日本のゲーム会社ってなんでFPSを作らないの?

1: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 17:16:11.00 ID:7ZqoIe+FK
なんで?
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
46: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 18:07:27.67 ID:fZvHqu/i0
>>1
任天堂のセカンドパーティーだった頃のレア社がゴールデンアイ007を作ってたけどな

2: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 17:16:53.85 ID:hE1YnhEE0
カグラがあるじゃん

4: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 17:18:26.59 ID:Q8NwpH3Ua
剣がある

6: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 17:20:19.42 ID:5fVnuxws0
前例にないことをしたがらない
洋ゲーと正面から勝負するのは無謀と思ってるから

7: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 17:20:55.83 ID:ERsx87/Ka
スターラスターが爆死したから
no title

9: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 17:23:49.40 ID:lgz+0tNxd
ギャルガンってFPSじゃなかった?
no title

10: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 17:24:15.31 ID:1hCLaqjN0
洋ゲーに対抗するようなのじゃなくていいから国内向けFPSを出して欲しい。戦ヴァルFPSとか
グラはPS3レベルで良いからさ。

12: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 17:25:42.22 ID:sx0k0Brd0
FPSはマルチが賑わってなんぼだからな
和メーカーにはオンラインの技術の蓄積がない

13: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 17:26:19.89 ID:U3WRz0Jp0
売れないから

14: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 17:27:44.77 ID:RyxLG+lR0
大作のFPSでも国内売れてないじゃん
わざわざ、海外ユーザーにあわせたFPSで勝負する必要ないだろ。負けるのわかってるのに

17: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 17:29:15.68 ID:vP9zusYQ0
キャラゲーしか作れないしユーザーも自キャラが表示されないゲーム買わないから
和サードはもう声の大きいオタク相手にしかビジネスできないでしょ

18: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 17:29:21.02 ID:G1XF7L7S0
バイオ7
no title

20: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 17:32:08.93 ID:ro0uJcaT0
シューターではもうイカに勝てないから本腰入れて作っても大損する可能性大

23: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 17:33:40.02 ID:5fVnuxws0
CoDみたいなのは極限までクオリティが高められてて入る隙はないだろう
技術、経験、勘全てで劣ってるから
しかしフォールアウトみたいなのならチャンスあるで

24: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 17:34:10.17 ID:2Vta4nw+0
つまんないから

27: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 17:37:04.81 ID:U3WRz0Jp0
向こうは西部劇の国だから銃で撃ちあうゲームなんだよ

こっちは時代劇の国だから剣で斬り合うゲームが良いんじゃねえかな

32: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 17:44:10.95 ID:oKoK34Dw0
アクション性がない
メトロイドプライムはクソゲーだっただろ
no title

37: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 17:50:40.58 ID:vKBrMleCd
TPSだし対戦じゃなくて共闘だけど地球防衛軍があるやん

57: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 18:30:45.89 ID:Ls0Ryz8w0
昔は日本でも結構作ってたな
元気のキリークザブラッドとかコナミの
コーデッドアームズとか
TPSなら何年か前までは作ってたけどそれも無くなったか
no title

61: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 18:35:21.73 ID:6n+a2RYy0
和ゲーはキャラを眺めるものが多いからな

75: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 18:53:18.92 ID:hONA2U/X0
単に技術力無いだけやろ
ネットワーク周りとか、あと、キャラクターのモーション、当たり判定
全てにCODとかBFは凄い完成度だもん

当たり前のように違和感なしで走って撃って飛んでとやってるけど
モーションの繋ぎ方とか和ゲーメーカー作れるの?ってマジで思うし

83: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 19:09:30.91 ID:LN5eY/jC
日本で人気があるジャンルか?

