【悲報】ローグライクゲームの衰退っぷりがヤバイ・・・・格ゲーよりも新規層が少ない模様・・・・

1: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:03:12.93 ID:AXnLTulua
no title


2: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:03:37.60 ID:AXnLTulua



____________________________________________________

____________________________________________________
3: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:03:54.08 ID:movpjXSq0
ローグライクってなに? 80%

4: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:05:04.00 ID:AXnLTulua
格闘ゲームも確かに新規層は少ないけど中堅層がだいぶ育っている

だからまだ安泰といえる

5: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:06:46.96 ID:AXnLTulua
それに対して不思議のダンジョンは新規層がまさかの10%未満

おまけに中堅層も少ない

業界のたいはんが10年以上の熟練者によって成り立っている

6: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:07:57.36 ID:Ya+oLfVgd
ローグライクって使う奴ほどローグをやった事がない

7: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:08:16.22 ID:CRn0Zrch0
13件しかRTされてないアンケで何言ってるんだこの情弱

11: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:11:05.86 ID:AXnLTulua
>>7
閲覧数は1000越えてる
つまり無視され続けたってこと

投票数がもっと多ければよかったけどね

9: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:09:53.13 ID:HDCiCEjMa
シレン2が楽しかった思い出を懐かしんで5の体験版やったけどただただ面倒臭かったな
初ダンジョンの低層からやたら罠多いし

10: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:10:03.66 ID:GRiugC5R0
インディーで面白い人気ローグライクが沢山出てるから問題ない

12: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:11:44.53 ID:Vf2LeLKVd
トルネコは死ぬし
ポケモンは手を抜くし
本家は廃人様に迎合するし
そら死ぬわ

13: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:12:39.77 ID:GsicVDicd
東方も結局シレンベースだしねぇ
no title

14: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:12:45.24 ID:AXnLTulua
格闘ゲームの調査は670も票があった

不思議のダンジョンは投票する価値すらないっていうのが現実だろう

17: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:17:00.10 ID:AXnLTulua
これ以上プレイヤーが増えることはないだろう

後は減るだけ
俺はそんなの嫌だよ

19: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:19:42.06 ID:7Ebe0zbop
ローグライクなんて今時面倒臭くてできんわ

20: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:20:03.07 ID:AXnLTulua
格闘ゲームは何だかんだで衰退していない

次はシューティングゲームのプレイヤーも気になってくる

22: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:21:17.71 ID:AXnLTulua
さすがに新規層10%切ったのは笑った

26: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:28:44.27 ID:eD9eJGcBd
こいつの取り巻きがローグライク古参ばっかっていうだけだろ

27: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:29:42.20 ID:H+Lved9w0
つーか基本マルチプレイしないんだから
人減ってもよくね?

俺の遊んでるやつは定期的に更新されるし日本語化してくれるし専門板でにぎわってる
いつまでも不思議のダンジョンがーって言ってるから誰にも相手にされないんだよ(笑)

34: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:33:32.99 ID:PnSh4BwW0
シレンは面倒臭いシステムやアイテム、敵が増えすぎたのがいけない
本当に今のふしダンは面倒臭い

36: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:37:08.21 ID:gkSuAqgr0
てか全てがマインクラフトの劣化だろ不思議なダンジョンとかシレンって

40: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:42:40.85 ID:AXnLTulua
この前割と人気のシレンのニコ生配信の視聴者数が1000越えてたからこの調査よりはプレイヤー多いと予想

53: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 10:10:58.86 ID:+yIpmLRiK
>>40
それ動画勢ウケがいいだけ
格ゲーとかといっしょ

42: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:43:40.36 ID:YNx74QoR0
ローグライクはノーサンキューだけど
ブランディッシュみたいなのはやりたい

43: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:46:38.70 ID:AXnLTulua
この前ネクロダンサーっていう割と人気のあるローグライクをプレイしたけどどうも合わなかった

俺みたいなターン制重視のプレイヤーも結構いるんじゃないかな
no title

44: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 09:50:34.44 ID:AXnLTulua
世界樹や東方出したり
シレン5plus はライト層をかなり考慮したのに結果は奮わない
悲しいなあ

49: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 10:05:11.77 ID:AXnLTulua
極論言うならシレン5plusの売り上げが5万だからプレイヤー数は5万

日本人の人口は1億2000万人ぐらいだから2400人に1人がダンジョニスト

みたいなことが言えるけどさすがにゴミな考え

52: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 10:09:18.91 ID:AXnLTulua
来月ついに東方発売するからな

おまえ絶対買えよ
no title

55: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 10:11:14.54 ID:AXnLTulua
たぶん東方続編はヌルイ
だから初心者がいきなり買っても問題なる

59: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 10:16:09.70 ID:ZDRk62VYd
東方は原作だけで良いです
同人の同人とかノリがきつ過ぎて無理

78: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 11:23:08.30 ID:AXnLTulua
新しい任天堂のハード出るけど不思議のダンジョンのゲームなかったらさすがに怒るよ

109: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 15:31:37.33 ID:oYn0nCrLp
アスカ外伝やり込んでプレイしなくなった人はどこのカテゴリに入るのだろうか
敵とかトラップとか対策取らないと不利になるならまだしも、対策なしだと初見殺しで死ぬバランスは辛い

183: 名無しのアニゲーさん 2016/11/11(金) 09:01:04.88 ID:XTARtvlq0
ふし幻TODは面白かったから新作も買う予定

193: 名無しのアニゲーさん 2016/11/11(金) 15:23:46.61 ID:xwm5OZOM01111
Elonaはローグライク完成系

198: 名無しのアニゲーさん 2016/11/11(金) 17:27:25.97 ID:zIgxTQvU01111
死んだ時にすべてを失うことに楽しさを見いだせない
不思議のダンジョンってそういうの多くて買う気しない

199: 名無しのアニゲーさん 2016/11/11(金) 17:30:04.82 ID:+FjpiGdf01111
>>198
思うにねRPGが好きな人ってね、レベルを上げて強くなったり、アイテムをどんどんコンプリートしていくと言うね
いわば貯めていく方向性が好きな人が多いと思うんだよな
だから、いくら緊張感を持たせるためとは言っても、やられたら全てパーってのは、やはり受けにくいシステムだとは思う

かと言って従来型のRPGみたいに引継ぎにしたら、このジャンルの面白さ台無しだしね。難しい所よ

201: 名無しのアニゲーさん 2016/11/11(金) 17:42:19.02 ID:55Isk9Gj01111
>>198
RPGの一種じゃなくて
スコアタゲーの類って見方をすると楽しみ方がわかるかも

