【悲報】「漫画の実写映画化」が多いカラクリが酷すぎて怒りの声があがる

1: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 22:38:38.12 ID:CAP_USER
no title


2016年の『僕だけがいない街』『ミュージアム』などに続き、2017年も『帝一の國』『無限の住人』『ジョジョの奇妙な冒険』『鋼の錬金術師』『銀魂』など、人気漫画を実写化した映画の公開が続く。
そんななか、11月16日放送の関西ローカル『おはようコールABC』では、批判も多くあがるのに漫画の実写化が続く理由を、芸能リポーターの島田薫氏が分析し、ネット上でも話題になっている。

番組によれば、まず1つめの理由は「やっぱり儲かる」から。2015年に公開された邦画は581本。そのうち実写化の作品は32本を占める。
さらに興行収入10億円を超えた作品の数は、実写化作品のうち13本で約40%という高打率を誇る。その他の作品と比べるとその差は歴然で、興行収入10億円超の作品は549本中25本しかなく、約4%にすぎない。
知名度がある作品の実写化は話題になりやすく、どんな批判や低評価であっても、「自分の目で確かめたい」というファンが映画館に足を運ぶため、結果として興行収入が上がるとのこと。つまり「儲かる」確率が高いというわけだ。

2つめの理由は「原作使用料が安い」から。
たとえば映画『テルマエ・ロマエ』の作者へ支払われた使用料は、興行収入58億円に対し100万円。
映画『海猿』は興行収入70億円に対し、作者への使用料は250万円だったという。

さらに島田氏は、「オリジナルで作って、最初から一からやりましょうといっても時間もかかるし、どうするんだという話も長引くし、
じゃあそれがヒットするかっていう保証もない。となったら、やっぱり成功の可能性が高いところにいく」と解説した。

この説明に、Twitterでは「なるほど」と納得する声があがる一方で、原作者への使用料が少ないことに憤る声が続出。


「漫画の実写化はもうなんでもござれだけど作者がいい顔しないやり方はいくら制作側が儲かってもダメだと思うの。還元せぇ還元!」

「漫画の実写化の件、価値ないっていうのは言いすぎだけど原作に支払われるものが安いのは日本本当に見直した方がいい。
真面目な話オタクや漫画アニメファンがこんなにいるのにアニメーターもそうだけどそれを創り出すのにどれだけ生きてる時間を費やしてるかと。対価が全然見合ってないから」(原文ママ)

などと、「実写化作品の出来に対する賛否」議論はさておき、せめて利益が原作者へ還元されることを願うファンは多いようだ。

https://r25.jp/entertainment/00053963/


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 22:44:19.32 ID:vvf5i4un
日本のガラパゴスな部分の一つだわな。
海外なら使用料の少なさに原作者が絶対怒るだろ。

8: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 22:57:15.06 ID:zibGoSME
>>2
2やる前の話だがテルマエは作者がイタリア人の旦那にめっちゃ怒られてたな
ちゃんと契約確認しろって
no title

3: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 22:45:48.66 ID:Dp1MO5tz
搾取する事こそ日本の正義!これ昔からの常識!

4: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 22:48:39.41 ID:ThefB2tT
まあ日本の場合はアニメ化と実写映画化で二度おいしいからなぁ

6: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 22:52:04.79 ID:PSy1xUne
>>4
アニメ化と実写映画化とパチンコ化の3度おいしいだろ。

11: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 23:02:00.95 ID:+htInICH
>>6
日テレは実写化アニメ化セットで取ってるイメージあるわ
デスノ、カイジ、アカギ
デスノってパチ化されたかは知らんけど

5: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 22:50:14.70 ID:Ii5h3C5I
角川映画の金田一耕助シリーズ、
横溝正史の原作料は100万円だったと日記に残している。
確か獄門島あたり。

30: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 23:55:25.51 ID:gKcKx/O8
>>5
そんなに安かったの。驚き。
でも横溝正史の場合は、原作の小説が復活して売れたから良かった。

41: 名無しのアニゲーさん 2016/11/22(火) 00:27:27.77 ID:0RXOLH07
>>30
TV10映画100は昔からの固定相場みたいなもんなんだな。

7: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 22:52:29.62 ID:dpkwK+Wa
作者が儲からないというがなぜ作者は話が来た時点でもっと多くを要求しないのだろう

9: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 22:59:45.41 ID:nKBHk0Tv
>>7
実写化を断れば、自分の描いてる出版社がキレるよ

10: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 23:01:42.73 ID:AHSf3V+t
>>7
どんな大御所でも映像化の交渉は出版社がやって、作者は制作発表直前に知らされるから

43: 名無しのアニゲーさん 2016/11/22(火) 00:30:43.76 ID:0RXOLH07
>>7
ほぼ固定相場なのよこれ。
多少あがってきつつあるけど、邦画実写の場合最初のお金は無いので、
ヒットするとわかっていても200となると映画化自体が流れたりとかある。

12: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 23:12:04.15 ID:daQqiaje
パチンコ化は別にいいだろ
アニメ化のために金出してくれてるんだから

14: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 23:15:25.40 ID:mH+qFPo3
設定が日本人じゃないものまでヤりだすとか
こういうのは原作者側でストップしてもらわないと
no title

20: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 23:28:29.55 ID:7nCZUs93
映画、アニメとは比べられないくらいの金をパチンコは出してるわけだ

22: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 23:31:09.84 ID:grK6Lhvf
原作使用料をキッチリ稼ぎたい奴は、ブラよろの作者みたく戦わなきゃならんからな
それが面倒ってのもあるだろ

23: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 23:33:28.60 ID:tnoyQ2oC
>>22
佐藤秀峰はすっかり影が薄くなったよなあ・・・

27: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 23:39:14.10 ID:E2xEW8rg
テラフォーマーズは100万くらいか

32: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 23:59:07.03 ID:0zidvq+2
使用料払えば収入に応じたロイヤリティは原作者に払わなくて済むってこと?
なにそれ

38: 名無しのアニゲーさん 2016/11/22(火) 00:15:59.46 ID:W2mWnK9l
>>32
ロイヤリティが発生する契約に出来なくもないと思うけど
興収の1%とかそんなレベルになるんじゃないかな

45: 名無しのアニゲーさん 2016/11/22(火) 00:32:18.11 ID:ZJ8Cnawd
>>38
テルマエの場合
興収の1%でも5800万やで?

