ゲームでクソみたいな操作に設定する開発って、ゲーム遊んだ事ないの?

1: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 20:57:09.52 ID:lTsCvFnAd
例えば今話題のFF15
ダッシュだけ見てもそれなりにゲームやってればおかしいと気付くだろ?
まさかゲームやらないやつがゲーム作ってんの?
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
97: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 23:23:48.99 ID:HX5AV+uq0
>>1
操作モードBがいいな
ダスカはそうだった
回避はおしっぱなし

アイテム拾うのも落

2: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 20:59:57.38 ID:0Wqq5xi10
自分の感性にユーザーを合わせようとしてるだけ

31: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 21:20:36.76 ID:wLelVpN40
>>2
海外のゲームで視点移動の上下設定変えれないゲームは本当に思う

3: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 21:01:10.80 ID:iIUiNYmf0
移動スピード速くしたらプレイ時間短くなるだろ

5: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 21:03:03.73 ID:YlqxRwfRd
>>3
速度の問題じゃないがな
なんで丸ボタンがダッシュなんだよ

15: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 21:06:55.71 ID:Ydo/95m0
>>5
これ
まるは決定かしゃがむ スライディングなんで
ダッシュはL3かバツが普通なんで

4: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 21:02:51.81 ID:x7QAZgRl0
□ボタン=弱い攻撃、連打でコンボ
△ボタン=特殊攻撃・強い攻撃、□ボタンコンボの締めに
×ボタン=ジャンプ・ダッシュ
○ボタン=特別な攻撃、アクションボタン
L1=銃構える
R1=ガード
方向キー←→=ロックオン切り替え

こういうのに近ければおいらっちはだいたい楽しめる

6: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 21:03:33.07 ID:4jZI7qRJ0
FF15の戦闘で〇攻撃□回避はやりにくいなと思った(小並感)

8: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 21:04:19.41 ID:hforRZFM0
ほんとマジでFF15のコントローラー設定おかしい

11: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 21:05:03.45 ID:iIUiNYmf0
それならアイテム取得の時に連打すると武器振り回す方が気になったわ

14: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 21:06:26.72 ID:xPpzslLA0
マリオはBダッシュだったしこれでいい
押し込みダメ絶対
no title

22: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 21:12:21.14 ID:OTWrfb7H0
まあ龍が如くOTEクラスのクソ操作じゃなけりゃ許容範囲

26: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 21:17:07.45 ID:8lNW9hBs
言うて操作感悪くないじゃん
タイプAでやってるバカは知らないけど

30: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 21:19:56.33 ID:BG3CKWeO0
3DSのパルテナとか人生で初めて操作が上手く出来なすぎて泣いたゲーム
no title

58: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 21:44:09.63 ID:LckfgoWL0
>>30
New3DSだとかなりマシになるけど確かにあれはやりにくいな
キーコンフィグである程度どうにかなるけどそれでもしんどい
WiiUプロコンでやりたいと思ったわ

32: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 21:24:26.97 ID:x7QAZgRl0
サムライスピリッツの操作方法はどれが正解だったかいまだに悩む
A弱斬り B中斬り A+B大斬り C弱蹴り D中蹴り C+D大蹴り

A弱斬り B中斬り C大斬り D蹴り

A弱斬り B中斬り A+B大斬り C蹴り D特殊
no title

34: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 21:25:21.17 ID:xPpzslLA0
ロックオンはたしかに面倒くさいな
R3で固定、解除で問題なかったのになんでこんな仕様にしてしまったのだろう

39: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 21:29:15.41 ID:3b+dA7cJ0
キーコンあるに決まってるだろ洋ゲーじゃあるまいし
あるよな?

47: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 21:34:57.22 ID:cE3vPezN0
GTA5やウィッチャー3とかでよくあるL1長押すとスローになって
スティックグルグルで武器や音楽選べればよかった

48: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 21:35:01.07 ID:z9pr2Wso0
WiiU版マリオカートか
あれは最初ひどかった
マップ手元とかさ

ゲームパッドを無理やり使わせるなっての
no title

59: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 21:45:01.60 ID:iUYjlTL10
なんで最近のアクションが押し込みダッシュになってるかと言えばそれ以外はうまってるからだろ

61: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 21:49:03.09 ID:LckfgoWL0
押し込みダッシュなんてゼノクロでしかやったことないけど
あれでアクションはやりたくないな
no title

