ゲーム会社「スマホゲー市場はもう頭打ち。版権がないと勝負にならない」

1: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 20:48:58.10 ID:svQk6s7SM
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成熟を迎えるスマホゲーム市場

すき間時間に遊べる操作性や「ガチャ」と呼ばれるくじ引きアイテムへの課金といった、 
現在に至る基本的な仕組みが確立された。
当時、DeNAとグリーは自社のプラットフォーム上に各社のゲームを配信し、手数料を取ることで急激な成長を遂げた。

その後、2012年の『パズドラ』の大ヒットを契機に、主戦場はスマホへ移行した。
翌年には『モンスト』も登場し、スマホゲーム市場は急拡大。カドカワの『ファミ通ゲーム白書』によれば、
国内のゲームアプリ市場は2010年に1187億円だったが、
2015年には約9283億円まで拡大。家庭用ソフトの約4倍の規模に膨れ上がった。

あるゲーム会社の幹部は「市場成長はもう頭打ち。
これからはパズドラとモンストから離れるユーザーを各社が奪い合う市場になる」とため息をつく。

こうした環境下で最も注目を集めているのが、2015年3月に資本提携した任天堂とDeNAの2社だ。
両社が開発・運営で本格的に協力したゲームアプリである『スーパーマリオラン』は12月15日の配信が決定。世界151カ国で配信し、
1200円を支払えば追加課金なしで遊ぶことができる“買い切り”モデルで展開する。

「既存のゲーム事業の活性化につなげるだけでなく、
(スマホゲームを)事業の大きな柱にしていきたい」(任天堂の君島達己社長)

任天堂が象徴するのは、ゲーム業界においてIPの重要度が高まっている点だ。

IPとは、ゲームのタイトルやキャラクターなどを含めた知的財産のこと。伝統的なゲーム会社である任天堂の『マリオ』や『ゼルダ』、スクウェア・エニックスHDの『ファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』が代表例だ。

こうしたIPは知名度が高く、ゲームを投入すれば幅広いユーザーの獲得が見込める。実際、米ナイアンティックはポケモンというIPを活用したスマホゲームの『ポケモンGO』で記録的なダウンロード数をたたき出した。

http://toyokeizai.net/articles/-/145889?page=3
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3: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 20:50:16.60 ID:woqzr5s2a
どれもやってる内容は同じだしな

4: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 20:50:21.04 ID:91IFz4lT0
版権食い潰した後はどうするんですかねえ

5: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 20:50:40.89 ID:Le0LQEKkM
つうかパズドラってポケモンのパクリじゃん
no title

6: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 20:51:24.37 ID:FKGUVwxC0
今までオリジナルの手抜きゲーで頑張ってた所に
ポケモン、ドラクエ入ってこられたらやってられん

7: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 20:51:30.25 ID:woqzr5s2a
本当にのめり込める面白いゲーム作ったとしても大多数のスマホゲーユーザーは別にそんなの求めてなさそう

18: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 20:56:34.68 ID:diXvtlD80
>>7
ポケモン本編はいつでも大人気やろ

41: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 21:01:47.44 ID:wy2BPwD60
>>7
日本人は数値上げたりキャラクターを集めるのが好きで
ゲーム性なんてほとんどいらないからな

8: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 20:52:37.75 ID:9pJf1R0X0
パズドラモンストも版権コラボしまくってるじゃん

10: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 20:53:42.23 ID:eJZ7ayyBd
流行り廃りがすべての業界なのがアカンわな
安定するわけないだろ

11: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 20:54:29.08 ID:DAIY3be+0
マリオ楽しみや
no title

13: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 20:54:44.74 ID:ahUxm0ozD
やはり版権持ってる会社が強いか

15: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 20:54:58.62 ID:qjGzHPtK0
サイゲが悪い

19: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 20:56:45.83 ID:WMBhtpLY0
結局ソシャゲーから育った版権がないっていうのがね
完全に焼畑農業やったね

20: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 20:57:24.28 ID:IijzyS6l0
版権で新作作っても慎重にやらな原作ファンから叩きまくられるやろ

22: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 20:57:52.64 ID:kSsdBTq90
ついにサイゲ以下になったガンホー

23: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 20:58:01.67 ID:unMg5M0BM
世界のマリオ
日本だけのパズドラ(笑)

