堀井雄二「戦闘中は動けた方が面白い」→ドラクエ11は棒立ち戦闘

1: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:24:45.48 ID:03dXVB1Y0
なぜ自らつまらないと言った棒立ち戦闘にまた戻すのか
no title

no title


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:26:23.24 ID:gKU9ELWsa
考えなんて変わるものだよ

3: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:27:14.86 ID:jMGjHGCZ0
DQHがあるからやろ
no title

4: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:27:20.55 ID:/Nmo1epl0
全機種統一するためと、過去で動いてたのって9と10だけじゃ?

13: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:33:55.68 ID:cTgjCBXL0
>>4
戦闘中に任意で動けるのはナンバリングだと
10だけでしょ9はキャラが勝ってにコマンドどうりに攻撃しにいってるだけだし。

5: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:27:45.72 ID:7IrwVmcd0
つまりスティックで位置取りしながらコマンド戦闘すんのか

10: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:31:32.26 ID:72vKfOVA0
>>5
ゼノブレみたいなもんか
no title

16: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:36:24.80 ID:/Nmo1epl0
>>5
DQX がそのタイプ

6: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:29:08.70 ID:8RtTbuvd0
アクションにしたら散々叩いたじゃねーか
だからヒーローズ作ったんだろ

7: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:30:48.12 ID:FTJcnUt00
コマンドのペルソナ5が売上伸ばして
アクションのFF15は国内だけ売上落ちそうだし正解だろ
ドラクエも海外で大きい市場あるわけじゃないし

9: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:31:31.31 ID:03dXVB1Y0
>>7
コマンドかアクションかの話じゃない
動けるか棒立ちかの話だ

8: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:31:02.96 ID:rdRgq56D0
9だっけ?
コマンド戦闘を止めようとしたら
ネットで袋叩きにされて戻したって話は

40: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:50:33.32 ID:jdzXvOi6d
>>8
9はむしろネットては「もうこのまま出せるんじゃね?」と言われてたよ
でもコマンド式に戻した

すげえ単純な話しでボタン連打しないと攻撃できないってのは疲れるってのと
ボタンを押さない=攻撃しないタイミングを設ける理由がないと意味がない
(MMOのヘイトシステムなんかはその理由づけの1つ)

14: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:34:32.94 ID:fenVPdxnd
no title

15: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:35:29.90 ID:BbfZ7w//d
ドラクエは古き良きだからコマンドでええねん

20: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:39:26.82 ID:7IrwVmcd0
理想はコマンドでやりたいところはコマンド
アクションでやりたいところはアクションで なのよ
バランス取りが鬼畜だろうけどなw

23: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:41:26.12 ID:n+3blzgi0
>>20
ff15じゃん

22: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:40:41.20 ID:OGTE9lfYp
DQXと同じ戦闘形式ていいよ
no title

26: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:41:43.27 ID:/Nmo1epl0
>>22
同意。 アホなバージョンの AI だったら困り者だけど

25: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:41:39.96 ID:t2X7feHed
シンボルエンカウントで切りつけさせるならそのまま切りつけさせろって話だよなw

27: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:42:01.42 ID:ro0uJcaT0
FF12のウェイト設定が一番

29: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:42:52.47 ID:FTJcnUt00
アクションやりたい奴はヒーローズやビルダーズがあるやん

30: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:43:53.27 ID:WUGyvkB40
>>29
でも「コマンドだけはない」とか言っていた人達がおったそうな(日本昔話風)

31: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:44:19.55 ID:aoNk3DDw0
ドラクエ10って相撲すんだっけ
あれおもろいの?

