ピクサー社員が日本のアニメーターに同情 「朝から晩まで仕事をし社会生活が殆ど無い。非常に可哀想」

1: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 22:26:33.37 ID:g4BPmx5B0 BE:528692727-BRZ(11000) ポイント特典
日本のアニメに憧れる社員が語るピクサーの裏側 グラント・アレクサンダー

no title


前略

映画業界は次回作が出る度に大きな期待が寄せられ、公開日の締め切りに追われています。
実際に「トイ・ストーリー2」を制作していた際には、ある疲れ果てた社員が自分の赤ちゃんを車内に置きっぱなしにしてしまう
事件がありました。幸運にも赤ちゃんは大事に至らなかったが、この事件以降、ピクサーは育児休暇や、土日の仕事禁止、
期限に追われていても働き過ぎないこと等のサポートをするようになりました。

このような「人」を大切にするカルチャーもクリエイティブな作品を作り出す一つのファクターになっているのです。

 日本には本当に多くの優れたクリエイターがいます。僕も本当に多くの作品と作った方々を尊敬しています。
しかし残念な事に、彼らが置かれている労働環境が非常に可哀想にも感じるのです。

 彼らは朝から晩まで仕事をし、仕事以外の社会生活がほとんど無い人もいるとききます。
また、僕が知り合ったとあるアニメーターは非常に優秀で、才能に満ちあふれているのですが、人とのコミュニケーションを嫌い、
あまり表には出てきません。一般的な社会とも断絶されているようです。これは非常にもったいない事だと感じています。

 また、こちらではチームワークを重要視しているのに対して、日本のこの業界では、トップのクリエイター+アシスタント集団という感じで、
組織の構成が違います。恐らくそれが理由でクリエイターのスピリットが反映された、かなりユニークな作品が作り上げられているとは
思いますが、労働環境としてはあまりよく無い気もするのです。

 そして、東京という街にも少し余裕の無さを感じます。例えば炎天下の夏に満員電車で通勤するだけでもヘトヘトになってしまい、
クリエイティビティがそがれる気がするのです。僕がもし大好きな日本でスタジオをオープンするのであれば、都心ではなく郊外、
もしくは他の田舎の街を選びます。そうする事でリラックスした大自然の環境の中でゆっくりと仕事に集中出来るし、クリエイティブ
な発想も生まれるような気がします。

以下略
http://blog.btrax.com/jp/2016/10/26/pixar/


____________________________________________________

____________________________________________________
3: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 22:29:20.50 ID:qz3sXjyR0
>>1
でもディズニーだって無慈悲に2Dアニメーターをリストラしちゃってるしな。
過去の実績も関係なく、才能ある人たちをね。

64: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 23:31:52.08 ID:mSKZX1Dn0
>>3
リストラされるのはまだしも
日本は才能も含め全て食いつぶされてるのが駄目なんだろ

7: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 22:31:33.73 ID:C/RZ5pTx0
ピクサー行ったほうが良いな

9: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 22:34:45.68 ID:TbROMbZg0
美大みたいなとこ出てないと
ピクサーて入れないんだろ?

10: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 22:36:48.58 ID:F8kHwBYi0
一作こけても別に・・・って言う会社と一作こけたら即死の製作会社じゃーねぇ・・・

11: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 22:38:38.82 ID:BScapBhc0
宮崎とかがきちんとアニメーターの地位向上に尽力してこなかったせい

16: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 22:43:51.60 ID:DHOd7vJxO
>>11
パヤオはちゃんと社員として雇って養ってただろ
他が追従しなかったならもうシステム全体の問題で一人のせいにはできん

21: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 22:49:23.42 ID:0aHOr30c0
>>16
追従しなかったんじゃなくて追従なんて出来るわけなかった
追従したら即潰れてる

19: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 22:48:13.66 ID:Zriclz130
底辺だとアニメーターの収入は年収150万程度だからな
都内だと厳しい

23: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 22:49:57.72 ID:zRKX+WZ30
ピクサーは知らんが
ハリウッドのCG大作はCGアーティスト人海戦術使い捨てでやってるから日本のアニメーターと変わらんらしいよ

24: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 22:51:37.90 ID:V7S0ePLi0
ピクサーと違って、アニメーターは裕福に向かうような描線引いてないのは確か

25: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 22:51:43.89 ID:Bg/eX/y30
なんでアニメ産業ってこんなに奴隷を必要としてるの?
作るの大変な割に金が入らないから?

28: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 23:01:08.66 ID:8SWyiRGt0
>>25
需要と供給の問題。
若者の夢をすすって生きている寄生虫が大勢いるのがこの業界。

30: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 23:04:03.44 ID:zv5Xkn1U0
>>28
それに尽きるな。

ゲームやアニメの専門学校で最後まで残るのは1割。
それでも卒業して確実に就職できるわけじゃない。

53: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 23:22:32.25 ID:IF8WDAn30
>>28
保育士なんかもそうだよな。使い捨ててなんぼ。それでいて人手足りないとかw

31: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 23:06:03.19 ID:/X9nmEq/0
2Dのアニメーターを全員リストラしただけはある。

32: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 23:06:10.01 ID:JydT9+RR0
そう思うなら、制作会社を片っ端から買い取ってほしいわーw

34: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 23:07:38.67 ID:NH8qTzl00
手塚治虫が全部悪い

35: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 23:08:29.38 ID:LQF+QwNb0
それじゃあ、アメリカにも社員が机に突っ伏して寝て、栄養ドリンクの見ながら3連徹夜のアニメーターがいるスタジオとかあるの?