65: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 21:54:29.02 ID:AacbhgAD0
>>61
正直押し込みダッシュってアクションだと楽よ
移動に関わる操作が指一本で済むから、他のフリーになった指を他のアクション、操作に割けて、とっさの状況に適応しやすくなる

62: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 21:53:47.14 ID:cZLFzd470
逆にFF15はスティック押し込みでしかダッシュしないと思ってたわ

103: 名無しのアニゲーさん 2016/11/13(日) 23:56:33.00 ID:x9qWgqM30
操作性になれることがゲームの一部だろ
リモコンの赤青緑黄色と十字決定で遊ぶと楽しいぞ

106: 名無しのアニゲーさん 2016/11/14(月) 00:09:07.25 ID:pfaaPAr70
GTA4は×連打だったよな
no title

118: 名無しのアニゲーさん 2016/11/14(月) 05:04:27.34 ID:oiWFY4zCa
ダブルドラゴンとか左右に同じ方向2回入力しただけで頭突きが出るからな
常に暴発してゲームにならない

121: 名無しのアニゲーさん 2016/11/14(月) 06:32:34.07 ID:ZO7yMutW0
そういや海外だと×決定だな
海外に合わせた操作性を日本だけわざわざ反転させた事による弊害か
いい加減⚪︎決定どうにかすりゃ良いのに

125: 名無しのアニゲーさん 2016/11/14(月) 07:42:22.57 ID:ApUqjNTo
スプラトゥーンのキー配置はひどかったなぁ
一目でゲームやってない奴が作ったんだろうなって分かった
no title

128: 名無しのアニゲーさん 2016/11/14(月) 15:43:33.52 ID:W3rwR8+00
最近のゲームホントにキーコンフィグ無いの多すぎ
その時点でやる気萎えるわ

150: 名無しのアニゲーさん 2016/11/16(水) 02:40:47.83 ID:lCT+4Xxb0
スターフォックス零は酷すぎる

153: 名無しのアニゲーさん 2016/11/16(水) 06:59:44.53 ID:qHi+VQD00
マリオ64の時点ですでに実現してた事がいまだに出来ないメーカーが多いと言う事だな





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 13:48:15 ID:- ▼このコメントに返信
FPSばっかやってるから
押し込みダッシュ慣れた
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 13:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
実際コントローラ握ってやってみるとマジでうわやりづらってなるゲームはあるな
何考えてこの配置なの?って
この際初期配置はクソでいいから自由に割り当てさせてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 13:53:04 ID:- ▼このコメントに返信
セガの『アレックスキッド』は、マリオを意識して作ってる癖に「操作まで一緒に
するのが嫌だ!!」と、ボタン捜査を逆にしたらしい

お陰で、操作し辛いの何のって・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 13:53:44 ID:- ▼このコメントに返信
FPSにしても撃って走って爆弾投げてどのゲームもやることは大体同じなのに微妙に変えやがる
気分転換に別のFPSやっててジャンプしようとして伏せに何度なったことか
ガジェット使おうとしたら手榴弾放り投げたり
別のゲームと操作を被らせないようにって制作が考えてんじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 13:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
新しい操作方法を覚えることに苦痛を感じ始めるのは老化の象徴よ

