見たことなかったから新鮮で楽しめた。
手描きも良いけどCGアニメももっと普及して欲しいね
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:03:06 ID:- ▼このコメントに返信
※14
キラークイーンの悪口はそこまでだ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
東離劍遊記みたいな布袋戲って手もあるが果たして
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:08:41 ID:- ▼このコメントに返信
グロスで崩壊されるくらいならCGの方がマシかなあ
今後もっとCGが発達したら個人でも作品発表しやすくなるって恩恵もあるだろうし
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.  2016/10/15(土) 21:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
現状の深夜アニメの3Dって手抜き目的で使われてるじゃん。
ライブシーンになった途端3Dになるラブライブとかバトルシーンになった途端3Dにある艦これとかさ。
キャラの質感がプラスチックみたいだし、モーションもぎこちなくて酷いもんだった。
そういう使い方してるうちはダメだろう。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:08:51 ID:- ▼このコメントに返信
ブブキブランキの3D割と好き
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
※13
3Dでもアルペジオやシドニアは売れてるから
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
3Dに以降でもいいけど3Dでクオリティ合戦になるんだからね
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:10:24 ID:- ▼このコメントに返信
世界最高のアニメーター→えっ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:10:54 ID:- ▼このコメントに返信
納期もあるだろうしなぁ
どこかでメリハリつけるか
シンプルで動かしやすいデザインの絵にするか…

いや、でも崩れる奴は崩れるし、3Dが発展したら必然的に3D頼りになりそう
ギルティのムービーとか結構すごいし、割とすぐそこまで来てる気はする
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:11:20 ID:- ▼このコメントに返信
※12
問題は3Dによるアニメーションだろうね。
モーションキャプチャーなんて、高額機器をアニメスタジオが用意出来るわけないし。

海外に比べたら、まだまだ動きが硬いし。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:12:54 ID:- ▼このコメントに返信
仕事量は多くなる一方なのに給料は薄給のまま
無茶だよなぁ
これで文句言われたらたまったもんじゃないな
アニメは本気で体制と割れ問題をなんとかしないと
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:13:15 ID:- ▼このコメントに返信
3Dにするしかないというけど2Dじゃないと受け付けない層が多いからこそ
今まで3Dがメインにはなれなかったわけだし
デザを簡単にすれば安っぽくなるし複雑にすれば描きれなくなるし難しいもんだね
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:13:34 ID:- ▼このコメントに返信
安くする為の3DCGなら期待出来る様なもんじゃないよ
団地ともおみたいな3DCGのことを言ってる
アナ雪とか滅茶苦茶お金掛かってるからね
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:13:40 ID:- ▼このコメントに返信
この人もう新作作らないの?
電脳コイルで良い仕事したのに、それ以降TVアニメにほとんど関わってないよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:13:50 ID:- ▼このコメントに返信
実は、お前らが手書きだと思ってる作品にも、相当数3Dモデリングをトレースしてる作品が含まれてるんやで
作画が安定?違う人間が描くものが同品質になるなんておかしいだろ?
この三文字作画はいい?・・・連中の本当の作画レベルがアレでも手直しでどうにでもなるのは俺ツイで学んだろ?
正直、上手い人の手書きは凄いと思うよ?でも、完成させるには下手でも何でもかき集めなければどうしようもない・・・
なんてのはもう限界だろうよ、よっぽどCGで手間と人数を減らした方が有意義だろうさ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:15:46 ID:- ▼このコメントに返信
ピクサーは3Dを手書きレベルで修正してるから
むしろ逆行してるんだよなぁ