46: 名無しのアニゲーさん 2016/11/22(火) 00:33:13.08 ID:0RXOLH07
>>38
もっと下じゃないかな、その10分の1とか。

35: 名無しのアニゲーさん 2016/11/22(火) 00:07:54.36 ID:zPQOBOT0
ミュージアムの映画化とかホントに不思議だったわ
クソ漫画ですぐに打ち切られてたのに
no title

no title

52: 名無しのアニゲーさん 2016/11/22(火) 01:33:39.89 ID:FGp+icn/
>>35
そうだったんだ
この間見に行って結構おもしろかったから意外だわ

55: 名無しのアニゲーさん 2016/11/22(火) 05:27:04.87 ID:39g7is5N
>>35
小栗が持ち込んだんだろ。
漫画を食い扶持にする大根俳優だからな。

48: 名無しのアニゲーさん 2016/11/22(火) 00:59:14.87 ID:cZWv6prv
ヒットした映画は原作者もっと報われていいよなぁ。

パチなんかは台がヒットすりゃあ、原作者にもたんまり入ってくるから、そりゃ多くの作品がパチ化しますわ

50: 名無しのアニゲーさん 2016/11/22(火) 01:17:30.91 ID:yvRX5EfN
原作者にとってもステルスだkらどうしようもない

映画化発表を作者はツイッターで知るレベル
編集が勝手に「じゃ、100万円でwwwww」ってとっくに決めてきてる

54: 名無しのアニゲーさん 2016/11/22(火) 03:44:45.76 ID:JODWhb2n
名作漫画を食い荒らして原作が枯渇したら
日本の映画界には一体何が残るのかね

39: 名無しのアニゲーさん 2016/11/22(火) 00:20:26.36 ID:nQbq+bCa
相場とかいう魔法のコトバ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【画像】漫画家さん、とんでもない体験談を告白する 【画像】今週のフェアリーテイル、発想が完全にH漫画wwwwwww 【画像】女性がHした後の本音を暴露した漫画wwwwwwww 【朗報】あの人気声優がついにHなグラビアに挑戦wwwwww 【画像】艦これ絵師さん、この水着の構造を分からずDT丸出しwwwww 【朗報】真島ヒロが描いたC.Cが性的すぎるんだがwwww 【画像】京都人の陰湿さを描いた漫画の新作wwwwwwwwww 【画像】ジョジョの吉良吉影のこのシーンの伏線って結局回収されなかったよな 【爆笑注意】FF15のカップヌードルエンディングが面白すぎると話題にwwwwww【ネタバレ注意】 【画像】この漫画の理論武装がとんでもなくてワロタwwwwwww 【画像】久々に酷い打ち切り漫画をみた…一流作家でもこんな酷い仕打ち受けるんだな… 監獄学園が完全にエロ漫画になっててワロタwwwww 焚き火に1000本のライターをまとめてぶっこんだ結果www 【画像】どの女性を選ぶかでDTかどうか一撃でバレる画像が話題にwww 【画像】Fateの遠坂凛さん、とうとうサーヴァントになるwwwwwwww 【悲報】千利休の女体化、最早意味不明 【画像】黒子のバスケのこのシーンでネトウヨがブチ切れてたってマジ? 【画像】このレ0プ同人誌の展開ワロタwwwww 【画像】H漫画の「お前女だったのか」って展開wwwwwwwwww 【閲覧注意】とんでもない腐女子向けのゲームが登場するwwwwwww
人気記事ランキング
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 07:49:49 ID:- ▼このコメントに返信
銀魂の作者も書いてたな
なんか聖人ぶって好感度あげてたけど
本音で書け本音で
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 07:52:05 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず実写化したろwww→ファン、にわか、言いたいだけのやつら「は?」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 07:56:39 ID:- ▼このコメントに返信
邦画はもうダメだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 07:57:41 ID:- ▼このコメントに返信
原作使用料+興行収入の○○% みたいな契約になればよさそうだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 07:58:21 ID:- ▼このコメントに返信
どうしても今の時代は金、金、金だから、間違ってるとも言いにくい。                                                                                   悲しい時代だなぁ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 07:58:29 ID:- ▼このコメントに返信
下賤日本人という人種は権利を理解もできず
正当な権利主張する人間を生理的に嫌い出す低脳だからね。
作者が作り出した世界にただ乗りする映画業界に原作料請求したとしても
今度はよくばり作者めが!と批判にまわるに決まってる。

隔離島の屑土人に近代化もたらした弊害ですわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:01:36 ID:- ▼このコメントに返信
俺達にできることは金を落とさないことだけ
叩きたいがために見に行くなよ
ほぼ間違いなくクソ映画なんだから見ずに叩くんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:01:49 ID:- ▼このコメントに返信
実写化はハードル高すぎるからヨシヒコぐらいならまだ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:02:09 ID:- ▼このコメントに返信
>せめて利益が原作者へ還元されることを願う

