漫画編集者←こいつらって意味あるの?漫画家の才能に寄生してるだけだろ?

1: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:18:12.32 ID:EOU5s+eyM

感想文述べてりゃいいんだろ?
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
4: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:19:00.94 ID:ox1ylNJE0
はいマシリト

7: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:19:29.34 ID:EOU5s+eyM
>>4
典型的な自分の手柄にしたいだけの奴じゃん

28: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:22:53.36 ID:TnaIlHKIM
>>7
ドラクエのキャラデザで鳥山を酷使できるのはマシリトだけやろ
クロノトリガーでも縁で堀井と坂口の取りもちしてるし

9: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:19:46.90 ID:HJf/eSPX6
実質原作のところもあるし

10: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:20:01.89 ID:k5NK+Fkgd
最近のジャンプの終わりっぷりを見てると編集大事なんやなと思う

218: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:55:31.68 ID:TTU1Wtoe0
>>10
逆やろ
編集の無能っぷりが露呈してる

13: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:20:31.30 ID:6lywZ8wo0
鳥山明のDB以降見れば編集者の力わかるやろ

15: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:20:49.91 ID:9mCE0u080
少なくともキン肉マンの編集部は有能
あとKBTITの編集?

25: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:22:34.10 ID:/djO4T9x0
>>15
NARUTOの初代編集はかなり有能
ボツ続きで少年誌離れようとしてた岸本を才能あるからもう一回だけ描いてってなんども描かせてNARUTOまで辿り着いたから

63: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:29:26.01 ID:uAJceyO3a
>>25
もう一回だけと何度も書かせるのか.....

124: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:38:07.99 ID:XwcSor7Xa
>>25
何度も書かせるの最高に卑の意思宿ってる

16: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:20:54.45 ID:L9aajBYJ0
ドラゴン桜は編集が東大

20: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:21:50.36 ID:KWFV/qxd0
雷句誠「ほんまそれ」

21: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:21:55.85 ID:G+lI4QOwd
漫画読んでて「あっ編集変わったな」ってならんし

62: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:29:02.89 ID:I3Rp30NYH
>>21
なるで
こち亀が女キャラ増えてクソ化したのも編集変わってからや

23: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:22:15.73 ID:G7yBFBTBd
今のキン肉マン2世やっぱ編集の差やないか?

24: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:22:32.08 ID:Mjs4BWfDd
銀魂とトリコとBLEACH読んでたら編集なんか関係ないのがわかる

26: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:22:36.78 ID:UWFVmaz10
編集者「破綻のないストーリーは全部編集者たちが考えてると思っていい」

27: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:22:40.42 ID:B5itLq2Q0
雷句はサンデー出てからつまらなくなったよね

29: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:23:09.89 ID:IV4WLwMtp
編集いないと〆切守んないだろ

34: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:24:16.36 ID:8myLN7ED0
あしたのジョーのラストは編集のおかげ
no title

38: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:25:12.32 ID:UqriXEqcp
自分と同じ名前の美形キャラ漫画に出させたろ!

50: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:26:53.21 ID:/1sLcwYRp
マシリト「作者の描きたいものと描けるものは必ずしも一致しない。それを探すのが編集の役目」

59: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:28:34.60 ID:WQnvbNIJ0
担当T屋です!
no title

67: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:29:57.58 ID:PAhWJscG0
マシリトはもうかなりこじらせてしまったな
功労者だが今はただの老害でしか無い

68: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:30:07.71 ID:LF30jhYp0
漫画家に差し入れを持ってく仕事

69: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:30:31.11 ID:bSszEBLDp
なお小説家

キング、クーンツ、ブロック「編集の大半は尊敬に値しない、聞き流せ」

73: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:31:03.00 ID:4YCruFeI0
マガジンとかいう編集がほぼ原作者の雑誌

77: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:31:59.47 ID:aJkWpp7Oa
週刊マガジンは編集が話作ってると言われてたろ

83: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:32:36.08 ID:B5itLq2Q0
ジャンプ「とりあえずトーナメント開催しとけ」
サンデー「とりあえず敵逃しとけ」
マガジン ???

85: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:33:05.65 ID:SgYMBts/M
>>83
とりあえずデスゲーム
no title

86: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:33:10.04 ID:bSszEBLDp
>>83
とりあえずヤンキー要素

90: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:33:52.37 ID:9N/Vf7iA0
キン肉マンを見るに編集は必要

95: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:34:25.18 ID:6u+rAl9Xd
ドラゴンボールなんてほとんど編集のおかげやろ

102: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:35:18.47 ID:fdaF4AbH6
有能が1割で無能が9割って感じ
神のみの作者が言ってた、自分はほんとに編集がついてたっえ

118: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:37:43.71 ID:PAhWJscG0
>>102
1割の有能が10人ずつ漫画家育てればええって言っとるしな

106: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:35:56.51 ID:70M4x+FEd
編集のチェックがあんまり入らないとニセコイとかヒロアカみたいな色々ぶっ壊れた漫画ができる

116: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:37:07.16 ID:wSLEfTfUd
ジャンプが進撃の巨人を連載させなかったのは持ち込まれた当時の絵が汚すぎたからって言う奴おるけど
キン肉マンやマキバオーはそれに輪を掛けて汚かったんだよなぁ
それらに可能性を見いだした当時のジャンプ編集者は凄いわ

126: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:38:19.55 ID:7xm42MXl0
>>116
ゆでは工場へ就職決まってたのを
編集が親説得して漫画描かせたんやっけ

127: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:38:26.61 ID:H/f+TCsh0
>>116
いや当時と現代の絵の平均レベル全然ちゃうやろ…

203: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:51:16.25 ID:G7yBFBTBd
>>116
絵が下手やったからもっと練習して、短所を無くいう発想のジャンプ
絵は下手くそやけど、それ以外のとこ評価して長所を伸ばす方針のマガジン
no title

no title

125: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:38:08.74 ID:jv6XzpyCd
神汁とか編集が手綱握らなくなった中盤以降を見ればわかるやろ

138: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:40:11.87 ID:zLhwBJbC0
むしろ売れてる漫画って編集が有能なイメージ
鳥山明とか鳥嶋が編集じゃなかったら絶対あそこまででかくなれてないやろ

151: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:42:25.10 ID:PYlWGLE90
no title

167: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:44:42.15 ID:HzzY5dC3d
>>151
ギャグ漫画であって下手ではないんだよなあ
ドラムの腕の曲げ方とかデフォルメしつつあるあるそんなんやってちゃんと解る

181: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:46:47.48 ID:uCL9J76ar
マシリトってワンピの連載に反対した無能やん