制作映像見たらこのレベルの制作費捻出できるのは
ディズニー以外無いと思っちゃうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:16:35 ID:- ▼このコメントに返信
磯爆発とかいうくっそ細かい爆発エフェクト生み出したあんたが言うなや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:16:40 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョ4部アニメの作画というか全体のクオリティが低いのは、書き込みの量とか以前の話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:17:06 ID:- ▼このコメントに返信
具体例が提示されてないし
最近ってどれくらいか明確じゃない
どないやねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:18:59 ID:- ▼このコメントに返信
3DCGにすれば複雑なのも楽とか言うけど手描きに匹敵するものつくるならフレームごとに修正しなきゃならないから手描きの方が作るの楽やぞ
予算の関係で表現も狭まるし
CGのメリットはアニメーターに依存することが無いだけ
結局数十億かけれるディズニーピクサーしか無理よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>ロトスコープという手もある
ねえよ
基となる映像素材待ちの上に線取りの取捨選択で慣れてない奴は余計に時間かかっちまうだろうが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:22:08 ID:- ▼このコメントに返信
亜人3Dってなんであんなイラッとくるんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:22:57 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダムUCは良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
※39
しかも高い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:23:29 ID:- ▼このコメントに返信
CGロボットだと顔アップしても顔かどうか判別できない時があったりするけど
手書きだとアニメーターさんがちゃんと顔だってわかるよう特徴をおさえて描いてくれるから良いんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:23:32 ID:- ▼このコメントに返信
それな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:24:22 ID:- ▼このコメントに返信
いやでもさ、美麗なイラストの漫画やラノベを
OVAシリーズならともかくTVシリーズで再現しろってのが土台無理な話だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:24:48 ID:- ▼このコメントに返信
正直1クール程度の短いアニメで3DCG作る価値それ程無いだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:25:04 ID:- ▼このコメントに返信
0083はスタッフに死人が出てそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:25:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
>ロボットとかも手で描いたら死ぬようなゴチャゴチャしたデザインばっかになってるよな