糞アニゲーなどに至っては利益を還元どころか無断転載し続け
原作者たちの意向を無視し続けている模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:03:34 ID:- ▼このコメントに返信
100万って安いな
もう少し高いのかと思ってたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:06:16 ID:- ▼このコメントに返信
誰が悪い?→実写化は儲かるからそこそこのクオリティにして批判を薄くしようとする風潮
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:06:53 ID:- ▼このコメントに返信
面白い実写化なら別にいいんだけど、ほとんどが糞だからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:07:48 ID:- ▼このコメントに返信
実写進撃も何気に興行は良かったからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:09:35 ID:- ▼このコメントに返信
博打打ってないで俳優界の強化をしたらどうですかねー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:11:48 ID:- ▼このコメントに返信
初めから学芸会レベルだと割り切ればいい
期待しなければ裏切られない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:13:38 ID:- ▼このコメントに返信
また有吉とマツコがネットを罵倒し始めるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
可哀想なのは間違いなく作者や出版社ではなく、レベルがどんどん下がってる邦画界である、いずれラノベにも手をだすと予想する。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:16:29 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱり邦画ってクソだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:16:39 ID:- ▼このコメントに返信
記事が遅い
先週はちまで見たわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:17:15 ID:- ▼このコメントに返信
最低相場が100万で興行収入次第でさらに払うべきだろ、普通なら
原稿料と印税みたいに

こんな事して還元しないから邦画はゴミになったんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:18:09 ID:- ▼このコメントに返信
※9
作品は出版社のものだからな
マルチメディア化の舵取りは作品をろくに知らない社長やプロデューサーの仕事
アニメもゲームも大半はオリジナルを入れまくった同人作品の延長みたいなもん
それでたまにいいものも出来たりするからまあありがたい話ではある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:18:09 ID:- ▼このコメントに返信
※17
もうすでにはがないに手だしてんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:19:22 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョ実写化 第一章→スタンドも月まで吹っ飛ぶこの衝撃
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:20:21 ID:- ▼このコメントに返信
※17
もう出してるんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:23:22 ID:- ▼このコメントに返信
漫画もアニメも経済効果はものすごいのに、いまだに悪い印象なのが納得いかない
性犯罪とかやる奴の自宅にアニメグッズがあろうものなら「アニオタ=犯罪者」みたいに取り上げるし、
漫画の実写化で儲かったのに原作者には「いい宣伝になっただろ」ってことでまともな報酬与えないし、
原作での残虐なシーンやエロいシーンをアニメや実写では「子供に悪影響」ってことで改悪・カットしまくるし、

こんなことばっかりやっていたらそのうちにアニメも漫画も廃れていくぞ
世界中に大きな影響を与えている日本のアニメ・漫画のレベルが下がったら、日本の経済やイメージはかなりマイナスになるだろうに…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:25:43 ID:- ▼このコメントに返信
もっと値段交渉しろとは思うが
交渉しようとしたら「じゃあこの話はなかったことで」で終わるんだろうなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:25:58 ID:- ▼このコメントに返信
100万とか安すぎだろ
みそ汁の矜持が―言う前にもっと原作者に金渡せよなに弁当にもう一品添えてんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:26:21 ID:- ▼このコメントに返信
アイドル学芸会の台本選び
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:27:19 ID:- ▼このコメントに返信
実写化のイメージ→情弱「やった!!」 前評判を知ってるorレベルが低いのが多いのを知ってる「おっしゃああ叩くぞ!!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:28:58 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのはパチ利権と同じ
在日が関わると中抜きぼったくり当たり前
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:29:58 ID:- ▼このコメントに返信
※26
原作者は断っても構わないと思ってる人も多い
実際に固執してるのは出版社側
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
そう…(無関心)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:32:00 ID:- ▼このコメントに返信
マジかよ 藤原竜也最低だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:33:18 ID:- ▼このコメントに返信
※9
当サイトは無断転載を推奨しております
職人や権利者の悲痛な叫びなど知ったことではありません
むしろタダで宣伝してやっているのに批判されるなんて心外です

管理人
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:35:02 ID:- ▼このコメントに返信
在日のマスコミと芸能界屑すぎ。
日本叩きながら日本におんぶにだっこ。
漫画・アニメを叩きながら漫画・アニメにおんぶにだっこ。

世話になるならせめて迫害やめえよ糞ども。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:35:50 ID:- ▼このコメントに返信
むしろなぜ原作者に還元しなくてすむのにあんなに低クオリティになるのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:37:22 ID:- ▼このコメントに返信
成功しなきゃ!→ハードル上げる→だめでした→ニュース、ネット界隈「そんなのあったけ?」→以下無限ループ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:38:54 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家の原稿料や印税7~10%とかアニメーターの薄給とかとにかく業界の悪しき伝統が多い
こういうのを改善しないと新しいクリエーターとかが育たねえぞ

漫画家側に労働組合的な物ができていないせいもあるから、そこらへん頑張ってもらいたいわい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:42:07 ID:- ▼このコメントに返信
マジで最近の邦画業界は全然面白くない実写化のラッシュでやばい
もう邦画業界はラノベを手当たり次第にアニメ化するのと一緒でとりあえず沢山弾を撃っていずれ当たるだろって感じだもんな
別にシンゴジや君の名は。程とは言わんがせめて良い意味で話題になる作品にしようぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:43:05 ID:- ▼このコメントに返信
ここにコメントを書いてる俺達の意見は肥溜めに吐き出されたタンカスだから気にしなくていいよねって思ってるでしょ、マスコミとマスコミとマスコミは。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:47:36 ID:- ▼このコメントに返信
お金を使うべき場所を180°間違ってる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:49:13 ID:- ▼このコメントに返信
面白さが入ってないやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:50:50 ID:- ▼このコメントに返信
スポンサーを集めやすい、ある程度の集客が見込めるという最大のメリットを出さないのは何故?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:56:30 ID:- ▼このコメントに返信
搾取してるのが誰かを考えれば分かる
実写化で製作委員会の主体になるのは出版社だ
つまり映画が当たって、最大の受益者になるのが出版社
その出版社が、原作使用料をケチってるわけだ
邦画界じゃない
文句を言うべきは出版社だが、出版社は作家と作品の生殺与奪を握ってるから、作家は何も言えない
この件に関しては出版した時点で詰んでる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
出版社も映画制作も原作者に大金を払うメリットないからな、少しでも少なくするだろう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:57:50 ID:- ▼このコメントに返信
何でもそうだけどそもそも馬鹿が金落とすのが悪い
金儲けしか考えない屑共を一掃するのは無理なのだから跋扈させない土壌作りをしなきゃいけないのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:58:12 ID:- ▼このコメントに返信
氷菓の実写化か決定しました! イエーイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 08:58:21 ID:- ▼このコメントに返信
夢のない話だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 09:00:04 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃあいつら儲けたいだけだからね。
一部例外を除いて原作愛なんて無い。