189: 名無しのアニゲーさん 2016/11/08(火) 15:48:03.06 ID:o53949EQa
商品として安定供給するには編集が必要





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 15:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家と編集者の才能が高いレベルで合致しないと名作は生まれないんだよなあ。
今の漫画家は画力はあるがやる気がない。
編集者はゴミ。
出版業界の明日は暗い。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 15:51:40 ID:- ▼このコメントに返信
今は編集の実験にされてる感じだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 15:52:32 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ編集者の必要性が薄くなってきてる感は否めない……
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 15:54:15 ID:- ▼このコメントに返信
⁉︎
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 15:55:38 ID:- ▼このコメントに返信
ヒットが出せない編集が、後輩がヒットが出ないように仕事を教えないことを繰り返し、マンガ界が死にましたとさ。
おしまい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 15:55:43 ID:- ▼このコメントに返信
必要なさそうに見えてケツ叩きには必要なんだよなあ
放置しておくとどこまでもこだわるやつとサボるやつに分かれるぐらいだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 15:55:50 ID:- ▼このコメントに返信
編集者って一つの作品に複数人いたほうがいい気がする
生かすも殺すも一人の編集者に左右されるって怖いわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 15:56:15 ID:- ▼このコメントに返信
T 屋ほんと嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 15:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
多少変な所はあってもトータルでは面白かったヒロアカが編集変わって仮免編という最低クラスの糞をひりだしたのを見て編集の重要性を感じたわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 15:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
少なくとも文句しか言えないお前らよりは遥かに有能だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 15:57:25 ID:- ▼このコメントに返信
芸能人にマネージャーがいるように、ホウレンソウを円滑にする役割はあるよ
あとは新人のためのアシスタントの紹介とか?

まあ漫画の面白さに貢献してるかは……
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 15:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
原稿を取ってくるというおつかいさえこなせない冨樫担当の無能編集
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 15:58:00 ID:- ▼このコメントに返信
俺と同じ名前のキャラを作中で一番のイケメンとして出せ
そしていい感じに活躍させろ!このレベルのクソ編集はそうそう居ないだろ
・・・居ないよな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:00:28 ID:- ▼このコメントに返信
能力はピンキリだからなんとも言えんだろうけど
とりあえず、マネージャーの居ない芸能人は大変らしいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
なろう作品を見れば編集の必要性がわかるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:03:05 ID:- ▼このコメントに返信
編集の歯止めが効かなくなって暴走した漫画とかとかもあるし
一概に不必要とは思えんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:03:31 ID:- ▼このコメントに返信
有名漫画家は全員ボイコットして
ネットで漫画売ればいいと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:04:20 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家は漫画を描く
編集者は雑誌を作る
この線引きをわかってないとグダグダになる
漫画の内容に意見する編集者なんざろくなもんじゃねえぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:04:22 ID:- ▼このコメントに返信
ニセコイも作者ではなく編集のせいだった…?
いや両方クソやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:05:05 ID:- ▼このコメントに返信
なんか週刊紙で次回文章に編集が特定個人向けに私事書いてたやついたじゃん
ああいうやつはまずいらんよな
1度ならず何度やってたし、野放しにしてる会社自体疑うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:06:13 ID:- ▼このコメントに返信
※15
有名雑誌の編集者って一定以上の学歴はあるから
なろう作者の無知っぷりにドン引きやろうな
ボロカス言って門前払いされるなろう作者の姿は見てみたいが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:08:26 ID:- ▼このコメントに返信
編集が必要なケースとそうでないケースがある
ドラゴンボールまでの口出しされまくった鳥山とそれ以後の鳥山を見ると
編集は必要だなと感じるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:08:55 ID:- ▼このコメントに返信
※13
明らかに本スレに居るよね、冠一派
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
バクマンでは漫画家は誰が担当編集になっても文句は言えない
新人漫画家だろうが大御所漫画家だろうが絶対だ!とか描かれてたけど
仮に今のジャンプで尾田がこの編集すげー気に食わんわ、この編集じゃ描きたくないわ
みたいな事を言ったらどうなんだろうな?
ワンピが連載されなかったら雑誌として終わるレベルだと思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:11:48 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明の描きたいものといったら
ネコマジンやジャコになるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:11:49 ID:- ▼このコメントに返信
作品の質を高める編集者ってのは勿論有能だけどそれ以外の雑事をキチンとやってくれる編集者も同じくらい有能なんだと思う
作者が欲しい資料を用意したりスタッフを用意したりな
あと一番大事なのはその作品が過去に同じようなセリフ無かったかどこかのパクりになってないか倫理的雑誌イメージ的に大丈夫な表現か色々あるけど作者は作品書くのに膨大な時間かけるから他の作品のチェックなんて出来るわけ無いから編集がチェックするしかないからな

チェック能力の無い編集者が付いたせいで訴えられた「ハイスコアガール」が良い例だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:13:31 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家や編集者を主人公にした漫画では結構ちゃんと仕事してるけど、
ああいうのってどれくらい真実なんだろうね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:14:11 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ悪い仕事してる編集はやらかした事が悪目立ちするけど 良い仕事してる編集はどこに手を加えたかが一目では目立たないようにするのが仕事だから
悪い方ばかりが目立って編集←無能みたいな見方になっちゃうのは読者側がそこまで察せないうちはかわいそうだけど仕方ないっちゃ仕方ないのよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:15:32 ID:- ▼このコメントに返信
※9
3話までは別の編集だけど、それ以降ずっと門司から変わってないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:15:59 ID:- ▼このコメントに返信
漫画内で明らかな矛盾とかミスとかがあると編集仕事してんのかって思わずにはいられない
「一週間前に届いたという脅迫状に、ここ一週間の新聞の切り抜きが使われていた」とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:16:51 ID:- ▼このコメントに返信
※7
クリエイティブな分野に限れば日本人はチームを組むのはダメ
なあなあの談合と責任押し付け合いでスポイルしあって平均狙いのその一段下みたいな作品しか生まれない
邦画が製作委員会方式になって以降駄目になっていったの見たらよくわかる

日本では直接携わる人間を最小限にして作家性が前面に出るようにした方がまだ傑作率が高い
漫画家対編集は1対1で十分
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:17:29 ID:- ▼このコメントに返信
雷句の師匠に当たるうしとらの藤田和日郎なんかは自身の著書で編集者が育ててくれたからこそ今の自分がある、ってはっきり言ってる。
デビュー前にあれこれ迷走していた藤田は編集者に「感動するネームだけを持ってこい、それ以外は見ない」と言われたそうで、
「あそこで選択肢を絞ってくれなかったら今の自分は無かった」って感じの話。

"読者ハ読ムナ"凄く面白いから興味があったら読んでみるといいよ。
藤田のアシがプロデビューしていく理由も分かるから。好きなもん描いてて売れるほど甘い世界じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:17:31 ID:- ▼このコメントに返信
 編集のおかげで名作が生まれるときがあれば、名作が消えるときもある。とくに新人漫画家がダメな編集と当たった場合は可哀想でならない。面白い部分がどんどん削られて行く。恐らくだが、某サ〇デーにはダメな編集が多いんだろう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:18:20 ID:- ▼このコメントに返信
※12
なお幽白時代
担「あと何時間位、かかりますかね」
冨「う~~~ん。そぉぉですねェ……」
担「訳すとまる一日位ってとこですか」
冨「そうですね」
担「明日の朝8時過ぎるとアウトです」
冨「アウトですか」
担「アウトです」
冨「ちょっと難しいですね」
担「そうですか。じゃ、明日の8時に」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:19:11 ID:- ▼このコメントに返信
ダイヤのAとか編集がいなかったら轟が主人公になってたし、ブレーキ的な存在としては必要だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:20:32 ID:- ▼このコメントに返信
いや、本来は必要な存在だと思うけど
ガッシュ時代の雷句の編集の話とか、ニセコイとかみてると
仕事してんのかなぁとしか