24: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 20:58:02.94 ID:9dOkGS3/d
サイゲは割と自社版権で頑張っとるが
10年後も残るかというとなぁ

25: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 20:58:13.21 ID:kXhDX3MCa
スロットと同じやね

34: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 21:00:44.20 ID:1bBnl73np
>>25
AT機みたいに検定の隙をつくしかないな

29: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 20:59:48.49 ID:oaF9v3Yua
ポケモンGOとかポケモンじゃなかったら一瞬で死んでるよな

35: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 21:00:53.00 ID:9pJf1R0X0
>>29
イングレスやろ

33: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 21:00:42.45 ID:wt6BDWVe0
あっという間にサービス終了するの増えてきてるしな

36: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 21:00:53.20 ID:1ZVnVXff0
ソシャゲが死んだら金はどこいくんやろ

42: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 21:01:52.45 ID:3espNvaip
>>36
パチンコスロットに戻るだけやろ

45: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 21:03:01.48 ID:8dLQL8Dud
>>36
アニメやないの
ソシャゲって萌え豚系ばっかやろ

37: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 21:01:09.79 ID:IWbiLG6e0
風来のシレンのソシャゲあくしろよ

47: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 21:03:30.29 ID:VsARSN2Ga
>>37
鍛冶屋100¥
合成の壺2500¥

44: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 21:03:01.36 ID:kz4rDR6c0
オワドラとオワネコがもう死んだのは知ってるけど
オワストはまだ頑張ってるん?

【朗報】ソシャゲ世界売り上げランキングが発表。まさかの日本のあのゲームが1位に!!

43: 名無しのアニゲーさん 2016/11/21(月) 21:02:41.14 ID:Xp+wlnyg0
パズドラモンストはあと何年もつかな





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 15:56:56 ID:- ▼このコメントに返信
衰退していって、結果「ゲームって言ったらスマホゲー」の世代がかえってゲーム自体にのめり込まないようになったりして。ないか
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 15:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
ほんとガチャが癌だわ。
別に、ユーザの金の使い方は好きにすればいいんだけど、
「ガチャを買わせるためのゲームデザイン」になるのが不毛。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 15:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
でもFateとかアイマスみたいな気色悪いのは売れてるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:01:43 ID:- ▼このコメントに返信
結局コンシューマで育てた名声を金に変換してそのIPに引導渡すって寸法。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
マリオやポケモンで今更こんな事言われるって事は、
今までCSからスマホに移ってたブランドってまさに負け組だったんだなぁって
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:06:53 ID:- ▼このコメントに返信
今までのゲームの歴史と同じだよ。
最初はシンプル → よりリッチに →  開発に費用かかり過ぎてトーンダウン

据え置き機、携帯機、そしてソシャゲ。どれも同じ流れだ。
他作品と対抗するため美麗なグラフィックやボイスやIPを乗せすぎて潰れちゃうのさ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:11:49 ID:- ▼このコメントに返信
スマホのゲームは、カードゲーとか作業ゲーばっかりでつまらんだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
スマホゲームから版権になる物を作ればいいんじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:13:35 ID:- ▼このコメントに返信
マリオで勝てると思ってるのが微笑ましい
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:17:54 ID:- ▼このコメントに返信
過去にCS機で起こっていた「大手がキラータイトル投入→直接対決を避けておこぼれ狙い」が、スマホゲーの世界でも起こり出したってことなのかな
いや、スマホゲーにもパズドラ、モンストみたいにシェアを長らくキープしているタイトルはあったけど、そこに別業界で知名度のあるタイトルが参入してきたから、力のないタイトルは陽の目を見ないまま淘汰されちゃう感じか
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:19:50 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの版権でないとダメって事なのかな?
アニメみたいな物だとコラボはやれてもそれ単体でソシャゲ開発しても元取れないものが多いのかもね
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:21:18 ID:- ▼このコメントに返信
3D音ゲーで金かかってた癖に3ヶ月で終わったアイドルコネクトというゲームがありましてね
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:26:21 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲユーザー「500円?高すぎ!タダにしろ!え?ガチャ?それは別腹だから」
ゲーマー「お、500円で良いゲームあるやんけ!え?ガチャ?あんなもんに払うなら個人制作の意欲作に金払うわ」