86: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 19:12:35.90 ID:aoNQX9sn0
>>83
CoDやBFは10~20万と売れてるからなぁ
人気がないとはいえない、と思う
単にタイトルが好きなだけかもしれないが
でも、シージとかも売れたんだっけ

91: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 19:19:54.38 ID:LN5eY/jC
>>86
20万程度でオンライン対戦まで実装させたら会社潰れるぞ

94: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 19:26:11.92 ID:/59pzf+OM
ゴールデンアイとか神ゲーだったのにあれで終わってしまったね勿体無い
no title

106: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 20:00:08.77 ID:lC19itQj0
コーデッドアームズ面白かったよな
PSP初期にかなり遊んだわ

111: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 20:08:39.34 ID:8KLPmLFG0
戦争物じゃなくても、初代のシリアスサムみたいにモンスター撃ちまくりの
ノリでやるようなFPSも作れないのか?

139: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 21:43:00.41 ID:nQXmzMOza
ポリゴンになってからのガンダムで結構でてるんだよな
PSガンダム&ガンダム2.0にブルーディスティニーにコロ落ちとか

148: 名無しのアニゲーさん 2016/10/19(水) 22:55:08.24 ID:pxxCX1fr0
メビウスオンラインやってやれよ
もうサービス終了しちったけど
no title

155: 名無しのアニゲーさん 2016/10/20(木) 03:03:05.58 ID:YWFl35Pr0
おっさんFPSが日本で売れるとは思えん

170: 名無しのアニゲーさん 2016/10/20(木) 13:33:49.29 ID:nwb5G35b0
ゴールデンアイは落ち目だったシリーズを蘇らせたくらいヒットした映画だから
俺は映画から入ったけど正面から殺し合うスパイゲームの面白さは全く分からなかった

173: 名無しのアニゲーさん 2016/10/20(木) 21:29:53.66 ID:Pk7mHkend
バイナリードメインがどうなったか知ってんのか?

174: 名無しのアニゲーさん 2016/10/20(木) 22:30:54.55 ID:PmdFujKB0
>>173
TPSな
ボス戦は悪くなかったと思うが間の会話が外人のアイロニーっぽくしようとしてすごい外してる感があったり
QTEがクソだったりAIが頭悪すぎていらいらしたりまぁほめられた出来ではなかったな

176: 名無しのアニゲーさん 2016/10/21(金) 05:05:23.30 ID:Ttc6y4eSH
海外の大手パブリッシャーだってFPSシリーズいくつも潰してきてるけどな。





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 15:52:11 ID:- ▼このコメントに返信
007ゴールデンアイ作った会社のレア社は日本じゃなくイギリスなんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 15:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
自キャラが表示されないとコスチュームDLC売れないやん
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 15:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーFPSと渡り合えるレベルのやつを新シリーズとして作るのに資金と労力使うならもっとボロく儲けられる事やれって上層部が思ってそう
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 15:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
PC-9801とエロゲが全ての元凶