204: 名無しのアニゲーさん 2016/11/11(金) 18:27:43.03 ID:mFNeCS+BK1111
ふしダン復活の方法はFE覚醒~ifの手法を取り入れるしかない。
ただし古参プレイヤーの猛反発は覚悟すること。

217: 名無しのアニゲーさん 2016/11/12(土) 10:00:36.62 ID:mqQSmOCt0
この手のゲームは実況に向いてると思う
ギャラリーと一緒にガヤガヤパーティー的に遊ぶと面白い
見てる奴が経験者なのが前提だけど…

219: 名無しのアニゲーさん 2016/11/12(土) 10:07:50.53 ID:lTMzUc7UK
慎重派だから人のシレン、トルネコプレイ見てるとイライラする

222: 名無しのアニゲーさん 2016/11/12(土) 13:17:20.51 ID:+K6+20jD0
不思議のダンジョン系ってある意味スポーツみたいな所があるからね
上手い人のプレイは見てて映えやすい
しかし下手な人のプレイは(以下略)

81: 名無しのアニゲーさん 2016/11/10(木) 11:36:35.80 ID:iC3Tb5wr0
チョコボ1くらい適当に遊べるやつの方が
新規は入って来やすいと思う





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【画像】漫画家さん、とんでもない体験談を告白する 【画像】今週のフェアリーテイル、発想が完全にH漫画wwwwwww 【画像】女性がHした後の本音を暴露した漫画wwwwwwww 【朗報】あの人気声優がついにHなグラビアに挑戦wwwwww 【画像】艦これ絵師さん、この水着の構造を分からずDT丸出しwwwww 【朗報】真島ヒロが描いたC.Cが性的すぎるんだがwwww 【画像】京都人の陰湿さを描いた漫画の新作wwwwwwwwww 【画像】ジョジョの吉良吉影のこのシーンの伏線って結局回収されなかったよな 【爆笑注意】FF15のカップヌードルエンディングが面白すぎると話題にwwwwww【ネタバレ注意】 【画像】この漫画の理論武装がとんでもなくてワロタwwwwwww 【画像】久々に酷い打ち切り漫画をみた…一流作家でもこんな酷い仕打ち受けるんだな… 監獄学園が完全にエロ漫画になっててワロタwwwww 焚き火に1000本のライターをまとめてぶっこんだ結果www 【画像】どの女性を選ぶかでDTかどうか一撃でバレる画像が話題にwww 【画像】Fateの遠坂凛さん、とうとうサーヴァントになるwwwwwwww 【悲報】千利休の女体化、最早意味不明 【画像】黒子のバスケのこのシーンでネトウヨがブチ切れてたってマジ? 【画像】このレ0プ同人誌の展開ワロタwwwww 【画像】H漫画の「お前女だったのか」って展開wwwwwwwwww 【閲覧注意】とんでもない腐女子向けのゲームが登場するwwwwwww
人気記事ランキング
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 20:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
カタクリズムDDAってフリゲ
操作むずいけど神ローグサバイバルやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 20:55:39 ID:- ▼このコメントに返信
ディアボロの大冒険とイニシエダンジョンさえあればいいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 20:55:39 ID:- ▼このコメントに返信
トルネコ4待ってるのは俺くらいなもんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 20:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
ポポロ異世界でおk
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 20:59:47 ID:- ▼このコメントに返信
ローグライクは難しいから仕方ないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは何気に海外では人気高いし大会も充実してるけど、ローグライクはなあ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:01:34 ID:- ▼このコメントに返信
シレンにしろトルネコにしろ最初にやったゲームが新鮮な感覚で味わえる最高の面白さになるので
どんな方向へ進化されていても最初の面白さを超えることが出来ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:02:10 ID:- ▼このコメントに返信
基本マゾゲーだから今は流行らんでしょ
最善尽くしてなおクリア出来ないってコトも多いし
シレンとか自慢の装備がワンミス一瞬で消し飛ぶスタイルは今のプレイヤーには耐えられんでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:02:13 ID:- ▼このコメントに返信
チョコボもトルネコもアスカもポポロもネクロダンサーも世界樹不思議もやったけど全部楽しいよ^^^^
クソなのはクソグラwwwwwとか言いながらわざわざスレに乗り込んでくるクソ共かな^^^^
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:03:00 ID:- ▼このコメントに返信
ローグそんなに面白くない断言してしまうほどつまらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:03:10 ID:- ▼このコメントに返信
@

この意味が分からない人はローグライクの話禁止
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
※8
マゾゲーじゃなくなってるのにマゾゲーのーイメージが付きまといすぎてて広がらんのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:03:33 ID:- ▼このコメントに返信
面倒なだけだし
かくげーみたいな対人でもないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:05:15 ID:- ▼このコメントに返信
もうElonaあったら他のゲームいらんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:05:30 ID:- ▼このコメントに返信
やったことすらない人が大半っていうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
ネットアンケートのゲーム歴じゃ新規の有無は測れないだろ
大学からパソコン持った奴は8歳にポケダン遊んでれば既に10年だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:09:07 ID:- ▼このコメントに返信
Steamで人気のローグライクは一杯あるぞ
コンシューマ限定だと確かに衰退してるかもしえないけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:09:08 ID:- ▼このコメントに返信
ローグライフがなんなのか昔トルネコやったことあっても知らんかったわ、RPGじゃなかったのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:09:54 ID:- ▼このコメントに返信
積み上げたものが一瞬にして無に帰すってのがどうも好きになれない。
運要素が強すぎるのもどうかと思う。

出始めの頃は目新しくてハマったんだけどね。
革新的な何かがなければもう買う気にならない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:10:11 ID:- ▼このコメントに返信
やったことないけど、ダンジョンにひきこもって暗いイメージ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:11:23 ID:- ▼このコメントに返信
※11
D
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:12:37 ID:- ▼このコメントに返信
ローグライクやるけど、このアンケートの存在すら知らないんだが?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:13:06 ID:- ▼このコメントに返信
G がものすごいスピードで迫ってきて恐怖したあの日がなつかしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:13:06 ID:- ▼このコメントに返信
3DSで来週出るDLゲーがローグだったか
あとは不思議の国シリーズのスピンオフや
プチコンで有志が作ったのがあったな