36: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 23:10:21.57 ID:nByEpccN0
ピクサーほとんど韓国の下請け任せじゃねーかw

47: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 23:17:20.74 ID:F8kHwBYi0
スポンジボブとかおサルのジョージとかだとやっぱ激安で作ってるんだろーか

49: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 23:20:13.01 ID:ap45mMZv0
>>47
あのクラスは中韓や東南アジアの下請けにやらせる
アメリカにいるのはそいつらの管理をする人だけだよ
下請けの労働環境は日本と似たようなものだけど、アメリカしか見えない低知能にはそれが理解できない

50: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 23:20:28.92 ID:VIgYRtf90
ピクサーなんて映画一本で日本のアニメ業界1年分くらい稼いでね
グッズ展開含めればすごそう

58: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 23:28:47.49 ID:NRarWc950
>>50
グッズを一番買ってるのは日本人なんだよな。
80年代のディズニーがオワコン化した時代に、ディズニー復活を支えたのはディズニーランドに通ってグッズ買いまくってた日本人。

51: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 23:20:32.82 ID:GQoQBJqh0
アニメーター奴隷を一番の食い物にしているのは電波独占のテレビ局だよ。

61: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 23:29:48.20 ID:dhKQbjnP0
作品多すぎるんだろ

67: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 23:33:24.58 ID:3Pud2n060
結局こういうのは何が悪いの?
経営者が屑なの?
それとも経営者も食うのに困る程資金不足で
末端の人達までが苦しい思いするような業界なの?
どうにかならんのか

72: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 23:37:02.89 ID:V4Q6jIZj0
>>67
経営者がクズなのと、労働環境を改善する気も上に反抗する気も無い奴隷気質の底辺どもが合わさった結果の出来事
つまりどっちも悪い

74: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 23:37:58.84 ID:nByEpccN0
>>67
社会構造の問題だね~
資本主義が正しいとか社会主義が正しいとかじゃなくて喰って手段みたいな。

85: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 23:43:57.67 ID:NjBUAgnD0
>>67
そもそも向こうじゃちゃんと「ビジネス」としてやっている。売れるようにするためなら、脚本だって書き換える。
が日本のは、完全な個人事業主の集まり。こだわりのある職人は多いが、売れるための努力はない。己の信念を貫きすぎか。
本編で儲からなくても、BD売れればトントンなんて、商売じゃない。低賃金労働者がいなくなったらすぐ破綻(もう破綻してるけど)
アニメ本数も大杉。もっと厳選して、売れる物を、売れる体制で作って、制作側ももっと幸せになるような方法に転換すべき

70: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 23:36:02.35 ID:VIgYRtf90
公開規模が違うからな

78: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 23:38:44.31 ID:yTsxfoSi0

81: 名無しのアニゲーさん 2016/11/03(木) 23:41:00.74 ID:oH0q0Jfa0
結局金の分配がおかしいからな、搾取されすぎだよ
アニメーターは今の3倍は貰っていい





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 07:54:02 ID:- ▼このコメントに返信
配当の仕組みがおかしいんだろう
絵を描いてないやつがドンドン抜いていく
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 07:59:47 ID:- ▼このコメントに返信
すべて   現在の価格で提供する   ためなのです

そのためには薄利多売でたくさんのアニメを作る必要があります
アニメの本数を絞るというご意見もありますがそれをするためには価格設定をあげる必要がございます
現在の円盤が高い、割れで済ますという環境では不可能でございます

すべては   お客様    のためなのです

もし、あなた方が体制を嘆くのであれば少しでいいので割れでなく購入してください

       