ソースは俺
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 13:55:10 ID:- ▼このコメントに返信
スプラトゥーン作った人はBボタンキャンセルっていう概念を知らないみたいで
シオカラーズが狂った機械のように毎回同じことしかしゃべらないニュースもキャンセルできずに
イライラしながらAボタンを何度も押さないといけないし
間違ってロビーでXボタン押したときに出る数ページの説明でもAボタンを押し続けるしかないし
「Bボタン?なにそれおいしいの?」って感じで
ゲームやったことない人が作ってるのかな?
って思った
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 13:55:40 ID:- ▼このコメントに返信
マジレスすると、開発者はずっと触れてるからそれに慣れちゃうんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:04:28 ID:- ▼このコメントに返信
XBOXのコントローラーは凋落の原因だと思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:07:18 ID:- ▼このコメントに返信
FPSは少なくとも押し込みダッシュ 押し込み伏せじゃないと糞やで今時
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:08:52 ID:- ▼このコメントに返信
キーコンフィグが充実してれば許す
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:10:36 ID:- ▼このコメントに返信
FF15もL3押し込みでダッシュが基本だろ
操作タイプもAとBあるしこれがクソはない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:13:57 ID:- ▼このコメントに返信
ボタンの使い方に特許でもあるのかな?ってくらい会社ごとに操作方法違うよね
ダッシュがスティック押し込みのタイプA、×ボタン押しのタイプB、スティック押し込みで切り替えるタイプC
みたいに全種類用意した上で、ボタン設定とカメラ上下左右リバースは必須にしてもらいたい
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:16:00 ID:- ▼このコメントに返信
日本で据え置きゲームなんかやってるのはおっさんしかいないんだから
老人介護するかのようにキー設定しないとあかんな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:17:34 ID:- ▼このコメントに返信
自分でキー割り当て設定できるゲームパッド方式が一番
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:18:59 ID:- ▼このコメントに返信
そんな程度の違いにも対応できないのにゲームやってて面白いんか
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:19:17 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン時代のBボタンがジャンプでAボタンがダッシュのゲームは間違い死しまくったわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
○ダッシュはそのまま攻撃に移行できるから初心者向けとなってるんじゃないの?
まぁFF15は操作パターンAだろうがBだろうが押し込みでも走れるから>>1の言ってる意味がわからん。
攻撃が○なのが嫌だってんならBにすればいいだけだし。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:21:34 ID:- ▼このコメントに返信
遮蔽物1つに対しても
・隠れる
・隠れながら攻撃する
・跨いで飛び越える
・その場から急いで離れる
の動作を単純かつ違和感なく操作と動作に反映させてたラスアスは凄い
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームを作るのが学生時代ゲームをやらずに勉強してきて有名企業に就職したやつばっかりじゃん

ソニーや任天堂の社員の学歴を見てみろよww
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:23:13 ID:- ▼このコメントに返信
スプラは友人にやらせてもらったが
ゲームパッド自体やりにくいのに操作も面倒
だからやらされるたびこれのどこがやりやすいのかと言ってるけど友人はやりやすいらしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:26:36 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿がどうやってゲーム開発するんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:30:09 ID:- ▼このコメントに返信
スティック押し込みとか
無意識にめっちゃ力入れて押しこむからやめてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:32:03 ID:- ▼このコメントに返信
 個人的には、スカイリムのような『L1ダッシュ』がやりやすいな。これならダッシュしつつ、右ステックで視点移動ができる。プレイヤーの動きに合わせてオートでカメラが動くのは好きになれない。

 一つわからないのは、PS4は本体設定でボタンの仕様を変更できるはずだ。〇決定、×キャンセル、逆も然り。やりづらかったら自分の好きなように設定を変更すれば良いだけでは?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:33:05 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームをやったこと無い人間が開発することはない

ゲームをやったこと無い人間が役員になって、
ゲームが嫌いな人間を人事につけて、
ゲームに愛がない人間にGOサイン出させると
外側だけ立派なデカいクソが出来上がる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:38:56 ID:- ▼このコメントに返信
※24
コンマイの悪口はそこまでだ!
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:41:18 ID:- ▼このコメントに返信
△や○で攻撃するカプコン系列のゲームはカメラが操作しにくくてストレスがたまる。その点攻撃がL,R系統であるダークソウルは攻撃しながらカメラ操作が楽にできるからうれしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:44:50 ID:- ▼このコメントに返信
PS4は本体側でキーコンフィグ出来るぞ
文句だけ言うてバカばっかりやなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:48:20 ID:- ▼このコメントに返信
そういやテイルズでグレイセスからアラウンドステップが登場したけど、
□でガードしながらL3を上下左右、もしくはL3だけ上下左右にはじくってのだったから、
エクシリア2でアラステ搭載されたとき、やり方が変わっててなかなか慣れなかったな。
久々にやると、アラステどうやるんだっけ?ってなる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:50:48 ID:- ▼このコメントに返信
ボタンの役割は過去の作品に習った方がいいね(新しい概念じゃなければ)