ロボデザイン複雑なのにロボかける人自体も減ってるからな
車なんか最たるもので、手書きだと一枚絵でもバランスおかしいのあったりするから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:26:19 ID:- ▼このコメントに返信
プリパラアイカツみたいなCG見てたらCGもいいもんだって思えるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:26:49 ID:- ▼このコメントに返信
ベルセルクテレビ放送版はしょぼすぎるps並
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:29:18 ID:- ▼このコメントに返信
這いにゃるで思ったわ あの柄の服を着たキャラをぬるぬる動かすのって頭おかしいと あんなの昔だったら10分で100万飛ぶレベルだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:29:29 ID:- ▼このコメントに返信
0080ポケ戦冒頭の戦闘シーンを描いたレジェンドにお手上げ宣言をされては、もはやなすすべなし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:29:42 ID:- ▼このコメントに返信
線の多さで言うとゲームをアニメ化する時が一番大変だと思う
モデリングで見えない所まで作り込んだキャラとかがパーツを簡略化して描かれることも時々あるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:30:31 ID:- ▼このコメントに返信
新海みたいな背景は凄いけどキャラデザは割と単純なのはどうだろう?
背景もトレスしてるから楽とか言ってたけど楽にあのクオリティ作れるならそれで良いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:31:20 ID:- ▼このコメントに返信
結局ノウハウは現場で積み上げるしかないから、過渡期はどうしよもないね
シドニアは回を重ねるごとにCGの質が上がっていくのが分かって見てて楽しかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:31:29 ID:- ▼このコメントに返信
Badマン登場!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:32:40 ID:- ▼このコメントに返信
昔のアニメだと線が複雑じゃなくてもバランスの崩れた作画の作品はたくさんあったと思ったけど
最近のは円盤売りで製作費回収が前提だから線を減らしたら代わりに動きを増やさないと売れないよ
限界なのはアニメーターの能力じゃなくてコストバランスなのでは
でも売るための業界側の都合に過ぎないので安直に妥協はできないでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:34:48 ID:- ▼このコメントに返信
3Dへ本格的に舵を取るならアニメに寄せすぎた今のモデルとは違ったものも出してほしい所
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:34:54 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ヒント:外注
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:41:58 ID:- ▼このコメントに返信
3D完全移行といっても現状は大手スタジオ中心だし
資本力のない下請けに3Dツール浸透させるにも10年以上はかかりそうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
ものすごい3D作品が作れるようになったら手のひら返すが現状だとやっぱ手書きがいいな~
今の作画ってほんと脂乗り切った状態だと思う
昔だと最終話の気合入った戦闘みたいなシーンが普通に全話やっててクライマックスだとさらにすごい動画になってたりするもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:46:03 ID:- ▼このコメントに返信
フリフラには光るものがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:46:23 ID:- ▼このコメントに返信
シドニアの完結編シリーズマダァ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:47:25 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ3Dでいいじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:48:06 ID:- ▼このコメントに返信
今こそヒゲのデザインを見直す時なんじゃないかい?
無駄に線が多いというなら少ない線でかっこよく見せる技術が必要なのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
※39
実写の線をトレスすれば簡単に出来上がると思ってる低能が多いんだよな
悪の華の長濱だって、なにも楽したくてロトスコ選んだわけじゃねーってのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:50:22 ID:- ▼このコメントに返信
※40
常に体がゆらゆらしてるのが気に入らない。
止めたままの方が楽だと思うんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 21:52:23 ID:- ▼このコメントに返信
ラノベを忠実に再現しようとしたら、必然的に線は多くなっちゃうよ
そして再現しないと売れない
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 22:00:53 ID:- ▼このコメントに返信
ガーリッシュナンバーで渡がその辺表現したがってるね
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 22:00:53 ID:- ▼このコメントに返信
アニメーターが大変なのはその通りなんだろうけど、アニメの工数が多いのも製作期間が短いのも予算が低いのも本数が多いのも円盤売らなきゃ元が取れんビジネスモデルも、視聴者には関係ないしなんとも言えんわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 22:02:26 ID:- ▼このコメントに返信
生産性とクオリティの両立って話か
デザインがアニメに落とし込みにくいんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 22:06:19 ID:- ▼このコメントに返信
※51
だからニャル子は色々凄いんだよアニメとしてもラノベとしても
クトゥルフをオタク向けに切り開いたしチェックデザインを誤魔化さず動かした
クトゥルフ系作品がその後出てないのがもったいないけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 22:15:10 ID:- ▼このコメントに返信
本数と視聴者の数は上がって予算は下がっていく一方だから一部の大手ぐらいしか安定しない
下請けは更に儲けない、正直赤字
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 22:19:45 ID:- ▼このコメントに返信
電脳コイルは磯動きいっぱいあって面白かったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 22:23:17 ID:- ▼このコメントに返信
原作絵の再現をせず簡略化したキャラデザで売れてたこのすばが理想の形だと思うけど
シリアスな作品だとそういう訳にもいかないのかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 22:25:35 ID:- ▼このコメントに返信
最高レベルの人ですら現状キツイって言ってるのにそういう声が上に聞こえないってのが怖いな。
何も言わないなら問題無いんだろ?やれ。ってのはよくある事だしな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 22:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
3Dもカメラワークとか空間的に表現できるのは強みだろうけど、いざ綺麗に動かすとなるとフレームごとの修正で労力半端ないしな。
マジェプリとかロボット物なら映えるんだろうけど、こういったものでも戦闘描写とか殺陣とかセンスによるとも思う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 22:31:13 ID:- ▼このコメントに返信
簡素なキャラデザにしたら作画ガーと喚くにわかも増えたしな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 22:32:31 ID:- ▼このコメントに返信
このツイートが、何処・誰に向けて発したものなのかが気になる。
最近あった「SHOWBYROCK」絡みの自分なりの意見なのか、原作厨と言われるストーリーやキャラデザの改変、アニオリへの嫌悪が強い視聴者向けの悲鳴か、アニメーターの声が上がらないについて製作側に一石投じたかったのか。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 22:39:35 ID:- ▼このコメントに返信
ロボット物だとか最近のプリキュアだとか、必殺技はCGだったりするけど、戦闘シーンなんか凄いと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 22:42:45 ID:- ▼このコメントに返信
だが、価格に反映する事は出来ないだろう
20分程度のものに一万円を払うわけだからな
消費者としては一枚一枚しっかり描いて欲しい
正直に言って静止画の方がコスパいいと思うな
新しいビジネスモデルが必要だと思う
例えば、時間を短くするとか、静止画を混ぜるとか
価格を上げたり、質を下げる事はうまくいかないと思うな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 22:43:41 ID:- ▼このコメントに返信
ロトスコは余計金掛かるぞ
監督が言ってた
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 22:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
最新作のブレパンのCG戦闘ショボすぎる…
10年近く前のストパンの戦闘の方が出来が良いって終わってるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 22:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
3Dでいいけどもう、個人的にアニメ番組多すぎる気がする