個人的にはチョコダン1みたいに収集出切るローグがやりたい
ヌルゲーになるのはわかってるけど
それでも収集したい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:14:11 ID:- ▼このコメントに返信
ビータでも3DSでもトルネコとかチョコボ出さないからこうなる はよ出してや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
Steamででもいいからトルネコとチョコボの不思議なダンジョンはよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:14:57 ID:- ▼このコメントに返信
金出して微妙な出来のコンシューマ買うよりもフリゲのElonaやってるほうが何倍も楽しいという
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:15:29 ID:- ▼このコメントに返信
スポイラー見ずに手探りでクリアしたNetHack
あの時の感動を超えるゲームにはもう出会えんだろうなあ
今のストーリー重視のRPG見てたらそう思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:17:53 ID:- ▼このコメントに返信
マゾゲーっていうかやり込みゲーでしょ
キャラを集めるためだけに延々と同じ作業を繰り返すようなゲームよりはよほど面白いと思うんだけどなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:18:06 ID:- ▼このコメントに返信
瞬間ストレスがトップクラスなゲームジャンルの1つだろうしなぁ
コツコツ進めるからスマホゲーとして向いてると思うんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
FEみたいになって恥を晒すくらいなら死んだ方がマシ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
※12
フェイの最終問題とか今の子供がやったら発狂するんじゃないかね?
どこからともなく炎吐かれ続けて焼き殺されたりするからな。基本ノーヒントだし
なんか意地でもクリアさせるかみたいなストレス感じる作りは、今でいう課金ゲーに通じる理不尽さがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:21:21 ID:- ▼このコメントに返信
この手のスレ見る度…本当に頭の中が20年以上前の中高生辺りら止まってて、当時から愛好してる物毎が永遠に続く物と何の疑いも無く思い込んでるんだな~…って思わされる。

非オタ層が流れを作る映画や音楽なんか、10年もあれば流行のジャンルとかガラッと変わるのに。
流行廃りに不慣れ過ぎて、何かが廃れると考察()と称した悲鳴を上げながら暴れるしかできないとか、もう完全に末期だろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:21:40 ID:- ▼このコメントに返信
fateで出せば爆売れするんじゃね?(鼻ホジ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:22:26 ID:- ▼このコメントに返信
まあコンシューマーだと衰退はしていってるのは事実だしなぁ…
魔導物語や世界樹の奴は評判悪くて続編なんてなさそうだしシレンも1年半くらい前にDSで出した5の追加移植版出してそれっきりだしポケダンもシリーズ続く度に微妙化したって聞いたし
後シレン本スレのシレンジャーが高圧的+排他的過ぎる あれはもう癌だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:22:51 ID:- ▼このコメントに返信
話題の「 ブ レ ザ ル フ ァ 」試したらマジで1週間でチ●ポが12センチもデカくなってワロタwww
おまえらも売り切れる前に検索した方がいいぞ!!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:24:33 ID:- ▼このコメントに返信
※11,21
&(緑) A(紫)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:25:53 ID:- ▼このコメントに返信
※3
わいも待ってるで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
3年前にSteamで買った”Faster The Light”、飽きずにまーだやってるわ
一度気に入った作品はとことん遊べるから、新作がいっぱい出てもまるで気にしない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:28:15 ID:- ▼このコメントに返信
不思議なダンジョン系は最初から完成度が高すぎたせいで発展性がなかったな
結局アイテムやモンスターの特技で制約設けるくらいしか出来ないまま
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:28:40 ID:- ▼このコメントに返信
長い期間を置いて気が向いた時にやり直したらこれがまた面白かったりする
こういうゲームはめずらしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
PlayStationVitaの不思議の幻想郷って人気があると思わされてるけど売り上げで検索するとあれ5万しか売れてなかったらしいな 同じVitaで見える地雷と言われる艦これ改なんかですら20万売れてるんだよな あんなガワ替えたようなの東方厨ぐらいしか買ってない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:31:03 ID:- ▼このコメントに返信
※32
考えられない人、思考放棄する人は年代問わず一定数いるよ
本人が興味ないんだから仕方がない
俺も複雑な計算は機械に任せるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:34:00 ID:- ▼このコメントに返信
死んだ地点に道具袋として前回のアイテムが落ちてるとかはどうだろう
死んだら全ロストってのはライトゲーマーには合わないし、でもその緊張感がないとローグライクじゃない
失敗に対して一度だけリカバリーのきくソウルシリーズの血痕みたいなシステムがあれば次は失敗できない緊張感を保ちつつ前回の地点までは辿り着こうというモチベーションも維持できる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:35:00 ID:- ▼このコメントに返信
そのスレの1は格闘ゲームは衰退してないって言ってるけど、一度衰退したんだよなぁ。
オンライン対戦で対戦相手に不自由しないようになって盛り返した。オンが一般的になる前は本当にやばかった。

ローグライクだって何かの機会でまた流行するんじゃないかな。
すでに言われている通りSteamなどのPC界隈では絶えずにずっと火が燃え続けてるしね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:35:40 ID:- ▼このコメントに返信
最近フリーゲームで知名度も評判も高いローグライクゲームのElona始めてみたけど
なんか出来ることが多すぎて何していいかわからんw
自由度が高いのが売りなんだろうけど逆に高すぎるのも新規を遠ざける原因だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:35:52 ID:- ▼このコメントに返信
そういや昔結構やってたけど、東方の同人のやつ以降やってないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:38:05 ID:- ▼このコメントに返信
据え置き機でやろうって気にはならんしやりようもないでしょ
格ゲーはまだグラっていう進化方向があるけど
コレはスーファミの時点で完成しちゃってるジャンルだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:41:52 ID:- ▼このコメントに返信
※46
魔法の本は読んでる時何かあると危ないから安全な家で読むんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:41:56 ID:- ▼このコメントに返信
ローグライクは結局運ゲーだからつまらん
そのくせ時間だけは無駄にかかる

運ゲーなら1プレイあたりの時間を減らして試行回数を増やすべきだし、
時間をかけさせるなら運要素は極力減らすべき

無駄に時間がかかるくせに、どんなに時間をかけてもたった一度の運で一瞬で無駄になるのはやっててアホらしくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:42:55 ID:- ▼このコメントに返信
不思議のダンジョン系列はいわばゲーセンとかに置いてあるコインを投入してデフォルトの状態で進めていくゲームなんだよな
セーブポイントからやり直しのRPGと似て非なる最大の部分がここで、強い緊張感の演出が可能だが新規プレイヤーの入り込みが難しいという欠点も付いてくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:43:08 ID:- ▼このコメントに返信
ふし幻は楽しかったな。リローデットもたのしみだ