せめてロイヤリティが発生する契約にしろよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 09:03:21 ID:- ▼このコメントに返信
これも現在のお値段で提供するための苦肉の策でございます
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 09:04:32 ID:- ▼このコメントに返信
好きな漫画アニメが実写化されても観ることはないからどうでもいいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 09:06:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>10
さすがにないわww
ジョジョなんかだと作者はずっと断ってて
監督の熱意に折れたみたいな話が出てたのに
何故そう思ってしまったのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 09:09:22 ID:- ▼このコメントに返信
話は変わるが、アメリカで日本映画のリメイク版を作る場合、日本映画の著作権料が安すぎるのに驚いてるそうだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 09:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
「ニュース」流行感じるんでしたよね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 09:13:36 ID:- ▼このコメントに返信
※25
アニオタの風貌見て誰が良い印象持つんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 09:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
原作者に利益が還元されるべきだ!といいながら一銭も原作者に利益が還元されない二次創作同人を買いあさるオタク共よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 09:18:02 ID:- ▼このコメントに返信
※26
そもそも出版社側からすれば、「なんで業界の人達との良好な関係崩してまで原作者に金与えなきゃいけないの?あいつら幾らでも湧く資源じゃん」って考えだからな、胸糞悪いけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 09:23:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>49
お前の仕事は慈善事業かなにか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 09:24:31 ID:- ▼このコメントに返信
パチンコがどーたらこーたらはここのコメントでも出てるけど叩かれるパチンコ利権のほうが原作側に対する還元が圧倒的に多いのは皮肉だわな、ファフナーの映画とか確かパチンコマネーのおかげだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 09:27:04 ID:- ▼このコメントに返信
どうせちゃんと作ったって俳優推しになるのは今更変わらんのだろうし質は別にもうどうでもいい
ただ金儲けの手段でしかないならせめて金くらいは原作者にちゃんと還元して欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 09:36:32 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、原作使用料が安くても映画化されることで本来ならあり得ないほどの広告はうたれるから結果的には原作者にかなりのボーナスが入る事になるだろうけど、それはそれであってやっぱり100万円とか250万円とかじゃ一桁少ないとまではいわないけど5倍ぐらいにはしないとなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 09:37:04 ID:- ▼このコメントに返信
はがないは原作自体もゴミだからなぜ実写化したのか分からなかった
普通に半月とかまだちゃんとしたストーリーのある作品をやればよかったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 09:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
2015年に邦画が581本も公開されていたというのが、まずビックリ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 09:43:59 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム化もあるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 09:44:23 ID:- ▼このコメントに返信
実写化 + ゴリ押し俳優起用 + ゴリ押し歌手による主題歌 = お察し
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 09:46:00 ID:- ▼このコメントに返信
実写映像化との親和性を考えていたという点において、石ノ森章太郎先生は偉大だとつくづく思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 09:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
※14
大成功か倒産かみたいな大博打を打ちたくないから、少なくとも名前だけは知られている作品を実写化して小さな博打を数打ってるんでしょう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 09:51:33 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿にされるパチンコは金の払いはいいし売上に応じた相場を考えてるまともな業界
映画とかアニメとかのほうが原作を食い物にして自分たちだけ儲けようとしてるのミエミエなんだよな
原作物なのに「俺の作品」言い出す監督やらの多い事多い事
自分たちの儲ける為に相場って言葉持ち出して好き放題する前に今一度相場を見直せよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 09:55:34 ID:- ▼このコメントに返信
※26
全員が一斉に交渉を望むようにならないと、交渉を望まない面倒ごとの少ない相手にだけ話を持っていくようになるでしょうからね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 10:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
興行収入に対して原作者への契約料が100万が相場って安くね?何となく実写化で酷い出来栄えになる理由が分かった気がする。
支払う金額がこんなもんなら、そら原作に対する評価もそれなりで、むしろ俺ならもっと儲けられるって舐められているんだろうな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 10:19:35 ID:- ▼このコメントに返信
進撃とかテラフォとか実写系は爆死しまくっている印象だけど
本当に利益出ているのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 10:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、業界がクソになる原因って必ずあるよね。
何年、何カ月と精魂込めて作りあげたものが
その辺のテレビタレントの番組一本分の出演料っていうんじゃ報われないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 10:26:31 ID:- ▼このコメントに返信
※44
最近のジャンプ漫画の立て続けの実写化見ても出版社が相当美味しい思い出来るんだろうな
原作者や読者なんかどうでもいい、自分達の儲けしか考えてないんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 10:31:33 ID:- ▼このコメントに返信
知ってた定期
事務所とのズブズブ関係もあるで
JとかAとか付くところとかな

しかし日本ってあんまり面白くない漫画を実写映画化すると
なぜか結構面白くなる不思議
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 10:32:22 ID:- ▼このコメントに返信
氷菓も山崎&広瀬の実写大好きくそコンビで笑った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 10:32:44 ID:- ▼このコメントに返信
ただ、映画化されると作品としての格が全然違うからな。
箔付にはええんやで。