こいつらのせいで国産PCゲームという概念が消滅した
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 15:59:30 ID:- ▼このコメントに返信
※4続き
おまけに今のゲーム機での和ゲー衰滅にまで繋がった
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:00:20 ID:- ▼このコメントに返信
銃自体に思い入れが無いからな
ドラマでも日本人が銃撃戦を繰り広げてもダサく見えるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:00:24 ID:- ▼このコメントに返信
セガサターンで出たガンダム外伝3部作は名作だった。
元々、バーチャロン向けに出ていたツインスティックでこの外伝やるとスゲーー面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:01:47 ID:- ▼このコメントに返信
BFみたいなの作れるわけねーだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:02:16 ID:- ▼このコメントに返信
キャラ見えないってのもあるけど
過渡期は戦争モノとかばっかで日本人にはとにかく馴染みにくい
で、もう今更慣れようもないから酔う人ばっかなんすよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:04:22 ID:- ▼このコメントに返信
なんだかんだで日本人はキャラゲーが好きなんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:12:48 ID:- ▼このコメントに返信
ずっとFPS作ってきた海外に勝てるわけないやん
引くこと覚えろカス
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:13:26 ID:- ▼このコメントに返信
それぞれが得意分野で勝負したらいいんだよ。
すでに高クオリティな海外FPSがあるんだから、日本のメーカーは別のところに力入れたらいい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:14:58 ID:- ▼このコメントに返信
チョンですら得意のMMOで世界殴り込んでるのに
ジャップにチョッパリの金玉小さすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:15:01 ID:- ▼このコメントに返信
日本で作るならカメラの左右リバース実装されてそうだし、出るってんなら俺は買うよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
※6
なんでやろな。映画ドラマ漫画どれにおいても銃と日本人って合わないというか締まらない感
外人が日本刀持つのと似てる
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:17:38 ID:- ▼このコメントに返信
フリーダムウォーズ見たいに完全FPSじゃなく別ジャンルと折半ってのもありだが
と言ってもあれは根本としてお粗末クオリティだったから、何れにせよハードルが高くなる選択なんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
FPSがゲーム文化的に馴染んでないのに作るわけ無いだろ
開発費の高騰で昔みたいにチャンレンジ出来る状態じゃないし
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:19:57 ID:- ▼このコメントに返信
※15
日本だと現代でも通用するのはリボルバーくらいだな
それもコート着たおっさんに限っちゃうが
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:21:21 ID:- ▼このコメントに返信
アーケードとドリームキャストでセガが出してたでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:21:43 ID:- ▼このコメントに返信
無双シリーズが日本のFPSみたいなもんだろ(適当)
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:24:06 ID:- ▼このコメントに返信
レア社とかいう世紀末のドル箱
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:24:22 ID:- ▼このコメントに返信
※17
Overwatchとかみたいに比較的少ないとされる予算で
それなりに回収できるタイトルが出てきてる以上は、言い訳なんだよなあ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:25:45 ID:- ▼このコメントに返信
※12
これ