ただ死んだらパーな持ち込み不可より持ち込み可ダンジョンの方が好きな辺り
「ローグ本来の楽しさ」って奴は掴みきれてないのかもしれん。
持ち込み不可は最終的にリセット駆使して突破しちゃったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:43:23 ID:- ▼このコメントに返信
※45
オンローグライクゲー?
複数名のプレイヤーが別々のルートから最深部を目指す。最深部で殺し合って最後に生き残った奴の勝ち
最深部には強力なアイテムが。早解きでアイテムゲットを目指すも良し、道中くまなく探索で強化に努めるもよし
とか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:43:42 ID:- ▼このコメントに返信
*44
それはローグかネットハックで見たなぁ。
○○の幽霊というモンスターと○○の死体、および持ってたアイテム一式が死んだ場所に配置される。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:46:00 ID:- ▼このコメントに返信
ほとんどのプレイヤーは手軽とまでは言わないけどある程度達成感求めてるんだから
フラストレーションためまくるローグライクはやっぱ合いにくいんだろうな
おまけにシステムが初代で完結してるから新しい要素入れると余計な要素になりやすいのも問題だろうな
夜システムとか夜システムとか。あれ本当誰得だよ4と5と続けて入れて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:46:35 ID:- ▼このコメントに返信
※3 トルネコ4とか出てたのか・・・
3は面白かったけど、後半のダンジョンの難易度がキツ過ぎだったなぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:46:44 ID:- ▼このコメントに返信
※49
そう言われて家で読んでたらクッソ強いモンスター湧いて家占拠された;;
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:48:21 ID:- ▼このコメントに返信
ディアボロの大冒険はやりまくったな。ウンガロ倒して急に飽きちまったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:49:46 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもローグライクというネーミングの知名度が低い説
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:49:46 ID:- ▼このコメントに返信
既に言われてるけどシレンタイプの奴はもう初期の作品で完成版になっちゃっててそこに追加要素入ると蛇足扱いになりかねないのよ だからふしげんで一番ウケたのはUIで独自要素のにとフュ等は否定意見も多かった

ふしげんは出た時期が悪かったのもあるかも、なんで月初めにシレン5+出るのに同じ月の終わりに出すんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:49:57 ID:- ▼このコメントに返信
SFCのシレンが最高傑作だってハッキリわかんだね
チュンソフトの作ったローグライクはそうでもないんだけど
他社の作ったやつはなんか動作がモッサリなんだよね・・・聖魔導物語とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:50:57 ID:- ▼このコメントに返信
*46
Elonaは有名だけど、ローグライクゲームとしてはかなり珍しいタイプだよ。作者の好みでUOなどの要素をぶっこんでる。

ひたすら町とダンジョンを往復してハック&スラッシュを楽しむAngband系(クソたくさんある)
ダンジョンを下に下にと潜り続けてクリアを目指すNetHack系
この2タイプが主流だと個人的には思ってる。どちらも日本語に翻訳されたり、最初から日本語で作られたりしてるのがあるし。適当にググってみるといろいろ見つかる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
※50
何度もチャレンジできるからこそ面白いゲームなのに運要素削ったら台無しだよ
結果オンリーで過程を楽しめず「ゲームオーバー=時間の無駄」って思っちゃう人にはまあこのゲームは不向きですわね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
フリーゲームの巡り廻る。もローグライクでいいのかな?
現在進行形でやりまくってる。繰り返し作業だらけではあるけどコツコツやるのが好きな人はハマるかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:54:17 ID:- ▼このコメントに返信
東方のはアイテム集めて合成してコツコツ鍛えていくゲームだからなあ、異様にボリュームも多いし
ローグ興味ない人の層も取り込めたのが良かったんだと思うよ
ダウンロード専売、インディーズ、5000円で5万本売れるとかかなり驚異的な売上
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 21:54:34 ID:- ▼このコメントに返信
東方のやつひどいクソゲーだからこういうところで話題に出さないでほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:01:15 ID:- ▼このコメントに返信
東方のはっていうか、日本のローグライクって同人作品でもメーカーが作ってても、結局はシレンやトルネコのキャラ変えただけって感じで、ローグライクじゃなくてシレン風ばかりで幅が狭いんだよな
しかも、独自性を出そうとするあまり、追加した要素が悉く駄目だったりして。これは、シレンも続編出る時に、何度も言われたことだったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:01:41 ID:- ▼このコメントに返信
死に方を楽しむってーのができないと辛いよね。

トルネコで、すっ転んで所持品ばら撒いた直後にワープ引っ掛かってモンスターハウス直行、
という狙ったような連鎖食らった時はさすがに笑った、というか笑うしかなかった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:02:14 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度難易度下げないと新規は入りにくいし難易度低くしたら古参がクソゲー騒ぐし未来はないな
ローグライク系なんて一個あれば次買わなくていいし
ストーリー物だったら新規は入りにくいしオワコンすぎるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:02:16 ID:- ▼このコメントに返信
Steamのillumine、いかにも洋ゲーな雰囲気で好き。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:04:27 ID:- ▼このコメントに返信
他のゲームと比べて売りが少ないからな、仕方ない

「死んだらレベルもアイテムもリセットです! どうです、おもしろいでしょ?」

これで一見が飛びつくわけがない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:05:28 ID:- ▼このコメントに返信
*50
DungeonCrawlとかどうよ。慣れると1時間かからずクリアできるらしいぞ。
「ルーン集めてダンジョン脱出」というシンプルな目的、種族・初期職業・信仰でガラッと変わるプレイ感覚、レベル&スキル制で育成方針の多様性もすごく多い。
かなり出来が良いゲームでお勧め。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
PSでドラえもんのローグライクがあるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:06:42 ID:- ▼このコメントに返信
適度に難易度調整されてるもの多かったのに、急にマニア向けみたいな難易度のもの増えてから買うのやめたな