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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 08:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
だから1クールで放送されるアニメの数が多すぎるんだと何回言えば
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 08:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
最近のドラマや邦画よりお金を得てもいいジャンルなのにな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 08:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
わざわざキモオタ受けのいい美少女テンコ盛りにして視聴者層を狭めているんだから当たり前
アニメーターもそういうのを作りたくて業界入りしたんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 08:19:46 ID:- ▼このコメントに返信
市場の規模が狭いのに、狭い方狭い方へ進んでるからな、日本のアニメ業界は。
海外に出すにも他の製品以上に感性が人気に影響されるし、大変だよね本当に。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 08:25:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>34
手塚のせいにするバカ
何十年経ってると思ってんだよ 改善しないほうが悪いわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 08:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ制作会社乱立しすぎたんだよ
価格競争のしわ寄せが下っ端に直撃しすぎた
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 08:32:07 ID:- ▼このコメントに返信
利益だけ考えれば、国内向けなんてバッサリ切り捨てるべきなんだろうね
けど規制がなぁ...日本で駄目なら他国じゃ発禁まった無しってくらい、いい意味でガバガバだからなぁ
そういう意味では、面白いのが生み出されそうな可能性は日本のが圧倒的に↑なんだよねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 08:41:23 ID:- ▼このコメントに返信
一回死なないと変わらないだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 08:50:27 ID:- ▼このコメントに返信
日本の奴隷労働環境を改善しようとするものこそ一般民衆にとっての愛国者
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 08:52:47 ID:- ▼このコメントに返信
アメリカに夢見すぎ。
自動車産業が下火になったら、シムシティ感覚でデトロイト丸ごとゴーストタウンにしちまうような利益至上主義社会だぞ。
アメリカの経済思想ってのは基本的に「景気のいい業界に投資極振り。下火になったらハイサヨナラ」でしかない。
脱皮をくり返して進化する昆虫みたく、時代のニーズにあわせて「産業」そのものを豪快に使い捨てていくスタイルだ。
たまたま、ここ十数年IT系の映像娯楽産業が成長分野だから理想的に見えるだけで、ピークを過ぎたら投資家どもが一瞬でいなくなって、あっさり廃れるぞ。
日本はビジネス観念が薄い代わりに、景気の悪い業界でも維持存続してくスタイルなんだから、一概にアメリカ式がいいなんて言えないわ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 08:55:46 ID:- ▼このコメントに返信
PAは自然豊かな地方じゃなかったっけ
ピクサ―は日本のメディア業界の闇の深さを知らないから仕方ないか
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 08:56:01 ID:- ▼このコメントに返信
なのに俺たちの方が良いもの作って稼ぐ
って言いたいんだろこいつら
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 08:56:07 ID:- ▼このコメントに返信
こういう「搾取されてる」みたいな根拠ってどこからくるんだろうか。
業界がおかしいのはわかるけど、甘い汁をすするお偉いさんがいるみたいな発想は短絡的すぎ。なんでも電通のせいにするみたいな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 08:57:19 ID:- ▼このコメントに返信
※3
そうはいっても、じゃあ減らします!なんて制作会社はないと思うぞ。
本数減らしたってヒットする保証ないし、予算下りず確実につぶれるから。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 08:58:10 ID:- ▼このコメントに返信
アメリカがどうとか関係なく日本のアニメ業界は異常だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 09:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
美少女キャラのいる作品はそれ目当てで観ようという気が上がるし、いないと観る気が下がるからしゃーない
可愛い女の子が嫌いなやつは少ないからなw
美少女キャラ要らないなら居なくてもとびきり面白い作品作ってみろってのw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 09:06:11 ID:- ▼このコメントに返信
でもまぁ実際一度全部何もかもがなくならない限り状況は変わらんだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 09:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
アニメの制作委員会制度をどうにかする
出版社、広告会社、TV局も巻き込んで制作本数の調整をする
ここから改善しないとどうにもならないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 09:15:10 ID:- ▼このコメントに返信
・アメリカでは高いコミニュケーション能力が求められ,「リア充」である必要があるよ
・日本には優秀なアニメーターがいるけどコミュ症で残念だよ


コミュ症は必要無い、そもそも最初から雇わないってことなら、
日本のコミュ症アニメーターは例え優秀でもアメリカ式だと仕事ゼロだわな。
ブラックか職無しかの二者択一でしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 09:20:46 ID:- ▼このコメントに返信
※15
社員乙
こんな場末のアフィブログで工作しても意味ないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 09:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
部活とかも文化系クラブの方が意外と超体育会系なコミュニティだったりするんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 09:28:34 ID:- ▼このコメントに返信
いるとききます ←イメージや噂じゃん
僕が知り合ったとあるアニメーターは ←たった1人の知り合いの印象を全体の様に話す
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 09:37:03 ID:- ▼このコメントに返信
ずっと全部完成してから放送すりゃいいじゃんって思ってたけど、そうならないってことは無理ってことなんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 09:49:54 ID:- ▼このコメントに返信
※12
奴隷制を維持し続けるジャップランドより遥かにマシじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 09:54:49 ID:- ▼このコメントに返信
※25
放送日があるからなぁ、結局自転車操業じゃ間に合わないってことになるだろうし
ネット配信限定なら変則放送もできるだろうけど、見る人は少なそうだ