ドリキャスってキャンセルの役目のボタンがAB逆な事多くて迷惑だった
やってるとなれるけど、プレステ系に戻るとまた違和感が発生するし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 15:00:20 ID:- ▼このコメントに返信
elonaの操作は慣れるの大変だった
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 15:04:19 ID:- ▼このコメントに返信
多分やってないだろ。ポケモンの仲間を呼ぶは多分デバッグシステムでザックリやってたから問題とも思わなかったんだろうな
FFはやはり10年は迷走しすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 15:06:24 ID:- ▼このコメントに返信
L1/2R1/2、✖️のどれかだなぁ。
○で回避は分かるけどダッシュはないなw
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 15:07:21 ID:- ▼このコメントに返信
使いやすさってセンスが問われるよな時代や技術関係なく
開発の技術力が足りずに良いシステム実装できないことは多いけど
FFでそれはないと思いたい
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 15:07:57 ID:- ▼このコメントに返信
CSずっとやってないけど未だにキーコンフィグ全ボタン自分で設定できないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 15:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
高学歴ばっかり取った弊害だろ
ゲーマーとは感性が違い過ぎる
スクエニは一線級だった人間が昇進しちゃってるから、マジで現場には学歴マンしかいないんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 15:12:43 ID:- ▼このコメントに返信
FF15がキーコンフィグないとかマジなのか?操作性なんて人それぞれなのに
初心者に分かりやすく固定の数種類だけ用意とかだったら、時代遅れすぎるて買う気にならん
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 15:13:51 ID:- ▼このコメントに返信
タイプ別に割り振るよりも、自由に設定できたほうがタイプ分用意するよりも
リソースが少ないんじゃないかと思うんだが、違うのかねぇ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 15:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
なんか偉そうな奴ばっかで草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 15:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
仕事で腐るほどプレイするから大抵の操作や偏ったシステムの欠点くらい慣れて平気になってしまうんだ
それでも客観的に物事見れる監督ならちゃんと一般人向けに修正して発売するんだけど
何か拗らせて勘違いしたような人間が監督だと普通の人間じゃ違和感のある物をそのまま出してきたりする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 15:33:15 ID:- ▼このコメントに返信
変なボタン配置でも大抵やってる内に慣れてこない?
一回慣れれば時間経っても体が覚えてるから初めてよりも早く慣れるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 15:40:37 ID:- ▼このコメントに返信
テストの時点で誰も何も言わないのかな?
今時こんな不便なものって時々思うことあるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 15:40:50 ID:- ▼このコメントに返信
※40
慣れるだけでクソなことには変わりないんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:02:13 ID:- ▼このコメントに返信
星のカービィウルトラスーパーデラックスは微妙だった。
なんでスーパーデラックスとボタン配置を変えるのか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:05:23 ID:- ▼このコメントに返信
※19
前から疑問だったんだけど、何で高学歴=ゲームやらずに勉強してたってなるの?
ゲームやらんやつがただ有名企業だけって理由で開発とか目指さんだろ
その考えって単なる学歴コンプじゃね?
もちろん高学歴だから面白いゲームが作れるというわけではないよ
逆に高学歴だからつまらんゲームしか作れないということもない


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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:10:22 ID:- ▼このコメントに返信
バグが出ても発売日にパッチで直せばいいとか昔とは容量が違うとか言い訳しか言わない連中が作ってるんだぞ
そんな奴らにまともな操作性のゲームが開発出来るわけがない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:17:37 ID:- ▼このコメントに返信
作ったはいいが手直しとか考えないんだろうよ
どっかの固定視点+ラジコン操作とかどう考えても糞なのに
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:17:52 ID:- ▼このコメントに返信
キーコンフィグくらい付けろよ。