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
手に入るアイテムが名前も分からず効果も不明、持ち物は早々にそれで溢れ返る。識別には滅多に手に入らない専用アイテムが必要で効果を確かめるには敵にぶつけて推測判別しろとか、識別が大っ嫌い。あれがすべてをつまらなく面倒くさくしてる。あれはローグライクじゃなくて『識別ゲーム』。手に入ったアイテムでやりくりするのがローグライクの面白さだがそれ以前の問題にされてローグライクの楽しい部分まで辿り着けない。1回だけならまだしも潜る度に毎周やらされるとかやってられん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
※29
そうか?俺はコンプとかするのが好きだからこの手のローグライクとやらのほうが苦手だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:10:31 ID:- ▼このコメントに返信
ローグライクって目玉システムをほいほい追加していくとバランス崩れるからなぁ
新規が入りやすそうなポケモンは最新作で難易度上げて新規さんはぷち復活の種でゾンビアタックになりがちだし
好きなポケモンを操作できるのも売りのはずが、目的のポケモンまで遠かったりそれどころかシャッターのせいでそれすら邪魔され
ダンジョンBGMの8割は過去作のものを聴くことになる糞の徹底ぶりだった…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:11:23 ID:- ▼このコメントに返信
アスカ再販しない無能
あれ以降はもう蛇足にすぎない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
今の技術でランダム生成ダンジョン作れば、それこそ3Dの自由に動き回れるマップで、ターン制じゃなくてリアルタイム進行で、これはこれで面白いゲームになりそうなんだけど
ローグライクはこうじゃないといけない、ってフォーマットに縛られ過ぎて、代わり映えがしない
ローグライクはこうじゃなきゃいけない、って主張するならいっそ、キャラクターは記号で表示されてなきゃいけない、まで守れよと。時代に合わせて進化してきたんだから、もっと変化したのもやりたいんだけどなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
(ツイッター調べ)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:14:26 ID:- ▼このコメントに返信
ね?ね?東方すごいでしょ?
自称公認()
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけローグライクって言い方を知らんかった
いろいろやってるけど不思議のダンジョン系ゲームって勝手に呼んでたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:16:48 ID:- ▼このコメントに返信
※82
間違ってはいない、不思議のダンジョンの影響は、日本だと大きかったと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:16:51 ID:- ▼このコメントに返信
ソースはツイッターのアンケ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:17:53 ID:- ▼このコメントに返信
※11
こういう人が衰退の原因
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:19:17 ID:- ▼このコメントに返信
久しぶりにシレン4plusの修羅の道をやったら開幕1ターン目に祝福780ギタンが飛んできて死んだ
キラ床で気配察知手に入ったのにこのザマだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
俺もトルネコ4待ってるぞ
期待はしてないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:23:05 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもローグライクって「対人要素がない」「やりこみゲー」の二要素の時点で始まった時点で終わってるからな、自分の中で一作満足したら二作目三作目って手をつける奴なんて普通いない。

一商品として見たらこれほど売れないジャンルはないよ、大人しく同人かフリゲで細々とやっているべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:24:45 ID:- ▼このコメントに返信
※68
それな
装備とかウン時間かけて積み上げてきたものが跡形もなく消え去ると
放心状態になっても仕方ないわ。1度は誰もが通る道
ホントにしばらく触る気なくなるからな。アレ喰らってホラまた頑張ってって
のが何度も続いたら折れたって気持ち分らんでもない。十分マゾの領域
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:25:19 ID:- ▼このコメントに返信
不思議のダンジョンシリーズだと、トルネコ2からRPG化が始まってるんだよね
シレン1は確かに名作だが、一般受けは厳しい
それがわかっていたからこそのRPG化だったわけだけど

4と5は1路線に戻そうとしたけど、その結果があの売り上げだったことは
トルネコ2時の判断の正しさと
不思議のダンジョンはやはり一般には受けていなかったことを証明したと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:29:01 ID:- ▼このコメントに返信
まず最近ローグライク出た?
シレン5って確か2011年とかだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:30:40 ID:- ▼このコメントに返信
東方のゲームはボリュームとかあって面白いんだけどムービー以外でもキャラが喋り出したあたりで拒否反応出てやめたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:30:59 ID:- ▼このコメントに返信
*75
そういうゲームもあるけどそうじゃないゲームもある。
*1のカタクリズムなんて、現代~近未来くらいの世界設定で、突如ゾンビ禍が発生した街をなんとか生き延びろ!ってゲームだし。
鉄パイプでゾンビを殴り、民家の地下室や銃火器店を漁って銃器で武装し、なんとか動く車を見つけてゾンビをひき逃げしたりするゲームだぜ?
当然、未識別の巻物だのポーションだのなんて一切なし。
そういうローグライクゲームだってあるんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:31:17 ID:- ▼このコメントに返信
良くも悪くも2Dの特にシレン・トルネコ風に無意識に縛られてるからできる要素が頭打ちになるんだろうな
エアガイツのクエストモードみたいに3Dでジャンプも出来て、
ターン制ではなくアクション寄りにすればまだまだ可能性はあると思う
2Dならローグレガシーとか悪魔城ドラキュラのステージがランダム構成版とかね
どうしてもシレン・トルネコ風で続けるのであれば、
elona並に何でもやれるようにすれば一応は売れるだろうけど、それはもう最終手段かもしれん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:31:50 ID:- ▼このコメントに返信
同人のメイデンスノウが自分の時間泥棒ゲーになってるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:37:16 ID:- ▼このコメントに返信
死にゲーでもあるから死に方すら楽しめないと厳しいと思う
NetHackなんかにあったコカトリスの死体と一緒に落とし穴に落ちたらコカトリスの死体が頭に当たって石化して死亡
とかいうカオスな死に方が出来ることを楽しめるかどうかだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:37:53 ID:- ▼このコメントに返信
100万本売り上げたポケダン時闇とかいうものがありましたね
と思ったけどもうあれも10年近く前なのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:38:58 ID:- ▼このコメントに返信
これ系で死んでドロップしたアイテムは武器屋の掘り出し物に並んで買い戻せるってシステムがあったような気がする
それだけでゲームとしてはだいぶ気楽に遊べたな
バロックやトバルNo1みたいにがっちりターンに縛られてないローグ系アクションは出てきてもよさそうなのにそんなに無いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
elonaが無料で出来るのにシレン寄りのローグゲーに金払えんわそりゃ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:43:56 ID:- ▼このコメントに返信
マゾゲーだからってか上達の実感が分かり辛いのが理由じゃないかね
マゾゲーのソウルシリーズとかは人気シリーズだし、アクションゲームにローグライク要素ぶち込むのが最近の主流じゃないかね
見下ろし型ローグライクはもう新規は見込めないんじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:45:09 ID:- ▼このコメントに返信
新しいの出しても古参がプレイすらせずにコレジャナイコレジャナイって言い続けて自ら道を閉ざしていったんだから悔いはないんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:45:11 ID:- ▼このコメントに返信
トルネコ10年ぶりにはまってるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
※14
真っ先にelona浮かんだのに誰も言ってなくてビビったよ・・・
案外知名度ないのかなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:49:56 ID:- ▼このコメントに返信
リセットが斬新で面白かっただの、死んだらパアのRPGだの言ってる時点で
見た目に騙されて何も見えてない そう見えやすいのは問題だとも思うがね
チェスや将棋とかも負けたら卓片付けてまたイーブンからよーいドンだろ
前の回で取ったり退かしたりした駒は何も関係が無い
それと同じでさ