必要最低限のセリフの添削くらいはしろよと…
ニセコイとか読んでおかしいって思わなかったのかレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:22:25 ID:- ▼このコメントに返信
たわわの人とか、朝凪とか、同人だけで巨万の富を得ている奴がいる時代に
編集が必要か否かなんて語らずともわかるだろうに・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
どっかの漫画家が編集無し漫画家オンリーの雑誌出版してたけど一瞬で死んだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:22:59 ID:- ▼このコメントに返信
バクマンの有能編集は幻想生物ってことはわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:24:55 ID:- ▼このコメントに返信
例に挙がってる鳥山明も好きなものなんて描いてないよ。
短編集読めばわかるけど人気ドベ続きだったのを、マシリトのアドバイスで女を主人公にした読み切りギャル刑事トマト描いたら評判が良かったからDrスランプもアラレちゃんが主人公になったわけで。

森川ジョージもこの前のインタビューで
「プロなんだから好きな物じゃなくて人気の出る物を描かなきゃいけない。一歩は使い捨てのライバルだった宮田が一歩のリングシューズ選んでやる話が好評だったから宮田がメインキャラになった」とハッキリ言ってる。

勿論編集の言う事聞いて売れセン狙っても外す事も多いんだろうけど、
描かされてる、とか好きなもん描きたい、とか言ってる奴はそもそもプロ意識が欠如してると思うわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:25:16 ID:- ▼このコメントに返信
赤めだかとか見ると評論家は才能に寄生するだけの無価値な存在だと思うが
漫画編集者は一緒に漫画作ってるから重要なんじゃないのかな
無能な編集者なら口出さないほうがいいまである
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:25:37 ID:- ▼このコメントに返信
女性漫画家が担当編集から「オレとヤった奴は全員成功してる」とか訳の分からない事言われて迫られた話あったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:26:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>73
立場の弱い新人なのをいいことに
自分を原作としてクレジットさせて印税とってるだけじゃねえの

そりゃ普通の編集よりは意見だしたりしてるだろうが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:29:31 ID:- ▼このコメントに返信
有名雑誌の強力なブラント力を借りて作品発表している以上
雑誌側の人間である編集の意向を優先するのは当然
それが嫌なら即売会でもネット販売でもすればいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:30:27 ID:- ▼このコメントに返信
編集が大事なのは分かるけど、だからこそ今の編集はクソだって話になってるんでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:31:25 ID:- ▼このコメントに返信
サムネにバクマン。の服部さん使ってるけど少なくとも彼は漫画家の才能に寄生する無能ではなかったろ
特定の職業をdisる記事でこういう"やっつけ仕事"感満載のサムネチョイスは滑稽だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:32:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>124
最高に卑の意思宿ってるで草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:33:15 ID:- ▼このコメントに返信
うーん編集のレベルが落ちてるのは確かだと思うけどね

要は作者→読者を第三者の目線で独りよがりにならないよう助言する役目もあると思うんだけど
アドバイスする側も必死に勉強してるのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:34:39 ID:- ▼このコメントに返信
※38
ヒロユキだっけか?「ドージンワーク」とか「マンガ家さんとアシスタントさんと」の
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
ピンきりだろ、良い編集なら何を求められてるか踏まえて方向性コントロールしたり
モチベを上げる為にいろいろ努力したりと良い意味で寄り添ってるがクソだとでかい口で
適当な事言ってモチベを下げさせる
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
アンケ悪くてああしたら?こうしたら?って意見いうのは全くいいけど
自分のモノにしちゃってるのはアウトかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:34:58 ID:- ▼このコメントに返信
「おなじ値段でもっとうまいステーキを食わせられるっていったんだよ!」
「こりゃあどうしてもうちとおなじ値段でうまいステーキをつくってもらおう」
「え!!おなじ値段でステーキを!?」

編集仕事してない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:35:35 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンプの編集はもっとがんばれよ
新連載陣が酷すぎるわ
腐っても一番売れてる週刊マンガ雑誌なんだし、もっとまともな人引っ張ってこい
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
5%居るかどうかの有能な編集は大事
残りは自己顕示欲丸出しだけど責任逃れ以外出来ないゴミ
寄生虫というより黒カビみたいな生き物

一括りで有用か無用かって言われても無理
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:35:55 ID:- ▼このコメントに返信
いらないとは言わないけど漫画家のほうが上であってほしいな
でも実際の編集は漫画家を下に見てそうや
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:37:12 ID:- ▼このコメントに返信
※35
最初っから轟を主人公として描いていただろうから
よくある俺TUEEE系の作品になるだけでそっちの方がマシだったと思うけどな
今みたいに脇役を主人公よりも活躍させる方がよっぽど歪だよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:38:06 ID:- ▼このコメントに返信
意見を言うにしても何故そうなのかと説得できるだけ考えた上で言うのと
何となくそう思うからでは漫画家の受け取り方も違うだろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:38:49 ID:- ▼このコメントに返信
※19
キムチの時の煽りを見るに両方無能だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:39:27 ID:- ▼このコメントに返信
※37
(比村は一応一般向けだが)エロ同人と漫画じゃ全然別のビジネスだし
ごく一部の成功者だけを取り上げて編集自体が不要であるかのように言うのはどうかと
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:41:15 ID:- ▼このコメントに返信
※40
おっと男坂の悪口はそこまでだ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:41:48 ID:- ▼このコメントに返信
若いころ雑誌で連載してたけど、そこの経験では編集ってマジ邪魔なだけだった
まあ良い編集もあるんだろうけどね……
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家が自分で出版出来るならすれば良いじゃない、アメコミみたいに
まぁ同人誌かエロなしオリジナルで客集め続けられるのが何処まで居るかね
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:44:44 ID:- ▼このコメントに返信
※53
新連載も看板にならないのばっかだし
今のジャンプは何がしたいのか分からない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:45:06 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家だって、怠けたり天狗になったり自信なくて逃げたり色々あるしな。
そういう漫画家にきちんと漫画を描かせるためにも編集者は必要だよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:45:45 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明と編集のエピソードだけど大人気だったDrスランプを終わらせてまで始めたドラゴンボールが全然人気無くて
編集者と何がダメなのか話し合って「人気が出ないのは悟空に感情移入できないからだ、こいつは何をしたい奴なんだ?」→「強くなりたい、強い奴と戦いたい奴なんだ!」ってプロファイルした結果バトル路線にシフトして前作を上回る大成功を収めた、って話もある。