最近は操作が複雑になりすぎて付けられないのだろうか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:21:32 ID:- ▼このコメントに返信
スプラの糞&糞&糞操作に比べればコンフィグで変えられる時点で全然マシだわ
スプラはマジでアホの極みの操作性だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:25:55 ID:- ▼このコメントに返信
中にはボタンの組み合わせが直感的でなかったりするゲームは確かにあるけど
自分の知ってる操作じゃないと文句を言うずっと古いos使ってるようなタイプの人の意見もあるからなんとも言えんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:28:46 ID:- ▼このコメントに返信
あ~確かに15の体験版やった時にボタン配置は気になった。
戦闘中が特にやり辛い、製品版はキーコンフィングつくかなぁ・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:30:50 ID:- ▼このコメントに返信
スクウェアはトバルno.1の頃から操作系に関しては無頓着
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:31:14 ID:- ▼このコメントに返信
まぁでも慣れでしょ、結局は。
最初はやり辛いだろうけどそのうちなんとかなるもんよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:44:35 ID:- ▼このコメントに返信
気持ちは分かるけど別にやりにくのはやりにくのでそれはそのゲームの特徴の1つだと思うし、みんながみんな同じで似たような操作性だと面白みも新鮮さも無い
別にそのせいでクリア出来ない訳じゃないしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:48:34 ID:- ▼このコメントに返信
イカはリセット目的もあるんでしょ
スキップ出来ないのはわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
※6
スプラのボタン配置悪かったっけ?って思ったらそういうことか
それなら分かる
何でニューススキップモード作らなかったんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 17:02:56 ID:- ▼このコメントに返信
ハード側のいじりゃええがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 17:17:59 ID:- ▼このコメントに返信
なぜキーコンフィグをタイプ○とかって3~4パターンから選ばすのか
自由に設定できるキーコンフィグを付けろと言いたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 17:18:06 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム好きでもない高学歴の社員集めてる任天堂叩きのスレかと思ったら違ったw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 17:35:57 ID:- ▼このコメントに返信
BF1のカカッとスティック入れてダッシュは何気に便利でいい
FF15もこれにすりゃいいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 17:39:26 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモン新作もポケライドでBボタン必須ってのは嫌だな
元々自転車あったのにそれを廃止する必要無いだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 17:39:31 ID:- ▼このコメントに返信
※24
岡本吉起「オレはゲーム嫌い、嫌いな奴が作らないと良いゲーム出来ない」
飯野賢治「でも自分はゲーム好きだけどなぁ」
岡本吉起「だからお前は二流なんだよ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 17:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
割り当ててるボタンやレバー云々の話じゃなく
システムがクソなんじゃないのか
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. 名無し2016/11/22(火) 17:57:56 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソがやりやすいな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 17:58:11 ID:- ▼このコメントに返信
GTAだと、×ボタンにダッシュと電話キャンセル両方の機能を持たせたのはどうかと思った
ダッシュ(×ボタン連打)中に携帯が鳴る→×連打中なので電話キャンセル
↑これ多すぎ

後は操作設定からちょっとズレるけど、3DSのモンハンの拡張パッド。本当にああするしかなかったのか疑問
電池式だからゲーム本体とは別に電池の残量を気にしないといけないという
電池の入れ替えも道具がいるし、この部分に関してはゲームボーイ時代より退化してる気がする
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 18:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
配置とかはどうでもいいからキーコンフィグで各ボタンを自由に配置出来るようにしてくれ
それが出来ないなら配置とかどうでも良くないから徹底的に作り込め
自由に配置出来ない上にキー配置がどれを選んでもクソだったり変えたいボタンだけはどれを選んでも変えられない配置だったりでホンマクソ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 18:15:42 ID:- ▼このコメントに返信
※11
はぁ…
無条件でFF15を叩きたいだけなんだよこっちは
正論吐くのも大概にしろよカス
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 18:27:52 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム作ったことない人「他にゲーム作ったことねーのかよアホか」
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 18:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
銃撃つゲームで照準がただの点みたいなやつ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 18:56:55 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニはゲームを作っているんじゃない。

ゲームみたいなCGムービーを専門に作っている会社だ。

本物のFFは、ヒゲが退社したときに死んだんだよ。

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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 19:00:03 ID:- ▼このコメントに返信
海外向けとかそういうの独特な操作だから
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 19:21:16 ID:- ▼このコメントに返信
ACとかいう明らかにボタン足りてないシリーズ
フロムは鉄機みたいな専コン出せよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 19:24:06 ID:- ▼このコメントに返信
カプコンと任天堂互いに話し合ってMHがちゃんと楽しめるようなハード作れよ
他のゲームはどんな形状でもいいけどMHは3DSの形状でだいぶ損してるわ
ファースト以外で1番売れてるシリーズなのに適合してないから次第に離れていってる気がする
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 19:33:44 ID:- ▼このコメントに返信
こうしてまたネガキャンしかしない日本ユーザーは、市場の優先順位から外され
海外ユーザーを優遇し、日本はぼったくり価格でゲームを販売することになりましたとさ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 19:44:18 ID:- ▼このコメントに返信
※73
と、繰り返しテープレコーダーみたいに同じことしか言わない馬鹿であったとさ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 19:55:58 ID:- ▼このコメントに返信
ロボボプラネットなんでBが吸い込みなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 20:11:38 ID:- ▼このコメントに返信
※65
マジでこれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 20:19:00 ID:- ▼このコメントに返信
そろそろコントローラーにボタンがあと2個ほど必要
L+◯とかが多いゲームは慣れるまで混乱する
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 20:21:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの基本操作とかUIってさ
もうある程度出尽くして、パターンは決まってるんだから
ユーザーもそれをわかって「当然こうくるだろ」って思ってプレイするんだよ

でも作り手は「新しいシステムいれたい」「他と違う要素を押し出したい」
ってとこばかり考えて、普通はダッシュやジャンプ使うボタン操作を
自分たちが推したい、まったくオリジナルの操作にしちゃったりする