あと、興業収入って利益じゃないし、ヒットするかどうかも不確定なんだよな・・・・。
最低限の利益を取るか、ばくちを打つか・・・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 10:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
邦画関係者のプライド0というかクソ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 10:55:25 ID:- ▼このコメントに返信
100万とかでも十分だと思うのは俺だけ?
映画化で知名度アップ→コミック売り上げ増で、使用料の大小に関係なくWin-Winの関係だと思うんだが
使用料上がるとコミックス映画化の敷居が上がって、この好循環が発生しにくくなりそう
実写化された映画がつまんないクソとかはまた別の話ね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 10:58:07 ID:- ▼このコメントに返信
実写化の際の無駄な原作改変とかどうにかならんのかね

※62
半月だったら実写ドラマも実写映画もやってたぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 10:59:59 ID:- ▼このコメントに返信
実写化の影響で
400円の漫画が1万部増刷されれば40万 10巻出ていれば400万
原作者にも十分に利はあるのよ
それ以上に出版社が旨いんだろうけれど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 11:12:01 ID:- ▼このコメントに返信
なんで従量契約にしないんだろ。
出版社としては、映画の売上はあくまで原作売上増の宣伝と見てるのかな?

はるか昔、まだ「まんが映画w」とか笑われていた頃のパワーバランスで、
そのまま契約しちゃってる感じなのかね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 11:17:34 ID:- ▼このコメントに返信
マイナー誌の漫画なら原作の宣伝になるし映画も良作な場合が多いから実写化は賛成だけど
誰もが知っている有名漫画だとそれだけハードルが上がるし、映画も原作の知名度頼りになって内容がクソ化する場合が多いから反対
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 11:22:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>映画化で知名度アップ→コミック売り上げ増で、使用料の大小に関係なくWin-Winの関係
こんなの買い叩く側にとって都合の良いイヤらしい理屈だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 11:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
※6
こいつはBADされるたびに「自分の言ってる事は正しいからこそ
こうやって虐げられている」と思うんやろなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 11:24:53 ID:- ▼このコメントに返信
※77
何故かプライドだけはヤケに高いぞ
進撃映画スタッフなんてハリウッドに対抗心を持つほど意識高かった
実力が伴ってればいいんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 11:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
漫画の実写化・・・感情・表情・背景と台本+αがあるから楽やろうな。
役者も監督も演じて魅せればいいだけで、過去の経験や考察や観察から昇華したものは必要ないからな・・・
まぁ簡単に言うと、

声がでかいやつが強いんや!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 11:32:51 ID:- ▼このコメントに返信
テルマエの作者は100万ぽっちで後はノーギャラでドサ回りさせられたからな
そりゃ旦那も切れるし、本人も日本のクリエイターの扱いどうなの?って文句言うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 11:39:47 ID:- ▼このコメントに返信
※44
面白い漫画が減ってきてるから出版社側も詰んで来てるけどな
原作使用料を大幅に増やしたりロイヤリティを付けて実写化が上手く行ったらボーナスがたくさん入ってお金持ちになれるってアピールすれば良い漫画家も増えるだろうに
出版社は損して得取れを実行すべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 11:55:21 ID:- ▼このコメントに返信
※62
まだ俺妹の方がマシだわ
はがないとかブリキ絵の力で売れただけで中身キモオタ向けのハーレム以外何もないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 12:00:24 ID:- ▼このコメントに返信
損して得取れって言うかそもそも搾取し過ぎなんだから大損するくらい作者に儲けさせろ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 12:01:34 ID:- ▼このコメントに返信
まあ宣伝になって漫画も増版かかるだろうしいいんじゃないの

ってスタンスで出版社と制作側がずっとやってるから糞しかできないんだろな
それか作者本人がこういう考えしててそれに納得してれば別に構わないんだけどさ

大体払う所に払うもん払って出来のいいもん作ってりゃこんな問題なんか起きないよね、普通は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 12:07:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>どんな批判や低評価であっても、「自分の目で確かめたい」というファンが映画館に足を運ぶため
見なきゃいいじゃん

※66
実写が失敗する理由の一つに「世界観の問題」もあるよね
カイジがまともな出来で巨人がアレな出来なのも、俺たちの世界で再現して違和感があるかどうかっていう点も重要に感じる

また、「そもそも実写化は9割以上失敗すると考えろ」と思う
邦画と比べて持ち上げられやすいハリウッドだってFFやDBを失敗したって知っていれば「(実写化が原因で)邦画はもう駄目だ」とか「ハリウッドがやればいい」とは言えないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 12:09:24 ID:- ▼このコメントに返信
※68
パチンコの客は金払いいいしヘビーリピーターばかりだからなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 12:12:18 ID:- ▼このコメントに返信
※66
ただし、スーパーヒーロー大戦シリーズと言うZ級三部作は……
白倉はまだしも米村さえいなければまだマシになっただろうという藁一本ほどの希望を未だに持ち続ける観客も多い
もっとも、ドクターxの脚本で知られる林誠人を起用したMovie大戦ジェネシスは金田さん監督ということも相まってMovie大戦シリーズ初のクソ映画になったがな。え、ディケイド完結編?Movie大戦一作目はWパートだけだったでしょ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 12:15:32 ID:- ▼このコメントに返信
※22
たまたまとある映画を見に行った時に予告流れてて、瀬戸康史には悪いけど「あ、これダメだわ」と思った
案の定、知らん奴が多いほど映画が公開されたこと自体知られていない始末だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 12:17:59 ID:- ▼このコメントに返信
※49
「ドラゴンボール・エボリューション」略してドラエボンは今年になって脚本家が謝罪したらしいね。「金に目が眩んでしまった結果、原作を汚すこととなってしまって申し訳ない」的なこと言ってたんだっけ
本当、デビルマン監督の嫁・那須真知子はこれを見習ってほしいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 12:20:21 ID:- ▼このコメントに返信
売れるかわっかんねーのやるくらいなら原作やアニメで実績があるヤツを実写化した方が採用されやすい
看板だけ借りて内容はオナニーな映画作れるしなw