その割りに製作側にお金が落ちないようだし作り手が減るだけだわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 23:03:36 ID:- ▼このコメントに返信
※83
監督は同じなんだから、シルリンが糞なのかねアレ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 23:04:09 ID:- ▼このコメントに返信
いまのプリキュアの複雑なデザインとか見てると
あれを毎度描かなきゃならんアニメーターが不憫に思えてくる
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 23:13:50 ID:- ▼このコメントに返信
原作絵からちょっと変更しただけで改悪改悪言うアホな視聴者にも問題があるかと…
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 23:14:56 ID:- ▼このコメントに返信
装飾過多のキャラを3Dで表現して、自然に動かすほうが難易度高そうに感じる
それとも絵的に問題なければ動きは多少変でも問題ないと思っているのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 23:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
※76
だってこの人、現状仕事持ってないでしょ
表に出ない仕事持ってて危機感覚えてるならバカッターじゃなくて自分で行動すればいいだけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 23:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
最近の3Dはかなりよくなってるけど、それでも手描きが最高なんだよなぁ
アルスラーンとか寄生獣みたいにモブは気にならないから盛大に活用してくれたら少しは楽になるかな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 23:41:35 ID:- ▼このコメントに返信
ウェブダイバーの悪口は止めろ!
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/15(土) 23:56:46 ID:- ▼このコメントに返信
3DやるならBLASSREITER並に動かしてや
グラは正直微妙やったけど動きは手書きじゃ相当金ないと無理ってぐらい動いてたし
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 00:31:30 ID:- ▼このコメントに返信
Fate/Zeroのランスロットやブブキ・ブランキみたいな3DCGは凄いけどそれでも
フレームの動きとかの修正とかかなり大変なんだよなあここら辺が問題かなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 00:34:27 ID:- ▼このコメントに返信
セル画のスキルは綿々と繋いでいって欲しいんだけど、難しいかなあ
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.  2016/10/16(日) 00:38:36 ID:- ▼このコメントに返信
いっそのことこれから十年間位アニメ製作を禁止して禁止期間中にアニメーターを育成しろ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 00:57:36 ID:- ▼このコメントに返信
アニメは金かかるし、実写でええやん!


これが漫画実写化ブームの真相……?
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 00:59:27 ID:- ▼このコメントに返信
※78
このすばのことかな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 01:04:31 ID:- ▼このコメントに返信
アルペジオやブブキのセルライクだかセルルックだかのやつと劇場版のベルセルクは
3Dモデルに原画を貼り付けて自然に見せてるだけだから
原画自体を描ける人がいなくなれば作れない。
その原画を描ける人は結局手書き作品でしか育たないから
3D作品だけになれば描ける人がいなくなって成り立たなくなる。

それはそうと作画スレでも磯監督がアニメーター格付け1位になってるけど
どういう理由で1位なんだ?
上手いのは分かるけど高い技術力で有名なアニメーターは他にも結構いるよな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 01:04:36 ID:- ▼このコメントに返信
※95
制作止めたらアニメーター育つ環境がなくなるだけやで
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 01:16:50 ID:- ▼このコメントに返信
セルアニメーターは大量絶滅
アホ監督は野垂れ死に
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 01:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
質量共に水準が高すぎる
特に量が半端ないし、作品すら見ないで終わるアニメが多い
正直、TVアニメは10年位前の量と質くらいでちょうどいいわ
OVA並みの作画なんて高望みしすぎなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 01:37:37 ID:- ▼このコメントに返信
メカデザ「ガシガシ動かしてほしいんで、極力線減らしてみました」
原画マン「減らすなや!普通に描けるわボケェ!」

真偽は知らんが、OO2期制作決定時のやりとり
Sガン動かしたり休日返上で自発的に仕事したりあそこのスタッフは頭おかしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 01:41:08 ID:- ▼このコメントに返信
線が少ないアニメの方がアニメーターの実力が如実に出るから逆に難しいんだよ。
ジブリ、電脳コイル、モブサイコ、有頂天家族、パンスト、etc…、これは上手いアニメーターが揃えられたから出来た。
キャラが単純だからこそレイアウトセンスがないと一気に画面がショボくなる。
臨場感のないところに線の少ないキャラを置いても画面が保たない。

そう考えると、線の少ないキャラのアニメは、作画の手間は少ないかもしれないが、頭を使ってじっくり考えて描かないとといけない分、センスが無いアニメーターにとっては大変。

キャラの線が多いだけなら、手間と時間をかければ一応誰でも完成まで持っていける。

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. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 01:48:11 ID:- ▼このコメントに返信
※12
アークはコマ単位で調整かける手間の込み様でクオリティを実現してるわけで
週間アニメでは何の比較にも参考にもならんわ
可愛さ美しさに偏ってるけどアルペジオが代表例だろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 02:30:39 ID:- ▼このコメントに返信
※103