ていうかやっても後追いの劣化物になりそうだし
無理に日本でFPSとかしなくていいわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:26:02 ID:- ▼このコメントに返信
今のF/TPSはマルチがあるのが当たり前で 世界でも売れるブランド持ちならまだしも
国内の現状売上だと鯖などを継続させる資金も出なさそうだしね・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
※6
サバゲー発祥は日本ですけどね
君みたいに思い入れのない人も多いだろうけど、
エアガン作ったりそれでサバゲーを考案するくらいに思い入れのある人も少なからずいるわけよ
日本並みに銃規制の厳しい英国でも売れてるし、その理屈はおかしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
一人称視点にメリットが少ないからね
一人称であるということに特別な思い入れがないなら、三人称の方がメリットが多い
だからTPSなら結構ある
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:28:39 ID:- ▼このコメントに返信
わざわざラーメン激戦区で新しくラーメン屋を開こうとは思わんだろ?いるかもしれないけどハードル高いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:29:13 ID:- ▼このコメントに返信
需要がないし売れないとわかってるからやろ
技術どうこうは関係ない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:29:21 ID:- ▼このコメントに返信
※25
少なからずいる、程度の人口をターゲットにゲームは作れないからね
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. にゃにゃし2016/11/02(水) 16:29:26 ID:- ▼このコメントに返信
攻殻機動隊S.A.C ONLINEが今日からオープンベータらしいが・・・あれって韓国メーカーだったか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:30:01 ID:- ▼このコメントに返信
※26
一人称視点って臨場感は増すけど、視野は狭くなるからねぇ
レースゲーなんか顕著
ドライバー視点でTAとか無理ゲーだし
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. なな2016/11/02(水) 16:30:39 ID:- ▼このコメントに返信
国内では売上が見込めない、海外では完全な後発メーカーとなって成功する可能性が薄い
なんで作る要素があると思ったのか?
FPSが作れば売れる土壌がなく、国内で売れたものが海外で流行るという流れがないですし
国産FPSがやりたい気持ちは理解できるが、それ以上に作るメリットがないのも理解できる
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:31:08 ID:- ▼このコメントに返信
パーフェクトダークは神やった
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:32:01 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもミリオタならキーボやコントローラよりエアガン持って野山でサバゲーする方が楽しそうだしな…
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:34:30 ID:- ▼このコメントに返信
日本で流行ってないもん日本が作ってどうする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:37:47 ID:- ▼このコメントに返信
全てのゲームジャンルを一つの国で作れって言ってるの?バカなの?
得意分野を各国伸ばしていくのはダメなん?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:38:14 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ和ゲーのネガキャンに精出してるようなゴミ共しかやらないジャンルだし
そんなののに労力割く必要はない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:39:34 ID:- ▼このコメントに返信
キャラを美少女にしてルールはスプラみたく非殺傷でレーザーやマシンガンマシマシにして
ゲーム内マネーと課金両方でキャラメイクできるようにすればそこそこは行けそうだが
ただしガチャテメーはダメだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:39:44 ID:- ▼このコメントに返信
※34
バカヤロウ! 友達が必要じゃねぇか!
まぁつまりそういう事なんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:40:12 ID:- ▼このコメントに返信
過去に作っても売れなかったからQ.E.D
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:45:14 ID:- ▼このコメントに返信
FPS=銃じゃなくてもバイオショックみたいに超能力とか魔法とか剣や槍で戦えば・・・Dishonored
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:45:50 ID:- ▼このコメントに返信
ロボゲーだったりFPSでなくてもTPSならある程度売れるんじゃない?
つまりはボーダーブレイクのCSはよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:53:00 ID:- ▼このコメントに返信
日本はバーチャロンみたいなロボゲーで頑張ろうよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 16:59:44 ID:- ▼このコメントに返信
CODやBF並の金突っ込める会社もないわ
完成度とか言ってるがグラくらいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 17:04:49 ID:- ▼このコメントに返信
「作ろうと思えば作れるけど、売れないから作らない」ならいいんだよ
「技術力がなくて作りたいけど作れない」
「十分なニーズがあるが、それを認識していないから作らない」だと
日本のゲーム業界が開発技術もマーケティング力も衰退していることになるからいやなんだよ
一発作って見せて「欧米並みのFPSなどいつでも作れるのだ」という所を見せつけて欲しいんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 17:04:59 ID:- ▼このコメントに返信
もう日本のメーカーに技術力がないからな
作れるのは技術力なくてもシナリオで勝負できるRPGくらいしかない
イカもコンセプトは面白かったが技術的には中の下位の出来だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 17:07:53 ID:- ▼このコメントに返信
スプラトゥーンがそれなりに受けた所を見るに、TPSならそれなりに需要はありそう。
ゲーム性もだろうけど、やっぱりキャラが引っ張ってる面が大きいと思うから、
FPSとなるとちょっと厳しそう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 17:10:06 ID:- ▼このコメントに返信
作れない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 17:15:50 ID:- ▼このコメントに返信
もうFPSはBFとCoDって二大巨頭がいるんだから新規参入したって売れないよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 17:17:21 ID:- ▼このコメントに返信
※46
そのシナリオすらリアル厨房の殴り書きにすら負けるレベルですが?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 17:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
※38
今度のカグラがそんな感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 17:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
今ゴーサイン出せる立場の人間の多くに馴染みがないジャンルだから冒険もしないんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 17:28:24 ID:- ▼このコメントに返信
FPSは3D酔いするから無理
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 17:32:14 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも海外だってCODとBF以外にヒットしてるFPSなんて殆どないだろう、この二つが特別なだけでアンチャやGTAとかウィッチャーとかのTPSの方が主流じゃないのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 17:37:43 ID:- ▼このコメントに返信
銃撃系のゲームは確実にキチガイクレーマーが出るから敬遠してるんだろ。
クレーム出されて日本じゃ売れませんとかシャレにならんし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 17:40:32 ID:- ▼このコメントに返信
FPSを中途半端にパクった結果、完成したのが以下の作品
・MGO3 ・バイオハザード アンブレラコア \(^o^)/ 
バイオは大会0人 史上最速マルチプレイヤー0人という偉業を達成
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 17:44:37 ID:- ▼このコメントに返信
失敗すると分かってるニッチな分野に大金つぎ込めるわけないだろうに
仮に神クオリティの和ゲーFPSが出来たとしても日本じゃ売れない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 17:47:33 ID:- ▼このコメントに返信
少なくは無いけど多いとも言い難いファンの層、しかも海外メーカーのタイトルの固定ファンも多くてジャンルそのものが好きな人はもっと少なくなる
そんな土壌でクオリティ高い海外の作品と真っ向勝負とかしなくて良いよ
下手したら会社潰れかねないでしょ
日本のメーカーは自分の得意な所延ばせば良いよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 17:48:46 ID:- ▼このコメントに返信
※54
言いたいことは分かるがその2つと他を比べるのは気の毒だ
日本で言うと全盛期のDQやFFと比べてほかのRPGが売れてないというようなものだぞ
CSGO・OW・TITANFALL・SA・DOOMとか他にも売れてるタイトルは色々ある
ただジャンルとしてはDOTAやTPSなんかに押されて斜陽気味なのは確か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 17:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
日本人にはウケないからだろ
FPS好きは洋ゲーだけやってろよ
あっちには腐るほどあるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 17:51:42 ID:- ▼このコメントに返信
PS2だかPSPだかでサバゲー出てたな
Simpleシリーズでも許されない出来だったが
D3Pになぜ地球防衛軍が作れたのかいまだにわからない
Good 0 Bad 0
.  2016/11/02(水) 17:54:36 ID:- ▼このコメントに返信
日本のFPSゲーは操作性が悪すぎる
最近のはTPSなのに撃つ時はFPS視点にしないと精度が悪いとか、一々視点の変更しまくりで操作性悪すぎる・・・
TPSならずっとTPSで戦える仕様にしろ、撃つときだけFPSにすんなら最初からFPS専用にしろよと・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 17:57:42 ID:- ▼このコメントに返信
日本人はキャラクターが見えてる方が好み
あと、3D酔いを起こしやすいらしく、これもFPSがなかなか売れない原因だとか
まあなんにせよ、国内あるいは海外でしかできないようなゲームもあるのだから、そちらを頑張ればいいと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 18:10:19 ID:- ▼このコメントに返信
※10
そもそも外人だって和ゲーに洋ゲーらしさ求めてないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 18:13:06 ID:- ▼このコメントに返信
いや、作ったとしても色んな団体から抗議が来るのが目に見えてる。
子どもに戦争を娯楽だと洗脳する気か?とか。
まだ海外発だから言い訳できる。
それに日本だと作るのがめんどい。
日本語で会話文を作って英語に違和感無いように翻訳からの手直しとか。
最初から英語で作れば良いじゃんとか言う奴もいるだろうけど、日本の製作の現場にネイティブな英語を使える奴がどれだけいると思ってるんだ?と言いたい。
そもそも日本全体でもネイティブな言い回しが出来る日本人初は稀少だから。
翻訳家や通訳だってなかなかいないぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 18:37:46 ID:- ▼このコメントに返信
つまらないから
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 18:50:05 ID:- ▼このコメントに返信
海外がゲロ吐くぐらい量産してるから
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 18:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが見えてるかとかより快適に操作できるってほうが重要なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 18:54:03 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが見えるのはAPSだっけ?
そっちならACとかイカとかメジャーなタイトルあるね。
ACやイカがキャラ見えなかったら話にならない。ってのが答えかな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 18:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
銃社会じゃないから
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 19:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
FPS全く興味ないわ
やりたいとか微塵も思わない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 19:13:49 ID:- ▼このコメントに返信
日本人でFPS好きな人ってアーケードゲームやってた奴しかいないからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 19:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
CODとかもうキッズしかやってないやろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 19:23:43 ID:- ▼このコメントに返信
※4※5にBAD付けた奴らって
現実見てないのか?
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.  2016/11/02(水) 19:32:55 ID:- ▼このコメントに返信
※70
FPSって銃のイメージあるけど、実際は3割ほどしかなく中世物とかシミュ系に多い
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 19:41:23 ID:- ▼このコメントに返信
スプラトゥーンがヒットしたのを見るに
ただ敵を倒すだけが目的なんじゃなくて、戦闘弱くても別のところで活躍できる場が設けられてるような
ゲームバランスの作りだったら日本人にウケがいいんじゃなかろうか