悲しい事に日本はソシャゲユーザーの割合が高いから特定のゲームが延々と儲かり他が発展しづらい
ちなみにCS業界はブランド争いが一週回って各ハードメーカーがインディ支援に乗り出したからスマホ業界もそうなれば良いね
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:27:36 ID:- ▼このコメントに返信
Fgoとかもいい例だな
原作が存在しなきゃあのクソゲーであそこまで稼げた筈がない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:28:57 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲは神
据え置きゲーより面白い
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:29:12 ID:- ▼このコメントに返信
何も知らないキャラのゲームとよく知っているキャラのゲームのどちらかを選ぶかと言えば、後者を選びがち。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:32:48 ID:- ▼このコメントに返信
どのスマホゲーも課金させる気満々な中身が見えるのが気持ち悪い
口説こうとしてくる男の魂胆見え見えな女の気分
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:33:00 ID:- ▼このコメントに返信
衰退とかじゃなくて頭打ちってんなら、そりゃそうだろうとしか
人口増やすしかねーもの
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. 2016/11/22(火) 16:33:00 ID:- ▼このコメントに返信
Ingressは日本国内でそこそこ盛り上がったが
世界的には失敗だったという分析が存在する
システムとIPの両方が備わってないと
これからは厳しいという
ある意味当たり前の流れになってるんだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲはマンネリ化が進んでるから飽きられるよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:37:42 ID:- ▼このコメントに返信
これ微妙に正しくない論理だな
目新しいものも出さずに2匹目のドジョウばかりを狙ってるんだから版権のあるなしに関わらず売れるわきゃない
あとは少し目新しいシステムを持ってきても完全新規で集金前提の重課金設定だと定着しない
商売下手ばかりが狙ってるんだろうなって思う
そういう意味では頭打ちなのは正しいけど頭打ちな理由は版権持ってないから、ではないのよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:39:00 ID:- ▼このコメントに返信
※2
海外の某カードゲームには救済タイマーとかいう神機能が付いてるって聞いて「あ、日本のガチャゲーとは考えが根本的に違うな」と思いました(小並感)
その直後に海外でもクソみたいなガチャがはちらほら有るって聞いて「あ、ゴミ企業はどの国にも居るんだな」と思いました(小並感)
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:40:15 ID:- ▼このコメントに返信
飽きられたところでじゃあ他のゲームをやろうってなるかというとならない気がする
スマホは身近で誰が触ってようと気にならないけど大人がどっかで3DSとか携帯ゲーム機触ってたら頭おかしい人に見えるしね
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:41:32 ID:- ▼このコメントに返信
今を生きればいいって短期的な視点でしか作ってないもんな
よそのマネして上手くいけば一儲け
そんなことばかりしていて長続きするわけはない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
版権元の会社が自社の版権でスマホゲー作るとコケるのはなんだかなぁ
ヴァルキリープロファイルとかブレスオブファイアとかヴァルキリアとか
しかもそれが人気無いせいでシリーズに止めとなるとほんとやるせない
ファンからすればガチャでもいいから買い支えたい気もあるんだが、
システムがどうしようもなくダメだったり、運営がクソだったり、
本当にシリーズ存続に繋がるのかイマイチ確証がなく、
このまま(シリーズ開発費ではなく)ただの運営費や人件費の肥やしにしかならず、
買い支えてるのが無駄にしかならんのでは?という不安があって二の足を踏む
据え置きや携帯機みたいに売れれば次作の開発に繋がるかも!という手ごたえみたいなのが
スマホゲーではわかりにくいんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
なんか下品なんよなソシャゲから始まったキャラって
明らかにこびっこびで萌え~みたいな感じがさ
特にオワネコが顕著
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:45:43 ID:- ▼このコメントに返信
最近のサービスが軒並み一年経たず終わるの見てると飽和状態と言うのは良くわかる
ただ課金形式の基本無料以外の方式なら可能性はまだある
稼ぎは格段に悪くなるが
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:48:04 ID:- ▼このコメントに返信
未だに自分が硬派だと勘違いしてるゲーマー()様が居ることに草を禁じえない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:52:05 ID:- ▼このコメントに返信
CSと同じで安定や定着に入ると思う
お金はまたパチに流れるのかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:52:54 ID:- ▼このコメントに返信
こんなあくどい商売してる業界とか潰れていい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:54:56 ID:- ▼このコメントに返信
システムぱくっただけのクソゲー乱発してる会社が
版権ないから売れないっていってるだけじゃないだろうな…
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 16:56:35 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム自体の進化を促せなかったせいで今後少なくなっていくであろう牌を奪い合う構図になってしまったってのはどっかで見たことあるよな
まあMMORPGのことなんだけど
あれもゲームに長く課金させ続けさせるためにゲーム内容をおろそかにするどころかひたすら薄めていくような手法を取り続けて自滅した
ソシャゲはガチャで一部の廃課金に頼らざるを得ない状態を作り出したせいで今後もついていけなくなるユーザーを取りこぼし続ける公算は高い

