プロゲーマー終了か?人工知能、今度は「格闘ゲーム」で人間の達人を上回る

1: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 08:14:31.36 ID:dQWhtABIr
イスラエルの研究チームが、人工知能に「スーパーマリオ」をはじめスーパーファミコンのさまざまなゲームを学習させた。対戦格闘ゲーム「モータルコンバット」では、AI同士に競わせて学習させることにより、AIは人間の成績を上回ったという。

ゲームは、人工知能(AI)をトレーニングする際の理想的なプラットフォームになる。
グーグル傘下のDeepMindが開発するAIシステム「DQN」はすでに、アタリのヴィデオゲーム49本をマスター(日本語版記事)し、その半数以上で人間に匹敵、ときには上回るスコアを記録した。

1984年のアタリのゲーム「Montezuma’s Revenge」については、たった4回の試行で解くことができるまでになっている。

さらにDeepMindは現在、リアルタイムストラテジーの「スタークラフト2」に照準を合わせている。

一方、イスラエルでは、電気工学の学生たちが開発したAIが、「Super Nintendo Entertainment System」(SNES、米国版のスーパーファミコン)の名作ゲームたちに挑んでいる。
チームは、「Retro Learning Environment」(RLE)と名づけたマシンに、強化学習を使って「スーパーマリオ」「F-ZERO」「モータルコンバット」「グラディウスIII」、そしてファーストパーソン・シューティングゲーム「Wolfenstein」をプレイさせた。
ピアレヴューを受けていない掲載前の論文において、ナダヴ・ボンカー、シャイ・ローゼンバーグ、イタイ・ハバラの3人は、自分たちのシステムはさまざまなレヴェルでゲームをプレイすることができたと書いている。
研究チームは、アルゴリズムに「報酬」を与えて、ゲームのクリアを促した。ゲームを可能な限り最善の方法でクリアするように、インセンティヴやスコアを追加したのだ。
「エージェント」と呼ばれるAIプレイヤーは、「スーパーマリオ」ではコインの収集と「敵の踏みつけ」を報酬と見なしていたが、報酬なしでもステージの最後に到達することができたという。
さらに、マリオが「右に移動すること」に対して報酬を与えたところ、より短い時間で「スーパーマリオ」をマスターすることができた。
no title

研究チームは、任天堂SNESのゲーム画面(右側)とアタリ2600向けのゲーム画面(左側)を比較して、SNESゲームの背景は「リッチ」であり、アルゴリズムにとっては適切な信号を区別するのが難題になると説明している。

研究チームによると、「最新アルゴリズムを使ってテストしたSNESのゲーム5本のうち、1本では人間の達人を上回ることができた」という。それは「モータルコンバット」だ。

具体的には、「モータルコンバット」をプレイするAIに、自身を相手にプレイさせることで、AIとAIを対戦させた。
これらのAIプレイヤーには同じ性格を与え、フェアな対戦になるようにした。
「アルゴリズムを互いに競い合わせることで、アルゴリズムを比較する簡単な方法をRLEは導いた」と論文には書かれている。
このアプローチにより、「モータルコンバット」ではAIが「人間の達人を上回る」ことができたという。


なお、RLEでは、さまざまなゲーム機に対応できることにも意味があると論文では主張されている。
「Nintendo Entertainment System、ゲームボーイ、NINTENDO64、Sega Genesis(メガドライブ)、セガサターン、ドリームキャスト、ソニーのプレイステーションといったゲーム機に対応している」とのことだ

http://wired.jp/2016/11/15/ai-play-mortal-kombat/


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2: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 08:16:14.42 ID:9NQR2J7i0
それもうCPU対戦じゃね?w

4: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 08:18:11.87 ID:ybRbonau
格ゲーはCPUの方が強いに決まってんじゃん
超反応投げ抜けとかしてればいいだけだし

6: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 08:19:18.35 ID:bacS3Q8H0
TASなら勝てる

8: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 08:22:32.44 ID:ha9tvi1t0
AI「小足見てから昇竜余裕でした」
人間の達人なんて雑魚wwww

10: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 08:22:53.22 ID:RNCOHuxga
1フレで反応されたら勝てる訳ないよな

11: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 08:23:09.33 ID:34BhbgXD0
そりゃAIなら「小足見てから昇竜余裕でした」を
ガチでやるんだから人間が勝てるわけないわな

12: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 08:26:54.47 ID:RdnARSeg0
いやツッコミどころそこじゃないから
AIの名前がDQNってとこだから

17: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 08:38:12.67 ID:+tyqPa8r
CODのCPUを極限まで高めて芋砂やらせるだけでプロチームが圧倒されてたな

84: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 12:01:07.05 ID:4hFYkxZm0
>>17
SWATかw

18: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 08:38:45.38 ID:6Syg4RSid
DQNで草

20: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 08:44:35.03 ID:DehTJkyX0
接待プレイは苦手そうな名前

23: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 09:03:58.03 ID:/rQsYEGoa
ネトゲのフレがAIだったって時が来るな

26: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 09:06:30.80 ID:fOmtv1+ya
おもてなしAI
接待AI
手を抜いてくれるAI
性格SなAI
ガチAI
色んなAIが出て来そうだよね