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 09:57:12 ID:- ▼このコメントに返信
君の名は がすごい興業上げてるけどスタッフに還元されることは無いんだろうな 制作時に給料もらっただろ みたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 10:14:07 ID:- ▼このコメントに返信
※26
ピクサー自体、ジョブズが買収しなかったら日の目を見ることもなく倒産してた企業だぞ
どんだけ技術があっても、採算あわなきゃ捨てられるのがアメリカの産業構造だって事実を度外視すんなよ
儲けが出るとわかればジャブジャブ投資する反面、赤字状態における技術継承や育成に対する関心は決して高くないでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 10:20:18 ID:- ▼このコメントに返信
昔は今の方式で問題なかったのかもしれないが
時代の変化に合わせて環境も変えていかなかったのが悪いんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 10:23:19 ID:- ▼このコメントに返信
※16
まさしく自転車操業なんだよな
そりゃ傍から見ればもう潰れたほうが楽になれるだろうとは思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 10:33:48 ID:- ▼このコメントに返信
アメリカは転職とか当たり前だからな
日本の感覚でいうリストラとは重みが違う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 10:39:01 ID:- ▼このコメントに返信
過酷なスケジュールの元凶たるTV放送ってのを止めて、ネット配信が主流に取って代われば少しはマシになるか
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 10:50:23 ID:- ▼このコメントに返信
いくら儲けてもアニメーターに還元されないじゃん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 10:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
ピクサーの作った作品にしても
安月給の大勢の奴隷に支えられてる点は同じなんだがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 11:04:14 ID:- ▼このコメントに返信
収入がグッズと円盤くらいしかないから制作会社が潤わないんだろう
そして予算も少なくなって、体調や環境にも影響が出て負のスパイラルに陥ってる
だから制作会社同士で結託して大型のアニメ配信サイトを作れと言ってるのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 11:04:21 ID:- ▼このコメントに返信
※29
確かその頃ピクサー潰れかけてたんだっけ?どっかで見た。
で、トイストーリーとかを社運を懸けて制作したらヒットして持ち直したとか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 11:04:53 ID:- ▼このコメントに返信
企業規模の違い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 11:12:00 ID:- ▼このコメントに返信
確かにかわいそうではあるが
動画マンは適当な報酬だと思うよ

問題は、昇格して原画や作監になったところで
報酬がそこまで上がらないという夢のなさだよね
ピクサーやらディズニーあたりも人材使い捨てだけど、能力ある人間には金はしっかり払ってるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 11:14:24 ID:- ▼このコメントに返信
※28
約200億の興行収入は何方達の懐に消えるんでしょうねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 11:22:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>3
昔凄くても今使えなかったら意味無いだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 11:24:54 ID:- ▼このコメントに返信
業界が不透明すぎ、風通しが悪い、社会的弱者の比率が格段に高い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 11:27:37 ID:- ▼このコメントに返信
映画の場合は最悪延期もできるからな
テレビアニメはそれができない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 11:33:23 ID:- ▼このコメントに返信
数打ちゃ当たると思ってアニメ作りすぎなんだよ
一作一作が雑になるし多いから稼ぎが分散するしアニメーターは仕事増えるしで
本数絞れ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 11:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
儲かったら社員に還元されるのがアメリカで儲かっても社員に還元されないのが日本なんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 11:45:14 ID:- ▼このコメントに返信
※11
まぁ日本でそれを言うと「嫌なら出て行け」か在日認定だから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 11:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
まあ海外も残業あるけどガンガン給料に上積みされるし
職場環境悪くて働けないって文句言ったら会社が即対応してくれるからな
飲食もタダのところが多い
日本とは企業風土が全然違う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 11:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
※45
そりゃ従業員に還元してねって法人税減税したのに内部にため込むばかりか逆に給料減らすのが日本の企業だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 11:56:37 ID:- ▼このコメントに返信
※28
基本的に映画制作は最初の予算がすべてなので
それは海外も同じ

ちなみに君の名は。は大ヒット御礼でアニメーター含めた全関係者に10万円商品券配ってるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 11:59:50 ID:- ▼このコメントに返信
数うちゃ云々いう人いるけど結局アニメやゲーム含め書籍もだけど博打なので製作側は弾は多いほうがいい
問題は制作側まで多数の仕事があることを前提にしちゃってるところ
制作はあくまで最初の予算内でいわば買い切りの形になってるんだから本来関係ないんだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 12:03:19 ID:- ▼このコメントに返信
簡単に配信サイトっていうけどDCにGb回線引いたら月の維持費どの程度かかるか知って言ってるんだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 12:05:43 ID:- ▼このコメントに返信
※48
今のアニメ業界は内部にため込む金のある企業自体ほとんどなさそうだね…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 12:06:31 ID:- ▼このコメントに返信
※2
作品の上層部(スポンサーを自称する奴隷使い共)の中抜きをやめさせればいいだけでしょ?
客と現場に責任転嫁するのはやめろ愚か者
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 12:08:52 ID:- ▼このコメントに返信
TVアニメの一話あたりの予算は1000万強と言われているけど
他のニュースやバライティ番組などの予算もっと安く作れる
だからゴールデンタイムからアニメが消えたわけだが・・・。

で予算1000万あって原画枚数5000枚使ったら
原画一枚辺りの単位はいくらぐらいか考えてみよう。

逆にCGで全部アニメ作っている「てさぐれ」なら超低予算でも
黒字にできるんだよね。
手描きで作ってたら現状変わんないんじゃねーの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 12:13:34 ID:- ▼このコメントに返信
※29
でもジョブスがいたわけでしょ、技術に投資する人がさ
今の日本にそんな人いるかね?そこが問題だって話は正しい指摘だと思うよ

今の日本はどこの業界も、あまりにも人を軽視し過ぎ
確かにアメリカは使えなければ打ち捨てるが、一度でも成功すればそれで一生食っていけるほど
優れたものを作り出した人間を大切にする土壌がある
それが社会を支えることをアメリカ人皆が、前提として理解している