視点についてはまぁキャラが見える方が日本人好みなんでFPSよりもTPSかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 20:09:12 ID:- ▼このコメントに返信
今は日本でも洋ゲーが売れるようになってきて500~1000万本クラスの大作が普通に日本でも発売されるようになった
低予算低グラばかりの国内メーカーは立ち打ちできない
和ゲーはアニメ系キャラで、有料DLCは着せ替えコスで、パンツ需要がメインだから根本的にジャンルも違う
だから操作キャラもパンツ担当だから、3人称視点でキャラが見えないといけない
当然そういう狙いだから海外じゃ売れないし、最初から国内のみがターゲット
FPSなんて作る技術も無い。今だに紙芝居から進歩出来ないメーカーも多い
1枚絵で満足してるの日本人くらい(課金ガチャ式スマフォゲーなんか、まさにその代表)
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. 名無し2016/11/02(水) 20:43:35 ID:- ▼このコメントに返信
TPSの方が好き
ファークライ4面白かったけどTPSでやりたかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 20:56:43 ID:- ▼このコメントに返信
※77
未だに大作クラスの洋ゲーしか売れないの間違いじゃない?
PS3XBOX360くらいの頃からずっと洋ゲー厨がネットで煩かったけど結局海外での超有名タイトルが良くて2、30万売るのがやっとでそれ以下のタイトルはまるで売れないし話題にも上がらないよね