いずれ、「俺、あのAIに勝ちました」動画とかが流行ったりするんだろうね

138: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 14:39:41.19 ID:6Vlci4zr0
>>26
これな
各キャラの思考パターンも構築したAIを作って欲しい
例えば卑怯なことが嫌いなキャラとか、判定勝ちを狙ってくるキャラとか、ある特定の相手に異常に執念を見せるキャラとか

29: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 09:14:42.88 ID:ha9tvi1t0
台を蹴ったりつかみかかってきたりしそうw

34: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 09:32:02.68 ID:w9u5bTXM0
普通にCPU対戦で勝てないがw

43: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 09:59:03.44 ID:FvXmri380
スプラトゥーンをAIにやらせたら面白そうだと思うんだよね
あのルールでCPUは人間を超えられるのか
シューターのオブジェクトルールなら何でもいいけど

44: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 10:05:45.94 ID:acmN8GHgx
反応遅れや操作ミスがないんだから人間を超えるのは簡単だろ

45: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 10:12:05.01 ID:h6mrEcU90
小足直後に昇竜拳打たせるプログラムだけで誰も勝てんだろwww

55: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 10:41:20.59 ID:INmwtwZ90
小足見てから昇竜なんてしてこなくても何もできなくなるな
反確に0フレコンボであろうと状況に応じて最大叩き込まれる
甘えた技は何も振れなくなる

56: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 10:41:28.94 ID:2BCKUBjB0
仕掛けたら虚をつけず超反応
様子見してたらガンガン攻めてくるんだからどうしようもないわな

60: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 10:50:30.74 ID:UTdHywF30
格ゲーって既にいかに面白く魅せて勝つかにウェイトが移ってるからなあ

62: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 10:52:14.41 ID:TRDoaBW0p
プレイヤー側がなんか技出したらそれに判定勝ち出来る技を出すようにプログラムすれば良いだけじゃん

73: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 11:03:19.51 ID:zWqc91x10
対空100%ってだけで恐ろしく強いからな

83: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 11:59:06.26 ID:F0/BaKBHp
小足見て昇竜は無理
小足の発生が3F
昇竜の入力が623で3Fだから小足のモーション1F目に反応しても小足の方が早い
昔の超反応CPUが強いのはコマンド入力せずに1Fで昇竜出せるから

102: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 12:30:42.53 ID:Niy+Vzm/x
>>83
623は事前入力しておいて、小足見えたらパンチボタン押す

96: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 12:16:40.96 ID:ha9tvi1t0
コマンドのレバー部分だけ先読みで入力しておけば1F昇竜も理論上可能ではあるな
人間の反応速度分だけはハンデをもらわないと完全に無理ゲー

97: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 12:20:47.30 ID:LDFcCW6Y
>>96
ウメハラは読みだけでやってのけたんだよなぁ……

127: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 14:00:52.96 ID:NA2MX1260
KOFのルガールの時点でCPUは超反応で攻撃繰り返してただろ
元性能も高いけど格闘ゲームはCPUに手加減されて初めて勝つことが出来る

145: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 15:32:06.62 ID:XPswC7cU0
kof94やら龍虎2やらSNK格ゲのCPUはわけわからん強さだった

136: 名無しのアニゲーさん 2016/11/18(金) 14:35:23.22 ID:IaD1/ysca
人間を上回るから何なのって話
見てて楽しいのは人間同士の戦いやろ





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 16:48:46 ID:- ▼このコメントに返信
小足昇竜は「先読み」に当たるから1Fの「後出し」で反応しようと回避出来ないんだよなぁ

そういう相手の行動予測まで出来るようになったら完璧かもしれんね
ただ現状は絶対勝てるとは言えないだろうな

是非とも北斗をやらせてみてほしいwどんな進化をするのかなw
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 16:50:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームにおけるAIは相手を楽しませる事が目的だからただ強いだけのAIなんて三流もいい所。
どんな相手とも接戦を演じてギリギリで勝つor負けるのAIこそが必要。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 16:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
将棋とかもそうだけどAIの対戦と人間同士の対戦の面白さは別だろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 16:51:52 ID:- ▼このコメントに返信
AIつーかCPUのが強いのは昔から
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 16:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
反応速度で勝ち目ない種目でAIと人間競わせてどうすんの…
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 16:53:16 ID:- ▼このコメントに返信
ジェネラル「アイムアパーフェクトソルジャー!」
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 16:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
人間vsTASみたいなもんだろ?
無理無理
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 16:58:27 ID:- ▼このコメントに返信
AI負けただけで終了するなら
最初からデモ画面でも見ていればいい
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:00:14 ID:- ▼このコメントに返信
コレ、ナンカ、チガウw
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
ジェノサイドカッターで思い知らされてる
今更なにを言ってるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:03:21 ID:- ▼このコメントに返信
人間同士の能力を競ってるのにAIが勝ったぞーって言われても困るわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:03:27 ID:- ▼このコメントに返信
単純にAIの方が強いのは勿論の事だけど
面白さについても魅せプレイするようにプログラムすればいいだけだからな
あらゆる面で生身の人間が勝てる分野じゃないわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:05:58 ID:- ▼このコメントに返信
つーか将棋とかチェスとかと違ってシステムそのもののゲームAIの方が人間より強いのは当たり前じゃん
将棋やチェスが何であんだけ盛り上がってるのかというとシンプルに思考VS思考で人間に不可能は一切排除したフェアなルールだからなんだし、