残念だけど、現状では日本よりアメリカのほうが余程人材を大切にしてると思う
というか、人材を軽視していたらあんな超大国にはならない
日本ではよく混同されているが「実力主義」と「ただ理不尽なだけ」ってのは本来全く別物なんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 12:13:45 ID:- ▼このコメントに返信
※53
じゃあ聞くけどなぜアニメの人間だけがこんなに極貧なの?
他のTV番組に関わっている末端のADだってもうちょいマシな給料もらっているぞ
アニメだけが極端に抜かれているわけでもないのに・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 12:17:49 ID:- ▼このコメントに返信
どっちかというと日本全体がそうじゃないか?
ベースが仕事>社会生活でそのピラミッドの上の方にある職種の一つがアニメーターという感じ

いやしかし業界が崩壊しない限り10年後もこのままな気がするゾ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 12:20:46 ID:- ▼このコメントに返信
違法視聴者が多いのも一因だな
今時アニメをテレビでしか見れてないって人はほぼいないだろうから
ネットで先に公式配信すればいいと思うんだけど色々と問題があるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 12:20:58 ID:- ▼このコメントに返信
※2
皮肉で言ってるのかも知らんけど視聴者目線で言うと海賊版は論外としても、TV放送した物を二話¥7000前後で
販売されてもそりゃ原作小説やコミック買っちゃうよねってのが正直なところだと思う。
価格や売り方考え直さないと駄目なんだろうな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 12:21:31 ID:- ▼このコメントに返信
※54
番組のついでにCMを見てもらう他の番組と違ってアニメはそれ自体が宣伝要素持ってるけど
今の日本で深夜以外にアニメで宣伝しようってのが有名ゲームや大手のホビーアニメとかガンダムくらいなんだよな
昔のアニメなんか今以上にプラモ等グッズの売上げや原作の盛り上げに貢献してた気がする
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 12:24:33 ID:- ▼このコメントに返信
※59
本来、原作小説やコミック買っちゃうよねが正しいんだと思う
いつから円盤で売上げ回収しようなんてシステムに変わっていったのか知らないけど
そういうのはOVAだけでよかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 12:32:47 ID:- ▼このコメントに返信
※55
アメリカのアニメ業界は、単なるピクサーによる一極寡占だろ。
ピクサーの成功の影に、技術はあるのに投資を得られないまま倒産したベンチャー企業が無数にある。
日本のように零細アニメ会社がほそぼそと生き残る多数分立主義じゃなく、ピクサーのような少数に資本集中した結果だ。
ありていにいってピクサーの正社員になれるのは、日本で言えば原画マン以上の技術のあるクリエイターだけ。
ピクサーに入れる実力のない動画マンが下請け奴隷になるか夢をあきらめるかっていう二択なのは日本と変わらんよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 12:46:27 ID:- ▼このコメントに返信
コメント見てると、電通とあと原作準拠をせずにウリジナル展開始めるレイパー(監督)が悪い気がする。
どんな糞赤字作品作っても自分だけはしっかり金銭確保して、そのしわ寄せがまた下っ端に押し付けられる悪循環。

そんな無能に従順すぎる日本人の気性も問題あるといえばあるけど。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 12:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ電通がどうのとか中抜きがどうのとかは業界の金の流れ知らないからなんとも言えないけど
大失敗した監督や脚本家に当たり前のようにまた仕事が回っていくシステムを思うと
コネというか、なあなあで通ってしまう日本らしさは業が深いなって思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 13:08:04 ID:- ▼このコメントに返信
ピクサー叩いてる人居るが儲かってない時期に給料低いのは当たり前だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 13:25:16 ID:- ▼このコメントに返信
チェーン店や介護とかでもそうだけど結局「人が足りない=奴隷が足りない」
ってだけだけだからね、まともな金払うと儲からない又は成り立たないって収支前提でやってる以上どうしようもない