34: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:46:38.26 ID:T04odcF0p
>>31
相撲って言葉を額面通りに受けすぎ
https://www.youtube.com/watch?v=POHdqzsHQqY

37: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:48:25.76 ID:8SXTMYvTa
ペルソナはコマンドだけどよく動くしテンポが良いからな
ただの棒立ちじゃダメだよ

42: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:52:45.45 ID:7IrwVmcd0
まぁ要はドラクエソウルズやらせろって話なんだよ

51: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:56:16.16 ID:FTJcnUt00
>>42
パーティが主人公1人になりそうだから
出来そうなのは1リメイクだけだなw

45: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:53:51.09 ID:L5x2fo0t0
棒立ちでも演出さえしっかりしていれば構わんど
バトルロードばりのかっこいい演出を期待してるぞ
no title

46: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:53:54.94 ID:rlFHu6CYa
ターン性がつまらないとか決めつけてる奴等はゆとり使用のゲームしか遊んでないからだろうな

49: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:55:22.38 ID:X4ou0r1b0
10で悟ったんだろ

55: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:57:19.58 ID:m+0ejuEk0
自由に動けるようにすると
操作キャラが一人に限定されてしまうってのもあるな

56: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 12:57:25.28 ID:il3vWglpd
遠くに見えるドラキー、あとは分かるな?

68: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 13:01:48.99 ID:ZMnEVxk00
コマンド入力終わったら一斉に動いてほしいかな

素早さの順番は守りつつテンポよくね

72: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 13:02:49.81 ID:HMQDPCqy0
コマンド割りと好きだからドラクエがやめてしまうと寂しいな

90: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 13:17:14.60 ID:pAaehxe+0
これ作ればいいじゃん
https://youtu.be/0RBtiv9vDzs


96: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 13:25:53.67 ID:/plyEM9n0
>>90
これこれこれーーーーーーーーー!良いな~こういう戦闘

112: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 13:44:27.04 ID:7IrwVmcd0
>>90
最後棺おけになっててワロタ

120: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 13:57:34.93 ID:uA0Od7UG0
>>90
これ使い回せばいいじゃん
コマンドRPGの完成形でしょこれ

91: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 13:19:04.27 ID:pYYFGFjN0
どっちがクソかはいうまでもないよな

コマンド
https://www.youtube.com/watch?v=UvF9JR446Gw


アクション
https://www.youtube.com/watch?v=vDV8N6BT-Gs


108: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 13:37:59.63 ID:kORpvXX30
DQ10のヘイト管理を直感的に行う戦闘システムは評価されるべき

プログラマーは血反吐を吐いただろうが

111: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 13:43:22.42 ID:/Nmo1epl0
>>108
モンスターの視線がタゲに向いてるってのが地味に効いてる

122: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 13:59:32.79 ID:vYE0gRFf0
10の戦闘はけっこう好き
問題点もあるけどな

199: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 19:19:56.21 ID:Mhkzb5r90
ペルソナ5は動けなくても面白かったし関係なかったんだろ

215: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 20:38:39.17 ID:uWPMWUfJ0
え?これって完全コマンド式?
せめて、守りのときは、敵の攻撃を避けたり、
ガードしたりしたいな

232: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 23:19:03.33 ID:qeibos5S0
ドラクエヒーローズでもやってろよ、こっちが本編とか言ってただろ
俺は11を楽しむわ

238: 名無しのアニゲーさん 2016/10/20(木) 03:15:15.05 ID:nv5Y55a/M
戦略性あってコマンド、ターン制も好き
時代遅れとか気にせず続けて欲しい