格ゲーでAIが人類が物理的に不可能な操作されても根本的にフェアじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:06:47 ID:- ▼このコメントに返信
AIってなんや?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:07:49 ID:- ▼このコメントに返信
※14
愛だよ愛
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:09:13 ID:- ▼このコメントに返信
あっそ
じゃあ100m走もボルトより原付の方が速いから短距離走も必要ないな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:09:20 ID:- ▼このコメントに返信
それでもインフィルなら……インフィルならなんとかしてくれるはず……!
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:09:44 ID:- ▼このコメントに返信
昔あったジャンケンゲームみたいにどのボタンを押したところで処理されるのはゲーム側だから
反応速度で勝敗が出るようなゲームならほとんどプレイヤー側は勝てないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:10:00 ID:- ▼このコメントに返信
これ韓国あたりのプロゲーマーらはヤバいと思ってるだろ。プロと言うだけあってそれで生活できてるわけだけど、ネトゲの対戦相手がCPUだったら絶対勝てなくなるんだから。
対戦相手がCPUかどうかなんて判定できないでしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:10:37 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ラブ&ピース! 裁判なんかやめようよ!
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:12:07 ID:- ▼このコメントに返信
ごちゃごちゃしててどういう実験なのかようわからん
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:12:39 ID:- ▼このコメントに返信
ジェノ!


サイド!


カター!
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんとレバー操作させてたら評価するけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
これプレイヤーの入力まで読まれたらどうしようもないよな
さすがにそこまでやったら趣旨からは外れそうだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:15:05 ID:- ▼このコメントに返信
※14
紅白も出た歌手やで
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:15:33 ID:- ▼このコメントに返信
※19
対人ゲームは人性能競ってるんであって機械性能なんてどうだっていいんだよ
それにプロネトゲの大会は大体が決勝なんかは会場呼ぶし、ネット予選もCPUチート使えばすぐバレるんだから心配ないよ

CPU性能上がったからプロゲーマーは仕事無くなります^^^なんて事態になるわけねーじゃんw
競ってるモノが違いすぎるわw
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:15:54 ID:- ▼このコメントに返信
わりとマジで近い未来どのレベルのAIに勝てるか大会になりそう
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:16:30 ID:- ▼このコメントに返信
CPUなんて昔からボタン入力をプログラム上で読んで超反応していくらでも強く出来たじゃん
そしてそういうのはつまらんからやめろって散々言われてきた
なにを今さらってかんじだわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:18:11 ID:- ▼このコメントに返信
※16
結局、そういうことだよなw

腕相撲世界一の人でも機械に勝てないのと同じで、
パワーや反応速度という点では人間じゃ絶対に
勝てないに決まってる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
人が勝てないAIとかではなく、特定の人のプレイを模倣して
その人の動きをそっくりそのまま再現するAIとかが出来れば面白いかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:20:36 ID:- ▼このコメントに返信
絶対に勝てないと謳うCPUをいかに撃破するか競い合う
ハッカーのいたちごっこみたいになる
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:20:47 ID:- ▼このコメントに返信
※27
実はチャリティーだけどそういう大会みたいなのあったよ

他には変り種だけどTASBOTって動画で検索してみるといい、たぶんつべにもニコニコにも上がってる

AI開発っていうのは結構進んでて面白い利用方法なんかも開発されてる
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:21:00 ID:- ▼このコメントに返信
CPUの強さ=溜めなしでソニックやサマソをいつでも出せるガイルだからな

そりゃ強いわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:21:24 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボス戦が画面端でしゃがみ強Pするだけの簡単な仕事でも当時は楽しかったな・・・(遠い目)
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
レースゲームもコンピューターが強そうだな
タイムアタックさせたらそれ以上削れないような限界タイムを出しそう
でも対戦ゲームとしての真理は>>136だろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
Scool Daysみたいな地雷だらけのエロゲーやらギャルゲーをAIと人間にさせて
どっちが早くHAPPY ENDにたどり着くかを競わせたら面白いかも
ある意味、思考力を競わせるようなもんだし

もちろん、初見かつ攻略情報なしで
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:22:22 ID:- ▼このコメントに返信
人類とAIが雌雄を決する戦いだな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:23:50 ID:- ▼このコメントに返信
「人間が作ったAI」対「人間が作ったAI」って強調してエンターテイメント色を強くしたら
将来的には人間対人間より盛り上がる可能性はあるかもな
まぁ格ゲーじゃ盛り上がらないだろうけど将棋はわからん
人間が教えるよりAIから教わる方が強くなる可能性もあるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:24:00 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ今まで勝ててなかったのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:24:37 ID:- ▼このコメントに返信
CPUがガチでやったら格闘ゲームで勝てるわけないじゃん
ガードずっと固められるしコンボはミスらんし
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:26:30 ID:- ▼このコメントに返信
チェスなんてとっくにAIに敗れてるけど
今でも世界中にチェスで食ってるプロがいるよ
AIに敗れたら○○は終わる!は単純すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:28:28 ID:- ▼このコメントに返信
両さんみたいにコンピューターの予想外の動きするしかないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:29:43 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームなんてAIの得意分野だろ。