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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 13:29:03 ID:- ▼このコメントに返信
※40
200億の内50%は劇場の取り分
製作委員会に入るのはもう半分の100億
その100億の内、1億程度が売上に関係ないアニメーターの取り分
他の99億は出資社に分配
アニメーターの会社も出資してたら割合に応じて分配される
予算が5億だったとして1億出資してたら20億で返ってくるよ!やったね!税金が大変だね!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 13:33:05 ID:- ▼このコメントに返信
ピクサーも若干ブラック臭がするけど
対策されてるだけ日本より気持ちマシって事か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 14:01:55 ID:- ▼このコメントに返信
でも、ピクサーみたいな超大手以外はどうなのさ?
アメリカの中小アニメ会社の給料ってどうなってんの?
そこ分からなきゃあ、比較できんじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 14:11:01 ID:- ▼このコメントに返信
50%も劇場に入るわけないじゃんw
そもそもなぜ制作は買い切りなのに興収からフィードバックされると思っちゃうんだろう
社会経験のなさ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 14:22:33 ID:- ▼このコメントに返信
※70
横からだが※68は妥当と言えば妥当だぞ
劇場の維持費、人件費、税金諸々で50%くらいは劇場に入ってる
1億程度が売上に関係ないアニメーターの取り分(買い切り分)で、「出資してたら」割合に応じて分配されるだからおかしくはない
一度自分で調べてみると納得できると思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 14:23:14 ID:- ▼このコメントに返信
ごめん※67ね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 14:25:39 ID:- ▼このコメントに返信
※70
実際現場のアニメーターは、出資企業と労働者の区別つかん奴ら多そう。
労働の対価として支払われるお給料に、興行収入が関係あるわきゃない。
もしアニメの売り上げが換算されることになれば、爆死したアニメの制作者は負債の一部を負わねばならんことになるんだがな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 14:28:23 ID:- ▼このコメントに返信
まあ売上げに対するリスクを一部背負う代わりに独占的に商売する権利を得るのが製作委員会方式ってやつだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 14:42:56 ID:- ▼このコメントに返信
まあ電○の中抜きは酷いもんだよ、中抜きが適正な1割程度ならアニメーターの殆どが家庭持てて奥様は専業主婦で東京都下に中古マンションもてる
でも電○にも利点が有る、制作費を作品納品前に出してくれる事に尽きる
製作委員会制度もそろそろ見直す時期なのかも知れない、グッズや円盤が売れてもしっかり利益確保している所が潤い製作サイドにはナンヤカンヤで全体の1%程度払われるだけ、結局は出資比率がほぼないとないのと同じ
君の名はが200億円収入が有って請け負いで製作に関わった人に降りてくる1%を皆で分けて10万円の商品券になると言うリアルな数字を見れば、いかに一部の企業が美味しい思いしているか御理解頂けると思う
えらく昔の話であるが西崎作品が戦艦ものから帆船物に変わった時に支払い踏み倒してきたので動画をどこも引き受けてくれないのでカット袋に一万円の入った封筒が貼られていた事がある、今の30分TVアニメはおおよそ200カット位なので一作品の動画制作費を200万円にするだけで動画アニメーターの生活は安定することになる
二次受け1割+税金1割+所属会社1割引かれてもでも1日2カット出来れば1日で1万4千円になる
全然難しい話では無いのは30年前の事例が有るので、問題は決断実行する経営者次第
原画は30分アニメがおおよそ1200秒超なので1秒で2000円計算にする、アメリカ発注の仕事が秒5000円なのでこれも不可能な金額ではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 14:48:57 ID:- ▼このコメントに返信
アメリカは首切られても再就職しやすそう
日本でアニメーターやってましたって人を雇うところあるか?
一度道を反れたら這い上がれない日本
終身雇用はなくなったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 15:01:21 ID:- ▼このコメントに返信
何か知らんけどデスク組が上、現場組は下みたいな通念があるからな
実際はどちらも相互依存の関係にあるんだけどね
ある意味古代の王や貴族層(重役やデスク組)がいてこそという君主国みたいな体制で
国民(現場組も含めた社員全員)がいてこそという現在の国民主権の民主体制とは真逆なスタイル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 15:08:54 ID:- ▼このコメントに返信
製作委員会制度なんか結局はアニメ制作を外注してるようなもんで
リスクがない代わりに売上げに応じた利益もないからな
製作委員会側が十分な資金を提供できなくなってきた今
製作委員会制度もそろそろ見直すべきって本当にそう思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 15:54:25 ID:- ▼このコメントに返信
中抜き中抜きって未だに言ってる人がいるけど製作委員で共同出資してるのに
中抜きしてる奴がいたらどう思うよ?普通なら外されて干されるだろ?
それが無いって事は中抜きなんて無いか有ったとしても必要だからいるだけ
分け前が欲しいなら京アニみたいに自己出資して製作委員会に入ればいいだけ
貧乏なアニメ会社が倒産しないのはリスクを一切払っていないからであり
分け前が無いのは当たり前
電通=悪とか思ってる人はネットの三杉
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 16:10:48 ID:- ▼このコメントに返信
製作委員会制がダメな方へと転がり続けた結果でもあるな
2005年~2009年くらいまでの期間は特に上手く機能していたと思うが
そこで調子に乗りすぎて低リスクで作れるんだから作る量を増やしまくって
数撃ちゃ当たると思っていたが思いのほか当たらないな、もっと数撃て!ってなって
数年で作られるアニメの数が2倍以上に膨れ上がって
作る方も視聴者もあまりの数にもうついていけてないのが現状
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 16:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
※79
自己出資して製作委員会に入ればいい
正直一理ある
でも問題もないのにこんなにひどい状況になるかなぁって疑問もある
いくら金がないとは言え、それだけで解決するならもっといろんな会社がそうしてるんじゃないだろうか
製作委員会に入りたくても入れてもらえないんじゃないかって気がする
「うちも委員会に入れてくださいよ」「そう、じゃ他に頼むからいいわ」
みたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 16:34:31 ID:- ▼このコメントに返信
英語圏の市場規模はケタが違うもん、日本にマネなんてできないもんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 16:34:53 ID:- ▼このコメントに返信
京アニに入ればいいじゃん
あそこは残業ナシだから定時で帰れるぞ