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 09:49:08 ID:- ▼このコメントに返信
結局どっちも好みの問題だから、制作者が作りたい物を作ればいいのでは。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 09:51:51 ID:- ▼このコメントに返信
映像面ではどうにか動かしたいよね。
でも動く戦闘は他のメーカーが色々やってるし、ドラクエで無理にやる必要も無い気もする。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 09:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
下手に見栄え良くするとテンポ悪くなるからなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 10:00:33 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱFF12は時代を先取りし過ぎてたんだよなぁ
実際面白かったのに老害が騒ぐもんだからFF13ではまたコマンドぼっ立ち式に戻された
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 10:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
新しい試みをするという向上心はいいことだけどやっぱドラクエに求めるものって
大多数が王道のRPGだと思うんだよね。
当時プレイしてた頃は戦闘とかより新しい乗り物を手に入れてワクワクしたものだし。
動かす面白さはアクションゲームに譲ればいいよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 10:04:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>40
嘘つけよ
ネットでもどこでも
コマンドから変えるなら外伝作品でやれよ
コマンドだからこそのドラクエだろ
と非難轟々だっただろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 10:15:07 ID:- ▼このコメントに返信
堀井自身はチャレンジ精神旺盛なんだぞ
ただ9の時みたいに周りが「古き良き変わらないドラクエ」を求めちゃってるせいでそれがしづらいんだよ
だからヒーローズみたいな外伝に意欲的なの
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 10:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
どっちでもいい
面白ければな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 10:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトルはドラクエの様式美みたいなものでしょ
システムごっそり変えられたらユーザーからしたら別作品に思えるよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 10:26:27 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、理想と現実は違うものだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 10:26:45 ID:- ▼このコメントに返信
動けてもリーチ無視してダメージ受けたりするようだったら動かないのと変わらない
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 10:29:16 ID:- ▼このコメントに返信
システム変更するならDQ5~7のあたりがチャンスだったけど
馬鹿の一つ覚えみたいに旧態依然としたものを使いまわしたからな
もはや進化させようったって客側が許さない姿勢になってる
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 10:30:57 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5の戦闘面白かったか??
全員EASYで戦闘めんどくせって感じだろあれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 10:32:00 ID:- ▼このコメントに返信
9の無駄にくねくね動くやつは何の意味もないただの時間の無駄だったからな
あれなら棒立ちの方がマシ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 10:37:08 ID:- ▼このコメントに返信
動けたほうが面白いと言ってるだけで
動ける奴を作るとは言ってないのでセーフ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 10:42:47 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド式最大のメリットは複数の仲間を的確に操作できる所だしな。
アクションは性質上1人しか操れず他は基本的にAI任せになる。

10の酒場サポ自体は良いシステムなんだけど
FC版4のAI作戦強要に近いストレスもやっぱり残る。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 10:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
単純なコマンド戦闘ならP5が最近じゃかなりやりやすかったな
とことんプレイアビリティに配慮して、SEや動きもスッとしてるから快適
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 10:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ゲーム性は確かに良かった
がストーリーは擁護しにくいな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 10:49:46 ID:- ▼このコメントに返信
開発陣が作りたいものを作ればいい
ネットの声なんてまとめブログの内容をさも自分の意見かのように言ってるだけだから
それを参考にするなんて無意味
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 10:59:29 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5はコマンドでもテンポ良かったからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 10:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
ヒーローズはコンセプトの都合上、歴代キャラが一堂に会する内容にシナリオが拘束されるから、ナンバリングの代替にはならない
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 11:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
わざわざコマンド式の人気シリーズをアクション式にする必要はないと思うけど
結局は見せ方でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 11:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
昔のドラクエを今プレイしても戦闘楽しいしコマンドはコマンドで面白い
ただPS2ドラクエ5レベルのテンポの良さに需要があるのを開発は理解して欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 11:07:41 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドは時間かかるから流行らんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無し2016/10/20(木) 11:29:33 ID:- ▼このコメントに返信
FF12をやってみるといい
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 11:31:05 ID:- ▼このコメントに返信
実際堀井は色々つくりたいんだよ
保守的な中年キッズがうるさいからその要望から外れられないだけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 11:33:16 ID:- ▼このコメントに返信
アクションはヒーローズあるから11はコマンドでええよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 11:35:31 ID:- ▼このコメントに返信
10はオンゲーだから自分ひとりの操作でも問題ないけど
11はオフゲーだから主人公以外動かせないとなったら不満が噴出するだろうから

主人公よりも周りのキャラが好きって人の方が多いだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 11:44:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>91
下のやつごちゃごちゃしすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 11:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの本編くらいは昔ながらのコマンド式でもいいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 12:09:29 ID:- ▼このコメントに返信
そういや堀井雄二がDQ作る前にハマってた洋物RPG「ウルティマ」って「戦闘中の移動もやるタイプのゲーム」だったっけ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 12:13:26 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナペルソナうるせーな
ゲームは面白いのにファンのせいで嫌われるパターンだなこりゃ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 12:24:20 ID:- ▼このコメントに返信
ナンバリングはベタで愚直な王道システムを貫いて
外伝で色々チャレンジするという二本立て路線をすれば
古き良きドラクエも楽しめるし新しいドラクエも楽しめると思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 12:29:51 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド式だけど敵味方は勝手にバトルフィールド駆け回ってる(戦闘内容に影響なし)
ってのはワイルドアームズ3がやって特許を取っちゃってたかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 12:33:26 ID:- ▼このコメントに返信
日本人に速さが要求されるRTSとかが受け入れられていないように
脳死してボタン連打か、じっくり考える時間があるコマンド式が一番受けるんじゃねーの