個人的には電脳コイルの作画は充分すごいと思うが
そういうのは伝わりにくい。
電脳コイルは基本SF作家しか入れない日本SF作家協会の
日本SF大賞を受賞した時の選考で
内容的には大賞に推す人が一番多くて
同時受賞した新世界よりを推す人でも次点に挙げてたが
一方で誰の発言かははっきりしないけど(東浩紀が自分以外の発言として書いてるからそれ以外
「アニメーションとしては大したことがないのではないか」という意見が出たらしいから
一般人相手ではぱっと見の画面のリッチさがないと理解されないと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 05:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
手書きだと画面内の情報密度を一定に保つことが出来るから動きの激しいシーンでも心地よく
見られるけど3Dだとキャラがロングになっても情報密度が変わらない(省略されない)から
非情にポーズが見難い上にキャラが増えたら情報が倍になるから人間の脳では理解が追いつかなくなる
特にロボのようなメカの、しかも最近はやりのとにかくゴチャゴチャトゲトゲ付けてるタイプのデザインだと
激しい動きやカメラワークや過剰な陰影も相まってもはや形すら捉える事が出来なくなってる
海外のカートゥーンとかだと今の時代にこんな落書きみたいな物作ってるの?!と驚くけど
キャラクターの動きだけは非常に解りやすくコミカルなんだよね
折角アニメを制作する為の技術自体は進化したんだからアニメーターにも少し楽をさせる方向で
情報量を減らしていってもいいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 06:53:31 ID:- ▼このコメントに返信
※102
ロボ書くの好きなアニメーターってドMだからな
ディレクター「急きょ決まった番組やから書き手が足りん!」→大御所、ベテランアニメーター「それやるなら声かけんかい」→制作「こいつら映画作るつもりなんか?」→視聴者「映画かな?」
の流れだったガイキングLODほんとすき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 08:26:19 ID:- ▼このコメントに返信
知らないけど、全部完成させてから放送とかには出来ないの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 08:40:17 ID:- ▼このコメントに返信
※25
そうだね

3DCGは奴隷扱いできるアニメーターと全く違って
上級技術者扱いで段違いに高いからどっちにしても行き詰ってんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 09:36:05 ID:- ▼このコメントに返信
※107
あの人達ってTVシリーズでも容赦なくOVAクラス描き込んでくるよなw
もはやあれを描いて当たり前というか、体がそう覚えてる職人なんだろうなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 09:59:19 ID:- ▼このコメントに返信
電脳コイルが知名度無いとか言われて悲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 11:08:23 ID:- ▼このコメントに返信
3DCGはアニメでは無い、あれはCG人形劇

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 11:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
別のとこでの話だけど、以前この類のコメントした時
ごく一部のリソースたっぷりつぎ込まれたアニメを引き合いに出して
昔も今も変わらない、あるいは昔の方が凄いという論調のコメントするアレな奴が出てきてビビった

※88
ブラック★ロックシューターの3DCG製作過程がブログで公開されてるけど
読んでみると結構面白いぜ
やっぱり色々手の込んだことしないといけないみたいね
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 12:56:47 ID:- ▼このコメントに返信
多いのは線の数じゃなくてアニメの数なんだよなぁ・・・

一部有能とそれが選んだ後身だけ残してアニメ業界の人間は一度滅ぼし、一つの会社になってアニメ作ったほうがいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 12:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
原作であっても原作者ただ一人の意向でデザインが決まるケースは稀
アニメキャラデザに至っては幾つものチェックが入る
たとえアニメ的に無理の無い省略されたデザインで描いても原作と違い過ぎるとリテークになる事がある
特に物語よりキャラに重きを置くアニメではまず通らない
アニメのキャラデザはクッション役が機能しないなら自らクライアントに説明してはどうだろう

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. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 16:49:35 ID:- ▼このコメントに返信
進歩のスピード考えたら、もうちょっとで一切違和感のない3Dとか作られちゃいそうだもんね
業界的には進んだほうがいいのかもね
3Dの違和感って結局絵がつながりすぎてることに不慣れなことから来てる感じで、違和感をなくすって意味なら絵を抜けばいいとかも聞くけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 16:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
逆に考えるんだ、全部3Dアニメになっちゃってもいいさと