その代わり、時間内にちゃんと仕事できないと容赦なくクビだろうけどw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 16:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
一昔前の日本映画みたいだな。
作品の濫造から制作現場の労働環境が悪化。そこで人材離れが深刻化して衰退。
映画館をテレビの放送枠と置き換えればそのまま当時の再現。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 16:40:52 ID:- ▼このコメントに返信
※79
中抜き会社がTVの時間帯丸々押さえているから深夜やMxで放送してる訳だ
ましてや契約書に指定の商社使っていただけないなら契約できませんとか書かれていたりするTV局もあるよ
最近はTV局自体が版権ビジネスに首突っ込むから大手商社様が保険のためにどうしても名前が上がってくる
絶対悪とは言わないが癌なのは確実、中抜きの表現が悪いと言うならローリスクハイリターンとでも言い換えるか
ウルトラマンが電○印作品の現実見てもまだネットの見すぎと言われるか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 16:41:08 ID:- ▼このコメントに返信
※39
ああ、確かに動画マンはよく話題になるけど
じゃあ遥かに高い技量が必要となる原画や作画監督が収入良くなるかというと
求められる技量に対して低すぎるからなあ
特に上位互換の作画監督が原画より稼げないと言うミステリー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 16:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
※81
それはないんでないかな
一番可能性が高いと思うのは作ってる側(社長やオーナー)が儲けてるから
今のままでいいやと思ってるパテーン
経営ができないのに会社おったてて自分の取り分だけは確保してるから
改革や出資なんてトンデモナイって感じじゃないかな
自分を高く売ることができない(しない)からしわ寄せが下に来る
アニメ会社の社長の家調べたらきっと豪邸だらけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 16:59:15 ID:- ▼このコメントに返信
※82
米国放映出来る作品作れば良いだけだろ、あっちの放送コードはケーブルTVなら日本とあまり変わらない
韓国ドラマのように一山いくらで売るから足元見られる
小さな会社じゃ無理だから日本の大事な輸出産業として国が窓口用意すべきだと思うよ
一年間の放映権利とライセンスビジネス込み込み(バック無し又は一定金額までは無し)で50万円とかアホかと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 17:02:26 ID:- ▼このコメントに返信
※56
TV業界では朝鮮系の血が入ってない純潔日本人は出世できないという話があるが真偽不明

だがTVの顔役ご意見番に朝鮮人が多いのは事実

作画アニメーターは圧倒的に日本人が多い
逆に脚本や声優等、権利や金がまわる所には朝鮮系がけっこう居る
これも事実

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 17:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
※87
社長が無能なのと最低限自分の取り分確保してるのはあるだろうが
さすがにこのご時勢そこまで頭お花畑の社長は少数派だと思いたい(希望的観測)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 17:39:32 ID:- ▼このコメントに返信
良かったら皆で電通を訴えない ?

署名活動してさ。
そして労働基準法に反してることを警察に言って強制操作してもらうの。

それで警察が拒否るなら、そろそろテレビ局はおろか、警察署も解体に向けて自衛隊員にクーデターおこさないと。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 17:40:31 ID:- ▼このコメントに返信
※87
一昔前なら年末に銀行強盗するやつはアニメ製作会社の社長ってのが常識だった、なので杉並区商工会がアニメ製作会社用の出資枠つくったり、今の動画協会発足の礎になったりしてる
はっきり言い切れるが豪邸住んでるアニメ関係者なんて、サイレントメビウスの菊地さん位ですよ
韓国のアニメギルドの社長さんはダース単位でマンション持ってるが、あれは別次元の話
デイーンがちょっと前に30戸クラスのマンション立てて、いよいよメーターの為の寮かアニメ学校かと噂されたが普通の賃貸契約にしてガッカリしたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 19:30:31 ID:- ▼このコメントに返信
※1
それもある
が、一番は改善要求のために戦うやつらがいないことだな
海外なら集団スト起こすとかで行動するし、賃金問題なら法的にも戦う
日本はネットであーだこーだ愚痴のように垂れ流すだけで何も行動はしない
経営の人間が悪い、環境が悪いって言うだけで、どうにかするのは全部他人任せ
だから何も変わらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 19:30:50 ID:- ▼このコメントに返信
底辺で首くくるほど追い詰められてるアニメーターがいる中
素知らぬ顔で働かずパチやキャバで遊ぶ庵野であった
庵野ガチクズすぎんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 19:51:37 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム業界見ろよ、海外を意識したのはスベりまくってきたろ
ガラパゴスなりの市場でやるしかないんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 20:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
日本のアニメ産業は外食業界のようにすべての企業が負け組となる産業なんだと思うわ
構造改革で適正な制作費で制作するようになれたとしても制作会社のうちの多くは倒産し、いまのような多数あるアニメ番組も数が激減することになると思う
見てる側の俺たちも実はアニメーターの低賃金のおかげていろんな番組を見れるという恩恵に浴してると思うわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 21:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
PA公式見解だしたってさ
また稼げるね管理人さん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 21:45:10 ID:- ▼このコメントに返信
※96
その代わり、アメリカのアニメ産業はピクサーのような一部勝ち組を残して、中小は大きくマイナスになるけどな
残るのは荒野に一本だけ立つ大樹のみ
全部の会社が-10になる社会か、一つの会社が100でそれ以外が-100になる社会かの違いだろ
どっちかなんて答えはない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 23:41:18 ID:- ▼このコメントに返信
金をかけて時間をかけて、一年に二時間映画一本でどうすんだよ
日本のアニメはもっと常日頃からそばにあるものだし
市場も見る層も求められるものも違うんだ
環境が悪いことだけ挙げつらって比較するのいい加減おかしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/04(金) 23:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
減らせ!って意見も見るし、減らしたらいいとも思う。
思うが減らしたらどうなるんだ?
1.例えばサンライズ+マッドハウス+五組みたいになるのか?違うのか?そこがわからない。
2.じゃあ、なったとしてそのアニメが1万売れたとしよう。1万の売り上げの取り分ってどうなるんだ?
3.1万はどうかしらんが、5万も10万も売れないんならつるんだぶんだけ損にならないか?
そして、糞アニメで爆死したらどうなるんだ???