いまだに対人はやらない、ボイチャ怖い、文字チャットすら気を使うのが多いガラパゴス文化国だし
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 12:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
DQは棒立ちでいいよ。
そもそもアクションがやりたかったら他のアクションゲームやアクションRPGやるって。
DQにアクションは求められてない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 12:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナのバトルをテンポが良いと思う人ならドラクエだって問題ないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 12:46:24 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあドラゴンエイジみたいな感じのすれば良いんじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 12:46:58 ID:- ▼このコメントに返信
※4
時代に合わせたものしか受けないってのはセガが証明してるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 12:49:08 ID:- ▼このコメントに返信
※35
>いまだに対人はやらない、ボイチャ怖い、文字チャットすら気を使うのが多い

オンゲは普通に皆やってる
お前の勝手な思い込みで日本ユーザーを叩きたいだけってのはよく伝わってきたよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 13:06:23 ID:- ▼このコメントに返信
※35
こういう脳死とか平気で言う民度の低い輩がオンラインに多いから敬遠してる人多いんやろなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 13:08:38 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン時代はグラしょぼかったし、FFとか戦闘で棒立ちでもアイコンとして見れた。
今はグラよくなっちゃったから、そこら辺の融通が利かなくなってきてるように思う。
リアルで緻密なモデルになって、確かにゲームの世界のそこに存在してるように見えるのに
棒立ちコマンド形式を使うのは不自然さにしかならない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 13:08:49 ID:- ▼このコメントに返信
はい、RPGの大御所が動いたほうがいいと言いました
コマンドとアクション論争は終わり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 13:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘画面を3D化にするから動かしたくなると思う。
従来のスーファミ程度の戦闘画面でいいわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 13:14:29 ID:- ▼このコメントに返信
何でアクション厨はいつもコマンド式をやたらデカい声でディスるん?
どちらにも需要は有るんだから合わないもんは放っとけや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 13:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
というかPS外伝作が爆死してる事からして
本編も期待薄だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 13:33:54 ID:- ▼このコメントに返信
なんでもドラクエで試そうとしないでくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 13:38:53 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド式でも「見せ方」によって棒立ち感とか結構解消されるよ
ペルソナなんかは上手いね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 13:39:59 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもドラクエの戦闘自体が良くもわるくもシンプルだからね
戦闘中の選択肢が非常に少ない
ドラクエの戦闘だと、雑魚と戦うのは面倒な作業になる
文句は出るだろうが、少しずつでも変えないとまずいよな
ドラクエ10は問題点はあるけど、良くできてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 13:49:04 ID:- ▼このコメントに返信
どのような形式であっても完成度が高ければ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!
最も望むのはこれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 13:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
どっちがクソかは言うまでもないよな(キリッ)
度を超えた信者って必ず他の作品を貶めるよな
いやぁ、信者さん気持ち悪いですわ^^;
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 13:56:11 ID:- ▼このコメントに返信
リアルにするだけがゲームの面白さじゃない。
リアルなゲームはリアルなゲームで進化したらいいけど、全てのゲームに求めないで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 14:14:57 ID:- ▼このコメントに返信
スマホゲーならコマンドで、据え置きならアクション要素あるRPGがいいですわ
軽くプレイする分にはコマンド式だと楽だからねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 14:17:08 ID:- ▼このコメントに返信
※48
上手いけど特別面白くもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 14:17:26 ID:- ▼このコメントに返信
ナンバリングは根本のシステムを変えるなよ
別ゲーにするならナンバリング外せばいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 14:26:48 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘中動くのはヒーローズがあるだろ
ナンバリングタイトルまであれになったらドラクエ買うのやめるわ…外伝だからギリギリ受け入れられただけだぞあれ