ジョジョなんかも編集に「波紋もう古いですよ、新しいものやりましょう」って提案されて今のスタンド路線に舵を切った。

編集は間違いなく重要。重要だからこそダメな編集と当たるとどうにもならない事があるだけ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:46:56 ID:- ▼このコメントに返信
自分が描きたいものを描くだけなら同人でいいしな
商業誌でやる以上は作家の好き勝手では成立せんよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:48:44 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家含めクリエイターって人種に「自分が好きなこと」をやらせると大抵つまらないんだよ。
だから編集者が「そういうのダメね」っていう係の人が必要になる。
客が読んで面白いものを描くのが仕事なのに「自分が面白いもの」を描こうとするから
それを止めないとひどい事になる。
その証拠に大物になって「構想○年で、自分が本当に描きたかったもの」とかいう漫画はほぼ確実に駄作。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:49:11 ID:- ▼このコメントに返信
絵が下手といえば黒子の作者も初期はかなり下手だったのによくジャンプでしかもバスケ漫画をやらせたなと思うわ
結果的にデビュー作ながらしっかり売れたし絵もかなり上達したから編集の見極めが良かったのかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:50:06 ID:- ▼このコメントに返信
バクマン。はドキュメンタリーじゃなくてファンタジー漫画だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:50:36 ID:- ▼このコメントに返信
※60
男坂は好きな物描いて外した典型だよな
その後の聖闘士聖矢はモロに商業的成功狙って、その狙い通りにブチ当てた車田渾身の一作だったりする
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:51:19 ID:- ▼このコメントに返信
クソなのが表に漏れたり話題になるだけであって、有能な裏方なんて話題にならないから単に編集=クソみたいなイメージをもってる奴が多いだけだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:52:32 ID:- ▼このコメントに返信
ナルトも戦争編直前に担当変わったらしいし左右するのは間違いない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:54:27 ID:- ▼このコメントに返信
キン肉マン2世はプレイボーイの編集が好きなようにやれ、絶対見捨てないと言ってゆでを口説いたんだよな。
好きなようにやったその結果があの究極タッグだったわけで。
今のキン肉マンになってからは編集が口出すようになったのか相当優秀なブレーンがついたのかしらんが面白くなった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 16:56:09 ID:- ▼このコメントに返信
マガジンの漫画内容の幅の無さは編集が偏らせてるのか?
普通にかぶりまくりだけど何考えてんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
亜樹直=安童夕馬=青樹佑夜=天樹征丸=有森丈時=伊賀大晃=樹林伸=龍門諒=S.K=キバヤシ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:02:19 ID:- ▼このコメントに返信
正直進撃って作画だけ違う人にやって貰えばもっと売れたわ、
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:09:55 ID:- ▼このコメントに返信
自分で自分の作品を客観的に見つめて駄目出しできる漫画家には不要。少なくとも漫画の内容に関しては。
逆に自分で自分の作品を客観的に見つめる事のできない漫画家には必要。

出版や営業や広報といった漫画の内容以外の分野に関しては、どんな漫画家であれ必要。
自分で自分をマネジメントできる漫画家なんてまずいない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
※55
何を勘違いしてるのか知らんが、金を出す方が金を受け取る方より上なのは当たり前やろ

どの業界でもそうやで
金を受け取る側が金を出す側より偉そうにしてる仕事があったらおかしいやろ
常識的に考えろよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:16:24 ID:- ▼このコメントに返信
※78
それは全然別の話
編集は金なんか出してないし、仮に金出してんだから俺の言う通り描け、なんてのはプロじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:25:33 ID:- ▼このコメントに返信
※78
どの業界を知った気になって話してんだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:25:37 ID:- ▼このコメントに返信
※78
何を勘違いしてるのか知らんが、作品を作るほうが批評するより上なのは当たり前やろ

どの業界でもそうやで
批評家がクリエイターより偉そうにしてる仕事があったらおかしいやろ
常識的に考えろよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:26:41 ID:- ▼このコメントに返信
意味が無いとは言わないけど寄生してる自覚は持て
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:27:04 ID:- ▼このコメントに返信
必要だとは思うが、給料貰い過ぎだとも思う。
漫画家の新人発掘育成できるようにもうちょっと還元してあげて欲しい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:27:44 ID:- ▼このコメントに返信
今のヒロアカの糞さとか見てたら前の編集に戻して欲しい気しかない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:28:15 ID:- ▼このコメントに返信
俺も前はそう思ってたけど
ドラゴンボール超のアレっぷりを見ると
編集者の力も大事なんじゃないかと思うようになった
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:29:39 ID:- ▼このコメントに返信
※81
編集は批評家じゃねーよアホ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:30:58 ID:- ▼このコメントに返信
話を面白くできる有能編集とかじゃなくても、編集は基本必要なはずなんだ。
話に対する指摘以外にもやることは沢山あるから。

描写が過激すぎないか、誤字脱字がないか、つじつまがあってるか
今まで描いたのと似た箇所はないか、パクリやトレスはないかとか
あと資料を用意したり、スケジュール的にきついならアシスタントを確保したり

ただ最近はそんな最低限のこともできない編集が多いのに、金だけは持っていくから
「必要ないだろ?」てなる。
正直編集よりその上がちゃんと編集者に対する教育ができてないのが問題なんじゃないかと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
※79
原稿料払ってるのにそれはねーわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:31:32 ID:- ▼このコメントに返信
※86
金出す側でもねーぞ、アホ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
無能な編集者は確かにたくさんいるけど、
編集者なしで漫画家だけで雑誌創刊してもろくでもない結果しか生まないのは確か。

赤塚不二夫がプロの編集者全部外して雑誌創刊したけど、全く売れずに3号で潰れた。
同人誌ならともかく雑誌という規模になると、いい作品があれば売れる理論は通じない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:32:46 ID:- ▼このコメントに返信
※89
金出す側だぞアホ
原稿料を払ってるだろうがアホ

原稿料を払っていないなら金を出す側ではないかもしれんがな
原稿料が存在する限り、編集は金を出す側なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:33:59 ID:- ▼このコメントに返信
誰のチェックも受けずに「ガバガバなろう小説」みたいな漫画ができるぐらいなら
編集者がいてくれた方がいいに決まってるんだよなぁ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
自分の好きに描きたいなら、漫画家の方が編集より偉いと思ってるなら、出版社を通さず自分で出版しろよ。
原稿料受け取るなよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:35:15 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山とかの有名な話が目立つだけで、逆に編集に潰されてるやつの方が多いと思うぞ
何故ならあいつらは自分は神だとでも言うようにやたら高圧的に喋る
約束事は口だけ
文句だけは一丁前
そもそも編集は漫画なんてよくわかってない
わかってたら絵が描けなくても漫画の原作なら描けるのに描かない
自分で描いてヒットさせればいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:36:50 ID:- ▼このコメントに返信
※94
職人と商売人の区別もつかないアホは黙ってろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
お前らが言ってもなぁ説得力に欠けるなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:38:57 ID:- ▼このコメントに返信
編集がカネ出してる訳じゃねーだろアホ
出してるのは出版社だ

作家は出版社と契約してるだけ、編集は出版社に雇われてるだけ
編集の仕事は作品を客観的に批評し、アドバイスをしたり校閲するのが仕事
理解できた?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:39:39 ID:- ▼このコメントに返信
NARUTOの矢作さんは確か当時本人も新人で必死だった時期だからそれがいい方向に作用したんだろうねえ
無能だったり漫画家と相性悪かったりしたらそれが悪い方に行く場合もあっただろうから必死ならいいって事でもないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:40:40 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家は車で編集者は運転手だからな
アイディアが早いほど暴走展開しやすいから、それをうまく運転しないと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:40:43 ID:- ▼このコメントに返信
※94
いや、だったら編集通さず自分で発表すればいいだけだろ
それは認知されないから嫌だってか?雑誌の知名度は欲しいけど好きに描かせろって?