アケのSTGやファミコン時代のアクションなどのように残機が尽きたらゲームオーバー
そしたらプレイヤー側で攻略情報を積み上げて行ってそれを次のプレイにぶつけるんだよ
コンピュータ側のデータを蓄積するゲームではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:50:29 ID:- ▼このコメントに返信
最深層で大型地雷を踏んでHP1→焼きおにぎりが実はンバルーン→殴られて終わり
4時間以上ぶっ続けでプレイしていたから、ショックですぐには理解できなかった

でも、数時間後にプレイ再開するのがシレンの面白さ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:52:57 ID:- ▼このコメントに返信
※104
そうそう
ローグライクの最大の武器は、知恵と経験と機転だからねえ
運が悪いとどうしようもない状況もあるけど、軌道に乗ったらそっちのウェイトのほうが遥かに重いからねえ
何も考えずにプレイしているようじゃあ、一生上手くならんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:53:03 ID:- ▼このコメントに返信
※94
協力プレイのできるリアルタイムなローグライクとかあってもいいよね。
PSの「アングラウォーカー」みたいな感じで。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 22:57:40 ID:- ▼このコメントに返信
拾い物だけど差し替えられる前の不思議の幻想郷のPC版とかひどいよな
ガワ替えただけのような同人ゲーム(笑)だとか言われるわけだよなあ

不思議の幻想郷 PC版
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira086368.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira086366.jpg
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 23:01:01 ID:- ▼このコメントに返信
結構スマホに向いてると思うんだけどスマホで面白いローグライクが無いんだよな
だからスマホゲーの狙い目ジャンルだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 23:11:47 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも、一部のマニアにしか受けてないジャンルだろ。
いや、オレ自身好きだけど衰退云々言うようなもんでもない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 23:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
※109
結構時間を食うジャンルだから、スマホ向きかっていうとそこまででもない。表示的にも小さい画面だと見辛いし
ただ、携帯機向きではあるから、スマホに出すこと自体はあながち間違いじゃないとは思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 23:24:39 ID:- ▼このコメントに返信
※108
本やゲームの媒体問わず元々同人ってそんな高尚なものじゃなく好きな○○を好きな××のキャラでやってみたいとか
都合のいい作者の欲望ありきで作るもんだぞ

東方のは地味に何作も続いてるあたり需要はあるんだろうが新規が入っても
多分東方ファンの一種であってローグライクのファンになるかは微妙なとこだな
まぁゲーム会社が新シリーズを出さないかぎり数少ない窓口には成るわけだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 23:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
ローグライクガチ勢は人気なんか気にせず未だにnethackやら*bandやらでダンジョンに潜り続けてるから無問題
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 23:28:57 ID:- ▼このコメントに返信
※112
流石にその認識は、同人ゲー舐め過ぎ
オリジナルにこだわって作ってる人や、自分が遊びたいゲームを作る人、純粋にゲーム業界を目指して実績作りで作ってる人もいる
東方だって、ゲーム自体はどこかで見たSTGの場合が多いけど、キャラはオリジナルでやってるし

どこかで見たゲームに、有名なキャラクターを組み合わせただけなのは、ただ儲けたいだけのイナゴだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 23:35:22 ID:- ▼このコメントに返信
ローグライクはほとんどやったことないけど
ドルアーガはパケ絵にひかれて買ってしまった
ゆるく遊べた記憶があるけど話題にでないってことは評判はよくないのねw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 23:40:56 ID:- ▼このコメントに返信
このジャンルもヘビーユーザーの要求を満たそうとして
どんどん複雑になっていってる印象だけど実際どうなんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 23:44:21 ID:- ▼このコメントに返信
階層の深いダンジョンだと数時間の苦労がパーになることなんて当たり前だしやらない人からすればマゾゲーと思われても仕方ない
ランダム要素があるとはいえ繰り返しまくってパターンを覚えて最適化してクリアした時の喜びを得るまでの道のりが手軽ではないし新規が定着しにくいのはわからんでもない

ただローグライクをただの運ゲーで片づけちゃう人はジャンル問わずゲーム下手だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 23:46:55 ID:- ▼このコメントに返信
米109
死んだら課金武器失うとかなんのかな。
逆に課金したら死んでも武器が消えないとかなるのかも
ローグライクの醍醐味半減するけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 23:51:09 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲースレの時にこの論調の奴が暴れてたな
スレ建てまでしちゃうとか笑えて来ますよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 23:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
※116
石の種類だけで何十種類もあるDwarfFortressの話する?
アレも一応ローグライクよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/12(土) 23:56:05 ID:- ▼このコメントに返信
片道勇者はハマったが難易度上がると即死ゲーになって苦行になる
それを楽しむべきなんだろうけど
トルネコやシレンは序盤階で普通に死ぬ
部屋では毎回振って罠確認ってやらんとダメ?
面倒だし空腹になってしまいそうだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 00:06:16 ID:- ▼このコメントに返信
※121
シレンに関して言えば序盤階で死にまくるなら罠確認以前に基礎ができてない気がする
マップパターン・立ち回り・階層別の敵の種類を覚えたり無駄なダッシュを控えたり稼ぎポイントを探したりetc...

こういうこと書くと「やっぱり敷居高いじゃん!」って思われそうだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 00:06:42 ID:- ▼このコメントに返信
*120
その書き方だと巻物が何十種類もあるとか、杖が何十種類があるとか、そんな感じだと思われそうだよ。

 石 質 が 何十種類もあるんだよね・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 00:09:59 ID:- ▼このコメントに返信
20年前にバロックやりこんで、
装備強化するだけゲーになって飽きて辞めたクチだけど
最近のはどうなんだろな東方のは正しくソレだったらしいけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 00:16:15 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはディアブロ2を筆頭とするハクスラ系列がローグライクにとどめさしたと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 00:16:48 ID:- ▼このコメントに返信
何故かマイクラとか言ってるバカいて草生える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 00:18:40 ID:- ▼このコメントに返信
ここまで、「オメガラビリンス」なし!w
あれは簡単過ぎて、中盤まで来たけど1回も死なず
そのまま遊ぶのを止めてしまった。ローグ系は、簡単過ぎてもダメだなあ