やっぱ邦画ってクソだわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 12:27:23 ID:- ▼このコメントに返信
まあハリウッドの実写化も大概だがな
最近だとディズニー(の一部)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 12:29:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>8
ホント、ローマ人に見える不思議
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 12:39:07 ID:- ▼このコメントに返信
>角川映画の金田一耕助シリーズ、
横溝正史の原作料は100万円だったと日記に残している。
確か獄門島あたり。

何年前の話か知らないけど、これが本当なら打ち合わせで
「えっ?横溝正史さんでも100万なんですが…」みたいに言われたら、原作料上げてなんて言い辛くなりそう…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 12:56:59 ID:- ▼このコメントに返信
※85
実力と同時に監督がね……
ガメラの特技監督の時は結構好きだったんだけど、いざドラマパートの監督までやり始めたら……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 13:02:26 ID:- ▼このコメントに返信
※100
こういうことになるから、他の業界じゃ普通、大御所はそれ相応のギャラを要求する
自分の為じゃなく後進のために
相場が決まってしまってからじゃどうしようもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 13:03:21 ID:- ▼このコメントに返信
※96
実際これでしょ
映画を作るには金がいるから、漫画原作でも実写化して稼ぐかってこと
俺の撮った映画が売れないのは理解しない世界のせいで俺は悪くない
実際はお笑い芸人のビートたけし以下の有象無象しかいない業界なんだよなぁ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 13:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
海外だとどんな感じなん?ハリポタの作者とか
それと作家に入んなくても出版社をキッチリ取ってるのだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 13:30:14 ID:- ▼このコメントに返信
実写化は分かるがパチンコ化がなんでこんな叩かれてるのか分からん
パチマネーのおかげで劇場版や続編作られてるアニメなんて沢山あるしどうせお前がパチンコしないなら関係ないやろ
むしろパチカスから搾り取った金で俺が好きなアニメの続編が作られるぜ!パチカスありがとなwって感謝するべきやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 13:31:17 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボール・エボリューションで金に目がくらんでしまった言うのに超で現在進行系で原作レイプ続ける不思議
売り渡して「原作と関係ありません」だの「カネに目がくらんだ」だの相手を悪く言って自分を弁解してるほうが最低のクズ野郎ーだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 13:37:23 ID:- ▼このコメントに返信
今はもう出版段階で二次使用権とかを出版社にがっちり抑えられとるしなあ
ルーカスの頃とはちゃうわ

※100
さすがに時代が違いすぎると文句を言えるやろ
王、長島の年俸を比較に出されて黙っとる選手はおらんやろ

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 13:39:07 ID:- ▼このコメントに返信
※77※85
????「キモオタ共と一緒にすんな、こっちは良い作品が生まれますようにって現場で味噌汁作ってるんやぞ」

※100
サンデーの雷句騒動とかも間接的な要因はそれなんだよな
基本的に一人で描いてる高橋留美子御大が原稿料安いままで据え置き
傍若無人な編集がそれを例に出して雷句を追い込む
そのせいで雷句はアシを雇う金を原稿料で賄えなくて
ガッシュが売れるまで借金が増えてった

※104
海外はもう編集者もフリーなんじゃないかな?
だからメディアミックスの時は作家の要望やなんかをダイレクトに相手にぶっ込む
ゲームオブスローンズの編集者なんかは
作品完成前に死ぬかもしれない作者から結末を聞かされてる噂がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 13:42:29 ID:- ▼このコメントに返信
※59
ファフナー続編もマジェプリ劇場版もゼーガ劇場版もパチマネーのおかげだからな
例外もあるが還元率も良いのは確か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 13:53:26 ID:- ▼このコメントに返信
※105
パチンコ自体が違法ギャンブルだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:13:01 ID:- ▼このコメントに返信
※88
集英社はそのうちニセコイを実写化する弾として売り込みそうだわ
ジョークじゃなくてガチでそのことを恐れている俺がいる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:17:49 ID:- ▼このコメントに返信
『氷菓』が山崎賢人と広瀬アリスのダブル主演で実写化だってな……
広瀬すずじゃないだけまだましと思っていいのかそうじゃないんだか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:18:30 ID:- ▼このコメントに返信
映画業界は完全に非実力社会
糞みたいな才能しかない監督が数人で劇場公開クラスの映画のリソースを独占してる
んでもって糞みたいな才能しかないからオリジナルで映画なんか作れず、作ったとしても糞だから儲からない
故に原作を人質に売り逃げできるマンガやアニメをどんどん実写化する