漫画家が編集より上に立っちゃいけない理由は、金貰ってるから、なんてバカな理由じゃなくて
こういう理屈がまかり通ったら雑誌なんて成り立たないからだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:41:28 ID:- ▼このコメントに返信
まあ存在に意味はあるけど
作品に重要ではないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:42:56 ID:- ▼このコメントに返信
島本和彦も『燃えよペン』『吼えろペン』で無能&無理解な編集に振り回される苦悩をさんざん描いてたなあ。
もっとも、そのネタを通して雑誌に載せたのも編集なのだが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:43:12 ID:- ▼このコメントに返信
ってかいらなかったらとっくに消滅してるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:43:20 ID:- ▼このコメントに返信
※97
それ屁理屈

編集の権限は出版社に委託されたものであり、編集の権限は「金を出す側」から認められた権限。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:43:20 ID:- ▼このコメントに返信
※91
原稿料払ってるのは出版社じゃないの?
漫画家も編集者も出版社から金貰ってるから立場は一緒だと思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:45:56 ID:- ▼このコメントに返信
※105
編集者の権限は出版社から与えられた物。
つまり出版社の代理なんだよ、編集者は。
だから当然、出版社の代理をしている編集者の方が立場が上になる。

出版社が編集者から権限を取り上げれば、確かに漫画家と編集は立場が対等になるがね。
出版社が編集に権限を与えてる時点で、対等なわけがないんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:46:17 ID:- ▼このコメントに返信
面白くするためっていうのは建前
表現規制とか連載ペースとか読者の反応や出版社の意向を伝えたりとか
マネージャーみたいな存在だろ
バクマンが酷いのは漫画家目線で描いてるから編集者の業務が安っぽく見えるところ
結局は商売のためそれなりの責任をもって仕事してるのに、ただ漫画家に文句を言ったりアドバイスする人みたいになってる
漫画家が博打的な金稼ぎのせいか、普通の仕事と責任を甘く見てるよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:47:21 ID:- ▼このコメントに返信
編集者の役割、最近のなら重版出立を読んでください。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
久米田康治も『かくしごと』の中で、
「作家が描きたいものを描かせないのが編集の仕事」
と描いてたな。
作家に描きたいものを描きたいまま描かせると、たいがい独りよがりでさして面白くない、らしい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
編集は金出す側じゃねえよいい加減にしろバカ
金出すのは客だろうが
編集と作家は協力して雑誌作って売りましょう、って立場で決して単なる仲買なんかじゃない

お前の理屈で言うと編集は完成品を買い取って自分の雑誌に並べて売ってるだけの仲介業者になるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:51:37 ID:- ▼このコメントに返信
つーか、編集部も編集者もいなくなったら、全てのマンガが同人誌になるぞ。いや全く極端な話でなくて。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:54:53 ID:- ▼このコメントに返信
ゆでたまごやつの丸やガモウひろしが絵が下手だけどジャンプで連載できたのは
当時のジャンプ編集が子供向け作品が欲しかったからだろ
それでちゃんとヒットまで導いてるんだから有能やんけ
進撃はストーリーがハードだからあの絵じゃ受けないと思われても仕方ない
ギャグ枠じゃないと下手な絵じゃ拾ってもらえない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 17:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
ケースバイケースとしか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:07:13 ID:- ▼このコメントに返信
※102
基本的にドキュメンタリじゃなくて面白さ最優先のフィクションだからな
島本くらいのベテランなら編集に振り回される事になった羽目くらいナンボでもあるだろうし、それを誇張して描く事もあるだろ

問題なのはそれを真に受けてしまう読み手よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:07:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>218
編集の無能っぷりが露呈してジャンプが終わりつつあるから編集は大事って話だろうに
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:07:26 ID:- ▼このコメントに返信
※55
個人的には自分も漫画家が上であってほしいな。
編集一人では何も作り出せないけど、漫画家は最悪同人誌や
ネット販売という形で本を作り出せるから。

日本は末端の物を作り出す人を低く見る傾向なんとかならんかな・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度、読者目線の人物入れとかないと出来は酷くなるだろ
同時にテスターのような完全にユーザー側の人間でも駄目
アニメで言う監修みたいなもの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
編集者の努力はただの読者には全く見えないしな
漫画に専念して努力してる漫画家に対してなんで偉そうなんだ?って感じる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:10:01 ID:- ▼このコメントに返信
※85
復活のFのダメっぷりを見てると編集というかマシリトはいらないって思ったな
むしろ超になってからの方が面白いし
昔のドラゴンボールの編集もマシリトがいなくなってからの方が面白かったし割とマジでマシリトが鳥山の才能を開花させた部分もあるが潰してた部分もあるように思うが
最初の人気なかった頃もマシリトの意見だいぶ入ってたでしょ
読み切りの時は好評だったらしいし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:11:51 ID:- ▼このコメントに返信
つーかマシリトは最近裏話とか無能っぷりが目につくようになってきてやっぱり鳥山がすごいんじゃないかなって思ってきたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
ケツの穴の小さい奴はマシリトが過去の栄光を誇るのが不愉快みたいだけど、
あいつはやっぱ言うだけの事はある偉人なんだよ
功績がデカすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:17:15 ID:- ▼このコメントに返信
※22
いうてドラゴンボールの口出しって原作後半はデザインの指摘ばかりだぞ
いや、まぁ、最近のデザインとか見てるとデザインとかも絶対指摘必要だと思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:19:23 ID:- ▼このコメントに返信
マシリトはすごいけど全てマシリトのおかげって感じで言ってるやつはマシリトにも失礼だとは思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
ベテラン編集が若手漫画家を育てて
ベテラン漫画家が若手編集を育てるのが理想
但し中堅漫画家と中堅編集を組ませると殺しあうので注意
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:22:46 ID:- ▼このコメントに返信
※100
潰されたくなかったら自分で発表しろはちょっと突出しすぎじゃないか?
単純に潰してしまうような無能編集の存在するという話だろう。

まぁ編集のほうが立場~については
出版社の名の下に出す以上編集のほうでフィルタかける権限くらいは必要だと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:23:05 ID:- ▼このコメントに返信
※122
「もうちっとだけ続くんじゃ」が出たのはマジュニア編、つまりナメック星に行く前
フリーザ戦、セル編、ブウ編があったのは編集が尻を叩いた結果