考えれば、疑問ばっかり出てくるんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/05(土) 01:07:21 ID:- ▼このコメントに返信
※98
だからって労働基準法無視した労働環境をほっといていい理由にはならんけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/05(土) 01:22:16 ID:- ▼このコメントに返信
※94
底辺アニメーターは才能なくて庵野は才能あるんだから仕方ないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/05(土) 01:26:10 ID:- ▼このコメントに返信
※5
一般層に受けそうな絵柄にしても無理だよ
元々映画やドラマより優先してアニメ見る人なんて、オタク層しかいない
アニメって媒体自体に限界がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/05(土) 02:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
「手塚が悪い」なんて言い訳を恥ずかしげもなく続けてきたせいで・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/05(土) 03:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
※102
庵野に才能あるって馬鹿丸出しの擁護しだすのが庵野信者の気持ち悪いとろこだな
才能あるのに旧ゴジラファンも見に来て人気になるのが約束されたシンゴジラであまりのゴミさに70億しか稼げなかった才能も無いクソなのにな
エヴァもキモオタが持ち上げてただけで一般人からはただの気持ち悪い宗教作品なのになwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/05(土) 04:17:01 ID:- ▼このコメントに返信
※105
まぁ働かないし庵野がピクサーに入ってたらクビになってるわなww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/05(土) 12:33:34 ID:- ▼このコメントに返信
※105
もうなんかアンチは叩ければどうでもいいんだろうなってのが良くわかる書き込みだな。
70億でダメとか「一般人からは」とか主観も客観も区別つかなくなっているようだが大丈夫か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/05(土) 15:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
★ この記事を書いた【btrax」社の採用情報。
  こんな記事書いてないでお前の会社がピクサーを見習えよwwww



>btraxの仕事内容
>複数のプロジェクトの状況を把握し、予算内かつ時間内に遂行できてるか監査する
>業務内容の約85%が六本木オフィスでのコンピューター作業です。
>時間厳守かつ定期的に出社する必要があります。
>従来の勤務時間枠にとらわれない勤務形態であることをご了承ください。
>複数のプロジェクトを同時進行して頂きますが、締め切りは厳守です。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/05(土) 15:05:39 ID:- ▼このコメントに返信
※105 庵野に才能あるって馬鹿丸出しの擁護しだすのが庵野信者の気持ち悪いとろこだな 才能あるのに旧ゴジラファンも見に来て人気になるのが約束されたシンゴジラであまりのゴミさに70億しか稼げなかった才能も無いクソなのにな
エヴァもキモオタが持ち上げてただけで一般人からはただの気持ち悪い宗教作品なのになwww


嫌儲のと区別永住者スカト口は首を吊ってなさい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/05(土) 17:47:58 ID:- ▼このコメントに返信
※100
どの程度本数が減るか次第ではあるけど
もしTVアニメの本数が減る時はお客が離れた結果なのでTVアニメそのものが終わってると思ったら良い
石油が登場して石炭が捨てられたようにね

本数が関係ない話ならアニメ制作会社が倒産しても
中のアニメーターは他社に移動すれば良いだけだから元気にしてる
吸収した会社はスタッフが増えたら余計にお金も掛かるけど更に儲ける仕組みが手に入ったとも言える

糞アニメに出資し続けて倒産した制作会社もあるよ復活もしたけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/05(土) 18:12:36 ID:- ▼このコメントに返信
※81
100%悪意で拒否られるならそもそも制作の話が来ないでしょ
でも委員会のメンバーはほぼ固定なAとBって作品があったとして
超人気作原作のAには出資するけどそこまでではないBには出資しません!
ってわけにもいかないから出資する意思をみせるのも相当な覚悟が必要だよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/05(土) 20:38:25 ID:- ▼このコメントに返信
これアニメーターだけの問題じゃないよね
日本全体の問題だよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/08(火) 04:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
50年後100年後も日本人は鎖自慢やってて
他国人の余裕ある生活ぶりを道徳的悪として貶してるんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 11:58:26 ID:- ▼このコメントに返信
※113
どこをどう読んだらそんな解釈にww
あ、読んでないのか。。。
ごめんね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/11(金) 16:40:55 ID:- ▼このコメントに返信
※113

 「他国人」

だのと馬鹿な造語してる時点で、お前が特別永住者なのが丸分かりだよ、
Good 0 Bad 0
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2014年 07月 【244件】
2014年 06月 【236件】
2014年 05月 【223件】
2014年 04月 【179件】
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2013年 11月 【168件】
2013年 10月 【169件】
2013年 09月 【167件】
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2013年 06月 【150件】
2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【160件】
2013年 03月 【173件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

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