このマンガがすごい大賞みたいな、受賞から実写化までセットのマーケティング商法も成り立ってるだろうけど
それでも客や原作ファンの事など微塵も考慮してない、如何に金を騙し取るかのみ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:29:20 ID:- ▼このコメントに返信
原作者にもガッツリ金いかないなら、実写化そのもの禁止したほうがいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:45:55 ID:- ▼このコメントに返信
山崎賢人×広瀬アリス(広瀬すずの姉)のW主演で氷菓実写化ってニュース見かけたんだがこれマジなん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 14:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
※113
ただの実写化じゃ集客数を多く望めないから、実力のある俳優や今話題の若手を起用してミーハーな原作を知らない観客を多く呼び寄せる。その観客たちはたいてい話の内容は二の次で、ただ自分のお気に入りのタレントが少しでも多くスクリーンに映っていたら問題ない。故に内容についての文句は出ず、それを制作側も狙っているから尚も実写化が量産され続ける負のスパイラルに陥っている
制作費を回収できなくても五億を稼いだデビルマンと言う事例があるせいで監督・脚本やプロデューサーが開き直っている節もあるよな
Good 0 Bad 0
. 匿名2016/11/22(火) 15:11:36 ID:- ▼このコメントに返信
そんでもってクソみたいな作品に仕上がるんだからな、人気者に群がるハイエナ状態が日本の映画業界だ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 15:15:11 ID:- ▼このコメントに返信
映画作りで1番汗をかくところは金集めなんだよ
政策は二の次三の次
原作付きってのは金を集めてきてくれる、成功しやすい、自身の箔付けになると映画業界のドル箱みたいなもんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:04:07 ID:- ▼このコメントに返信
※111
主役とヒロイン役は、実際にそういう関係の人にやらせようぜ♪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
酷い実写化作品は確かに多いが、確率的には良作の方が多いので、俺は現状に不満はない。
「駄作が悪目立ちしてるだけ」
「その悪目立ちしてる作品にのみ飛び付いて騒ぐ馬鹿が多い」
ってだけだと思ってる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:11:46 ID:- ▼このコメントに返信
今年だけでも、映画は『ちはやふる』『アイアムアヒーロー』『ヒメアノ~ル』、ドラマは『重版出来!』『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』等、マンガ実写化の良作は多いよ。
駄作が多いというより、
「てめーらが駄作にしか興味ないだけじゃねーのか」
って思うわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
バカが作った駄作をバカが観に行く悪循環
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:12:16 ID:- ▼このコメントに返信
つまり面白い作品が作れないからアニメ、漫画の力で売れたいって考えだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
実写化の駄作率w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:16:13 ID:- ▼このコメントに返信
実写信者が現れきたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:18:44 ID:- ▼このコメントに返信
実写化→原作より劣化
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
酷い出来の実写化作品の数々
「良い作品多いンゴ~」いやいや、ないから(笑)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:31:21 ID:- ▼このコメントに返信
何に対して怒ってんのかわからんな
原作者は映像化で新規の客層獲得出来て、原作も売れる。使用料も入る。
制作費も払わなくていいし、winしかないだろ…
ファン面して何かに対して腹を立てたいだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:32:57 ID:- ▼このコメントに返信
実写化しないと食っていけない哀れな映画やドラマの制作…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:34:28 ID:- ▼このコメントに返信
実写化してキャラも劣化するから悩み処
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
正直アニメより儲かるからなぁ
宮崎・細田・君の名は。が特殊なだけで基本実写の方が儲かる
エヴァよりゴジラの方が興行収入高いしサイコパスより踊るの方が儲かってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:57:26 ID:- ▼このコメントに返信
原作者に数百万ぽっちしか払わなくていいのか。まぁお安いお買い得
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:59:06 ID:- ▼このコメントに返信
オリジナル作れる監督がいないからね
若手俳優の起用と最新CGで作るだけの簡単なお仕事です
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 17:11:23 ID:- ▼このコメントに返信
才能ないからしかたないね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 17:16:02 ID:- ▼このコメントに返信
原作者に100万ぽっちで良いならオリジナルの脚本作るより安いんじゃない?
時間も掛からん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 17:20:04 ID:- ▼このコメントに返信
使用料高くして実写化しにくくしてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 17:21:52 ID:- ▼このコメントに返信
※115
マジだよ(絶望
山崎のホータローもガッカリだが、えるたそが広瀬の姉ちゃんの方ってのがなぁ

四月は君ノグソの姉妹代えただけじゃねーかっていうね・・・
やっぱ舐められてるんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 17:51:50 ID:- ▼このコメントに返信
邦画の程度の低さは異常
そのくせアニメを見下してるんだから始末に負えない
邦画界隈は無能しかいないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 18:40:08 ID:- ▼このコメントに返信
※128
既に需要を見込んで仕入れた原作が売れないっていう事態も発生してる有様だから今は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 19:01:30 ID:- ▼このコメントに返信
銀魂の空知がおんなじ感想言ってた。
原作者にはいる金なんかスズメの涙だって。
そして自分は全く関与してなくて勝手に進められるから断ることもできない。
できるのは表紙で抗議するぐらいらしいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 20:20:21 ID:- ▼このコメントに返信
※128
単なるコラボじゃねーんだからさ 
作品が当たったら原作者が儲かる当たり前のシステムを
そんな頭の悪い屁理屈で捻じ曲げるなよ 本当に馬鹿なの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 20:28:57 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっとは自分で話作ってみろよと…
しかもなんで漫画やアニメばっかなんだ
ベストセラーの小説でも何でも腐るほどあんだろうが

昔はウォーターボーイズとか踊る大捜査線とか
個人的に好きな映画やドラマが多かったけど
今は本当になんもねぇ…というかつまらない

若者のテレビ離れで嘆かれてるけど
テレビがつまらなすぎるだけなんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 20:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
配給会社「実写化してやる。感謝しろよ。」
出版社「漫画載せてやる。感謝しろよ。」