しかし、なんでモータルコンバットをチョイスするのか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:29:49 ID:- ▼このコメントに返信
※42
なんと死んだフリ!
ジーザス動けません!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:30:02 ID:- ▼このコメントに返信
こち亀で両さんが卑怯な手を使ってAIをキレさせる話思い出した。
あれはバーチャ系だったと思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:30:32 ID:- ▼このコメントに返信
そのうち「へぇ人間のくせにやるじゃん」ってなるんだろうね
メタルギアとかでもAIの知能をまともにしたらクリア不可能になった、的な記事を読んだ記憶があるし
そもそも反応速度やらにどうやっても超えられない差があるんだからどうしようもないっすわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:31:06 ID:- ▼このコメントに返信
※41
終わってはいないけどチェスや将棋はネット対戦でソフトに代打ちさせる厨房が暴れたり
トッププロの試合展開の終盤以降、盤面再現してソフトに打たせてネタバレを
素人でも先に知れたりと「まともに楽しみたい奴を萎えさせる要素」だけが残った

つまんない機械屋のお遊びでくだらない水を差された感じだからこの話も同じような結果をもたらしそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
将棋や囲碁のプロは何十年何百年の積み重ねの頂点に居るからそれに勝つAIは凄いと思う
遊びの延長の格ゲープロに勝っても凄いとも何とも思えん
たぶんこのレスに格ゲーオタは噛み付くんだろうけど世間のプロゲーマー()への評価はそんなもんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:38:17 ID:- ▼このコメントに返信
プロの存在意義は強さのみって時代じゃないのかもしれない
曙対ボブ・サップ戦はそんな時代を象徴してなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:38:47 ID:- ▼このコメントに返信
※20
チョコの神様!?
タイマンはらせてもらうぜ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:39:59 ID:- ▼このコメントに返信
SNKのラスボスとかと戦ってればわかる事をなんで今更話題にするのか
20年前からわかってる事だろ
こっちの動きに合わせて超反応で無敵技だしてくるんだからパターンにはめる方法なければ勝てないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:40:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>26
ニコニコのMUGEN動画で〇〇製作AI搭載の××を倒す!的な動画はあるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
廃れりゃいいんだよ
格ゲーやると美的感覚狂ってくるみたいだし
誰見てもイケメンに見えるという池沼がゴロゴロいるやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:54:11 ID:- ▼このコメントに返信
当たり前すぎて今まで誰もやらなかっただけ
格ゲーの駆け引きなんてのは人間の持つ知覚の遅延と思考のゆらぎがあるから成立するのであって
常に超反応で最適な行動を取られ続けたら人間が勝てる要素は微塵もない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
ノイマン呼んで来い。アイツならコンピュータ相手でも勝てるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:55:09 ID:- ▼このコメントに返信
別に人間の対戦は無くならないだろ
COM戦も面白く作れるようになるし、練習相手としても優秀になるって感じじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:55:19 ID:- ▼このコメントに返信
いくら格ゲーが頭使うとか駆け引きとか言っても
物理的に限度があるからな
将棋や囲碁みたいな単純な知恵比べか、カードゲームみたいに多少運が絡んでくるものでもないかぎり
そりゃAIに勝つのは無理だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:56:11 ID:- ▼このコメントに返信
ボタン押した瞬間超反応で返されたら勝てるわけないんだよなぁ
そんなのいまさら言うまでもなく昔の格ゲーで思い知らされてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:59:35 ID:- ▼このコメントに返信

 格闘ゲームのCPUは、1フレームに反応できるけど、

 1フレーム投げには反応できない

 なぜなら人間同士の対戦では、「投げられる前にジャンプしておく」
 って対処法があり、これがCPUには適用されないから。

 どんなに早く反応できても、「先読み」は出来ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 17:59:58 ID:- ▼このコメントに返信
対人戦の練習になるAI作ってくれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
CPU特有の超反応対空に何度迎撃されたか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
※59
開発が進めばそれも出来るようになるんじゃない?
というか既にそこまで進んだのかと思って記事開いたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:05:25 ID:- ▼このコメントに返信
こんなん250キロの球投げるマシーンで野球やるようなもんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:07:42 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーならもうとっくの昔にAIの方が人間超えてるしな
どんなプロゲーマー相手だってその気になればパーフェクトで倒せるだろ
まあAIの完璧な闘いなんて見たところでなんの面白みもないけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:08:47 ID:- ▼このコメントに返信
人間の達人はどれだけ判断が速くて正確だろうと指で操作する以上一瞬でもタイムラグが生じるし、その一瞬が勝負を分ける様なゲームじゃ勝ち目なくなるわ

※59
その「先読み」も経験からくる予測なので、AIがデータ蓄積して相手キャラとの距離や行動から「投げが来る確率が高い」と判断すれば同じ予測をして対処するようになるじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:10:55 ID:- ▼このコメントに返信
ハメ技じゃないとCPUに勝てなくなるのか、、そしてCPUもハメ技。使ってくる。糞ゲーやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:12:00 ID:- ▼このコメントに返信
※38
それがニコニコのMUGEN大会動画でしょ
格闘ゲームこそ盛り上がる分野だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:12:26 ID:- ▼このコメントに返信
※59
先読み出来なくても問題ないぞ
最適解で動かれたらそもそも「投げる」間合いに入れてもらえないか先に潰されるだけ