まあそもそもそのネットでうるさかった奴らのせいで日本じゃ嫌洋ゲーみたいな風潮が根付いてしまったんだがw
他人が楽しんでるものをこき下ろしてからこっちのが面白いとか勧めてくる奴の物に好感持てるわけないよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 21:08:02 ID:- ▼このコメントに返信
※74
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 21:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
バレットガールズやれよ
たしか一人称視点も出来た筈だぞ
結局こいつらは和ゲー見下したいだけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 21:19:01 ID:- ▼このコメントに返信
だいたいFPSって略し方がもう紛らわしくてウザいわ
フレームレートのfpsのほうがどうかんがえたって重要な言葉なんだから
そのへん配慮して略せよマジで
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 21:37:12 ID:- ▼このコメントに返信
キャラゲー大好きな日本人にキャラの見えないFPSは向いてないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 22:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
FPSって言ってるのに普通にTPSとかレールシューターと勘違いしてる奴が多い国で需要もなにもあるわけが無いだろ
この国で一番受け入れられてるゲームジャンルは、パズルとくじ引き(ガチャ)ですから
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 22:13:16 ID:- ▼このコメントに返信
銃に馴染みがないからっつってもポータルみたいなゲームすら出ないからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 22:14:32 ID:- ▼このコメントに返信
とにかく海外勢はアレを作るためにハードスペック上げてきたし、ハードスペックが低い頃から研究してきてる
それをいまさら後発でってんじゃノウハウに差がありすぎるよ
しかも国内で売れる見込みもほぼない
戦場の絆みたいな奴が限界だろ、あれもちょっと違うから望むものは手に入らないだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 22:36:25 ID:- ▼このコメントに返信
※79
日本人の洋ゲー嫌いは有名だったが、今は大作クラスとはいえ2,30万本売れるようになった
和ゲーで2,30万本以上売れるソフトがどれくらいあると思う?
今の国内市場だと30万は大ヒットのレベルだぞ。今年30万本超えた和ゲー数本しか無いぞ
あとバレットガールズとかぎゃるがんとか言ってる奴、パンツゲーの上オン無しだぞ
シューティングとしてのレベルも低い上にオンやる技術はおろかノウハウさえ無いんだよ
まぁ1,2万本しか売れなかったゲームだけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 22:42:15 ID:- ▼このコメントに返信
対人要素とかストレス溜まるだけだからオフラインがいいです
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 22:54:03 ID:- ▼このコメントに返信
こんなに主観視点が食わず嫌いな人が多いとVRは国内無理そうだな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 23:04:52 ID:- ▼このコメントに返信
※89
視点が主観だとか以前に鉄砲打って殺し合うゲームじゃやってみようって気すら起きない
たとえどんなに美味い料理だとしても見た目が汚かったり臭いがひどければ食べたくないのと同じ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/02(水) 23:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりPCゲーム軽視が致命的に響いたか