で、制作者にとっては別にどうでもいいダッシュやジャンプが
変な余りものみたいな操作に割り振られて、ユーザーは当たり前にできるはずの操作にストレスを感じる

そうやってクソ操作のゲームがうまれていくんだよ

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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 20:35:07 ID:- ▼このコメントに返信
脳波で操作するゲーム出てくれたら良いんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 20:48:16 ID:- ▼このコメントに返信
VITAのイース8とかLで回避とダッシュ、Rでジャスガとスキル選択になってて
どう考えてもボタン足りてないだろと思ったけどすげえ操作しやすかった
曲がりなりにもARPGを作り続けてきた会社は違うなあって思ったよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 20:56:43 ID:- ▼このコメントに返信
バイオハザードのラジコン操作が慣れなくて序盤でいつも投げる
面白さがさっぱりわからないままだった
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 21:15:02 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによってPS4のキーいじるのがプロ
洋ゲーに合わせて弄りまくったわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 22:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
やってない奴ほど叩くってね
PS4なら本体側でキーコンフィグできるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 22:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
※2
そうか?面白ければ慣れるもんやろ
モンハンの十字キーカメラとか
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 22:15:59 ID:- ▼このコメントに返信
※38
自分が見下さなきゃ誰かに見下される!

って被害妄想を本気でやってる奴らばっかだからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 22:22:47 ID:- ▼このコメントに返信
※7
プレイヤーだってやってるうちに慣れてくる
洋ゲーと和ゲーで違うもの
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 23:16:00 ID:- ▼このコメントに返信
本体で設定すればいいっていう人いるけど結局ゲーム毎にオンオフ切り替えたりわざわざ設定しなおす必要あるんだろ?
だったら最初からゲーム側で設定できてゲーム別に保存できるほうがマシじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/23(水) 00:17:32 ID:- ▼このコメントに返信
※87
そんなに短期間にポンポンソフト変えるのか?
しかもジャンルによってゲーム性なんて変わってボタン配置のデフォも変わるんだぞ
それとも同じジャンルのソフトを、頻繁に変えるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/23(水) 00:23:18 ID:- ▼このコメントに返信
アナログスティックを押し込んでダッシュする方式はどうやっても慣れない
あれだけは本当廃れてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/23(水) 02:08:18 ID:- ▼このコメントに返信
※44
それはわかるのだけど、雑誌等に掲載されているゲームプランナーのインタビューを読んでいるとゲームが好きなのか疑問な時はある。

20~30代前半の人なら子供の頃にゲームで遊ばなかった人はまずいない。高学歴=就職の選択肢が広い。でゲーム関連企業を選ぶ人ってゲームが好きな人。そうじゃなくてもゲーム開発部に就職するなら自作プログラムが必要だから、それなりにゲームをプレイ&解析してなきゃいけない。

だけど、現在60歳に近い人って子供の頃にゲームはなかったじゃない。ゲーム開発部のトップの年齢ってそれくらいだし、実際にメインでプログラム組んでいる40代後半から50代の人は高校生でドラクエ&スーパーマリオだから高学歴=たいしてゲームで遊んだことない。成人して超多忙の中でゲームで遊んでも子供の頃から遊んでいる人と感覚はズレてると思う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/23(水) 02:19:13 ID:- ▼このコメントに返信
※88
横スレだけど、ボタン配置を変更したらその状態もセーブしてもらいたいって事じゃない?

自分は病気で右手指が親指小指以外欠損しているのでRボタンが押せない。だからRボタンが必須でボタン配置が変更できないゲームは遊べない。
ボタン配置を変更できても、その状態をセーブできない仕様だったら起動する度にボタン配置変更しなければいけない。

大ヒットしたゲームでもボタン配置の変更やセーブ機能がなかったりするから、もどかしい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/23(水) 09:14:57 ID:- ▼このコメントに返信
ダッシュからクライミングに移行するゲームはR2ホールドでダッシュとか作品に合う仕様になってるものだろ普通は
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 03:24:27 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームばっかやってたゆとりが作ったゲームはクソつまらんけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 13:12:34 ID:- ▼このコメントに返信
スプラトゥーンは普通にやりやすいでしょ。そもそもゲーム中使うボタン少なくしてあるし、考えられてる。
説明飛ばせないのはめんどいけど3時間に10秒ほどだし気にならん。
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