近年の3Dの進歩考えたら、時間の問題な気はするけど下手に批判して進歩を遅らせるより3Dでアニメを作る技術を確立したほうが手描き派にとってもいいかもね
完全にキャパオーバーしてるんだから、3Dと手書きで分配したほうがアニメの質は上がるだろう
メカとかはもう3Dのほうがよかったりするし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 17:15:38 ID:- ▼このコメントに返信
個人的に3Dは「絵」として認識できない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 20:53:22 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョは3部に比べて準備期間をまともに築かずに3クールぶっ続け他アニメと掛け持ち、そら糞作画&外注丸投げ回も多いわ、全編通して作画いいのラット戦とだが断るのシーンだけじゃねぇか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 23:35:23 ID:- ▼このコメントに返信
複雑なのは3Dに頼ればいいけど
日本のフルCGアニメはレベル低すぎて見てられん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/16(日) 23:36:57 ID:- ▼このコメントに返信
おまえらにとってはアレだけど、アニメ関係者にとってSDキャラでぼろ儲けしたおそ松って神アニメなんだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/17(月) 00:29:04 ID:- ▼このコメントに返信
小太りのおばさん「おまえらにとってはアレだけど、アニメ関係者にとってSDキャラでぼろ儲けしたおそ松って神アニメなんだな 」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/17(月) 00:29:55 ID:- ▼このコメントに返信
アニメーターを安く簡単にこき使えるから成り立ってる世界で3DCGが同じようにいくかどうか・・・

※121
あれはすげーよ
絵が動かずに台詞が多い、動くけど台詞が少ない、動かないし台詞も無いってのが普通なんだけど
画面は動くしキャラはめっちゃ喋るしで密度が濃い
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/17(月) 00:29:59 ID:- ▼このコメントに返信
また腐ブスがホモアニメ持ち上げてるのか
どこにでも湧くな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/17(月) 00:31:24 ID:- ▼このコメントに返信
>このままじゃ3Dしか道は無い

わかってるじゃん
はやく3Dの勉強でもしろよパラパラ漫画描きさん
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/17(月) 00:51:36 ID:- ▼このコメントに返信
これは思ってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/17(月) 01:31:34 ID:- ▼このコメントに返信
フル3Dで最初から最後まで作ることもできるけど
ポリゴンフレームを利用した線画(原画・動画)は3Dを利用して
着色は現在と同じようにCGでという3Dの部分利用という方法もある。

手書きならではの不自然パースもアニメの魅力
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/17(月) 02:40:43 ID:- ▼このコメントに返信
円盤購入派からすれば残念な絵だと原作と録画とCDだけでいいやってなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/17(月) 05:59:31 ID:- ▼このコメントに返信
※125
へえーこんなやつもいるんだw
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/17(月) 06:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
※127
俺は特にアニメ作家としての手塚は評価はしてはいないんだが
あいつは「不自然さとメタモルフォーゼこそアニメの魅力」と言ってるな
これは本当にそうだろう。リアルよりもカッコイイを目指すのがアニメの動きだろうとw
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/17(月) 20:46:33 ID:- ▼このコメントに返信
1クールで終わるアニメで3DCG作るのって無駄じゃない?
長期アニメなら価値あると思うが
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/17(月) 21:50:59 ID:- ▼このコメントに返信
現実がつらくて逃げ込んでる部分もあるから、リアリティありすぎても逆に困る。
それでゲームほとんどやらんくなったしな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/18(火) 08:28:29 ID:- ▼このコメントに返信
モデル作成の手間やモーションに関しては膨大なデータの蓄積があればもうちょい簡単になりそうな気もする

※130
別に3Dだからってリアル路線だけってわけじゃないぞ?3Dでも「不自然さとメタモルフォーゼ」は可能だよ
ただ2Dと比べると労力が半端ないし、そこまでするなら2Dでいいじゃんってなるのは事実だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/19(水) 21:28:34 ID:- ▼このコメントに返信
どんなに進化してもディズニーの方向性じゃあ例えちっとばかり面白くても、嫌だ嫌だとずーっと思いながら見てる
3Dなんてそんなもん
んhkの奴?ろんがーいw
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/22(土) 12:54:39 ID:- ▼このコメントに返信
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV並の深夜アニメが見られるのはいつですか^^
これ見てから他のCGアニメがショボすぎていかんのやけど…
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