編集の手から外れた鳥山明のその後見れば分かるけど少なくともこいつは編集いなかったら全然ダメな作家
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
※109
ただし、ある種のブレーキ役を担う編集側のアイディアが作品をよくするためではなく自分の思い通りに作者をコントロールして作品の私物化をやろうというエゴが混じっているとニセコイのような駄作が出来上がるリスクも大きい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:27:03 ID:- ▼このコメントに返信
※126
書かせたってだけじゃん
まぁ、近藤さんは有能だと思うよ
デザインに関して鳥山に化け物よりイケメンを描くようにって指示したのはある意味革新的だった
でかいやつが進化して小さいやつになるって今では当たり前になっていることを作り出したとも言える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:27:28 ID:- ▼このコメントに返信
才能ありすぎる作家の暴走を上手くコントロール、ブレーキをかけられる存在としては必要かと思うけど、創作の中へ自分の趣味趣向を織り交ぜようと無理強いするような奴はあかん。ヒントを出してあげたり客観的にアイディアを一緒に練れる人は有能だと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:29:16 ID:- ▼このコメントに返信
※125
そういう場合は飛躍しすぎ、と書いた方がいいぞ

編集に潰されてるって事は編集がいなければ成功できてるんだろ?
わざわざ高圧的で約束は守らなくて漫画の事が分かって無い編集の力なんて借りる必要ないじゃないか
雑誌の知名度は欲しい、内容に口を出して欲しくない、失敗したらケツ持って欲しい……都合が良すぎるんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:31:47 ID:- ▼このコメントに返信
野球の監督だって名将もいれば凡将・愚将もいるだろ。
だからって「監督自体要らん」ってなるか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:31:51 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも「編集者の権利」を誤解してる奴が多いよな
たぶん「編集権」を誤解してるんだろうが
これは「外部・内部の圧力を拒否し、真実公正な編集権を守る」ための権利であって
「作家や著作物を自由に弄り回して良い」権利じゃないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:32:13 ID:- ▼このコメントに返信
※128
鳥山明に関してはこれだけ編集の介入した跡があって、よく描かせただけなんて結論が出せるな
編集の仕事認めると死んじゃう病なのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:35:16 ID:- ▼このコメントに返信
担当のT屋とかいう業界史上稀に見る自己顕示欲丸出し奴嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
痕跡って言っても
初期のバトル路線
フリーザの地上げ屋
セル編もデザインの指摘はあったよねぐらいだったと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:39:37 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンプでいえば編集がだらしないから零落したって言うよりは
ジャンプ以外に選択肢が増えすぎて突出した才能が他に分散したって部分も大きい気がする
巻来功士がインタビューで言ってたけど黄金期のジャンプは有望な新人の青田買いやってたらしいから
こいつちょっと胡散臭いから眉つばな部分はあるけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:41:18 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山ばっか言われてるけど大半の作家は鳥山並みに指摘されてると思うで
ただ鳥山は他と比べても人気作家だから裏話がたくさん聞けるだけで
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:43:18 ID:- ▼このコメントに返信
神のみは編集代わったらアホみたいにつまらなくなったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:45:42 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボール以前の鳥山とドラゴンボール以降の鳥山比較しても意味ないと思うぞ
マシリト公認のドラゴンボールのせいで才能を壊してしまったって言われてるのに
ドラゴンボール以降の鳥山はって別に編集の問題でもない
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. 名無しの壺さん2016/11/09(水) 18:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
※26
メガバカとかコンプライアンス-絶対法隷都市というのがあってだな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
それもおかしな話で、基本的に鳥山は怠けたがりで編集が尻叩かなかったら仕事しないよね
ほっといたら描かない、無理に描かせたら壊れる、だったら全盛期に描かせるだけ描かせて
栄光の時代を作った編集の判断は英断だったんだなあ、って感じなんだが
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:52:39 ID:- ▼このコメントに返信
少女漫画家とか編集次第で全然やる気が違うとか聞いたことあるな
モチベーターとして、読者目線での意見を伝える役として必要なんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:54:03 ID:- ▼このコメントに返信
※140
ちゃんとした編集大事だね、って話の裏付けにしかならんな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:54:53 ID:- ▼このコメントに返信
ラノベ編集なんかは無能過ぎてなろうから上位のやつ引っ張ってくる事実
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 18:54:56 ID:- ▼このコメントに返信
なんの舵取りもしないようなもの描きたいなら同人やってろって話
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. 名無しの壺さん2016/11/09(水) 18:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
※30
戦闘中に国旗を揚げないとか、三十キロ先の敵艦に観測射撃せずに一発で命中させる主砲とか、慣性の法則を無視して急停止する護衛艦を出す空母いぶきを悪くいうのは許さん。
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. 名無しの壺さん2016/11/09(水) 19:05:36 ID:- ▼このコメントに返信
※144
プロの編集者がなろうに売上で負けてしまう現実。
作家の才能>編集の才能
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 19:07:38 ID:- ▼このコメントに返信
最近のドラゴンボールがダメなのは鳥山明が楽して楽しんで作ってるからだと思う
自分で描かないでアイデアだけポンポン出したら他の奴が苦労して勝手に作品にしてくれる
そりゃダメにもなるよ
他人の意見も聞いて自分で描いてたジャンプでやってた事とは正反対の事やってるんだから
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 19:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
※147
あれって最初からファンがいるから売れるんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 19:13:25 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんとした編集が大事って話をしたいのか
編集は何が何でも大事と喚きたいだけなのか
とりあえず話を統一してくれ

前者なら全面肯定するが
後者みたいな言い分する編集にマトモなヤツなんて見た事ない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 19:13:51 ID:- ▼このコメントに返信
いや、最近は面白いと思うがな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 19:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
※130
語彙力がなくてな・・・すまん。

まぁ言いたかったのは出版社に利益が発生したかもしれない人を
潰す無能編集なら、編集側も責めるべきじゃないかってこと。
出版社からしたら何の貢献もしてなくて給料泥棒みたいになるわけだし。

潰されるのが嫌なら自発表しろと漫画家側だけがなんか責められた
形のコメントだったから食ついてしまった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 19:34:56 ID:- ▼このコメントに返信
有能3割無能7割くらいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 19:36:07 ID:- ▼このコメントに返信
漫画に限らずラノベでも売れ行きばっかり気にして
作家育てきれない寄生編集は居るからな
特に若いの
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 19:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
集英社以外の編集はマジでいらんと思う
あいつら漫画家を畜生にしか思っとらん
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 20:00:01 ID:- ▼このコメントに返信
キン肉マンは別に下手だったわけじゃないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 20:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
ブリーチの話が出てないのが意外
あれとかソウルソサエティで人気でて編集変わって自由権獲得したら駄作になった典型じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 20:05:11 ID:- ▼このコメントに返信
T屋みたいに表に名前出て来る奴ってろくな事しないな
裏方なんだからひっそりしてろっての
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 20:10:20 ID:- ▼このコメントに返信
編集が要らないんじゃない、邪魔な編集が要らないんだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 20:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
漫画に限らず、創作物は最も身近な読者、編集の有能さで面白さが劇的に変わると思う
編集の才能に寄生してる漫画家とか、編集が変わったとたんに一気に話がダメになったりするし
逆パターンも多いし、最近は優秀な編集自体減り過ぎなのは、漫画雑誌の連載読めば大体わかる
ただ、月刊漫画とか、新作を出すまでのスパンが長ければ長いほど、作者の才能の比率が増えて来ると思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 20:16:25 ID:- ▼このコメントに返信
キン肉マンはうまくはなかったが下手でもなかっただろ
変に崩れたり可笑しかったりはしてなかったし
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 20:22:21 ID:- ▼このコメントに返信
・3年奇面組がいきなり面白くなったと思ったら、
 樺島という編集者が大きく関与してることを、おまけページで知った。
・ジョジョ3部の単行本最後のページで『「スタンド」の概念を作った樺島さんに感謝』という荒木センセの謝辞を見て
 編集って凄い人なのね、と認識した。
いくら漫画がヒットしても、あくまでも縁の下の力持ちに徹する編集者はすごいと思う。