ネクロダンサーは面白かったけど、クリア直前でフリーズして中断中…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 00:20:25 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ装備とかアイテムとかロストしたりレベルが1に戻ったりっていうゲーム性な時点で人は選びそうだなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 00:22:51 ID:- ▼このコメントに返信
※121
ローグライクの序盤の苦労は買ってもするべき
オニギライズ(にぎりへんげを利用して、おにぎりを量産するテク)は勿論のこと、敵をなんらかの方法でレベルアップさせて一撃で倒す術を使って大量の経験値を稼ぐ
これが出来るだけでも、当面先は予定が組みやすくなるから可能な限りはやっておいたほうがいい
あとは特定の嫌なモンスターが登場する階層をやり過ごす術を事前に用意するとか
後手後手に計画を立てると確実に失敗するぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 00:25:19 ID:- ▼このコメントに返信
DSのシレン4でフリーズ起きて再起動したら手持ちの武器が消失ってのが2回あった
倒れて失う事とは違う圧倒的理不尽さにやる気失せて以降やってないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 00:25:27 ID:- ▼このコメントに返信
*121
自分のHP考えず殴ってるとかそんなんじゃね?
死にそうなHPなら回復を待つ、接敵してるなら下がって一撃死しないところまで回復してから殴る。そういう事やってないんじゃないかな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 00:25:43 ID:- ▼このコメントに返信
米114
どこかで見たようなキャラゲーなんて同人どころか商業に山ほどあるんだよなぁ…
たとえばコーエー関わってないのに明らかに無双なfateの新作とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 00:26:36 ID:- ▼このコメントに返信
どのゲームにも言える事だけど、成熟しきって枯れてくると
古参とともに溺死するか、古参に猛反発されてネガキャンされても新規取りにバクチするかの2択になる
しかし固有のタイトルならまだしもジャンル全体で考えれば尖ったのがでてきたり新規向けのユルイのがでてきたりしても反発は少なそうと思う
個人的にはパーティー制かつターン制コマンドバトルのローグライクとかやりたいんだけど面白いのあったら誰か教えてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 00:28:35 ID:- ▼このコメントに返信
※32
おめーが氷河期世代とか言うなら知らんけど今の子供の方が大人が馬鹿な分よっぽどマトモなんだよなぁ
ゆとり教育はゆとり世代が考えた政策とか思ってそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 00:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
東方の奴の装備やアイテム集めて際限なく強化を繰り返すのが楽しかった。
装備品の有用な固有スキルを一つの装備に集めて、ディスガイアばりに強化させて…って
やってることはひたすら経験値稼ぎなんだけど謎の中毒性があった

不思議のダンジョン系のゲームの本質からはだいぶ離れた楽しみ方なんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 00:53:39 ID:- ▼このコメントに返信
マインクラフトの劣化とか言ってるやつはローグプレイしたことないだろう
同じ自動生成でもまるで違うゲーム性なのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 01:11:54 ID:- ▼このコメントに返信
※104

だからそれが受けていない、もう少し言えば
「死ななければ持越しができる」
これがいらない

この上で激レアのアイテムを拾得、合成ができてしまう
誰もがこれの強い武器を維持しようとし、失敗したらメゲる
だからやりたがらない

最初からアクションゲームのように全部消えるのであれば問題なかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 01:29:02 ID:- ▼このコメントに返信
※129
お前みたいなクズがぎゃあぎゃあ騒ぐせいで初見バイバイ難易度になり衰退してるんだがな
クズはクズらしく一人でシコシコしてろよニート
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 01:29:24 ID:- ▼このコメントに返信
不便とリアルは違うの境界が変わってきてるんだろな
フロムみたいな死にゲーかつ覚えゲーが受け入れられてるのとどう違うか言えば
やっぱ継続してパラメーター引き継ぎできるかなんだろうな
そっちのが遊びの幅が単純に広そうに見えるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 01:39:38 ID:- ▼このコメントに返信
ローグライクみたいに腰をどっしり据えてやるゲームはこの先流行らないよ。
手軽にやれて、自分の好きなタイミングでやめれるゲームじゃないと。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 02:08:49 ID:- ▼このコメントに返信
てゆーかこのジャンルはフリーでクソ面白いのがたくさんあるから
わざわざ市販品を買う必要がないんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 02:58:48 ID:- ▼このコメントに返信
なぜかダンジョンものベースばっかりやな
開拓史っぽいのとか大航海っぽくして兵糧消費で軍隊動かしてほしいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 04:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
シレン外伝の裏白蛇の47Fで溜め込んだ素材を一気に合成する時のワクワク感はすごい
死んだ時はもう一生やんねーわってなるけど数日後にまたやり始めてたなー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 04:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>52
絵が嫌いなんだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 04:22:07 ID:- ▼このコメントに返信
東方を商業作品として出す畜生
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 06:19:16 ID:- ▼このコメントに返信
生放送だと名人様と動画勢がわいて荒れそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 07:05:11 ID:- ▼このコメントに返信
俺のローグライク歴
・チョコボの不思議なダンジョン
・ガラケーのよく分からない無名アプリ
・メダルゲームのモンスターゲート

たったこれだけだけで、好きとも言い切れないけど
好意的と感じてるジャンルではあるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 08:22:15 ID:- ▼このコメントに返信
三年前にコンパイルがだした聖魔導物語で使用のせいにより途中で投げたな・・・
下記の修正が来るまで途中でエラー落ちたせいで強化した装備全部消えたからな