それがなかったら
和ゲーの国際的地位も今よりだだ下がりしなかったろうに

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. 名無しのアニゲーさん2016/11/03(木) 00:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームだとしても、やたら創り込まれている人をコロコロしちゃうのはちょっとな…
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/03(木) 08:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
アーマードコアは一人称でプレイ出来るようになれば迫力あると思うけどなぁ
少し前ならロストプラネットの一人称化を期待してたけど、自爆しちゃったからね…
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/03(木) 08:54:26 ID:- ▼このコメントに返信
※2
FPS視点とTPS視点用意すればええやん
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/03(木) 08:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
※6
そりゃ日本のカルチャーで出てくる銃は発射出来そうも無いふざけた玩具みたいなチャチな奴が多すぎるからだろうよ
もう少しクリエイターが銃と言う物を理解してしっかり作ればいいものを
そんなダサい銃使わされるのじゃそりゃ人気も出ませんわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/03(木) 09:01:45 ID:- ▼このコメントに返信
※11
だから同じ路線じゃなくて美少女キャラでFPSつくれや良いんだよ、リアル路線では勝てなくともここなら勝機はありそうだし真面目に作れば海外でも売れる(戦ヴァルみたいにね)
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/03(木) 09:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
単純に需要がないんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/03(木) 14:00:57 ID:- ▼このコメントに返信
FPSがシューティングじゃなくてセックスなら日本でもやりたい人多いかもな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/03(木) 17:29:47 ID:- ▼このコメントに返信
これはな。
どこが作るかって問題じゃなくどこで作るかって問題なんだよ
日本だとシューターの市場は出来上がってないしそもそも企画が通らない
だからシューター系の企画をやりたい人は海外へ行くんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/03(木) 22:22:44 ID:- ▼このコメントに返信
FPSももう大作続編しかほとんど売れんからな
レジスタンスとかバイオショックとか見る影もなくなったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/03(木) 22:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
FPSは過疎ると遊べないので流行ってないゲームは敬遠される。
同じくらいの完成度で出せても新参だと勝負にならない。
一般的なFPSはもう日本では無理だよ。
やるとしたらスプラみたいにカジュアルにしたり、
ポケモンやドラクエのモンスターになって集団戦やるくらいだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 01:07:04 ID:- ▼このコメントに返信
※93
PSの頃は主観視点モードがあったよ、でもやるとわかるけどブーストダッシュで回避する事の多いACとFPSは相性が悪い、FPSは撃つゲームTPSは動くゲームに向くと思う。
まぁFPSのそういうゲームならガングリフォンとかブルーディスティニーとかかな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 09:29:22 ID:- ▼このコメントに返信
洋メーカーがドラクエやテイルズみたいなRPGを作らないのと一緒で
「本場モノ」の牙城が高くそびえ立ってる市場には参入するだけの魅力がないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 09:09:52 ID:- ▼このコメントに返信
※45
任天堂の偉い人がヘイローくらい作れる、みたいな事言ってたらしいけど、実際どうなんかねぇ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 14:30:30 ID:- ▼このコメントに返信
fpsにしても超大手ゲームメーカーしか売れてないのにノウハウのない日本じゃむりでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/10(木) 18:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性とかノウハウなんて外人雇用して作ればいいだけ。
作ろうと思えば作れる。今からでも蓄えればいい。
ただ、根本的に日本のゲーム哲学と世界のゲーム哲学が全くちがうというだけ。
世界はリアルなものを追求して「映画」なゲームや「現実」を体験したい人が多いが、対して日本は「創作物は創作物で、現実ではない」ってひとが相当多い。
だからグラフィックに関しても、セルシェーディングやいかにもJPRGって感じのを日本のメーカーは作るし、ゲーム性もそうなる。
漫画やアニメが発展したのも、似たような背景があるんだよ。
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