編集者にも色々いるんだなーと思ったのが漫画
「編集王」「ベルエポック」
「塀内夏子のエッセイシリーズ」「吼えろペン」など島本和彦
「Gセン上のアーミン」他、「勇者への道(柴田亜実)」
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 20:30:20 ID:- ▼このコメントに返信
Gセン上のアーミンより

担「あ、印刷所さん?ええ、8時には1枚」
担「あ、印刷所さん? 9時には1枚」
担「すみません、印刷所さん? 10時に1枚・・・」

担当は時報と化していた・・・(柴田亜実談)
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 20:30:29 ID:- ▼このコメントに返信
漫画という個人の道楽を商品としての体裁に整備するのが編集の仕事やで
色々カタに嵌めないとマスプロダクツとして消費はできんのや
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. 名無しの壺さん2016/11/09(水) 20:54:46 ID:- ▼このコメントに返信
※149
なろう作家はほとんどがファンが付いているが、
新人賞受賞作家でもファンを付けることが出来ない編集者しかいないだろうが。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 21:06:37 ID:- ▼このコメントに返信
進撃を佳作に選んだってだけで見る目あったんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 21:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
ホントに編集が例外なく無能なら出版社経由せず自費出版する奴山ほど出るはずだろ
出版社経由させて宣伝打たせて売らないと売れない時点で編集の力量にかなり依存してる
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 21:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
お題があった方が描きやすい、自分で出すときもあるけど横から提示してくれるのは有難い、ってタイプの作家も結構いるしそういう人にとっては編集は必要な存在だろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 21:36:43 ID:- ▼このコメントに返信
※167
その場合は編集の力量というよりは出版社の力量だがな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 21:55:11 ID:- ▼このコメントに返信
相性問題もあるから単純な答えは出ないだろ
有能と言われてる編集が合わない人もいるだろうし、無能と言われてても相性良くて力を引き出してくれる人もいるだろうし
仕事の有能さとは別に人格、性格的なものもある
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 22:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
なんやかんや言われてるけど
DBをバトル路線に変更したのはマシリトだし
部数ジャンプ抜いたころのマガジンは実質キバヤシ原作の漫画ばっかだし
人間的評判は悪いが、サンデが没落するまえ持たせてたのは冠だし

信者がうるさいから誰とはいわんが、そこそこ売れてた漫画家が「編集が口出してきてウザイ」等々偉そうなことを言う⇒他紙に飛び出して自由に描く⇒まったく売れないのコンボは笑えたし
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 22:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
編集者なんか要らんで
あいつら漫画描くやつの個性潰してるだけだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 22:13:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>24
編集の所為かは分からんが銀魂は吉原辺りから何かが結構変わった
鰤はウェコムンドから引き延ばしが始まった印象、トリコはトミー出ておもろくなって大会開いてつまらんくなった
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 22:15:22 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのはピンキリだから何ともな

っつーか普通の会社だって本当の意味で戦力になってる人材なんか
全社員中3割いれば良い方で、残りはこの稼げる3割の手足として動いてるだけだから
編集者を一方的に糞と言い切るのも浅はか過ぎるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 22:15:25 ID:- ▼このコメントに返信
ソードマスターヤマトの担当編集が煽り文で彼女自慢してたがリアルにいたのか…
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 22:29:38 ID:- ▼このコメントに返信
『鬼灯の冷徹』の作者も、
「いい編集に当たるかどうかは完全に運」
と断言してたな。
まあ確かに、『鬼灯』は優秀な編集に助けられてるなあって感じる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 22:36:45 ID:- ▼このコメントに返信
漫画の場合は絵とストーリー両方こなさなきゃいけないから編集が重要なんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 22:41:30 ID:- ▼このコメントに返信
マシリトってベルセルクとかで
トンチンカンなこと言ってったし
別に他が鳥山に付いても
鳥山の力で成功したんじゃねえの?
って思うようになったわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 23:13:06 ID:- ▼このコメントに返信
漫画雑誌に載っている漫画家が描いた漫画ですら編集が口出している訳だからな。
編集が絡んでなかったらもっと面白くなっているかそれとももっと面白くなくなっているか編集の腕次第と言ったところか。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 23:15:06 ID:- ▼このコメントに返信
明確に編集がいい仕事してるってのが見えない。
しかし、傑作が駄作になったり、傑作を生かせないのは編集の責任。
ってのが読者の編集者不要論に拍車かけてるんだよな。

有能な編集で思いつくのが鳥山・ゆでの編集って
本人の実力から離れた明らかな劣化・進化の変化が見て取れる奴ら位だし
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 23:21:08 ID:- ▼このコメントに返信
テレビ番組・アニメのプロデューサーも同じようなもんだな
しかも編集者と違って、1つの作品に何十人もいたりする
そいつらが、偉そうにトンチンカンなことをやいのやいのと言って来たら、監督や脚本家はたまったもんじゃない

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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 23:24:57 ID:- ▼このコメントに返信
なろうなんて、書きたいものが売れ線のモノで
それでも、とんでもない奴ばっかだし・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/09(水) 23:30:33 ID:- ▼このコメントに返信
コミックギアは生き残れましたか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/10(木) 01:11:22 ID:- ▼このコメントに返信
作品が読者からソッポ向かれてる時点で編集が仕事出来てないはずだが
責任は基本的に作者一人に押し付けられるからな。そりゃ読者視点なら、いらない人だろう
漫画家視点だと違うかもしれないが、大抵は「編集が必要」なのではなくて「協力者が必要」くらいのもんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/10(木) 03:56:27 ID:- ▼このコメントに返信
ナニヲイッテイルンダ!?
編集が居なければ雑誌が成り立たないぞ。
誰が台割を組むんだ? 誰が原稿を集めるんだ? 写植の発注や印刷所との交渉は?
作家との打ち合わせが無ければ漫画家は好き放題に描くぞ。
それが面白いことはほとんど無い。

ただアメリカやイギリスの編集がクソなのは認める。
あいつら編集じゃなくて企業家だよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/10(木) 04:27:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>59 わー、ギャグマンガ日和みたい…
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/10(木) 04:36:48 ID:- ▼このコメントに返信
壁村編集長とかは明らかに彼がいなかったら漫画の歴史は変わってるよな
チャンピオンが少年漫画界のトップをとることは無かったろうし
手塚治虫がブラックジャックで復活することもたぶん無かった