■街でのセーブ、中断以外での終了時の仕様を変更
街でのセーブ、中断以外でゲームを終了した際に、所持アイテムと所持金がすべて失われていたのを
「ダンジョンに入る前の状態で復帰」する形に変更致します。
トルネコとシレン、チョコボとかをプレイしたことあるならこの仕様はほんとないと思うよ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 09:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
※146
普通の動画ですら一歩ごと、一行動ごとに厳しいチェックが入って罵倒されてるからな
それがイヤなのか失踪率ハンパない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 09:22:33 ID:- ▼このコメントに返信
チョコボ懐かしいな
ダブルノッククロー手に入れられなかったんだよなー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 09:37:23 ID:- ▼このコメントに返信
※46
あれはよくわからなくてゴミ箱にダンクするのもチュートリアルの一部といわれるからな
ニコニコのやる夫解説動画は1期だけでも見たほうがいいよ
自分はそれ見てプレイできるようになったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 09:45:58 ID:- ▼このコメントに返信
EverSpaceやろーぜ
シューティングだからRPGほど放心感ないしおもすれーぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 10:24:57 ID:- ▼このコメントに返信
※145
あんなのきれいな同人を気取ってるけど商業よりどす黒いじゃん なんでplaydojinに関するメディアスケープのホームページの住所が台東区しか書いてないの?電話番号記載されてないの?登記簿の住所が住宅地になってるの?初めから著作権での問題が起きることを想定してるような汚いマネしてるのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 11:49:52 ID:- ▼このコメントに返信
シレンはナンバー重ねるごとにゴチャゴチャしてどんどん面倒臭くなってったからなあ
色々詰め込めばいいってもんじゃないんだよ、アスカ超える作品もう出ないだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 13:10:14 ID:- ▼このコメントに返信
もうずっとelonaやりつづけてるわ。オバホだけど
てか東方同人のローグライクの奴って、こんな風に商業と並んで取り上げられるレベルになったんか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 13:45:51 ID:- ▼このコメントに返信
ローグライクゲームって死んだらアイテム全部無くなるし、クリアしてもレベルが1に戻るんだよな。
アジト × タツノコレジェンズの「賽の河原」バグか何か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 13:46:55 ID:- ▼このコメントに返信
※155
なってないから安心しろ
ただ2chとかまとめ好む層に東方好きが多いだけだ
調査の母集団として適切な場所選びは難しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 15:27:10 ID:- ▼このコメントに返信
メーカーはelonaパクらんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 17:12:46 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹のような死んで覚えるのは好き。
不思議のダンジョンの生きるも死ぬも運任せ嫌い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 17:34:46 ID:- ▼このコメントに返信
※151
親切にどうも
調べて見るわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 20:18:26 ID:- ▼このコメントに返信
東方とかきもいからやめてくれ

他の公式が穢れる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 20:47:44 ID:- ▼このコメントに返信
スマホゲーでもぼちぼち出てるけどパッとしないねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 21:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
※102
トルネコ3今やっても全然面白い トルネコ2も全然面白い 以前より戦士ダンジョンも魔法使いダンジョン楽だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 21:28:10 ID:- ▼このコメントに返信
※133
世界樹と不思議なダンジョンでいいんじゃない
ダンジョンも多いし楽しめたよ 難易度も高くない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 21:39:56 ID:- ▼このコメントに返信
シレンとか昔の奴の方が面白いだろ。
1000回遊べるゲームとして作られているし今のモノは無双シリーズと同じで弄り過ぎてメンドクサイという事で新作買うより昔の馴染みのローグライク1~2本持っていれば人生十分だと思う。
クラシックダンジョンみたいに自分でキャラデザできるものがあればなお良いだろうが公式の方はもうちょっとクオリティ高く出来ないものかと思う。
MMOのROなんか16年前のゲームだがアレだってドットな訳でクラシックダンジョンとかのドットはスーファミの初期レベルだしもうちょっとセンスの良いドッドかけないモノかと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 22:12:52 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも、一人用のゲームだし、新作出てたら手を出してみようかなって感じで遊んでるけど
この手のゲームは売ろうとしたらつまらないんだと思う
新要素で大々的に売り出すより、それこそ、1000回遊べるRPGって部分をとことん追求すれば、ジワ売れでも今よりは売れると思うんだけどな
マップを工夫するとか、モンスターを工夫するとか
ただ、ローグライクRPGって言葉が日本じゃあんまり広まらず、シレンとか、不思議のダンジョンシリーズが有名過ぎたせいもあって。他社はなんて言って売り出せばいいのかわからないから、色んな要素を売りにせざるを得ないんだと思うけど。まさか、シ○ン風ダンジョン探索RPGとか言う訳にもいかないし。ローグだってゲームの名前ではあるんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 22:27:22 ID:- ▼このコメントに返信
※164
おお、買おうと思ってて忘れてたタイトルだ
ありがとう、買ってみるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/13(日) 23:32:04 ID:- ▼このコメントに返信
*153
よく知らんけど、同人サークルがわざわざ部屋借りて事務所立ち上げたりはせんだろう。連絡先が住宅街なのはしゃーないんじゃ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/14(月) 06:34:00 ID:- ▼このコメントに返信
(´・ω・`)レベルダウンは別にいいけど、装備全損は正直もう流行らんわ
(´・ω・`)時代も違うし、今一つのソフトに500時間とか掛けるやつ殆どいないでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/14(月) 07:48:07 ID:- ▼このコメントに返信
※2
>ディアボロの大冒険
何でこの手のジャンルにおける店員は、(現実でやると犯罪だけど)泥棒されるとブチ切れ&最強キャラと化すのか分からんかったが
あれだけ身体つきの良い&(料理人として当然だが)調理場の清潔さにこだわるトニオさんなら納得できてしまうわ
「ドロボーーー! 」「ただじゃあおきませンッ!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/14(月) 14:41:58 ID:- ▼このコメントに返信
「武士道とは死ぬ事と見つけたり」
常に生きるか死ぬかギリギリの戦いを求めているのが日本人
それと何が何でも生き延びなければならないローグの基本理念が合致しないだけだよ
日本人にはマイクラの様にゾンビアタックありきの方が向いているんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/15(火) 23:45:59 ID:- ▼このコメントに返信
ローグ系はスマホでもすぐ終わる傾向にあるしな・・・
まともに続いてるのがシレンとポケダンとエターナルナイツ(アーケード、元はモンスターゲート)ぐらいしかないってどうなのさ(自分はエターナルナイツ以外やったことがない)
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム ネタ」カテゴリの最新記事
おすすめ記事
お知らせ

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
登録お願い!
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2016年 12月 【75件】
2016年 11月 【416件】
2016年 10月 【418件】
2016年 09月 【399件】
2016年 08月 【402件】
2016年 07月 【410件】
2016年 06月 【388件】
2016年 05月 【410件】
2016年 04月 【393件】
2016年 03月 【396件】
2016年 02月 【361件】
2016年 01月 【390件】
2015年 12月 【377件】
2015年 11月 【355件】
2015年 10月 【370件】
2015年 09月 【353件】
2015年 08月 【365件】
2015年 07月 【340件】
2015年 06月 【308件】
2015年 05月 【319件】
2015年 04月 【309件】
2015年 03月 【307件】
2015年 02月 【279件】
2015年 01月 【303件】
2014年 12月 【301件】
2014年 11月 【277件】
2014年 10月 【276件】
2014年 09月 【268件】
2014年 08月 【258件】
2014年 07月 【244件】
2014年 06月 【236件】
2014年 05月 【223件】
2014年 04月 【179件】
2014年 03月 【183件】
2014年 02月 【167件】
2014年 01月 【178件】
2013年 12月 【175件】
2013年 11月 【168件】
2013年 10月 【169件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【155件】
2013年 07月 【157件】
2013年 06月 【150件】
2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【160件】
2013年 03月 【173件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
最新記事
おすすめ記事