もちろん単純に今まで通りにしろとは思わんけど、10みたいな相撲したいわけじゃないからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 14:33:34 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にドラクエは「はい」「いいえ」だけの受け答えの方をどうにかしてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 14:46:14 ID:- ▼このコメントに返信
※56みたいのってドラクエの戦闘が今のコマンド式だから買ってる訳じゃあ無いと思うんだよね
ドラクエってナンバリングタイトルだから買ってるだけの層にしか見えない
10に関してもやってないのがバレバレだし

まあ~になったら買わないって奴の言葉なんか大体嘘だしw
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 14:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
※58
10?ちょろっとやって放置だよw
オンゲーなんて論外だわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 15:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドもアクションも面白いもの作ろうとすると難しいよね
コマンド方式は棒立ちで見栄えが
アクションは難易度上げると敵の動きが理不尽に思えたり
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 15:48:15 ID:- ▼このコメントに返信
グランディアは戦闘中移動コマンドで動けた気がするな個人的に余り印象に残って無いけど・・・

自分が一番好きなコマンド戦闘はマナケミアとか最近のアトリエシリーズみたいな前衛と控えメンバーがコロコロ入れ替わりながら戦うシステムが好きだな
色んなキャラ使えるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 17:15:54 ID:- ▼このコメントに返信
ヒーローズビルダーズあたりはDQタイトルとしては冒険してたし
実際面白かったのは認めるけど
ナンバリングタイトルってマジでおじさんとかおばさんが買うからついていけない人続出するゲームシステムにはしないんじゃないかな
ヒーローズは呪文の長押しとか回復の仕方についてこれない中高年いるだろうし
ビルダーズにいたってはなにしたらいいかわからんっていう人もいた
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 17:32:33 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはドラクエらしくしてればいいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 17:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
動けるのにいちいちコマンド選択とか笑えるな
これなら棒立ちでヨクネ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 18:15:23 ID:- ▼このコメントに返信
変わり続けたFFはおかしな方向に行ってしまったのでDQは今のままで。
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 19:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナの戦闘テンポはおいといてペルソナ5のコマンド方式は結構好き
こうげき、ぼうぎょ、とくぎ、アイテムetcをいちいちカーソル合わせなくて済むし
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 19:24:38 ID:- ▼このコメントに返信
結局発売日はいつだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 19:37:18 ID:- ▼このコメントに返信
動けるRPGのニーアもよるのないくにもクソつまらんかったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 19:43:56 ID:- ▼このコメントに返信
DSの11は昔みたいにWiz系の戦闘に戻しちゃえばいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 22:38:58 ID:- ▼このコメントに返信
最近FFのナンバリングはチャレンジしまくって全失敗してるのでDQはそのままの路線でいってくれ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/20(木) 23:54:05 ID:- ▼このコメントに返信
10のサポシステムはマルチプレイのおまけと考えれば我慢できるってかサポオンリープレイも面白いぐらいだけど
ソロゲーで延々とあれをやるのはさすがに嫌だ
今の時代にFC4に逆戻りしろって言うようなもんだからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/21(金) 09:24:01 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは「初心者の入り口」であり続けるべきなんやぞ
本格派志向のゲームなら他にいくらでもあるんやから
コアユーザーとか名乗ってるキモオタの意見はまとめてポイーで
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/21(金) 12:51:22 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの良さは育成の楽しさなんだから戦闘なんてコマンド式ぐらいで十分なんだよ
自分で動かすシステムにすると俺を含めたドラクエFFくらいしかやろうとしないおっさんライトゲーマーがついていけなくなるからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/22(土) 12:21:26 ID:- ▼このコメントに返信
DQ5(PS)、DQ7(PS)の戦闘が良いんやが理解してくれる人いない…
DQ11の3DS版は上2つのように2Dドットと3Dエフェクト、戦闘中キャラ映さないでくれたら良いのに…
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. 名無しのアニゲーさん2016/10/24(月) 09:57:50 ID:- ▼このコメントに返信
マリオRPG系のアクションコマンドを思いっきり
気休めレベルにしたやつだったら欲しいかも
コマンド入力したら全く無介入はちょっと味気ないかもなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/01(火) 19:04:40 ID:- ▼このコメントに返信
そんなにコマンドが憎いか
ドラクエ嫌いだと言ってるようなものだろ
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