複数の要素でソシャゲとMMOは被るし最終的にはかなり小さい牌の奪いあいになって旨みがなくなったところで規制でトドメだろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 17:13:13 ID:- ▼このコメントに返信
どーでもいいようなキャラクターに
適当に武将の名前を付けたところで、クソはクソ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 17:18:10 ID:- ▼このコメントに返信
版権物が強いのは確かだけど
サイゲみたいにオリジナルでいくつもヒット出してるのもあるから
勝負にならないってのは甘えだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 17:28:54 ID:- ▼このコメントに返信
どこか忘れたけど任天堂の倒し方知ってるとか強気な発言した会社が有ったがどうなった?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 17:29:10 ID:- ▼このコメントに返信
トルネコはよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 17:29:58 ID:- ▼このコメントに返信
面白いゲームつくってコラボすればいいんじゃね?
まずコラボありきで展開しちゃうとコケるみたいだが
マリオなんかは単独で有名なIPである反面、さすがに他所のアニメやゲームとコラボすることは無理だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 17:35:56 ID:- ▼このコメントに返信
DeNAはキン肉マンマッスルショットでかなりやらかしてるよね
アプデのたびにバグを出してそれを全く直さず次のアプデでもまたバグを出すの無限ループ
ガチャはピックアップは全くでない(確率が表記と違い50万使っても出ない報告あり)

これでよー炎上しないもんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 17:42:23 ID:- ▼このコメントに返信
東洋経済の妄想はさておき、ゲームやってない層が作ってそうなゲームの最たるものがクソーシャルだなあ
集金システム以前にゲームとして必要なもの削ぎ落として不要な要素をど入れてくる謎の無能さ
ま、クソエニとかはシナチョン外注が殆どだからゴミでも理解出来るんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 17:49:29 ID:- ▼このコメントに返信
※1
その結果が、「和ゲーはクソ、洋ゲーは神」と勘違いした連中が増えたんだと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 18:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
※2
でもガチャがモチベに繋がってるのも事実
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 18:18:37 ID:- ▼このコメントに返信
結局本家のソフトメーカーにはかなわんってだけでしょ
そのソフトメーカーも海外の更に上のメーカーにはまったくかなわん

ソシャゲだけしか能がない会社が勝てるわけない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 18:43:17 ID:- ▼このコメントに返信
TV「マネーの虎」におけるSSで有名なのが
キモヲタがアニメキャラの抱き枕をプレゼンして出資者達が冷めた目で見る場面
その後抱き枕が1ジャンルを築いた事で、出資者達に見る目が無かった
と喧伝されがちの場面だがさにあらず。本放送における内容は
・それはキャラの版権元にちゃんと許可もらった商品なの?
・版権もってる大手が追随してきた場合先行逃げ切りするプランはあるのか?
というビジネスにおける当然の疑問になんの対策もしてなかったキモヲタでしたという内容

ソシャゲも似たようなもんなんだよな
既存のソシャゲに飽きが見え始めた頃を見計らって、大手がプライド市場に参入してきた場合、
先行者としてどのような対策があるのか?がまるで考えていなかった
パズドラもモンストもそれ1本で10年も20年も事業が転がすつもりなのか?と思えるほどの
無策を現在進行形で披露してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 18:44:48 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲでやたらとカードゲームだしてるけどデジタル上のカードってのがなあ
カードだったら実際手にとってパチパチしたいもんでしょ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 18:45:36 ID:- ▼このコメントに返信
※41
いやだからそのゲームデザインが不毛と言ってるんでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 18:49:35 ID:- ▼このコメントに返信
流行るのも早かったが、廃れるのも早かったな。
昔は花形と言われたゲーム業界も、今や斜陽産業だし。