長井勝一のガロが無ければ消えていってただろう異才・奇才もたくさんんいるし
日本の漫画を語るうえではそれに触れないのは無理ってくらい編集者は重要な存在だろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/10(木) 04:58:47 ID:- ▼このコメントに返信
編集と漫画家って、騎手と競走馬みたいなもんじゃない?
最良の騎手でも能力ない馬なら一位にはなれないし、馬の能力が同じなら騎手が上手い方が勝つでしょう。
レースには騎手と馬がいないと出られないし、馬が好きな方向に走っていったら失格な訳ですよ。
方向性、雑誌全体としてのバランスを整えるのも編集の仕事だしね。

なお「ハルウララ」が人気出たのは、「がんばる姿勢」に心打たれた人が多かったからで
下手な漫画家でも、人の心に響く物が描ける人は人気出ると思うんよ。
最近のジャンプは画力はあっても個性や特徴がなく、表情やセリフがペラい人が多いんだよなぁ。
画力アップに費やした時間分、人生経験が少ないのかな?って感じ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/10(木) 05:26:16 ID:- ▼このコメントに返信
マンガ作家ってのは自分で印刷設備も自分の作品を売り出す流通網もない。手軽な宣伝できる場所もない。だからみんな出版社に持ち込んで自分の作品を売り込んでる。編集はそれを自社の利益になるかどうかの判断を下し、そうなれる可能性のある人間だけをかこう。

だから編集いらないじゃなくて、編集がいないと媒体自体にのせることができない。編集がどこに何を配置してどういうものを自社の製品の目玉にするとか決めて黒字目指して売るんだから、その責任を取るのが編集部であり編集者なんだよ。

だから編集がいらないとかじゃないの。出版社を頼る以上出版社側の命令は聞くのが所属する漫画家としての義務。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/10(木) 12:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>218
コイツ日本語わかってねぇな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/10(木) 13:43:22 ID:- ▼このコメントに返信
小説に限っていうなら編集の言うことをガン無視して振り回している人のほうが成功している気がする
ライトノベルっていうか文で勝負していない人だと仲良くしているか従順な方が成功している気がする
ライトノベルはイラストレーターとの兼ね合いがあるし漫画は原作付きとか雑誌の意向通りに書くとか作品自体に第三者が関わってくるような創作形態だと編集がいた方が完成度が上がるんでない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/10(木) 15:12:34 ID:- ▼このコメントに返信
※25
悟飯のハイスクール編とか魔人ブゥのチョコになっちゃえとかそのあたりのテイストやろな。ワイは好きやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/10(木) 15:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
作者との相性もあるんだろうな
マシリトなんか相性きつすぎてむしろ潰した作家の方がおおそうだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/10(木) 18:15:10 ID:- ▼このコメントに返信
T屋嫌われ過ぎワロタ
そらそうやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/10(木) 18:49:08 ID:- ▼このコメントに返信
編集が有能か無能かはともかく
編集より俺の方が有能とか言い出す奴が無能どころではない事だけはわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/10(木) 20:07:54 ID:- ▼このコメントに返信
※31
それって軍隊でも政治でもそうなんだよね
意思決定をする人間は絶対に一人でなければならないってルールがある
意思決定の場に複数人用意すると必ず意思決定が遅れたり、無難な決断になりやすく
国家にとって重大な損失を招きやすいんだって
重要な仕事は絶対一人でやらなきゃいけないっていうのが、人類の経験則としてわかってるわけだ

アメリカは軍事や政治の場の意思決定を一人でやらせるがコミック産業は皆で分業
日本は軍事や政治のことを皆でやろうとするが漫画産業は一人のカリスマを見出そうとする
(最近変わってきたようだが)

実際の結果は日米知っての通りよ
「(平等な意思決定権を持っている)皆で頑張ろう」っていう一見綺麗な考え方が、
いかにクソかってことがこの例だけでわかると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/10(木) 21:18:49 ID:- ▼このコメントに返信
単に趣味で判断されてるフシがあるんだよな
俺の兄ちゃん昔漫画描いてたけど、ある雑誌に送ってボロクソ言われたギャグ漫画を
そのまま別な雑誌社に持ってたら大ウケしてすぐ担当付いたから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/10(木) 21:24:38 ID:- ▼このコメントに返信
全ての編集が無能なワケじゃない
漫画でも主人公に注意したり怒ったりするキャラがいないと主人公に都合のいい話ににしか見えなくなるよう、現実でも漫画家に注意やコレはこうしたほうがいいと指導する人間は必須。
ただあくまでサポートだから有能なマシリトは基本目立たない代わりに、サンデーの冠みたいに問題起こす編集が目立つから無能なイメージが離れないのでは。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/10(木) 23:39:23 ID:- ▼このコメントに返信
※40
描かされているなんて漫画家が感じたらそりゃ編集がプロ失格だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/10(木) 23:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
なんか鳥嶋のクローンみたいなこと言ってる奴多くて笑える
鳥嶋の真似して漫画家駄目にした糞編集の方が圧倒的に多いんだぞ
鳥嶋の凄いところは時代や才能を見通す能力や、発言や行動のセンスだから
凡人編集が天才漫画家に同じことやっても才能を殺すか逃がすだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/10(木) 23:58:59 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも鳥山と鳥嶋という特殊な二人を例に挙げて
さも普遍であるかのように語るのはどうかと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/11(金) 00:40:29 ID:- ▼このコメントに返信
一時期とは言え、印刷業界にいた身としては
漫画家も酷いイメージがあって、むしろ編集者の方がまともな場合もあると思う。良くも悪くも、今の編集者は社会人として色んな人とかかわってきた、サラリーマンとしての常識が身についてる場合があるから、だけど
でも、だからこそ、学歴で漫画家を見下したり、印刷会社に就職した人間を見下すような、エリート意識を持つ奴もいて。こいつが担当する漫画家は、不運だなと思った事があったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/11(金) 01:03:50 ID:- ▼このコメントに返信
鳥嶋の凄いところは、自分の利益に繋がらないことを幾つも成功させてるところ
自分の利益を考えたら途端に力をなくすみたいなことも何度か言ってる
下手な編集が功名心で動いて鳥嶋の真似すれば不幸な作家が増えるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/11(金) 17:53:37 ID:- ▼このコメントに返信
漫画編集者がいるから全部似たり寄ったりになる
ほんま老害
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/11(金) 18:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
肉の新シリーズはキン肉マン世代の読者が編集になって
過去の生かせそうな設定を持ってきまくっている、だから面白い
40巻ぐらいの帯でゆでが言ってたね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/11(金) 20:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
今の編集がちゃんと漫画の事勉強してるのかどうかは疑問。

昔は小池村塾の一般講座とかでも編集者が勉強しにきたらしいけど、
最近はそういうのは全然いないみたいだし。
Good 0 Bad 0
. 名無しさん2016/11/20(日) 07:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>203
いやこれ既に上手いやんか
1コマごとのキャラの見せ方や構図が見事(後出し
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 04:06:25 ID:- ▼このコメントに返信
キン肉マンと刃牙の対比をみると
有能編集は絶対に必要
なお無能編集はいらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/29(火) 19:18:09 ID:- ▼このコメントに返信
マネイジメントをやってるわけだから必要ではある。でも電通と同様で少し思い上がってるところがあるからそろそろ粛清は必要。
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