漫画家はヒエラルキーの底辺やぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 21:00:42 ID:- ▼このコメントに返信
ほんと宣伝って大事だよなぁ
まず存在を知ってもらわなきゃ何も始まらないし
だから最初から知名度のある原作付きに安易に走るのは当然の帰結とも言える(ゴミを生み出せとは言っていない)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 21:32:17 ID:- ▼このコメントに返信
少しでも金が入るだけ同人誌よりマシ
フィギュアのは金払ってるらしいし、同人誌の奴らも金払えよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 22:13:58 ID:- ▼このコメントに返信
※25
経済効果より事前に大きなお金が動くことが大事だと思ってるからだよ、大金かけてネームバリューのある俳優監督ロケ先、動くことがいろいろな人の優越感をくすぐりステータスを上げる映画の撮影そのものが祭りと同じ、アニメ・マンガでは祭りにいまいちなりえない、全体的に地味なんだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 22:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
※57
出版社ゴロは、何故か業界から締め出されないよね、そろそろダメそうだが、雑誌3号出してを繰り返してそのうち当たるができなくなってる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 22:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
いずれ衰退するやり方だよね。こんな形が続けば日本の作品は落ちぶれ海外の作品に飲み込まれていくことだろうし、作者の方から海外の出版社に保護を求める形で移籍するのも出るんじゃないかな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 23:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
画像見る限り10億超えれば大成功って感じに見えるんだけど意識低すぎやろ…
これもうまともに映画作る気なんてないやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 23:42:31 ID:- ▼このコメントに返信
話だけ聞いてたら、映画化よりパチスロ化の方が原作者の為になるし、
原作愛も感じると言う異常事態。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/23(水) 00:35:50 ID:- ▼このコメントに返信
映画が売れたら原作も売れるし、宣伝になる
原作者はお金を出さずに映画化して貰えるんだから良い事もたくさんあると思うけど
原作者が映画作ろうと思っても無理でしょ
Good 0 Bad 0
. hage2016/11/23(水) 01:36:42 ID:- ▼このコメントに返信
日本の漫画の契約


売り上げにおける作者の取り分

約10%

版権映像化における作者の取り分

契約によるがたったの100万~250万とか





ほんと出版社とかいうくそゴミはどうしようもねー
今じゃ電子書籍で出せば作者に売上の6割が利益として入る時代だぞ??????wwwwww


マジでジャップランド終わってんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/23(水) 02:32:02 ID:- ▼このコメントに返信
※6
ウンコリアンは、トンスルを自棄飲みするのか? それとも朝鮮伝統の病身舞を踊りまくるのか?(笑)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/23(水) 03:09:54 ID:- ▼このコメントに返信
※89
俺妹もはがないも中身が無いキモオタハーレムだろwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/23(水) 09:39:43 ID:- ▼このコメントに返信
割れ厨のヒエラルキー思い出すな
原作者=食われるだけの存在=ミジンコ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/23(水) 12:06:18 ID:- ▼このコメントに返信
※105
パチカスから搾り取った金の大半は朝鮮半島に流れていくんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/23(水) 12:46:42 ID:- ▼このコメントに返信
とはいえパチンコ1台40万で印税7%とかいうアホみたいな数字だされると心が負けちゃいそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/23(水) 14:33:21 ID:- ▼このコメントに返信
パチ化で印税7%ってめっちゃ良心的だな
たった100万円しか貰えない実写化は断ってパチ化はOKするわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/23(水) 18:45:12 ID:- ▼このコメントに返信
こういう他人のおかげで楽して大金持ってく奴らは腹立つな
俳優や女優にも金与えすぎだわあんなん別にそいつじゃなければってオンリーワン要素が無いやつらばかりだし
クリエイターにまじで金渡せ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/23(水) 20:34:45 ID:- ▼このコメントに返信
出銭を筆頭に海外はイメージ/キャラクター産業の極北
対してジャパニメーションは「受け手に委ねる」という癖がある
ただ「いいもんつくってね、代わりにお金いらない」って言っても資金が焼け石に水じゃあね

企画の段階で収支おかしいんじゃない?
儲かる(自転車操業)って事でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 00:10:25 ID:- ▼このコメントに返信
※159
クリエイターとか作家とかいう御大層な言葉はサラリーマン編集者が若い連中を持ち上げるためだけに使ってる言葉だよ
実際のところは俺みたいな高学歴ででかい出版社に入ったエリートがなんでどこの馬の骨のために汗水流さないといけないんだよくらいにしか思ってないw

要は使い勝手がよくていつでも切り捨てられる自分たちのATM それが漫画家とか作家だと思ってる

出版社の連中の頭にあるのなんてこの程度の認識だよ そもそも作品への愛着なんて0以下のやつら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 03:16:51 ID:- ▼このコメントに返信
最近のオリジナル邦画で面白いのってハイローくらいしか分からんな
あそこまで恵まれてるのはまれなんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 06:29:09 ID:- ▼このコメントに返信
対価見合ってないとかほざくなら辞めればいいじゃん
漫画家()アニメーター()
お絵かき自慢しかない無能どもには無理か
ハハハ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 09:29:14 ID:- ▼このコメントに返信
もう日本制作の映画はアニメと特撮だけやってろよ。
Good 0 Bad 0
コメントする

「実写・ドラマ・劇場版」カテゴリの最新記事
おすすめ記事
お知らせ

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
登録お願い!
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2016年 12月 【124件】
2016年 11月 【416件】
2016年 10月 【418件】
2016年 09月 【399件】
2016年 08月 【402件】
2016年 07月 【410件】
2016年 06月 【388件】
2016年 05月 【410件】
2016年 04月 【393件】
2016年 03月 【396件】
2016年 02月 【361件】
2016年 01月 【390件】
2015年 12月 【377件】
2015年 11月 【355件】
2015年 10月 【370件】
2015年 09月 【353件】
2015年 08月 【365件】
2015年 07月 【340件】
2015年 06月 【308件】
2015年 05月 【319件】
2015年 04月 【309件】
2015年 03月 【307件】
2015年 02月 【279件】
2015年 01月 【303件】
2014年 12月 【301件】
2014年 11月 【277件】
2014年 10月 【276件】
2014年 09月 【268件】
2014年 08月 【258件】
2014年 07月 【244件】
2014年 06月 【236件】
2014年 05月 【223件】
2014年 04月 【179件】
2014年 03月 【183件】
2014年 02月 【167件】
2014年 01月 【178件】
2013年 12月 【175件】
2013年 11月 【168件】
2013年 10月 【169件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【155件】
2013年 07月 【157件】
2013年 06月 【150件】
2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【160件】
2013年 03月 【173件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
最新記事
おすすめ記事