飛び込みはおろか、上入力しただけで的確に飛び道具置いてくるからどこ着地でも着地前に
当たるからガチCPU相手だとジャンプ自体禁止状態、1F投げがどうこうなんて次元じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:12:54 ID:- ▼このコメントに返信
※66
ハメ技見つけたら即アプデ修正されて終了
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:14:29 ID:- ▼このコメントに返信
これもそうだし、将棋や囲碁、チェスもそうだけど、人間同士が戦ってるのが面白いのであって、CPU同士で戦うのとではぜんぜん違う
だから職業として終わることはない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:14:40 ID:- ▼このコメントに返信
こち亀の両津対スーパーコンピューターのゲーム対決は面白かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:17:56 ID:- ▼このコメントに返信
※68
>最適解で動かれたらそもそも「投げる」間合いに入れてもらえないか先に潰されるだけ

 それをやったら、「投げ技に対処した」にはならないんだよ。
 ユーザーの実感としては、「ゲ!投げ技に行ったらCPUの牽制技に引っかかっちまった!」
 になるから。

 「そもそも」でいいんだったら全部「そもそも」になる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:19:03 ID:- ▼このコメントに返信
どのコメにもBAD入れてる奴がいてワロタ
きっと格ゲーが嫌い、と見せかけた格ゲーのいつもの人が自分の敵対相手はこんな発狂してるんだぜと演出するためにBAD押しまくってるんやろなあ情けないなあw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:23:18 ID:- ▼このコメントに返信
AI側も入出力を人間と合わせないと意味なくね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:23:29 ID:- ▼このコメントに返信
何のためにキャラ対策や人対策してると思ってんだか
初心者様には分からねえか
CPUなんて十年以上前から凶悪なのは凶悪だったし
そんなCPU同士を戦わせたって何も面白くないじゃない
MUGENを見ろよ、小2病の塊じゃねえか、あれが答えか?
あんなのただのギャグだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
AIはロボットを使い、直接レバーとボタンを操作して勝ってから言え。 電気信号で操作インチキは認めない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:28:49 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームやってる側としたらそういうCPUは欲しいけどな、いい練習になりそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:32:00 ID:- ▼このコメントに返信
野球じゃ大谷が165km投げて騒がれてるけど球速だけなら機械使えば200kmは出せる
でもそういうのじゃないだろ客が求めてるのって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:32:10 ID:- ▼このコメントに返信
CPUとAIって別物なんじゃないの?
CPUはあらかじめプログラムされた通りに動作するだけで、AIは常に状況を判断して最善の行動をするとかそういうことじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:32:24 ID:- ▼このコメントに返信
※72
それを「投げに対処したかどうか」なんてどうでもいいことじゃん
勝つために「投げ」を先読みでスカしたか潰したかの違いだけだろ?
勝つと言う結果が同じなのに手段を問う意味がどこにあんの?
機械には超速の反応と演算があるんだから先読みの必要そのものがないんだよ
機械が先読み出来ないことなんて何の枷にもならん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:33:27 ID:- ▼このコメントに返信
※75
超反応で最善手出し続けてのキャラ性能と運ゲーだしなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:33:29 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもやらせる意味がない。
いや、デバック作業では役立つだろうけどね。
何回も再現チェックしなくともリアルタイムで記録し続ければ良いんやし。
プログラマーも要らなくなる。
AIが微妙な人間のニュアンス感じ取ったらミスなくプログラム組めるし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:35:52 ID:- ▼このコメントに返信
※15
何故そこで愛ッ!?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:38:30 ID:- ▼このコメントに返信
※73
まとめブログのGoodBadごときに過剰反応してるお前が一番情けないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:38:39 ID:- ▼このコメントに返信
楽しい楽しくないじゃ無いんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:39:39 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ先読み(笑)外すリスクがない分AIの方がクレバーと言えるな
先読みなんて毎度当たるもんじゃない
プロゲーマー対戦見てたら先読み(失笑)外しまくって無駄な動きしてるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:40:22 ID:- ▼このコメントに返信
※76
ルールが分らんよねこれ。
「カメラでゲーム画面を見る⇒AIが判断する⇒ロボットアームがレバーとボタンを操作する」
というルールじゃないとフェアじゃない。
そういうルールでも学習されたら人間より強くなるとは思うけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:40:38 ID:- ▼このコメントに返信
なんか皆今まであった超反応のCPUみたいなのイメージしてるんだろうけど違うよな?
アルファ碁みたいに本当の意味での人工知能だろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:41:11 ID:- ▼このコメントに返信
格闘ゲームのプログラミング中にAIのアルゴリズムを組み込むのと
ロボットにゲーム画面を認識させて操作させるのでは難易度が全然違うから
どうやってAIが関わっているか気になるね
元記事では画像を解析してアウトプットしているように読めるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも将棋とかの時点ですらAIだとか無粋極まりない話なんだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:45:36 ID:- ▼このコメントに返信
※88
多分違うだろうな
0から学習させて強くなっていく過程を見てるんじゃねーかな?
最初から確定行動とか全部わかった上で人間が組んでる格ゲーのCPUとは別物だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:47:00 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーはプレイ云々の前に操作テクっていう人間とCPUの埋め難い壁があるのでスト2 時代からCPUの方が強いです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:48:38 ID:- ▼このコメントに返信
人間がコンピュータ上で遊ぶのがゲームなのに、コンピュータそのものがわざわざ人間の土俵におりてきて「お前らよっわw」とか言われても…。
デスヨネーとしか言えんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:50:14 ID:- ▼このコメントに返信
人間の世界では人間が強いが、
コンピュータの世界でAIが強いのは当然だよなぁ。
ってもターミネーターみたいにレベル高いカラダを作られれば、
人間の世界でも人間は勝てなくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:52:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに限らずいかなる競技でも、ミスをしないってことが
圧倒的アドバンテージになることを理解してください
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:53:35 ID:- ▼このコメントに返信
※90
100m走に車が乱入してくるみたいなモンだからな
ただ最近までは人間に勝てるかどうかの際どいラインだったんでそれなりに面白くはあるよ
安定して圧勝出来るレベルになったら用済みだけどな