ゲームクリエイターって、潰しの効かない職種だもんなぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 18:50:40 ID:- ▼このコメントに返信
※2
メーカー「じゃあ買い切り型のゲーム配信するわ」
ユーザー「は!? こんな高いゲームできるか! 無料にしろ!(ガチャガチャ)」

うーんこの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 18:51:55 ID:- ▼このコメントに返信
もともとスマホの市場拡大に乗っかって広がってきた賭博もどきばかりの状態だからな
どんなコンテンツもそうだが今までユーザーが0だった状態から広告なんかで盛り上げれば
新しい物への注目、新鮮味も相まって一気に広まるわけでそりゃ稼げるわけなんだよ
だからイノベーションとかいって市場開拓しようとするんだけどそんなにおいそれと新しい分野は出てこない
むしろユーザーにとって合わないものならその反動はあとから一気にやってくる
ソシャゲ業界はそういう状態
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 19:13:14 ID:- ▼このコメントに返信
※46
CGがフィギュア原型師になったりシナリオ屋は作家になったりプログラマーはそのままゲーム以外に移ったり
そもそもそんなに潰しがきく職業って多いかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 19:21:38 ID:- ▼このコメントに返信
※49
声優はソシャゲが廃れようとアニメ・ナレーション・歌手活動等があるから割と潰しが利くぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 19:28:31 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ艦これてオワコンなの?それともまだまだ金のなる木?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 19:32:21 ID:- ▼このコメントに返信
上位ランカーになるには確かに版権が重要だけど
新規IPで結構人気なのって割とあるけどな
つか今旺盛なアイドル系なんてアイマス除けばほぼ新規だぞ
サイゲとかスクエニとかも割と新規が頑張ってるし上辺だけを見過ぎじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 19:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
※52
それはぶっちゃけ「アイマスのようなもの」だからな

1個流行ったら似たようなモンばっかり出てくる
まるで洋ゲー市場みたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 20:13:28 ID:- ▼このコメントに返信
去年始まったソシャゲで当たったと言えるのはFGOとデレステくらいだしな
どっちも強力な信者を抱えてるから儲かった
グラブルもそろそろヤバイと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 20:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
※49
多分、企画屋の話だろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 20:44:59 ID:- ▼このコメントに返信
その版権がないとって発想こそ頭打ちの原因なのでは?
本当に良い物なら広まる。流行らないのは亜種と低品質の乱造みたいなゲーム業界の姿勢の問題でしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 21:12:06 ID:- ▼このコメントに返信
いや・・・早くね?
据え置きのゲーム機とかスマホに駆逐されるって言われてたじゃん
そして俺は未だに涎たらしながらプレステ4やってるわけじゃん
諦めんなよ
ここにいるんだよ 原始人が
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 21:15:00 ID:- ▼このコメントに返信
金回収するだけしたら無責任にサービス終了するからだろ
昔ならともかく今のやつらは「自分がやってたソシャゲがサービス終了」を必ず経験しているはずだぞ
だったらサービス終了しそうにない大手に人が集まるのは当然だろうが
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 21:27:43 ID:- ▼このコメントに返信
だからってCSが復活するわけじゃないんだろうなぁ…
スマホゲー市場が頭打ちで版権持ってるところが市場を支配するだろうって話なだけでさ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 21:52:38 ID:- ▼このコメントに返信
モンストは頭打ちを感じてか、ここに来てアニメ化やらグッズやら展開して何とかキャラクタービジネスに繋げたい意図が見え隠れしているが
自身がやってる「最新キャラが欲しけりゃ数万円課金しろ」ってビジネススタイルである以上
どうしたってそれらのキャラには負のイメージがこびり付くんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 21:54:10 ID:- ▼このコメントに返信
※59
VR部門で酔いと谷を解消したらワンチャン
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 22:02:14 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲの罪はスマホのゲームはソシャゲ(課金)とベッタリイメージ定着させちゃったという
スマホには開発費高騰続ける家庭用ではもう作りたくても作れない新規IPや過去の名作ゲームの続編など
本当に数多くの可能性があったはずなのに