等身大二足歩行ロボットと人間の競争ならまだ面白いだろ
でもあと50年後もしたら絶対的な差が付く域に達してるだろうからそんときはつまらんだけだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
BAD入れてるだけで最低一人は反応する奴が現れて草
格ゲーのいつもの人とか無関係なのに妄想してて何か申し訳ない気分になった…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
極まったAI相手にキャラの反対側に技を出したらどんな反応するのか知りたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
囲碁将棋と違ってスピードがアドバンテージになるんだから人間勝てなくて当然だろ・・・
せめてターン制のゲームにしろよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
※1
言ってる意味がわからんのだがどういうこと? 仕様的に小足に昇竜返しは不可能ってこと?
ゲーム違うがKOFで至近からの小足を鬼焼きで返されまくってたんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 18:59:40 ID:- ▼このコメントに返信
pc版スト5ではもう問題になってるよ
ランキング1位がbot
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:01:26 ID:- ▼このコメントに返信
まぁMUGENのAIとかは条件を手打ちしてるから最終的にAI作成者の強さが反映されるので
そういうの一切ない人工知能が組み立てるのは興味はある

ただそれは人工知能同士の戦いで発揮される面白さであって
人間よりTUEEEEEE!!!!しても面白くはないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:01:40 ID:- ▼このコメントに返信
※98
スキ見せたらって意味なら容赦なく入れてくる
ってか今でさえ無意味な動きでもスキ見せたら即狩られるよ
AIにフェイクとかまったく意味ない、演算しかしないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:03:41 ID:- ▼このコメントに返信
その理論だと殆どの人間がいらなくなるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:06:14 ID:- ▼このコメントに返信
TASと戦うとか神に挑むようなもんだからなぁ
勝てる訳ないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:10:40 ID:- ▼このコメントに返信
プロゲーマーって名乗るの恥ずかしすぎ
ゲームのプロとか笑わせんなwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:11:16 ID:- ▼このコメントに返信
DQNに勝てないプロゲーマー()
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. ななし2016/11/18(金) 19:11:54 ID:- ▼このコメントに返信
画面の走査線をカメラで読み込んで
画像から相手の動きを認識して
コントロールパネルを物理的に掴んで
レバーを倒してボタンを押して操作出来なければ
対等な対戦とは言えない
2015年電王戦のような対戦で初めて人間と対等な対戦と言える
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:12:51 ID:- ▼このコメントに返信
将棋でAIと戦うのが盛り上がってる理由は頭脳だけの純粋な勝負になってるからで
格ゲーでAIと戦ったところで人間の反応速度を余裕で超えられるんだからかけらも面白くないでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
だから何?
最新のゲームでやれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:16:16 ID:- ▼このコメントに返信
この手の話題では毎度だがAIとCPUの区別がついてない奴多すぎて話になってなさすぎ。
CPUが人間より強いかどうかなんて全く関係ない話だしそんな話をしても無駄。
ま、それ以前に記事読む限りはAIが人間と同じ操作方法でゲームしてるわけじゃないみたいだから
AIの学習が進めば人間の不利は否めないし、操作方法次第ではAI≒CPUになりかねないから
そもそも人間の達人を上回ったってこと自体にほぼ意味がない気がする。
カメラで画面を認識してコントローラを操作して勝たない限りAIの勝利とは言えないだろう。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
「コマンド入力の間」も「目で見てから脳が認識、実際の動作に反映させる間」も、「ボタンが押されてから実際に処理されるまでの間」も無いんだからそりゃAIが勝つに決まってるじゃん
人間が画面見てから指動かすまでの間に何動作できるのかと

ジョシュアとかラインの乙女とかが強いのはそういう「人間には物理的に不可能な動き」を平然とやってくるからだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
結局勝てて当たり前なジャンルで勝ってるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:21:04 ID:- ▼このコメントに返信
ジェノ、サイッ(ズビャズビャ)<画面真っ白>・・・カタッ(シュキィン)
何としたことじゃ~
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:33:39 ID:- ▼このコメントに返信
※114お師匠はん・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:37:12 ID:- ▼このコメントに返信
※113
勝てて当たり前じゃないジャンルってなんぞ?
囲碁なんて選択肢が基地害すぎて将棋と違って当分無理って言われてたのに勝ったんだぞ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:38:28 ID:- ▼このコメントに返信
※84
せやな情けないなw
あんたみたいな反応させてしまったんは恥ずかしいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:38:49 ID:- ▼このコメントに返信
龍虎2のギースはパターン入れないと勝てなかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:45:30 ID:- ▼このコメントに返信
これは実際のコントローラーをコンピュータ側にも使わせないと不公平でしょ
チェスだのとはワケが違う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:47:07 ID:- ▼このコメントに返信
この記事の本質ってひとつのAIが学習によっていろんなゲームを上手くプレイできるようになったって事だろう。
マリオしかできないプログラムとかじゃないのがキモ。
格ゲー云々はどうでもいい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:48:44 ID:- ▼このコメントに返信
一回コメント稼げたからって何度も露骨に同じ話題ばっかなのはどうよ管理人
ゲハ呼んでみたりクロエ連発したりで頭の悪さが滲み出てんぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:48:59 ID:- ▼このコメントに返信
eスポーツもスポーツもチェスみたいなボードゲームも機械が強いのなんて当たり前じゃん。今度からAI同士で競わせろよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:50:16 ID:- ▼このコメントに返信
こんなん昔からMUGENでやってるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:51:18 ID:- ▼このコメントに返信
AIは現在までの集合知みたいなもんだからまず勝てんだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:52:26 ID:- ▼このコメントに返信
※116
少なくとも反射神経が必要なコマンド入力型のゲームとかはAIにガチられたら人間じゃどうにもならんからなぁ
予めプログラムしてあるのを瞬時に呼び出すのと手動入力の違いは大きいだろ
ターン型の思考ゲームなら人間が勝つ可能性もある訳だし、まだAIが勝って当たり前レベルではないんじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:53:53 ID:- ▼このコメントに返信
※116
そういうのは相当な蓄積があってこそ勝利できたわけだろ?
格ゲーで人間に勝つなんてスト2の頃から簡単にできるわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
あれ?ちょっと待って?
コメ一つ一つにBAD押しまくる行為自体は情けなくないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 19:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
実際にコマンド入力せず、入力したという「結果」だけを1F毎に反映させていけばそりゃ無敵だわな
実際は溜め必須の技でも溜め無しで1Fのズレも無く次々出せるんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 20:07:23 ID:- ▼このコメントに返信
※111
>アタリ2600向けのゲーム画面(左側)を比較して、SNESゲームの背景は「リッチ」であり、アルゴリズムにとっては適切な信号を区別するのが難題になると説明している。
>なお、RLEでは、さまざまなゲーム機に対応できる

この部分から外部の装置(カメラ)からAIに操作させるキャラクターを認識させて
外部(ゲーム内CPUアルゴリズムではなく)から操作させているように思えたんだけど違うかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しの壺さん2016/11/18(金) 20:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
???「こいつをガンダムの記録回路に取り付けろ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 20:14:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのルールをAI側に教えずに報酬を使った強化学習のみで超えたから凄いって話なのでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 20:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
んなの当たり前だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 20:17:22 ID:- ▼このコメントに返信
BBだとトレーニングモードで常に最適ガードする設定にしたらガード無視の超必以外どんだけフェイント入れようがガードされるしこっちが入力した時点で対応されてるからAI側に制限ないなら人間は勝ちようがないよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 20:17:51 ID:- ▼このコメントに返信
人間様に逆らったら機械ごとワンパンだからな
人間様の返り血でショートしやがれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 20:33:37 ID:- ▼このコメントに返信
こいつらが思ってる以上に格ゲーは反応速度で片付いちゃうゲームなんだよなぁ
格ゲーは人間の意識配分と反応速度に限界があるが故にゲームとして成り立ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 20:42:25 ID:- ▼このコメントに返信
AIに負けたプロゲーマーは引退、くらいしてもらわないと。プロを名乗って恥ずかしくないようにね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 20:46:28 ID:- ▼このコメントに返信
※136
プロゲーマーは初プレイ格ゲーのアーケードモードですら敗北してはいけないってマジですか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 21:06:10 ID:- ▼このコメントに返信
※134
人間様大量出血じゃないですかそれ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 21:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
※119
外部から判断して外部から操作するかたちじゃなきゃただの配線接続だからな
レバー操作も含めてなのにそこを端折るのはちがうわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 21:33:09 ID:- ▼このコメントに返信
※139
産業用ロボットとか細かくて早い動き出来るし
レバー操作の部分はそれほど敷居は高くないような気がするけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 21:38:18 ID:- ▼このコメントに返信
人間同士だから面白いっていうけど、
AIが人間らしい動きをして、それに合わせて人間かロボ(AI)が演技したら分かるのかな…?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 21:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
単純計算なら人間の比じゃないしね
ゲーム上のCPUと違い 人間の入力を見て反応じゃない分
認識を人間と同じ条件の場合の外部装置の問題なだけかと

むしろ条件を与えられずにどんなゲームにも汎用できる多様性くらいもたせろと
ゲームはチェス、将棋とは違い選択肢自体は少ないのだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 22:32:03 ID:- ▼このコメントに返信
歩きサマソ禁止
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 23:06:51 ID:- ▼このコメントに返信
※143
波動拳がソニックブームだとか煎餅に撃ち負けるしアイツらずるいよな
人間がやったら波動拳2発に一回打ち消すのがやっとなのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 23:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
人工知能より、ガチのCP操作の方が絶対強い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/18(金) 23:54:42 ID:- ▼このコメントに返信
これって
アルゴリズムの最終形は戦争での利用だよね
ゲームの画面で話題になってるうちはまだまだ平和ってことですか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/19(土) 00:31:00 ID:- ▼このコメントに返信
これほど考えるまでもなく圧倒的にAI有利なゲームもそう無いからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/19(土) 00:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
KOFでCPUの強さはもう堪能しつくしたよ(ウンザリ)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/19(土) 01:36:29 ID:- ▼このコメントに返信
こいつらイカサマーとか知らんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/19(土) 01:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>45みたいな意見もあるけど、研究で言うAIってのは「どういう風に動作するか指示してない」んだよ。
ここが面白いところ。