ソシャゲ、課金ゲームがそういうビジネスが当たり前という形でスマホを占領しちゃったから
過去のゲームはそのままの移植で二束三文でうっぱらう
リメイクするなら重課金仕様でと、その可能性も潰されちまった
ソシャゲでユーザーから金をむしりとる、それはいいよ毟り取られるユーザーも悪いんだ
でもそういう可能性をすり潰した事が許せんし悔しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 22:39:12 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャ商法で堂々とホワイト面してる企業が恐ろしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 22:50:40 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャにのめり込んでる層はスマホゲー市場が縮小してサービス終了したらゲーム自体やらなくなるだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 23:24:09 ID:- ▼このコメントに返信
※11
選択肢で溢れすぎて、目立つフックが無いと手にさえ取ってもらえないって事だと思う。
名前が知られていないってのは「存在していない」事と同義。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/22(火) 23:45:37 ID:- ▼このコメントに返信
※64
あー…何となく分かるわ。
この層ってゲームが面白くてやりたいんじゃなく、
ゲーム内にあるギャンブル要素に熱くなってるイメージあるわ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/23(水) 01:27:59 ID:- ▼このコメントに返信
1発ウケた物の類似品が溢れる業界だしね
そら同じなら強いブランド持ちが台頭してくるのは分かってたでしょうに
ポケモンや強いコンテンツがどうして参入しないと思っていた?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/23(水) 05:06:31 ID:- ▼このコメントに返信
※49
ゲーム業界出身のプログラマーって、ゲーム以外の業界では使えない事が多いぞ。
開発環境がそもそも違うから。

CG屋だってフィギュア原型師になれるのだって稀。あの業界は完全にコネの世界。
また、絵やデザインだけで食えるのはトップ中のトップだけ。
シナリオライターだって、小説家に転身するって難しいのよ。シナリオ書くのと全然勝手が違うし。

そういうのがあって、ゲーム業界人は潰しが利かないの。

特殊すぎる職業は、どこも潰しが利かないけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/23(水) 08:08:57 ID:- ▼このコメントに返信
スロットと同じ、それだね ガイジ相手の商売
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/23(水) 10:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
パズドラみたいなパズルゲームや、デレステみたいな音ゲーなんかはプレイヤースキルが絡むからゲーム性もあると思うし、実際やってみると面白い場合もある
怪盗ロワイヤル路線の強いカード揃えて殴るゲームはつまらん
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/23(水) 11:06:45 ID:- ▼このコメントに返信
*41
ガチャシステム自体は優れた点もあるし、結構可能性ある仕組みだと思うんだよね。
ただ現金と直接的に結びついちゃってるとえげつない事になるのが問題で・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/23(水) 11:35:19 ID:- ▼このコメントに返信
※66
FC時代SFC時代PS1時代ここらへんで培われた基本的な楽しさがもう発展してないから
最初の1時間は綺麗で凄い!だけどやり進めるといつかどこかで見たゲーム
それを40時間も100時間もやれというのは無理
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 04:45:28 ID:- ▼このコメントに返信
スマホゲームはやらないが
プロ野球チームのオーナー企業であるDeNAには
頑張ってほしい

近鉄のようなことにはなってほしくない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 08:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
無能コナミ、あ・・・。(コナミ感)
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 10:19:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性といっても反射神経と反復練習に頼りきった他人の上を行きたがるやつしか見てない
ビデオゲームはひとり遊びの極北だったのに
誰も彼もが世界でたった一人になれたのに
それを対戦要素やオンライン化が潰してしまった
一人の時間を豊かにする遊びが一握りの才能や暇人の狩場になったとき、こうやって頭打ちになるのは見えていたこと
業界の自業自得といえる
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 15:43:53 ID:- ▼このコメントに返信
まあパズドラもモンストも10年持っちゃうんですけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 06:02:43 ID:- ▼このコメントに返信
金をつぎ込むほどゲームで有利になるというシステムは早晩規制されるだろうと
最初から予測できたけどね。
ゲームへの課金は「最初に購入するとき一回だけ」と「サービスを利用し続ける間の月額」以外は
どんどん規制されて廃れていくと思う。
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