まず最初にAUの基本的な枠組みを作る。
次にやらせる仕事に対してどういう結果を高評価にするかという、評価の重みづけをする。
あとはひたすらその仕事をさせる。将棋だったり格闘ゲームだったりね。
何千回も試行錯誤をやらせて、AIに高評価を得るためどういう手順を踏めばいいのかを見つけさせるっていう。
だからAIの中でどういう判断が行われてるのか、AI作者にもわからんのだよね。「こういう風に動作しろ」といちいち設定する場合と違って、予想もつかない動きで好スコアとったりする。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/19(土) 01:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
※80 >それを「投げに対処したかどうか」なんてどうでもいいことじゃん >勝つために「投げ」を先読みでスカしたか潰したかの違いだけだろ? >勝つと言う結果が同じなのに手段を問う意味がどこにあんの?

①全部「1フレームで反応できる」
②「1フレーム投げには事前に牽制技で防ぐ」

この要素で、人間相手に無敗になった場合、議題のある
「人工知能が人間に勝ったこと」にはならない。
この2要素はファミコン時代から出来る事だからな。
これは人工知能でもなんでもなく、「反射」と「命令」だ。

「人工知能と銘打っておいて、実は反射と命令で人間に無敗」
を自慢して、何の意味があんの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/19(土) 02:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
ロボットにキャッチボールを学習させることに成功したぞ! ← これがAI
「ピッチングマシンが強いに決まってんじゃんwww」 ← それはCPU

って感じかなー
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/19(土) 02:49:02 ID:- ▼このコメントに返信
AIって操作ミスとかしないんだろうな。
入力かどうしてるんだろう。
コマンド入力に時間を取られないならその時点でAIのほうが有利だろう。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/19(土) 03:08:27 ID:- ▼このコメントに返信
mugenでやれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/19(土) 06:36:44 ID:- ▼このコメントに返信
DQNとか強化学習をやってるんだからそりゃそうなるだろうとしか思わん
ただ中にはCPUと深層学習の違いが分かってない人が多いな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/19(土) 07:53:53 ID:- ▼このコメントに返信
人間の達人を上回る、という指標がCPUとAIの差を示す指標になってないからでしょ
CPUでとっくにできる事をAIでやる意味を示せてない
勝ち負けを競うもので、勝った負けただけで語ってるから、結果的に同じ、という反応になるのは当たり前
そこにプロゲーマーへの煽り入れてるからね
AI開発の目的は人間を侮辱する事じゃないだろうに
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/19(土) 08:29:54 ID:- ▼このコメントに返信
※151
せめてコメントの流れぐらい読んでから書き込もうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/19(土) 11:18:47 ID:- ▼このコメントに返信
人対AIでやるなら自動運転の車と陸上選手で戦わせるのと同じだと思うんだが
スポーツでもゲームでも人対人でやるから面白いんじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/19(土) 11:21:04 ID:- ▼このコメントに返信
※157
>せめてコメントの流れぐらい読んでから書き込もうな

 反論できなくてかわいそうですね!
 ボヤかしたレスすれば見逃してもらえると思いました?ザ~コ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/19(土) 14:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
何かまた1フレームの投げがどうこう言ってるバカが湧いてんのな

>なぜなら人間同士の対戦では、「投げられる前にジャンプしておく」
>って対処法があり、これがCPUには適用されないから。

これが対戦のその状況に最適な対処だとすれば
今回の記事のAIはそれを学んでいくって事だからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/19(土) 15:16:41 ID:- ▼このコメントに返信
*153
入力はきちんとゲームのルールにのっとってるはず。
236Pみたいな4コマンドの必殺技を一瞬で出すようなことはできないと思うよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/19(土) 15:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
*151
CPUに「こういう時はこうしろ」と命令しておけば、対応した状況に適切な行動を変えさせることができる。
でも今回の話はそういうんじゃないんだよ。
命令は一切与えてないのにAIが自力で「こういう時はこうすれば良い」と学ぶところに到達したのがすごいって話なんだ。

命令は一切与えてないんだよ、ホントすごいだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/19(土) 15:23:57 ID:- ▼このコメントに返信
媒体事態につまれたAIじゃなくて
格ゲーAIをつんだロボットに
コントローラー操作させるのなら面白そう
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. ※1572016/11/19(土) 22:02:16 ID:- ▼このコメントに返信
※159
いや反論なんて上の方で終わっとるというか※59がアホなだけやんコレ
んでツッコミとして書かれたであろう※80なのに
一連の流れ読まずに※151付けてるから会話成立してねーぞーって話してるだけよ?

もし貴方が※59本人なら、まあ、うん。がんばれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/20(日) 07:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
※164
ゴネてもダメー。恥じろ////^^///
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